-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
公園でランチ♪
2009 / 04 / 30 ( Thu ) 22:00:00
4月30日。

今日はとってもいいお天気♪
洗濯日和で、お布団まで干しちゃったし。
気分よく、簡単弁当を作って、公園にお出かけです。

今日は、親水公園に行きました。
姫は、ご機嫌でいっぱい歩きましたよ。

タンポポやハルジオン、オオイヌノフグリやカラスノエンドウ、その他色々、お花が大好きで近寄っては、ツンツンと触っていました。
何故か、ツツジには近寄っていかなかったなぁ…

一番はやっぱり、タンポポみたい。
黄色いお花は勿論、白い綿毛も大好きです。
今日は綿毛を、ふ~っ!と吹こうとしていました。
タンポポさんの方が強くて、全然綿毛は飛んでいってくれなかったけど…
悔しいのか、手で茎を折り取ろうともしていました。
でも、タンポポさんの方が強くて、結局、取れなかったみたい。
摘めないとわかったら、あきらめも早い姫でした。

親水公園では、Nちゃんと2回ほど会いました。
何故って、姫が、親水公園の中を往復していて、Nちゃんはのんびり進んでいたから…
最初にすれ違い、次に追いついたということですね。

確実に、1時間半は歩き回ったでしょう。
いい加減、疲れたのか、姫は抱っこを要求。
しかし、ブランコと滑り台を見つけて、今度は下ろすように要求。

トコトコ歩いて、滑り台を3回ほど堪能しました。
1回目は自分で勝手に滑り降り、2回目、3回目は私の補助付。
1回目は1人で出来たのに、どうして2回目以降は1人でやらないんだろ?

ブランコは、最近自分で押したり引いたりして動かすのが楽しくて乗らないのですが、今日は珍しく、「抱っこで乗りたい」と言ってきました。
抱っこして、ゆらゆら揺らすと、楽しそう。
今までで一番、ブランコを楽しんだんじゃないかな?
一緒に乗ったから、その様子を写真や動画に収められなかったのが、残念です。

お昼になって、ベンチでお弁当を食べました。
カブの葉ふりかけを混ぜたおにぎりと、ひじきの煮物入り卵焼き、トマトといよかんという、簡単なお弁当。
トマトはいつも好きで食べてくれるんだけど、今日はそんな気分ではなかったようで、渡したら、下に落としてしまいました。
反対に、卵焼きはいつもあんまり食べないのに、今日は私と同じくらい食べちゃいました。
いよかんにいたっては、私よりたくさん食べていたかも。

お昼を食べたら、どうやら眠くなった様子。
座っていたベンチから、落っこちたくらいです。
落っこちたショックで、ちょっと泣きましたけれど、抱き上げてトントンしたら、すぐに泣き止み、くうぅぅ~っと頭が私に寄りかかってきて、目が1/3くらいになっちゃった。
公園からだと、パパの方のじいばあの家の方が近いので、じいばあの家に行きました。
お昼寝布団を用意して、ころんとしたので寝るかな?と思ったら…

楽しくじいばあと遊び始めてしまいました。

結局、限界まで遊んで、お昼寝に入ったのは、14時15分くらい?
まっすぐ家に帰った方が、よかったかしら?

結局、1時間半ほどお昼寝しました。
起きて、おやつを食べたら、また、じいばあと楽しく遊んでいましたよ。

自宅に帰ってもご機嫌さん。
私が台所で夕飯の支度をしていると、それは気に入らないらしく、寄ってきて、
「ピッピッ!」
私がいつも、笛を吹く真似をして、歩かせているからかな…(汗)
手を引っ張って、居間まで連れて行かれました。

夕飯を食べ終わった辺りから、突然、グズグズ。
お風呂でもグズグズ。
お風呂上りに大泣き。
お風呂上り担当のパパはちょっと大変そうだったかも。

私が寝かしつけたら、すぐに寝ちゃったので、よっぽど疲れていたのでしょう。
公園で、ほとんど日向にいたしね。
いっぱいいっぱい歩いたしね。
じいばあと、めいいっぱい遊んだしね。

最近、朝までぐっすり寝てくれることも増えました。
起きても1回のことが多いです。
それも、麦茶を飲ませるとすぐ寝ちゃうときが多いかな。
おっぱいの出番は、夜の寝かしつけのときだけ。
時々、夜の寝かしつけでも、おっぱいの出番がないときもあります。
ああ、でも、夜の寝かしつけで、おっぱいの出番がないときは、夜中とか翌日の朝食後に欲しがるかも…
とりあえず、1日1回はおっぱい(母乳)が必要と言うことか。

けれど、昼でも夜でも、寝る前におっぱいを手で触られることは増えたような気がします。
襟元から、がっと手を入れてくるので、シャツの襟が随分伸びてしまいました。
外に着ていけなくなっちゃうじゃないのよ…



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
その後…
2009 / 04 / 29 ( Wed ) 22:30:36
4月29日。その後。

結局、20時30分を過ぎても起きなかった姫。
一瞬、意識が浮上したような感じに動いたので、
「ごはんだよ~!起きてごはん食べよ~!」
と、声をかけてみました。

その結果…
大泣きです。

グズグズ、ギャーギャー!
まあ、大変!

それでも、お腹は空いていたようで、用意していた夕食を、半分ちょっとは食べたかな?
泣きながら食べるなんて、器用な子です。

半分くらい食べた所で、眠気の方が勝って、大泣き度がアップ!
手に負えないくらいでした。

お風呂と歯磨きは諦めて、辛うじて、お茶だけ飲ませて、体を温か濡れタオルで拭いて、着替えさせて、寝かしつけ。
21時30分には、夢の中でした。

声をかけずに、ずっと寝かしておいた方がよかったのかな?

話は変わって、さっき、姫の左の鼻、鼻水にちょっと血が混じっていました。
鼻血だねぇ…
最近、指を鼻に突っ込んで遊んでいることがあるから、傷つけちゃったかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お昼寝が…
2009 / 04 / 29 ( Wed ) 19:52:33
4月29日。

今日は、えーっと、昭和の日?
祝日の名前がコロコロ変わるので、覚えられません。
ハッピーマンデーも、どれがハッピーマンデーだか覚えられないし。
とりあえず、今日は、祝日。

しかし、パパは午前中だけお仕事。
まあ、姫と私が、特売のキャベツを買いに行って、帰ってきたときにはもう、パパも帰ってきていましたが。

お昼前から眠そうな姫。
けれども、お昼を食べても、まだ寝る気配がありません。

午後からどこか行こうかと、パパと相談しましたが、どこに行っても混んでいそうで、決まりません。
ふと、私は妹①にメールしてみました。
妹①はヒマで、お家にいる模様。
「妹のとこ行ってみようか~?」
という私の意見に、パパは乗り気じゃありません。
「2人で行ってくれば?」
仕方がないので、姫と2人で、妹の所へ行くことにしました。

この間の日曜日、妹①が、自転車で遊びに来たのを思い出し、天気もいいし…ということで、自転車で行くことに決めました!
妹①は20分くらいで我が家まで来ましたが、姫と私は、30分ほどかけてゆっくり妹の家に行きました。
道程の半分くらいで、姫は寝ちゃったので、後半、かなりゆっくりだったなぁ…

妹の家に着くと、姫はさっきまで爆睡していたのが嘘のように、すっきりお目覚め。
妹①の部屋で、いろ~んなものをイタズラし放題!
妹①が姫の相手をしていてくれたので、私は妹①のベッドの枕元においてあった本を読んじゃいました。
まあ、その本は、実家に置きっぱなしだった私の本なんですけどね。

妹①と遊んで、テンションの上がった姫。
「ドンドンパンパン!」と言って、妹①にPCで「ドンスカパンパンおうえんだん」を見せてもらい、更にテンション上がってました。
叔母ちゃんに甘やかしてもらって、よかったね。

帰り道も、自転車で30分くらい。
テンションの上がった姫は、寝ちゃうかと思ったら、寝ないで、すれ違う犬や鳩に大喜び。
自宅に着いても、しばらくは機嫌よく遊んでいましたけれど、やっぱり、自転車で15分かそこら寝ただけじゃ、寝たりなかったのでしょう。
段々機嫌が悪くなり、私が夕飯の支度をしているときに、おんぶをしていたら、寝ちゃいました。

おんぶから下ろしても、ちょっとうなって、爆睡。
夕飯の時間も過ぎ、かれこれ2時間は寝ています。
それでも、起きる気配がありません。
起こすべきか、起こさぬべきか…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
滑りたいけど…
2009 / 04 / 28 ( Tue ) 22:00:00
4月28日。

今日はとってもいいお天気でした。
でも、風がちょっと冷たかったかな。

火曜日は、児童館の1歳児クラスの日。
今日も忘れず、行ってきました。

児童館に行く前に、公園に寄っていきました。
姫は、滑り台に上って、すべり口に座りました。
しかし、また最後の一歩が出なくなっちゃった。
やっぱり、この間、スピードが出過ぎたかしら?
でも、滑る気はあるようで、手を差し出して、私を見ながら「んっ、んっ!」と言っておりました。
スピードが出ないよう、支えながら滑らせたら、嬉しそうだったし。

