スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ねんねの日。
2009 / 09 / 30 ( Wed ) 22:00:00
9月30日。

今日は雨降り。
雨の日に外に行きたくない私。
姫が、おうちでじっとしていてくれるわけがないと思っていたのですが、姫、なんと、午前も午後もお昼寝しました!

勿論、合間に
「おんもいく~!○○ちゃん、おんもだいすき♪」
とか言って、外に行きたがっていました。
けれど、おうちの中でちょっと遊んでいたら、
「おっぱいのんで~ねんね~♪」
と寝る前のようなことを歌って、ホントにちょっとの沿い乳で寝てしまったのです。

午前中は、1時間ちょっと。
午後は、3時間近く。
ひょっとして、体調不良?!
でも、熱はないし、だるそうでもなく…
起きているときは元気だし…
雨だから???

そうそう、新たに歯が生えてきましたよ。
左下の奥歯。
17本目だっけ?
見えてきそうで見えてこないと思っていたら、いつの間にか見えていたという…
なかなか仕上げ磨きは大変ですが、虫歯が出来ないよう頑張らなくちゃ!
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
むぎゅ~!
2009 / 09 / 29 ( Tue ) 22:00:00
9月29日。

今日は、児童館のクラスの日。
Kちゃん家族はシルバーウィークから昨日まで、北海道のパパの実家に遊びにいっていたとかで、久しぶりの再会。
そうしたら、姫、KちゃんママやKちゃんに、
「むぎゅ~!」
って、抱きついていました。
他の子や、他のママさんにはしないのに、不思議。

今日は9月最後のクラスの日だったので、終わりに9月生まれの子のお誕生会がありました。
写真つきのお誕生カードを貰って、ハッピーバースディの歌を歌うだけなんですけど。
皆でお祝いって、嬉しいなぁ。
姫は、自分の写真が大好きなので、カードを見ては、
「○○ちゃん、○○ちゃん♪」
と喜んでいました。

帰りは、お昼だったけれど、公園に寄りました。
Kちゃんたちも一緒。
一緒に遊ぶわけでもなかったけれど、Kちゃんたちと離れた所で遊んでいた姫が突然、Kちゃんたちのほうを見て、
「こっちだよ~!おいで、おいで~!」
と手招きをしていたのには笑っちゃった。
自分から行く気は全くなかったのよ。
Kちゃんたちが来てくれたからいいけど、自分からも近付いていこうよ。

Kちゃんママに、北海道のお土産をもらいました。
白い恋人や北海道限定のお菓子を少しずつ。
どうもありがとう!

Kちゃんママに、梨をあげました。
新高の大きさに、びっくりしていましたよ。
ハズレが混じっていませんように!

白い恋人12入白い恋人12入
()
白い恋人12入

商品詳細を見る
岐阜山之上 特産新高梨2Lサイズ-3Kg(5個入り)岐阜山之上 特産新高梨2Lサイズ-3Kg(5個入り)
()
さぐち農園

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
のんびりのんびり。
2009 / 09 / 28 ( Mon ) 22:00:00
9月28日。

昨夜は、夜中に一度だけ、のどが渇いて起きた姫。
麦茶を一気飲みして、すぐ寝てくれたのでラッキーでした。
今朝も、いつもより、ちょっとゆっくり起きてくれて、助かりました。

朝、起きたら、昨日買ってもらったトーマスのパズルをやりたがりました。
朝ごはんが出来るまで、ちょっと出してあげたのですが、やっぱり、外すのが好きで、はめるのは好きじゃないみたい。
そのうち、やるようになるのを、気長に待ちたいと思います。
その前に、パズルのピースをなくしませんように…

午前中は、のんびりおうちで過ごしました。
絵本を読んだり、トーマスのパズルをしたり。
郵便はがきにお絵かきさせて、茨城のじいばあにお礼状を書いたり…って、出すの忘れたわぁ!

昨日の疲れが残っているのか、おうちでも平和に遊べました。
お昼ごはんを食べたら、すぐにお昼寝してくれたし。

姫がお昼寝しているときに、パパが帰ってきました。
どうやら、風邪っぽくて、だるいよう。
昨日、一昨日、無理し過ぎちゃったかしら??

お昼寝から起きた姫は、パパがいることを喜んで、寝ているパパと(で?)遊ぼうとしました。
パパにこれ以上無理はさせられないので、姫と私は、おばあちゃんの所へ。

姫がおばあちゃんと遊んでいる間、私は図書館に本を返却に行きました。
ついでに、届いていた予約の本を借りてきたり。

夕方、プール友達のOさんに、昨日持って帰ってきた梨を届けました。
ヤクルトとパウンドケーキを貰ってしまったので、かえって悪いことをしてしまったかなぁ?
(いつも、そうなんだけど…)
でも、梨をとても喜んでくれたのでいいことにしよう!

夜、姫は何だかご機嫌ななめ。
お風呂に入る前とお風呂から出てから、ギャン泣きでお手上げ~!
と思ったら、凄く眠かったようで、ちょっと沿い乳したら、グズグズしながら寝ちゃいました。
やっぱり、昨日、すっごくつかれていたのかしら??

そういえば、書き忘れた気がするのですが、26日土曜日のこと。
前の週、根津のお祭りでおばあちゃんに買ってもらい、その夜、ゴムパッチンで痛い思いをして、嫌いになっていたトーマスの玩具。
何故か突然、大丈夫になっていました。

TVの上から自分で取って、
「とーます、かわいぃねぇ♪」
ですってよ。

根に持つタイプかと思ったら、1週間で忘れるタイプだったようです。
しかし、同時に、また、TVにかじりついて見るようになってしまったのが、問題です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
梨狩りに行ってきました♪
2009 / 09 / 27 ( Sun ) 22:00:00
9月27日。

今日は、予定通り、茨城のじいばあと、妹①、姫とパパと私、皆で梨狩りに行ってきました。
生憎の曇り空でしたが、暑すぎず涼しすぎず、快適に梨狩りを楽しめましたよ。

今回お世話になったのは、去年、妹①が友人から教わって、じいばあと妹①②が梨狩りを楽しんだ、千代田町(いや、今は、かすみがうら市)の前島果樹園さん。
カーナビで行ったら、果樹園ではなく、自宅の方にナビされてしまったというのは笑い話。(結局、道にいた近所の人に果樹園の場所をきいた)
前島果樹園

果樹園のおばちゃんが、去年じいばあたちが来たことを覚えていてくれて、じいばあたちは、1回しか来ていないのに~とびっくりしていました。
覚えていてくれるものなんですねぇ。

今美味しいのは「新高」という品種だそう。
「豊水」もあって、食べ比べてみたけれど、やっぱり、「新高」の方が美味しかったです。

さて。
姫は梨狩り初体験。
私も初体験…だと思っていたけれど、小さい頃に1回だけ梨狩りに行ったことがあるという話。
…そんな私のように、多分、姫も、大きくなった時覚えていないんだろうな~

梨狩りの欠点は、が届かないことでした。
抱っこして持ち上げて、ようやく梨に手が届くんだけど、姫には梨が取れないの。
梨が大きかったせいもありますが。

それでも、梨に触ったり、皆が取った梨を抱えて、姫は楽しそうにしていました。

しかし、何故か、梨を全く食べなかった姫。
おうちで出すと、パパや私の分まで取るくらいなのに!
勝手にカバンを開けて、たべっ子どうぶつを取り出して、
「こぇ、たべぅの~!!」
と食べたがりながら、じいじが切って剥いてくれた梨は、完全拒否!
結局、姫は梨を1口も食べませんでした。
姫は料金が無料だから許すけど、無料じゃなかったら許さないぞ~!

姫はともかく、大人たちは1人当たり、1.5玉は食べたかしら?
多少の当たり外れはあったけれど、スーパーで買う梨と比べたら、段違いに美味しかったです。
やっぱり、もぎたては違うのねぇ。

梨狩りを楽しんだ後、受付のところでサービスのお茶をいただきました。
さつま芋や栗を少しずつ出してくださって、そこでものんびりしてしまいました。
この果樹園は、梨狩りだけでなく、ぶどう(巨峰)狩りや栗拾い、さつま芋掘りも楽しめるということ。
今度は、ぶどう狩りに行ってみようか。と話していました。

のんびり帰り道、何と言ったか、イタリアンレストランで遅めのお昼ごはん。
デザートのケーキが美味でした。
私が頼んだ3種の葡萄タルトのぶどうは、ほとんど姫に食べられちゃったけど…
やっぱり、今度はぶどう狩りか?!

近くに、西松屋があったので、そこにも寄り道。
じいじが、トーマスのパズルと長袖のTシャツを買ってくれました。
姫はトーマスのパズルが気に入って、帰りの車でずっと持っていました。
そして、抱きしめながら、寝ちゃったのでした。

実家に着いたら、姫は復活。
絶対眠いのに、じいじやばあば、妹①と遊びまくり。
特に、ばあばと遊んでいました。
トーマスのパズルにも挑戦していましたが、やっぱり、外すだけ外して、はめるのはばあばにやらせようとしていました。

何やかんやで、自宅に帰るのは遅くなってしまいました。
姫はお昼寝をほとんどしなかったせいで、帰りの車の中で爆睡。
おうちについて、お布団に寝せても起きませんでした。
かなり疲れているはずだから、朝まで寝ちゃうかな~?という期待をしています。

おはなしパズル トーマス ステップ 1おはなしパズル トーマス ステップ 1
()
エンゼル商事

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
茨城の実家へ!
2009 / 09 / 26 ( Sat ) 22:00:00
9月26日。

ちょっと前に、茨城のじいばあと明日(9月27日)梨狩りに行く約束をしていました。
妹①も一緒。
妹②は休みが合わず不参加。

というわけで、今日はパパの運転する自動車で、茨城の私の実家に帰ってきました。
本当は朝イチで帰るつもりでしたが、おじいちゃんの入院している病院に用が出来てしまったので、夕方に変更。

おばあちゃんとパパが病院に行っている間、姫と私と妹①と今日は休みの妹②は、病院の近くのショッピングセンターに行っていました。
姫は、妹②にミキハウスのスパッツを、妹①にアンパンマンのガチャガチャ(出てきたのはバイキンマンのボール)と西松屋の長Tを買ってもらいました。
叔母ちゃんたちよ、ありがとう♪

おばあちゃんと妹②とは、そこで別れ、妹①と私たち家族は茨城の実家に向けて出発!
姫は10分くらいしたら、お昼寝開始。
ちょうど、実家に着いた頃、目を覚ましました。
実家では、
「ばっばぁ♪」(ばばあに聞こえる)
とか
「じっじぃ♪」(じじいに聞こえる)
とか
「妹①ちゃん♪」
とか、ちゃんとみんな分かってるのよとアピール(笑)
そのうち、妹②のことも呼べるようになるなぁ。
「××、だいすき!」
とみんなに言ってまわっていたので、みんなメロメロです。

じいじの虫の標本を見せてもらったり、魚に餌をやらせてもらったり、窓から猫を発見したり…
今日も色んなことがありました。

今夜はよく寝て、明日は梨狩りだよ~!
いっぱいいっぱい食べられるかな?
楽しみだね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
最終回。
2009 / 09 / 25 ( Fri ) 22:00:00
9月25日。

今日はコミュニティ会館の1歳児クラスの日。
姫が
「おんもいく~!!」
と言い続けていたくせに、出かけようと思ったら、
「い~か~ないっ!おんも、い~か~ないっ!」
とギャン泣き。
「じゃあ、おうちにいるの?」と聞くと、
「おんもいくの~!おうち、い~ないっ!」
どっちなんだ~!!
何とか仕度をして(姫の髪の毛は、どうしようもなくグチャグチャだったけど)、玄関を出たら、姫はご機嫌に!
「ぉばぁ~ちゃん、いくぅ!」
おばあちゃんの所は、クラスが終わってから行こうね…

コミュニティ会館のクラスは、前期と後期にわかれていて、今日が前期の最終回。
後期はまた、10月に申し込まなきゃならないのでした。
結構希望者が多いので、申し込みの日は早めに行かないと、すぐいっぱいで締め切られてしまいます。
他のママさんと話した結果、コミュニティ会館が開くと同時くらいに行かなきゃならないようです。
がんばろ…

今日のクラスは、1つ上の、2歳児クラスさんと合同で、お祭り(?)でした。
チケット(無料)を貰って、手作りの塗り絵やデンデン太鼓やハートのバッグ(紙製)と交換したり、くじを引いたり(姫は、シャボン玉が当たりました)、ソースせんべいを貰ったり、麦茶とクッキーを貰ったり、ボールを蹴ったり投げたりするゲームをしたり。

