-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
食後の習慣
2009 / 05 / 31 ( Sun ) 22:00:00
5月31日。

今朝は、ぞろぞろ小学生が登校していく声が聞こえました。
日曜日なのに、何故?と思いましたが、どうやら運動会のようです。
窓を開けると、運動会の音楽が聞こえてきました。
結局、午後は雨降りで、途中までになっちゃったのかなぁ?

今日は午前中、曇りベースでした。
なので、自転車で錦糸町の方へ行きました。
お昼頃から雨という予報なので、急ぎ足。

アカチャンホンポで、可愛いパンツがあったので、姫に買いました。
サイズは、80。
90でもいいかと、姫にあわせてみたら、何だか随分長袴になってしまったので…

オリナスの方にも行きました。
少し晴れ間が見えているのに、すこ~し雨が降ってきたので大急ぎ。
ミスタードーナツが100円だったので、急いでいるのについつい、買ってしまったりして…

帰り道、姫は、自転車の揺れに撃沈。
お昼頃におうちに着きましたが、そのままお昼寝。
おかげで、お昼ご飯を作るのに余裕があったわ。

午後は雨が降ったり止んだり。
時々、ものすごい横殴りの雨が降ってきて、ベランダ側の窓にぶち当たっていました。
そんな雨が降ると思っていなかったので、びっくり。
そんなわけで、午後はおうちでのんびりしました。

ところで、近頃の姫は、夕食後に変な習慣ができています。
それは、床のマットをはがすこと。
パズルのマットの、ピースも一つ一つ丁寧に(ではないけれど)、はがします。
はがすだけはがして、そのまんま。
外したピースを口の中に入れたりして、あまり綺麗ともいえないので、びみょ~です。
結局、パパや私が一生懸命元に戻すのですが、それもまた、はがしたりして…
お風呂に入るまで、続きます。
どうせなら、はめるところまでやってほしいなぁ…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
読書メモ(2009年5月分)
2009 / 05 / 31 ( Sun ) 21:30:00
図書館で借りて読んだ本(主に小説)の記録。
自分用メモ。

「おなじ墓のムジナー枕倉北商店街殺人事件ー」
「オシャベリな目玉焼き」
「新とはずがたり」
「黒髪」
「日光例幣使道の殺人(はやぶさ新八御用旅)」
「鶴渡る」
「アイ・アム・ア・ウーマン」
「大蛇の橋」
「ちょいな人々」
「鬼の蛩音」
「幕末水滸伝ー剣客たちの青春ー」
「本朝金瓶梅」
「はいからちゃんがやってきた!」
「引越し大名の笑い」
「千世と与一郎の関ヶ原」
「狂王の庭」

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
かくれんぼ
2009 / 05 / 30 ( Sat ) 22:00:00
5月30日。

今日も雨降り。
部屋中洗濯物だらけ。
こういうときは、乾燥機が欲しいと思います。

さて。
今日もお布団迷路で遊びました。
姫が、
「もーいーかぃっ!」
というので、かくれんぼもしましたよ。
「じーったっ!」
とか、
「ぎーったっ!」
とかいうのは、どうやら、「みーつけた!」ということのようです。

午後、雨の止み間に、葛飾区の職人会のイベントに、青戸の方へ行きました。
姫は、半分眠い感じ。
お昼寝していなかったからな~

駅に戻る途中にあった公園に寄ったら、少し復活した姫。
タンポポを「たんもも!」と言って、嬉しそうに近付いていきましたが、裾は思いっきり濡れました。
タンポポなどの植物が生えているところは、当然土で、ぬかるんでいたし…
シャボン玉セットを取り出したら、5回くらい、姫は自分でふ~っと吹いて、遊びました。
家の玄関前の狭い所でやるより、こういう公園の広々した所でやった方が、シャボン玉も気持ちよさそうです。

しばらく公園で遊んだ後、姫は抱っこを要求。
パパの抱っこで歩いているうちに、姫はねんねしました。
公園で遊んで、限界に達したのね。

家に着いて、布団に下ろしたら、起きてしまった姫。
お昼も沢山食べたのに、すごくお腹が空いたようで、おやつにバナナ1本と、ぶどうパンを半分食べました。

で、そのおやつはやっぱり、食べすぎだったようで、夕飯は1/3ほど残しました。
欲しがるからって、おやつを予定より多くあげるのはいけないことだったわ…

そういえば、ここのところ涼しいから、あせもが治るかと思ったけれど、治りません。
悪化もしてないけど。
首と背中。
もう少し、こまめにシャワーかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
バナナ入りココアマフィン
2009 / 05 / 29 ( Fri ) 21:30:00
ぶどうパンを焼いている時、オーブンの余熱が勿体無いよなぁ…とサラダ油のマフィンも作ることにしました。
何となく、ココア味にして、何となく、バナナも入れてみました。

バナナ入りココアマフィン

マフィンの型も、真ん中の浅い型も、姫にグチャグチャにされたものなので、この際使っちゃえ~!と使いましたが、数が多すぎました。

食べてみたら、意外とココアが強く、姫にあげるには苦いかも…
けれど、試しにひとかけらあげてみたら、
「おいし~!」
と食べてくれた上、台の上においてある残りを指差し、
「あれっ!あれっ!」
ともっと欲しがりました。
明日、おやつにまた少しだけあげようっと。
(小さいのでも、1つ丸々あげるのは躊躇われる)

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
ぶどうパン
2009 / 05 / 29 ( Fri ) 21:00:00
ぶどうパンを作りました。

ぶどうパン

相変わらず、丸パンばっかりですが。

久しぶりにレーズン入りのパンを作りました。
しかし、レーズンが均等に入らないわぁ~

レーズンたっぷりの当たりと、レーズンが数粒のハズレ。
食べる時には、運比べ。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
あめあめふれふれ
2009 / 05 / 28 ( Thu ) 22:00:00
5月28日。

夜中に何度も起きて、ぐずっていた姫。
そのくせ、いつもどおりに起きてきて、母はちょっと眠くて、だるい1日でした。

今日は雨降り。
結構降っていたので、1歩も外に出ないと思っていたのに、母の思惑を見事に崩してくれる姫でした。

姫は、おうちの中での遊びに飽きて、
「しゃんぼー、しゃんぼー」
と、シャボン玉をやりたがりました。
ベランダは狭く、雨が少し降りこんでいたので、玄関の外でシャボン玉をやろうと、姫に靴を履かせて玄関の外へ。
ほんの5分もシャボン玉をやっていたでしょうか?
姫は、あーっという間にシャボン玉に飽きて、エレベータの前に行っちゃいました。
「ぴっ!ぴっ!」
とエレベータのボタンを押したがり、玄関の前まで連れてきても、部屋の中に入ろうとしませんでした。

仕方がないので、雨の中出かけることにしました。
コミュニティ会館の幼児室でも行こうかと、姫をベビーカーに乗せ(めずらしく、素直に乗った)、レインカバーをつけて(めずらしく、嫌がらなかった)、さあ出発。
1階に降りて、マンションを出ると、ザーザー降り。
なんだって、用もないのにこんな日に外に行かなきゃならないのかしら?
思いながら、傘をさして、ベビーカーを押します。

信号待ち。
ふと、姫を覗き込むと…
寝てるじゃん!