児童館に着いたら、姫はお疲れ気味?何だか眠そう?という感じで、私を椅子がわりに座っています。
いつもノリノリの体操や手遊びも、あんまりやる気なし。
今日はそんなに早起きでもなかったんだけどな?
それでも、終わりの頃には復活して、駆け回っていました。
帰るときに、一番元気で、逃げ回るのも先週と一緒。
困ったもんだ。

お昼ごはんを食べ終わって、1時間くらいしたら、ようやくお昼寝。
お昼寝から覚めたら、また外に行こうと考えていましたが、なんと、2時間もたっぷりお昼寝して、おやつを食べたら、夕方になってしまいました!
仕方がないので、夕飯の買い物だけ、行きました。

ところで、教育テレビの「えいごであそぼ」。
「TRY IT」のとき、姫、「たーいっ!」とか「いー!」とか言ってます。
今は、日本語英語問わず覚えちゃうんだなぁ。
と、しみじみ思ってみたりして。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
未来のスイマー?!
2009 / 04 / 27 ( Mon ) 22:00:00
4月27日。

今朝の姫。
私が朝食の支度をしていると、どこから発掘してきたのか、パパのスイムキャップを被って嬉しそうにしていました。
カメラを向けたら、にっこ~!と、不細工なくらい笑ってくれたし。
どれだけ嬉しかったのでしょうか?
そのうち、私のスイムキャップまで見つけてきましたよ。
パパのキャップはメッシュだからいいけど、私のはシリコンなので、下手に被って窒息されたら困るなぁ…と早々取り上げましたが。
でも、パパのキャップの方が気に入っていたみたいで、私のキャップを取り上げても、別に怒りませんでした。
朝から、ギャンギャン騒がれると疲れるので、それはよかったわぁ。

さて、今日は、Kさん(いや、Hさんなんだけど)と、ランチをする予定でしたが、Kさん(いや、Hさん…)が体調不良ということで、延期。
姫にうつったら大変、と気を使ってくれました。
ありがたいことです。
…でも、少し寂しくなっちゃったのは、久しぶりに会う予定だったからだろうなぁ。
早くよくなってね~!
お大事に~!

予定が突然なくなって、どうしようかと思った私。
とりあえず、パパの方のじいばあのところへ行ってみました。
ちょっとだけ寄って、そのあと公園にでも行こうと思っていたのですが…

じいばあのところに行ったら、そんなことができるわけもなく…
ばあばはさっさと姫の靴を脱がせて、部屋に上がらせてしまったのでした。
そうすると、姫はじいばあと一緒に、楽しく遊んでしまいますからね~
結局、じいばあのところでお昼も食べたし、お昼寝もしたし…
1日過ごしてしまいました。

じいばあのところに行ってしばらくしたら、じいじが「もう行っても大丈夫だよ」と私に声をかけてきました。
い、いいえ、今日は預けに来たんじゃないんですぅ!!
最近、よく預けてたからかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
自転車で…
2009 / 04 / 26 ( Sun ) 22:00:00
4月26日。

今日は、昨日と違って、と~ってもいいお天気でしたね。
ただ、風が強くて、洗濯物が吹っ飛ばないよう気をつけなきゃでしたが…
土砂降りで寒いよりはいいわぁ。

さて、今日は、パパが原宿の山道具屋さんに用があるというので、家族3人で一緒に行ってきました。
行きの総武線各駅停車が、線路内に人が立ち入ったとかで少し遅れていて、予想外に混んでいましたが…

原宿の山道具屋さんに着いたら、姫はパパの抱っこで寝ちゃっていました。
朝、5時から起きていたせいでしょう。

帰りに、新宿の高島屋へ。
ちょうどお昼になったので、地下で、お弁当を買って、紀伊国屋書店の横にあった広場で食べました。

高島屋の2階と紀伊国屋書店の間の通路で、姫は楽しそうに電車を見ていました。
今までで一番沢山の電車を見たね。
「でんしゃ、っしゃー!」って、ホント、楽しそうでした。
「しゃっしゃー」ということが多かったけど、「でんしゃ」とちゃんと言えてることも多かったです。

その後また、高島屋に戻って、ウインドウショッピング。
結局、買い物したのは、デパ地下だけ(笑)

更に帰り道、アカチャンホンポに寄って、オムツとマグのストローの替えを買いました。
更に、ミスタードーナツに寄って、今日まで1個100円のドーナツを買いました。
出かけた理由は、パパの用のためだったけれど、どう考えても、それ以外のことに割いた時間の方が多いわね。

さて、お家に帰って、のんびりしていると、私の妹①から電話がかかってきました。
「今、家にいる?いるなら行ってもいい?」
それが大体16時50分。
今から来るなら、あとどれくらいかかるのか…と思って、
「いるけど、これから来るの?」
と聞いたらば。

「自転車で来たから、実はもう、近くにいるんだ~」

だって。
本当に近くにいたようで、それから2、3分で家に来ました。
いつもバスを使うところを、自転車で来るなんて、若いわぁ(って、私より1つ年下の三十路女ですけどね)。
しかし、聞いてみると、意外と近いようですよ。
今度、姫と一緒に、妹の家に行く時、自転車で行ってみようかなぁ?
でも、帰りが辛いかもですね。

妹①と会うのは、3月の法事以来(だったと思う)。
姫は、おばちゃんを忘れちゃったかな?
そんな心配をよそに、姫は妹①と遊んでいます。
「誰だか知らないけど、遊んでくれる人が来たわぁ~♪」
という感じでしょうか。

「ほっぺ~!」とか、「おしり~!」とか、「おなか~!」とかを押さえる技を披露したり、「ドンスカパンパンおうえんだん」(パパにTVをつけさせた)を踊ってみせたり、なかなか、サービス精神旺盛な姫でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
パパ、どこ?
2009 / 04 / 25 ( Sat ) 22:00:00
4月25日。

今日は雨降りで、これまた寒い日。
春になったり、夏になったり、冬になったり、風邪ひきそうですね。

午前中はおうちでのんびりしていましたが、午後から、スナモに行きました。
パパの方のじいばあも、誘ってみたら行くと言うので、一緒に行きました。
たしか、2週間ばかり前にも行ったんだよね。
今日は特に買うものはなかったのだけれど、姫がいっぱい歩き回って、楽しそうだったので、よかったです。

さて。
ここ2、3日、家で姫は「パパ、どこ?」と言いながら、パパを探しに行くことが多い気がします。
「姫が、「パパ、どこ?」って、探しに行くようになってよかったね」
と、パパに言ったら、パパは頭を振ります。
「「パパ、どこ」じゃなくて、「どんどんぱんぱん」って言って来るよ」
あらら?
「パパ、どこ?」が「どんどんぱんぱん」になっちゃうの?
やっぱり、パパが「ドンスカパンパンおうえんだん」を見せすぎているから?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
モニター当選!
2009 / 04 / 25 ( Sat ) 12:52:41
モニター当選!


クックパッドで募集していて、応募した、モニターに当選しました。

クッキングシートと、めんつゆと、ジャム!

まとめて当選するとはびっくりですが。

何、作ろうかな~♪

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
さむ~い!
2009 / 04 / 24 ( Fri ) 22:00:00
4月24日。

今日は、曇り空で寒い日でした。
最高気温、結局何度だったの?!

だらだらしていたら、お家の中で午前中が終わってしまいました。
今日の午前中は、お絵かきしたり歌ったり、あと何をしていたんだろう?!
あ、かくれんぼしてました。
姫が勝手に。
立てかけてある、ベビー布団の陰に上手いこと隠れていましたよ。
「み~つけたっ!」って見つけると、ハイテンションで笑ってました。

午後は、仕方なく外へ。
本当、寒かったわ…
姫をパパの方のじいばあに預けて、自転車屋さんに自転車を取りに行きました。
今日は、無事に直っていましたよ。

じいばあのところへ戻っても、どうせ暇なので、私は一旦、自宅に戻りました。
しばらくすると、パパから姫が寝たというメールが来ました。
じゃあ、いいや。と、自宅でのんびりする私。
それから、1時間後、パパから再びメールが来ました。
「起きない」だって。

私がじいばあのところへ戻っても、やっぱり、姫はまだ寝ていました。
ばあばの抱っこで。
布団で寝せるより、そりゃ、起きませんでしょう。

姫が起きるまで、私がいない間の出来事をばあばに聞きました。

出かける前に、私は、「おやつはバナナです。おやつ袋に入っています」と言っていきました。
私が言ったとおり、ばあばは姫にバナナを食べさせてくれました。
しかし、姫は目ざとかった!
おやつ袋に、非常食として「スティックビスケット」が入っていたのを見つけてしまったのです!
バナナを2口3口食べた姫は、まだバナナを食べさせようとするばあばに頭を振って、
「こえっ!こえっ!」
と、スティックビスケットの袋を指差したそうですよ。
結局、バナナはそこまで。
スティックビスケットを5本ばかり食べたそうな。

ばあばは、「自分の意思がしっかりしてきたねぇ」と喜んでいましたけれど、う~ん…
非常食をおやつ袋に入れておいた私が悪かったのか。

今日は、パパが飲み会です。
姫と2人、夕飯食べて、おふろ入って…

姫は、寝る前に、ぬいぐるみたちを寝かしつけてくれます。
うーたん、ガァガァ(カエル)、うさぃさん(ウサギ)、がお(ライオン)、ポンポン(タヌキ)、他にも、河童やらかわうそ(だったかな?)やら、沢山のぬいぐるみがいるのです。
いつもなら、うーたんとカエルとウサギさんくらいが、姫の横に並べられるのですが、今日は何故か、全員集合!

