-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
読書記録⑧(2009年7月)
2009 / 07 / 31 ( Fri ) 23:00:00
図書館で借りて読んだ本(主に小説)の記録。
自分用メモ。

「一葉」(前に読んだことがあるのを間違えて借りちゃった)
「歓びの娘」(これは昔読んだのを読み返してみた)
「闇の通い路」
「インストール」
「春風仇討行」
「春日局」
「銀の電車に乗るまでに」
「ハチャメチャ2才児」
「蹴りたい背中」
「寒椿 改版」
「過労病棟」
「空中楼閣」
「望みしは何ぞー王朝ー優雅なる野望ー」
「玉人」(昔読んだのを読み返してみた)
「胡蝶の剣」
「金魚のうろこ」
「風花病棟」
「産婆のおスミちゃん一代記」
「壁抜け男の謎」
「鬼姫人情事件帖」
「仇討」
「快楽の伏流」(昔読んだのを読み返してみた)
「花鳥」
「寂光院残照」(昔読んだのを読み返してみた)
「好かれようとしない」
「富子すきすき」
「十五万両の代償ー十一代将軍家斉の生涯ー」
「もう頬づえはつかない」
「ベティさんの庭」

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
「あんぱんまんっ!」と「しーやーぷー」
2009 / 07 / 31 ( Fri ) 22:00:00
7月31日。

今日もプーさん風船は頑張ってます。
1ヶ月くらいもっちゃうんじゃないの?と思い始める今日この頃。

昨夜、姫は夜中の2時ごろ一度のどが渇いて起きました。
そして、明け方、何となく眠りが浅くなったのか、目をつぶったままぐずぐず…
母、眠いわ…

今日は涼しい日でした。
午後は少し気温が上がったけれど、汗をかくほどでもありませんでした。
こんなに気温の差があると、風邪を引きそうです。

朝、雨が降っていたけれど、止んだので、自転車でホームセンターへ買い物に行きました。
出かけようと思ってから、出かけるまで、姫の気まぐれで、1時間近くかかってしまったような気がします。
私がちゃっちゃか進めてしまえばよかったのかもですが、「もうお外行くのやめる!」と言って、姫が遊んでいるのを放置して、本をちょっと読んでみたり、片付けをしてみたり…
まあ、本を読めば姫は邪魔しに来るし、片付けをしたら姫は広げに来るしで、結局イライラしちゃったんですけど。

ホームセンターの建物の入口近くを通って、駐輪場に入ったら、姫、建物の入口の外にあるカートを目ざとく見つけました。
アンパンマンのキャラカート。
「あんぱんまん!あんぱんまんっ!」と姫は連呼。
自転車から下ろすと、私がまだかごのバッグを取り出す前に、1人で入口の方へ向かって歩いていってしまいました。
慌てて追いかけましたけど、アンパンマンに気を取られている姫は、呼んでも振り返りもしませんでした。
こんな時に、危ないことが怒るんだろうなぁと思いました。
これから気をつけないと。

アンパンマンのキャラカートに乗ってしばらくは、楽しそうにキャラカートを運転する姫。
しかし、飽きっぽいのも姫で、やがて「おりぅ~!ありゅく~!」と大騒ぎ。
小さいゲームセンターの近くで下ろしてあげたら、ゲームセンターに行っちゃうし。
乗り物のバスが気に入ったようで、ちゃっかりそれに乗って運転してました。
カートだって同じようにハンドルあるじゃん!

食料品売り場も姫を解放していたのですが、買い物が進まない!
抱っこしてキャラカートを押すのはかなり難しかったので、姫をキャラカートに押し込めました。
嫌がったけど。
ドアを開けて足出してたけど。
カッチンってベルトがあってよかった…
そのうち諦めて、姫は普通にキャラカートに乗ってくれました。
が、何故か「しーやーぷー」とほっぺに手をやっていました。
「にほんごであそぼ」の「あかたすんどぅんち」です。
何となく歌いながら、耳に手をやったり、ひじに手をやったり…
よく覚えているもので、驚きです。
でも何故、「あかたすんどぅんち」なんだろ?

帰り道、ちょっといつもと違う道を通って、(迷いそうになりながら)遠回りして帰ったら、途中で姫は寝てしまいました。
本当は、もう1ヶ所行きたい所があったのだけれど、諦めておうちに帰りました。

が、姫、おうちに着いてお布団に寝かせたら、起きてしまったのです!
そして「ばしゅ!でんしゃ~!」とやかましくなりました。 
どうしても寝ないし、「ばしゅ!でんしゃ~!」とうるさいので、また自転車に乗ってお出かけです。
バス通りを通って、錦糸町の駅の方まで。
ついでに、LIVINに寄り道して、子供服売り場をちらっと見ました。
姫は、勿論、キッズコーナーに引っかかり、見知らぬ同級生に譲り合いの精神を発揮しながら、遊んでました。
いいんだけどさ。
昨日は3時間以上お昼寝して、今日は自転車でちょっとしか寝ないって、何で~?!

さて。
明日は、茨城のじいばあと一緒に旅行です。
早起きできるかな~?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
物干し場で水遊び♪
2009 / 07 / 30 ( Thu ) 22:00:00
7月30日。

今日も、プーさん風船は天井にしっかりつくくらい浮いています。
ホント、すごいですねぇ。

今日もムシムシ暑い1日でした。
家にいるのは耐えられそうもなかったので、久しぶりにコミュニティ会館の幼児室へ!
(姫は「おそと!」と言っていたが、絶対ムリ!!)

久しぶりに行ったら、新しい玩具が何個も増えてました。
姫、新しい玩具の1つを目ざとく見つけて、しばらくそれで遊んでいました。
顔見知りの同級生も何人かいて、一緒に遊んだりしていたけれど、姫だけは基本1人で遊んでいた感じが…
気のせいか?

途中から、また「だ~っこ~!」になってしまった姫。
11時30分くらいになったら、「かえる~!」と言って、靴を自分で履こうとしてました。
履けなかったけど。
どれだけ帰りたかったのかな?

そのくせ、自転車に乗ったら「おーじぃーちゃんっ!」とおじいちゃんコールが始まりました。
なので、パパの方のじいばあのお家に行ったのですが、行ったら今度は「ごぁん!」(ごはん)ですって。
「しゅわる~!」と言って、自分用の椅子に座らせるよう要求。
まだごはんできてなかったのに…

ごはんの後、眠そうにしていたのに眠らない姫。
パパが裏の物干し場に、子どもプールをふくらませてくれたので、水遊びをして疲れさせることにしました。
この子どもプールは、ばあばが「古いのがあったから」と出しておいてくれたものですが、どう見ても新しいんだよね…とパパも私も思っているシロモノです。
姫は水遊びが大好きなので、今日初めて物干し場で水遊びをしたけれど、困惑することなく、最初から絶好調~!
パシャパシャ水をはねかして、洗濯物までちょっと濡れたよ、多分…
自分で顔を水につけてみたり、手でパシャパシャしたり、足でパシャパシャしたり、よく楽しんでいたと思います。
直径が100~120㎝くらいあったかな?
結構大きくて、いい感じでした。
汽車に乗った動物の絵が描いてあるのも、姫にはよかったかな。

20分ほど水遊びしていたでしょうか。
いい加減切り上げて着替えさせると、最初から眠かった姫は、ちょっとグズグズして寝ました。

そして、なかなか起きませんでした。
寝たのは確か、14時過ぎだったと思うのですが、起きたのは17時半近く!
3時間以上のお昼寝って…
今朝は、わりとお寝坊さんだったはずなんだけど…

起きたら今度は「かえぅ~!」と薄情な姫。
そのくせ、お家に着いたら「おんもぃく~!」
どっちなんですか!

私に夕食の仕度をさせないほどの引っ付きっぷり。
困った私は、1時間ほど後に帰ってきたパパに、姫を押し付けました。
自転車で、電車とバスを見に行ってきてくれたようです。
それで落ち着いたので、よかったわぁ。

しかし、やっぱり、夜はなかなか寝ませんでした。
お布団に入ったのはいつもと同じ時間にしたけれど、ゴロゴロゴロゴロ…添寝している私の上をよじ登ったり、立ち上がったり…
寝たのはいつもより、1時間半近く遅かったような…
これで、生活のリズムが崩れたらイヤだなぁ…

夜は涼しくなったので、しっかり朝まで気持ちよく、眠ってくれたらいいなと思います。

アニマル角型ビニールプール ピンク 105×70cmアニマル角型ビニールプール ピンク 105×70cm
()
ドウシシャ

商品詳細を見る


じどうしゃビニールプール 120cm ブルーじどうしゃビニールプール 120cm ブルー
()
ドウシシャ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
名前の発音?その2
2009 / 07 / 29 ( Wed ) 22:10:00
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 1歳6ヶ月~ admin page top↑
どんないろがすき?
2009 / 07 / 29 ( Wed ) 22:00:00
7月29日。

今日もプーさん風船は天井にしっかり浮いています。
姫、今日はプーさん風船に興味なし。
その日の気分なんだなぁ。

気分と言えば、今日の姫はお歌の気分だったよう。
知らないうちに、色んな歌を覚えてちょっと歌えるようになっています。

今日のヒットは、「どんないろがすき」。
私が「どんないろ~がすき?」と歌うと、姫が「みどぃ!」とか「ぴんく!」とか「じぇんぶ!」とか答えるので、その色で歌っていました。
緑、ピンク、全部、青が多かったような…
黄色と赤も時々あったかな?
ちゃんと色の名前だと認識しているんだなと思います。

「おおきなくりのきのしたで」も、結構前から歌って手遊びできるようになっていたけれど、段々歌が上達…というかはっきりしてきたことがわかります。
手遊びは、どうしても「あなたとわたし」が「わたしとわたし」みたいに、自分だけを指していましたが。

「きらきらぼし」も「きぃや~きぃや~ひ~か~りゅ~、おそゃのし~よ~」といった具合。
その続きもちょっと歌えるようになっていました。

びっくりしたのが、コミュニティの1歳児クラスでしか歌ったことのない(家でもあんまり歌ったことがない)歌を覚えていたこと。
タイトルがわからないのだけれど、最初が「て~をたたこおぉ」で始まって、最後に「お~は~よ~!」っていう歌。
ちゃんと手をたたくところで叩いてたし、ちょっとリズムに乗っている風に「お~ぁ~よぉ~」も言ってたし。
私でさえ、うろ覚えだったのに…
子どもの覚えのよさは素晴らしいなぁ。

今日は午前中、パパの方のばあばとバスに乗ってちょっとお出かけしました。
バスの中は涼しかったけれど、外は死ぬほど蒸し暑かった!
そんな中、姫は「だっこぉ~!」
母はもう、汗だくを通り越してましたよ。
いつもあまり行かない所だったので、ちょっと歩いてみようかと思っていましたけれど、あまりにも暑くて、用が済んだらさっさと帰ることにしてしまいました。

じいばあの家に行ったのですが、姫は「おーじぃちゃん」と言っている割に、すぐに「かえりゅ~!」と言っていました。
どうやら、今日も眠かったようで(そういえば、今日の活動開始は6時前だった)、しばらくしたら、お昼寝に突入。
結局、今日もお昼ごはんが遅くなっちゃった。

