スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
公園にて…
2008 / 11 / 30 ( Sun ) 22:00:00
11月30日。

今日は、午前中はおうちでのんびりしました。
姫はハイテンションの末、おんぶで撃沈しましたが(笑)

お昼ごはんを食べてから、パパが本屋に行きたいというので、ついでに公園に行きました。
ボールで遊ぼうと思い、持って行ったのですが、姫ってば、今日もボールには見向きもしません。
とことことことこ歩いて、階段をのぼったりおりたり。
外だと地面に手をつくのを嫌がるため、階段を昇り降りする時には立ち止まって、私に向かって「はい」と言いながら手を伸ばします。
階段を昇り降りするから、手を貸せというのです。
何様だよ?と思うくらい、偉そうに「はい」というので、ちょっと笑っちゃいます。
私が手を貸さずに、少しはなれたところにいると、何度も「はい」、「はい」と偉そうに、かつ、不満げに言って、それでも私が手を貸さずにいると、私のところまで歩いてきて、ひっぱります。
結局、それが可愛くて、何度もいじわる(?)しちゃいました。
パパのほうが近くにいても、私のところに来るのが何とも言えません。
パパはやっぱり悔しいのか、姫が私のところに来る前に、手を貸すのですが、姫が一瞬躊躇するので、やっぱり、悔しいみたい。
こんなとき、ママでよかった♪と思います。

どちらがついでだかわからなくなった本屋さんでは、私と姫は絵本売り場に。
姫は音の出る絵本のサンプルを押しまくっていました。
うちに1つあるから、それで我慢してね。
あんまりいっぱいあっても、うるさいしさ…

ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)ピアノ (ポカポカフレンズのおんがくえほん)
(2008/04)
さつき ねむ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
辰巳のプールと公園に行ってきました。
2008 / 11 / 29 ( Sat ) 22:00:00
11月29日。

今日は、辰巳のプールで大会があり、私とパパが行っていたジムのプール友達も出るので、ちょっと顔出しに行ってきました。
といっても、実は、それを口実に、広い芝生の公園でお弁当&遊ぼうという考えです。

公園は、お日様が当たって、暖かくて、ホント、気持ちよかったです♪
ボールも持って行って、遊んだのですが、姫は歩くことや、木の枝や葉っぱばかりに興味を持って、ボールはイマイチな感じでした。
しまいには、ボールを入れるネットで遊んでいたし…

プールに応援に行ったら、7月末生まれのAちゃんも来ていました。
1ヶ月ちょっとしか変わらないのに、やっぱり、違うなぁ。
姫は、みんなの応援の大きい声にびっくりして、ちょっと泣いちゃいました。
公園でいっぱい遊んだ後だったから、疲れて眠くなってきたのもあったかな。

プールはめちゃくちゃ暑くて、姫がのぼせそうだったので、30分もいないで失礼しました。

その後、また公園に戻ったのですが、姫、復活!
またまたいっぱい歩き回りました。
頑張るなぁ。

帰り道、駅から歩いていたら、姫は寝てしまいました。
珍しく、おうちについてもしばらく、寝ていました。
起きたらまた、機嫌が悪くなっていたけれど…

今日はお疲れ様でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
おんぶでゴツン…ごめんね。
2008 / 11 / 28 ( Fri ) 22:00:00
11月28日。

今日の夕方、ぐずる姫をおんぶしていました。
そして、廊下から台所へ入ったところ、入口で姫のおでこと壁をごっつんこさせてしまいました。
ごめんね、姫。
おでこが赤くなっちゃった。
ちょっと、こぶが出来ちゃったかな?
ホント、ごめんね。

さて、今日は、午前中雨が止んだので、コミュニティ会館の幼児室へ行ってきました。
行ったら、ちょうど誰もいなくて、姫は幼児室を独り占め。
ブロックで遊んだり、おままごとで遊んでいたら、3歳のお姉ちゃんが来ました。
お姉ちゃんは、ボールで姫と遊んでくれたり、追いかけっこ(?)してくれたりしました。
遊んでもらえてよかったね☆

しばらくすると、姫と同級生の子が3人ほど来ました。
それぞれがマイペースで遊んでいるんだけど、おままごとのところに集まっていたので、一見、皆で遊んでいる風でした。
姫は、一番、部屋中を動き回っていた気がします。
一番月齢の高い男の子が、ティーパーティをするような感じでカップやお皿を並べていました。
その、準備をしている途中みたいなところに、姫は乱入…
男の子は、ちょっと怒ったような顔をしていたよ~!
姫は、ちっとも気にせず、カップを噛んでました。
こらこら。

お昼で解散したあと、パパの方のじいばあのところに行きました。
姫ってば、お昼ご飯を食べながら、眠くなって、抱っこでぐずぐずしていたのに、ちょっとうとうとしたら、すぐに復活しちゃいました。
どうせなら、しっかりお昼寝してほしいものです。

お日様も出てきたし~ということで、じいばあはずっといてほしそうだったけれど、お外にお散歩に行きました。
結構遠回りして、子どもサロンに寄るコースにしました。
子どもサロンで、ちょっと(私が)休憩していこうという魂胆。
でも、姫がいっぱいいっぱい動き回ってくれたので、それを追いかけていたら余計に疲れたような…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
寒いし、雨だし…
2008 / 11 / 27 ( Thu ) 22:00:00
11月27日。

天気予報でお昼頃から雨が降ると言っていたので、午前中にちょっと外にお出かけしよう!と思っていました。
でもね、まだ雨が降っていないと思って、出かける準備をしていたら、雨が降り出してしまったんですよ。
寒いし、雨だし、出かけるのは勿論中止。
おうちで遊んでいましたよ。

今日は、エンドレス絵本な1日でした。
読み終わる前に次の絵本を持ってきて、「読め!」と差し出す姫。
そのくせ、いい加減にページをめくるものだから、わけわからなくなっちゃいますよ。
今日のお気に入りは、「たんたんぼうや」のライオンがあくびするページ。
そこは何回も何回も行ったり来たり…
きっと、読み方がいいんだな(笑)
本当にあくびをしながら読むこともあるのですが…
たんたんぼうや (0.1.2.えほん)たんたんぼうや (0.1.2.えほん)
(1998/04)
かんざわ としこやぎゅう げんいちろう

商品詳細を見る

1日お家にいると、姫は昼間でもおっぱいを欲しがるようになりました。
だいたい、食後1~1.5時間経った頃かな。
しばらく、昼間のおっぱいはなくなっていたので、不思議です。
しかも、おっぱいが欲しい時、泣きながら授乳用クッションを引きずって持ってくるんですよ。
それが、とっても可愛いの♪(親バカ)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ばあばの抱っこで…
2008 / 11 / 26 ( Wed ) 22:00:00
11月26日。

今日は予定通り、午前中はコミュニティ会館の赤ちゃん広場へ。
姫は、ボールの箱へ一直線!
困ったことに、他の子が使っているのを奪い取るのが得意技。
ボールに限らず、玩具や手押し車まで奪い取って、他の子を泣かせつつ、すぐに放り出すという悪い子です。
1人に誤ったりフォローしたりしている間に、次の子のを取っちゃうこともあって、ドキドキでした。
自分より月齢の高い子まで泣かせちゃって、アナタ、ちょっと強すぎだから…

さて、赤ちゃん広場終了後、パパの方のじいばあの所へ行きました。
お昼ごはんを食べさせて、その後、姫をじいばあに預けて、私はハローワークへ行ってきました。
失業保険の説明会というやつです。
頼まれた振込みをしに、郵便局などにも寄ったので、12時30分から16時までの3時間半、預かってもらいました。

私が戻ると、姫は、ばあばの抱っこですやすや…
私の気配を感じてか、目を覚ましたのですが、聞けば2時間もその状態で寝ていたらしい…
ばあばは、2時間も姫を抱っこし続けていたらしい…
帰宅してから、パパが「ばあばは姫を2時間抱っこし続けて疲れたより、姫を2時間も抱っこできて嬉しい気持ちの方が大きいらしい」と言っていましたが、2時間抱っこし続けたばあば…凄すぎます。
じいじは、姫が寝ていてちょっとつまらなかったようですが。
まあ、平和的に預かってもらえてたのかな?