コミュニティ会館に行くのはやめるとして、でも、せっかく外に出てきたしな~と、お米を買いに行って、家に帰りました。
家に着いて、布団に寝かせても起きずに、姫は1時間半ほどお昼寝したのでした。

午後は姫が何と言おうと外には行かず、お家の中で過ごしました。

それはそうと、姫。
いつの間にか、
「あめ、あめ」
って、雨を覚えていたようです。
雨みたいな水の粒も「あめ」って言っています。
お風呂の壁についた水滴とか。

夕飯の後、プリンの空き容器(おままごとの道具になってます)を2つ、カチンとぶつけた姫。
「かんぱ~い!」
って、いつ、どこで覚えたの?
うちで、乾杯することなんてないのに…
やっぱりTVかなぁ?
そんなTVで「乾杯」シーン見てるかなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
じゃんぼー
2009 / 05 / 28 ( Thu ) 09:58:57
ふと思い出したこと。


姫が、大きいスプーンを見て、
「じゃんぼ~」
と言いました。
いつ、「ジャンボ」なんて覚えたんだろ?と思っていたのですが。
小さいスプーンを見て言いました。
「じゃんぼ~」
スプーンのことでしたか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ガチャン、パキパキ…
2009 / 05 / 27 ( Wed ) 22:00:00
5月27日。

今日もいいお天気でした。
けれど、午前中でかけようと思ったら、また姫が寝てしまったのでした。
仕方がないので、午後、自転車でホームセンターに行きました。
外で遊ぶには、日差しが強くて嫌になっちゃうので。

ホームセンターの広々した所で、姫をいっぱい歩かせよう!と思って行ったのですが、姫、入口付近においてあった、キャラカートを見つけて、ぴたっと立ち止まってしまいました。
指差して、「んっんっ!」これに乗ると言い張ります。
仕方なく、ドラえもんのカートに乗りました。
(姫はドラえもんを指差して、「あんぱんまん!」と言っていたけど。ちょっと違う)
楽しそうにハンドルを回したり、鍵(?)をカチカチ回したりしていました。
最近、車みたいなハンドルがついた玩具が好きだなぁ。

ところで、今日の姫は色々破壊してくれました。

午前中、台所の収納を開けて、中の物を出しまくっていた姫。
たまたま入れておいた、陶器の器を床に投げつけて、ガチャン!
怪我をしなかったのは良かったけれど、見事に割れてしまいました。

そして、夕方、TVの前で、随分おとなしくしているなぁと思っていたら、TV台を開けて、中の物を出しまくっていました。
いつもより、奥のものまで出しまくり。
しかも、私が以前友人にもらった桜貝を入れ物から出して、1つ1つ丁寧に、パキパキ指でつぶしているではありませんか!
いっぱいあったのに、無事なのは半分以下…

そんなところにおいておいたのが悪かったんです。
悪かったんです。
悪かったんですけど!
悲しい…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
本物志向?
2009 / 05 / 26 ( Tue ) 22:00:00
5月26日。

今日は、11時から児童館の1歳児クラス。
しかし、10時20分ごろ、姫、寝ちゃいました。
確かに、4時前からグズグズして、6時過ぎには完全に活動してましたけど。
何となく、行こうと思っていたのに行けないと、ちょっと、寂しいです。
結局、11時30分過ぎくらいまで、姫は爆睡していました。

午後は、どうしようかなぁ?と考えていましたが、暑さに負けて、ダラダラ…
14時30分ごろ、ようやく外へ。
自転車で、パパの方のじいばあのところへ行きました。

姫と、シャボン玉セットを預けて、私は図書館と買い物に出かけました。
戻ると、姫がシャボン玉を吹いたと、じいばあは大喜びしていました。
シャボン玉セットも一緒に預けて、正解だったわ♪

ところで、姫は、お野菜が好きです。
「とまと」
「にんじん」
「ぴーまん」
が、本日のお気に入り。
食べるのではなく、遊ぶのが、です。
冷蔵庫の野菜室を、バンバンたたいて、
「とまと~!」
とか、
「にんじんにんじん!」
とか、
「ぴーまん!」
と、要求するのです。
野菜室を開けてあげると、覗き込んで、確実に、トマトや人参やピーマンを取ります。
あと、今日は胡瓜も取り出していましたが、「きゅうり」と言えずに、何故か、
「ぴーまん」
になっていました。
緑だからかな?

話は変わって、夕食の時の出来事。
姫は、最後まで座って食事をするということがありません。
どうしても、途中から立ち上がって、テーブルの周りをぐるぐる回ったり、私の膝の上に座ったり、本棚の前に行って、絵本を取り出したりしてしまいます。
今日の夕食の時もそう。
そして、たまたま、パパ側に行ったとき、テーブルの上にでーんと体を乗せました。
私が、「ここはご飯食べる所だから、乗っちゃ駄目!」と言って、パパが抑えているのを見て、ズリズリッと姫を押し出しました。
すると、姫は、目をウルウルさせ、号泣。
そして、パパを振り返り、べしべしっとたたき始めました。
姫を怒ったのも、テーブルから下ろしたのも、ママなんですけど…
パパにはとばっちりの出来事でした。
しかも、パパをたたいた後、泣き喚きながら、私の方に来て、ぎゅっとしがみついてきたのです。
かわいそうなパパは、なぐられ損です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
白玉粉入り丸パン
2009 / 05 / 25 ( Mon ) 23:17:15
白玉粉入りのパンを作ってみました。

白玉粉入り丸パン

基本は、この間作ったCpicon 上新粉入り丸パン by hutaai
上に粉をふらなかったので、こんがりです。

白玉粉は、すり鉢で細かくしてから使用しましたが、ちょっと小さい粒が残ってしまいました。
表面に粒々がアクセントのようにあるのですが、食べた感じは気になりませんでした。

水分が少し足りなかったので、こねている途中で、少し水を足しました。
牛乳を5~10cc増やしてもいいかもしれません。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
人の使っているものが好き♪
2009 / 05 / 25 ( Mon ) 22:00:00
5月25日。

今日は、爽やかでいいお天気でした。
これは外で遊ぶしかない!と思って、公園に行ったのですけれど、昨夜の雨の名残の水たまりがいっぱいでした。
水たまりがいっぱいだと、遊びにくいですものね。
仕方ないので、コミュニティ会館の幼児室へ行きました。

姫は、「シャボン玉やりに行こう♪」と言って外に出たので、公園で遊べないことをちょっと不満に思っていた様子。
自転車置き場から、コミュニティ会館の入口になかなか行こうとしませんでした。

けれど、幼児室に着いたら、先にいた同い年の男の子に、
「こーんちゃ!」
とニコニコ手を振りながらご挨拶していました。
良いことです。

しかし、ニコニコ近付いていって、男の子が使っていた乗り物を奪い取ろうとするのはよろしくありません。
男の子も譲らず、姫も奪い取ろうとして、親がドキドキ(笑)
私が、少しはなれたところのおままごとセットを持って、「姫~、トントンしよう!」と言ったら、姫は、
「トントン~!」
とおままごとの方へ来てくれたので、よかったよかった。
けれでも、姫がおままごとを始めたら、男の子も車で遊ぶのをやめて、おままごとで遊び始めたのでした。