午後は自宅に戻って、のんびり遊んでいました。
本当は錦糸町の方へ買い物に行きたかったのだけれど、私が暑さに負けました。
今日はホント、蒸し暑かったです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
予定変更!
2009 / 07 / 28 ( Tue ) 22:00:00
7月28日。

今日も、プーさん風船は、姫のムギュにも負けず、しっかり浮いています。
風船がいいのか、ガスがいいのか…?
こんなにずっと浮いている風船があるなんてねぇ。

今日は基本的に曇り空。
今にも雨が降りそうなお天気でした。
お昼過ぎに実際雨が降ったりしたんだけど。
とりあえず、洗濯物は乾いたのでよかったです。

午前中、図書室に本を返すついでに、コミュニティ会館で遊ぼうと思って自転車で出かけました。
しかし、途中で買い物帰りのばあばを発見!
ちょっと声をかけて、お話していたら、「おーじぃちゃんっ!」と姫がおじいちゃんモードに!(笑)
じいじのところ以外行かないぞ~!という姫の強気に、コミュニティ会館に行くのは諦めました。
図書室に返す予定の本を持ったまま、予定を変更して、ばあばと一緒に、パパの方のじいばあの家へ。

姫は、1階にいるじいじに一声かけて、とっとと2階へ上がっていきました。
じいじは今日、2階に行く気分ではなかったようで、結局、じいじとの接触は最初とお昼と帰りだけだったな。
2階へのぼる階段で、姫はいつものように私に「ばいば~い!」
それどころか、私がのぼろうとしたら「だ~め~っ!」
ばあばが姫について行くのはやっぱりよくて、私は寂しいというか悲しい思いをします。

2階では、お絵かきしたり、窓から道行く車を眺めたり。
そういえば、出掛ける前「ばしゅ、ばしゅ!」とか「がたんがた~ん」とか、バスや電車を見たいようなこと言ってなかったっけ?
けれど、バスや電車を見に行くか聞くと、「ないな~い」という答えが返ってきたのでした。

ばあばの用意してくれたお昼ご飯を食べるとき、姫は豆腐や、きのこと油揚げの煮浸しのきのこばかり食べていました。
ご飯を食べるのに海苔が出ていなかったら「の~り!」と催促してたし。
何か、ヘルシーと言われるものばっかり食べてるなぁ…と思う母でした。

お昼を食べ終わったら、姫は「かえりゅ」と靴を履きたがりました。
とりあえず、外に行くと「にゃ~にゃ~!」といつも猫がいるところへ駆けていきました。
猫はいなくて、姫は残念そうにしていましたが。
と、雨がポツリポツリと降り出しました。
「ばあばに雨が降ってきたよって教えてあげなきゃ」と私が言うと、姫はじいばあの家に戻って、玄関から「あめあめ、ぽっつーん!」と言っていました。
ばあばには聞こえてなかったけど。

私が1人で自宅へ洗濯物を取り込みに行って、戻ってきたら、姫はばあばの抱っこで家の前にいました。
パパが車で配達に行ったので、そのお見送りをしていたらしいです。
姫は車に乗りたかったようで「ぶーぶー」と名残惜しそうに言っていました。

その後2階へ上がったら、姫は少しぐずってお昼寝タイムに突入。
なんと、2時間以上お昼寝してました。

起きてから、おやつを食べて、またばあばと遊んでいたのですがそのときに1回だけ、
「ばばぁーちゃんっ」
と言っていたような…
1回だけだから、まぐれかもしれないけど。

結局、パパの仕事が終わるまで、じいばあのところにいて、家族3人でおうちに帰りました。
いっぱいお昼寝した姫は、元気いっぱい。
私が夕飯の仕度で包丁を使っていると、「とんと~ん!」と一緒にやりたがりました。
危ないので、パパに姫のおままごとに付き合ってくれるよう頼みました。
今日は、パパにもお弁当を作ってあげていたようです。
(渡す時、ひっくり返していたけどね) 

ままごといっぱいセットままごといっぱいセット
()
エド・インター

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
名前の発音。
2009 / 07 / 27 ( Mon ) 22:10:00
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 1歳6ヶ月~ admin page top↑
名前。
2009 / 07 / 27 ( Mon ) 22:00:00
7月27日。

今日もプーさん風船は、浮いてます。
姫にむぎゅっとやられて、またちょっとしぼんだ気がするけれど、浮いてます。
最初はパンパンでなかなかむぎゅっと出来なかったけれど、今は適度にしぼんで(?)、むぎゅってしやすくなったよう。
ガスが全部抜けちゃうんじゃないかと、私が心配になるくらいの強烈なむぎゅをしてあげてます。

今日はとてもいい天気。
洗濯機も2回回して、ベランダに干して、さあ出掛けようと思ったら、姫が「にゅーにゅー」(牛乳)を欲しがったので、カップに入れて渡してあげました。
最初の2口は上手に飲んでいたので、私が気を抜いた瞬間、姫、牛乳の入ったカップを逆さまに!
更に、牛乳がこぼれたのが楽しくなって、カップを振り回したため、被害が広がってしまいました。
床や壁は拭いたけれど、一番の被害はマット。
午後から雨の予報だったのですが、今洗えば乾くと思い、洗濯機に放り込んで洗いました。

本日3回目の洗濯機を回している間、出掛けるのはやめて、お風呂場で水遊び。
外は日差しが強くて暑かったし、お風呂場で水遊びの方が楽は楽でした。
水遊び好きの姫も、かなり楽しんでくれたようだし。

水遊びが終わっても、洗濯機はまだ回っていました。
絵本を読んだり、かくれんぼしたり、お歌を歌ったりしているうちに終わったので、ベランダに干しました。
今度こそ出掛けようと思ったら、
「ねんね~!」
と姫がグズグズ…
グズグズしていて、寝たのは結局11時30分すぎだったのですが…

姫が起きたのは、14時近く。
遅いお昼ご飯を食べて、今度こそ、今度こそ!と思ったら、今度は空が暗くなってきました。
雨が降ってきそうな空色です。
雨降りに外に行く気もしないので、今日のお出かけは中止することにしちゃいました。
姫は
「おんもいく~!」
と玄関の方に行ったり、帽子をかぶったり、出掛ける気満々になっていたのですけれど。

15時ごろには雨が降ってきました。
やっぱり、出かけなくてよかったわ~

午後は電車ごっこをして遊びました。
ダンボールの箱に姫が乗って、ぬいぐるみを乗せて、お布団で駅を作って。
ダンボールの電車を動かすのは勿論、私なので、私にはいい運動でした。
姫は、ダンボールの電車に乗っているだけだったけれど、
「しゅっぱーつ、しんこー!」
とか、
「がたんがた~ん♪」
とか、とても楽しそうにしていました。

昨日今日、姫が自分の名前っぽい言葉を言うようになりました。
私が姫を指差して、「だあれ?」と聞くと、姫の本名とは全く違う、でも、そう聞こえているかもしれないと思える言葉をいうのです。
「○○ちゃん!」
と、「ちゃん」だけはカンペキなんだけど(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
渋好み?
2009 / 07 / 26 ( Sun ) 22:00:00
7月26日。

今日もTDLのプーさん風船は浮いてます。
窓を開けたら、飛ばされそうになって焦りましたが、何とか飛ばされずに済みました。
べこべこのプーさんだけど、姫は見上げて「ぷ~しゃ~ん」とにっこり。
歯みがきの仕上げ磨きのときに使えるかも!と思ったけれど、それとこれは別でした。残念!

今日は天気が良くて、暑い日でした。
湿度はそこそこで、風があったせいか、日陰は涼しかったのですが、日の当たるところに出ると、じりじりして、汗も噴出し、サイアク~!

そんな日に、家族3人でお出かけしました。

今朝も早起きした姫が出掛ける頃には眠そうだったので、ベビーカーに乗せて出掛けることにしました。
しかし、姫、ベビーカーに乗ることを拒否!
しばらく歩いていたけれど、私に抱っこをせがみます。
そこを何とか誤魔化して(って、泣いてたけど)、ベビーカーに乗せました。
グズグズしていたのも、少しの間。
姫は、予定通り寝てくれました。
けれど、駅のホームに着いたらば、ガタンゴトン電車が入ってくる音に、パッチリ目を覚ました姫。
「でんしゃ~♪」
と寝起きとは思えないほど、はっきりと、嬉しそうに言いました。

目的地は、御茶ノ水。
今度海に行くので、スポーツ用品店で、ピングーの救命胴衣を買いました。
色は青。
他に黄色とピンクもあったのだけれど、姫に選ばせてみたら、青を選んだのです(たまたまかもですが)。
救命胴衣が必要なほど海で遊ぶのかわかりませんが、パパが必要だと力説するので買いました。
まあ、あって困るものでもないでしょう。

買ったスポーツ用品店で、2000円以上買うと、子どもはヨーヨーつりが出来るというイベントをやっていました。
救命胴衣は2000円以上したので、ヨーヨーつりをやる資格をGET!
お店の人が、お母さんが一緒にやってもいいし、釣らないでただ1つ選んでもいいと言ってくれたので、ヨーヨーつりの才能がないと自覚している私は、姫にヨーヨーを1つ選ばせました。
そこで、姫が選んだ色は、黒!
普通、黒って、最後まで残りそうな色だと思うのに、姫は他の色には目もくれず、迷わず黒を選んでいました。
姫ってば、渋好みね~

ヨーヨーは、とても気に入ったようで、ゴムをつまんでポンポンとやって遊んでました。
ヨーヨーで遊んだことなんてなかったのに、ちゃんと遊び方を発見するのねぇ。
落とさないよう、ゴムを指に通してあげようとしたら嫌がったので、結局指でつまんで持っているだけ。
いつ落とすかドキドキでしたが、本当に気に入ったようで、全然放さないし、落としませんでした。
こんなにヨーヨーが気に入るなら、この間のかっぱ縁日や盆踊りの時、ヨーヨーつりやってあげればよかったね。

お昼を食べて、錦糸町に戻って、アカチャンホンポで買い物して…結局、暑い時間に帰宅。
汗だくだったので、姫と私は一緒にお風呂で水遊び。
昨日もだったけれど、姫、少しためた水に顔をつけて遊ぶのが楽しいようで、何度も顔をつけていました。
ちょっとだけですけど、怖がらずにやっているので、今度の海も平気かな?と思う私でした。

行きの電車に乗る前にちょっと寝ただけの姫。
眠いはずなのに、おうちに帰ってきても遊び、おやつを食べて、まだ寝ません。
でも機嫌は段々悪くなり、お布団のマットレスで遊んでいるうちに大泣きして、三つ折にしたマットレスに突っ伏して、寝てしまいました。
まるで、机に突っ伏して寝る学生のようだ(笑)
その体勢で、2時間近く寝てました。

ヨーヨーセット100×ポケットポンプ付ヨーヨーセット100×ポケットポンプ付
()
ホリ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
隅田川の花火
2009 / 07 / 25 ( Sat ) 22:00:00
7月25日。

今日も、プーさん風船は元気に浮いてます。
2週間?
ホント、すごいです。

今日は午前中に買い物に行き、その後おうちで水遊び。
そうしたら疲れたのか、お昼寝に突入。
私もいつの間にか、一緒になって寝ちゃっていて、パパがお昼前に仕事から帰ってきた音で目を覚ましました。
夜、1回くらいしか起こされていないし、ちゃんと寝ていると思うんだけどなぁ?

