スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ヨーグルトパン
2009 / 02 / 28 ( Sat ) 22:22:09
ヨーグルトパンを焼きました。
粉を300g使ったのに、1段で焼くという無謀…
案の定、3個ずつくっつけたはずの生地が、ぜ~んぶくっついてしまいました。
ちゃんと、2段にして焼きましょう。

ヨーグルトパン

<材料>
 強力粉  300g
 ドライイースト  小さじ1
 砂糖  20g
 マーガリン  30g
 塩  小さじ1/2
 卵  1個
 ヨーグルト  200g(入れすぎ)

そうそう、更に失敗したことがありました。
頂き物のヨーグルトを使ったのですけれど、それをプレーンヨーグルトだと信じていたのですけれど、実は、お砂糖の入った甘いヨーグルトでした。
それに気付いたのが、発酵中にヨーグルトを食べた時でした…
パッケージで、ホント、プレーンヨーグルトだと思い込んだんですよねぇ…

しかも、ヨーグルト200gは入れすぎです。
最初、150g入れて、水分が足りなすぎて、ちょっとずつ足していたのですが、最後に勢いよく入れすぎました。
というわけで、とってもべたついて、扱いにくい生地でした。

成形の時、ちょっと打ち粉を使いました。


スポンサーサイト

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
いい天気!
2009 / 02 / 28 ( Sat ) 22:00:00
2月28日。

早いもので、2月も今日で終わりですね。

今日は久しぶりにいいお天気でした。
さっそく外に遊びに行こう!
と、思ったら、公園は昨日の雨で、水浸し…
水浸しの公園で遊ばせる度胸はないですよ…

そんなわけで、アカチャンホンポにお買い物。
紙オムツを買おうと思ったので、ベビーカーで行ったらば、姫ってば、行く途中で爆睡。
目覚める気配もなく、買い物が終わって、お家に着いてしまいました。

お家に着いたら、起きたけど、そこからすぐに出かける気にはならない母でした。

結局、その後は外に出ず…
雨降りでも、雪降りでも、晴れてても、そんな変わらないのでは??と反省…

最近、わりと色々なものを食べてくれる姫。
でもやっぱり、肉類は苦手で、吐き出されることが多いです。
あと、生の野菜や果物(りんごとか)も苦手かな。
何故か、生でもせん切り胡瓜は好きみたいですが。

こぼされるのが嫌で、あまりやらせていなかったコップ飲みも、いつの間にか習得し、今ではストローよりもコップで飲む方が好きになってるし…
それでもやっぱり、飲んだ後コップをひっくり返すことは多いわけですけれど。
ちゃんと教えていなかったことを、勝手に出来るようになっていると、びっくりですよね。
(マグのコップ飲み練習のやつ、いらなかったなぁ…)

マグマグトレーニングコップパーツマグマグトレーニングコップパーツ
()
不明

商品詳細を見る


マグマグトレーニングストローパーツマグマグトレーニングストローパーツ
()
不明

商品詳細を見る


マグマグトレーニングスパウトマグマグトレーニングスパウト
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
チーズマフィン
2009 / 02 / 27 ( Fri ) 13:55:12
チーズマフィンを作りました。
バターではなく、サラダ油を使っているので、軽めです。

チーズマフィン

<材料>
 小麦粉  200g 
 BP  小さじ2
 砂糖  大さじ1
 卵  1個
 サラダ油  大さじ5
 牛乳  150cc
 粉チーズ  1/2カップ

粉チーズの量をもう少し増やした方がよかったかも。
でも、粉チーズも安くないのでね…

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
バナナパン
2009 / 02 / 26 ( Thu ) 22:38:38
そういえば、今日はバナナパンを作りました。
パンと言っても、イーストのパンじゃなくて、BPを使ったパンですが。
写真撮るの忘れちゃった。

<材料>
 バナナ  2本半
 レモン汁  小さじ1
 砂糖  30g
 小麦粉  150g
 BP  小さじ2
 牛乳  大さじ1

オーブントースターの天板に、オーブンシートを敷いたところに生地を入れて、平らにならし、オーブントースターで15分くらい焼きました。

ちょっと焦げちゃったので、途中、アルミホイルをかければよかったなぁ。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
イヤイヤー!
2009 / 02 / 26 ( Thu ) 22:00:00
2月26日。

天気予報で、雨は夜からと言っていたので、今日は出かけられるな~と思っていました。
しかし、出かけようと思って外を見たら、雨~!
結局、今日は1日お家に引きこもりでした。

それでも、姫は午後、2時間半もお昼寝!
お家の中だけでも、色々運動出来るようになったからかな?

姫が寝ている間に、雨が止んで、ちょっとお出かけしたかったけど、せっかく寝ているのを起こすのもなんなので、やっぱり、お家に引きこもり。

ところで、最近、姫のイヤイヤがますますパワーアップしています。
この先まだまだパワーアップするのだろうけれど。

一番困っているのが、仕上げ磨き。
それも、昼間はまだいいんだけど、夕飯を食べた後の仕上げ磨きがもう、大変!
結局、大泣きして、口が開いているので、そこを無理やり仕上げ磨きする感じ。
そんなことをしているから、ますます仕上げ磨きを嫌がるようになっちゃうのかな?
でも、昼間はここまで大泣きしないんだけどなぁ?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
犬と猫
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 22:00:00
2月25日。

今日は雨降り。
私がちょっと用があったので、午前中、パパの方のじいばあの所に、姫はお預かり。
私がいない間、元気いっぱい遊んでいたようです。
ちゃんと、じいばあ孝行して、偉い子です。

