スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
お昼ごはんの最中に…
2009 / 06 / 30 ( Tue ) 22:00:00
6月30日。

今日は朝、雨が降っていました。
けれど、出かけたかった時間には止んでくれたので、児童館の1歳児クラスに行きました。

今日のクラスは、運動遊びということで、ダンスが多かったのですが、姫のノリはイマイチ。
全然踊らないし、歌わないし。

帰りにスーパーに買い物に行ったら、アンパンマンのパン(フジパンだったか)に立ち止まり、
「アンパンマン、アンパンマン!」
とアンパンマンコール。
たまには買ってあげてもいいかなと、野菜味(?)のを買ってあげてみました。

それから、おうちに帰ってお昼ごはん。
お昼ごはんを食べていると、姫がゆらゆら揺れてきました。
カクンとして、ハッと気付き、ごはんを食べ、ゆらゆらしてカクンとして、ハッと気付き、ごはんを食べ…
とやっていましたが、段々ごはんを食べるのが省略されていき、ゆらゆらカクン、ハッ!みたいな感じになってきました。
しばらく続いていたのですが、突っ伏しそうになり、それに気付いて、ふぎゃーっと泣き始めました。
ごはんは諦めて、寝かしつけようとお布団に運んでトントンしていたら…

10分後、復活しました。

復活して、ごはんも食べて、絵本を読み始めちゃいました。
それでも、絶対眠そうなので、お昼寝させようと、私も一緒になって横になっていたら、姫と一緒に私までお昼寝してしまいました。

夕方、パパが帰ってきて、姫をお散歩に誘ってくれました。
しかし、姫は、巾着から小袋入りキャンディを取り出して遊ぶのに夢中だったので、パパを無視。
パパが諦めて、部屋着に着替えてしばらくしたら、姫、パパの存在に気付いて、パパの手を取り、
「あっち!」
と玄関へ。
「お散歩行くの?」と聞いたら、にっこり。
どうせなら、さっき誘われたときにその反応を見せて欲しかったなぁ。
結局、パパはまた着替えて、姫をお散歩に連れて行ってくれました。

お散歩で、姫は結構歩いたそうです。
しかし、バイクや車が通ると、道路の真ん中に飛び出しそうになるとか…
バイクや車が嬉しいのはわかるけど、飛び出していくのはやめてぇ!

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「おーじぃーちゃんっ!」
2009 / 06 / 29 ( Mon ) 22:00:00
6月29日。

今日は午前中公園へ。

家にいるときは、
「ぶーらん、ぶーらん!」
とか、
「しゅーべりだい、しゅー」
とか、公園に行く気満々だったくせに、公園に着いたら妙に大人しくなってしまいました。
何故かしら?

この間、上までのぼった梯子の遊具も、2段ぐらいしかのぼらなかったし。
すべり台は、のぼっていくけど、すべり口に座って私のほうに手を伸ばし、
「だっこ!」
って言うし。

ブランコだけは、自分1人で乗りたいようで、私には隣のブランコに、
「しゅわりー」
と言って、自分は違うブランコに乗ろうとします。
1人じゃブランコに乗れないので、結局私が座らせてあげるのですが。
きちっと座れている時間はそれほど長くなく、後ろに落ちそうな体勢で、腕をプルプルさせて座っています。
揺らしてあげると喜ぶのですが、落ちそうで落ちそうで…

公園に行った後、図書館に本を返しに行きました。
その後は、自宅に帰ろうと思ったのですが、図書館の駐輪場辺りから、姫が、
「おーじぃーちゃんっ!おーじぃーちゃんっ!」
と言うので、パパの方のじいばあのところへ行きました。
お昼時に突然行って、お昼ごはんをご馳走になって、申し訳ないと思いつつ、じいばあが喜んでくれたのでいいかなぁ?

姫は、本当にじいじが好きみたいで、じいじが1階に行ってしまうと、階段の上から、
「おーじぃーちゃんっ!」
と呼びます。
じいじは、なかなか来てくれないんだけど。

最近特に、じいじはなかなか難しいのです。
仕方ないことだけれど。

じいばあの家でお昼寝をしたのに、何か、いつもより早く眠くなったようでグズグズ。
暑いからかな?
公園で、日向にいる時間が長かったしなぁ…

そうそう!
お風呂に入る前に、姫と2人で、ゴロゴロして遊んでいたとき!
何かの加減で、私の右肘が姫の顔に当たってしまったのです!
姫は大泣き!
今のところ、何ともないようなので、よかったけれど。
色んなところが凶器になるのね…
気を付けよう…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
氷が好き!
2009 / 06 / 28 ( Sun ) 22:00:00
6月28日。

夜中に何度か目が覚めたうえ、今朝はまたまた早起きで…

午後は雨が降るという予報だったので、午前中に出かけようと思っていたのに、スーパーの特売に行って、帰ってきたら、姫がちょっとぐずって寝てしまい、起きたのはお昼。
お昼ごはんを食べ終わった頃には、雨が降り出してしまいました。

結局、今日はおうちでのんびりの日になりました。
早起きしすぎもよくないね。

最近の姫は、氷が好き。
冷蔵庫の前に立って、
「はんたい、はんたい」
とか、
「こーぃ、こぉーぃ!」
とか、言っています。
「はんたい、はんたい」は、言っている意味がわからないんだけれど。
1日に何個も何個も食べるので、お腹を壊さないか心配です。

けれど、ほんっと、氷が好きで、よく食べます。
あげちゃうのがいけないんだろうな…
と思って、あげないでいると、半端なく泣き喚くし。
色々誤魔化そうとするのですが、なかなか誤魔化されてくれなくて、大変です。

氷をあげると、ぴたっと泣き止んで、にっこり笑うし。
女優だよなぁ…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
じいばあも一緒に。
2009 / 06 / 27 ( Sat ) 22:00:00
6月27日。

今日も晴れて暑い日でした。

が、頑張ってお出かけしましたよ。
今日は、先週も行った江戸川区の行船公園へ、パパの方のじいばあも一緒に行きました。
今回は亀戸経由でバスを乗り継いで行きましたよ。

自然動物園のふれあいコーナーで、羊や山羊やウサギなどを一通り触ると、とっととふれあいコーナーから脱出。
オタリアや猿(何猿だっけ?)、ペンギンをちらっと見て、自然動物園から脱出。

姫は1人でトコトコ、すべり台へ。
先週はのぼろうと思ってものぼれなかったすべり台の大きい方。
しかし、先日、梯子をのぼるのをマスターしたおかげか、すべり台の大きい方の変型階段(?)を危なっかしいながらものぼれるようになってしまいました。
私が慌てて姫の後を追いかけている様子(いや、その姫)を、パパは横からのぼりながら、カメラで動画を撮影しておりました。
すべる時は、パパの抱っこ。
私が先にすべっておりて、パパの抱っこですべる姫を動画で撮っておきました。

そんな姫を見て、じいばあは「危ないからのぼらせない方がいいよ」とちょっと慌てて、心配そうに言っていました。
けれど、姫が楽しそうにすべりおりてきたのを見て、にこにこ。
「いろんなことができるようになった」と嬉しそうでもありました。

今日の姫の飽きっぽさは、今までで1番かも!
というくらい、今日の姫は飽きっぽかったです。
すべり台も1度すべっておしまい。
他の遊具も1度でおしまい。
しかも、
「しゅーわり!」
と、じいばあを隣や向かいに座らせておきながら、じいばあが座ったのを見ると満足して、自分はトコトコ違う所に行っちゃったり。
どれだけマイペース?!

遊具で一通り遊ぶと、また自然動物園の方に歩いていき、またふれあいコーナーで動物たちを一通り触って、ふれあいコーナーから脱出。
とりあえず、動物たちを触るのは楽しんでいるみたいだけれど、姫についていく4人の大人たちは大変でした(苦笑)

今度は、ふれあいコーナーを出た後、奥の方のほかの動物を見に行きました。
プレーリードッグに少し興味があったかな?くらいで、ホント、さらーっとしか見ていません。
先週来たばかりだから??

