-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
アンパンマンのパジャマ
2009 / 10 / 31 ( Sat ) 22:00:00
10月31日。

今日は、おばあちゃんも一緒に、西松屋に行きました。
そして、袖なしの上着と、3足組の靴下と、アンパンマンのパジャマを買ってもらいました♪

本当は、パジャマを買う予定はなかったのですが、パジャマ売り場で姫が数種類のアンパンマンのパジャマのところで引っかかったのです。
そうしたら、おばあちゃんが姫に聞きながら、真剣に選び始めたので、買ってもらうことになったのでした。
姫は暫く悩んだ末に(?)、お腹の所にアンパンマンの顔が大きくついている、ピンクのパジャマを買ってもらいました。
色んなキャラクターが描いてあるのより、アンパンマンが大きいことがポイントだったのかしら?

お昼は、ガストで食べました。
ガストのキッズメニューはアンパンマンで、姫、そのメニューを見ているだけで大盛り上がり。
おばあちゃんに、キャラクターの名前を教えてあげていましたよ。

食べ終わった頃にはおねむの姫。
帰りの車で、5分ほどうとうとしたけれど、家に着いたら元気いっぱい!
結局、今日はお昼寝しませんでした。

夕方、また外に行きたがったので、自転車で錦糸町の方へ行きました。
それでも、全然寝なくて、帰宅したら、今度は買ってもらった上着や靴下や、アンパンマンのパジャマをテーブルの上に並べて、お店屋さんごっこ(?)を始めてしまいました。
かなり、アンパンマンのパジャマは嬉しいみたいで、私に袋を開けさせ、ホント、ご機嫌さんでした。
一度洗濯をするので、今日は着せないのだけれど、大丈夫かなぁ?と不安になったくらいです。

私が夕飯の仕度を始めたら、姫、お米を研ぐのと、卵を混ぜるのを手伝ってくれました。
昨日(だったか、一昨日だったか)も、キャベツをちぎるのを手伝ってくれたし、将来はお料理上手間違いなし!
どこまで手伝ってもらっていいものか悩むのですが、これからも出来るだけ、お手伝いしてもらおうと思います。

夜は、案の定、アンパンマンのパジャマを着たがりました。
ごめんね。
洗濯して乾いたら、着ようね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
逆さま
2009 / 10 / 31 ( Sat ) 17:50:24
逆さま
ガチャガチャのアンパンマンマグネット。
何故か、全員逆さま。
わざとやっているみたいだけど、何故?!

「がんばれ~」
とか言ってるから、修行??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「きどりみ」
2009 / 10 / 31 ( Sat ) 09:39:21
緑も黄色も言えるのに、黄緑は、
「きどりみ」になる。

そういえば、赤ちゃんは言えるのに、あかちゃんまんは、
「あちゃかんまん」
になる。

面白~い!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
公園ランチ
2009 / 10 / 30 ( Fri ) 22:00:00
10月30日。

今日はとてもいいお天気。
しかも、思ったより暖かくてびっくり。
日向は暑いくらいでしたよ。

いいお天気だったので、公園でお昼を食べようと思い、おにぎりを作りました。
面倒なのでおかずはなし!
豚肉とごぼうと人参と隠元を醤油とみりんで煮たものをごはんに混ぜておにぎりにしてみました。

今日はコミュニティのクラスの日。
先週から後期が始まっていたけれど、発熱でお休みしたから、久しぶりです。
前期は、出席カード(毎回シールを貼る)があったけれど、後期はそれがなくなっていて、ちょっと残念。
シールが好きな姫は、前期のことを覚えていて、コミュニティの体育室に行ったら、
「しーる、ぺった~ん!」
とシールを探していました。
残念ね。
経費削減かしら?

来週のクラスはミニ運動会だとかで、今日はその運動会の練習でした。
最初は、4組に分かれてリレー(?)の練習。
1回目。手をつないで走る。
2回目。おんぶして走る。
3回目。フラフープに入って走る。
と、3種類のリレーの練習でした。
意外にも姫は、ちゃんと①手をつないでくれたし、②おんぶでのけぞらないでいてくれたし、③フラフープで電車ごっこみたいにしてくれたので、平和でした。
来週の本番も、この調子だ♪

あと、赤と白の2組に分かれて、玉入れの練習もしました。
先生が引きずって動く箱の中に玉を入れる玉入れです。
姫は白チーム。
2回やって、1回目は白チーム、2回目は赤チームが勝ったので、引き分けでした。
でも、先生の動きが2歳児には早くて、普通の玉入れより難しい感じがしました。
まあ、実際には、普通の玉入れだと、上に投げられなくて入れられないんだろうけど。

帰りは、児童館に行って、児童館のクラスの遠足のお申し込みをしてきました。
Kちゃん&Mちゃんママも一緒に行きました。

そして、公園で一緒にランチをしました。
本当は、Kちゃんたちはおうちでお昼ごはんを食べるつもりだったのに、姫が、
「みんないっしょに~!ごはんたべる~!!」
と駄々をこね、それを聞いたKちゃんママが、「コンビニでご飯を買うから一緒に食べようか」と言ってくれたのです。
私達も一緒にコンビニに行って、姫に牛乳を買いました。

外で食べるのが嬉しいのか、お友達と一緒に食べるのが嬉しいのか、姫はいつもより沢山食べました。
牛乳も、いつもは少ししか飲まないのに、半分以上飲んだのでびっくり!
しかし、おにぎりを食べてくれるのはいいけれど、小さい三角のおにぎりを1口残して、残した分を私に渡して、次のおにぎりを食べ始めるのはやめてほしいわ…

ごはんを食べたあとは、力いっぱい遊びました。
今までで一番、一緒に遊んでいるという感じになって、嬉しいなぁ。
一緒にすべり台で遊んだり、地面にお絵かきしたり、葉っぱを拾ったり…

そうそう。妹のMちゃんがたまたま座っている私に寄って来てくっついたら、姫が遠くからかけてきて、
「だめ~!○○ちゃんの~!」
とMちゃんを押しやろうとしました。
「押しちゃ駄目よ」と言いながら、嫉妬してくれるんだわ!と少し嬉しかった私。

でもね、姫はちゃんとMちゃんのことが好きなのです。
同い年のKちゃんよりも、むしろMちゃんとのツーショットの方が多いし(笑)
ちゃんと優しくも出来るんですよ。

姫、今日はKちゃんとMちゃんの名前を呼ぶことが出来ました。
この間は言えなかったのに、進歩です。
Kちゃんママも感激してくれました♪

そうして、1時間も遊んだかしら?
お互いにお昼寝をさせるということで、帰りました。

公園ランチ⇒公園遊びって、時間がたっぷりという感じで楽しいかったです。
特に、お友達と一緒だと。
いつも、単独行動を好んでしまう私ですが、また、一緒に楽しみたいと思います。

姫がお昼寝から起きた頃、ちょうどパパが仕事の印刷をしに(仕事場のプリンタが壊れている)、一時帰宅してきました。
そして、パパが仕事場(=おばあちゃんち)に戻ろうとしたら、
「○○ちゃんもいっしょにいく~!」
というわけで、パパが姫をおばあちゃんのところに連れて行き、私が用事を済ませて後から迎えに行くということになりました。

2時間ほどして迎えに行ったら、姫はおばあちゃんに抱っこされて、TVのアンパンマンを見ていました。
と、よく見ると、持たせたおやつが減っていません。
聞いてみたら、おやつは食べていないとのこと。
あらまあ、めずらしいこともあるもんだ。
しかし、おばあちゃんと私のその会話を聞いた姫は、おやつのことを思い出し、結局、おやつを食べたのでした。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
焼き芋食べた♪
2009 / 10 / 29 ( Thu ) 22:00:00
10月29日。

今日は、公園で、保育園と児童館合同の出前保育がありました。
今日の出前保育は、焼き芋会。
といっても、保育園で作ってきてくれた焼き芋を、公園で皆で頂くだけですが。

去年 は、ほとんど食べなかったので、今年も食べないかなと思っていたら。
姫、貰った焼き芋1個の3/4はがっつり食べました。
びっくり。

お芋を食べた後は、ワハハの体操(?)。
いつも児童館のクラスでやっている体操です。
姫、上手に踊るんですが、Rちゃんママがカメラを構えたら、Rちゃんも姫も体操するのをやめてしまいました。

出前保育が終わった後は、そのまま公園で遊びました。
が、姫、眠くなって、ちょっとしか遊べませんでした。
残念!