姫はソースせんべい初体験でしたが、どうやら気に入ったようでした。
ソースのと、練乳のと、2種類もらいましたが、両方ともあっという間に食べつくしました。
クッキーも2つ食べました。
お腹が空いていたのか、いつもと違うおやつに感激していたのか、眠かったのか…
(姫は眠いと何故か、よく食べる)

クレヨンも用意してあって、その場で塗り絵も出来ました。
最初は、慎重に(?)、はみ出さないよう塗っていたのに、すぐ、思いっきりはみ出していました。
はみ出しているというか、絵そのものを塗りつぶして、見えなくしているというか…
塗り絵、難しいもんねぇ。

ボールのゲームもやりたがったので、並んでいたのですが、いざ、姫の番になったら、姫、私の足にしがみついて離れません。
「おうち、かえぅ~!」
とか言ってたし。
結局、ゲームは一度もやらずに終わってしまいました。

そのくせ、いつものように階段を下りていったら、図書室の絵本コーナーに行っちゃう姫でした。
先週も一緒になった男の子(Rくん)とママさんが、今日も一緒になりました。
今日は、姫が私に本を読ませてくれたので、よかったです。
今週は、Rくんが私の方に絵本を持ってきていましたが、Rくんは自分1人で絵本をめくって読んでいるのでした。
声をかけると、嬉しそうな顔をしてくれるのですが、ただ、私(姫?)の傍で読みたかっただけのようでした。

絵本コーナーで、今日もやっぱりアンパンマンとトーマスとこぐまちゃんの絵本を読みました。
あと、他の絵本も読んだけど、何だったかな~?
そして、今日も1冊絵本を借りました。
借りるつもりはなかったのに、「かえるよ~」というと、姫が勝手に持っていて、
「ぴっ!ぴっ!」
と言っていたのです。
バーコードをピッしてもらうと、借りられるってわかってるのね。

帰りは、姫のリクエストにより、おばあちゃんの所へ。
お昼ごはんをご馳走になり、半分寝ていたくせに、ちょっと沿い乳をしていたら、なんと、復活!
いっぱいおばあちゃんと遊んでもらいました。
15時前、
「しゃんじ、しゃんじ、おやちゅ、もうちょっとね~」
と言いながらも、眠気に負けて寝てしまいましたが。

今日はパパが飲み会で遅いです。
「ぱぱ、ぃないねぇ~」
と姫はちょっと寂しそう。
連休でずっと一緒にいたのに、お休みが明けて、一緒にいられないんだもんねぇ。
でも、このことは、酔っ払いのパパには内緒にしておこう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
ちゃんとおりてくださいよぅ!
2009 / 09 / 24 ( Thu ) 22:00:00
9月24日。

ここ数日(どころじゃないかも)、書き忘れていたことを思い出したので、書いておこうっと。
姫がよく、
「まずは~」
と言っています。
私、そんなに「まずは、○○して~」みたいに言っていたかしら??
「まってて~」
「もうちょっとまって~」
とも言っています。
これは、確実に私が言ってるわ…
気をつけないと、とんでもない言葉を覚えてしまいそう!

今日はいいお天気だったので、大物を洗濯&お布団を干してから、公園にお出掛け。

今日のメインはシャボン玉。
おうちにいるときから、カバンをあさって、シャボン玉セットを引っ張り出していた姫ですから。
大きいシャボン玉を作りたがったので、「ゆっくりフ~してごらん」と言ってみたのですが、勢いよくフ~っとやっていたので、小さいシャボン玉しか作れません。
何度か、フ~、フ~…とやっているうちに、最後の息切れしそうな時だけ、ちょっと大きめのシャボン玉ができるようになりました。
できるうちに入ってないか。
でも、少し大きいシャボン玉が出来て、嬉しそうに、
「おっきぃねぇ~」
と言っているのを見ると、ちょっとでも出来てよかったと思います。

今日も梯子の遊具で遊びました。
毎回、よりスムーズにのぼれるようになっています。
その進歩は、目を見張るものがありますね。
のぼるのもスムーズになってきていますが、おりる方法というか何というかもスムーズ(?!)になってきています。
姫が落ちないよう、私がすぐ後ろにのぼってきていることを覚えた姫は、一番上まで行って満足すると、両手をパッと離して、後ろに寄りかかってくるのです。
私が押さえて、抱っこしておりるのですけれど…
私がいなかったら、後ろから、真っ逆様に落ちてるのよ~!!
ちゃんとおりる努力もしてほしいものです。

公園の後は、おばあちゃんの家に行きました。
折り紙をやっていたのですが、おばあちゃんや私が折って出来た作品を、姫は片っ端から破壊しておりました。
破壊されなかったのは、何故か、鶴だけ…
図書館で借りてきた折り紙の本を見ながら作ったものは、全部破壊されてしまい、哀しかったです。
おばあちゃんは、姫がそうやってグチャグチャに破壊していくのも、楽しんで見ていましたけど、私はそこまで達観できないなぁ。

三時のおやつを食べたら姫、何故か、
「おうち、かえぅ~!」
とちょいグズです。
そのくせ、自転車に乗せて出発したら、
「おうち、かぇんないっ!!」
と言うのですから、たまりません。
ちょっと自転車でまわっていったついでに、ドラッグストアに寄って買い物をしようと、自転車から下ろして抱っこしていたら、寝ちゃうし…
おかげで買い物が大変でしたよ。

夕飯を食べた後、トトロの「さんぽ」をかけてあげたら、歌える歌詞が増えてました。
そんなに何度もかけてあげてるわけではないのに、よく覚えるなぁ。

となりのトトロ サウンドトラック集となりのトトロ サウンドトラック集
(2004/08/25)
サントラ井上あずみ

商品詳細を見る
となりのトトロ イメージ・ソング集となりのトトロ イメージ・ソング集
(2004/08/25)
サントラ井上あずみ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
ゆっくりお休み…の予定が…
2009 / 09 / 23 ( Wed ) 22:00:00
9月23日。

今日は連休最終日。
昨日まで毎日遊び歩いていたし、今日はゆっくりお休みの日にしよう!

…と思っていたのは、親だけでした。
姫は、朝ごはんを食べ終わると、
「おんもいく~!!」
と玄関へ突っ走っていきました(笑)

というわけで、家族3人で近所の公園へ。
そうしたら、何か小さな羽虫が大量発生していて、鬱陶しいのなんの!
お砂場辺りが一番ひどくて、お砂場遊びを楽しんでいる姫には悪かったけれど、お砂場からは早々に撤退しました。

連休最終日だからか、お父さんと子どもの組み合わせが多く、広場で簡易野球(?)をしていました。
姫は、そこに突っ込んでいこうとするので、ドキドキ。
楽しそうに見えたんだろうな。
でも、危ないから行かないで~!!

一通り、公園遊びを楽しんだ後、姫とパパは自転車で、電車を見に行きました。
私はスーパーでお買い物。
帰りはちょうどマンションの手前で一緒になりました。
「○○ちゃんと~、パパと~、でんしゃ、みた~!ばす、みた~!」
と姫はちょっと興奮しながら報告してくれました。

その後、姫がものすご~く眠そうで、お昼ごはんを作るのが間にあわなそうだったので、とりあえず、バナナを食べさせました。
そうして、ちょっと沿い乳したら、やっぱり、お昼寝。
1時間半くらい寝ていました。

ごはんを食べたら、またまた、
「おんもいく~!」
という姫。
「ぉばぁちゃんとこ、ぃくぅ~!」
というわけで、3人で歩いておばあちゃんの家に行きました。
そうしたら、おばあちゃんは留守で、結局そのまま帰ってくることになっちゃったんですけどね。

夕方、姫がパパとPCでYouTubeを見ていました。
今日は何故か、トーマスの動画を見ていました。
自分から見たいと言ったくせに、ちょっと怖がってか、離れた所から見ていました。
それでも、ジーっと見ていたのが面白かったです。

トーマスを見ていたので、お祭りのトーマスの玩具を見せてみたのですが、やっぱり、
「だめ~!」
でした。
ちゃんと区別がついているようです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
アンパンマンと握手!
2009 / 09 / 22 ( Tue ) 22:00:00
9月22日。

昨夜、ちょっとハナタレ気味だった姫。
今朝はそんなにハナタレでもなかったし、元気いっぱいだったので、お出かけしました。
行き先は、錦糸町の楽天地。
アンパンマンショーがあったのです。

出掛ける前に、私の眼鏡を姫が握り締めて、曲げてしまうというアクシデントがありました。
予備がないので、焦りましたが、錦糸町に行く途中で、眼鏡屋さんに寄ったら、何とか直すことが出来ました。
折れてしまうかも…って言われたけど。
やっぱり、予備を作ろうかな。

錦糸町には、ショーが始まる30分ぐらい前に着きました。
席は半分くらい埋まっていたかな。
始まる10分前には物凄いことになっていたので、ちょうどいい時間に行ったのかも。

私は姫と、前の方の席に座って見ましたが、パパは遠慮して、ほとんど見えない後ろ~の方で立ち見。
これだけ混んでいるのだから、大人ではなく子どもが前の方で見た方がいいですものね。
…と考えてのことなのですが、そう考えるのは少数派のようで、子ども1人に大人2人以上ついて、前の方で見ている人が多かったです。
道路の向こう、駅の階段のところから頑張って見ようとしている子もいたことを考えると、いくら無料のイベントとはいえ、子ども1人に対して付き添いの大人は1人だけとか、入場制限みたいに出来なかったのかな?

今日のアンパンマンショーは「大パニック?!おだんごパーティー」というタイトルで、昨日のショーとは違うお話でした。
だてまきまんとかおだんごちゃんとか、知らないキャラが出てきましたが…
アンパンマンのキャラクターの勉強もしなきゃです。

今日もやっぱり、アンパンマンとばいきんまん、ドキンちゃんにしか声援を送らない姫。
こむすびまんとだてまきまんとおだんごちゃんは、特に興味がなかったようです。
知らないから、当たり前か。
あと、ばいたろうくんに変装したばいきんまんにも興味がなかったわ(笑)

ショーが終わった後、なんと、握手会がありました。
アンパンマンとドキンちゃんと、ばいたろうくんと握手が出来ましたよ。
と言っても、歩きながらの握手で、立ち止まることは出来ず、写真は撮れなかったんですけど。
(パパが外から動画を撮っていたけれど、私達の前に並んでいたお父さんが、出る時ちょうどパパの前に立っちゃったので、姫がほとんど映っていないのでした)

握手した後、バイバイしながら姫は、とっても名残惜しそうでした。
動くアンパンマンたちを見られただけじゃなく、握手まで出来ちゃったんだもんねぇ。

楽天地のファーストキッチンでハンバーガーを買って、アンパンマンのグラス(ショーの記念に先着20名様に配っていた)を貰って、錦糸公園に行きました。
錦糸公園でお昼を食べて、少し遊んでからアカチャンホンポへ。
お誕生日の500円割引ハガキを使って、オムツを買いました。
使わないともったいないもんね。

帰り道、親水公園でまた少し遊びました。
この間(っていつごろだったか)、のぼれなかった網あみを、のぼれるようになっていました。
すごいすごい!
いろんなことができるようになるね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
アンパンマンショー
2009 / 09 / 21 ( Mon ) 22:00:00
9月21日。

例のお祭りのトーマスの玩具。
今日もやっぱり駄目でした。
見つけるなり、
「だめ~!!」
と言って、近寄らないの。
当分、TVの上が定位置だなぁ。

今日は豊洲のららぽーとへ、アンパンマンショーを見に行きました。
始まる30分以上前に着いたのですが、会場はすでに結構埋まっていて、びっくり。
皆、早くから来るものなんですね~!

