-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ママの伯母さんのおうちへ。
2009 / 03 / 31 ( Tue ) 22:00:00
3月31日。

今日は、錦糸町で茨城のばあばと待ち合わせして(わざわざ来てくれた)、三鷹の伯母の所に遊びに行きました。
本当は、井の頭公園に桜を見に行くという話だったんだけど、桜がまだあまり咲いていないので、伯母の家に行くのがメインになりました。

朝、とっても早起きした姫は、ベビーカーで錦糸町の駅に向かう途中からねんね。
電車に乗って、秋葉原くらいで目を開けたけれど、ぼーっとしているのか、目を開けたまま寝ているみたいでした。
結果的に、電車の中で大人しくしていてくれたので、助かりました。
三鷹に着いてもまだ、ぼーっとしていました。
改札まで迎えに来てくれた伯母も、あまりにぼーっとしている姫に苦笑してました。

歩いて伯母の家に着いた頃、ようやく、本格的に目覚めた様子。
けれども、伯母の家の玄関で警戒。
居間でも勿論、警戒していました。

しかし、伯母の手作りバナナケーキを一口、姫の口に入れてあげたら、とってもお気に召したらしく、
「これっ!」
と、何度もバナナケーキを要求。
ついでに、伯母の家への警戒心を消し去りました。
食べ物でつられる子なんです…

お昼ごはんは、パンとサラダと、伯母特製のビーフシチュー!
バナナケーキをかなり沢山食べたのに、パンもバクバク食べ、トマトも食べ、ビーフシチューの具も食べ…
その食べっぷりに、伯母も茨城のばあばもびっくり!
私もびっくりしましたよ。

伯母の家には、ゴルフのパターを練習するやつがありました。
姫は目ざとくそれを見つけ、ボールを見つけます。
ばあばが、ボールを穴に入れて見せると、姫も面白がって穴にボールを入れて遊んでいました。
また、他のかごや箱に、ボールを入れたり出したり…
最後には調子に乗って、転がしたり投げたり…
大変楽しそうに遊んでいました。

一通り遊んだ後、やっぱり井の頭公園にも行ってみることにしました。
伯母の家から、車通りの少ない道だけ姫を歩かせながら、バス停へ。
循環の小さいバスで、井の頭公園に向かいます。
しかし、姫は、ばあばに抱っこされてバスに揺られているうちに、寝てしまいました。

バスから降りて、寝ている姫はベビーカーに乗せました。
公園に着いても起きません。
桜も、散歩している犬も、鳩も鴨も鯉も、何にも見ずに、爆睡です。
結局、そろそろ帰ろうかと出口を目指し始めて、ようやくぼーっと目を覚ましたくらいで終わりました。
連れてき甲斐がないなあ(苦笑)

桜はやっぱり、5分咲きに満たないくらいでした。
今週末が見ごろですね。
でも、場所によってはそこそこ咲いていて、綺麗でした。

井の頭公園から、吉祥寺の駅に向かって、吉祥寺から自宅に帰ることにしました。
と、中央線が実は人身事故で止まっていたらしい。
ちょうど再開してちょっとしたくらいだったみたいで、電車が遅れていました。
それでも、電車はすぐに来て、座って帰ることが出来ました。

帰りはまた、茨城のばあばが錦糸町まで付いてきてくれました。
結局戻ることになるのに、ありがとう♪

自宅について、姫は何故かとっても機嫌よく、お絵かきを始めました。
不気味なぐらい機嫌がよくて、どうしたんだろう?と思っていたのですが、やっぱり、お疲れだったようです。
夕飯を食べ終わるくらいから、ぐずぐず。
お風呂あがりも機嫌が悪く、大泣きして、おっぱい飲んで、ぐずりながら寝ました。

今日も色々初めてがあったものね。
ママだって、久しぶりの遠出で疲れちゃったもの。
姫も疲れたよね。
明日は雨みたいだし、おうちでゆっくりしようねぇ。

明後日は、私の妹②が遊びに来るって。
一緒に隅田公園にお花見に行こうか?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
シャボン玉飛んだ♪
2009 / 03 / 30 ( Mon ) 22:00:00
3月30日。

今日は(も?)、とっても早起きだった。
案の定、朝食時には半分寝ていたような…
そのくせ、寝ないところが何ともね。

そんなわけで、歩いてお買い物に出かけました。
見事にスーパーまで歩ききり、スーパーの中でも勝手に歩き、ほとんど買い物できなかったような気がするけど、帰りもおうちまで歩ききりました。

それでもまだまだ元気な姫。
公園が混雑していたので、コミュニティ会館の幼児室へ。
今日は結構人がいました。
姫はマイペースで遊んでいましたが、何か、皆でおままごとしてるっぽくなって、可愛かったです。

おうちの前で、シャボン玉でも遊びました。
久しぶりにシャボン玉をやったら、思ったとおりにできなくて、シャボン玉も侮れないなぁと思いました。
何度かやっているうちに、細かいのを沢山出すことができるようになって、姫も喜んでくれたのでよかったよかった♪
まだ、姫はシャボン玉液を飲んでしまいそうなので、自分ではやらせていないけれど、どのくらいからシャボン玉が自分で出来るようになるのかな~?

昼食時も半分寝ていた姫。
お昼を食べ終わってから、お昼寝に誘ったら、素直に寝てくれました。
そして、なんと、2時間近く寝てました!
起きたらおやつの時間で、おやつを食べさせたら、出かけるには微妙な時間になってしまったので、後はおうちで遊んでいました。

それにしても。
パパが帰ってきて、姫を見ていてもらうと、何故か、TVをつけて見せているのです。
勿論、録画してある「ドンスカパンパンおうえんだん」を!
TVを見せるんじゃなくて、遊んでくれるといいのにな…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
まねっこしてたら…
2009 / 03 / 29 ( Sun ) 22:00:00
3月29日。

昨夜、寝る前におっぱいを飲まずに寝た姫。
けれども、2時だか3時だかに起き出して、おっぱいを飲みました。
眠気に負けておっぱいをあげちゃったと言う方が正解かも…

朝、姫が起きました。
私は寝ぼけ頭で時計を見て、あら、もう7時半を過ぎちゃってる…と思いました。
それにしてはパパも寝てるし、珍しいなぁとは思ったのです。
けれども、7時半を過ぎていると思ったので、私は起き出して、朝食の支度を始めました。
しばらくして、眼鏡をかけた目で時計をよく見てみると。

まだ、6時半にもなってないじゃんっ!

寝ぼけ頭かつ裸眼で見る時計を信用しちゃいけませんでした。
姫が元気いっぱい活動し始めたのと、カーテン越しの外が明るいので、騙されました。

早起きしちゃった姫は、朝ごはんを食べ始める頃、何だか眠そうに不機嫌です。
早起きしすぎで、元気いっぱい遊びすぎです。

ところで、私の眼鏡は姫に握られて、かなり歪んできております。
歪みすぎて、最近頭が痛くなることがあったので、新しく作り直すことにしました。
近くの眼鏡屋さんで相談したら、眼鏡を壊されることを前提に短期間で安い眼鏡を作り直していくか、そこそこ丈夫なそこそこのお値段の眼鏡を作るかという二者択一。
結局、子どもに触らせないのが一番と言うことだったけど…
以前、パパが安い眼鏡を作って2、3日で姫に破壊されています。
現在、パパはそこそこの眼鏡を作って、しばらく使っています。
ということで、そこそこの眼鏡を作ることにしました。
そこそこだけど、無職の私にはかなりのお値段だわ…
丈夫さを重視したので、今までの眼鏡とは随分違うデザインです。
見慣れない~

私が眼鏡を作り直した後、錦糸町の方へ遊びに行きました。
公園で遊んでも良かったのですが、花粉症のパパが、外は辛いと言うのでね。
珍しく、南口のマルイにも行きました。

マルイの子供服売り場に、キッズスペースがあります。
本当に、スペースだけなのですが、その壁際にちょっと座れるような段々があります。
キッズスペースで姫を遊ばせ始めた時、姫はその段々に登ろうとしても、登れませんでした。
しかし、ほぼ同時に遊び始めた2歳くらいのお姉ちゃんがそこに登って遊んでいるのを、姫は見て学んでいました。
15分かそこらで、姫もその段々に登れるようになってしまいました。
まねっこまねっこで、ホント、学習するなぁ。

GAPで、ちょっといいなぁと思う服があったのですが、ちょっと迷いました。
決して高くはないんだけど、この値段を出してまではいらないかなぁ?
昨日も服を買ったしなぁ…
というわけで、買わなかったのですが、家に帰ってきたら、やっぱり買えばよかったかも…と思ってしまっています。
困ったなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
あれれれれ?
2009 / 03 / 28 ( Sat ) 22:00:00
3月28日。

今日は午前中、パパの方のじいばあも誘って、車でアカチャンホンポへ。
目的は、広告に載っていた、数量限定の椅子。
取り外し可能なガードがついていて、高さが変えられて、小さい子から大人まで使える椅子です。
自宅では、床の生活をしていますが、じいばあのところはご飯は椅子で食べる生活なのね。
そのために、じいばあのところでの姫の椅子を買いました。

目的を達成した後は、荷物は車において、アルカキット錦糸町の中を上から下までフラフラと。
じいばあも一緒に来ることはたまにしかないので、じいばあは大喜びです。

駐車場はいくら以上だか買い物すると2時間無料になります。
その2時間をフルに使って、色々見て回りました。
…正確に言うと、姫が歩き回りました。

いっぱい歩いて疲れた姫は、帰りの車が動き出すと間もなく寝てしまいました。
そのくせ、家に着いたらぱっちり起きちゃったのですが。

お昼ご飯を食べてから、やっぱり眠そうなので、私は姫を寝かしつけることにしました。
すると、パパが不満そう。
パパはじいばあ抜きで、またどこか出かけたいと思っていたようなのです。
でも、姫優先だもんね、ということで、お昼寝タイム。
姫だけじゃなくて、私まで寝ちゃいました。
パパは隣の部屋でTVを見ていたようです。
夕方、パパが「退屈な1日だった」とぼやいていたのは無視無視。

ところで、我が家では、夕飯を食べて少ししてから、姫をお風呂に入れて、おっぱいを飲ませて、寝かしつけるというのが最近のパターンになっています。
今日も、夕飯を食べて、一休みして、私と姫はお風呂に入りました。
姫を拭くところから、バスタオルを広げたパパにパス。
バスタオルで体を拭いて、ベビーローションをぬって、パジャマに着替えさせるまでがパパの仕事です。
少し遅れて、私がお風呂から出ます。

…と、何故か、居間から「ドンスカパンパンおうえんだん」の音が!
そう、パパが姫に、録画してあったTVを見せていたのです!