おうちに帰ってお昼寝してしまったので、お昼ごはんはお昼寝から起きた14時半ごろ。
お昼ごはんを食べ終わったら、15時になってしまったのですが、そうしたら、
「さんじっ!おやつたべる~!!」
今、ごはん食べたばかりなのに…
出前保育に行く前に作っておいた、豆腐入りきな粉ドーナツを食べました。

そのあと、おばあちゃんのところに行ったのですが、生憎おばあちゃんはお留守。
おじいちゃんの入院している病院に行ったとパパが言っていました。
そうそう、そのおじいちゃんですが、退院後入居する施設が決まったそうです。
気持ち的には、複雑ですが。

仕方がないので、買い物に行って、帰宅しました。

姫は、シールが大好き。
しかも、シールの台紙からはがして貼るのが好きなので、いつも新しいシールを求めてきます。
それじゃ、いくらシールがあっても足りないよ~!!
最近楽しんでくれていたちぎり絵じゃ、満足してくれないし。
困ったものです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「おつきさま、ねてるね~」
2009 / 10 / 29 ( Thu ) 13:30:00
昨日の夕方、おばあちゃんの家から自宅に帰ってきたときのこと。
玄関から空を見上げたら、お月様が出ていました。
半月より、ちょっとふくらんだお月様。
それを見た姫が一言。

「おつきさま、ねてるね~」

絵本のお月様は真ん丸だから、丸くないお月様は、寝ていると思ったのかな?


おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
薄情者。
2009 / 10 / 28 ( Wed ) 22:00:00
10月28日。

今日もいいお天気♪
昨日ほど気温は上がらなかったみたいだけれど、風がなかったので暖かかったです。
シーツとタオルケットを洗いましたよ~!
洗濯日和で嬉しいです。

図書館で借りていた絵本のうち2冊が、実は、昨日返却期限だったということに気付き、慌てて返しに行きました。
また、トーマスとアンパンマンとこぐまちゃんの絵本を借りてきたけれど…

今日は久しぶりに、親水公園に行きました。
長いローラーすべり台は、まだ1人ですべらせる勇気が出ないので、私も一緒にすべりました。
やっぱり、お尻が痛いわ…

お昼近くになったので、おうちに帰ろうと思ったら、姫がおばあちゃんの所に行きたがったので、おばあちゃんのおうちに行きました。
おばあちゃんとも久しぶり。
おばあちゃんには、姫が熱を出したことは内緒にしていたので、ちょっと薄情に思われていたかもしれません。

おばあちゃんにお昼をご馳走になりました。
姫は人参としめじを煮たのが気に入ったようで、最初は、自分のお皿に入れてもらった分だけを食べていたのですが、段々、悪びれもせず、人のお皿から取るようになってしまいました。
お行儀悪いぞ~!

お昼を食べたら、眠くなってお昼寝。
12時半ぐらいから、15時近くまで寝ていました。

起きてからは、おばあちゃんに絵本を読んでもらったり、お絵かきしたり、ちぎり絵したり、積み木をしたり。
色々遊んでいました。

積み木をこの間までは散らかすだけだったのに、今日は、パズルみたいにきっちり入れる箱にしまえるようになっていました。
更に、ダンボールの箱にも入れられたし。
凄い成長ぶり。

今日はふと思いついて、おばあちゃんを夕食に招待しました。
姫がメインを食べない場合を考えて、いつも汁物や副菜に豆腐類を入れるようにしています。
今日もメインがお肉(Cpicon いんちき★タンドリーチキン by  keke)だったので、豆腐入りのすまし汁と、高野豆腐入りの煮物も用意しました。

その結果。

高野豆腐食べすぎ…

豆腐も食べすぎ…

メインは、減らなかった…

高野豆腐は4人で2枚分使ったのですが、姫1人で多分、1枚分は確実に食べていました。
(当然、そうなるためには、人のお皿から堂々と取っている)
すまし汁の豆腐も、私のおわんの中から半分以上取っていったよ…多分。

さて。
そんな高野豆腐&豆腐LOVEな姫。
お腹がいっぱいになって、眠くなったからかどうか知りませんが、おばあちゃんのお皿が空っぽなのを見ると、手を振りながら、

「ばいば~い!」

えぇぇ~~!!
それってちょっと、薄情すぎやしませんか?

更に、姫。
おばあちゃんが帰る時も、見送ろうとせず…
無理矢理玄関に連れて行ったら、
「ばいば~い!またね~!」
と言って、あっさり居間に戻ってしまいました。

薄情者め。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
復活!
2009 / 10 / 27 ( Tue ) 22:00:00
10月27日。

今日は台風一過で、いいお天気です。
風があったけれど、暖かい一日でした。
たまっていた洗濯物も全部乾いたし!

今日は久しぶりに、お外で遊びました。
公園に行って、シャボン玉して、梯子の遊具で遊んで…
やっぱり、梯子は上までのぼると満足して、降りるときには手を離しちゃうのね…
同じくらいの子でちゃんと降りている子もいたので、聞いてみたけど、その子は最初からあんまり手を離さない子だったんだそう。
うらやましい。

公園の後は、児童館のクラスに行きました。
そうしたら、風邪で欠席した運動会の景品(?バックとお菓子)をもらい、その前の週に作った運動会の旗を返してもらいました。

久しぶりのお友達に、姫はホント、楽しそうに遊んでいたので、よかったです。
今までよりも、度胸が出てきたのか、私から勝手に離れて、先生のところに行ってみたり、パペットのところに行ってみたり。
ちゃんと私を見つけて帰ってこれたしね(笑)

今日のクラスは、ハロウィンパーティ?
仮装した先生に「トリックオアトリート」と言うと、1人2個までラムネがもらえました。
勿論、姫は言えなかったけれど、とりあえず、何か発言したら、もらえました。
もらったラムネ、大事に握り締めてましたよ。

姫、前にラムネを1個食べさせたとき吐き出しちゃっていたけど、今度は食べられるかしら?

それだけじゃなくて、ハロウィンとカードを作りました。
ハロウィンの南瓜の絵が描いてあるオレンジの画用紙に、シールを貼ったり、クレヨンや色鉛筆で塗ったり書いたり。

姫は、運動会の旗と同じく、けろけろけろっぴのシールを1シート全て貼り付け、更に、キキララのシールも貼っていました。
無地の丸や四角のシールも渡してあげたけれど、それは1枚も貼らず…
ちゃんとキャラクターのシールだけを選んで貼っていました。

気がついたのですが、姫はクレヨンよりも、色鉛筆のほうが好きみたいです。
クレヨンで描いていて、色鉛筆を見つけたら、その後、クレヨンは触らず、色鉛筆ばっかり使っていました。
やっぱり、クレヨンで手が汚れるのが嫌なのかしら?

クラスが終わったあと、Kちゃん&Mちゃん姉妹と一緒に途中まで帰りました。
で、別れるときに、Kちゃんママが「これから錦糸町に行くんだ」と言っていました。
「いってらっしゃーい」と言って、私が道を曲がったら、
「○○ちゃんも、いっしょにいく~!!」
結局、戻って、Kちゃんたちと一緒に錦糸町のほうへ行きました。

錦糸町のほうでは、Kちゃんたち、御用が終わったのに、私たちに付き合って遊んでくれました。
どうもありがとう♪

久しぶりのお外遊びではしゃぎすぎた姫。
おうちに帰ったら、いっぱいお昼寝してくれました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
鬼門
2009 / 10 / 26 ( Mon ) 22:00:00
10月26日。

昨日、夕方から寝続けた姫。
夜中に一度も目を覚まさず、今朝、6時半に起床しました!
その第一声が、
「あんぱんまんみた~♪」
何で??

