スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
ご本を読むよ!
2008 / 09 / 30 ( Tue ) 22:00:00
9月30日。

9月も今日で終わりですか…早いなぁ。
今日も寒い1日でした。
寒いし、雨が降っているし、本当は、子どもサロンでも行こうかと思っていたけれど、結局挫折しました。
風邪引いちゃ大変だも~ん!ということです。

そんなわけで、お家にいたのですが、姫は、とってもいい子ちゃんでした。
自分で絵本を何冊も広げて読んでいました。
私が読んであげようとすると、違う絵本を取りに行っちゃったり、ページをめくらせなかったり…
とにかく、1人でやりたかった模様。
1人で真剣に、こっちの絵本を読み、あっちの絵本を読み…
いつも上下逆さまにすることが多いのに、今日は正しく向いています。
指をさしたり、声を出したり、可愛かったです。
せっかくなので、写メを撮って、茨城のばあばに送ってあげました。

今日1日、出かけなさそうだなぁ…と思っていたら、仕事で問屋さんをまわっていたパパからメールが。
「注文がなければ、車で買い物行く?」
おお、ありがたいお誘い!
運よく注文がなかったので、車で買い物に行くことが出来ました。
めでたしめでたし!


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
児童館に行ってきました&8歩。
2008 / 09 / 29 ( Mon ) 22:00:00
9月29日。

今日は、久しぶりに児童館に行ってきました。
涼しいを通り越して、寒かったけど。
しかも、雨が降っていたけど、頑張りました。

やっぱり、寒くて雨が降っていると、いつもより、児童館に来ている人数も少ないですね。
でも、9月最後のクラスだったので、9月生まれの子のお誕生をお祝いしてくれました。
HAPPY BIRTHDAYの歌を「9月生まれのお友達」で歌ってくれて、スタッフ手作りの名札(名前は入っていない)をくれました。
よかったね、姫♪

久しぶりの児童館で、姫はちょっと戸惑い気味でした。
クラスが終わって、帰ろうという頃になって、ようやく本調子になってきました。
せっかくなので、予定より15分くらい遅くまで児童館で遊んできました。

お家に帰ってきてから、一人歩きを8歩ほど。
おお!最高記録を更新です!
しかし、それっきり、また手を離しては歩かなくなってしまったのでした。
1日1回??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
2歩。
2008 / 09 / 28 ( Sun ) 22:00:00
9月28日。


今日は、涼しい1日でした。
結局、出かけずにほとんど家にいました。
何か、急に涼しくなっちゃうと、体がおかしくなっちゃいそうですよね。

そんな今日、パパが初めて、姫が手を離して歩く姿を見ました。
8月30日 に3歩ばかり1人で歩いて、その後、全然手離し歩きをせずに、伝い歩きをし続けている姫が!
1ヶ月ぶりにほんのちょっと、1人で歩きました!

しかし、やっぱり、その後は、かならずどこかにつかまって歩いているのでした。
絶対、つかまらなくても、もっと1人で歩けるんじゃない??と思うのですが、やっぱり、まだ、何か、不安なのかな?

まあ、パパに見せてあげたのは偉いわ。
だって、今まで、パパは姫が1人で3歩歩いたって、信用してくれなかったんですもの。

さて、明日は月曜日。
姫の発疹もカンペキに消えたことだし、児童館に行こうかな?
でも、天気が悪そうなので、どうしようかなぁ?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ドーナツドーナツ
2008 / 09 / 27 ( Sat ) 22:00:00
9月27日。

今日は、お昼頃からパパの方のじいばあの所へ。
パパが午前中仕事をして、午後から買い物に行くと言うので、一緒に行こうと思って。
ついでに、じいばあの所でお昼をご馳走になってしまう私。
じいばあに姫の食事風景を見せてあげよう!という理由をつけて、お昼にあわせてじいばあの所へ行き、自分のお昼ご飯をちゃっかりじいばあの所でいただいてしまうことがよくあります。
私が食べている時、姫を見ていてもらえるというか、じいばあは嫁のいないところで孫と遊べるので、多分、迷惑がられてはいない…と信じてます。
一時は、私の姿がないと大泣きするので、どうにも申し訳なかったのですが、今は気付かないように姿を消せば、私が戻って姿を見せるまで、気付かず普通に遊んでくれるので…

午後からは、錦糸町の方へ行きました。
そうしたら、アルカキットで、通っていたフィットネスクラブのスタッフのKさん(ただ今産休中)と娘さんのAちゃん(2007年7月生)に会いました。
すごい偶然!
同じくらいに出産したということで、時々メールはしていましたが、実は、産後に会うのは初めて。
娘さんは、わりと大き目ちゃんなのかな。
もう身長が80cmを超え、体重も10㎏を超えているとか。
姫も大きく見える子なんだけど、Aちゃんと並んでみると、小さく見えました。
Aちゃんがちょっとぐずりだしちゃったので、すぐに別れてしまったけれど、別れてから、Aちゃんと姫を並べて写真に撮ればよかった~!と後悔しました。