じいじ、ばあば、ありがとうございます♪

しかし、帰宅すると機嫌悪いのね~
寝てたはずなのに、眠いのね~
ママに甘えているんだと思おう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
インフルエンザ予防接種1回目
2008 / 11 / 25 ( Tue ) 22:00:00
11月25日。

今日は雨が上がっていい天気になりました。
ポリオの2回目から、ようやく1ヶ月が経ったので、姫と一緒にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
私は姫を抱っこしたまま受けたので、かなりドキドキ。
姫が動きませんように~!と心配だったのですが、私が注射されている間、姫は大人しくしていてくれました。
よかったよかった♪
次に、姫の番。
最後の最後に押さえつけられているのが嫌になって、「うぎゃっ」と小さく一声、ぐずりそうになりましたが、ちょうど終わった所だったので解放したら、機嫌は直りました。
泣かないで、偉かったね、姫♪

会計の時、子供連れだとシールをくれるので、今回も「いりますか?」と差し出されました。
すると、私が答えるよりも前に、姫が手を伸ばして、「ハイ!」ですって。
その様子には、待っていたおばあちゃんも「可愛いわねぇ」と笑っていました。

お家に帰ってから、姫はもらったシールをはがしていました。
自分で貼れないので、貼るのは私が手伝いました。
しかし、姫ってば、貼ったやつも片っ端からはがしまくって、邪魔だといわんばかりにカーペットに擦り付けておりました。
その結果、シールはシールとして使えなくなってしまいました。
せっかくもらったのに、はかない命だったわ…

お家にいても、かなり暴れ動きまわる姫。
予防接種の後だから、大人しくしていた方がいいかと思ったのですが、お家でも外でも同じかな?と、外に出かけることにしました。
昨日買ったボールで遊ぼうと近所の公園に行ったら、昨夜の雨で、水たまりがいっぱい!
諦めて舗装してある他の公園に行くことにしました。
他の公園に行く前に、パパの方のじいばあの所にちょっと顔出しをしていこうと思って、寄りました。

そうしたら、結局、夕方までじいばあの所にいることになってしまいました。
じいばあは、姫が来たら、暗くなる直前まではいると思い込んでいる様子。
気弱な嫁(?)は、そんなじいばあから姫を取り上げてまで、公園に出かけることが出来ないのでした。

結局、1日、室内で遊ぶことになってしまった姫。
やっぱり、運動不足のようで、夜の寝つきがイマイチ…
とっても小まめに目を覚ましています。

明日は、午前中、コミュニティ会館の赤ちゃん広場に行く予定。
午後は、私がハローワークに御用なので、じいばあの所に預けちゃうんだけど…
午前中、公園に行った方がいいかしら???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ミッフィーのボール
2008 / 11 / 24 ( Mon ) 22:00:00
11月24日。

今日は、午前中、雨が降る前に、錦糸町の方へ行きました。
ベビーザラスとアカチャンホンポを覗いて、オムツとボールとベビーローションを買いました。

ボールは公園でお友達のを借りることがあってから、姫にも買ってあげようと思っていたのですが、お店で見せるとどうにも反応が良くなくて、買い損ねていたのです。
今日も、それほど反応が良かったわけではないのですが、ミッフィーのボールを渡してみたら、離さなかったのです。
無地のボールや、アンパンマンのボールや、ワンワンとウータンのボールはそこまでがっしり持っていなかったので、ミッフィーのボールを買うことにしました。
予定より、ちょっと大きめだったのですが、姫がここまで離さないんだもんね、と思って。
3色あって、赤いボールを一番取ったので、赤いボールを買いました。

あいにく、今日は午後から雨で、公園で遊べなかったけれど、明日は昼間晴れるようなので、ミッフィーのボールで遊ぼうね。

昨日に引き続き、マグネットで遊ぶ姫。
パンダのマグネットは意外と強くて、4つ足をしっかり貼り付けると、なかなか取れません。
でも、それが楽しいみたい。
海亀のマグネット(茨城のじいばあの沖縄土産だったか)と、ミッキー&ミニーのぬいぐるみも、姫は冷蔵庫にぺったんぺったん♪
でもね、姫、カエルのスポンジもだけど、絵本も冷蔵庫にくっつかないよ~!

今日は、久しぶりにパパとお風呂に入りました。
とってもご機嫌でお風呂に入ったのですが、出てきたら私にべっとり!
体をふく前に突進してこられたので、私はちょっと濡れちゃいました。

また、今日はパパに寝かし付けに挑戦してもらったのですが、惨敗でした。
大泣きされて、結局、私が寝かし付けました。
パパは、姫を寝かし付けるのなんて、ちょっと抱っこしていれば出来るみたいなことを、偉そうに言っていたのですが、今日挑戦してみて出来ないことが判明。
私が交代したら、10分かからず姫はねんねしました。
少しは私を敬ってほしいなぁ(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:4 admin page top↑
上野動物園デビュー
2008 / 11 / 23 ( Sun ) 22:00:00
11月23日。

本日、勤労感謝の日。
姫は、パパの方のじいばあと、パパとママと、上野動物園 に行きました。
パンダのいない上野動物園…
何となく、寂しい気分です。

上野動物園デビュー♪と浮かれているのは、じいばあパパママなわけで、姫は動物園に着く頃、ベビーカーで爆睡しておりました。
とりあえず、動物園に入って、姫が寝ている間に早めのお昼を食べてしまうことにしました。
さあ、お昼を食べよう!という段になったら、姫はぱっちり目を覚ましちゃったんですが…
ある意味、予想通りの展開…

早めのお昼を食べて、園内散策開始。
姫がベビーカーを嫌がりだしたので、姫もあんよです。
しかし、姫ってば、歩くのが楽しくなって、動物がいない方へいない方へ行っちゃいました。
時々、方向修正をして動物も見ましたが。

GWに井の頭公園に行った時より、動物たちに興味を持っていた様子。
絵本で見覚えのあるキリンさんや象さんが、反応良かった気がします。
特に、象さん。
ちょうど、飼育員さんが象さんをごろりんと寝せて、ほうきでゴシゴシしてあげるところだったのですが、じーっと見ていました。
象さんが気持ち良さそうに「ぱおぉぉ~ん」と鳴いたのも、びっくりしないで聞いていたし。

こども動物園では、山羊さんに触りました。
最初、興味は持つんだけど、恐る恐るで、なかなか触れなかったのですが、姫がとことこ歩いていたら、向こうから来た山羊さんにぶつかってしまったのです。
ちょっとびっくりしたけれど、その後は自分から少し、山羊さんに触っていました。
羊さんの目の前にも行ったけど、突然大きい声で鳴いたので、びっくりしちゃって、羊さんからは離れていきました。

結局、園内をまわりきる前に疲れてしまったので、早目に切り上げました。
それでも、パパの方のじいばあも、姫と一緒に動物園に行けたことを喜んでくれたし、良かったです。
今回見なかったところは、また今度行こうね。

お家に帰ってから、姫はちょっとぐずって寝ちゃいました。
やっぱり、昨日もいっぱい遊んだし、疲れちゃったね。
と、私も姫と一緒にゴロンと横になっていたら、いつの間にか寝ちゃっていました。
私もやっぱり、遊び疲れです。

そうそう、ばあばが姫に、お土産屋さんでパンダのマグネットを買ってくれました。
姫はお家に帰ってから、冷蔵庫にペッタンして楽しそうに遊んでいました。
でも、姫、おばあちゃんの買ってくれたパンダのマグネットは冷蔵庫にくっつくけど、カエルのスポンジは冷蔵庫にくっつかないよ~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
本来の目的は?
2008 / 11 / 22 ( Sat ) 22:30:00
11月22日。

今日は、夕方から私の母方の従兄の結婚披露パーティがあります。
従兄の(というよりは、伯母の、かな?)善意で、私はパスさせていただいたのですが、私の両親と妹たちは参加。
そのため、私の両親は東京に来ることになっていました。
妹たちの所に集合して、一緒に行くのだそうですが、何故か、妹たちの所に私たちも行くことに…
夕方からのパーティなのに、お昼前に妹たちの所へ集合しました。

この間のように、妹たちの家に行く前に、木場公園で姫を遊ばせました。
この間は、芝生の所では全然歩かないで、舗装されている所、舗装されている所に行っていた姫ですが、今日は、芝生を満喫しました♪
転んだら、自分では立たずに、立たせろと手を伸ばすのは変わりませんが。
広い芝生をひたすらトコトコ。
自分の影を追いかけているようで、南から北の方向へトコトコ。
キャッチボールをしたり、バットを振っている人たちのところへ行こうとするので、ドキドキでした。

妹たちの家に行くと、両親も到着していました。
姫は、じいじの存在を記憶から消去したようで、じいじが抱っこしようとすると、ぐずっていました。
ばあばは辛うじて覚えていた様子。
男の人より、女の人の方が安心するのか、おばちゃん2人は微妙な感じでしたが、じいじほどぐずられていませんでした。

この間会った時より、かなりあんよがしっかりしてきているので、皆、姫を褒めてくれました。
お昼を外に食べに行って、お買物も行ったのですが、お買い物の途中、姫が通路で上手にあんよしたら、じいじはデジカメを取り出して撮影したほどです。

そんなこんなで、16時近くまで遊んだわけですが、じいじもばあばもおばちゃんたちも、姫と遊ぶのに一生懸命になりすぎて、疲れ気味。
こらこら、メインのパーティはこれから行くんでしょ?という感じ。
ばあばなんて、「姫ちゃんと遊ぶのがメインだから」とか言ってたし。
本来の目的が、随分違っちゃっていませんか?