それに気付いた私は、ムカムカ!
これから寝かしつけるのに?
寝かしつけるのは私なのに?
どうして興奮させるようなことをするんでしょう。
っていうか、「退屈な1日だった」とか言っていたのに、姫にTVを見せることが退屈解消なわけ?
絵本を読んであげるなり、手遊びをしてあげるなり、他にも色々あるでしょう?!

ムカついた私は、無言で寝室に行って、お布団に横になってしまいました。

そこへ、TVを見終わった姫がご機嫌でやってきました。
これから、おっぱいを飲むのよ~♪という感じでしょうか。
しかし、おっぱいをくれるはずのママが、ごろりん寝ています。

「おっぱいよこせ~!」と泣いちゃうかな?と思ったら、なんと、姫は私の隣にごろりんこ!
ちょっとふにゃっとなりましたが、泣くまで行かずにごろごろりん!
トントンとやってあげて、しばらくしたら、寝ちゃいました。

あれれれれ?
おっぱいいらないのかな?
姫が起きる気配はありません。

本当はいつも、甘えているだけで、そんなにおっぱいは必要ないのかな?
このまま勢いで卒乳してしまうべきか否か…
ちょっと考える出来事でした。

グローアップチェア GUC-1(NA)グローアップチェア GUC-1(NA)
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お花見にはまだ早い!
2009 / 03 / 27 ( Fri ) 22:00:00
3月27日。

ここ何日か、本屋さんに行くと探している本があって、でも、行った本屋さんにはどこにもなくて、今日は、ちょっと電車に乗って遠出して、大きい本屋さんに行こうかなぁ?なんて考えていました。

しかし、出かけようかと思ったその時、姫が、私の手をひっぱって、
「ねんね、ねんね~」
と、寝室へ。
そうまで言われちゃ、お昼寝タイムにしちゃいますよね☆

結局、起きたのはお昼過ぎ。
私は何となく、遠出する気力もなくなったので、お花見の下見にでも行こうかと、自転車で隅田公園に行くことにしました。

隅田公園の桜は、まだ、3分咲きくらいですかね。
お花見にはまだ早いみたい。
それでも、お花見をしている主婦の集まりとか、お花見の場所取りをしてあったりとか、やっぱりお花見の季節なのね。
きっと、見ごろは来週末くらいでしょう。

その後、子育てひろばに行きました。
久しぶりに行ったら、ボールプールが新しくなって、置いてある場所も変わっていました。

今日の姫は、おままごと…というか、八百屋さんごっこ?!みたいにお野菜の玩具を並べていました。
胡瓜の玩具がお気に入り。

パズルなどもやらせてみましたが、そういう気分ではなかったようで、ぐちゃぐちゃにしておしまい。
カエルのひっぱる玩具が気になっていたようですが、それも、ガンガンと床にぶつけて遊んでおしまい。

お野菜の玩具以外は、かなり飽きっぽく遊んでいました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
エレベータが好き?!
2009 / 03 / 26 ( Thu ) 22:00:00
3月26日。

姫、寝相が悪すぎです。
母、何度も蹴られたり、頭突きされたりで起きちゃいました。
そのくせ、姫は夜中全然起きないで、朝までぐっすり寝ていました。
夜中の起きないで、おっぱい飲まなかったのって、久しぶりかも。
どうせなら、私を蹴ったり頭突きしたりして起こすのもやめていただきたかったわ…

昨日できたこぶはほとんど消え、ちょっと赤いかな?くらいになりました。
多分、何事もないのでしょう。
一安心です。

今日は東京でも雪が降ったようですね。
うちの方では夜中だか明け方だかにちょっと降ったのかな?
全然見ませんでしたけど。
昼間はとってもよく晴れていて、洗濯日和。
予報では、時々雨か雪が降るかも、と言っていましたし、実際降った所もあるようですが、うちの方は結局、よく晴れていました。

今日は、錦糸町の方へお買い物。

アカチャンホンポにも行きました。
姫の洋服を見ようかなぁと思って。
しかし、姫は、何故かエレベータを目指していってしまいます。
エレベータから程遠い、赤ちゃん休憩室近くのオムツ売り場辺りで下ろしても、トコトコトコトコ歩いて、何故かエレベータ前まで行ってしまうのです。
もしかしなくても、アカチャンホンポの間取りを覚えてる?!

更に、上の本屋さんにも行きました。
が、やっぱり姫はエレベータを目指していってしまうのです。

おかしいなぁ…
移動は全て、エスカレータだったのに。
どうして、エレベータを目指していくのかしら?
そんなにエレベータが好きだった?

今日、たまたま寄ったスーパーで小さいキウイフルーツが1個10円という特売をしていました。
ついつい、10個も買っちゃいました。
食べてみたら、ちょっと酸味が強い感じだったのですが、姫も1個分くらいぺろっと食べました!
びっくり。
最近、果物好きです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
こぶができました…
2009 / 03 / 25 ( Wed ) 22:00:00
3月25日。

今日は、私が失業保険の認定日だったので、姫も一緒にハローワークに行きました。
子連れでも、対応が親切なので、連れて行っても大丈夫♪
失業保険の認定日を受けて、PCでちょっとお仕事を検索して、あっさりなくて、終了。
姫もいい子で終了。

帰りに、ドラッグストアに寄ってお買い物。
水曜日と木曜日は、1000円以上買うと、ポイントが2倍になるので、ついつい、水曜日と木曜日にしかドラッグストアに行かなくなります。

お昼頃から雨が降るという予報でしたが、家についてしばらくしたら、雨が降ってきちゃいました。
公園に寄ろうとか思わなくて良かった~!

お昼ごはんを食べていたら、突然パパが帰ってきました。
調子が悪くて、仕事もなかったので、実家より自宅の方が休まると、帰ってきたのです。
パパは寝室でゴロン。
ごはんを食べ終わった姫は、迷わず、寝室へ行って、ごろりん!
パパと一緒にお昼寝です。
ついでに、私もお昼寝しちゃいました。

平和な1日だなぁと思っていたら、アクシデントは1日の終わり近くにやってきました。

たっぷりお昼寝して、夕飯後も元気いっぱい、ハイテンションな姫。
テーブルにつかまって、ジャンプジャンプジャンプ!と、ジャンプできないながらも体を動かしていたら…

転びました。

スローモーションのように転がって、壁に頭をぶつけました。
ごめん、母、近くにいたのに助けられなかったよ…
当然、姫は大泣きです。
1分も泣いてはいなかったけれど、ドキドキ。

ぶつけた頭は、見事なこぶができていました。

その後、頭をぶつけて痛い思いをしたことなど忘れたように、姫は遊んでいましたが、こぶになったところを触るとやっぱり痛いみたい。
今日は、お風呂で頭を洗うのはやめておきました。

大丈夫だと思うけど、こぶだけで、何ともないといいなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
カートでねんね。
2009 / 03 / 24 ( Tue ) 22:00:00
3月24日。

今日は、寒い日でした。
先週、ポカポカ暖かい日が続いていたので、寒さが身にしみる~!という感じです。
それでも、やっぱり、春の寒さなんだろうなぁ。

今日もだらだらとお家で過ごしてしまいそうな予感がしましたが、今日は、頑張って、コミュニティ会館の幼児室に行きました。
顔見知りの、4月から保育園に行く女の子と、たまに見かける男の子が来ていました。
何だか今日は、お母さんたちと、子どもご飯の話で盛り上がって、楽しかったです。

春休みに入って、コミュニティ会館は小学生と思われる子どもたちでいっぱい。
いつもは、他の部屋は静かなのに、騒がしくて、春休みなんだなぁと気付かされました。
そういえば、午前中に公園に行っても、幼稚園くらいの子が多いものね。

今日の姫は、やたらと他の子に玩具を貸してあげる子でした。
車の玩具も、つみきも、おままごとも。
やたらと貸してあげていて、むしろ、押し売り風…
イラナイってされても、特に気にする風もなかったけど。

そんな風だったのは、実は、眠かったからのようで、帰る前にちょっと錦糸町の方に足をのばして、アカチャンホンポに行ったらば、カートに乗って寝ちゃいました。
仕方がないので、そのまま本屋に行ったり、洋服見たり…
思わぬところで自分の時間が持てました(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
強風につき…
2009 / 03 / 23 ( Mon ) 22:00:00
3月23日。

今日はお天気なのに、風が強くてどうしようもない日でした。
成田空港で飛行機が着陸に失敗、炎上してしまうという事故があったくらい、どうしようもない風です。
外に干した洗濯物も、見事に吹き飛び、洗濯し直しの憂き目にあったものも。

とまあ、こんな日だったので、私が外に行く気がおこるわけがなく、午前中はお家にいました。
本当は、コミュニティ会館の幼児室に行こうと思ったのですが、窓の外を見たとき、飛んでいた鳩が風に飛ばされて落ちていったので、行く気をなくしました。

今日の姫は、絵本を読むのがブームだったようで、延々と絵本を読んでいました。
私の方が飽きちゃっていましたが、「これなあに?」とやると、「わんわ」とか「ぴよちゃ」とか「ガァガァ」とか教えてくれて、その辺は楽しかったです。
そういえば、「いないいないばあ!」のことみちゃんを「ことちゃ」というよりも「ことことこと」ということが増えたような…何故?