私はお昼に戻ったのですが、姫はちょうどおねむ。
ご飯は後回しにして、抱っこしてトントンしてたら、寝ちゃいました。
おお、ばあばの抱っこに頼らなくても寝かしつけられた!
お昼寝布団に下ろしても起きずに、1時間ほどお昼寝しました。
その格好が、正座してそのまま前に崩れた~みたいな、大人から見ると苦しげな格好なんですが、姫はそうやって寝ていることが多いので、きっと姫にとっては、楽って言うか、寝やすいんだろうな。

お昼寝から覚めて、お昼ご飯を食べた後、パパが豊洲のビバホーム に行くというので、一緒に行きました。
目的は、ペット売り場です。
姫に犬や猫を見せて遊ぼう(?)という魂胆。

こちらの思惑通り、姫はペット売り場に大興奮!
犬を見ては、「わんわ、わんわ~!」
猫を見ては、「にゃあにゃあ!」
それを見て私は、「合ってる合ってる♪偉い偉い♪」と親バカモード。

その中の1匹、黒っぽい犬が、姫が前を横切るたびに、「遊んで~!」というかのようにほえていました。
姫は、ガラス越しに飛び掛ってくる犬に、びくっとしながら、ちょっと離れたところでじ~っと観察していました。
やっぱり、ほえられると、ドキドキするんだな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
きな粉パン
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 21:44:30
きな粉パンが焼きあがりました。

きな粉パン

二次発酵後、表面が変な感じだったので、上からきな粉をふってから焼成し、誤魔化しました。
でも、やっぱり、イマイチな仕上がりです。

そのうちまた、リベンジしよう…

<材料>
 強力粉  180g
 きな粉  20g
 砂糖  15g
 塩  2g
 牛乳  150g
 マーガリン  20g
 仕上げ用きな粉  適宜


全てグラム単位なのは、秤にボールを乗せて、仕上げきな粉以外、量りながら作ったため。
それでも、生地はいい感じに仕上がっていたんですが…

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
雨が降ってきちゃったよ。
2009 / 02 / 24 ( Tue ) 22:00:00
2月24日。

今日は、久しぶりに、パパの方のじいばあのところへ。
台所の工事が、大掛かりになってきています。
パパが幼稚園の頃に建てたお家。
ガス管がボロボロで、取り替える羽目になっていました。
更に、雨漏りで色々傷んでいるところが発見され、防水工事も…
果たして、工事はいつになったら終わるのか。
そして、いったい、いくらかかるのか。
ばあばは大丈夫って言うけれど、心配です。

じいばあと、いっぱい遊んだ姫。
ここ2、3日、姫はおしゃべりが増えているので、じいばあは感激してました。
ホント、急に成長するよね。
これも、一昨日会ったIちゃんの影響かしら?
Iちゃんも、2歳半の割におしゃべりが上手になっていたから…

そして、お昼ごはんになりました。
お昼ごはんを3口ほど食べた姫は、ちょっとぐずって、寝てしまいました。
またまた、ご飯時にお昼寝ですか…
結局、1時間ちょっと寝ていました。
寝起きが悪くて、起きてから20分くらいは大泣きしていましたが、その後ちゃんとご飯を食べました。

天気が怪しかったけれど、食料品のお買い物に行きたかった私。
姫をじいばあに預けて、スーパーに行っちゃいました。
スーパーから出てきたら、なんと、雨が降ってきちゃったよ…
帰宅して、慌てて洗濯物を取り込んで、姫の合羽(ミッフィーの)を持って、じいばあの所へ。
抱っこやベビーカーより、自転車でさーっと帰ってきちゃったほうがいいはず、と自転車で行きました。

が、やっぱり、濡れました。
合羽を着ていた姫はいいんだけど、私がね。
私の合羽(レインコートか)も買うべきかもなぁ…と思いました。
あと、姫の足も、ちょっと濡れたので、その辺の雨よけも必要だなぁ。

そういえば、4月からの認可保育園の結果が届きましたよ。
予想通り、「残念ながら…」でした。
しかし、遠くの認可保育園には少し空きがあるようでした。
再開発で、マンションが増え、人口が増えたところに保育園がない、という現実ですね。




ミッフィーのレインコート



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
トイレにて…
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 22:00:00
2月23日。

冷たい雨が降っていて、外に出る気にもなりません。
そんなわけで、児童館のクラスにも行かず、引きこもりです。

昨日購入した補助便座。
何度か、座らせてみたりしてますが、姫は、脱走の方法を考え中のようです。
落ちそうだから、やめてくれ~!というのが本音ですが。

で、本日午前10時半過ぎ、オムツを見たらしていなかったので、トイレで補助便座に座らせてみました。
すると、チ~っと、おしっこしたではありませんか!
初めての、トイレでチ~です。
とりあえず、思いっきり褒めておきました。

これからも、頑張ろう!
でも、トイレが寒いので、あんまり行きたくないんだよね…というダメ母の本音が…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
子ども同士ってすごい!
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 22:00:00
2月22日。

今日は、午後、お散歩がてら錦糸町の方へ。
そうしたら、途中で、お友達のS夫妻の旦那様と2歳半になるIちゃんと会いました。
姫とはちょうど1年違いのIちゃんは、自転車で爆睡してましたが。
亀戸のトイザらスに玩具を買いに行ったんだけど、売っていなかったんですって。

姫は、アカチャンホンポでベビープーの補助便座を買いました。
ベビーザラスで売っていた、ミッフィーの補助便座がいいかなぁ?と思っていたのですが、今日の姫が、妙にベビープーの補助便座に食いついていたので…
もうすぐ1歳6ヶ月の姫。
そろそろ、トイレデビューもしとかないと…