先ほど、無事に実家に帰りついたと連絡がありました。
「姫ちゃん、また遊んでね♪」だって。
姫は夢の中なので、明日起きたら、伝えましょう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
すべり台にのぼること。
2008 / 11 / 21 ( Fri ) 23:30:00
11月21日。

今日はいっぱいお出かけしました。
午前中は公園に行って、午後は子どもサロンに行きました。
公園でいっぱい遊んでも、姫はお昼寝してくれません。
それで、子どもサロンにも行ったのです。
しかし、姫は、子どもサロンからの帰りのベビーカーでちょっとうとうとしただけ…
ママの方が疲れちゃったよ~!
でも、夜はすぐに寝てくれました。
私も一緒になって寝ちゃって、飲み会だったパパが帰ってきても気付かずに、23時ごろパパが洗濯物を干してくれているところでようやく気付きました。
何か、パパもいないし、姫が寝たら好き放題やろう♪とか考えていたのに、損した気分です。

今日、公園では、姫はすべり台がお気に入りだった様子。
1人で階段のぼって、一番上まで行けました。
昨日は、最後の1段が出来なかったのに、1日ですごい成長です!
でも、すべり台をすべるのは、出来ません。
私が手を貸して、ようやくすべりました。
でも、やっぱり、すべるのは好きじゃないのか、階段で一番上まで行くくせに、すべらないで、戻っていました。
結局、抱っこで下ろすのですが、すぐにまたのぼり始めて、一番上まで行ったら、戻ろうとします。
危ないから、やめて欲しいなぁ…

子どもサロンでは、2、3歳のお兄ちゃんが作っていたレゴを破壊したり、木製の線路をつなげていたのを破壊したり、クラッシャー姫として大活躍(?)。
お兄ちゃん、ごめんね。
姫、心の広いお兄ちゃんでよかったね…
さすが、5ヶ月くらいの妹のいるお兄ちゃんだわ!と思いました。

子どもサロンからの帰り、たまにしか行かないスーパーに寄ったら、何と、パパの方のばあばに会いました。
ばあばも、たまにしか来ないスーパーなので、すごい偶然!
しかし、昨日も今日も、じいばあの所に行かなかったので、ちょっと焦ってしまいました。
明日も、行かない予定だしなぁ…

姫はベビーカーで寝ていたので、ばあばはちょっと残念そうでしたが、会えたことで嬉しそうでもありました。
家(=パパの仕事場)に戻ったら、パパに「姫ちゃんに会った♪」とはしゃいで言っていたそうです。
よかったよかった。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
災難な日。
2008 / 11 / 20 ( Thu ) 22:00:00
11月20日。

早起きしすぎて、朝ごはんを食べている頃から眠そうな姫。
しかし、お昼寝用のベビー布団(夜は普通の大人用のお布団使ってます)を敷いて、お昼寝させようと思ったら、復活してしまいました。
1人で遊び始めたので、私は傍で、読みかけの本を読んでいました。
しばらくして見ると、ベビー布団に赤い点々が!
血です。
この間切った口の中が、また開いたとか?
姫をチェックすると…

左手中指がパックリ切れて、流血してる~!!

何か紙で切ったのかしら?
しかし、切りそうな紙なんてないんですけど?
とりあえず、慌てて消毒して、絆創膏をはりました。

でも、姫ってば、指に巻かれた絆創膏が気になって気になって仕方ありません。
ぶんぶん振ってみたり、右手でカリカリやってみたり…
そんなんじゃ、止まる血も止まりません。
やがて、姫は見事に気になる絆創膏を取ってしまいました。
勿論、傷はまた開いて、血が~!
また絆創膏を巻いたけど。
今度は、なかなかとれなかったので、何とか血は止まったみたい。

そんなわけで、知らない間に怪我をしていたり、絆創膏をとってしまったりしたので、いろいろな所に姫の血がついています。
結構拭き取りましたが、まだ見逃している所がある模様…

姫は、その後、やっぱり、寝なかったので、近所の公園にも行きました。
元気いっぱい歩き回る姫。
今日は、歩き回るだけじゃなくて、お友達のボールを借りたり、すべり台を滑ったり、ブランコに乗ったり、公園遊びを満喫しました。

公園に来て、30分ちょっと経った頃。
姫は転びました。
それまでも、何度か転んではいたのですが、その時は、ちょっと勢いよく転びました。
手は一応ついたみたいなのですが、顔面も地面とチューしちゃいました。
口と鼻にいっぱい砂がついちゃった!
怪我はしなくて良かったのですが、砂の味を初体験…
大泣きする姫の鼻や口を、ガーゼでふくのは大変でした。
頑張って、砂をぬらしたガーゼでふきとったけど、口の中のをふきとろうとすると、顔を背けて口をかたく閉じるので、あんまり取れていない気がします。
あと、鼻の中も。
大泣きして、鼻水と一緒に出てくれればいいのに、姫ってば、ずずってすっちゃったんですもの…

ホント、災難な日でした。
明日はいいことありますように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
泣いちゃう日。
2008 / 11 / 19 ( Wed ) 22:00:00
11月19日。

今日は、コミュニティ会館の赤ちゃん広場の日。
家を出る前、寝そうで寝なかった姫。
コミュニティ会館に着いたら、元気いっぱいになりました。
でも、着いたばかりの時、名前を書いて、名札をつけるまでは、ぐずぐずしてました。
先週、お休みで、久しぶりだったからかな?

姫はひたすらマイペースで遊びます。
お友達から、玩具を奪い取り、譲ってもらい、そのくせ、自分が使えるようになると、すぐにポイする失礼な子です…。
玩具を譲ってくれたお友達、ありがとう。ホント、ごめんね。

赤ちゃん広場の後は、いつもどおり、パパの方のじいばあの所へ。
私としたことが、外出用オムツの補充を忘れたため、パパとじいばあに姫を預けて、自宅へオムツを取りに帰りました。
家に着くと、パパからメールが…
「大泣きしとる」

オムツを持って、じいばあの所に戻ると、姫はばあばに抱っこされてうとうと…
やっぱり、眠かったのか。
しかし、お布団に下ろしたら、また大泣きして、今度は私が抱っこ。
しばらく、ぐずぐず大人しく抱っこされていましたが、何故か、寝ないで復活してしまいました。
お昼ご飯を食べて、じいばあといっぱい遊んで、14時半ぐらいまではご機嫌でした。

そこから、また眠気を思い出して(?)、大泣き。
私が抱っこしたら、今度はしばらくしてねんねしました。
お布団に下ろしても起きないくらいだから、やっぱり、よっぽど眠かったのね。
じいばあの所で、こうやってお布団で寝るのは、久しぶりだなぁ。

1時間ほどお昼寝して、目覚めた姫は、またまた大泣き!
姫が目を覚ましたから、じいばあがまた姫のところに来たのですが、それでも大泣きし続けました。
最近、じいばあには愛想を振りまきまくり、ご機嫌な姿しか見せていなかったので、特にじいじは動揺していたような…
ばあばは、「今日はいっぱい泣いちゃう日なんだね」と、いっぱいあやしてくれました。

家に帰ると、姫のご機嫌は直ってました。
じいばあの所の何が悪かったんでしょう?
それとも、外で遊びたかったのに、お昼から室内に閉じ込められていたから?
明日は、公園に遊びに行こうか。

昨日切ったと思われる口の中ですが、やっぱり平気みたい。
今日もよく食べました♪

平気じゃないのが、髪の毛かな。
今日もいっぱい絡まっていました。
名前負けですよ、「かみからまない」

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
初めての流血沙汰。
2008 / 11 / 18 ( Tue ) 22:00:00
11月18日。

朝ご飯食べて、歯磨きして、ご機嫌で遊んでいた姫。
私がちょっとクローゼットを開けたとき、姫はとことこ歩いていました。
そして、それが少し早足っぽくなったと思ったら、つるんと転びました。
運悪く、そこにはカタカタが!
がっ!
という音に、私が振り返ると、カタカタに顔面をぶつけたらしい姫が、何が起こったのかわからない顔をして転んでいます。
私の顔を見ると、
うぎゃあぁぁぁ~!!
当然のことながら、大泣きです。
慌てて抱き上げて、どこか怪我をしていないかと確認すると、大泣きしている口の中が真っ赤です。
そう、姫は、口の中を切りました。
多分、上の前歯の上のところ…
よく見せてくれないので、多分、です。
初めての流血沙汰です。

口の中を切って、大泣きしているくせに、姫はおっぱいを欲しがりました。
大丈夫か?と思いながら、くわえさせてみると、ゴクゴク…
あれ?しみるとかしないの?
飲み終わっても、ず~っとくわえている姫。
離そうとすると大泣きします。
とりあえず、落ち着くまで、おっぱいをくわえさせておきました。
やがて、自分から離れて、姫は、にこ~♪と満面の笑み。
あらら??