その後は、噴水のところで水遊び。
先週はあまりぱしゃぱしゃしないで、立っていただけですが、今日は楽しそうにばしゃばしゃやって遊んでいました。
暑かったし、ちょうどいい感じでした。

あまりにもハイテンションで水遊びをして疲れたのか、水遊びを終えてベビーカーで移動しているうちに、姫はねんね。
姫が寝ている間に、子ども用品のお店を見て、姫の靴と肌着を買いました。
靴は、13㎝。少し大きめだけれど、13㎝のクロックス風サンダルも意外とちゃんと履けているので、大丈夫かな?と思って。

お昼は、またまたガストで食べました。
注文しているうちに、姫も目覚めてちょうどいい感じでした。

帰りのバスは少し混んでいたけれど、じいじが座れたので、姫はじいじに抱っこしてもらいました。
姫が結構動くので、抱っこしていたじいじは大変そうでしたが、それはそれで嬉しそうだったのでよかったかな。
じいじは普段、あまり姫を抱っことかしていないので。
周りの知らないおじいちゃんおばあちゃんも、色々話しかけてくれていて、何だか孫自慢(?!)をしていました。

錦糸町のアカチャンホンポに寄って、オムツと姫の帽子を買いました。
今使っている帽子がちょっと小さくなってしまったので。
(髪の毛を結ばなければいいんだけど、髪の毛を結ぶと小さい感じ。髪の毛を結ばないわけにはいかないしねぇ)
帽子のサイズは、48cm。
ほんっと、大きくなったなぁ。

更に帰り道、公園に寄って、ブランコとすべり台を楽しんでから、じいばあの家に寄って、姫はシャワーを浴びさせてもらいました。
本当は、すぐに自宅に帰るつもりだったのですが、じいばあが上がっていけとうるさかっ 言ってくれたので…

更にその後、スーパーで買い物までしちゃった。
スーパーで買い物をしている間、姫は寝ていましたが、おうちに着いたら起きちゃいました。

結局、お昼寝が足りなかったのでしょう。
お風呂に入るときからグズグズでした。
そのくせ、お風呂あがりにおっぱいを飲んで、その後、目を開けていられなかったのに、
「おちゃ、おちゃ…」
と麦茶を要求し、ゴクゴクゴクッと麦茶を飲んでから、パタンと寝ました。
お風呂⇒おっぱい⇒麦茶⇒(ゴロゴロ⇒)寝るというのが最近パターンです。
今日はゴロゴロがなかったけど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
落し物~!
2009 / 06 / 26 ( Fri ) 22:00:00
6月26日。

今日はとてもいいお天気でした。
あまりにも天気が良すぎて、シーツなどの大物を洗濯して、布団まで干したのですが、取り込んだら、熱くなりすぎていて、夜になっても熱いままで、これは寝られない!という状態でした。
そんなわけで、今年初のエアコンを入れてしまいましたよ。
布団を冷ますために…

さて。
今日は、コミュニティ会館の1歳児クラスの日です。
今日は小麦粉粘土で遊びました。

が、先週児童館のクラスでやったときと同じように、姫、粘土に興味なし!
触らせようとしても、人差し指で1回、ツンとやるだけで、ついてしまった粘土をその辺に擦り付ける始末…
お持ち帰りのビニール袋に入れたら、喜んで持っていました。
粘土で遊ぼうという考えは全くないようでした。

帰りに、かかりつけの小児科に寄りました。
あせもがひどくなってきたのでね。
去年はなかった顔(額と鼻)にもできてきたし。
結局、去年と同じ薬を処方してもらいました。
よくなるといいな。

午後、姫がお昼寝から覚めた後、パパの方のじいばあのところへ行きました。
行かなくてもよかったんだけど、会わない期間が長かったので、なるべく行こうかなぁと思って。
嫁は頑張りますよ。

しかし、嫁がいると邪魔…というか、嫁はヒマなので、1人で図書館に行きました。
30分くらいだったと思いますが、じいばあは孫と水入らず。
帰ったら、ばあばが「一緒に缶を捨てに行ったのよ」などと教えてくれました。

パパの仕事が終わったので、一緒に帰宅…と思いましたが、パパと姫は夕方サイクリングへ。
私が乗ってきた子乗せ自転車をパパに貸して、私は1人、歩いて帰りました。

そんな夕方サイクリングで、パパと姫は亀戸の方まで行ったそうです。
自転車から降りて、抱っこしたり、歩いたりしていたそうですが、とあるお店で姫を下ろして歩かせると、お店の人が不思議そうな顔をして姫を見ていたそうです。
姫が大分はしゃいでいたので、そのせいかと思ったら、なんと、姫が裸足だったのだそう!

今日履いていたのは、13㎝とちょっと大き目のクロックス風サンダル。
パパが姫を抱っこしていた時、姫がちょっと暴れて足をバタバタさせたので、そのときに落としたようです。
パパは慌てて、来た道を戻り、来たお店の通路を探しまくったそうですよ。
道路に、ポツン、ポツンと落ちていたのを見つけたので、帰ってきたときは両足きちんと履いていました。

このクロックス風サンダルは、姫が今一番お気に入りの靴。
しかも、このサイズはもう品切れで、売っていないのです。(他のお店などを探せばあるのかもしれないけれど)
落し物して、なくさなくて、本当によかったわぁ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
やかましいっ!
2009 / 06 / 26 ( Fri ) 13:58:15
ただいま、姫はお昼寝中。
しかし、選挙カー(?)うるさいっ!
「皆様のために…」というならば、お昼寝時間に来るなっ!

「東京都議選に立候補予定」?
予定だったら、まだ選挙活動するな~!!

というわけで。
絶対、この人に入れないぞ!と誓う私でした。

でもね~、やかましい人たちが多すぎて、もしかして、選挙で投票する人がいなくなっちゃったかもよ?
○○党もうるさかったし、△△党もうるさかったし、□□党もうるさかったし…

とりあえず、静かにしていただきたいですわ。

あと、20時過ぎてくる「だいがくどう」(だっけ?)とかね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
初めてのぼれたよ!
2009 / 06 / 25 ( Thu ) 22:00:00
6月25日。

今日は午前中曇り空。
けれど、それが公園遊びにはちょうど良い感じでした。

公園で、姫、梯子(?)に1人でのぼっちゃいました!

初めてのぼったよ!

今まで、お兄ちゃんお姉ちゃんがのぼっているのを羨ましそうに見ていて、でものぼれなくて、内側から見上げてみたり、お兄ちゃんお姉ちゃんの足を引っ張ろうとしてみたり(!)していたのですが…

今日も、保育園のお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しそうにのぼっているのを見ていました。
お兄ちゃんお姉ちゃんが、先生から呼ばれて、遊具からいなくなったとき、ちょっと、のぼるような様子を見せたのです。

最初は、写真よりも手前にある、写真の段の2段分が1段の梯子に挑戦して、のぼれちゃったのです!
でも、梯子の幅が広くて、のぼりにくそうでした。
次に、写真の梯子に挑戦して、やっぱり段が狭い分、最初よりもスムーズにのぼれちゃいました。
一番上の梯子の棒(?)を手すりにするところまでのぼったところで、私が止めておろしましたが、止めなければ上までのぼって落ちていたに違いありません。

それ以前に、のぼっている途中で両手を離すという技を見せてくれた姫。
よく落ちなかったなぁ!
(写真を撮っている場合じゃなかったのですよ、やっぱり!)

この間まで出来なかったことが、突然出来るようになるので、ドキドキです。
しかも、恐れを知らないから、のぼりながら手を離しちゃうんですもの、怪我をさせないよう、ホント気をつけなくっちゃ!

話は変わって、近所の酒屋さんのコンビニ(?)が、閉店してしまうようです。
今日明日、閉店セールだそうです。
姫の顔と名前を覚えてくれて、スタイをくれたり、姫の好きなレーズンパンが売り切れていると「ごめんね、姫ちゃんの分なくなっちゃったの」と声をかけてくれたり、親切にしてもらったのになぁ…
「時代の流れね」とおばちゃんが言っていたけれど、寂しいなぁ。

またまた話は変わって、今日はパパが飲み会でした。
なので、姫を私1人でお風呂に入れるから着替えさせるまでをやっていたのですが、着替えるあたりから、姫はグズグズ。
やっぱり、いつもお風呂上りはパパにやってもらっているから、違うのがわかるんだなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「おーじぃーちゃんっ!」
2009 / 06 / 24 ( Wed ) 22:00:00
6月24日。

今日は午前中は雨。
それも結構な雨でした。
なので、午前中はおうちでまったり…ではなく、エンドレス絵本でした。
あ、絵本だけでなく、「いないいないばぁ!」の雑誌も読んでたわ。
とにかく、うちにある姫の本は全て読んだ(読まされた!)という感じです。
合間に、人参パンをこねて焼いたけど。

午後は雨が上がって、強烈なお日様が出てきました。
どうしようか迷った結果、姫を運動させるために、コミュニティ会館に行きました。

最初、幼児室は誰もいなくて、姫が独占していたのですが、後から1学年下の1歳君がやってきました。
その男の子は姫の使っている玩具が気になるようで、横から姫の使っている玩具で遊び始めます。
姫、最初はその子に「いいこいいこ」していたのですが、段々不愉快になってきたのか、「べしべし」とたたくに近くなってきてしまったので、ちょっと慌てました。
でも、仲良く遊んでいたような感じで、微笑ましいこともありました。

1時間ほど遊んでから、図書室で本を借り、久しぶりにパパの方のじいばあのところへ行きました。
じいじの帯状疱疹が治ったのに、昨日行けなかったのでね。
午前中に焼いた人参パンをお土産に持っていきました。

久しぶりのじいばあを、姫はちゃんと覚えていたようで、最初から愛嬌振りまきまくり!
私のことなんて放り出して、姫はじいばあと遊びます。
私は借りてきた本をのんびり読んでいましたよ。

で、しばらくして、じいばあの部屋から戻ってきた姫。
じいじが1階に行っちゃって、そのことに気付いたら、
「おーじぃーちゃん!おーじぃーちゃん!」
とじいじを呼んでいました。
びっくり!

