スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
わんわと一緒!
2009 / 01 / 31 ( Sat ) 23:00:00
1月31日。

今日も雨降り。
でも、午後は雨が止んだので、近所のスーパーにお買い物に行きました。

帰り道、何か持たせろと要求するので、小さいレジ袋にインスタントコーヒーの詰め替えパックを入れてあげて、姫に持たせてあげました。

しばらく行くと、近所の犬のお散歩と一緒になりました。
姫は歩いていたのですけれど、当然のように立ち止まり、
「わんわ、わんわ♪」
そうしたら、犬も一緒に立ち止まり、姫をじーっと見ています。
「わんわ、わんわ、わんわ♪」
すると、姫を見ていた犬が、姫にじゃれついてきました!
立ち上がったら、姫とそれほど身長の変わらない犬。
初めての経験に姫はびっくり!
びっくりして、手に持っていた買い物袋を落としてしまいました。
でも、びっくりしたのはその一瞬だけで、全然泣かなかったし、そのことに母はびっくりよ。

その後も、しばらく一緒に歩かせてもらっていましたが、姫が自動販売機(のおつりの出るところ)に引っかかっているうちに、わんわは先に行ってしまったのでした。

話は変わりますが、最近、姫はパパが得意じゃないみたい。
機嫌がいいときはいいのですが、ちょっとご機嫌ナナメの時は、パパに抱っこされると大泣き!
それどころか、パパが近付いただけで大泣きすることも…
私が抱っこするとピタッと泣きやむので、パパがちょっといじけてるぞ~!
姫、頼みますから、じいばあに向ける愛想のひとかけらでもいいので、パパに回してあげてください…


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
13本目!
2009 / 01 / 31 ( Sat ) 22:00:00
1月30日。

昨日(1月30日)は、夜、姫を寝かしつけていたら、私も一緒に寝てしまいました。
食器を洗って、洗濯物を干してくれたパパ、ホント、ありがとうございます。感謝です。

さて、昨日は冷たい雨降りで、外に行く気もなかったので、お家に引きこもり。
姫が1人遊びをしている間、私はパンを焼いたり、ドーナツを揚げたり。
やっぱり、パンやお菓子を作るのは楽しいなぁ。

姫は、1人でもよく遊んでくれましたが、お家にいると、絵本を読んでと持ってくることが多いです。
昨日のお気に入りはゆきのひのうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)

さて、とうとう発見しました。
左上の前歯と奥歯の間に、白いのを!
13本目の歯です。
多分、見間違えではないはず…

いつも書いてしまいますけれど、歯が揃ってきて、成長したなぁと嬉しく思う反面、大きくなっちゃって何か寂しいです。
いつまでも赤ちゃんでいるわけないんですけどね。

ゆきのひのうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)ゆきのひのうさこちゃん (子どもがはじめてであう絵本)
(1964/06)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
きなこドーナツ
2009 / 01 / 30 ( Fri ) 15:30:00
きなこドーナツも作りました。
きなこドーナツ
<材料>
薄力粉 150g
砂糖 30g
BP 小さじ1
フォローアップミルク(粉末) 2本(サンプルでもらったやつ)
きなこ 20g
水 90~100cc
揚油

のばして、カードで16分割して揚げました。
丸くした方が可愛かったかも…とちょっと後悔。

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
オートミールパン
2009 / 01 / 30 ( Fri ) 14:30:00
オートミールパンを作りました。
オートミールパン
<材料>
強力粉 200g
オートミール 50g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ2
マーガリン 15g
塩 小さじ1/2
ぬるま湯 160cc くらい

大変大雑把に作りました。
分割なしで、大きく1個。
余熱なしで200℃にセットしたオーブンで、30分ほど焼きました。
ラスト10分で、前後をひっくり返しました。


テーマ:手作りパン - ジャンル:グルメ

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
姫が寝ちゃうと…
2009 / 01 / 29 ( Thu ) 22:00:00
1月29日。

今日は、妹たちの家に行ってきました。
最近、ホントよく行きます。
今回は、妹たちと茨城の実家の母が、六本木ヒルズだかに、ブラピを見に行くというので、妹たちの家に集まっていて、そこに(呼び出されて)遊びにいったのです。

姫は、家からバス停まで歩いたり、バス停から妹たちの家まで歩いたりしました。
ただのお散歩の時よりも、ちゃんと歩いてくれて、早く着いた気がします。

お昼ごはんに大人は、母が途中の駅で買ってきてくれたお弁当を食べました。
姫は家から持っていったものを食べたのですが、大人のお弁当に入っていた錦糸卵や、煮物の花形人参も食べました。
卵とか、家だとあんまり食べないくせに、この錦糸卵は麺類を食べるかのように、つるつるパクパク食べてました。
錦糸卵にすれば、卵も食べてくれるのかしら?
人参も、結構厚みのある人参だったのに、一口で食べちゃった…
意外と口が大きいことが、皆にばれちゃったよ。

食後も、いろいろポーズを決めたり、おしゃべりをしたり、ばあばやおばちゃんを飽きさせない姫。
しかし、だんだんちょっと、ぐずり気味に…
抱っこしてトントンしていたら、寝ちゃいました。
いつもだと、座ったり、お布団に下ろしたりすると起きちゃうのに、お布団に下ろしても爆睡!
そして、1時間30分以上寝ていました。

「姫ちゃんが寝ちゃうと、何にもやることがなくて暇~!」
と、皆で言っていましたよ。
姫が寝て1時間くらいしたら、妹②が「姫ちゃん、起こしちゃう?」とか言い出すし…
そうしたら、機嫌が悪くて大泣きするのは目に見えていたので、止めましたが。

昨日は、お昼寝の寝起きが最悪でしたが、今日はスッキリ!
ご機嫌さんに目覚めました。
起きた後の運動…とでも言うかのように、ついさっきまで1人では登れなかった妹のベッドに登れるようになっちゃったし。

帰りも、妹たちの家からバス停まで歩きました。
ホントよく歩いてくれました。
ばあばやおばちゃんも、よく歩く姫の姿に感激していましたよ。


オマケ。
ばあばとおばちゃん。
ブラピは思ったよりもしっかり見られたそうです。
「ちょっと遠かったけど、かっこいいよ♪」
という報告メールが来ました。
う~ん!ちょっと私も見に行きたかったわぁ!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:4 admin page top↑
すべり台、すべるの!
2009 / 01 / 28 ( Wed ) 22:00:00
1月28日。

今日は、私の失業保険の認定日。
10時30分から11時までの間にハローワークに行かなければならなかったので、水曜日の10時30分からの、赤ちゃん広場には行けませんでした。