その後、オリナスの方にも行きました。
そこで、パパが小腹が空いたというので、地下のミスドでドーナツを買って食べました。
姫には、あかちゃんせんべいをあげていたのですが、食べ終わってしまって、私たちが食べているドーナツを物欲しげに見ていました。
そして、私としたことが、その視線に負けて、ドーナツをあげてしまいました…
揚物なんて、今まで1度も食べさせたことがなかったのに…
しかも、大人の甘いもの…
D‐ポップのオールドファッションを少しずつちぎってあげたのですが、あの丸いのの半分くらい食べちゃった!
体調を崩すこともなかったので、まあ、いいんですけど。
今度は家で、お砂糖控えめに作ってあげよう…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
「もしも~し!」とフォーク
2008 / 09 / 26 ( Fri ) 22:00:00
9月26日。

一昨日の記事に「もしもーし!」 って書きましたが、今日はそれがちょっと進歩しました!
夕方、姫が、携帯でメールを打つように遊んでいたので、試しに、「もしもーし!姫ちゃんですか~?」って声をかけてみたら、何と、携帯をちゃんと電話するように耳と口に当てたのです!
そして、「あやう~」とか「あ~い~」とか、いっぱいいっぱいお話してくれました。
そして、そして、私が「ばいば~い!」って言ったら、携帯を前に持ってきて切るボタンを押したのです!
すごい!えらい!ちゃんと、切ってる~!!
その一部始終を動画で撮っていたパパも偉い!

今日は、アカチャンホンポに行ってきました。
ホンポDAYでポイント3倍だからというのもあるけれど、姫の靴の中敷が欲しくて…
パパとママからの誕生日プレゼントとして、12㎝の靴を買ったのですが、やっぱりちょっと大きいように感じたのです。
靴を買うときに、履かせてみていたけれど、実際に使ってみると、随分感覚が違います。
中敷を入れると、1サイズ分くらい小さめに履けると聞いたので、お試しです。

ベビーシューズ 育ち応援シューズ1 はじめてたっち(ベビーピンク) 12.0cm
ベビーシューズ(ニューバランス)


そうそう、今日の離乳食、3食目で、嬉しいことが起こったので、それも忘れずに書いておかなきゃ。
姫が、自分でフォークにご飯を乗せて、食べました!
今までも、つんつんつっついたり、スプーンやフォークだけ口に入れたりすることはありました。
しかし、自分じゃスプーンやフォークに食べ物を乗せられなかったのに…
私が姫の握るスプーンやフォークに食べ物を乗せたら、ぶんぶん振り回して落としてくれていたのに…
自分で食べ物を乗せるどころか、上手に(いや、そうでもないけど)口に運んで入れることが出来たなんて!!!
感激した私は頑張って、動画を撮ってみたけれど、カメラを回すと失敗率が上がりました。
やっぱり、カメラは気になっちゃうからかな?
でも、一応、自分ですくって食べる姿はおさめることが出来ました♪

ただ、フォークに野菜をさしてあげると、それは手で抜いて食べました。
また、肉団子と野菜の煮物を作ったのですが、肉団子だけママの口に運んでいました。
りんごも、全て、ママの口に入ってしまいました。
あまり食べたくないものは、ママの口に運べば、食べずに済むと思っているようです。
確かに、姫が食べ物をつまんで、私の口に近づけてくれたら、嬉しくなって、「くれるの~?」と言って、食べちゃっているからなぁ…
何か対策を考えなければ…


miffy and boris スプーン&フォークセット

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
じいばあ
2008 / 09 / 25 ( Thu ) 22:30:00
9月25日。

久しぶりに、パパの方のじいばあのところに行きました。
私の実家に行く前に行ったきりだから、何日ぶりだ?
私の体調が悪かったり、姫の体調が悪かったり、ホント、近いのにご無沙汰でした。
でも、元気いっぱいの姫を見て、喜んでくれたからいいや…

今日、じいばあの家で、一番楽しそうだった遊びは、つみき。
相変わらず、私が色々つんであげたのを、楽しそうに破壊していきます。
姫のつかまり立ち用になっている衣装箱の上で、円柱のつみきをいくつも転がしてあげたら、更にテンションがあがっちゃいました。
何がツボにはまるかわかりませんね。

