-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
読書記録(2009年8月)
2009 / 08 / 31 ( Mon ) 23:00:00
図書館で借りて読んだ本(主に小説)の記録。
自分用メモ。

「少年少女飛行倶楽部」
「お狂言師歌吉うきよ暦」
「大奥二人道成寺(お狂言歌吉うきよ暦)」
「恋いちもんめ」
「言ノ葉は呪縛する」
「寂しい写楽」
「夢を与える」
「新三河物語 上中下」
「厭な小説」
「風林火山」(再読)
「写楽まぼろし」

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
今日はお外に行けませんっ!
2009 / 08 / 31 ( Mon ) 22:00:00
8月31日。

台風の影響で、雨降り。
しかも、昨日と同じく(昨日よりもか)、肌寒い1日でした。

しかし、姫には関係ありません。
朝起きて、ご飯を食べたら、自分で帽子を持ってきてかぶり、
「こーえんぃくっ!」
雨降ってるし、今日は台風だし、無理です~!

というわけで、今日は1日頑張って、お家で遊びました。
本を読んだり、HDDに録画したの見たり、手遊びしたり、体遊び(?)したり。

出かけて遊ぶほど体力を使わなかったはずなのに、午後、13時30分頃からお昼寝を始めて、なんと、16時30分頃まで寝ていました。
15時前に一瞬、むくっと起き上がって、何歩か歩いて、ふぎゃっと泣いていたのですが、また寝転がって寝ちゃったのです。
それにしても、3時間…
今朝は、そんなに早起きでもなかったのに、どうしてかしら??

明日は台風一過で天気が良さそうです。
しかし、予報だと最高気温が31℃ですってよ!
今日の最高気温は21℃とかそのくらいだったはず…
この気温差は、たまりませんよねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
選挙に行ってきました。
2009 / 08 / 30 ( Sun ) 22:00:00
8月30日。

今日は涼しいというか、肌寒い1日でした。

今日は衆議院議員選挙の日。
台風で午後から雨になる予報だったので、朝ごはんを食べて、その片付けもせず、投票所へ。
帰りに公園で遊ぼうと思って、お砂場セットも持って行きました。

そういえば、投票日にちゃんと投票するのって、久しぶりかも。
少なくとも、結婚してからは初めてです。
今まで、期日前投票ばっかり行っていました。

投票所で、パパが姫を抱っこしていたのですが、「そこのお父さん!」と呼び止められていました。
パパは、何かしたかと思って、一瞬焦ったそうです。
が。
「朝からご苦労様です。これどうぞ」と、姫に紙風船をくれただけなのでした。

投票を済ませて、予定通り公園へ。
お砂場セットを用意して行ったけれど、用意するとやっぱり、お砂場には立ち入らない姫でした。
すべり台やったり、ブランコやったり、最近お気に入りのアスレチックみたいな遊具にのぼったり、梯子の遊具にのぼったり…
しているうちに、雨がポツ…
雨降りは午後からじゃなかったの~!?
仕方がないので、30分も遊ばないうちに、お家に帰りました。

そのあと、私はスーパーの特売へ。
そうしたら、偶然パパの方のばあばに会いました。
ばあばも選挙に行ってから(うちとは違う投票所。近いのにね。東京は投票所がそこらじゅうにあるのね)、買い物に来たんだそうでした。

さて、私が帰ると、パパは姫にTVで録画していた「いないいないばあ」を見せていました。
何でも、私がいないと大泣きして、どうしようもなかったんだとか。
私が帰ってきたからと、HDDを止めたら、姫はかなり不満げ。
「わんわん、みゆの~!だめだめ~!わ~かんないっ!わ~かんないっ!」
と大騒ぎ。

最近「わ~かんないっ!」ってよく言うんですよね。
いやだとか、わからない、わかりたくないとか、やりたくないとか、そういうときに言うようです。

お昼前に1時間ほどお昼寝しました。
今日も朝早くから、すっきり起きて、遊びまくっていたしねぇ。

お昼ご飯を作っていたら、姫が起きてきて、料理している所を
「○○ちゃん、ごとごと、みゆ~!だっこ~!」
と言ってきたので、パパに抱っこしてもらおうと思ったら…
あら、今度はパパが寝てる~!
そんなわけで、私が抱っこしながら、料理をしたり、姫に混ぜ混ぜさせたり、していたのでした。

お昼ご飯を食べた後、雨はそれほど降っていなかったけれど、これからひどくなるのだろうと思い、今日はどこにも出掛けないつもりでした。
しかし、それじゃ気がおさまらないのが、午前中にお昼寝をして、元気いっぱいの姫です。
外に行く気満々。
しかも、
「ぱぱ~!まま~!ぉばぁ~ちゃん!○○ちゃん~!みんな~、おんも~!ぶ~ぶ、のる~!」
と、パパもママもおばあちゃんも自分も、皆で車に乗ってお出かけする気満々なのです!

というわけで、ばあばも誘い、じいじのお見舞い(やっぱり、会えなかったけど)と、ショッピングセンターに、パパの運転する車に乗って出かけました。
姫、甘やかされてるなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
国技館にて。
2009 / 08 / 29 ( Sat ) 22:00:00
8月29日。

朝青龍杯「ちびっこ相撲大会」YANCHAというのが、今日国技館で開催されるというポスターを、昨日見かけました。
朝青龍の土俵入りがあるということで、ばあばも誘って、行ってみることにしました。
入場無料って書いてあったし。

無料なので、混んでいるのかと思ったら、ガラガラ。
生まれて初めて、升席に座っちゃいましたよ。

朝青龍土俵入り

携帯の画像だとよく見えないですが。

姫は、
「のこた~、のこた~!」
とちょっとはしゃいでいましたが、多分ちょっと眠かったようで、機嫌はあまりよろしくなかったです。
そのうち、本物の大相撲を見たいものですね。

朝青龍の土俵入りの後、ポケモンショーがありました。
突然暗くなって、姫はびっくりしていましたが、キャラクターが出てきたら、ちょっと嬉しそうにしていました。
ポケモン、全然わからないけど、やっぱり子どもは好きなのね。

お昼ごはんは、勿論、チャンコ。
国技館の外で、縁日(?)で屋台が出ていたのです。

チャンコ3種

向きが直せない…
上から、国技館チャンコ、朝青龍チャンコ、霧島チャンコです。
今日は、霧島チャンコが一番美味しかったように思います。
(5月のにぎわいまつり の時は、正直、霧島チャンコはあんまり…だった)

帰りは、1駅だけど、電車に乗りました。
久しぶり(かな?)の電車に、姫が喜んでいたのでよかったです。
いつも、見ているだけで、「でんしゃ、のる~!」って言っても流されていたもんね。
本当に乗れて、良かったね。
(今度はいつ乗るかな?)

錦糸町では、ばあばが眼鏡を直したのを受け取りに行くのに付き合っているうちに、姫は寝てしまいました。
オリナスに寄り道して、ミスドでお茶をしつつ、ポイントをポンデライオンのバスタオルに交換してきました。
おうちに帰って、バスタオルを見た姫は、テンションアップ!
気に入ってくれたようで、交換した甲斐があったわ。

追記。
HDDに録画した「いないいないばあ」を見ていた時のこと。
「パクパクフラダンス」が始まったら、姫、茨城のじいばあのどこだったかのお土産の、水色の象さんとピンクの象さんを手に持って、踊り始めました。
水色はパクパクさんで、ピンクはパクコさんのつもりなんだろうな。
「パクパクフラダンス」が終わったら、象さんたちは放り投げちゃいました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
強運の持ち主?!
2009 / 08 / 28 ( Fri ) 22:00:00
8月28日。

今日は、昨日も遊んでもらったKちゃんたちと合わせて、子育てひろばへ行きました。
同じ建物の1階にある保育園で、新型インフルエンザが出て、保育園は1週間お休みと聞きましたが、子育てひろばはやっているということ。
どうするか迷いましたが、今日やる「歯みがき教室」が気になったので、Kちゃんママと「行ってみよう!」と行ってみることにしたのです。

子育てひろばに来ている人数は、いつもとそれほど変わりなく。
スタッフがいつもより、消毒に一生懸命だったのが印象的でしたが。
まあ、気にしすぎても、外に出ないわけにはいかないんだしね~という感じでした。

歯みがき教室は、まあ、どうということはなかったかな。
あ、デンタルフロスを1つ配ってくれて、その場で姫は初体験!
外だといい子に、お膝に仰向けになってくれる姫は、デンタルフロスも大人しくやらせてくれました。
時々、歯の間が歯ブラシでは取りきれていないなと思うことがあるので、たまにはデンタルフロスも使うべきなのかな?
でも、おうちだと、そこまでいい子に仰向けになっていてくれないしな…

今日は、おままごとを独り占めして遊べたので、凄い本格的にお料理していました。(親バカ)
フライパンで炒めたり、ヘラでかき混ぜたり、お皿に盛り付けたり。
しかも、離れた所にある調味料を持ってきて、味付けまでしていました!
どこに何があるかわかっているんだという驚きと、ちゃんと調味料だってわかってるんだという驚きで、母、感激です♪
でも、他の子が来たら、すぐにやめちゃったんですけどね。

おままごともそうだけれど、誰も使っていないと、電車や線路でもよく遊んでいました。
誰かが使い始めると、やめちゃうんだよね。
取り合いをしなくて平和的でいいんだけど、ちょっとは一緒に遊ぼうよ…と思ってしまう私でした。
やっぱり、独占したいのかな?

