スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
読書家ね。
2009 / 12 / 15 ( Tue ) 22:00:00
12月15日。

今日は、子育てひろばに行きました。
音楽のイベントがあったので、それを目的に、寒さに負けず、頑張って行きました。
本音を言えば、冬眠したいくらいなんですけどね…
寒いの苦手…

音楽のイベントでは、楽器(鈴やらタンバリンやら、木の楽器やら、揺らしたり叩いたりすると鳴る楽器)を子どもたちに渡して、一緒に演奏したり歌ったり。
が、姫、楽器を握り締めたまま動きません。
じーっと前のピアノの人やフルートの人、歌っている人を見ているだけ。
またインプットしているのかしら?
おうちに帰ってから歌ってあげたら、
「くりすますのうた、うたう~!」
とアンコールされたし。

今日の姫も、沢山絵本を読みました。
子育てひろばにあった、ノンタンの絵本とこぐまちゃんの絵本を全部読みました。
更に、広場の先生に、「こどものとも0.1.2.」の月刊絵本を端から、10冊以上読んでもらってしまいました。
絵本読みのとき読んでくれた、絵本の好きな先生なので、苦ではないようでしたが、読んでいる途中で次の絵本をスタンバイしてしまう姫を見ると、何だか、非常に申し訳ない気分…

でも、先生に絵本を読んでもらうと、読み聞かせ方の勉強になりますね~
あんなふうに読んであげられるようになりたいなぁ。

姫、絵本を読んでもらいながら、何かハイテンションになりました。
何かって、眠くてハイテンションな感じなんですけどね。
その結果、帰りの自転車で爆睡。
いっぱい遊んだし、絵本も読んでもらったし、よかったねぇ。

なかなか起きなかったので、夕食はホント、冷蔵庫の大掃除になりました。

それにしても、こんなに読書家だと、やっぱり、クリスマスプレゼントは絵本がいいのかしら??

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08/27)
大友 幸子キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)
(1989/10/16)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))
(1989/11)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08/27)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版ノンタン)
(1989/12/09)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08/27)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
遊ぶつもりが…
2009 / 12 / 14 ( Mon ) 22:00:00
12月14日。

今日も寒い1日でした。
けれど、頑張ってコミュニティ会館に行きました。
幼児室で遊ぶつもりで行ったのですが、何故か、いつだかと同じように、図書室の絵本コーナーで延々絵本を読んでおりました。

絵本コーナーにいた、3歳くらいのお姉ちゃんが選んだ絵本を見てみたくて、お姉ちゃんのところに寄っていっては、
「か~し~て♪」
と可愛らしく言ってみていたのですが、無下に断られておりました(笑)
そうしたら、今度は、自分で違う本を選んで、お姉ちゃんがその本に興味を持ったところで、
「か~し~てっ♪」
と、交換条件で、お姉ちゃんが選んだ絵本を見ようとしておりました。
何度かやっていたのですが、1回だけ成功しましたよ。
色々考えるものですねぇ。

今日は、「それいけ!アンパンマン」と「きんぎょがにげた」を借りました。
「それいけ!アンパンマン」は古い絵本で、破壊されそうなのが怖い…
「きんぎょがにげた」は、お姉ちゃんがお気に入りの本だそうで読んでいたのを、姫がとってしまったもの。
お姉ちゃんのママさんが「ずっと借りていたから、どうぞ」と言ってくれたので、借りてきました。

帰りは、おばあちゃんのところに寄りました。
借りた絵本をおばあちゃんに読んでもらいたかったみたい。
その前は
「あかちゃんほんぽいくぅ~」
とか言っていたくせに、絵本を借りたらそのことはすっかり忘れてしまったようです。

追記。
夕方、茨城のじいじとばあばと、妹②(茨城の実家に帰っていた)がうちの前まで来ました。
じいじが修学旅行(じいじは先生です)で沖縄に行ったときのお土産を持ってきてくれたの。
でも、じいじとばあばはこの後上原ひろみのライヴ、妹②は何か映画の試写会とかで、うちには上がらず、マンションの前で立ち話をしただけです。