その代わり、というわけではありませんが、9時30分ごろから、近所の公園に行きました。
まだ、子どもが1人も来ていない公園で、姫は思う存分(?)遊びました。

今日、特記すべきは滑り台!
以前から、自力で登っているこの公園の滑り台ですが、今日は、滑り口に自分で座りました!
まだ、自分ですべるところまで移動は出来ないのですが、一番上で立ち尽くしていたのに比べたら、成長成長♪
一生懸命、自分ですべるところまで行こうとしている仕草が可愛いの。
何故かくるくる回っちゃったりしてね。
結局、私がお手伝いして滑り降りたんだけど、1人で滑れるようになる日も近いんだなぁ…と思いました。

私がハローワークに行っている間は、パパの方のじいばあに預かってもらいました。
じいばあのお家で、ハイテンションで遊んでいたようですが、私が迎えに行ったら、泣いちゃいました。
ちょっと眠いのもあったようで、お昼を食べてから、お布団に寝かしつけてみたら、夢の世界へ…
食後のお昼寝は、理想的でいいなぁ…
なんと、1時間20分も寝ていました♪

しかし、お昼寝の寝起きは、よろしくありません。
30分も大泣きし続けました。
今日は、じいばあが顔を出しても泣き止みません。
パパが、部屋においてあったダンボールを仕事場に運び始めたら、あら、泣き止んだ。
姫、何がツボか、イマイチわかりません。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ねんねの時間。
2009 / 01 / 27 ( Tue ) 22:00:00
1月27日。

今日は天気もよく、思ったよりも暖かで、公園日和ではありましたが、母がのどが痛いので、何となく、外にいるのは嫌だなぁ…と思ってしまい、ついつい、子どもサロンに行ってしまいました。
子どもサロンだと、私がちょっと目を離してしまっても、誰かが見ていてくれるので、公園よりも安心して遊ばせられます。

出かけるときは、「早く行こう!」と言うように、玄関の所に行っちゃって、私を待っていたくらいだった姫でしたが、何故か、子どもサロンのエレベータをおりるところから、一時停止…
最近、自分でエレベータをおりて、子どもサロンの入口を開けてあげると、自分で入っていたのに、何故か、入ろうとしません。
中に入っても、私の足にしがみついて、辺りを警戒。
先生が抱っこしてくれて、玩具を渡してくれたら、それで遊び始めましたけれど、いつもと違う感じでした。
どうしたのかしら?
30分位したら、いつもどおりのはしゃぎっぷりになりました。

今日の子どもサロンには、姫とちょうど1年違う赤ちゃんがいました。
1年前の姫もこんなだったのよね…としみじみ。
成長したなぁ。

さて、お昼にお家に帰ったら、私が昼食の準備をしている時に、姫ってば寝てしまいました。
また、ご飯時に寝ちゃったよ…
13時過ぎにお昼ご飯を食べることになりました。

その後は、パパの方のじいばあのところへ行きました。
「ちーちーぱっぱちーぱっぱ♪」と、楽しそうにじいばあとじいばあの部屋に歩いていく姫。
私はその隙に、座ってこっそりうとうと。
何だか眠くなってしまったのですもの。
やっぱり、風邪ひきなんだろうなぁ。

帰宅してから、姫はまた、私が夕食の仕度をしている時に寝てしまいました。
またまた、ご飯時に爆睡です。
最近ホント、夕食から寝る時間が遅れています。
姫の夕食が遅れるので、大人の夕食を早めて一緒に食べることにして、それからお風呂に入って、就寝。
夕食を家族皆でとるのはいいんですけど、今までよりも1時間就寝時間が遅れているのはねぇ…
ご飯の前にお風呂に入れちゃいたいくらいの時間なのですが、ご飯の時の汚しっぷりを考えると、夜寝る前に綺麗にしておきたいんですよね…
困ったなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
おままごと♪
2009 / 01 / 26 ( Mon ) 22:00:00
1月26日。

今日は午前中、児童館の0歳児クラスに行くつもりだったのですが、姫の仕度が間に合わず、大幅に遅刻しそうだったので諦めました。
その代わり、コミュニティ会館の幼児室に遊びに行きました。
そうしたら、顔見知りの親子がいたので、よかったです。

今日の姫は、乗り物好き。
揺れるお馬さんやら、車やら、色々乗っていました。
今まで、自力では乗れなかったものに、1人で乗っていることもあって、その成長にはびっくりです。

お友達と一緒におままごとのようなことをしたのも成長だなぁ…
といっても、カップを渡したら、お友達も一緒にゴクゴク飲むポーズをとってくれたというだけですけど。
携帯で写真を撮って、茨城のばあばに送ったら、感激していました。

11時45分に、「お昼なので帰りましょう」な音楽が鳴り始めると、姫は、「どこから音が鳴っているの?!」という風にキョロキョロしながらも、中腰で拍手したり、踊ったり、楽しそうにしていました。
ちゃんと、お立ち台(?)の上に乗っているのが何とも言えません。

お昼は、パパの方のじいばあのところへ。
ご飯を食べて、じいばあと遊んで、ぐずると思ったら、珍しく素直にお昼寝。
しかし、30分ほど寝て、起きたと思ったら、半端に起きてしまったようで、50分ほど泣き喚いておりました…
母は余計に疲れてしまったよ…

そのくせ、じいばあが何度目かに顔を出した時には、機嫌を直して遊び始めちゃうんですもん。
歌ってあげたら、ちゃんと踊るし。
何だかなぁ…です。
更に、自宅に帰ったらまた、機嫌が悪くなって大泣き!だったので、ますます、何だかなぁ…

明日はあんまり大泣きしないでくれるといいなぁ…

だって、私、何か今日、帰ってきたらのどが痛い感じになっているんですもの…
風邪だよね…
マスクして外出してるのに…帰ったらうがいと手洗いもしてるのに…
なかなかうまくいかないものです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
優勝パレード?
2009 / 01 / 25 ( Sun ) 22:00:00
1月25日。

今日は午前中はのんびり。
午後は、パパのお買い物に付き合って、神田の方へ行ってきました。
ついでに、三省堂書店に行って、姫の絵本も買いました。
買ったのは、「いないいないばぁ」。
私が好きな絵本の1つですが、何故か、今まで買っていなかったもの。
姫も好きになってくれますように。

他にも、近くの本屋さんでは見かけたことがないけれど、いいなと思う絵本が何冊もありました。
大きい本屋さんも、時々は、ちょくちょく行きたいものです。(どっち?)