その後も、どちらかが別のもので遊び始めると、もう1人もそれで遊ぶの繰り返し。
そのうち、また違う子も来たのですが、やっぱり、同じもので遊ぶことが多かったのでした。
やっぱり、皆、人の使っているものが楽しく見えるんだろうなぁ。

おうちに帰って、お昼ご飯を食べてしばらくしたら、姫はお昼寝タイム。
やっぱりお昼寝に入る前は、グズグズです。
昨夜寝る前も、おっぱいを飲んだ後にグズグズして寝ていたし…
何があってもグズってから寝るのは、クセになって欲しくないなぁ。

お昼寝から起きてから、私が「おやつにイチゴ食べる?」ときいたら、にっこり嬉しそうな顔をしたので、おやつにイチゴを用意しました。
あれだけ嬉しそうな顔をしたから、食べるのだろうと思ったのに、姫、何故か手に持ったイチゴを全て、私の口に入れてしまったのでした。
私がイチゴを持って、姫の口に近づけると、口をかたーく閉じて、ブンブンと頭を振って、完全拒否。
結局、イチゴを食べさせるのは諦めて、ヨーグルトをあげました。
ヨーグルトは、自分でスプーンを上手に使って、すくって食べておりました。
なんだかなぁ。

この間も書いたけれど、最近、「パパ」と言いません。
ママは「ママ」。
パパも「ママ」と呼んでいます。
つい先日まで、「パパ、パパ」言っていたのになぁ。
パパが寂しそうな顔をしています。

更に、追い討ちをかけるような出来事が。
パパと私が台所に立っていました。
姫からは、パパの方が近くに立っています。
姫は、パタパタパタ!と駆け寄ってきました。
そして、パパをすり抜け私の足にギュっ!
「パパはスルーですかい」
パパはとっても寂しそうに言っていました。
その後も、基本的にママにべったりな姫でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「バイバイ」と「さよなら」
2009 / 05 / 25 ( Mon ) 17:33:12
ふと思い出したので、記録。

一昨日、上野動物園での出来事です。

坂道で、外国人の子ども(小学生くらい?)たちとすれ違いました。
姫は、
「バイバイ」
と言って手を振っていました。
(誰それ構わずね)
すれ違った外国人の女の子は、
「さよなら~」

あらまあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
しゃーんぼ しゃぼ しゃぼ
2009 / 05 / 24 ( Sun ) 22:00:00
5月24日。

今日は生憎の雨降り。
雨だと外に行く気もしないのですが、今日はパパに実家から車を取ってきてもらって、車で錦糸町のアカチャンホンポへオムツを買いに行きました。

姫は、メリーズのテープタイプとパンツタイプを併用しております。
どちらもLサイズ。
今日はその両方を買いに行きました。

そうしたら、幸運なことに、メリーズを購入するとくじが引けました。
生憎、ハズレでしたが、パンツタイプのサンプル1つと、おしりふきのサンプル1つ、それと「メリーズのうさぎさんとジャンケン」というイベントの券をもらえました♪

更に、幸運なことに、ちょうど、イベントが始まって、メリーズのうさぎさんがオムツ売場の所に来ました。
姫は興奮して、うさぎさんに近付いていきました。
最初、うさぎさんに気付いてもらえず、うさぎさんの動かした手にぶつかりそうになっていましたけれど、何度も握手してもらったりしていましたよ。

そして、券を渡して、ジャンケン!
なかなか「ポン!」と出せなかったけど、姫は、グーを出しました。
うさぎさんは、パーを出したので(というか、パー以外は出せなそうだったけど)、姫の負け。
けれど、ピンクの風船をもらいました。

家に帰ってから、玄関の前でシャボン玉をやって遊びました。
「しゃぼ、しゃぼ」
と嬉しそうな姫。
姫に吹かせてみたら、前より上手にシャボン玉を吹けるようになっていました。

お昼ご飯を食べている途中で、眠くなってぐずり、姫はお昼寝に突入。
2時間以上寝ていました。
まあ、朝も早くから起きていたしね。
お昼が途中でお腹が空いているようだったので、お昼の残りとおやつの揚げパンをあげました。

しばらくして、「しゃんぼ、しゃぼ」とか、「しゃーんぼ、しゃぼ」とか姫が言うので、何だろうと思っていたら、どうやら、シャボン玉のことのよう。
台の上においておいたシャボン玉セットに手を伸ばしていました。
ボタンの「たんぼ」とか、「しゃーんぼ」とか…「○○んぼ」って言いやすいのかな?

また、シャボン玉で遊びました。
姫は、シャボン玉液をつけるとき、「しゃぼしゃぼ」と言っています。
なので、つられて私も、姫のシャボン玉ができなくなったら、「終わっちゃったから、また、しゃぼしゃぼして~」と言っていました。
その動作が、「しゃぼしゃぼ」だと思っちゃうかな?

そうそう、アカチャンホンポで、幼児用の歯みがきも買いました。
夜の仕上げみがきで使ってみましたが、つけた歯ブラシを姫の口に入れた瞬間、チューチュー吸われてしまい、結局、仕上げみがきは嫌がられました。
難しいわぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
上野動物園へ行ってきました。
2009 / 05 / 23 ( Sat ) 22:00:00
5月23日。

今日も暑い1日でした。

今日は、突然思いついて、パパと姫と私の3人で、上野動物園 に行ってきました。
姫は、去年の11月23日 に初めて行って、今日は2回目の上野動物園です。

今日は暑かったというのに、なんと、自転車で上野まで行きました!
思ったより、遠くなかったです。
しかし、姫が寝るには十分な距離で、姫は途中から着くまで、気持ち良さそうに寝ていました。
自転車を止めたら、起きましたが。

さて。
今日は、この間見そこねた、ホッキョクグマやライオンやトラ、ゴリラの方を先に見に行きました。

暑いせいか、ホッキョクグマの1頭は、水の中を気持ち良さそうに泳いでいました。
動いているので、姫も一生懸命見ようとしていましたよ。

ライオンを見に行くと、雄のライオンが向こうの方から近くに、ちょっとほえながら歩いてきました。
こんな動いているライオン、私も初めて見たかも。

トラやゴリラは、全く動かず寝ていたのかな。
姫は自分が歩くのが楽しくなっちゃいました。
落ちている枝や葉っぱ、石を拾って、パパや私に手渡したり、アリさんを見つけて、指で追いかけたり(つぶしそうになってた)。

象や猿も見ましたが、この辺は、前回の方が楽しんでいたように見えました。

姫が、今回一番楽しんだのは、「こども動物園」でしょう。
山羊や羊の(特に山羊の)お尻や尻尾を追いかけていました。
最初は「こーんちゃ」、「いいこ、いいこ」だったのに、いつの間にか、山羊の尻尾を引っ張っていたり…
首輪の名札も気になったようで、それも引っ張って嫌がられていました。
蹴飛ばされなくて良かったね。