パパもそれを聞いて、びっくりというか、悔しがっていましたよ。
「パパって、あんまり言わないくせに…」
確かにね。

そのうち、「おばあちゃん」も覚えちゃうかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
人参パン
2009 / 06 / 24 ( Wed ) 21:30:00
人参パンを作りました。

人参パン

相変わらず丸パンなので、写真だと他のパンとの区別がつきませんが…
すりおろした人参が入っているので、ちょっと粒々で、綺麗な人参色です。
思ったより、ふわふわに仕上がっていい感じでした。
中にクリームチーズとか入れてもあうかも。

<材料>
 強力粉 300g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 大さじ1
 食塩 小さじ1
 マーガリン(有塩) 20g
 人参(すりおろし) 75g
 低脂肪牛乳 約150cc(人参の水分量によって調整)

焼成は180℃で13~15分でした。

クックパッドはこちら。
Cpicon 人参パン by hutaai

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
あっつい日。
2009 / 06 / 23 ( Tue ) 22:00:00
6月23日。

朝から暑い日。
雨が上がって、晴れてくれるのはいいけれど、地面からじわじわと揺らめくものが見えるほど!
ムシムシしていて、不快指数はかなり高いですよ。

今日は、児童館の1歳児クラスの日。
いつものように、児童館に行く前に公園に寄ったのだけれども、地面からの湿った熱気にやられて、そうそうに退散しました。

今日のクラスは、おやつ作り!
フルーツ白玉を作りました。
って、私たちはスタッフがこねておいてくれた白玉を、丸めるだけで、茹でるのもスタッフがやってくれたんですけどね。
缶詰のフルーツのカットもスタッフが前もってやっておいてくれたので、ホント、白玉を丸めるだけしかやってないです。
白玉は、ジュースでこねたそうです。
リンゴ味とグレープ味の白玉になりました。

で、姫、白玉団子初体験。
小さく切って、口に入れてあげたら、神妙な表情であむあむしていました。
どちらかといえば、リンゴ味のほうがいいようで、でも、白玉団子は自分から食べることはなかったです。
缶詰のフルーツは、全部食べちゃったけど。
甘くて美味しかったのかな?

クラスが終わって、児童館から出たら、日差しがすごかったです。
来た時は曇りっぽくて、日差しより湿気が気になる感じでしたが、帰りは、突き刺さるような日差しがきつかったです。
姫も、自分で歩くのがイヤで、抱っこを要求してきたし。
道路もあっついもんねぇ…

家で携帯をチェックすると、パパの方のばあばから留守電が。
じいじの帯状疱疹は治ったようで、もううつらないから大丈夫とお医者さんで言われたから、また遊びに来てね。ということでした。

でも、暑さに負けて、出掛ける気力ナシ!
しかし、姫がお昼寝でぐっすり寝ているときに、パパからメールが来ました。
「なんか来るのを待ってるみたい」
あらら…そんな気はしていたのですがね。
姫、寝ちゃってるしなぁ…と返信しておきました。
早く起きたら、行けばいいかなと思って。
結局、姫がお昼寝から起きたのが、16時だったので、行くのはやめちゃいましたが…
しばらく会っていないから、お医者さんで許可が出て、姫と会うのを相当楽しみにしていたんだろうなぁ…
ごめんなさい。

夕方、パパが帰ってきてから、姫はパパとサイクリングに行きました。
また、錦糸町の方で、電車を見てきたみたい。
(その時、ちょっと、実家に寄ってくれればよかったのにな…と思う嫁でした)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「かわいいね~!」 ぷにぷにぷに
2009 / 06 / 22 ( Mon ) 22:00:00
6月22日。

今日は午前中は曇り空。
午後から雨という予報でしたので、午前中に出かけてしまうことにしました。

区役所に用があったので、先にそれを済ませてから、親水公園に行きました。
すると、今日は小学校がお休みのようで(何かの代休?)、小学生が沢山!
予想外でしたが、すべり台でちょっと危ないことに挑戦している小学生も、姫がすべり台のところにいくと、「あたしたちのまねはしないでね、あぶないから」と言って、姫を先にやらせてくれたので、まあ、お兄ちゃんお姉ちゃんと交われて、楽しかったかな?

姫が親水公園を我が物顔にてくてくあるいておりますと、向こうから小学生男子の2人組がやってきました。
そのうち1人が姫の前に立ちふさがって、「こんにちは」と挨拶をしてくれました。
「こ~んちゃ!」
と、姫もご挨拶。
すると、その男の子は、「かわいいね~!」と言って、姫の手やら足やらほっぺやら、プニプニプニプニと触りまくり!
姫はびっくりして、一時停止していました。
連れの男の子は、「何してんの?」と不思議そうに見ていましたが、その男の子は「だってかわいいじゃんよ~」と言いながら、プニプニプニプニ触っています。
よっぽど気に入ったようでした。
バイバイした後も、遠くから「ば~いば~い!」と手を振ってくれてたし。

しばらく歩いた後、姫がだっこちゃんになってしまったので、仕方なく、コミュニティ会館の幼児室へ行きました。
コミュニティ会館も、小学生がいっぱいでした。
幼児室で遊んでいましたが、後から、もうすぐ2歳になる(つまり、同級生の)女の子がやってきました。
姫が、いっぱいしゃべりながら、おままごとをしていると、そのお母さんが「いっぱいおしゃべりしますね」と声をかけてきてくれました。
娘さんは、まだあまりおしゃべりをしないんだそうです。
色々ですね。

午後は予報どおりの雨。
姫は、14時ごろから16時過ぎまでお昼寝。
よく寝すぎたのか、今日も夜寝るのが21時を過ぎてしまいました。
このまま宵っ張りちゃんになっちゃったら、どうしよう!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ずりずりずり…
2009 / 06 / 21 ( Sun ) 22:00:00
6月21日。

今日は天気予報どおり、雨。
こんな日は、外に出かけず(私はスーパーの特売に行ったが)、おうちでのんびり。

お昼頃、茨城のばあばからメールがきました。
「今、妹ちゃんのところに来たよ♪」
何やら、妹の荷物(多分、実家においてあった夏物の洋服とか)を持ってきたようです。

それからしばらくして、妹①から電話が。
「暇なら来れば?」
って、雨なんですけど?結構降っているんですけど?

結局、後で、茨城のじいばあと妹①が我が家に来る、ということになりました。

お昼前から眠そうだった姫。
お昼を食べたら寝ちゃうかな~?そうしたら、皆が来る頃、元気いっぱいでちょうどいいね…と思っていたのですが、お昼寝しません。

ぐずぐずしながらも、絵本を読んだり、おままごとしたり、起きています。

パパのお膝に座って、おとなしくTVを見ていたときのこと。
パパのお膝から、ずりずりずり~っとすべっていって、
「うぎゃあぁぁ!」
と一声泣いて、ようやく寝ました。
それが16時半ごろのことでした。

16時40分ごろ、妹①からメールが来ました。
「今から行くよ~」
何て間の悪い…

17時ごろ、茨城のじいばあと妹①が来ましたが、姫は爆睡中。

買ってきてくれたキルフェボン のタルトを皆が食べ終わっても、爆睡している姫。

「姫ちゃん、起こしちゃおうかな~」
ツンツン…
「姫ちゃんが寝てるとヒマだな~」
ツンツン…
ツンツンされて、一瞬、目は開けるけれども、それだけで、眠りの中にいる姫。

18時15分頃に皆が帰っていきました。
姫は、目は開けたけれども、頭は寝ているような状況で、誰が来ているか、イマイチ把握していなかった様子。

けれども、皆が帰った後に、復活!

元気いっぱいで、夜は21時30分頃まで寝ませんでした。
いつもより、1時間は遅寝です。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
行船公園・自然動物園に行ってきました。
2009 / 06 / 20 ( Sat ) 22:00:00
6月20日。

今日はよく晴れて暑い日でした。
明日は雨という予報だったので、今日出かけよう!ということになりました。
そして、思いつきで行ったのが、江戸川区の行船公園自然動物園 です。
いつだったか、TVでやっていたのを見て、いつか行こうと調べておいたので、ほんの思いつきで出かけてしまうわけです。
思い付きゆえの失敗もあったけれど…

宇喜田というバス停が最寄のバス停のようだったので、パパが調べた所、錦糸町から「両28」のバスに乗ると行けるようでした。
が、バスがそこまでいかなかったのです!

「両28」というのは葛西橋行きのバスだったのですが、1日に何本か臨海車庫行きというのがありました。
その臨海車庫行きというのに乗ると、葛西橋を渡った向こう側の宇喜田というバス停を通るのですが、葛西橋行きだと通らない!というか、葛西橋を渡らない!のでした。

パパが、「葛西橋(バス停)から歩いても、葛西橋を渡ればすぐだよ」と言うので、なんと、葛西橋を歩いて渡りました!(姫はベビーカー)

確かに、葛西橋を渡ればわりとすぐに、行船公園はありました。
ありましたが、葛西橋が長かったですよ。葛西橋の方が長かったというか…
トラックで揺れて怖かったし。

自然動物園では、ふれあいコーナーがお気に入り。
姫、ハイテンションで、山羊や羊、鶏(チャボ?)たちを触りまくり!
写真に撮る間もないほど、次から次へと触りまくりでした。
真ん中のウサギやモルモットのコーナーでは、ウサギさんの耳を引っ張りそうになって、こっちがドキドキしました。

一番のお気に入りは、山羊さんのようで、
「めぇめ、めぇめぇ~!!」
と大盛り上がりでした。
目の前で、ウンチをするのも見たしね。

他の動物は、何かイマイチというか、ず~っと、
「だっこ、だ~っこ!」
と私に抱っこを要求していて、抱っこしてあげるとちらっと動物を見て、それで終わり、みたいな感じでした。

まあ、上野動物園でもそんな感じといえばそんな感じだったけどね。
やっぱり、触って一緒に遊びたいのかな?