今日も冷たい雨降りです。
小児科に行かねばならないというのに、サイアク…
天気予報で、お昼頃雨足が強くなるようなことを言っていたので、アサイチで行こうと思っていたのに、姫、朝ご飯を食べて、「いないいないばあ!」を見たら、
「ねんねぇ~」
と言ってぐずりだし、お布団に戻って寝ちゃいました。
アサイチで小児科という私の野望は崩れ去ったわ…

そうして、姫が朝のお昼寝から目覚めたのは、10時半過ぎ。
大好きな合羽&長靴で、ご機嫌な姫は、水たまりに寄り道しながらあんよ。
しかし、途中から、
「だっこぉ~!」
と抱っこする羽目になりましたけど。
まあ、抱っこして歩いた方が、早く着けるからいいんだけどさ。
どうせなら、合羽が濡れる前に(つまりは最初から)抱っこさせてくれれば、私が余計に濡れずに済んだのですが…

こんな天気だからか、かかりつけの小児科は空いていました。
Drものんびりモード(笑)
突発性発疹だというお墨付きを貰って、診察終了。
残っているお薬は、かゆみを抑えてくれるので、飲むこと。

ついでに、季節性インフルエンザの予防接種の予約もね。
家族3人分。
ワクチンはキープしておいてくれるということで、落ち着いたら受けに行こうと思います。

帰りは、合羽&長靴で、小児科からおうちまで全行程歩くことが出来ました。
やっぱり、水たまりに寄り道しまくりでした。

こんな冷たい雨の日に外出して、また新たな病気を呼び込みませんように。

お昼を食べて、午後はのんびり遊んでいました。
折り紙をびりびり破いて、画用紙にペタペタ貼るのが、今日もお気に入り。
折り紙に糊をつけてあげていたら、糊が随分減ってしまいました。
買わないとなぁ…

14時半前だったか、再びお昼寝。
やっぱり、熱で体力消耗したので、充電してるんだろうなぁ。
起きたのは、16時前ですが、しっかりおやつも食べました。

それはさておき、パパが帰ってきてから、私が夕飯の仕度をしている間に、姫、台所で4回も転びました。
自分で床に置いておいたピンクのカバさんのエコバッグを踏ん付けて転び、自分で床に放り投げておいたシールの台紙を踏ん付けて転び…あと何で転んだんだっけ?

ひたすら、自業自得だったわけですが、そのたびに大泣き。
そんな姫をあやすのに、私が抱っこ(パパじゃ駄目だった)。
これで実は夕飯のおかずが1品減ったんだけど、それは内緒。

更に、夕飯を食べ終わったあとも、流しの前に立つ私に寄りかかろうとして、すべって転びました。

今日の姫の鬼門は、台所だったようです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
長いお昼寝
2009 / 10 / 25 ( Sun ) 22:00:00
10月25日。

今日は冷たい雨降り。
寒くて、冬が確実に近いことをしみじみ感じました。

茨城のじいじは寒くて、午前中暖房入れたんだって。
それは早すぎだよね。

姫、お寝坊さんでしたが、昨日より確実に回復している感じです。
起きているときの遊び方が、戻った!って感じ。

発疹は、昨日の夜がピークだったかなぁ?
少し薄れてきたようにも思えます。

ただ、お昼寝はよくしますね。
起きている時間より、寝ている時間のほうが長いです。

お昼前から14時半くらいまでもお昼寝していたのですが、16時過ぎにまたお昼寝です。
そして、22時現在、起きません。
当然、ごはんも食べていないし、お風呂も入っていないし、水分もとってないし…
また夜中に起きるのかしら?
そうすると、母が辛いんだけどなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
発疹
2009 / 10 / 24 ( Sat ) 22:00:00
10月24日。

ず~っと寝ていて起きない姫。
昨夜、0時半ぐらいに一度、
「おちゃ、おちゃのむ~」
と目をつぶったまま言ったので、麦茶の入ったストローマグを差し出したら、ゴクゴクゴクッと一気飲み。
そしてまた、すぐに寝たのだけれど、ちょっと眠りが浅い感じでした。

そして、1時半ぐらいに、むくっと起きて、グズグズ。
私は寝ていたんだけど、ちゃんと気付けてよかった。

どうやら、お腹が空いたようで、
「ぱんたべる~」
昨日焼いたミルクパンを食べさせました。
あと、夕飯の残りの豆腐のすまし汁の豆腐を食べました。

食べている途中、う~んと力んで、うんちを少々。
昨日一昨日、2日間もうんちが出ていなかったし、出てよかったね。
でも、熱と、十分なごはんを食べていなかったせいか、力むのも大変そうでした。
少しうんちが出て、力尽きた感じ。

それとそうそう、発疹が出ました。
顔とお腹と背中。
顔の所は触ってしまうので、ちょっと余計に赤くなっています。
どうやら、突発性発疹だったようですね。
原因がわかって、一安心。

シロップのお薬も飲ませました。
でも、
「おくすりたべないっ!」
と、全身で拒否されるので、飲ませるのも大変。
半分くらい、吐き出されたし。

2時間弱起きていて、再び就寝。
朝起きたのは、8時半ぐらいでした。

朝ごはんも、普段の姫からすると少食。
朝も、薬を飲ませるのは大変でした。
困ったね。

朝ごはんのあと、排便も2回ありました。
夜中のうんちはかためだったけれど、2回目はやわらかうんちになって、3回目はちょっとやわらかすぎのべちゃっとうんちでした。
ちゃんと食べるようになれば、戻るかな?

TVを見たり、お絵かきしたりして、11時前にまたお昼寝。
そうして次に起きたのは、14時半。
起きてから、オカカ入りのお粥を半分と、パリパリのコーンフレークを少し食べました。

少し遊んで、16時前にまたまたお昼寝。
17時過ぎに起きて、今度はちょっと調子が戻ったよう。
「おかあさんといっしょ」の歌にあわせて踊ったり(「ピンクの魔法」が一番ノリノリだった)、
「おにーさぁんっ!」
と声援を送ったり(そんなお兄さん好きだったっけ?)。

発疹は、だんだん増えました。
目の周りは、触ってしまうせいか、蝶々の形に赤くなっちゃっています。
早く、消えるといいな~

シロップのお薬はやっぱり、拒否!
なのですけれど、ちょっといい方法を発見。
それは、かき氷にかけること!
夏に買った手動かき氷機で、氷を少し削って、お薬のシロップをかけて出してあげたら、姫はすっごい食いついて、完食しました♪
問題は、冷たくてお腹を壊すかもしれないってことだけど…

関係ないけど。
オータムジャンボ宝くじをバラで10枚、買っていたことを思い出して、当選番号を見てみました。
そうしたら、1000円当たった~♪
それでも、当選したのは合計1300円だから、元は全然取れてないんですけど。
嬉しいです。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
寝ていてほしいけど…
2009 / 10 / 23 ( Fri ) 22:35:00
22時30分。

姫、まだ寝てます。

ゴロゴロ動いて、すごい寝相です。

朝まで寝ていてほしいけど、起きてくれないのも心配です。
夕飯食べてないし。

大丈夫かなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
今日もひたすら寝てますね。
2009 / 10 / 23 ( Fri ) 20:40:00
10月23日。

今朝はなんと、35℃台まで熱が下がった姫。
下がりすぎじゃない?
こんな波があると、余計に疲れちゃいそうでかわいそうです。
まあ、熱が下がったのはいいんだけど。

このあとまた、ぶり返すのか、治っていくのか、ちょっと不安だったので、午前中、小児科に行ってきました。
薬もあと2回分になっていたし、明日(土曜日)行くより、今日の方が空いてそうな気がしたし。

小児科でも、35℃台まで下がっていて、びっくりされました。
けれど、昨日のこともあり、念のため、シロップのお薬をあと4日分いただきました。
このまま治ってくれるのが一番だけど、急変したら、日曜日(本当は休診日)でも、午前中ならいるからと言ってもらえて、ちょっと安心。

帰りにコンビニに寄って、姫が気になっていたアンパンマンのグミを買ってあげました。
家に帰ったらすぐ、開けろというので開けてあげたのですが、グミはお好みでなかったらしく、口に入れたらすぐ出しちゃいました。
袋だけで満足してた(笑)
というわけで、グミは私のお腹におさまりました。

お昼ごはんを食べながら、姫は眠たいモード。
結局、お昼ごはんは途中で、お昼寝に突入しました。
それが、12時半くらい。

1時間くらい経って、ちょっとぐずったのですが、添寝をしてあげたらまた寝ました。
そして次に起きたのが、15時20分くらいだったかな?
おやつにオニギリを作ってあげたら、半分くらい食べて、グズグズ。
15時40分くらい。またまたお布団にゴロリン。
私が横に寝ていないと、グズグズしていたのですが、添寝をしてあげていたら、爆睡。
ひたすら寝ています。

今、20時30分くらいなんですが、全然起きません。
おやつに起きてたのもほんの少しだから、12時30分くらいから寝ているような計算よね?