予定よりも早く、会場に入ってしまったため、姫が大人しく待っていられるか心配でした。
しかし、開始30分前くらいから、アンパンマンの音楽を流してくれたので、それに集中して、思ったよりも大人しく待っていられました。
音楽が鳴り始めたときの、姫の期待の眼差しは凄かったです。
今すぐアンパンマンが出てくるのだと、すっごく目をキラキラさせて、ステージを見つめていました。
…そこから30分、よくもってくれました。

ショーは、「ばいきんまんのおてつだい大作戦」というタイトルで、アンパンマン、カレーパンマン、てんどんまん、ジャムおじさん、ばいきんまん、ドキンちゃんが出てきました。
姫、アンパンマンとばいきんまんとドキンちゃんが出てくると、すごく嬉しそうに名前を呼んで、ステージをキラキラ見つめていました。
が、カレーパンマン、てんどんまん、ジャムおじさんは、あまり興味が内容で、反応がイマイチ…
アンパンマンとばいきんまんとドキンちゃんが行っちゃうと、ちょっとつまらなそうにしていたくらい…
アンパンマンビギナーだから、仕方ないか。

そうそう。
待っている間の姫の言葉が、
「あんぱんまんにあいたいね~」
とか
「ばいきんまんみるみる~」
とか、今までよりも会話っぽくなっていて、嬉しかったです。

せっかく、ららぽーとまで行ったので、本当は洋服なども見たかったのですが、姫が
「だめ~!みないの~!」
とだだをこねるので、結局、洋服とか雑貨とか、見たかったものは全く見られず!

あ、アンパンマンのグッズが売っていた、ファンシーショップみたいなお店は見ました。
あと、本屋さんの絵本売り場と。
トーマスの絵本に食いつきが凄かったです。
やっぱり、基本、トーマスは好きなのね。

帰りのバスで、姫は寝ていましたが、敬老の日ということで、おばあちゃんの家に行きました。
何にもプレゼントは持っていかなかったけど、姫と会うことが、一番のプレゼントよね…ということで。
まあ、おばあちゃんが敬老の日ということを知っていたかはわかりませんが、こちらの気分的にね。
姫はちょうどバスを降りるところで目を覚ましたので、よかったです。
おばあちゃんが買っておいてくれた折り紙や、おえかきをして遊びました。

そして、おばあちゃんのおうちをお暇する時、姫はまたまた痛い思いをしました。
昔のおうちで、工場もあるせいか、玄関(?)の段差がかなりあるのですが、そこから落っこちてしまったのです。
下に靴がいっぱい置いてあったので、それがクッションになってくれたけど、ちょっとおでこか頭を打ちました。
痛くてというよりは、びっくりして姫は大泣き。
ちゃんと見ててあげなくてごめんね。
おさえてあげられなくてごめんね。

この連休、姫は今まで知らなかった痛みを覚えることになってしまう、悪い日みたいです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
みんなのアイドル♪
2009 / 09 / 20 ( Sun ) 22:00:00
9月20日。

連休2日目。

昨日、トーマスにやられた(?!)姫のお腹の赤みはすっかりひいて、見た目には何ともありません。
しかし、姫の精神的ショックは大きかったようで、今日もそのトーマスを見せると、
「ないな~い!おっかな~い!」
と怯えて、逃げていました。
いつも近付きすぎて困るTVの上に置いたら、TVにかじりついて見るということがなくなったくらいです。
とりあえず、怖がっているのはこの玩具だけで、絵本のトーマスは大好きなようなので、いいことにします。
無理にこの玩具で遊ぶことはないし、これで、TVを離れてみるようになってくれるなら、それはそれでいいかな…とか。

今日は、雨が降らなければ、茨城のじいばあと、妹達のところへ集合して、ばあばの実家に行く予定になっていました。
この間まで、雨が降るという予報だったけれど、台風の進路がずれたせいか、いいお天気です。

お昼前に妹達のところに行くことになっていたのですが、姫が早くから、
「おんもいくぅ~!」
とうるさいので、妹達の家からまあ近い、木場公園 に行きました。

今まで木場公園に行くと、ほとんど芝生の広場で遊んでいたのですが、今日は初めて南の冒険広場というところに行きました。
遊具というか、アスレチックみたいなのが沢山あって、姫にはちょっと早いものが多かったのですが、楽しめました。

姫は無謀にも、ターザンロープ(っていう?)にも挑戦。
私が姫を抱っこして、姫にロープをつかませて、走っていく…という予定でした。
が、姫が坂道をちょっと下ったところ、つまり普通なら助走をつけるところで、ロープから手を放してしまったので、私は楽でよかったわ。
姫も、とりあえず、ほんの少しでも出来て(?)、満足してくれたようだし。

途中で、妹宅に到着したばあばも、木場公園まで来ましたよ。
色々と遊ぶ姫を見て、嬉しそうでした。
ちなみに、じいじは足が痛いので妹宅で休んでいて、妹①②は、姫対策の部屋の片付けで、公園には来なかったのでした。

妹たちの家では、姫の写真をTVに映して見たり、姫と遊んでもらったり。
姫はみんなのアイドルなので。

外でお昼ご飯を食べてから、ばあばと妹①と姫と私はばあばの実家へ。
じいじは足が痛いので妹宅に戻ってお休み。
妹②は午後から用があるので、そちらへ。
パパは腰が痛いので歩いてくるといって、どこに行ったんだったか。

ばあばの実家…と言っても、住んでいるのはばあばのお兄さん(私の伯父)たち。
今日集まったのは、ばあばの2人のお姉さん(私の伯母たち)と、私の従姉が1人。
お仏壇にお線香をあげて、あとはおしゃべりみたいな感じ。

ここでも、姫はアイドルなのです。
姫が何かしたり、言ったりするだけで、大盛り上がり。
姫のハトコが1人も来ていなかったのは残念だったけれど、皆に注目を一身に集めていた姫でした。

最初は、半年振り(くらい)の状況に戸惑っていたけれど、段々慣れてきて、動き回るようになるのが面白かったです。
ちゃんと、ばあばと、私の伯母たちの区別をつけていて、賢いなあと思いました(親バカ)

愛嬌を振りまきすぎた結果、妹宅に戻った頃には、ねんねに突入。
ばあばの抱っこで寝ていたのだけれど、妹①のベッドに下ろしても爆睡していました。
隣でじいじも寝ていたのにね。

姫が目を覚ましてからおうちに帰ったのだけれど、やっぱり眠り足りてはいなかったようでした。
眠くて変なテンションになっていましたもの。
なのに、私の段取りが悪くて、いつもより寝る時間が遅くなってしまった…
ごめんね、姫。

明日は、豊洲でアンパンマンショーがあるようなので、行ってみようかと思案中。
明後日、錦糸町でもアンパンマンショーあるしなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
根津神社のお祭りへ!
2009 / 09 / 19 ( Sat ) 22:00:00
9月19日。

お祭り好きの姫のために、パパが発見してくれました!
この土日、根津神社 でお祭りがあることを!!
で、おばあちゃんも誘ってみて、バスで根津に行ってきました。

午前中に出かけていったのですが、しかし、山車やお神輿が出るのは午後。
しかも、大人のお神輿は夕方なのでした。

なので、ちょっと時間をつぶして、お昼を食べて、山車や子供神輿を見ることにしました。

そうそう。
バスを降りてちょっとしたところで、行列の出来ているお店を見つけたのです。
根津のたい焼き屋さん。
何か、TVとかでも取り上げられたところのよう。
普段、並んでまで何かを買うことは少ないのですが、今回は時間もあるということで、並んでみました。
食べてみたら、外はパリパリで、中は餡子がいっぱいで美味しかったです。
頭の先から尻尾の先まで、本当に餡子がいっぱいなの。
これなら、頭から食べるか、尻尾から食べるか、悩む必要がありません。
機会があれば、また食べたいな。
ちなみに、姫は並んでいる間に寝てしまったので、この根津のたい焼きを食べることは出来ませんでした(笑)

根津神社にお参りして、屋台を見てまわろうと思ったら、屋台の大部分が準備中でした。
やっぱり、午後からなんだなぁ…

お昼を食べてから、散策しつつ、山車や子供神輿が通るのを見ました。
姫は、お神輿が動いていなくてもいいようで、飾ってあるお神輿も嬉しそうに見ていました。
山車を見ると、
「どーん、かか…」
など山車の太鼓の真似をしていました。
ちゃんとこの間のお祭りで覚えてたのね。

宮元町(だっけ?)の山車は、すごかった!
正面に、獅子頭が2つもついていて、太鼓も大人が野球のバットみたいに大きな撥で叩いていたの。
格好いい~!!

根津神社に戻る途中、小学生くらいのお兄ちゃんがトーマスの玩具を振り回していました。
それを目ざとく見つけた姫は、
「とーます、とーます♪」
と羨ましそう。
最近、トーマスも好きだもんねぇ。

入ってすぐぐらいの屋台に、そのトーマスがありました。
お玉でキャラクターをすくうやつ。
取れなくても3個あげますって書いてあったし、この間のお祭りの夜店で2回やって取れてたし…
ということで、姫にやらせてあげることにしました。
(お支払いはおばあちゃんがしてくれたんだけど)
始まったばかりだからか、まだ空いていたからか、その兄ちゃんがお玉とボールを渡してくれながら、「ボールがいっぱいになるまで、好きなだけすくって、その中から選べばいいよ。大きいのは1つ、小さいのは3つ」と言ってくれました。
それって、すくうのがいっぱい楽しめるし、選べるし(ってトーマスだけが目当てだけど)、いいこと尽くめじゃありませんか♪

姫は、ちゃんと自分でトーマスをすくうことが出来ました。
しかも、2つも!!
リラックマや他のキャラクターもいっぱい!
トーマスは大きいやつだったので、もらえたのは1つだけでしたが、姫は大喜びで、振り回して遊んでいました。
ゴムの端に、それぞれ持ち手の輪とトーマスがついていて、びょんびょん動くようになっている…という説明でわかりましょうか?
それが後に、悪夢を生むのですが…(苦笑)

姫がトーマスに夢中になってしまったので、また、散策しながら帰ることにしました。
バスが1時間に1本だか2本だかしかなく、お祭りのせいで道が渋滞しているようだったので、日暮里の駅まで歩くことにしたのです。
その辺は、散策するのに飽きない素敵なところなので、ついつい寄り道しながらのんびり、日暮里まで…

私用メモに。
丁子屋さんという、藍染屋さん?洗張屋さん?がお気に入り。
また行きたいけど、場所がイマイチわかりません。
また、めぐり合えますように。

で、日暮里。
線路を渡る橋で、姫が引っかかりました。
「でんしゃ~♪」
とか、
「しんかんせんっ♪」
とか。
今日、一番、目をキラキラさせていたような…
お祭りを見に行ったんだか、電車を見に行ったんだか、よくわかりませんね。
姫が楽しんでくれればいいんだけど。

16時前に、帰宅。
姫は、おやつを食べて、お昼寝です。
2時間近く寝たかな。

その後、テンションが上がりました。
そして、夕飯を食べた後。
姫はお祭りで買ったトーマスを振り回していました。
パパは姫をチラ見しつつ、TVを見ていました。
私は図書館で借りた本を読んでいました。

事件は起こったのです。
トーマスの、ゴムの反対側についている持ち手の輪が、どこかに引っかかり動かなくなりました。
姫は、ただひたすらひっぱります。
パパは気付いたけれど、ちょっと腰が痛くて、咄嗟に動けません。
私は全く気付いていません。
ひっぱる姫。
伸びるゴム。
そして…

パチン!

と引っかかっていた輪が引っかかっていた所からはずれ、姫のお腹に当たったのです!

姫、生まれて初めてのゴムパッチン!
何が起こったのかわかりません。
パパ曰く、2~3分は何が起こったかわからず呆然としていたとのこと。

私が気付いたのは、不覚にも姫が泣き出してからのことでした。
ごめん。

姫のお腹は、ちょっと赤くなってしまいました。
姫はびっくりしたのと、痛いのとでか、大泣き。

その後、泣き止んだけれど、さっきまで大好きで、振り回しまくっていたトーマスを、嫌いになってしまいました。
近づけると逃げるし、
「あっち、やる!ないな~い!」
って言うし。

パパに、ゴムを外してもらって、15㎝くらいの毛糸をつけてもらってみたけれど、やっぱり、近づけると遠くに逃げて、
「いらな~い!」
と半泣きです。

よっぽどショックが大きかったのね。

明日には、お腹の赤いのが治っていますように。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
寝る前のお歌。
2009 / 09 / 18 ( Fri ) 22:00:00
9月18日。

今日は金曜日。
コミュニティ会館の1歳児クラスの日でした。

今日はバルーン遊び(?)でした。
大きい円形の布(?)を持って、回ったり、上下させたりして遊ぶやつ。
姫的には、お好みでなかったようですが…
大人と子どもが皆でその布を持って遊びましょうっていう話だったんだけど、子どもにはちょっとまだ、早かったんじゃないかなぁ?

