-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
「いちょぃのはっぱ」
2009 / 11 / 30 ( Mon ) 22:00:00
11月30日。

今日の姫は何故か、午前中からお昼寝。
10時ごろから12時半近くまで寝ていました。
夜は十分寝ていたし、今朝だって、いつもより早いこともなかったのに、どうしたのかしら?
けれど、お昼寝から起きたら、お昼ごはんもがっつり食べたし、元気なので、そういう日だったということかな。

午後は、コミュニティ会館の図書室経由で、錦糸町の方へ行こうと思っていたのに、図書室にしか行けませんでした。
理由は、姫が絵本コーナーへ行ってしまったから…
本当は、本を返して、予約の本だけ借りて、錦糸町に行くつもりだったのに、姫が自主的に、絵本コーナーに行ってしまったのです。
そして、沢山絵本を読みました。
この間借りた、ぷくちゃんのシリーズが、お気に入りっぽいなぁ。

夕方、パパが帰ってきたら、パパを相手におままごと。
最初、台所で私の邪魔お手伝いをしていたのですが、お鍋やスプーンを貸してあげたら、居間に行って、ベビーコロールやら、チラシやら、色々なものでお料理を作って、お皿に盛り付け、パパに食べさせていました。
「はいどうぞ!」
「あーんして~」
「おいしい?」

って、半ば、強制的に食べさせてました。

おままごとに飽きて、台所に戻ってきたので、マカロニサラダを混ぜるのを手伝ってもらいました。
ボールごと渡して、混ぜ混ぜしてもらいました。
ふと見ると、あら?姫、口の周りが白いですよ?
それは何かなぁ??
じーっと見ていて、目が合ったら、姫、しまった!という顔をして、目をそらしました。
そして、混ぜるのに使っていたスプーンにマカロニを乗せて、そーっと自分の口へ…
スプーンが大きいので、口に入らず、口の周りがマヨネーズで真っ白になってしまったのでした。
お嬢さん、目をそらしたって、バレバレですよ。

そうそう。
カバンの中から、一昨日拾ったいちょうの葉っぱを見つけました。
「いちょぃのはっぱ♪」
って、言ってるけど、言いにくくないのかな?
「イチョウだよ」って訂正すると、
「いちょーぅぃのはっぱ」
になりました。
より言いにくい感じになったような…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
本日の寝かしつけ
2009 / 11 / 29 ( Sun ) 22:00:00
11月29日。

今日は昨日と違って、寒い日でした。
今日の最高気温は、昨日の最低気温と同じだと昨日の天気予報で言っていたけれど、どうだったのかしら?

今日は久しぶりに、どこにもお出かけせず。
姫は、イマイチご機嫌斜めでしたが。

今日は何故か、お昼寝も、夜も、パパが姫を寝かしつけました。
お昼寝は、パパの膝の上で寝ちゃっただけなんだけど。
夜は、私がお風呂から出る前に、パパがお布団でちゃんと姫を寝かしつけてくれました。
ひょっとしたら、初めて?!
(いや、4ヶ月ぐらいの時、私が急性胃腸炎でぶっ倒れた時以来だわ)
夜の寝かしつけを、パパが出来るようになってくれると、私も夜の外出が出来るようになるかも(笑)
する予定はありませんが。

以前木場公園で拾ったものや、先週長野で拾ったもの、昨日神宮で拾ったものなど、我が家にはどんぐりがたまっていっております。
今日の姫は、そのどんぐりでいっぱい遊んでいました。
一番好きなのは、
「どっちのて~にはいって~る♪」
というやつですね。
入っていても入っていなくても、大笑い。
入っていると、
「あたった~!」
入っていないと、反対側の手を開けて、
「あたった~!」
といった感じです。

あと、今日はそのどんぐりでおままごとをしていました。
本当のお鍋や、ザルなどを貸してあげたのですが、ザルにどんぐりを入れて、回しながら、
「どんぐりころころ どんぐりこ~♪」
と歌っておりました。
確かに、ザルの中でどんぐりは転がっているけど、それ、どんぐりころころと違うし。
歌詞だって、どんぶりこだし。
楽しいです。

それから、今日は、何故か、焼き芋の歌(「やきいもやきいも おなかがグー♪」っていうやつ)をやたらと歌っていましたね。
クラスで歌っていたからだろうけど、そろそろ違う歌を覚えようか…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
神宮
2009 / 11 / 28 ( Sat ) 22:00:00
11月28日。

今日もとてもいいお天気で、お出かけ日和。
茨城のじいばあが、上原ひろみのライブのために上京。
ライブは夕方からだけれど、お昼過ぎに来て、姫と遊ぶ…ということになっていました。
午前中はヒマヒマだったので、ちょっと出かけることにしました。

しかし、何故か、ちょっと出かける先に選んだのが、神宮。
錦糸町から青山一丁目まで、地下鉄で30分弱。
神宮に着いたのは、11時前くらい。
…結局、じいばあにも神宮に来てもらってしまい、12時半ごろ合流しました。

神宮のいちょう並木はとてもきれいでした。

きっと、車で通ったら、もっときれいに見られたのではないかしら?

姫は、ちょっとおねむが入ってきていて、思ったほど感激してくれませんでしたが、じいばあと合流したら、ちょっと復活…というか、テンションが上がって、楽しそうにしてくれました。
それは、いちょう効果じゃなくて、じいばあ効果?

幼稚園から小学校低学年くらいの女の子たちが、いちょうの葉っぱをがばっと持って、パーッと放り投げて遊んでいました。
姫は、それに興味津々で近寄っていくのですが、じーっと見ているだけで自分ではやりません。
姫がじーっと見ているので、楽しくなったお姉ちゃん達は、調子よく葉っぱを放ります。
そのうち、勢い余って姫にもその葉っぱがかかりました。
すると姫、びっくりしたような顔をしてから、ニッコニコに!
どうやら、それが嬉しかったようです。
が、眠い姫にはショックも大きかったらしく、ニコニコしていたかと思ったら、私に駆け寄ってきて、泣きそうな顔に!
泣かなかったけれど、お姉ちゃん達のお母さん達が、慌てた様子で謝ってくださったのが、ホント、申し訳なかったです。

絵画館の前で、クラッシックカーのイベントがやっていました。
ばあばや私は全く興味がないので、どうでもよかったのですが、じいじやパパはそれほど興味がないと思っていたのに、やっぱり気になったようで、色々見ていました。

姫は、じいばあと合流する前に、子ども用のコーナーで、車に乗りたがったので、乗せて写真を撮りました。
足踏みで動く車もありましたが、さすがにこげない姫なので、とりあえず、空いている時に、乗るだけ乗せてもらって、写真だけ撮りました。
動いてなくても、ハンドルなどに触るだけで、姫は満足のようです。
押してあげてもいいと思ったのですけれど、足もすぐついちゃっていたので、動かさなくてよかったかな。

クラッシックカーのイベントを見ている途中で、姫は撃沈。
ばあばが抱っこをしている時で、申し訳なかったのだけれど、ばあばは、姫が起きちゃうからと、結構長い時間頑張ってくれました。
ありがとう!

帰りはJRで帰りました。
途中で、じいばあと別れたけれど、じいばあは名残惜しそうでした。
姫は、寝起きでボケボケで、その状況を認識していないようでしたが…

それにしても、神宮のいちょう並木。
今度があれば、車で通ってみたいなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
バルーンあそび
2009 / 11 / 27 ( Fri ) 22:00:00
11月27日。

今日はコミュニティのクラスの日。
出かけるとき、何故か姫は自分のクマさんのリュックに、りんごを2つ詰めて、背負っていました。
置いていこうとしたら、絶対持っていくのだと強気な姫。
何故でしょう?

今日はクラスでバルーンあそびをしました。
前期にもやったけれど、テントみたいな大きな布(?)を皆で持って、まわったり、上下させたりして遊びます。

…姫があまり好きじゃない遊び。
確か、前期の時も、あまりノリがよくなかったのですが、今日も、バルーンあそびが始まった途端、
「だっこ~!!」
でした。
バルーンの布に触ろうともしません。

今回、大多数の子が、ちゃんとつかんでまわったりバサバサしたりして、楽しそうに遊んでいたのに、ちょっと残念な感じです。
おかげで、片手に抱っこ、片手でバルーンの布を持つと、母はいい運動になりました。
中に入った時なんて、「ふぎゃっ!」って半泣きだったし…
よっぽど苦手なんだわね。

バルーンあそびの後の体操も踊らなかったのに、先生の「さようなら」の声に、元気よく、
「ばいば~い!!」
と手を振っていました。
今日、クラスで体力使わなかったものねぇ…

そうそう、姫がリュックに詰めた2つのりんごは、昨日飴を貰ったMZちゃんと、ちょうどそこにいた名前を覚えていない男の子に、それぞれ1つずつ貰っていただきました。
2人ともりんごが大好きだそうで、喜んでもらえました。
ママさん的には、荷物が増えて迷惑だったかしら??

帰りには、いつものごとく、下の図書室の絵本コーナーへ寄り道。
KちゃんMちゃん姉妹も後から来ました。
色々絵本を出してきたり、読んだり、姫的には、クラスの時間より、この絵本コーナーでの時間のほうが楽しかったようで、家に帰ってからも、夜寝る前も、
「だれとあそんだ~?Kちゃんと~、Mちゃんと~!ごほんよんだ~!ごほんかりた~!」
と何度も言っていました。

お昼は、お弁当屋さんでお弁当を買って、家のベランダで食べました。
最初は公園で食べようかとも思ったのだけれど、帰りにスーパーに寄ってお肉を買ってしまったのでね…
再度外に行く気力がなかったのでした。
でも、たまにはベランダランチも楽しいみたいで、姫はご機嫌で沢山食べてくれました。

クラスで体力を使わなかった割に、お昼寝もしっかりしてくれました。
私も一緒にお昼寝しちゃいましたけど。

お昼寝から起きてからは、借りた絵本を読んだり、お絵かきしたりと、おうちでのんびり。
干したての布団ですべり台(?)したり、崩して遊んだり、体力もそれなりに使ったかな?