自然動物園を出た後は、遊具の広場へ行きました。
大きなすべり台があったのですが、それは1回すべって終わり。

お砂場では、お兄ちゃんがお団子を作っていました。
姫はそのお兄ちゃんの作ったお団子を羨ましそうに見ていました。
最初、手を出そうとしましたが、「ダメ!」と言われると、じーっと見ているだけになりました。
手を汚すのが嫌いだからか、自分からお砂場に入って、砂で遊ぶことはしなかった姫でした。

噴水のところで、子どもたちが皆、ジャブジャブ池のように遊んでいました。
暑かったし、水着は持ってきていなかったけれど、姫を肌着1枚にして、足だけちょっと入れてみました。
ついでに、私も、足だけ入りましたよ。とっても冷たくて、気持ちよかったです(笑)
しかし、姫は、そのギャップについていけなかったのか、眠くなったのか、そのままの状態で一時停止。
水をパシャパシャさせてみても、無反応。

そろそろお昼を食べようかと(急に出掛けることにしたので、お弁当の用意はない)、姫をベビーカーに乗せたら、ちょっとグズグズ。
やっぱり、眠くなったのね。
と、思いながらも、途中で見つけたベビー&キッズ用品のお店を少し見ました。
うちの方にはないようなお店があって、楽しかったですよ。

見ているうちに寝るかと思ったら、全く寝なかった姫。
それどころか、途中でまたまた、抱っこを要求。
しかも、パパじゃ駄目で、私が抱っこ。
暑いし、重いし、抱っこ紐も持ってくればよかった…と後悔しました。

どうするか迷った結果、ガストで昼食をとることにしました。
パパと私がランチを頼み、姫にはそこから取り分けてあげました。
姫は、ランチのセットのパンが気に入ったらしく、1人で3/4はがっつり食べました。
おかずは、ハンバーグを少々、唐揚げ1/2個くらい、ポテトを少々と、それほど食べなかったのですが。
他には、ヨーグルト(マンゴーソース、缶詰のパイン、黄桃など)を完食。甘かったからかな?
ついでに、カルピスを一口、初体験!
「おいし~!」
と感激したように言っていたけれど、次は飲みませんでした。
それと、私がコーラを飲んでいたら、欲しがったので、ちょっと姫の前にストローを差し出してみたら、ごっくんと一口飲んでしまいました。
かなりショックだった模様。
これで、当分コーラは欲しがらないのではないかしら?
(いいお母さんは真似しないでください)

帰りのバスは、西葛西から。
奇跡的に、両国行きのバスがちょうど来たので、それに乗って帰りました。
姫は、錦糸町の1つ手前のバス停でようやく寝始めました。
けっこう、頑張ったなぁ。

錦糸町でも、いくらか寄り道をしたのだけれど、姫は爆睡。
家に着いて、しばらくして目を覚ましました。
物凄く汗だくだったので、一緒にシャワーを浴びました。

そして夜、なかなか寝ない…
結局、寝たのはいつもより、45分遅い時間でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
モニター当選♪
2009 / 06 / 20 ( Sat ) 21:50:00
モニター当選♪
クックパッドでモニターに当選しました。
ミツカンのやさしいお酢です。
お店で見て、ちょっと気になっていたけれど、特売にならなくて、ついつい試せなかったものなので、嬉しいな♪

テーマ:ひとりごと - ジャンル:グルメ

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
おばちゃんのカバン
2009 / 06 / 19 ( Fri ) 22:00:00
6月19日。

天気予報で、今日は晴れて暑くなるといっていたのだけれど、午前中は曇り空で、湿度が高く、ムシムシ。雨が降るのではないかと思うくらいでした。
けれど、雨は降らず、午後は晴れ、見事天気予報は的中で、暑い日になりました。

今日の午前中は、コミュニティの1歳児クラスへ行きました。
出席カードにシールを貼るのですが、今日は傘をさしたミッフィーのシールを選んで、自分ではがして、今日の場所にちゃんとはれました。
シールをはるのは好きなので、放っておくと、次から次へとシールを台紙からはがしてしまいそうになります。なので、自分の分を取ってはったら、すぐに、そこから離れることが必要です。

今日も迷わず最初に行ったのが、運転する玩具のところ。
やはり今日も、端からすべて、キーを回してスイッチオン!
今日は1周だけでしたが。

それから、ちょこちょこ色んな玩具で遊びます。
何か、集中力に欠ける感じ(いつもか)。
でも、おままごとは楽しいみたいで、一番長く遊んでいました。
色々食べ物の名前を言いながら、切ったりひきちぎったり(?!)して遊んでいたので、他のお母さんに「いっぱい言えるようになったね~!」とびっくりされました。

今日のメインの遊びは、新聞紙遊び。
広げた1枚の新聞紙に子どもを乗せて、お母さんが引っ張って動かしたり、ビリビリにちぎったり、丸めたり…
最後に、ちぎったり丸めたりした新聞紙を、ダンボールをつなげて作った枠の中に入れて、新聞紙のプールにして遊びました。
姫をその中に入れてあげたら、大喜び!
自分で新聞紙を持ち上げてはばら撒き、きゃははと大はしゃぎでした。
姫のように新聞紙のプールを楽しむ子もいたり、怖くて新聞紙のプールに近寄れない子もいたり、同じ遊びに対してでも、いろんな感じ方があるんですね。

さて。
午後は、13時ごろに私の妹②が遊びに来る予定でした。
先週彼女は茨城の実家に帰っていて、そのときに実家の方で何故かばあばと2人で買ったと言う姫の洋服を届けに来てくれるのです。
が、13時ごろ、妹②からメールがきました。
「ごめん。2時過ぎになる」

そうして、妹②が我が家にやってきた14時過ぎ。
姫は爆睡しておりました。

妹②が来てから、1時間くらいは寝ていて、妹②は「ヒマだね。早く起きないかなぁ」とずっと言っていました。
君が最初に言っていた13時ごろに来ていれば起きていたし、きっとテンション上がって寝なかったよ…
(ちなみに妹②が遅くなった理由は、3度寝してしまい、目が覚めたら13時だったからという素晴らしいものでした)

起きてから、姫はやっぱりテンションが上がりました。
久しぶりに会った妹②に人見知りをすることもなく、それどころか、私を「ばいば~い!」と邪魔者にするほど。
姫を妹②と2人きりにしてあげてみても、やっぱりご機嫌で楽しそうに遊んでいました。
妹②が撮った写真を見せてもらったけれど、パパや私が撮るときこんな顔しないでしょ?ってくらい写真写りのいい顔をしていて、ちょっと悔しかったです。

姫のお気に入りは、妹②のカバン。
私と違って、コンパクトな妹②の荷物ですが、姫は楽しそうに中から物を出して遊びます。
お財布、手帳、携帯に、カメラ、ハンカチ、化粧ポーチなどなど。
1つ残らず出した挙句、手帳からペンを取り出して落書きしようとするし、携帯やカメラは色んな所を押しまくるし…
妹②のカバンは小さめなので、姫が手にかけてもそれほど大きすぎはしません。
そのため、余計に調子に乗っているんだなぁ。

妹②が、「そろそろ帰るよ」とカバンに持ち物をすべて詰め込んだ瞬間、姫は妹②からカバンを奪い取って、またまたひとつひとつ丁寧に、中身を床に並べ始めました。
そのくらい、お気に入り?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
電話って…
2009 / 06 / 18 ( Thu ) 22:00:00
6月18日。

今日は午前中、私が面接でした。
じいじの帯状疱疹がまだ治らない(どころか悪化しているらしい)ので、パパの方のじいばあには預けられません。
ちょうど、その頃、パパは配達があって、私の面接がある場所を通りかかり、納品後、ホームセンターに行くというので、私は面接場所まで送ってもらい、姫はパパと一緒に納品&ホームセンターへ。

面接が終わって、私は電車で帰宅。
しばらくしたら、姫とパパも帰ってきました。
パパはタイムロスは全くなく仕事に戻れたし、とても素晴らしいタイミングでした。

姫、帰ってきたとき、
「ママ~、たぃま~!ぉかぃぇり~!」
と言っていました。
1人で、ただいまとお帰りを言っちゃいます。

お昼ご飯を食べてから、ちょっと暗くなってきてしまったので、雨が降る前にと、お米を買いに行きました。
米びつが空だったので、買いに行かないわけにはいかなかったのです。