帰り道、またまた、Iちゃんのパパに会いました。
今度はIちゃんパパ1人です。
トイザらスで売っていなかった玩具(あんぱんまんのゴルフセットらしい)を、買ってきたんですって。
そこで、そういえばIちゃんママに渡すものがあったことを思い出し、後でお家に行ってもいいか聞いたところ、これから出かけてしまうとのこと。
しかし、帰りに我が家に寄ってくれるというので、その言葉に甘えることにしました。

夕方、S夫妻とIちゃんが来ました。
お土産までいただいちゃって、かえって悪いことをしています。

Iちゃんは、お雛様が大好き!
我が家のお雛様にも近付いて、はしゃいでいます。
と、それを見た姫、お雛様が怖いものではないとわかったようで、一緒になって近付いて、菱餅に手を伸ばしていました。
子どもから子どもへの影響力って、すごい!
触って壊されるのは困るけれど、ついさっきまで怖がって近寄らなかったものが、嬉しそうに近付くようになるなんて!

それだけではありません。
子どもサロンでお兄ちゃんお姉ちゃんとはやっていたけれど、家では全然やらなかったじゃんけんを、IちゃんとIちゃんママとやったのです!

Iちゃんがジャンプすると、姫も(出来ないけど)ジャンプ!
Iちゃんがごろりんすると、姫もごろりん!

まねっこの嵐です。

やっぱり、私たち大人がやることより、Iちゃんみたいなお姉ちゃんがやることの方が、まねっこしやすいのかな?

それにしても、子ども同士って、すごいなぁ。




補助便座 ベビープー





ミッフィー補助便座


アンパンマン ゴルフアンパンマン ゴルフ
()
不明

商品詳細を見る


アンパンマン ゴルフカートセットアンパンマン ゴルフカートセット
()
不明

商品詳細を見る


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
今日もお昼寝日和!
2009 / 02 / 21 ( Sat ) 22:00:00
2月21日。

今日はとってもいいお天気でしたが、風が冷たく寒い1日でした。
窓の外の洗濯物の揺れっぷりを見て、外に行く気力を奪われた私…
今日1日、お家でのんびりさせていただきました。

姫は、絵本を読んだり、シールを貼ったりはがしたり、ママをアスレチック代わりによじのぼったり…
まあ、お家でもいっぱい遊んでくれました。
何か、ハイハイもしてました。
しっかり歩くようになってから、あまりハイハイしていなかったのですけれど、遊びとしてハイハイが楽しいことに気付いたのでしょうか?
私がハイハイすると、面白がって笑いながらハイハイしたり、私が高バイの状態で止まると、その下をくぐったり、色々遊び方も覚えたということかな?

午後、姫はまたまたお昼寝しました。
14時ごろから17時ごろまで、3時間も!
西日が当たって、気持ちよかったんだろうなぁ。
私も途中1時間くらい一緒になって寝ちゃったし。

そのくせ夜も、わりとあっさり寝てくれました。
寝る前、10分くらいすっごい大泣きしましたけれど、パタッと寝ました。

夜中にあんまり起きないでくれると、母は楽なのですが…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
じゃ~んけ~ん!&15本目
2009 / 02 / 20 ( Fri ) 22:00:00
2月20日。

今日は午前中冷たい雨でした。
お昼頃には止むと言っていたけれど、10時ごろひどくなって、本当に止むのか疑っちゃいました。
本当に、お昼には止んだのですが。

午後は、雨が止んで晴れ間も見えてきました。
そこで、ちらっとハローワークに行ってから、子どもサロンに行きました。

何故か、子どもサロンに着いた当初、私にべったりの姫。
しばらくしたら、勝手に遊びだしたけれど、時々、そんなふうになることがあります。
本当は眠かったとかなのかなぁ?

昨日、子どもサロンでじゃんけんぽくしていたのに、家に帰ったら無反応だったということを書きました。
そこで、子どもサロンで先生に言ってみて、もう一度チャレンジ!
そうしたら、先生のじゃんけんでも反応せず、でした。
何故~?

しかし、また、お兄ちゃんやお姉ちゃんがバタバタ駆け回りながら、先生とじゃんけんをしていたら、姫もぱたぱたそこに近寄っていって、じゃんけんぽくするではありませんか!
もしかして、じゃんけんをしたかったんじゃなくて、皆がやっているまねっこをしたかっただけ…?
しかも、皆がやっていなければ、じゃんけんに興味なし?

姫は、いっつも後出しで、パーばかり出しています。
なので、それに気付いた先生は、グーばっかり出してくれました。
お兄ちゃんお姉ちゃんは、チョキばっかり出してくれていたけれど。
仲間に入れてもらえてよかったね♪

右上の、犬歯と思われる歯が見えてきました。
15本目かな?
そのうち、下の歯も生えてきそうなかたさです。
1年前は、歯が全然なかったなんて、信じられないくらい、揃ってきたなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お休みでしたか…
2009 / 02 / 19 ( Thu ) 22:00:00
2月19日。

今日は午前中、区役所に行きました。
用事を済ませてから、コミュニティ会館の幼児室に遊びに行こうと、コミュニティ会館の前まで行ったのですが、悲しいことに、コミュニティ会館は休館日でした。
休館日は明日だと思い込んでいたので、かなりショック。

結局、ウインドウショッピング兼、姫の運動に出かけることにしました。
しかし、自転車で移動しているうちに、姫はねんね。
駐輪場にとめて、自転車から降ろしても起きません。
仕方なく、ショッピングカートに乗せても起きません。
そんなに眠かったのか…