で、妹②といえば、妹①が姫に名前を呼んでもらって、羨ましがっていた子。
姫、ちゃんと「妹②ちゃん」と言えるようになっていた…ハズなのですが、久しぶりの妹②に人見知り?!
だんまりでした。
1回だけ小さく、口も動かさずに、
「妹②ちゃん」
と言っていたのを、姫を抱っこしていたじいじと、傍にいた私は聞いたのだけれど、当の妹②は、聞き逃したらしい…
まあ、今度またゆっくり遊んでくださいな。

バイバイして、おうちに戻ったら、
「じっじぃと、ばっばぁと、妹①ちゃんね~」
と言っていた姫。
妹①じゃなくて、妹②だよ…訂正すると、
「妹②ちゃん??」
やっぱり、ちゃんと遊ばないと誰だか認識してもらえないようです。


それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))
(1975/01)
やなせ たかし

商品詳細を見る
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
道路の真ん中で…
2009 / 12 / 13 ( Sun ) 22:00:00
12月13日。

今日は公園で、そこの町会のおもちつきがあるという話を聞いたので、行ってみようと思っていました。
が、姫が外出拒否!
じゃあ、今日はもう、外に行かなくてもいいや~と思っていたら、11時15分頃突然、
「おんもいく~!こうえんいく~!」
どうやら、お砂遊びをしたくなったようで、
「ばけつと~、しゃべると~、もってく~!」

そうして行った公園ですが、おもちつきは終わってしまい、撤収作業中でした。
もう少し早く、外に行く気になってくれれば、お餅食べられたのにな~
ベンチなどでお餅を食べている人を見ながら、そんな風に思ってしまった私…
搗きたてのお餅は、また来年ですね。

姫は、ちゃんとお砂場で遊びました。
お砂場セットを持っていくと、お砂場で遊ばないことが多いのですが、今日はそんなことなかったわ♪
けれど、知らないお姉ちゃんが姫のシャベルを使い始めた途端、
「だめ~!!○○ちゃんの~!!」
と主張。
お姉ちゃんは知らん振りで遊んでたのですが、無視されているうちに姫の目がウルウル!
使ってなかったのに、自分のを使われるのはイヤなのね。
自分だって、人のを借りて使うこともあるのにね。
それでも何とか、泣き出すことはなく、お姉ちゃんの真似をして、型を取った砂のウサギに、葉っぱや小石で飾りつけをしてみたり、破壊してみたり…
色々覚えてくださいな。

その後、すべり台とブランコを少々。
ブランコは、他のお姉ちゃん達が乗っていて、「順番ね」と待っていたのですが、姫は、
「○○ちゃんも、ぶらんこやりたいな~」
とアピールしてました。
そのうち、お姉ちゃんが貸してくれたので、ブランコで
「ぶ~らん、ぶ~らん♪」
今度は違うお姉ちゃんがブランコに並んできたので、「交代しようか」と言ったら、
「や~だもん!○○ちゃんやるの~!」
と拒否。
けれど、「あと10回ね~」と10回ぶ~らんしたら、ブランコが止まる前に(!)自分からおりてくれました。
あまりに素直におりてくれたので、びっくりしましたよ。

夕方、スーパーに買い物に行きました。
姫が歩くというので、歩いていったのですが、帰り道、案の定、
「だっこする~!!」
となりました。
私が「やだよ~」と言ったら、何と、道の真ん中へ!!
その前に、姫が道の真ん中を歩こうとした時、抱っこして歩道に連れ戻したのを覚えていたんでしょうか?
慌てて抱っこして、歩道に連れ戻しました。
それで、すぐに下ろしたら、今度は大泣きを始めました。
しかも、道の真ん中に行こうとしながら!!
それも止めましたけど、歩道からおりたところで寝転がって、大泣き!!
諦めて、抱っこして帰りました。
抱っこしたら、「してやったり!」というような表情をしていた姫。
まったくもう!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
パパの誕生日。
2009 / 12 / 12 ( Sat ) 22:00:00
12月12日。

今日はパパの誕生日でした。
おめでとう!