とりあえず、姫の寝る場所と、私の寝る場所は確保して、姫を寝かしつけましたが、パパはどこで寝るんだろう?
そんな心配をしながら、私が起きて用を済ませると、姫がゴロゴロ…
私の寝場所までなくなってる~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
自転車お預け。
2009 / 04 / 23 ( Thu ) 22:00:00
4月23日。

今日は午前中、公園へ。
姫、すべり台に1人で上って、1人で滑り下りてきました。
しかし、以外にスピードが速くて、怖くなったのか、次に上った時は、全然下りてこようとしなくて、後ろに何人も並んでしまいました。
結局、私が押さえながら、滑らせました。
その後は、すべり台に近寄りもしなかったのですが、すべり台恐怖症になっていたりしないよね?

お砂場にも行きました。
けれど、何故か、姫は、お砂場を縦断して、お砂場から外に出てしまいます。
結局、砂遊びは全然しませんでした。
せっかく解禁されたのにねぇ。

公園には、近くの保育園の子どもたちも来ていました。
そして、4歳児に囲まれる姫。
「あたし、4歳!赤ちゃんのときは0歳だった!」という女の子を筆頭に。
「あたしも4歳!」
「何歳?」
「かわいい~!」
と、姫のリュック(本当は迷子ひも)をひっぱったり、ほっぺをぷにぷにしたり、帽子をとっちゃったり…
姫は、圧倒されて、何も言えず、何も出来ず。
逃げようとしたら、追いかけられて捕まえられて、泣きはしないけど、困った顔をしていました。
そのうち、4歳児は飽きて、どこかいっちゃったんだけど。

そんな公園で遊んでいると、パパから電話が。
土曜日に行った自転車屋さんから、部品が届いたと連絡があったそうです。
そこで、公園遊びを切り上げて、自転車屋さんに行くことにしました。

一度お家に帰ったら、あらまあ、姫が眠そうです。
自転車屋さんに行って、寝られるのも辛いので、姫のお昼寝が済んでから行くことにしました。
結局、姫は、お昼ごはんを食べ始める直前に寝始めたので、予定が随分狂ってしまいましたね。

姫がお昼寝しているときに、めずらしく電話がかかってきました。
前の職場にいた看護師のKさん(結婚して、Hさんになったんだけど)。
話すのは、姫が生まれたとき、産院に夫婦で会いに来てくれたとき以来?
で、色々話していたら、姫が起きてきました。
実は、1時間近く話していた模様。
月曜日辺り、一緒にランチでもしようということになりました。

姫のお昼も済ませて、亀戸の自転車屋さんへ。
修理(交換)に、1時間ほどかかると言うので、サンストリートで時間をつぶしました。
トイザらスで、また、「いないいないばぁ!」のガチャガチャを1回やっちゃった。
ワンワン巾着をgetしました。

姫は、電車や車の玩具があるところの、「てっきょう」(って書いてあったか?)がお気に入り。
階段をのぼって、渡って、階段を下りて、ぐるっとまわって、階段をのぼって、渡って、階段を下りて、ぐるっとまわって…といったい、何周したのでしょう?
疲れた私が、「おやつにしようか」と言ったら、それまで、何をしても「てっきょう」から離れなかった姫が、「てっきょう」から下りて、
「おやつ、おやつ!」
さっき、ご飯食べたばかりなのになぁ?


自転車屋さんに戻ると、「出来てますよ」と店員さん。
「確認だけしてください」と店員さんが交換して直ったはずのブレーキレバーを動かすと…
動きました。
直ってないじゃん!

結局、もう一度見てみると言うので、今日は預けて明日取りにくるということにしました。
「明日受け取りが、無理そうだったらまた電話します」って、何だかなあ…
歩いて帰るもの面倒だったので、電車に乗っちゃったよ。

駅のホームで、姫が
「ちゃちゃ、ちゃちゃ」
というので、お茶かなぁ?と思ってあげたら、いらないと頭を振ります。
何なのかな?と思っていて、電車に乗ったら、また、
「ちゃちゃ、ちゃちゃ!」
と嬉しそう。
もしかして、「電車」のことかしら?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
上新粉入り丸パン
2009 / 04 / 22 ( Wed ) 22:25:21
上新粉入り丸パン

上新粉入りの丸パンを作りました。
思ったより、扱いやすい生地になりました。

今日は暑いくらいの日だったので、発酵が早い早い!
出掛けている間に発酵させていたので、少々、発酵過多だったような…

ちょっと、上に上新粉を振りすぎました。
姫が一口食べては、手を拭けと差し出してきました。

意外と、ふんわりしたパンに仕上がりました。

<材料>
 強力粉 200g
 上新粉 50g
 砂糖 大さじ1
 ドライイースト 小さじ1
 塩 小さじ1/2
 牛乳 150cc
 ☆上新粉(上に振りかける用) 適宜


Cpicon 上新粉入り丸パン by hutaai

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
寝ちゃうんですか…
2009 / 04 / 22 ( Wed ) 22:00:00
4月22日。

今日は、私が失業保険の認定日だったので、姫も一緒にハローワークへ行きました。
色々仕事を探しているけれど、なかなか難しいです。
子どもの有無で、仕事探しの条件って、随分変わっちゃうものですよねぇ…
しかも、4月になって、求人の数が減っているような…

それはさておき。
今日は天気が良くて、暑い日でした。
昨夜の雨のせいか、パリッとしない感じ。

公園は水溜りだし、暑いし、コミュニティ会館に行ったら、幼児室は「ベビーマッサージ」で使用中だし…
仕方がないので、図書室の絵本コーナーに行きました。
するとそこには、8ヶ月の赤ちゃんが!
姫は、赤ちゃんにイイコイイコしたり、絵本を貸してあげたりして、お姉ちゃんぶりを発揮です。
可愛いなぁ。

ふと、借りたい本を思い出し、検索してみたら、比較的近くの図書室にあるようだったので、そちらに行ってみることにしました。
そうしたら、姫、わりとすぐに寝てしまって、抱っこで本を探すことに。
借りたい本と、ついでに、「にほんごであそぼ」のCDを見つけたのでそれを借りました。
寝ている姫を抱っこしながら、貸し出しカードを出して借りるのはちょっと大変でしたが。

お家に帰って、お布団に寝かせようとしたら、姫、起きちゃいました。
ちょっとぐずったけれど、借りてきたCDをかけてあげたら、ご機嫌。
でも、「でんでらりゅうば」と「ぴっとんへべへべ」が終わると、不機嫌に。
次の曲は聴きなれない曲だったからかな?
「でんでらりゅうば」がお気に入りなので、3回くらいかけてあげました。
3回も一気に聴いたら、ちょっと飽きちゃったかも。

お昼を食べてから、パパの方のじいばあのところへ行きました。
じいばあのところでは、いつものように、ママのことは放っぽって、姫はじいばあとばっかり遊びます。
でも今日は、借りてきた本をゆっくり読めて、よかったわ(笑)

ばあばが洗濯物を取り込むのを、姫も手伝ったようで、ばあばが感激していました。
たたんだものを、どこかの棚に置いたようで、「置き場所もちゃんとわかってる!」と、ホント、ばあば、感激してました。
「この子は本当、頭がいいよ」と、言っていたのは、多分ババ馬鹿…

16時になって、じいばあはTVをつけたのでしょう。
「いないいないばぁ」の多分、「ぐるぐるどっかーん」で、姫が踊っているのに感激したじいじが、違う部屋にいたパパや私を呼びに来ました。
「本当に、すごいんだから。見てみろよ」って。

帰りは、結局、仕事が終わったパパも一緒に帰りました。
で、昨日オープンしたコンビニに、また行きました。
そして、また、風船をもらいました。
姫は、大喜び!
よかったね。

そうして、お家に帰って、風船で遊ぶ姫。
「ぼーぅ、ぼーる」と言っているのをパパが聞きつけ、「ボールって言ってる?」
そうなのです。姫は、風船をボールと言うのです。
パパは、一生懸命、「これは、風船。ふ・う・せ・ん」と教えていました。
勿論、姫は、「ぼーぅ!ぼーる!」としか言っていません。
頑張れ、パパ。

夕飯の支度をしていると、姫のぐずりがピークに。
どう考えても、眠いとしか思えないぐずり方。

…で、そろそろ夕飯にしようか、というころに、寝ちゃいました。
40分ほど寝て、起きて、30分は大泣きを続けたので、夕飯以降、いつもより1時間遅れ。
もう少し我慢して、ご飯を食べてくれれば…と思うのは親の勝手?