パパが、西松屋がわりと近くにある問屋さんに納品に行くついでに、西松屋に寄ってもいいよというので、一緒に行ってきました。
麦茶を吹きまくる姫の肌着(夏場は肌着1枚でいることが多かったから…)が、麦茶色に染まって、漂白かけても落ちなくなっちゃって、それがだんだん情けないくらいになってしまっているので、ちょうどよかったです。
(本当は、ホンポDAYでポイント3倍の今日、アカチャンホンポも行きたかったんですけどね)

姫が愛用している肌着は、半袖のロンパス。
動きやすいし、動きまくってもお腹が出なくていいのです。
それと、前開きの半袖ロンパスも。
お風呂あがりに半分寝ていて、ぐで~んとしている時など、かぶりの肌着を着せるのが大変な時、寝せて着せられるので、とってもお役立ちだとパパが言っています。
(私が姫をお風呂に入れているので、お風呂あがりはパパが着替えさせることの方が断然多いのです)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
公園にて&「もしも~し!」
2008 / 09 / 24 ( Wed ) 22:00:00
9月24日。

今日は、本当は、子どもサロンで9月生まれのお誕生会があったので、行きたかったのですが、我慢しました。
コミュニティ会館の赤ちゃん広場もあったので、行きたかったのですが、我慢しました。
子供がいっぱいいるところは、念のため、行かないようにしないとね。

しかし、図書館に本を返却しなければならなかったので、いつも行くコミュニティ会館の図書室ではなく、時々行く図書館の方に行きました。
ちょっと歩きますが、コミュニティ会館の方に行っちゃうと、赤ちゃん広場にも行きたくなってしまうので…

図書館の帰り、途中にある公園で一休みしました。
日陰で、姫に、赤ちゃんせんべいと麦茶をあげました。
たまにはお外でおやつもいいね。

すると、幼稚園か保育園の子供たちと引率の保母さんが何組かやってきて、体操やかけっこや長縄飛びを始めました。
どうやら、運動会の練習みたい。
きっと、10月の体育の日にあわせて、運動会なんだろうなぁ…
近くの幼稚園や保育園で運動会があったら、ちょっと行ってみようかしら?

ブランコの柵の所で、姫よりちょっと大きいかな?くらいの男の子がつかまり立ちしたり、地面に座ったりハイハイして遊んでいました。
おじいちゃんとおばあちゃんと来ていました。
私たちが帰ろうとしたら、おばあちゃんが声をかけてきてくれました。
男の子は1歳2ヶ月。
8月に下のお子さんが生まれて、お兄ちゃんになり、おじいちゃんおばあちゃんに預けられているのだそうです。
「児童館とかに連れて行くとね、お母さんと同じような背格好の人のところに行ったりするから、可哀想で可哀想で…」
とおばあちゃんは言います。
…何か、聞き覚えのある言葉だなぁ、と思ったら、私がよく言われていた言葉でした。
すぐ下の妹と年子なので、祖父母が「こんなに小さいのにお姉ちゃんになっちゃって、可哀想に…」とよく言っていた、という話。
ちょっと親近感を覚えて、20分ぐらい立ち話をしちゃいました。
すぐ帰ろうと思ったのに、ごめんね、姫。

今日の姫も、ご機嫌で、元気いっぱい。
発疹も、よく見ればあるけれど、かなり薄くなってきました。
朝寝、お昼寝、夕方寝は、昨日と同じような感じ。
やっぱり、疲れちゃったかしら…

今日は、絵本を読むより、動き回っている方が楽しかったようです。
ちょっと固くて、なかなか上手に鳴らせなかったカタカタが、ずいぶん上手に鳴らせるようになりました。
ベビーウッドウォーカー
ただ、部屋が狭いので、せっかく調子よく行っても、すぐに壁に激突しちゃうのが問題です。
方向転換を上手にしてあげられればいいんですが、なかなか上手くいきません。

そうそう、書くのを忘れていたわ!
姫が上手に電話していたことを!
2つ折りの携帯電話(パパのお古)を上手に広げて、耳と口にちゃんと当てて、「もしもし」します。
今日は特に上手におしゃべりしていました。
普段、電話することなんてほとんどないのに、どうやって覚えたのかしら?
本当に楽しそうに上手におしゃべりしていたので、本物の携帯電話でじいばあのところにかけてあげようかしら?と私がケータイを持ったらば…
姫はしーんと静まりかえり、持っていた携帯電話を放り投げ、私の持っていたケータイめがけて一直線!
結局、本当の電話ではおしゃべり出来なかったのでした。
残念!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
心配。
2008 / 09 / 23 ( Tue ) 22:54:29
9月23日。