わざわざ起こすことないと思って寝かせています。
でも、これだけ寝てると、夜中に起きる??
それはいやだなぁ。

そういえば今日は、コミュニティの後期のクラスの初日だったのですが、当然、お休みしました。
早く元気になっていけるといいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
案の定…
2009 / 10 / 22 ( Thu ) 22:00:00
10月22日。

昨日はやっぱり、お風呂に入れないほうがよかったかも。
っていうか、髪の毛は洗わないでいたほうがよかったかも。
色々後悔…

明け方、またまた姫は発熱です。
40.6℃って、30秒体温計の測り間違いかもしれないけど。
うなされていて、ホント苦しそうでかわいそうでした。
とりあえず、水分はとってくれていたので、よかった。

朝も、39℃台。
うなされて寝不足と、熱とで起き上がるのは無理そうだったけれど、お腹をすかせている姫。
寝かせたまま、プリンを3/4個ばかり食べさせたところで、ちょっと力尽きた感じ。
薬を飲むのも嫌がるし。
薬も2/3量くらいしか飲ませられなかったわ…

その後、11時ぐらいまで、グズグズしながら寝ていました。
ふわっと目が覚めた時、私が横に寝ていないとグズグズがひどくなって、大変でした。

11時過ぎに、お腹が空きすぎたのか、起きてきました。
体温は、38℃台。
「ぱんたべる」
というので、食パンをトーストしてあげたら、パサパサで食べにくいでしょうに、1枚完食。
麦茶もしっかり飲んで、またまたおねんねです。

寝ちゃってから、お昼の分の薬を飲ませればよかったと後悔しました。
だって、熱が下がってきたせいか、そのあと、ぐっすり寝ちゃったんですもの。
寝てくれたからいいといえば、いいんだけど。

それでもやっぱり、ふと目が覚めとき私が横に寝ていないとグズグズしていました。
調子悪くて、心細いのね…と思いつつ、自分のしたいことが思うようにできず、ちょっとイラつく悪い母でした。

次に起きたのは15時半ぐらいだったかな?
熱は37℃台まで下がっていました。

このときもお腹をすかせていたので、おじやを作ってあげたのですが、ほとんど食べず!
そんな姫が何なら食べたかといえば、コーンフレーク!
それも、そのままバリバリと!
普通、もう少しやわらかいものとか、のどごしのいいものとか、欲しがるんじゃないの?
歯ごたえ重視の姫でした。

それから夕食までは、TVを見たり、昨日と同じように折り紙をびりびりペタペタ遊んだり、比較的平和に過ごすことができました。
夕食の準備のお手伝いもしてくれたし、パパのことも、
「ぱぱ~、ごはんたべるよ~!こっちきて~!」
と呼びに行ってくれたし。

けれど、夕食の途中から、眠くなったのか機嫌が悪くなりました。
暴れるので、シロップ薬も半分ぐらいしか飲ませられませんでした。
「おくすり、ま~ず~い~!おくすり、たべないの~!」
って、先週は「おいしぃ~♪」って飲んでたじゃないよ~!!

明日は熱が上がりませんように。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
びりびり、ペタペタ
2009 / 10 / 21 ( Wed ) 22:00:00
10月21日。

昨夜は熱が上がって、寝るのが苦しそうでした。
ちょこちょこうなされたり、麦茶を飲んだり…
スポーツドリンクも用意したけど、麦茶の方がお好みでした。

寝言はやっぱり、楽しいの。
苦しんでいる姫には悪いんだけど、
「あんぱんまん、たべる」
とか、
「ばいきんまん、たべた」
とか、
「どきんちゃん、たべないの」
とか…

どんな夢を見ているんだか。

夢の続きだったのかどうか、わかりませんが、5時前にむくっと起きて、座り込み、
「あんぱんまん、たべるの」
と言ってきた姫。
寝ぼけているのかと思い、寝かせようとしても寝てくれません。
それどころか、居間に行こうとするし(暗くて行かなかったけど)。
仕方なく、先週買ったアンパンマンのベビーせんべいをあげてみたら、1/3くらい食べました。
夕食を少ししか食べなかったから、お腹空いたのかな?
そうして、またお布団で寝たのでした。

そんな今日の昼間は平熱をキープ。
どうしても外に行きたがったので、自転車でその辺を一周してきました。

画用紙に、クレヨンでおえかき。
姫がびりびり破いた折り紙に、糊をつけてあげたら、ペタペタ楽しそうに貼っていました。
更に、その上からおえかきして、何か、大作が出来上がりましたよ。

夜になっても、熱は上がらず、一安心。
汗だけでも流してあげようと、お風呂に入れたのですが、パパが姫の髪まで洗ってしまうという事態に!
何の迷いもせず洗ったみたいだけど、今日は様子見でしょう??
また、熱が出ないといいけど…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「あんまんまんかれ~」
2009 / 10 / 20 ( Tue ) 22:00:00
10月20日。

昨夜、寝ているときはさすがに苦しいようで、時々ふぎゃ~と起きちゃっていました。
今朝、起きたのは7時40分くらい。
寝起きはとっても良くて、
「おきた~!」
と言いながら起きてきました。

熱を測ったら、36.5℃!
昨日と比べて、3度も下がってる~!!
びっくり。

その後、朝ごはんをしっかり食べて、TVも見て、外にも行きたがりましたが、外には行かずおうちの中でのんびり遊びました。
お昼にも体温を測ると36.0℃。
下がりすぎてて怖いくらい。

しかし、下がっていたのはそこまでで、14時30分くらいに何となく測ったら、38.5℃。
それからお昼寝して、16時過ぎに39.8℃!
かかりつけの小児科に電話してみたら、受診した方がいいということだったので、小児科へ行きました。
出掛ける前にもう一度測りなおしたら、40.3℃?!
本当なのか、測り間違えか、どっちにしても、体温計って、40℃以上測れるのねと変なところで感心したり…

今日は昨日ほど混んではおらず、待ち時間も短かくすみました。
しかし、熱がありそうで咳をしているのにマスクをしていない中学男子がいて、ちょっといやな感じ…
マスクしようよ。マスクしていないならせめて、咳をするとき、ハンカチとか手とかで口を覆ってほしいものです。

姫、熱がある以外は元気です。
待合室で、今日もぐるぐる回っていたし。
先に来ていた幼稚園のお姉ちゃんに遊んでもらいました。
途中で絵本を取られそうになって泣いたりもしてたけど。

とりあえず、今日はインフルエンザの可能性を否定されたので、一安心。
原因はまだ不明ですが、突発か、溶連菌か、アデノウィルスか、ということでした。
検査もしたけど、まだ出なかったのです。
診察時の体温は、39.3℃でした。

帰る途中、パパに会いました。
私は買い物に行きたかったので、パパに姫を頼んで買い物に行こうとしたのですが、姫はパパを拒否!
結局、3人で近所のスーパーに買い物に行きました。

帰宅してから、姫はお布団へ。
寝かせてみたら、うとうと。
けれど、熱が高いせいか、やっぱり寝苦しそう。

夕食は、用意した1/3くらい食べたかな?
でも食べやすい、豆腐や春雨(ちゅるちゅると)、ごはんを汁に浸したのばっかり食べてたかな。
ゼリーは別腹で、1個まるまる完食してたけど。
シロップのお薬は、ゼリーを食べさせる間間に、1さじずつ飲ませました。
この間は、牛乳と混ぜるとお代わりを欲しがるくらい飲んでくれたんだけど、今朝からなかなか飲んでくれないのです。