お昼は子育てひろばで、コンビニのオニギリとお惣菜を食べて済ませました。
他の子がいると、家で食べるより、落ち着いて食べてくれる時間が長い気がします。
そういうのを見ると、集団で行動するのも大切だと思うのでした。
マイペースな私は、ついつい、単独行動(姫と2人で遊ぶという意味ね)してしまうけれど、今日みたいに他の子と一緒に行動するのも必要なんだよね。

姫が眠そうになったので、14時ごろ、帰ることにしました。
ちょっと遅すぎたのか、自転車で寝られちゃいましたが。
でも、お昼ご飯を食べてから寝てくれると、その後が平和的だわ。

今日は1時間くらいお昼寝したかな。
おやつを食べてから、スーパーに買い物に行ったら、パパの方のばあばに偶然会いました。
ばあばは今日、区報に載っていた認知症の家族会に初参加してきた帰りで、ちょっと興奮気味でした。
家付き娘で、外部の人と接する機会があまりなかったばあば。
色々、自分も話せたし、人の話も聞けたし、大分ストレス解消になったようでした。
すすめてみてよかった。

今日は、ばあばを夕食に招待しました。
姫は、いつもはいないばあばに興奮して、ハイテンションでした。
ばあばのところでご飯を食べるより、お行儀が悪いことがばれちゃったよ…
まあ、いつも見ているのと違う姫を見て、ばあばも嬉しそうだったから、いいか。

そうそう!
ちょっと前、納豆のバーコードを集めて、プレゼントに応募していました。
それが、当たりました!

飛騨牛~!

飛騨牛もも肉焼肉用500g!

当たったのは姫。
パパや私の名前でも応募してたのに、凄いわ!姫!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
スナックパン
2009 / 08 / 27 ( Thu ) 23:00:00
スナックパン

スナックパンを作りました。
娘がアンパンマンのスナックパンがお気に入りだけど、ちょっと割高だしね~と思って作りました。

ちょっと焼きすぎたけれど、娘はとってもお気に入り♪
1個食べては、
「もっと~!」
とおねだり♪
今度は味を変えて作ってみようかな?

Cpicon さっくり軽~い♪スナックパン by ちびコロ

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
公園であそぼ♪
2009 / 08 / 27 ( Thu ) 22:00:00
8月27日。

今日も青空、いい天気!
爽やかな感じだったので、公園に行きました。

お砂場セットを持っていくか姫に聞いたら、
「い~ないっ!」
というので持っていかず、
「ぼーる、ぽ~ん!」
というので、ボールを持っていきました。

で、公園に着いたら、案の定、ボールでは遊ばない姫。
昨日の遊具に走っていって、また、のぼり始めました。
やっぱり、昨日より上手に、スムーズにのぼれるようになっていて、感激です。
でも、まだまだ危なっかしいところもあるので、目を離さないようにしなくっちゃ!

昨日、児童館でも会ったKちゃんMちゃん姉妹が公園にやってきました。
最初は別に一緒に遊ぼうとかしていなかったのですが、Kちゃんがお砂場で遊んでいるのを見て、うらやましくなったのでしょう。
姫もお砂場へ。
そして、Kちゃんのシャベルやジョウロを借りて遊びました。
やっぱり、お砂場セットも持ってくればよかった…と後悔しましたよ。
Kちゃん、お砂場セットを貸してくれてありがとう♪一緒に遊んでくれてありがとう♪

遊んでいるうちに、疲れてきた姫。
11時30分頃だったか、切り上げることにしました。
お家に帰ったら、姫はまたまた眠そうになっていました。
絶対、ご飯を作るのを待っていられないと思ったので、またまた、バナナをあげました。
バナナを少し残して、低脂肪牛乳を少し飲んだら、おっぱい&ねんねコールが始まり、ちょっと添い乳してあげたら、あっさりとねんね。
今日は、1時間半くらい寝たかな。

お昼寝から起きてから、お昼ごはん。
昨日、私がお昼に食べてしまって、一緒に食べなかったら、
「ままも~!」
と怒られた(?)ので、今日は私も一緒に食べました。
勿論、お腹が空いたので、姫が寝ているときに、ちょっとは食べていましたよ。

更に、作っていたパンが焼きあがったら、それも食べた姫。
ちょっと食べすぎ?
しかも、もっとパンを食べたがって仕方なかったので、「おばあちゃんにもあげようか」と誤魔化しながら、ばあばのところへ行きました。
結局、ばあばにあげた分も、1個貰って食べちゃってたんだけど。
やっぱり、食べすぎでは??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
公園と児童館と…
2009 / 08 / 26 ( Wed ) 22:00:00
8月26日。

今日は久しぶりに、真面目に遊びに行きました。

姫が玄関に置いてあるボールを指差して、
「ぼーる、ぽ~ん!」
と遊びたそうだったので、久しぶりにボールを持って公園に行きました。
しかし、公園でボールで遊んでいたのはほんの一瞬!
ちょっとボールを転がして、ちょっとボールを追いかけて、終了~!
結局、私がずっとボールを持っている羽目になりました。

ボールに飽きた姫が興味を持ったのは、アスレチックみたいな遊具。
今まで一段のぼるのが精一杯だったこの遊具の梯子。
今日はなんと、一番上まで行くことが出来ました!!
最初はやっぱり、今までと同じで、一段よじのぼってそこに座っちゃって身動きが取れなくなってしまっていたのですが、ちょっと工夫することを覚えたのです。
一度コツを覚えてしまえば、もうあとは簡単(でもないか。一生懸命でした)。
学習能力が高いなぁ。

今日は児童館で、夏休み特別企画「おはなしの会」がありました。
0歳児から2歳児のクラス合同の企画だったのかな。
絵本や紙芝居だけではなく、いつもクラスでやるダンスや体操が盛り込まれていたので、よかったです。
途中で飽きて、
「かえる、かえる」
と言っていた姫も、ダンスや体操の音楽が鳴ると戻ってきて、楽しそうにしていたし。

先月のクラスの時には、上手く踊れていなかったダンスや体操ですが、今日は上手に躍れるようになっていました。
子どもの1ヶ月って、ホント、凄いわ。

帰って、お昼ご飯の仕度を始めようとしたら、姫が、
「ごぁん、ごぁん~!おっぱい、ねんね~!」
とぐずり始めました。
とりあえず、誤魔化すためにバナナをあげておいたら、ペロッと食べてしまい、
「おっぱい、おっぱい、おっぱい~!ねんね、ねんね、ねんね~!」
と癇癪を起こし始めました。
仕方なく、ご飯の仕度を途中にして、ちょっと沿い乳していたら、姫は爆睡。
2時間ほどお昼寝しました。

お昼寝から起きて、やっぱりお腹が空いたようだったので、変な時間にお昼ご飯を食べさせる羽目になってしまいました。
その結果、夕飯前、かなりお腹が空いてしまったようで、やっぱりご飯が待ちきれず、牛乳を飲ませることになりましたが。
(そして、夕飯はちょっとお残し)

変な時間のお昼ご飯(おやつ?)を食べてから、今日もお風呂で水遊び。
今日も秋っぽく、涼しい日なのに、水遊び…
どれだけ水遊びが気に入ったのでしょうか。

夕方、また、パパの実家に行きました。
ばば孝行、ばば孝行。

ねずみのいもほり―読み聞かせ用テキスト (大きな大きな絵本)ねずみのいもほり―読み聞かせ用テキスト (大きな大きな絵本)
(2006/02)
山下 明生

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
タイミングが…
2009 / 08 / 25 ( Tue ) 22:00:00
8月25日。

夜中に大泣き!
おっぱいも麦茶もきかず。
抱っこしてもなかなか泣き止まない。
こんな夜泣きは久しぶりです。
抱っこして、家中を歩き回っていたら、落ち着いて、寝てくれましたが、久しぶりのことに、母が辛かったです。

夜中に泣いて体力を消費したせいか、朝はゆっくり寝ているよう…
でしたが、パパの携帯の緊急地震速報で起こされました。
結局、誤報だったようで、地震はなかったけれど。

変に起こされたせいか、姫はテンション高め。
しかし、やっぱり、寝たりなかったようで、今日も10時30分頃からお昼寝。
起きたのは、お昼近くでした。

ご飯を食べてちょっとして、出かけようと思ったら、姫は
「おふろ、ちゃぷちゃぷするの~!」
と、お風呂で水遊びを要求。
それでも出かけようとしたら、ぎゃん泣きされて、私が折れましたよ。
今日は秋のように涼しかったのに、お風呂で水遊びをしました。

その後も、絵本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだり、出掛けるタイミングがつかめませんでした。
私がちょっと面倒臭くなってしまっていたせいもあるけれど…

夕方になって、ようやく、外出。
スーパーに買い物ですが。
買い物を終えたら、姫が
「ぉばあちゃん!」
と連呼していました。
買ったものを家に置いてから、パパの実家へ行きました。

パパの実家へ行く途中、知人のOさんに会って、信号のところで立ち話をしてしまったので、更に遅くなってしまいました。
結局、実家に着いたのは、16時40分くらいでしたよ。
しかも、パパはどこかに買い物に行って、直接帰ると言っていたらしく、いなかったし。

けれど、姫がおばあちゃんと言っていたから来たと言うと、ばあばは嬉しそうでした。
面倒臭くても、行って良かったと思います。
帰るのが遅くなって、その後は大変だったけど。

結局、いつもより30分遅れぐらいで夕飯以降は進みました。
そうしたら姫、お風呂から出た辺りでぐずりだしました。
おっぱいを飲ませたらすぐ寝ちゃったので、眠かったんだなぁ。

午前中にですけれど、お昼寝していたし、その後も大して動いていないのに、どうしてそんなに眠かったのかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お歌大好き!
2009 / 08 / 24 ( Mon ) 22:00:00
8月24日。

今日は、私が何かダルダルで、ゴロゴロしていたら、姫までゴロゴロしだし、なんと、10時30分ぐらいから寝てしまいました!
そして、起きたのは14時近く!
結局、出かけたのは夕方のお買い物だけでした。
ゆっくり出来たので、いいんだけど、いつもと違うと、心配になりますよねぇ。