今日は、秋分の日でお休みですが、姫がそんなこんな なので、お家で1日を過ごしました。
出かけられないということで、パパは午前中だけ仕事に行っちゃいました。
パパは基本的に、1日中家にいるのは苦手みたいです。

お出掛けしないのは、ホント、念のためっていう感じ。
万が一、感染するような病気だったら、大変だし。
発疹があるから、他の親子に嫌な思いをさせるのも嫌だし。

しかし、熱もカンペキ平熱だし、発疹も大分薄くなってきました。
本当は、やっぱりMRの副反応だったんじゃないの~?とか思っちゃいますが、小児科で最初に思いっきり否定されたしなぁ…

元気いっぱいの姫を、1日中家の中に閉じ込めて、遊ばせているのは結構大変(私が)。
力尽きて、私が横になっていると、姫は遠慮なくその上をよじ登り、爪を立て、動き回り…
私のダメージは計り知れないのでした…

そんな1日で、一番お役立ちだったのは、絵本です。
ちょっとぐずっていても、絵本を読んであげている間だけは、大人しくしています。
いや、大人しくもないかな?
私の手から絵本を奪い取って、逆さまにしてめくったり、バンバンバンって叩きつけたり…
でもまあ、私が読んであげていると、ぐずぐずはしない感じ。
最近は、指差しも多くなったなぁ…
繰り返し読んであげることの重要性を感じます。
飽きっぽい私が、ちょこちょこ読む絵本を変えちゃうと、きっと不満だったんだろうなぁ…とか思ったり。

夕方、茨城のばあば(私の実母)からメールが。
「今から行ってもいい?」
今日は、お彼岸で、伯父(母の兄)のところのお仏壇にお線香あげに行って、妹たちの所に寄って、その帰り。
勿論、駄目というわけがありません。
じいじとばあば、2人で来るんだろうなぁと思っていたのに、マンションの部屋まで上がってきたのは、ばあば1人!
じいじは、「今週ごみ当番だから早く帰るって言っていただろう」と、下で待っていると言うのです。
部屋にあがっちゃったら、姫と別れ難くて、長居する羽目になるのは目に見えているけれど、それはちょっと、悲しくないかい??
ばあばも、姫の顔を一目見て、この間茨城の実家に忘れてきた姫のTシャツとお菓子を私に渡すと、下で待っているじいじの所に戻っていってしまいます。
悲しいなぁと思った私は、姫を抱っこして、ばあばと一緒に下まで行くことにしました。
1日中家にいて、外の空気(ベランダ除)が吸いたかったというのもあるかも。
マンションの前に車を止めて待っているじいじのところにいくと、やっぱり、じいじは嬉しそう。
本当は姫に会いたいのに、やせ我慢していたんだわ。
じいじもばあばも、姫が、元気そうなのと、発疹も想像していたよりも軽いのを見て、安心したみたい。
毎日写メを送っているけれど、やっぱり、それだけじゃわからないものね。
かなり心配してくれていたみたいです。

ところで、今日の姫はよく寝る気がします。
朝寝45分、お昼寝、午前30分、午後30分していたんですが、お風呂に入る直前も30分寝てしまいました。
なので、夜の寝つきは悪いんだろうと覚悟していたのですが、あっさりねんね~!
1日中家の中で遊んでいたのに、この寝つきのよさは何??
そんなこんながあった今、本当は、具合悪いんじゃないの?とか、心配になっちゃいます。
が、寝相も立派なもので、ごろんごろんと部屋を転げまわり…
布団から落ちて、窓に激突しました。
その衝撃で、目を覚まし、その後は30分ほど起きていたのでした。
その30分の間も、ごろんごろんと転げまわり、私に頭突きを食らわすわ、鳩尾にキックくれるわ、壁に激突するわ…どうしてそう、安全対策のなっていないところに向かうんだ?!

安全対策といえば、家具やテーブルの角につける安全対策用品ありますよね。
姫が、それを剥がす技を覚えてしまったので、大変です。
剥がすだけならともかく、口に入れるし…
剥がれないように接着を強化する方がいいのか、それとも外しちゃった方がいいのか…
剥がせるようになってしまうと、どちらにしても心配です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
何なのぉ??
2008 / 09 / 22 ( Mon ) 21:55:36
9月22日。

一昨日 、「水疱瘡(疑)」とされた姫。
昨日1日様子を見て、今日また小児科に行ってきました。
雨が止んでくれることを祈ったのですが、思いっきり降ってました。
そのおかげか、小児科は空いていて、待たずに診察を受けられました。