最近、夜寝るときに、歌を歌ったり、てきとーに「ももたろう」をお話したりしています。
何故「ももたろう」かといえば、私が母方の祖母に小さい頃お話してもらったからだと思います。
祖母が、ず~っとそのことを言っていたから、余計にね。

そのいい加減な「ももたろう」を姫が覚えて、
「むか~しむかし」
とか言っています。
寝る前に言うので、「おはなしして」という意味なのだろうと思い、またいい加減にお話しするのですが…
「おじーさんと、おばーさん、ぃました」
とか、
「おじーさん、しばかりに」
とか、
「おばーさん、しぇんたくに」
とか、
「どんぶらこ~、どんぶらこ~」
とか…
どんどん覚えていっちゃうのです!!
毎回同じなのは、その「どんぶらこ~」ぐらいまでで、あとはいい加減度がUPするので、その先を言うのを聞いたことはありませんが…
すごいなぁ。
また、話し終わって、「めでたしめでたし」というと、
「すごいね~!よかったね~!」
と言います。

ちなみに、何故「どんぶらこ~」ぐらいまでは毎回同じなのかと言えば、「むかしむかし」からその辺まで確実に、祖母が言っていた(=大人になっても聞いていた)からです。
祖母の話は長いって思っていたけれど、大切なことだったわ…と思う今日この頃。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
出前保育・ミニ運動会
2009 / 11 / 26 ( Thu ) 22:00:00
11月26日。

今日は朝からいいお天気。
昨日は朝雨が降っていて、洗濯物もイマイチ乾かなかったけれど、今日はすっきり乾きそう。

今日は、公園で児童館と保育園合同企画の出前保育がありました。

公園に着いたら、姫ってば、
「Kちゃん、どこ~?Mちゃん、どこ~?」
と、KちゃんMちゃん姉妹を探しだしました。
まだ来ていなかったし、来るかもわからないのに探しちゃうのがすごいわ。
Kさんにそのことをメールしちゃいました。
そうしたら、Kちゃんは外に行くのを嫌がっていたらしいのですが、「姫ちゃんが待ってるって」と言ったら、「いく~!!」と外に行く気になったそうですよ。
お互いに、大好きみたいで良かったわ。

今日は「ミニ運動会」。
親子かけっこと、玉入れ、ひっぱりっこ(引き車)の3種目でした。

親子かけっこは、ゴールに玩具(折り紙か、シャボン玉)がついた紐があって、引っ張って玩具を取ってゴールというもの。
姫は最初、折り紙を取ろうとしていたのですが、途中で気が変わって、シャボン玉を取りました。
そのシャボン玉、持っているのと同じなのに…

玉入れは、スタッフが背負った籠に玉を入れるというもの。
もちろんそれでは、子供は誰も届かないので、時々座って玉を入れさせてくれました。
姫は、玉を拾いはするものの、籠に入れようとはせず…
私がやって見せたら、ようやく、籠に玉を入れてくれました。

ひっぱりっこ(引き車)は、子供が乗って、親が引っ張って行くもの。
向こうまで行って、子どもにメダルを掛けてもらって、Uターンして戻るのですが、子供の運動会じゃなくて、親の運動会だよね。
姫は、赤いメダルを指差して、
「きいろ!」
と言ってしまったので、メダルを掛けてくれるスタッフがどっちだかわからなくて、大分時間を食ってしまいました。
結局、指をさした赤いメダルを貰いましたよ。

以上でミニ運動会は終わり。
いつもの体操をして、出前保育は終わりです。

終わった後は、公園でしばらく遊びました。
うちは、お昼におにぎりだけ持ってきていたので、途中でこっそり食べました(笑)
でも、帰るのはKちゃんMちゃん姉妹と一緒。
仲良しさんだわ。

そうそう。
同級生のMZちゃんに、キティちゃんの飴を貰いました。
姫は、そのパッケージでしばらく楽しんでいました。
けれど、今まで飴をあげたことはなかったのですが、MZちゃんやKちゃんが食べるのを見て、やっぱり姫も食べたがりました。
本当はあげたくなかったのですが、この状況ではあげないわけにもいかず、あげました。
こうして、甘いおやつも覚えていくのだわ…

出前保育や、公園でたっぷり遊んだおかげで、今日は2時間半もお昼寝しました♪
けれど、私も疲れてしまい、一緒にお昼寝してしまいました。
ああ、やりたいことがあったのに…!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
新型インフルエンザ予防接種1回目
2009 / 11 / 25 ( Wed ) 22:00:00
11月25日。

今日は午前中、10時から児童館で子供服リサイクルと、11時30分から13時まで(受付)の芋煮会があったので、行きたかったのですが、出かけようと思ったら、姫が、
「おそといかない~!!」
と大号泣!
1時間ほど大泣きして、なんと、寝てしまいました!
別に昨日遅寝したわけでも、今朝早起きしたわけでもないのに、ここで寝る?!みたいな。

更に今日は、11時過ぎからかかりつけの小児科で、新型インフルエンザの予防接種が…
今日は休診日で、予約の予防接種のみ。
時間を聞いたら、11時ごろから1~1.5時間くらいというアバウトな答えが…
姫は10時40分ごろから寝ちゃったわけで、予防接種に機嫌よく行けるのか?!と私は焦りましたよ。

結局、11時45分頃姫を起こして、小児科へ。
途中で起こした割りに、機嫌がよかったので、ほっとしました。
近所の同い年の男の子とも一緒になって、待ち時間も一緒に仲良く(?)遊んで待っていられたし。

姫の番になって、注射を受けたわけですが、姫ったら、注射の針を刺すところを、じーっと見ていたの!
私だって、見ているのは好きじゃないのに、何でこんなに興味深く見ているのか…
全然泣かなかったので、いいんですけどね。

でも、終わったのはなんと、13時過ぎ!
リサイクルにも行けなかったけれど、芋煮会も行けず…
残念でした。

お腹も空いたし、コンビニでお昼を買って、公園で食べました。
そうそう、その公園で待ち合わせて、長野で貰ったりんごとネギをKさんにあげました。
そうしたら、大きくて立派な里芋を貰いました♪
嬉しいな♪

午前中の半端なお昼寝だけで、姫は満足してくれていたのか、午後はお昼寝しませんでした。
おうちに帰った後も、絵本を読んだり、パズルをしたり。
「おばあちゃん、いく~」
というので、おばあちゃんの所にも、Kさんに貰った里芋をおすそ分けに行きました。

おばあちゃんが少し忙しそうだったので、とりあえず、里芋を渡してから、コミュニティ会館の図書室に行って、絵本を借りてきました。
せっかく、借りていた本を全部返したのに、姫が絵本を借りたがって、また沢山借りてしまいました。
どうせまた、コミュニティ会館に行くたびに、借りるんだろうに、どうしてまとめて借りるのか…
絵本好きなのは、いいことなんですけど。

新型インフルエンザのワクチンの、副反応は色々気になっていたわけですが、今のところ、何も出ず。
このまま、何も出ないでいてくれますように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
大好きな人。
2009 / 11 / 24 ( Tue ) 22:00:00
11月24日。

今日は児童館のクラスの日。
時間になって、体操や手遊びをやっている時に、KちゃんMちゃん姉妹が遅れて来ました。
入口にKちゃんたちの姿を見つけた途端、姫は
「Kちゃあぁ~ん!Mちゃあぁ~ん!きたね~!きたよぉ~♪♪♪」
と叫びながら、入口の方に駆け寄って行きました。
体操をやっている途中だったのに、入口とは対角の場所にいたのに、突っ切って行ったわ…
ホント、KちゃんとMちゃんが好きなんだなぁ。
他の子に対しては、人見知りというか、弱気なのに、Kちゃんたちには自分から抱きついていきます(笑)

体操や手遊びの後、エプロンシアターで、「おおきなかぶ」をやってくれました。
前も、同じのをやっていた気がするけど、「うんとこしょ、どっこいしょ」は姫もとても喜んでやっているので、まあいいか。
おうちに帰っても、私の手や、何かをひっぱりながら、
「ひっぱって~!うんとこしょ~!どっこいしょ~!」
と言っているくらいです。

それから、フラフープに親子で入って、電車ごっこ風のリレーもやりました。
壁まで走ってタッチして、Uターンして走って次の人と交代という感じ。
姫は、壁にタッチが気に入ったようで、クラスが終わった後、フラフープやボールを出してくれた時も、1人でフラフープに入って持って、壁に走っていって、
「たっちぃ~!」
とやっていました。
他に誰もやっていないのに、ホント、1人で延々とやっていました。
1人遊びが上手になった…というのかな?