最近(でもないけど)、姫はよくお歌を歌います。
姫が歌っていて、何の歌かわかるくらい、はっきり歌っています。
「いないいないばあ」の歌が多いです。
さすが、NHKの威力は凄いわぁ。
(パパがYouTube見せまくりのせいかもしれないけど)
「ぽっかぽかののーびのび」や「ワンワンパラダイス」、「こんにちはったらラッタンタン」がお気に入りみたいでよく歌っています。
私よりしっかり歌詞を覚えて歌っているのが凄いです。
あと、最近のブームは、「にほんごであそぼ」の「さよならさんかく」。
自転車に乗りながら、歌っていたりします。
「あかたすんどぅち」もよく歌っているな~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
防災館に行ってきました。
2009 / 08 / 23 ( Sun ) 22:00:00
8月23日。

今日も早起きな姫。
日曜日くらい、ゆっくり起きて欲しい…とはパパの言。
まあ、私もそう思っているけどね。

今日は、私がスーパーの特売に行っている間、姫はパパと自転車で、電車とバスを見に行っていたようです。
しかし、私より後から出かけたらしいのに、私より早く帰ってきていました。
マンションの下で会ったので、これから出掛けるのだと思ったら、実は帰ってきて部屋に私がいなかったから下に下りてきたという…
なんだかね。

買い物したものを片付けて、今度は3人でお出掛けです。
何となく、消防署に消防車や救急車を見に行こうということになって、本所消防署まで行きました。
本所消防署の隣(?)には、本所防災館 があります。
防災体験ツアーがあって、地震など色々な体験が出来るのですが、まあ、姫がもっと大きくならないとそれは無理というやつで。
今日は自由見学コーナーを見学のみ。
記念撮影用の消防車に乗ってみたり、こども広場で遊んでみたりしてました。
119番通報コーナーで、電話して遊んでみたり…(姫は受話器を持って「もしも~し」「はいは~い」と言っていただけですが)
それなりに楽しそうでしたが、一番はやっぱり、外で消防車を見ている時だったかな?
今度は、四谷の消防博物館にでも行こうかしら。

防災館のあとは、オリナスへ。
今日は亀戸天神のお祭りのようで、お神輿が出ていました。
オリナスでお昼を食べて、本当は、噴水のところで姫を遊ばせようと思っていたのですけれど、姫が眠くなってきてしまったので、次へ。

今日の外出の一番の目的は、実は、アカチャンホンポでオムツを買うことでした。
オリナスから、アルカキット錦糸町へ移動して、駐輪場から上に上がろうとしたら、地下で買い物をするパパの知り合いに会いました。
姫は、ちょっと警戒しながらも、ご挨拶をして偉い偉い。

アカチャンホンポでは、ママ友Kさん家族に会いました。
姫、カートに乗りたくなくて泣いている所を見られてしまいました。
それでもちゃんとご挨拶はしていましたよ。
気がまぎれたのか、泣き止んだし。

さっさとオムツを買って、自転車に乗って帰る途中、やっぱり姫は寝ました。
よっぽど眠かったのか、家について布団に下ろして、更に2時間近く寝ていました。
姫が寝ている間に、色々やりたいこともあったのに、私も一緒になって寝てしまいましたが…

起きた後は、元気いっぱい、絵本読み。
先日、図書館で借りた「ねずみのかいすいよく」が大変お気に入りです。
今まで読んできた絵本の中でも、時が多い方なので、読んであげるのは大変!
姫のページをめくる速度に追いつけないんですもの。
そのくせ、端折ると怒るし…
いい方法はないかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
じいじのお見舞い(会えなかったけど)
2009 / 08 / 22 ( Sat ) 22:00:00
8月22日。

昨夜、23時15分くらいだったでしょうか。
近所のマンションの火災報知器が鳴りました。
このマンションの報知器は、えっらい響き渡るんですよ。
私はまだ寝ていなかったし、飲み会で酔っ払って帰ってきて寝ていたパパだって起きちゃうくらいの音でございます。
が、姫は、爆睡。
しばらくすると、パトカーや消防車がサイレンを鳴らしてやってきました。
やっぱり姫は、爆睡。
結局、調理中の煙だか何だかのせいだったらしいんですけど。
消防車が沢山来ていて、うちのマンションの前にも止まって、放水の用意をする様子が見られたり、片付ける様子が見られたり。
姫、起きてくれば、大好きな消防車がいっぱい見られたのに!
姫、起きてくれば、1階まで降りていって、消防車を見に行ってあげたのに!
残念ながら、姫はピクリとも起きませんでした。
とりあえず、ベランダから見えた消防車を携帯で撮っておきました。
それを朝、見せてあげたら、
「しょうぼうしゃ~♪♪」
と、とても喜んでいました。
ああ、やっぱり、昨夜ベルやサイレンで起きればよかったのに…

今日は午前中に、じいじの入院している病院に、パパの運転する車で、ばあばも一緒に行きました。
洗濯物を取りに行って、綺麗なのをおいてきて、会えないじいじの様子や経過を看護師さんやDrに聞きました。

結局、今日も会うのはやめておいた方がいいということになったのですが。
今度、お見舞いに来た時、会えるといいね。

帰りは、勿論(!)、寄り道です。
また、ばあばに姫の洋服を買ってもらってしまいました。
イチゴ模様の長袖シャツ。
姫はイチゴ模様が気に入って、大喜びです。
涼しくなったら、着ましょうね。

お昼を食べて、帰宅。
車の中で姫が寝てしまったので、どうしようかと思ったけれど、ばあばがおうちで1人で寂しそうなので、ばあばのところでお昼寝させました。
起きたら、ばあばとお絵かきしたり、シャボン玉したり、楽しそうに遊んでいましたよ。

その間に私は、図書館で本を借りてきました。
1冊だけ予約の本が届いていると思って、書架から何冊か選んで借りたのですが、なんと、予約の本が3冊も届いていて、焦りました。
ハードカバーばっかりで、重かったです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
初めての水上バス
2009 / 08 / 21 ( Fri ) 22:00:00
8月21日。

昨夜、茨城のばあばとメールをしていて、
ばあば「明日(今日のこと)か月曜日、行ってもいい?」
私「どっちでもいいよ。明日だったら、子育てひろばに行くつもりだけど、一緒に行く?」
というところで、途切れていました。
私の返信が遅くて、ばあばが寝ちゃったんだと推測されますが。
で、今朝、ばあばから、「行こうかな」という返事が来ました。
というわけで、今日は茨城のばあばが遊びに来ました。

子育てひろばのある両国駅で待ち合わせ。
カプリチョーザでお昼を食べました。
カプリチョーザのランチ、昔はもっと美味しかった気がしたんだけど、今日は正直言って、あんまり美味しくなかった。何でかな?

カプリチョーザから子育てひろばへ行く途中で、水辺まつりのポスターを発見。
なんと、その日付は今日でした。
半月くらい前に、チラシを貰って、行こうと思っていたのに、すっかり忘れていましたよ。

子育てひろばでは、姫、私よりもばあばに絵本を読んでもらうのがお好みでした。
ばあばがいると、私が楽を出来ていいなぁ。
エンドレスで絵本を読んでいたせいか、ばあばはちょっとお疲れでしたが。
でも、姫がおままごとやったり、電車で遊んだりするのを見て、嬉しそうでしたよ。
やっぱり、いつもおうちとか、お店とかで遊ぶ姿しか見ていないから、こういう広場みたいなところで、時々他の子と交わりながら遊んでいる姿を見るのは、めずらしくていいですよね。
また、公園とか子育てひろばとか、ばあばがいるときも、他のところで遊ぼうと思います。

15時前、ばあばは帰って行きました。
けれど、私と姫はおやつを食べるということで、居残り。

おやつを食べていたら、同じテーブルについた知らないお母さんが、知り合いの子どもたちの他に、姫にまでアンパンマンせんべいをくれました。
更に、私にまでエビせんべいをくださって、恐縮でした。
でも、普通にそうやって気を遣えるっていいなぁ。
そんな人になりたいな。と思いました。

おやつを食べ終えると、姫は広場に戻って、おままごとをしたり、線路に電車を並べたり。
一所に落ち着いて遊ぶことはせず、チョコマカ色々遊んでいました。(いつもだけど)
何度目かのおままごとをしていると、姫、私にお料理(?)を渡しながら、寄りかかってきました。
そのまま、しばらく同じ体勢でいて、ふっと起き上がったり、また、寄りかかってきたり…
結局、眠くなっているのね。
それでも、どうしても遊びたくて、遊んでいるんだけど、時々力尽きているという状況ですね。

16時になり、水辺まつりへ行こうという考えを持っていた親子が一斉に子育てひろばを出て行きました。
姫と私も、顔見知りのママさんたちに誘われたので、一緒に水辺まつりへ行ってみることにしました。

水辺まつりに行く、一番の目的は、無料の水上バス 。
皆、その受付に並んでいました。
私たちも無事、受付を済ませ、16時30分発の無料水上バスに乗れることになりました。

しかし、姫の眠気は限界まできていました。
玩具で遊んでいるうちは、頑張って起きていられたのですが、水上バスに乗るために、乗り場に並んで待っていたら、とうとう寝てしまいました。
勿論、水上バスが出航しても、私の抱っこで寝ています。

水上バスは、両国を出航し、JRの鉄橋の下をくぐり、両国橋、新大橋、清洲橋、隅田川大橋をくぐって、永代橋手前でUターン。
2階に乗ったのですが、風がさわやかで気持ちよかったです。
帰りの、隅田川大橋、清洲橋、新大橋…まで、姫は寝ていました。
両国橋をくぐる頃、ようやくお目覚め。
ボーっとしていたけれど、JRの鉄橋を電車が渡る姿を認めると、
「でんしゃ~♪」
と言っていました。
そうしているうちに、両国の船着場を少し越えてUターンし、船着場へ到着です。

自分がお船に乗っていることはわかったかな?
わからなかったかもしれないけれど、また乗ってみようね♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
今日はママの誕生日。
2009 / 08 / 20 ( Thu ) 22:00:00
8月20日。

タイトル通り、今日は私の32回目の誕生日でした。
朝から、姫に「おめでとうって言って~!」と無理矢理、
「ぉめれと~」
と言わせてみたり…
あ、でも、姫ってば、最近いつも(自主的に)歌っている「ハッピーバースディ」の歌を今日は全然歌っていなかったわ…
ちょっと寂しい…
もっと早く気付いていれば、ピアノの玩具でピッと「ハッピーバースディ」の曲のボタンを押してあげたのに。
(そうすれば、歌ってくれるので)

私の誕生日であったものの、おめでとうメールが来るくらいで、いつもと変わらない1日でした。

出かけようと思ったら、お風呂場に行って、
「じゃぶじゃぶする~!」
とか言うので、予定を変更してお風呂場で水遊びしたり。

汗疹の薬がなくなったので、小児科に行ったら、意外と混んでて待つ羽目になったり。
(皮膚科に行けばよかったかな~?)