NHK「にほんごであそぼ」~うたCD~NHK「にほんごであそぼ」~うたCD~
(2006/10/25)
TVサントラ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お手伝い大好き!
2009 / 04 / 21 ( Tue ) 22:00:00
4月21日。

今日の姫は6時前から活動してました。
つられて私も起きざるをえない状況…
昨日ダルダルだった私としては、あと5分でも10分でも、寝かせてほしかったですよ。

今日は、児童館の1歳児クラスの初日でした。
10時からと11時からの2クラスあって、姫は11時からのクラスです。

児童館に出掛ける前に、新しくオープンしたコンビニに行ってみました。
入口のところで、姫は赤い風船をもらいました。
しかし、くれた店員さんに警戒して、かなり睨み付けてました。
ありがとうって言おうよ…
店内を一周したら、多少警戒を解いたらしく、もらった風船を振り回して遊んでいました。

そのあとは、いつものスーパーにお買い物。
午後から雨という予報だったので、用は全て午前中に済ませてしまおうと思ったのです。

スーパーでは、今日もお手伝いしてくれました。
バラ売りの胡瓜を取って、かごに入れてくれました。
「もう2本…あと1本…」というと、本当に3本取ったところでやめました。
賢い♪(親バカ)
あと、アスパラガスや牛蒡も!
牛蒡は長くて少し大変そうだったけれど、私が手を貸すと頭を振って拒否します。

更に、会計を済ませて、買った品をエコバッグに入れるのも手伝ってくれました。
入れ方は乱暴だけど…

隣にいたおばちゃんに、「よくお手伝いするね~、いい子だね~」と誉められました。
そうでしょう!そうでしょう♪(ますます親バカ)

さて。
11時からの1歳児クラス。
いつもコミュニティ会館では会うけれど、こちらの児童館では会ったことがなかったNちゃんがいました。
Nちゃんは滑り台をすべっていて、それを見た姫も、滑り台をすべり始めました。
そのすべり方が、Nちゃんの真似っ子ぽくて、笑っちゃいましたが。

今日のクラスは、コーナー遊び(?)でした。
おままごとのコーナー、電車のコーナー、ボールプールのコーナー、すべり台のコーナー。
あと、姫は行かなかったけれど、カップ(プリンか何かの空き容器?)のコーナーがありました。

児童館のボールプールは何故か苦手な姫。
以前もそうだったけど、入ったはいいものの、出られなくなって、その後はもう入らなくなっちゃうの。

今日は、何故か、クラスの時間が終了してから、遊びたがって仕方のない姫でした。
また、来週ね~!

児童館を出たら、ぽっつり雨が。
天気予報より早い時間に降り出した?!
と思ったら、たま~にぽっつり…、ぽっつり…、みたいに、降っている様な降っていない様な、そんな微妙な降り方で、お家に帰るまで、傘もささずにほとんどぬれずにすんじゃった。

結局、その後もしばらくそんな感じで、しっかり降り出したのは、いつだったんだろ?
気付いたらしっかり降っていました。

姫、クラスでいっぱい遊んだおかげで、お昼ごはんを食べる前に、お昼寝してしまいました。
今日は帰ってきてから、お昼ご飯の仕度をしてたからな~
やっぱり、帰りがお昼近くなる時は、お昼ごはんを作っておくほうがいいのかな?

ご飯を食べた後は、食器をシンクまで運んでくれます。
と言っても、シンクの前には私がスタンバイして、食器を受け取るようにしていますが。
姫の食器だけなら、姫がシンクに放り込んでも割れないので構わないんですけど、大人用の割れる食器も運んでくれるので、割れないように。
しかし、最後の一口を口に入れて、まだ口の中がいっぱいなのに、食器を運び始めちゃうのが、たまにきず。
よくかんで、ごっくんして、口の中が空っぽになってから、「ごちそうさま」して、運んでくれると嬉しいな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
イチゴはいい子?
2009 / 04 / 20 ( Mon ) 22:00:00
4月20日。

いつも、掃除機をかけているとき、姫は離れたところで固まってます。
今日もやっぱり固まっていたのですが、両手で目をおおってみたり、物陰に隠れてみたり、色々パターンが増えていました。

けれど、掃除機の音だけが嫌いなようで、掃除機そのものには興味あり!
掃除機のスイッチを切って、音がしなくなると、近付いてきて、「貸して」というように手を出してきます。
再びスイッチを入れて、音がするようになると、あわてて離れていきます。

また、掃除機のコードをしまうのも大好き。
頼むと、「ピッ!」とボタンを押して、コードを収納してくれます。
時に頼んでもいないのに、まだコンセントにつないだままの状態で、「ピッ!」とコードをしまおうとしてしまうので、それは問題ですが。

さて。今日もスーパーにお買い物に行きました。
私1人なら、5分とかからない道程が、姫と一緒に歩いていくと、15分はかかります。
勿論、姫が沢山寄り道をするからです。

まず引っ掛かるのは自動販売機。
最初はおつりのチェックだけだったものが、商品出口、お札の入口と、合計3ヶ所のチェックになったので、自動販売機1台当たりにかかる時間も増えました。

最近よく引っ掛かるのは、お花。
今日は、今まで黄色い花でいっぱいだったタンポポが、ほとんど綿毛になっていたところがお気に入り。
触るわけでもなく、ふーっと吹くわけでもなく、ただただ見ていました。
私が綿毛を吹いてあげて、綿毛が飛んでいくのは、あまり興味がなかったみたいですが…

最近、お買い物のとき、スーパーのかごが好きです。
今日も、かごを取ってくれようとしました。
取るまでは出来ないので、取っ手を持ち上げるんです。
そのあと、自分で持とうともします。
危ないので持たせられませんが…

買うものを取って、かごに入れてくれることもします。
ニンジン売り場の前で「ニンジン取って」と言うと、一生懸命選んでかごに入れてくれます。
今のところ、いらないものは入れないけど、そのうち欲しいものを入れちゃうようになるのかな~?

お買い物の往復で疲れたのか、帰宅したら「ごろ~ん」と寝転がってみたり、私に抱っこをせがんだり。
お昼前に寝てしまいそうだったのですが、結局、お昼ご飯を食べるまで起きていました。

お昼ご飯を食べ終えて、しばらく遊んでいましたが、寝かしつけてみたら、13時30分ごろから、15時30分ごろまで、2時間もお昼寝しました。
実は、寝かしつけていた私も一緒になって寝ちゃってました。

お昼寝から起きて、姫がおやつを食べているとき、ふと私は体温をはかってみました。
すると37.5℃。
道理でダルダルなわけでした。
ちなみに、姫は36.8℃でした。

そうそう。
「いないいないばあ」を見ていたら、何のコーナーだったか、イチゴが出てきたのです。
それを見た姫は、
「いぃこ!」
イチゴはいい子、なのかな?とちょっと楽しくなりました。
いっぱい色々な言葉を覚えていってね。
そして、時々、こんなふうに楽しませてね。
幸せだなあ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
秋葉原と浜町公園。
2009 / 04 / 19 ( Sun ) 22:00:00
4月19日。

今日の姫は6時30分ごろ起床。
しかも、夜中に1度も起きず!
いつもこうなら、母は嬉しいのですけれど、そういうわけにもいかないかしら?

今日は、秋葉原のヨドバシカメラと書泉と、浜町公園に行きました。
電車は混んでいるし、天気もいいし、ということで、自転車で行きました。

姫は行きの自転車ですでに、うとうと。
秋葉原に着いたころには寝ていたのですが、抱っこしてヨドバシカメラに入ったら、音の大きさに驚いたのか、起きてしまいました。
でも、機嫌がよかったところを見ると、自転車の振動と、ぽかぽかの陽気に、うとうとしてみただけだったのかもしれません。

パパが買い物を済ませた後は、上の方の玩具売り場へ。
いないいないばぁ!のガチャガチャがあったので、またやってしまったのは、私です。
ワンワンのハンドタオルをゲットしました。

パパには、「変なところで燃えるよね」と言われてしまいましたが。
自分でもそう思うさ。
やって満足だもの。
でも、姫が喜んでくれるから、今までよりはマシ?!

次は書泉へ。
パパがスポーツの本の売り場を見ている間、私と姫は1階の絵本の売り場にいました。
場所柄でしょうけれども、大きい本屋さんのくせに、絵本売り場が小さすぎ~と思いました。
子どもが生まれる前は、そんなこと全然気にしていなかったのに、勝手なものですね。

今度はまた自転車に乗って、浜町公園に行きました。
スポーツ大会か何かをやっていたようで、結構な人出でした。

浜町公園では、お弁当(といっても、手抜きのサンドイッチ)を食べました。
姫はロールサンドにしたのですが、それより、バナナの方がよかったようで、ロールサンドは半分以上残されました。
まあ、いいけどね。

公園はやっぱり、犬や鳩が多いです。
姫は喜んで追い掛け回していました。
あと、蝶々がひらひら飛んでいたのを見つけて、「ひらひら~!」と指差していました。
すぐに見失ってしまって、「ひらひら、どこ?ないない」などと言っていましたけれど。
(蝶々を「ひらひら」と言うのは、「なれなれなぁれ」と「ゴチャ」のせいだよね、と思う)

だんだん、姫の足元があやしくなってきたので、13時30分ごろ、帰ることにしました。
案の定、姫は自転車で爆睡。
家について、自転車からおろし、布団に寝せても、起きませんでした。
いっぱい駆け回ったもんね。

布団で、1時間ほどお昼寝して、起きた姫。
今度はおえかきに夢中です。
私に、「ワンワン」とか「ことことことちゃ」とか、「うーた、うーたん」とか言って、描かせるのはいいけど、私が書いたそばから、ガ~ッ!と殴り書きして塗りつぶすのはやめていただきたいのですが…

そうそう。
お絵かきする時、「ワンワン」と言ったり、「ぎざぎざ~!」と言ったりします。
ワンワンのえかきうたも覚えてきたのね。
「ぎざ、ぎざっ、ぷ~!」って言ってみたり。
歌ってる歌ってる(笑)