血は止まったみたいだし、にっこり笑ってるし、歯はちゃんとしっかりしているみたいだし、大丈夫かな?

その後、子どもサロンに行って、めいいっぱい遊んで、公園でお弁当を食べさせたのですが、いつもどおり、パクパク完食。
15時過ぎに、赤ちゃんせんべいもしっかり食べて、夕飯もちゃあんと食べました。

口の中が血まみれだった割には、平気なものなのねえ。
痛くて食べられなくなっちゃったら、どうしようと思っていたのに、杞憂だったわ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
偶然ね~!
2008 / 11 / 17 ( Mon ) 22:00:00
11月17日。

今日も先週に引き続き、児童館のクラスの前に、公園に寄って遊んでいこうと思って、早目に家を出て、公園に行きました。
と、見覚えのあるお母さんと2歳の娘さんが!
私の友人である先輩ママさんのお友達で、一度皆で一緒にランチに行った方。
「こんにちは~」
と挨拶したら、そのお母さんがふと横を向いています。
つられて、そちらを見ると、あら、偶然。
私の友人である先輩ママさんとその娘さんもいるではありませんか!
以前聞いた話だと、違う公園に行っているということだったので、家の近くの公園で会うとは、夢にも思っていませんでした。
彼女は、自転車を愛用する行動派なので、色んな公園に行っているみたい。
そんなわけで、彼女たちに久しぶりに会ったので、児童館に行くのはやめて、公園で遊ぶことにしました。

しかし、まあ、予想通り、姫は公園の端から端まで歩きまくり、友人の娘さんたち2歳児は、ちょっと小山っぽく盛り上がっているところを走り回り…
つまり、私は久しぶりに会った友人と、あんまり話せなかったということでした。
でも、久しぶりに会えて、嬉しかったです♪

午後は、ちょっと遠出して、亀戸の方まで歩いて行きました。
トイザらスに行ったのですが、特に何も買わずに帰ってきました。
キッズスペースも混んでいたから、姫を解放しなかったし…
何しに行ったんだか…
帰りは、何か、疲れちゃいました。

帰りがけ、少し、パパの方のじいばあの所に寄りました。
じいばあの所にいるときは、とってもご機嫌な姫。
自宅に帰ったら、どうして、ぐずぐずするかなぁ?
まあ、いつものことですが。

今夜の姫は、いつもより、寝ぼけて泣く度が高いです。
目はつぶっているんだけど、大泣きするの。
抱っこしてしばらくすると、何事もなかったかのように寝るのですが、またしばらくすると、大泣きします。
そんな日もあると思って諦めましょう…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
雨、雨、退屈~!
2008 / 11 / 16 ( Sun ) 22:00:00
11月16日。

朝から雨降り。
雨の合間をぬって、私だけ買い物(特売だったので)に出かけたけれど、他はお家でのんびりしていました。

が、当然、姫はご不満です。
機嫌がいいかと思えば、ぐずぐずし、ぐずぐずしているかと思えば、機嫌が良くなり…
その気まぐれさには、ついていけませんよ…

昨日の今日で、折り紙に挑戦しました。
しかし、姫は、借りた折り紙の本に襲い掛かります。
借り物だから、ぐちゃぐちゃにしちゃ駄目~!
一時ほど、本をぐちゃぐちゃにすることはなくなりましたが、やっぱり、丁寧に扱うとかいうレベルではないので、取り上げます。
すると、姫はやっぱり機嫌を悪くするのでした。
折っていない赤い折り紙と黄色い折り紙と白い折り紙をぐちゃぐちゃにして、少しは機嫌を直してくれたかな?

それにしても、私の不器用さはどうにかならないものでしょうか?
折り紙も、難しいなぁ…

おかあさんといっしょにおりがみで遊ぼう―折り方プロセス写真解説 (レディブティックシリーズ (1669))おかあさんといっしょにおりがみで遊ぼう―折り方プロセス写真解説 (レディブティックシリーズ (1669))
(2001/04)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
遊びましょ♪
2008 / 11 / 15 ( Sat ) 22:00:00
11月15日。

夜中に何度も半ボケでぐずぐずしていた姫。
私も半ボケであやしたりおっぱいあげたりしていたんですが…
朝、起きられなかったのは、姫ではなく、私でした。
姫は、いつも通り起きて活動していたんだけど、私がお布団から出られませんでした。
姫に踏まれようが、顔を引っかかれようが、ぶたれようが、無理でした。
そんなわけで、いつもより遅い朝ごはんになっちゃった。
ペースを乱してごめんねぇ…

天気がもつのは今日まで、ということで、午前中に公園で遊ぼうと思ったのですが、今度は姫がお昼寝。
仕方がないので、公園は諦めて、私はお菓子を作ることにしました。
てんきち母ちゃんことかな姐さんのレシピから「懐かしい思い出の味@きなこクッキー改良版」 を。
写真は撮るのを忘れちゃいました。

お昼から、錦糸町の方へ行きました。
珍しく、丸井にも行ってみたりして。
GAPを覗いたのですが、やっぱり、かわいいなぁ…
結局、何も買わなかったけど。

丸井のキッズスペースで、姫を解放。
そうしたら、4、5歳のお姉ちゃんが「一緒に遊ぼう!」と寄ってきてくれました。
姫は、当然、マイペースなので、お姉ちゃんはちょっと不満げでしたが…
でも、ガチャガチャの玩具を(無理やり)貸してくれたり、抱っこしようとしてくれたり、何とか遊べて良かったかな?
お姉ちゃんは姫や他の子と遊ぶのが楽しくて、帰るのがいやで、お母さんに置いていかれたりしていましたが…

帰りがけ、図書館に寄りました。
折り紙で作ったものに、姫が興味を持っていたので、ちょっと折り紙をしたくなった私。
でも、昔覚えたはずの折り方は鶴しか思い出せなかったので、折り紙の本を借りてみました。
百均で、折り紙も買ったし、頑張るぞ~!
問題は、折っている間、姫が大人しく見ていてくれるか、ですね。

そうそう、姫の髪の毛の状態ですが、微妙~!
フットマフをつけたベビーカーに乗ると、髪の毛の絡まり度がUPすることがわかりました。
静電気め!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
いい天気~!
2008 / 11 / 14 ( Fri ) 22:30:00
11月14日。

今日も暖かくていいお天気でした。

今日は午前中、公園に行きました。
顔見知りの子が何人もいて、少しお話できたのでよかったです♪
しかし、姫は歩くのに一生懸命。
私が他のママさんと話していても、とことことことこ行っちゃいます。
放っておくわけにもいかず、結局、話は途中で終了…
最近、そんなのばっかりじゃない?

姫はいっぱい歩いて、いっぱい転びました。
結構派手に転んでも、全然泣かない強い子良い子。
でも、何故か、転んだ時は転んだまま。
手をつくのが嫌みたいで、手のひらをじーっと見つめたり、私をチラッと見たり…
ハイ、起こせ、ということですね。
よいしょと私が抱っこして、姫を立ち上がらせると、またとことことことこ歩き出します。
比較的広い公園なのに、端から端まで歩き回りました。

また、姫は段差が大好き。
色んな所に段差を見つけては、上り下りにチャレンジです。
明らかに、姫1歩じゃのぼれない所に、足を上げてのぼろうとしたりしてました。
やっぱり、地面に手をつくのが嫌みたいで、のぼれないことがわかると、のぼらせろと要求します。

あと、知らないお友達に、ボールを借りて遊びました。
その子と取り合いっぽくなって、でもその子が諦めて、「どうぞ~」と言ってくれたら、姫はすぐに投げ出しちゃったけど…
もしかして、取り合いをしたかったのかしら?
奪い取るだけ奪い取って、すぐに投げ出しちゃうのは良くないぞぉ!