帰ってきてから、姫はお昼寝。
今日は1時間半くらい寝ました。
起きた時、機嫌が悪くてぐずっていたので、もしかしたら、本当はもう少し寝たかったのかもしれません。
けれど、おやつのホットケーキ(今週2度目かな?)を作り始めたら、少し機嫌が直りました。
生地を混ぜているところと、焼いているところは楽しいみたいです。
姫を抱っこして、見せながら焼くのは、ちょっと大変なのですが…

ところで、書いたかどうか忘れてしまったのですが、最近、姫は教育テレビの「みいつけた!」がお気に入りの様子。
「みいつけた!」のオープニングが始まると、
「こっしぃ!こっしぃ~!」
と大盛り上がりだし、オフロスキーのコーナーではかなりの確率で大笑いしているし、「なんかいっすー」の歌ではTVから離れたところの椅子に座るし(終わるとTVの前の立ち見に戻る)…
それから、おててえほんではちゃんと手を絵本のように広げてるし。
更に、普通の椅子を見て、
「こっしぃ!」
と言うことも!
すごいなぁ、NHK…

夕方、パパが帰ってきてから、また、姫とパパは2人で夕方サイクリングに行きました。
帰ってきたら、ものすご~くハイテンションな姫。
そして、夕飯は、2/3くらい残して遊びだし、それからほとんど食べませんでした。
おやつのホットケーキが多すぎたのかしら?

夕飯後も続くハイテンション。
いっぱいいっぱい、意味不明ながらもおしゃべりしていて、面白かったので、茨城の実家に電話をかけてみました。
私のいじくる携帯電話に興味津々な姫。
けれど、私がハンズフリーにして、携帯電話からばあばの声が聞こえてくると…
ぴたっと止まって、無言になってしまいました。
電話した意味ないし…
(TV電話にすればまた違ったのかもしれませんが、ばあばはTV電話の仕方がどうしても覚えられないのでね)

いつも、電話なんてしないから、電話から声が聞こえるなんて知らなかったものね。
姿が見えないのに、声だけ聞こえるしね。
そりゃ、驚くよね。

しばらくして、ぬいぐるみを見せて、「これなあに?」と聞いてみたらようやく、
「うしゃぃさん」(うさぎさん)
「ぱぁっか!」(かっぱ)
「ぶーぶー」
などなど、答えてくれるようになって、じいばあたちに電話で声を聞かせることが出来たのでした。

ばあばは、今度こそ、TV電話の使い方を覚えると言っておりましたよ。
ホントかな~?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ちょっと不愉快な出来事。
2009 / 06 / 17 ( Wed ) 23:00:00
アルカキット錦糸町の駐輪場で、少し腹が立つことがあったので、ちょっと愚痴らせてくださいね。

地下の駐輪場に自転車を入れるのですが、いつもであれば、私たちのような子乗せ自転車は、ラックではなくて、平らなところに置かせてくれます。
今日もそのつもりで行ったら、今日の係員は、ラックを指差しました。
しかも、電気が切れているのか、暗い所のラック!
チョコマカ動く小さい子どもがいるのに?!
「いつも、あっちの方に置かせてもらえるんですけど?」と、私がいつも置かせてもらっている方を指差すと、渋々、そちらの方へ案内してくれました。
が、やっぱり、ラックを指差します。
後ろからやっぱり子乗せ自転車の人が来ていたし、諦めて、そこに入れることにします。
すると、その係員は、後ろから来た子乗せ自転車の人を私の隣のラックに入れさせたのです。
私はまだ、姫を下ろして、ラックに入れようとしている途中。
しかも、姫はうろちょろ。
他にも空いている所は沢山あるのに、そんなところに次の自転車を入れさせる?
しかも、次の人は姫より小さい子を連れていたんですよ?
しかも、その係員、手伝いもしないの!
いつもなら、平らなところに置くのだって、子連れだときちんと並べるのを手伝ってくれるのに!

更に。
買い物後、駐輪場に戻ったら、

ラックの大部分がうまっていて、平らなところに普通の自転車が置いてある

ラックがいっぱいになるのは最初からわかりきったことなんだから、いつものように、子乗せ自転車を平らなところに置かせてくれればいいのに…と改めてムカつきました。

いつもの親切が本当にありがたいので、今日の不親切にはホント、腹が立ちました。
勝手かな?

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「あじ、あじ」
2009 / 06 / 17 ( Wed ) 22:00:00
6月17日。

今日は早起きな姫。
何で朝からそんな、テンション高いの?というくらいハイテンションで、付き合うこちらが疲れます。

今日は私の失業保険の認定日だったので、ハローワークへ。
ハローワークから見える電車が、姫のお気に入りです(笑)

帰りは、アルカキット錦糸町へ。
アカチャンホンポで、「いないいないばぁ!」の雑誌などを買いました。
ついでに、マクドナルドでお昼ごはん。
何か、先週と同じようなパターンです。

その後は、公園に寄り道。
すべり台と、普通のブランコを楽しみました。

すべり台の階段をのぼるのが、だんだんスピーディになっています。
余所見をするのも増えてきたので、気は抜けませんが。

ブランコは、また、1人で座らせてあげました。
一応背中をすぐ支えられるようにとは思ったのですが、意外としっかり座れています。
ほんの少し離れて、携帯で写真を1枚撮る時間くらいは余裕でした。
でも、気を抜いたら落ちそうなので、気をつけます。

それから、帰ったのですが、帰り道の自転車で、姫はうとうと。
お家に着いて、ちょっとぐずってから、お昼寝しました。
2時間ちょっと寝たかな?
今日のお昼寝は、すっきりお目覚めだったので、ありがたかったです。

そうそう、今日、自転車に乗っているとき、姫が、
「あじ、あじ」
って言っていたんですよ。
何のことだろう?と思って見たら、紫陽花が咲いていたのです。
紫陽花が咲き始めた頃から、紫陽花を見かけるといつも私が、「紫陽花だよ~」と言っていたから、覚えのたのね。
「鯵、鯵」と聞こえたけれど、紫陽花の「あじ」だったんだなぁ。

それから、いつの間にか、「くっつんこ」の歌を何となく覚えたようでした。
YouTubeの威力でしょうか。
「あたま、あーたま♪」
とか、
「てっ、てっ」(これはペンギンの歌のせいかもしれない)
とか、
「みーんな、みぃーんな」
とか。
言いながら、頭や手をくっつけてきたり、むぎゅっとするのを要求してきたり。
私が気付いてそうしてあげると、本当に嬉しそうに笑います。
楽しい遊びが増えました。

ここ数日、昼間は雨が降らないで、夜雨が降るというパターンでしたが、今日は、まだ降っていないなぁ。
これから降るのかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
小麦粉粘土
2009 / 06 / 16 ( Tue ) 22:00:00
6月16日。

3時ごろ、目を覚ましておっぱいをがっつり飲んだせいか、今朝はちょっとのんびり起床だった姫。
朝早くに起きなければ起きないで、心配になるパパと私。
パパなんて、姫が息をしているかどうか確認していたし…

さて。
今日は児童館の1歳児クラスの日。
いつも自転車で行くのだけれど、今日は何となく、歩いていきました。
しかし、歩いていこうとすると、何故か姫は、家を出てすぐに
「だっこ!」
となっちゃうんですよね。
何でだろう?

いつものように、児童館に行く前に、公園に寄りました。
公園に着くと、だっこじゃなくても平気なの。
今日はあまり時間がなかったので、すべり台を1回すべったくらいで、ほとんど公園を突っ切るだけみたいになっちゃったけど。

今日のクラスでは、小麦粉粘土を作って遊びました。
材料は、小麦粉と色水とサラダ油。

小麦粉、日清のフラワー使っていて、びっくり!
粘土にするくらいなんだから、もっと安い薄力粉使えばいいのに…と思いました。
そんなことを思ったのは私だけでしょうか?

小麦粉粘土は、小麦粉500gに対して、色水(絵の具を水に溶いたもの?)を200~250㏄を加えてこねて、ひとまとまりになったら、サラダ油を大さじ1~2加えて、べたつかなくなるまでこねると、出来上がり。
ビニール袋などに入れて密封すれば、冷蔵庫で1~2週間もつということでした。
手でもみもみして遊んでいたら、汚くなっちゃうから、すぐに処分だよねぇ。と皆言っていましたが。

1グループ5~6人で小麦粉粘土を作って分けました。
他の子は、結構、粘土に触って感触を楽しんでいたようなのです。
しかし、姫は、興味なし?!
小麦粉粘土を作るのにこねている時は、興味深そうに見ていたのですが、途中から飽き始め、出来たころには全く興味を示しません。
触れば遊ぶようになるかしら?と、姫の手に粘土を触らせてみました。
すると、ちょっと触った後、手に少しついた粘土を、私の手に擦り付けて、それでおしまい。

結局、小麦粉粘土では遊んでもらえませんでした…
けれど、お持ち帰り用に渡されたビニール袋に粘土を入れて、口を縛った状態で姫に渡したら、少し興味が出たように、もみもみ。
他のお母さんに、「姫ちゃん、潔癖症ねぇ」と言われました。
私もそう思うわ、姫!