いえ、もう少しのんびり慣らして、遊ばせれば、楽しくなったんだろうと思うんですよ。
でも、スタッフさんが、時間内に、予定したことを全部やっちゃわなきゃ!みたいな遊び方だったので…
大きくバサバサやって、その動きや風に驚いて泣き出す子もいたし、姫も半泣きくらいになっていたし…なのに、また大きく持ち上げた後「子どもを中に入れてくださ~い!」って、入らないでしょう?!
次は「お母さんも子どもも一緒に中に入ってくださ~い!」って、無理だってばぁ!
本当は中に入って、まわりを押さえると、テント状になって、楽しいんだろうけど、中に入れないし押さえられないしで、べちゃ~っとつぶれちゃうのでした。
なかなか難しい遊びでした。

クラスが終わってから、階段でおりていくと、今週もまた、図書室の絵本コーナーに寄り道です。
またまた、「アンパンマン」と「トーマス」と「こぐまちゃん」。
しかも、姫ってばまた、私にじゃなくて、他のお母さんに絵本を差し出して、読んでもらうんですよ~!
私じゃ、
「だめ!」
なんだそうです。
そのお母さんの息子さんが、姫を睨んでいたぞ~!
すみません。ごめんなさい。ありがとうございました~!!

帰りに姫のリクエストでおばあちゃんちに寄りました。
コミュニティの帰りはおばあちゃんちと、決めているんですね、やっぱり。

お昼ごはんをいただいた後、おばあちゃんが出掛けるので、一緒に外に出て、帰宅しました。
帰ったら、3時間近くお昼寝!
私も一緒になってお昼寝しちゃったんだけど、起きてびっくりです。

お昼寝を3時間もしたのに、夜寝る時間はだいたいいつもと一緒。
けれど、今日の寝る前は、歌を聴きながら眠りたかったようです。
お布団に入ってから、私がいくつも歌っていました。
お好みの歌は、「パクパクフラダンス」「ワンワンパラダイス」「おべんとうばこのうた」など。
反対に、歌っちゃ駄目な歌もあって、「もうふーといっしょ」とか「きらきらぼし」とか「かえるのがっしょう」とかは、歌わせてもらえませんでした。

NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]
(2008/03/05)
キッズ

商品詳細を見る
NHK いないいないばあっ! おそとであそぼ ~はる・なつ・あき・ふゆ~ [DVD]NHK いないいないばあっ! おそとであそぼ ~はる・なつ・あき・ふゆ~ [DVD]
(2009/07/15)
キッズ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
せっけんくれよん
2009 / 09 / 17 ( Thu ) 22:00:00
9月17日。

いつの間に覚えたものやら、姫はここ数日、となりのトトロの「さんぽ」がお気に入り。
なので、昨日、図書館で「さんぽ」が入っているCDを借りました。

午前中、姫はまた早い時間に外に行きたがっていたのですが、ちょっとお豆を煮ていたので、待っていてもらっていました。
すると姫、お家の中で
「あるこ~あるこ~♪」
と歌いだしました。
CDをかけてあげると、歌いながら、行進ぽく部屋の中をぐるぐる歩いていました。
お布団迷路の残骸(マットを倒しただけですが)で、段々を作ってのぼったり、おりたり…

飽きずに遊んでいたのですが、11時ごろ、ちょっとぐずって寝てしまいました。
今朝は6時30分起きだったし、そんな早起きじゃなかったのに…
不思議です。

30分ほど寝て、起きて、外に行きたがったので、買い物も兼ねて錦糸町へ。
お昼はお弁当を買って食べちゃいました。

ダイソーで、お砂場セットを入れる網の袋が、青い新幹線のと赤いキティちゃんのと2種類あって、どちらか1つ買おうと思い、姫に選ばせたら、迷った末に、新幹線を選びました。
母としては、キティちゃんを選んで欲しかったんですけど…思うようには行きません。
それにしても、姫、ホント、新幹線やら電車やら、好きだなぁ。

帰りにおばあちゃんの所に寄ったら、連休前で注文が入ったのか、忙しそうだったので、おうちに帰りました。
おうちに帰ったら、姫、なんと、またまたお昼寝!
どうしちゃったのかしら?
けれど、うちの前の工事の音で、やっぱり半端な眠りだったようです。
1時間ほどで起きたけれど、何かまだ眠そうで、不機嫌な感じでした。

パパが帰ってきてから、また、
「でんしゃ、みぃいく~!」
とパパにおねだりした姫。
自転車で連れて行ってもらいましたが、自転車に乗っている間、ふとした時に船をこいでいたとパパが行っていました。
やっぱり、お昼寝がたりなかったようです。
工事の音のせい、なんだろうなぁ。

そうそう。
お祭りの夜店の輪投げで参加賞として(オマケで)もらった、せっけんクレヨンの存在を思い出したので、今日のお風呂のときに出してみました。
姫は湯船の外側をキャンバスに、大きな絵を楽しそうに描いていました。
これをきっかけに、壁にまで落書きするようになっちゃったらどうしよう…という不安は置いといて、こんなに楽しそうにするなら、貰った日から使えばよかったね。
明日もまた、お風呂の時間に遊ぼうね。
…湯冷めして、風邪を引かない程度にね。

追記。
夜寝る前、眠そうなくせに、寝たがらなかった姫。
パパも寝室に来て、一緒に寝ているのに、何故か誰もいない居間に行きたがります。
ぐずって仕方なく、私が一緒に居間に行くと、本棚から図書館で借りた絵本を出してきました。
1回読んだら寝ると約束して、4冊読んであげました。
読み終わったら、
「もっかい、よむ~」
と言っていましたが、居間の電気を消して、寝室に連れて行き、お布団に寝かせました。
すると、豆電がついていたせいか、
「まっくら~」
と言いました。
豆電も消して、真っ暗にしてあげると、私に抱きついてきて、しばらくしたら寝ていました。

眠いけれど、いつものようにお風呂から出てすぐは寝たくなかったのかな?

SES(セス) バスクレヨンSES(セス) バスクレヨン
(2007/07/30)
SES(セス)

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
トーマス?
2009 / 09 / 16 ( Wed ) 22:30:00
昨日、図書館で借りてきて、やたらとお気に入りの絵本があります。
それは、「きかんしゃパーシー」
「とーます」
って言ってるけど。
掌に乗るサイズの、小さな絵本です。
字も多くなく、読んであげるのも楽な絵本ですが、エンドレスされると、母はちょっと飽きてきてしまうのでした。
出来れば、何冊か取り混ぜて欲しいなぁ。

それとは別に、「まぜまぜぷーちゃん」という絵本も気に入ったようです。
普通に、まぜまぜするのも好きだもんね。
すっかり覚えたらしく、
「まーぜまぜ」
とか
「おいしー!」
とか読んでくれます。


きかんしゃパーシー (きかんしゃトーマスとなかまたち―トーマスのちいさなえほん (2))きかんしゃパーシー (きかんしゃトーマスとなかまたち―トーマスのちいさなえほん (2))
(2006/09)
ウィルバート・オードリー

商品詳細を見る


まぜまぜぷーちゃん (ぷーちゃんのえほん 2)まぜまぜぷーちゃん (ぷーちゃんのえほん 2)
(2007/11)
たるいし まこ

商品詳細を見る

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

絵本 CM:0 admin page top↑
「ぱぱといくぅ~!」
2009 / 09 / 16 ( Wed ) 22:00:00
9月16日。

今日も、朝から絶好調!な姫。
何とか「こっし~♪」(「みいつけた」)が終わるまではおうちにいられましたが、「こっし~♪」(「みいつけた」)が終わった瞬間、
「おんもいく~!おでかけすぅ~!!」
と玄関に走り、靴を振り回していました。

9時30分頃だと、まだ、公園も犬のお散歩が多い感じです。
しかし、今日の姫は、特に犬に興味を抱くわけではなく、ひたすら、梯子や平均台で遊んでいました。
体を動かして遊ぶのが、楽しい時期なのかな。

お砂場でも少し遊んだけれど、多分同級生の保育園の子達がお砂場に来たら、
「だめ~!」
とか言って、当然それでも他の子達がお砂場で遊んでいると、今度は自分でお砂場を飛び出ていってしまいました。
集団行動が出来ないタイプ(笑)

ブランコにいくと、2つあるブランコのうち、1つを他の子が使っていました。
姫がもう1つを使おうとすると、その子が「だめ~!」と言ってきました。
姫はその子を睨みつけ、その子が乗っているブランコを指差して、
「ままっ!ままのるの~!」
お友達が乗ってるじゃないのよ。
その子のママさんと私は苦笑。
けれど、姫をブランコに乗せて、その子と同じペースで揺らしてあげたら、
「いっしょね~♪」
とニコニコして言ってました。

すべり台にのぼるのも、姫は大好きです。
が、今日もなかなかすべりません。
すべり台のすべるところや着地するところに、葉っぱが落ちてると、
「はっぱ、はっぱ!」
と葉っぱをどかすように言ってきて、葉っぱをどかしてあげると、すべり口に座るのだけれども、座って手すりをつかんだまま、歌い始めちゃったり、遠くの猫を見つけちゃったり…
計ったことないけど、かなり長い時間、すべり台の上にいると思います。
高いところが好きなのかしら?
それとも、すべるのがイヤなのかしら?

11時過ぎぐらいに、姫が帰ると言い出したので、買い物をして、帰宅しました。
自転車から下ろして抱っこしてエレベータを待っていると、姫がうとうとしていました。
これは、お昼ご飯を作って食べるまで、起きていなそうと思ったので、とりあえず、レーズンロールと牛乳をあげました。
ゆっくりペースで、レーズンロールは2個も食べたけれど、牛乳は1口で終了。
その後は、ちょっと沿い乳してあげるとわりと素直に寝てくれました。
やっぱり、お昼寝するのがいいわ。

しかし、向かいの工事の昼休みが終わったら、と~ってもうるさくなりました。
その音に、姫は半端に起こされるらしく、ふわっと立ち上がって、またすぐ横になってみたり、座ってみたり。
最初に寝てから、1時間半ほどのお昼寝でしたが、寝たり起きたりで、質の悪いお昼寝だったかもしれません。

午後は、またまたおばあちゃんちへ行きました。
おばあちゃんが2階の押入れを片付けている途中だったとかで、大変なことになっている2階には行けず、狭い台所で遊んでいました。
私はまた、おばあちゃんに姫を預けて、図書館や買い物に出かけてしまいました。

1時間ほどで戻ったら、
「まま、おかえり~!」
と姫がで迎えてくれました♪
嬉しいな。

そうそう。
姫に電車を見に行くか聞いたら、
「ぱぱとぃくぅ~」
という答えが返ってきました。
なので、パパの仕事が終わるまで、おばあちゃんちにいて、仕事が終わったパパに姫と自転車を預けて、駅の方まで行ってもらいました。
パパは面倒臭そうなフリをしてましたけど、「パパと行く」というのはかなり嬉しかったはず。

姫は帰ってきて、
「でんしゃ、がたんがたん、いっぱいみた~!ばす、いた~!」
と嬉しそうに報告してくれました。
よかったね。

しかし、今日は質の悪いお昼寝のせいか、夕飯を食べ終わった辺りから、ご機嫌ななめ。
困ったものです。
明日も工事、うるさいのかなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
上手に履けた!
2009 / 09 / 15 ( Tue ) 22:00:00
9月15日。

夜中に一度も起きなかった姫。
朝も、起きたのが7時過ぎでした。
いつも早起きなのに、7時を過ぎても起きてこなくて、心配になりましたが、とりあえず元気なのでまあいいや。

朝ごはんを食べたら、今度は外に行きたいモードに突入の姫。
教育テレビをかけておいて、何とか誤魔化して家事をしました。
いくらなんでも、平日の8時台から外に遊びに行くのはねぇ…

しかし、「みぃつけた!」が終わったら、その手も通用しないのでした。
雨が微妙に降っていたけれど、自転車で昨日も行ったコミュニティ会館の図書室へ。
10時20分ぐらいまで、絵本コーナーで絵本を読んでいました。
今日も、アンパンマンとトーマスとこぐまちゃんが多かったです。

4冊ほど借りて、一時帰宅。
今日は児童館のクラスが11時からあったので、児童館の方へ行きました。
着いた時間が早かったので、近くの公園で少し遊んでから、児童館へ行くことにしました。

姫、公園でブランコとすべり台をしましたが、すべり台の一番上で止まっていました。
すべり口に座って、ずーっとすべらずにいるんです。
人がいなかったからいいけれど、人がいたら、大迷惑ですよ。
すべり台にのぼるのはいいけれど、すべるのはあまり好きじゃないのかも…と思う母でした。

今日のクラスは、折り紙。
折り紙でどんぐりを作って、クレヨンでこどもにらくがき(?)をさせて、大きな紙に貼っていきました。

しかし、姫は何となくやる気なし子さん。
紙芝居も遠くに座ってみているだけだったし、先週は結構踊った、ダンスや体操もほとんど踊らず、手遊びもボーっとしてるだけ。

その理由は、眠かったからのようでした。
おうちに帰ってお昼ご飯のチーズトーストを食べていると、姫はこっくりこっくり、船をこぎ始めました。
面白くて、カメラで動画を撮っていた私。
時々、頭をぶつけてたのに、ごめんね、姫。

しかし!
これは完全に眠いんだと思い、抱っこしてお布団に運んで寝かせたら、
姫は復活してしまいました。

そのご、私が寝たフリをしても、沿い乳をしても、全然寝ませんでした。
それどころか、おばあちゃんの所にいくと言い張り、おばあちゃんの所に行ったら、更に元気いっぱい!