一回りしても起きないので、少し早く私はお昼ご飯を食べてしまいました。
今週2回目か?のマクドナルド。
姫のために、塩なしポテトにして、チキンフィレオのパンや、チキンの中身を取っておいたのですが…
姫があまりにも起きないので、残しておいたポテトやパンやチキンも全部食べちゃいました。
結局、それからしばらくして起きた姫のお昼は、念のため持ち歩いているBFになりました。
ポテトの空箱を発見した姫は、それを玩具に、うらめしそうに私を見ていました。
ごめんね、姫。ついつい、食べちゃったんだよ。

その後、子どもサロンに行きました。
ウインドウショッピングは、結局姫の運動にならなかったので…

子どもサロンで姫は、おままごとの人参や大根やバナナを、上手に包丁で切っていました。
今まで、ほとんど私が押さえていてあげると切っていたのけれど、今日は自分で勝手に人参や大根やバナナを持ってきて、自分でちゃんと押さえて切っていることが多かったです。
少しずつ、進歩しているんだなぁ。

そうそう、それと、子どもサロンで、お兄ちゃんお姉ちゃんが先生とじゃんけんをしていたのだけれど、それを見ていた姫も、じゃんけんっぽくしていました。
まねっこ大好きだなぁ。

そんなわけで、お家でもパパに見せてあげようと、
「じゃ~んけ~ん!」
とやったのですが、無反応。
ママじゃ駄目なの~?







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お昼寝?!
2009 / 02 / 18 ( Wed ) 22:00:00
2月18日。

午前中、10時過ぎからパパの方のじいばあに姫を預けて、私はハローワークへ。
じいばあのところは、台所の工事をしているのだけれども、ガス漏れがあったとかで、何だか大事になっています。
予定よりも大工事で、どうなることやら。

姫は、出かける頃から眠そうだったのだけれども、工事でガタガタしていたせいか、全然寝ないで遊んでいたそうです。
私がお昼頃に帰ってきても、元気いっぱいでした。
お昼ごはんなんて、私の分まで食べていたしね。

15時半ごろ、お家に帰りました。
そうしたらね。
昨日も寝ちゃった、西日の当たる部屋で、また寝ちゃいました。
17時ごろ、もぞもぞ動いたので、起きるのかと思ったら、一瞬むくっと起き上がって、ばたっと倒れ、うつ伏せで丸くなって寝ています。
その後、身動き一つせずに爆睡…

19時ごろ、いい加減ご飯も食べなきゃだし、お風呂も入らなきゃだし、ということで、起こしました。
3時間以上寝てるって、どうよ?
お昼寝じゃなくて、本格的に寝ていたよね。

無理やり起こしたため、ちょっと機嫌が悪かったですが、夕飯はしっかり食べました。
自分で食べるというよりは、食べさせたら食べるという感じでしたが。

お風呂に入っても、楽しそうに遊んでいます。

寝かしつけはさぞかし苦労することだろう…と思っていたのですが、21時15分頃には寝てくれました。

元気いっぱいで、調子が悪そうでもないけれど、何で今日はこんなに寝るのかしら?
朝早起きしたわけでもないんだけどなぁ?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
宅急便って…
2009 / 02 / 17 ( Tue ) 22:00:00
2月17日。

朝一番で私の伯母からメールが。
昨日出した宅急便が届いたというメールでした。
宅急便、すごいなぁ。

午前中は、子どもサロンに行きました。
今日はおはなし会だったので、それメインに考えていたのですが、今日の姫は、おはなし会の気分じゃなかったようで、脱走しまくりでした。
そのわりには、私に絵本を読ませていたけれど。

いいお天気だったので、午後も出かけようと思っていたのですが、西日の当たるお部屋でゴロンとしていたら、寝ちゃいました。
お昼寝日和って、このことね。

私も一緒になってちょっと寝ちゃいました。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
スプーンとフォーク
2009 / 02 / 16 ( Mon ) 22:00:00
2月16日。

今日は午前中、宅急便を出しに行った後、子どもサロンに行きました。
子どもサロンで、姫はご機嫌さん♪
絵本やおままごと、汽車の玩具で遊びました。
おままごとでは、包丁で野菜を切るのが上手になってきたなぁ。

それから、ホンポデイのアカチャンホンポでオムツなどをお買い物。
昼食を食べて、お家で少し遊んでから、近所の友人(私のプール友達)のところへ遊びに行きました。
前回遊びに行った時、姫は大泣きしたため、ちょっと心配でしたが、今日は全然泣きませんでした。
最初は、警戒して私にべったりでしたけれど、15分もしたら、お部屋どころか、廊下まで探検に出かけちゃいました。
ベランダの方も興味あり。
窓にべったりはりついたりね。

そんな姫の様子を見て、友人も喜んでくれたし、良かった良かった♪

帰りに、姫用のスプーンとフォークをいただきました。
お土産も持って行ったけれど、なんか、かえって悪いことをしちゃったような気がします。
難しいですね。



La Chaise Longue SET DE F&C OISEAU(ピンク)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
パパと一緒に♪
2009 / 02 / 15 ( Sun ) 22:00:00
2月15日。

今日は午前中、姫はパパと一緒に近所の公園に行きました。
その間、私はスーパーやドラッグストアでお買い物していました。
考えてみれば、姫がパパと2人だけで公園に行くのは初めてでした。
いつも、姫とパパが公園に行く時は私もいたわ。

パパと一緒に行った公園で、姫はいっぱい歩いたり、すべり台にのぼったりしたそうです。
すべり台にのぼって、すべるところに座るまではできるんだけど、あと一歩のところですべれないみたい。
と、パパが言っていました。
最後にお砂場で遊んだのですが、砂を自分にかけちゃって、砂まみれになってしまいました。