「アイアイのすむ森」というのが偶然にも今日から公開でした。
不忍池に人工の島を造って、マダガスカル島の動物を集めたようです(多分)。
見に行きましたが、本日公開なのに、とっても空いておりました。
建物がまだ、ちょっとペンキ臭くて、結構スタスタ進んでしまいました。
暗かったからか、姫は抱っこをせがんできましたよ。

姫は、相変わらず、ペンギンが好きです。
「ぱ、ぱ、ぴ、ぴ」
と、ペンギンの名前を誤解しているのも、相変わらず。
どれだけ、「いないいないばぁ!」の「ペンギン☆ペンギン」の影響は大きいんでしょう?
「ぱ、ぱ、ぴ、ぷ」
とか、「ぷ」まで言えるのに、「ぺ」が出てきません。

いろいろな動物が、ごはんを食べているのを見て、姫は、
「もぐもぐ、おいしー♪」
と言っていました。
「もぐもーぐ、ごっくん」
とか。
ちゃんと、食事をしているとわかっているのだなぁ。

帰り道、上野駅の北側(?)を渡る道から、しばらく電車を見ていました。
電車を見るのも楽しそうです。
電車が真下を通るなんて、あんまりないものね。

そこから、坂道を下っていったら、姫は寝てしまいました。
暑かったし、いっぱい歩いたし、遊んだし、疲れたんだろうなぁ。
けれど、おうちに着いたら、目を覚まし、元気いっぱいに遊び始めてしまいました。
復活するのが早すぎないですか??
自転車をこいで帰ってきたパパと私の方が、 ついていけませんよ。

話は変わりますが、ふと思い出したことを。
うちのマンションのエレベータ。
開閉のボタンのマークは、三角2つと縦棒1本を組み合わせてあるものです。
その閉じる方のボタンを見て、姫はいつも、
「ちょうちょ、ちょうちょ」
と言います。
確かに、蝶々に見えるよね。
(わかりにくくてすみません。どういえばいいものか…)





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
歯みがき教室
2009 / 05 / 22 ( Fri ) 22:00:00
5月22日。

今日は天気予報では曇りとか雨とかでしたが、爽やかなお天気でした。
風が強くて、帽子を飛ばされそうになったりしたけど、雨が降るよりはマシ!
何故って、今日は金曜日。
午前中はコミュニティ会館の1歳児クラスだったんですもの。
更に、今日は午後、保健センターまで行かなきゃいけなかったし。
天気予報で、曇りマークや雨マークなのを見るたびに、昼間は降ってくれるなとお祈りしていた甲斐がありました。

今日のテーマは「楽器を作ろう」
ヤクルトの容器2つに、ボタン6個くらい入れ、ビニールテープで止めて作る玩具です。
去年、0歳児クラスで同じものを作った時は、楽しそうに遊んでくれたけれど、あっという間に破壊されて終わりましたが…
今年は、姫が自分で模様のシールを貼ったり、はがしたり。
一緒に作っている気分を味わえました。

でも、何か、あんまり遊んでくれないで、放っておかれてます。
あ、飾りのシールをはがして、違う所に貼ったりしてます。
シール遊びの方が楽しいお年頃。

午後は、保健センターで、歯みがき教室。
行ったら、偶然、午前中に1歳児クラスで遊んでいたRちゃん親子に会いました。
待っている間、Rちゃんのママが絵本を読んでくれたので、私は随分楽ができました。
Rちゃんママ、ありがとう♪

歯みがき教室では、1対1で仕上げみがきを教えてくれました。
ちょこちょこっと何回もみがくより、1日1回でいいから、全部をしっかりみがいた方がいいんだって。
歯ブラシがたわまないくらい、かるーく。
1ヶ所をごーし、ごーしと2~3回みがくのではなく、サラサラサラサラと10回撫でる(?)ような感じ。
奥歯をみがく時、指をぐっと入れてあげると、よく見えると教えてくれました。

姫は、上の前歯をみがくのを特に嫌がるのだけれど、その辺は大人に比べてかなり敏感だから、当たり前なんだそうです。
口のその辺でごはん(おっぱい)を感じ取っていたんだもんね。

歯科衛生士さんが姫の歯をみがいてくれた時、姫はとってもおとなしい。
口も、比較的よく開けていた。

…できればおうちでもそのくらいおとなしく、口を開けてくださいませ。
お昼寝をしないで行ったので、姫はお疲れ。
帰り道、自転車に揺られているうちに、寝ちゃいました。

そして、夕飯後の歯みがき。
やっぱり、歯みがき教室のときのように、おとなしくはみがかせてくれない姫でした。


今日のお昼は、「ことちゃん」を目指して挫折しました。
5月22日昼食

顔は、白すりゴマを混ぜたごはん。
髪は、おかかとお醤油を混ぜたごはん。
髪飾りは、人参と隠元。
眉と目は、海苔。
口は、人参。
目の白い所は、白いごはん粒。

そもそもの成形が違う気がします。
姫の反応は、じーっと見て、しばらく黙っていましたが、
「とこちゃ?」
一応、「ことちゃん」と認識されたようです。
もしくは、母に気を使ったか…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お布団迷路
2009 / 05 / 21 ( Thu ) 22:00:00
5月21日。

今朝、姫は6時前に起きました。
すっかり明るくなっているので、その後寝る気は全くないようでした。
もう少し、寝ていて欲しかったわ…

今日も暑い1日でしたね。
出かけようと思っていたのに、今日はほとんどおうちにいてしまいました。

本当は、午前中、コミュニティ会館の幼児室へ行こうと思っていたのです。
しかし、敷布団の下に敷いているマットレスで、ちょっと迷路(?!)を作って、かくれんぼしたり、追いかけっこしたりしているうちに、お昼になってしまったのでした。
時々やると、お布団迷路(?)、姫はとっても楽しんでくれます。

母も一緒になって遊んでいるので、ちょっと疲れますけれど。

午後は、昨日行った子育てひろばで、何だったかイベントがあるようだったので、行こうかと思っていました。
しかし、6時前から起きていた姫。
そろそろ出かけようかという頃に、寝ちゃいました。
そんなものよね。

そんなわけで、今日出かけたのは夕方、スーパーに買い物に行っただけ!
やっぱり、午前中、外に出ておくべきだったかも…と思っても、あとのまつり。
スーパーで姫ははしゃぐはしゃぐ!
人の間を(下を?)すりぬけて、1人でちょろちょろ先に行ってしまいます。
私は「待ってぇ!」と言いながら、追いかけるばかり…

今日の姫は、何故か冷凍食品売り場の前を3回くらい通っていました。
暑かったからかしら?

ところで、今日のお昼ごはん、ごはんを「うーたん」っぽくしてみました。

5月21日昼食

姫には、一応「うーたん」として認識された模様。
良かった良かった。

顔は、ごはんにゆで卵の黄身を混ぜて、黄色くしました。
耳(?)は、ごはんに、すりおろし人参にバターを加えてレンジ加熱したものを混ぜて、橙色っぽくしました。
あとは、海苔と、桜でんぶと、ゆで卵の白身で、「うーたん」の顔っぽく。

しかし、大きさの設定を間違えて、いつものミッフィーのお皿に入らなくなっちゃった…
で、無理やり、おかずで体っぽくしてみたんだけど、やっぱり、変だわ。
普通に盛り付ければよかったなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
暑さに負けて…
2009 / 05 / 20 ( Wed ) 22:00:00
5月20日。

今日も暑い1日でした。
天気は良かったので、今日も大物を洗濯しました。
と、カタンと音がして、玄関に見に行くと、水道の検針の紙が入っていました。
前回よりも、使用量が増えてる~!
去年も、この時期、使用量が増えていたのよね。
それって、もしかして、暖かくなって、天気も良くて、大物を洗濯することが増えるから?