午後は、パパの方のじいばあの所に行きました。
じいばあと、仕事の手が空いたパパに、しばらく姫を預けて、私はハローワークに行ってきました。
色々迷ったのですが、求職の手続きと、失業手当支給の手続きをしてきました。
姫の預け先を探しながら、じみ~に就職活動をしようと思います。
預け先を見つけてから、就職活動すべきかもしれないけれど、そうすると、私は何もやらないでそのままにしそうだったので、少し自分を追い詰めることにしました。
がんばろうっと。

じいばあの所に預けられた姫は、おおむねご機嫌だったようです。
パパがオムツを替えたとき、ぐずったみたいですが、ちょっと出かけていたばあばが帰ってきたら、にっこりご機嫌になったとか。
私と再会したときは、ご機嫌さんでした。
よかったよかった。

しかし、お家に帰ったら、甘えんぼさんのぐずぐず。
お昼寝をしなかったから、眠いのもあったみたい。
ご飯を食べた後、ちょっとだけ寝ちゃいました。
その後、お風呂に入れて、寝かしつけるのですが、いつもより寝かしつけるのに時間がかかりました。

そうそう、昨日から試しているこれ。



和光堂 かみからまない
ですが、その効果は微妙~です。
期待したほど、絡まなくなかったです。
つけないよりは、絡まないような気がしなくもないかなぁ??
しばらく試して様子を見ようと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
おんぶでねんね。
2008 / 11 / 13 ( Thu ) 22:00:00
11月13日。

本日の姫は、とっても早起き。
早起きしすぎて、私が起き出して朝食を作り始めるころにはぐずぐず。
おんぶして、朝食を作っていたら、寝ちゃったし。
おんぶから下ろしたら、目を覚ましてご飯を食べてくれたからいいけれど。
出来れば、早起きしすぎないで、程よく寝ていてくれた方が、嬉しいなぁ。

今日は久しぶりにいいお天気でした。
お布団干して、大物を洗濯して、いい気分です。
いいお天気だから、公園に行こうと考えていたのですが、何故か、行けませんでした。
理由は、姫が寝ちゃったから…
姫がぐずりだしたので、おんぶして家事やら色々やっていたのですが、いつのまにか、おんぶでぐっすり。
用がすべて終わっても、起きる気配がありません。
そうこうしているうちに、お昼になって、お昼ご飯を用意していたら、やっと起きました。
こんなにいいお天気なのに、午前中、お外に行かずに終わっちゃったよ…

午後は銀行とお買い物。
その後、パパの方のじいばあの所に行きました。
じいばあと、いっぱい遊びました。
私は何にもしなくてラクチン。

16時を過ぎて、姫が私のところに来ました。
そして、じいじとばあばに、「バイバイ」とやったのです。
あれ?まだ帰り支度してないよ?
それでも、姫は「ばーいばい」と手を振ります。
夕方だからもう帰るってことですか?
ちょっと、じいばあに対して、薄情じゃない?
しかし、じいばあは、「バイバイ」する姫ににっこり。
「もう、寒くなるから帰ろうって言ってるよ。よくわかってるねぇ」
いい方にとってもらえてよかったぁ!

お家に帰って、しばらくすると、またぐずぐずし始めた姫。
本日3回目のおんぶをしていると、またまた姫はねんねしてしまいました。
今日は、おんぶでねんねの日だったのでしょうか?

そうそう。
パパがこんなものを見つけてきました。



和光堂 かみからまない

これで姫の髪の毛もからまなくなる?!
お風呂あがりに試してみました。
これで、明日の朝起きたらどうなっているか、です。
髪の毛問題が解決しますように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
歩くの大好き♪
2008 / 11 / 12 ( Wed ) 22:00:00
11月12日。

今日の午前中は、茨城のばあばから「2月のエリック・クラプトンの武道館ライブのチケットをとってくれ」というお願いをされたので、ネットで申し込みをしました。
よく見ると、先行予約で、多数申し込みの場合は抽選のよう。
抽選が外れたら、一般発売で頑張ろう…
ちなみに、姫はその間、私におんぶされていました。
落ち着いてPCをやらなければならないとき(たいてい、ばあばに頼まれたチケット取り)は、いつもおんぶされている姫。
茨城のばあばから、「今回も姫はおんぶ?遊びたいのにごめんね」とメールが来たよ。
10月末も、茨城のじいばあのために、チケットをとるのに同じことをしていたばっかりだから。
でも、おんぶで寝ていたから大丈夫…だよね?

午後は、子育て広場へ。
自転車で行こうと目論んでいたのに、お昼頃から雨が降ってきてしまいました。
行くのをやめようかとも思ったけれど、今日は育児相談&計測があるのと、雨がそれほどひどくなかったので、頑張って行きました。

本日の計測結果。
身長 73.7㎝
体重 9025g

先月と比較して、身長はそんなに変わってないですね。
(でも、計測の時あばれていたので、あんまり正確じゃないだろうな)
体重は、とうとう、9㎏の大台に乗りましたね~!
(重いのは嫌だけれど、成長していると嬉しいな)

子育て広場で、姫はものすご~く歩き回っていました。
一所に落ち着かないの!
私が顔見知りのママさんに声をかけられて、少しお話しようと思っても、姫はどんどん違う所に行っちゃって、全然落ち着いてお話できませんでした。
きっと、今までで一番、歩き回ったと思うなぁ。
きっと、歩くのが楽しくて、楽しくてたまらないんだね。

時々立ち止まって玩具を持ったり、投げたり。
今日一番持ちやすかったのは、木製の電車の玩具の標識。
お兄ちゃんが並べていた線路を踏ん付けて、標識を奪い取る姫。
お兄ちゃんは仕方ないなって譲ってくれたけど、ごめんね。どうもありがとう。
言う間もなく、姫は、ポイとその辺に投げちゃったり。
あと、よくひっかかっていたのは、木のパズル。
5色くらい、色別に長さの違う、円柱や色んな形の四角柱を、台に当てはめるもの。
円柱は上手くはめられるけれど、四角柱は上手くはめられない姫。
諦めが早くて、すぐに違う所に行っちゃいました。

そんなふうに、いっぱい歩き回ったくせに、姫は、全然疲れた様子を見せません。
おやつはしっかり食べたけど。
全然眠そうにしなくて、ご機嫌さん。
絶対絶対、疲れて眠くなっていておかしくないのに。
不思議なくらい、元気いっぱいでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お留守でした。
2008 / 11 / 11 ( Tue ) 22:00:00
11月11日。

今日も寒かったですが、頑張って、子どもサロンに行きました。

今日の姫は、投げることがお気に入り。
レゴは投げるし、おままごとの野菜は投げるし、卵は投げるし。
極めつけは、ボールプール。
先月、ボールプールの外にボールを出すことを覚えてから、また、進歩しております。
ちゃんと、投げるんですよ。
しかも、今日は、両手に持って、両手同時に投げる技を取得しました。
違う方向に飛ぶので、拾いに行くのが大変になっちゃった。
それでもまだまだ、未熟者の姫は、時々、ボールを外に投げられず、持ったままのことがありました。
そのとき、「何で?」って顔をするんですけど。
そんな不思議そうな顔しなくても…

今日は、「お母さんと一緒」と題して、お母さんと子供が遊んだり、玩具を作ったりするイベントがありました。
姫は、そんな気分じゃなかったらしく、私と一緒に遊ぶ時には大脱走。
しかし、玩具を作ったとき、飾り付けにシールを使ったのですが、シールはお気に入りでした。
作った玩具は、厚紙を半分に折って、脇に切れ目を入れて、輪ゴムをばってんに引っ掛けたもの。
反対に折り曲げて手を離すと、ぱちんと跳ねるものです。
表にシールを貼るのですが、姫はシールを台紙から剥がすことはできても、どこかに貼ることは出来なくて、剥がしたシールは全部、自分の手にくっつけていました。
それはそれで可愛かったですが。

午後、パパの方のじいばあのところに行きました。
昨日、「明日も来てね」とプレッシャーをかけられたので(苦笑)。
しかし、じいばあは2人ともお留守!
パパが言うには、眼科に行ったとか。
夕方まで待っていましたが、じいばあは帰ってきません。
よっぽど待たされているんだろうなぁ…と思いつつ、会わずに帰ることにしました。
残念。