買い物していたら、眠くなった姫に、
「ぉっぱい、ぉっぱい!ぉっぱいのんで、ねんねして~♪」
と大声で歌われたり。
(結局、帰ってお昼ご飯を食べ終わるまでは寝なかったんですけど)

お昼寝から起きて、おやつを食べたらまた、お風呂場に行って、
「じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶするの~!」
という姫。
どうぞどうぞ、と諦めて、本日2回目の水遊び。

何か、全てが私の思い通りには行かない日だったわぁ。

パパが、誕生日のプレゼントにバッグを買ってくれました。
マザーズバッグとして酷使されているバッグが、あまりにもボロボロになっているのでね。
レスポの、同じ形(SOPHIE)のをくれました。
入れ替えて、明日から使おうかな。
(しかし、入れ替えるのが面倒で、いつも同じバッグを使っている私が、入れ替えるか?という問題が…)

そうそう。
夕方、茨城のばあばから、TV電話がかかってきましたよ。
姫、画面の右下に映る自分の姿に注目!(苦笑)
「○○ちゃん♪」
と嬉しそうでした。
結局、「こんにちは」と「バイバイ」しか会話してなかった気がするけど。
3分ほどの通話でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
おやつの失敗
2009 / 08 / 19 ( Wed ) 22:00:00
8月19日。

昨日、今日はコミュニティ会館の幼児室で遊ぼうと行っておきながら、今日も幼児室には行きませんでした。
っていうか、コミュニティ会館に近寄りもしませんでした。

午前中は、出かけようと思ったら、姫が台所の引き出しを開けて物を出しまくり、
「ほっとけ~き~」
というので、一緒にホットケーキを作りました。
今日は、オレンジジュースのホットケーキを作ってみましたよ。
朝ごはんをあまり食べなかった姫、10時のおやつに美味しそうに食べてくれました。

その後は、
「でんしゃ、ばしゅ~♪」
というので、錦糸町の方へ。
バスをメインに眺めました。
暑かったけれど、湿度が高くなかったので、まだ楽でした。

お昼になってしまったので、また、マクドナルドに行ってしまいました。
ファストフードはよくないよなぁ…と思いつつ、確実に食べてくれるので、ついつい行ってしまいます。
お惣菜を買うことも考えたけれど、食べさせるのが面倒になっちゃって。

お昼を食べた後は帰ろうと思ったのですが、
「こーえん!あしょぶ~!」
というお嬢様の熱意に負けて、公園へ。
幼稚園小学校低学年くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでいるのに、興味津々の姫。
坂道平均台みたいなのに挑戦したり、垂直の梯子に挑戦したり…

吊り輪みたいなのもあって、お兄ちゃんがお母さんに抱っこされてつかまっているのを見て、
「○○ちゃん、これ、やぅの!」
とやる気満々。
絶対、疲れるのは私なので、違う遊具のところに行こうとしましたが、姫は拒否!すぐに吊り輪の所に戻ってしまいます。
諦めて、姫を抱っこして、わっかにつかまらせてあげました。
しかし、すぐに後悔しましたよ。
だって、姫、つかんだまま放さないんですもの。
結構高さがあったので、一瞬でも私が放したら落ちてしまいそうな気がして、怖くて姫を持ち上げ続けていたのですが、疲れてプルプルしてきてしまいました。
私の限界が来る前に、姫がわっかから手を放してくれて、ホント、よかったです。

14時30分頃まで遊んで、姫がふらついてきたので、多分眠いのだろうと思い、姫は嫌がったけれど、帰ることにしました。
案の定、帰り道、自転車に揺られて姫は寝てしまいました。
家について、お布団に下ろしても、1時間くらい寝ていました。

で、起きてから、おやつにドーナツを丸々1個あげてしまったのがいけなかったのでしょうね。
夕飯をほとんど食べてくれませんでした。
夜中に、お腹が空いて起きなければいいけれど…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「も~いぃ~かいっ!」
2009 / 08 / 18 ( Tue ) 22:00:00
8月18日。

今日もダルダルな私。
姫が5時起きで、午前中にお昼寝したのをいいことに、一緒にお昼寝してしまいました。

そうそう、今日は衆議院選挙の公示でしたね。
一気に選挙カーがうるさくなりました。
投票日まであと何日?10日以上ありますよね??
出来れば、選挙カーとかうるさいの、3日間くらいにしてほしいなぁ…出来れば…

午後は、また、パパの実家へ。
今日は裏の物干し場に、子どものプールを出して、姫を水遊びさせました。
お外で水遊びは、お風呂で水遊びより楽しいと思うのですが、姫はちょっと遊んだだけで、
「おわり~!」
悲しくなってしまいますよ。

今日は、夕方早めに帰宅。
帰る前に、行き損ねていたコミュニティ会館の図書室に寄って、予約の本を借りました。
貸し出しの手続きが終わった時、姫がカウンターのお姉さんに、
「ばいば~い!またね~!」
と結構大きい声で言っていました。
図書室では、静かにしようよ…とちょっと焦るくらい大きい声でしたが、さすがに1歳児に対しては、お姉さんも笑って「バイバイ、また来てね」と言ってくれました。
で、姫。
図書室のカウンターから、エレベータの前にスタスタと歩いて行きました。
上の、幼児室で遊びたかったようで、エレベータのボタンを押して、
「あそぶ~!」
でもね、もうすぐ終わりの時間だから…と、抱っこして、無理やり自転車に乗せました。
明日は、幼児室に遊びに行こうね。

午前中、お昼寝してしまったため、午後はお昼寝しなかった姫。
眠気は、夕食時がピークだったようです。
眠気のピークが過ぎてしまった姫は、お風呂もちょっと長湯で遊んでいたし、寝かしつけてもまた寝ないし…

今日も冷蔵庫の前に行って、牛乳を欲しがりましたが、コップに入れてあげたら、それだけで満足し、コップも持たずに終了。
寝室でまたゴロゴロして、まだ寝なくて、また、パパも
「ねんね~!」
と呼びに行きました。
真っ暗にしてもまだ寝なくて、
「し~や~ぷ~」
と歌い始めたり、足で私の髪の毛をつかんで引っ張ったり…
何故か、攻撃(?)されるのは私だけで、パパは平和に見てました(暗いけど)。

頑張って我慢して、寝たふりをしていると、姫はやっぱりゴロゴロしていましたが、突然、
「も~いぃ~かいっ!」
と言って動かなくなりました。
寝たのか、ただ動いていないだけなのか、微妙な状態。
しかも私の背中側に姫はいました。
しばらくそのままでいて、やっぱり動かないでいるので、私がそっと姫の方に向き直ってみると…
姫は、寝ていました。

「も~いぃ~かいっ!」って、私が背中を向けていたから、かくれんぼで、私の顔を見つけるつもりだったのかしら??
面白い寝付き方でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「あんぱんまん♪」
2009 / 08 / 17 ( Mon ) 23:00:00
8月17日。

今朝は、涼しくて寝やすかったのでしょうか?
姫は、明け方1度、のどが渇いてお茶を欲しがりましたが、またぐっすり眠って、7時過ぎまで寝ていました。
いつもより遅いと、ちょっと心配になってしまいます。

今日はパパがお盆明け初仕事。
何か、感覚が取り戻せませんが、平日モードに入らないと。

私は図書館に予約の本が届いているし、姫も遊びたがっているし…ということで、コミュニティ会館に行くことを計画していたのですが、何故か、私がダルダルで、午前中は結局おうちでダラダラ過ごしてしまいました。
お盆休みボケでしょうか?

お昼ご飯を食べてから、姫がお昼寝をしなさそうだし、やっぱり出かけなきゃと思いました。
姫に、公園かコミュニティ会館か、ばあばのところか、聞いてみたところ、
「ぉばぁ~ちゃんっ!」
ということだったので、パパの実家に行くことにしました。
ばあばのところに行けば、私は何にもしなくていいしね。

ばあばのところに行くと、この間までなかった、アンパンマンの本が!
「ぼく、アンパンマン!-アンパンマンはじめまして」という本。
この間、病院帰りの西松屋で、姫がちょっと見ていた本です。
昨日、本屋に行ったばあばは、ふと姫が「あんぱんまん♪」と言っていたのを思い出して、この本を衝動買いしてしまったのだそう。
姫は、表紙のアンパンマンを見つけるや否や、
「あんぱんまん♪」
と嬉しそうに連呼してました。
ばあばはそれを見て、嬉しそうにその本を読んでくれました。
この間買った、こぐまちゃんの絵本もね。

遊びながら、姫はおやつの時間を心待ちにしていたのですが、14時30分ごろ、撃沈!
ようやくお昼寝してくれました。
1時間ちょっとお昼寝して、おやつ。
おやつも、アンパンマンのスナックパン(野菜)です。
今日はアンパンマン日和?