といっても、何するわけでもなく。
しかも、結局、私はプレゼントも用意できず…
ごめん、パパ。

今日は、12月とは思えないほど暖かく、晴れて気持ちのよい日でした。
そこで、上野動物園に行ってきました!
行きはバス、帰りは電車で寄り道をしながら、という予定を立てて。

目的は、年賀状用虎写真?!(笑)
上野動物園には、年賀状用の写真を撮るところ(虎の絵)が用意されていて、そこで一応家族3人の写真を撮ってみたけれど、どうだろう??
肝心の寅さんは、背中を向けていて、イマイチ…
ガラス越しだしねぇ。
虎のところに、乗れる(本当は違うと思うけど)虎の像があったので、そこに姫を乗せて、横で私が支えて、写真を撮ってみました。
そこでも、他の人に頼んで、家族3人で撮ればよかったかも…

さて。
姫、困ったことに、ライオンと虎が一緒になっちゃっています。
ライオンを見て、
「らいおんだ~!!」
それはいいんだけど、虎の像に乗っても、
「らいおん、のったね~!」
どうしましょう?

今日、見て盛り上がったのは、ライオンと、ペンギンとホッキョクグマと象と猿かな。
その後は、眠くなったのか、不機嫌な感じでした。
こどもどうぶつえんも、
「いかない~!」
と言ったり、
「かえる~!」
と言ったり…
まあ、近くに赤ちゃん山羊が来たら、触って喜んでいたけれど、お兄ちゃんとぶつかって転んだら、泣きそうになりました。
お兄ちゃんがトーマスの上着を着ていたのを見つけたら、涙が止まっていましたが。

結局、今日は西園の方は、こども動物園以外見ずに帰ることにしました。
西園から東園に行くのぼりの坂道で、姫がベビーカーを押したがって、大変でした。
それでも、半分ぐらい頑張っていたかな。
それが限界で、ベビーカーに無理矢理乗せてみたら、間もなく寝てしまいました。
頑張っていたのね。

姫が寝たのをいいことに、ベビーカーを押しながら、秋葉原まで歩きました。
秋葉原のヨドバシカメラに、クリスマスプレゼント候補の自転車があるらしかったので、お試しに。
のんびり歩いて秋葉原のヨドバシカメラに着くころ、姫が起きてくれたのでよかったです。
が、2歳から乗れるというこの自転車(ピープルのいきなり自転車というやつ)、姫にはまだ大きかったみたい…
3歳の誕生日まで、お預けかな?
と、すると、クリスマスプレゼントは何にしようかしら??

帰りは、予定通り、電車で錦糸町へ。
アカチャンホンポに寄って、オムツを買って帰りました。

その後、一度帰宅してから、私だけ、スーパーに買い物に行きました。
その時、パパの誕生日だしということで、近所のケーキ屋さんでケーキも買いました。
ホールで買うのは我慢して、カットのケーキを3つ。
パパと私と姫の分。

そうして、私が帰ったら姫が、
「おばあちゃんと~、ごはんたべる~!!」
結局、夕飯におばあちゃんを招待しました。
勿論、ケーキの存在は内緒にして…

おばあちゃんが家に来てくれて、大喜びの姫。
ご機嫌でおばあちゃんに絵本を読んでもらったり、パズルが出来るところを見せたり…
夕飯も、いつもより食べてくれたかな。

おばあちゃんが帰った後、ケーキを出しました。
姫に、ハッピーバースディの歌を歌ってくれるように頼んだのですが、全く歌ってくれず…
けれど、ケーキはホント、美味しそうに食べてくれました。
(パパと私は、このケーキはハズレだったと思っていた)

夜、寝るときに、今日1日の出来事をお話してくれる姫。
「けーきおいしかったね~♪はっぴーばーすでーうたったね~♪」
いえ、アナタはハッピーバースディ、歌ってませんから!!

いきなり自転車 12インチ 〈かじとり式〉 ネイビーレッドいきなり自転車 12インチ 〈かじとり式〉 ネイビーレッド
(2009/04/13)
ピープル

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
クリスマス会
2009 / 12 / 11 ( Fri ) 22:00:00
12月11日。

今日は冷たい雨。
コミュニティ会館のクラスの年内最終日で、クリスマス会だというのに…
でも、頑張って冷たい雨の中、コミュニティ会館に出かけましたよ。

姫、冷たい雨でも、合羽と長靴で、コミュニティ会館まで歩いてくれました♪
途中、病院に出かけるおばあちゃんに会って、少し一緒に歩いたのもよかったのかな?