姫、基本的に元気です。
熱も昨夜は出なかったし、発疹はお腹や腕、足に出ている数は増えたけれど色が薄くなってきていたし、背中やお尻に至っては見えなくなっていたし…
「これは、水疱瘡とは言えないなぁ…」
って、じゃあ、何なんですか??
「突発性発疹だったら、もっと出るしなぁ。水疱瘡だったら、もっと水疱になるしなぁ。熱も平熱なんだよね?元気だし…様子を見るしかないなぁ」
Drも首を傾げていましたが、こっちはもっとわかりませんよ。

とりあえず(そればっか)、様子を見ることになりました。
悪化したら、また受診。
発疹が消えたり、よくなったりしていたら、特に受診の必要なし。

元気いっぱいだけど、よくわからない発疹があると、どこかに出かけるのも躊躇われます。
感染するとわかっていれば諦めもつくけど、よくわからないって嫌ですよねぇ…

お誕生月だからということで、子どもサロンでこの間手形をとったけれど、その手形は今週のお誕生会でカードにしてくれるんだよね。
お誕生会に行けなくても、後でくれるって言っていたけれど、いつまで取っておいてくれるかなぁ?とちょっと不安になったり…

ホント、早くよくなりますように!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
本当に病気??
2008 / 09 / 21 ( Sun ) 21:51:49
9月21日。

昨日、小児科で、水疱瘡(疑)と診察された姫ですが。
元気いっぱいです。
本当に病気?!
ってくらい。

体中に、赤いポツポツは増えているから、きっと、水疱瘡確定だろうなぁ…と思いながらも、姫があまりにも元気いっぱいで、困惑。
ごはんも、がっつり食べてるし。
ぐったりされるよりは、いいんですけどね。

昨夜も、夜中に少し熱が上がりました。
37℃後半くらい。
2時間おきにぐずっていました。
しかし、朝には、36℃後半。
夕方には、35℃台まで記録(これは測り間違えか?でも何回も測ったんだけど)。
また、夜中に上がるのかな?

明日は、小児科で再診。
水疱瘡が確定したら、お薬も出してもらえるしね。
確定しなかったら、何なんだろう?ってなっちゃうけど。

そういえば、水疱瘡だと、治ってから何週間かは、ポリオ受けられないんだよね?
予定は10月24日だけど、微妙な感じ??

それはともかく、早くよくなぁれ!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
水疱瘡(疑)
2008 / 09 / 20 ( Sat ) 21:56:51
9月20日。

昨夜、22時30分ごろ、姫が突如大泣き!
抱っこしたら、熱いような気がして、私が熱を測ってみたら、37.2℃。
最近の私の感覚も、本調子じゃないので、気のせいかなぁ?と思ったのですが、その30分後、姫が再び大泣き!
パパが体温を測ってあげたら、38.3℃!
さっきのは測り間違えだった模様…ごめん。

体温は高いけれど、汗をかいていない姫。
水分不足?
麦茶を飲ませてみたら、1口2口飲んで、大泣き。
おっぱいだったら、がっつり飲んでくれたので、おっぱい飲ませて。

ちょっと落ち着いて、寝ても、1時間おきくらいに大泣き。
その後は熱を測らなかったけれど、もっと上がっていたのかな?
大泣きするたびに、ダメモトで麦茶飲ませたり、おっぱいを飲ませたり、抱っこして、ようやく明け方、汗をかくようになってきました。

朝には、熱も下がり、36℃後半から37℃前半といったところ。
食欲もあるし、元気もあるし、大丈夫かな?と思っていたら、お腹の所に、赤いポチポチが!
MRの副反応かしら?と思いながら、小児科を受診。

その結果、
「水疱瘡かもしれないね~」
だそうですよ。
まだ、早すぎて、断言できないので、様子見。
月曜日に再受診することになりました。

しかし、姫は元気いっぱい。
熱を測っても、36℃台をキープ!
けれども、赤いポチポチは、背中やお尻、腕や足に増えているので、やっぱり、おかしいんだろうな。

今夜は、熱は出ていないみたいだけれど、気をつけて様子を見ようと思います。

とりあえず、姫が元気なので、それほど心配ではないのですが。

水疱瘡、どこでもらってきたんだろうなぁ?