それにしても、最近私の口から出るのは、教育テレビで流れている歌が多すぎかも!
普通の童謡も、歌ってあげるようにしようっと。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
早起きです。
2009 / 04 / 18 ( Sat ) 22:00:00
4月18日。

今朝は、5時ごろから起き出していた姫。
父と母は、一生懸命寝ていたけれど、結局、いつもより早起きでした。
早起きだった姫は、朝ごはんの頃もうすでに眠そうだったのですが、寝ようとしません。

今日は消防設備の点検の日だったのですが、すっかり忘れて、9時過ぎに来た時、敷布団が敷きっぱなしでした。
ちょうど姫が布団に乗って遊んでいたので、姫のせいにしちゃった。
ごめんね。
点検の人は、多分、前回と同じ人で、姫と半年違いくらいで、2歳になったばかりのお子さんがいらっしゃるということでしたので、まあ、まあ、まあ…
「半年で随分変わるなぁ」としみじみ仰っていましたよ。

点検が終わってから、パパの方のじいばあのところへ行きました。
パパは仕事中。
姫が、ばあばの抱っことかで寝てくれることを期待して行ったのですが、反対に、元気いっぱい遊び始めちゃいました。
じいばあのところへ行くと、じいばあと遊んで、私は暇になってしまうので、買い物に行きました。
ちょうど、今日広告が入っていたし。
ばあばは後で行くと言っていたけれど、買うものが決まっているようだったので、ついでに買ってくることにしました。
が、スーパーがメチャクチャ混んでいて、辟易しました。
確かに、いつもの広告の特売より、安かったけど。
全てのレジの会計待ちが、何列もの商品棚のところまで伸びていて、買いたいものに届かないという…
結局、私はヨーグルトを諦めました。

私が戻ると、姫は眠気と戦っておりました。
それでも遊ぼうとしていて、困ったちゃんです。
じいばあと交代して、姫を抱っこしてトントンしていたら、5分もしないうちに寝ちゃいました。
1時間くらい寝たかしら。

姫が寝ている間、昼ごはんを食べたのですが、その間、ず~っと、じいじの昔話が…
ちょっと大変でした。
ようやく切り上げて、姫を寝かした部屋に行ったら、ちょうど姫が起きて、ぐずり始めました。
お腹が空いたようです。
ご飯を食べたら、機嫌が直りました。

しばらくすると、パパの仕事も終わったので、午後は自転車屋さん経由で出かけることにしました。
愛用の自転車の、左のブレーキが、何か動く(回る?)ので、見てもらいに、買った自転車屋さんまで行ったのですが、結局部品を交換することになりました。
その部品がないので、取り寄せて届いたら、連絡をくれるそう。
直るまで、「気をつけて乗っていてくださいとしか言えないんですけど」と自転車屋さん。
ブレーキはかかるから大丈夫だと思うけど、気をつけます。

その後は、桜の頃に一度行った、猿江公園に行きました。
ソメイヨシノはすっかり葉桜です。
けれど、違う種類の桜や、チューリップやパンジーや、タンポポや、色々なお花が綺麗に咲いていました。
姫は、
「ちゅーいっぷ、ちゅーいっぷ♪」
とか、やっぱりお腹をたたきながら、
「ポンポン(タンポポ)」
とか言って、楽しそうでした。

棒切れや、小石を拾って遊ぶのも好きです。
今日は、こだわりの1品は見つからなかったようで、拾ってはパパや私に渡してきました。
本当はのぼっちゃいけない段差を1人でのぼろうとして転んだり、鳩や雀を追いかけたり、犬に駆け寄っていったり…
1時間もいなかったけれど、かなり充実した時間を過ごせたように思います。
階段のところで、おやつを食べてから帰りました。

お家に帰ったら、公園で沢山歩いた(走った?)おかげで、かなりお疲れの姫は、と~っても眠そうだったのですが、寝ませんでした。
座っている私の膝によじのぼって、ぴたっとくっついてきたり、ぼぉーっとどこかを見ていたり、絶対に寝ると思ったのに、今日は眠気を我慢する日なのでしょうか?

でも成長が嬉しいことが1つ、夕食の時間にありました。
今日の夕食は鶏の唐揚げだったのですが、姫が自分から食べてくれたのです。
姫の分は、ダメモトで、小さく切って盛り付けてあったのですけれど、それを全部食べた後、パパのお皿から大きな唐揚げを1つ取って、大きいまま、けれども噛み切れなかったので、食いちぎって、そして、結局全部食べたのです!
今まで、唐揚げを自分から食べたことがなかったどころか、唐揚げだけを口に入れたら吐き出してしまうことが多かったのに!
今日の夕食は、ホント、感激でした。

そんな夕食の時もかなり眠そうだった姫ですが、結局、夜寝かしつけるまで、頑張り続けました。
夜中、あまり起きないでくれるのはいいけれど、
明日は、あんまり早起きしないでくれるといいな…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
タンポポとお腹の関係。
2009 / 04 / 17 ( Fri ) 22:00:00
4月17日。

今日は午前中、5月からの1歳児クラスのお申し込み。
10時から受付開始だったので、その前に図書室に本を返して、本を見て、それから幼児室に行こうと思って、9時20分くらいにコミュニティ会館へ。
図書室に本を返して、本を見ようと思ったら、姫がぐずりだしてしまい、他の人に迷惑だわ…と思って、仕方なく、9時30分くらいに幼児室へ行ったら…
もうすでに、10組近い親子が来ていました。
皆、9時過ぎには来ていたみたい。
受付開始の10時ごろにはもう、募集の30組は揃っちゃっていたのではないでしょうか。
とりあえず、お申し込みできたので、5月から金曜日の午前中は、コミュニティ会館の1歳児クラスに参加できます。
よかった~!

申し込みをした後も、少し幼児室で遊んでいこうと思ったのですが、姫が眠そうで、足元がフラフラしてきていたので、お家に帰りました。
案の定、おうちに帰ってしばらくすると、お昼寝タイムに突入した姫です。
ちょっと前まで、「お昼寝を全然しない~!」って言っていたのが嘘のようですな。

今日は天気がイマイチで、お昼ごろから雨という予報でした。
けれども、お昼を過ぎても雨が降っていなかったので、よし!と思って近所のスーパーにお買い物。
買い物から帰ってきても、まだ雨が降っていなかったので、もう少し外で遊ばせようかと思いました。
そこで、買い物したものを片付けてから、もう一度外へ行こうと、玄関を出たら、ちょうどお隣のおじさんも出てきていました。
挨拶をすると、「ちょっと雨が降ってきちゃってるよ」と親切に教えてくれました。
あらら、ほんの少しの間に雨が降り出しちゃったのね。
エレベータで下に行くつもりでしたが、雨が降っているのでは行きたくありません。
お隣さん、教えてくれてありがとう!
玄関の前で、シャボン玉をして、少しの間遊びました。

その後は、おうちの中で遊んでいました。
今日の姫は、何故か、私の周りを反時計回りにぐるぐる楽しそうに走っていました。
反対回りをさせてみようと思ったら、1周だけしてまた、反時計回りに。
反時計回りの方がまわりやすいのかな?

今日楽しんだ遊びは、体を触る遊び。
「ひ~めの~、ほっぺ!」
と私が言うと、姫は両手で包み込むように自分のほっぺを触ります。
お尻や、お腹、鼻や、目、頭、色々試してみましたが、「背中」というと、聞き取れないのか、「お腹」を触ることが多かったです。
「手」というと、最初はちゃんと手を触っていたのに、途中から、面倒くさくなったのか、握手するように手を差し出してくるようになりました。

パパが帰ってきてから、それをやって見せてあげたのですが、パパってば、
「ふくらはぎ!」
とか、
「こめかみ!」
とか、わかりにくいところばっかり言うんですもの。
そこまでできるわけないじゃんっ!

ところで、話は変わって。
昨日もだったのだけれど、タンポポを見つけて、私が「タンポポだ~」とか言うと、姫は何故か、お腹をポンポンとたたきます。
実際のタンポポでも、写真でも、絵でも、タンポポと認識すると、ポンポンと自分のお腹をたたきます。
不思議だなあ…
お腹の「ポンポン」と、タンポポの「ポポ」が一緒になっているのかな?

今日は、茨城のばあばの誕生日!
明日明後日、ばあばがお休みだということを思い出し、お祝いメールとともに、暇かどうか聞いてみました。
暇だったら、お祝いを兼ねて、実家に遊びに行こうかと思って。
しかし、返ってきたのは「明日は父と宮城の方へ行くよ」⇒「松島の方かな」⇒「泊まるところも予約しちゃったから」
ただの思いつきで言っただけです。
すみません。
今度から、もう少し前もって言うようにします。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
春眠。
2009 / 04 / 16 ( Thu ) 22:00:00
4月16日。

皮膚科で処方されたシロップが、今日の朝までだったので、午前中に皮膚科に行ってきました。
随分よくなってきたとのこと。
炎症を起こしていたので、すぐに肌色が元に戻るわけではないけれど、茶色くなったり、皮がむけたりして、元に戻るから大丈夫だそう。
塗り薬は明日ぐらいまで塗って、次は、新たに処方された塗り薬(ヒルドイドソフト軟膏0.3%)を1週間くらい続けてみることに。
もう一息!