さて。
今日は大相撲初場所の千秋楽でした。
優勝決定戦の末、朝青龍が優勝しましたね。
我が家の近くには、高砂部屋 があります。
私たちが引っ越してきてから、両国国技館の場所で朝青龍が優勝していなかったのか、優勝パレードを見たことがないので、今日はちょっと楽しみでした。

意外と沢山の人が集まっていて、マスコミも大勢いました。
警察の、すっごいライトの車(何ていうのかな?事故処理の時とかいそう)が来ていて、辺りを照らし、高砂部屋前は、昼間のように明るくなっていました。
でも、パレードそのものは、期待したほどすごいものでもないのね。
春日通から曲がって、通りに入ってきたところで、オープンカーから降りて、歩いて高砂部屋に入っていきました。
そのあと、2階から万歳してたのかな?見なかったけど。

パレードって、国技館を出るときと、部屋の前の通りに入ってくるところだけなのかしら?
TVで見ると、もっとすごい風なのになぁ…
ちょっと残念でした。
期待しすぎ??

でも、姫、初めて優勝パレード見ちゃったね~!

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1967/04)
松谷 みよ子瀬川 康男

商品詳細を見る


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
西新井に行ってきました。
2009 / 01 / 24 ( Sat ) 22:00:00
1月24日。

昭和52年生まれで、今年本厄な私。
昭和53年生まれで今年前厄の妹①に誘われて、西新井大師 に厄払いに行きました。
勿論姫も一緒です。ついでにパパも一緒に行きました。
御護摩の最中、姫はパパと外にいようかと言っていたのですが、あまりにも寒かったのと、同じくらいのお子さんが他にもいたので、一緒に本堂に入りました。
今年から床暖房で、すごい本堂でした。

お参りの帰り道は、草団子の試食を美味しくいただいたり、お豆の試食を美味しくいただいたり…
結局、買わなかったのだけれど、草団子買ってくればよかったと、家についてから後悔しました。
蓬を手に入れたら、自分で作ろうかな。

アリオ西新井 にも寄りました。
お昼を食べたり、ウインドウショッピングを楽しみました。

アリオ西新井の近くに、芝生の広々した公園があったので行ってみました。
西新井さかえ公園というようです。
そこは、小さい子の遊ぶスペースが別に区切られていて、なかなかいい感じでした。
家の近くにも、こんなふうな公園があるといいのにと思いました。

と、私も生まれて初めて行った西新井。
当然、姫も初めてなわけで…
夜寝付いてから、ちょこちょこぐずっています。
やっぱり、初めての場所で、疲れちゃったよね。
ママたちが調子に乗って、色んな所に行って、ごめんね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
3日連続…
2009 / 01 / 23 ( Fri ) 22:00:00
1月23日。

昨夜、37.9℃も熱があってびっくりした私。
寝る前や、明け方、姫がおっぱいをしっかり飲んでくれたせいか、おっぱいのつまりもまあ解消に近付き、熱も36.5℃まで下がりました。
やっぱり、風邪じゃなくて、おっぱいがつまったのが原因な発熱だったのかしら?

今日は朝から雨でしたが、お昼前には止みました。
午後、断水の予定だったので、気分よく出かけられてラッキィでした。

自転車で、気持ちよ~くお出かけしたのですが、姫ってば、気持ちよくなりすぎて、寝ちゃいました。
子どもサロンにも行こうと思ったのに、起きる気配がないので断念しました。
代わりに、パパの方のじいばあのところへ行きました。
すると、姫ってば、機嫌よく起き出して、ばあばと遊び始めたではありませんか!
こんなことなら、子どもサロンに行けばよかった…と思うのは、単に私が誰かと話したかったからでしょう。

ばあばとご機嫌で遊んでいたので、姫を預けて、私食料品の買い物に出かけてしまいました。
1時間半くらい預かってもらっていたのですが、その間中、とってもご機嫌で遊んでいたようです。

そして、帰宅してから、姫は当然のようにぐずりだしました。
おんぶして夕飯の仕度などをしていると、やっぱり、姫は爆睡…
いつもの夕飯の時間から1時間はたっぷり遅れてお目覚めです。
ということは、その後のお風呂や就寝時間も遅れるわけで…

そんなこんなで、夕食から就寝時間が遅れるのは、3日連続!
明日は元に戻れるかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お昼寝
2009 / 01 / 22 ( Thu ) 22:00:00
1月22日。

今日は雨降り。
寒くて嫌になってしまいます。

お出かけできない(したくない)なぁと思っていたのですが、パパが仕事で、知り合いのところに配達に行くというので、一緒に行ってきました。
ドライブ、ドライブ♪
姫は、車が出発してしばらくしたら、ねんねしちゃいましたが…

帰りは、パパの職場(=じいばあのところ)に行きました。
姫は、元気いっぱい遊びまくり、じいばあを喜ばせておりました。

しかし、夕方、寝ちゃったんですよ~!
起きた時にはもう、真っ暗!

まあ、雨もほとんど上がっていたし、いいんですけど。
それでもやっぱり、お昼寝はもっと早い時間にしておくれ…

そして夜。
いつもよりも50分ほど遅くなりましたが、素直にねんねしてくれました。

ところで、私、体温が37.9℃もあるんですけど…
左側のおっぱいの、下のほうがちょっとつまってる感じなんですけど…
風邪?それとも、おっぱいがつまったせい?
やだやだ~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
窓の鍵、閉めます。
2009 / 01 / 21 ( Wed ) 22:00:00
1月21日。

とうとう、出来るようになってしまいました。
窓の鍵を閉めることが…
午前中、出かける前に、窓の鍵を開けて遊んでいるなぁ…と思っていたら、いつの間にか閉められるようになっていました。
ベランダに締め出されないよう気をつけなくちゃ!

今日は、コミュニティ会館の赤ちゃん広場へ。
先週行けなかったので、今年初。
1ヶ月以上ぶりに会う子達は、すごい成長していました。
もちろん、姫も成長したね~って言われましたけれど、やっぱり、人の子の成長は早いなぁ…

久しぶりの赤ちゃん広場で、姫は体育室に立った瞬間、泣きました。
すぐに慣れて、私から離れて遊び始めましたけれど、びっくりです。

午後は出かけず、お家にひきこもり。
何か、私が疲れちゃって、ゴロゴロしていたのですが、姫はひたすら元気でした。
私は寝たいのに、姫は絵本を読めと持ってくるし、玩具を私の頭にぶつけるし…
木製のパズルの箱を頭の上に落とされそうになったときは、怖かったわぁ…

ドロップインザボックスドロップインザボックス
(2004/08/31)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
絵本の読み聞かせ。
2009 / 01 / 20 ( Tue ) 22:00:00
1月20日。