お昼を食べてから、私は夜の仕込み。
今日は隅田川の花火で、パパの方のじいばあと、私の妹①が来る予定なのです。
風が結構強かったので、延期になってしまうかも…とドキドキしてました。
夜の仕込みが一段落したら、姫のお外に行こうコールが始まりました。
午前中に寝てしまったので、一番暑い時間帯に元気いっぱいだったのです。

夕方、またまた水遊びしました。
終わりにしようと脱衣所に抱っこして連れて行って下ろしたら、姫、びしょぬれのまま脱走しました。
逃げ回っていたので、拭くのはかなりいい加減…
拭いたのより、乾いた方が多かったかも?
その後も、素っ裸で逃げ回り、パパと私は諦めました。
たまには素っ裸でいてもいいでしょう。
そんな、仏心を出した私たちが悪いのか、素っ裸で遊びまくった姫、私たちがちょっと目を離した隙に、絨毯の上でおしっこしちゃってました。
その直後に捕まえて、オムツをさせたのは言うまでもありません。
まあ、おしっこがどんなものかわかってよかったと言うことにしよう…しなくちゃ…したいなぁ…

今日は隅田川の花火の日。
花火が始まる前から、姫はヘリコプターを見て喜んでいたみたい。
いっぱい飛んでいたものね。

今年の花火は南西の(?)風が強くて、ちょっと流されていました。
そのおかげで、うちからは、去年よりも大きく見えて、見やすかったです。
去年は部屋の中では見られなかったけれど、今年は部屋の中でも見られるところもあったし♪
携帯でもこのくらい撮れました。

隅田川の花火2009

見難くてごめんなさい。
でも、風が強すぎた分、ドーンと上がってから、パラパラ(?)となるところは、綺麗に見える前に流されちゃって、残念な感じでした。

さて。
今年の姫は、花火に興味はあるけれどおっかないのか、部屋の奥の方まで下がって見ていました。
「どーん、どーん!」とか言いながら、勢いよく万歳してみたりしていたので、花火は楽しんでくれたのかな?
ベランダで抱っこして見ていると「こわい~」と部屋の中に戻っていたけれど。

去年の花火 では寝ちゃっていた姫。
やっぱり今年も眠くなっていて、最後の5分、私にしがみついて変な格好で寝てました。
終わって、パパの方のじいばあが帰る頃に目を開けて、ボケボケしながらもバイバイしてました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
大変な忘れ物。
2009 / 07 / 24 ( Fri ) 22:00:00
7月24日。

プーさん風船、今日もしっかり浮いています。
ガスは1/3くらいは抜けている感じなんだけど、凄いですよねぇ。

今日は雨が降ったり止んだり、晴れたり、忙しいお天気でした。

午前中、姫に水遊びをリクエストされたので、お風呂場でパシャパシャ。
その後、雨が止んだので、パパに頼まれた仕事用の買い物をして、パパの仕事場(=パパの方のじいばあの家)にお届け。
その後は、コミュニティか児童館に行こうかな~と思っていたのですが、雨が降ってきてしまったので断念。
じいばあのところで遊んでました。
お昼もじいばあのところでいただきました。

お昼ご飯を食べた後、雨が止んでいたので姫はばあばと裏のベランダでシャボン玉。
ばあばが育てている、ナスやトマトの赤ちゃんを触っても遊んだみたい。
そして、ベランダの水たまりでも…
着替えを持って行っていなかったのに、水たまりで膝をついてしまった姫のズボンはびしょぬれです。
ばあばが慌てて私のところに連れてきました。
とりあえず、ズボンだけだったので、脱がせました。
ばあばが泥がついたところだけ洗って、アイロンかけて、何とかちょっと湿っているくらいにしてくれました。

姫はばあばがいなくなったら、眠いのを思い出したようで、ぐずぐずお昼寝に突入。
その間に、また雨が強く降ってきたり、お日様が出たり…ホント、読めない天気でした。

姫がお昼寝から覚めたころ、ちょうど雨が止んでいたので、帰ることにしました。
合羽は持ち歩いていたけれど、面倒臭いしね。

おうちに帰ったら、姫、またまた水遊びをリクエスト。
どうせ着替えなくちゃならないし、お昼寝で汗もかいたし…ということで、本日2度目の水遊び。
蛇口から出る水が楽しい姫は、蛇口の水を止めると怒ります。
しかし、「おやつ食べようか」と誘うと、すっかり忘れて、
「お~や~ちゅ!お~やちゅ!」
と頭の中はおやつ一色に。
体を拭いたり着替えたりもすっ飛ばして、おやつを食べに行きそうな勢いです。

夕方、パパが帰ってきてから私だけ買い物に行きました。
姫とパパは、電車を見にサイクリングへ。
私が先に出たのですが、ふと郵便受けを見ると、かかりつけの小児科から手紙が。
郵便で届いたものではなく、持ってきて入れたようです。
気になって見てみると、
「先日、姫ちゃんの保険証をお返しするのを忘れました」
というメモが!
それって、予防接種を受けに行った時よね。
そういえば、母子手帳は返してもらったけど、保険証や診察券を返してもらっていなかったかも…
この手紙を見るまで、そのことに全く気付いていなかった私です。
きっと、姫と水遊びをしている時に届けに来てくれていたのでしょう。
連絡すれば届けてくれると書いてありましたが、申し訳ないのでその手紙を持って取りにいきました。
こんなことがもうないようにしなければ…

そうそう。
一昨日くらいに書き忘れたことを思い出しました。
私が姫を放っておいて違うことをしていると、姫が私を呼びに来て、
「あ~そ~ぼ~」
と言うようになりました。
「あ~そ~ぶぅのぉ~!」
とか。
成長成長♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
フッ素塗布
2009 / 07 / 23 ( Thu ) 22:00:00
7月23日。

プーさん風船、今日もしっかり浮いています。
天井にほっぺがくっついています。
10日以上浮いてるってことよね~

今日は午前中、保健センターへ。
11時から、フッ素塗布の予約を入れていたので。

最近、出掛ける準備に時間がかかります。
何でもイヤイヤで、着替えるのもイヤ、髪の毛を結ぶのもイヤ、ママがママの仕度をしているのもイヤ…
そのくせ、外には行きたいようで、パンツオムツ一丁で玄関に行って、
「おんも、おんもぃく~!!」
とやるので、出掛ける前に疲れてしまいます。

朝、雨が降っていましたが、出掛ける頃には曇り空。
自転車でさっと行けたのはラッキーでした。

うちでは歯みがき拒否!の姫。(仕上げ磨きね)
外面がいいのか、保健センターでは、素直に磨かれて、素直にリンゴ味のフッ素を塗ってもらいました。
歯科衛生士さんに、おうちでの歯みがき(仕上げ磨き)について相談したけど、なかなかね。
心を落ち着けて、頑張ることにします。

フッ素塗布の効果を高めるため、30分ほど飲食禁止を申し渡されたので、帰りに子育てひろばへ行くことにしました。
のんびりコンビニでお弁当買って、行ったらちょうどお昼で、ちょうど30分経過してました。
なので、着いて早々お昼ご飯。
顔見知りのY君とママさんに会って、同じテーブルでお昼にしてみました。
姫は、何故かY君のほうを見ながらご飯。
Y君のパンが羨ましかったんでしょうか?

ご飯を食べた後、適当に遊んだ後、お兄ちゃんたちがやっていたカルタに参加。
勿論、好き勝手に札を取って遊んでいた姫は、お兄ちゃんたちの邪魔をしていたとも言うんだけど。
でも、先生が読み上げた札を、たまたま取ることが何度かあって、笑っちゃいました。
実は字が読める…とかじゃないことは確か。

15時前に帰宅。
眠そうだった姫は、お昼寝タイムに突入です。
1時間ほど寝ていたかしら?
起きるや否や、
「ほっけーき、たべぅ」
とホットケーキをリクエストされました。
ホットケーキの夢でも見ていたのでしょうか?
そんなわけで、遅くなったおやつは小さめホットケーキにしましたよ。

今日はパパが飲み会でいませんでした。
夕飯は姫と2人。
で、夕飯を食べていたのだけれど、いつもに比べて、席も立たず、遊びもせず、のんびり食べていました。
もしかして、パパがいると遊んでもいいと思っているとか?!

リーチジュニア くまのプーさん 乳歯期用 ふつうリーチジュニア くまのプーさん 乳歯期用 ふつう
()
リーチ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
半端に寝ると…
2009 / 07 / 22 ( Wed ) 22:00:00
7月22日。

今日も、プーさん風船は浮いています。
ガスがこんなに抜けているのに、どれだけ軽い素材の風船なんでしょうか?

今日は日食の日でしたが、生憎のお天気。
朝は雨が降っていたし、午前中も降ったり止んだり。

しかし、今日は私の失業保険の最後の認定日で、ハローワークに行かなければならない日だったので、仕方なく出掛ける準備をしていました。
今までと同じ10時から10時30分だと思ってのんびりしていて、9時ごろ用紙をふと見たら、9時から9時30分!
慌てて嫌がる姫を抱っこして、傘をさして、早歩きでハローワークに行きましたよ。
歩いていける距離でホントよかった!
何とか、9時30分ぐらいに着きました(びみょ~に遅れたかも)。
とりあえず、良かった良かった。

けれど、今日のハローワークはとても混んでいて、20分以上待たされました。
待っている間、ベビーカーに乗ったねんねの赤ちゃんを発見!
姫は「あかちゃん、あかちゃんっ!」と覗き込んで見てました。
めずらしく今日は、正しい相手を赤ちゃんと言ったわ(笑)

雨の中姫を抱っこして、傘をさしての早歩きはいい運動になりました。
しかし、疲れてしまったので、寄り道。
ちょうど10時で、アルカキット錦糸町が開店の時間でした。

姫はめずらしく、1階で自分からカート置き場に。
「これ、のぅの!」 (これ、乗るの)
と言って離れません。
まあ、乗ってくれれば、店内を回るのも楽だし~と思って乗せました。
けれど、素直に乗ってくれていたのはほんの10分。
「あんよ~!おりぅ、おりぅの~~~~!!」
と大絶叫。
でも、1階の100円入れるカートは、1階にしかないので、上の階でそう言われてもねぇ…ということで、絶叫する姫を乗せたまま、お買い物。
強くなったなぁ、私。
アンパンマンカレーの箱を見つけたら「あんぱんまん、あんぱんまん♪」と機嫌が直ったので、ご購入。
その後、静かになったと思ったら、姫、カートで寝てました。
下ろして起きて、泣かれるのも面倒だったので、姫が起きるまで、店内を上から下まで見て回りました。

それはそれで疲れちゃったけどね。
しかも、日食のことも忘れて、外に行かないちゃったけどね。
でも、曇り+雨だったから、どうせ外に行っても見られなかったかしら?