11時過ぎから12時30分くらいまで、お昼寝。
10時30分ごろからゴロゴロしていて、寝るのかと思ったら、「寝てなるものか!」目を頑張って開けていて、笑っちゃいました。
目を開けていても、全然反応しなくて、絶対寝ているんだもん。
時々、「あたちは起きてるわ!」とムクッと起き上がるくせに、すぐにヘチャッとつぶれちゃうのも可愛かったぁ!

午後は、風も少し収まったので、図書館に行きました。
図書館でも、姫は絵本コーナーで色んな絵本をエンドレス。
いつもなら、だいたい同じ場所にある絵本を出すことが多いのですけれど、今日は色々な本棚から絵本を取り出してきていました。

と、その時、ぷぅ~んとにおうものが…
それは姫のうんちのにおい。
オムツを交換すると、いつもかたいうんちなのに、やわらかめで出しやすそうなうんちが出ていました。
図書館にいたせいではないと思うけど、いつもこういううんちだと、うんうんうならなそうでいいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「バナナ~♪」
2009 / 03 / 22 ( Sun ) 22:00:00
3月22日。

今日は、東京マラソン2009の日でした。
晴れていたら、近くに見に行ってもいいかな~?とか思っていました。
けれど、風は強いし、天気も曇りから、雨が降ってきちゃうしで、結局行きませんでした。
お家にいても、ヘリコプターの音がうるさかったわ…

午前中、私だけはスーパーにお買い物に行きました。
雨が降る前に、姫を公園に連れて行こうかとも考えていたのですが、あまりに風が強くて、飛ばされそうだったので、考えるだけにしました。

そんなわけで、姫は1日、お家にこもりっきり。
絵本を読んだり(出したりしまったり?)、型はめをやったり、お昼寝したり、TV(「ドンスカパンパンおうえんだん」)を見たり、ご飯を食べたり、パパやママによじのぼったり、おやつを食べたり、トイレの補助便座で遊んだり(ちっちはしてくれなかった)…
何やかんやで、やることはいっぱいあるのね。

そうそう、お昼ごはんを食べた後、物足りなそうだったので、果物を出してあげることにしました。
「イチゴと、キウイフルーツと、リンゴと、バナナ、どれがい~い?」
と姫に聞いてみたら、
「バナナ~♪バナ、バナナ~♪」
と答えてくれました。

バナナしか言えるのがなかっただけかもしれないけど、答えてくれたのが嬉しいです。
勿論、バナナをあげましたよ。

1本ペロッと食べて、満足そうな姫でした。

そうそう、月曜日だったか、火曜日だったかに蒔いた、二十日大根とチンゲン菜の芽が出てきてます♪
ベランダのプランターに適当に種を蒔いただけだけど。
ちゃんと食べられるように育ってくれますように!
ちゃんと育ったら、姫も一緒に収穫できるかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「でんしゃ」
2009 / 03 / 21 ( Sat ) 22:00:00
3月21日。

朝、お気に入りの番組の1つ「ピタゴラスイッチ」を見ていたら、新幹線が出てきました。
それを見た姫が、
「でんしゃ、でんしゃ」
と言っていました。
すご~い!今まで「がたんがたん」とかしか言ってなかったのに~!

別の部屋にいたパパに報告したら、
「東京駅に新幹線を見に行くか?」
だって。
いや、そこまでは…

午前中、いつもより早め、9時30分ぐらいに近所の公園に行きました。
このくらいの時間だと、ワンワンがいっぱいです。
姫は沢山の犬にテンションがあがり、「ワンワン~!」と駆け寄っていきます。

犬の中にも、子ども好きと子ども嫌いがありますね。
「ワンワン~!」と駆け寄っていく姫に、自分から近付いてくる犬もいれば、逃げていく犬もいます。
しかし、姫、「ワン♪」とほえながら近付いてきてくれた犬にはあまり興味を示さず、逃げていく犬を追いかけていました。
「これだから子どもは嫌なんだ」と逃げていく犬は思っていたはず…
ごめんねぇ。

40分ぐらい遊んで、お家に帰ると、姫はグズグズ。
いっぱい走り回って疲れたのね。
しばらくすると寝てしまいました。
1時間15分くらい寝ていたかな。

午後は、パパも一緒にバスでニトリに行きました。
ついでに(?!)、南砂町のスナモにも行きました。
ベビーカーで行ったのだけれど、姫はいっぱい歩き回ってくれて、結局、落ち着いてお店を見られませんでした。
いいんですけど。
結局、スナモでお茶しただけで、何も買わなかったわ…

姫は、眠そうなのに、テンションがあがるばっかりで、全然寝ません。
ベビーカーに乗って、寝るかと思ったら、全く寝ないで、家に着いてしまいました。
で、当然のことながら、夕飯近くに不機嫌になってきちゃいました。

しかし、今日の夕飯のメニューがお気に召したのか、姫、パパやママの分まで奪い取りで食べました!
そんな姫が食べまくったものが、
もうかざめの唐揚げ
です。
今まで、肉や魚でこれほど姫の食欲を刺激したものがあったでしょうか?いや、ない!

もうかざめ。
最近スーパーでよく売っているのです。
しかも安価でね。
買ったのは今日で2回目。
前回は煮付けにして、今日は唐揚げにしてみたのですが…
いやぁ、姫の食べっぷりにはびっくりしました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
苦手な人。
2009 / 03 / 20 ( Fri ) 22:00:00
3月20日。

朝の子ども番組を見ていたら、「ドンスカパンパンおうえんだん」が流れました。
姫がお気に入りで、PCを壊されそうになりながらも、YouTubeで見てるやつ!
ここのところTVで全然やっていなかったから、びっくり。
夕方の再放送を録画して、いつでもTVで見られるようにしました☆
これで、PCを壊される確率を下げることが出来ました♪

さて、今日は春分の日。
春のお彼岸のお中日です。
本当は、パパの方のじいばあと一緒に、車でお墓参りに行く予定でしたが、パパが体調不良ということで中止。
午前中は天気が悪かったので、じいばあだけが電車で行きました。

10時20分頃から、1時間ほど姫はお昼寝しました。
お昼寝から起きたら、元気いっぱい。
体調不良で寝ているパパを、色んな玩具で殴って起こす姫…
家庭内暴力ですぞ!

午後、茨城のばあばが、伯母たち(ばあばの姉。私の伯母)と一緒に、伯父(ばあばの兄。私の伯父)のところに行くというメールが来ました。
伯父のところは、我が家から40分くらいで行けるところ。
天気もよくなって、予想より暖かいようだったので、パパの安眠(安静)のために、姫と2人、出かけていくことにしました。

姫は元気よく歩いてくれて、これは駅まで歩くかも!と思いました。
しかし、大きい通りを渡る時、抱っこして渡ったら、その後下ろしても全然歩かず、それどころか、手を伸ばして抱っこを要求。
結局、抱っこしていた距離の方が長かったです。

伯父のところに着くと、もう茨城のばあばや伯母たちは揃っていて、皆で「よく来たね~」とお出迎えしてくれました。
ところが、姫は、ばあばあズのお出迎えに驚いたのか、見知らぬ場所(2回目くらいだからね)を警戒したのか、私にべったりくっついて離れません。

私にべったり、警戒中の姫に、伯母がKIHACHIのフィナンシェ(だったと思う)をくれました。
ひとかけら、口に入れてあげると、モグモグ。
美味しいものと知った姫は、調子よく手を出します。
私は少しだけ姫にあげて残りは食べちゃおうと思っていたのですが、伯母が残りの大きいのを姫に渡してしまったのです。
美味しいものの、しかも大きいのを渡されて、姫が離すわけもなく…
フィナンシェをまるまる1個食べてしまいました。

ちゃっかりしたもので、美味しいものをいただいた姫は、その場にも慣れ、チョコマカと大移動。
そうして、台所の冷蔵庫に貼ってあったマグネットにひっかかって遊び始めました。

しばらくすると、私の同い年の従兄のT君がやってきました。
T君は長髪で、流行っぽい無精ひげ(何ていうんだ?)をしています。
T君が姫に近付いてきたら、姫ってば、T君を警戒。
半泣きになって私の影に隠れます。
ヤバいと思ったT君は、台所から居間へ。
私は姫を抱き上げました。
すると、姫は元通り。

で、抱っこしたまま、居間に行ってみたのです。
T君の姿が目に入った瞬間、
「うぎゃあぁぁ~!」
姫、大泣き!

この間の法事の時はいなかったけど、去年の7月くらいに私のいとこたちが集まった時、T君に会って遊んでもらっているんだけど…
ああ、その時も、最初、かなり警戒されていたなぁ、T君…

その後は、別室でばあばに抱っこされて気持ちよくなったのか、ちょっと私が抱っこを代わったら、姫は寝てしまいました。

姫が起きないのでT君や伯母たちは先に伯父の所をおいとま。
ばあばと私は姫が起きるまで待っていました。
わりとすぐ起きたんですけどね。

伯母たちは近くのカフェで待っていてくれました。
T君は一度自宅に戻っていていませんでした。
姫は、いい子で一緒にティータイム。

しかし、T君が遅れてやってきたら、警戒態勢に!
更に、T君が姫に笑いかけてくれた瞬間、
「うぎゃあぁぁ~!」
姫は大泣きです。
他のお客さん、店員さん、それに何よりT君、ごめんなさい!!

