-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
木場公園とスナモ
2008 / 10 / 31 ( Fri ) 22:30:00
10月31日。

今日は予定通り、私の母と妹②と、伯母(母の姉)と皆で遊びました。

お昼前ぐらいに木場で待ち合わせをしたのですが、私と姫は10時くらいに着くように出かけて、時間まで、木場公園 で遊んでいました。
ふれあい広場(芝生の広場)で最初遊んでいたのですが、姫は芝生はあんまりお好みでないらしく、通路の方に行ってしまいます。
通路を渡って、反対側の都市緑化植物園に入ると、姫は噴水の周りをぐるぐる。
手すりにつかまって歩いたり、手を離して歩いたり、私につかまってみたり。
いっぱいいっぱい歩きました♪
今日は曇っていて、ちょっと肌寒かったけれど、いっぱい歩いたので、暖かくなりました。

集合してから、東西線に乗って南砂町へ。
目的は、スナモ
新しく出来たショッピングセンターです。
この間、行こうと思ったのに、錦糸町駅からのバスがあまりにも少なくて、行く気がなくなったところ(笑)

ベビーカーを借りたのですが、せっかく借りたのに、姫が嫌がってほとんど乗ってくれなかったので、荷物置き場と化していました。
最後の1台だったのに…
借りようとしていた人、ごめんなさい!

お昼を食べた後、3階の子供関係の売り場を見ました。
可愛い服や雑貨がいっぱい♪
いつもアカチャンホンポやベビーザラスにしかいかないので、たまに違うお店を見ると、ウキウキします。

しかし、姫をほとんど抱っこしていたので、ずっしり重くて疲れていたり…
そのため、他の売り場はあんまり見なかったような…
まあいいや、姫のものを買ってもらえたし~♪
ばあば、伯母さん、そして妹②、ありがとう♪

スナモのトイレで、姫のオムツ交換をしました。
新しいせいもあるけれど、なかなか清潔。
男子トイレにも、オムツ交換台がちゃんとあるらしいです。
パパでもちゃんと、オムツ交換できますね。
授乳室は見なかったけれど、行ってみればよかったかしら?

…そういえば、キドキドもちらっと覗いてみようと思っていたのに、忘れました。
どこにあったんだろう?と思ったら、4階にあったようです。
4階で昼食を食べる所を選ぶのに、ぐるっと1周まわったのに、どうして気付かなかったのかしら?
ゲーセンの奥にあったの???

とまあ、そんな感じで、疲れたけれど楽しく遊んだわけですが、姫にはちょっと刺激が強すぎたみたい。
公園で遊び、スナモで遊び、ちょっとハードスケジュールだったかな?
お昼寝もほとんどしなかったし。
夜、寝る時間はいつもより少し早かったのですが、1時間おきくらいに「ふぎゃっ!」と泣いて、目はつぶったまま起きています。
抱っこしたり、トントンしたり、それでも駄目ならおっぱいをくわえさせたりすると、また寝ます。
また、そろそろ起きるかな?
起きないで寝ていてくれるといいんだけど。
大人の都合につき合わせちゃって、ごめんね。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
出前保育
2008 / 10 / 30 ( Thu ) 22:30:00
10月30日。

今日は近所の公園で、保育園と児童館主催の「出前保育」がありました。
そこの公園は、あまり行ったことがなかったのですが、ちょっと行ってみることにしました。
保育園の子供たちは勿論、意外と沢山の親子連れが来ていました。
顔見知りの親子も何組か。
お歌の体操をして、大きな絵本を読んでもらいました。
「はらぺこあおむし」の大きい絵本だったのですが、ぬいぐるみを使った楽しい絵本読みでした。
はらぺこあおむし (ビッグブック)はらぺこあおむし (ビッグブック)
(1994/05)
エリック カール

商品詳細を見る


その後、焼き芋が配られました。
その焼き芋のお芋は、保育園の大きい子達がお芋ほりでとってきてくれたものなんですって。
まだ温かくて、美味しかったのですが、姫はそこで全然食べてくれませんでした。
お家に持って帰って、お昼に出したら、ちょっと変な顔しながら食べました。
焼き芋は初体験だからなぁ。
石焼いも屋さんに負けない焼き芋が南部鉄器でご家庭でできます 及源鋳造 南部鉄器 みよちゃんちの焼芋鍋石焼いも屋さんに負けない焼き芋が南部鉄器でご家庭でできます 及源鋳造 南部鉄器 みよちゃんちの焼芋鍋
()
不明

商品詳細を見る


公園で、びっくりしたことがあります。
それは、姫がハイハイしないで、ずっと歩いていたこと。
手をつないだり、一人歩きしたり。
時々はしゃがんで小石や葉っぱで遊んでいたけれど、次にはまた立ち上がって歩くの。
座り込んだから服は確かに汚れたけれど、ハイハイでいっぱい進むと思っていたので、座り込んで汚れたのなんて、汚れのうちに入らないくらいですよ。
あんよがとっても楽しかったのか、公園中を歩き回りました。
遊具にも興味を示すんだけど、一瞬にして次に進む~みたいな。

お昼になったので帰ろうと、ベビーカーに乗せようとしたら、拒否されました。
あんよで遊ぶのが楽しいので、まだまだ帰りたくない!というところでしょうか。
結局抱っこして帰ったのですが、お家の中でもいっぱいいっぱい歩き回っていました。

いっぱいいっぱい歩き回ったせいか、お昼を食べて、少し絵本を読んでいたら、ねんねしてしました。
私も一緒に30分くらいお昼寝していたのですが、私が起きても、姫は全然起きる気配がありません。
お昼寝から起きたら、パパの方のじいばあの所に(昨日帰りに「また明日」と言われたし)行こうと思ったのですが、起きたのは何と、15時半過ぎ!
途中で起こすべきだったかしら?
結局、じいばあの所にはいかず、買い物に行くだけで終わりました。
じいばあ、ごめん…

そんなにいっぱいお昼寝したので、夜は寝ないのかと思ったら、いつもどおりの時間には寝付いてくれました。
今日、どれだけ頑張ったの??
お友達がいっぱいだったから、刺激されたのかな~?

明日は、ママの妹②と、茨城のばあばと、一緒に遊ぶよ。
今日みたいにいっぱい歩く姿を見せてあげてね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ママ、不調。
2008 / 10 / 29 ( Wed ) 22:30:00
10月29日。

本日は、私が不調。
と言っても、病気ではなく、ついに、アレが再開してしまっただけなのですが。
姫が生まれて、もうすぐ1年と2ヶ月。
いつ再開するか、不安になりながらも、楽をしてきた時間ともお別れです。
久しぶりの生理痛は、そんなひどいものではなかったけれど、やっぱり打ちのめされるのでした。

そんなわけで、じみ~にだる~い感じだったので、行こうと思っていたコミュニティ会館の赤ちゃん広場には行きませんでした。
行く気だったんだけど、挫折した~という感じです。

しかし、1人で姫の相手をしているのも正直、辛かったので、だるさの合間を縫って、パパの方のじいばあのところへ行きました。
じいばあに、姫の相手をしてもらっている間、私はぼーっとしていました。

それも、姫が眠くなるまでのこと。
眠くてぐずりだしたら、じいばあの手には負えないので、私が抱っこしました。
立ち上がって抱っこしている間は大人しくしているのに、座ると大泣きするという、いや~なパターン。
「私が倒れた~い!」とか思いながら立ってゆらゆら揺れていました。

今日は、パパが姫をお風呂に入れました。
お風呂前も大泣きしていたので、大丈夫かと思ったのですが、裸にしたら泣き止んじゃったの。
お風呂ではおおむねご機嫌。
心配で私がちょっとのぞいたら、私の顔を見てちょっとうるっとしてたけど。
基本的には楽しいお風呂だったみたいです。

そうそう、夜になって、随分冷え込んできたので、寝ている姫にスリーパーを着せました。
この間1回使った時は、スリーパーを着ていたら暑すぎたようで汗だくになり、すぐに脱がせちゃったけれど、今日は、快適のようです。
これからは必需品ですね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
自転車デビュー!
2008 / 10 / 28 ( Tue ) 22:30:00
10月28日。

今日は、パパの方のじいじの誕生日でした。
(私が食べたい)ケーキを持って、遊びに行きましたよ☆
その時に、初めて、自転車で行きました~!
姫、自転車デビューです。
と言っても、姫をおんぶして、パパの自転車に乗っただけです。
本当は、前に子供を乗せられる自転車が欲しいのですが、致命的に、自転車置き場がないのでした(涙)

姫と一緒に、初めての自転車は、ドキドキ。
自転車に乗るのも久しぶりだしね~
今まで徒歩移動だったので、自転車はスピードが違います。
ゆっくり走っていたけれど、速かったわぁ。

でもこれで、ちょっと遠い子育て広場にも行きやすくなったかな~?

