スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
2歳4ヶ月になりました。
2010 / 01 / 05 ( Tue ) 21:30:00
毎月言っていますが、早いもので、姫ももう2歳4ヶ月です。

体重も、
11.00kg
と、11kg台に突入です。

2歳2ヶ月でおっぱいを飲まなくなってから、本当におっぱいを飲みません。
完全に卒乳ね~。
嬉しいような、寂しいような…
でも、やっぱり、眠い時など、おっぱいを触ってもみもみしてくる姫です。

おしゃべりが上手になりました。
1人で宇宙語もしゃべりますが、ちゃんとわかる言葉が増えました。
会話もするし、独り言もいいます。

お歌も上手になりました。
今までは、TVでやっていたり、音楽が鳴っていたりするときに歌っていることが多かったのですが、自分で勝手に、1人で歌っていることが増えました。
アンパンマン系と、「にほんごであそぼ」系が多いかな。
あと、クリスマスが終わってから、「ジングルベル」など、クリスマスソングも…
覚えた頃には、そのイベントが終わっちゃうのね(笑)

お箸もよく使います。
スプーンやフォークはあまり使いたがりません。
自分で食べる時は食べるのですが、自分で食べるのが面倒な時もあるようで、私の膝に座って、私に食べさせてもらうことも増えました。
そんな時、食べたいものと違うものが口に運ばれると、
「これちがう!」
などと自己主張。
だったら、自分で食べてくれよ…と思ってしまう母でした。

クリスマスを過ぎた辺りから、寝るとき枕を使うようになりました。
8種類ほどある動物クッション(?枕?)を、日替わりで使います。
でも、寝るときだけで、いつの間にか枕はどこかに行ってしまっています。
いや、姫がどこかに行っているのか。

服や靴に関して、自己主張がかなりすごくなっています。
お気に入りの服は、
「はっぴーばーすでーのおようふく」
(ウサギの、ロウソク付きケーキの絵が描いてあるトレーナー)

「くりすますのおようふく」
(胸のところに、もみの木とウサギが並んでいるピンクの服)
この2つをほぼ交互に着ています。
サイズが80なので、最近ちょっと、小さくなってきているような…
あと、赤いジャージみたいなズボンもお気に入り。
これもサイズが80で、最近ちょっと、半ケツな感じ…
どれも去年(もう一昨年か)買ったものなので、もう手に入らないし、どうしようかしら?

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
<<フェルトでアンパンマン(母、頑張った) * HOME * 新型インフルエンザ予防接種2回目>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
* HOME *