伯母たちには大うけでしたが。

ここまで、姫が苦手にしている人って、いないよなぁ…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
電池切れ~!
2009 / 03 / 19 ( Thu ) 22:00:00
3月19日。

今日は、各地で3月としての最高気温を記録したとか。
ホント、暑いくらいでしたね。

そうそう、パパは薬が効いたのか、昨日よりは大分マシみたいです。
ですが、今日は、ゆっくり出勤して行きました。
午前中私は用があったため、姫をじいばあに預ける予定だったのですが、姫はゆっくり出勤したパパと一緒に行きました。
おかげで、私は時間的にゆとりが出来てラッキィでした。

お昼過ぎ、用事を済ませて、姫を迎えに行くと、姫はパパの抱っこで寝ていました。
「おろすと泣く」とパパが言うので、私が姫を受けとって、お昼寝布団に添い寝したら、ちょっとぐずったけれど、そのまま寝てくれました。
また、お昼ご飯時に寝ちゃったよ。

パパが言うには、パパがかかりつけの医院に行って、帰ってきた後か、外で歩いていた姫を抱き上げたら、突然、電池が切れたように寝ちゃったのだそうです。
どれだけ頑張って歩いていたんでしょうか?

そうそう、パパはかかりつけのお医者さんで、インフルエンザではなく、ただの風邪という診断をもらってきました。
何となく、インフルエンザじゃないと、気楽な感じです。
よかったよかった。
それにしても、早く完治するといいんだけど。

午後は、錦糸町にお買い物に行きました。
久しぶりに、ベビーカーです。
私が自転車を使っていたので、姫がパパと出勤する時ベビーカーに乗っていったのです。
私が乗っていた自転車は、パパのところにおいてきて、パパに乗って帰ってきてもらうことにしました。

久しぶりに歩くと、錦糸町は遠いなぁ…
自転車のありがたみをひしひしと感じました。
運動不足な私は、ちょっとくらい歩いた方がいいんだろうけど。

お家に帰って、夕飯の用意をしようとしたら、姫がぐずぐず私の足元に近寄ってきました。
遊んであげると一瞬ご機嫌が直るのですが、すぐにぐずぐず。
眠いのかな?とおんぶしてあげたら、あっという間に夢の世界へ。
電池が切れたかのように、突然でした。

1日2回も電池が切れるなんて、頑張りすぎ??

いつもなら夕飯を食べ終わる時間まで姫は寝てしまい、またまた夜のねんねが遅くなってしまいました。
っていうか、今頃になって、お昼寝(?!)が1日2回になるのって、どうなんでしょうか??
半端に遊びすぎ?
めいいっぱい遊びすぎ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
砂まみれで水浸し!
2009 / 03 / 18 ( Wed ) 22:00:00
3月18日。

今日も暖かくて、とてもいいお天気でした。

久しぶりに、近所の公園に行きました。
すると、近くの保育園の子達が遊びに来ていて、更に幼稚園がもう春休みに入ったのか、今までにない盛況ぶり!
ちょっと大きい子(幼稚園くらいのね)が多かったので、時々ちょっと怖かったです(すべり台とか、ブランコとか、ゆらゆら揺れるやつとか)。

久しぶりすぎたのか、姫はまた、すべり台をひとりですべれなくなってました。
ず~っと一番上に座って止まっているので、後ろに行列が出来ちゃった…
すっごい力でつかんでいるので、すべらせるにもすべらせることが出来なくて、困っちゃいました。
まあ、最後には力を緩めてくれたので、すべらせることが出来たのですが。

ブランコは、やっぱり抱っこで乗るより、自分で揺らして遊ぶ方が楽しいみたい。
今日は、後ろ向いて、自分で座ろうと努力もしていたけれど、ちょっと(かなり?!)ブランコが高くて無理でした。
すぐに諦めて、違う所に行っちゃいました。

お砂場に行ったら、この前来たときよりも、砂がサラサラで、増えていてびっくりしました。
きっと、入れ替えか何かをしたのね。
気持ちいいくらいサラサラだったのですが、サラサラ過ぎて、型に入れても、形が残らずただのお山になっちゃいました。
もう少し確実に暖かくなったら、お水も使って遊ぼうね。

サラサラの砂を、姫は楽しそうに被っていました。
あ~あ、砂まみれ。
しかも、自分で足にかけて、「んっ!」と私に足を差し出し、「砂がついたからはたけ」と言うのです。
パタパタとはたいてあげると、嬉しそうにして、また砂を足にかけるの…
右も左もやったあげく、最後には、自分の頭にかけちゃった。
目や口に入らなくてよかったよかった。

帰る前に、お水で手を洗いました。
そうしたら、蛇口の水が楽しい姫は、バチャバチャと…
水浸しになっちゃった!

結局、砂まみれになり、水浸しにもなり、お家に帰ってお着替えでした。
その後、お昼ごはんを作っている間、姫は寝ちゃいました。
でも、30分くらいで起きてくれたので、昼食が遅くなることもなく。
調理中のお昼寝(しかも、おんぶではなく!)って、楽だなぁ。

午後は、パパの方のじいばあのところへ。
台所の工事も大体終わったのかな?
台所だけ、新しくて綺麗で、普通の今風なので、変な感じがします。

じいばあに姫を預けて、私はスーパーにお買い物。
私が戻ると、姫はじいばあの部屋で、相撲中継を見てました。
お相撲、結構好きみたいなんですよね。
力士が土俵に上がるたび、ぺこっとお辞儀をしていたそうです。

さて。
パパが不調です。
かかりつけがお休みなので、時々行くクリニックで診てもらいました。
「インフルエンザは陰性だけど、早すぎて検査ででないだけかもわからない」
という診断だったそう。
明日はそのクリニックがお休みなので、明日今の状態が続くようであれば、いつものお医者に行くようにと。
「子どもとは別の部屋で休んだ方がいい」
と言われたそうで、今日は夕飯を食べた後、パパだけ居間に布団を敷いて寝ることにしました。
しかし、こういうときに限って、パパの方ばかり行く姫。
「パパが元気な時に近寄ってきて、遊んでよ…」
パパがぼやくのも無理はありません。
早く熱が下がるといいね。

姫は、鼻水は徐々におさまってきている感じです。
でも、夕方から咳き込むことがあるような…
熱はないんだけど。
明日の状態によっては、パパと2人でお医者に行った方がいいかもね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
1歳6ヶ月健診(内科健診)
2009 / 03 / 17 ( Tue ) 22:00:00
3月17日。

今日は、小児科に1歳6ヶ月健診の内科健診に行ってきました。
うちの区では、1歳6ヶ月健診の内科健診だけ、健診をやっている病院に受けに行き、その結果を保健センターに郵送して、後日決まった日に保健センターにその他の健診を受けに行くという、何か二度手間な感じなのです。
しかも、保健センターの健診は、姫の場合4月14日。
1歳7ヶ月になっちゃってるじゃないねぇ…

さてさて、小児科での健診ですが、間が悪かったのか、待ち時間が長くなってしまい、姫はあきちゃっていました。
見かねた受付の看護師さんが、隠し玩具を貸してくれました。
それもすぐあきちゃったんだけどさ…

Drに見てもらう段になっても、やっぱり、ご機嫌ななめ。
お腹ポンポンは完全拒否、身長を測るのもイヤイヤ、体重は子供用の体重計の電池が切れていたり…
大人の身長体重計に一緒に乗ったおかげで、母の体重がばれました。
あ~あ、わかっていたけど、妊娠前より太ったわ…

姫の計測結果。
身長 78.0cm
体重 9800g
胸囲 46.0cm
頭囲 47.0cm

暴れすぎて、どこまで信じていいものやら…

とりあえず、元気いっぱいでよく育っているということでした。

ハナタレのことも話したのですけれど、小児科にいる間、全然ハナタレじゃなかったので、大したことないねというわけで。

その後は、暴れる姫の不満を解消するために、コミュニティ会館の幼児室へ。
最近、貸切っぽいことが多かったのですが、今日は知っている子たちを含めて、盛況でした。
姫は他の子以上にマイペースに遊んでいて、皆にB型っポイねと言われてました。
私もそう思いました。
私がO型で、パパがB型なので、信憑性はありますね。
調べていないので、本当のところはわかりませんが。

お昼は、パパの方のじいばあのところへ。
いっぱい遊んだおかげか、お昼ご飯を食べながら寝ちゃいました。
1時間くらい寝たかなぁ?

その後、自転車で、パパも一緒にホームセンターへ。
ホームセンターでもマイペースに姫は、いっぱいいっぱい歩きました。
階段も2階までのぼったし、2階から降りたし。
勝手に店内から外に出て行こうとしちゃうのは、ちょっと焦ったけど。

夜、いつもお風呂から上がって、歯磨きをします。
今日もお風呂から上がってから、歯磨きをしたのですが、うがい代わりの麦茶を飲んでくれません。
ただひたすら、大泣きです。

そしてそのまま、寝ちゃいました~!

いつも、寝る前のおっぱいは必須なのに…
そんなに眠かったの?