暖かかった昨日に比べて、今日は何て寒いんでしょう!
日差しもなくて、少し北風が吹いていて、寒さ倍増!
昨日が暖かすぎたので、今日はホント辛かったです。

けれど、今日は子どもサロンで、絵本の読み聞かせがあったので、頑張って行ってきました。
今日読んでくれた絵本は、「ひとりでうんちできるかな」と「うずらちゃんのかくれんぼ」の2冊でした。
姫は、妙に反応がよくて、ページがめくられるたびに、立ち上がって拍手していました。
その後も姫は、本棚の絵本を私のところに持ってきたので、いつもの絵本を何冊か読みました。
ホント、絵本大好き少女だなぁ。

本日の3時のおやつは、手づくりきなこボーロでした。
分量は、てきとーに作ったので不明です。
ボーロって、作っているうちに丸めるのが嫌になってきてしまいます。
だんだん雑になって、最終的には、棒状のボーロを作りました。
小さい丸いのが6個と、棒状のが2本をおやつにしたのですが、姫は、丸い方から食べ始め、すぐに棒状のも食べて…
のどにつまらせそうになりました。
手づくりおやつで死なないで~!!と、ちょっと焦りました。
まあ、何とか無事だったし、一気食いするくらい、気に入ってくれた…と思うことにします。

ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))ひとりでうんちできるかな (あかちゃんのあそびえほん (4))
(1989/10)
きむら ゆういち

商品詳細を見る


うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)うずらちゃんのかくれんぼ (幼児絵本シリーズ)
(1994/02)
きもと ももこ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ボールハウスから出るには?
2009 / 01 / 19 ( Mon ) 22:00:00
1月19日。

明け方、雨が降っていたようですが、昼間はとても天気が良く、暖かでした。
お出かけ日和です。

今日は久しぶりに近所の児童館に行ってきました。
0歳児(平成19年4月生まれ~)クラスの日だったので。
今年最初のクラスだったのですが、前回参加した時とは違う会場の作りになっていました。
ボールハウスが出ていたり、すべり台が出ていたり、高月齢組(平成19年4月~10月生まれの子中心)の子たちは、皆随分動けるようになったので、ありがたいことでした。

姫は、すべり台のすべる方からのぼろうとします。
階段側に移動させても、1段か2段のぼって、そのまま立ち止まっていたり、すぐにおりちゃったり…
後ろに並んでいる子もいたので、申し訳なかったです。
結局、姫はすべり台をすべらず…
姫にとって、すべり台は、アスレチックみたいなもの??

ボールハウスのボールを、他の子が部屋中に撒き散らしていたので、姫は最初撒き散らされたボールを1つ2つ取って、遊んでいました。
やがて、ボールハウスの存在に気付き、近付いていきました。
そして、警戒しながらもボールハウスの中のボールを取りました。
それはいいのですが、ボールハウスがかなり歪んでいたため、入口の外から座ってボールを取っていた姫が立ち上がったら…
頭だけ中に入ってしまいました。
引っかかって、立ったままでは外に出られません。
でも、座ったり、ハイハイして外に出る…という方法は考えられなかった姫。
それでも、しばらく頑張って、立ったまま外に出ようとしていましたが、出られなくて出られなくて、目がウルウルしてきてしまいました。
私が助け出したら、にっこり笑っていましたけれど、姫はボールハウスから足は外に出ているのに、頭が出られなかったことがよっぽど怖かったのか、その後はボールハウスに近付きませんでした。

お昼はパパの方のじいばあのところに行きました。
けれど、天気が良くて暖かかったので、外に行かないのは勿体無い!と思い、お昼を食べて少ししてから、自転車でお散歩に行きました。

今日は、今まで行ったことがない方へ行ってみました。
車で通りすがったことがある道や、本当に一度も通ったことのない道を通って、ちょっと探検気分です。
しかし、姫は途中で寝てしまいました。
戻りながら、本当は買い物をしたいんだけどなぁ…と思っていたら、ちょうどお店の手前で起きてくれたので、平和的に買い物をすることもできました。

その後は寝なかったので、普段行かない図書館に寄ってみました。
大人の本のコーナーに行ったら、姫は、本棚の手前に背表紙が揃えられているのを、片っ端から押し込むという遊びにはまってしまい、ちょっと大変でした。
私が元に戻すと、更に楽しくなっちゃって、奇声まで発する始末。
抱っこしながら直していたら、通りすがりの職員さんが、「いいですよ」と言ってくれたので、お言葉に甘えてそのままにしてしまいました。
絵本のコーナーに行くと、今度は何か厳選して(いるように見えた)、私のところに持ってきました。
持ってきて満足のようでしたが…
その中から、1冊だけ借りました。

「ミッフィーの1から10まで」

ミッフィーの1から10まで (ブルーナのアイディアブック)ミッフィーの1から10まで (ブルーナのアイディアブック)
(1997/11)
ディック ブルーナ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
大人と一緒。
2009 / 01 / 18 ( Sun ) 22:00:00
1月18日。

今日は、私の妹たち(=姫の叔母さん)の家に行きました。
最近、よく行くような気がしますが、先週会ったばかりの茨城のじいじとばあばも来たのです。
妹たちのスーツケースを持ってきたの。
来月、茨城のじいじとばあばと妹2人で、バリ島に旅行に行くらしいので、その準備ですね。

お昼頃に集合して、近くにお昼ご飯を食べに行きました。
今日は、イトーヨーカドーの中に入っているとんかつ屋さんに行きました。
姫は、9時くらいから眠そうにしていたのに全然寝ていなくて出かけてきてしまったので、どこで食べるか見ながら相談しているうちに、カートで寝てしまいました。
とんかつ屋さんに入って、頼んで、頼んだものが来て、皆が8割方食べ終わった頃にお目覚め。
私にとってもちょうどいい時間に目覚めてくれました。

今日、姫のお昼は、私の食事から取り分けて済ましてしまいました。
でも、姫が食べてくれたのは、ご飯とコロッケのみ。
コロッケの中にほんの少~し入っていた挽肉以外、たんぱく質が摂れていませんし、野菜も摂れていませんし、いかんなぁ…
でも、ご飯とコロッケは気に入ったようで、意外なくらい大量に食べてくれました。

食後は、イトーヨーカドーの中を探検です。
いっぱい歩いて、玩具売り場の玩具の見本で遊んだり、キッズスペースで遊んだり。
赤ちゃん休憩室でオムツを交換していたら、隣でオムツ交換していた同じくらいの男の子に興味津々。
積極的に手を伸ばして握手したり、いい子いい子と頭を撫でたり…
この積極的なのは、誰に似たの?!