クリスマス会では、男性スタッフ扮するサンタクロースが登場。
先週作ったクリスマスツリーに、サンタクロースの指人形と先生手作りのマドレーヌをつけて、プレゼントとして配ってくれました。
サンタさんを怖がる子の多い中、姫は動じずに、自分ひとりでサンタさんの所にプレゼントを取りにいっていました。
偉いわ(笑)

姫が自主的に動いたのは、クリスマスツリーのところに行く時と、サンタさんにプレゼントを貰う時ぐらいで、あとは、ダンスも動かなかったし、お歌も歌わなかったし…
クリスマス会が終わったら、先生にバイバイとタッチをしにいっていたけど…

クラスの後は、いつも通り、図書室の絵本コーナーへ。
雨だし、借りないつもりだったのに、結局また1冊借りてしまいました。
その返却期限が1月だったので、今年も終わりだなぁとしみじみしちゃいました。

帰り道、姫は途中で
「だっこ~!!」
と動かなくなりました。
どうにも動かなくて、仕方なく、抱っこしたのですが、そうしたら、うとうとし始めるではありませんか!
お昼ごはんだけは食べて欲しかったので、大きく揺らしたり、トントンと叩いたり、頑張って起きていてもらいました。
なんとか、家にたどりつき、手抜きのお昼ごはんを食べるまでもってくれたのでよかったです。

お昼を食べて、借りてきた絵本を読んだら、お昼寝に突入。
今日も2時間くらい寝ていました。
そうしたら、夜寝るのがいつもより1時間ほど遅くなってしまったので、いけないなぁ。
お昼寝を途中で起こしても不機嫌になっちゃうし、夜寝るのが遅くなるのも嫌だし、難しいです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
天気がいいのに…
2009 / 12 / 10 ( Thu ) 22:00:00
12月10日。

今日はお天気。
洗濯して、お布団干して、さあでかけよう!としたら、姫大泣き…

「おそといかない~!!」

と1時間以上泣き喚いた果てに、寝ました。
こんなに天気がいいのに~!!
ありえないわ…

おかげで、台所の大掃除が大体出来たので、いいことにしますか。

起きた時にはもう12時50分。
お昼ごはんを食べてから、今度こそお出かけです。
今週の土曜日(って明後日じゃんっ!!)は、パパの誕生日なので、プレゼントを買いに行かないとね!

ということで、出かけたのですが、出かけた先で、姫が駄々っ子に~!!
床に寝っ転がって大泣き&「やだやだ!」で、母、疲れちゃった…

結局、パパの誕生日プレゼントを買えなかったわ…
どうしましょう?

帰宅しても、ご機嫌ななめの姫。
いっぱい寝たはずなのに、何でぇ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:4 admin page top↑
フッ素塗布に行ってきました。
2009 / 12 / 09 ( Wed ) 22:00:00
12月9日。

今日は曇り空で寒い日でした。
午前中、フッ素塗布のため、保健センターへ行きました。
保健センターに出かけるときって、天気がイマイチな気がするのは、気のせいかしら??

出かける前に、姫がぐずったため、予約の時間よりも少し遅れて着きました。
少し待ちましたが、アンパンマンの絵本などがおいてあるので、それを読んでいれば普通に待っていられました。
しかし、一度、他の子と絵本の取り合いになって、姫が泣いてしまいました。
後からいったのは姫だから、姫が悪いんだけど、泣いてしまうと相手のママさんが慌ててしまいますよね。ごめんなさい。

歯科衛生士さんが歯を磨いてくれるとき、姫はとってもいい子です。
今日も歯科衛生士さんに褒められました。
いつもだけど、おうちで私が磨くときとは大違い。
フッ素塗布の時、ちょっと口をあけなかったりもしたけれど、自分のペースで口をあけてくれたので、平和的に終わりました。