しかし、麦茶か水か、一口でも口に含んで欲しかったわ。

歯が生え揃ってきて、一番の悩みは歯磨きだなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
お鼻をち~ん!
2009 / 03 / 16 ( Mon ) 22:00:00
3月16日。

今日は昨日の疲れで、お寝坊さんかと思ったら、6時前からこっそり活動しておりました。
しかしやはり、お疲れさん。
いつもなら遊んでいる10時ごろからお昼寝開始!
そうして、起きたのが、13時ごろと、3時間もお昼寝しました。

お昼寝から起きてから、お昼ご飯を食べて、アカチャンホンポにお買い物。
いつもだったら、いっぱい歩きたがるところ、抱っこ率が高かったなぁ。

やっぱり、疲れているんでしょうね。

あと、昨日もそうでしたが、ハナタレさんです。
朝と夜、ちょっと咳き込みます。

田舎は寒かったか??
(いや、結構暖かかった)

鼻をかむとき、「ちーん!」といいながらやってあげていたせいか、自分でティッシュを出して、鼻に当てて、「ちーん」と言っています。
そういえば、実家では、ティッシュみたいに出てくるビニール袋で、「ちーん!」て言っていたってばあばが言ってました。

ちゃんと、かめるようになるのはどのくらいなのかな?

あまりにも、鼻を「ちーん!」していたせいか、ティッシュを出して目の前に持っていくと、逃げるようにもなっちゃいましたが…

早くよくなるといいな。

そうそう、今日の午前中のウンチですけど、笑っちゃうくらい、イチゴの周りの粒々が!
イチゴ、いっぱい食べたもんねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
イチゴ狩りデビュー♪
2009 / 03 / 15 ( Sun ) 22:00:00
3月15日。

茨城の実家の布団の寝心地は、自宅よりもいいのでしょうか?
姫は5時ごろ、一度喉が渇いて起きましたが、昨夜いつも通りに寝てからそれまで、爆睡でした。
その後は、起きたそうにしているのを何とかうとうとの世界に引きずり込み、6時30分くらいまで、お布団に寝せておくことに成功しました。

しかし、それからが元気いっぱい!
居間に連れていったら、台所で朝食の仕度をするばあばの所に行っちゃって、引き出しの調理道具を出してきて行進(?)するし。
朝ごはんの時も落ち着きなく、うろうろして、あんまり食べなかったし。
そのくせ、自宅ではあまり食べない生のリンゴをバクバク食べるし(と言っても、1/8個くらい)。

イチゴ狩りに出掛ける頃には、いっぱい遊びすぎて疲れはて、眠そうにしていました。
パパの運転する車で、じいばあと一緒にイチゴ狩りに出発。
もうすぐ着くぞ~というときに、案の定、姫は寝てしまったのでした。

姫が寝てしまったため、その辺をグルッと1周ドライブしてから、イチゴ狩りの駐車場へ。
少し時間を潰します。
しばらくして、姫が目を覚ましたので、車からおりて、イチゴ狩りに行きました。

寝起きで、ちょっとボケボケな姫は、最初、ボーッとして、何がどうだか分かっていませんでしたが、だんだんと覚醒。
イチゴを取ってあげると、手に持って握りしめてみたり、口に近づけてみたり。
けれども、口の中には入れません。
口に入れてあげたら、イチゴだということに気づいて(?)、モグモグ。
大きいのに一口でパックンいったので、ジューシーな果汁まみれです。

イチゴ狩りのイチゴは、1mくらい高さの所にあって、大人は取りやすかったのですが、姫は全然届きませんでした。
パパやばあばが抱っこして、イチゴを取らせてあげました。
何故か、赤いイチゴではなく、まだ色づいていないイチゴばっかり取ろうとしていたけど。

何やかんやで、姫も10個くらいイチゴを食べたかな。
小さいのに、よく食べました。

後半、楽しそうだったので、寝起きすぐにイチゴ狩りを始めるんじゃなくて、もう少ししてから始めたほうがよかったな~と反省しました。
じいじは、今度は梨狩りに行こうと言っていました。

実家に帰ってから、姫は元気いっぱい!
お昼寝もせずに、ばあばと遊んでいました。
今回は、ものすご~く、ばあばに懐いてます。
私に、「ばいば~い!」と言って、ばあばがいる方に行っちゃってました。
私は、「実家ってらくち~ん!」と言っていただけだけど、ばあばは「嬉しいけど疲れた~」という感じだっただろうな。

夕方、じいじとばあばにバイバイして、自宅に帰ります。
「ばいば~い!」と言って、車が発進した2分後には、姫は夢の中~!
やっぱり、はしゃいで遊びすぎたね。
でも、じいばあ孝行して偉い偉い!

移動中は爆睡。
自宅について、目が覚めて、大泣きした姫ですが、またすぐに寝ちゃいました。
起きなくて、夕飯やお風呂が遅くなって、夜のねんねも遅くなっちゃったけど、すぐに寝付きました。

明日は1日のんびりしようね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
茨城の実家へ!
2009 / 03 / 14 ( Sat ) 22:34:54
3月14日。

今日はパパの運転する車で、茨城の私の実家へ。
先週のスキーのお土産(と言っても、買ったのは行きのSA)と、長命寺のさくらもち(桃の節句のリベンジ)を持って、着いたのはお昼頃。

お昼ご飯は、じいじの作った焼きそばでした。
キャベツ、人参、ピーマン、豚肉、エビ、イカの入った塩焼きそば。
ちょっと豆板醤やコショウも入っていて、辛いかと思ったら、姫はバクバク食べてました(イカ除く)。
こんな味濃いのをバクバクって…
うちではこんな味濃いの食べさせてないのに…
今日と明日は特別よ。
味濃いのに慣れちゃダメだぞ~!

着いて少しの間は、茨城のお家を警戒していた姫ですが、すぐに慣れて、じいばあ(特にばあば)と遊び始めました。
実家は楽だなあ…

ピアノを弾いて遊び始めたので、動画に撮ろうと思いました。
そして、カメラを向けたら、その瞬間、ピアノの蓋を閉めちゃうの!
蓋を開けても、鍵盤触らなくなるし…
カメラをしまったら、また鍵盤たたいて遊んでました。
どうやら、カメラにはおさめさせないぞ~!ということのようです。

私が大昔に買ってもらった、60色のクーピーを発掘しました。
当時、勿体無くてあんまり使えなかった代物です。
それを姫の玩具として提供してみました。
最初は目的通り、殴り書きして遊んでくれましたが、だんだん、つかんで投げる(しかも、ピアノの下に!)方が楽しくなってしまった模様です。

ところで、実家のPCは我が家のPCと同じ型のPCです。
姫は、実家のPCを見つけて指差し、
「パン、パン!」
つまり、「ドンスカパンパンおうえんだん」を見せろと言いました。
「これじゃ、見られないよ」と言うと、泣き叫んで見せろと要求。
そこで涙に屈してはいけないと、IEを閉じると、デスクトップにはぱらちゃんが!
ぱらちゃんは、TOSHIBAのPCに入ってるソフトのキャラクター。
デスクトップに常駐させているのです。
ぱらちゃんをクリックして、分裂させていくと、姫はそれに気をとられて、にっこりご機嫌に。
でもすぐ飽きて、ばあばのところに遊びに行きました。

あとはやたらと、台所で遊んでいました。
食器棚から、昔使っていたお弁当箱やらタッパーやら、随分懐かしいものを引っ張り出してきてくれましたよ。

今日もいっぱい遊んだね。
明日は、イチゴ狩りに行く予定です♪
ずっと行きたかったんですよね~!(私が)

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お風呂であそぼ♪
2009 / 03 / 13 ( Fri ) 22:00:00
3月13日。

今日は、何だか朝から眠そうな姫。
寝そうだったので、午前中、お外に行かずにお家でのんびりしていたのだけれど、ごろりんと寝転がりはするものの、結局寝ませんでした。

パパが車でホームセンターに行くと言うので、自転車でパパの職場(=じいばあのところ)へ。
ホームセンターで、いっぱい歩き回った姫。
疲れて、ようやく眠気が勝ったようで、食品売り場でカートに乗せてたら、寝ちゃいました。

しかし、それもじいばあのところへ帰り着くまで。
じいばあのお家では、復活して、いっぱいいっぱい遊びました。

それでもやっぱり、寝たりなかったんでしょうね。
1時間くらい、お昼寝布団でお昼寝しました。


ところで、話は変わりますが、姫がお風呂ですることを。

今まで、私と一緒に湯船につかっているとき、常に私の前にいた姫。
けれども、最近、私の背中に回りこむのが好きです。
背中に回りこんで、私の背中をベシベシしたり、私の髪の毛をひっぱったり…
時々、つるんとすべって水没することもありますが、時々は私が引き上げる前に自分で立ってます。(たまたま?)

頭からお湯をかけても平気。
ちょっと前まで、上を向いちゃって、お湯を被り、苦しい思いをすることもありましたが、最近、ちゃんと下を向いて待ってます。

そうそう、湯船で私の頭からお湯をかけることも上達。
湯船で遊ぶのに、カップや小さいボールという水を汲むのにちょうど良いものがあるからね。
今まで、自分にかけちゃったり、私にかける前に湯船にこぼしちゃったりすることが多かったけれど、最近は私に確実にかけてきます。
「ブ~!!」って、大げさに言ってあげると喜びます。

お風呂から出る前、パパが脱衣所に来ると、湯船の陰に隠れて「いないいないばあ」をします。
最近はその盛り上がりがすごくて、湯船のお湯をばしゃばしゃやります。
更に、まだお風呂から出ないときでも、パパがちょっと脱衣所(=洗面所)に用があって来ると、お風呂の扉が閉まっていても、「いないいないばあ」をやっています。
どんな習慣でしょうか??

