スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
今年最後の日。
2008 / 12 / 31 ( Wed ) 22:00:00
12月31日。

今日は大晦日。
ついこの間、姫と一緒の、初めてのお正月を迎えたばかりの気がするのに、早いものです。

そんな2008年最後の1日も、いつもと同じように過ごしました。

錦糸町の方へ、お散歩ついでのお買い物に行ったり、公園に行ったり。
パパの方のじいばあも一緒に車で西松屋に出かけてみたり。

今日も沢山歩いた姫。
公園では、鳩が群れている所に、「ぽっぽ~!」と叫びながら駆け込んだり、その傍にいた同じくらいの男の子と握手してみたり。
いっぱい歩いて、疲れ果てて、見るからに眠そうなのに、寝ないで遊んでいるのも、いつものこと…

夕方には限界がきて、ず~っとぐずぐずでした。
来年は、お昼寝の寝かしつけが上達するといいな。

ところで、夕食の後、姫に歯ブラシを持たせて、歯磨きをさせていました。
まあ、ほとんどかんでいるだけなのですが。
仕上げ磨きをしようと、姫から歯ブラシを取り上げたら、なんと、歯ブラシが血まみれでした!
びっくりしたけれど、どうやら、歯が生えかけている所がむずがゆくて、そこをガシガシやってしまって、血が出たようです。
そんな風にしちゃうなら、しばらく、歯ブラシは持たせないほうがいいかしら?

さて、2008年最後の日、大晦日もあとわずか。
今年も1年、ブログを通して、皆さんに仲良くしていただき、ありがとうございました。
更新も後からまとめてになってしまっているし、コメントのお返事も遅れ気味だし、皆さんのところに伺ったり、コメントを残すことも減ってしまっていて、申し訳ありません。
こんな私ですが、来年もこのブログを続けていこうと思っております。
2009年も、よろしくお願いいたします。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お絵かき♪
2008 / 12 / 30 ( Tue ) 22:00:00
12月30日。

今日は、天気が良かったのに、外に出かけるのが億劫になり、ついつい家族で引きこもってしまいました。
姫は、きっと、物足りなかっただろうなぁ…
昨日、結局外で遊んでいなかったのに、ごめんねぇ。

パパがお休みで家にいると、1日中TVがつけっぱなしになってしまいます。
私はあんまりTVを見ない派なので、その辺はかなり不満。
TVをつけていると、姫がTVにかじりつきになってしまうので、余計にね。
パパが見ていないのにつけっぱなしだと、私は消すのですが、いつの間にかまたついてるんですよねぇ…
その犯人は、パパだったり、姫だったりするのですが。
困ったものです。

今日は、お絵かきをしました。
姫にはにぎれるクレヨン(ベビーコロール)を渡して。
でも、姫は、私が使っていたボールペンが気になって気になって仕方なかったみたい。
すきあらば、私の手からボールペンを奪い取ります。
クレヨンで描くより、ボールペンで描く方が楽しかったようでした。
いいんだけど、時々、顔に突き刺しそうで怖かったです。
気をつけないとなぁ。

今日の姫は、よくお掃除を手伝ってくれました。
クイックルワイパーやコロコロで。
クイックルワイパーを持って、隣の部屋に行こうとして、ドアに突っかかっていたのが可愛かったです。
結局、隣の部屋に行くのは諦めちゃったんだけど。

ベビーコロール12colorベビーコロール12color
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
教育テレビ~!
2008 / 12 / 29 ( Mon ) 22:00:00
12月29日。

いつも、朝、8時から8時30分まで、教育テレビを見ています。
「にほんごであそぼ」、「ピタゴラスイッチ」、「いないいないばぁ」とね。
家事の進み具合によってはその後もつけていたり。
しかし、今朝、教育テレビってば、砂嵐だったのよ!
そういえば、この間、「月曜日は0時30分(くらいだったかな?)まで、環境問題がどうのこうので、教育テレビは放送しません」的なことが画面の上のほうに出ていた気がする…
それにしても、環境問題だか、エコだかしらないけど、朝の幼児番組をなくすのはやめていただけないかしら?
何か、ペースが乱れます。

今日は気持ちいいくらい晴れていて暖かくて、いい1日でした。
しかし、大掃除が残っていたので、お散歩に出かけたのは午後から。
お散歩ついでに錦糸町の方でお買い物。
そのあと、公園に行こうと思ったら、姫はベビーカーで爆睡…
暖かくて、適度な振動があって、眠くなっちゃったんだなぁ…
結局、お家に帰るまで、起きませんでした。
せっかく、いいお天気だったのに、外で遊び損ねちゃった。

気持ちよく寝たせいか、帰ってきてからは、ご機嫌さんで、元気いっぱい!
でも、テーブルの上に乗って踊るのはやめてほしいな。
可愛いけど、危ないからね~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
窓の鍵
2008 / 12 / 28 ( Sun ) 22:00:00
12月28日。

今日は朝から成長が…
窓の鍵を開けられるようになりました。
今まで、窓の鍵には興味を持っていなかったのに、何故、突然興味を持って、できるようになるのでしょう?
1人で勝手にベランダに出ないよう、気をつけなくちゃ。
あとそう、きっと、閉めるのもすぐにできるようになっちゃうだろうから、ベランダに締め出されないようにも気をつけなくちゃ。

今日は、アカチャンホンポに行きました。
アカチャンホンポのフロアでエレベータをおりてから、姫をベビーカーから下ろして歩かせてみました。
すると、姫は迷わず赤ちゃん休憩室へ。
オムツ交換台の前に立ち止まりました。
オムツを見てみると、おしっこしてた~!
オムツを交換して欲しくて、オムツ交換台の前まで行ったのかしら?
それとも、偶然??

今日のお昼寝は、またまた、夕食時。
結局、いつもより夕食が1時間半も遅れました。
今日の夕食は、すべて手づかみで食べられる形態にしたのですが、よく寝て気分爽快だったのか、ゆっくりだったけれど、すべて自分で食べました。
いつも吐き出してしまうことの多いお肉も食べてくれました。
久しぶりに、食事で嬉しい出来事でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
自転車で…
2008 / 12 / 27 ( Sat ) 22:00:00
12月27日。

今日は午後、家族3人自転車でおでかけしました。
といっても、行き先は図書館とオリナス。
いつもと同じ所なのですが。

そこで姫は、ようやく自転車のチャイルドシート(?)の前の手すりの存在に気付いたようで、行く途中から、前の手すりにつかまるようになりました。
今までは、ふんぞり返って、右はギアチェンジのメモリのところ、左はベルのところにつかまっていたのです。
しかも、ベルを鳴らす技は、2回目くらいに乗ったときに覚えてしまったため、チリンチリン鳴らしまくってちょっと迷惑だったのです。

オリナスの建物の間で、いつものように姫を解放しました。
すると、お散歩途中のワンワンを発見して、姫は追いかけ始めます。
最初のワンワンにはスルーされたのですが、次のワンワンは何となく反応してくれました。
姫は何となく、嬉しそうでした。
反応してくれたのは、おばあちゃんが散歩させていた白い犬。
そのおばあちゃんにはお孫さんが6人いて、来るといつも追いかけられているのだとか。
なるほど、子どもに追いかけられるのに慣れているから、余裕で反応してくれるのね。

さて、帰り。
行きに覚えたはずの、前の手すりに、姫は、つかまりません!
だら~んと背もたれに寄りかかって、手はギアとベルに…
時々、私の手に重ねたりして。
つまり…寄りかかりながら前の手すりにはつかまれないのでした。
もう少し大きくなったら、寄りかかりながらでもつかまれるようになれるかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
北風ピープー
2008 / 12 / 26 ( Fri ) 22:00:00
12月26日。