さて。
午前中は用を済ませた後、オリナスに行きました。
公園で遊ぶには、暑すぎます。
今からそんなこと言っていて、この先夏はどうするんだ?という話もありますが、とりあえず、目先の暑さに負けました。

キッズスペースに行ったら、2人ほどお姉ちゃんが遊んでいました。
一緒になって、遊ばせてもらったのですが、そのうち1人はなんと、姫と同い年でした。
5月生まれで2歳になったばかりということでしたが、もう少し上だと思っていたので、びっくり。
あと4ヶ月で、こんなに成長するのかしら??

午後はお昼寝をしてから、子育てひろばに行きました。
暑いせいか、それとも、新型インフルエンザの影響か、いつもよりも空いていました。

空いていたおかげで、いつもはお兄ちゃんにとられてしまう、車がカタンカタンと下りていく玩具で、あられちゃんは思う存分遊べました。
車のやつだけでなく、人形のでも遊べました。
いつも、スロープの向こう側に落としちゃったり、倒しちゃったりしていたのに、いつの間にか、上手にカタカタできるようになっているなぁ。

この前、子育てひろばに来た時、早稲田大学の学生さんがアンケートをやっていましたが、今日は立教大学の学生さんのアンケートがありました。
そういう季節なんでしょうかね?

そうそう。
書こう書こうと思って忘れていたことが、いくつか。

1つはホクロのこと。
姫、ホクロができました。
右足首の近くと、左寄りの首のところ。
右足の方が最初にできて、最近、首にもできたようです。
ホント、いつの間に?!という感じです。

もう1つは、まねっこのこと
TVを見て、色々まねっこしています。
以前よりも短期間で、正確にまねっこできるようになっています。
「にほんごであそぼ」の「銀の滴~ピリカチカッポ~」をまねっこしていたのにはびっくり。

もう1つは、苦手なもののこと。
「おかあさんといっしょ」の「モノランモノラン」の、おじいさまたちが苦手です。
おじいさまたちが画面に出てくると、TVが見られる限界まで、遠く離れた所に行っちゃいます。
TVは見ているんだけどね。
そばにいたくないようです。

PINTOY レインボータワースロープPINTOY レインボータワースロープ
()
不明

商品詳細を見る


クラッターチットクラッターチット
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
失業保険
2009 / 05 / 20 ( Wed ) 21:30:00
今日は、私の失業保険の認定日でした。

今日で最後のはずでした。

しかし、3月だったか4月だったかに制度が変わったのだそうで、会社都合で退職し、まだ就職が決まっていない人は、60日分、特別に延長されるんですって!

ものすご~く、選り好みして求職活動をしている結果、再就職先が決まらない私には、申し訳ないくらい、ありがたいことです。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

未分類 CM:0 admin page top↑
大きいシャボン玉♪
2009 / 05 / 19 ( Tue ) 22:00:00
5月19日。

昨日、親水公園で虫に刺されたあと。
昨夜まではかゆがっている様子もないし、大丈夫かと思っていたのですが、大丈夫ではなかったようです。
3時ごろ、ふぎゃふぎゃしながら、虫に刺されたあとをかいている姫。
やっぱりかゆかったのね。
朝になって、そのあとを見てみたら、随分赤くなっちゃいました。
ひっかきすぎて、かさぶたとかになっていないだけましかしら?

今日は、児童館の1歳児クラス。
早めに公園に行ったら、ブランコのところで何かの撮影。
誰がいたのか見なかったけど、正直、ちょっと邪魔でした。
後で、知らないママさんが「見そこねたわ~」とか言っていたので、誰か有名な人が来ていたのかな?

今日のクラスは、公園で遊ぼう。
公園で、シャボン玉を作って遊びました。
大きなタライにシャボン液を張って、10cmくらいのわっかで、風任せのシャボン玉。
大きいシャボン玉も出来るのですが、姫は、シャボン玉より、器具をシャボン液で、ジャバジャバやって遊ぶ方が楽しかったみたいです。

クラスが終わってから、撮影が終わったブランコやすべり台で少し遊んで帰りました。

クラスの途中でもあやしい感じでしたが、やっぱり眠かったようで、お昼ごはんを少し残して、撃沈。
お昼寝タイムとなりました。

起きたのは、ちょうど15時。おやつの時間。
もしかして、それを見計らって起きている?
と、ちょっと疑ってしまう母でした。

おやつを食べた後、姫が、
「じてんしゃ、ちりんちりん!」
と言うので、自転車でお出かけ。
近所をぐるぐるまわってきました。

帰りがけにお買い物。
相変わらず、買うものをかごに入れてくれるお手伝い上手な子です。
しかし、パン売り場を通るたびに、ミッフィーのハガキ(フジパンのプレゼント応募ハガキ)を取るのはやめていただきたい。
フジパンの商品を買ってもいないのに、ハガキばっかりもらってどうする…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
虫刺され
2009 / 05 / 18 ( Mon ) 22:00:00
5月18日。

今日は天気もよくて、暑い日でした。

午前中、お弁当を持って、親水公園に行きました。

この間初体験してお気に入りだったローラーすべり台ですが、今日は1回だけしかやりませんでした。
もう飽きたのかしら?

今日は、お花めぐりが楽しかったようです。
といっても、何故か、タンポポばっかり見に行っていましたが。
不思議なくらい、遠くにあるタンポポも見つけて、
「タンポ、タンポ~!」
駆け寄っていっていました。

と、お花がある=草もいっぱいなところによく行っていたせいか、いつの間にか、姫の右足に、虫に刺されたあとが!
3ヶ所も刺されてる~!!

けれど、遊ぶのに一所懸命な姫は、虫刺されのかゆみに気付いていない様子でした。

それにしても、今日は暑かったです。
お昼は公園でお弁当を食べるつもりでしたが、お昼まで公園になんて、いられない!
公園も、日陰は爽やかでよかったのですが、お昼が近付くにつれ、日陰はなくなるし、姫は基本的に日向に行くし…

ということで、虫刺されに気付いたのを機に、コミュニティ会館の幼児室へ行きました。

幼児室には、1歳になるかならないかの男の子がいました。
こうやって比べると、大きくなったなぁ。
うちの後から来たのも、1歳になるかならないかの男の子。
今日は、男の子率が高い日なのか、その後から来たのも、男の子でした。

でも、皆で、おままごとで(好き勝手に)遊んでいる時間が多かったので、ママさんたちとしゃべりやすかったです。
姫が一番大きかったので、私も先輩ママさんでした。
びっくり!