じいじとばあばのお家に着くと、自転車に乗ってきたことにびっくりされました。
心配性のじいじは、「大丈夫なのか?」と何回も聞いてきました。
誕生日にびっくりさせてごめんなさい。

お家の前で、姫を下ろすと、姫はあんよを始めました。
かなり上達してますよ。
よちよち歩く姫と一緒に歩くばあば。
遠くから見ているだけのじいじ。
どちらも嬉しそうなことには違いありません。

更に、お家に入って、階段のぼりも披露。
こちらのお家の階段は急なので、私もドキドキしながらすぐ後ろについていたけれど、危なげなく、2階までのぼりきりました。
最後、のぼりきって、振り返ろうとしたのは危なかったけど。
すぐに回収~お部屋に連れて行きました。

お部屋でも、いっぱいいっぱい歩いていました。
じいばあの部屋にも行くし、物置のようなパパの部屋にも入り込もうとするし(入る前に止めましたが)。

いっぱいいっぱい動いて、疲れたのか自分からお布団にごろりん!
寝るのかと思ったら、すぐに起き出して遊び、しばらくするとまたごろりん!
でもやっぱり、すぐに起きて…を繰り返し、結局それは遊びだったようで、全く寝なかったのですが、やっぱり眠かったようで、自宅に帰ったら、グズグズでした。

でも、今日がお誕生日のじいじに、いいところをたくさん見せたもんね。
きっと、姫がいっぱい歩いて、いっぱい遊んでいたのが、じいじには一番の誕生日プレゼントだったよ!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
ノリノリ♪
2008 / 10 / 27 ( Mon ) 22:00:00
10月27日。

今日の姫は随分お寝坊さんでした。
7時まで寝ていたんですよ。
普段、朝が超早起きなので、こんなに寝ていられると、調子が悪いんじゃないかと心配してしまいます。
早起きされると、もっと寝てて~!と思うのに、勝手なものですね。

今日は月曜日なので、児童館の集まりに行こうと考えていました。
が、先週に引き続き、姫がお昼寝してしまったので、行きませんでした。
土日に出かけすぎかしら?
気付けば、今月1回も行っていないわ…

今日はよく寝る姫ですが、音楽ノリノリな姫でもありました。

TV(勿論、NHK教育)を見せていたら、音楽と一緒に体を揺らしたり、手叩きをしたり、楽しそうです。
だんだんTVに近付いて、真ん前に行ってしまいました。
TVにかじりつきながらも、ノリノリの姫は、何と、自分で電源を切ってしまいました。
最近、リモコンばかりでなく、TV本体のところで、電源を入れたり切ったりが上手なのです。
しかし、この時、姫は、TVを消すつもりは全くなかったのに消してしまったのです。
突然、映像と音楽が消えて、びっくりしていました。
ノリノリだったのも、ピタッと止まってしまいました。
けれど、すぐにスイッチを押して、自分でTVをつけました。
そしてまた、ノリノリ♪
しかし、また消しちゃって、びっくりしておりました。
その後また、TVをつけてノリノリ♪
しかし、またまた消しちゃって…と短い間に何回繰り返したことでしょう。
そんな姫が面白くって、可愛くって、ずっと見ていてしまった私です。
TVに近すぎるから、遠ざけないといけなかったのに。

夕方、パパが音楽を聴いていました。
隣の部屋にいたのに、パパが音楽を聴き始めると、その音を聞きつけて、パパのいる部屋に歩いていく姫。
一人歩きも、随分増えました。
あと一歩が足らずに、頭から突っ込んでいくので、注意が必要ですが、歩いて移動は姫のブームみたいです。
急ぐ時は、まだ、ハイハイみたいですけれどね。

そして、流れ始めたクレイジーケンバンドの「タイガー&ドラゴン」。
姫は、この曲が始まると、一旦止まって、改めてノリノリになります。
イントロ部分は、ホント、色んな動きができるようになったなぁと感心するくらい、ノリノリです。
が、しかし。
歌が始まった瞬間、ノリノリは終了。
興味なさげに、違うことを始めました。
その変わり身のはやさには、驚くばかりです。
パパが、ちょっといたずらで、また、この曲を流してみました。
すると、最初一時停止して、イントロ部分でノリノリに!
そして、歌が始まると、ノリノリ終了。
2、3回繰り返すパパ。
そのたびに、イントロ部分のみノリノリで、歌の部分には興味をなくす姫。
面白すぎです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
「ハイ」と「ねんね」
2008 / 10 / 26 ( Sun ) 22:30:00
10月26日。

今日は微妙な天気です。
朝からどんより。
時々ポツポツ雨が降ってきて…
ホンポDAYなので、アカチャンホンポに行きたいと思っているのに、雨だと出かけるのがイヤだなぁと思って、とりあえず、時間つぶしに、お菓子を作ってみました。

オートミールビスキュイです。
オートミールビスキュイ
オートミールの箱のレシピを適当にアレンジしました。
味と食べた後のお腹にたまり具合は、オールレーズンを分厚くしたような感じ。

その後、お昼前ぐらいに出かけました。
アカチャンホンポで買おうと思っていたものは買えたし、余計なものも買ったし。
お昼ごはんをマクドナルドで食べたのですが、姫は隣の席に座っていたおばあちゃんたちに、すっごい愛想を振りまいていました。
おばあちゃんたちは、「可愛いわね~」とか、「歯が綺麗ね~」とか、姫をいっぱい褒めてくれました。
更に、姫は反対側の隣の席に座っていた家族連れの赤ちゃん(姫より少し小さいくらいの男の子)にも、笑いかけていました。
彼は姫に興味はなかったようで、無視されていたけど。
そんなことを気にする姫でもありませんでしたが。

LIVINの方にも行きました。
そういえば、LIVINのベビー用品や子供服売り場は見たことがなかったと思い、4階にも行ってみました。
そうしたら、アカチャンホンポやベビーザラスで探してもなかった、ミッフィーのベビー茶碗が単品で売っていたんですよ!
更に、和光堂のBFも他のところでは見たことがないものも売っていて、びっくり!
近いからってアカチャンホンポやベビーザラスばっかり見るんじゃなくて、色んな所を見てみるべきだったなぁ…と今更後悔しました。

キッズスペースも、狭いながらもなかなか良かったです。
姫が楽しそうにしていました。
お家に入って、扉を開け閉めするのが特に楽しかったみたい。
お姉ちゃんに扉を閉めた状態で押さえられて、「何で開かないの?」と首をかしげる姫も可愛かったです♪

さて、今日の姫は、「はい」が上手に言えました。
ここのところ、おしゃべりもかなり上達してきているのですが、「はい」の完成度が高くなってきたように思います。

姫が誰かに物を渡す時、「はい」と言って渡します。
「はいどうぞ」の「はい」ですね。

姫が誰かから物を渡され、受け取る時にも「はい」と言って受け取ります。
「ちょうだい」とか「ありがとう」の意味だと思うのですが、あまりにも当然のように受け取るので、「アナタ、何様?」と聞きたくなります。

フルネームで呼ぶと、振り向いて手を上げて「はい」と返事をします。
何かしていても、そんな反応をすることが多くなってきました。
無視されることもありますけど。

名前だけ呼ぶと、こちらは見ずに、手を上げて「はい」と返事をします。
フルネームだと振り返るのに、ファーストネームだと振り返らない…その理由は不明です。
フルネームで呼ぶ時よりも、無視される確率が高いようです。

あと、そうそう!
寝かしつける時に、「ねんねしようね」と言ったら、「ねんね~!」と言いました。
「そうそう、ねんね!」と言ったら、「ねんね、ねんね~!」と言いました。
偉い偉い♪

私がウキウキした気分になったのがわかってしまったのでしょうか?
寝たのはそれからしばらく経ってからでした…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
葛飾区産業フェアとマザーズハローワーク
2008 / 10 / 25 ( Sat ) 22:30:00
10月25日。

今日は、葛飾区の産業フェアに行ってきました。
去年も、2ヶ月にならない姫を連れて、ドキドキムカムカしながら出かけたんだよね~とか懐かしくなりました。

今年はちゃんと包丁を持って行って、職人さんに研いでもらいました♪
やっぱり、自分で研ぐのとは違うなぁ…という仕上がりで大満足!

姫は、おおむねご機嫌でした。
階段をよじのぼったり、1人であんよしたり、ハイハイしたり、人が少ない所を見計らって解放したのですが、楽しそうでした。
しかし、お昼が近付くにつれて不機嫌に。
どうやら眠い様子。
それでも、お昼ご飯はきっちり食べました。
泣いているくせに、ご飯を食べる姫。
眠気より食い気?
誰に似たのかな~?
食べ終わって、しばらく抱っこしていたら、うとうとしてきたけれど、ベビーカーに乗せようとすると、泣いちゃうの。
いつも思うけれど、素晴らしいセンサーがついているよね…

そんなご機嫌のよろしくない姫も一緒に、渋谷までも行きました。
その理由のひとつは、パパのドライスーツの修理が出来たので取りに行くため。
もうひとつは、マザーズハローワーク東京 というところに行ってみるため。
「パパも渋谷に用があるし~」と半分、ただの興味本位で。
でも、行ってみてよかったです。
「子供を預ける」という、働くためには基本的なことに対して、認識が不足していたなぁ…と思いました。

自営業のパパの愚痴(?)を聞いていると、「私も働いとかなきゃやばくない?」と不安になります。
育休中よりも、不安が大きいです。
やっぱり、職を失うって、大変なことなのね。

私が、相談している間、姫と、別行動でドライスーツを取ってきたパパは、チャイルドコーナーで遊んでいました。
姫は、最初ちょっとぐずっていたけれど、そのうち誤魔化されてくれたようです。
他のお友達と遊んだり、遊んでもらったりもしていたみたい。
私が戻ったら、私の存在を思い出して泣いちゃったけど。

帰りの電車は半分ぐずり気味でした。
でも、近くに座っていた見知らぬおばあちゃんたちが、優しくあやしてくれたり、構ってくれたりしたので、救われました。
おばあちゃんたち、ありがとう♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ポリオ(2回目)に行ってきました。
2008 / 10 / 24 ( Fri ) 22:00:00
10月24日。

雨です。
しかも、土砂降りです。
朝から雨が降っていて、と~っても憂鬱でした。

何故って、今日はポリオ接種(2回目)だから!
12時30分、番号札配布開始。
13時~14時30分、受付。
13時30分、問診・接種開始。
1回目、春のポリオの教訓を生かして、受付終了間際に行こうと思っていたのに、大雨のせいで予定が狂いました。

11時ごろだったか、一度、雨が上がって晴れ間が見えて、このままもってくれ~!!との願いもむなしく、お昼過ぎには土砂降り。
13時過ぎに、パパが「今なら車を出せるけど?」と電話をくれたので、保健センターまで送ってもらいました。
そんな親子が多かったのか、保健センター前は止まっている車がいっぱい!
少し離れたところで下ろしてもらったのですが、そこから保健センターの入口までで、かなり濡れちゃいました。
一番ひどい時に着いちゃったみたいです。