家に帰って、お昼を食べて。
午前中、カートで寝てしまった姫は元気です。
「ぱしゃぱしゃすぅ~!ざぶざぶ~!」
と水遊びを要求。そして、お風呂で水遊び。
なかなか終わりにさせてもらえず、終わりにしたと思ったら、今度は、
「お~じぃちゃんっ!」
とおじいちゃんコール。パパの方のじいばあのところへ行きました。

パパの方のじいばあのところに行ったら、ママのことなんてどうでもよくなる姫。
今日も階段下で、「ばいば~い」とやられましたよ。
いいんだけどさ。

しばらく、私も2階で一緒に遊んでいたけれど、あまりに姫が私を粗略に扱うので(笑)、私は姫をじいばあに預けてしまうことにしました。
その間、図書館に行ったり、買い物に行ったり。

そうして、17時ごろ迎えに行くと、玄関前にすっかり帰り支度のパパと姫が。
パパが言うには、途中から、TVも自分で消して、ず~っと「帰る!」と言っていたそうです。
あまりにも「帰る」と言い続けているので、パパも仕事を切り上げて、一緒に帰ることにしたのだそうです。

その理由は多分、眠かったからだろうと推察されます。
私が夕飯の仕度をしている間、パパのお膝に座ってTVを見ていた姫は、ずりずりと滑り落ちていきながら、ちょうど夕飯にしようかという時に、寝てしまいました。

1時間ほどして起きて、眠そうにぐずぐずしながら、ごはんを食べて、お風呂に入って、今度こそ本当に寝ました。
お風呂に入っている間だけは、ハイテンションなご機嫌さんでしたが。

結局、1時間遅れの就寝。
最近、こんなことが続くような気がします。
ちゃんと、いつもどおりの時間に寝られるといいんだけど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
DPT1期追加
2009 / 07 / 21 ( Tue ) 22:00:00
7月21日。

プーさん風船、今日も余裕で頑張ってます。

姫、今朝はめずらしく7時過ぎまで寝ていました。
昨夜いつもより1時間寝るのが遅かったせいでしょうか?
夜中に2回ほど、お腹が空いて起きてしまったせいかもしれません。

さて。
今日は雨降り。
けれど、霧雨だったので、頑張ってお出かけしました。
小児科に、三種混合の1期追加を受けに。
姫は、待ち時間でちょっと飽きていましたが、注射で泣くことはなく、まあ、平和に終わりました。
押さえられるのが嫌で、ちょっと暴れましたけど、そのときにはもう、注射は終わっていたし。

いつも、帰りにシールをくれるのですが、今日はなんと、アヒルちゃんの玩具をくれました。
押すと鳴るやつで、姫はもらった瞬間から大喜びで、プープー鳴らしてました。
「ぴよぴよ」と言っていたので、姫はアヒルじゃなくてヒヨコだと思っているかも。

おうちに帰ってしばらくすると、何故か眠たそうな姫。
11時45分頃には、本当に寝てしまいました。
予防接種の後ですから、暴れられるよりはいいですけど。

1時間ほどして起きて、お昼ごはんもさっくり食べて、ご機嫌さんで遊び始めたので、一安心。
予防接種を受けたのに、実は体調が悪かったとか、予防接種のせいで体調が悪くなったとかじゃなくて、本当に良かったわ。

お昼ごはんの後、姫は元気だったけれど、今度は私が眠くなってしまいました。
ちゃっかりゴロゴロしていると、姫はやっぱり私の上に飛び乗ってきたり、攻撃してきたり…
更に、小さいぬいぐるみを私のシャツの下に入れて、「わんわん、ど~こ~だ!」とか「いないいな~い」とか、「もーいーかいっ!」とか、かくれんぼをして遊んでいました。
人が寝転がっている所でも、色んな遊びを見つけます。

姫は、紙を丸めて「おにぎぃ」を作るのが大好きです。
夕飯の後、そんな「おにぎぃ」を折り紙でいっぱい作って、TDLのお菓子の缶の四角いやつにつめて、お弁当を作っていました。
「ちょ~だいっ!」と言って、私にくれましたよ。
姫の「ちょ~だいっ!」はこの間からずっと、「あげる」という意味なのでした。

泳げアヒルちゃんファミリー泳げアヒルちゃんファミリー
()
尾上萬

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
また、ジャブジャブ池に。
2009 / 07 / 20 ( Mon ) 22:00:00
7月20日。

TDLのプーさん風船、今日も浮いてます。
すごいへこんでいるのに、ちゃんと天井についてます。
姫にぎゅっと抱きしめられて、つぶされそうになっているのに、頑張ってます。

昨日、妹①が、今日もヒマだと言っていたので、またまた、妹①とジャブジャブ池に行きました。
今日は午前中から。
曇りベースで、あんまり暑くならないようだったので、自転車で頑張りました。

妹の家に着いたら、今日は妹②もいました。
遅番で、出勤前だったのです。
なので、妹②は一緒にジャブジャブ池には行きませんでした。

妹の家で、姫を水着に着替えさせ、最低限の荷物だけ持って(貴重品は妹の家に置いて)、4人でジャブジャブ池に行きました。
昨日に引き続き、今日も盛況なジャブジャブ池。
姫は、慣れたおかげで、昨日よりも大胆に遊んでいました。

そうそう、くじらの噴水を覗き込んで、出てきた水が顔にかかってびっくりしてました。
その直前まで、パパが動画を撮っていたのに、そのとき撮っていなくて、ちょっと悔しかったです。
いいところを撮りそこねた…とパパも悔しがっていましたよ。

今日も30分くらい遊んでいたでしょうか。
「終わりにしよう」と言うと、「やだ」とか「い~や~」とか「だ~め~!」とか言うのは昨日と変わらず。
しかし、お昼になったので、「ごはん食べに行こうか」と言うと、にっこり満面の笑みが!
食いしん坊の姫だこと。

妹の家に戻って着替えて、近くのデニーズに行きました。
お子様メニューやエプロンなどが、「ボノロン」という、セブンイレブンでもらってくる冊子のキャラクターで、それを見た姫は「ぼののん、ぼのろん♪」と大はしゃぎ!
いつもだったらすぐに取ってしまうエプロンも、「ボノロン」だったせいか、なかなか取らなかったし、ペーパーマットのイラストを見て、ご機嫌だったし。
セブンイレブンで、冊子をもらってきて見せててよかった~!(笑)

食事の後は、妹の家に戻って、眠そうな姫をお昼寝させようと思ったのだけれど、寝ませんでした。
寝ないで遊んでいるうちに、茨城のじいばあが来てしまいました。
茨城のじいばあは都内で法事があって、その帰りに寄ると言っていたので、来たのです。
そうすると、更に姫は目がパッチリ!
結局眠らず、17時ごろ帰ることにしました。

自転車に乗って2~3分。
姫はのけぞって眠っておりました。
自宅に着いても、ぐっすり寝ていて、夕飯からお風呂から、夜寝る時間が、いつもより1時間ほど遅くなったのでした。

しかも、用意した夕飯を全然食べずに、
「スイカ、スーイカ!」
と言うので、たまたま冷蔵庫にあったスイカを切ってあげたり、
「あんぱんまん、あんぱんまん」
と言っているから、レトルトのアンパンマンカレーを見せてみたら、
「これ、たべぅ!」
と言うので、温めてあげたりしたのに、結局、1/4も食べなかったような…

そうそう、妹にもらった桃も出してみたんですが、それも最初拒否していました。
けれど、アンパンマンカレーのパッケージのアンパンマンに食べさせるフリをして、「姫も食べる?」と聞いてみたら、口を開けてパクッと食べたのです。
キャラクターの威力って、すごいのかも…と思った出来事でした。
(他のものは食べなかったけどね)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ジャブジャブ池に行ってきました。
2009 / 07 / 19 ( Sun ) 22:00:00
7月19日。

今日も、TDLのプーさん風船頑張ってます。
ちゃんと浮いて、天井に届いています。
姫が風船本体をつかむと、頼りない感じなのに、しっかり浮いて、本当、凄いです。
今日で1週間だもんね。
頑張れ~!

今日は、ジャブジャブ池に行ってきました。
本当は午前中から行こうと思ったのですが、ママ友さんが旦那さんの実家から送られてきたイカをくれるというので、そちらを優先しちゃいました。
いただいたイカは、今日の夕飯。
お刺身にして食べましたが、何にもつけなくても美味しいの!
ママ友さんが、「大根おろしで食べてみて」と言っていたので、大根おろしも試してみましたが、やっぱり、とっても美味しかったです♪
Kさん、ありがとうございます。ご馳走様でした♪

ジャブジャブ池の話に戻します。
妹の家の近くのジャブジャブ池なので、妹に連絡してみたら、暇だと言うので、妹①も誘ってみました。

昨夏以来のジャブジャブ池。
姫は戸惑うかな?と思っていたのですが、そんなことはなく、水着に着替えさせている間も、水のところに行きたそうにそわそわしてました。
去年、入れていた辺りに連れて行ったら、自分から色んな所に歩き出したし。
シャワーっぽい噴水(?)にも自分から突っ込んで行ったし。
ジャブジャブ池の端から端まで、好き勝手に突き進んでいきました。
1年で、すごい成長ですよねぇ…

去年は入れなかったちょっと深いところにも、迷わず入ってみちゃうし。
(ちょっとお風呂の湯船に浸かる風だったけど)
去年はなかったくじらの噴水(?)から出てくる水も触ってみちゃうし、ヒトデの噴水(?)の水が出てくるところを足で押さえてみたりもしちゃうし(妹①が足で押さえて見せたら、早速それをまねっこしてた)…

「もう終わりにしよう」と言うと「だ~め!」とか「やだ!」とか言って遊び続け、結局30分以上水に浸かって遊んでいたような…
ようやく終わりにさせて、着替えさせた時、ちょっと姫の唇が青くなっていました。
嫌だと言っても、もう少し早く終わりにさせるべきでした。

その後は、妹の家に。
ちょっとのんびりさせてもらおうと思ったのに、姫はおやつのドーナツを食べると、
「おーち!かえぅ!」
とさっさと帰ろうとします。
暑くてお昼寝が中途半端な感じだったのに、ジャブジャブ池でフルに遊んで、疲れちゃったのかな?
だから、よく知らないところじゃなくて、おうちに帰りたかったのかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
盆踊り。
2009 / 07 / 18 ( Sat ) 22:00:00
7月18日。

今日も、TDLのプーさん風船、浮いてます。
夜になっても浮いてます。
中途半端に浮いているんじゃなくて、ちゃんと浮いているの。
何度も繰り返しちゃいますが、すごいなぁ。さすがだなぁ。

昨日書き忘れたことを思い出したので書いておきます。
今、我が家のトイレは、イルカのカバーやマットを使っています。
そのイルカを見て姫は、
「スイカ」
と言っていました。
「イルカだよ」と教えてあげると、一度は「イルカ」と言うのですが、すぐに「スイカ」に戻ってしまいます。
この間まで、「ざぶ~ん」とか「ぱちゃん」とかがイルカのことだったのに、どうして「スイカ」になったのかしら?