午後、プール友達のOさんに、りんごやネギをおすそ分けに持って行きました。
渡してすぐに帰るつもりだったのに、ついついお部屋に上がりこみ、遊んでしまいました。
姫は、プリンを貰ってご機嫌だし。
慣れてきたら、部屋のもので色々遊んじゃってたし。

その後、先輩ママのSさんのところにもおすそ分けに持って行きました。
娘のIちゃんがちょうどお昼寝しちゃっていたので、こちらはホント、渡すだけでした。
あ、七五三のお祝い言うの、また忘れちゃった。

Sさんのところからの帰り道、買い物をしていこうとスーパーに寄りました。
姫が抱っこと言うので、頑張って抱っこしていたら、なんと、姫ってば、寝てしまったのです!
確かに眠そうではあったけれど、一番最悪の事態でした。
お会計の時が一番辛かったけれど、キャッシャーの人が、買ったものを全部袋に入れて持たせてくれたので、本当に助かりました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「しまくら」??
2009 / 11 / 23 ( Mon ) 22:00:00
11月23日。

今朝、姫は5時起きでした。
同じ部屋で寝ているNさんとYさんを起こさないよう、姫を2人部屋を抜け出しました。
パパは布団では寝ないで、居間のソファで寝ていたのですが、同じくらいに起き出して、温泉に入っていたので、姫も一緒に入れてもらいました。
姫、ご機嫌で朝風呂を楽しんでいましたよ。

今日は月曜日。
朝の教育テレビを見させて頂きました。
姫が色々歌ったり踊ったりするので、皆面白がってくれました。

さて、TVとは別に、姫、「どんぐりころころ」もよく歌っていました。
それで何故か、2番の歌詞の「しばらくいっしょに」のところが、
「しまくらいっしょに」
になってしまっています。
「しばらくだよ」と訂正すると、
「しばらく」
と言うのですが、また歌うと、
「しまくら」
になってしまうのです。
島倉さんと遊んでいるみたいだ(笑)

9時ごろ、別荘を出発して、下のおうちに行きました。
また、お墓参りをしてから、再出発。
りんごやら、長ネギやら、白菜やら、大根やら、沢山お土産に頂きました。

昨日とは別の道の駅に寄ってから、高速に乗って帰路につきました。
姫は、早起きがたたって、高速に乗ってしばらくしたら、寝てしまいました。
それでちょうどよかったかもしれません。

帰りもほとんど渋滞知らず。
少し自然渋滞はありましたが、完全に止まってしまうことはなく、予定よりも大分早く東京に戻ることが出来ました。

お土産に野菜を沢山頂いてしまったので、同乗のNさん、Yさん夫妻をそれぞれおうちまで送ることに。
どうしたって、1人じゃ運べない量の野菜を頂きましたから。
そんなわけで、高速をおりてからの方が長かったかも。

Yさん夫妻のおうちの近くには、西松屋がありました。
パパの休憩も兼ねて、寄り道(笑)
姫に、アンパンマンのパジャマ(持っているのとは違うやつ)と、スカートを買っちゃいました♪
姫は、アンパンマンのパジャマを本当に気に入って、その後は機嫌よく車に乗っていてくれました。

夕飯を食べるまではご機嫌でしたが、やっぱり、慣れない場所で慣れない人たちと一緒で、更に長時間の車移動は疲れたのでしょうね。
姫、お風呂にも入らず寝ちゃいました。
ホント、お疲れ様。

私も疲れました。
楽しいこともあったけれど、やっぱり、パパの仲間の中に1人混じるのは大変です。
泊まりだと余計にね。
皆で行くにしても、できれば、日帰りぐらいがいいなぁ…と思ってしまう私でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
印象深いところ
2009 / 11 / 22 ( Sun ) 22:00:00
11月22日。

今日の天気予報も、あまりよろしくなかったのですが、運良く夜まで雨が降りませんでした。
東京の方は雨が降って寒かったとか。
ホント、運がいいなぁ。

今日は1名用事があるとかで、朝パパが駅まで送って行きました。
お孫さんもいる方で、昨日は姫を沢山抱っこしてくれ、姫も「抱っこしてくれる人」という認識が出来て、朝会った瞬間、抱っこしてもらっていたくらい懐いていたのですが、残念。

パパ以外の男性陣は、皆ゴルフ。
女性陣はパパを運転手に近く(だと思う)を観光してみました。

道の駅に行ったら、姫と同い年の子がいて、お互いに挨拶していました。
挨拶している割に、お互いに警戒しあっていて、笑っちゃいましたが。

一緒に行動していたNさんが行きたいと言った、安曇野アートヒルズミュージアム という所にも行きました。
ガラスを姫が割ってしまいそうで、怖かったです(笑)
体験制作などもあって、とても楽しそうでもありました。
NさんとYさんはトンボ玉の体験をしました。

NさんとYさんが体験をしている間、私達は近くにあった木のおもちゃ屋さん に行っていました。
ちょっとのぞいてみるだけのつもりだったのに、姫が自由に遊び始めてしまい、結構長居をしてしまいました。
店内にあるものは自由に遊んでいいと店員さんが言ってくれたので、余計にね…
姫は、小さい玉を穴に入れると坂を転がっていって、終わりにシロフォンのところを転がって音が鳴る玩具が大変気に入っておりました。(ネットショップで見当たらないわ)
お値が張るので、買って上げられないけど。
また遊ぶ機会があるといいね。

その後、皆で、お昼にお蕎麦を食べました。
そういえば、姫、お蕎麦は初体験。
アレルギーがなくて、よかったわ(苦笑)

お昼を食べた後は、ソフトクリームを食べに、北アルプス牧場 に行きました。
ソフトクリーム、ホント、美味しかったです。

Nさん曰く、いつも羊や牛が放牧されているということでしたが、今日は放牧されていませんでした。
でも、牛舎の方に行ったら、牛さんを見ることが出来ましたよ。
「もーもー、うしさん♪」
と姫も大喜び!
手前は大きい牛で、奥の方に行くと子牛がいました。
姫、大きい牛にはちょっとビビッていましたけれど、子牛に対しては、
「あかちゃんだぁ~!」
と強気で寄っていっていました。
反対に子牛の方は姫を恐れて、柵から離れていっちゃいました。

柵の前にあった子牛の餌を手に持っていたら、そのうち子牛がまた柵の方に来てくれて、モグモグと食べてくれました。
姫、それを見て、
「もぐもぐ、たべてるね~!おいしそうね~」
と言っていましたが、その時、1頭の子牛がジャ~っとすごい勢いで放尿。
「うしさん、じゃ~って、おしっこしてるね~!!」
姫、子牛のおしっこに、大分ショックを受けたようです。

車に戻って、「牛さんごはん食べてたね」とか「可愛かったね」とか姫に言ったら、姫
、そんなことはどうでもいいというふうに、
「じゃ~って、おしっこしてたね~!!」
更に、別荘の方に戻っても、牛さんのおしっこのことばかり…
よっぽど印象に残ってしまったのね…
ちょっと困ったちゃんでした。

昨日はお昼寝しなかったし、今日も元気に遊んだせいか、今日は別荘に戻ってから爆睡。
2時間ばかりお昼寝しました。

私達と、Nさん、Yさん夫妻は今日もお泊り。
それ以外(もう一台の車で来た人たち)は、今日お帰りでした。
私達は、明日の朝、出発です。
渋滞しませんように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
長野へ。
2009 / 11 / 21 ( Sat ) 22:00:00
11月21日。

パパのスキー仲間と、長野へ。
パパが勝手に決めてきたので、憂鬱な感じのお出かけです。

天気予報ではあまりよくなく、長野の方は雪マークまでついていました。
しかし、雨も降らずいいお天気だったのでよかったです。

パパが運転する車にうちの家族3人と他に4人、錦糸町駅で待ち合わせをして出発です。
もう一台、都下の方から3人、現地集合予定で。

姫が比較的機嫌よくいてくれたので、車内も平和でした。
途中、PAやSAで休憩したら、
「くるまのんな~い!!」
となっちゃって大変だったけど。

高速が奇跡的に空いていたので、予定よりも大分早くに着きました。
先におうちに行って、仏壇に手を合わせてから、お墓参りにも行って、別荘の方へ。

今回も、別荘の方に泊めさせてもらいます。
予定よりも早く着いたので、早い時間から宴会が始まってしまいましたよ。
姫がおっぱいを飲まなくなったので、私も久しぶりに少しお酒を飲みました。

姫はみんなのアイドル。
孫が姫より大きいというじいちゃんたちから、独身のおばちゃんおねえさんまで、皆姫を可愛がってくれました。

姫は皆に注目されたいようで、皆がそれぞれお話してたり、姫を見ていなかったりすると、歌ってみたり、持って行ったトーマスのパズルをやってみたり、お話してみたり…
とにかく、「あたしを見て!」という感じでした。

色々なものをちょこちょこ食べていましたが、姫、お腹がいっぱいになると、自分の口ではなく、他の人の口に食べ物を入れてました。
自分で1口食べたクラッカーを、他の人の口に押し込んじゃったり、皮ごと自分の口に入れた葡萄を出して、他の人の口に押し込んじゃったり…
自分で
「たべる~」
と言って、貰ったものをそうするものだから、どうしようもありません。
許されるのは今だけよ~!