姫が接種終了して、会場で少し待っていたら、雨が小降りになりました。
そこで、私は大冒険。
健康保険と年金の手続きをしに、区役所まで行きました!
だって、自分の保険証がないのって、凄い不安なんですもの。
姫を抱っこしていたので、書類を書くのがちょっと大変だったけど、自分の保険証を手に入れることが出来ました。
あとは、ハローワークに行かないとね~

区役所からの帰りは、雨があまり降っておらず、道程の半分くらいは傘を差さずに済みました。
行きも、このくらいの雨だったらよかったのに…
濡れた服が悲しかったです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
うさこちゃん♪
2008 / 10 / 23 ( Thu ) 22:00:00
10月23日。

姫が愛用している食器の絵柄は、ミッフィー。
最近、そのミッフィーの認識率が上がっています♪
今日は、おやつを食べ終わったお皿を指差していました。
そして、「ぅさぎ」とか、「かわい」とか、「ぴょん」とか言っていたんですよ♪♪♪
いえ、そう聞こえたのは私だけかもしれないですけど。
(その場にいたのは姫本人と私だけでした)

思わず、実家の母にメールしたら、
「きっと言ってるよ」
と返事が来ました。

親馬鹿な私と、祖母馬鹿な母。
親子だわぁ(笑)

そんなにミッフィーがお気に入りなら、次に買う絵本は、うさこちゃんに決まりかな~


明日は、ポリオの2回目です。
天気予報は、雨。
どうか、大降りになりませんように。
出来れば、雨が上がっていてくれますように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
予定変更!
2008 / 10 / 22 ( Wed ) 22:00:00
10月22日。

今日は、水曜日。
午前中はコミュニティ会館で赤ちゃん広場があります。
当然、行こうと思っていたのですが、姫がお昼寝…
行けませんでした。
そして午後、どこに行こうかな~?と思っていたら、またまた姫がお昼寝…
今日、寝過ぎじゃない?
結局、今日は夕方にお買い物に行っただけ…
夜寝ないのかと思ったら、いつもと30分弱しか変わらない。
ホント、今日はよく寝るな~!

そういえば、コミュニティ会館に行ったら、図書室に行って予約の本を借りようとも思っていたのに…
今日の予定は、全然実行されませんでした。
そんな日もあるさ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
気をつけて~!
2008 / 10 / 21 ( Tue ) 22:00:00
10月21日。

今日は、私の失業初日!
離職票が届かないことには、何もできないのかな?
(郵送してくれるはずだけど)
保険証が使えなくなって、不安だなぁ。
(保険証は病院に送り返さないとね)
早く離職票が届きますように。
(そうしたら、速攻、区役所とハローワークに行こう。でも、区役所とハローワーク、方向が反対だ~!)

今日は、半日、パパの方のじいばあの所に遊びにいっていました。
じいばあが姫の相手をしてくれるので、ラクチンだけど、自分の実家と違って、遠慮もあるし、でも暇だし、何ともいいがたいですね。
今日は、本を持っていって、読んでいたので、本を忘れたこの間よりは、暇がつぶせた感じです。

姫は、本当、行動範囲が広がっちゃって…
じいばあの部屋に入り浸っていました。
その間、私は別の部屋で本を読んでいたのですが。
時々、私のところに戻ってくるのが可愛かったなぁ。
ちゃんと、じいばあの家の配置も覚えてきたんだね。

ここのところ、あんよが更に上達中。
最高記録は何歩とか、数えられないくらいになりました。
ただ、目的(たとえば、私)に1歩は足りない所で、1歩を出し惜しみして(?)、ダイブしてくるので危険。
上手く抱っこして受け止めてあげられればいいのですが、時々、ゴンッてどこかにぶつけてしまっています。
倒れこむのが楽しいのか、きゃはははは~!って笑ってますけど、時々、耐え切れない痛みに見舞われて、大泣きします。

後ね、立っている私の足の間に入り込んできます。
がしがしっと私の足(膝の辺り)を両脇からつかんで、間に顔を押し付けてくるの。
だけど、その力が強すぎて、倒れてしまい、顔を床にぶつけてます。

何にせよ、怪我をしないようにしてほしいなぁ…
基本、顔をぶつけているので、特にね。
女の子だし。

女の子といえば、最近、姫はお着替えごっこが大好き。
といっても、自分の服を着るのではありません。
ママのショーツやブラジャーを頭から被ったり、ママのパジャマを首にかけたり…
他にもショルダーバッグの紐とかも頭から被って首にかけるから、その仕草が楽しいだけ?
ママの下着を被るのは変体っぽいぞ~!とパパに言われてるけど、そのうち、自分のお洋服を着ようね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
本日のおやつは、きなこ蒸しパン!
2008 / 10 / 20 ( Mon ) 22:00:00
10月20日。

今日は、おうちでのんびり過ごしました。
午前中、児童館に行こうと思っていたのですが、姫が寝ちゃったので、行きませんでした。
とか言いながら、本当は、私があんまり行きたくなかったんですけどね。
姫のお昼寝は、いい口実になってくれました。
おかげで、実家で読みかけて、持ってきた本も読めたしね。

が、姫ってば、2時間近くも起きないの!
昨日まで、あれだけお昼寝しない子だったのに、やっぱり、大移動とじいばあに愛想振りまきすぎで、疲れたのかしら?
思いながら、姫のおでこに触ると、何となく温かい気がしたので、体温を測ってみると、36.9℃。
もっとありそうな気がしたけど。
今週は金曜日にポリオがあるので、要注意だわ。

姫と私のおやつに、レンジできなこ蒸しパンを作りました。
多すぎたかと思ったけれど、姫はぺろりと1個食べてくれました♪

きなこ蒸しパン(3個分)の作り方をメモ。

薄力粉 大さじ3
きなこ 大さじ3
BP 小さじ1
砂糖 小さじ2
粉ミルク(ほほえみ) 付属のスプーンで3杯
水 大さじ4

材料を混ぜて、1/3量を耐熱容器(今日は、ご飯の保存容器を使用)に入れて、1個ずつ、電子レンジ600Wで1分から1分半、フタなしで加熱しました。

姫のおやつなので、甘さ控えめ。
今回は上白糖を使ったけれど、黒糖でもいいと思うな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
すべり台♪
2008 / 10 / 19 ( Sun ) 22:00:00
10月19日。

今日は午前中、じいじとばあばと姫と私の4人で、お散歩に行きました。
私にとっては懐かしい、児童公園にも行きました。
今住んでいる近くの公園とは広さが違うなぁ…としみじみ。
昔はそんなに広い公園だと思っていなかったけれど、広いなぁ。
人も少ないし。
さすが田舎です(笑)

そんな児童公園で、すべり台やブランコなどの遊具を楽しみました。

すべり台はいつものすべり台より急なので、姫はドキドキしていたみたい。
いつもなら楽しくやっている、逆走(すべる所をのぼる)も出来なかったしね。
姫を抱っこして、すべり台の一番上から滑ってみました。
いつも下の方で、横から支えながら滑らせるだけなので、一番上からは初挑戦!
下ではじいじがカメラ(動画)を構えています。
短いすべり台なので、あっという間だったけど、久しぶりに滑るとちょっと怖いなぁ…と思った私でした。
何回か滑ってみたけど、やっぱり、ちょっと怖いかな。
すぐに下に着いちゃうから、怖いのかな?

ブランコは、ちょっとだけ。
抱っこしてゆらゆら。
でも姫は無反応…というか、無表情。
怖かったのかしら?と思ったら、かなり眠くなってきただけの様子。

ちょっと遠回りして帰れば寝るかな?ということで、図書館の方をまわっていきました。
そこで、図書館にも寄ってしまったんですよね。
それが敗因だったかも。
児童書のコーナーに行くと、ベビーカーに座りながらも、本に興味を示す姫。
絵本に手が届かない!と不機嫌に。
仕方がないので、靴を脱いで上がれるスペースに解放してみると…
案の定、本棚から絵本を出しまくり。
更に、それだけでは物足りないと、そのスペースから脱走!
児童書コーナーの入口に、子供用の低い手洗い場(?水道。)があるのですが、その蛇口に興味津々。
つかまり立ちして、水を出せと要求。
土足区域をハイハイしたので、手を洗ってあげました。
それでちょっとは満足したのかな?

そこから、姫がうとうとしつつも全然寝ないので、更に、土手の方を少しまわってみました。
土手から見える風景は、私が実家にいた頃と比べると、全然同じ所がないように見えました。
いえ、勿論、同じ所もあるのです。
でも、変わってしまった所が多すぎて、変わっていない所を見つけるのが大変でした。
実家に住んでいたのは、高校生の頃までですから、もう10年どころじゃなく経っているものね。
仕方のないことかもしれませんが、ちょっと寂しいな。

さて、1時間半ほどお散歩して、実家に到着。
姫はベビーカーで少しうとうとしていましたが、やっぱり起きちゃいました。
でも、眠いんでしょうね。
ご機嫌ななめ。
今回の帰省は、ご機嫌ななめすぎじゃないかしら?

お昼を食べた後も、基本的に機嫌の悪い姫。
体温があたたかい気がして、熱があるのかと体温計ではかってみたら平熱。
やっぱり、眠い?

寝るかと思ったら、むくっと起き出して遊んだり、不機嫌かと思ったらにっこり笑って遊んだり。
短時間でコロコロ変わりすぎ。
今日ほどついていけない…と思った日は今までになかったのでは?と思うくらい、姫の機嫌はコロコロ変わっておりました。
そのくせ、そろそろ自宅に帰ろうか…と思って支度する間、ばあばに抱っこしてもらっていたら(ばあばは外にもいったらしい)、寝ちゃったし。

起きたら起きたでまた不機嫌。
おやつをあげても、まだ不機嫌。
いったい何が不満なの?