今日は、子どもサロンの年内最終営業日だったので行こうと思っていたのですが…

北風小僧に負けました。

強風な上に、寒いんですもの。
洗濯物はすっ飛ばされるし、物干し竿は落ちるし(びっくりした)…
こんな日に外に行くものではありません。

午後、パパが車でホームセンターに行くというので、迎えに来てもらって、一緒に行きました。
ホームセンターで、姫はいっぱい歩けたし、よかったよかった。

今日の姫は、おんぶでよく寝る日でした。
しかも、昼食や夕食の準備をしている時に寝始めて、予定の食事時間も寝ているという、母泣かせ。
でもやっぱり、夜寝る時間はいつもと同じなので、その辺は、ありがたいことです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
怖いもの知らず。
2008 / 12 / 25 ( Thu ) 22:00:00
12月25日。

クリスマスの今日は暖かくていいお天気でした♪

午前中は、ちょっと大掃除をしました。
居間に敷いてあるマットを外して、フローリングを大掃除。
外したマットもしっかり掃除して、また敷きました。
姫は時々邪魔をしながらも、雑巾で床をふくお手伝いをしてくれました。
思いのほか時間がかかってしまいましたが、今日の大掃除はこれでおしまい。
あと1週間で、どれだけ掃除できるかな?

午後は近所の公園へ。
クリスマスプレゼントのお砂場セットを持って行って、お砂場で遊びました。
が、あんまり乗り気じゃなかったなぁ。
お砂場に他の子がいなかったからかしら?

ボールを持って歩き回ったり、ブランコに乗りたがったり。
その切り替えが早すぎて、母、ちょっとついていくのが大変でした。
そういえば、今日は、めずらしく、すべり台には近寄りませんでした。

公園にお散歩に来た、黒い大きい犬を見つけると、姫はその犬に突進していきました。
飼い主さんがベンチに座って、犬はリードの許す範囲でうろうろしていたのですが、姫が突進していくと、その犬も姫に向かってきました。
見ているこちらはドキドキ。
私は正直、犬があまり得意ではないので、余計にね。
でも、姫は止まろうともよけようともせずに突進!
犬のほうが、ぶつかる前によけてくれました。
姫は、それでもまた、犬を追いかけてましたが。
飼い主さんは苦笑しながら、「うちにも同じくらいの孫がいるんだけどね、やっぱり、他の犬に向かっていくんだよね。怖いもの知らずはいいんだけど、いつか噛まれるんじゃないかと思って、心配なんだよね」と話しかけてきてくれました。
犬を飼っている人でもそう思うんですから、犬が不得意な私がそう考えてしまうのも仕方ないことかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
11本目と12本目
2008 / 12 / 24 ( Wed ) 22:00:00
12月24日。

姫の歯ですが、とうとう、下の奥歯(だと思う)も顔を出しました。
今まで、左側が出てきてから、右側が出てくるみたいな感じだったのですが、今度は左右一緒くらい。
口の中をなかなか見せてもらえないから、気付くのが遅れただけかもですが…
まあ、11本目と12本目の歯が、見えるようになりました。
ホント、おっぱい噛まないでくださいというのが一番の願いですな。

今日は、自転車で子どもサロンに行きました。
午前中、絵本読みがあるということを予定表でチェックしていたので。
いつも、こういうイベントがあると、わりと集まるのですが、今日は何故か、お預かりの子2人しかいませんでした。
他のママさんが全然いなくて、不思議な感じでした。
クリスマスイヴだからかな?

絵本読みだったはずなのに、何故か、お歌を歌って、小さいパネルシアターみたいなのをやって、お歌を歌って終わりました。
まあ、何でもいいんですけどね。

帰る間際に、姫に災難が!
お預かりのお兄ちゃんが、姫を抱っこしてくれようとしたのですが、結局、抱っこしきれずに押し倒し!
姫は、頭をゴンと床にぶつけてしまいました。
泣かなかったけど。
泣かないなら泣かないで心配。
先生も、お預かりの子のしたことなので、余計に心配してくれました。
その後も、元気いっぱいに遊んでいるから、大丈夫だと思うけど。

今日はクリスマスイヴ。
それなのに、悲しいこともありました。
まだ新しい自転車の、サドルが傷つけられてました。
たまたまぶつかったりしたのか、わざとなのか…
どちらにせよ、悲しいなぁ。

さて。
クリスマスプレゼントを姫の枕元に置こうかな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:4 admin page top↑
公園日和
2008 / 12 / 23 ( Tue ) 22:00:00
12月23日。

今日は寒いけれどいいお天気でした。
午前中は、近所の公園に行きました。
見覚えのある男の子が、お父さんと一緒にお砂場で遊んでいました。
そこに姫は乱入。
無言で彼のお砂場セットを奪い取り!
母は慌てて謝りました。
持ち主のお許しを得て、一緒にお砂遊びをしました。

午後は、アカチャンホンポにオムツを買いに行きました。
あと、姫へのクリスマスプレゼントもね。
クリスマスプレゼントは、お砂場セットとお洋服にしました。
サンタさんに預けて、あとは、クリスマスのお楽しみです。

帰りに、錦糸公園に寄りました。
姫はいっぱいいっぱい歩きました。
鳩を見つけては「ぽっぽ~」と追いかけ、犬を見つけては「わんわ~」と追いかけておりました。
犬を追いかけていたとき、随分長く追いかけていたのですが、追いつきません。
追いつかないくせに、途中で落ちている空き缶やらチラシやらにひっかかって、最終的に、その犬を見失ってしまったようでした。

その後、オリナスに寄って、ちょっとお茶をしましたが、姫はまだ動き足りないみたいでした。
そこで、いつものように、オリナスの建物と建物の間の所で解放。
すると、姫、いつものようにステージの階段を目指していったのですが、あらら?
途中で何度もがっくんがっくん転びます。
階段をのぼるのも、なんだか、膝がくだけてのぼれません。
ひょっとしなくても、疲れて眠いんじゃありません?

結局、帰り道も寝なくて、帰ってからもなかなか寝なくて、ようやく寝たのが、夕飯の後!
この時間に寝られると困るという時間に寝てくれました。
無理やり起こしてお風呂に入れましたが、お風呂でもほとんど寝ていた感じ。
お風呂上りに大泣きして、でも、おっぱいを飲んだらすぐにまた寝ちゃいました。
今日はいつもより歩き回った感じだもんね。
でも、出来れば、お昼寝をもう少し早い時間にすると、多分、もう少し楽なんじゃないかなぁ?
明日また、遊ぼうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
強い子良い子!
2008 / 12 / 22 ( Mon ) 22:00:00
12月22日。

今日は午前中暖かかったけれど、だんだん寒くなりましたね。
それでも午後は、子どもサロンに行きました。

だんだん寒くなっていたからか、雨が降る予報だったからか、私たちの他には1組しかいませんでした。
幼稚園(もう冬休みに入ったらしい)のお姉ちゃんと、2歳2ヶ月のお兄ちゃん。
お姉ちゃんはお店屋さんごっこをしていて、姫が近付いていくと、「一緒にやろう」と言ってくれました。
といっても、姫はマイペースに遊んでいるので、ただの万引き犯になっていましたが(笑)

お兄ちゃんは、ちょうど反抗期(?)に入ったらしく、姫が近付いていくのが嫌だったみたいです。
姫が近くにいくと、どんっと遠慮なしに押したりぶったりしていました。
姫は尻餅をついたときはちょっとびっくりしたようですが、他は特に動揺することもなく、お兄ちゃんの頭を撫でてみたり、握手してみたり…
反対にお兄ちゃんは、お母さんに怒られて、「ばかっ!」って言ってみたり、更に怒られて泣いちゃったり…
姫ってば、強い子だなぁ。

子どもサロンで、いつになく姫は絵本を読みたがりました。
昨日の疲れが残っていて、いつもよりは動かないようにしていたのかしら?
がちゃがちゃどんどん (幼児絵本シリーズ)」と「じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)」と「おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)」の3冊ばかり読みました。
片付けても、またこの3冊を持ってきたので、ちゃんとわかっているんだなぁ。

帰り、自転車で眠ってしまった姫。
歩道に乗るとき、ガタンとなってしまって、それで頭がガクンッとなって、寝ながら泣いちゃいました。
帰って下ろしたら、不機嫌に起きてしまったのですが、おんぶしたらまたねんねしてくれました。
やっぱり疲れていたのかな?