車の中で少しうとうとしただけで、お昼寝していない姫ですが、大勢がいて、構ってくれるので、自然にテンションが上がり、元気です。
でもやっぱり、足元があやしくなったり、時々目を開けたまま寝ていたり。
源泉掛け流しの温泉に入って、アンパンマンのパジャマに着替えて、皆に見せびらかしたあと、お布団に寝かしつけたら、わりとすぐに寝てくれました。
お疲れ様。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
絵本大好き♪
2009 / 11 / 20 ( Fri ) 22:00:00
11月20日。

今日は天気が良かったので、公園へ。
本当は、木場公園まで頑張って行こうかとも思いましたが、挫折しました(笑)

公園では、めずらしく、姫自ら持っていくと言ったボールで、結構遊んでくれました。
いつも、持って行くと遊ばないのに。

姫が使っていないとき、他の子がボールを使いたそうだったので、貸してあげたら、めざとく姫は近付いて、
「だめ~!○○ちゃんの~!!」
と、奪い返してしまいました。
そしてちょっと遊んで、また私に持たせます。
使ってなかったんだから、貸してあげればいいのに。
また他の子に貸そうとしたら、また姫は
「だめ~!!」
まったく、不親切な子です。

Kちゃん&Mちゃん姉妹のママさんから、子育てひろばへ行くというメールが来ました。
公園で遊んで、お昼におうちに帰ろうと思ったら、
「Kちゃんとあそぶ~!Mちゃんとあそぶ~!」
というので、コンビニでお弁当を買って、子育てひろばへ行きました。
KちゃんとMちゃんと、一緒にごはんを食べて遊べて、姫はご機嫌でした。

今日は子育てひろばで絵本読みがありました。
絵本読みが始まる前から、姫は絵本を読んでいたのですが、絵本読みでも飽きずにちゃんと聞いていました。
最初から最後まで絵本読みを聞いていた子はそれほど多くないので、姫、絵本が好きなのねぇ。

絵本読みで読まれた何冊かのうち、姫が最も気に入ったのは、「ぶぅさんのブー」という絵本でした。
「ブー」というたびに、大笑い!
ここまで大笑いしてくれると楽しいぞ。

ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)ぶぅさんのブー (0.1.2.えほん)
(2005/09/15)
100%ORANGE 及川賢治・竹内繭子

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
冷たい雨
2009 / 11 / 19 ( Thu ) 22:00:00
11月19日。

今日の天気は、この間までの天気予報と変わって、曇り⇒雨。
今日は雨が降らない予定だったのに…

でもまあ、午前中、雨が降っていなかったので、Kちゃん&Mちゃんママと、久しぶりに子育てひろばへ行こうということになりました。
で、うちを出たら、途中で、雨がパラパラ。
とりあえず、まだ家を出ていないかもしれないKちゃん&Mちゃんママに雨が降ってきたことをメールして、私達は子育てひろばの方が近かったので、子育てひろばへ行きました。
そうしたら、雨が段々レベルアップ~
最悪です。

結局、雨が止まなかったので、Kちゃん&Mちゃんは自宅待機。
一緒に遊べなくて残念だったけれど、姫は久しぶりの子育てひろばを満喫していました。
おままごとしたり、カタカタ人形(?)で遊んだり、絵本を読んだり…
これから寒くなるし、公園よりも子育てひろばに行くことが増えるかも??

でも、姫、子育てひろばは図書館じゃないから、絵本は「ピッ!」出来ないのよ~!

帰り道は、冷たい雨。
姫の合羽は持っていったけれど、私は自分の合羽を忘れ…最悪~!
風邪ひかないといいけど。

そういえば姫、ず~っとおっぱい飲んでません。
触ってもみもみはするけれど、飲んでません。
これは完全に卒乳だなぁ。
大泣きしたり、夜泣きをしたり、聞くほど大変なことがなかったので、呆気ない感じです。
これで、アルコールも解禁だ~!(ってほど飲みませんが)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
紙芝居
2009 / 11 / 18 ( Wed ) 22:00:00
11月18日。

今日は、日向は暖かかったけれど、ちょっと日が陰ると寒かったです。
北風のせいかな。

寒いので、午前中はコミュニティ会館に行きました。
幼児室で遊ぼうと思ったのですが、姫、図書室の絵本コーナーへ直行。
目的は、
「あんぱんまんと~、とーますと~、みっふぃーの~、ごほんよむ~!」
です。
結局、幼児室には行かず、延々と絵本を読んでおりました。

今日はめずらしく、紙芝居も見せました。
紙芝居も、アンパンマンのを選んでくるの。
しかし、紙芝居は絵本よりも1ページあたりで読まなければならない文字が多くて、大変でした。
だって、姫が次々めくっていっちゃうんですもの。
クラスで先生が読んでくれるときは、そんなことないんだけど、やっぱり読むのがママだとそうなっちゃう。
紙芝居は、読んでもらうのを見る方がいいなぁ(笑)

帰りに、遠回りだけれど、錦糸町でお買い物。
おうちに帰ってお昼を作るのが面倒になったので、お弁当を買って、親水公園の日向のベンチで食べました。
日向はホント、ぽかぽかで気持ちよかったです。

食べ終わってから、親水公園で少し遊びました。
最初、誰もいなかったのですが、あとから、1歳半ぐらいの子達が遊びにきました。
姫、自分のお砂場セットを持ってきていないときに限って、お砂場遊びをしたがります。
あとから来た子に借りて、お砂場遊びを楽しみました。

その後は、落ち葉を拾ったり、小石を拾ったり。
そろそろ帰ろうと促すと、
「おばあちゃんに~、み~せ~て!」
と言いました。
どうやら、拾った落ち葉をおばあちゃんに見せたいよう。

そのため、帰りにまたまた遠回りをしておばあちゃんの所に寄りました。
おばあちゃんに拾った落ち葉を見せて満足の姫でした。

おばあちゃんは寄って遊んでいって欲しそうだったけれど、姫が眠そうだったので、おうちに帰りました。
だって、最近、おばあちゃんちであんまりお昼寝してくれないんですもの。
お昼寝しないと、後が怖いしね~

おうちに帰ったら、お昼寝してくれましたよ♪

夕方、近所のスーパーに歩いて行きました。
その時も、やっぱり葉っぱを拾う姫。
大きい葉っぱを拾った姿を、茨城のばあばに写メールしたら、その葉っぱについて、じいじの解説が返ってきました(笑)
小さい携帯の写真で、よくそこまで区別がついて、解説できるよね~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
新型インフルエンザの予防接種のこと。
2009 / 11 / 18 ( Wed ) 14:21:57
そうそう。
昨日、かかりつけの小児科から、予約していた新型インフルエンザの予防接種について、電話がかかってきました。

「今週の水曜日と木曜日に、接種できますが、受けますか?」

つまりは、今日か明日。
でも、今週末、出かけなければならないので、万が一、副反応があった場合を考えて、来週にして欲しいと頼みました。

新型は、診療時間内に接種できない(多分、色々分かれてないから)そうで、来週の予定は未定とのこと。
多分、休診日の水曜日にはやると思うので、来週初め(って火曜日じゃん)に、確認の電話を入れるということになりました。

火曜日、電話するのを忘れないようにしなくちゃ。

ああ、来週、季節性の2回目を受けようと思っていたんだけど、それも聞かなきゃだわ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
遠足中止。
2009 / 11 / 17 ( Tue ) 22:00:00
11月17日。

今日、本当は、児童館のクラスの遠足で、上野動物園に行くはずでした。
しかし、生憎の雨で、遠足は中止。
皆で遠足に行けるチャンスだったのに、残念!

遠足が中止になったので、児童館でクラスがありました。
冷たい雨の中でかけていったら、やっぱり参加者は少なかったなぁ。

今日のクラスは、運動サーキットをやりました。
引き車(?)と、フラフープをくぐるのと、マットのお山×2と、すべり台と、はしご。
最初は時計回りでやって、後半は反時計回りでやりました。

時計回りでやっていた時は、全部をちゃんと順番にやってまわっていた姫ですが、反時計回りになったら、何故か、フラフープくぐりがお気に入りで、
「もういっかいっ!」
と、何度も連続でやっていました。

あと、マットのお山でのこと。
時計回りの時は、ハイハイでのぼっておりてやっていたのに、反時計回りになったら、私の手につかまって、歩いてのぼっておりてしていました。
何か、こだわりがあったのね。

帰り道は、疲れたのかお腹がすいたのか、眠くなったのか、ご機嫌ななめ。
おうちに着いて、お弁当(遠足は中止だったけど作った)を食べていたら、何か、ハイテンションになっていたけれど。

眠そうなのに寝なかったので、おんぶしてみたら、すぐに寝ました。
たまにはおんぶも必要なのね。

今日はホント、寒い1日でした。
冬だなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
妹②のやきもち。
2009 / 11 / 16 ( Mon ) 22:00:00
11月16日。

昨夜早寝した姫は、今朝6時半ごろ、爽やかに起床。
そして第一声が、
「妹①ちゃん、あそんだね~♪じっじぃ、あそんだね~♪」
でした。
面白かったので、妹①と茨城のばあば(じいじは携帯電話持っていないのでね)にメールして教えてあげました。
1時間くらいして、妹①から「かわいいなぁ。また遊ぼうね」という返信が。
ばあばからも返信はあったけれど、じいじの反応は書いてませんでした。
そして、夕方。
どちらかからその情報を得たらしい、妹②からメールが来ました。
「姫に、妹②の事もちゃんと教えといてね」 (妹②はメールで自分のことを妹②と書く)
まだ姫に名前を呼んでもらえていない妹②は、じいばあや妹①にやきもちを焼いているのね(笑)
多分、姫はもう、妹②の名前も呼べると思うのですが、妹②と会う機会に恵まれないのよねぇ。
(妹②の休みは変則的な上、予定がいっぱい入っているから)

今日は午前中、オムツを買いにアカチャンホンポへ行きました。
が、姫がご機嫌斜めで、最初から最後まで大変でした。
エレベータの中や、帰りの自転車置き場で、超大泣きされたし。
どうやらその原因は、お腹がすいた&眠いというものだったようで、帰宅して、早めの昼食を食べて、絵本を読んであげたら、寝ちゃいました。
朝ごはん、残してたせいかしら?