妹たちの家に戻って、今度はオヤツ。
姫のオヤツはバナナだったのですが、それ以外にも大人のオヤツ(ミスドのドーナツ)まで食べていました。
最近CMでよく見る、「米粉ドーナツ」のきなこのやつがお気に入りのようでした。
あと、「Dポップ」に入っていたオールドファッション。

それにしても、お昼のご飯とコロッケといい、オヤツのバナナとドーナツといい…
なんて栄養バランスの崩れまくっているのかしら!
母、反省…

妹がPCで「アルゴリズムたいそう&こうしん」の動画を探して見ていました。
姫は、音楽が鳴るとともに、踊り始めます。
妹が面白がって、何度もリピートしていたら、そのうち疲れてやらなくなってしまいました。
妹は不満げな顔をしていましたが、当たり前だってば!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
雪遊びデビュー!
2009 / 01 / 17 ( Sat ) 22:00:00
1月17日。

今日は予定通り、朝早起きしてお出かけしました。
目的地は、佐久スキーガーデンパラダ です。
高速道路直結のスキー場で、ファミリー向けな感じです。

姫は、朝いつもより早めに起こしてしまったのに、ご機嫌で起きてくれました。
むしろ、テンションが高くて、車の中で私はいっぱい歌ったり、手遊びしたりしてあげる羽目になりました。
着く1時間くらい前になって、ようやく眠いのを思い出したらしい姫は、20分くらい大泣きして寝ました。
それでも、着いて車が止まったら、ぱっちり目が覚めて…
凄いなぁ。

晴天率90%を誇るだけあって、今日も晴天!
風は少し冷たいけれど、予想よりも暖かくてラッキィでした。

さて、キッズランドで雪遊びデビューです。
雪の上におろした瞬間、転んでしまいました。
転んだら、転んだまま自分では起き上がらない姫。
初めての沢山の雪の上というせいもあるけれど、多分、大きすぎる長靴のせい。
姫の足は小さすぎて、ちょうどいいサイズのブーツや長靴がどこにも売っていなかったのです。
足がもう少し大きくなるといいね。

持参したお砂場セットで少し雪遊び。
最初はお砂場遊びの要領で遊んでいたのですが、しばらくしたらお砂場セットを持って歩き始めました。
そして、じみ~な坂道で、転んでしまいました。
手はつこうとしたのです。けれど、お砂場セットを持っていたため、痛い思いをしました。
そこからは、ご機嫌が急降下。
お砂場セットはもう放棄。
立入禁止の網を触ってみたり、雪がなくて泥の所に近付いてみたり…
雪遊びは全然しなくなりました。

初めてだから、仕方ないかな?

雪のないところでは、ご機嫌さんで、階段をのぼったりおりたり、ベンチによじのぼって座ってみたり。
パパがスキーを楽しんでいた時間のほとんどを、雪のないところで過ごしました。
雪のところに連れて行くと、また、ご機嫌斜めさんになっちゃったし。

初めてだから、やっぱり、仕方ないですよね。

そんなこんなな姫のスキー場デビュー。
姫よりも、親である私たちの方が楽しんでいたみたい。
また、雪遊びに挑戦してみようね。

帰りの車では、3時間ほとんど姫は寝ていました。
不思議なくらい起きなくて…
もしかして、スキー場では眠かった??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
おやつの時間。
2009 / 01 / 16 ( Fri ) 22:00:00
1月16日。

今日は子どもサロンに行こうと思ったのですが、その前にパパの方のじいばあのところへ行きました。
そうしたら、じいばあがあまりにも姫と遊んでくれるため、出掛けるに出掛けにくくなりました。
結局、私は姫を預けて、買い物に行ったり色々用を済ませたりしましたが、姫はじいばあのところ以外どこにも行きませんでした。
いいんですけどね。

じいばあに見ていてもらっている間、姫は大変ご機嫌がよろしかったようです。
14時55分…つまり「3時のオヤツの5分前」になったら、姫はオヤツ入れを持ってきた!とばあばが嬉しそうに話していました。
姫、オヤツ大好きだからなぁ…ちなみに今日のオヤツは、ハイハイン1Pでした。

私が戻ったら、ちょっと疲れたのか、甘えん坊さん。
眠そうだったので、今日も夕方寝てしまうかと思ったら、全然寝ないで、夜は普段通りに寝てくれました。
普段通りのペースだったので、昨日よりは楽でした。
ペースが乱れると、やっぱり疲れますものね。

明日は…明日こそは、スキー場デビューです。
先週、パパの仕事が入ってしまって行けなかったのの、リベンジですよ。
スキーをするのはパパのみ。
姫と私は雪遊びの予定です。
早起きできるかな~?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ハイテンション!
2009 / 01 / 15 ( Thu ) 22:00:00
1月15日。

今日の姫は妙にテンションが高かったです。

しかし、テンションをあげすぎたせいか、お昼前にダウン。
30分ほどねんねしました。

午後は、子どもサロンに行きました。
子どもサロンでも、やっぱりハイテンション!
1人で、奇声を発して駆け回っていました。

そして、帰りの自転車で、寝ちゃうかな~という感じになったのですが、お家に着いた頃には復活。
結局、やっぱり、午後はお昼寝なしかしら?

と、思ったら。
寝てくれました。
夕飯時に…

1時間以上ねんねしちゃって、起きたら大泣き。
ご飯を食べさせるのとお風呂は諦めた方がいいかも?と、おっぱいをあげて寝かしつけてしまおうとしたら、復活しました。
用意してあったご飯は勢いよく食べ、テンションは上がる一方。
お風呂でも、楽しそうにばちゃばちゃ母にお湯をかけて遊びました。

それでも、やっぱり、疲れてはいたのでしょう。
お風呂から出て、部屋を暗くしたら、ぐずりながらもすぐに寝付いてくれました。

何回も言うけど、お昼寝はもう少し早い時間にしておくれ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
身長が…
2009 / 01 / 14 ( Wed ) 22:00:00
1月14日。

今日は水曜日。
午前中、コミュニティ会館で今年初の赤ちゃん広場があるので、行こうと思っていたのですが、姫が珍しく爆睡していて、行けませんでした。
残念。

午後は、子育てひろばに行きました。
保健相談と計測がある日だったので、計測に。

身長 74.0cm
体重 9530g


という計測結果だったのですが…
あら、身長が縮んでるわぁ!
身長を測る時、暴れていたから仕方ないかな。

子育てひろばでは、児童館で顔見知りの親子に会いました。
姫と同級生の女の子のお母さん…という認識だったのですが、実は、3兄妹のお母さんでした。
娘さん1人だと思い込んでいたので、びっくりしちゃった。

そのお母さんに、「10kg超えたくらい?」と聞かれました。
「9.5kgくらい」と答えたら、今度はびっくりされちゃった。
ぱっと見、ぷっくりな姫は、結構重そうに見えるのです。
母親の私から見てもそうなんだから、他の人から見たら、重そうに見えますよねぇ。
正確なところはわからないけれど、身長がそんなに高くないので、そのせいかしら?