がちゃがちゃどんどん (幼児絵本シリーズ)がちゃがちゃどんどん (幼児絵本シリーズ)
(1990/04)
元永 定正

商品詳細を見る

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る

おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
イーアスつくば
2008 / 12 / 21 ( Sun ) 22:00:00
12月21日。

今日は、茨城のじいばあと、妹①と、5人でイーアスつくば に行ってきました。
ベビーザラスで、ミッフィーのレインコートを買ってもらいました。
最近、ミッフィーばっかり揃っていくなぁ…
あと、他のお店で、姫のスカートつきのパンツを買ってもらいました。
素敵なクリスマスプレゼントをもらったね☆

フードコートでお昼を食べたのですが、姫はすぐに飽きてしまいました。
先に食べ終わったばあばが、姫を通路で解放していてくれたのですが、姫は、英会話教室のところに引っかかっていたそうです。
子どもの英会話教室の前で、説明をしてくれるところがあって、そこに、おままごとのお野菜とか、遊ぶものがおいてあったのです。
姫はそれを楽しそうに半分に割っていたのだとか。
しかも、風船までもらっちゃっていました。
ばあばが、もらったチラシをくれたけれど、東京からつくばには通ってこれないなぁ…

しばらく姫を通路で解放していたら、何だか吹き抜けを見下ろせるガラスがお気に入り。
何度も近付いて、下を見ていました。
高所恐怖症ではないみたい?!

また、私がお店を見ている間、ばあばが姫を抱っこしてエスカレータに乗ってくれました。
それで、何故か、姫はエスカレータも気に入った様子。
下ろすと、エスカレータを目指してしまうようになったので、ドキドキでした。

そうそう、イーアスのゲームセンターで、乗り物デビューしました。
とことこゲームセンターに入り込んでしまって、白バイの乗り物のところに行っちゃったのです。
面白がって乗せてみたの。
隣のリラックマの乗り物にも乗せてみました。
お金は入れないで、ただ乗せていただけだったのですが、姫は白バイの乗り物が気に入ったようで、リラックマから下ろすと、またそっちの方に行ってしまいました。
また、白バイの乗り物に乗せてあげたら、色々ボタンを押して遊んでいました。
それを見たじいじが、ついつい、100円玉を入れてしまったのです。
後ろには妹①が一緒に乗って、じいじと私は写真撮影。
でも、正面から撮ると、姫の顔が見えなくて、横から撮ると、何に乗っているのかわからないという…
やっぱり、もう少し大きくならないと、駄目?

一度、実家に戻って荷物を取ってから、東京のお家に戻ります。
妹①が、一緒に帰ってくれました。
姫と2人きりで帰るより、もう1人一緒にいてくれた方が気楽なので、嬉しかったです。
たとえ、妹①が一緒に家まで来てくれた理由が、以前私が頼まれて買っておいたものを取りにきただけということだったとしても、ね。

姫、今日も一日、お疲れさま。
帰ってきてから、疲れて泣いちゃったけど、それはしょうがないことだよね。
茨城のじいばあや、叔母ちゃん①に、いっぱい愛想を振りまいていたし、いっぱい歩いたし。
今夜もゆっくり、ねんねしてね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
茨城の実家に帰ってきました。
2008 / 12 / 20 ( Sat ) 22:00:00
12月20日。

突然ですが、茨城の実家に帰ってきました。
パパは自宅でお留守番。
姫と私だけ、電車で帰りました。
昨日から、私の妹①(=姫の叔母さん①)も帰ってきていて、久しぶりに実家で会いました。

姫は久しぶりに、茨城のじいばあの家に来て、ちょっと警戒したのか、着いてしばらくは、何にもしゃべりませんでした。
だんだん、慣れてきて、笑ったり、しゃべったり…
調子に乗って、色んな部屋を歩き回ったり、階段を1階から2階、2階から1階へ、2往復ぐらいしてみたり…

前回、前々回とじいじにお風呂に入れてもらった姫。
今回もじいじに入れてもらおうと思ったら、前回姫が超大泣きしたものだから、拒否されてしまいました。
叔母ちゃん①にも、ばあばにも断られ、結局私が入れました。
自宅のお風呂よりも洗い場や脱衣所が広いので、立ち上がってよく動く姫を入れるのは、入れやすいかもしれません。

今日も、いつも通りの時間にねんねしました。
いっぱい電車に乗って、じいばあおばちゃんに愛想を振りまいて、疲れたでしょうに。
お疲れ様。
でも、1泊しかしないから、明日帰るんだ…
頑張ろうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
新しい自転車デビュー♪
2008 / 12 / 19 ( Fri ) 22:00:00
12月19日。

昨日届いた(パパが取りに行ってくれた)自転車デビューです♪
ふらっか~ずパパ のファインレッド。
先輩ママさんがこれのユーロモスグリーンに乗っていて、他の子ども乗せ自転車より、いいなぁ…と思ったのと、あまり乗っている人を見かけないので、自転車置き場で見つけやすそうと思ったのが、選んだ理由。
今日は1日、この自転車で移動していました。
姫は、ヘルメットをちょっと嫌がったけれど、自転車が動いている間はきょろきょろ周りを見て楽しんでいました。
おんぶで自転車だと、あまり周りも見られなかったんだろうなぁ。
母も、おんぶで自転車よりラクチン♪
大きさも、思っていたよりコンパクトな感じで、ちゃんと入るか不安だったマンションの自転車置き場にも、そんなかさばらずに入ったし。
これから大活躍する予感です♪

今日は午前中、コミュニティ会館の図書室に、予約の本を借りに行ったついでに、幼児室で遊びました。
めずらしく、知った顔が1人もいなくて、ちょっとドキドキ。
でもまあ、姫はマイペースで遊んでくれました。
今日のヒットは、おままごと。
でも、3、4歳のお姉ちゃんが、台(?)に色々独り占めしていて、貸してもらえなかったので、ちょっと不満そうでした。
そのくせ、貸してくれたら、すぐに飽きて違う所に行っちゃったんだけど…

お昼は、パパの方のじいばあのところへ。
当然のことながら、自転車に乗る姫を初披露。
午後、じいばあは出かけてしまうということだったので、お昼だけちゃっかりいただきました。

姫は、お昼ご飯を食べ始めたら、ぐずぐず。
眠そうです。
そのくせやっぱり、寝ないのです。
抱っこしていても駄目。
おっぱいをあげても駄目。
諦めて、泣き喚く姫を抱っこしながらご飯を食べていた私。
ふと、私のご飯(米飯)を姫の口に入れてみたら、姫ってば、ぴたっと泣き止みました。
もしかして、自分のご飯より、もっと歯ごたえのあるものが食べたかったの?!