姫があまりに不機嫌なせいか、じいじとばあばは駅まで送ってくれました。
ばあばに至っては、乗り換えの駅まで着いてきてくれました。
本当はじいじも乗り換えの駅まで着いてきてくれるようなことを言っていたのですが、駅までの道程で、じいじが姫に顔を近付けたら、姫がちょっと泣いちゃった(ということが何度もあった)ので、いじけちゃったみたいです。
昨夜のお風呂といい、これといい、姫、じいじに冷たくない?

で、乗り換えて、姫と2人になってからが大変でした。
まだ、ばあばがいるときに、機嫌が直ったので、良かった♪と思っていただけに、大変度が上昇した気がします。

それで、ぐずる姫に、あかちゃんせんべいをあげたんですよ。
私もそれまでに疲れていたし。
あかちゃんせんべいで、姫が泣き止んでくれたので、少しほっとした私。
でも、そうしたら、向かいの席に座っていた子供連れのお母さんとそのお友達と思われる人が、こそっと「泣いたらお菓子を上げちゃってるから、もう子供も覚えちゃってるわね」って言っていたんです。
私の行為を非難する会話がしばらく続きました。
彼女たちは私に聞こえていないと思って会話をしていたけれど、聞こえちゃったのよ~↓↓
それで、かなり落ち込み気味な私。
その後しばらくしたらまた、姫はぐずるし。
抱っこしながら、早く着かないかと思っていたので、長い長い。

実家は色々やってもらえてラクチンで、楽しかったけれど、何か、とっても疲れちゃいました。
体がというよりは、気力が。
思考がとってもマイナスモード。
更に、イライラしていることが自分でも分かります。

今夜寝て、明日には気持ちを切り替えなくちゃ!
明日はなるべく好きなことをしよう。

愚痴っぽくなってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
実家に帰ってきました。
2008 / 10 / 18 ( Sat ) 22:00:00
10月18日。

今日は、姫と2人、電車で茨城の実家に帰ってきました♪

上げ膳据え膳でらくち~ん!
じいばあが姫と遊んでくれるから、らくち~ん!

土(と雑草、落葉などなど)のお庭で、あんよの練習もしたし、じいじがサルビアの蜜なめさせてくれたし、プチ田舎生活を満喫♪

とか、思っていたら、興奮した姫は、お昼寝しな~い!
いや、最近の姫はお昼寝しない率が高いけど。

おんぶしてもね~
じいばあに愛想を振りまいちゃうわけですよ。
廊下と居間をうろうろうろうろしていたんですが、じいばあのいる居間を通ると、目をぱっちりあけて、にっこりん!
結局、10分うとうとしたかな?くらい。

17時30分ごろ、3食目を食べる頃から不機嫌度アップ!
それでも食事はそこそこ食べて、ばあばのピアノで遊んだり、じいじにちょっとハードな飛行機(?)してもらったり…

不機嫌のピークはお風呂!
前回に引き続き、今日もじいじに入れてもらったのですが、始めから終わりまで、世界の終わりみたいな泣きっぷり!
よっぽど眠いんでしょうに、着替えておっぱいをのんでもぐずぐず…
しばらく抱っこして廊下を往復していたら、ようやく寝てくれました。

長旅(でもないか)して、慣れない場所で遊び、愛想をふりまき、いつもと違うお風呂にいつもと違う人(じいじ)に入れられ…
ごめんね、姫。
疲れと緊張と色々で、大変だったよね。
ゆっくり、よ~く眠ってね。

パパは、明日配達が入ったということで、来ないことになりました。
さあ、明日は頑張って帰らなきゃ!
前回のように、熱を出したりしないようにしなきゃね、私!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
おんぶちゃん&お外にて
2008 / 10 / 17 ( Fri ) 22:00:00
10月17日。

今日も眠そうなのにお昼寝できない姫。
しかし、今日は、ママが頑張りましたよ。
必殺、おんぶちゃん!です。
おんぶをしている間は、ご機嫌も直るし、少しはねんねするし。
おんぶだったら、私の両手もあくし。
少しねんねできたからか、その後、真面目に(?!)遊んでくれました。

午前中は、コミュニティ会館へ行きました。
ちょっと前に、平日の午前中は遊戯室が開放されているということを知ったからね。
ついでに、図書室で本を返して、予約の本を借りました。
遊戯室では、赤ちゃん広場でよく会う母子が何組か。
知らない人もいましたが、声をかけてくれたので、ちょっとお話できました♪
自分からなかなか声が掛けられないので、声を掛けてもらえると助かります。
今日のお気に入りは、おままごと。
木製の野菜とかで、半分に出来るやつがあるのですが、それをぶっちぎっていくのが楽しかった模様。
今までは、あまり興味がなかったのにな。
突然目覚めたのかしら?
あとは、おままごとのお鍋やお皿をガンガンぶつけたり、カップで飲もうとしたり(ガシガシかんでた)。

その後、パパの方のじいばあの所へ行きました。
いつものように、お昼をご馳走になり、姫をじいばあと遊ばせました。
いつも、部屋の中でばかり遊んでいるのですが、今日はお外にも行きました。
といっても、家の前でちょっとあんよの練習をして見せただけですが。
やっぱりまだ、ハイハイをしちゃったりするのですが、じいじが地面が汚いことを気にして「やっぱり外じゃ駄目だよ」と言っていたのが意外(笑)
手は洗えばいいし、服は洗濯すればいいから…と言っても、あんまり納得していなくて、姫がハイハイするたびに、じいじは「そこ汚いよ~」と言っていました。
でも、やっぱり、姫が外で靴を履いて、歩いている姿は嬉しかったみたい。

姫が歩きかけている姿を、茨城のばあばに写メしたら、「今度じいじにも見せてね」という返事が来ました。
ふと思いついて、「明日行こうかな~」と返信したら、「いつでも来ていいよ~♪」と返ってきました。

そんなわけで、明日は茨城の実家に行ってきます。
パパは仕事だからお留守番?
夕方来るかな?
それは状況次第ということで…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
「ばあちゃ」
2008 / 10 / 16 ( Thu ) 22:00:00
10月16日。

昨夜 の結果をご報告。
パパは、なんと、「あんドーナツ」を買ってきてくれました!
確かに、何日か前に、あんドーナツ食べたいって言ったけどさ。
チョコは?クッキーは?
「酔っ払いに無理を言うな」
…さよですか。

朝、パパは鞄の中から1冊の絵本を取り出しました。
昨日、飲み会の前に本屋に寄ったらあったので、買ったのだそうです。
すってんころりん (0.1.2.えほん)すってんころりん (0.1.2.えほん)
(1999/04)
なかの ひろたか

商品詳細を見る

が、他の絵本より字が多い~!
姫は、ページをめくるのがとっても早いので、読んであげるのが追いつきません。
とりあえず、頑張って覚えよう…そうすれば、もうちょっとましに聞かせてあげられるはず…

今日は、茨城の実家から、ばあばが来ました。
この間、姫のあんよが急に上達してきたことをメールしたら、「あんよする姫ちゃんを見に行こう♪」といって、来たのです。
待ち合わせは、錦糸町のアカチャンホンポ。
買い物をして、会計する間、キッズスペースでばあばに姫を見ていてもらっていました。
そこであんよを見せられるだろうと思ったのですが、姫ってば、あんよじゃなくて、キッズスペースから脱走しようとする姿ばかりを見せていたみたい。
家でも、テーブルによじ登るから、キッズスペースから脱走するのなんて簡単に出来ちゃうんですよね…

ランチは、BAQET に行きました。
前回(9月5日だったかな?)にも同じ所でランチをしましたが。
今回は姫はお子様椅子に座りました。
やっぱり、お子様椅子に座ってくれると楽です。
でも、やっぱり、飽きちゃうんですよね。
椅子から脱走しようと試みて、出来なかった姫はちょっと叫び始めてしまいました。
このお店には、キッズスペースがあるので、ばあばが連れて行ってくれました。
その間に、私は残りの食事を済ませられたので、よかったです。
が、私が食べ終わったのを見計らったように、姫とばあばが戻ってきます。
ばあばは、姫を抱っこして言いました。
「姫ちゃん、あそこから脱走しようとしてばっかりいるんだもん」
行って、最初ちょっと玩具で遊んだら、すぐに飽きたらしく、他の子の靴が並んでいるキッズスペースの入口に突進していっちゃったらしいです。

家に行く途中、公園で靴を履いてあんよする姫を茨城のばあばに披露しようと思ったら、姫はベビーカーで寝ちゃいました。
諦めて、まっすぐ帰宅。
でも、お家に着いたら、パッチリ目を覚ましている姫。
ベビーカーだけでじゃなくて、ちゃんとお昼寝しようよ…
ばあば的には、ラッキィだったかな?
姫と思う存分遊べたものね。

更に、姫は、嬉しいことをしてくれました。
私が台所に行っていた時、ばあばと2人隣の部屋で遊んでいた姫。
「ばあちゃ」
と声がしました。
おお、凄い!と思って見に行くと、ばあばが私に聞きます。
「今、hutaai、何か言った?」
「何にも言わないけど?」
「じゃあ、姫ちゃん?何て聞こえた?」
「ばあちゃ、って聞こえたけど?」
そうしたら、ばあば、大喜び。
「ばあちゃって言った♪ばあちゃって言った♪」
リクエストには応えてくれませんでしたが、1回でも嬉しいよねぇ。

あんまり長くはないけれど、ひとり歩きもしっかり披露したし。(ばあばの携帯で撮ってあげたし。保存場所と再生の仕方も教えてあげたし)
にっこにこの笑顔も振りまいていたし。
「ばあちゃ」なんて言っちゃったし。
わざわざ茨城から来てくれたばあばに、とってもばば孝行な姫でした。