結局、夕飯前からぐずぐずでした。
そのくせ、寝なくて、お風呂上りもギャン泣き。
寝方がわからないのかな。
困ったねぇ。
沿い乳をしたら、すぐに寝てくれたけれど、またのどが渇いて夜中に起きそうな予感…

そうそう、今日出掛けるとき、姫が自分でサンダル(なんちゃってクロックス)を履くことができました。
いつも左右が逆になることが多いのに、今日はカンペキ!
うちだけでなく、絵本コーナーや児童館でも正しくはけていたので、随分上達したものです。
今度は靴をはいてみよう!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
ひとつ、ふたつ、みっつ…
2009 / 09 / 14 ( Mon ) 22:00:00
9月14日。

昨夜はご飯も食べず、お風呂も入らず、寝続けた姫ですが、夜中に一度目を覚ましました。
けれど、のどが渇いていただけのようで、麦茶をがっつり飲んで、おっぱいを軽くくわえて、すぐにまた寝ちゃいました。

朝は、予想通りというかなんというか…
起きた瞬間、
「おまつり~!わっしょ~い!おみこし、みぃいく~!!」
でした。

昨日、一番いいとこ見逃したしね(苦笑)
でも、残念ながら、今日はもう、お祭りやってないんだなぁ。
言って聞かせても、納得しない姫。

「おまつり、い~く~の~!ひっぱる~!」
って、山車を引くの、昨日ちょっとしかやらなかったじゃないの。

おうちの用を済ませて、公園に行くと、ちょうど神輿庫にお神輿をしまっているところでした。
「お神輿、お片付けしてるね。また来年、お願いしますって言おうね」と私が言うと、姫は神妙な面持ち(?)で、
「またね~」
と言っていました。
一応、お祭りが終わったことをわかってくれたようで、その後はいつものように公園で遊びました。

今日も、梯子の遊具がお気に入り。
上までのぼって、一瞬おりようとするんだけど、すぐに諦め、両手を放すというたちの悪さ…
私が一緒にのぼって、すぐ後ろで押さえているからいいけど、ホント、そのうち大怪我するぞ~!!

公園の平均台みたいな遊具は、いつもスルーしていたのですが、この間コミュニティのクラスで上手にできるようになったせいか、自分から寄って行きました。
存在には気付いていたのね。
で、調子に乗ってスタスタ平均台の上を歩いていたのですが…
落ちました。
ちゃんと足元を見ていないからですよ。
私が手をつないでいるから…(以下略)

お砂場で遊んでいるとき、初対面のお母さんとお話したら、なんと姫と同じ平成19年9月生まれの子のお母さんでした。
姫より半月遅く生まれているのに、姫の1.5倍くらいある…(嘘。そんなにないです)
で、もっとお話したかったのに、飽きっぽい姫は、お砂場に飽きて他の所へ…
放っておくわけにもいかず、姫を追いかけたら、その後はそのお母さんと交わることなくお別れしてしまいました。
名前すら聞けなかった…
また会えるといいなぁ…
(でももう顔忘れちゃった…)

おうちに帰って、お昼ご飯を食べた後、姫は小さな玩具(昔、私が新江ノ島水族館でやったガチャガチャのお魚)を箱に入れながら、
「ひとーっつ、ふたーっつ、みーっつ…」
と数えていました。
どこまで数えられるようになったかな~?と思って聞いていたら、
「…よーっつ、みーっつ、みーっつ、みーっつ…」
あれ?
4つの次は、ずーっと3つ?
全部の玩具を入れ終わって、また、箱をひっくり返しました。
そして、また、玩具を1つ1つ入れながら、
「ひとーっつ、ふたーっつ、みーっつ、よーっつ、みーっつ…」
「いつつ」以降はいつ言えるようになるのかな?
そのうち、「よっつ」もなくなって、
「ひとーっつ、ふたーっつ、みーっつ、ふたーっつ、みーっつ、みーっつ…」
ってなってたけど。
頑張れ!

そのあと、眠そうにしていたから、お昼寝するかと思ったら、復活してしまい、
「おんもいくぅ~!ぉばーちゃんっ!」
というわけで、おばあちゃんちに行ったら、なんとおばあちゃんはお留守でした。

仕方がないので、コミュニティ会館へ。
図書室に予約していた本が届いていたし。
そうしたら、姫は絵本コーナーに直行!
アンパンマンとトーマスと、こぐまちゃんの絵本をエンドレスで読ませられました。
そのくせ、借りるか聞いたら、
「かーぃない!ぴ~しな~い!」
ですって。

コミュニティ会館を出ると、姫は自転車に乗ることを拒否!
裏の公園に歩いていってしまいました。
暫く歩き回って、だましだまし自転車に乗せて、またおばあちゃんの家に行きました。
おばあちゃんはまだ帰ってきていなかったけれど、パパが「もうすぐ帰ってくるよ」と言ったので、待たせてもらいました。

おばあちゃんが帰ってくると、私はやっぱりお邪魔虫。
のんびり借りた本を読めたのでいいんですけどね。

姫は、結局今日もお昼寝をせず。
夕方、パパとサイクリング(兼買い物?)に出かけたら、ちょっと寝ていたらしいけど、おうちに帰ってきたら起きちゃいましたし。
おかげで、夕飯以降、機嫌が悪いったら!
しかも、変にテンションが上がって、私の背中と壁の間に入り込み、私の背中に自分の背中を押し付けつつ、壁を登るという馬鹿なことを始めて、つるんとすべり、ゴツンとテーブルにぶつかりました。
大泣きしたけど、保冷剤を渡したら、すぐにご機嫌になり、
「つめた~い!」
とか言いながら、パパや私に保冷剤を押し当ててくるのでした。

お風呂に入る前から、ぐずぐずに泣き、お風呂に入っても半グズ。
出ようとすると機嫌よく遊び始めたり…

寝かしつけも、予想外に難航。
すぐに寝るかと思ったら、なかなか寝ませんでした。
眠いなら、素直に寝ておくれ~!


追記。
そういえば、午前中何故か姫が、となりのトトロの「さんぽ」を歌っていました。
トトロを見せたことはないし、「さんぽ」も児童館やTVで流れてくるのをちょっと耳にするくらいなのに、いつの間に覚えたのかしら?

となりのトトロ イメージ・ソング集となりのトトロ イメージ・ソング集
(2004/08/25)
サントラ井上あずみ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
お祭り大好き~!
2009 / 09 / 13 ( Sun ) 22:00:00
9月13日。

今日はとてもいい天気。

姫は朝起きた瞬間から、
「おまつり~!わっしょい、いく~!!」
とハイテンション。
残念!まだやっていませんから!

今日の小神輿&山車は、9時から11時ごろ。
しかし、姫的には8時半からだったらちょうどよかったかも…くらいの勢いでした。
8時50分には会所前に行っちゃいましたよ。
まだ、役員さんや係のお母さんたちのほかは、ほとんどいませんでした。
やる気の子だわ。

会所前では、インフルエンザ対策とかで、一応、皆に手の消毒を吹きかけていました。
意味があるのかないのかわからない対策だ(苦笑)
(その後、お菓子などをもらって食べた時、手を洗ったり消毒したりってなかったし)

で、今日の午前中の姫。
朝一から、やる気を見せていたのですけれど、やっぱり、昨日と同じく、山車をひっぱってくれず、ほどんど抱っこ。
ホント、私の腕を鍛えてどうするのっていう感じ。
でも、私たちの前で山車を引っ張っていたお姉ちゃん(小学校高学年くらいか?名前はYちゃん)が、休憩中に姫を抱っこしたり遊んでくれたので、昨日よりは気分的に楽でした。
Yちゃんには午前中、ずっとお世話になりました。
今日初めて会ったのに、ありがとう♪

実家がうちの町内にあるKちゃんママたちも、途中から山車を引きにやってきました。
Kちゃんと、半年の違いは大きくて、Kちゃんはちゃんと山車を引いていました。
Kちゃんが引いているのを見て、姫もやるかと思ったら、やっぱりやりませんでしたが。
休憩中に縄を引っ張ってみたり、踏ん付けてみたり、興味はあるみたいなんですけどねぇ。

午後は12時から。
今度は大神輿も一緒に町内を巡回します。
やっぱり、大きなお神輿は格好いいなぁ。

出発して、最初の休憩所で休憩するまで、姫は寝ちゃいました。
最初の休憩所でもらったのがアイスだったので、姫の口に入れてあげたら、冷たい物好きの姫はぱっちり目を開けて、アイスにがっついていました。
普段、アイスなんてあげないものね。

途中で、私のプール友達のOさんの家の近くを通ったので、メールしてみたら、Oさんはすぐに家から出てきてくれました。
しかも、「渡しに行きそこねちゃってたんだけど」と、姫の誕生日プレゼント(ゼリー)とカードをくれました♪
更に、沖縄土産も。
ちょうど休憩になったので、Oさんに抱っこしてもらったり、写真を撮ったり。
実は、Kちゃんママ、Oさんの息子さんと同級生なんだって。
Kちゃんママには、「何でO君のお母さんと友達なの?」と驚かれてしまいました。
プール友達って、素敵だわぁ(笑)

Oさんと別れた後、しばらくして、姫を歩かせてみたら、今度はほんの少しだけ、山車の縄をつかんで歩いてくれました!
トータルしても5分に満たなかったけど、やりました!
ちゃんと、引けたね!
来年は、もっと引けるかな?

疲れたので、おうちに帰ってお昼寝しようと思ったら、姫がとっても元気!今度は、
「ぉばあ~ちゃん!いっしょにいく~!」
ですってよ。
私は布団に突っ伏していたのですが、1人で酒盛りしていたパパが、ベビーカーでおばあちゃんのところへ連れて行ってくれました。
そして、おばあちゃんも一緒に隣の町会のお神輿について回っていたみたい。
姫が、大盛り上がりして、隣の町会のおばちゃん連中のアイドルになっていたと、パパからメールが来てました。
ちなみに、私は1人、お昼寝してました。
だって、疲れちゃったんだもん。

夕方になって、パパと姫がマンションの下まで戻ってきたというので、私も下へ行きました。
ちょうど、隣の町会(おばあちゃんのところとは別)のお神輿がいて、向こうの方から他の町会やうちの町会のお神輿が来るのが見えて、いい感じでした。

その後は、うちの町会のお神輿を追っかけしました。
姫、お昼寝もせず、元気です。
よっぽどお祭り(お神輿?)が好きなんでしょうね。
今日で終わりだし、年に2日だけだもんね。

途中で、Kちゃんの妹Mちゃんとパパママを発見!
Kちゃんはがっつりお昼寝中で、実家に預けてきたそう。

姫は楽しそうに見たり、手拍子を打ったりしていましたが、あと会所まで50mを切った辺りで、撃沈しました。
一番いいところを見逃していますよ、お嬢さん!