午後は、お昼寝から起きたらもう15時。
おやつを食べてから、外へ。
おばあちゃんの所に行ったら、またおばあちゃんが留守でした。
パパの仕事も忙しそうなので、おばあちゃんのことは待たずに、スーパーへ買い物に行っちゃいました。

そうしたら、スーパーでも姫ってば、機嫌が悪くて、大泣きされました。
そういう日なのね…と諦めたけれど、やっぱり、厄介でした。

「おうちかえんないっ!」
とか言っていたわりに、おうちに着いたら機嫌が直り、アンパンマンのマグネットで遊んだり、以前おばあちゃんに貰ったケーキのマグネット(バザーで買ったらしい、手作り品)を壊しちゃったり、あと、冷蔵庫からミニトマトを出してカバンに詰め始めたり、握り締めてつぶしちゃったり…
やっぱり、厄介な1日でした。

そうそう。
姫は、今、うがいがブームのよう。
お風呂でよく練習をしています。
「ぶくぶくぺー」じゃなくて、「がらがらぺー」を目指しているようですが、水はほとんどこぼれているか、飲んでしまっているようですね。
昨日は、変なところに入って、むせることも多かったのですが、今日はあんまりむせませんでした。
少しずつ、上達はしているのかな。

出来れば、外から帰ってきた時などにもやってほしいのだけれど、そういうときは、うがいする気分ではないようで、困りもの。
それもそのうち、やってくれるようになるかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「じっじぃ~、まってぇ~!」
2009 / 11 / 15 ( Sun ) 22:00:00
11月15日。

昨夜も、おっぱいなしで寝た姫。
やっぱり、眠りが浅いのか、夜中にグズグズ。
明け方は大泣きしていました。
けれど、おっぱいは手足で触ったり、もみもみしたりしてくるものの、飲もうとせず。
麦茶を飲ませたらまた寝たり、グズグズしながらいつの間にか寝ちゃったり。
これは本格的に卒乳かなぁ?
ちょっと寂しくなる私…

今日は、とてもいいお天気でした。
暖かかったし、爽やかで、お外遊び日和♪

今日は茨城のじいじが妹の所に、実家においてあった冬物衣料を持ってくるということだったので、一緒に遊ぶことにしました。
パパは、頭痛でお留守番。

じいじは車に簡易チャイルドシートをセットして、妹の家に行く前にうちに寄ってくれました。
おかげでバス代が浮きました♪

出かける前に、「今日は、じいじと妹①ちゃんと遊ぶよ」と言っておいたせいか、じいじや妹①に会ったら、
「じっじぃ~♪妹①ちゃん♪」
と呼んでみせる姫。
ちゃんとポイントをわかっているのねぇ(笑)

公園で、じいじは草笛を吹いてくれたり、手に葉っぱを乗せて叩いてポンっと大きな音を出してくれたり、パパや私がやれないことをやって見せてくれました。
姫は、実は、出かける前から眠そうだったのですが、そういう新しい遊びは楽しいので、眠気も忘れたようでした。
「もっかい、もっかい!」
と姫がリクエストすると、じいじは嬉しそうにまたやってくれました。
私達も小さい頃は喜んでいたけれど、いつの間にか父(じいじ)のそういう遊びが当たり前になってしまい、無反応だったからなぁ…。

姫、眠いせいもあるのですが、公園や広場ではよく歩くのですが、道路(歩道)やお店の中ではほとんど抱っこ。
じいじや妹①も抱っこしてくれていたのですが、姫の重さに、長くは抱っこしていられないようでした。
じいじは腰の状態もイマイチなので仕方ないけれど、姫が大人しく抱っこされていたのに、妹①は体力なさすぎじゃない?と心配になるくらい短時間の抱っこでした(笑)

お昼は、じいじのおごりで焼肉屋さんへ。
姫は、ほとんど食べず。
まあ、お店の人がサービスでジュースをくれたり、アイスをくれたりして、それはよく食べていたのですけれど。
焼肉はまだ早かったかしら?
そもそも、お肉があまり得意じゃないし。

そんな姫の面倒を見ながら食べていた私。
何故か、お肉をあんまり食べられませんでした。
じいじ、妹①!もうちょっと残しておいて~~!
久しぶりの焼肉だったのに、そのうちリベンジだわ。

その後、イトーヨーカドーで買い物をしてから、妹の家に戻りました。
姫は、自分で歩くと、どうしてもじいじや妹①から遅れてしまいます。
自分で勝手な方向へ行っちゃうせいもありますが。
すると、
「じっじぃ~、まってぇ~!」
とか、
「妹①ちゃん、まってぇ~!」
とか言い始め、しまいには、
「じっじぃ~、妹①ちゃ~ん!まってるよ~!!」
と、立ち止まって言っていたのでありました。

いいかげん、眠気の限界だったはずの姫ですが、妹の家に戻っても、お昼寝せず!
じいじは妹①のベッドで寝ていたのに!
姫は、妹①に相手をしてもらいながら、お絵かきしたり、家中を探検したり。
絶対眠いのに…

夕方、じいじに車で送ってもらっておうちに帰りました。
車に乗って、1分もしないうちに、姫はうとうとし、やがて本格的に寝始めました。
が、簡易チャイルドシートは慣れないせいもあり、寝にくそう。
それでも、寝たなぁ~と思ったころには、おうちに着いてしまったのです。
そっと車から降ろしたのですが、姫は敏感に反応し、復活。
じいじにバイバイと手を振ったのでした。

おうちに入っても、眠そうなくせに元気な姫。
けれど、やはり、限界ではあったようで、夕飯の途中でグズグズ。
今日もお風呂を諦めて、アンパンマンのパジャマに着替えさせ、嫌がる歯みがきを無理矢理して、寝かしつけたら、19時30分ごろ、寝てしまいました。
勿論、おっぱいは触るぐらいで、飲んでいません。

夜中に、お腹が空きすぎて起きませんように~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
おねだり
2009 / 11 / 14 ( Sat ) 22:00:00
11月14日。

昨夜もやっぱり、おっぱいなしで眠った姫。
夜中に少しグズグズ目を覚ましていたようですが、とんとんしたり、一度麦茶をあげただけで済みました。

今日は雨降り。
でも、降ったり止んだりという感じでした。
姫が外に行きたがるので、雨を止んだのを見計らって家を出て、マンションの下に行ったら雨が降り出して、タイミング悪かったけれど。
まあ、姫も合羽&長靴で遊べるからいいかしら?と出かけました。

…しかし、途中で姫は何故か大泣きしてしまい、私の足にしがみつく姫。
私は突っ立ったまま、身動きをとれなくなってしまいました。

何とか姫を離して、抱っこしてスーパーへ。
お買い物のお手伝い大好きな姫は、機嫌を直して自分で歩き、色々買うものを取ってくれました。
まあ、余計なものも取ってくれたけれど、ご褒美ということで、三連プリンを買いました。
そうしたら、
「おうちかえって、ぷりんたべる~♪」
と大騒ぎ。

けれども、会計に並んでいたら、何が気に入らなかったのか、大泣き。
姫の気分の変化についていけませ~ん!

帰りはまた、
「おうちかえって、ぷりんたべる~♪」
とご機嫌に。
なんだかなあ。

おうちに帰ってから、ちゃんとプリンを食べました。
1個食べたら、
「もっとぷりんたべる~!」
とまたグズグズしてたけど…

眠かったのもあったのか、お昼ごはんを食べてから、お昼寝しました。
勿論、おっぱいなしで寝ましたよ。
けれど、眠りが浅いようで、私が添寝をやめると敏感に感じ取って、起きてしまいました。
また、添寝をすると、一応寝てはくれたのですが。

最近、姫は、人が何か食べていると、
「○○ちゃんもたべたぁい!」
とよく言います。
まあ、自分も食べているのに、言うこともありますが。
あと、実際だけでなく、本やTVなどで料理や食材を見ると、
「○○ちゃんも、△△だぁいすき♪」
と言います。
△△には、料理や食材の名前が入ったり、入らなかったり。

食べたくなくても、好きじゃなくても、言っちゃうのが玉に瑕??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
めずらしくすべり台ブーム
2009 / 11 / 13 ( Fri ) 22:00:00
11月13日。

今日は、コミュニティ会館のクラスの日でした。
天気予報では雨。
しかも、お昼過ぎには強い雨になるようなことを言っていたので、ドキドキでしたが、行ってきました。

今日は、保健センターから歯科衛生士さんが来て、お話をしてくれる日でした。
一昨日、保健センターの歯科健診を受けたばかりなので、「一昨日健診に来てましたね」と声をかけられちゃいましたよ。
まあ、姫は軽く無視してたんですけど。
すみません。

お話は10分くらいで終了。
そのあとは、玩具で遊びました。

巧技台のすべり台も用意されていて、いつも、姫、あまりやらないのですが、今日は、何故か、何回も何回もやっていました。
突然ブームがやってきたのでしょうか?