クラスが終わった帰り道、また、公園に寄りました。
姫がブランコに乗りたそうだったので、支えながら1人で乗せてみました。
すると、一昨日よりもしっかりした感じ。
もしかすると、普通のブランコでも、毎日乗せていれば、すぐに1人で乗れるようになるのかも…と思う母でした。
天気が良ければ、明日もブランコに乗りに行こう♪

昼食後、姫はお昼寝。
やっぱり、お昼ごはんを食べてから寝てくれると、楽ですね。
今日は、2時間ちょっと寝てしまったので、夜寝てくれるか心配でしたが、起きてからスーパーに買い物に行ったり、お布団すべり台で遊んだりていたら、疲れてくれて、いつもどおりに寝てくれました♪
今日みたいなペースが毎日続くといいなぁ。

ところで、最近、姫が指しゃぶりをしています。
指しゃぶりというか、指かみというか…
指だけでなく、色んなものをかもうとするので、もしかしたら、もうすぐ奥歯が生えてくるのかもしれません。
振り返ると、歯が生えてくる時に、色んなものをかみかみしていたものね。

…今日、何か姫が言ったのですけれど、それをブログに書こうと思っていたのですけれど、それが何だか思い出せません。
駄目だあ!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ホットケーキ
2009 / 06 / 15 ( Mon ) 22:00:00
6月15日。

今日も早起きの姫。
せめて、6時台に起きてくれないかなぁ…と思います。

コミュニティ会館の図書室に予約の本が届いているので、午前中、幼児室に行きがてら、借りてこようと思っていたのですが、出かける前に、姫が寝てしまいました。
お昼寝が9時20分からってどうよ?

空は微妙な曇り空。
明るくなったり、暗くなったり。
天気予報は曇りのち雨のようなので、雨が降る前に行けるかなぁ?

姫、早く起きてくれないかなぁ…

と思っていたら、何とか無事に、姫が10時30分ごろお昼寝から起きてくれたので、コミュニティ会館に行くことが出来ました♪
お天気も、曇り空だけど時々明るくなってお日様が出てきて、暑すぎず寒すぎず。

とりあえず、何冊か本を返してから、幼児室へ。
意外にも、幼児室には誰もいませんでした。
皆、公園に行っているのかなぁ?

姫は、幼児室を独り占め!
最初は車に乗って、すぐに飽きて、おままごとで野菜を切って…とマイペースで好き放題でした。

15分も遊んだ頃に、2人姉妹がおばあちゃんとやってきました。
2人は、姫が遊んでいるおままごとの所にやってきて、姫と一緒に遊び始めます。
しかし、姫は自分のペースを乱されるのがイヤになったのか、とことこ歩いて、お馬さんの玩具へ。

そして、今まで1人では乗れなかったお馬さんの玩具に、1人でまたがることができました♪
「かっぱかっぱ♪」
と上機嫌で、揺らして遊んでいました。
けれど、おりるのは1人ではできなくて、手を貸しました。

そうそう、トランポリンのことを、
「じゃんっじゃんっじゃんっ!」
と言っています。
「じゃんじゃんじゃん!」
かもしれません。(ぷが微妙な感じ)

しばらくすると、姉妹の存在にも慣れてきたのか、姉妹が車の玩具に乗って遊び始めると、姫も近付いていって、一緒に乗り込もうとしました。
2人はギリ乗れても、3人は乗れませんから!
姫が乗り込もうとするだけでなく、妹ちゃんが姫を引っ張り込もうともしていたんですが…
やっぱり、無理なのでした。

色々やっていたけれど、以前よりも、他の子と遊べるようになってきたような感じに見えます。
勿論、以前と比較して、のことなんですけど。
色々ちゃんと、成長しているんだなぁ。

ところで、今日の15時のおやつは、ホットケーキにしました。
先日買った絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」が、姫に大ヒットでして、更に、おかあさんといっしょの今月のお歌「ほっとけーきはすてき」の影響もあるようで、姫が
「ほっけーき」
とか、
「ほっきー」
とか、言っているので。

混ぜるところを見せたり、焼くときに「しろくまちゃんのほっとけーき」のように「ぽたあん」から「はい できあがり」まで言いながら見せたりすると、とても喜びます。
「まあだ」
とか、
「しゅー」
とか言っているのを聞くと、この絵本を買って正解だったと思います。

「もっかい、もっかい!」
と、エンドレスで読まされるのは時々辛いですが…

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
錦糸公園にて
2009 / 06 / 14 ( Sun ) 22:00:00
6月14日。

近頃、姫は夜寝たら、朝までぐっすり寝てくれることが増えました。
が、サマータイムに切り替わったようで、朝が早すぎるのが難点です。
今日も5時起き…
確かに、かなり明るいけれど、できればホント、もう少し寝ていてほしいものです。

今日の天気は曇りのち雨。
「のち雨」って、何時から降るのか気になるところですよね。
午前中、私が1人、近所のスーパーの特売に行ったら、随分空が明るかったので、きっとまだ降るまいと思い、家族3人でお出かけすることにしました。
行き先は、とりあえず、近くて買い物のできる錦糸町。

最初にオリナスに行きました。
ミスタードーナツが今日まで100円だったので、また、ついつい買ってしまいました。
ポン・デとうふのきなこと、ハニーと、チョコあられ。
チョコあられが美味しかったです。

次に、LIVINでも行こうかと、移動していたら、間の錦糸公園を通過中、姫が、
「あんよ、あんよ!」
と大暴れ。
ベビーカーから下ろして歩かせてみたら、姫はブランコまで一直線!

錦糸公園のブランコは、普通のブランコ。
1人ではまだうまく乗れません。
けれど、パパや私と一緒に乗るのは嫌がり、仕方ないので、後ろから押さえつつ、姫1人で座らせてみました。
やっぱり、重心が後ろの方に行ってしまい、腕に大分力が入っています。
ゆっくり揺らしてあげると、それでも1人で乗っていることに満足なのか、ご機嫌です。
時々、腰がちゃんと入って、ちゃんと乗れている感じになるので、本当に1人で乗れるようになる日は近いかも?

ブランコの次は、すべり台。
近所の公園のすべり台より、高さがあるのでドキドキでした。
階段の途中で、地面をつつく雀や鳩を見つけて、
「ちゅんちゅ~ん!」
とか、
「ぽっぽ~!」
とか、よそ見しながら言っているときは、ホント落ちるんじゃないかと怖かったですが、なんとかちゃんと1人でのぼれました。
上に着いたあとは、なかなかすべろうとしなかったけれど、後ろから3~4歳の男の子と女の子が来たので、姫が座ったところを押し出して、すべらせました。
いつものすべり台より高いせいか、急なせいか、いつもより勢いがついてしまったので、姫は懲りたのか、このすべり台は、一度しかすべりませんでした。

けれど、すべり台はやりたいようで、キリンやパンダの象に乗って満足した後は、ローラーすべり台に駆けていきました。
しかし、このローラーすべり台、高い上に、のぼるのが大変!
途中までは階段で姫ものぼれるのですが、途中から、梯子になってしまうのです。
3~4段の梯子(垂直)⇒踊り場⇒3~4段の梯子(垂直)⇒踊り場…というのが、螺旋状に頂上まで続いていくのです。
しかも狭いし…
仕方がないので、私も一緒にのぼって、梯子は抱っこして姫を持ち上げて踊り場に下ろし、後から私が梯子をのぼって、頂上まで行きました。
お尻が痛いのを我慢して、一緒にすべったら、姫はカーブするすべり台が気に入ったようで、また階段をのぼってしまいました。
下ろそうとすると、怒ったので、仕方なく、もう一度一緒にのぼってすべりました。
とりあえず、2回すべって満足してくれたようなので、良かったです。
ホント、お尻痛いんだもん…

その後、LIVINの子供売り場へ。
姫に、クロックスタイプのサンダルを買いました。
13cmで大きいかと思ったのに、意外とぴったりだったので(靴下履かせてたけど)。
ただ、色が微妙なので、もしかしたら、パパの実家のベランダ遊び用にするかも…

他の売り場や、食料品売り場を見ているうちに、お昼になってしまいました。
予定では、お昼前に家に帰るつもりだったのですが、予定は未定ですね(いつもだけど)。
地下で、お惣菜とおにぎりを買って、また錦糸公園に戻り、食べました。
姫が、柚子なます(大根と人参)を気に入って食べていたのが不思議でした。

食後、まだ雨も降らなそうだし、もう少し公園で遊んでも良かったのですが、姫が眠そうだったので、帰ることにしました。
ベビーカーでガタガタ進んでいくうちに、姫は熟睡。
お家に着いて、お布団で1時間以上お昼寝しました。
朝、5時から起きていたことを考えると、よくお昼までもったものです。

夕方、玩具を入れてあるアマゾンのダンボールから、姫は玩具を全部出してしまいました。
そして、姫はダンボールの中に入り込みます。
「しゅぽしゅぽ~♪」
と、本人は汽車のつもりのようでしたが、パパが一言。
「アマゾンに返品か?」
ナマモノだからなぁ(笑)
親にそんなことを言われているとはつゆ知らず。
けれど姫は、自分で蓋を内側に折って、本当にダンボール詰めになりそうでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
羽田空港へ!
2009 / 06 / 13 ( Sat ) 22:00:00
6月13日。