子育てひろばで、最初、絵本にばかり興味を示しました。
しかも、家にもある本ばかり!
たまには違うのも読もうよぉ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
怖いの~!
2009 / 01 / 13 ( Tue ) 22:00:00
1月13日。

今日は寒かったけれど、頑張って自転車で子どもサロンに行きました。
本日火曜日は、11時からイベントがあるのでね。

今日は「お母さんと一緒」といって、親子で遊ぶイベントです。
軽いマッサージをしてあげたり、膝の上に子どもを乗せて揺らしたり、抱っこして持ち上げたり、お母さんにはいい運動になります。
そして、先生が取り出したのは、赤い大きなビニール袋!
それに空気を入れて、口を縛って、風船のようにして遊びました。
ぽ~ん、ぽ~ん!と落とさないようにしていく遊び(やっているのはほとんどお母さん)をしていたときのこと。
飽きて、少し離れた所で別の遊びをしていた姫が、泣き出しました。
大きくて赤いビニール袋の風船が、がさがさ音を立てながら、ポンポン宙を舞うのが怖かったのかな?
目にいっぱい涙をためながら、私にしがみついていました。

イベントが終わっても、その空気の入った赤いビニール袋は、その辺に放置されていました。
姫は、置いてあるビニール袋に恐る恐る近付いていきました。
そうして、怯えながら触ってみたり、持ち上げてみたり。
何とか克服できた…かな?
最後は持ち上げたビニール袋の風船をちょっと投げる仕草を見せました(大きすぎて投げられなかったけど)。

それはさておき、最近、姫は痛い思いをすることが多いです。
今日も何度も痛い思いをしました。
出かける前マンションのエレベータの扉に激突したり、子どもサロンで棚に頭を何度もぶつけたり、お風呂でも転んで湯船のふちにぶつけたり…
そのくせ、危険なことばかりするから、困ったちゃんです。
明日は、痛い思いをしないといいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
よいしょ!
2009 / 01 / 12 ( Mon ) 22:00:00
1月12日。

今日も茨城の実家の方はいいお天気でした。
風もなく、昨日よりも暖かい感じ。

それなのに、午後、そろそろ自宅に戻ろうかと考えた頃、パパからメールが来ました。
「霙が降ってきた」
まさか、東京でとは思わずに、1人でスキーにでも行ったのかしら?と疑う私と、じいばあ(笑)
「どこで?」
と返信したら、
「雪になった」
と返事が来ました。
またまた、
「どこで?」
と返信したら、
「東京」
と返事が…
「嘘だぁ!」
と返信してしまう、疑い深い私…
私があまりに信用しないものだから、パパは、TV電話までかけてきましたよ。
雪はよく見えなかったんだけど。
本当に雪が降っているなら、帰りたくないなぁ…と思いました。

結局は、自宅に戻ったのですが、雪の姿は欠片もなく。
でも、雨が降ったようなあとがありました。
きっと、それは雪がとけたあとなのね。
パパは、携帯で写真まで撮っていて、見せてくれたけれど、やっぱり、よくわからないわぁ…

さて、今日の姫ですが、とってもおばあちゃんっ子でした。
ばあばは今日、仕事で13時半過ぎに帰ってきました。
そうしたら、姫は私に見向きもせず(ちょっとオーバー)、ばあばにまとわりついていました。
ばあばの足元で、両手を上に伸ばして、「ハイ!よいしょ!」と言うのです。
抱っこしろ、ということなのですが、何故「よいしょ」?
そんなによいしょって言っているかしら?と皆で考えてみましたら、かなり言っていることが判明。
「よいしょ」とか「どっこらしょ」とか。
ばあばは、姫を抱っこする時、「よいしょ、よいしょ、重いなぁ」と言いながら抱っこしているし…
私だって、姫と階段をのぼる時、「よいしょ、こらしょ!」って掛け声をかけてるし…
ちょっと、気をつけないと、「ハイ」と「よいしょ」で全てを言い表す子になっちゃうかも?!

自宅に戻ってから、姫はまたまた痛い思いをしました。
座卓によじのぼって遊んでいたのですが、落ちました。
パパが見ていたのに、「落ちるよ」と声だけ掛けていて、助けてくれなかったのです。
のぼったら、すぐに下ろしてくれればよかったのに!
と、ついつい責めてしまう私…駄目だなぁ…
姫が、怪我しなかったのは、一安心。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ごっつんこ!
2009 / 01 / 11 ( Sun ) 22:00:00
1月11日。

今日も寒い1日でした。
北風は昨日ほどじゃなかったけれど、やっぱり冷たい風が吹いていました。

茨城は、東京よりも確実に寒くて、午前中、お散歩に行ったら、水溜りに氷が張っていました!
氷が張っている水溜りなんて、久しぶり~!

しかし、姫は、氷の水溜りには興味なし!
姫の興味は、畑の霜柱。
お散歩の途中、霜柱の立った畑にずかずかと入り込んで…

転びました。

白っぽいコートが泥まみれ!
手を汚すのが嫌な姫は、その状態で一時停止。
抱き起こしたら、私まで泥まみれ~!

午後は、図書館に行きました。
自宅の方の図書館より、子ども図書館(子どもの本のスペース)が広々していて、姫の運動にもなります(笑)
姫は、本を見るより、本を出したり、椅子に座ったり、踏み台に上ったりするほうが楽しかった模様です。

夕方、ビニールのキティちゃんの起き上がりこぼし(高さ30㎝くらい)に座ろうとした姫。
コロン!と転がって、テーブルにごっつんこ!
おでこが赤くなって、こぶができてしまいました。
そのくせまた、同じことをしようとします。
痛い思いをしたんだから、せめてしばらく同じことはしなければいいのに~

茨城の実家には、もう1泊することにしました。
本当は今日帰ろうと思っていたんだけど。
実家にいると楽なので、ついつい長居をしたくなってしまいます。
自宅に放置しっぱなしのパパ、ごめんね。
明日はちゃんと帰ります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
実家に帰ってきました。
2009 / 01 / 10 ( Sat ) 22:00:00
1月10日。

確か、クリスマス前に帰ってきたばかりのような気がするのですが、私と姫は、茨城の私の実家に帰ってきました。

本当は、この週末の予定は違ったのです。
今日、車で日帰りスキー(=姫、スキー場デビュー♪)に行って、その足で、茨城の実家に帰って、1泊して、明日自宅に戻る…という予定をパパが立てていたのです。
が、パパ、本日、仕事になりました…
楽しみにしていたスキーに行けないことになり、しかも、妻はとっとと子供を連れて実家に帰り…なんてかわいそうなんでしょう!
って、子供を連れて実家に帰ってきちゃった私が言うな~って感じですね。

今日は、茨城のじいばあに珍しくお土産を買っていきました。
おいもやさん 興伸 のスイートポテトと大学芋の詰め合わせ。
私も初めて食べたのですが、美味しかったです♪
姫にも、大学芋のお芋の中身をちょっとあげてみました。
今まで食べさせていたさつま芋とは、ちょっと違う?みたいな反応。
帰りにまた寄って、買って帰ろうかしら~??