そうして、砂まみれの姿でお家に帰ってきましたよ。
せめて、手を洗って帰ってきてほしかったような…
まあまあ、2人で公園初体験だからね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ブラウニー
2009 / 02 / 14 ( Sat ) 22:30:00
バレンタインなので、チョコレートのお菓子を作ろう!
ということで、ブラウニー(っぽいもの)を作りました。
存在を忘れていたくるみが、期限切れになっていたことは内緒です。

ブラウニー

実際には、この写真の5倍くらいの量はありました。
ダンナサマにあげましたが、同じくらい私も食べました。
まだ残っているので、明日も食べよう♪

って、バレンタインと、普段作るお菓子やパンと、何が違うのかわからないですね。

<分量>
 板チョコ  1枚半
  (今回は、ロッテのガーナミルクチョコレート使用)
 卵  2個
 薄力粉  120g
 BP  小さじ1/2
 砂糖  70g
 バター  70g 
 牛乳  少々
 くるみ  90g

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
2時間半も…
2009 / 02 / 14 ( Sat ) 22:00:00
2月14日。

今日は2月とは思えないほど暖かい日でした。
暖かいというか、暑いというか…
初夏の陽気だったと天気予報で言っていました。
明日はともかく、明後日からまた寒くなると言っていたので、嫌だなぁ。
寒暖の差が激しいと、ホント、体がついていかないですよ。

今日は姫ってば、何と、2時間半もお布団でお昼寝しました!
昨日に引き続き、お布団でお昼寝するなんて、快挙です。
その間に、バレンタイン用のお菓子を作れたので、ラッキィでした。
しかし、2時間半のお昼寝って、ちょっとびっくり。
っていうか、本当は調子悪いのかしら?とちょっと心配になっちゃいます。
起きたら元気いっぱいだったので、その心配も吹き飛びましたけれど。

最近の姫は、シール遊びが大好きです。
12月の終わりだったか、1月の初めだったかに、「いないいないばぁ」の雑誌を買ってあげたのですが、そのシールで遊んでいます。
ちゃんと、それぞれのシールを貼るページには貼るのですが、何故か同じ所に重ねて貼ることが多いです。
全部重ねて貼ったら、またはがして違う所に重ねて貼る…ということを繰り返しています。
昨日、今日は、自分の洋服に貼っていました。
洋服に貼ったら、粘着力が余計になくなっちゃって、部屋中にシールが罠のように落ちています。
知らない間に、スリッパの裏や色んな所についているので要注意。

今日、本屋さんに行ったら、その雑誌の新しいものが出ていたので、買っちゃいました。
でも、前のものでまだ遊んでいるので、まだ隠してあります。
いつ出してあげようかな?
お歌も載っているので、すぐに出しちゃうかもですが。

いないいないばぁっ ! 2009年 01月号 [雑誌]いないいないばぁっ ! 2009年 01月号 [雑誌]
(2008/12/15)
不明

商品詳細を見る

いないいないばぁっ ! 2009年 03月号 [雑誌]いないいないばぁっ ! 2009年 03月号 [雑誌]
(2009/02/14)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
色んなことが出来るのよ!
2009 / 02 / 13 ( Fri ) 22:00:00
2月13日。

今日は、茨城のばあばが遊びにきました。
アルカキット錦糸町のアカチャンホンポで待ち合わせしたのですが、待っている間、姫は、「おえかきせんせい」みたいなやつのサンプルで遊んでいました。
引き離しても引き離しても、そこに戻っていってしまうので、諦めてそこで待っていました。

ばあばが来ても、姫は「おえかきせんせい」から離れません。
やっぱり、引き離しても引き離しても、そこに戻っていってしまうので、諦めて姫が飽きるまでそこにいることにしました。
その様子を見たばあばが、「買ってあげようか?」と言ってくれましたが、とりあえず、遠慮しました。
家では、クレヨン(ベビーコロール)でお絵かきして遊んでいるしね。

ようやく「おえかきせんせい」から離れた姫。
他のサンプルの玩具にも引っかかりつつ、次にはしゃいだのは、「うーたん」の風船みたいなお人形(プクプクマスコットというらしい)。
姫でも届く棚においてあったので、ちょっと背伸びして自分で取っちゃいました。
そして、私に「ハイッ!」と渡してきたのです。
その様子を見たばあばは、「買ってあげようか?」と言ってくれましたが、とりあえず、遠慮しました。
ぬいぐるみの類は家にいっぱいあるしね。(うーたんはないけど)

アカチャンホンポでも、色んなことをしてみせて、ばあばを喜ばせる、ばば孝行な姫でした。

お昼は、レストラン街のBAQET で食べました。
ばあばとアカチャンホンポで待ち合わせると、何かいつもここで食べている気がしますが。
焼きたてパンを、姫が結構食べるので、何となく、ここになっちゃうのね。
今日も、焼きたてパンを沢山食べました。
予想されたことですが、他のものはほとんど食べてくれませんでした。
それでも、いろんな種類のパンを食べてみせた姫。
でも、ヨモギパンは一口も食べなかったなぁ…

はしゃぎすぎた姫は、家に帰る途中、抱っこで寝てしまいました。
家について、お布団に下ろしても、起きません。
めずらしい。
姫が寝ている間、先日、私以外の家族(実家のね)が行った、バリ旅行の写真を見せてもらいました。
お土産も貰いました。
お菓子と、姫の玩具になりそうなものをいくつも。
(今日、玩具を買ってもらわなくてよかったわぁ)

姫のオムツを替えたとき、姫にゴミ箱に捨ててきてもらいました。
ばあばは、それを見て、とっても喜んでくれました。
この間会った時は、ゴミ箱をあさるしかできなかったから、短期間にすごい成長だよね。