帰るとき、姫をベビーカーに乗せようとしたら、すっごい嫌がりました。
半泣きになっていたのですが、ベビーカーに座ったら、「ばいばい」とやりました。
誰もいないのに…
きっと、じいばあのところでベビーカーに乗ったら、「バイバイ」だってわかったんだろうなぁ。
じいばあがお留守だったのは、とっても残念でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
久々に。
2008 / 11 / 10 ( Mon ) 22:00:00
11月10日。

今日は児童館に行きました。
最後に行ったのが、実は9月の終わりでした。
10月は、1回も児童館の0歳児クラスに行かなかったのね~。

児童館の0歳児クラス(高月齢)は、10時45分からなのですが、家を10時15分くらいに出て、近くの公園に行きました。
昨日も行った公園です。
姫は、水道めがけて一直線でした。
濡れちゃうよ~!
一緒にブランコちょっと乗って、すべり台も3回くらいすべって、それから、児童館に行きました。

久しぶりの児童館、姫はちょっと警戒?
自己紹介のとき、姫の番がきたら、泣いちゃった。
私はそれに動揺して、名前と月齢しか言えなかったわ…
本当は、「今、10万円あったらどうする?」というお題があったのに。
今、10万円があったら、どこか旅行に行きたいなぁ…と思っていたのに。

姫はだんだん慣れてきたけれど、どうやら眠かった模様。
お家に着いて、お昼ご飯の仕度をしていたら、寝ちゃいました。
また、お昼ご飯が遅くなってしまいました。
朝起きる時間と夜寝る時間は大体決まっているのに、お昼寝の時間が決まりません。
お昼時にお昼寝されるのは困るんだけどなぁ。

午後は、パパの方のじいばあの所に行きました。
昨日、行こうと思ったら、雨が降ってきて行けなかったので。
姫は、ホント、じいばあには愛想がいいなぁ。

そうそう、姫の髪の毛事情。
昨日試した大人リンスですが、ちっとも役に立ちませんでした。
今日は、下手したら昨日よりひどいことになってました。
必要なのは、トリートメント?
でも、大人トリートメントを使う気にはならないなぁ…
ベビーローション(乳液タイプ)とかで、代用できるかしら?
全身は、髪の毛も含まれてる???


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
大人のリンスデビュー!
2008 / 11 / 09 ( Sun ) 22:00:00
11月9日。

最近、姫の髪の毛がひどいことになっています。
寒くなって、乾燥しているせいかしら?
えっらい絡まって、どうにもなりません。

生まれたときから、髪の毛ふさふさの姫。
低月齢のころ、石鹸で洗っていたら、ごわごわで、赤ちゃん用シャンプーに切り替えました。
そうしたら、大分いい感じで今まできたんですけどね~
最近は、ホント、駄目です。

今日、試しに、大人のリンスを薄めて使ってみました。
が、大人のリンスだと色々心配で、すっごい丁寧に流しました。
そうしたら、お風呂あがり、あんまり改善されていない感じ??
明日1日様子を見てみようと思いますが…

子供の髪の毛が絡まる対策、何か、いい方法をご存知の方、いらっしゃったら、教えてください!



さて。
今日は寒かったですね。
それでも頑張って、買い物と、公園に行きました。

公園では、小学生くらいの男の子が7、8人でボール遊び(サッカーじゃないけど、蹴って遊んでいた)をしていました。
邪魔をしちゃったら悪いし、ボールが姫にぶつかっても大変なので、離れた所で遊んでいたのですが、姫は、ボールが気になるのか、ドカッと蹴る音が気になるのか、お兄ちゃんたちがいっぱいいるのが気になるのか、ボールで遊ぶお兄ちゃんたちの方へ方へと歩いていってしまいます。
回収して離れた所に解放するのですが、すぐにお兄ちゃんたちの方へ行こうとする姫。
邪魔しちゃ駄目よ。
ボールが当たったら(かなりの勢いだし)、危ないよ。

また、公園では、一緒にブランコに乗りました。
姫を抱っこして、ちょっとゆらゆらしただけですが、姫はかなりお気に入り。
先日、実家に帰った時に児童公園で乗ったときは、眠くて反応がなかったのでつまらなかったけれど、今日の反応は嬉しい限りです。
ただ、姫がはしゃいで抱っこから落ちそうになるのは困りもの。
いい抱っこの仕方はないかしら?

すべり台も、今までで一番、すべり台っぽくすべれた気がします。
今まで、足を突っぱねちゃって、うまくすべれなかったのに、今日は素直にすべってくれました。
あ、勿論、私が支えながらです。
姫1人ですべることは、まだ無理(っていうか、私が怖くて出来ない)。

姫は公園遊びをとても楽しんでくれたのですが、いかんせん、寒すぎました。
姫は元気いっぱいなのですが、私が寒さに負けました。

お家に帰ると、姫は遊び足りなかったのか、部屋中を歩き回っていましたが、11時30分くらいにダウン。
寝てしまいました。
とっても良く寝て、13時近くまで爆睡…
お昼が遅くなっちゃった。
私としては、この時間じゃなくて、午後おやつの前に寝てくれると助かったんだけどなぁ…

今日から、大相撲九州場所ですね。
姫は、お相撲好きなのか、毎場所、結構真面目に取組を見ています。
明日から夕方、大相撲中継を見るか、教育テレビを見るか…
姫の選択が楽しみです(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
見つかりました~♪
2008 / 11 / 08 ( Sat ) 22:00:00
11月8日。

一昨日、図書館でなくした姫の靴。
午前中、図書館から電話があって、見つかったそうです♪
誰かが届けてくれたらしい。
(きっと、友達のだと思って持って帰ったら、違ったから持ってきてくれたんだろうな)
ありがとう~!
しかし、雨なので、取りに行くのは遠いなぁ…
雨、止まないかなぁ…

と、思っていたら、午後、雨が上がったので、落し物の靴を受け取りに、図書館に行ってきました♪
間違いなく、姫の靴です。
届けてくれた人、ありがとう☆
私も、何か落ちているのを見つけたら、知らんぷりしないで、なるべくちゃんと届けるようにしようと思います。

図書館で靴を受け取った後、子育て広場に行こうかと思ったのですが、ぽつりと雨がまた落ちてきたのでやめました。
しかし、姫のご機嫌が悪くなってしまい、ベビーカーでギャン泣き!
公園の辺りで、雨が上がったので、寄り道して、姫をあんよさせることにしました。
すべり台とかは、ぬれていたので無理だったけど。
土の所ではなく、舗装されたところで姫を下ろしました。
姫は、にっこり笑って、いっぱい歩いていました。
でも、不思議なことに、転んだりお尻をついちゃったりした後、何故か、自分の手をつくことを嫌がっているみたいでした。
靴を履いているので、手をつかないでは上手く立ち上がれないのに、何故か、手をつかずに立ち上がろうとして、出来なくて、ぐずりました。
パパや私が手を貸して、起こしてあげると、機嫌を直して、またトコトコよちよち歩くのですが。
手を汚したくなかったの??
それとも、甘えたかっただけ?

公園でいっぱい歩いたのに、ベビーカーに乗るのを嫌がる姫。
仕方がないので、抱っこしました。
でも、途中で、私が抱っこを疲れてしまったので、ちょっとだけ、歩かせてみたりして…
でもやっぱり、姫は自分の好きな方向(=本来行きたい方向とは違う方向)にしかいかないのでした。
手をつないで正しい方向に導こうとすると、手を離しちゃうんだよね~。

一昨日、おはなし会でもらった紙のお弁当。
今日の姫はとってもお気に入り。
夕方、ずっとそれを剥がして遊んでました。
もう、くっつかなくなっちゃったので、仮止めできるのりを買ってこようと思います。
それとも、シールブックを用意して、家にあるシールで遊ばせようかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
演技派女優
2008 / 11 / 07 ( Fri ) 22:00:00
11月7日。

今日は朝、雨が降っていました。
寒いし。
外には行きたくな~い!と思っていたら、雨が止んで、いい天気になりました。
だんだん暖かくなってきたし♪

しかし、姫はご機嫌ななめ。
ことあるごとに大泣きです。
ぽろぽろぽろぽろ、大粒の涙をこぼして。
鼻水もだーだーで(時々、鼻水と共に大きな鼻くそが出てきたりして)。
そのくせ、自分の思い通りになったら、ピタッと泣きやんで、にっこり。
泣いているのは本気なんだろうけど、思い通りになったらすぐにっこりされると、演技派女優?!と思います。

午後、パパの方のじいばあの所に行ったのですが、じいばあには基本的に愛想がいいです。
じいばあが部屋から出て行くと、ぐずぐずしているくせに、じいばあが部屋に近付いてくる足音が聞こえただけで、にこっと笑い始めて、でもじいばあが来ないことがわかると、ぐずぐず。

今日は、ファンヒーターを出しました。
昨冬は姫が動かなかったため必要なかった、ストーブガードもセット。
しかし…姫は、そのストーブガードすら、玩具にするのでした。
TVと壁の間に頭を(というか、全身を)突っ込もうとして、入らなくて泣いたり。
キッチンのゴミ箱と壁の間に入って、ゴミ箱を開けたら痛い思いをして泣いたり。
そんな姫をみていると、ストーブガードで泣く日も近いのではないかと思います。

ストーブカード3方式 FFG850 シルバー

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
落し物…
2008 / 11 / 06 ( Thu ) 22:00:00
11月6日。

とうとう、やってしまいました。
姫の靴を片方、無くしてしまいました。
大ショック~!