茨城のじいばあのお家。
この間、遊びに来たばかりだからか、姫は最初から悪戯全開!もとい、元気いっぱい!
北風がすごくて、お外には行かなかったけれど、自宅よりも広いじいばあのお家で、姫はいっぱいいっぱい動き回って、夕方には疲れて寝ちゃいました。
もう少し早く寝てくれればいいのに~とはいつも思うことですが。

階段のぼりも、とても上手になりました。
前回よりもスピードアップ!
階段を2階までのぼりきると、じいじのお部屋に水槽を見に行くパターンでした。
何度やっても同じだったので、じいじのお部屋にお魚がいるって覚えているのね。

茨城は、やっぱり、東京よりも寒い気がします。
明日は北風吹いていないといいな~
北風が吹いていると、外に行く気力がなくなりますものね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
初雪…見られなかったけど
2009 / 01 / 09 ( Fri ) 22:00:00
1月9日。

雪のち雨という予報だった今日。
東京でも初雪を観測したそうです。
でも、朝、窓の外を見たら、すでに雨でした。
雪がちらつくのを見たかったなぁ…
(そうでもしないと、ただ寒い損っていう感じが…)

そんなわけで、今日は寒かった~!
冷たい雨も降っていることだし、お家にひきこもりです。

午後、雨が止んだと思ってお買い物には出かけたのですが、スーパーから出てきたらまた雨がひどくなっていて、失敗しました。
傘は持っていったけど、やっぱり冷たいんですもの。

そんな今日は、姫、何と、2回もお昼寝しました!
10時過ぎに30分くらいと、夕方2時間近く!
おかげで、お風呂でハイテンション!でした。

それにしても、出かけたときと違って、運動量は少ないはずなのに、どうしてこんなに寝たのかしら?
熱はないけれど、実は調子が悪いとか??
機嫌は悪くないので、そんなこともなさそうなんだけど…
不思議です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
小さい子どものためのおはなし会
2009 / 01 / 08 ( Thu ) 22:00:00
1月8日。

今日は午前中、線路の向こうの図書館の、「小さい子どものためのおはなし会」に行ってきました。
昨日のコミュニティ会館の図書室の「おはなしれっしゃ」よりも、色々やってくれるので、楽しいのです。
ただ、ちょっと長くて、姫が最終的に飽きちゃうのが問題です。
今日のテーマは、牛さんやお正月でした。

終わってから、図書館の隣の公園にも寄りました。
この公園のブランコは、乗るところが、すっぽり入るタイプなので、乗せれば姫も落ちずに乗れます。
普通のブランコだと一緒に乗らないと落ちちゃうので、ありがたいなぁ。

お昼を食べて、めずらしくお昼寝して、その後で、子どもサロンにも行きました。
今日もボールプールには入らず、階段をのぼった所で遊んでいたり、パズルをひたすら外していたり(はめてもらうのは先に遊んでいたお姉ちゃんにやってもらっていた)、鳴っている音楽に合わせて踊ったり…

今日はやたらと、ペンギンみたいな格好をして踊っていたなぁ。
ブームかしら?

お家に帰ってきてから、夕方、またまたお昼寝をしちゃいました。
いつもなら、それでも夜寝る時間は変わらないのですが、今日は何か興奮していて、寝付くのが少し遅かったです。
お昼寝の時間が、決まるといいんだけどなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
おはなしれっしゃ
2009 / 01 / 07 ( Wed ) 22:00:00
1月7日。

今日は、水曜日だけれどまだ冬休みだからか、コミュニティ会館の赤ちゃん広場はお休み。
けれど、コミュニティ会館の図書室では、毎月第1水曜日にある「おはなしれっしゃ」という絵本の会があったので、行ってきました。

しかし、参加者は何と、3組だけ!
何か寂しいおはなしれっしゃでした。

今日のテーマは「おやこでスキンシップ」
「ぽんぽんポコポコ」という絵本と、「げんきにハイハイ」という紙芝居を読んでくれました。
また、「ホッカイロ」(だったかな?)という、遊び歌でスキンシップ♪
終わりに、手づくりの小さい牛さんをくれました。

おはなしれっしゃが終わってから、幼児室に行って遊びました。
11時45分になると、「お昼ご飯を食べに帰りましょう」という放送が音楽とともにかかるのですが、その時、来ていた子供の半数がノリノリで踊りだしたのが楽しかったです。
もちろん、姫もしっかり踊っていましたよ☆
動画に撮っておけばよかった…後悔先立たずです。

コミュニティ会館を出てからは、パパの方のじいばあの所へ行きました。
お昼ご飯を食べて、そのあと、姫をじいばあに預けて、私はお買い物に行ったり、お家に帰って家事をしたり…
そうして、2時間ほど経ってから、姫を迎えに行ったら…

姫、ばあばの抱っこで寝ていました。

…どうして預けると、抱っこで寝ているかなぁ?

ぽんぽんポコポコ (はじめての絵本たいむ)ぽんぽんポコポコ (はじめての絵本たいむ)
(2007/01/20)
長谷川 義史

商品詳細を見る
げんきにハイハイ (乳幼児かみしばいいないいないばあ)げんきにハイハイ (乳幼児かみしばいいないいないばあ)
(1999/01)
はた よしこ

商品詳細を見る
クリーミィメロンパンのワクワク遊び歌(0~2歳児)―手遊び、ふれあい遊び集 (Noccoセレクト)クリーミィメロンパンのワクワク遊び歌(0~2歳児)―手遊び、ふれあい遊び集 (Noccoセレクト)
(2008/07)
高杉 正荒巻 光弘

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ボールプールには…
2009 / 01 / 06 ( Tue ) 22:00:00
1月6日。

今日は午前中に子どもサロンに行きました。
火曜日は11時からイベントがあるのでね。
今日は、お歌の会でした。

いつもなら、お歌にあわせて、ちゃんと手遊びしたり、踊ったりする姫ですが、今日はイマイチ反応がよろしくありません。
しかし、お歌の会が終わって、お部屋にCDで音楽がかかったら、随分手を動かしたり踊ったりしていました。
そういう気分だったのでしょうか?