この1週間、子供がいるところに出かけたといったら、先週のお祭りと、昨日のアカチャンホンポくらいだったんだけど。

小児科のDrも、最初、「保育園でもらってきたのかな?」と言っていたけど。
保育園行っていないし。
(そうしたら、Drもやっぱり、「どこでもらってきたんだろうね?」と首をかしげていた)

ああ、そういえば、来週は、子どもサロンや子育て広場、児童館で9月生まれのお誕生会が目白押しだったんだ…
行けなくなっちゃったけど、仕方ないよね。

姫が早くよくなりますように~!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
とまとがごろごろ
2008 / 09 / 19 ( Fri ) 21:50:58
9月19日。

本日発売のこの本を買いに行くために、あやしい曇り空の下、お出掛けしました。
てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3 [e-MOOK] (e-MOOK)てんきち母ちゃんちの毎日ごはん 3 [e-MOOK] (e-MOOK)
(2008/09/19)
井上 かなえ

商品詳細を見る

大好きなんですよね、てんきち母ちゃん。
そのわりには、我が家の食卓にはあまり登場してませんが…

出掛けるついでに、本を返して借りようと図書館に寄り、アカチャンホンポで買い物もしようと思い、駅前まで遠出しました。
更に、雨が降っていなかったら、帰りに子どもサロンに行こう♪なんて思っていたんですけど。

結局、アカチャンホンポからの帰りに降られました…
のんびりしていたのが敗因…だろうなぁ。

でも、本屋さんで、姫に絵本も買ってあげられたので、よかったです。
福音館書店 の「こどものとも0.1.2.」という月刊予約絵本があるのをご存知でしょうか?
そのバックナンバーが平台に陳列されていて、見ていたのですが、その中から、「とまとがごろごろ  こどものとも0.1.2 2006年 08月号 [雑誌]」 という1冊を選びました。
家で、姫と一緒にごろごろごろ~!と転がってあげると、楽しそうにするので、こういうのも楽しいかな?と思って。
それが、大当たり!
お家に帰って読んであげると、楽しそうに指差して、読み終わると「もっと読んで!」と言うように、最初のページをめくったり(偶然?)。
今日1日で、元が取れた気分です♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
のんびりまったり。
2008 / 09 / 18 ( Thu ) 21:48:17
9月18日。

結局、今日も1日、私がだるだるだったので、おうちでのんびりまったり…
姫も、一緒にお昼寝してくれたし。
親孝行な子です。

昨日から、姫はパパと一緒にお風呂に入っています。
理由は、私がだるだるだから…
ちょっと、楽させてもらってます。
この間まで、パパとお風呂だと大泣きする確率がと~っても高かったのですが、昨日今日はそうでもありません。
ちょっとぐずっとしたり、自ら水没してぐずったりはありますが、私の姿が見えずとも、大泣きすることはありませんでした。
パパが慣れたのか、姫が成長したのか、どっちかな?
きっと後者だと思うのは私だけ?

実家にいたとき、離乳食をよく食べていた姫。
自宅に戻ってきてからも、わりとよく食べてくれます。
今日の夕食は久しぶりに主食にスパゲッティを用意。
角切り野菜と豚肉のスープスパゲッティといった感じにしました。
姫、角切り野菜は上手につまんで、お口に入れてくれました。
お肉もまあ、時々は口に入れてくれました。
スパゲッティ…どうして、テーブルや床に撒き散らすかなぁ?
色んな食材を区別することが出来るということで、いいことにしておこう…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
自宅に戻ってきました。
2008 / 09 / 17 ( Wed ) 22:44:02
9月17日。

昨夜、パパが、今日の午前中、配達があるので、その後に実家まで車で迎えに来てくれるというので、昼食をはさんだ午後、自宅に戻りました。
姫と2人、電車で帰宅するのは体力的にきついと思われるので、とてもありがたいことです。

しかし、今日は、じいじもばあばもお仕事。
お昼過ぎに、パパが迎えに来るということは、朝がお別れの時間です。
じいじは、
「土日はまたお休みだから、また遊びにおいで」
とか、
「19日は給料日だから、遊びにおいで」
とか言っています。
って、今週末にまた実家に遊びにいくなら、今日、自宅に戻らないってば(笑)
ていうか、お彼岸に、東京(母の実家)に行くって言ってなかった?
ばあばは、やっぱり、
「また遊びにおいで」
と言いますが、じいじほど理不尽な要求はせず。
でもやっぱり、別れが惜しいので、家を出る時間が、いつもよりも遅くなっていたみたい。

私だって、実家で思いっきり楽をさせていただいたので、もっと長くいても全然構わないんですけどね~(笑)
パパ的には、「嫁にもらったんだから、嫁の実家に世話になりすぎちゃいかん!」というところなのでしょうか?
それとも、「自宅に1人は寂しい!」ということなのでしょうか?
どっちもかしら?