何やかんやで、ばあばが姫と遊んでくれるので、私はのんびり。
図書館に予約の本を借りに行くべきだと思いながら、結局行かなかったし。
何か、今もだけど、1日ダルダルです。

姫がばあばと楽しそうに遊んでいるので、つい、帰るのが遅くなりました。
結果、夕飯以降も遅くなり、寝る時間も21時過ぎから寝かし付けを始める始末。
しかも、今日も、なかなか寝てくれなくて、牛乳を欲しがり、なめる程度飲んで、パパも寝室に連れてきて、部屋を真っ暗にして、ようやく就寝。
いかんなぁ。


ぼく、アンパンマン!―アンパンマンはじめまして (アンパンマンはじめまして)ぼく、アンパンマン!―アンパンマンはじめまして (アンパンマンはじめまして)
(2007/06)
やなせ たかしトムスエンタテインメント

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
のんびり…
2009 / 08 / 16 ( Sun ) 22:00:00
8月16日。

昨夜、ちょっと遅くに寝たのに、6時起床の姫。
けれど、やっぱり寝たりなかったのか、朝食後9時前にお昼寝に突入しました。
朝寝かな?
30分ほどですっきり起きてきましたが。

午前中は、近所のスーパーにお買い物。
けれど、妙に混んでいたので、姫はパパと公園へ行ってもらい、私だけがスーパーでお買い物。

帰ってきた姫に、公園で何をしたか聞いてみたら、
「しゅ~♪ ぶ~らんぶらん♪」
と答えてくれたので、すべり台とブランコをやったのだと思いました。
しかし、パパに聞いてみたら、すべり台の上でかたまっていただけだとか。
ブランコには全く乗っていないそうです。
公園にあったものを教えてくれただけなのかしら?

姫はまだ外に出かけたそうだったけれど、パパの調子が悪そうだったので、パパと私は交代。
今度は私が姫を連れて出かけます。
違う公園にでも行こうかと思ったのですが、姫が
「でんしゃ~!ばす~!」
というので、電車とバスを見に行きました。
ついでに、子育てひろばに行こうと思ったら、
「かえぅ~」
と姫が言ったので、結局、電車とバスを見ただけで、家に帰りました。

結局午後はおうちでのんびり。
絵本を読んだり、歌を歌ったり。
朝寝があったせいか、お昼寝はおやつを食べた後。
お昼寝から起きてから、パパがばあばのところに行くというので、姫も一緒に連れて行ってもらいました。
この間、ばあばに買ってもらった服を着ていたことだし。
ばあばは買って満足なので、あまり買った服のことを覚えていてくれないんだけど、今回は覚えていてくれたそうですよ。

今夜も、寝る前に牛乳を欲しがり(やっぱり、なめる程度しか口にしないのに)、パパも一緒に寝ると言う姫。
これが習慣になるのかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
バスに乗って♪
2009 / 08 / 15 ( Sat ) 22:00:00
8月15日。

今日は、バスに乗って、久しぶりにジャブジャブ池に行きました。
最近の姫は、すぐ、
「でんしゃ~!ばしゅ~!のる~!」
とか言うので、バスで行くのがちょうどいい感じです。

今日は忘れずに、もらい物のビーチボールを持っていきました。
姫、自分のボールにご機嫌で、両手で持って、噴水の水に近づけてみたり、噴水の水を受けてみたり…
しかし、他の子がアンパンマンの浮き輪やビーチボールを持っているのを見て、そっちの方が羨ましくなってしまったようでした。
さすがアンパンマン…

30分も遊んだでしょうか。
かなりハイテンションでジャブジャブ遊んでいた姫は、ちょっと疲れてきた様子。
ジャブジャブ池の外に行きたがったり、グズグズしたり…
着替えさせて、ベビーカーに乗せて移動しているうちに、寝てしまいました。

イトーヨーカドーでお弁当を買って、お昼ご飯を食べてから、また、バスに乗って、ニトリに行きました。
姫、また、ピンポン押せて、ご機嫌です。
押しちゃいけない時にも押そうとするのが問題ですけど。

帰りもまた、バスです。
今度はちょっと長かったので、段々ご機嫌ななめになって行きましたが、終点の錦糸町までだったのに、ピンポン押させてあげたら、機嫌が直りました。

私の携帯が2年以上経ったので、ドコモショップに電池パックを貰いに行きました。
少し混んでいて、待ったのですが、キッズスペースで遊んでいた姫は、ご機嫌でその待ち時間を過ごすことができました。
むしろ、帰りたがらなくて困りましたよ。
今まで気にしたことなかったけど、ドコモショップも姫の遊び場になってしまいそうな予感が…
最近、ホント、物覚えがよくなったので、絶対、次に行ったとき、覚えているはず!

錦糸町から、家の近くまでも、バスに乗りました。
今日は、1日乗車券を買ったので、ついつい、バスを多用してしまいました。
姫はまた、ピンポン押せて、ご機嫌です。

しかし、姫は、ベビーカーで20分くらいしか寝ていません。
おうちに帰ってから、やっぱりちょっと眠そうで、でも寝ませんでした。
頑張って遊んで遊んで…17時近くに撃沈しました。
起きたのは、19時近く…
結局、夜寝るのは遅くなりました。

しかも、昨夜と同じように、牛乳を欲しがったり、パパも一緒に寝たがったり…
この間まで、寝るときはパパにバイバイしていたのに、どうしたんだろう?
牛乳も、結局なめる程度しか飲まなかったんだけど、どうして寝る前にほしがるようになったのかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
パパは1人でダイビングへ…
2009 / 08 / 14 ( Fri ) 22:00:00
8月14日。

昨日の朝、パパは思いつきで今日ダイビングに行くことにしていました。
いつもの城ヶ島に電話したら、駄目だったので、三浦(三崎?)のダイビングショップに行くことにしたみたいでした。
今朝、早くから起き出して、出かけていきましたよ。

姫と私はお留守番。
昨日の予告通り、今日はのんびりお休みです。

天気が良かったので、洗濯をして、掃除をして…とやっていたら、汗だくになってしまったので、姫と一緒に私も水浴び。
姫は、掃除の最中、
「おんも、あそぶ~!おんも、いく~!」
と、外に行きたがっていたのですが、掃除が終わって、水遊びをしたら、眠くなってしまって、寝てしまいました。
11時前(だったと思う)ぐらいから、12時30分くらいまで寝ていました。
今日はそれほど早起きじゃなかったから、やっぱり、昨日、一昨日、見知らぬ所に連れて行かれた疲れが残っていたのかしら?

午後は暑くて外に行く気にはなれず、お家の中で絵本を読んだり、歌を歌ったり。
夕方になってから、電車やバスを見に、錦糸町の方へ行きました。
姫、ホント、乗り物が好きよねぇ。
「外に行く?」と聞くと、
「でんしゃ、ばしゅ♪」
に加えて、
「のる~!」
って言うし。
未来の鉄子かしら?

そうそう、最近ガスコンロで加熱していると、姫は
「みりゅ~!」
と言って、抱っこをせがんできます。
お箸や木べらをかしてあげると、おままごとのようにかき混ぜてくれます。
時々、違う所に飛ばしちゃうけど。
お米を研ぐのはアレだけど、手が汚れなければ、お料理も楽しんでくれるみたいです。

今日の夜の寝かしつけは大変でした。
眠そうなのに寝てくれないの。
30分ほど寝かしつけを頑張っていたのに、突然むくっと起き上がって、
「にゅーにゅー」 (牛乳)
冷蔵庫の前にトコトコ歩いていってしまったのです。
カップに牛乳を入れてあげると、麦茶を飲んでいたパパと
「かんぱ~い!」
しながらゴクゴク。
飲み終わっても寝ようとしなくて、結局パパも寝室に連れて行って、灯りを全部消して真っ暗にして、ようやく寝てくれました。
やっぱり、今日は運動不足だったかも。
明日はもう少しちゃんと外で遊ぼうっと。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
大江戸温泉に行ってきました。
2009 / 08 / 13 ( Thu ) 22:00:00
8月13日。

今日もばあばと一緒にお出かけです。
お台場の大江戸温泉物語 に行ってきました♪

11時の開店と同時に入れるよう、時間を調節して行きました。
今朝も早起きだったため、行きの車の中で寝てしまった姫ですが、なんと、駐車場に入って、自動車が止まった瞬間目を覚ますという奇跡が起きました。

今日はレディースデイということで、ばあばと私は巾着(?)をもらえました♪

パパは1人寂しく、男風呂。
姫とばあばと私は、3人で騒がしく(?!)女風呂へ。

3歳以下は私服で中に入ってもいいのですが、洋服もなぁ…と思って、去年ばあばに買ってもらった甚平を持っていって姫に着せました。

本当はやっぱり眠い姫。
洋服から甚平に着替える時はご機嫌だったけれど、お風呂の脱衣所で、甚平を脱がせようとすると、
「いや~!かえぅ~!ぶーぶのる~!!」
と大騒ぎ。
ばあばが「中にアンパンマンがいるかもよ」と嘘をついたら、あっさり信じて、
「あんぱんまん♪」
と、お風呂に向かって走り出しそうな勢い…
子どもに嘘をついちゃいけないなぁ…と思いました。

かけ湯をかけてあげると、アンパンマンのことは忘れて、
「ちゃぷちゃぷ、ままも~!ぉばぁちゃんも~!」
とちょっと楽しそうでした。

しかし、大きいお風呂は怖かったか。
洗い場のシャワーまでは楽しんでいたのですが、窓際の大きいお風呂に入ろうとすると、
「だめっ、だめっ!あっち、あっち!あっち、いくの~!」
と大慌てで、湯船に入らないよう、シャワーの方へ戻るよう言っていました。
抱っこして、一緒に入っちゃいましたけどね。
入ったら、
「でぅ、でぅ~!」
と泣きべそモードに入りそうだったので、ちょっとだけ浸かって出ました。

露天風呂に入ったら、姫、大浴場のお風呂よりは気に入ったみたい。
飛行機の音が聞こえて、
「ひこーき、みぃないねぇ」
とか残念そうに言ってました。
露天風呂でも、桶風呂の方がよかったようです。
やっぱり、広いお風呂は怖かったのかな?