今朝、食事の前にパパと姫はお散歩に行きました。
比較的、涼しいうちに行ってしまえ!ということで行ったのですが、あっという間に帰ってきました。
どうしたのかと思ったら、雨が降ってきたのです。
帰ってきたら、すぐに止んだようですが。

今日は私が何となくだるかったので、基本的におうちでのんびりしてました。
パパは買い物があって、出かけて行ったけれど、姫は私とお留守番。
ダラダラのんびりしたいかった私ですが、姫が「ちゃぷちゃぷしゅる~」と言ったので、お風呂場で水遊びに付き合いました。
ゾウさんジョウロで、姫が「あめあめあめあめ、じょうじょうろ~」とかやっていました。
やっぱりこれは、「モノランモノラン」のアレなんだろうな。

お昼ご飯を食べた後は、わりと素直にお昼寝した姫。
しかし、寝たのが13時で、起きたのが16時近く!
実は、調子が悪かったとか???

けれど、お昼寝から起きて、おやつを食べた姫はまた「ちゃぷちゃぷしゅる~!」とお風呂場へ。
汗だくだったし、まあいいかとお風呂場でまた水遊びをしました。

夕方、近くで太鼓の音が。
そういえば、今日は近所の小学校で盆踊りがあるのだったと思い出し、家族3人でちょっと見に行ってみました。
姫は、盆踊りの音楽や太鼓の音にびっくりしたのか、着いたら基本的に抱っこでした。
児童館の先生がいて、声をかけてくれたけれど、姫、カンペキ無視してたし…

帰りに公園に寄ってみたら、公園では元気いっぱい遊ぶ姫。
やっぱり、盆踊りの音に警戒していたんだなぁ。

あれだけお昼寝していたのに、盆踊りから帰ってきてからわりとすぐ、「ねんね、ねんね~」と私の足元に纏わり付いてきた姫。
やっぱり、実は、調子が悪かったとか?
水遊びしすぎたとか?

その割には、夕飯を食べて、お風呂に入って、おっぱい飲んでお茶飲んで…
ごろごろ、ぐずぐず…
30分以上寝付けなかった姫でした。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
中止~!
2009 / 07 / 17 ( Fri ) 22:00:00
7月17日。

TDLのプーさんの風船、まだ浮いてます。
大分ガスは抜けてきて、浮力は減ってきているけれど、まだ安定して浮いてます。
毎日言っちゃうけど、ホント、すごいなぁ。

昨夜からか、雨が降っていました。
朝起きた時も降っていて、ちょっとショック。
何故なら、今日は公園で、児童館主催の水遊びのイベントがあったから…
しかも、ちょっと涼しかったし。

10時開始の予定で、その頃には雨も止んでいたので、ダメモトで、水遊びの用意をして、公園に行ってみました。
そうしたら、案の定、水遊びは中止のようで、何の用意もされていませんでした。
他のお母さんと、「やっぱり中止だったね~」と言ってました。

けれど、外遊びにはいい感じの気温と天気。
暑すぎず、涼しすぎず、晴れすぎず、雨も降らず。
気を取り直して、公園遊びを楽しむことにしました。

公園で、姫は初対面の女の子(1歳7ヶ月)に、突然駆け寄っていって、ぎゅっと抱きしめていました。
女の子はびっくりしてかたまっちゃっていましたよ。
そんな、唐突に抱きつかれたら、誰だってびっくりするよねぇ。
その直後、姫は顔見知りの男の子(1歳半になったんだったか)にも抱きつこうとして、逃げられてました。
そのとき、何で逃げるの?みたいに軽く彼を睨んでいた姫。
こらこら…
(ちなみに、他の子には抱きつこうとしてませんでした。ふられてこりたか?)

11時過ぎに姫が、
「かえぅ、かえぅ~!」 (帰る)
と言うので、家に帰ることにしました。
汗だくだったので、お風呂で水遊び。
楽しそうに水遊びはしていましたが、終わりにして服を着せると、今度は、
「ねんね!ねんねすぅ!」 (ねんねする)
私としては、お昼ご飯を食べてからお昼寝して欲しかったので、「ごはん食べてからね」と昼食の仕度を始めたのですが、ねんねコールが激しくて、途中で挫折しました。
結局、お昼を食べる前、12時頃から13時40分頃までお昼寝をして、お昼ごはんは14時頃食べました。

その後に、パパの方のじいばあのところへ。
姫はおうちに上がると、さっさと階段をのぼろうとします。
結構急な階段なので、私はすぐ後ろを追いかけるのですが、今日は姫に拒否されました。
私が姫の後ろに立つと、
「だめっ!だめっ!」
と私を押し出すのです。
「ママじゃ駄目なの?」とばあばが姫の後ろに立つと、満足そうに頷いて、姫はばあばを従え、階段をのぼっていきました。
何か、ショック~!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
出前保育
2009 / 07 / 16 ( Thu ) 22:00:00
7月16日。

TDLのプーさんの風船。
ちょっとガスが抜けてやわらかくなってきたけれど、まだしっかり浮いています。
ホント、凄いな~
パパが「きっと、明日(金曜日)あたりしぼんで、週末にまたTDL行かなきゃと思わせるようになってるんだよ」とか言っていたけど、それはそれで凄くないか?(笑)

今日は午前中、出前保育でした。
出前保育というのは、同じ法人がやっている保育園と児童館が合同で、月1回やっているイベント。
場所は公園です。

今日もとっても晴れていて暑くて、バテバテでしたが頑張って行きましたよ。

今日の出前保育は、「シャボン玉&スイカを食べよう」。
暑かったからか、水を張ったプールも用意していてくれました。

姫、シャボン玉がホント上手になりました。
自分で吹いたシャボン玉や他の子が吹いたシャボン玉を見て、「きれいね~」とか、「おっきぃね~」とか、「ちっちゃいね~」とか、「いっぱいね~」とか、色々言っていました。

水遊び好きの姫。
水の入ったプールを見つけると、シャボン玉のことは忘れて、プールに一直線!
しかし、生憎今日は、タオルや着替えを持ってきていなかったので、プールに入れてあげられませんでした。
しかも、家を出るとき姫がサンダルを拒否したので、がっつり靴を履いてるし。
そんなわけで、手だけぱしゃぱしゃ遊ばせました。
姫は、私の隙を見てはプールに飛び込もうとしてましたが。(入れなかったけど)
手だけで遊ばせていても、やっぱり、服もぬれてしまいます。
夏は、常にタオルや着替えを持ち歩いていた方がよさそうです。

そうそう。
基本的に、誰にでも愛想のよい姫ですが、今日は保育園や児童館の先生たちに警戒していたようでした。
他の子やお母さんたちには、笑いかけたり挨拶したり、(小石や小枝を)プレゼントしたりしていた姫。
なのに、保育園や児童館の先生たちが声をかけてくれると、ピタッと止まって先生を睨みつけていました。
児童館の先生の中には、去年からずっとお世話になっている先生もいて、姫の名前を呼んでくれたのに…
特に、男の先生に話しかけられると、駄目だったみたい。
睨みながらこっそり、私の影に隠れようとしていました。
人見知り?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
相手によって…
2009 / 07 / 15 ( Wed ) 22:00:00
7月15日。

今日もまだまだ元気なTDLのプーさんの風船。
すごいなぁ。

さて。
今日はひたすら暑い1日でした。
おうちにいても暑いので、錦糸町の方へ行ってきました。
しかし、パパが自転車の鍵をポケットに入れて持って行ってしまった(昨日使って戻し忘れたらしい)ので、ベビーカーでお出かけ。
取りに行ってもよかったんだけど、パパの職場=パパの方のじいばあのおうちに行くと、出かけられなくなりそうな予感がしたのでね。

ハローワークにちらっと寄って、ヨドバシカメラへ。
ヨドバシカメラで、かき氷機(手動)を買っちゃいました。
この間、縁日でかき氷を食べたら、何かおうちでも食べたくなってしまったので…(私が)
パパの方のじいばあのところに来たお中元のカルピスを、半分はいただける予定なので、今年の夏はカルピスかき氷で乗り切ろう♪

昨日も行ったアルカキット錦糸町にも行きました。
姫がベビーカーで寝てしまったので、自分の服もじっくり見ることが出来ました。
結局、服は買わなかったけど。
パシオスで、プーさんのお弁当箱(300ml)が超特価で売っていたので、ついつい買ってしまいました。
いつも可愛げのない容器に入れてお弁当にしているので、ついつい、です。
姫、気に入ってくれるといいなぁ。
(何か、最近プーさんグッズが増えているような…)

オリナスにも行きました。
涼みに出かけているのに、結局炎天下を歩いているお馬鹿な私。
ベビーカーで姫も暑かっただろうなぁ…ごめんね。

ベビーザラスで、玩具のサンプルで遊ぼうとする姫。
昨日のアカチャンホンポでもそうだったけれど、他の子(特に自分より明らかに年上の子)が玩具を使っていると、それを羨ましそうに見ています。
その子が玩具を使い終わって、玩具から離れると、姫はその玩具に駆け寄っていきました。
しかし、その玩具の前に座ろうとしている間に、また違う子にその玩具をとられてしまうこともしばしば。
そうすると姫は、またはなれたところから、羨ましそうに見ているのです。
相手が自分より小さい子だと、一緒に遊ぶ⇒奪い取るということもしている気がするのに…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
茨城のばあばが来ました。
2009 / 07 / 14 ( Tue ) 22:00:00
7月14日。

今日は、茨城のばあばが遊びに来ました。
錦糸町駅で待ち合わせ、アルカキット錦糸町の中をうろうろしてました。

今日はめずらしく、自転車ではなくベビーカーで移動。
しかし、姫はうちから駅までの間に、寝ちゃいました。
ばあばと合流してから、アルカキットの1階のお店で、姫の洋服を物色していたら、ちょっと目を開けて、ぼ~っとしていました。

ばあばが、ワンピースとパンツを買ってくれました。
ワンピースは80、パンツは90です。
本当は両方90を買おうとしたのですが、そのワンピース、90が売り切れちゃっていたのです。
でもそのワンピースが気に入ったばあばは、「今年限りだけどいいよね」といって、80のを買ってくれました。
この夏、いっぱい着せるぞ~!!