午後は、機嫌の直った姫と、子どもサロンに行きました。
今日はいつもより、音楽にのって踊りを披露しました。
チューリップの歌で、何故か、後半(なーらんだ なーらんだ のところあたりから)、踊りをやめてしまい、2番でも同じようにしたので、皆で笑ってしまいました。
おかしいね。

お昼ご飯をあまり食べなかったので、お腹が空いたのか、おままごとセットによくかじりついていました。
おやつ(今日は赤ちゃんせんべい)はしっかり食べました。
おやつはいいから、ご飯を食べてほしいものです。

やっぱりお昼は眠かったのでしょう。
そのあと子どもサロンでいっぱい遊んだため、夕方姫は撃沈しました。
1時間半くらい寝ちゃってました。
限界まで遊ばないで、もう少し早く寝ておくれ~!
夜寝る時間がいつもどおりなのは、いいんですけどね。

夜、自宅の電話に留守電が入っていることに気付きました。
「帰ったら電話をください」と…
遅いよね…
明日、午前中に電話しよう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
目指すは…!
2008 / 12 / 18 ( Thu ) 22:00:00
12月18日。

今日は、無認可の保育園のオープンルームに行ってきました。
9時から11時までの2時間、初めての所でお預かり。
姫は、別れる時も泣かなかったし、お預かりの間も良い子で遊んでいたそうです。
でも、迎えに行ったら、私を見て泣いちゃいました。
遊んでいたけど、本当は寂しいのを我慢していたのかな?

その後は、パパの方のじいばあの所に遊びに行きました。
でも、お昼ご飯を1/4くらい食べた所で、ぐずぐず⇒大泣き!
多分、これは眠いんだなぁ…と思って、おんぶしたら、泣き止みました。
そして、にっこにこのご機嫌さんに。
眠いなら、寝てくださいよ、お嬢さん…

結局、おんぶだと寝なくて、下ろしたら泣くし、抱っこしたらようやくうとうと…
また、10分で復活しましたけれど、やっぱり、本当は寝足りないのでしょう。
あんまりご機嫌麗しくなかったです。

じいばあの家の前の道をあんよして遊ばせたら、何故か、大きい道路を目指して歩いていきました。
決して振り返ることはなく、抱っこして向きを変えても、下ろすとくるっと回って大きい道路を目指していきます。
じいばあの家の前に戻すと、また、同じように大きい道路を目指していくし…
やっぱり、道路であんよさせるのは、危険だわ。
じいばあは、喜んでくれたけど…

新しい自転車をパパが取ってきてくれました。
でも、帰ってきたのが夜だったので、まだ私は見ていないのです。
明日は、新しい自転車デビューかな~♪

そうそう、10本目の歯も見えてきました。
大泣きしている時に口の中を覗いて発見しました。
9本目は左側でしたが、今度は右側。
下に、11本目12本目も間もなく出てきそうな雰囲気がありました(多分)。
道理で、つみきやら缶やら、よくかじっているはずです。
歯が生えてくるのは嬉しいけれど、やっぱり、おっぱいタイムが怖いなぁ…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
雨の中…
2008 / 12 / 17 ( Wed ) 22:00:00
12月17日。

昨日、お米を買い忘れました。
1粒もなくなってしまったので、買いに行かなければなりません。
朝の天気予報では、雨が降るのはお昼頃からと言っていたので、開店と同時に行けば、雨が降る前に買ってこれると思っていたのですが…
8時半くらいに雨が降り出したんですけど…
結局、小降りになった隙に、買いに行きました。
寒いし雨だし重いし、最悪…

更に、午後はハローワークに行かなければならなかったのです。
失業保険の認定日だったので。
しかも、今日はパパの方のじいばあに姫を預けられなくなってしまったので、姫も連れて行くことになりました。
子どもサロンの一時保育に預けてもよかったけれど、そこまでいくなら、ハローワークに行っても同じだし…
抱っこで行ったのですが、ハローワークでベビーカーを貸してくれました。
意外と親切なハローワーク。

帰りには、子どもサロンに行きました。
時間配分的には、こっちがメインです。
最近よく会う子たちに会いました。
姫の同級生で、姫より月齢が下の子ばかり。
今日は、大きい子が全然いなくて、いつもに増してやりたい放題でした。

今日も、色んな玩具を色んな人に配り歩いていた姫。
かと思えば、「ハイ」とにっこり笑って差し出しながら、受け取ろうとすると離さないということもあり…

ボールプールには完全に自力で入れるようになりました。
時々、階段の一番上から、ボールプールに入るのではなく回れ右して、降りようと落ちようとしていたけれど…
ボールプールのボールを外に投げちゃうのも、上達(しなくていいんだけど)。
今日は、階段の所にポイするのが楽しかったみたいです。
トントントントンって落ちていくのが楽しかったのかな?

姫がうまく1人遊びしている間、コミュニティ会館でもよく会うお母さんと話していたら、実は家が同じ町内で、ものすご~く近いことが判明しました。
近所で会ったことがないのに、不思議なものです。

今日、姫は午前中に10分ほどお昼寝しました。
更に、子どもサロンから帰ってきて、夕方、また、40分ほどお昼寝しました。
なのに、夜寝るのもいつもどおり。
まあ、今朝は4時半頃から起きていたから…そのせいかな?

明日は、無認可の保育園のオープンルームに行ってきます♪
9時に着くように行くのですが、遅刻しそうでこわいです。
あと、明日は、自転車が届くそうです♪
って、夕方仕事が終わったらパパが取りに行くんだけど。
楽しみ楽しみ♪♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
12月のお誕生会
2008 / 12 / 16 ( Tue ) 22:00:00
12月16日。

今日は、子どもサロンで、12月生まれのお誕生会がありました。
いつもは、お誕生日の子だけ別室でイベントがあるのですが、今月は2組の12月生まれの子しか来ていなかったので、皆がいる部屋でお誕生会です。
姫は、9月生まれのお誕生会の時、水疱瘡疑いで参加できなかったので、見られて嬉しかった母でした。

お誕生会とは別に、オマケでパネルシアターもやってくれました。
更に、パネルシアターの作り方(?)まで教えてもらっちゃいました。
他のお母さんが「磁石でくっついているんだと思っていた」と言っていて、私もそう思っていたけれど、違っていたのねぇ。
皆で感心しました。

お昼ごはんの頃、姫はちょっと休憩でねんね。
どうして、ご飯時に寝るのかな?
おっきしてから、ご飯を食べて、今度はパパの方のじいばあの所へ行きました。

ばあばが、お歳暮でもらったカルピス詰め合わせを分けようと、箱を開けてくれました。
すると、姫は、カルピスの缶を取り出そうと頑張り始めます。
なかなか取れなかったけれど、1つ取れれば後は簡単♪
ぜ~んぶ、箱から出しちゃいました。
そして、転がしたり、つみきみたいに遊んだり。
最後には、缶にかじりついていました。
全部自分のものだと言うかのように、順番にかじりついていったのですが、かじった後を見てみれば、表面の印刷が削れているではありませんか!
犯人は勿論、姫。
慌てて、缶を取り上げて、隠しました。
缶のプリントって、子どもがかじったくらいでとれるものなのねぇ…反省。

ところで、姫のうんちは、いつもかためです。
うんちをする時は、いつも一生懸命ふんばっていることが多いです。
1日1~2回は出ているのに、何でこんな便秘ちゃんみたいなんでしょう?
今日の夕方も頑張っていたのですが、とうとう、肛門がうんちに負けました。
切れてしまったようで、少々出血がありました。
可哀想に…

食事内容も、姫が食べてくれる形で、改善していかないと駄目だなぁ…
最近、意志が強くて、なかなか難しいんですが…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ごっつんして…
2008 / 12 / 15 ( Mon ) 22:00:00
12月15日。