そうそう、今日は歯科のお部屋にあったアンパンマンのぬいぐるみを抱っこしながら、歯みがきしてもらったり、フッ素塗布してもらったりしてました。
うがいをするときも、鏡に貼ってあったどきんちゃんを指差して、
「どきんちゃん、かわい~!!」
とアンパンマン好きをアピールしてました。
帰るとき、アンパンマンのぬいぐるみを返すのが惜しそうだったけれど、ちゃんと返すことが出来ました。
偉い偉い。

そういえば、書き忘れていた気がしますが、1週間くらい前からでしょうか、右下の奥歯が顔を出してきているようです。
毎日歯みがきしていても、なかなか見えないんですけど、多分、少し出てきているはず…
18本目かな?
あとは上の奥歯が生えれば、乳歯が全部そろうのね~

保健センターの帰りは、おばあちゃんのところへ。
おばあちゃんが今、腰が痛いとかなのでね。
姫を抱っこすることも出来ない(するといいそうだけど、私達がさせない)のですが、姫を預けて、私はおばあちゃんに頼まれた買い物(食料品、雑貨など)に行ってきました。
冷蔵庫の中が空っぽになりかけていて、昼食分もあるかあやしい感じだったのよ…

お昼ごはんを食べたら、姫はお昼寝。
今日も2時間ばかり寝ました。
起きた時にはもう夕方だったので、帰宅しましたよ。

おばあちゃんの買い物ついでに、姫にアンパンマンの歯ブラシを買ってあげました。(ちゃっかり、買ってもらったとも言う)
そうしたら、最近好きじゃなかった歯みがきをちゃんとやってくれたのです!!
さすが、アンパンマンだわぁ~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
真剣に…
2009 / 12 / 08 ( Tue ) 22:00:00
12月8日。

今日は晴れて風もなく、昼間は暖かく過ごせました。
いつも、このぐらいだと外遊びも苦じゃないんだけど。

今日は児童館のクラスの日。
もう、今年最後の活動でした。
今日は、フルーツバスケットみたいな感じで、なんでもバスケットをやりました。
姫があんまり動いてくれなかったので、私が姫を持ち上げて移動することになり、私にとっていい運動でした。

帰りはいつものように公園へ。
炊き込みご飯でおにぎりを作って持っていったので、公園ランチ。
Kちゃん&Mちゃんは、パンだったのだけれど、姫、おにぎりよりもパンの方がよかったらしく、隣に座っていたMちゃんが持っていたパンをこっそり取ろうとしてました。コラ!
ママさんがパンをちぎって分けてくれたので、お礼に(?)おにぎりを1つあげました。

しかし、もらったパンをあっさりと食べ終え、またまたMちゃんから取ろうとしてましたよ…
見かねた(?)Kちゃんが、自らちぎって、姫に分けてくれました。
半年しか違わないのに、偉いわぁ!
これって、性格の違いかしらね?

Kちゃんは少し気管支が弱いそうで、今日は咳き込んでいました。
寒さと乾燥のせいだそう。
それがちょっとひどかったので、Kちゃんは小児科へ行くことに。
早めのバイバイでしたが、姫は、あんまり気にしていなかったなぁ…
薄情者です。

お別れした後、姫はひとり遊び。
今日は何故か、落ちていた枝を拾って、木と向かい合い、木の幹に拾った枝を刺そうと真剣でした。
不思議な遊びをする子だわ。

おうちに帰ってから、お昼寝。
今日はなんと2時間半も寝ていました。
半分くらい、私も一緒に寝ちゃったので、スッキリしました(笑)
そのかわり、夜はなかなか寝付いてくれなかったので、やっぱり、お昼寝は控えめの方がいいのかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
よく見つけるなぁ…
2009 / 12 / 07 ( Mon ) 22:00:00
12月7日。

今日は、区役所に、保育園入園の申請に行ってきました。
私が求職中ということで、多分無理なんだけど。
ダメモトでお申し込み。
姫、用意されていた玩具スペースで大人しく遊んで待っていてくれました。

が、レゴが楽しくなりすぎて、帰るのを拒否!
こんなに帰るのを拒否してた子は、姫だけでしたよ。

その後は、北風の冷たい中、頑張って自転車をこいで、ホームセンターまで行きました。
せっかく頑張ったのに、一番の目的だったものが売っていなくて、ちょっとショックでした。
姫は、トーマスのキャラカートに乗って、ちょっとご機嫌。
すぐに飽きて、降りようとしていましたが。