姫は寝ちゃったけれど、会所まで追いかけていきました。
最後の休憩から会所までは、半世紀以上生きている人(笑)が担ぐということでした。
それを見て、お神輿はやっぱり、おっちゃんが担ぐのが格好いいなぁと思いました。
迫力が違いますよねぇ。

姫。
その後、全く起きません。
最後の盆踊り奉納踊りの大音量にも負けず、ご飯も食べず、お風呂も入らず、寝ています。
これは夜中に起きるのか?
ちょっと心配になる私でした。

ああ、もう1つ心配事が。
姫が、明日になってもお祭りが終わったことに気付かず、
「おみこし、わっしょい!おまつり、いく~!」
と言ってきませんように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
合羽&長靴で…
2009 / 09 / 12 ( Sat ) 22:00:00
9月12日。

天気予報は大当たり。
朝から曇り空でしたが、ぽつりぽつりと雨が降ってきました。
うちの町会は10時から山車やこども神輿がでる予定でしたが、凄い雨で中止になりました。

そんな中、姫はそれが納得できないのか、
「あめあめ~!ながぐつはく~!かっぱ~!おそといく~!」
って、やめてくれぇ!
どうしようもなくなって、合羽を着せてあげて、長靴を履かせてあげて、マンションの前にちょっと出てあげよう…と仏心(?)を起こしたのが間違いでした。

姫はご機嫌で、ざーざー雨の中歩き出し、
「おみこし、わっしょい、みにいく~!」
と突き進んでいきます。
仕方なく、付いていく私。
結局、歩きに歩いて、お神輿を見て、またぐるっとまわって帰りました。
お神輿が出ていないことで、中止になったことを納得してくれたのかな?

午後は、雨がほぼ止んで、曇り空。
おばあちゃんちの方の町会の、山車やこども神輿は午後からで、ちゃんとやるということだったので、山車を引きに行きました。
おばあちゃんも、パパも一緒にね。

姫、あれだけ、
「おまつり、わっしょい、いく~!」
と騒いでいたくせに、いざ、山車を引こうという時になったら、
「だっこ!」
「山車引こうよ」というと、
「ひ~か~ないっ!まま、ひくの~!」
ですってよ。
パパやおばあちゃんの抱っこも拒否してくれたので、私が右手に姫を抱っこし、左手で山車を引くという羽目に…
私の腕を鍛えるためのお祭りか?

夕方、うちの町会の夜店があったのですが、姫はちょうど寝てしまいました。
姫が起きた頃には、うちの町会の夜店、終わってたの。
なのでまた、おばあちゃんの家の方の町会の夜店へ。
時間差でやってくれてありがたいこと!

おばあちゃんの家の方の町会の夜店は、天気がイマイチなので、お料理屋さんの1階の駐車場(そこそこ広い)でやっていました。
夜店では、焼きそばを食べたり、スーパーボールなどをすくったり、玉突き(?)ゲームをしたり、輪投げをしたり、カキ氷を食べたり…
それなりに楽しみました。
抽選会では、何にもあたらなかったけどね。
最後に、おばあちゃんのお友達(?)から、アイスクリームまで貰っちゃったし。
とりあえず、お祭りを満喫しました。

でも、帰りは土砂降りで、イヤになっちゃいましたが。

明日は天気がいい予報。
暑くもなる予報だけど。
雨降りよりは、いいよねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
明日はお祭りですが…
2009 / 09 / 11 ( Fri ) 22:00:00
9月11日。

今日は、コミュニティのクラスがありました。
久しぶり♪
児童館のクラスとは別の子達にも会えるので嬉しいです。

しかし、気になったことが1つ。
コミュニティには学童もあるんですけど、スタッフが誰一人、マスクをしていなかったんです。
他の児童館や子育てひろばなど、子どもが集まる所は、スタッフが皆マスクをしていて、親やマスクを出来る子どもにもマスク着用を呼びかけているくらいなのに…
区内の小中学校でも、インフルエンザが流行ってきているという話なので、余計に気になりました。
(気になるなら行かなければいいんですけど、やっぱり、子どもを連れて遊びに行きたいのです)

今日のクラスのメインは、巧技台遊び。
すべり台と、一本橋の平均台と梯子、小さいトランポリンと、トンネル、ボールハウスが用意されました。

姫は最初に一本橋の平均台と梯子に挑戦。
6月ぐらいには、かなり慎重に、ゆ~っくり進んでいた姫。今日はどうかな?と思ったら、最初はやっぱり慎重でした。
しかし、平均台と梯子のコーナーがかなり気に入って、何度も何度も繰り返すうち、スタスタまではいかないけれど、かなり普通に平均台の上を歩けるようになりました。
今日だけで、すごい成長だね!

他のコーナーでもそこそこ遊んでいましたよ。
すべり台は2回くらい。
でも、すべるのはあまり得意ではないのか、足でスピードを押さえつつ、ゆっくりゆっくりおりてました。
この間、どこの公園だったかで、超スピードでおりちゃったからかな?

トンネルも2回くらいくぐっていました。
最初はためらっていたけれど、入っちゃったら出てくるまでははやかった!

トランポリンは、相変わらず、ジャンプできていないんだけど、
「じゃんぷ、じゃ~んぷ!」
と楽しそうでした。

ボールハウスは、かなり人気で、他の子でいっぱい!
姫も入ろうとしていたんだけど、他の子がいっぱい過ぎて、入れませんでした。
なので、ハウスの外にこぼれてきたボールを、ハウスに戻す…という遊びをしていました。
お片付け上手~!(笑)

最後の体操の時、他の子と、お互いに勢い余ってぶつかってしまい、転んでしまったのですが、すごい泣くのを我慢している顔になって、結局泣きませんでした!
強い子だ~!

階段をのぼって帰る途中、図書室の2階の絵本コーナーに寄り道。
アンパンマンとトーマスの絵本に夢中でした。
6月生まれの男の子も寄り道していたんですが、何故か、2人とも自分のお母さんじゃないお母さんに、(つまり男の子は私に、姫は男の子のお母さんに) 絵本を読んでもらっていました。
そういうお年頃?

自転車に乗ったら、姫は
「ぉばぁちゃんっ!いくの~!」
と主張。
コミュニティのクラスの後は、パパの実家に行くことが多かったので、それを覚えていたのかな?

というわけで、おばあちゃんの家でお昼ご飯をご馳走になりました。
おばあちゃんと少し遊んでから、子育てひろばへ行きましたが。
だって、今日は計測の日だったんですもの。

本日の計測結果は、
身長 81.0㎝
体重 9800g


あれ?随分体重が減りましたね~?
結構食べてるのにな。
運動量がよっぽど増えたんだなぁ。
(今日もかなり運動したし)

今日からうちの方はお祭りです。
夜、盆踊り奉納踊り(だったっけ?)をやるので、見に行きました。
町会ごとにやるので、あちこちでやっているの。
うちの町会と、隣の町会の踊りを見に行きました。
うちの町会は、子どもの太鼓がメインな感じで、踊っている人はそれほど多くもなく。
隣の町会は、踊りが何か、本格的でした。

うちの町会のお神輿の前で、児童館とコミュニティ両方のクラスで会う母子に会いました。
そういえば、今日のクラスで姫とぶつかっていた子だ(笑)
同じ町会だって、知らなかったわ。
名前を度忘れしちゃってるんですけど、その子は浴衣を着ていて、可愛かったです♪
来年は、姫にも浴衣を用意しようと思いました。

姫はお神輿好き。
「おみこし、わっしょい!おまつりおまつり~♪」
とはしゃいでいます。

しかし、明日の天気は、曇り雨の予報です。
どうか雨が降りませんように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
何でも出来るもん♪
2009 / 09 / 10 ( Thu ) 22:00:00
9月10日。

今日は爽やかな秋晴れ…でも日差しは強かった…

昨日は行けなかった公園に行きました。
日陰はホント気持ちよかったですが、姫は日向ばっかり行くの。
日向は暑いよ~!

公園では、保育園(多分)の子たちが、運動会の練習をしていました。
音楽が鳴っていたり、「よーいどん!」と笛が鳴ったり、姫は興味津々でお兄ちゃん&お姉ちゃんたちを見ていました。
4歳児なのかな?縄跳びをしながらの演技(?)をしているのを見て、
「○○ちゃんも、ぴょんぴょんすぅ~!じゃんっじゃんっ~!」
とジャンプ(出来ないけど)してみたり、一緒に混じって走ろうとしてみたり(止めたけど)…

運動会の練習が終わって、保育園の子たちが遊具で遊ぶことになり、遊具の方に駆けていったら、姫も一緒に混じって駆けていきましたよ。
勿論、姫の走り(未満)では置いてきぼりなわけですが、1人お兄ちゃんが姫の後ろからゆっくり付いてきてくれたので、姫的には、一緒に走っている気分を十分味わえたことでしょう。
よかったね。

お兄ちゃん&お姉ちゃんのまねっこは、遊具で遊び始めてからも続きます。
いつも姫がゆっくりのぼって楽しんでいる梯子も、お兄ちゃん&お姉ちゃんはもっとハードに遊ぶ道具。
例えば、一番上まで行って、反対側に行って、下りてくるということをお兄ちゃん&お姉ちゃんはやっていました。
それを見て、姫も一番上まで行って、一番上の段を乗り越えて向こう側に行こうと…!
止めましたけど。
で、今度は下りられないのに下りようとして、いつもの通り、両手を離しました。
押さえましたけど。
お兄ちゃん&お姉ちゃんが、高い所から飛び降りていたからね…

平行棒(?)もまねっこしてやりたがったし。
結局私が抱っこして、棒につかまらせてあげるのですが、抱っこされていることが気に入らない姫。
私が抱っこをちょっと緩めたら、姫まで棒をつかんでいる手を緩めてしまい、半分落下。

最近お気に入りのアスレチック風遊具では、ちょっと本当に落っこちたし。
怪我はしなかったし、びっくりもせず、泣きもせず、本人は面白がっていたんですが、怖いです。

絶対、そのうち大怪我するぞ~!

と、私がドキドキしていたら、Kちゃん姉妹がやってきました。
今日はめずらしく、ちょっと一緒に同じことをして遊んでいました。
シャボン玉やって、小石集めをやって…
姫の方が先に飽きるんですけど。

10時30分には公園にいて、帰ったのが12時30分だから、2時間も公園にいたのね。
姫が眠くてボーっとし始めたから帰ったのですが、何とか、お昼ご飯を食べ終わるまでもってくれました。
2時間くらい寝ていたのかな?
起きて最初の言葉が、
「さんじ~!おやつ~!」
なのはいただけませんが、今日はいつもより機嫌よく起きてくれたので、助かりました。

最近夕方になると私がダルダルです。
何故か、夕方からお風呂に入るまでの間だけ、37.5℃ぐらいまで熱が上がるの。
お風呂から出ると、すっきり爽快!で、寝る前に体温を測ると平熱だという…

そんなわけで、今日はおやつを食べさせた後から、全く気合が入らず、姫とあんまり遊んであげられませんでした。
姫が1人遊び上手になってくれてホント、ありがたいです。
しかし、お昼寝後、外に連れて行ってもらえなかったのがよっぽど不満だったのでしょう。
パパが18時過ぎに帰ってきたときに、
「おさんぽいくぅ~!」
優しいパパは、姫と2人でお散歩に行ってくれました。
5分もしないうちに、姫が帰りたがったからって、帰ってきたけど…

そうそう!
ダルダルになった私が、夕飯は何にしようかとPCを開いたら、姫が近寄ってきて、凄い勢いでタイピング!
慌てて、PCを閉じたけど、次に開いたら、デスクトップからIEが開けなくなってる~!
アイコンはあるのに!
焦る私。
スタートからIEは開けたけど、どうして~?!
更に、キーやマウスでスクロールが出来ないし、文字も入力出来なくなっているし、ホント、どうして?!
パパが何かをいじって直してくれたけど、姫、あなたは何をやったのぉ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
天気予報の嘘つき~!
2009 / 09 / 09 ( Wed ) 22:00:00
9月9日。

今日は曇り空で涼しい日でした。
天気予報で雨が降るなんて言っていなかったのに、びみょ~な雨が降ってきました。
雨が降り始めてしばらくして、ママ友さんから「今日は公園に行こうと思います」ってメールが来たので、「雨降ってるよ~!」と教えてあげたら、すっごいびっくりしてました。
涼しくて、日差しもきつくなくて、公園で外遊びするにはちょうどいいと思ったのに、このびみょ~な雨はかなり悔しかったです。

そんなとき、パパからメールが来ました。
仕事で、豊洲のビバホームへ買い物に行くけど一緒に行くかというお誘い。
豊洲のビバホームは広いし、ペット売り場はあるし、姫も楽しめる場所なので、勿論、行くと答えましたよ♪

パパが車で迎えに来てくれて、豊洲へ出発。
しかし、道が混んでいて、いつもの倍くらい時間がかかりました。
姫、退屈すぎて途中から寝ちゃったし…
着いたら起きてくれたのでよかったです。

ビバホームで、姫はペット売り場をエンジョイ。
犬や猫だけでなく、ウサギや小鳥売り場まで覘いたし、魚売り場まで覘いたし。
入口でカートに乗りたがって乗せたけれど、ペット売り場では当然下りたがり、カートはかなり邪魔者でした(苦笑)