姫が色んなことをできるようになっているのを見て、ばあばは嬉しそうに帰っていきました。

それはいいのですけれど、珍しくお布団でお昼寝してしまったせいでしょうか。
夜、なかなか寝付いてくれなかったです。
適度なお昼寝って、難しいなぁ…





ベビーコロール 12color





おえかきせんせい

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お絵かきとお片付け
2009 / 02 / 12 ( Thu ) 22:00:00
2月12日。

昨夜は、鼻づまりも大分楽な感じで、夜中1回しか起きませんでした。
しかし、まだ鼻づまりで呼吸が苦しくて、夜あまり熟睡していないのでしょうか?
今日の昼間はよく寝ていました。

それが、お昼ご飯の時間とか、夕飯の時間とか…
もともとあまりお昼寝をしなくて、してもご飯時になることが多かったけれど、やっぱり、ご飯時なのね…

午後、子どもサロンに行こうと思ったのですが、子どもサロンの前の道が、下水道の工事とかで、自転車を止められなかったので、断念しました。
子どもサロンの前まで行ったんですけどね。

お天気もよかったし、暖かかったし、自転車でちょっと遠くにお買い物に行ってみました。
たまに自動車で行くホームセンターみたいなところ。
広々していて、姫もいっぱい歩けたし、日用品も安く買えたし、良かった良かった♪

食料品売り場では、ショッピングカートに乗せたのですが、姫は何だかご機嫌でした。
私がカートを押していたら、姫が私に手を伸ばしてきて、むぎゅってしてきたのは、可愛かったわ~

帰り道、何気に重いものばかり買ってしまったので、橋を渡る時などちょっと坂道が辛かったです。
運動不足がたたっています。

帰りは、パパの方のじいばあのところへ。
明日から、台所を直すため、その片付けにドタバタしていました。
狭い台所だと思っていたけれど、物がなくなるとそこそこの広さがあるなぁ…

ばあばと私が、台所の話をしている間、姫はじいじと遊んでいました。
姫はじいじが大好きなので、ご機嫌さん。

ボールペンでお絵かきもしていました。
ばあばが姫の描いた絵を見て、
「丸もかけるようになったのね」
と言っていましたが、丸というにはちょっと厳しいような…
それでも、ばあばはその紙を姫から取り上げて、冷蔵庫に貼ったようです。
冷蔵庫は姫の写真や、お絵かきなど、色々ベタベタ貼ってあるので、まだ貼る余地があるのが不思議なくらいです。

お家に帰ってからも、お絵かきをしました。
が、いつの間にかベビーコロールを積み上げる遊びに変わっていました。
12色、全部積み上げられました!
今まで、12色積み上げる前に倒しちゃっていたのに、成長成長♪
その後、上から1つ1つ取っていって片付けていたのですけれど、それは残念ながら、3つ残して倒れてしまいました。
倒れちゃったら、片付けた分まで辺りにバラバラとまいてしまいましたけれど、それも自分で集めて片付けました。
ホント、いつのまにか色々なことが出来るようになっているなぁ。




ベビーコロール 12color

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
テーブルロール
2009 / 02 / 12 ( Thu ) 11:48:51
テーブルロールを焼きました。

テーブルロール①

本当は、バターロール(実はマーガリンロール)を作るつもりでしたが、成形が面倒臭くてつい…
それでも、ただの丸パンにするのはやめようと思って、頑張りました。

テーブルロール②

粉300gで12分割。
手に乗せるとこんな感じです。
のばして結ぶだけなのに、可愛くなって、実は好き。

<材料>
 強力粉 300g
 ドライイースト 小さじ1
 砂糖 大さじ2
 マーガリン 45g
 塩 小さじ1
 卵 1個
 ぬるま湯 130cc+α
 
バターが売っていなかった頃に買ったマーガリン…
結局全然使っていなくて、今頃になって消費しています。
やっぱり、バターがいいですよねぇ…

お昼に食べようと思って焼き上げたのですが、姫、爆睡です。
いいんだけどさ、別に…

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
日本橋に行ってきました。
2009 / 02 / 11 ( Wed ) 22:00:00
2月11日。

やっぱり、夜中だけ鼻づまりの姫です。
時々苦しげに口呼吸なのが、可哀想…
鼻水だったら、吸ってあげられるのに、すごい粘度が高いというか、気付いた時にはカチカチにかたまっているというか…
これ以上、部屋の湿度は上げられないのですけれど…
昼間は全然鼻が出てたり、つまったりする様子はないので、風邪とかではないと思うのですが。
まあ、医者に行きようがないですよね。
診療時間には何ともないって。

さて、今日は、日本橋の方へ行ってきました。
高島屋と三越に行きました。
目的は、高島屋に入っている叶匠寿庵
バレンタイン限定の、柚子ピールにチョコがコーティングされたやつが、私の大好物なのです♪
ここのところ、毎年買ってます(自分に)
バレンタインが終わると、また来年まで手に入らないのでね。
買いそこねたら嫌ですもの。
ついでに(?)、三越にクラブハリエ のバームクーヘンやら、阿闍梨餅 を買いに行きました。

日本橋に御用はそこまで。
本当は、姫の服とかも見たかったんですけどね。
姫のご機嫌が悪くなってきちゃったので、地下鉄に乗って帰りました。
何か、私の楽しみのためのデパ地下めぐりになっちゃった。

結局、錦糸町で、アカチャンホンポにも寄ったのですが。

道を歩いていると、姫が必ずチェックするものがあります。
それは、自動販売機のおつりが出てくるところ。
家の近くに自動販売機が並んでいる所があるのですが、すべてチェックしておりました。
飲み物の出口は引くのでまだ開け方に気付いていないのですが、タバコの出口は押すのでおつりのところ同様、開けてチェックしています。
そんなわけで、自動販売機の前を通過するのに、とっても時間がかかるのでした。
チェックしている時に、抱き上げて連れて行こうとすると、怒るしねぇ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
リーンなパン
2009 / 02 / 10 ( Tue ) 22:30:00
そういえば、昨日、パンを焼きました。