で、ばあばがご機嫌に帰っていた後、悪夢が待っておりました。
実は、姫、やっぱり眠かったんですよぅ!
ベビーカーでちょっと寝ただけじゃ、やっぱりやっぱり、寝たりなかったんですよぅ!
…機嫌悪すぎ。
しかも、やっぱりお昼寝しないし。
ばあばにハイテンションでにっこにこな姿を見せたのは偉いけど、出来れば、ママにももうちょっとラクをさせてくれると、嬉しいんだけどなぁ。

夜はいつもどおりの時間にねんね。
今もぐっすり寝ています。

明日は、何して遊ぼうかしらね?
(もっと外で遊ばせよう…)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
寝ないんですか?
2008 / 10 / 15 ( Wed ) 22:00:00
10月15日。

今日は、雨だと思っていたら、朝から晴れていてラッキィでした。
予定通り、コミュニティ会館の赤ちゃん広場へ。

姫は、皆に、一人歩きを初披露!
ここ数日の成果は、素晴らしいものがあります。
広い体育室で、思いっきり一人歩きしたり、カタカタにつかまって歩いたり、ママにつかまって歩いたり、ハイハイしたり、いっぱいいっぱい運動しました。
今までで一番、運動したんじゃないかしら?
用意されている玩具で、ほとんど遊ばなかったですもの。

その後は、いつもどおり、パパの方のじいばあの所へ。
お家にあがったのは久しぶりになってしまったので、姫の成長ぶりに、じいじもばあばも感激してくれたようです。
姫も、じいばあの感激ぶりがわかるのか、大サービスしてたし…
歩けるようになって、じいばあの家での行動範囲も増えてきちゃったなぁ…

お昼ご飯を食べて、動き回って、明らかに眠そうになっている姫。
時々、瞬きもせずに動きが止まっていたし、絶対、それって寝てたってことじゃない?
しかし、横になって、ちゃんとしたお昼寝を全然しません。
お昼寝布団に寝かせると、ごろりんと寝返りして、起きてしまいます。
ばあばも、眠そうな姫を寝かしつけようと、一緒に横になってくれましたが、姫は新手の遊びだと誤解したに違いありません。
にっこにこで、声を立てて笑っています(眠くてテンションが上がっているんだと思うんだけど)。
遊びだして、またしばらくすると、眠くてちょっとぐずるくせに、寝ないのです。
ちょっと大人しくするだけで、エネルギーを充填してしまうのです。
「お嬢さん、お昼寝しないんですか?」
ばあばも私も、何度となく、姫にそんな風に声をかけていました。
「お昼寝ってなぁに~?」
とかいう姫の声が聞こえてきそうでしたよ。

夕方、買い物に行って、お家に帰って、その間のベビーカーでも寝なかった姫。
家に着くと、自らテーブルの豆椅子に座りました。
そして、ぼーっとしているの。
可愛かった~…じゃなくて!
それくらいなら、素直に寝ればいいのに。

離乳食(トースト、鯵のムニエルトマトソース、野菜のスープ煮)を出したら、ぼーっとしながらも、もぐもぐ。
トーストを口に押し込みすぎて、苦しくなって一度泣いたのですが、抱っこしたら泣き止んで、トーストをまた渡してみたら、もぐもぐ。
抱っこから下ろしても、自分で野菜をつまんだりして、もぐもぐ。
鯵は自分からは食べなかったけれど、スプーンに乗せて口の近くに寄せてみると、あーんと口を開けて、もぐもぐ。
トースト以外、完食には至らなかったけれど、いつもより、しっかり食べてくれたような…
食後に寝るかと思ったら、不機嫌ながらも全然寝ないし。

結局、不機嫌なくせにず~っと起きていて、いつもと同じくらいにねんねしました。
昼間のねんねの仕方がわからないとか?と思ってしまいましたよ。

今日は、パパは飲み会でいません。
さっき、終わったというメールが来たので、「お土産は甘いものでいいよ」と返信したら、「上白、グラ、三温、どれがいい?」と返事が来ました。
甘いもの=砂糖じゃないっ!
無視して、「チョコレートかクッキーがいいな~」と送っておきました。
さて、どうなるでしょう?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
実は…
2008 / 10 / 14 ( Tue ) 22:00:00
10月14日。

今日は午前中、保健センターの育児相談に行ってきました。
といっても、相談はせずに、計測だけですが。

本日の測定結果。
身長 73.3cm
体重 8825g


姫は、結構大きく見えるんですが、実際は、そんなに大きめちゃんじゃないんですよね~。
見た目と数字のギャップが…
やっぱり、大きく見えるのは、態度が大きいから?!

と、実家の母にメールしたら、「ちびっこ姫ちゃん!ご飯いっぱい食べて大きくなってね♪」と返事が来ました。

本当は、保健センターで計測した後、子育て広場に行こうと思ったのですが、お昼すぎから雨が降るというし、実際雲行きがあやしかったので、お家に帰ってしまいました。
図書館から予約した本がきたというメールも来ていたけれど、行くのをやめました。
それが、大正解!
お昼を少し過ぎた頃、結構な雨が降ってきました。
傘を差していても濡れたかもくらいの雨でした。
(まあ、傘を差すのが下手なせいもあるけれど)

雨には濡れずに済みましたが、最近の姫は、お家だけでは物足りない!
姫の相手をして、ちょっと疲れた私が寝転がったら、「休むなんて許しません!」というかのように、上をズカズカ!
のどを踏まれて、ホント、息が止まるかと思いましたよ。
姫は姫で、それなりに眠そうなのに、疲れ方が足りないのか、ぐずりながらも遊んでいるし。
夜も、ぐずりながら、やっと寝たって感じでした。

明日も雨なんだよね?
でも、午前中は頑張って、コミュニティ会館に行こうっと。
赤ちゃん広場でお友達といっぱい遊ぼうね。

最近、姫の足の裏が固くなってきたように思います。
やっぱり、いっぱい立って、いっぱい歩くようになったから。
成長は嬉しいけれど、あのやわらか~い足の裏はもう戻らないのね…
ちょっと寂しい気もします。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
歩幅大きく~♪
2008 / 10 / 13 ( Mon ) 22:00:00
10月13日。

今日は、昨日とは違う幼稚園の運動会を覗いてみようかとも思っていましたが、昨日のショックが大きすぎて(?!)、何となく行くのをやめてしまいました。
それから、何となく、お出掛けしないモードに入りつつあったのですが、姫がいっぱい動いているのを見て、やっぱりお出掛けする気になりました。

姫がどう動いていたかって、いっぱい手を離して歩いていたんですよ♪
最高記録は20歩になりました。
でも、昨日までと違って、ちょっとした時に、手を離して移動していたんです。
2、3歩、3、4歩ということが多いのですが、昨日までとは大違い!
昨日までの1歩は、ちょっと足がずれただけというか、半歩というか、そんな感じだったのですが、今日は何か確実な1歩~みたいな。
歩幅が大きくなったんです。
やっぱりまだ、不安定ですけど、昨日までに比べると「歩いてる!」という感じです。

そこで、数日前に南砂町にオープンしたショッピングセンター に、KID-O-KIDが入っているという噂を子どもサロンで聞いたのを思い出したので調べてみると、錦糸町からバス1本で行けるらしい。
電車を乗り継いで、遠回りしないと行けないと思っていたのに、バス1本で行けるとなったら、「行っちゃおう!」って、なりますよね。
で、錦糸町駅に行きました。
バス乗り場で時刻表を見てみると…
次のバスは1時間以上待ち!
ありえなくない???
1時間に1本ないバスでした。
東京でそんなバスがあるとは…
電車乗り継いで行った方が早いし…。
そんなわけで、行ってみる気がなくなりました。
今度、気が向いたら、頑張ろう…

結局、LIVINやアルカキット、オリナスを巡りました。

本日のメインは、オリナス でした。
建物と建物の間に、ちょうどいい広場があるので、そこで姫を歩かせてみました。
平らな所でちょっと歩く練習をしてくれればいいや…と思っていたのに、姫ってば、まず最初に階段を目指しました。
ステージっぽくなっているところの、3段くらいの階段なんですけど、手を離して立ち上がって、足をあげたんですよ。
平らな所だってフラフラするのに、階段なんて無理じゃない??
片足だけ1段上げて、フラフラフラフラ…
さすがに、無理だと悟って、手をつきましたけどね。
すぐに立ち上がっちゃってました。
結局、私が手を持ってあげたんですけど、チャレンジャーだわ…。
ステージの上で、姫はご機嫌。
靴を履いているのに、勢いよく、トテテッと進みました。
勢い余って転んだけど、泣かなかったし。
私につかまって歩いたり、手を離してみたり、10分ぐらいだったと思いますが、随分動いたなぁ。

オムツ交換のついでに、ベビーザラスを1周したり。
ベビーザラスのフロアのキッズスペースは混雑していたので、2階の島忠のキッズスペースに行ってみました。
そうしたら、姫と同じ2007年生まれの妹がいるお姉ちゃんが、姫と遊んでくれました。
妹ちゃんは、ベビーカーでねんねしてたの。
お母さんと少しお話したのですが、妹ちゃんは8月の終わり生まれなんですって。
姫と、ホント、同じくらい。
妹ちゃんと姫が同じようなことをするので、お姉ちゃんは余裕をもって遊んでくれていました。
きょうだいっていいなぁ…

と、一生懸命遊んだくせに、お昼寝をしない姫。
帰りのベビーカーで少し寝ましたが、ベビーカーから下ろしたら、起きちゃって、寝なくなってしまったのです。
当然、夕方過ぎには眠くてぐずり始めました。
でも、そこで寝かせてしまったら夜寝なくなると思って、寝かせる努力はしなかったのです。
結局、お風呂に入る前に10分くらいうとうとしていただけ。
おかげで、お風呂から上がって、おっぱい飲んで、すぐに寝ついてくれました。
さっき、一瞬大泣きモードに入るかと思うような泣き方をしていたけれど、ちょっと抱っこしただけで、すぐにまた寝てくれたし。