午前中、図書館で「小さな子どものためのおはなし会」があるという情報を得たので、おんぶ&自転車で行きました。
コミュニティ会館でやっている「おはなしれっしゃ」みたいなのを想像していたのですが、それよりもかなり盛況。
今回は、食べ物にまつわるおはなし会でした。
絵本読みというのではなくて、色々な小道具を使って、おはなしをしてくれるという感じでした。
お歌も歌ったりして、楽しかったです。
参加賞代わりのお土産は、紙で作ったお弁当。
サンドイッチやミートボールが、剥がせるようになっていて、しばらく玩具として遊べそう。
↓↓の絵本が元になっているみたい。
ぼくのおべんとうぼくのおべんとう
(2003/05)
スギヤマ カナヨ

商品詳細を見る

わたしのおべんとうわたしのおべんとう
(2003/05)
スギヤマ カナヨ

商品詳細を見る


さて、おはなし会で楽しい時間を過ごした後、姫をおんぶして、図書館の本を見ていました。
そして、本を何冊か借りて、いざ自転車に乗ろうとした時、姫に履かせていたはずの靴が片方ないことに気付きました。
おはなし会の時脱いでいて、終わってから履かせたので、図書館の中にあることは確かだと思い、戻って探しましたが、ありません。
図書館の人に聞いてみると、届けられてもいないとのこと。
図書館の人は親切で、一緒に探してくれたり、他の人に聞いてくれたりしました。
と、おはなし会があった3階で、落ちていたのを見たという情報が!
しかし、その場所には、何もなかったのでした。

がっくり。
子供の靴、しかも片方だから、もって帰る人はいないでしょうに…
捨てられちゃったのかしら…

もし見つかったら、自宅に電話をくれるということでしたが、かかってこないから、やっぱりなくなっちゃったんだ…
ごめんね、姫ぇ…
ママが気付くの遅かったよ…
おんぶの時、靴を履かせるべきじゃなかったよ…

帰りに、公園でご飯を食べて、遊んでからお家に帰ろうと思っていたのに、靴を無くしてしまったため中止。
お家でご飯を食べました。
その後は、ショックでひきこもり。
電話をこれほど待ちわびたことはないかもですよ…かかってこなかったけど…

ああ、ホント、ショック~!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
1歳2ヶ月になりました。
2008 / 11 / 05 ( Wed ) 22:00:00
11月5日。

早いもので、我が家の姫はもう、1歳2ヶ月になりました。
1歳までも早かったけれど、1歳を過ぎたら更に早い気がするなぁ…
出来ることが増えて、目に見える変化が大きいからでしょうか?

この1ヶ月は、何といっても、あんよの上達が一番の変化でしょう。
確実に、毎日上達しています。
ハイハイも、随分減った気がします。
でも、急ぐ時と疲れた時は、ハイハイかな?

言葉も、増えましたね~。
意味のわからない言葉も多々ありますが、「ハイ」は完璧。
すごくキレのいい「ハイ」です。
名前を呼ばれた時や、物を渡す時、受け取る時、欲しい時など、色んな時に「ハイ」を言います。
いえ、「ハイ」と言いながら、渡さないときも多くありますけれど。
バイバイの「ばーい」も上手になったかな。
ちょっと気が早い感じで、先にバイバイしちゃって、本当にバイバイの時は、あんまりバイバイしないけど。
あと、うさぎを指差した時は確実に「ぎー」に近い発音が聞こえる気がします。
気のせい?

絵本を読んで欲しい時は、自分で持ってきます。
手が空いていなくて、一緒に読んであげられない時、私が何かしながら諳んじてあげると、その絵本を確実に持ってきます。
ちゃんと、どれがどの絵本ってわかってるんだなぁ…と思います。
最近のお気に入り絵本ベスト3は、3位「ぶーぶーじどうしゃ」、2位「たんたんぼうや」、1位「はねはねはねちゃん」な感じがします。

あとは、そうですね~
昼間のおっぱいがほとんどなくなりました。
夜寝る前や夜中に起きた時も、飲んでいるというよりは、くわえているという感じかな?

いっぱい動くようになったせいか、びっくりするくらい食べることが増えました。
つかみ食べも大好き。
一時、スプーンやフォークを使って食べていることが増えたのですが、今は手で食べるのがほとんどです。
最近、納豆をつかむのがブームのようで、ちょっと厄介なことになっています。
好きな食材は、パン、うどん、人参、納豆、きなこなど。角切りの野菜も結構食べてくれるかな。
苦手な食材は、肉類かな?
上手く混ぜ込んだと思っても、それだけ吐き出されることがあります。
口の使い方が上手になったんだと思うことにしてますが。

さて。
今日は、久しぶりにコミュニティ会館の赤ちゃん広場へ行きました。
久しぶりに行ったら、ホント、同じくらいの子は皆歩けるようになっていました。
姫も、体育室を隅から隅まで歩き回っていました。
この間までは、手押し車に寄りかかるような感じで歩いていたのに、今では手押し車を引いてバックすることも出来ます。

しかし、何故か、今日のお気に入りはガラガラ。
しかも、赤いやつ。
他のガラガラはすぐにポイってしていたのに、赤のガラガラだけは、ず~っと離しませんでした。
時々、離して他のもので遊ぶのですが、箱に片付けてしまうと、わざわざ取りに行くのです。
玩具を入れる箱は、ねんねの赤ちゃんのそばにあったので、姫がそこに行くと、ドキドキでした。
更に、そのガラガラを玩具の箱(衣装ケースみたいなの)から取り出すのに、体を乗り出しすぎて、頭から玩具の箱にはまっていました…
子供って、本当に頭が重いんだと、しみじみ感じさせられました。

赤ちゃん広場で、思う存分、い~っぱい遊んだせいか、午後はなんと、2時間近くもお昼寝しました!
途中、起きそうで起きなかったり、むくっと起き上がったのにまた寝ちゃったり。
どれだけ疲れたの?
そのくせ、夜もいつもどおり寝てます。
あまりに寝ているので、体調が悪いんじゃないかと心配になってしまいます。
元気に遊んでいるから、大丈夫だとは思うんですけど。
朝、早起きするのかなぁ?

本日の体重は、8980gでした。
もう少しで9㎏だったのに、惜しい!
…そう思いつつ、あんまり早く、重くならないで欲しいような~って、ホント、親って勝手だわ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
食欲vs眠気
2008 / 11 / 04 ( Tue ) 22:30:00
11月4日。

今日は久しぶりに子どもサロンへ行きました。
ちょうど、お歌のイベントがありました。
カレーライスの歌と、むすんでひらいて、いっぽんばしの歌を皆で歌いました。
全然あっていないんだけど、皆でやるのは楽しいですね。
姫は、途中で飽きて、脱走しましたが…

今日の子どもサロンでは、お兄ちゃんがつなげたレゴを、外すのが姫のブームでした。
壊しちゃってごめんなさい~!
でも、お兄ちゃんは、気にすることもなく、次々とレゴをつなげていってくれました。

お昼は公園でお弁当を食べました。
その後、あんよして遊んでいたら、偶然、知っている親子に会いました。
コミュニティ会館の赤ちゃん広場でよくお話しする子です。
最近、行っていなかったので、久しぶりに会いました。
その子も、上手にあんよするようになっていました。
お互いに、「歩けるようになったんだ~!」と子供たちの成長ぶりに驚いていました。
明日は赤ちゃん広場に行けるといいな。

その後、図書館に寄って予約の本を借りてから、パパの方のじいばあの所に行きました。
公園からじいばあの所に行くまでに、姫はベビーカーで寝ていたのですが、着いたらぱっちり目を覚ましてしまいました。
じいばあの所では、ハイテンションで遊んでいました。

が、やっぱり、寝たりなかったのです。
夕方、お家に帰って、夕飯を食べながら、姫は完全に寝てました。
最初、あやしい目つきをしながら食べていて、だんだん、目を閉じる時間が長くなって、それでも口は動かしていて…カクンといきました。
そこで、椅子に座っているのが嫌になったのか、大泣き!
私が抱っこすると、ちょっと泣きやんで、目を閉じて、手に持っていたパンをあむあむ…
そのパンが全部口の中に入って、しばらくあむあむしていましたが、やがて、すやすやと寝てしまいました。
食欲と眠気は、かなりの接戦を繰り広げていた模様ですが、眠気が勝ったようです。

しかし、私が抱っこから下ろすと、目を開けてぐずぐず。
それでも、テーブルの上の食事を見ると、立ち上がって手を伸ばします。
そして、あむあむお食事再開…
食欲が勝った?!