どうにもこうにも、早くよくなってくれますように。

そんな中、ちょっと楽しいのが寝言。
本人は苦しくて言っているのかもですが。

「だめだめだめ~」
とか、
「ちょっとまって~」
とかなのは、まあ、苦しいのかなって、何となくわかるのですが、途中で、
「あんぱんまんかれ~」
とか言っているのは、やっぱり、笑ってしまうのです。
アンパンマンカレー、どれだけ好きなの?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
復活!と思いきや…
2009 / 10 / 19 ( Mon ) 22:00:00
10月19日。

咳もしない。
鼻も出ない。
熱もない。

ということで、今日は久しぶりに公園で遊びました。
お砂場セットも、ボールも持って出かけましたよ。

お砂場で遊んでいたら、Kちゃん&Mちゃん姉妹も公園にやってきました。
お互いに風邪引きさんだったので、1週間以上ぶりに会いました。

お砂場でちょっと一緒に遊んでいたと思ったら、飽きっぽい姫はとっととお砂場から出て行ってしまいました。
私はもっと、ママさんと話していたかったのに~!と思っても、仕方のないこと。
でも、Kちゃんは、お砂場でず~っと遊んでいられるタイプなので、それはちょっと羨ましいなぁと思うのでした。

お砂場から出て行った姫は、誰かのアンパンマンの自転車に興味津々。
けれど、他の子がまたがって遊んでいたため、近寄ることが出来ません。
最初に自分が使っていれば遊んでいられるけれど、他の子が使っていると駄目なのよね。
「貸してって言ってみれば?」と言っても、姫は離れた所から、
「かして~」
と囁く程度。それじゃ、使っているお友達に聞こえないよ~!
結局、そのアンパンマンの自転車に触ることは出来なかった姫でした。

梯子の遊具や、鉄棒で今日も遊びました。
アスレチックみたいな遊具のところに、小学生と思しき女の子が3人、遊んでいました。
新型インフルエンザで休校(学級閉鎖?)とかで、お休みの子達でしょうか?
元気な子達なんだろうけれど、万が一を考えて、家で大人しくしていてほしいものだと、他のママさんたちと話していました。
お休みだからって、街中に遊びに行っている子もいるし。
休校にすることによって、絶対、広範囲に感染してるよね…

一通り遊具で遊んだ後、Kちゃん&Mちゃんがシャボン玉をやっているところに合流して、姫もシャボン玉をやって遊びました。
何か、一緒に遊んでる~って感じでよかったです。

こんな風に、いつも、一緒に遊ぶといっても、一緒に遊んでいる時間は短いんだけど、Kちゃんはおうちに帰ると、「姫ちゃんと遊んで楽しかった~」と言ってくれているそう。
姫は、そんなこと言わないなぁ…
おうちに帰ってから、姫に、「誰と遊んだんだっけ?楽しかった?」と聞いてみても、やっぱり言わなかったのでした。
アンパンマンとかトーマスとかの動画を見た後は、
「あんぱんまん、みた~♪」
とか、
「とーます、みた~♪」
とか言うんだけどなぁ。

さて、久しぶりの公園で、元気いっぱいお昼まで遊んで、おうちに帰ってお昼ご飯を食べました。
姫、お昼ご飯(手抜きのアンパンマンカレーだけど)を
「お~いし~♪」
と言いながら、完食!
足りなかったようで、バナナも追加。

食べ終わって、姫の口の周りや手を拭いていたとき、姫が熱いことに気付きました。
あれ?さっき抱っこした時はこんなに熱くなかったのに?
熱を測ってみると、なんと39.7℃!
生まれて初めての高温です。

とりあえず、姫がお昼寝タイムに突入したので、お昼寝。
ぐったりというわけではなかったし、お昼ご飯もしっかり食べていたので、大丈夫かな?

2時間半ほどお昼寝して、体温を測りなおしたら39.4℃。
これは気のせいじゃないわね。
しかし、姫本人は、基本的に元気で、おやつもしっかり食べました。

かかりつけの小児科に、電話で確認してから行ったのですが、今日もすっごく混んでいました。
1時間くらい待ったかな?
でも、ちょっと見たことのある男の子のママさんとお話しながら待っていられたので、待った~という感じはしませんでした。

そして、診察。
姫は、ホント、基本的に元気。
先生が体温を測ったら、39.9℃と、お熱のピークだったのに。
注射や血圧を測る時の台(?)をくるくる回して遊んだり、お腹ポンポンされているとき聴診器を引っ張ろうとしたり…

結果は、様子見。
突発をやっていないので、突発かもしれないし、インフルエンザかもしれないし。
元気だから、突発かもしれないねぇ。
とりあえず、今日のところは原因不明。

この間と同じ、あま~いお薬と、座薬をもらって帰りました。
これだけ元気なら、座薬は必要なさそうだけれど、念のため。

帰宅して、やっぱり姫は元気な感じ。
でも、少しは熱に負けているのか、休憩みたいにゴロンとしたり、パパが帰ってきて一緒にゴロンとしていたら、うとうとしたり。

夕食は、食前にゼリーを食べてしまったせいか、ほとんど食べず。
そのくせ、パパが買ってきてくれたアイスクリームはしっかり食べました。
冷たいものの方が通るのかな?
明日は冷やし茶碗蒸しでも作ろうか。

と、いうわけで、せっかく復活したと思ったら、またまた、出かけられない日々が続くようです。
早く原因がわかって、よくなるといいなぁ。 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「おいしそうね~!!」
2009 / 10 / 18 ( Sun ) 22:00:00
10月18日。

今日はとってもいいお天気だったのですが、何故かおうちでのんびりの日になってしまいました。
午前中、スーパーの特売に私1人で行っただけなので、姫とパパは、1歩も外に出ていません。
ここのところ、日曜日はこんな日が多いような…

最近、姫は食事の仕度をして、食卓に並べると、とても感激したように、
「おいしそう~!!!おいしそうねえ~!!!!」
と言ってくれます。
ホント、感嘆符を3つも4つもつけちゃってるくらい。
作っている私としては、とっても嬉しいです。

だからと言って、姫が全部食べてくれるとは限らないんですけどね。
全然手をつけてくれない時もあるし。

お世辞が上手っていうこと??

今日も、朝昼夕、3食とも、
「おいしそう~!!!」
と言ってくれました。
しかも今日は、3食とも、結構食べてくれたのです♪
(勿論、遊んじゃって、こぼしている分も結構あるんですけど)

さて、そんな夕食。
ロールキャベツを分解しながら、だいたい食べ終えて、ごちそうさまをした姫でしたが、何か物足りなかったのか、
「ばななたべる~!」
と言ってきました。
バナナを出してあげると、パクパク、1本完食です。
夕食を結構食べたのに、そのあとバナナを食べるなんて!とびっくり。

それはそれでいいのですが、事件はそのあと、お風呂のときに起こりました。

この1ヶ月くらい(になったかな?)、パパと最初に入って、石鹸クレヨンでおえかきをする姫。
洗い場で姫は、湯船に浸かっているパパに石鹸クレヨンを渡して、アンパンマンだかトーマスだかを描いてもらっていました。
姫はその様子を見ていたのですが、何かしゃがんで、息遣いが荒くなってきたそうです。
と、パパの鼻に、芳しいにおいが…
パパが姫を立たせると、そこにはなんと…!

「事件だ~!」とパパに呼ばれて、私はお風呂場に行きました。
お風呂場で、姫はパパに抱っこされており、洗い場には姫のしたうんちがありました。

先日は、トイレでうんちをしていたけれど、今日はお風呂場でしちゃいましたか…

今日、昼間にかたく小さなうんちがちょっとしか出ていなかった姫。
もしかして、ちゃんとうんちを出したくて、夕食後にバナナを食べて、押し出したのかしら?と思ってしまう私でした。

SES(セス) バスクレヨンSES(セス) バスクレヨン
(2007/07/30)
SES(セス)

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
諦めが悪いのか、早いのか…
2009 / 10 / 17 ( Sat ) 22:00:00
10月17日。

朝起きたら、私の声が鼻声に!!
風邪は治ってきていると思ったのに、また新たな風邪が?!
姫は、元気。
パパは…あれ?ちょっとだけ体調不良っぽいぞ?