今、お風呂は一番の遊び場かも?!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
またまた、独り占め♪
2009 / 03 / 12 ( Thu ) 22:00:00
3月12日。

今日も、晴れていたけれど北風の強い日でした。
洗濯物が何回も飛ばされちゃいました。
せっかく晴れているのに、何か悔しい日だ。

そんなわけで、公園には行かず、コミュニティ会館の幼児室に行きました。
今日は、幼児室に一番乗り。
そして、しばらく誰も来なかったので、姫はまたまた幼児室独占。

今日もお気に入りは、車の玩具のようで、乗っていました。
ちゃんと自分で扉も閉めたし、一昨日と違うのは自分で動こうとせず、私に押させたことかな。
何度も乗って、何度も降りて…
よく飽きないなぁと思います。

11時半前に、ようやく、他の子が来ました。
1歳3ヶ月になる男の子。
すると、姫、今まで見向きもしていなかったくせに、男の子の遊び始めた玩具に突進していきます。
子どもって、どうして他の子が使ってる玩具に向かっていくんだろう…

しかも、その男の子の頭をイイコイイコ⇒ベシベシに…
頭からだんだん下がってきて、目やら鼻やらほっぺやらをベシベシ…
ごめんなさ~い!

お昼に自転車で帰ると、またまたねんね。
お家に着いて、お布団に寝かせて、今日は1時間くらい寝ちゃいました。
それからご飯を食べて、パパの方のじいばあのところへ。

そういえば、パパの方のじいばあのところへ行ったのは、今週初めてかも。
じいばあの喜びは、いつもより大きかったような気がします。
そんな喜ぶじいばあに、姫を預けて、私は買い物に出かけてしまいました。
そうしたら、レジで不愉快な思いをしました。
腹が立つので書かないけど、思い出しただけでも腹が立つ!

お迎えに行くと姫は「おかあさんといっしょ」のお歌で踊っていました。
私が隣に座ったら、むぎゅって抱きついてきて、可愛かったぁ!

帰宅しても、姫のベタベタ攻撃は続き、夕食はいつも以上に手抜きになりました。

いかんなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
10kgの壁
2009 / 03 / 11 ( Wed ) 22:00:00
3月11日。

今日は晴れているけれど、昨日と違って北風が冷たい日でした。

姫は、朝だけ声がかすれている感じ。
寝ているとき、寝室が乾燥しているから、余計なのかな?

今日は午前中、コミュニティ会館の赤ちゃん広場へ。
今年度最後だったのでね。

来年度は1歳児クラスになるのだけれども、それにはお申し込みが必要。
しかし、募集は4月で、5月開始なんだそうです。
しかも、20組だか30組だかしか募集しなくて、4月の受付開始当日に申し込んだ方がいいですよ、と言われるくらい、問い合わせが多かったとか。
4月から保育園組もいますけれど、保育園に行かない組の方が多いもんね…
小まめにチェックだ!
それにしても、どうして4月からやらないのかしらね?

めずらしく今日は、赤ちゃん広場に一番乗りしました。
ところが、姫、エレベータをおりようとせず、抱っこしておろしました。
更に、靴やコートを脱がせて、体育室に入ろうとしたら、靴箱の前から動かず。
私が先に入っていったら、何故か、泣き出してしまいました。
抱っこして、玩具の出ていた体育室に入っていったら、泣き止んで、警戒しながらも、玩具で遊びだしたんですけどね。
他の子が来る頃には、泣いていたのなんて、跡形もなく消えていました。

お昼にお家に帰る途中、姫は自転車でねんね。
実は、眠かっただけだったのかも…

遅くなったお昼を食べてから、午後は子育てひろばへ行きました。
今日は、月に1回の育児相談(=計測)の日だったので。
13時30分から14時30分までが受付なので、ご飯からかなり頑張りました。
おかげで、間に合った~!

育児相談がある日だからだと思いますが、行ったらとっても混雑していました。
今までで一番混雑していたかも。
でも、姫は幼稚園くらいのお姉ちゃんに遊んでもらってご機嫌さん。

さて、本日の計測結果。
身長 76.0㎝
体重 9660g

やっぱり、10㎏には程遠かったわ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
独り占め。
2009 / 03 / 10 ( Tue ) 22:00:00
3月10日。

相変わらず、声がかすれている姫。
でも、元気いっぱいなので、まあ、様子見ということで。
明日(水曜日)はかかりつけの小児科がお休みなので、悪化しないことを祈りつつ…

とかなんとか言いながら、午前中は、コミュニティ会館の幼児室に遊びに行きました。
最初は、2歳の男の子と、顔見知りの1歳の女の子がいたのですが、私たちが行って10分ぐらいで2組とも帰ってしまいました。
なので、幼児室を独り占めする姫♪
思う存分、遊べました。

今日は暖かかったので、皆公園に行ったのかな?
でも、明け方雨が降っていたので、公園はぬかるんでいたと思うんだけどなぁ??

幼児室の車の玩具に、ひとりで勝手に乗れるようになりました。
前進はしないで、バックしてます。

簡単なパズルもはめられました。
おえかきせんせいの、丸や三角や四角のスタンプも、ちゃんと定位置に入れられました。
なんか、進歩してる。

お昼に帰って、ご飯を食べた後は、1時間半ほどお昼寝しました。
一番暖かくて、外で日向ぼっこしたい時間にお昼寝。
おうちも暖かかったから、まあいいか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
風邪引いちゃったかな?
2009 / 03 / 09 ( Mon ) 22:00:00
3月9日。

夜、布団を蹴飛ばしたり、布団から出ちゃったりして寝ていたせいか、声がハスキィな姫。
明け方、妙に目が覚めてぐずぐずしていて、でもいつも起きる時間にはうとうと寝ていました。
風邪引いちゃったかな?
活動し始めても、なんか、ぼんやりしている風??

11時くらいにお昼寝し始めて、14時くらいまで寝ていました。
やっぱり、風邪っぽいかも?

その後は元気いっぱいに遊んでいて、お外に行きたそうだったので、ちょっとだけ外へ。
ついでに、スーパーで少し買い物。
姫は、私が買い物したい売り場には興味を示さず、すたすた歩いて突き進んでいってしまいます。
抱っこすると怒るし、小さいスーパーで子どもを乗せられるカートはないし、ちょっとお買い物も大変になってきました。

お買い物から帰ってしばらくしたら、パパが帰ってきました。
パパも風邪をひいたようで、だるいみたい。
姫も、相変わらず声がかすれているし、元気なのは私だけ?

姫、元気は元気に遊んでいるのですが、時々、ごろり~んする確率が高いような気がします。
やっぱり、だるいとか?
機嫌が悪いわけではないので、そうでもないのかな?

なんとな~く、心配です。
小児科に連れて行ったほうがいいのかなぁ?
…過保護かもと思う自分もいるのだけれど。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お疲れ休み。
2009 / 03 / 08 ( Sun ) 22:00:00
3月8日。

初めての1泊旅行でお疲れのため、今日は1日のんびりでした。

それでも、起床時間はいつもと変わらず。
午前中は、スーパーの特売にも行きましたが。

スーパーまでの道程、姫はあんよです。
途中の自動販売機でおつりのチェックは欠かさずに、すれ違う「わんわ」にご挨拶も忘れずに。
ついでに、「ぽっぽ」と「かぁか」にもご挨拶。
私が買い物している間は、パパと一緒にスーパーの周りをお散歩です。
止めてあった自転車のチェーンを触ってしまったとかで、お手手が真っ黒け。
それでも、帰り道、自動販売機のチェックは欠かしません。
ジュースの自動販売機の商品出口も開けられるようになったことを、パパにもちゃんと見せてあげました。

お昼前に、お昼寝です。
やっぱり、疲れていたのね。

午後はおうちで、絵本を読んだり、お絵かきしたり。
夕方、ちょっとパパと、パパの実家に行きました。

適度な運動で、夜もよく寝ています。

でも、布団から出すぎじゃないですか??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
雪だるまのゆきちゃんと♪
2009 / 03 / 07 ( Sat ) 22:00:00
3月7日。

朝起きたら、雪でした!
それも明け方までにけっこう降っていました。
やったね!
雨だったら、外に行く気がなかった私は喜びました。
勿論、スキーをしにきたパパもね。

それにしても、姫は超早起きでした。
4時過ぎから、もう寝なくなっちゃった。
夜中も何度も起きていたし。
初めての場所で、ごめんね…

と言いながら、朝から温泉大浴場に行きました。
6時前に行ったのですが、子ども連れも何組かいました。
皆、早起きしちゃったのかな?