そろそろ出ようかと、大浴場の方に戻ったら、姫、楽しいものを発見してしまいました。
水風呂です。
水遊び気分で、パシャパシャ♪
こらこら、プールじゃありませんよ!
(って、今日は子どもが多くてプールのような水風呂でしたが)

水風呂で体が冷たくなったのか、今度は姫自ら、露天風呂の方へ歩いていってしまいます。
そして、桶風呂。
入っては出て、違う所に入っては出て…
多分、全部の桶風呂を制覇しましたよ。

いい加減、出ようとすると、姫、ちょっと嫌がりました。
最初とは随分違います。
よっぽど水風呂と桶風呂がよかったのね。

先に出ていたパパが、和室の休憩所の一角を取っておいてくれたので、そこでお昼を食べて、ゆったりのんびり…
するつもりが、お昼を食べ終わった姫が、また、お風呂に入りに行くというので、姫とばあばと私はお風呂へ。
パパは休憩所をキープです。

姫はまた、水風呂と桶風呂を何往復かして満足。
というか、眠いのよね。

お風呂上りに牛乳飲んで、ばあばに抱っこされながらゆりかもめ(電車)が走る姿を見て喜んで…としているうちに、ねんね。
ばあばの抱っこだと、静かに寝るなあ。

姫が寝ているうちに、ばあばと私は足湯の方へ行ってきました。
ばあばがドクターフィッシュもやってみたいというので、一緒にやりましたよ。
とてもくすぐったくて、我慢するのが大変でしたが、終わった後はちょっとすべすべになっていた気がします。

休憩所に戻っても、まだ姫は寝ていました。
パパがお風呂に行って帰ってきても、まだ寝ていました。
結局、2時間半以上寝ていたかな?

姫が起きてから、皆で足湯に行きました。
足湯も姫は拒否。
「いや、いや、ぃかなぃの!だめ~!」
といった具合です。
でも、露天風呂のところと違って、飛行機の音が聞こえたら、飛行機が見えたので、それは喜んでいましたよ。

それにしても、ばあばをゆっくりのんびりさせるために来たのに、お風呂も姫と私と一緒に回っていたし、姫を抱っこして寝かしつけるし、かえって疲れてしまったのではないかと、ちょっと心配。
しかも、お風呂は、温泉の所に1回も入らなかったし!

何やかんやで、大江戸温泉から出たのは、もう夕食の時間近くになってしまいました。
時間的には、大江戸温泉をフルに活用した感じだなぁ。
駐車場でも、飛行機見てたし(笑)
ジョナサンに寄って、夕食をとってから帰りました。

そうそう、ジョナサンで子どもはアンパンマンのスクラッチがあって、私が10円玉でこすってあげたら、姫は凄く興味を持ってきました。
私から10円玉を奪い取り、
「ごしごし、ごしごーし」
と言いながら、削っていました。
全部削っても、まだ削っていましたよ。
なかなか10円玉を返してもらえませんでした。

今日も、慣れない場所に連れて行かれたせいでしょう。
夜寝る前に大分グズグズしてました。
お疲れ様。
明日はゆっくり休もうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
初めての回転寿司
2009 / 08 / 12 ( Wed ) 22:00:00
8月12日。

今日は午前中、ばあばがじいじの件で区役所に行くと言っていました。
私も別件で、区役所に行かなければならなかったので、パパに、ばあばに私も一緒に区役所に行くと言っておいてもらったはずなのですが、仕度をしてばあばのところに行ったら、誰もいません(パパは配達)。
ばあばの携帯に電話をしてみると、何と、もう区役所で、係の人に説明を受けていると…
ちなみに、その時間は9時半ぐらい。
どうやらばあばは、パパに私も行くと聞いたけれど、区役所に早く行かなくちゃ!という考えで頭がいっぱいになってしまっていて、それ以外のことは忘れてしまったよう…
区役所が始まる前に家を出て、途中で私も行くということを思い出したけれど、まあいいやと行ってしまったんだそうですよ。

私が区役所に行って用を済ませると、ちょうどばあばの方も終わったようで、1階で合流しました。
ばあばは、待合の椅子のところで、貰った資料などを見せてくれて、説明してもらったことを私に話してくれたのですが、私がちょっと疑問に思ったところを聞いてみると、わからないということだったので、また、4階に戻って聞きに行くことになってしまいました。
聞きに行って、疑問を解決した後、一番重要なところを確認してみると、ばあばが言っていたことと違う…
ばあばは、ちょっと思い込みが激しいというか、何というか、なので…
結局、もう一度全部説明してもらってしまいました。
そうしたら、ばあばは随分勘違いしていたようで…
聞きに行ってよかったです、ホント。

姫は、今朝も早起きだったので、区役所にいる間中、ベビーカーで寝ていてくれました。
おかげで落ち着いて聞けたわ。ありがとう。

午後は、郵便局の保険の人と面談。
ばあばが、姫に保険を掛けてくれるということだったので、お言葉に甘えちゃいました。
郵便局の人が姫の確認をするための面談でした。
姫は、メモ帳とボールペンを貰ってご機嫌さん。
さっそく私に開けさせて、おえかきを楽しんでいました。

おえかきといえば、姫が紙に手を押し当てている所を、私がボールペンで手の形になぞって、手形を取って遊んでみました。
すると姫は、とってもその遊びが気に入ったようで、何度も何度も、手形をとって遊びました。
そのうち、手形ばかりでなく、足形もとって遊びました。
延々と繰り返していたので、私の方が飽きていましたよ…

その後は、じいじの入院している病院へ。
直接会うことは出来ないけれど、とりあえず、荷物を届けに行くということだったので、ちょっと一緒に行ってみました。

ばあばとパパと、姫と私。車でじいじの入院している病院へ行きました。
姫は、車に乗れたことと、バスや電車や、消防車を見られたことに大喜びでした。

じいじの入院している病院は、新しっぽくて、広くて、大きい、すっごい病院でした。
初めての場所で、大きい建物だったせいか、姫はちょっと警戒。
「かえぅ、かえぅ! ぶーぶ、のる~!」
と、建物の中に入りたがりませんでした。
抱っこしたら、すっごいしがみついて辺りを警戒しながら見ていましたよ。

さて、じいじ。
直接は会えないので、看護師さんに様子を聞きます。
が、ちょうど受付の辺りから見える食堂に、じいじの姿が!
隠れながら、座っているじいじをこっそり見ましたけれど、落ち着いているようでした。
ばあばの顔を見たらどうなるかわからないということで、じいじに気付かれる前に、すぐに病院から出てしまいましたが。

帰りに、近くのショッピングセンターへ、ばあばの気晴らしも兼ねて。
ばあばが姫に服を何着かと、姫が気に入った様子だったパッチン留めを買ってくれました。

更にその帰り、遅くなってしまったので、夕飯を食べていこうということになりました。
ばあばが回転寿司に行ったことがないと言っていた、とパパが昨日言っていたのを思い出し、近くにあった回転寿司に行くことにしました。
姫も、ばあばと一緒に回転寿司デビュー!

ばあばは回転寿司に期待が大きすぎて、こんなものかとちょっとがっかりしたようでした。
もう少し美味しい回転寿司もあるけれど、本当に家族向けという感じの回転寿司だったしね。
姫は、納豆巻を1/2本弱、かんぴょう巻を1/8、かっぱ巻きを1/8、唐揚げ1/2個、ポテトフライを沢山、茶碗蒸しを少し食べました。
お昼寝をしていなかったので、ちょっとテンションが上がっていましたが、私がデザートにプリンを食べちゃおうかと思い、回ってくるのを待っていたら、泣き出してしまいました。
なので、プリンは諦めて帰ることにしました。

車の中で、ボーっとしてはいましたが寝てはおらず、それでも帰ったら、少し復活したので、お風呂に入りました。
お風呂ではかなりはしゃいでいましたが。
お布団に横になって、すぐに寝るかと思ったら、寝ないでごろごろごろ~!
壁際に行って、壁を蹴ってみたり、ぬいぐるみの山のところに突っ込んでいったり…
結局、寝付いたのはいつもより遅い時間でした。

今日は色んな慣れないところに連れまわされて、疲れちゃったよね。
知らないところで、緊張もあっただろうし…
それなのに、明日はばあばを連れて、お台場の大江戸温泉物語 に行く予定…
ごめんね、姫。

そうそう、ばあばに絵本も買ってもらいました。
「こぐまちゃんのうんてんしゅ」。
パパの実家においておく予定が、間違って自宅に持って帰ってきちゃった~!

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)
(1971/11)
森 比左志わだ よしおみ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
黒豆入り豆腐パン
2009 / 08 / 11 ( Tue ) 23:00:00
黒豆入り豆腐パン

黒豆入りの豆腐パンを作りました。
豆腐入りの生地は、思ったよりもふんわり。
黒豆は、生地を伸ばした上に広げて巻き込んだのですが、ポロポロ落ちやすかったので、こね終わりに混ぜ込んでしまった方がよかったかもしれません。
焼成の時、思いつきできな粉をふってみましたが、特に意味はありません。

豆腐に黒豆にきな粉に…大豆ばっかり。

Cpicon 黒豆入り!豆腐パン(試作) by hutaai

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
じいじ入院。
2009 / 08 / 11 ( Tue ) 22:00:00
8月11日。

昨夜は、パパ、思ったより早く帰ってきました。
じいじが台所でとりあえず落ち着いて、パパが視界に入るとまた駄目になりそうだったので、しばらく車の中で待機してから、帰ってきたらしいです。
ばあばは、じいじと一緒に(じゃないと怒るから)台所で一晩過ごしたとか。
大変だったろうな…

今朝といえば、地震!
姫はぐっすり寝ていましたが、パパも私も起き出してTVで地震情報を見ていました。
被災された方々に、お見舞い申し上げます。

つい10日前出かけたところで、大きな地震があって、静岡の方の大変さを思う一方、行ったのが10日前でよかったと思うのでした。
先週末だったら、じいじが大変で行けなかったろうし、今週末だったら、台風や地震の後で行けなかったかもしれないし、8月の1週目に行って楽しんでこられてよかったです。
ホント、自分勝手な考えで申し訳ないんですが…

さて。
今日の午前中は、台風の影響で雨降り。
けれど、思ったよりひどいことにならなくて、ホッとしました。
これから来るのかと思っていたら、過ぎていたという感じでした。