にもかかわらず、出かけたがりのパパ。
家族3人で錦糸町にお出かけです。
いや、買わなきゃなものもあったんだけど。

姫と私にとっては、久しぶりのお出かけです。
しかし、人の多い所というのは、久しぶりのお出かけには相応しくなかったよね…
これ以上、体調が悪くなりませんように。

今日のお出かけは歩き&ベビーカー。
ベビーカーは、安くてちゃちな軽い方のベビーカーです。
こちらのベビーカー、欠点が幾つかありまして、そのうちの1つが、姫がベルトの「カッチン」を自分で外せてしまうこと。
つまり、勝手に脱出できてしまうことなのです。

帰り道、眠くて、ママに抱っこして欲しいとだだをこねる姫を無理矢理ベビーカーに乗せました。
諦めの悪い姫は大泣きしながらも、ベルトを外して脱出を試みます。
しかし、抱っこして歩いて帰るつもりはサラサラない私。
ベビーカーを押しているパパも考えます。

そして、ベルトを「カッチン」した後、余っている端っこを簡単に解けないよう二重に結ぶという手に出ました。

ギャン泣きする姫は、その状態でも「カッチン」は外してしまいました。
しかし、二重に結んだところは解けません。
何度か無理矢理引っ張って解こうとしていましたが、解けません。
解けないとわかると、わりと早く諦めて、泣くのもやめて大人しくなってしまいました。

出来るとわかっていることは、ギャン泣きしても諦めないでやるくせに、ちょっとやって出来ないことは、あっさり諦める姫。
誰に似たのかしら??

似てるで思い出しました。
夕飯を作っている時に、パパが携帯で撮った姫の写真をアップにして持ってきました。
そして、私に見せながら、姫の鼻の形が私の鼻にそっくりだとしみじみ言ったのです。

何を今更?
生まれたときから、イヤ、生まれる前のモノクロエコー写真のときから、鼻は私似だって言っていたじゃないの。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
トイレでうんち!
2009 / 10 / 16 ( Fri ) 22:00:00
10月16日。

今日もとてもいいお天気。
お布団干して、シーツ洗って…

とやっていたら、カチャッとトイレのドアが閉まる音。
パパは仕事だし、勿論、犯人は姫。
私が見に行くと、姫はトイレの中で力み中。
補助便座に座っているわけではありません。
便座の前に立って、便座につかまって、力んでいるのです。

私と目が合ったら、
「だめ~!」
と私を追い出しにかかりました。
トイレに落っこちてしまわないか、トイレットペーパーを全部引き出しちゃわないか(前科あり)、水浸しにしてしまわないか…
色々心配事はありますが、姫がドアを閉めてしまうんだから仕方ない。

しばらくして、姫がトイレから出てきて、
「よんだ~?」
と言ってきました。
いや、呼んではないけどさ。

トイレから出てきた姫。
お尻の辺りから、ぷ~んと芳しい匂いが!(笑)

一応、トイレでうんちしてくれたことになるのかしら??
とりあえず、トイレが排泄の場所だと覚えてくれた…んだろうな?
便座に座って出来るようになる日も近い?!

今日は夕方、おばあちゃんの所に行きました。
お昼寝した後に出かけたのに、何か眠そうで、思い通りにならないとちょっと不機嫌。
おばあちゃんが姫を寝かせようとしていたけれど、さっきお昼寝から起きたばかりなんだよね。
きっと、ふと意識が浮上した時に、近所の建て替え工事の音が気になって、半端に起きちゃったんだね。
工事の音を気にすることが出来るくらいだから、風邪もよくなってきているに違いないわ~といい方に考える私。

そろそろ、公園遊びも復帰しようかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
そんな勝手な!
2009 / 10 / 15 ( Thu ) 23:00:00
飲み会から帰ってきたパパが、
「来月の連休、長野のKさんのところに行くから」
と言ってきた。
ああ、7月にお邪魔したところね。
「行ってらっしゃ~い」
とこたえたら、
「一緒に行くんだよ」
だって。
そんな勝手な…!
更に。
「スキーの仲間も一緒だから」
ますます勝手な…!
アナタはスキーの仲間で気心知れてる仲間かもですけどねぇ!
私にとってはあんまり知らない人なのよ?
しかも、11月22日は茨城のじいじの誕生日だし。(別に何もしないけど)

ああ、来月の連休が憂鬱になってきた…
 2歳~ CM:0 admin page top↑
今日ものんびり
2009 / 10 / 15 ( Thu ) 22:00:00
10月15日。

昨夜も、夜中は一度も目を覚まさず。
今朝も、いつもより30分ちょっとお寝坊でした。
起きた瞬間から、元気いっぱいでしたけど。

咳は出なくなったみたいだし、鼻も時々、少し出るくらいだし。
よくなってきているんだろうな。
早く完治しますように。

私も、鼻が少し出るくらいかな?
夕方熱が上がっている気がしたけど、今日は計るのをやめてみました。
体温計で熱があることが証明されると、グッタリ気分になってしまうんですもの。
今日はパパが月に一度の飲み会なので、姫の相手を出来るのは私だけ!ということで、頑張りました。
意外と、平気だったので、やっぱり、熱を計るのはやめておいた方がいいのかも(笑)

今日も1日のんびりすごしました。
のんびりというか、ダラダラ。

姫は、勝手に歌を歌ったり踊ったり。
音源がなくても、1人でショーが出来るようになっています。

トーマスのパズルも完璧にマスターしちゃっています。
やっぱり、もっと難しいパズルが必要なのかも?!

夕方、近所のスーパーに買い物に行きました。
そうしたら、広告の品で買おうと思っていた、ほうれん草もヨーグルトも売り切れで、悲しかったです。
やっぱり、特売品は午前中に行かねば…
しかし、ちょうど夕方のタイムセールの時間で、ピーマンが1パック10円という超特価で買えました。
2パックも買っちゃった。
更に、鮮魚売り場で、甘エビのつめ放題をやっていました。
ナマモノが苦手な私は買いませんでしたが。
パックに甘エビをつめ放題なの。
時々、面白いことをやってくれるわ。

夕食は、姫と2人。
クックパッドで見つけたCpicon むちゃくちゃ美味しい叩いただけのレンコン by kurukurumin というのを作ってみました。
作る時、姫も一緒に、めん棒で叩いてました。
一緒にお料理した気分で楽しかったです。
姫は食べるのも気に入ったようで、私のお皿からこっそり堂々と
「いーっこ、にーこ、さーんこ!」
と取っていって、美味しそうに食べていました。
食べ過ぎて、ごはんや他のおかずを残していたけれど…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
眠い日。
2009 / 10 / 14 ( Wed ) 22:00:00
10月14日。

夜中、一度も目覚めることなく、ぐっすり寝ていた姫。
ちょっと咳はしていたけれど、起きてしまうほどではなかったようです。

薬のせいもあるのかしら?
朝も、いつもより1時間も遅くまで寝ていました。

薬が効きすぎたのかしら?とか、悪化しているのかしら?とか、余計なことを考えてしまった私です。

起きてからは、まあ元気かな。
朝ごはんも大体食べたし、絵本を読んだり、パズルをしたり。
でも、ちょっと眠そうです。

午前中、お昼寝はせずに(させようと思ったけど、寝なかった)、ちょっとドラッグストアとスーパーに買い物に行きました。
いつもより機嫌よく、お店の中を歩き回ってくれたので、私は大変でしたよ。

11時半ぐらいに帰宅したら、
「いーとも、みるぅ~!」
とTV前に直行した姫。
しかし、本格的に眠くなってきたのか、自分の席について、テーブルに突っ伏していました。

ちゃっちゃか焼きそばを作って、早めのご飯にしたら、焼きそばはがっつり食べてくれました。
けれど、限界はそこまで。
シロップの薬を飲む前に、寝てしまいました。
そんなこともあるさ。

2時間弱、お昼寝しましたが、まだ眠そう。
そのくせ、
「おばあちゃん、いくぅ~」
ですからね。
仕方なく、おばあちゃんの家に連れていくと、ご機嫌さん。
いつもよりは大人しめに(?)遊んでいました。

夕方おうちに帰ってきたら、
「ねんねすぅ~」
と敷きっ放しだったお布団へ。
ちょっとゴロゴロしていたけれど、眠りはせず。

疲れちゃったのかな?
外に2回も行くんじゃなかったかな。
ちょっと心配性になっている私。

しかも、私ってば、今日も夕方になって微熱が…
一昨日よりは低いけど、何でかしらね?