ホームセンターから、また頑張って、錦糸町まで行きました。
アカチャンホンポで、姫のクリスマスプレゼントを選ぼうと思ったのですが、姫が玩具のサンプルで遊びまくっただけで終わってしまいました…

玩具のサンプルといえば、いつも混んでいて、姫がやりたくても出来ないビーナのアンパンマンのやつを初めてやることが出来ました。
TV画面に出てきたキャラクターを絵本部分で探すというゲームだったのですが、姫、知らないキャラクターなのに、よく見つけることが出来ていました。
天才?!とか一瞬思ってしまったのは、ただの親バカです。
でも、この食いつきようを見ると、絶対おうちに置けない玩具だわ。

ところで、夜パパとクリスマスプレゼントの話をしていて、自転車と言う案が出たのですが、どうでしょう?
ピープルのいきなり自転車というやつが、候補なのですが。


レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618
(2009/03/15)
レゴ

商品詳細を見る
Beena本体 アンパンマンをさがせ! セットBeena本体 アンパンマンをさがせ! セット
(2009/08/06)
セガトイズ

商品詳細を見る
いきなり自転車 14インチ 〈かじとり式〉 アップルいきなり自転車 14インチ 〈かじとり式〉 アップル
(2008/09/16)
ピープル

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
おもちつき。
2009 / 12 / 06 ( Sun ) 22:00:00
12月6日。

今日は町会のおもちつきでした。
去年 よりも確実に楽しめましたよ♪
天気も良く、暖かくて、外にいるのが苦じゃなかったので、余計に楽しめたのかな。

パパがお餅を搗くのに引っ張り出されて、2回ほど搗いていたのですが、それも興味津々でした。
おうちに帰ってからも、
「ぺったんしたね~」
と言っていたくらい。
パパは、体が痛くなってますけど。

おもちつきの会場で、Hちゃんと会いました。
Hちゃんのママは確か私より10歳くらい年下の若いママさん。
格好も可愛くて、ヒラヒラやボンボンのついた服を着ていました。
私がそういう格好を全くしないせいか、姫、Hちゃんママのヒラヒラやボンボンにかなり食いついていました(苦笑)
Hちゃんと一緒に走り回って、Hちゃんのママに抱きついてみたり、Hちゃんのママと手をつないでみたり…
Hちゃんママ、本当にありがとう~!

後から、Kちゃん&Mちゃん姉妹も来ましたよ。
今日はパパさんも一緒でした。
Kちゃんはママさんと一緒に、子どものところで、お餅をぺったんぺったんと搗きました。
姫もつられてやるかと思ったのですが、近くまでは行くものの、結局やりませんでした。残念。

搗きたてのお餅は柔らかくて、ホント、美味~♪
姫は、お餅初めてだったかも。
のどにつかえないよう、小さくちぎってあげたら、
「おいし~!!」
と感激して、沢山食べてくれました。
ただし、きなこもちだけ。
あんこや、おしょうゆ味のおもちは、なめただけで食べてくれませんでした。
何故かしら?

お友達と沢山遊んで、お餅でお腹いっぱいになって、姫は眠くなりました。
おうちに帰って、寝かせようと思ったら、寝なかったのですが、パパの膝の上で、TVを見てたら、そのまま寝ちゃいました。
パパはそれが嬉しくて、そのまま膝の上で寝かせていたのですけれど、久しぶりのお餅搗きの影響もあり、体が痛くなったのに姫が寝ているために体を動かせず、苦しみが倍増していたようでした(笑)

そうそう。
洗濯物が乾いた夕方、昨日買って洗濯したパンツをまたはかせてみました。
そうしたら、また、
「ぬれちゃったよ~」
と事後報告がありました。
その後また、パンツをはかせてみましたが、やっぱり次も、事後報告でした。
とりあえず、パンツを2枚消費して、今日はそこまで。
また明日、かな?

パンツをはくのは好きみたいなのですが、トイレに誘っても行かないので、困りものだわ…
ちなみに、今日はクッションが犠牲になってしまいました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
back * HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。