姫と私はおうちにいましたが、じいじはまた病院でした。
ばあばだけでは連れて行けないので、パパも一緒に車で無理やり連れて行くような状態。
その結果、運良く個室が空いたので、じいじは入院することになりました。
正直、差額ベッドが高いので、金銭的に大丈夫なのか不安はありますが…
とりあえず、ばあばの方が倒れる前に、じいじが入院することが出来てよかったと思います。
いつまで入院することになるかわかりませんが、ばあばやパパがゆっくり心と体を休めてくれればいいと思います。

ばあばやパパにはじいじを入院させたことを複雑に感じる思いもありますが、私にはあまりありません。
介護する側が倒れるよりはマシです。
でも、考えちゃうのが血のつながりというものよね。
私は、じいじと血のつながりがない分、じいじに対して薄情だと思います。

午後、姫がお昼寝から起きてから、パパの実家に行きました。
姫はやっぱり、
「おじぃ~ちゃん!」 (「お~じぃ~ちゃん」からちょっと変わった)
と言うんですよね。
「おじいちゃんは病院に行っているんだよ」と言っても、姫にはわからないので、ずっと、
「おじぃ~ちゃん!」
と言っていました。

仕事が終わってから、皆でじいじの入院セットを買いに行きました。
色々不足しているものがあるものです。
「ぉば~あちゃん」だか「のば~あちゃん」だか、とりあえず、ばあばのことも呼べるようになった姫。
やたらとばあばを呼び、ばあばに抱っこをせがみ、してました。
まるでばあばが複雑な気分になっているのをわかっていて、気を紛らわせようとしているかのようでした。
いいことだ。

じいじが入院したことによって、ばあばの気が抜けて倒れちゃうなんてことがないように、これからしばらくは、ばあばのケアを大事にしたいと思います。
じいじのことは、とりあえず、病院に任せられるものね。
(じいじは家族に対してだけ凶暴になるようなので、家族はしばらく直接面会には行かないで、じいじを落ち着かせて治療するということでした)

お買い物で一生懸命ばあばと遊んだ(?)姫は、おうちに帰ってお疲れモード。
結構お昼寝をしたのに、
「ねんねすぅ~!」
とグズグズでした。
我慢させているうちに、テンションが上がりまくって、まるで酔っ払いのようになっていたけれど…
ちゃんと夕飯も食べて、お風呂も入ってから寝てくれたので、一安心。
ここのところ、あせもがまたひどくなっているので、寝る前のお風呂は欠かしたくないんですよね。

明日もまた、ばあばのところに遊びに行こうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
雨降り
2009 / 08 / 10 ( Mon ) 23:00:00
8月10日。

昨夜、パパは23時前には帰ってきました。
じいじは、「でかけなくちゃならないんだ」と2階の窓から出かけようとしたり、壁を削って(?)材料を集めて仕事をしているみたいだったり、だったそうです。
今夜も、22時半ごろ、パパは実家の方へ行きました。
今日、じいじは病院だったのですが、「あんなところに連れて行って、恥かかせやがって」などと怒っているとか。
大変です。(ばあばとパパが)

今日は朝から大雨でした。
台風の影響なのかな?それは明日?
なので、今日はおうちに引きこもり。

今朝、姫はいつもより早い時間から起き出していたせいか、午前中に30分ほどお昼寝しました。
そのため、それから後は元気いっぱい。
おうちの中でもいっぱい遊んで、夕方眠くなりました。
16時30分頃から1時間ちょっと寝たせいか、夜、なかなか寝てくれませんでした。
ちゃんと寝付いたのは、22時近かったです。
昼間外に行ければ、もう少し疲れて、早くお昼寝して、夜寝るのもいつも通りくらいだったのかなぁ?
天気が悪いのが恨めしいです。

そうそう、昨日の出来事なのですが、私がお米を研いでいる時、姫がよく、
「おこめ、おこめ♪」
と近付いてくるので、お米を研ぐのを手伝ってもらうことにしました。
大体研ぎ終わってから、姫が届く所においてあげて、ちょっと見本を見せてあげると、姫、嬉しそうに手を突っ込みました。
少しぐるぐるかき混ぜて、満足そう。
しかし、手にお米が引っ付くのは嫌みたいで、まるで砂や土が付いたときのように、ぶんぶん手を振ったり、擦り付けたり…
仕舞いには、私に手を差し出して、
「じゃーじゃー!」
ですってよ。
水で流せという意味なんですけどね。
その後は、私がお米を研いでいても、あまり近寄ってこなくなりました。
邪魔されないのはいいけれど、ちょっと困ったなぁ。
お料理は出来る子に育ってほしいんだけど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お風呂で地震~!
2009 / 08 / 09 ( Sun ) 22:00:00
8月9日。

20時前、姫とお風呂に入っていたら、地震が!
しかも、結構大きくて、長かったです。(実際は、震度3だか4だか)
私が「地震だ~!」と言うと、姫もまねっこして、
「ぢちんだ~!」
と言っていました。
それは可愛かったです。(って、何事もなかったから言えるんですけど)

しかし、パパ。
寝転がっていたそうですが、
「ねずみが走り回っているのかと思った」
って、何ですか?!意味わかんない。

それにしても、お風呂で地震ってイヤですね~!
シャワーのホースはゆらんゆらん揺れるし、湯船のお湯はじゃぱじゃぱ揺れるし…
何かあっても逃げられなそうだし、素っ裸だし…

さて、今日は午前中、スーパーの特売に買い物に行きました。
じいじの状態が不安定で、買い物になかなか行けないばあばの分もお買い物。
じいじが台所で調理するのを嫌がる(怒り出す)ので(ガスコンロや電子レンジが特に駄目)、何もしなくても食べられるもの中心です。
買い物したものと、ついでに昨日煮た冬瓜をタッパにつめて、じいばあのところに持って行きました。

その後、久しぶりに家族3人で、自転車で亀戸のトイザらスへ行きました。
姫は迷わず、キッズスペースへ向かっていったのですが、何と、キッズスペースがなくなっておりました!
5月の終わりに撤去されてしまったみたい。
広々してなかなかいいキッズスペースだったのに、残念です。
姫は、何でないの?と不思議そうにしてました。

トイザらスでは、コンパクトな安いベビーカー(?)を買いました。
広告の品で、なんと1999円でした。
私は今のベビーカー(マクラーレンの)で十分だと思っているのですが、パパはもっと軽くて小さいのが欲しかったのです。
確かに、今のベビーカーは大きいし重いし、電車やバスで折りたたむ必要があるときは、使いにくいですけど。
車に乗せてもかさばるし。
まあ、これで少し遠出がしやすくなるのかもしれません。

帰り道、オリナスに寄り道。
お昼はそこで食べちゃいました。

食べた後、キャラカートに乗っているうちに眠くなった姫。
ちょっと、ふぎゃっとし始めたので、帰ることに。
自転車に乗っているとき、姫が
「ねんね~!おっぱい、おっぱい~!」
と言い始めたのはちょっとアレでした…
外でおっぱいを連呼されるのは、さすがにね…

おうちに着いて、自転車から下ろして抱っこしたら、エレベータに乗っている間に撃沈。
結局、おっぱいは飲まずにお昼寝に突入しました(笑)

起きてから、汗だくだったのでお風呂場で水遊び。
湯船に5㎝くらいお水を張って遊んでいたのですが、姫が突然気張りだしました。
まさか、うんち?!
姫が普通に動き始めた時、やっぱり湯船にはウンチがコロンとありました。
慌てて、水遊びは終了。
シャワーでジャバジャバ姫を洗って、タオルで拭いて、とりあえずオムツだけ履かせて、私はお風呂掃除となりました。
この間も、お風呂で水遊びしていたとき湯船でウンチをしたんですよね…
これがウンチだよと教えられるのはいいけれど、やっぱりお風呂でウンチはしてほしくないものです。

夜、姫が寝てから、21時半過ぎだったでしょうか。
ばあばからパパに電話がありました。
どうやらじいじが、妄想モードに入ってしまったようです。
さっき、パパが出かけていきました。
何事もなく、帰ってくるといいな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
電車遊び
2009 / 08 / 08 ( Sat ) 22:00:00
8月8日。

昨日今日、姫は昼間にあまり水分をとってくれませんでした。
昨夜は寝る前におっぱいを飲んだあと、麦茶をかなり飲んでから寝たので、私が寝る頃にはいつも以上に汗だくでした。
今日もやっぱり寝る前に、昨日ほどではないけれど麦茶を沢山飲みました。
しかも、私のタオルケットにぐるぐる巻きになって寝ています。
やっぱり、汗だく…
また、着替えさせようかな??