買った後ぐらいから、姫がしっかり目を覚ましたので、ベビーカーから下ろしました。
アカチャンホンポに行って、姫を解放すると、いつものコースをたどって遊んでました。
玩具のサンプルで遊び、移動して違う玩具のサンプルで遊び、犬やクマの動く玩具と一緒に踊り(?)、店内を1周して、最初の玩具に戻り…
姫が1人で勝手に突き進み、遊ぶ姿をばあばは嬉しそうに見ていましたけどさ。

次に、パシオスでも洋服を見ようと思ったのに、姫が同じフロアにあるゲームセンターへ突き進んでいってしまったので、結局洋服は見なかったわ…
ゲームセンターで、アンパンマンの乗り物を幾つか乗って、カードゲーム(なのかな?)のボタンを端から押しまくり、ホント、姫、我が道を行ってました。
あ、お金は入れてないので、動いてませんよ。

お昼は、BAQET で。
ばあばとアルカキットで食事をする時、いつもここですが。
ハンバーグのランチと、チキンのランチを頼んで、姫には取り分けました。
姫、料理が来る前に、パンを2つ分食べました。
料理が来てからも、更に1つ分は食べました。
取り分けた料理もそこそこ食べたし…
いつもより食べている量が多かったかも。

食べ終わってから、姫をチャイルドコーナーで遊ばせてみました。
何度かBAQETで食事をしているけれど、姫をチャイルドコーナーに解放したのは初めてかも。
姫、とってもはしゃいで、奇声を発していましたよ…
歩き初めくらいの男の子もいて、その子も大きな声で「きゃ~!」と叫んでいたのだけれど、姫は更に大きい、超音波のような声を出してました。
たまたま、姫と同じくらいかそれ以下の子ばかりが集まっていました。
アカチャンホンポで、お兄ちゃんお姉ちゃんが玩具で遊んでいると遠慮して離れていってしまう様子を見せた姫ですが、同じくらいかそれ以下の子と一緒だと、遠慮という言葉を知らないかのよう…
何だかなぁ。

その後、下の本屋さんへ。
姫、絵本のコーナーを楽しんでました。
音の出る絵本のサンプルがいっぱいあるのですよ…
アンパンマンの絵本も沢山見ていたようだし(ばあばに相手をしてもらっていた)。

姫が眠そうな様子を見せたので、自宅へ戻ることに。
暑いし、ばあばも一緒だし、姫が「ばっす~!ばっす~!」とうるさいので、バスで戻りました。
バスに乗ったら姫は喜んで、とまりますのボタンを押したがっていました。
勿論、押させなかったけど。
下りるバス停の時に押させてあげようと思ったら、他の人に押されちゃって、残念でした(笑)

バスから降りてしばらくして、姫はちょっと寝てしまいそうな感じだったのですが、うちに着いたら起きてしまいました。
ばあばと私も一緒にゴロンと横になっていたら、寝てくれたけど。

姫が寝ている間、私はばあばとおしゃべり。
来月、一緒に海に行くので、そのこととか。
ミッキーマウスと一緒に撮った写真を見せたり、お土産のクッキーをつまんだりしてました。

ばあばがラッシュになる前に帰ろうと仕度を始めたら、姫が起きました。
「起きちゃうと、帰るのが惜しいんだよね」と言いながらも、ばあばは帰っていきました。
また遊んでもらおうね。

ばあばが帰った後、汗だくだった姫をお風呂で水遊びさせました。
気持ち良さそうに遊んでくれて、いつまで経っても終わりにさせてくれませんでしたが…

夕方、パパが帰ってきてから、姫とサイクリングに行ってくれました。
「電車やバスを見に行こう」とまた錦糸町の方へ行ったようですが。
そのとき、電車の音が聞こえるけれど姿が見えないところで、姫が、
「でんしゃ、ないじゃん!」と言ったそうです。
パパが驚いて報告してくれました。
でも、ないじゃんは、ないじゃん?
自分の言葉を振り返らなくちゃ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ばあばとお買い物。
2009 / 07 / 13 ( Mon ) 22:00:00
7月13日。

昨日お墓参りとTDLに行って疲れた姫。
昨夜は1度も起きないで、今朝6時20分まで寝ていてくれました!
理想的です。
いつもこうだといいのにな~

今日は晴れて暑い日でした。
そして、風がとても強い日…
暑い時点で出かけたくないのに、風が強いとなったら、更に出掛ける気が失せるというものです。
しかし、今日はパパの方のばあばの老眼鏡を買いに、錦糸町の方まで行かねばならないのでした。

先日、白内障の手術をしたばあば。
眼科のDrに老眼鏡はとりあえず100円のものでいいと言われたそうで、先週1人で近所の100円均一に買いに行ったのですが、度もわからないのに、試しもせず、パッケージに書いてある目安の年齢だけ見て買ってきてしまったのです。
そして、「年齢があっているのに、合わない、合わない」と言っているのを聞いたパパが、ばあばの息抜き(じいじのことでちょっと参っている)も兼ねて、私と(というか、姫も一緒に)錦糸町のダイソーまで買いに行けと言ったのです。

さて。
本当は、午前中、本格的に暑くなる前に出かけてしまおうと思ったのですが、姫が「ねんね」と言いながらお布団にごろ~ん!
昨日疲れちゃったし、また寝るのかな?と寝かしつけようとしたのですが、眠りはせず、ゴロゴロするだけ。
寝る気も起きる気もなさげで、ゴロゴロ…していたかと思ったら、11時ごろ突然、立ち上がって玄関の方に行き、指を指して「お~じぃ~ちゃんっ、お~じぃ~ちゃんっ!」
姫の気の変わりように、母はついていけませんよ…

結局、お昼前にパパの方のじいばあのところへ。
お昼ごはんもご馳走になりました。
それから、ばあばと出かけようとしたら、姫、寝ました。
元気いっぱいだったのに、こういうタイミングでどうして寝るかね?

起きたのは15時前。
午前中、「ねんね」とか言っていたのを無視して出かけていれば、ここまで暑い思いはしなかったのかも…と思いながら、ばあばも一緒に錦糸町まで行きました。

ダイソーで、老眼鏡を試しながら、大体合うものを購入。
更に、ディズニーキャラクターのお風呂用スポンジを見つけて、姫に買ってくれました。
姫は、今日はプーさんとスティッチで迷っていたようですが、結局プーさんになりました。

他の階のお店も見たのですが、姫が抱っこもカートも拒否して、好き放題歩き回ってしまったので、何にも見られなかった感じ…
無駄遣いしなくて済んでよかったと思えばいいのかしら?
それに、ばあばは姫が楽しそうに歩き回っているのを見て、嬉しそうだったし。
物足りないのは私だけ…

今日のお風呂でさっそく、買ってもらったプーさんスポンジを使用。
楽しいお風呂タイムが、更に楽しくなりそうです。
よかったねぇ。

そうそう、昨日買ってもらったプーさん風船はさすがです。
今朝は勿論、夜になった今でも、弱った感じがしません。
いつまでもつかな~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お墓参りに行ってきました。ついでに…
2009 / 07 / 12 ( Sun ) 22:00:00
7月12日。

昨夜は、暑すぎず、湿度もそれほど高くなく、寝やすかったのか、姫、明け方まで全く起きませんでした。
しかも、明け方ちょっと起きたけれど、また寝てくれて、ちゃんと起きたのは6時30分!
素晴らしい!

今日は9時出発で、パパの方のじいばあと、5人でお墓参りへ。
運転手は、勿論パパ。
先週もいっぱい運転して、今週もまた運転して…お疲れ様です。

お寺には犬がいて、姫は
「わんわ、わんわ、わんわ~♪♪♪」
と大騒ぎで近付いていったけれど、その犬がすごい勢いでほえてきたら、ぴたっと止まって、少し離れた所から、
「わんわ~」
と言っていました。
近付きたいけれど、ほえている所には近付きたくないようです。
自分から近寄るのはよくても、相手から近寄ってこられるのは嫌な姫でした。

お墓参りのついで(?!)に、ディズニーランドへ行きました♪
姫にとっては2回目のディズニーランドです。(じいばあにとっても)
行ったら、ミッキーマウスがいたので、並んでまで一緒に写真を撮ってもらっちゃいました。
時計を見ていなかったけれど、1時間近く並んでいたような…
姫は、
「みっきぃ、みっきぃー♪」
と喜んでいたけれど、やっぱり飽きてきて、近くに並んでいたベビーカーの男の子とおしゃべりしたり、ちょっと後ろの女の子の所にいってミニーマウスの風船を羨ましそうにしてみたり…
やっと順番が来て、ミッキーマウスのそばに行ったら、去年TDLで買ったミニーマウスのヘアバンド(赤ちゃん用)をつけていた姫は、ミッキーマウスにチューしてもらいました♪
そのシーンを動画に撮れなかったのが心残りです(苦笑)

ミッキーマウスと写真撮影で、思いのほか時間をくってしまったので、お昼になってしまいました。
で、お昼ごはん。
ラーメン食べました。
アドベンチャーランドのところで。
昔は違うレストランだったような気がするんだけど…(10年以上前だから、仕方ないか)

そこで、姫、お子様メニュー初体験!
チャーシューメンと、フルーツゼリーと、ドリンク(オレンジのきりりにした)。
ラーメンはお子様サイズの2/3くらい食べました。
ゼリーは完食!
ドリンクは1/5くらい飲んだかな?飲み物より、氷を欲しがっていました。
すごいね。よく食べたね♪

次に、ジャングルクルーズへ。
30分待ちだったのですが、並び始めた途端、姫はお昼寝タイムに突入。
そうすると、じいじが待っていられなくて、ちょっと大変でした。
ミッキーマウスと写真撮影のときは、姫がちょろちょろ動いていたからよかったんだけど…
でもまあ、船に乗り込んだところで姫が目を覚まし、ぼんやりしながらも色々見ていたので、良かったね。

本当は、もっとアトラクションを楽しみたかったけれど、じいじが限界っぽかったので、諦めて、最後にイッツアスモールワールドに行きました。
これは、10分待ち。
それでも、じいじはちょっと駄目だったかも。
姫が起きていて、「おーじぃーちゃんっ」と話しかけていたからもったようなものだわ。
乗り込むときと下りるときはちょっと大変だったけど。
姫は、沢山のお人形をキョロキョロ見回していました。
やっぱり、去年(3月ごろ。姫、6ヶ月)とは反応が違うわぁ♪

最後の最後にお買い物。
じいじとばあばには、ベンチで待っていてもらって、お菓子を少々買いました。
モンスターズインクの車に乗っている入れ物を、姫が大層気に入ったので、衝動買い。
1500円もするのにキャンディーが8個しか入っていないのなんて、姫がいなかったら絶対に買わないわ!と思いつつ。(いや、お金はばあばが出してくれたんだけど)

それから、風船を買ってもらいました。
ミッキーマウスと写真撮影のとき、後ろの女の子が持っていたミニーマウスの風船をうらやましそうにしていたので、ばあばが絶対に風船は買ってあげると言ってくれていたのです。(最初に買うと邪魔になるから、帰る前に買おうと説得したの)
最初、ミッキーマウスやドナルドダック、プーさん、スティッチ、モンスターなど男の子っぽいキャラクターの風船を持っているお姉さんのところに行って、姫はじーっと見ていました。
次に、ミニーマウスやマリーなど女の子っぽいキャラクターの風船を持っているお兄さんのところに行って、風船を見比べさせてもらいました。
次にまた、男の子っぽいキャラクターの風船を持っているお姉さんのところに行って、風船を見比べさせてもらいました。
姫は迷った末に、プーさんに一番反応した(ような気がした)ので、プーさんの風船を買ってもらいました。
すごいご機嫌でプーさんの風船を持って、姫は駆け出しました。
こんなにプーさんがお気に入りなら、プーさんと写真を撮ればよかったかしら?