明日もいっぱい遊ぼうね!
あ、明日は保健センターに測定に行こうと思っているんだった。
天気は大丈夫かな?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
残念なこと。
2008 / 10 / 12 ( Sun ) 22:00:00
10月12日。

今日は、近くの小学校の校庭で、幼稚園の運動会がやっていました。
ちょっと見学してみようかな?と校門の所に行ったらば、警備のおじさんが立っています。
ベビーカーをガラガラ押していくと、警備のおじさんが声をかけてきました。
「未就園児か何か?」
何だかなぁ?と思いつつも、通りすがりに覗いてみようと思ったと答えると、
「関係者以外は入れないんですよ」
ですってよ。
あらまあ。
今は、色んな人がいて、色んなことがあるからねぇ…
そうは思いはしたものの、やっぱり、ちょっと残念でした。
明日も他の小学校の校庭で、他の幼稚園の運動会があるらしいけれど、それも入れないのかな?
だったら、茨城の実家に帰って、私が卒園した幼稚園の運動会を覗けばよかったかな?
卒園生だから、競技に参加すればドーナツもらえるし(笑)

残念な思いをしながらも、長めのお散歩に切り替えです。
昨日聞いた、亀戸のサンストリートのところのトイザラスに行きました。
相変わらず、サンストリートは迷いそうです。
無印良品があった気がしたのに、なくなっていたし…
サンストリートの無印は、マタニティやベビー用品が割とあって、良かったのになぁ。

トイザラスでは、イベントとして、大きいボールプールがありました。
おお!と思って、行ってみようとしたら、「2歳から」と書いてありました。
残念続きです。

しかし、子供が遊べるスペースは、広くて、ごっこ遊びができるようなお家とかがありました。
姫は、勿論初体験。
外側をぐるりと伝い歩きしてみたり、窓から中を覗いてみたり、入口で中を観察してみたり…
中に入るのはどうも警戒している様子。
でも、姫と同じくらいの子から大きい子まで、何人もが出たり入ったりしているのを見ていたら、恐る恐るお家の中に足を踏み入れていきました。
1度入ったら、もうこっちのもの!
中に蛇口があるのを発見して触りまくり!
玄関の所に「ピンポン」がついているのを押しまくり!
思いっきり、楽しんでいたようです。
ただ、入口のドアを閉められちゃうと入れなくなってしまうという欠点が…
出るときは押せばいいけれど、入るときは押しても開かない~!とかんしゃくを起こしそうになっていましたが、親切なお姉ちゃんが開けてくれました。
そして、そのお姉ちゃんを押しのけて、お家の中に入っていきました。
ごめんね、お姉ちゃん…

帰りに、公園で姫を解放してみました。
靴を履かせていたので、どうかなぁ?と思ったのですが、3歩くらいは手を離しても歩きました♪
基本は、パパやママの手につかまったり、ベビーカーにつかまったりでしたが。
お外で歩くのも楽しいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お転婆さん!
2008 / 10 / 11 ( Sat ) 22:00:00
10月11日。

パパは早朝から、1人でダイビングへ。
そのおかげで、私と姫は朝、のんびり出来ました(笑)

今日は、午前中に消防の設備点検がありました。
10時過ぎに、来たんですけど、その人が姫を見て、
「おお、女の子だ!1歳ぐらいですよね~。女の子は華やかでいいなぁ」
その人は、1歳3ヶ月の男の子のパパさんだそうです。
奥さんが、亀戸のトイザラスに子供を遊ばせるところがあるから、良く連れて行っているとかいう話をしてくれました。
トイザラスかぁ。
今度久々に行こうかしら?
意外なところで、情報をgetです。

午後は、雨が止んだので、お散歩に行きました。
更に、晴れてきたので、ちょっと遠出して、子育て広場へ行きました。
土曜日は、わりと空いている感じ。
あ、3連休初日だから、皆、どこかに行ったのかしら?

今日も、幼稚園くらいのお兄ちゃんに玩具を取られてしまった姫。
でも、気にせず突き進みます。
そして…ちっちゃいちゃん(5ヶ月ですってよ)の使っていた玩具を奪い取っちゃったですよっ!
ジムって言うんですかね?木の玩具なんですが、ねんねのちっちゃいちゃんが楽しんでいたのに、姫が突進していって、つかまり立ち。
勿論、軽いですから、動いちゃいます。
ちっちゃいちゃんを踏んじゃ駄目~!!
ああ、怖い!
5ヶ月とか6ヶ月とか、姫が被害者だった時はそれほど気になりませんでしたが、加害者になる立場になったら、ホント、怖いです。

今日、子育て広場で、その次にお気に入りだったのは、本棚。
絵本を片っ端から取り出して、放り投げて、本棚によじ登っておりました。
お転婆さん…(というしかない)


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ボールプールでの受難。
2008 / 10 / 10 ( Fri ) 22:00:00
10月10日。

午後、パパの方のじいばあの所に行ったら、仕事中のパパが「さっき2人で出かけていったよ」と教えてくれました。
パパしかいないなら、意味ないじゃ~ん!ということで、本屋さんに行きました。
しかし、行った本屋さんと姫ってば相性が悪いらしく、ぐずぐず。
あまりにも機嫌が悪いので、帰りに子どもサロンに寄りました。

子どもサロンに着くと、姫はご機嫌。
そうか、解放されたかったのね。

今日も姫はボールプールに入りました。
やっぱりボールを外にポイっとしたり、同じくらいの男の子と「はいどうぞ」「ありがとう」とボールを渡しあったり、ボールプールを満喫していました。
しかし、途中から、幼稚園くらいのお姉ちゃんが乱入!
小さい子がいるのに、ボールを勢いよく投げつけたり、中で一気にボールを移動させたり…
姫はちょっとボールに寄りかかり気味に、ボールプールの中で立っていましたので、バランスを崩してしまいました。
突然ナナメになってしまい、「何が起こったの?!」という顔をしている所に、上からボールが襲い掛かってきました。
びっくりして、姫は少し泣いちゃいました。
抱っこしたら、すぐに泣き止んだけど。

お母さんやスタッフも注意していたけれど、それをわかってやっているお姉ちゃん。
小さい弟君もいるようで、もしかしたら、自分に構ってほしくてやっているのかな?

それにしても、初めて午後に子どもサロンに行きましたが、午前中よりも兄弟姉妹率が高いみたい。
幼稚園くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんと、1歳以下の弟君妹ちゃんの組み合わせ。
幼稚園のお迎えの後に来ているのかな?

おうちでは、今日は絵本の日でした。
「これ読んで」と持ってきて、私が読み始めると、他の絵本を取りにいってしまうという…
そのくせ、読むのをやめるとうなるんですよ。
私に声を出していろ、ということですかね?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
16歩!
2008 / 10 / 09 ( Thu ) 22:30:00
10月9日。

今日も朝から、あんよの練習をしている姫。
練習をしている、という感じじゃないかな?
どこにもつかまっていないということに、気付いていない、という感じかも。
朝食前に、16歩、1人であんよしました♪
お部屋がもう少し広かったら、もう少し頑張れたんじゃないかしら?と思うのは、ちょっと親バカが入っているかもしれません。
本日の最高記録は、この16歩でした。
明日は、20の大台に乗るかしら???

さて、今日は、私の職場に行ってきました。
育休の最後の手続きをしに。
そして、私の今後を決定するために。
結果からいえば、10月20日付で、退職することになりました。
しばらくは、本当に専業主婦です。
正直、自分の収入がなくなるということに対して、ちょっと不安ですけどね。
保育園や保育ママさんの空きもないし、仕方のないことです。
と、言いながらも、姫とずっと一緒にいられるのは嬉しいです。
子供の成長を見ていられるのは、素直に、嬉しいと思います。

と、院内を巡ったり、病院近くのケーキ屋さんに行ったり、私につき合わされ、色んな人に遊ばれた姫は、ちょっとお疲れモード。
お家に帰ってきたら、ちょっとぐずぐずして、寝てしまいました。
夕方まで寝てしまったので、夜寝ないかと思ったら、いつもより少し遅いくらいで、素直に寝てくれました。
ただ、自分の布団から、私の布団を通り越し、パパの布団まで行っちゃったけど…
パパは、姫を姫の布団に戻すこともなく、パパの布団から姫が落ちないように、布団の端っこで横になってガードしています。
姫が自分で戻っていくとも思えないんだけど…
まあ、パパも嬉しそうだからいいかぁ。

って、見たら、パパってば寝てます。
姫は、パパののどにチョップしてる…
大丈夫かしらん???