雨が止んでいたので、建物を出たところにある広場にも行ってみました。
4~5歳のお姉ちゃんがシャボン玉をやっていたのを見て、姫も
「しゃぼんだま、ふーふーすぅの~!」
と言い始めたので、持ち歩いているシャボン玉セットを出してあげました。
すると、後から来て、隣のベンチに座っていたママさんに抱っこされた赤ちゃんが、姫がフ~して作ったシャボン玉を、楽しそうに目で追いかけていました。
姫にそれを教えてあげると、お姉ちゃん気分になって、シャボン玉を大サービスしていっぱいふいていました。
可愛いなぁ…(親バカ)

帰りは家に帰らず、おばあちゃんの所へ。
お昼ごはんをご馳走になってから、姫をおばあちゃんに預け、私は買い物。
パパがおばあちゃんに頼まれて忘れていた万歩計を、ヨドバシカメラまで買いにも行きました。

その間、姫はいい子で遊んでいたそうです。
しかし、途中で、
「といれいくぅ~!ちっち~すぅ~!」
と言って、トイレの前まで行ったくせに、おばあちゃんが姫のズボンを下ろそうとすると、
「だめ~!ちっちしない~!」
とズボンを下ろそうとするのを押さえて、上げて、お部屋に戻っていってしまったそうです。

で、私が帰ると、何か、ウンチ臭い…
おばあちゃんより強気な私が、姫のズボンを下ろし、オムツをあけると、やっぱりありました。
最近、オムツにおしっこやうんちをすると、オムツを替えるのを(ズボンを下ろすことすら)拒否する傾向にあるなぁ…

その後、姫はかなり眠そうだったのですが、お昼寝しませんでした。
夕飯前に限界がきそうだったのですが、持ちこたえ、いつもよりしっかり夕飯を食べて、お風呂に入って、おっぱいをくわえて、ようやく寝てくれました。
ここのところ、寝る時は
「みんな~いっしょ~!」
とパパを呼びに行っていたのですが、それも出来なかったほど。
おばあちゃんと遊ぶのが楽しくて、寝るのがもったいなかったんだろうけど、やっぱり、お昼寝はしたほうがいいんじゃないかなぁ?

そうそう、今朝、TVを見ていたときのこと。
「いないいないばあ」の「ワンワンパラダイス」が始まったら、姫は慌てて玩具箱を漁っていました。
そして取り出したのは、茨城のじいばあのお土産の象さんキーホルダー。
TVの中で、皆が持っているポンポン(っていう?)の代わりに、象さんキーホルダーを持って踊っていました。
ちょっとキラキラしてるもんね。
先日、「パクパクフラダンス」でも使用していましたが、象さんキーホルダー、意外なところでお役立ちだわぁ!

あ、2年前の今日は、姫が生まれる予定日でした。
救急の日。
だから、緊急車両が好きなのかな?
って、関係ないか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
久しぶり~!
2009 / 09 / 08 ( Tue ) 22:00:00
9月8日。

今日は久しぶりに、児童館の1歳児クラスがありました。
長い長い夏休みだったわ。

うちが参加するクラスは11時からなのですが、姫があまりにも外に出かけたいというので、10時過ぎから児童館近くの公園で遊んでいました。
意外と暑かった上に、姫が日向ばかり行くので、ちょっと後悔しましたけれど…

クラスが始まる15分前に、児童館へ。
姫は、自転車に乗せた瞬間、ブランコに乗っていなかったことを思い出したらしく、
「ぶ~らん、のる~!ぶ~らんこ~!」
と言っていましたが、聞こえないふりで児童館に行っちゃった~

児童館では、久しぶりにNちゃん親子に会いました。
夏休み前から、クラスをずっと休んでいて、どうしたのかと思っていたNちゃんのママは、なんと、妊娠してました!
つわりで辛くて、お休みしていたんだそうです。
予定日は1月7日だとか。
Nちゃん、お姉さんになるんだねぇ。

そんなNちゃんは、身長が凄く伸びていました。
この間会ったとき(もう3ヶ月以上前ですが)、姫の方が少し大きいかと思っていたのですが、今日はどう見てもNちゃんの方が大きいの。
聞いたら、85㎝ですって。
こんな一気に背が伸びることもあるんですね。

今日のクラスは、コーナー遊び。
巧技台(?)のすべり台コーナーと、おままごとコーナーと、カップ遊びコーナーと、シール遊びコーナーがありました。

姫と最初にシール遊びのコーナーに行きました。
すると、シール大好きな姫は、用意された用紙(絵が描かれた画用紙1/4枚くらいの大きさ)に、思う存分シールを貼り付けて遊んでいました。
シールが重なっていようがお構いなし!
台紙からシールをはがして、用紙のついたところに貼り付ける~みたいな感じ。
他の子は、用紙を裏返して貼ったりしていたのに、姫は、ひたすら表にシールを貼り続けてました。
本当は他のコーナーでも遊ばせたかったのに、結局、シールを貼って、クラスの遊びの時間は終わってしまいました。

ダンスや体操も、この間と同じように上手に踊れていました。(ちょっと親バカは入っていますが)
でも、ウサギさんのポーズの時、大人がやるウサギさんと手の向きが反対(掌が後ろ向き)なのは何故かしら?

ご挨拶が終わって、出席カードを受け取ると、姫は速攻で出口へ。
帰る気満々です。
しかし、廊下に出てから、アンパンマンの体操の音楽が聞こえてきたら、体操し始めちゃいました。
さすが、アンパンマン。

おうちに帰ってお昼を食べてから2時間ほどお昼寝。
起きて、おやつを食べた後、図書館の近くの、電車が見える公園に行きました。
児童館に行く前に、ブランコに乗りそこねたのを覚えていたようで、しっかりブランコにも乗りました。

その後、ふと図書館の存在に気付いた姫。
「あんぱんまんっ!」
と、図書館の方を指差しながら言いました。

というわけで、図書館の絵本コーナーにも行きました。
アンパンマンの本を見て、他の本も何冊か見て、最後に姫はトーマスの本に夢中になっていました。
トーマス、コミュニティ会館でしかちゃんと見たことないのに、どうしてこんなに夢中になれるのか、とても不思議でした。
結局、トーマスの本を2冊借りました。
帰ってから、パパに読んでもらっていたけれど、パパは字が多くて大変そうでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
公園日和?
2009 / 09 / 07 ( Mon ) 22:00:00
9月7日。

今日もいいお天気でした。
姫は朝からお外で遊びたいモード。
「こーえん、いくぅ!ぼーる、ぽんぽん!あしょぶぅ!」
とダラダラしている私を睨んで言ってました。

ちょっと暑いなぁと思いながらも仕方なく、ボールとお砂場セットを持って公園へ行きました。
すると、姫はボールやお砂場セットに見向きもせず、梯子の遊具へ一直線!
3歳くらいのお姉ちゃんと一緒に、梯子をのぼって遊んでました。
お姉ちゃんが梯子をおりているのを見て、姫もちょっと挑戦しましたが、左足と同じ段に右ひざを乗せて、両手を離すという…
私が押さえているからいいけど、両手を離したら落ちるのよ~?!
ホント、目が離せないというか、傍を離れられません。

しばらく梯子で遊んでいましたが、そのうちブランコへ。
隣で1歳4ヶ月の女の子がママさんと一緒に乗っていたせいか、いつもはブランコに乗っても3こぎくらいで飽きる姫が、しばらく「ぶーらんぶーらん」とブランコに乗っていたのには驚きでした。
やっぱり、誰かと一緒だと楽しいのかな?

それからすべり台を一度だけすべって、ようやくお砂場へ。
ちょうどお友達がお砂場遊びを終わりにしたところに行ってしまったので、ほんの2~3分でお砂場遊びは終了~
やっぱり、誰かと一緒に遊びたいのかな?

あ、結局ボールは使いませんでした。

おうちに帰って、お昼を食べて、ちょっとぐずってお昼寝。
1時間半ほどお昼寝して、おやつを食べてから、おばあちゃんのところへ行きました。

おばあちゃんのところへ行くと、何故か、姫は体重計の所へ行って、おばあちゃんと体重のはかりっこをします。
今日も、10.1㎏…とおばあちゃんが言っていました。
いっぱい食べるけど、それ以上に動くから、体重が増えないのね。
羨ましいわぁ。

夕方、パパの仕事が終わるのにあわせて、3人で一緒に帰りました。
うちのマンションの下に着いたら、
「こーえん、いくぅ!」
と姫。
「もう誰もお友達いないよ~」と言っても、
「こーえん、あしょぶぅ!」
と言って聞きません。
仕方がないので、パパが電車の見える公園に連れて行ってくれました。

電車の見える公園で、姫はパパと2人でブランコやすべり台を楽しんだようです。
ただ、公園について遊ぼうとしたら、
「こーえん、いかないっ!あーそーばないっ!」
と言っていたんだとか…
結局、公園でしっかり遊んだそうですが、困ったちゃん!

今夜、寝かしつけの時、姫は30分以上歌を歌っていました。
「ぽっかぽかののーびのび」やら「おちゃおちゃちゃちゃちゃ」やら、ほとんど「いないいないばあ」の歌でした。
セリフまでカンペキだから、凄いよねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
東京駅へ!
2009 / 09 / 06 ( Sun ) 22:00:00
9月6日。

今日もいいお天気です。

今日は何をしようかと思い、昨日プレゼントした乗り物を見ていた姫に、「飛行機と新幹線、どっちを見に行きたい?」と聞いてみました。
すると、姫の答えは、
「しんかんせん!」
というわけで、今日は東京駅へ新幹線を見に行くことにしました。

新幹線を見にいけるとわかった姫は、ご機嫌です。
出掛ける前、私が1人でスーパーの特売に行ったのですが、おうちで私が帰ってくるのを待っていられず、
「でんしゃっ!しんかんせんっ!いくいく!みぃいく~!!」
と大騒ぎしたのだそうで、スーパーからの帰り道、うちの方から来る姫とパパに会ったのでした。

うちの手前の交差点で信号待ちをしていると、左に行った所に、消防車を発見しました。
私が買い物した荷物を置いてくる間に、姫とパパは消防車を見に行きました。
しかし、私がうちで、買い物したものを冷蔵庫にしまっている途中で、姫とパパは帰ってきました。

消防車の手前では、
「しょーぼーしゃ~♪しょーぼーしゃ~♪」
と嬉しそうに連呼していた姫ですが、しかし、運転席にいた消防のおじさんと目があった瞬間、
「まま~!まま~!かえぅ~~!!」
となってしまい、帰ってきたのだそうです。
少し離れたら、また、
「しょーぼーしゃ~♪」
と言っていたそうですが。
せっかくなんだから、一緒に写真を撮ってもらうくらいすればよかったのにね。
姫がただの乗り物好きだということが判明しました。
ちなみに、この消防車、消火栓の点検をしていたようで、この後うちを出たら、お仲間の消防のおじさんが消火栓をまわっているのを見かけました。

錦糸町から、快速に乗って東京駅へ。
待っている間、特急が2本見られたし、向こう側に各駅停車も見られたし、
「でんしゃ~♪」
と姫はご機嫌でしたが、快速は途中から地下に入ってしまうので、そのへんはちょっと物足りなげでした。

東京駅は私も久しぶりに行きました。
以前とはエキナカのお店が全然違うのね~と感心しながら、お弁当を購入。
新幹線の改札で、入場券を買って、いざ新幹線ホームへ!
パパはしっかり、東海道新幹線の時刻表をもらっていました。

TVや本を見て、あれだけ喜ぶ姫ですから、本物の新幹線を見てどれだけ喜ぶだろうと、期待にあふれるパパと私。
しかし、姫、停車中の新幹線には興味を示さず、遠くを走る(動く)在来線に向かって、
「でんしゃ~!がたんがたん~!」
と大騒ぎ。
え~!せっかく入場券を買って、新幹線のホームに来たのに?!
新幹線が動き出したら、大喜びしてくれましたけどね。

N700系の「試運転」な新幹線も見たし、1日に4本くらいしかない500系の新幹線も見たし、東日本のポケモン新幹線も見たし。
東日本のホームの待合室が空いていたので、そこでお弁当も食べちゃったし。
入場券の2時間で、なかなか満足できました。

それにしても、入場券を買って新幹線を見ている親子連れって、結構いるんですね。
私たちと同じように、東海と東日本を行き来している人もいたし。
またそのうち、新幹線見学ツアーを開催したいと思います(笑)
新型インフルエンザはちょっと気になりますけどね。

帰りは、秋葉原で乗り換えて、各駅停車で帰りました。
やっぱり、外が見える電車のほうがいいようです。

追記。
今日は久しぶりに、姫はパパとお風呂に入りました。
髪の毛を洗って、パパが「ながすよ~」と言ったら、素直に下を向いて座った…と思ったら、パパの股間を不思議そうに触りだしたとか…
ひ~め~!
そりゃ、自分にないものがあるんだもん、気になるよねぇ(苦笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
2歳の誕生日に…カメラ~!!
2009 / 09 / 05 ( Sat ) 22:00:00
9月5日。

今日は姫の2歳のお誕生日。
ここの所、曇り空だったり涼しかったりしたのに、今日はとってもいいお天気で、暑いくらいでした。

今日は、パパの方のばあばと、茨城のばあばがお祝いにやってきました。
(以後、パパの方のばあばを「おばあちゃん」、茨城のばあばを「ばあば」と、姫の呼び方に従って、表記させていただきます)
パパの方のじいじは入院中、茨城のじいじは何か足が痛いので来ないということでした。
(以後、パパの方のじいじを「おじいちゃん」、茨城のじいじを「じいじ」とさせていただきます)

私が、さあこれから仕度をするぞ~!となけなしの気合を入れて、誕生日の準備を始めようとしたら、姫ってば、
「ぱぱ、まま、○○ちゃん、みんなっ!みんなっ!ぉばあちゃん、いく~!」
と、皆でおばあちゃんのところへ行くと言いはじめました。
仕方なく、3人でおばあちゃんの所へ。
そして、姫とパパをおばあちゃんの所において、私は1人買い物&お料理!