車に乗って、走り出したら、姫はすぐに眠ってしまいました。
やっぱり、ジャングルクルーズの待ち時間だけじゃ、寝たりなかったね。
…おうちに着いたら、起きちゃったんだけど。

プーさんの風船は、ホントお気に入りです。
よかったね。
でも、明日の朝、落ちちゃっていたら残念がるかしら?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
力尽きて…
2009 / 07 / 11 ( Sat ) 22:00:00
7月11日。

今日は朝、お日様が出ていて、雨が降らない予報だったので、お布団を干して、シーツも洗濯したのだけれど、何か、雲が多くてパリッとしませんでした。
まあ、乾いたからいいんだけど。

午前中は、錦糸町方面へ。
本当は、さっさと買い物して、お家でお昼を食べて…というつもりだったのですが、何故か、最初に行ったオリナスでお昼になってしまいました。
何をのんびりしていたのかしら???
そうそう。明日出掛けるので、東京都議会議員選挙の期日前投票にも行ってきましたよ。

アカチャンホンポにはパンツタイプのオムツを買いに行きました。
姫がGOONのワンワンオムツが気になって仕方なかったので、今回はGOONを買ってあげようかとワンワンオムツを買おうとしたら…
テープタイプだったので、諦めました。
テープタイプのLだけ、ワンワンオムツだったGOON。
残念!
というわけで、いつものように、メリーズのパンツタイプを買いました。

あと、長靴も買いました。
姫の合羽が黄色いので、それにあわせて、黄色い長靴。
姫は、長靴がよっぽど気に入ったらしく、うちに帰ってから、部屋の中で履いて喜んでました。
最近、新しい靴はいつも気に入ってくれるような気がします。

帰りに、コミュニティの学童が主催(なのかな?)の縁日に寄って来ました。
思ったより、盛況でした。
最後の1歳児クラスのときに、チケット(無料)をもらったので、それを使ってきましたよ。
カキ氷も食べたのですが、ひょっとして、カキ氷は姫、初めてだったかも。

手作り品のバザー(?)で、指人形(だと思ったけれど、実はキーケース)のクマとウサギと猫を買いました。
姫はうちに帰ってから、指にはめて、「こんちゃ~♪」とか遊んでました。

あと、図書館の除籍本がリサイクルであって、それも。
行ったのが遅かったので、ほとんど地図や旅行本しか残っていなかったけど。
型紙つきの子供服の本をもらってきました。
多分、見て満足なんだけど、もしかしたら、作るかもしれないし。作らないかもしれないし。

その後、パパの方のじいばあのところへ寄って、明日の出発時間を決めてきました。
明日は、お墓参りに行くのです。
帰りに、ついでにディズニーランドに行くかも♪(どっちがついでだ…)

今日は、午前中ベビーカーで10分程度寝ただけだった姫。
昨夜も、夜中に何度も起きてたのに。
結局、お昼寝らしいお昼寝をしないで、夜になってしまいました。
夕飯を1/3くらい残しつつ、ご馳走さまして、休憩していたら、
「ねんね、ねんね」
と私を引っ張って、お布団を敷いた寝室へ。
ごろりん、と寝転がったかと思えば、指人形(実はキーケース)を持ってきたり、パパの方へ持っていったり。
それから、お風呂に入って、お風呂から出たら…
いつもなら、おっぱいを飲んで、お茶を飲んでからじゃないと寝ないのに、私が遅れてお風呂から上がると、パジャマの上を着ていない状態で、まるで酔っ払った親父のような姿で力尽きて寝ておりました。
いっぱい出かけて、歩いたもんねぇ…
頑張りました。

明日も、楽しく頑張ろうね♪
(ディズニーランドに行くのがと~っても楽しみな私♪♪♪)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
秘密の隠れ家?!
2009 / 07 / 10 ( Fri ) 22:00:00
7月10日。

昨夜はやっぱり、夜中に何度も泣いて起きました。
目はつぶっているんだけど、泣いているの。
その理由は、暑くて汗をいっぱいかいて、のどが渇いて仕方なかったからよう。
おっぱいも飲んだし、麦茶もがっつり飲みました。

何度も起きたせいか、起床は6時半。
いつもこのくらいだったらいいのに。

今日はとっても風が強い日でした。
天気は曇り。
蒸し暑くて、嫌になってしまいます。

その蒸し暑さから逃げるために、午前中からさっさと出かけようと思っていたのですが、姫、出掛ける前にお昼寝突入…
そういう子だよ…

お昼寝から起きてから、姫は秘密の隠れ家(?!)へ。
部屋の端の荷物置き場(収納が少ないので、そんな場所があるんですよ)に、上手いこと隠れてます。
1人で乗れるけど、1人では下りられなくて、下りたい時は叫んで私を呼びます。
そんな場所をどうにかしなくちゃと思うけど、姫が楽しそうだからこのままでもいいかな?
でも、そのうち怪我しそうだしなぁ…

午後は、子育てひろばの育児相談へ。
計測だけですが。
身長 79.0cm
体重 10.00kg


今日の子育てひろば、妙に小さい赤ちゃんばっかり。
この間、「おはなしれっしゃ」で会った5~6ヶ月くらいの子のお母さんが声をかけてきてくれました。
よく覚えてるなぁ…と感心しましたよ。
私は人の顔がなかなか覚えられないのでね。

夕方、パパの方のじいばあのところへ行こうと、信号待ちしていたら、向こう側に私のプール友達のOさんが。
半年近くぶり?
近所に住んでいる割に、会わないんだよね。
久しぶりのOさんに、姫は興味を示さず(苦笑)
10分くらい立ち話していたのですが、愛想よくするわけでもなく、人見知りして泣き出すわけでもなく、全然違う所を見てましたよ。
Oさんに、「姫ちゃん、細くなったね」と言われました。「いっぱい遊んで、運動できてるのね」とも。
毎日一緒にいると、なかなか気付かないけど、半年ぶりくらいだと、その差は明らかだったようです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お友達と水遊び♪
2009 / 07 / 09 ( Thu ) 22:00:00
7月9日。

今日の姫も5時起きでした。
暑いから?明るいから?両方??

朝、雨が降っていたけれど、止みました。
空が明るくなったので、もう降らないのかな?と思い、親水公園へ。
昨日、子育てひろばでアドレス交換したKちゃん(H19年4月生)Mちゃん(H20年10月生)姉妹と、親水公園で待ち合わせて、一緒に遊びました。
水遊びをしにいったのだけれど、この間よりも水の量が多くて、びっくり。
雨上がりだから??

この間は、平らにちょろちょろ流れている所を歩いていただけだけれど、今日は、ちょっと坂道というか、滝っぽくなっている所に行きました。
教訓。滝っぽい所に行く時は、水着を着せよう!

姫は恐れ知らずというか、チャレンジャーです。
行ったことのない段差に突き進んでいきました。
のぼれない段差もあったけど、とりあえず、違う所に行ってみたいタイプ。
Kちゃんはそうでもなくて、姫の後を追いかけてみるくらい。
その追いかけたり追いかけられたりする姿が可愛かったです。
お水が出てくるところを、2人で並んで座って見ていたのも可愛かったなぁ♪

少し雲が増えてきて、そろそろ水遊びは終わりにしようと着替えさせ始めたら、雨がポツリポツリと降り出しました。
もう降らないと思ったのになぁ…
慌てて、コミュニティ会館に逃げ込みました。

実は、私、ママ友さんとこうやって待ち合わせて遊ぶのは初めてでした。
いつも、クラスで会うか、偶然会ったら、一緒に遊ぶくらいなので。
Kさん、誘ってくれてありがとう♪

帰りに、パパの方のじいばあのところに寄って、お昼ごはんをご馳走になりました。
それから、午後は、保健センターへ歯科健診に行きました。
雨が止んでくれて本当に良かったです。
段々日差しが強くなり、蒸し暑くなって、そっちで困りましたが…

朝、5時起きだった姫。
じいばあのところでは元気いっぱいでしたが、保健センターへ行く途中、自転車に揺られて寝ちゃいました。
そして保健センターでは抱っこでねんねしておりました。
歯科医の診察を受ける時も寝ていましたよ…
口を開けられて、診られていても寝ていました。
診察が大体終わった頃、ぼーっと目を開けたけど。

今回の健診でも、虫歯はなし!
良かった良かった♪
気になっていたかみ合わせですが、乳歯が生え揃うまで様子を見ましょうということでした。
次は、23日にフッ素塗布だよ。
何回も来なきゃならないのは面倒臭いけれど、仕方ないね。

目を開けてしまった姫、その後おうちで寝ませんでした。
眠そうにはしているのに、寝てくれません。

夕方、パパがちょっと早めに仕事を切り上げて帰ってきてから、浅草のほおずき市に行きました。
色々工事中の浅草寺にお参りしてから、ほおずき市を回りました。
去年買ったほおずきは、イマイチ赤くならずに終わってしまったのよね…と思いつつ、今年も買ってしまいましたよ、ほおずき市のほおずき。
今年は去年より出来がいいらしいです。
実がいっぱいついているのを選んでもらったけれど、ちゃんと赤くなるかしら?

そして夜。
姫、夕飯を食べている途中で撃沈です。
少し食べて、ぐずぐずしながら歩き回って、私の膝の上に座って、ずりずりと落ちながらTVの方を見ているうちに寝ました。
お布団にうつしても起きません。
これで朝まで寝てくれるのかしら?
お腹がすいて起きるかしら?
それとも、今日よりも早起きするかしら??

出来れば、朝、早くても6時過ぎまで寝ていて欲しいものです。

ムーニーマン 水あそびパンツ 女の子用 L 3枚ムーニーマン 水あそびパンツ 女の子用 L 3枚
(2008/02/18)
ムーニーマン

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
七夕コンサート
2009 / 07 / 08 ( Wed ) 22:00:00
7月8日。

今朝、姫は5時前から起きてごそごそやっていました。
当然、朝ごはんを食べる頃には眠くなって、8時40分ごろからお昼寝(朝寝?)に突入。
10時ごろまで寝ていました。
ホント、出来れば、普通に朝寝ていて欲しいものです。

今日は11時から、子育てひろばで七夕コンサート。
そんな情報を仕入れていたのですが、朝、雨が降ってきてしまいました。
子育てひろばまではそれなりの距離があるので、行くのはやめようかと思っていたのですが、姫がお昼寝から起きた10時ごろ、雨が止んでいたので、自転車で行くことにしました。
明るくなってきたし、もう降らないだろうと思って、洗濯物も外に出して行ったのだけれど、子育てひろばに着く手前で雨が降り出し、子育てひろばにいる間、結構降っていました(涙)

七夕は昨日だったけれど、七夕コンサート。
3人のトロンボーン奏者が来て、演奏してくれました。

姫は、最初のファンファーレで、ビクッと驚いていたけれど、その後は大きな音にもびっくりすることなく、しばらくおとなしく聴いていました。
そのうち、飽きてきちゃったけど…
でも、途中で、美空ひばりの「川の流れのように」が演奏され始めると、何か、ちゃんと聴いてました。
「川の流れのように」は、姫がまだお腹の中にいる頃(安定期に入る前に)亡くなった、私の母方の祖母がよく聴いていた曲なので、姫がそんな風にちゃんと聴いていると、祖母の生まれ変わりかしら?と思ってしまいます。

トロンボーンなんて、近くで見ることは滅多にないですよね。
分解して見せてくれたり、どこで音を出すかクイズ形式で教えてくれたり、なかなか楽しい時間でした。
ただ、子どもの年齢がもう少し上のつもりで来ていたようで、大部分が2歳児以下という状況は、3人のトロンボーン奏者さんたちにとって想定外だったようです。
子どもに指揮棒を振らせるというコーナー(?)はなかなかやる子がいませんでした。
それはそれで楽しかったですが。