今日はいいお天気でしたね。
おひさまパワーで、思ったより寒くなくて、公園で遊ぶのも苦痛じゃなかったです(私が)。

今日も公園で、はとぽっぽを追いかける姫。
でも、鳩が飛び立つのはびっくりするようで、追いかけていた鳩が飛び立つと、びくっとしておりました。
それでも、次の鳩を追いかけ始めるので、怖がってはいないんだろうな。

子どもサロンにも行きました。
そうしたら、育児相談の日だったようで、区の相談員さんが来ていました。
児童館にも毎月来ている相談員さんでしたが、子どもサロンの方が空いているので、いいなぁ。
相談しているというよりは、皆で雑談している感じなのがよかったです。
私も、別にこれといって相談することは思い浮かばないのだけれど、話しかけられて、そういえば、と思うこともあったしね。

そういえば、と思うのは、やっぱりお昼寝のことなのですが。
姫はあまりお昼寝しないので、しないならしないでいいやと思っている私。
けれど、やっぱり、お昼寝してほしいとも思うわけで…
相談員さんは、「習慣づけしてみてはどうか」と言っていました。
「お母さんも一緒にごろんとしていれば寝るかもしれないし」とも言われましたが、それをやっても寝ないことの方が多いのよね。

子どもサロンで、姫は1人遊びがとっても上手でした。
いえ、他の人に玩具を「ハイ」と渡しまくっていましたけれど。
他の子に危害を加えそうになることもほとんどなく、いつになく、安心して遠くから見ていられました。
いつも、すぐ近くで見ていないと大変なことになったりするので、今日はホント、楽でした。

あんよも、本当に上達したなぁ…
今日、姫と同級生の子は、姫より月齢の低い子ばかりだったせいか、姫のあんよがとっても上手に見えました。
ついこの間まで、こんなだったのに…と他の子が頼りなげにあんよしているのを見て、しみじみしてしまいました。
ホント、成長したなぁ…

と、いっぱい遊び、いっぱい歩いた姫。
勢いづいて、棚におでこをガンッとぶつけてしまいました。
その痛みで、自分が疲れていることに気付いたようで、「ふえぇぇ~」と半泣きになりながら、私のところへ倒れこんできました。
私に抱きついて、だら~んと脱力。
それなのに、「じゃあ、帰ろうか」と言ったら、また立ち上がって玩具の所へ行ってしまいました。
結局、帰ることにしましたが。

帰りのベビーカーで姫は爆睡。
家についてからも、10分くらい、寝ていたかな。
もう少し早く帰って、ちゃんとお昼寝の体勢を作って寝かせばよかったね。
(そうして寝るかわからないけれど)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
さらわれた~!
2008 / 12 / 14 ( Sun ) 22:00:00
12月14日。

今日は午後、雨が止んでから、亀戸のトイザらスに行きました。

キッズスペースに姫を解放したら、そこで遊んでいた知らないお姉ちゃんに、姫はさらわれていきました。
「かわいい~!!」と言いながら、姫を抱っこして、キッズスペース内ですけれど、遠くに連れて行ってしまったのです。
姫は、自分の身に何が起こっているのか理解できず、目をぱちくりさせていました。

重くなって姫を離したお姉ちゃん。
その隙に(?)姫は、逃げ出してきました。
しかし、お姉ちゃんは「待ってぇ!」と姫を追いかけてきます。
姫が私のところに来たら、お姉ちゃんも一緒に来ました。
「あたし、Sちゃん、4歳!」と自己紹介するお姉ちゃん。
そうして、再び姫はお姉ちゃんにさらわれていってしまったのでした。

トイザらスのキッズスペースには、おうちがあるのですが、姫はそこに連れ込まれておりました。
おうちのなかには他のお姉ちゃんやお兄ちゃんもぎっしり!
姫は、他のお姉ちゃんにも抱っこされたりしていたみたいですが、お姉ちゃんたちに束縛されて、自分の思い通りに動くことができないことに気付き、大泣きしてしまいました。

そこで、母は姫を回収しに行きましたとも。
でも、Sちゃん4歳はまたまた追いかけてきて、泣いている姫に、「一緒に遊ぼう?」とか「かわいいね」とか話しかけながら、姫のほっぺをぷにぷに触ったりしていました。
やがて、姫が復活して、自分で歩き始めたら、Sちゃんはまたまた姫を抱っこ。
姫がまたぐずりだしたので、解放してくれましたが、やっぱり姫に「一緒に遊ぼうよ、ね?」と話しかけ続けておりました。
姫は、私に甘えるようにしがみついていて、お姉ちゃんとは遊ぼうとしないのでした。

他にも姫くらいの子どもはいたのに、何故か、Sちゃんは姫だけに興味を持っていたみたい。
不思議だなぁ。

いつだったか、アカチャンホンポでも、遊んでくれるお姉ちゃんがいたなぁ…
今日の子も、その子と同じようなタイプのお姉ちゃんだった気がします。

今日、トイザらスで買ったもの。
それは、自転車のヘルメット。
このクリスマスに、前に子どもを乗せられる自転車を買うことにしたので、その準備です。
トイザらスに、ミッフィーのヘルメットが売っていたのを覚えていたので、ね。
でも、他のヘルメットも可愛いのがいっぱいあって、迷っちゃいました。

ミッキーマウス ヘルメットミッキーマウス ヘルメット
()
不明

商品詳細を見る

それいけ!アンパンマン ヘルメットそれいけ!アンパンマン ヘルメット
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
わんわとぽっぽ
2008 / 12 / 13 ( Sat ) 22:00:00
12月13日。

今日はお昼からお出かけ。
午前中は昨日パパがレンタルしてきた「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」を見ていました。
といっても、見ていたら姫がぐずったので、姫と私は隣の部屋で遊んだりもしていて、私は最初の30分と最後の15分しか見ていないんだけど(泣)

今日のお出かけは(も?)、錦糸町方面。
錦糸公園で、姫を解放して遊ばせました。
姫は、鳩を見ると「ぽっぽっぽっぽ~」と追いかけます。
また、お散歩している犬を見ると、「わんわ、わんわ~」とこれまた追いかけます。
可愛いです♪

すべり台にも挑戦!
でも、いつもの公園のすべり台より高くて急で、階段はあっさり挫折していました。
すべる方からよじのぼろうとしていましたが、急だったので、やっぱり無理。
抱き上げて、すべり台の途中から、ちょっとすべらせてあげました。

抱っこでブランコにも乗りました。
今までで一番、ブランコを楽しんでくれたような気がします。

そのあと、アカチャンホンポに行って、パパの実家用のストーブガードを買いました。
これで、パパの方のじいばあのお家に行って、ストーブをつけても安心です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
インフルエンザ予防接種 2回目
2008 / 12 / 12 ( Fri ) 22:00:00
12月12日。

今日は、インフルエンザの予防接種(2回目)を受けに、小児科に行ってきました。
ちょっと、間が悪くて、いつもより待ちましたが、姫はご機嫌さん。
そのご機嫌さんは、注射する時も続いていて、今回は全然注射されたことに気付かなかったくらいでした。
いい子いい子♪

ただ、会計の時、横にたっちさせていたら、そこにあったゴミ箱をあさり始めたのは、よろしくないですよ。
早い時間だったから、何も入っていなかったけれど、ゴミ箱はばっちぃからね。

天気が良くて、ぽかぽか陽気だったので、小児科の帰りに公園に行きました。
予防接種の後だから、本当はのんびりしていた方がいいのだけれど、こんないいお天気で、外に行かないのは勿体無い気がして…

姫はお砂場で、知らないお友達にお砂場セットの熊手みたいなのを借りて遊びました。
お砂場セット、持っていないけれど、買ってあげた方がいいかしら?
クリスマスプレゼントの候補がまた1つ増えてしまいました。