お昼になって、お弁当をどこで食べるか迷いました。
お家に帰るか、公園で食べるか…
やっぱり、暑かったので、お家に帰ろうかな?と思ったのですが、パパの方のじいばあのところへ行くことにしました。
コミュニティ会館の図書室で本を借りて、じいばあのところへ。

じいばあのところで、お弁当を広げて食べました。
姫が食べやすいものばかりだったので、結構バクバク食べてくれました。
その様子を見て、じいじもばあばも喜んでくれたし。

じいばあのところにいると、姫は私に「バイバ~イ」と言って、じいばあとばっかり遊ぶので、私はのんびり読書。
13時30分くらいに、ばあばの寝かしつけで姫が寝ちゃったので、ますますのんびり本を読んだり、PCをしたり。

姫が起きたのは、15時20分くらい。
寝ている間もかなり汗をかいて、姫は汗だくです。
気をつけないと、またあせもが復活しちゃうわ。

公園で虫に刺されたあとは、随分おさまってきました。
かゆがっている様子もないし、大丈夫かな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「ブンブン」
2009 / 05 / 17 ( Sun ) 22:00:00
5月17日。

今日は珍しく、お寝坊さんだった姫。
まあ、夜中から明け方にかけて、何度かぐずっていたからかもしれませんけれど。

雨が降ったり止んだり、風が強くなったりしたため、今日はおうちでまったりの日ということにしました。
母は、午前中、食料の買いだしに行きましたけれどね。

おうちでまったりしていると、姫はやっぱり、動き足りないんでしょう。
眠そうにしていても、お昼寝しません。
父と母は、何だか、だるだるで、本当はお昼寝して欲しかったし、一緒にお昼寝したかったのですけれど…
大人の思い通りにはなりませんね。

それでもやっぱり、眠かった姫は、私が夕食の支度をしている間、パパにおんぶしてもらって、そこで寝ちゃいました。
いつも、パパのおんぶじゃ寝ないのに寝ちゃったくらいですから、かなり眠くはなっていたのでしょう。
眠いけれど、疲れてはいなくて、なかなか寝られなかったのかな?
おうちでまったりでも、姫が適度に動けるよう、気をつけて遊んであげないと駄目なんだろうなぁ。

TVを見ていて、ミツバチが出てきたとき、姫は最初、「ちょうちょ」と言っていたのですが、「蜂だよ。♪ブンブンブン 蜂が飛ぶ~♪の蜂だよ」と教えてあげたら、「ぶんぶん」と言うようになりました。
覚えるのが早いなぁ。
その覚えのよさを、ちょっとだけ分けて欲しい母でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
風船の犬。
2009 / 05 / 16 ( Sat ) 22:00:00
5月16日。

今日は、豊洲のららぽーとに行ってきました。

ハンズの前で、風船で犬を作っていたので、見ていたら、水色の風船で作った犬をくれました。
姫、しばらく遊んでいましたが、段々眠くなって、ポイ。

ベビーカーを借りて、姫を乗せて歩いていたら、そのうち姫はねんね。
風船の犬は、ベビーカーの下のところに入れておきました。

お昼は外のテーブルで、お弁当。
ちょっと風が冷たくて、失敗したかな。
海っぺりだからちょっと風が強かったし。
ねんねから起きた姫は、そんな風の中でも、「ぽっぽ~♪」、「わんわ~♪」、「しゅしゅぽっぽ~♪」と大騒ぎ。
楽しそうでしたけれど、親の方が寒くなって、建物の中に避難しました。

姫がベビーカーに乗らなくなってしまったので、ベビーカーを返却。
その時、風船の犬がなくなっていることに気付きました。
きっと、外で風が強かったから、知らないうちに飛ばされちゃったんだろうなぁ…

風船の犬はなくなってしまいましたが、沖縄のイベントがやっていた所で、浮かぶ風船をもらったので、まあいいか。

GAPで可愛いワンピースがありました。
が、残念なことに、サイズがなかったので、諦めました。
今度、違うところのGAPに行って、あったらいいなぁ。

夜、茨城のばあばに風船の犬の話をメールしたら、
「じいじがそれなら作れるから、今度作ってくれるって」
という返事が来ました。
今度…覚えていてくれるのかしら???

風船でつくろう!たのしい動物園風船でつくろう!たのしい動物園
(1999/08)
高田 佳子

商品詳細を見る
260Q ポップカラーアソート  徳用100本入260Q ポップカラーアソート  徳用100本入
()
不明

商品詳細を見る
Qualatex ハンドポンプ(空気入れ)Qualatex ハンドポンプ(空気入れ)
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
包丁の使い方。
2009 / 05 / 15 ( Fri ) 22:00:00
5月15日。

今日の午前中は、コミュニティ会館の1歳児クラスへ行きました。
今日もやや早起きで、朝ごはんのあと、眠そうになっていましたが、何とか眠らせないで、コミュニティ会館へ行きました。
遊び始めちゃえば、眠気も吹っ飛んでくれるので、やっぱり、午前中は頑張って、いつも遊びに行きたい感じです。

今日も、落ち着きなく、いろいろな所で遊んでいた姫。
アンパンマンのコロコロ転がっていく玩具で遊んでいたと思ったら、キリンの箱を入れる玩具(?)で遊んでいて、いつの間にか、おままごとの方へ行ってしまいました。
まあ、見えるからいいかと、近くに行かずに見ていたのですが、姫、隣の子の首に包丁(の玩具)を突きつけました!
慌てて、姫のところに行って、引き離しましたけど。
包丁を人に突きつけちゃ駄目!
人に包丁を突きつけるなんてことをしていたくせに、半分に切れる野菜や果物は、包丁を使わず、手で引きちぎっていた姫。
包丁の使い方を間違ってるってば!

今日のメインの遊びは、おえかき。
模造紙2枚つなげたものを幾つか床に貼り付けて、1ヶ所当たり3~4人でおえかきしました。
クレヨンでおえかきだったのですが、描いた上に乗っていたので、洋服にクレヨンがいっぱいついてしまいました。
勿論、手足もクレヨンまみれ…

あと、手形か足形を取ってくれました。
姫は、手形を取るため絵の具を掌に塗るところから拒否!
両手をぎゅ~っと握り締めて広げてくれません。
諦めて、足形をとることにしましたが、それもまた、大変でした。
結局、右足を4つくらいペタペタしたけど、あまりまともなのがなかったような…
乾かして、来週くれるそうです。
どうなっているかなぁ?

そういえば、来週は保健センターに「歯みがき教室」に行かなければなりません。
10時に予約しちゃったんだよね…
と、Nちゃんのお母さんに言ったら、予約の日時は電話で変更できて、午後は意外と空いているとのこと。
Nちゃんは、今日の午後なんだって。
お家に帰ってから、保健センターに電話してみました。
そうしたら、来週午後、空いていたので、午後にしてもらえました。
午前中、1歳児クラスに行けるわ♪

パパのスキーの師匠(だったかな?)が、北海道から東京に来たので、夕方、姫を見せに、ホテルまで行きました。
ホテルのラウンジでお茶をしながらお話ししました。
姫は、妙に愛嬌を振りまいていましたよ。
コミュニティでも、色んな子に「こにちゃ~!」と挨拶して回っていたし、今日は、人見知りをしない日だったのかしら?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ローラーすべり台デビュー♪
2009 / 05 / 14 ( Thu ) 22:00:00
5月14日。

本日、姫、6時起床。
そして、9時からお昼寝…
早起き、早お昼寝?!