まあ、そんなわけで、自宅に戻ってきました。
イマイチ、発熱によって奪われた体力は戻ってきていませんが、何とかなるでしょう。

実家での姫の成長をメモ。
・おしゃべりが増えた。
・届く所(高さ)が増えた。
・母(私)の居場所がわかっていれば、見えなくても大丈夫なことが増えた。
・踏み台無しで座卓によじ登れるようになった。
・2階まで階段をのぼれるようになった。(当然後ろに大人がついている)
・1段だけなら、階段をのぼっておりられた。(じいじ談)
・1㎝角くらいの野菜を自分でつまんで食べるようになった。
・魚や肉は、なるべく避けている(ようにみえる)。
・昨日までは拒否していたスイカを食べた。
・離乳食をスプーンに乗せて、口に運んであげようとすると、時々、自分でスプーンを持って口に運ぶ。

いいこともあるけど、危険なことの方をいっぱい覚えたような気がします…
やっぱり、実家で、自由を満喫したからかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ママ?ばば?
2008 / 09 / 16 ( Tue ) 22:41:25
9月16日。

実家滞在、予定外の3日目。

未明、姫が起きて、おっぱいをあげていたら、私がどうにも気持ち悪くなって、姫を放棄…(ごめん)
ばあばが姫をだっこしてあやしてくれたり、じいじが氷枕作ってくれたり、実家にいて、よかったあ!と思った瞬間でした。
以前、夜中に私がぶっ倒れてた時、パパは気付いてくれなかったもんね…とか愚痴ってみたり。

結局、今日は1日、姫のことはばあばに任せきり。
そのせいか、姫は、ばあばに向かって、「ママ」と言ってみたり、私に向かって、「ばば」って言ってみたり…
間違っていますよ、お嬢さん…

昨日の夕食から、姫はじいじとばあばに、離乳食を食べさせてもらっているのですが、その食べっぷりが凄いです。
私が食べさせる時とは大違い!
ばあばが、「こんなに食べて大丈夫なの?」と心配するくらいです。
そんなの、こっちが聞きたいくらいですよ。

発熱で、体力を消耗した感じの私。
熱はだいたい下がったけれど、実家にもう一泊することにしました。

仕事から帰ってきたじいじ。
姫と私はもう帰ってしまったと思っていたのに、まだいたので、ちょっと嬉しそうでした。
今日も、姫はじいじにお風呂に入れてもらいました。
今日は、眠くなって、頭を流すときに、ちょっと泣いちゃったけど。
また、茨城の実家に来たら、じいじにお風呂に入れてもらおうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
じいじとお風呂。
2008 / 09 / 15 ( Mon ) 22:39:36
9月15日。

茨城の実家に来ています。
本当は、今日、帰宅する予定でしたが、私が発熱でダウンしました。
パパだけ帰って、私と姫は実家に残りました。
多分、おっぱいが詰まり気味のところがあるので、軽い乳腺炎みたいな状態かな~と思います。

そんなわけで、姫は今日、じいじにお風呂に入れてもらいました。
何だか、私が入れるより楽しそうにしている姫。
さすが、私たち三人姉妹が小さい頃、お風呂に入れていたじいじだ!
じいじも、姫と一緒にお風呂に入れて、嬉しそうでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
大サービスよ☆
2008 / 09 / 14 ( Sun ) 22:36:57
9月14日。

今日は、昨日急遽決めた予定通り、私の実家に帰ってきました。
パパが首をおかしくしたので、車の運転をしたくないということで、電車で移動。
あ、私は、年季の入ったペーパードライバーなので、運転しません。
一家心中したくないし…

朝食を食べて、家を出る頃には、眠くなって、ご機嫌斜めの姫。
ベビーカーに揺られているうちに、寝るだろうとパパも私も思っていましたが、実家に着くまで、一睡もしませんでした。

しかも、実家に着いて、じいばあに会ったら、ハイテンション!
寝る気配がありません。
結局、30分くらい寝たかなあ?ぐらいでした。

じいじは、1歳になった姫とは初対面!
別に、どうという反応もなかったけど、自分の家だからか、いっぱい遊んでくれました。

本日のうんちメモ。
朝、やや軟らかめ、中量。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お祭りお祭り!
2008 / 09 / 13 ( Sat ) 22:12:29
9月13日。

今日は、子供神輿を追いかけました。
前回、深川のお祭りの後、やっぱりと思って購入した金太郎に、はっぴを着て、姫はカンペキ、お祭りスタイルです。
いや、完璧じゃないけど。
来年は、豆絞りかなんかで鉢巻もしよう。

午前中は、うちの町内の子供神輿。
ただ、ついていっただけなのに、しかも、姫は食べられないのに、お菓子やジュース、アイスなどをいただいちゃって、申し訳ない気分…
しかし、下町っ子のパパ曰く、「縁起物だから、誰がもらってもいいんだよ」だそうな。
子供限定もあったけど、大人にも配ってくれるものもあって、下町ってすごいなぁと思いました。
パパは、「昔は1日でダンボールいっぱいになるくらいもらえたもんだけど、減ったなぁ」って言ってましたが…