今日は、お弁当を持って、羽田空港に行きました。
姫、羽田空港は2回目です。
前回は…いつだったかな?
反応がほとんどなくて、悲しいくらいだったのは覚えているんだけど…

第2ターミナルの展望デッキで、離陸する飛行機を見ました。
姫は、
「ひこーき、ひこーき!すごいね~!」
とはしゃいでいました。
連れてきた甲斐があるわぁ♪

けれど、長くはもたず、飛行機が飛ぶのを見ては、しばらくデッキを駆け回り鳩や雀を追いかけて、また台に乗って飛行機を見るの繰り返し。

目の前で、ポケモンの飛行機が出発の準備をしていたのですが、姫は思ったほど反応しなかったなぁ。
ポケモンを知らないせいもあるけど。

私たちが見ていたときは、意外と姫くらいかそれ以下の子ども連れの割合が高かったです。
お昼を食べて、帰る頃、もう少し子どもの年齢層が上がったような…

帰りはモノレールに乗りました。
モノレールは初めてだったと思います。
一番前に乗ったので、姫は外の景色に興味津々!
一生懸命外の様子を見ていました。
が、モノレールの適度な揺れが眠気を誘い、後半は爆睡。
そのくせ、浜松町について、モノレールから降りたら、ぱちっと目が覚めた姫でした。

帰りに、東京駅あたりに寄って、新幹線も見ていこうかという案もありましたが、暑かったのと姫がまだまだ眠そうだったのとで、やめました。

そのくせ、錦糸町で、丸井に行きました。
GAPで姫のパジャマを買おうと思ったのですが、気に入った柄がなかったので、やめました。
私がGAPでパジャマを見ている間、姫はキッズスペースで大はしゃぎ!
眠いがゆえのハイテンションだとは思うのですが、ものすごく元気に走り回っていました。

パジャマは買わなかったのですが、通りすがりに一目ぼれした姫用の水着を買いました♪
水着2009 (写真の撮り方がびみょ~)

店員さんに試着も出来ると言われて、姫に試着をさせたら、姫も気に入ったようです。
どのくらいって、試着しているときは、
「かぁわいぃね~♪」
と嬉しそうにしていたのに、脱がせようとしたら、脱ぐのがイヤだと泣き出すくらい…
今までに買ったどの服も、ここまで執着したことなんてなかったのに、びっくりです。

天気予報では、午後雨が降ると言っていたように思ったのに、いつの間にか変わったようで、晴れてきてました。
そのため、予定より、のんびり行動してしまいましたが、全く雨に降られず、良かったです。

姫は、眠いところを余分に連れまわされて、疲れちゃったかな?
ベビーカーで歩いている途中、寝始めて、お家に着いて、ベビーカーからおろしても、お布団に寝かせても起きませんでした。

お昼寝から起きて、17時ちょっと前くらいに、おやつ(レーズンロールパン)をあげたら、案の定、夕食をかなり残されてしまいましたが…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
慎重派
2009 / 06 / 12 ( Fri ) 22:00:00
6月12日。

今日は、コミュニティの1歳児クラスの日でした。

コミュニティ会館の体育室に着くと、いつもすべり台やおままごとの道具や運転する玩具など、色々な玩具が用意されています。
集合してから時間まで、それらで遊ぶことが出来るのです。

姫は最初に運転する玩具のところに行くことが多い気がします。
キーをまわしたり、ボタンを押して、スイッチを入れるのが楽しいのか、スイッチを入れるとすぐ隣の玩具に移ってしまいます。
同じようなものが4つほどあるのですが、端からひとつひとつ、スイッチだけ入れていくのです。
スイッチを入れたら、運転遊びをするのは一瞬。
スイッチを入れっぱなしで次に行くので、困ったものです。
私がスイッチを切っていくと、また最初に戻ってスイッチを入れていきます。
今日は2周半したかな。

今日のメインの遊びは巧技台遊びでした。

今日はなんと、初めてトンネルをくぐることが出来ました♪
一番短いトンネルですが、成長だわ~♪と嬉しくなりました。
1回だけ、しかも目の前にボールというエサがあってのことでも、やっぱり、成長だわ~♪♪

更に、今日は平均台もちゃんと平均台として使用。
いつも、乗って、おりてとか、よいしょとまたぐとかしかしていなかったので、これもまた成長。
他の子がトコトコ平均台の上を歩いているのを見て、出来る!と思ったのかしら?

けれど、平均台の上を歩くのは初挑戦。
最初は普通に歩こうとして、足を踏み外していました。
次は、1歩足を踏み出して、もう1歩出したら、先の足を踏んでしまいました。
姫でつまってしまっていたのだけれど、後ろの子には横から抜かしてもらって、姫には頑張ってもらいました。
(いや、そもそも、姫は人がいないのを見計らって、途中から入ったのでした)
横向きになって進んだり、そーっと歩幅小さく進んだり…姫なりに色々工夫している姿を見ると、やっぱり感激します。
結局、歩幅の小さい送り足(?)のような感じで、じりじりと進むのに落ち着いたようです。
他の子のお母さんに、「慎重派ね~」と微笑まれておりました。

午後は、子育てひろばに計測に行きました。
行く途中、姫は寝てしまったのですが、ひろばの受付をしていたら、ぱちっと目を覚まして、遊び始めました。

ひろばで本日最初のお気に入りは、チェーンリング。
頭に載せられるサイズや、首にかけられるサイズなど、つなげて輪にしてあるチェーンリングがあるのですが、今日の姫は、自分から、頭に載せたり、首にかけたりしていました。
おしゃれさん♪

しばらく、チェーンリングをつけたままおままごとをしたり、大きいクジラに乗ったりしていたのですが、ふと飽きて、頭に載せていたものを取ってしまいました。
首にかけたものも取ろうとしたのですが…
手前に引っ張るだけなので、取れません。
少しの間、私は手を貸さずに見ていたのですが、癇癪を起こしそうになったので、首から外してあげました。

さて。本日の計測結果。
身長 79.7㎝
体重 9990g

あれ?また、10㎏切っちゃった。

帰宅後、やっぱり眠くなった姫は、グズグズ。
16時20分頃から18時10分頃まで、お昼寝ならぬ、夕方寝。
そのため、夜の就寝時間が、いつもより30分ほど遅くなりました。

ドライブタウン ぼくの運転ハンドルドライブタウン ぼくの運転ハンドル
()
不明

商品詳細を見る


アンパンマン よくばりGO!GO!ハンドルアンパンマン よくばりGO!GO!ハンドル
(2005/08/19)
不明

商品詳細を見る


メッシュ トンネル (S)メッシュ トンネル (S)
()
不明

商品詳細を見る


チエンリングチエンリング
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
夕方サイクリング
2009 / 06 / 11 ( Thu ) 22:00:00
6月11日。

午前中は雨でした。
なので、おうちでのんびり。

午後は天気が回復し、晴れてきたので、出かけようと思ったのですが、姫が昼食後、お昼寝に突入。
15時ごろまで寝てしまったので、近所のスーパーにお買い物に行くに止めました。
歩いていく気満々だったくせに、1つ目の信号の手前で、
「だっこ、だっこ、だっこ~!」
と抱っこを要求してきたので、歩いて買い物に行くことにしたのを後悔した私でした。

夕方、パパが帰ってきてから、姫はパパと2人でサイクリングに行きました。
その辺を一回りしてくるだけだと思っていたのに、なかなか帰ってきません。
もう夕飯の時間なのに~!と私がイライラし始めたころ、ようやく帰ってきました。

親水公園を突っ切ったら、ちょうど犬のお散歩タイムで、
「ワンワン、ワンワン♪」
と大盛り上がりし、先のほうに電車が見えたら、
「でんしゃっしゃ~♪」と更に盛り上がったので、気をよくしたパパは駅の方まで行ったそうです。
駅では近すぎて電車がよく見えなかったので、都バスの営業所まで行って、電車とバスを両方見ながら楽しんだとか。

よっぽど楽しかったらしく、姫は、帰ってきて私に、
「でんしゃ~!ばす~!」
とにっこにこで話してくれました。

たまには夕方サイクリングもいいものだ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
あみあみ
2009 / 06 / 10 ( Wed ) 22:00:00
6月10日。

今日は午前中にハローワークに用があったので、錦糸町の方へ出かけました。
早めに家を出たら、どうやら時計を見間違えたようで、思った以上に早くついてしまったので、20分ほど親水公園で時間をつぶしました。

いつも、親水公園のお砂場には行かないのですが、今日は行ってみました。
親水公園のお砂場には、アスレチックっぽいすべり台があります。
階段もあるけれど、あみあみの面があったり、登り棒の面があったり、登り綱(?)の面があったりします。

姫は、階段以外のところに興味津々!
けれど、棒や綱は、触るしか出来ません。
残るあみあみも、のぼれるわけではありませんが、のぼろうという努力をしていました。
足はあみあみの間に落っこちて、体はあみあみの上に乗っている感じ。
のぼる気は満々なのに、のぼれなくて、姫は不満げでした。
さすがに、抱っこしてあみあみにのぼるのは怖いし。

ハローワークで用を済ませてから、アカチャンホンポに行きました。
姫用の歯磨き粉を買いに…
実家に忘れてきてしまったのに、買いに行きそびれていたので。

ついでに、少し早かったけれど、マクドナルドでお昼ごはんにしてしまいました。
姫は眠そうで、めずらしく、ポテトもあまり食べませんでしたが。

自転車に乗って、帰る途中で姫は、爆睡。
自転車から下ろしても、布団に下ろしても、起きずにお昼寝。
かなり眠かったのね。
12時30分頃から、14時30分頃までおねんねでした。

姫が起きてから、コミュニティ会館の図書室に、予約の本を借りに行きました。
絵本も見に行ったら、姫が気に入った絵本があったので、それも借りてきました。
「なまえなあに まいにち」という本なのですが、本当に気に入ったようで、
「もっかい、もっかい!」と家に帰って何回も何回も読んでいます。
好きなものがいっぱいだからかしら?