あと1時間、朝は寝ていていいから、こんなに早くお昼寝しないでくれると嬉しいな…

そんなわけで、9時30分から近所の保育園の園庭開放に行こうと思っていたのに、行けませんでした。
来週は行けるかなぁ?

午後は、親水公園へ行きました。
南北に長い親水公園。
今日は今までで一番、北の方まで行きました。

姫のあんよが上手になって、足元の悪い坂ものぼれるようになっていて、びっくりだなぁ。

相変わらず、タンポポ好きです。
タンポポの呼び方が、「ぽんぽ」⇒「たんぽ」へと変化している模様。
ボタンが「たんぼ」や「だんぼ」で、タンポポが「たんぽ」。
聞き間違えないように気をつけなきゃね。

今日は、初めてローラーすべり台にも挑戦。
途中から、両脇の手すりがなくなっちゃうので、私が抱っこして滑りました。
姫は、とっても気に入ったようで、5回も立て続けに滑りました。
ママは、お尻が痛くなっちゃったよ…

すべり台の所に、3歳くらい(かな?)の女の子とお母さんがいました。
女の子は1人で上手に滑っています。
お母さんに、どのくらいからこのローラーすべり台を1人で滑れるようになったのか聞いてみたら、「2歳になるちょっと前くらい」というお返事。
ふむふむ。意外と早く1人で滑れるようになりそうですね。

夕方、眠そうなのに寝なかった姫ですが、夕飯時にまたまた寝てしまいました。
今日はよく寝る日なのかな?

姫が寝てしまって、時間がありそうだったので、姫のごはんをワンワンっぽくしてみました。


白いごはんで、顔を作って。
小さい丸いおにぎりに海苔を貼り付けて、鼻を作って。
青海苔を混ぜたごはんで、耳を作って。
薄く切ったハンペンで、目の白い部分を作って、湯通しして。
海苔を切って、目の黒い部分と口を作って。
ごはん粒を更にちぎって、黒目の中の白い所作って。

何かが違う…
やっぱり、才能ないわ。

けれど、目覚めた姫が見て、
「ワンワン、ワンワン、いた!」
と言ってくれたので、嬉しかったです。

また、頑張っちゃおうかな♪

青海苔は、細かくした方がムラのない緑にできそうな予感…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「いないねぇ」
2009 / 05 / 13 ( Wed ) 22:00:00
5月13日。

昨夜から今朝までは雨。
けれど、雨は止んで、カラッと晴れる予報…でしたが、思ったより晴れなかったし、カラッともしませんでした。
大物を洗濯しなくてよかったわぁ。

今日の午前中は、錦糸町の方へ行きました。
今日はちゃんと、本屋さんで、てんきち母ちゃんの新刊買ったもんね♪

帰り道、親水公園を突っ切っていきました。
「わんわん~」とか、「ぽっぽ~」とか、「ぽんぽ~」とか、犬や鳩やタンポポを見て、楽しそうな姫。
しかし、何故か、犬がいないところで、「わんわ、わんわ、わんわ~♪」と嬉しそうにしたり、鳩がいないところで、「ぽっぽ~♪」と笑ったり、タンポポがないところで、「ぽんぽ~」と指差したり…
そして、その直後、
「いないねぇ~」
と、ちょっと残念そうに言うのです。
直前の、あの、楽しそうな、はしゃぎっぷりは何なんでしょうか?

午後はパパの方のじいばあのところに行きました。
行って、30分もしたら、眠くなってちょっとぐずり、お昼寝タイムに突入。
2時間ばかりお昼寝しちゃいました。
起きた頃には、もう帰ろうかと言う時間。
いつもより、30分ばかり遅く帰ることにしたけれど、せっかくじいばあのところに行ったのになぁ。
じいばあはちょっと寂しそうでしたよ。

そして、その帰り道も、犬のいないところで、「わんわ、わんわ~♪」とはしゃぎ、残念そうに「いないねぇ」。
「いないねぇ」はやっぱり口癖??

昨日今日、姫は何故だか、パパのことも「ママ」と言います。
「パパど~こ?」と聞くと、ちゃんとパパを指差すので、「パパ」が「パパ」とわかっているはずなのに、何で、「ママ」って言うんだろ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
あせもちゃん…
2009 / 05 / 12 ( Tue ) 22:00:00
5月12日。

今日も暑い一日でした。
で、心配していたあせもちゃんが…
姫の襟足の辺りに見え隠れしております。
今日、私はあまり汗をかかなかったんですけど、姫は髪の毛がぬれるくらい、汗びっしょり。
あせももできるわけです。
こまめにケアしていかないとね…

さて。
本日、火曜日は、11時から児童館での1歳児クラスがある日。
しかし、姫、9時50分頃からお昼寝を始めてしまい、起きたのが、12時でした。
先週はGWでお休みだったから、2週間ぶりだったのに、行けなかったわぁ!

朝、早起きだから、お昼寝が早くなっているのかしら?

午後は出かけようと思っていたのですが、今度は私の方が頭痛でだるくなってしまい、おうちでのんびり。
けれど、寝転がっていたら姫に踏まれ、跳ねられ、大変なことに。
頭痛が少し治まったところで、お外にお散歩兼スーパーに買い物に行くことにしました。

姫は、黄色い花はすべてタンポポと思っているのか、タンポポ以外の黄色い花も「ぽんぽ、あった!」と大はしゃぎ。
鳩や雀を見ると、「ぽっぽ」と言っていたので、雀は「チュンチュンだよ」と教えてあげたら、「ちゅんちゅー」と言うようになりました。

スーパーでは、いつも通り、かごに買うものを入れるのを手伝ってくれました。
時々、買わなくていいものも入れてくれたけど。
買わなくていいものを棚に戻すと、姫は「なんで?」という顔をしていました。
そのうち、「買ってぇ!」と言うようになるのかな?