のぼって、すべり終えるたびに、
「○○ちゃん、すご~い!できたぁ~」
と自画自賛。
最近、自画自賛が多いなぁ(笑)

帰りは、下の図書室へ寄り道。
階段を一緒に下りていた、Kちゃん&Mちゃん姉妹と、Yちゃんも、
「みんないっしょに~!!」
という姫の言葉で、一緒に寄り道してくれました。

これから雨が強く降るという予報で、雨が降り始めないか心配していたママたちをよそに、子供たちは皆、絵本に夢中!
楽しかったけど、雨が降らないかドキドキでした。

今日の午後、本当は、子育てひろばで計測があるので、それに行こうと思っていたのですが、雨が強く降るという予報に負けて、出かけませんでした。
姫も、お昼寝してしまったことだしね。
そうしたら、姫がお昼寝から起きても、まだ、雨が降り出していなかったの。
ちょっと無理して、計測に行けばよかったわぁ~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
行方不明!
2009 / 11 / 12 ( Thu ) 22:00:00
11月12日。

今日は雨は降っていないけれど、北風の、寒い1日でした。

午前中、おうちでのんびりしていたら、
「どんぐり、なくなっちゃった!」
と姫。
この間、木場公園で拾って、お気に入りになっていたどんぐりの実が行方不明です。
処理してないから、家の中で虫がわいちゃったら大変!
懸命に探しましたが、見当たりません。
「なくなっちゃったねぇ~」
姫が残念そうに言います。
なくしたのは君だ!!

結局、未だに見つかっていません。
明日は見つかるかしら?

午後、姫のリクエストにお応えして、北風の中、自転車でおばあちゃんのところに行きました。
けれど、おばあちゃんはお留守。
2階に上がって遊んで待っていようと思ったら、姫が2階に行きません。

仕方がないので、また北風の中、外に出て、コミュニティ会館の図書室へ行きました。
絵本コーナーで、沢山絵本を読みました。
今日はめずらしく、キャラクター物以外の絵本も何冊か読みました。
借りるって言って、借りてきたのは、アンパンマンでしたが。

絵本を借りて、またおばあちゃんのところへ。
今度はおばあちゃんが帰っていたので、姫はおばあちゃんと遊びました。
何か、アンパンマンの絵を沢山描いていたみたい。
おばあちゃんはそれを見て、「すごいねぇ。天才だね!」と言っていましたが、それは祖母馬鹿というものでしょう(笑)

今日は、お昼前に30分ほどお昼寝をしただけだった姫。
夕食時に、ぐにゃんぐにゃんになってしまいました(笑)
結局、夕飯は半分食べたくらいで、グズグズです。
今日もお風呂に入らず、寝かせてしまいました。
最近、そんな日が増えてきたような気が…

そうそう。
今日もおっぱいなしで寝ました。
今日は限界だったせいかもしれないけれど。
これで、まる2日おっぱいを飲んでいませんよ。
このまま卒乳してしまうのか、また復活するのか。
わかりませんが、自然に任せようっと。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
歯科健診。
2009 / 11 / 11 ( Wed ) 22:00:00
11月11日。

今日は雨です。
よりにもよって今日!!
台風やら発熱やらで、2回も予約を変更してきた姫の歯科健診の今日!
雨降ることないじゃない~!!
救いだったのは、冷たく寒い雨ではなかったことかな。

午前中はお家で、絵本を読んだり、マグネットの玩具で遊んだり、YouTubeでアンパンマンやらいないいないばあの動画を見たり。
比較的、大人しく過ごしてくれました。

そしてお昼を食べてから。
歯科健診の予約は14時。
雨が降っていなければ、自転車で行くのですが、生憎の雨。
ちょうどいいバスもないし、歩いて行くことにしました。
姫がベビーカーに乗ってくれないので、抱っことあんよ。
しかし、行きは全然歩いてくれなくて、ほとんど抱っこでした。

姫がほとんど歩いてくれず、私のペースで歩いたので、予約の時間の30分も前に、保健センターに着いてしまいました。
受付で聞いたら、もう母子手帳を出して番号札をとっていいと言われたので、よかったけれど。

待ち時間、姫は待合においてあった絵本を読みまくり。
読み終わるとすぐ片付けて、すぐ次の絵本を持ってきました。
全部で何冊読んだかしら??

健診では、泣かないものの、なかなか口を開けません。
開けたと思ったら閉じるし。

とりあえず、虫歯はありませんでしたが、下の前歯の裏側に、ちょっと汚れがあるとのこと。
健診の後、歯みがきチェックで、歯科衛生士さんに磨き方を教わりました。
おうちで教わったとおりに出来るとは限らないんだけど…

次回は12月9日にフッ素塗布。
忘れないようにしないとね。

帰り道は半分くらいあるいた姫。
けれど後半は抱っこになって、家に着く直前、寝ちゃいました。
お布団に下ろしても寝ていて、2時間弱寝ていたでしょうか?
慣れないところで、慣れないことをされて、雨の中歩いたから、疲れたのね。
頑張りました。

お風呂上り、いつもおっぱいを飲んでから寝る姫ですが、今日、「おっぱいちょうだい」って言うまでおっぱいをあげないでいてみようと、歌を歌ったり、トントンしたりしていたら、おっぱいなしで、寝ちゃいました。
おっぱいを触ろうと、襟元から手を入れてきたり、お腹をキックしてきたりはしていたんですが、「おっぱいちょうだい」の一言は出なかったんです。
別に大泣きもしなかったし。
なければないでいいのかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「あ~♪いいことかんがえちゃった~♪♪」
2009 / 11 / 10 ( Tue ) 22:00:00
11月10日。

今日は児童館のクラスの日。
明日から天気が崩れるということで、早めに家を出て、公園でお外遊びをさせようと思ったのに、姫が出がけにぐずり、予定より30分以上遅く家を出ることになりました。
おかげで、公園で15分くらいしか遊べなかったわ…

クラスでは、おやつを作って食べました。
さつま芋をゆでてつぶし、砂糖と生クリームときな粉をくわえて混ぜたものを、丸めるだけの簡単おやつ。
と言っても、児童館のスタッフが作ったものを配られて、私達は丸めただけですけどね。
姫、結構がっつり食べてました。
おかげで、お昼はあまり進みませんでしたよ。

おやつを作って食べただけでは、姫、遊び足りなかったようで、帰りにまた公園に行きました。
お昼もお外で食べちゃおうと思って、コンビニでおにぎりなどを買って、食べました。
先に書いたとおり、姫はおやつ食べすぎで、あまりおにぎりなどは食べなかったのですが。

公園で、3人乗りの揺れる遊具があります。
そこに、姫と同じくらいの(でも交流はあまりない)お友達が2人、乗っていました。
姫はそこに駆け寄っていって、
「○○ちゃんものる~!」
と言ってよじのぼりました。
そして、少しの間揺らして遊びました。

いつも姫は、この遊具に乗ると、3箇所の乗り場を順番に乗っていかなければ気が済みません。
このときも、一度遊具をおりて、
「こっちのるの~」
と真ん中の席へ。
当然、このとき、真ん中の席にはお友達(男の子)が乗っているので、「順番ね~」と姫を待たせました。

が、姫、大泣き!
「○○ちゃん、のる!のるの!うわあぁぁ~ん!!」

私に抱きついて大泣きしているのですが、時々、真ん中の席に乗っている男の子の方をちらっと見る、性悪女っぷり…
しばらく大泣きして、男の子が席を譲ってくれたときには、なんと、自分が何故泣いているのかわからなくなったようで、真ん中の席に乗せても大泣き。

結局、眠くもなっていたようで、抱っこして、「おうちに帰ってねんねする?」と聞いたら、
「おうちでねんねする~!!」

じゃあおうちに帰ろうと、自転車に乗せようとしたら、
「いや~!おうちかえんないっ!あそぶ~~!!」
と泣き喚くの。

これはもう、120%眠いんだわ。

おうちに帰ったら、また20分くらいぐずぐずしていましたが、ねんねしました。
1時間くらい、寝ていたかな?
お昼寝の後は、おうちでお絵かきしたり、マグネットの玩具で遊んだり。
平和的に過ごすことができました。

それはさておき。
姫、何故かふとした時に、
「あ~♪いいことかんがえちゃった♪♪」
と目をキラキラさせて言います。
別に、何かを思いついたわけでもなさそうなのですが…
何か、昨日今日、よく言っているので、不思議です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
はしゃぎすぎた?
2009 / 11 / 09 ( Mon ) 23:40:00
11月9日。

今日は茨城のばあばが来ました。
最近姫が、9時半(「みいつけた!」が終わった時間)くらいになると、外に出かけたがると言ったら、いつもより30分くらい早い電車に乗ってきてくれました(笑)

そんな日に限って、姫は外に行きたがらず、家を出るのが大変でした。
大泣きされたし。
でも、家を出てしまえばこっちのもの!というか、機嫌は直り、バス停に向かって歩いていきました。
今日は久しぶりに、バスに乗って錦糸町駅まで行きましたよ。

錦糸町駅で、1ヵ月半ぶり(かな?)にばあばに会った姫。
案の定、ちょっとばあばのことは忘れていたみたいです。
でも、ちょっとしたら思い出したようで、ばあばに甘えまくりでした。

いつもなら、お店に入って、洋服を買ってもらったり、買ってもらったり、買ってもらったり…なのですが、今日は天気がよく暖かかったので、親水公園に行きました。
予定では、錦糸町寄りのところで遊んで、お昼は錦糸町に戻るということにしていました。
しかし、姫、親水公園を縦断…
多分、直線で1㎞くらい。
よく歩きましたね。

親水公園では、移動しながら色々なところのすべり台をしたり、ブランコをしたり、遊具で遊び、水の中を覘いてお魚を見たり、餌をとっている鳥(鷺とか鴨とか)を見たり。
なかなか充実した、公園遊びをしました。

姫が、保育園の子たちや他の子たちの方に近寄っていったり、犬や猫や鳥に近寄っていったりする様子に、ばあばは感激していたようです。
いっぱいお話もするようになったし、いっぱい歩くようになったし。

親水公園を縦断してしまったので、お昼を食べに錦糸町に戻る気もせず、近くにあるファミレスでごはんにしました。
姫は疲れて眠くなりかけていましたが、ばあばに貰ったうどんも食べたし、私から横取りしたパンも食べたし…主食ばっかり食べていた気がするけれど、沢山食べました。

お昼ごはんを食べたら、うちに帰ってのんびりしようと思ったのに、姫、また親水公園に戻ってしまいました。
眠くて足元が怪しいのに、高い所にのぼっていくし、グルグルグルグルまわって遊ぶし…
絶対、眠くてテンションが高いだけなんですけど、帰りたがらないし…
最終的に、歩くのがイヤになって、ばあばに抱っこしてもらって、ようやくおうちに着きました。
ばあばはホント、ご苦労様です。
「10㎏のお米より重いの。これ以上重くなったら無理よ」とばあばは言っていたけれど、それって5kgのときも言っていなかったかしら??