私が夕飯の仕度をしている間、姫は台所に入ってきて邪魔したい放題!
さすがに私もイラついてきたので、お鍋と木べらとフライ返しを貸してあげて、折り紙なんかも出してあげて、姫にはテーブルの方で遊んでいていただきました。
色とりどりの折り紙で、何か美味しそうなご馳走が出来ていましたよ。
(写真撮り損ねた~!)

夕食を食べて、今度はお薬をちゃんと飲みました。
半分くらいで飽きて、後半飲ませるのが大変だったけど、ちゃんと1回分全部飲ませましたよ。

夜、寝かしつける時、眠いけど寝たくない姫は、頑張ってゴロゴロ動いていましたけれど、10分くらいで撃沈しました。
今夜もぐっすり眠って、元気になりますように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
風邪ひきさん。
2009 / 10 / 13 ( Tue ) 22:00:00
10月13日。

夜、基本的によく寝ていたけれど、やっぱり咳がひどくて起きていた姫。
朝ご飯食べてちょっとして、また寝ちゃったから、やっぱり具合が悪いのかな?
というわけで、10時30分ぐらいに起きた姫を連れて、かかりつけの医院に行ってきました。

連休明けのせいか、行ったらとても混んでいたので、姫と私の診察券だけ出して、30分後くらいにまた戻ることにしました。
私は家に帰って待つつもりだったのですけれど、姫は家とは反対の方向に歩いていってしまいました。
家の方に行こうとすると泣き喚くので、仕方なく、お散歩。
途中お店でアンパンマンベビーせんべいを買わされました…
アンパンマン、はなしてくれなかったんですもの。

30分ほどして、医院に戻ったのですが、順番はまだまだでした。
待っている間、姫はお婆ちゃんたちのアイドルになっていましたよ。
お婆ちゃんたちに、アンパンマンベビーせんべいの外袋を見せて、
「あんぱんまんと~、どきんちゃんと~…」
などと説明しているし、待合室においてあるプーさんのクッション(三角錐で、大きいのと小さいのがある)を指差して、
「ぷーさん。こっちは~、あかちゃん」
とか言ってるし。(赤ちゃんじゃなくて、小さい三角錐のプーさんなんだが)

結局、30分ちょっと、待合室で待っていたのですが、お婆ちゃんたちが相手をしてくれたので、姫は飽きて泣いたり喚いたり、暴れたりせず、平和に待っていられました。
これだけ元気なら、お医者に来なくてもよかったかな?と思うくらいでしたが。

そして診察。
私のカルテが先に出ていたので、私が先に診てもらいました。
しかし、熱を計ったら35度台まで下がってるし、のどの腫れもほとんどないし…鼻が少し出るのと咳が少し出るの以外の症状が見当たらず。
これこそ、診てもらわなくてもよかったくらい。
(けれど、夕方になったらまた、37度台まで熱が上がった。もう放っておこう…)

姫のカルテは、何故か出し忘れられたようで、私だけ診察して追い出されそうになりました(笑)
言ったら、先生が受付に取りに行き、受付の看護師さんが慌てて出して謝ってくれたけど。
患者さん多くて、忙しそうだったからねぇ。
姫の診察も手早く終わりました。
診察よりも、姫のイタズラをとめる方が多かったかも?!(笑)

私が錠剤×4種、姫がシロップ(3種類が混じったシロップ)を処方されました。
姫のシロップの、1回の量が前回(いつだっけ?)と比べて、倍くらいになっていました。
その辺も成長なのね。

あま~いシロップを、昼食後に
「あま~い♪おいしい~♪」
と飲んでいた姫。
コップで飲ませたせいか、その濃い甘さにむせてましたが。
やっぱりコップは駄目かと、夕食後はスプーンで少しずつすくって飲ませました。
そうしたら今度は、途中で飽きてしまうのでした。
薬って、やっぱり飲ませるのが大変~!

薬のせいか、風邪ひきのせいか、15時におやつを食べた後、姫は本日2回目のお昼寝です。
2時間ちょっと寝ていましたが、起きてからもずっと眠そうな不機嫌さ。
夜もいつもどおりねんねです。

よく寝るのは、薬のせいか、風邪ひきのせいか。
心配事は絶えません。

ついでに、私の夕方になると熱が出るのも何故か、教えてほしいわ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
乳幼児運動会の予定でしたが…
2009 / 10 / 12 ( Mon ) 22:00:00
10月12日。

今日は、近所の小学校の体育館で、児童館の乳幼児クラスの運動会。
昨夜から、お弁当を考えたり、下ごしらえしたり、ちょっと気合の入っていた私。

しかし、そういう気合は空回りするように出来ているのでした。

姫、夜中に咳き込んで何度か起きるし、朝起きたらハスキーヴォイスだし、ハナタレだし。
風邪ひいてるじゃないですか!

ついでに私も、のど痛いし。

というわけで、せっかくの乳幼児運動会でしたが、お休みすることにしましたよ。
ママ友Kさんにメールしたら、KちゃんMちゃん姉妹もハナタレで、お休みすることにしたんだとか。
急に気温が変わったからね…
残念ですが、来年に期待。

今日は1日おうちでのんびり…
といかないのが姫。
午後、お昼寝から目覚めた後、おばあちゃんの家に行きました。
元気なのはいいんだけどね。

そして夜。
姫は早寝。
私は、何故か微熱が~!!
早く治りますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
今日もいいお天気だったのに…
2009 / 10 / 11 ( Sun ) 22:00:00
10月11日。

洗濯日和で、行楽日和で、スポーツ日和…
少々風はあったものの、とってもいいお天気だった今日。
しかし、先週の日曜日と同じような感じで、どこにも出掛けませんでした。
午後、お散歩がてら買い物に行っただけ。
外に出た回数で言えば、先週よりも少ないし…

でもまあ、私がちょっとのど痛いし、大事を取ったということで。

今日は、夕飯におばあちゃんを招待しました。
夕方、パパと姫がおばあちゃんのところに洗濯洗剤を取りに行った(お中元やらお歳暮やらで頂いた洗剤を頂いてます)ので、ついでにお誘いしてもらってきました。

おばあちゃんが我が家に着いたとき、姫はパパとYouTubeでトーマスを見ていたところでした。
おばあちゃんが来たと教えてあげると、玄関までお迎えに行き、
「こっちでみる~」
ですって。
おばあちゃんも一緒にトーマスや、アンパンマンのお歌や他のお歌を見ていたみたい。
その間に、私は夕飯の仕度をしていました。

夕食を食べて、おばあちゃんと遊んで、姫はとてもご機嫌です。
けれど、おばあちゃんが帰ったら、少し寂しくなったのか、疲れたのか、ちょっと電池が切れたよう。
それでもお風呂では元気いっぱい!
大して外に行かなかったけれど、今日も楽しく過ごせたね。

ところで、姫とトーマスについて。
姫は基本的にトーマスは好きなようです。
お祭りでgetしたトーマスは、一時よりは苦手意識はなくなったようですが、時々思い出したように、嫌がります(笑)
イラストや写真、絵本などのトーマスはホント、大好き。
PCのところで、
「とーます、みるぅ~」
とパパにおねだりすることもしばしば。
しかし、姫、動くトーマスは苦手です。
トーマスの動画が始まると、PCから離れて、画面が見えないところに行ったり、パパや私の陰に隠れたり…
そのくせ、トーマスの動画を止めようとすると、
「だめ!とーます、みる~!」
と怒るのです。
そうして、物陰から、遠目にトーマスの動画を見る姫なのでした。
不思議。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:2 admin page top↑
おさるさん、すご~い!
2009 / 10 / 10 ( Sat ) 22:00:00
10月10日。