すべり台の階段をのぼるのも、上達しました。
まだまだ、後ろについていないと不安ですけれど、以前より私が手を出す回数も減りました。
でも、上まで行ってから、戻ろうとすることがあるので要注意です。
自分から、すべり台をすべっておりようとはしませんね。
すべらせてあげると、嬉しそうにするのですが、すべるために最初座るのが、ちょっと怖いみたい。

お昼ご飯を作る頃、姫がぐずっていたので、おんぶしていたら、ご飯ができる頃には寝てしまいました。
下ろすべきか迷ったけれど、結局、私はおんぶしたまま先にご飯を食べてしまいました。
重かったけれど、ゆっくりご飯が食べられました(笑)。

今日は、パパの誕生日。
プレゼントを買いそこねていたので、午後はプレゼントを買いに出かけました。
買うものは決まっていたので、すぐに買い物は終了。

帰り道、子どもサロンに行きました。
姫は、子どもサロンでもいっぱい動き回っていました。
ボールプールに入る階段の1段目を飛ばして、2段目からよじのぼる姫。
しかも、一番上に着いたら、ボールプールには入らずに、回れ右して下りようとします。
どうやら、ボールプールに入りたいのではなく、階段で遊びたいだけのよう。
家でも、座卓にのぼったり、TV台にのぼったり、色々のぼっているものなぁ…
落ちないように気をつけないと。

お風呂前、姫はうんちをしていたのですが、それがいつもと違ってやわらかめ。
まるで、ポリオの後みたい。
下痢っぽいわけではないので、大丈夫だとは思うけれど、たまにあるとちょっと心配になってしまいます。
やっぱり、昨日、お風呂でお湯をいっぱい飲んでいたからかしら?
今日もいっぱい飲んでいたけれど…
それとも、夜中に布団から飛び出まくっていて、冷えちゃったのかしら?(それなら朝からゆるくなるかしら?)
とりあえず、次のうんちの様子をみることにしましょう。

それにしても、今日はパパの誕生日だったわけですが、あまり特別なことをしなかったなぁ…
姫の誕生日に比べて、何て手抜きなのでしょう!
よくないなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
やっぱり抱っこで…
2008 / 12 / 11 ( Thu ) 22:00:00
12月11日。

最近、パパの方のじいばあに預けられることが多い姫。

今日は、私、姫をパパの方のじいばあに預けて、面接に行ってきました。
気になる求人があったので、応募してみていたのです。
久しぶりに、社会の風(?)に当たったわぁ!
採用されるかされないかはともかく、育児ボケした私にはいい刺激になりました。

問題は、万が一採用されたときの姫の預け先ですな。
認可・認証の保育園はいっぱいなんですもの。
この間確認した、無認可の保育園にもう一度確認しておこうと思います。

さて、お昼前には私の用事も済んで、私もパパの方の実家に行きました。
姫は、私がいなかったことにも気付かず、楽しくめいいっぱい遊んでいたようです。
しかし、やっぱり私の姿を見て、その存在を思い出したらしく、駆け寄ってきて、ぎゅーっと私にくっついてきました。
甘えんぼさん♪

…と思ったのですが、実は、ただ、眠かっただけのようです。
抱っこしてゆらゆらしていたら、寝ちゃいました。
可愛いなぁ。

立って抱っこしていたので、姫もよく寝ているみたいだし、座っても平気かな?できれば、下ろしても平気かな?と、私はちょっと座りかけました。
すると、姫は目をつぶったまま、「ふぎゃ~!!」
立ち上がると、また、すやすや…
何度頑張っても同じ結果になりました。
どれだけ敏感な高度計を持っているんでしょう?
これは、生まれたときから変わらない気がします。

途中で、ばあばが変わってくれました。
私がお昼ご飯を食べて戻ってくると、ばあばが座ってるのに、姫が寝てる~!
どうして、私が座ると泣いて起きかけるくせに、ばあばだと寝てるの?
「お昼寝=ばあばの抱っこ」にするのはやめてね。

やっぱり、ばあばと私じゃ、子育ての経験値が違うからかしら???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
危な~い!!
2008 / 12 / 10 ( Wed ) 22:00:00
12月10日。

今日は(も?!)朝からお転婆さんの姫。
TV台に乗っちゃいました!
目的は、TVの上に乗せてある、張子の犬のぬいぐるみとノーマットの虫除け(豚さんの)。
TVだって、動いちゃいますよ。
台からなんて、落ちちゃいますよ!
慌てながらも、ついつい写真を撮ってしまった私…(慌ててない?!)
危ないからやめて欲しいけど、きっとまたやるんだろうなぁ…

姫に触って欲しくないものを高い所高い所に置いているけれど、姫の届かない所がだんだん減ってきています。
触って欲しくないもの、どこに置こう?

今日は午前中、コミュニティ会館の赤ちゃん広場へ。
今年最後の集まりでした。
別れる時に、「良いお年を~」と言ったりして、師走、今年ももう終わりなんだなぁとしみじみ。
早いですね。

午後、計測があったので姫をおんぶして自転車で、子育て広場に行きました。
そうしたら、午前中に「良いお年を~」と言って別れた親子にまた会っちゃいました。

本日の計測結果。
身長 74.5㎝
体重 9260g


体重を計測する時、姫ってば、押してはいけないところを押してしまいました。
おかげで、姫の計測は勿論、姫より後で計測待ちをしていた子たちの計測が、ちょっと遅れてしまいましたよ…
姫、押しちゃいけないところもあるんだよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
クリスマス会
2008 / 12 / 09 ( Tue ) 22:00:00
12月9日。

今日は、子どもサロンのクリスマス会に行ってきました。
クリスマス会だからか、いつになく大勢の親子が来ていて、びっくり!

お歌を歌ったり、パネルシアターがあったり、30分にも満たない時間でしたが、とても楽しい時間が過ごせました。
また、先生がサンタクロースに変装して、大きな袋からプレゼントを取り出して、1人1人に配ってくれました。
中身は、クリスマスの本の形をした箱に入ったお菓子!
姫はまだ食べられないけれど、よかったね☆
プレゼントをしっかり持って、姫はクリスマス会が終わった子どもサロンをいっぱいいっぱい歩き回りました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
お口で…
2008 / 12 / 08 ( Mon ) 22:00:00
12月8日。

今日は午前中は、児童館の0歳児(高月齢)クラスに行きました。
児童館に行く前に、公園に寄ってから行きました。
結構、同じように児童館に行く前に公園で遊んでいる人が多かったです。

今日は、子育て相談の日でした。
区の相談員の先生がお話してくれるのですが、今日は、「しかり方と褒め方」の話でした。
その中で、「褒められると嬉しい。ありがとうと言われるともっと嬉しい」という話があって、そうかぁ…と思いました。
例えば、お母さんがトイレに行った時。
トイレの外で待っていた子供は、「いい子いい子」と言われるよりも、「待っていてくれて、ありがとう」と言われる方が、嬉しいんですって。
これから、なるべく、「ありがとう」と言えるようにしたいなぁ。

児童館の後は、パパの方のじいばあの所へ行きました。
私は何か甘いものが飲みたい気がして、珍しく、コンビニでキャラメルマキアートを買いました。
じいばあの所に着いてから取り出したら、姫に奪われてしまいました。
そして、姫はお口でがしがじ噛んで、外フタを開けてしまいました!
しばらく開けた外フタをかじったままでいたのですが、それがとっても可愛いの!
写真を撮ろうと、携帯を取り出したら、止めてしまったのですが、外フタをもう一度閉めたら、また、お口でがしがし噛んで開けて、また、しばらくかじったままでいたので、何とか撮影に成功しました。
動いていたので、ブレブレでしたが。

それを、茨城のばあばに写メしたら、「なんじゃこれは!?姫ちゃんってば面白いね~!」と返事が来ました。
面白可愛いでしょ?