おうちに帰ったら、姫は30分ぐらいぐずってからお昼寝。
近所の工事の音がうるさいのに、ぐっすりです。
その間、ばあばと私は隣の部屋で喋っていました。
1時間くらいして、私がふと姫を見に行こうと立ちあがったら、なんと、姫、廊下にぼーっと立っていました!
静かに、気配を立てずに起きて、歩いてきてるなんて、ばあばも私もびっくりです。
でも、やっぱりちょっと半分寝ている感じでした。
その後は寝なかったけれど。

夕方、ばあばをバス停まで送って、ばあばとバイバイしたら、姫、機嫌が急変!
ばあばには、いいところだけを見せていたのねぇ~!
それから、パパが帰ってくるまで、眠い時のぐずぐずでした。

パパが帰ってきたら、またスイッチが切り替わって、テンションが上がっていましたけれど、それもやっぱり眠い時のハイテンション。
ばあばがいるときに、はしゃぎすぎ&愛嬌振りまきすぎ??

限界は、夕食を食べ終わって、一休みして、お風呂に入ろうとした時に来ました。
「おふろはいんないっ!ちゃっぷんしな~~いっ!!」
と、それはもう、ギャン泣きです。
お風呂は途中で諦めて、寝かせようとしたのですが、沿い乳している間だけ大人しくして、そのあとはグズグズ、寝そびれていました。
でも、1時間くらいで寝たかな?
寝かしつけていたら、私もちょっと寝てしまったので、姫がいつ寝たか、わからなかったのでした。

そうそう。
今日、ばあばに、セブ島のお土産を貰いました。
旅行会社がくれたというマンゴージュースとか、パパイヤ石鹸とか…
そのお土産が入っていた植物を編んだ袋が、姫は気に入ったようで、中にうーたんやワンワンの人形を入れて遊んでいました。
最近、袋物(ビニールでも、ちゃんとしたのでも)が大好きなので、ちょうど良かったです。
すぐに壊されてしまいそうですけれど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
画伯の作品。
2009 / 11 / 08 ( Sun ) 22:15:00
そうそう。
これも昨日書くのを忘れていたことなのだけれど。
姫が突然、顔っぽく描くようになりました。
画像の向きが違うんですが、右側を上にして見てくださいね。

その①「おかお」
おかお
「おめめ~♪おめめ~♪
 おくち~♪
 おはな~♪
 まゆげ~♪まゆげ~♪
 ほっぺ~♪ほっぺ~♪
 おでこ~♪ 
 かみのけ~♪」
と歌いながら(?)描いていました。
おでこの丸は「おでこ」らしいのですが、何なのかはわかりません。

その②「アンパンマンとドキンちゃん」
アンパンマンとドキンちゃん

大きいのがアンパンマンで、小さいのがドキンちゃんだそうです。
言われないとわからないけれど…

同じくらいの子が上手にお顔などを描いていて、すごいなぁと思っていたけれど、突然、描けるようになるものなんですね。

ちなみに、これらの絵はボールペンで描かれています。
何か、クレヨンより、ボールペンの方が好きみたいなのです。
これまでを考えると、クレヨン<色鉛筆<ボールペンという感じなのかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
初!トイレ(補助便座)でうんち!!
2009 / 11 / 08 ( Sun ) 22:00:00
11月8日。

今日は、亀戸のサンストリートでアンパンマンショーがあるという情報をGETしたので、自転車で亀戸まで行ってきました。
ショーは11時30分からと15時から。
私達は、11時30分の回を見ました。
アンパンマンショーはさすがにすごい人出です。
豊洲、錦糸町に続く3回目のアンパンマンショーでしたが、一番すごい人出だったように思います。

今日のショーで出てきたのは、アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、にがうりまん、かまめしどん、おしるこちゃんでした。
アンパンマンとバイキンマンとドキンちゃん以外は知らないキャラクターだった上、アンパンマンがあまり登場しなかったので、ちょっと眠くなりかけていた姫は、不満なようでした。
アンパンマンが出てきたら、盛り上がりが違いましたよ。

ショーが終わってから、アンパンマンとドキンちゃんとバイキンマンの順番で、握手会がありました。
勿論並んで、握手しましたよ。
錦糸町の時と同じく、早足の握手会でしたけど。

アンパンマンと、握手。
ドキンちゃんと、握手。
バイキンマンが握手しようとしたら、姫は、さっと手を引いて、
「ばいば~い!」
と手を振っていました。
あれ?
昨日のゲーセンの乗り物といい、今日の握手会といい、どうしちゃったのかしら?
小さいイラストとかマグネットとか玩具とかは、ばいきんまんでも喜んでいるから、大きさの問題かもしれません。

お昼を食べて、おうちに帰ってから、今日は姫、お昼寝してくれました♪
1時間くらいでしたけど、少しでもお昼寝してくれると、楽ですね~!

15時のおやつを食べた後、姫がオムツ入れを持って私のところに来ました。
「うんちでる~!」
お尻のにおいをかいでみると、特ににおいません。
姫にトイレにいくかどうか聞いてみたら、
「といれでする~!」
と言ったので、ダメモトでトイレへ。
補助便座に座らせてみたら、まずはおしっこ。
「すごいね~!」
と、私が褒める前に、姫は自分で自分を褒めていました。

トイレットペーパーでちょんちょんと拭くと、また、ちょっと力み始めました。
そして、しばらくしたら、ポチャンッと水に落ちる音が!
姫、生まれて初めて、トイレの補助便座に座って、うんちができました!!
いっぱいいっぱい、褒めましたよ~!
姫も得意げに、
「すごいね~!すごいね~!」
と言っていました。

そういえば、トイレで補助便座に座らせるのは、久しぶりでした。
トイレトレーニングなんて、真面目にやっていないもので…
それでも勝手に(たまたま?)出来ちゃうものなのね~♪
やっぱり、気楽が一番なんだわ。

お昼寝をしてくれると、夕飯やお風呂のときが少し楽な感じです。
勿論、イヤイヤはあるんですが、何となく、楽な気がします。
さっき、寝かしつける時、姫、おっぱい飲んで寝るかな~?と思ったのですが、急に目を開けて、
「ね~むれ、ねむれ♪」
と言いました。
そう。それは、子守唄。
時々歌っているのを覚えていて、私に歌え、と言うのですね。
歌ってあげて、しばらくしたら、姫はねんねしてくれました。
なんとも可愛いおねだりでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
新しいお気に入り。
2009 / 11 / 07 ( Sat ) 22:45:00
そうそう、書き忘れていましたよ。

昨夜、パパが夜なべして(笑)、姫にアンパンマンのペットボトルケースを作ってくれました。
ダイソーの500ml用のペットボトルケースを改造して、小さいペットボトル(何ml入るんだっけ?)用にし、アンパンマンのワッペンと、バイキンマンのボタンと、ドキンちゃんのボタンをつけてくれたのです。
ちゃんと、首にかけられるように紐がついています。

朝、それを見た姫は、大喜び!
さっそく首にぶら下げていました。
それと、昨日貰ったメダルとね(笑)

今日出かけるとき、ちゃんとそれを持っていきました。
中に、麦茶を入れたペットボトルをセットしてね。

最近、出先であまりお茶を飲んでくれないことが多かったのだけれど、今日は、
「あんぱんまんのおちゃ~♪」
と言って、沢山飲んでくれました。

パパ、よかったね~!