今日は天気がいいのかと思ったら、ちょっと曇ってきて、ちょっと雨が降りました。
洗濯物、外に出しっぱなしで出掛けちゃったよ…
最終的に晴れて、乾いたので、いいことにしちゃったけどね。

今日は歩いて亀戸のサンストリートに行きました。
特に用もなかったのですが、ツタヤでアンパンマンのDVDを借りてみたり、トイザらスでアンパンマンといないいないばあ!のガチャガチャをやってみたり。

サンストリートの入口のところで、猿回しをやっていました。
行ったときは、雨がぱらついてきたので見なかったのですが、帰りは晴れていたので、ちょっと見てみました。
姫は眠そうだったので、途中で寝ちゃうかと思ったのですが、お猿さんが色んなことをやり始めたら、ぱっちり目を開いて、しっかりお猿さんの芸を見ていました。
ちゃんと、芸が成功すると拍手もしていたし。

私はお猿さんの芸より、姫のその反応が楽しかったです。

帰りはベビーカーで爆睡。
アルカキット錦糸町にも寄りましたが、全然起きず、うちのマンションのエレベーターホールでようやく目を覚ましました。

帰宅したら、私が頭痛。
先週末もだけど、人がいるところに行くと、頭が痛くなるような…
姫がパパと借りてきたアンパンマンのDVDを見ている間、私は寝かせていただきました。
人ごみに弱くなったのかしら?

それいけ!アンパンマン くっつくんです49 ガチャ バンダイ(全10種セット+DP・台紙おまけ付き)それいけ!アンパンマン くっつくんです49 ガチャ バンダイ(全10種セット+DP・台紙おまけ付き)
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
後期も行けるわぁ~♪
2009 / 10 / 09 ( Fri ) 22:00:00
10月9日。

今日は少し風が強かったけれど、とってもいいお天気でした。
洗濯物も乾いたし、お布団も干せたし、良かった良かった♪

さて。
今日はコミュニティ会館の1歳児クラス(今年の4月1日現在の1歳児ね)の申し込み受付日でした。
10時受付開始だけれど、先着順で、結構希望者が多いので、皆9時に行くと言っていました。
うちも、9時に着くよう行こうと思っていたのですが、出かけようとしたら姫がぐずりだし、なかなか出かけられず…
ママ友Kさんが電話をくれて、それに出たら、姫がその電話の方に興味が行って、泣き止んでくれたので、ようやく出発できました。
9時半ちょっと前くらいに着いたかな。
もうすでに、15組以上来ていました。
募集は30組なので、なんとか入り込めました。
これで、後期(再来週から)も、金曜日に予定が入れられたわ(笑)

申し込みを済ませた後は、公園に行きました。
台風の後で、水たまりがあったりグチャグチャだったりするかと、ドキドキしながら行きましたが、適度に乾いていていい感じでした。

後から、顔見知りのY君がプーさんの三輪車に乗って来ました。
姫、Y君…というより、プーさんの三輪車が近付いてくるのを見て、
「○○ちゃん、のる~!」
と言っていました。「貸してでしょ」と言ったら、
「かーしーて」
とちゃんと言えたので、よかったです。
Y君も「いいよ」と言って貸してくれたし。(Y君はすべり台に夢中だった)
姫は三輪車…というより、ハンドルの所についているプーさんやら音が鳴るボタンやらに夢中になっていました。
Y君、貸してくれてありがとう。

すべり台やらブランコやら、梯子やら、一通りの遊具で遊んで、広場を駆けて、1時間15分ほど公園にいたでしょうか。
帰宅したら、姫は今にも寝そう!
そのくせ、
「ごはん~!ぱん~!たべるの~!」
とお昼ごはんを要求。
ちょっと早めにお昼ごはんを食べたら、すぐにお昼寝タイムに突入しました。

しかし、1時間も寝ていないのに、姫は起きてしまいました。
近所で建て替え工事をしている音が気になったのかしら?
いかにも半端に起きたという感じだったのに、その後は寝かせようとしても寝てくれませんでした。

半端に起きてしまったので、午後の姫はあまり機嫌がよくありませんでした。
そんな中、おばあちゃんの所に行きたがったので、またおばあちゃんの所に行きました。
おばあちゃんと遊んでいる間は、楽しそうにハイテンションで遊んでいました。

おやつを食べるときは、ぼーっと半分寝ている感じでしたが、眠りません。
何があっても寝ないと誓っているかのように、眠そうなのに寝ないという…

結局、その後はお昼寝をしませんでした。
眠そうなので、夕飯の時間を少し早めたり、寝かしつける時間を少し早めたりしましたが、寝たのはいつもどおりの時間でした。
なかなか難しいわ。

くまのプーさんかじとりトーク三輪車 2 オレンジくまのプーさんかじとりトーク三輪車 2 オレンジ
()
アイデス

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
寝言。
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 23:27:03
「とーます、みたぁ」
だって。
すごいハッキリと言うから、起きたのかと思ったわ。
トーマスの夢を見ているのかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
台風18号。
2009 / 10 / 08 ( Thu ) 22:00:00
10月8日。

さて、台風でございます。
夜中に結構な雨が降っていて、それが降り続くのかと思っていたら。

朝起きた時、晴れてました。

しかし、TVをつけると、まだ台風は東海の方…
嵐の前の静けさというやつでしょうか?

7時過ぎ、雨が再び降り出しました。
風も時々、凄い風。

しかし、10時ごろにはすっかり晴天。
ただ、風だけが、強くなっていきました。

午後姫がお昼寝から起きる頃には、風も随分弱くなり(いえ、普通よりは強かったんですけど)、歯科健診の予約をキャンセルしたのは失敗だったかも~!!
雨も降っていなくて、風もちょっと強いくらいで、絶対、普通に保健センターまで行けたわぁ!
ちょっと悔しい私でした。

午前中、外出できないのでおうちにひきこもり。
姫は、パズルをしたり、絵本を読んだり、私をアスレチック代わりにしたり…

先日、茨城のじいじに買ってもらったトーマスのパズル。
1ページ目の4ピースパズルも、2ページ目の6ピースパズルも、3ページ目の8ピースパズルも、1人で勝手に出来るようになっちゃいました。
ただ、ちゃんとやるかやらないかは、姫の気分次第なんですけどね。
やらない気分の時は、3ページともぜーんぶピースを外すだけ外してしまいます。
そういう時は、結局私がやって片付ける羽目になります。まったくもぉ!

それにしても、意外と早く、自分で出来るようになりましたねぇ。
もっと難しいパズルに挑戦させるべきか、今あるパズルで当分遊ぶべきか。
片付けることを考えたら、今あるパズルで遊んでいた方がいいかもね(私が)

午後、おやつを食べてから、姫のリクエストにお応えして、おばあちゃんの所へ行きました。
行ったら、ちょうど留守で、コミュニティ会館の図書室で絵本を読んで時間をつぶしました。
コミュニティ会館の図書室で、トーマスの絵本を5冊くらい、アンパンマンを2冊くらい、ミッフィーを2冊くらい、こぐまちゃんを5冊、読みました。
最初から最後まで、ちゃんと聞いてくれるのは、こぐまちゃんシリーズだけでした。
こぐまちゃん5冊って、書棚に残っていたこぐまちゃんシリーズ全部でしたけど、もしかして、もっと残っていたら、もっと読まされたのかしら?

その後、おばあちゃんの所に行ったら、姫はおばあちゃんと2人で遊んでいました。
お絵かきしたり、2階に行っちゃったり。
私はのんびり、図書館で借りた本を読ませてもらいましたよ。
こうやって、少しでも自分の時間があると、それ以外の時間、少し心に余裕ができるような気がします。
実際には、怒ってばっかりいますけど…

昨日もでしたが、今日も、姫はお風呂から出るのをとーーーっても嫌がりました。
そこを強制的にあがらせてしまうので、姫はギャン泣き。
泣いて泣いて、パニクっています。
結局、ただ、眠かっただけのようで、私が遅れてお風呂から上がり、沿い乳すると大人しくおっぱいを飲んで寝てしまいます。
寝てしまいますが、泣いている時に鼻水が大量に出ていて、それがちょっとつまって、寝苦しそうなのでした。
お風呂上がりに泣かない方が、スムーズに寝られると思うんだけどなぁ…?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