食べ終えてから、ぐずぐずしながら、眠りそうになりながら、かろうじてお風呂の時間まで持ちこたえ、お風呂ではかなりテンションがあがっていました。
湯船で、玩具代わりのカップで自分にお湯をかけて、大笑いしてたし…
お風呂から出たら大泣きして、軽くおっぱいを飲んで、撃沈しました。

今も、すごい格好で寝ています。
よくそんな格好で寝られるなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ヤッケ
2008 / 11 / 03 ( Mon ) 22:00:00
11月3日。

朝、めずらしく姫は7時過ぎまで寝ていました。
やっぱり、昨日は遠出して疲れたのね。
パパとママも疲れたので、午前中はお家でのんびりまったり。

午後は、ちょっとだけ、出かけました。
姫に、風を通さない上着が欲しいなと思って。
ヤッケみたいなの~って言ってたけど、ヤッケって何語?(ヤッケ はドイツ語のようでした。ウインドヤッケの略らしい)
アカチャンホンポやら、ユニクロやら、ベビーザラスやら、錦糸町のあたりで探したのですが、ありませんでした。
意外とないものなのね。
それとも、探す場所が悪いのかしら??

探してヤッケは見つからなかったので諦めて、オリナスの建物の間で、姫のあんよの練習をして遊びました。
本当は、錦糸公園で遊ばせようと思ったのですが、混んでいる上、ボール遊びをしている子が多くて、危険な感じだったので。
姫は、オリナスのところはかなりお気に入りのようです。
ちょっと階段もあるし、広々しているし、姫にとっては理想的?
1人ですたすた(正確にはよっちよち)歩いていきました。

そこで、姫より少し大きい女の子に遭遇。
姫はスルーしていたのですが、その子は姫が気になる様子。
姫が歩いている所をその子がちょっと押して、姫は転んでしまったのですが、泣きもせず、むくっと起き上がって、前進していきました。
その子のことは、完全無視(苦笑)。
ところが、その子がアンパンマンの缶の玩具を落として、カランと音を立てた瞬間、姫は回れ右!
すごい勢いで、その子が落とした玩具を目指していきました。
…玩具じゃなくて、お友達に興味を持とうよ(まだ無理かな)。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
城ヶ島とソレイユの丘
2008 / 11 / 02 ( Sun ) 22:00:00
11月2日。

今日は、予定通り、お出掛けしました。
目的地は、城ヶ島。
パパが1人、スキューバダイビングです。
その後、どこに行くかはその時にと大雑把、臨機応変で。

朝5時出発。
7時過ぎに城ヶ島に到着して、朝食。
姫はBF、私たちはコンビニのサンドイッチと手抜き。
ダイビングセンター が開くのが8時なので、それまでの間、海辺をお散歩しました。
姫は、海にはあまり興味がなく、道の小石とか、ポールとか、そんなものに向かっていきました。

ダイビングセンターの前に、猫がいました。
名前がついているのですが、どうにも覚えられません。
姫はその中の1匹に近付いていきます。
いい子いい子と撫でる仕草はするのですが、猫からは30㎝ほど離れています。
触ってみたいけど、ちょっと警戒しているのかな?

ダイビングセンターには、犬もいます。
名前は、バディ。
バディは、姫が触ろうと手を伸ばすと、びくっとして逃げてしまいます。
子供には何されるかわからないと思っているのかしら?
そのくせ、姫の興味がバディではなく、他のものに向かっている時、姫がバディの尻尾を踏んでも、バディは動じませんでした。
やはり、興味が自分にあるかないか、わかっているんだなぁ…
結局、耳をちょっと触らせてもらったくらいかな。
私が、「ワンワンいるよ~。バディだよ~」と言っていたからか、まぐれか、姫も「わんわ」とか「ばー」とか言ってました。

パパは1本だけ潜りました。
いつもなら、2本か3本潜るのですが、今日は、このあと、どこかに行くからね。
車も運転しなくちゃならないし(私がペーパードライバーなので、パパは私の運転する車に乗るくらいなら、自分で運転するのです)。

そして、その後は、ソレイユの丘 に行きました。
カーナビで「ソレイユの丘」と検索したら、宮城県の方の老人ホームに案内されそうになったというオマケ付き(笑)
カーナビのデータが古いのか、「長井海の手公園」で検索しないと駄目でした。
結局、新しい道も出来ていて、道の看板を頼りに行きました。

ソレイユの丘は、想像していたのとは違った感じでした。
もっと、芝生とかがいっぱいあって、「丘~!」という感じなのかと思っていたら、そうでもないの。
もっと、広いと思っていたのにな~
更に、予想以上に混雑していました。
連休で、イベントが色々あったせいかしら?

姫が、1番お気に入りだったように思うのは、「まきば」のエリア。
特に、ロバさんやお馬さんに反応していたような…
すっごい、目で追いかけていました。

動物に餌もあげられたので、お馬さんに人参をあげました。
餌をあげると、寄ってきてくれるので、そこを写真に撮ろうという考えです。
が、姫は人参を食べに近寄ってきたお馬さんをじ~っと見ていたため、写真にはほとんど顔が写らなかったのでした。
残念!

また、人参は全部あげて、食べちゃったのに、お馬さんは何を思ったか、姫ののばした手を食べようとしました!
いえ、たまたま、当たっただけなんですけど。
姫は何となく嬉しそうでしたが、私はちょっとドキドキしてしまいました。

ソレイユの丘は、色々乗り物や体験コーナーがあるので、姫がもう少し大きくなったら、もっと楽しめるかも…と思いました。
もう少し大きくなったら、もっと色んなことをやってみようね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
木枯らし。
2008 / 11 / 01 ( Sat ) 22:30:00
11月1日。

早いもので、もう11月になりました。
あっという間に冬になってしまいますね。
今日は晴れて暖かかったけれど、木枯らし一号が吹いたそうです。
道理で、つよ~い風がふいていると思った。
洗濯物がいくつか飛ばされて、落ちちゃいました。
ベランダの外に飛ばされなかっただけ良かったと思おう…

そんな風がふいていたので、公園で遊ぶのは中止しました。
でも、スーパーにはお買い物に行ったので、そのとき、姫もあんよで行きました。
買い物には私1人が行って、姫とパパは外で待っていたの。
その間、北風が当たらないところで、姫のあんよの練習をしていたみたい。
随分、上達しました。
ハイハイするのがかなり減った気がします。

午後は、お家でお昼寝。
といっても、お昼寝していたのは、パパとママ(笑)
姫は、お昼寝しているパパやママに攻撃!
アナタが一番眠そうなんだから、ちゃんとお昼寝しようよ。

姫がどうにもお昼寝しないので、諦めて、パパの方のじいばあの所に行きました。
じいばあのお家で、姫は絶好調!
いっぱいいっぱい歩きました。

そして、お家に帰ってきたら、案の定、眠くてぐずりまくりです。
パパがおんぶしてたら、寝ちゃいました。
でも、ご飯が出来たので起こしたら、ぐずぐずしながらも、パクパク食べていました。
睡眠浴<食欲なんですかね?

夜も、いつもどおり、ねんねしてくれました。
いい子いい子。

明日は、パパが城ヶ島にダイビングにお出掛けです。
今回は、一緒に車でお出掛け。
ダイビングが終わったら、油壺の水族館 か、ソレイユの丘 に行ってみようかと話しています。
天気次第ですが。
また、強風だとダイビングが中止になるかもしれないので、その時は、八景島 にでも行ってみようかと言っています。
何にせよ、楽しみ楽しみ♪
問題は、早起きだけ、かな?
姫がきっとちょうどいい時間に起こしてくれると思うけど。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:4 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。