さて、本日も、いつもの夕食の時間に寝てしまった姫。
昨日ほどではないけれど、時間が狂っています。
本日の就寝時間は21時。

最近、姫を寝かしつけると、自分の布団じゃなくて、私の布団で安定します。
しかも、寒いからか、暑い時ほど寝相が悪くなくて、一晩中、場所がほとんど変わりません。
そのため、私はパパと姫の間の狭い所で寝る羽目になっています。(パパはつぶしてしまいそうだからという理由で、姫の隣では寝たがらないの)
姫を自分の布団に移すか、私が姫の布団で寝ればいいんですけど、姫と一緒に寝ると、あったかいんですもの…
ついつい、湯たんぽ代わりに姫に添い寝してしまう、冷え性な私。
今夜も、姫と一緒に寝ちゃおうっと。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
おもちつき。
2008 / 12 / 07 ( Sun ) 22:00:00
12月7日。

今日は、町内でおもちつきがあったので、見に行きました。
去年も今頃あって、見に行ったけれど、今年は去年の反応とは全然違います。
3ヶ月と、1歳3ヶ月じゃ全然違って当然ですが。
臼と杵でおもちをついている姿に、姫は興味津々。
パパに抱っこしてもらっていたのですけれど、ちょっと身を乗り出して見ている感じです。
もっと大きくなったら、ぺったんやらせてもらおうね♪

その後、近所の公園に行きました。
その公園は隣の町会なのですが、来週、そちらのおもちつきがあるようです。
来週もまた、おもちつきを見に行こうか?

午後は何をしていたわけでもないのに、夕方、姫はぐずりまくり。
姫が大泣きしているのに、パパは爆睡…
途中でうとうとしたけれど、トータル1時間くらい大泣きしていたのに、パパは全然気付かず寝ていました。
何をしても駄目で、おんぶに移行も出来ず、夕飯の仕度も出来ずにいて、ようやく泣き止んだのは、姫のいつもの夕食(パパと私の夕食よりも早い時間に設定してます)。
しかも、そこから寝ちゃったの。
そのため、姫が起きてから、3人で一緒に夕食を食べました。
いつもより、遅い時間だったせいか、姫ってば、がっついて、早食い…
ちょっとずつ、噛んで食べようよ…

というわけで、いつもより、1時間くらい寝る時間も遅くなりました。
しかも、姫を寝かしつけていたら、私も一緒に寝ちゃいました。
私の貴重な自由時間がぁ!
まあ、最近、何となく、寝不足気味なので、良かったことにしようかな?
(って、これが後だし記録だってバレバレだわね)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
「わんわ♪」…でも…
2008 / 12 / 06 ( Sat ) 22:00:30
12月6日。

今日は、パパは早朝からお昼までお仕事。
姫と私が起きる前に出かけていきました。
じいばあが起きる前に仕事を進めておきたかったらしいです。
でも、私としたことが、パパが出かけていったことに気付かなかったのですよ。
夜中に姫が何度も起きたからかしら?
何度も起きたのは、やっぱり、昨日の一時保育の緊張からかしら?

午後、3人で近所のスーパーへお買い物。
狭いスーパーの中は混んでいたので、ベビーカーに乗った姫とパパには外で待っていてもらいました。
私が買い物をしている間の出来事です。
つまりは、パパに聞いたことなのですが。

姫とパパが私を待っていた所の近くに、マルチーズがつながれていました。
飼い主さんのお買い物待ちのようです。
姫は、マルチーズを見つけて、満面の笑みを浮かべて、「わんわ♪わんわ♪」とはしゃいでいました。
しかし、マルチーズが何やら吠え出すと、はしゃいでいた姫は顔をこわばらせて一時停止。
マルチーズが静かになると、またにっこり笑って「わんわ♪わんわ♪」という姫。
そして、マルチーズが吠えるとまた、かたまっちゃいました。
そんなことを何度か繰り返していたそうです。

その話を聞いて、それを見られなかった私はとっても悔しかったです。
いつもパパがいないときの姫のことを報告すると、悔しそうにしているのがよくわかりました。

お買い物をしてから、一旦家に戻って、それから、オリナスに行きました。
オリナスで用を済ませてから、いつものように、建物と建物の間の所で、姫を解放しました。
姫は、いつものように、ステージになっているところの階段を目指します。
「ハイ」と私の手を要求して、手をつないで階段をのぼります。

ステージの上で歩いて遊んでいると、3~4歳の女の子がお母さんと来ました。
姫は、お姉ちゃんをじ~っと見ています。
「こんにちは」と私が言うと、お姉ちゃんのお母さんが「赤ちゃんがこんにちはだって」とお姉ちゃんに言います。
お姉ちゃんは、恥ずかしそうに「こんにちは」と言ってくれました。

姫はお姉ちゃんに手を差し出して、「ハイ」
そして、だんだん近付いていきます。
握手をするには近すぎる距離…
「ハイ」と姫がまた言います。
今度は両手を差し出しています。

抱っこ?!

お姉ちゃんは、恥ずかしそうにしながらも、姫のことをぎゅーっと抱きしめてくれました♪
離れるとまた「ハイ」と姫が言うので、3回くらい…
その後、お姉ちゃんは恥ずかしそうに遠ざかっていきましたが、姫はちょっと追いかけようとしていました。
そのくせ、階段は下りたがらなくて、結局しばらく、遠ざかっていくお姉ちゃんを見ていました。

一瞬の出会いで、よっぽどこのお姉ちゃんに何かを感じたのかしら?
お姉ちゃん、姫をぎゅーっとしてくれて、ありがとうね☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
1歳3ヶ月になりました。
2008 / 12 / 05 ( Fri ) 22:00:00
12月5日。

本日、姫は1歳3ヶ月になりました。

だから、というわけではありませんが、一時保育デビューをしてみました。
最近よく行く子どもサロンで、13時から16時の予定で。
私は、その間、区役所まで行ってきました。

しかし、天気が不安です。
予報ではお昼頃からすごい雨風と言っていたし…
だから、雨が降る前に子どもサロンに行って、子どもサロンで持っていったご飯を食べてから、お預かりをお願いしました。

用を済ませて、錦糸町のお店を覗いて、ハローワークで少し求人の検索をして…15時ごろ。
風は強くなっているけれど、雨はまだ降っていません。
雨が降る前にお家に帰りたいなぁ…と、子どもサロンに電話して、1時間早く迎えに行ってもいいか聞いてみました。
そうしたら、大丈夫とのことだったので、お迎えに。
(お支払いも2時間分で済んだので、よかったよかった)

一時保育、私と別れた後の姫ですが、何と、先生に抱っこされて、5分で寝たそうです。
そして、ベッドに下ろされても起きないで、
「1時間10分くらい寝ていましたよ~」
ですってよ?!
預ける前に、いかに姫がお昼寝をしないかということを語っていったのに!
この間のばあばの話もしていたのに!
これじゃ、まるで私が寝かしつけのできないママのようではありませんか…
姫ぇ、ママと一緒の時もお昼寝してよう!

そんなこんなで、家に帰って、一息ついたら、雷が鳴って、すごい雨が降ってきました。
風も更にすごくなって、予定より、1時間早く切り上げてよかったぁ!

お昼寝の話を、実家の母にメールしたら、
「えー!寝てたの?お布団で?おかしいねー。びっくり!」
という返事が来ました。
そういえば、私の方の親戚と一緒にいるときは、寝ないかも…?!