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
運動会。
2008 / 10 / 08 ( Wed ) 22:30:00
10月8日。

今日、午前中はコミュニティ会館の赤ちゃん広場に行きました。
その前に、特売のスーパーに買い物に行きましたが。
だって、昨日、子どもサロンの帰りに寄ったら、特売のバナナが売り切れちゃっていたんですもの。
今日もバナナは特売だったので、オープンと同時に行きましたのよ。

10時オープンのスーパーに寄ってから、コミュニティ会館を目指したため、着いたのは、赤ちゃん広場が始まる時間ギリギリ。
でもまあ、その辺は曖昧な感じなので、気にしません。

今日の赤ちゃん広場は、運動会!
と言っても、運動するのは子供じゃなくて、お母さんでしたが…
1つ目の競技は、紐のついたダンボール箱に子供を乗せてお母さんがひっぱって、コーンにタッチして戻ってくるというもの。
歩ける子は、乗らないで一緒にひっぱるということでしたが、少数派。
姫は、勿論、歩きません。
ダンボールにスヌーピーの大きなぬいぐるみと一緒に乗って、ご満悦。
他の子に比べて、態度がでかい!と思わざるを得ない座り方でした。
しかも、下りようとしないし。
次の子にバトンタッチするのが意外と大変でした。

2つ目の競技は、パン食い競争ならぬ、お菓子取り競争。
歩ける子は歩くけど、歩けない子はお母さんが抱っこして、お菓子のつられたところに行き、お菓子を取って戻ってくるというもの。
姫、ここでも歩くのを拒否!
お菓子だけは自分でつかみましたが、洗濯ばさみが強力で、スタッフが洗濯ばさみをつまんで、取りやすくしてくれました。
ボーロでしたが、その袋を玩具にしていたので、おそらく、粉々になっていることでしょう。(まだ開けていない)

運動不足のお母さんは皆、ちょっと疲れ気味でしたが、思った以上に盛り上がって、楽しかったです。
写真を撮れなかったのが惜しいなぁ。

赤ちゃん広場が終わってから、パパの方のじいばあの所に行きました。
お昼を食べて、それから、子育て広場の育児相談&測定(勿論、目当ては測定)に出掛ける予定でしたが、出掛けようと思ったその時に、雨がひどくなってしまい、泣く泣く諦めました。
来週、保健センターで育児相談&測定があったと思うので、そっちに行こう…

そうそう。
じいばあの所での出来事。
行った時、じいじはお部屋で寝ていた(らしい)のですが、昼休みのパパが姫を連れてじいじの部屋に行きました。
そうして目覚めたじいじは大喜び!
帰るまでに何回も、「目が覚めたら、この子がいてさ、びっくりしたんだよ」と嬉しそうに言っていました。

それはいいのですが、姫はこれで、今まで行ったことのなかったじいじの部屋を覚えてしまい、ちょっと目を離すと廊下に出て、じいじの部屋を目指すようになりました。
それはいいのですが、嫁的には、じいじの部屋に乱入するのは避けたいところなので、ちょっと困りもの…

今日も、姫はあんよの練習をしています。
今日の最高記録は、10歩!
がんばれ、がんばれ♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
学習…
2008 / 10 / 07 ( Tue ) 22:00:00
10月7日。

今日は、子どもサロンに行きました。
火曜日は11時から何かがあると聞いた気がしたので。

今日は、お歌がありました。
今日のお歌は、「大きな栗の木の下で」「手をたたきましょう」「いとまきのうた」「とんぼのめがね」でした。
「とんぼのめがね」は、画用紙にとんぼが描いてあって、そこにお空やお天道様、色違いのめがねを貼り付けたりして、見せてくれました。
その頃、姫は、そこら中をハイハイしてまわっていたけど…

それとは別に、今日、子どもサロンでかかっていたCDは「あそびうたベスト50」というやつでした。
この間、図書館で借りたやつと同じだったので、多分、これ。
なので、ついつい、口ずさんでしまいました。
姫も、「バスにのって」で、のりのりに全身で揺れていました。
ちゃんと、覚えてるんだなぁ。
あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~あそびうたベスト50~こぶたぬきつねこ・バスにのって~
(2007/08/08)
童謡・唱歌中川ひろたか

商品詳細を見る


子どもサロンには、ボールプールが存在します。
今まで、姫は、抱っこして入れてもらわないと入れなかったのですが、今日は自力で入りました!
ボールプールの外側の階段をのぼることは、この間も出来たのですが、今日は更に進歩して、上で向きを変えて、足からボールプールに下りようとしたのです。
さすがに高さがあるので、私が怖いと思い、ちょうど下りる辺りにクッションを置いて、台にしてみたのですが、そこに上手に下りました。
そして、そこから、ボールの中へ!
凄い、凄い!
1回だけじゃなくて、2回も出来たので、まぐれじゃないはずです♪

ボールプールでは、姫より2ヶ月ほどお兄ちゃんが遊んでいました。
その子が、ボールをプールの外に投げて遊んでいるのを、姫はじっと見ていました。
でも、お兄ちゃんがいる間は、姫はいい子にボールプールの中だけで遊んでいました。

が、ボールを外に投げることが面白いということは、しっかり覚えていたのです。
お兄ちゃんがボールプールから出て行って、ボールプールを独り占め(正確には私も一緒だったわけですが)したときから、姫の悪戯心がむくむくと成長していきました。
私が、「はいどうぞ」と姫にボールを渡したら、姫ってば、受け取ったそのボールをボールプールの外にポイっ!
お兄ちゃんのように上手に投げられませんが、ボールプールの外に手を伸ばして、ぱっとボールを持った手を広げたのです。

こ~れ~はっ!
さっきお兄ちゃんがやっていたのを見て、学習したんだな~!!

しまいには、自分でボールを持ってポイっ、ボールを持ってポイっ…と。
スタッフが姫のポイしたボールを拾ってくれます。
「皆通る道よね。もうちょっと大きくなると、こんな可愛く投げないで、凄い勢いで投げるから」
だそうです。

お家に帰ってから、姫は手放したっち&一人歩きの練習をよくしていました。
一人歩きは、2、3歩ということが多かったですが、時々、5、6歩進めることもあって、この調子なら、近いうちに本格的に歩きそうかも、と思えるほど。
最初の1歩が出てから、もう1ヶ月以上経ちますものね。
目が離せなくなりそうです。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
お疲れです。(ママが)
2008 / 10 / 06 ( Mon ) 22:00:00
10月6日。

昨日の今日で、お疲れモードな私。
姫は、元気いっぱい。
今日は午前中、児童館のクラスがあったけれど、雨も降っていたし、面倒臭くなって、行くのをやめちゃいました。
お家でのんびり。

午後、雨が上がったので、ちょっとだけ、外に行くことにしました。
姫の元気が良すぎて、家にいても休むに休めなかったんですもの。
ういえば、図書館から予約の本が届いたとメールが来ていたなぁ…と思って、図書館に行くことにしました。

が、何と、今日は、第1月曜日で、図書館がお休みでした!

ああ、悲しい…
しかたがないので、ぐるっとまわって、お買い物して帰りました。
帰ってから、姫が昨日バーベキューの時蚊にさされたので、子供用の虫さされの薬を買おうと思っていたのを思い出し、また、外に出て、ドラッグストアに行きました。

液体ムヒベビーを買ってみました。
そして、お家に帰ってから、姫につけてあげてみたのですが、つけてあげたら、そこが痒いことに気付いたのか、今まで気にもしていなかったのに、バリバリとかきはじめて、困りました。
薬をつけたのに、悪化させてどうする…
何もつけずに、放っておいた方がよかったのかしらん?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:4 admin page top↑
ウインナーソーセージ手づくり体験バスツアー♪
2008 / 10 / 05 ( Sun ) 22:45:00
10月5日。

と、いうわけで、貸し切りバスで日帰り旅行に行ってまいりました。
メンバーは、パパのスキーのお仲間と、その先輩で、市場で働いている人のお仲間と、江戸形紙(だったっけ?)の職人さんのお教室の生徒さんたち。
知っている人知らない人を取り混ぜて、総勢26名(だったと思う)で行きました。

行き先は、茨城県下館市…じゃなかった、筑西市の「下館工房
ウインナーソーセージの手づくり体験とバーベキューが目的です。
ウインナーソーセージの手づくり体験では、お肉を捏ねて、羊腸に詰めていく作業を体験できます。
それを茹でたり燻したりしてくれるのを待っている間に、バーベキューでお腹を満たす…という、実に上手な時間の使い方。
姫は、勿論手づくり体験は見ているだけですが、私はとっても楽しみました♪
機会があれば、皆様も、ぜひ、体験してみてくださいね☆

私は今回で3回目の体験なのですが、毎回、ソーセージメーカーが欲しくなっちゃうのです。
今回も、ちょっと、買っちゃいたい気分になっているのですが、きっと、買って満足になってしまうに違いないので、我慢我慢。
でも、やっぱり欲しいかもなぁ…

そんな下館工房の前の芝生に、姫を解放してみたら、なんと、ぐずり出しちゃいました。
抱き上げたら、すぐに機嫌を直したけれど、芝生が姫の柔肌には痛かったのかしら?
仕方がないので、バーベキューの最中は、持っていったレジャーシートを広げて、その上に座らせていました。
本当は、芝生を満喫して欲しかったんだけどなぁ…
姫は、あれだけ動き回っているくせに、2畳のレジャーシートの外には出ませんでした。
どれだけ、芝生が嫌なんですかね?

バーベキューでは、姫に焼きそばをちょっと食べさせちゃいました。
味濃かったのに。
中華麺初めてなのに。
最近、そんないい加減なことが多いような…

あと、骨付きのハムを注文してくれていて、それをサンドイッチにして食べたのですが、そのパンも姫にあげました。
結構がっつり食べてました。
やっぱり、お外で食べると気持ちいいね。

2時間ほどバーベキューを楽しむと、体験で作ったソーセージが出来上がります。
それを詰めて、終了なのですが、大人数で行った醍醐味がここにあります。
1kg単位でしか味を変えられないので、1家族で行ったら、1種類の味を1kgということになってしまうのですが、今回はこれだけの大人数。
全員が作ったものを適当に振り分けました。
その結果、全ての人が全ての味を少しずつ楽しめる、というわけ。

ウインナーソーセージの手づくり体験とバーベキューの後は、バスに乗って、結城市へ移動。
つむぎの館 」という結城紬の資料館へ行きました。

そこの1つに畳の広い部屋があって、結城紬の反物が壁際に飾ってあったのですが、その部屋の真ん中で、姫を解放してみました。
畳の上で、姫はご機嫌。
1人で立って、6歩くらい歩きました!
座って立って、2、3歩歩くというのは、今日、何回も見せてくれています。
いつもと違う所で解放されたのが良かったのかしら?