姫にボロボロにされる前に、写真撮っておかないとな。

それから、もう1つ。
木場公園で拾った、1つのどんぐり。
どんぐりと、その帽子と。

今日はあまり綺麗などんぐりが落ちていなくて、1つしか拾えなかったのがよかったのでしょうか?
姫はとっても気に入って、おうちにまで持って帰ってきました。

「どんぐりに~ぼうしかぶる~」
と言いながら、取れちゃっている帽子をかぶせてみたり。
私が「どっちの手に入ってる?」と聞いてみたり。
そんな遊びがブームです。

問題は、鼻の穴に入れようとしていたこと。
絶対、取れなくなって大泣きしそう…
もしそうなったら、耳鼻科に行けばいいのかしら??
色々考えさせられます。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
遠回りして…
2009 / 11 / 07 ( Sat ) 22:00:00
11月7日。

今日も暖かくていいお天気でした。

今日はおじいちゃんが病院から施設に移る日。
おばあちゃんとパパだけそちらに行って、姫と私は行きませんでした。
書類も書かなければならないようだったし、どう考えても姫が大人しくしていられるとは思えなかったんですもの。

9時半ごろ、姫がお外に行きたがったので、自転車に乗っておうちを出発!
時々姫に行きたい方を聞いてみて、行きたいと言った(せいぜい「あっち!」とか「こっち!」だけど)方に行ってみました。

そうして、色々な道を通った結果、着いたところは、木場公園 。
すっごい遠回りしたんですけど…
母にはいい運動になりました。

木場公園では、先日(っていつだっけ?9月のお彼岸くらい?)行った「南の冒険広場」で遊びました。
アスレチックみたいな遊具も、前回より随分出来るように(というほどでもないけど)なっていたなぁ。

ターザンロープに今回も挑戦しました(って、前回記事に書いたっけ?)。
前回は、すぐに両手を離してしまって、私の抱っこで走るだけみたいな感じでしたが、今日は、片手だけとはいえ、ずっと持っていたので、ターザンロープ気分を味わえたかも??
でも、姫は、終わってからロープを次の人に持っていくことの方が楽しそうな感じでした。
いろんな遊び方がありますよね…

今日は全く木場公園にいくつもりはなかったので、お弁当の持ち合わせはありません。
非常食(おやつ)用のパンをベンチに座って食べましたが、勿論足りるはずもなく…
イトーヨーカドーまで足をのばしました。

イトーヨーカドーのゲームセンターで、姫はバスに乗ったり、アンパンマンに乗ったり、ドキンちゃんに乗ったり…(お金は入れてないので、動いてないけど)
よっぽどそれが嬉しかったようで、家に帰ってきてからも、
「あんぱんまん、のったね~♪」
とか、
「どきんちゃん、のったね~♪」
とか、
「ばいきんまん、こわ~い!」
とか言っていました。
あ、アンパンマンの乗り物は、アンパンマンとドキンちゃんとバイキンマンの3人に乗れるものでした。
でも、姫はアンパンマンとドキンちゃんにしか乗らなくて、バイキンマンは乗らなかったの。
その時は何にも言っていなかったのに、家に帰ってきたら、バイキンマンが怖いって言ってたのです。
バイキンマンのマグネット(ガチャガチャの)は、すっごい喜んでるのになぁ?

帰りの自転車で、少しうとうとした姫。
けれど、おうちに着いたら、元気いっぱいに復活。
結局、お昼寝しませんでした。
そうすると、やっぱり、夕飯時に眠くなって…
けれど、今日はお風呂には入ってくれたのでよかったです。
出たがらなくて大変でしたが。
やっぱり、お昼寝は重要だと思うのよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「もらったよ~♪」
2009 / 11 / 06 ( Fri ) 22:00:00
11月6日。

今日はコミュニティのクラスの日。
姫が行く気満々で、早めに家を出すぎました。
なので、公園で時間つぶし。
今日は暖かいので、公園での外遊びも苦になりません。

クラスは今日、ミニ運動会の日。
先週練習した競技(?)をやりました。
フラフープリレーと、先生が箱を引いて逃げる玉入れと、おんぶリレー。
それから、パン食い競争ならぬ、おせんべい食い競争も。

おせんべい食い競争は、1人で取りに行く子も入れば、ママさんと一緒に取りに行く子もいました。
姫は、行きは私の手を引っ張っていって、おせんべいを取ったら、「ママなんて知らないわ」という感じに1人でさっさと戻っていきました。
そういう子だよ…

最後に、一等賞のメダルを貰いました。
男の子が水色で、女の子がピンク。
勿論、全員が一等賞ですよ。
先生手作りの、折り紙のメダルです。
姫は、よっぽど嬉しかったらしく、
「これ、もらったよ~!○○ちゃん、もらったよ~!」
とメダルを見せびらかしながら、何度も言っていました。
他の子のと見比べて、
「おんなじね~」
とか、
「いっしょだね~」
とか、本当に嬉しそうでした。
よかったね。

クラスの後は、Kちゃん&Mちゃん姉妹と公園に行きました。
コンビニでおにぎりを買って、また一緒に公園で食べました。
姫は、何だか眠そうだったので、家に帰ってご飯を作るまで待っていられそうだなと思い、公園で一緒にご飯を食べてから帰ろうと思っていました。
しかし、お友達と一緒にご飯を食べたことで、復活!
ご飯を食べて、1時間くらい、公園で遊びました。
眠そうなのに、よっぽどKちゃんたちと遊ぶのが楽しかったんだろうなぁ。

帰りも、おうちに帰りたがらなくて、大変でした。
結局、おばあちゃんの家に行くことにしたら、機嫌を直してくれたんだけど、なんと、おばあちゃんは留守だったのでした。
でも、やっぱりおうちに帰りたがらなかったので、2階でお昼寝させてみました。
そうしたら、14時ぐらいから16時近くまで寝ていたから、やっぱり眠かったのよねぇ。

そうそう、一昨日忘れたどんぐりのぬいぐるみ(?)は、ちゃんとありました。
よかったよかった♪

夕方、パパも一緒に、浅草の方でやっていたファミリーセールに行きました。
トーマスのバスタオルを見つけて、姫がほしがったので買いました。
けれど、姫、おうちに帰ったら、そのトーマスを怖がって、
「ないないっ!ないないするぅ~!!」
難しいなぁ。

お昼寝が足りなかったのか、夕飯を食べて、お風呂に入ろうとしたら、お風呂を拒否する姫。
「おふろ、いかないっ!ねんねするぅ~!」
と言って、本当にお布団で寝てしまいました。
しっかりお昼寝したのに、よっぽど疲れていたのかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
季節性インフルエンザ予防接種1回目。
2009 / 11 / 05 ( Thu ) 22:00:00
11月5日。

今日は、第一木曜日なので、図書館の「小さな子どものためのおはなし会」の日。
先月は、1日ですっかり忘れてしまったけれど、今日は忘れず行ってきました。

今日のテーマは「おうち」(だったかな?)
「さんびきのこぶた」のパネルシアターが、楽しかったです。
…多分。
姫、全体的に反応がイマイチだったけど。

今日も、アンパンマンの絵本を借りました。
図書室、図書館に行くたびに、姫の絵本を借り、期限ギリギリまで借りているので、私の貸し出しカードはほとんど姫の絵本でいっぱいです。
やっぱり、姫の貸し出しカードも作るべきかしら?
でも、管理が面倒だしなぁ。

おはなし会の後は、いつも遊んでもらっているKちゃん&Mちゃん姉妹と、図書館向かいの公園で遊びました。
曇り空で少し寒かったけれど、子どもたちは元気です。
この公園は、ブランコがかご型というか、小さい子どもでも乗れるやつなので、妹Mちゃんも楽しめたようで、よかったです。
ただ、すべり台が高度なのよね…

おうちに帰ってお昼を食べて、お昼寝して、おやつを食べてから、かかりつけの小児科(内科、循環器科)に行きました。
季節性のインフルエンザの予防接種を受けに行ったのです。

今日はインフルエンザの予防接種を受けに来た人が多かったようで、待合室も混んでいました。
姫は、アンパンマンの絵本を広げて、隣に座っていたお婆ちゃんに、
「あんぱんまんだよ~!おっこちちゃったね~!」
などなど、絵本を読んであげていました(?)
お婆ちゃんは、薬をもらいに来ただけで、調子が悪いわけではなかったようで、姫の相手をたくさんしてくれました。
ありがたいことです。

後から、H君とママさんも来ました。
H君はハナタレで、ママさんはインフルエンザの予防接種を受けに来たそう。
ママさんが、受付で新型インフルエンザのワクチンについて聞いていたので、それに便乗して、一緒に予約をとりました。
でも、新型のワクチンを受けた子が、高熱を出したとかいう話を聞くと、ちょっと様子見をしてから受けたほうがいいのかな??
まあ、本当にワクチンがその数入ってくるかもわからないと言っていたし。
季節性の方を2回しっかり受けてからの方がいいかしら?

注射は、姫、全然泣きませんでした♪
注射の前の診察で、のどを見られるとき、おえっとなって涙目になっていたくらい。
基本的に、注射は強いなぁ。
私の抑え方も上手になったのかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
2歳2ヶ月になりました。
2009 / 11 / 05 ( Thu ) 21:00:00
早いもので、我が家の姫も2歳2ヶ月になりました。
言葉はびっくりするくらい話すようになったし(そりゃ、記録の残しきれないほど!)、お友達とお友達っぽくするようになったし、成長しています。
一部のお友達(Kちゃんと妹Mちゃんだけだけど)の名前も呼べるようになったというのも大成長です。

ちょっと前からそうだったけれど、洋服や靴など、自分で選んだものしか着てくれない(履いてくれない)という問題が、重大化…
同じ服や靴を買ってやろうかと思うくらい、洗濯した時に限って(つまりは毎日)同じのを着たがるので、他のものに目を向けさせるのに苦労します。

キャラクターを、よく覚えるようになりました。
アンパンマンやトーマスのキャラクターを特によく!
あ、あと、「みいつけた!」の椅子キャラも…
困ったことに、母はついていけません。

アンパンマンで困ったことはもう1つ。
パパが18時くらいからBSでアンパンマンがやっていることを見つけ、それが平日毎日のようで、帰ってくるとそのアンパンマンを見せようとすること。
その前に、教育テレビを見ているので、あんまり見せたくないんだけど…
パパが見たいTVがないからって、見せているみたいなのですが、見たいのがなければ、消しておけばいいじゃ~ん!!

今日のお風呂あがりの体重は、
10.43㎏
ちょっと成長しましたね。
先月、子育てひろばの計測に行かなかったけど、今月は行って身長も測ってこようかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