そういえば、今日処方された塗り薬って、私が妊娠中に処方されていた薬の1つと同じだわ。
保湿剤です。

お砂場も、行ってもよいという許可が出ました。
っていうか、ず~っと禁止に出来るわけがないということでしたが…

お砂場禁止の理由ですが、お砂場の砂が汚れているとかそういうことではなかったそうです。
砂の粒子は細かくて、遊んでいると、手の皮膚をどうしても傷つけてしまうので、手が荒れてしまうから、ということでした。
「手が荒れるのは洗剤だけじゃないんですよ」と言われたけど、そのことをこの間説明してくれれば、もう少し気楽だったのにな~

帰り道、姫はお花に夢中!
タンポポやらツツジやら、私が名前を知らないお花やら。
こういうとき、茨城のじいじがいると便利なんだけどな(余計なことまで教えてくれるし)。
タンポポの綿毛があったので、ふ~っと吹いてあげました。
遠くまで飛んでいく綿毛を、姫はず~っと目で追いかけていたようです。

お家に着いたら、姫は「ごろ~ん」と言って、寝転がってしまいました。
色んなお花に寄り道しながら歩いたものね。
やがて、本当にねんね。
1時間くらいお昼寝しました。

ベビーローションがなくなりそうだったので、午後は自転車でアカチャンホンポへ。
ホント、気持ちのいいお天気でした。
アカチャンホンポで買い物をしてから、姫を1階で解放してみたら、てくてく歩いて、外まで行っちゃいました。
花壇のお花を見たり、見知らぬ人にバイバイしたり…
随分遠くまで歩いてしまって、自転車置き場に戻るのが遠かったです…

お家に帰ったら、あらまあ、また眠くなったのか、ぐずぐずしながら、私にべったり。
ゴロゴロゴロ~ンと転がって遊んだり、ハイハイで遊んだり、タオルケットを被って遊んだり、色々部屋の中で遊んで、ご機嫌かと思ったら、その合間にぐずぐずする感じ。
そのうち、テンションがあがりすぎて、チョー機嫌がよさげになりました。
結局、ふとしたことに、大泣きして、余計たちが悪いんだけど。

夕飯の時も、完璧眠そう。
本当は寝ているでしょ?というときが何度か。
お風呂はちゃっちゃか済ませて上がらせたのですが、湯船で遊び足りなくて不満げではありました。
まあ、寝かしつけたらすぐに寝たので、やっぱり眠かったのでしょうね。

薬も服んでいないのに…
やっぱり、春だからでしょうか?

そうそう。
今朝で最後だった、姫のお気に入りのシロップ薬。
今朝、最後に服ませる時に、
「これでシロップのお薬はおしまいだよ~」
と言い聞かせながら、空っぽになった容器を見せてあげました。
すると、姫はわかってくれたのか、お昼や夜にシロップを要求することもなく…
偉い偉い。

お昼を食べてからわりとすぐに出かけたせいとか、
夕飯の時半分寝ていたせいとか、
じゃないと母は信じているわ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ばいば~い!
2009 / 04 / 15 ( Wed ) 22:00:00
4月15日。

今日は、午前中用があったので、10時ごろから1時間半ほど、姫をパパの方のじいばあに預かってもらいました。

じいばあに預けて、私が出かけようと、自転車にまたがったら、2階の窓から、
「ばいば~い!」
と姫。
あれれ?ママがどっか行っちゃっても大丈夫なんだ…
ちょっと寂しい私。

お昼には戻ってきて、一緒にお昼ごはんを食べました。
姫はとっても眠そうだったのですが、何故か、食べ終わって2階に行ったら、復活!
全く寝ようとしません。

しかも、じいばあが2階に来たら、じいばあの部屋にじいばあを引き連れて行っちゃうし…
全然、私がいるところに戻ってこないし。

あまりにも暇だったので、パパのPCを借りてネットでもやるか、とPCを立ち上げたら、何故か、私のところへ戻ってきて、キーボードを押し始めるし…
仕事にも使っているPCなので、壊されたら大変!データ消されたら大変!ということで、PCをやるのも諦めました。

PCをやっていないと、私のところには来ない姫。
どういうセンサーが働いているんでしょうか?

ホント、あまりにも暇だったので、また、じいばあに預けて出かけることにしました。
その時も、私が階段を下りようとしたら、姫がやってきました。
ガードがあるので、姫は下りられません。
眠そうだし、泣くかな?と思ったら、機嫌よく、
「ばいば~い!」
…どーせ、どーせ、母なんて…!

買い物行ったり、自宅に戻って掃除したり。
最初からそうすればよかったわ。
15時前に、パパからメール。
「やっと落ちた」
ようやく寝たようです。

それから1時間くらいして、じいばあのところに戻ろうとしたら、
「起床」
とメールが来ました。
自転車に乗って移動している間に、
「ワンワンで盛り上がり」
というメールも。

お昼寝から起きて、ぐずりそうになったけれど、TVを付けたら「いないいないばぁ!」がやっていて、ワンワンの姿に大はしゃぎしたんだそうですよ。
私が着いても、TVに首っ丈でした。

何か、今日は1日、私は負けている気がするなぁ…
やっぱり、ちょっと寂しい私でした。

しかし。
自宅に帰ってからは違います。
用もないのに私にベタベタ。
1日に2回も預けられて、寂しい思いをしたからか、それとも、私がちょっと寂しがっているのを感じ取ったのか。
どちらにしても、あんまりベタベタしてこられると、夕飯の支度が大変です。
まあ、本当は嬉しいんだけど。

それはさておき、夕飯の後、ちょっと薬を服ませるのを忘れました。
すると姫、薬を置いてある棚の前に、私を引っ張って行きました。
それで、思い出してシロップの薬を服ませてあげると、満足げににっこり。
どれだけ、シロップのお薬が気に入っているの?!
明日の朝までなのですが、その後、どうなるのか、ちょっと心配。
「薬のませろ~!」って泣いたりしないよね???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
1歳6ヶ月健診(内科健診以外)に行ってきました。
2009 / 04 / 14 ( Tue ) 22:00:00
4月14日。

今日は、保健センターで1歳6ヶ月健診でした。
もう、1歳7ヶ月だけどね。

薬のせいか、姫は10時ごろから1時間ほどお昼寝しました。
健診の時間に、眠くならないで、ご機嫌よく健診を終えられるかな?とちょっと期待。
お昼ご飯を食べて、保健センターへ行きました。

家を出るとき、雨が降っていなかったので、思い切って自転車で行きました。
しかし、保健センターに着く手前から、ポツポツ雨が降り出してきました。
健診の受付を済ませて待っていると、ものすっごい土砂降りに…
失敗したぁ!と思いました。

15分ほど待って、食事の話をききました。
姫は、前の椅子に興味を持ち、ガタガタ。
前に座っていたお母さん、ごめんなさい!

その後、また15分ほど待ったでしょうか?
姫は落ち着きなく、絵本を出してきました。
読むわけでもなく、しまうわけでもなく…いいんだけどさ。

続いて、保健師さんの問診。
姫は、つみきは上手につめました。
しかし、「ぶーぶどれ?」とか「ぽっぽどれ?」とかいう問いかけは、完全無視。
一応、絵は見ているものの、指差しもせず、何も言わず…
やっぱり、気分次第ですよね。
かと思えば、言われる前に、机の上に乗っていた鉛筆で、らくがきを始めるし…
しかも、使う書類や絵本にね…
鉛筆の芯が折れて、書けなくて、本当によかった。

次は歯科。
また15分くらいは待って、歯が磨けているか検査。
お口の周りも真っ赤になっちゃった。
まあまあ、ちゃんと磨けていましたが、上の歯の裏側と、前歯の真ん中の間が、ちょっとあやしい感じでした。

またまた10分ぐらい待って、今度は歯科医の診察。
姫は、歯を食いしばって、口を開けてくれません。
しかし、歯医者さんはさすがプロ!
慣れたもので、うまい具合に口を開かせ、すばやく診察。
姫は、悲鳴(?)をあげて泣きかけましたが、泣く前に診察は終わっちゃいました。
診察の結果は、虫歯なし!
よかったよかった。

特に、相談事もなかったので、以上で1歳6ヶ月健診は終了でした。
しかし、来月また、「歯みがき教室」とやらが…
色々あるのねぇ…

帰り道、雨が降っているとあきらめていたのですけれど、なんと、雨が止んでいました!
おかげで、レインコートを使わずに、おうちまで帰れました♪
よかったわぁ!