また、姫は、資料館のところのショップで、店員さんに桑の葉のお菓子の試食をもらって、大喜び。
1枚食べて、何とまた手を伸ばしたではありませんか!
店員さん、苦笑。
でも、もう1枚くれました。
そんなことがあったので、何にも買わないのはちょっとあれだわ~と思い、そのお菓子を1パック買いました。
結城紬は買えませんものね~
いえ、結城紬のお手玉(2100円/2個)も姫は興味津々だったんですけど。

そうして、帰宅したのは、20時近く。
予定より、1時間ほど遅れての到着でした。
さすがに、疲れ切った姫。
お風呂から出たら、すぐに寝てくれました。
ぐっすり寝ていて、起きる気配もありません。

昨夜は、30分から1時間おきくらいに半ボケで大泣きしていてくれたので、私も寝不足でしたが、今夜はぐっすり眠れそう♪

そうそう、今日で姫は1歳と1ヶ月になりました。
お風呂上りに測った体重は、8880gでした。

今度の水曜日に、子育て広場で計測があるので、身長を測ってもらいに行こうっと。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
初めての場所のせい?
2008 / 10 / 04 ( Sat ) 22:00:00
10月4日。

昨日、心配していたオムツですが、今朝まで交換しなくても、大丈夫でした!
一昨日は、いっぱい水分を摂っていたかしら?
いや、昨日の方ががっつり麦茶を飲んでいたような気がする…
わからないけれど、とりあえず、オムツをつけているのに、おもらし状態は免れました。
よかったよかった♪

今日は、パパの方のじいばあを誘って、京成線の立石の方へ行ってきました。
最近では、ボクシングの内藤選手で有名ですね。
どうして、立石に行ったかといえば、昨日一昨日とじいばあの所に姫を連れて行かなかったので、じいばあに姫と会わせてあげないと~と思ったことと、先日ばあばが立石にある「葛飾区伝統産業館 職人の店 」(だったかな?)をTVで見て、行ってみたいと言っていたから、です。
ついでに、四つ木の方のイトーヨーカドーに行ってみたり、立石の商店街を見てみたりしました。

更に、錦糸町にも行きました。
錦糸公園で、すみだまつりだかこどもまつりだかをやっていたので。
しかし、まだ、姫には早かったみたい。
お手玉を作っている所もあって、昨日姫がお手玉を気に入っていたようだから、ちょっと借りてみたけれど、無反応。
疲れちゃったかな?
人も多かったし、ちょっと見て、オリナスに寄って、帰りました。

じいばあも楽しそうだったし、姫もまあ機嫌よく過ごしていたし、何の問題もなかったのですが。

夜。
姫はいつもどおりに寝付いた…と思ったら、30分後に大泣き!
しばらく泣いて、寝付いた…と思ったら、また30分後に大泣き!
こんなことは滅多にありません。
いつもなら、少し抱っこしてあげればすぐに夢の中に再突入してくれるのに、今日は、何だか、泣き続けていました。
とりあえず、その後は寝ているけれど、また泣いて起きるかしら?

今日は、長時間ベビーカーに乗って、初めての場所にいっぱい行ったから、いつもと違うのかしら?
明日は、また、初めての場所に行くんだけどなぁ…
ちょっと心配。

明日は、貸し切りバスで日帰り旅行ですよ。
(その前日に、いっぱい出かけたのは失敗だったかしら?)

そういえば、今日は、ベビーカーデビュー記念日でした。
昨日は、ベビーカーデビューしそこねた記念日。
懐かしいなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
わらべうたであそぼう
2008 / 10 / 03 ( Fri ) 22:00:00
10月3日。

衝撃の出来事。
オムツから、おしっこがもれてました!
肌着とパジャマとタオルケットがぬれていました!
23時30分ごろは、オムツがぬれてもいなかったのに…
2時15分ごろ、姫が半ボケでぐずるので、とりあえず抱っこしてみようとしたら、お尻の辺りが冷たいの。
この3時間足らずで、どれだけおしっこしたんでしょう?
慌てて、オムツ替えて、着替えさせて、寝かしつけて…
私も寝ようと思うのに、あまりのショックに(?!)目が冴えてしまいました。
それにしても、姫。
出来れば、おしっこはもう少し小出しにしてもらえませんか?
オムツしてるのにもれるなんて、ホント、どれだけおしっこしたの?

今日は、午後、子育て広場で「わらべうたであそぼう」というイベントがあったので、行ってみました。
その前に、卵サンドと、人参バナナのロールサンドをお弁当にして、子育て広場へ行く途中の公園で食べてみたりもしました。
しかし、その公園は、鳩が多くて、イヤになっちゃいました。
姫がこぼしたパンくずなどを、食べに来るんですよ。
食べちゃ駄目とは言わないけれど、こっちがまだ食べている時は来ないで~!という感じでした。
鳩、人馴れしすぎ…
でも、姫は、周りで動き回る鳩を、楽しそうに目で追いかけていたので、まあ、いいか。

子育て広場に着くと、姫は床に下ろした瞬間、私の足にしがみついてきました。
久しぶりだからかな?と思ったけれど、足にしがみつかれると、受付できないんだよ…
足から離して、向き合って両手をつないで、一緒にえっちらおっちらと受付まで歩きました。
受付している間は、受付のカウンターのところでつかまり立ち⇒伝い歩き。
もう、慣れたようです…
近くにいたスタッフ皆に、「一緒に歩いてる、すごいね~!」とか「(伝い歩き)すごいすごい!はやいはやい!」とか言われてました。

「わらべうたであそぼう」は、乳児の部と幼児の部にわかれていました。
それなりに1人で歩ける子は幼児の部だそうで、姫くらいだと、どっちでもいいということでした。
今回は、乳児の部の方に参加してみました。
あまりよく知らないわらべうたを3つくらいやったかな?
(もうすでに、そのわらべうたは頭から抜けてしまった…)
姫は、途中で飽きて、脱走しそうになるのを止めるのが大変でした。
でも、途中で、お手玉使って遊んだ時は、楽しそうでした。
お手玉、今度作ろうかな~?

その後は、ボールプールを満喫したり、広い広場で超スピードハイハイをしたり、勢いよく伝い歩きをしたり、お兄ちゃんが組み立てたレゴを奪い取ったり(お兄ちゃんが泣きそうになったので、慌てて返した)…

ボールプールは、ホント楽しそうでした。
最初は一緒に入って遊んでいたのですが、途中で私がボールプールの外に出てしまっても、楽しそうに遊んでいました。
ただ、時々、ボールに溺れそうになるので注意が必要でした。

帰りのベビーカーでは爆睡。
しかし、30分後に帰宅すると、復活しておりました。
お家でもはしゃぎすぎ…
姫の元気に、ちょっとついていけなくなったママでした。

元気いっぱいだった姫。
帰りのベビーカーでちょっと寝ただけじゃ、やっぱり、寝足りなかったのでしょう。
今日はいつもより、少しだけ早くねんねしました。

おやすみ、姫。
明日もいっぱい遊ぼうね。

…夜中にオムツのチェックを怠らないようにしないとね。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
メダルと手形つきカード
2008 / 10 / 02 ( Thu ) 22:00:00
10月2日。

今日は、とってもいいお天気で、洗濯日和!
といっても、昨日までにしゃっきり乾かなかった洗濯物を干したら、物干しがいっぱいになっちゃったので、大物は洗濯できなかったんですけどね。
明日も洗濯日和らしいので、明日こそ、大物を洗うぞ~!

昨日立てた予定通り、今日は、子どもサロンに行ってきました。
そうしたら、スタッフ以外誰もいないの!
そんなこともあるんだなぁ…と思っていたら、後から2組ほどやってきました。
皆、姫と同級生の男の子でした。
ちなみに、姫が一番年下…じゃなくて、月下。

子どもサロンの先週のイベント、9月生まれの子のお誕生会に参加できなかったので、前に取った手形だけでもほしいなぁ…と思っていたのですが、何と、こっちから言う前に、スタッフが持ってきてくれました。
紙で作られたお誕生日のメダルと手形つきのお誕生カードを持ってきてくれて、姫1人のために、お誕生日の歌を歌ってくれました。
後から来たお母さんも、一緒に歌ってくれて、すっごい嬉しかったです。
お誕生会に参加できなくても、こんなふうにお祝いしてくれるなんて!と感激。

まあ、姫は、「何やってるの?」って感じでしたけどね。
首にかけられたメダルは、「邪魔なのよ!」って、ぶっちぎりそうでしたけどね。
勿論、壊される前に回収しちゃいました。
記念にちゃんと取っておこう♪

とってもいいお天気だったので、お昼は公園で食べることにしました。
姫のお昼はBFを持ち歩いているからいいとして、私の分のお昼はとりあえず、コンビニでサンドイッチを調達。
親水公園のベンチで食べようと思ったら、コンビニでサンドイッチを買っている間に12時を過ぎてしまい、近くのベンチは会社員やOLでいっぱい!
空いているベンチを探して、どんどん奥の方へ…

予定外に随分歩いてしまったけれど、外で食べるご飯もいいものです。
今度はちゃんとお弁当を作ろう。

お家に帰ってから。
姫は、「読んで!」と言うように、私のところに絵本を持ってきました。
読んであげて、「おしまい」と言うと、それがわかるのでしょう。
次に読んで欲しい絵本を持ってきます。
それを何度も繰り返し、部屋にあった絵本を全部読んでしまいました。
すると、姫は、最初に読んだ絵本を取って、私に差し出したのです!
おおすごい!と思ったら、次も1巡目の2冊目!
次も、その次も、1巡目と同じ!
読み終わったものを並べていたわけではないのに、すごーい!
ちゃんと、絵本をそれぞれ認識しているんだ!

そんな姫が選んだ今日の絵本の順番。


かささしてあげるね



たんたんぼうや



はねはねはねちゃん



でてこいでてこい



ぶーぶーじどうしゃ


こどものとも0.1.2 2006年 08月号 [雑誌]「とまとがごろごろ」こどものとも0.1.2 2006年 08月号 [雑誌]
(2006/07/03)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