しばらくして、姫とパパはおばあちゃんを連れて我が家に帰ってきました。
おばあちゃんは、プリンとお花を一輪くれました。

姫がおばあちゃんと遊んでいると、今度はばあばが来ました。
ばあばは、姫が持つのにちょうどいい、小さな花束と、タイ土産の帽子(ちょっと大きい)をくれました。
姫は嬉しそうに、帽子をかぶって、花束を振り回していました。

それより何より、おばあちゃんとばあばが来てくれて、遊んでくれたことが何よりのプレゼントだったよね♪

皆で食べるお昼ご飯は、お赤飯、豆腐とわかめのすまし汁、てんきち母ちゃんの塩唐揚げ、ポテトフライ、茄子のチーズ焼き、ビーンズサラダ、ピーマンの炒め煮。
姫がよく食べるものばかりを作りました。
お赤飯は初体験でしたが、よく食べてくれました♪

スプーンやフォークを上手に使って食べる姿に、おばあちゃんもばあばも感激していましたよ。
まあ、途中から手づかみになっちゃうんだけど、ご愛嬌。

バースディケーキは、フルーツが沢山のったショートケーキ。
「○○ちゃんおたんじょうびおめでとう」と書いてもらったプレートも、2本立てた、赤とピンクのろうそくも。
全部全部気に入ってくれました。
ハッピーバースディの歌もちゃんと自分でも歌ったし、ろうそくもちゃんと自分で吹き消せました。

しかし、そんなケーキ登場からろうそくを吹き消すまでの、誕生日会のメインとも言うべきシーンが!
うちのカメラから消えました。
パパが動画で撮っていたのですが、突然電源が切れて、パーに!
ばあばも自分のカメラで動画を撮っていたので、どうにか記録は残せるけれど、ウチのカメラ~!!

それはさておき、パパとママからは、アンパンマンの掃除機と、乗り物の本をプレゼント。
予想以上の喜びようが、パパとママ、おばあちゃんとばあばを嬉しがらせてくれました。
姫がケーキの存在も忘れて遊び始めてしまったので、ケーキはまた後でということにしました。

アンパンマンの掃除機は、本当にゴミも吸える優れもの!
発泡スチロールの「ゴミ」が入っているのですが、それを本体から取り出す方法を、使い始めてすぐに覚えてしまった姫。
皆で、「賢いなあ」と親バカ&祖母バカぶりを披露しました。
(止める人間がいないからねぇ)

乗り物の絵本も、電車と汽車を「がたんがたん」と「しゅしゅぽぽ~」と、ちゃんと区別をつけていたり、パトカーと救急車と消防車も「ぱーぽーぱーぽー」と「ぴーぽーぴーぽー」と「う~う~」と区別をつけていたりします。
後者は、1歳の誕生日に私の友人から貰った「ぶーぶー じどうしゃ」のおかげだと思うけど。

おばあちゃんとばあばがいることと、新しい玩具と本で、テンションが上がりっぱなしだった姫ですが、そのうち、電池が切れてきました。
1時間ほどお昼寝して、ちょうど3時のおやつに、バースディケーキを食べました。

チョコレートのプレートも、美味しそうに食べていました。
実は、チョコレート、初体験!
美味しいものは初めてでもわかるのねぇ。
ケーキも、イチゴとメロンとキウイと、スポンジとたっぷりの生クリームを美味しそうに食べました。
こんなにいっぱいケーキを食べたのも初めてで、美味しいおやつに姫もご満悦。

ちなみにケーキは、ぷちどーる というケーキ屋さんのもの。
錦糸町に何件かあるのですが、実は初めて買いました。
思っていたより美味しいケーキで、幸せ気分を味わいました♪

ケーキを食べた後は、おばあちゃんが帰り、しばらくして、ばあばも帰ることになりました。
姫が、
「みんな、みんな、おそといく~!」
というので、ばあばを送って錦糸町駅へ。
めずらしく、錦糸町の駅までバスに乗っていったので、姫は余計に嬉しそうでした。
電車も見られたしね。

ばあばとお別れした後は、3人でヨドバシカメラに行きました。
何のためって、新しいデジカメを買うためです。
前から新しいのを買おうと思っていたけれど、今日のろうそく事件(?!)で決意しました。
せっかく撮ったのに、途中で電源が切れたり消えたりしてしまうことがあってはいけませんよ。
CanonのIXY DIGITAL 930ISのシルバーを買いました。
一昨日ぐらいに出たばかりのやつ。
発売前からチェックしていたんだよね。
昨日買っておけばよかったと悔やむことしきりです。

さて。
お家に帰ったら早くも夕食の時間。
夕食は、姫のご希望にお応えして、スパゲッティです。(でも手抜き)
食後に、おばあちゃんが持ってきてくれたプリンを食べました。
コロンバン のプリンです。
スパゲッティもしっかり食べたのに、結構大きいプリンを3/4は食べました。
やっぱり、デザートは別腹?
明日また、食べようね。
今日は本当に、お誕生日おめでとう。

アンパンマン にこにこそうじきアンパンマン にこにこそうじき
()
アガツマ

商品詳細を見る


のリものあつまれ! (のりもの写真えほん)のリものあつまれ! (のりもの写真えほん)
(2009/04/10)
山田 廸生

商品詳細を見る


ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)ぶーぶー じどうしゃ (0.1.2.えほん)
(1998/04/15)
山本 忠敬

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
2歳の誕生日。
2009 / 09 / 05 ( Sat ) 01:35:00
9月5日、1時35分。
姫、2歳のお誕生日おめでとう!
 


姫は今、この瞬間、2歳になりました♪

2年前、生まれてきてくれてありがとう!
2年間、大きな病気も怪我もせず、元気に成長してくれてありがとう!

あなたが元気に成長することが、
あなたが笑っていることが、
あなたが幸せでいることが、
私たちの幸せです。

お誕生日おめでとう。
これからもまた、よろしくね。

来年のこの日も、再来年のこの日も、ずっとずっと、幸せな気分で迎えられますように。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:2 admin page top↑
誕生日前日。
2009 / 09 / 04 ( Fri ) 22:00:00
9月4日。

今日は、少し陽が出ていたせいか、暖かい日でした。

姫が、
「おんもいく~!こーえんいく~!」
と言い、お砂場セットを持っていくというので、お出かけ。

明日の姫の誕生日用に、オリナスの中のケーキ屋さんにケーキを予約しようと思っていたので、先にオリナスに行きました。
本当は、作ろうと思っていたのですが、何だか気力がなくなってしまったので、こんなギリギリに予約…
キャラクターのケーキは1週間前までの予約でしたが、普通のホールケーキは前日予約OKだったので、よかったわぁ。

プレートとキャンドルはサービスで付いているということでした。
そのキャンドルですが、大きめのキャンドルと小さ目のキャンドルの2種類あって、どちらがいいか実物を差し出されてきかれました。
どっちにしようか迷っていたら、姫が
「こっち~!」
と小さ目のキャンドルを握り締めました。
というわけで、小さいキャンドルに決定。
姫がキャンドルを放さなくて、ちょっと困りましたけど。
明日、ケーキと一緒にもらえるからね。

そんなこんなをしているうちに、姫ってば、公園に行く気をなくしてしまいました。
「公園行こうよ~」
「こーえんいかないっ!」
「お砂場行こうよ~」
「いーかないっ!」
と言ったものです。

結局、オリナスのエスカレーター(勿論、抱っこ)を楽しみ、ベビーザラスのサンプルの玩具を楽しみ、キッズスペースを楽しみ…
お砂場セットはただの大荷物になっていたのでした。
そんなものよね。

さて。
明日は姫、2歳の誕生日です。
9月5日午前1時35分に生まれたので、明日の朝より、今の方が生まれた瞬間に近いんだけど。
明日は、Wばあばが遊びに来るよ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
チャレンジャー
2009 / 09 / 03 ( Thu ) 22:00:00
9月3日。

今日は、線路近くの図書館で、「ちいさいこどものためのおはなしかい」がありました。
Kさん(KちゃんとMちゃん姉妹のママ)も誘って行きました。

今日も曇りで涼しくて、にわか雨が降るかもということだったのですが、自転車で行きましたよ。
結局降らなかったので、良かったです♪

おはなし会のテーマは動物。
色々動物が出てきて、楽しんでくれるかと思ったのですが、何か、姫の反応はイマイチでした。
楽しそうにしていたのもなくはないのですが、いつもに比べて、何かね。
お話やお歌の途中で、
「だめだめ~!」
と結構大きい声で言ってみたり、Kちゃんの前に立ち上がってみたり…
ちょっと迷惑な子になっていました。

終わってから、絵本コーナーに行ったら、ご機嫌で、特急列車の本を持ってきましたが。
もしかすると、自分の好きな本を読みたかっただけなのかもしれません。

帰りに、Kさんと公園に寄って遊びました。
Kちゃんは、同じ遊具で結構じっくり遊ぶタイプ(なかなか飽きない)。
姫は、飽きっぽくて次から次へと違うもので遊ぶタイプ。
そのため、なかなか一緒に遊ぶという感じにはなりません。
Kさんと私は、「色んなので遊んでくれていいよね~」とか「じっくり同じので遊んでくれていいよね~」とか、お互いに言い合っていました。
隣の芝生は青いようです。

また、Kちゃんは慎重派で、姫はチャレンジャーという感じがします。

保育園の4~5歳の子達が遊びに来ていて、お兄ちゃんお姉ちゃんがやっていたロープの網の塔みたいな遊具。
取っ掛かりの高さも高いので、絶対無理!な代物です。
しかし、姫は、お兄ちゃんお姉ちゃんがやっているのを見て、まだのぼれない所までのぼりたがるのです。
平均台ですらイマイチ上手に出来ない姫ですから、斜めのロープの上を歩くなんて出来ません。
それなのに、姫はチャレンジしてしまうのです。
私が手を貸しても、30㎝も進めずに足を踏み外して落っこちているのですが。
(時々、両手を離すんだから、当たり前)

Kちゃんはそれを見て、しばらくためらっていましたが、ママの手を借りて慎重にのぼり始めました。
姫よりも上手にのぼって、50㎝以上進んだように思います。(半年違いの差ですね)
もっと行けそうだったのに、Kちゃんは、落ちる前にママに下ろしてもらっていました。

姫、チャレンジャーなのはいいけれど、もう少し慎重になってくれてもいいなぁ…
(Kちゃんも半年前はそうだったのかしら?)

夕方、紙コップに緑の折り紙を貼り付けて、顔を描いて、ワンワンを作ってあげたら、姫は大喜び♪
反応がよかったので、幾つかいろんな顔のワンワンを作ってあげたら、先日の「いないいないばあ」で見たように、
「あっぷっぷ~!」
とやっていましたよ。
すぐにつぶされちゃったけど、何とか元に戻せたし。

今度は、うーたんとことちゃんも作ってあげようかな?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。