健診でお疲れの姫。
おうちに帰って、おやつを食べて、1時間半くらいお昼寝しました。

お疲れ様。


それにしましても、ちょっと前に書いたと思うのですが、オーブン台の一番下の引き出し。
開けられるようになって、よく入り込んでいます。
そこで、「う~ん、う~ん」とふんばっています。
そして、オムツを開けてみると、見事なうんちが…
そこはトイレじゃないんだってばあ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お砂場禁止!
2009 / 04 / 13 ( Mon ) 22:00:00
4月13日。

昨日書き忘れたことがありました。
旅行会社の前を通りすがった時、姫が旅行のパンフレットを指差しながら、「ぱん、ぱん!」と嬉しそうに言いました。
何だろうと思って、沢山のパンフレットの表紙をチェックしていくと、ありました。
中国のパンフレットの表紙に、パンダが!
表紙の中の、直径7㎝かそこらの円の中に、パンダちゃんがいましたとも!
ぱっと見ただけで、よく見つけたなぁ、姫。
そうして、そのパンフレットを姫に渡してみたら、ず~っと放しませんでした。
旅行のパンフを持ちながら遊ぶ、愉快な子になっていたよ。
入れるお家の玩具の入口で、パンフレットを持ちながらチャイムを鳴らしている姿は、何の勧誘?という感じで笑えました。


さて、今日もいいお天気です。
しかし、午前中は、皮膚科に。
今日は、3人くらい待ちました。
待っているうちに姫が飽きてきちゃって、ちょっと大変でしたが…

診察してもらうと、やっぱりちょっと赤みが残っていました。
包帯も外しちゃったこと、寝ている時に薬を塗っても、シーツにこすり付けてしまうことなどを説明したら、
「飲み薬(シロップ)を出すので、中からも直していきましょう」
ということになりました。
セレスタミンシロップを3日分処方されました。

それと、「砂場には行かないこと」というのが先生の指示。
お砂場が一番あやしいのだそうです。
公園に行ったら、絶対お砂場に行くはずなので、公園に行かない方が無難かな…

皮膚科の帰り道、郵便局に寄りました。
ちょっと待たされたのですが、「お子さんにどうぞ」と言って、ゴム風船をくれました。
家に帰って、膨らませてあげたら、姫、とっても喜んでました♪
「ぼーぅ、ぼーぅ!」って、ボールのことだろうなぁ。

本当は、その後にコミュニティ会館に行こうと思ったのです。
お砂場を避けたら、公園にも行きづらいし。
しかし、姫が妙に眠そうだったので、やめました。

ぐずぐずしていたけれど、11時半頃から13時近くまで寝てました。
ちゃあんと、寝ている間に、塗り薬も塗りましたよ。
すぐに、シーツに擦り付けられたけど。

お昼から食後に、処方されたシロップを服ませました。
去年、風邪でシロップを処方された時は、飲ませるのに苦労しましたけれど、今回は楽でした。
スプーンであげたのですけれど、「もう終わり?」という風に、姫はスプーンをなめていたくらいです。

午後は、図書館に行ってから、パパの方のじいばあのところへ。
姫がペンを持って「うーたん、うーたん」とばかり言っていたので、ばあばに、うーたんの描き方を教えてあげました。
ばあばの描くうーたんに、姫はちょっと微妙な顔をしていましたが、ばあばは姫の言う「うーたん」が描けるようになって嬉しそうでした。
「沢山、練習しないとね」と言っていました。

さて。
明日は午後から1歳6ヶ月健診です。
…明日の昼から、10日ぶりの雨が降るという予報です。
よりにもよって、明日の昼からですか・°・(ノД`)・°・



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
うーたん、大好き!
2009 / 04 / 12 ( Sun ) 22:00:00
4月12日。

昨日、パパの方のじいばあに買ってもらったうーたんのぬいぐるみ。
姫は、ものすごーくお気に入りです。

朝起きてすぐ、自分で布団から蹴りだしたくせに、
「うーたん、どこ?!」
って探してたし。
その後、朝ごはんまでずーっと持って、一緒に行動してたし。
食べている途中で、うーたん探しに行っちゃうし。

今まで一緒に寝ていた、うさぎさんやかえるさんに対して、ここまでしたことなかったのに…
すごいわ、NHK。

今日もとってもいいお天気でした。
そこで、自転車で亀戸のサンストリートへ行きました。
結局、トイザらスメインになっちゃったけど。

トイザらスで、お人形用のベビーカーが気に入って、サンプルを片っ端から押しまくっていました。
帰ろうと言って、1つ片付けても、片付けているうちに他のものを押しているの。
抱っこしても、おろせ~!と暴れるし。
買っても、乗せるお人形持っていないじゃないの…ということで、買いませんでしたが、そのうち買う羽目になる予感が…

トイザらスで、いないいないばあっ!のガチャガチャがあったので、ついついやってしまいました。
でも、ネットで買えちゃうんですね(^_^;)
うーたんの巾着が出てきましたよ。
姫に渡したら、すっごく喜んでくれたので、まあ、いいか。

その後は、錦糸町へ。
アカチャンホンポにオムツを買いに行ったのだけれど、私の服も買っちゃいました。
私が服を見ている間、姫はパパとお外で遊んでいてくれました。
パパの報告では、花壇のお花をたどり、駐輪禁止のロープをたどり、ぐるっと回って駅の改札の方まで行ったそうです。
結構歩いたね。

そんなわけで、帰りの自転車で、姫はねんね。
お家に着いて、お布団に下ろしても起きませんでした。
掌に薬を塗っても動かないくらい、疲れきった模様。

掌は、ずいぶんきれいになりました。
昨夜は、薬をつけた後、すぐに擦り付けちゃったりしていたけど、ちゃんとついていたんだなぁと安心しました。
これで、明日、皮膚科に行って診察受けて、どうなるかな。
早く本当によくなるといいな。

さて。
夕食を食べた後、姫は、後付チャイルドロック攻略済みの食品庫(引き出し)で遊び始めました。
もう、諦めて遊ばせているのですけれど、ふと見てみたら、姫、引き出しの中に入っちゃっていました。
入っているだけなら、「あら、可愛い♪」で誤魔化せますが、引き出しの中で姫は、「う~ん、うん!」とうなっていました。
そこは、トイレじゃないのよぉ!

オムツをあけると、やっぱり、うんちが出てました。
引き出しを、トイレと勘違いして覚えちゃわないといいんですが…

夜も、うーたん大好きです。
お風呂に一緒に入ろうとするし(無理)。
ねんねのときも、うさぎさんやかえるさん、そっちのけで、うーたんを抱っこ。
ホント、うーたん好きだなぁ。

時々、「ワンワンは?」と言ってくる…
ワンワンも増える日は近い?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
あんぱん
2009 / 04 / 12 ( Sun ) 08:15:53
オムツを替えるのに、寝転がってほしくて、「ころりん♪」と節をつけて言ったら、姫が、
「あんぱん」
だって。
うーたんのえかきうたですか…
 1歳~ CM:0 admin page top↑
どれだけイヤなのさ…
2009 / 04 / 11 ( Sat ) 23:03:21
薬の塗布、再挑戦。
塗った瞬間、手をぎゅーっと握っちゃった。

…塗れている、かな??

子どもの手に薬を塗るのって難しい…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ドラえもんの手。
2009 / 04 / 11 ( Sat ) 22:00:00
4月11日。

今日は、パパの方のじいばあも一緒にTDRへ行く…予定でした。

しかし、姫の手が赤くなっていて、夜中に半ボケでかきむしっていたので、お医者さんに行きました。
最初は、小児科に診察開始と同時に行って、診てもらって薬もらって、ちょっと遅くなっちゃうけど、TDRに行くのはその後でもいいよね、という話をしていたのですけれど。

かかりつけの医院はに行ったら、もっと早くに来ていた人がいて、4人待ち。
30分弱待ったかな?
診察では、赤くなっているのが手だけということ、熱は出ていないということを確認してから、「これは皮膚科で診てもらった方がいい」ということになりました。
近くの皮膚科のクリニックを教えてもらって、皮膚科へ。

姫、皮膚科デビューです。

皮膚科は空いていて、カルテを作ってもらう時間待っただけで済みました。
診察結果。
「接触性の皮膚炎」
何かを食べて内側から出ているものではなく、外からの刺激で赤くなっているんだそうですよ。
つまり、触った何かに反応したわけですね。
そして、塗り薬(「ボアラ軟膏0.12%」)を処方されました。

しかし、手に塗り薬を塗ってもなめちゃいますけど??
手袋も取っちゃうし。

そうしたら、先生は、姫の掌に薬(処方された薬よりも強い薬)を塗って、ガーゼを当てて、包帯でぐるぐる巻きにしました。(いえ、ある程度の通気性を保てるくらいですよ)
更に、その上からネットを被せて完全防御。
「ドラえもんの手みたいで大げさなことになっちゃったけど、なめて手に唾液の刺激を与えないように」ということでした。

この状態をお風呂に入るまでキープ。
お風呂では石鹸でよく洗うこと。
処方した薬は、夜しっかり寝ている時に(診察中の姫の行動を見て、起きている時だと無理そうだと判断された)、てかって見えるくらい塗る。
もし赤みが取れていなければ、包帯でぐるぐる巻きに。
赤みが引いていれば、塗るだけでよい。
明日は、お昼寝しているときに塗る。
月曜日に再受診。

で、「今日は買い物くらいで出掛けない方がいいですね」と言われてしまいました。

そうよね。
手がドラえもんで、全然自由がきかないしね。
また何か、触っちゃったら大変だしね。

というわけで、TDRはまたの機会に、ということになりました。

が、じいばあ(特にじいじ)が、残念そうにしていたので、一緒に南砂町のスナモに「お買い物」に行きました。
ちょっと遠出な「お買い物」でしたけど。
姫の洋服を買ってもらえたので、よかったです♪
更に、姫が「うーたん、うーたん」言っていたら、うーたんの小さいぬいぐるみ(いないいないばぁっ! うーたん お手玉でした)も買ってもらっちゃいました。