お風呂あがりの体重は、9200gくらいでした。
体重計の上で動きまくって、色んな所を触りまくって、数値が決定しなかったので、9200gぐらい…

この1ヶ月での変化は、何かしら?

あんよは、ホント、上達しています。
ちょっと走るっぽく歩くこともある気がします。

昨日も書きましたが、9本目の歯が生えてきているみたいです。
どうすれば見せてくれるかしら?

言葉も増えました。

「ハイ」の活用は、更に増えている気がします。
「ハイ」って言えば、何でもやってもらえると思っている傾向があります。
何様ですか?という感じです。

バイバイも上達。必要な時に出来る確率も上がった、かな?
朝、パパが出かけるときは、何故か、パパにではなく私にバイバイします。
今日は、パパにしていたけど、その後、私にもしました。

動物の名前も増えたような。
犬は、「わんわん」、「わんわ」とかそんな感じ。
うさぎは、「さぎー」(さは小さく微妙に)とか、ミッフィーの「っふぃー」とか言っている気がします。

他にも色々、あらまあと感心するような言葉があったはずなのですが、何だったかしら?

こちらの言っていることは、かなり理解できるようになっています。
時々、嬉しいくらい通じます♪

家にいるとき、昼間のおっぱいが時々復活。
そのとき、授乳用のクッションを持ってきます。
それが可愛くて、あげていたら、お風呂あがり、夜寝る前も授乳用のクッションを持ってくるようになりました。
届かない所にあると、やっぱり、「ハイ」と指差したりします。

踊りが上達してます。
朝、教育テレビを見ていると、今まで体を揺らしているだけだったものが、ちゃんと踊るようになりました。
「アルゴリズム体操」、「アルゴリズム行進」、「ぐるぐるどっかーん」は完璧です。
(と言うと、パパは「親バカ…」と言います。でも、随分上手になったのは本当ですよ)

座卓の上に乗るのが大好きで、隙さえあれば、自力で乗って立ち上がってしまいます。
この間、1回、落ちました。
大怪我をする前に、学習してくれますように…

お風呂で、桶で頭からざぶ~んとお湯をかけても平気なことが増えました。
ちゃんと下を向くことを覚えたのかな。
顔にかかったときも、泣かないでいることが増えました。

他にも色々あるはずなのに、書こうとすると忘れちゃうんだなぁ…
毎日そうなんだから、まとめて書こうとすれば、やっぱり忘れちゃうのは仕方ないか。

この1ヶ月も、元気にスクスク成長してくれますように!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
9本目?
2008 / 12 / 04 ( Thu ) 22:00:00
12月4日。

昨日書き忘れましたが、姫の口の中を触っていたら、9本目の歯らしきものの感触が!
4本生えている上の歯の左側。
今生えている歯とは離れていますが、奥歯ではない感じかしら?
歯の生える順番って、個人差があるということは、前歯の生え方で学習したけれど、意外なところが生えてきたなぁ。
あ、でも、確認したのは感触だけで、姿は見ていません。
もとい、見せてもらえません。
大きい口を開けていてくださいよぅ!

今日は、公園に行きました。
姫は、いっぱいいっぱい歩きました。
それはいいのですが、どうして、道路に向かっていくのかなぁ?

公園でお昼を食べて、更に歩き回っても、姫は元気いっぱいでしたが、私が疲れてしまったので、子どもサロンに行きました。
子どもサロンでも、姫は元気いっぱい!
今日は、おままごとの切れる南瓜の切れっ端がお気に入り(?)で、ずっと持ち歩いていました。
そして、いつものことながら、破壊魔の姫。
お兄ちゃんたちが作って遊んでいた、電車の線路や建物を破壊しまくりでした。
「怪獣ひめゴン」(正確には本名の2文字○○ゴンでしたが)と命名されました。

歩き回って遊びまくって、破壊しまくって、ようやく疲れた姫。
私のところにぎゅーっと体を押し付けてきます。
眠くなったのね~とベビーカーに乗せて帰宅。
ベビーカーでうとうと。
お家に着く頃には、しっかりねんねしておりました。
でも、下ろすと起きちゃうかな?と思って、そのままベビーカーで寝せていたら、5分後には起きてぐずりだしてしまいました。
ガタガタと動いているのが気持ちよかったのね…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
またまた、ばあばの抱っこで…
2008 / 12 / 03 ( Wed ) 22:00:00
12月3日。

今日は、私が失業保険の認定日というやつで、ハローワークに行かなければならなかったので、また、姫をパパの方のじいばあに預かっていてもらいました。
帰りに、買い物をしていたら、パパから「平穏」と、ばあばの抱っこで眠る姫の写メが。
あらあら、またばあばの抱っこでねんねですか。
帰ってから聞けば、今日は1時間半もばあばの抱っこで寝ていたらしい…
先週は2時間で、今日は1時間半?
ばあばの抱っこは気持ち良いのね。
それにしても、ばあばの根気強さには頭が下がります。
見習え…ません…
絶対、無理です。

午後も少し預かっていてもらって、4月からの保育園の申し込みに区役所へ。
これは、姫もつれてくれば良かったと後悔しました。
入り口のクリスマスツリーのところで、子供連れの人が写真を撮って貰えたり、保育園入園受付の会議室にはキッズスペースを作ってくれていたし…

結局、姫は自宅とじいばあのところの往復と近所のスーパーしか、外に行かなかったね。
ごめんね、明日こそお外で遊ぼうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
夜泣き?!
2008 / 12 / 02 ( Tue ) 22:00:00
12月2日。

姫もよく寝ているし、PCを開いて、ブログめぐりをしていたら、突然、姫が大泣きしはじめました!
いつものように、抱っこしても、おっぱい飲ませても、泣き止みません。
結局、1時間以上大泣きして、疲れたのか、ぐずぐずしながらも、何となく寝た~みたいな。
夜寝付いてから、こんな1時間以上泣き続けるなんて、いつぶりでしょう?
久しぶりすぎて、動揺する母でした。

今日は、午後お天気が良くなるようなことを言っていたので、それを信じて外出したら、ず~っとどんより曇っていました。
公園で遊ぼうと思ったけれど、曇って寒いし、子どもサロンに行きました。
室内の遊び場って、ありがたい!

今日は、2、3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんが皆で、クリスマスツリーの周りを片手のカタカタ(↓の手押しローラーというやつみたいなの。あと、象さんが一輪車をこいでるみたいなやつがありました)を押しながらグルグル回っているのを、姫は一生懸命追いかけていました。
追いかけているんだけれど、追いつかれて、姫が先頭になっていたりもしたけれど。
皆とってもテンションが高くて、いつか誰かが転ぶに違いないと思っていたら、案の定、一番年下の姫が転びました。
でも、ハイテンションな姫は、すぐに起き上がって、また一緒になってグルグル回っていました。
楽しくって、よかったね。

ボールおとしもお気に入り。
木製のもので、本当は、箱の穴にボールを入れてカッタンって落とすのだけれど、姫は、その辺に投げて床にぶつけて、コットンと音をさせます。
コロコロ転がって行っちゃって、回収するのが結構大変。
戻すたびに、ぽいっ!コットン、コロコロコロ~!です。
以前は、同じ方向にしか投げられなかったけれど、最近は色んな方向に投げることが増えたので、成長したなぁと思いながらも、手加減して~!と思います。
スタッフや他のお母さんが拾ってくれることもしばしばです。
どうやら、こどもは皆、通る道みたい。
そして、姫がやっているのを見て、姫より小さい子も、まねっこを始めるんだろうなぁ…


手押し ローラー / Roller手押し ローラー / Roller
()
不明

商品詳細を見る
Plantoy(プラントイ) ハンマーボール(木のおもちゃ)Plantoy(プラントイ) ハンマーボール(木のおもちゃ)
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。