昨日に引き続き、ボールプールの階段で遊ぶ姫。
結局今日は、階段の一番上までのぼって、ボールプールに入ろうというフェイントをかけるだけで終わっちゃいましたね。
全然ボールプールの中には入りませんでした。
そのくせ、ボールは欲しくて、「取れ!」と命令するのでした。
皆優しいから取ってくれたけど、自分でボールプールの中に入って取ろうよ…

午後、久しぶりにお布団でお昼寝しました。
20分くらいですけれど、ここのところ、抱っこだったりおんぶだったり、ベビーカーだったり自転車だったりでうとうとするくらいだったので、何か、嬉しいです。
起きて、機嫌が良かったら、もっと嬉しかったのですが、生憎、寝起きのご機嫌は最悪でした。

関係ないのですが、先ほど気付いたことが…
明日って、七草ではありませんか!
私、何故か明後日だと思い込んでいて、今日買い物したものが重かったので、七草セットは明日買おう…と買わなかったんです~!
しかも、お米も切らしてしまいました…
七草粥どころか、ただのお粥も作れない~
ホント、七草は明後日だと思い込んでいて、疑いもしなかったんです。
ああ、もう、ホント、ショック…
せっかくの行事なのに…
母のボケで、姫に初めての七草粥を食べさせてあげられないことになってしまいました。
ごめんね…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
1歳4ヶ月になりました。
2009 / 01 / 05 ( Mon ) 22:00:00
1月5日。

今日は子どもサロンに行きました。
年末年始のお休みをはさんだため、久しぶりです。
姫は、久しぶりの子どもサロンに、ちょっと警戒。
お部屋に入ってしばらく、立ち止まって動きませんでした。
しばらくしたら、いつもどおり、はしゃいでいましたが。

子どもサロンのボールプールで、ちょっと困ったことが。
姫が、ボールプールに入ろうと、階段をのぼるのはいいのですが、一番上で、変な格好をするんです。
ボールプールに入るのかと思いきや、のぼってきた階段を頭から(!)おりようとしたり、階段の一番上(=ボールプールの枠)で飛行機ブーンとやったり…
危ないってば!
そのうち、落ちて、痛い思いをするに違いありません。

さて、今日で姫は1歳4ヶ月になりました。
早いですね。ホント。

本日の体重は、9440gでした。
見た目より軽い感じですが、成長曲線に沿って、順調に成長しております。

あんよは、本当に上達しています。
小走りっぽく歩く(走る?)ことが増えました。
亥年生まれの子どもらしく(?)、猪突猛進するので注意が必要です。

また、エスカレータが大好きみたいです。
ショッピングセンターなどで解放すると、不思議とエスカレータを目指していきます。
危ない危ない。

歯は、上下に奥歯が生えてきて、全部で12本見えています。
色んなものをかんで食べられるようになってきましたが、面倒臭がってかまずに飲み込んでしまうことがあるので、困りもの。
これからもっと練習してもらわないと。
おっぱいをあげるときの悲劇は、やっぱり増えました。やだやだ。

おっぱいは、夜寝る前と夜中、時々昼間という感じです。
お家に引きこもっていると、手持ち無沙汰というか、口が寂しくなるのか、昼間にもおっぱいを欲しがることが多いような気がするので、なるべく出かけたり、お家の中でも忙しく遊ぶように心がけます。

おしゃべりは、意味のある言葉が増えてきました。
意味のわからない言葉は、もっと増えてきました。

最近、ところ構わず「バイバイ」を言うことが多いような…
今日も、エレベータで知らないおじさんに「バイバイ」と言って、おじさんが「バイバイ」と返してくれたのに、それは無視していました。
しばらく一緒に乗っていたので、ちょっと気まずかったです。

「わんわ」「ぽっぽ」はお得意です。
猫は「わんわ」になることが多いですが、時々「にゃー」と言っている時もあります。
うさぎは、「ぎー」だったり、「ふぃー(多分、ミッフィーから)」だったり、「ぴー(多分、ふぃーの言いそこね)」だったり…
アンパンマンはイマイチ反応していなかったのですが、今日、「マンマ」とか「ぱんぱ」とか言って指差していました。

一時、反応が薄くなっていた「いないいないばぁ」ですが、最近またブームが復活したようです。
ドアの陰に隠れて、「ばぁ!」と出てきたり、本に隠れて「ばぁ!」と言ってみたり…
以前よりも、レベルアップした「いないいないばぁ」になっているんだけど、文章にすると同じようだなぁ…

音楽に合わせて踊るのも、上達。
「アルゴリズムたいそう&こうしん」、「ぐるぐるどっか~ん」は勿論、普通の童謡や、クラシックなどなど、意外な音楽でも踊ります。
その時の気分次第なので、いつも見られるとは限りません。

そうそう、自分の意思がしっかりしてきました。
嫌なものは嫌、という方がしっかりしすぎです。
嫌なもの、ことの拒否の仕方が、半端ではありません。
これでも、これからはもっとレベルアップするんだろうなぁ…

とりあえず、思いついたことはこれくらいかしら?
相変わらず、忘れっぽいので、多分書き漏らしていますが…

今月も、病気や怪我をせずに、スクスク成長してくれますように!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:4 admin page top↑
痛いの痛いの飛んでいけ~!
2009 / 01 / 04 ( Sun ) 22:00:00
1月4日。

今日はパパのお休み最終日。
明日から、忙しい1週間が始まるということで、今日は基本的にはおうちでのんびり。

しかし、そうはいかないのが姫です。

私が昼食を用意している間は、パパと近所をお散歩。
午後は私と自転車でお散歩兼お買い物。

そんな自転車での帰り道、悲劇は起こりました。

姫は、あまり前の手すり(?)を持たないで自転車に乗っています。
たいてい、姫の手は、ベルやギアのメモリの所にあります。
それはつまり、私の持ち手…ブレーキにも近いわけで…

信号が青になって、私がブレーキを解除した瞬間。
「うぎゃあぁぁ!」
そう。
姫の指が、解除したブレーキに挟まってしまっていたのです。
慌ててブレーキをかけて、姫の指を救出。
血が出ても、切れてもいなくて、一安心ではあったのですが、痛々しくもくっきりあとが!

痛いの痛いの飛んでいけ~!!
ごめんね、姫。
痛かったよね。

今度から、ブレーキを解除する前に、姫の手を確認します。
でも、できれば、前を持っていてくれると、助かるんだけどなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。