なまえなあに まいにち (あかちゃんとおはなし)なまえなあに まいにち (あかちゃんとおはなし)
(2008/10)
La ZOO

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
雪見だいふく 八ツ橋風味
2009 / 06 / 10 ( Wed ) 21:00:00
セブンイレブンで先行発売!と書いてあったので、つい買ってしまった「雪見だいふく 八ツ橋風味」。
期待以上の美味しさでした。
ニッキの風味が強いのかと思ったら、それほどでもなく。
私好み~♪
きっとまた、買ってしまいそうな予感です。

テーマ:アイスクリーム - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
「おすもーさん」
2009 / 06 / 09 ( Tue ) 22:00:00
6月9日。

午前中、何となく復活した感じの私。
火曜日で、児童館の1歳児クラスの日だったので、児童館へ行きました。
しかも、早めに家を出て、公園にまで行きました。

公園では、石の象さんがお気に入り。
「ぞうしゃん、ぞうしゃぁん!」
と、駆け寄って、乗せろと要求します。

今日はすべり台気分ではなかったらしく、すべり台には見向きもせず。
ブランコは少しだけ。
でも、ブランコも1人で乗りたがって大変でした。
この公園のブランコは、普通のブランコなので…
1人で乗せて、押さえていてあげるのですが、すぐにずり落ちていっちゃうのよね。

児童館の1歳児クラスは、バルーン(といったかな?サーカスのテントの屋根みたいなやつ…と言ってわかるのか?)遊び。
結局、お母さんが周りを持って、座って上げ下げしたり、立って上げ下げしたりするのですが。
強い風が起きるので、子どもは膝の上に乗せて置いてくださいとか、右手で抱っこしていてくださいとか…
結構、(お母さんの)体力の要る遊びでした。

姫は、公園で遊んだので、随分お疲れだったのか、目を開けたまま寝ている?と思えるくらい反応が薄かったです。

そのため、帰宅して、お昼ごはんを食べ終わったら速攻お昼寝。
ご飯の仕度をしている間、よく起きていてくれたものだと思いました。

私も、だるさが復活してしまったので、姫と一緒にお昼寝しました。
13時30分頃から寝ていたと思うのですが、起きたら16時過ぎ!
姫も、16時20分くらいまで寝ていました。

夕方、パパが帰ってきてから、元気いっぱいだった姫は、パパと2人でお散歩に行きました。
「あっち!」とか、「こっち!」とか、行きたい方に行ったそうです。
高砂部屋の前で、十両くらいのお相撲さんに会ったとき、
「おすもーさん!」と姫が言ったんですって。
本当かな?
(自分で聞けなかったので、悔しさ半分で思う私)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「もっかい~!」
2009 / 06 / 08 ( Mon ) 22:00:00
6月8日。

母、だるだる。
お布団迷路で姫が遊んでくれるので、助かります。

しかし、昼食にするものすらないので、スーパーへ買いだし。
姫は、色々野菜を取ってというと、取ってかごに入れてくれます。
バナナを見ると、いらないのに、「ばなな~」って言っているけど。

家に帰って、昼食の支度をしていると、パパからメールが来ました。
「爺が帯状疱疹。感染するからしばらく来るな」
帯状疱疹って何だっけ?
調べてみたら、水疱瘡の仲間らしい。
とりあえず、しばらく、パパの方のじいばあのところへ行くのはやめておきましょう。

お昼ごはんを食べてから、姫も眠くなって、お昼寝。
姫が寝ている間に、色々用事を済ませたかったのに、私も一緒に寝ちゃいました。
2時間は確実に寝てました。
姫は、実家に帰った疲れもあったんだろうなぁ。

お昼寝したのにだるだるな私。
夕方、熱を計ってみたら、37.5℃。
そりゃあ、だるだるなわけです。

しかし姫は元気いっぱい!
でも、夕方以降は、絵本の気分だったようで、相手をするのが少しは楽だったように思います。

ところで、姫は絵本を読んでほしいとき、絵本を私のところに持ってきて、
「もっかい~!」と言います。
何故、まだ読んでいないのに、「もう一回」なんだろう?と不思議に思う母でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
無料!イチゴ狩り♪
2009 / 06 / 07 ( Sun ) 22:00:00
6月7日。

今日は今回の帰省の目的とも言っていい、イチゴ狩り。
3月のイチゴ狩り で、「イチゴの季節が終わって、ハウスを片付ける前に、無料でイチゴ狩りが出来る」と言われて、連絡先を書いてきていました。
そして、先日、無料のイチゴ狩りのお知らせが届いたので、申し込んでいたのです。

というわけで、無料のイチゴ狩りに行ってきました。
メンバーは、姫と茨城のじいばあ、妹①、パパ、私の6人です。

10時からで、ちょうど10時ごろに着いたのですが、意外に沢山人がいてびっくり!
しかも、開始の合図から、ハウスに走る人々…
予想外の展開でした。

天気はいいし、気温も上がるし、ハウスの中だし、皆汗だくでイチゴ狩り。
姫のお砂場用バケツや、実家の大きいタッパー(正確には、偽者のタッパー風容器です)に、それぞれ沢山とりました。
ジャム用と割り切っていたので、食べるのよりも、とるのを優先させました。

多分、20分ぐらいイチゴをとっていたら、暑くてどうしようもなくなって、ハウスの外に出て休憩。
冷たい飲み物を持って行って正解でした。

休憩中に、イチゴを食べていたのだけれど、味はまあまあ。
酸っぱいのもあり、甘いのもあり。
粒は小粒でしたが、姫の一口にはちょうどよい大きさでした。
姫は、パクパク食べていて、きっと、一番食べていたんじゃないかしら?

一休みしてから、またハウスの中に戻って、イチゴをとろうと思ったのですが、もう全然残っていません。
残っていたと思うと、傷んでいるものばかり。
さすがに皆、取り残さないのね(笑)

実家に戻って、とってきたイチゴの大部分はジャムにしました。
小さいながらもかなりの量のイチゴでした。(写真忘れた)
こんな大量のジャムを作ったことはないぞ?
計量したわけでもないので、いい加減なジャムですが、姫の3時のおやつのトーストに塗ってあげたら、喜んで食べていましたよ♪
フレッシュなイチゴの方がパクパク食べていたけれど…

夕方、妹①も一緒に、東京へ戻りました。
高速道路が意外と混んでいたのは、1000円の威力?

妹①を家に送って、自宅に戻るまでの間、姫はねんね。
やっぱり、実家で元気いっぱい遊びすぎたもんね。
家に着いたら、起きたんだけど。

夜、茨城の実家の母からメールが。
「今、母子手帳見ていたら、妹①ちゃんが、1歳9ヶ月で10㎏だったよ」
どうやら、姫は、妹①と同じようなペースで成長中。
生まれたときも、妹①と近い感じだったもんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「じじ」 「ばば」
2009 / 06 / 06 ( Sat ) 22:00:00
6月6日。

今日は、茨城の私の実家に、パパの運転する車で遊びに来ました。
1ヶ月ぶりの実家です。
昨日の夜から、妹①も滞在中。

車の中で眠そうにしていて、実家に着く直前に眠り始めた姫。
寝ている姫を車からそーっと下ろしたのですが、実家の玄関の前に立った時にはお目覚めで、ピンポ~ン♪と呼び鈴を鳴らしておりました。

後はもう、眠たいくせに元気いっぱい!
妹①や、仕事から帰ってきたばあばと楽しく遊びました。
じいじは、見ているだけのことが多いのですが、姫の動きが早くなったと感心していました。

ばあばが、「これは、ばあば」と自分を指差しながら言うと、
「ばぁば」 (「ばば」に近い感じ)
「これは、じいじ」とじいじを指差しながら言うと、
「じぃじ」 (「じじ」に近い感じ)
と姫は答えていました。

最初は、おうむ返しにしていただけだけれど、しばらくして、「これだあれ?」と聞いたら、
「じっじぃ」
とか
「ばっばぁ」
とか、たまにきちんと答えていたようです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。