そうそう。
今日は、去年私の伯母からもらったワンピースを姫に着せました。
サイズは80のワンピース。
去年、もらった時は長すぎて、裾を踏ん付けて転んでしまい、結局着せていなかったもの。
それが、今年はぴったりサイズ。
このワンピースを着た姫は、いつもより、お姉ちゃんぽく見えました。

はっ!
今日はてんきち母ちゃんの新刊の発売日だったのに、本屋さんに行くのを忘れたわぁ!
明日は忘れずに、本屋さんに行こう。

てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん (e-MOOK)てんきち母ちゃん家のふつうの日の絶品ごはん (e-MOOK)
(2009/05/12)
井上 かなえ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「ママ、いないねぇ」
2009 / 05 / 11 ( Mon ) 22:00:00
5月11日。

今日も暑い日。
湿気が少ないだけマシだけど、5月にこんな暑くて、夏はどうなるのか不安だわぁ…
今日も汗だくな姫が、あせもにならないといいんだけど。

今朝、6時前から活動していた姫。
早起きしすぎ…

そのせいか、昨日の疲れがまだ残っていたせいか、朝ごはんを食べ終えたらもう、眠そうにしていました。
そうして、9時30分ごろから、お昼寝(朝寝?)を始めてしまいました。
結局起きたのは、11時15分くらいでした。
出かけるには微妙な時間…

午後は、パパの方のじいばあのところへ行きました。
GWは茨城の私の実家に帰っていたので、1週間以上ぶり。
じいじもばあばも、「1週間会わないと、全然違う」と久しぶりの姫と楽しく遊んでくれました。

暇になった私は、姫をじいばあに任せて、図書館に行ったり、自宅に戻ったり。
2時間ほどして、じいばあのところへ戻ると、姫はTVを見ていました。
「さっき、「ママ、いないねぇ。ママ、どこ?」って、ママを探していたよ」
と、ばあばが教えてくれましたが、帰ってきた私をちらっとだけ見て、姫はTVに夢中。
まあ、そんなものよね。

自宅に帰ったら、姫はグズグズ。
何か、疲れて眠いっぽい。
目がとろんとしていて、時々、目を開けたまま寝ている風。
じいばあに、大サービスしてたのかな?

最近、姫はうがいが好き。
私が洗面所に立っていると、私を見上げて、
「ぶぅぶぅ~(ブクブクに近い発音)」
とか、
「ぺー!」
とか言ってきます。
「うがいするの?ブクブクペー?」
と聞くと、にこっと笑います。
コップに水を入れて、抱っこした姫に渡してあげると、水を口に入れて、
「ぶ~!」
と言っています。
言いながら、水が出てきちゃったり、ごっくんと飲み込んでしまったりしますが、最後は水が口に残っていなくても、
「ぺー!」
とやります。
たまに、上手く、ぺーっと口から水が出てくるのですが、着ている服はびしょぬれです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
神田祭
2009 / 05 / 10 ( Sun ) 22:00:00
5月10日。

今日も晴れて暑い日でした。

今日は神田祭 に行ってきました。
またまた、ヒマだと言う妹①も誘ってね。
最近、仲良し姉妹を装っているなぁ(笑)

今日は宮入で、お神輿を沢山見ることが出来ました。

去年、深川八幡祭りに行ったとき(8月17日くらいだったか)、姫はお神輿も何もわからず、ただ人ごみの中に連れて行かれただけ~みたいな感じでしたけれど、今日は、随分違います。
お神輿が「わっしょい、わっしょい」と行くのをちゃんと目で追っていますし、お囃子の拍子にのって体を動かしてもいます。
ちゃんとお祭りを楽しめたんじゃないかしら?

しかし、暑さには辟易しました。
姫にも、こまめに水分補給をしていましたけれど、やっぱり、暑さに疲れてしまった様子。
大人だって暑くて疲れましたもの。当然ですよね。

今日、すっかり忘れたのが、姫のはっぴの存在。
去年着せたのが家にあったのに、出かけるときすっかり忘れてしまいました。
まあ、地元のお祭りのときに着ればいいか。

帰り道、親水公園に寄りました。
姫を解放して、歩かせただけですけど。
姫は、色んなお花に近寄っていきます。
「きれい、きれいね~」
とか、
「きれいきれい、あった!」
とか、言っているので、お花は「きれい」というものだと思っているのかもしれません。
お花模様を見ても言うし。

先月、妹②からもらった半袖のパジャマを初めて着せました。
90だけれど小さめなので、いまの姫にぴったりサイズ!
このパジャマも大きい花柄なのですが、出して目に入った瞬間、
「きれい、きれい!」
と言っていました。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
たんぼ♪ だんぼ♪
2009 / 05 / 09 ( Sat ) 22:00:00
5月9日。

今日はとってもいいお天気でした。
洗濯物もパリッと乾いて、お布団もフカフカになって、いい気持ち!

そんないいお天気でしたが、午前中はお家でのんびり。
敷布団の下に敷いているマットで、トンネルを作ってくぐったり、立てて簡単な迷路みたいにしたり、お部屋の中で遊んでいました。

一昨日まで茨城の実家にいて疲れていたのに、昨日コミュニティ会館や子育てひろばに行って遊んでしまって、更に疲れたであろう姫。
お部屋で遊んでいるうちに、睡魔に襲われ、お昼寝タイムに突入です。

午後は、パパも一緒に錦糸町の方へ行きました。
最近、新しいデジカメが欲しいなぁと思っているので、ヨドバシカメラに見に行きました。
CANONかオリンパスのがいい感じだなぁ…
今日は見るだけ。

夜、お風呂あがりにパジャマを着ていると、姫が言いました。
「たんぼ♪ だんぼ♪」
何のことかなぁ?
わからなくて、姫のことを見ていたら、姫は私のパジャマのボタンを指差して、
「たんぼ♪ だんぼ♪」
ボタンのことを言っているのね~!
可愛いなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
コミュニティ会館と子育てひろば
2009 / 05 / 08 ( Fri ) 22:00:00
5月8日。

姫は、いつもより遅い、6時45分頃起床。
それでも、十分早起きですが。
やっぱり、昨日まで実家にいて、帰ってくるのにも疲れたせいかしら?

今日は午前中、コミュニティ会館の1歳児クラスへ。
朝、雨が結構降っていて、憂鬱でしたが、出かける頃には曇り空。
もう雨が降らないことを祈りつつ、自転車でコミュニティ会館へ。

今日のメニューは、「巧技台あそび」。
すべり台やら、平均台(もどき)、トンネルなどが用意されて遊びました。

すべり台は、うつ伏せで滑って、最後に立ち上がったとき、ちょっとまだ坂のところで立っちゃって、転んでゴッツン!
すごい音が聞こえましたが、ちょっと目をウルウルさせたくらいで、元気です。

平均台(?)のはしごのところは、上に乗って歩かないで、棒を飛び越えるように「よいしょ、よいしょ」と一生懸命進んでいました。

トンネルは、長かったせいか、のぞいてみるだけで終わり。
私が反対側にいってのぞいてみたら、トンネルの横からトコトコ歩いてきちゃいました。

眠そうなのにお昼寝しない姫。
クラスが終了したら、何故か更に元気になって、色んな子に、「こにちゃ!」とご挨拶していました。
きっと、場所に慣れた頃に、クラスの時間が終わっちゃったんだな。

お家に帰って、お昼ごはん。
眠そうなのに、やっぱりお昼寝しない姫。

今日、子育てひろばで育児相談と測定があるのを思い出したので、午後は子育てひろばへ行きました。
雨は止んでいたので、もう降らないだろうと思い、洗濯物も外に出していきました。
しかし、測定が終わって外を見たら、雨が降っていたのです。
…そんなものよね。

雨があがるまで、子育てひろばで遊んでいました。

早稲田大学(だったか)の学生さんが何やらアンケートをやっていて、私が答えている間、姫はもう1人の学生さんに遊んでもらっていました。
何か、とっても機嫌よく、子育てひろば中を駆け回り、いつもは興味のない絵本も読んでもらったりしていたようです。

本日の測定結果。
身長 78.6cm
体重 9905g


あら、先月より、小さくなっているわ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