リーンなパン

一昨日の夜こねた生地を昨日焼き上げました。
みかさん のリーンな生地のパンです。
正確には、イーストを半量にして、ゆっくり仕上げたのですけれど。
姫に食べさせたら、微妙な顔をしていました。
上に粉をふりすぎたかもしれません。

テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
またまた、ばあばの抱っこにて…
2009 / 02 / 10 ( Tue ) 22:00:00
2月10日。

いい加減、よくなってもよさそうなのに、夜中の鼻づまりは相変わらず。
姫も、寝不足なのか、お昼寝時間が(半端な時間に)増えています。
今日もお昼前に寝て、夕方ばあばの抱っこで寝ていました。

今日は、私が面接だったので、午後からパパの方のじいばあに預かってもらっていました。
姫は元気いっぱい遊んでいたようです。
夕方、私が迎えに行ったら、
「ちょうど、寝たところなのよ~」
とばあば。
座って姫を抱っこして、姫を寝かしつけていました。
いつもながらに、姫を抱っこで寝かしつけるのが上手なばあばです。

結局、そのまま1時間ほど寝ていた姫。
おかげで、帰りが暗くなってしまいましたよ。

今夜は、鼻がつまらず、安眠できるといいのだけれど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
自転車は…
2009 / 02 / 09 ( Mon ) 22:00:00
2月9日。

相変わらず、夜中の鼻づまりが辛い姫です。
今日は午前中、児童館に行こうと思っていましたが、母が眠気に負けました。

お昼を食べてから、姫のお出かけしようよ攻撃に負けて、子どもサロンに行くことにしました。
だって、座っている私の手をひっぱって、玄関に連れて行き、ドアを指差して、「んっんっ!」って言うんですよ。
お出かけしようって言っているようにしか思えないですよね。

しかし、自転車に乗って3分後…
姫は、夢の中におりました。

多分、自転車は、がたがたいって、気持ちいいんだろうなぁ…

そうそう、本日2月9日は、パパとママの入籍記念日でした。
何にもしなかったけど、おめでとう~!ということで。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ゴミ箱にポイッ!
2009 / 02 / 08 ( Sun ) 22:00:00
2月8日。

昨夜も、お鼻がつまり気味の姫。
ついでに、寝相が最悪で、パパも私も殴られたり蹴られたり、頭突きをされたり…
一家揃って寝不足です。
そのせいか、皆でいつもより1時間ほど遅くまで寝ていました。
一番早く起きたのは、やっぱり、姫なのですけれど。

今日はお家の中にいると、天気が良くて暖かいのですが、一歩外に出ると、北風が強くて寒かったです。
そんなわけで、北風の強い中、出かけたくないなぁ…という私のわがままで、お出かけせず。
でも、食料不足のため、近所のスーパーに買い物だけ行きました。
姫は嬉しそうに歩いていたけれど、時々飛ばされそうになって、転んでいました。
そのため、珍しく、手をつないで、一緒に歩きました。
最近、外で手をつないでくれるのは、転んで起こしてあげるときだけだったので、ホント、珍しい。
手をつないでお散歩って、嬉しいなぁ。

近頃、姫は家のゴミ箱にゴミを捨てるのが大好きです。
↓↓のようなゴミ箱なのですが、ちゃんと燃えるゴミと燃えないゴミを分別します。
(と言っても、うちの方ではほとんどが燃えるゴミなんですけどね)
「よいしょ、よいしょ」と運び、ゴミ箱を開けて、「ポイッ」と捨てて、「パタン」とちゃんと閉めるし、偉い!
偉い偉いと、ゴミを捨ててゴミ箱を閉めたあと、拍手して褒めていたら、姫、ゴミ箱を閉めたあと、自分でも拍手するようになりました。
私が拍手しないでいると、「ハイ!」と拍手を強要するし…
可愛いなぁ(やっぱり、親バカ)


アイリスオーヤマ セリエキッチンダブルペールストッカー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ジャンプジャンプジャンプ!
2009 / 02 / 07 ( Sat ) 22:00:00
2月7日。

やっぱり、夜中に鼻がつまる姫。
ちょっと我慢してくれれば、かたまっているのを取ってあげられるのに…
鼻に触られるのを全身で拒否!
それでも、寝ているよりは体を起こした方が楽みたいでした。
明け方、私の枕をしてあげたら、結構寝られたみたいです。
こんなことなら、最初から枕を貸してあげればよかったなぁ。
でも、見た目は枕が高すぎて苦しそうなんだけど。

今日は、パパの発案で、市川市動植物園 に行ってきました。

なかよし広場に入ったら、ヤギさんめがけて一直線!
おそれを知らない姫は、ヤギさんの頭を「いい子いい子」から「べしべし」へ。
力の加減を知りません。
たたいちゃ駄目だよ~!
「いい子いい子」と撫でている所を写真に撮ろうと思ったら、今度は全然触らなくなっちゃった。
カメラの前では何もしてくれない子です。

ヒヨコが入っている箱を、背伸びして覗く姫。
「ぴよちゃ、ぴよちゃ♪」と嬉しそう。
でも、係のお姉さんが、姫の目の前にヒヨコを出してくれたのには興味なし…
係のお姉さんも、苦笑。
姫は、そんなことには構わず、背伸びをして箱の中の「ぴよちゃ」を覗いているのでした。
パパも、ヒヨコを出して姫に触らせていたけれど、姫は「べしべし」しちゃって、ヒヨコの危機を感じたのですぐに戻していました。