今日はパパが仕事&じいじの様子見のため、家にいなかったので、また子育てひろばに行きました。

今日の姫はめずらしく、木製のレールと電車の玩具で遊びました。
いつもだと、お兄ちゃんお姉ちゃんがやっているのを破壊するだけなのですが、今日はひろばが空いていたので、ほぼ独占状態。
踏み切りの短いパーツだけ取り出して、電車をのせて、
「かんかんかん」
とやっていたので、私は他のレールをつなげて1周するようにしてあげました。
そんな線路に姫は電車をのせていきました。
順番や向きは関係なし!
そして、ありったけの電車を線路にのせたら、満足したのか絵本コーナーへ行ってしまいました。
電車の玩具を動かして遊ぶことには興味がなかったようです。
私は姫が出しっぱなしにしていった、電車や線路を寂しく片付けるのでした。

今日も絵本をいっぱい読みました。
今日は、こぐまちゃんシリーズが多かったかな。
「はらぺこあおむし」も読みました。
いつも、「はらぺこあおむし」は途中で飽きて違う本を持ってくる姫ですが、今日は最後までちゃんと見ていました。
最後に蝶々が出てきたら、手をひらひらさせながら、
「ちょうちょ~、ひらひら~」
と言っていました。

ひろばでお昼を食べて、また少し遊んでから、おうちに帰りました。
今日は、帰りに寝なかったので、少し買い物も出来ました♪
おうちに着いたら、ちょっとぐずってねんね。
2時間以上寝ていました。

夕方、じいじの調子がよかった(落ち着いていた)ので、久しぶりに早めに帰ってきたパパと、また電車とバスを見に行きました。
でも、途中で、
「まま~!もぉ、かえぅ~!」
とぐずっていたんですって。
帰ってきたら、
「まま~、たぃま~!ぉかぇり~!」
とニコニコでしたが。

寝る前も、パパが寝室にいることを許さず、パパのズボンを引っ張って、
「ばいばい、ばいばい~!」
パパがなかなか出て行かなかったら、半泣きで追い出そうとしていたみたいだし。
ちょっと問題アリかもねぇ。

そうそう、書くのを忘れてた!
最近の姫は、歌で履きたい靴を言ってくれます。
姫の靴には、カエルが描いてある靴とサンダル、星の模様がついている靴があります。(他にもあるけど)
昨日の姫は、出掛ける前、玄関で、
「きぃら~きぃら~ひ~か~ゆ~♪」
と歌っていました。
そして、私が履かせようとしたカエルのサンダルは拒否!
星の模様の靴を履いて出掛けました。
そして今日、出掛ける前の玄関で姫が歌った歌は、
「か~え~りゅの、ぅたが~♪」
履いたのは、カエルのサンダル。
カエルの合唱を歌ったときは、靴でもサンダルでも、カエルの絵がついていればいいようですが。
色々と楽しいことをしてくれます。

BRIO(ブリオ) マイファーストレールセットBRIO(ブリオ) マイファーストレールセット
()
BRIO

商品詳細を見る
こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんのみずあそび (こぐまちゃんえほん)
(1971/11)
森 比左志わだ よしおみ

商品詳細を見る
こぐまちゃんありがとう (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんありがとう (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
森 比左志わだ よしおみ

商品詳細を見る
さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)さよならさんかく (こぐまちゃんえほん)
(1977/03)
わかやま けん

商品詳細を見る
はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
名前の発音?その3
2009 / 08 / 07 ( Fri ) 22:10:00
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 1歳6ヶ月~ admin page top↑
「ちっしゅ~!」「ち~ん!」
2009 / 08 / 07 ( Fri ) 22:00:00
8月7日。

プーさん風船、すっかり浮かなくなりましたが、よくもったわ~!
さすがTDLの風船ですね。
べこべこのプーさんで、まだまだ遊べているし。
ガスを買ってきて、また浮くようにしてあげようかしら?とちょっと考え中です。

昨日書き忘れたのですが、姫、ティッシュでち~ん!がブームのようです。
我が家のティッシュペーパーは、姫がどんな台に乗っても届かないところにおいてあります。
姫はそのティッシュの箱を指差して、
「ちっしゅ~!」
と言ってティッシュペーパーを私に取らせます。
そのティッシュを自分の鼻に当てて、
「ち~ん!」
と言うのです。
言うだけで、鼻水も鼻くそもついていやしません。
それでも、使ったティッシュを丸めて、
「ご~み、ご~み♪」
と歌いながら(?)、ゴミ箱に捨てに行くのです。
昨日突然それを始めて、今日も朝からやっています。
突然、どうしたのか、不思議です。

今日は、とても天気が良くて、洗濯日和だったので、大物を洗濯しました♪
洗濯をしたり、掃除をしたり、それだけで汗だくになってしまいましたけれど、姫の水遊びと一緒に、お風呂でシャワーを浴びたのでさっぱり!

そのあと、コンビニでお弁当を買って、子育てひろばに行きました。

子育てひろばに着くと、姫はまず窓際に行って、電車や船を見ていました。
どれだけ、乗り物を見るのが好きなんでしょう?

あとは、おままごとの玩具でも遊んでいました。
チェーンリングを食材に見立てて、フライパンで炒めたり、そこに卵やお水や、ジュースやケーキを入れてみたり…
包丁を出してきて、トントン切って遊んだり。
何故か、食材の玩具をキッチンの流しに全部押し込めてみたり…

お昼を食べてからは、車の玩具で遊んでいました。
でも、ちょっと大きい男の子が使っていて、「だめ~!」と大きい声で言われたり、ちょっと押されたりしてました。
姫は強い子には弱いので(苦笑)、すごすごと引き下がっていましたよ。
けれど、男の子がいなくなると、好き放題に遊び始めました。
駐車場のエレベータの玩具なんて、壊しそうでドキドキするほどの使い方をしてたし。

今日は、わらべうたのイベントがあったので、ちょっと参加。
参加しつつ、姫は途中で窓の所から電車を見に行っちゃったり、やる気のなさをアピール。
終わる頃になって、ノリノリだったので、わらべうたをやってくれたおばちゃんも苦笑してましたよ。
児童館やコミュニティのクラスでもそうだけど、姫って、エンジンがかかるのが遅い気がします。

わらべうたが終わってから、絵本を読みました。
新幹線の写真が載っている本がお気に入り。

けれど、15時前、お友達のお母さんが「帰るね」と声をかけてくれたとき、姫は自分も帰りたくなったようで、立ち上がって出入り口のところへかけていきました。
「かえぅ~」
と自分の靴を取ろうとしました。(届かなかったけど)
なので、荷物を取ってきて、帰ることにしました。

帰り道、自転車に乗って数m進んだところで、姫は撃沈。
やっぱり眠かったか。
最近お昼ご飯を食べたらお昼寝ということが多かったものね。
お昼を食べてからずっと遊んでいたら、そりゃ、眠くなるわよね。

本当は、帰りに買い物をして帰りたかったけれど、諦めました。
姫は家に着いて布団に寝かせても1時間以上寝ていました。
起きてからおやつを食べさせたので、ちょっと半端になってしまいました。
(夕飯をちょっと残したのはこれのせいだな~)

その後、歩いて買い物に行きました。
買い物が終わってから、姫がバス通りに向かって歩いていってしまったので、ちょっと遠回りして帰りました。
が、途中で、雨がぽつり、ぽつり…
姫があと5分自分で歩きたがっていたら、びしょ濡れになるところでした。
よかったよかった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「ここ、おいて~!」
2009 / 08 / 06 ( Thu ) 22:00:00
8月6日。

プーさん風船、床から10~30㎝だけ浮いています。
でもその高さは姫にちょうどいいようで、楽しく遊んでいます。
まるで、犬の散歩のように。
この高さをしばらくキープしてくれるといいねぇ。

今日は午前中、「小さな子どものためのおはなし会」へ図書館に行きました。
行く時、霧雨が降っていたのですが、自転車で行きました。
帰りは止んでいたので大正解♪

今日のおはなし会のテーマは夏。
おばけのお祭りの話のブラックパネルシアター(?)が、いつもと違う感じで楽しかったです。
暗くしてやったので、泣いている子達もいましたけど、姫は、黙ってじーっと見ていました。

でも、姫、何故か途中で、
「かえぅ~」
とポツリ。
何度か言っていましたけれど、結局最後までちゃんと見ていました。
何でかな?

おはなし会の会場に用意されていた絵本を2冊借りました。
「こぐまちゃんのどろあそび」は姫が迷わず選んだもの。
「ねずみのかいすいよく」は、姫が「ちゅーちゅー」と言ったので借りてみました。
おうちに帰ったら、こぐまちゃんの方ばっかり読まされたけど…

図書館からの帰り道、電車とバスを見に行きました。
バスの車庫(営業所?)のところから、両方見えるので、そこに。
20分ほど堪能して、帰ろうと思ったのですが、ふと本屋に行こうと思って、寄り道しました。

私が本を見たかったのですが、本屋のフロアに着いた瞬間、姫が抱っこからおりたがり、おろしたら、一直線に絵本のアンパンマンコーナーへ!
ちゃんと、場所を覚えているんだなぁ…
しばらく、アンパンマンのコーナーで姫の好きにさせていましたが、きりがないので抱っこして、私が見たい一般書の方へ…
すると、姫、抱っこで暴れながら、
「だめ~!!」
回れ右して絵本のコーナーに戻ろうとすると、大人しくなり、一般書のコーナーへ行こうとすると、
「だめ~!!」
とバタバタ。
結局私は本を見られず…

何やかんやでお昼になってしまったので、昼食はマクドナルドで食べることに。
ポテトで姫の機嫌をとろうという魂胆です。
いつも、ポテトを塩なしにしてもらって、ケチャップをもらうのですが、最近、姫もケチャップをつけることを覚えてしまいました。
「ちょ~んちょん♪」
と言ってケチャップを要求し、ケチャップをポテトの先につけると、ケチャップだけなめて満足し、それからポテトを食べるのです。
あんまりつけられても困るので、基本は姫から離れた所に置いておき、姫が
「ちょ~んちょん♪」
と言ったら差し出すようにしています。
しかし、今日、姫はとうとう言いました。
「ここ、おいて~!」
あまりにもはっきり言ってくれたので、ちょっとビックリ。
確実に日本語を覚えているなぁ。

帰りの自転車で姫は寝てしまいました。
この間と違って、今日は帰宅してお布団に寝かせてもそのまま寝ていてくれました。
そうすると、楽だなぁ。

そうそう。
時々、「お寺の和尚さん」(っていうのか?)で遊ぶのですが、姫が意外と上手に歌えるようになっていて驚きます。
「せっせっせーのよいよいよい」は上手に手も出来るし。
その後は、姫、両手で受けるだけなんだけど。
「めーがーでーて…」からはそれっぽく出来るし。

これに限らず、お歌が上手に歌えるようになっているし、手遊びや踊りも結構まねっこ出来るようになっているし。
驚くばかりです。

こぐまちゃんのどろあそび (こぐまちゃんえほん)こぐまちゃんのどろあそび (こぐまちゃんえほん)
(1973/10)
森 比左志わだ よしおみ

商品詳細を見る
ねずみのかいすいよく (ひさかたメルヘン 43)ねずみのかいすいよく (ひさかたメルヘン 43)
(1983/01)
山下 明生

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