夕方、私が夕飯の支度をしていると、姫は私の鞄をがさごそ。
ベリ、ベリ…(マジックテープの音)
何か、妙に静かに遊んでいます。
振り返ると、両手のネット、左手の包帯を半分、取ってしまっている姫が…
どうやら、マジックテープにくっついて、ネットが取れたようです。

姫は、私に両手を差し出して、「取れ!」と訴えてきます。
お風呂に入るまでの辛抱だ…ごめん。
私が「く~るく~る♪」変な節をつけながら、包帯を巻きなおしていたら、姫は何だか楽しくなったようで、「くーるくーる♪」言っていました。
おかげで、巻き直すのが楽でした。

その後は特別に、録画してあった「ピタゴラスイッチ」や「おかあさんといっしょ」を見せて、気を紛らわせました。

夕食も、姫には手を使わせず(ドラえもんじゃ使えないし)、食べさせてあげました。

そして、待ちに待ったお風呂タイム!
姫は、脱衣所で、何よりも先に手を差し出してきました。
よく我慢したね~と包帯を外していくと…
当初の赤みは引いているような気がしますが、別の赤みが…
今日、暑かったですからねぇ…
やっぱり、ちょっと蒸れちゃったんだな。

夜、姫を寝かしつけてから、処方された薬を掌に塗りました。

と、姫は寝たまま、薬を塗った掌を、シーツにこすり付けました。
よ~く寝ていたのに、困ったな…
もう少ししてから、再挑戦してみようかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
レインコートが好き?!
2009 / 04 / 10 ( Fri ) 22:00:00
4月10日。

結局、3時前にも目を覚まし、それは麦茶マグでクリア。
しかし、姫ってば、今日の起床は6時前。
実際はもっと早くから活動していたようですが。
あまりの活発さに、パパが負けて、居間で一緒に遊んでくれました。
私がいつもの時間に起きて居間に行くと、姫、レインコート着てました。
今日も天気、いいですけど?

早起きしすぎの弊害で、朝食を食べている途中、絶対、目を開けたまま寝てました。
でも、何か、朝食後は頑張って遊んでいました。
主に、私におえかきさせて…

それでもやっぱり、眠さに負けて、10時30分ごろ撃沈しました。
1時間くらい寝ましたよ。

本当は、公園かどこかで食べようと、お弁当っぽくお昼ごはんを作っていたのですが、12時ちょっと前から出かける気にはなれなくて、ちょっと考えて自宅のベランダで食べることにしました。
狭いけど。
いつもと違う場所でのごはんに、姫もご機嫌さんでした。
問題は、ご飯粒のついた手で、洗濯物をつかもうとすることでしょうか。

午後は、子育てひろばに行きました。
今日は相談と計測がある日だったので。
計測結果は、
身長  78.7㎝
体重  9960g

姫は脱出しようと頑張っていたので、やっぱり、いい加減な数値でしょう。

まあ、いつものことですが。

広場では、ちょっと災難が姫にふりかかりました。
真ん中にあるすべり台。
そこで、姫よりちょっと大きいくらいの男の子に、髪の毛をむんずとつかまれて、ひっぱられてしまいました。
多分、彼は、姫の髪の毛を結んであるゴムと、ゆらゆら揺れてる結んだ髪の毛が気になったんでしょうね。
姫はびっくり!
男の子は全く放してくれないどころか、両手でつかんで遊び始めてしまって、大変なことに。
男の子のお母さんとスタッフが2人がかりで放してくれました。
(私は姫がすべり台から落ちないように支えていました)
呆然としていた姫ですが、私が抱っこしたら、広場にいた全員が振り返るくらい大きな声で泣き出しました。
かなり、ショックだったんだろうなぁ。

そのショックから、姫は思ったより早く立ち直って、広場中を歩き回って、色んな玩具でチョコチョコ遊んでいましたよ。

お家に帰ると、遊び疲れた姫は、「ごろん」と言って寝室へ。
午前中から敷きっぱなしだったお昼寝用ベビー布団に転がりました。
それから30分ほどぐずって、30分ほどねんね。

起きてからもちょっとぐずぐず。
早めに帰ってきたパパが、またちょっとだけ仕事に戻るというので、気分転換に姫を一緒に連れて行ってもらいました。
パパが仕事をしている間、姫はじいばあと、テーブルでおえかきをしていたそうです。
おえかきに夢中になって、パパの仕事が終わっても、なかなか帰ろうとしなかったとか。
道理で思ったより帰りが遅かったわけだ。

最近、とってもおえかきが好きだなぁ。

…さっき、「これは記録しておこう」と思ったことが他にあったはずなんだけど、思い出せません。
こんなことばっかりな私。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
慣れ?
2009 / 04 / 10 ( Fri ) 00:23:28
さっき、姫がまた半ボケでぐずぐずしていました。
でも、抱っこしてトントンしてたら、すぐに寝てくれました。
何か、慣れてきた気がするぞ~!

違う?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
今日の天気は?
2009 / 04 / 09 ( Thu ) 22:00:00
4月9日。

今朝は、パパが朝食不要で早く行くと言っていたので、気が抜けていたのでしょうか。
姫に起こされて、起きたらなんと、7時30分!
勿論、パパの姿はありません。
慌てて起きて、朝ご飯作って、姫と一緒に食べました。

今日もとてもいいお天気で、暑いくらいの1日でした。

朝食後、家事を済ませて、少しのんびりした後で、近所の公園にお出かけ。
今日も、履いていく靴でもめましたが、「お砂場で遊ぶと汚れちゃうよ。汚れちゃうと洗うから、明日は履けなくなっちゃうよ」と言ったら、笛つきの靴は諦めてくれました。
言っていることをちゃんとわかってくれて、しかも理性的に対応してくれて、母、感激です。

近所の公園に行ったのは、久しぶりかも。
幼稚園や小学校が始まったので、春休み中に比べて空いていました。
空いていた方が、やっぱり遊ばせやすいです。

久しぶりに行ったせいか、またまた姫はすべり台の滑り方を忘れてしまった様子。
一番上まで行って、滑り口に座ったまま。
そのうち、立ち上がって、上り口の階段を下りようとする始末。
すべり台は、滑って下りようよ…
手を貸して滑らせると、それなりに楽しそうではありました。
なるべく小まめに近所の公園にも行こう…

風で、公園の桜の花びらがひらひらと舞っておりました。
姫はそれを見て、「きれい、きれい!」
そうだね。とっても綺麗だね。

今日はお弁当を作らなかったので、お家に帰ってお昼ご飯。
姫は、ご飯を作っている辺りから、ご機嫌ななめ。
食べ終わったら、寝室へ行って、「ごろん、ねんね」と布団を要求。
ベビー布団を出してあげると、自分でごろりんと転がりました。
そこからは、なかなか寝なかったんですが…

1時間ほどお昼寝して、起きてきた姫は、何故か座っている私にしがみついて、また寝ちゃいました。
今度は、お布団に戻そうとしたら起きちゃったけど。
本当は眠いようで、手足があたたかかったです。

その後は、おえかきに夢中。
いつもどおり、私にわんわんやら、うーたんやら、ことちゃんをエンドレスで描かせます。
えかきうたを歌いながら描くのですが、えかきうたがうろ覚えなので、多分、歌詞とか音程とか、間違っているんだろうなぁ…と思いながら描いています。

しばらくして、姫は何故か、レインコートを持ってきました。
クリスマスごろ、茨城のじいばあに買ってもらった、ミッフィーのレインコートです。
着せてほしそうにしていたので、着せてあげると、何だかとても喜んで、ご機嫌です。
カメラを向けたら、「かわいい~」のポーズまできめてくれました。

しかし、何故かレインコートが気に入って、脱がせようとすると全力で拒否!
諦めて着せていたけど、今日はとってもいいお天気よ?しかも、4月とは思えないくらい暑いのよ?(最高気温は24℃を超えたとか)
レインコートの出番は、雨降りの日なんだけどなぁ…

夕方、「買い物に行く子は、レインコートを脱いでください」と言ってみたら、素直にレインコートを脱ぎました。
今日は何か、言っていることを理解して、理性的な対応をしてくれることが多いような気がします。
ちゃんと言い聞かせると、いいのかな?

さて。
私が夕飯の支度をしている間、姫は1人で大人しく、おえかきをしていてくれました。
「ごはんですよ~」と、私が姫の所にいくと、上手な絵が描いてありました。
テーブルに。
ああ、tomomi♪♪♪さんのところで笑っている場合じゃなかったわ…

床や壁じゃないだけマシと思おう。
油性ペンじゃなかっただけマシと思おう。
ごはんの前に、一生懸命テーブルのらくがきを消す私でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ぶちぶちぶちっ!
2009 / 04 / 09 ( Thu ) 03:01:25
夜中に起きてもいいですよ。
ちょっとくらい、泣いてもいいですよ。
でも、泣きながら、ママの髪の毛を引っ張って、ぶちぶちぶちっ!と抜くのはやめてぇ~(ToT)

今度は麦茶入りマグで落ち着きました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
今夜は…
2009 / 04 / 08 ( Wed ) 23:11:25
今夜は寝付いて約2時間後、突然、目をつぶったまま、大泣き。
10分ほど泣き続け、これまた突然、泣き止んで寝ました。
このまま、朝まで寝ていてほしい…って無理な話よね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