ハムスターにも触りました。
ハムスターはわりと、「いい子いい子」と撫でる感じだったかも。
でも、やっぱり、写真にはその様子を撮らせてくれないの。

動物園では、姫はいっぱい歩きました。
動物を見るより、歩く方が楽しかったように見えました。

そんな中、姫が一番反応したのは、「エリマキキツネザル」
エリマキキツネザルがいっぱい動き回っていたのが面白かったのかな。
一緒になって、「ジャンプジャンプジャンプ!」
姫は、ジャンプできないのだけれど、「ジャンジャンジャン!」と言いながら全身でジャンプをしようという動きをします。

可愛かった「レッサーパンダ」には無反応だったのが、母は悲しい…

いっぱい歩き回って疲れた姫は、帰りのバスから、お家に帰るまで、とってもよくねんねしていました。
家に着いたら起きたけど。
やっぱり、お雛様には近寄らないけど。

今日は楽しかったね。
また遊びに行こうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お雛様、出しました。が…
2009 / 02 / 06 ( Fri ) 22:00:00
2月6日。
やっぱり、夜中に鼻がつまって苦しげな姫。
寝室の湿度は結構高めなんだけどなぁ…
お鼻がちょっと鼻血混じりな感じなので、可哀想度がちょっと上昇。
蒸しタオルとかを当ててあげても、改善しなかったし、いい方法はないかしら?
昼間は全然、鼻水垂れたり、つまったりしていないので、それだけが救いかも。

さて。
日は北風が強くて外に行く気になれませんでした。
と、いうわけで、お雛様を出しました。
節分終わって、立春過ぎたし、お雛様を飾っちゃえ~!というノリです。
お雛様2009
去年の初節句のときよりも、手際よく出せたように思います。
問題は、片付けるときなんだけれども…

去年は何だかわかっていなかった姫。
姫とちょうど1年違いの女の子が去年はとってもお雛様を気に入って、何度も見に行っていたので、姫も今年はそんな風になるのかな?と思っていました。

しかし。

姫、お雛様に近寄りません。

お雛様の前に立たせると、後ずさりしてドアの所へ。
そして、私に手を差し伸べて、私がその手を取ると、隣の部屋へぐいぐいとひっぱっていきます。

お雛様が怖いのかしら??

姫の手が届く所に飾ってあるので、触って壊されたらどうしようとか思っていたけれど、お雛様に近寄られないのも悲しいような…
あと1ヶ月、どうなることやら…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
1歳5ヶ月になりました。
2009 / 02 / 05 ( Thu ) 22:00:00
2月5日。

昨夜、姫は鼻がつまってしまったようで、しょっちゅう泣いて起きていました。
鼻がつまっているため、おっぱいも飲めず、更に泣いちゃう感じ。
泣いたら、鼻水が出て、鼻が開通して楽になり、また寝るんだけど、またつまって泣いて起きる…の繰り返し。
私も眠いけれど、姫もかなり眠そうな朝でした。
そのくせ、姫は、全然寝ようとしないのだけれども。

全然、眠る気配がないので、午前中、少し遠い図書館の「小さな子どものためのおはなし会」に行きました。
今日は、「雪」がテーマでした。
紙芝居を読んでくれたり、パネルシアターがあったり、お歌を歌ったり、30分ほどですが、楽しい時間を過ごしました。
姫も、のりのりだったしね。

会場は3階だったのですが、帰りは3階から1階まで、階段を一緒におりました。
相変わらず、後ろ向きでおりようとはせず、大人と同じようにおりようとするので、危険なのですが。
1歩1歩おりようとはしているのですけれど、時々、両足一緒におりちゃったり、高い手すりにつかまっておりようとして、ぶらさがっちゃったり、まあ、色々ありました。

帰りの自転車で、姫はうとうと…
でも、家に着く頃には起きちゃって、元気いっぱいになりました。
しかし、おんぶしてお昼ご飯を作っていたら、ねんね。
夜あんまり寝られなかったから、寝ておきなさい…と、起こさないようにず~っとおんぶしていましたが、40分ほどで起きました。

あまりにも元気になってしまったので、お昼を食べてから、子どもサロンに行きました。
児童館で見かけたことのある、姫と1ヶ月違いくらいの女の子が、お預かりで来ていました。
その子と、結構よく遊んでいました。
遊んでいたというか、玩具を奪い合っていたというか押し付けあっていたというか…
でも、「はいどうぞ」「ありがとう」の練習みたいな感じだよね。
姫が違う所で違う玩具で遊ぶと、その子もついてきて同じ玩具で遊んだり、その子が違う所に行って違う玩具で遊ぶと、姫もついていって同じ玩具で遊んだり…
他の子のまねっこをすることができる…ということかな。

昨日と違って、姫は、私をひっぱっていくことが多かったです。
「あっちに行くの!」と私に手を差し伸べてきて、私がその手を取らないと、私に近付いてきて、私の手をつかんで進んでいきました。
遊んでいた子が私に玩具を渡してくれると、姫はその玩具を取って、違う玩具を渡してくれたり。

夕方、眠くなってぐずぐずしながら遊んでいた姫。
困ったことに、17時ごろからお昼寝に突入。
途中一旦、半ボケでぐずぐずしましたが、再びねんね…

そして、起きたのが19時でした。

元気いっぱいでご飯を食べて、お風呂に入って…
夜は寝てくれないのかと思ったら、21時に就寝。
昨夜は寝不足だし、いっぱい遊んだし。
今日はゆっくり寝られるといいね。


今日で姫は1歳5ヶ月になりました。



続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。