お弁当を持っていかなかったので、コンサートが終わって少し遊んでから、おうちに帰りました。
そして、お昼ご飯を食べたのですが、食べ終わったら、あれ?姫が眠そうです。
午前中にお昼寝したから、もうお昼寝しないと思っていたのに、1時間半ほどお昼寝しました。
やっぱり、早起きしすぎたのが午前中のお昼寝の原因だったのね。

お昼寝から起きて、おやつを食べてから、パパの方のじいばあのところへ行きました。
パパは錦糸町の方へ買い物に行ってしまっていなかったのだけれど、姫をちょっと預けて、私は図書館へ。
姫は、夕方のTVを見ていたのだそうですが、自分でTVを消して、2階の窓から外を見始めて、私が迎えに行ったら、上から私を見つけて、「まま~!」と手を振ってくれました♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
七夕。
2009 / 07 / 07 ( Tue ) 22:00:00
7月7日。

今日は七夕ですね。

今日は児童館の1歳児クラスの日。
今日が夏休み前最後のクラスです。

今日も、児童館に行く前に、公園に行きました。
公園には、保育園の子達が来ていました。姫と同級生の子達。
何人かがすべり台をやっていました。そこに姫は混ざっていったのですが、すべり台の階段をのぼっている途中から、
「じゅんばんばん」
と言っていました。

順番と言う割には、なかなかすべらないでいたり、ずる抜かしをしようとしたり…
お歌のおかげで、言葉だけ覚えているけれど、本当の意味がわかっていないのね。

クラスでは、七夕制作ということで、短冊に、丸い顔と折り紙の着物を貼り付けて顔を描き彦星か織姫ということにして、上のほうにお願い事を書きました。
その短冊を、模造紙に描いた笹に両面テープで貼り付けました。
姫も、織姫(?)のお顔を描きました。あんまり顔になっていなかったけど…
写真を撮るのを忘れたなぁ。

おうちに帰って、ご飯を食べたら姫はお昼寝。
お昼寝から覚めたのが15時で、おやつをあげたのだけれど、これじゃ食っちゃ寝生活だわ~!

ということで、15時半過ぎに、お散歩に行きました。
親水公園で少し水遊びもしようと思って、着替えなども持っていきました。
パパの方のじいばあも誘ってみると、一緒に行くというので、一緒に行きました。
じいじは最近、外に出ないので、なるべく外に出てほしいし、ばあばもじいじのお世話で最近、ちょっとまいっている感じなので。
本当は、じいじとばあば、別々に連れ出せればいいのだけれど、姫とじいじと私だけというのは辛いんだなぁ…

親水公園で、歩き回って、すべり台をしたり、ブランコに乗ったり…
一通り遊んでから、やっぱり、お水の所に行きました。
あまり綺麗ではないのですが、ちょろちょろ水たまり程度に流れているところで遊ばせました。
最初は戸惑っていた姫ですが、すぐに慣れて、ぱしゃぱしゃじゃーじゃー遊びだし、最後にはなかなか帰ろうとしませんでした。
疲れてきて、足元があやしかったのに。

やっぱり全身びしょぬれになったので、着替えさせて帰りました。
帰り道、
「じゃぶじゃぶ」
とか、
「ぱちゃぱちゃ」
とか言っていたので、よっぽど楽しかったのでしょう。
また、遊ぼうね。

じいばあは、姫のペースで歩き回るのに少々疲れ気味でした。
「しゅわりー」と座らされたかと思ったら、すぐに立ち上がって駆け出して…を繰り返していれば、そりゃあ、じいばあが疲れるのは当たり前。

帰宅したパパ曰く、「今日はじいじがおとなしく2階に行った」そう。
最近、ずっと台所に座って動かないから、その素直さは奇跡的かも!
やっぱり、外に連れ出すことは必要なんだなぁ。

夕方、妹①が頼んでおいたTDLのチケットを持って来てくれました。
妹①の勤め先がTDLのスポンサーなので、ちょっと安く手に入るのです。
ちょうど夕飯の支度をしている時に来たので、妹①も一緒に夕飯を食べました。
夕飯の支度をしている間、妹①が姫を見ていてくれたのですが、とってもラク!
パパに見ていてもらっているよりも、ずーっとラクチンでした。
たまには夕食に招待しようかしら?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お休みの日。
2009 / 07 / 06 ( Mon ) 22:00:00
7月6日。

昨日の今日でお疲れでしたし、雨も降ってきてしまったので、今日はお休みの日ということにしました。
一番疲れているだろうパパは仕事に行ったけど。

今日はおうちでのんびり、絵本を読んだり、お絵かきしたり。
私が「ごはんにしよう」とか、「おやつにしよう」とか言うと、姫は絵本やらおえかきセットやら、自分から片付けていました。
何て素直なのかしら!
食いしん坊なだけ?

昨日はいっぱい歌っていた歌ですが、今日はあんまり歌いません。
やっぱり、車で移動中とか、いつもと違う所じゃないと、気分がのらないのかしら?

夕方、パパが仕事から帰ってきてから、パパにおねだりして、姫はパパと2人でお散歩に出かけました。
そうしたら、近所に住んでいる知人が飼い犬の散歩をしている所に会ったそうです。
姫は、「わんわん♪」と言いながら近づいていったけれど、犬の方から近付いてきたらちょっと逃げていたそう。
パパが知人と話していると、姫はその犬に慣れてきたらしく、傍に座り込んで、「いいこいいこ」と体を撫でていたそうです。

お散歩の帰り道、近くのおうちにある狸の置物に近付いていって、「いいこいいこ、ぽんぽん♪」とお腹を撫でていたそう。
しばらく、「ポンポン」と言いながら撫でていたそうですが、ふと先の紫陽花の存在に気付くと、「あじしゃい、あじさい!」と言いながら、紫陽花の所まで駆けていったそうです。
そしてまたしばらく、紫陽花の所で、「あじしゃい、あじさい」と言っていて、うちのマンションの前に来るまでずっと、「あじしゃい、あじさい」と言い続けていたそうですよ。

私がいないときに面白いことをするなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
1歳10ヶ月になりました♪
2009 / 07 / 05 ( Sun ) 23:00:00
姫、今日で1歳10ヶ月になりました。
毎月言っているけど、早いですね。
あと2ヶ月で2歳ですよ!

本日のお風呂あがりの体重は、
10.03kg
大体10kgというのが続いています。

歯の数は変わらず、16本。
奥の奥歯は生えそうで生えません。
歯茎がかたくはなっていると思うんだけど。
仕上げ磨きはやっぱり嫌いです。
でも、歯磨き粉の味は好きみたいで、仕上げ磨き用の歯ブラシまで、奪い取られてしまいます。
うがいは上達。けれど、湯船につかっているとき、直で口にお湯を入れ、「ブクブクペー」するのはいかがなものかと…

氷が大好きで、1日に何個も何個も食べます。
最初なめていて、小さくなるとかんでます。
歯が丈夫になったのね。
食べ物は、ウィンナーソーセージがお気に入り。
そのままだと食べませんが、5mm幅くらいの輪切りにしてあげると、バクバク食べてます。

オムツは相変わらず、Lサイズ。
テープとパンツを併用です。
時々、気が向くと「ちっち」と教えてくれて、トイレでちっちが成功することがあります。
ほんっと、時々だけど。
うんちは、どうしても、踏ん張りやすい変なところでやっています。
引き出しの中とか、カーテンの陰とか、ダンボールの中とか…
今、母が迷っているのは、トレーニングパンツを使うかどうか。
とりあえず、梅雨が明けてから考えよう…

洋服も変わらず、80~90。
90メインで、物によっては80を買う感じです。
去年の80も大活躍。

靴のサイズは、12.5+中敷~13.0+中敷。
ちょっと足が大きくなった感じで、12.0は小さくなったように思います。
でも、12.5を中敷なしで履くとゆるい感じ。
なんちゃってクロックスサンダルは、13.0をそのまま履いていますが、大丈夫。

あんよも上達。
「走る」に近くなってきたかな。
ジャンプはまだまだ、跳べてません。気分は跳んでるんだけどね。
片足バランスも大好きです。
それからそうそう、公園の梯子の遊具にのぼれるようになりました。
おりられないけど。

お昼寝は1日1回。
1~1時間半。
時間が決まりませんが、昼食後に寝ることが増えてきたかな。

踊りのまねっこが上手です。
気が向くとずーっと踊っています。
まねっこじゃない、オリジナルダンスも増えたかな。

お歌も上手になりました。
「いないいないばあ!」の「くっつんこ」や、「つんつんぽったん」がお気に入り?
「くっつんこ」は、ちゃんと頭やほっぺをくっつんこします。時々痛いです。

TVは「みいつけた!」がお気に入り。
コッシー大好きみたいです。
「なんかいっすー」のときは、TVの前から、椅子の所に移動します。

言葉はまたまたすごく増えているのですが、記録しきれていません。
一気に増えすぎて、母が覚えていられないの…
とりあえず、今月も羅列してみます。

「ばぁば」(「ばば」に近い感じ)、「ばっばぁ」 …茨城のばあばのこと。
「じぃじ」(「じじ」に近い感じ)、「じっじぃ」 …茨城のじいじのこと。
「もっかい~!」 …読んで。もう一回。
「ぞうしゃん」 …象のこと。
「きぃんしゃん」、「きぃん」 …キリンのこと。
「おしゅもーしゃん」、「おすもーさん」 …お相撲さんのこと。
「のこた、のこた!」 …相撲の取組のこと。
「でーんしゃ」、「でんしゃっしゃー」、「しゅしゅぽぽ~」 …電車、汽車のこと。
「しーんかんしぇん」 …新幹線のこと。
「ひこーき」 …飛行機のこと。また、500系の新幹線のこと。
「かぁゎいぃねぇー」 …可愛いね。
「じゃんじゃんじゃん!」、「じゃんぷじゃんぷじゃんぷ!」 …トランポリンのこと。
「ほっけーき」、「ほっきー」 …ホットケーキのこと。
「あじ、あじ」 、「あじしゃ」 …紫陽花のこと。
「たぃま~!ぉかぃぇり~!」 …ただいまのこと。
「こっしぃ」 …「みいつけた!」のコッシーのこと。椅子のこと。
「おいしー!」 …美味しいこと。美味しくなくても言っているかも。
「おーじぃーちゃんっ」 …パパの方のじいじのこと。時々ばあばのこと。
(冷蔵庫の前に立って)「はんたい、はんたい」、「こーぃ、こぉーぃ!」 …氷のこと。氷が欲しいこと。
「しゅーわり!」 …ここに座れということ。
「ぶーらん、ぶーらん」 …ブランコのこと。
「しゅーべりだい」 …すべり台のこと。
「おにぃり」、「おにぃぎり」 …オニギリのこと。
「かえぅ」 …帰る。
「あーとーった」 …ありがとうのこと。ありがとうございました?
「だぁめー」 …駄目。

イヤイヤと「だぁめー」が更に増えております。
嘘泣き⇒本気泣きなパターンも増えております。
話して聞かせるとわかるのだけれど、それがイヤ、駄目!みたいな…

とりあえず思いつくのはこのくらいでしょうか。
いつも、何か忘れている気がするのだけれど。
今月も元気にスクスク、大きくなあれ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