初めての温泉大浴場、姫は他の人の裸や大きいお風呂にびっくり呆然!
ママにしがみついて離れなかったけれど、露天風呂も体験しましたよ☆
雪が見えるのに、指差ししてました。
初めての温泉が雪見風呂~♪
贅沢だなぁ。

お風呂では緊張していた姫ですが、お風呂から上がってからは、リラックス?
脱衣所で、近くで着替えていた3歳のお兄ちゃんに遊んでもらいました。
おかげで、着替えさせるのが楽でした。
お兄ちゃんありがとうね♪

4時過ぎから起きていた姫、7時30分の朝食ごろからグズグズです。
ご飯はまあまあ、色々食べたんだけど、機嫌悪し。
おかげでママは、食べたけど食べた気がしなかったです。

お部屋に戻って、寝るかなぁ?とか思ったんですが、そのようなことはなく…
荷造りしたものを片っ端から出して、遊んでいました。
おかげで、部屋を出たのはチェックアウトの10時ギリギリ…
スキーでこんな遅い時間に部屋を出たのは初めてだ、とパパがぼやいていましたよ。

さて、雪降るスキー場。
前回行ったスキー場は、人工雪だったけれど、今度は天然雪のスキー場。
空から降ってくる雪を、姫は不思議そうに見ていました。
東京で雪の日は、外に出ないもんね。

しかし、やっぱり、眠い姫は、親が期待するほどはしゃいではくれず…
でも、前回の雪遊びよりは、遊んでくれたカナ。
雪がふわふわで、お砂場セットのシャベルですくいやすかったし、手で触っても気持ちよかったね。
ふわふわの雪を姫の方に放ってあげたら、頭に当たっちゃった。
ふわふわだから、痛くなかったというか、当たったことに気付いていなかったけど。
雪だるまを作ろうと思ったら、降りたての雪だからか、上手に丸まらなかったので諦めました。

30分ほど雪で遊んで、寒くなったので、姫と私はキッズルームへ。
パパは1人でスキーの練習。

NASPA のキッズルームは、ピングー一色。
姫は、「ピヨピヨ、ピヨちゃ!」と大はしゃぎ。
絶対眠いと思われるハイテンション…
どうせなら、雪の中でこのハイテンションになってくれたら楽しかったのに…

他の子がボールプールから投げたボールを一生懸命拾って、ボールプールに戻したり、ブランコの隣のわっか(?)にぶーらんぶーらんしたり、ピングーのキャラクターがくるくる回るボード(?)でいないいないばあをしたり、ちっともじっとしていません。
意外なことに、ピングーのビデオが流れていたTVには全く興味を示しませんでしたが。

お昼くらいに、再び外へ行きました。
ちょうどパパと合流できたので、雪遊び。
気温が上がってきたからか、今度は雪を丸く固めることが出来たので、雪だるまを作りました。
お砂場セットのバケツを帽子に、熊手を手にして、顔にするものがなかったのでのっぺらぼうだけど、完成です。
姫は、ちょっとは喜んでくれた風。
雪だるまのゆきちゃん(?)と写真を撮ったよ。
よかったね☆(母が?)

そろそろお昼にしようかと、姫を抱き上げたら、10歩も行かないうちに寝ちゃいました。
やっぱり、眠気が限界だったのです。

そこで、パパと相談して、お昼を食べる前に着替えて片付けて、出発することにしました。
出発してから、お土産を買い忘れたことに気付きました。
それと、ロビーのピングーのところで写真を撮り忘れたこともね(苦笑)

姫は、全然起きず、車の中でも爆睡。
トンネルを抜けたら、とってもいいお天気でしたが、姫はそれにも気付かず寝ています。
赤城高原のSAで、お昼ご飯ということにしたのだけれど、姫が起きる気配が全くなかったので、お弁当を買ってきて車の中で食べました。
鶏肉まいたけ弁当。
まいたけは美味しかったけど、鶏肉はイマイチ…まいたけ弁当にすればよかったと思いました。

父と母がお弁当を食べ終わった頃、姫が起きました。
姫も車の中でご飯を食べて、外へ。
建物の裏側に、公園みたいなスペースがあったので、お散歩です。
天気はとってもよかったのですが、風がやっぱり冷たい。
本場の赤城おろしだから??
そんな中、パパと私は、ソフトクリームを食べました。
姫もちょっとだけね。
大変美味しくいただきました。

いったい、どれくらい赤城高原のSAにいたのでしょう?
ここで、姫のシートを後ろ向きから前向きに変えてしまいました。
10kgの壁を破ったわけではないのですが、昨日、服込みで10㎏だったため、パパが変えちゃいました。
ドキドキ。
初めての前向きドライブに、姫もちょっと緊張気味でした。
こんな初めて尽くしの旅行、疲れちゃうよねぇ…

その後も、ちょこちょこSAに寄りながら、お家に着く頃、姫は再びねんね。
やっぱり、お疲れですよ。
お家に着いたのは、なんと、18時!
SAでどれだけ休憩したのかな?
でも、渋滞にもあわず、のんびりドライブで、なかなか楽しかったです。
運転していたパパ、お疲れ様。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ママの幼なじみと…
2009 / 03 / 06 ( Fri ) 23:00:00
3月6日。

今日は雨降り。
しかし、お外にお出かけです。
何故なら、東京に出張で来た、ママの幼なじみのKちゃんと会うことになっているから!
今日の午前中だけ空いているということで、10時に錦糸町で待ち合わせです。

Kちゃんは、小学校の卒業と同時に、お父さんの転勤で和歌山に引っ越してしまいました。
今でも和歌山に住んでいて、保育士さんをしています。
近くに住んでいて遊んでいた時間より、離れてからの方が長いのだと思うと、(姫以外のことでも)時の流れの速さを感じます。

Kちゃんは独身ですが、さすが保育士をしているだけあって、子どもの扱いはお手の物♪
姫はあまり警戒せずに、Kちゃんに構ってもらっていました。

18時には地元で用事があるとかで、お昼くらいまでという時間制限はありましたけれど、久しぶりに会えて、私も楽しかったです。

いっぱい歩き回ったり、玩具売り場の玩具で遊んだり、忙しくしていた姫は、早めのランチをしている時に、ちょっとおねむになりました。
Kちゃんと別れて、家に着くまでねんね。
Kちゃんに寝顔まで見せて、偉い偉い(笑)

家で、Kちゃんにもらったお土産の絵本を開けました。
出てきたのは、「もこもこもこ」。
姫が子どもサロンでよく読む絵本の1つです。
今日も、表紙を見るや否や、姫は「読んで!」と目をキラキラさせました。
いったい何回読んだかしら?

Kちゃん、どうもありがとう!
大事にいっぱい楽しみます♪

さて。今日はそれだけではないのです。
パパが仕事を早めに切り上げて(切り上げられちゃうのは、いいんだけど、ちょっと心配な自営業…)、1泊2日でスキーです。
スキーをするのは、パパだけですが。

14時30分過ぎにパパの運転する車で出発!
姫は、道程の半分くらい寝ていてくれたので、比較的平和なドライブでした。
後半は、レンタルしてきた「いないいないばあっ!」のDVDがお役立ち。
と言っても、姫は後ろ向きで、映像は見られないんですけど。

休み休み行き、途中で夕食も済ませて、越後湯沢のホテル(NASPA )に到着したのは19時過ぎ。
お出迎えのピングーの人形に、姫は大興奮でした。
後で、写真を撮ろうと思います。

お部屋は和室。
慣れないベッドだったら、落っこちるかも…と思っていましたが、お布団でよかったです。
思った以上に広くて綺麗なお部屋だったので、夜着いて1泊だけって勿体無い…
仕方ないけど。

温泉大浴場デビューをしようと思っていましたが、混んでいる時間でもあるし、お部屋のお風呂がトイレと別だったので、お部屋のお風呂で済ませることにしました。
お部屋のお風呂も、ジャージャーお湯を出して楽しんでいた姫でした。
明日の朝、早起きしたら、大浴場に行こうね。

しかし、知らない場所で、姫は緊張しているのでしょう。
寝かしつけた後、パパと交代で私が大浴場に行って帰ってきたら、大泣きしてました。
それでまた寝かしつけたけれど、時々ぐずっています。
昼間も初めての人に会ったし、長時間ドライブだし、知らない場所だし…そりゃあ緊張して疲れちゃうよね…
ごめんね。

そういえば、家を出る前に体重を測ってきました。
電池を買ったのでね。
洋服込みで、10㎏ジャスト!でした。

外は雨降り。
明日も雨かな?
雨だったら、外には行かずに、キッズルームで遊んでいようかな?
パパは雨の中滑る覚悟をしているそうだ。


もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)もこ もこもこ (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)
(1995/02)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る

NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]NHKいないいないばあっ!~こんにちは!ったら ラッタンタン [DVD]
(2008/03/05)
キッズ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
1歳6ヶ月になりました。
2009 / 03 / 05 ( Thu ) 22:00:00
3月5日。

今日は午前中、図書館の「小さな子どものためのおはなし会」に行きました。
今日のテーマは「数」で、「3匹のこぶた」や「3びきのやぎのがらがらどん」など、パネルシアターや、エプロンシアター(?)で楽しみました。

お昼は、茨城のばあばとオリナスで待ち合わせ。
自然食レストランのバイキングでランチです。
姫も、結構色々食べました。

ばあばは、1歳6ヶ月のお祝いに、お洋服を買ってくれたよ♪

その後、お家に行って、ばあばに姫を見てもらっている間に、私はお雛様を片付けました。
今日を逃すと、天気が悪くなって、片付けられなさそうだったので。
しかし、姫にはたきをとられてしまい、姫にはたきをかけてもらいつつ、いっしょにお片付けしました。

この間Iちゃんが来たときに、お雛様にちょっと慣れたかな?と思った姫ですが、やっぱり、お雛様は苦手なよう。
はたきをかけてもらおうと、お雛様を姫の目の前にやったらば、後ずさりして逃げていきました。
他の小物やら屏風やらは楽しそうにやっていたので、やっぱり、お雛様とお内裏様の、白いお顔が嫌なのかしら?

さて、本日3月5日。
姫は1歳6ヶ月になりました♪

お風呂のとき、体重を測ろうと思ったら、子供用の体重計の電池が切れていました。
仕方なく、大人の体重計で測ったら、9.5kgくらいでした。
まだ10㎏にはならないのね。
今月も、チャイルドシートは後ろ向きです。
(前向きに出来るのは、10kgからなのです)

歯は、上下8本ずつで16本。
噛むのも少しずつ上達していますが、やっぱり、飲み込んじゃうことも多いです。
豆腐やうどんは飲み物だと思っていると思うなぁ…

オムツのサイズはLサイズ。
相変わらず、テープタイプとパンツタイプをしています。
パンツタイプを履く時、あんよを上手に入れられることが増えました。
その一方で、オムツを拒否して下半身裸で駆け回ることも増えました。

服のサイズは80。
やっぱり、長いパンツは裾をめくって履いています。
腕も長くて、まくります。

歩くの…というよりは、走るのが上達。
基本的に、とてててて~っと走っています。
階段の昇り降りも、随分上達しましたね。
でも、余裕で出来るはずの、ちょっとした段差で、何故か抱っこを要求することもあり。

「いないいないばあっ!」のわんわんが大好き。
お店でワンワングッズを見つけると、「わんわん♪わんわん♪」と駆け寄っていきます。
「いないいないばぁ!」の雑誌が家にあるのですが、それも大好きで、ボロボロです。

「おかあさんといっしょ」で、1月のお歌だった、「ドンスカパンパンおうえんだん」がお気に入り。
YouTubeで見られることがわかって、「どんっどんっ!」と言いながら、PCの前に私をひっぱっていくことも。
「いないいないばあっ!」の「てぶくろ パッ!」と「ゆきだるまのゆきちゃんと」、「ぺんぎん☆ぺんぎん」も好きみたい。
いっぱい踊っていいんですけど、バンバンたたいて、PCを壊されそうなのがたまにきず…

シールも好き。
シールは何故か、同じ所に重ねて貼ってしまうことが多いかな。
シールをはがすのも、好きみたいです。
時々、床に落ちていて、罠のように足にくっつきます。

手がだんだん器用になってきています。
この1ヶ月はびっくりするくらい器用になったと思います。
細かいことが、色々出来るようになりました。
玩具の遊び方(扱い方?)から気付いたんだけど、なんと表現していいかわかりません。

言葉も増えました。
キツネは「コンコン」、タヌキは「ポンポン」、馬は「カッパカッパ」。
おいしいも覚えたかな。ほっぺに手を当てて、「おいちー」と言います。
「ごあん」と言うのは、ご飯。
いないいないばあっ!の「わんわん」は前から言えましたが、「ことちゃ」や「ぅ~たン」っぽいことも言えるようになってきました。
まだまだあるはずなんだけど、書き出すとわからなくなっちゃいます。

こちらの言っていることは、ほぼわかっている感じ。
前よりも、理解度はあがっています。
ただ、こちらの言った通りにするかは、別問題。

今月も、元気にスクスク、大きくなあれ♪

3びきのこぶた (はじめてのめいさくえほん)3びきのこぶた (はじめてのめいさくえほん)
(2000/05)
いもと ようこ

商品詳細を見る


三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1965/07)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ホタテをお届けに!
2009 / 03 / 04 ( Wed ) 22:00:00
3月4日。

一昨日、北海道のパパの知人から、ホタテが1箱送られてきました。
どうにも食べきれない量だったので、プール友達のOさんと、Sさんのところにあげることにしました。
午前中は、コミュニティ会館の赤ちゃん広場に行きたかったので、午後届けることにしました。

赤ちゃん広場も久しぶり。
久しぶりに会うと、皆成長しているなぁ…
今日は、わらべ歌の先生(?)がきて、わらべ歌や手遊びをいくつかやりました。
姫は、ちょっと眠かったようで、反応がイマイチでしたが、いくつかは大うけしました。
(でも、覚えられませんでした…)

お昼は、パパの方のじいばあのところへ顔見せに。
姫は、私に「ばいば~い!」と言いながら、やたらとじいじとじいじの部屋に行っていました。
いいんだけどさ、眠かったのはどこへ行ったのよ?

そう思いながら、自転車で家に帰ると…
姫は自転車に揺られて寝てしまいました。
めずらしく、下ろしても起きないで、布団に下ろしても起きませんでした。

姫が起きてから、Oさんの家へ。
雨が降ってきてしまったので、抱っこで傘をさしていきました。
この間も行ったばかりの、Oさんの家です。
なのに、姫、しばらく警戒していました。
この間よりはすぐ慣れたけど。
今日は、娘さん(20代前半)もお休みで、ちょうど外から帰ってきました。
なので、娘さんにも久しぶりに姫を見せることが出来ました。
姫は遊んでもらっていたくせに、抱っこされたらぐずりました…

帰りに、お絵かき用にと画用紙をくれました。
いつも小さいらくがき帳にお絵かきしているから、大きい画用紙に広々お絵かきするのが楽しみだね♪

Sさんは、夕方、Iちゃんがお昼寝から起きたら来てくれると言ってくれました。
この間もそうだったので、悪いなと思ったけれど、お言葉に甘えることにしました。

Iお姉ちゃんの存在に、興奮。
親同士は、ホタテを渡して(受け取って)、少し話して、すぐにさよならするつもりだったのですが、子ども同士がなんだか盛り上がってしまい、なかなかそういうわけにはなりませんでした。

「えいごであそぼ」や「ピタゴラスイッチ」の時間に、TVをつけていたのですが、Iちゃんと姫、一緒になって踊っていました。
さすが2歳児、Iちゃんの踊りの方がレベルが高かったです。
けれど、Iちゃんの踊りが見本になって、姫もいつもより頑張っていたなぁ…

「ピタゴラスイッチ」が終わって、今度こそSさんが帰ることにしたのですが、Iちゃん、なかなか帰ろうとしません。
姫も、自分の本を出してきちゃうし、Iちゃんがそれを見始めちゃうし…
まだ片付けていないお雛様を見に行ったり、違う玩具を出して遊び始めちゃったり…
結局、帰りが18時近くになってしまいました。

楽しかったけれど、色々、押せ押せになってしまって、大変だわ!
今度は早い時間に遊べるといいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
ひな祭り♪
2009 / 03 / 03 ( Tue ) 22:00:00
3月3日。

今日は3月3日、桃の節句でしたね。
一昨日、法事で会った茨城のばあばが我が家に遊びに来ようかと言っていましたが、天気予報で午後から雨⇒雪と言っていたので、来ないことになりました。
寂しいわぁ。

ひなまつりといえば、桜餅。
桜餅といえば、長命寺の桜餅が美味しいよね♪
と思いついて、姫と一緒に自転車で長命寺まで行ったらば…
「本日、予約のみの販売とさせていただきます」
という張り紙が…
ああ、予約しておけばよかった…
でも、思い出さなかったのよ…
結局、自宅から長命寺までの往復サイクリングになりました。
寒い中頑張ったのに、残念です。
そのうち、リベンジしようと思います。

午後、子育てひろばで「ひな祭り工作」があるという情報を得ていたのですが、雨⇒雪という天気予報に、外出する木をなくした私。
お家で姫と2人、遊びました。

最近、YouTube でまで教育テレビのお歌を見ちゃいます。
だって、やっと覚えて気に入ったお歌が、最近やらなくなっちゃったんですもの…
DVDを買うほどでもないし…と思ってしまうので、YouTubeを見ちゃいます。
姫がすっごいノリノリなのを見ると、やっぱり、DVDを買ってもいいかな…と思ってしまうのだけれど。
PCを壊されそうになるしね…

そうそう、16本目の歯がお目見えです。
下の歯、真ん中から3本目かな?右側です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ひとりですべり台。
2009 / 03 / 02 ( Mon ) 22:00:00
3月2日。

今日は北風が冷たかったけれど、いいお天気でした。
久しぶりに児童館のクラスに行こうと思っていましたが、天気がいいのでちょっと早めに家を出て、公園に寄ってから行きました。

公園には近くの保育園の子どもたちが来ていて、人口密度がいつになく高かったです。
姫は、マイペースでブランコやすべり台で遊んでいました。

マイペースとはいえ、保育園の子どもたちに影響されたのでしょうか、なんと、姫が1人ですべり台を滑りました。
今まで、座るまでは出来るけれど、そこからの一歩(?)がなかなか難しかったのです。
今日も、最初は私に手を差し出して、「滑らせて」という感じでした。
けれど、何度かやっているうちに、ぱっと自分で前に進んで滑ったのです。
しかも、私が全然支えないで、一番下まで!
きっと、他の子がやっているのを見ていて、出来ると思ったんだろうなぁ。

ブランコは、普通のブランコなので、姫はひとりで座っていられません。
私が一緒に乗るのですが、姫はそれが不満のようで、すぐにおりると訴えます。
そのくせ、また隣のブランコに近付いていくので、とりあえず、そのまま様子を見ていました。
すると、姫は、ブランコを持って、前に行ったり後ろに行ったり…楽しそうです。
乗りたかったんじゃなくて、自分でブランコを動かしたかったのね。

しばらくして、保育園の子どもたちの存在にも慣れたのか、姫はボール遊びをしている子たちの方へ近付いていきました。
そして、保母さんと他の子が遊んでいるボールを、奪い取りました。
更に、転がってきた他のボールまで取ろうとして、落としました…
欲張りな姫…人のを取っちゃダメだよ。

さて、時間になって、児童館にも行きました。
そうしたら、今年度最後の日でした。
行ってよかった…

子育て相談の相談員さんが来ていました。
姫が玩具で遊んでいるのを見て、随分細かいことが出来るようになったと褒めてくれました。
ここ1ヶ月で急にいろんなことが出来るようになったと言うと、今度は、子どものことをよく見ているのねと私のことも褒めてくれました。
なんとなく、嬉しかったです。

お昼からは、パパの方のじいばあのところへ。
ばあばが、姫に音の出る絵本を買っておいてくれました。
姫はお昼を食べてから、1時間半ほどお昼寝。
起きてからも、音の出る絵本でいっぱい遊びました。
じいばあのところで遊ぶものが増えてよかったね♪

わんにゃんぱおーん!どうぶつなきごえずかん―なきごえにあわせてピカピカ光る!10種のどうぶつ写真・なきごえ (たまひよ音と光のずかん絵本)わんにゃんぱおーん!どうぶつなきごえずかん―なきごえにあわせてピカピカ光る!10種のどうぶつ写真・なきごえ (たまひよ音と光のずかん絵本)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