午後は、ばあばがお留守なので、じいじの面倒をみに(?!)、パパの実家の方へ。
パパの実家は隣の町会なのですが、子供神輿が午後回っていたので、じいじも一緒に、子供神輿を追いかけました。
私は、姫をパパに任せて、家の掃除をしたり、買い物したり…
最後の方で、姫たちに追いつきました。
私が行くと、じいじが「もっと早くくればよかったのに。喜んで、喜んで、すごかったんだから!」と嬉しそうに教えてくれました。

その後、私だけ、図書館に本を返しに行きました。
その間、姫たちは、パパの実家へ。
そのうち、ばあばも帰ってきて、姫は、じじばば孝行。
しかし、私が行ったら、「まんまぁ~!」と私に駆け寄って(ハイハイだけど)きてくれました♪
ママがいない間は、じじばば孝行、ママが帰ってきたら、ママ孝行な子です。

ほぼ1日中、お神輿を追いかけていたせいか、姫はお疲れ。
いつもよりちょっと早い時間にお風呂に入れたら、いつもより1時間くらい早く寝ちゃいました。
今日も、盆踊りでけっこう、騒音なのですが、爆睡です。
いい子いい子。

そうそう、一昨日から問題の、姫のうんちですが、今日の排便は朝、食事前の1回。
それも、少しやわらかめだけれど、下痢っぽくはない普通に近いうんちでした。
食後に排便はなく、お昼もなし。
元気いっぱいだし、まあまあ食べるし、水分補給しているし、とりあえず、大丈夫そうなので、小児科は受診しませんでした。
午後も排便なし。
多分大丈夫だと思うのですが、今頃、なんとな~く不安になってきてしまいました。
多分、大丈夫だと思うけど…

そのくせ、明日明後日、茨城の実家に帰ります!
茨城のじいじは、1歳になった姫と、初対面ですよ☆


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
大きな音には強いのね。
2008 / 09 / 12 ( Fri ) 22:54:55
9月12日。

今日から、お祭りです。
今日は、奉納踊りとか言って、盆踊りをやっていました。
隣の町会は19時から、うちの町会は19時半から。
姫が寝る時間は、両方の町会が競うように大音量。
寝付いてくれるかしら?という心配をよそに、素直に寝付く姫。
寝なそうだったら、盆踊りを見に行こうと思ったけれど、その必要は全くなし!
大きな音には強いのね。

明日は午前中、子供神輿が出るみたい。
一緒についていってみようか?

昨日のお昼から、うんちがゆるめの姫。
今日も、朝一で排便。
やっぱり、量が多くて、やわらかいうんちで、背中漏れ。
朝から、優雅に(?)シャワータイム。
その後は、量は減ったものの、食後に必ず排便。
状態は、やっぱりゆるい感じ。
夕食後には、量はほんの少しだけれど、あんまり固体が混じっていなくて、下痢っぽい感じのうんちでした。

元気いっぱいだし、離乳食もそこそこ食べるし、水分もちゃんと摂っているし、大丈夫だと思うけれど、連休に入ってしまうのがちょっと心配ですね。
明日の朝のうんちの状態を見て、受診も考えようかな?と思う夜でした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
MRの接種に行ってきました。
2008 / 09 / 11 ( Thu ) 22:50:21
9月11日。

昨日から、今日は麻疹・風疹混合ワクチン(MR)接種しにいくぞ~!と思っていたのです。
かかりつけの小児科の、診療開始と同時くらいに行くつもりだったのですが、姫が爆睡。
予定よりも、2時間近く遅い、11時ごろに行きました。
行けてよかった…

来月24日に、ポリオの2回目が予定されているので、今週中(遅くとも来週)には、MRを受けておきたかったのです。
でも、月曜日は児童館、火曜日は実家の母や妹②と遊んで、水曜日は休診日&コミュニティ会館と、忙しかったので、木曜日の今日がちょうどよかったの。
もし、何かあっても、明日明後日は、病院やっているし。

そんなわけで、MRを受けに、小児科に行ってきました。
待ち時間に、おばあちゃんたちに愛想をふりまく姫。
人見知りはもうなくなったのか?くらいの勢い。
このご機嫌を、注射が終わるまでキープしていて欲しいと思っていました。

接種前の問診で、お口を見るとき、ものすご~い力で口を閉じて、拒否してたけど、こじ開けて見られました。
素直に口を開けたほうが、楽なのにね。
聴診器を当てられた時には、やっぱり、手を伸ばしてひっぱろうとしていました。
Drの机の引き出しも狙ってたし…危険です。

MRは、ピンクの注射液。
「ピンク好きだよね~」とか、「注射のピンクはどうかな~?」とか、話しかけてみたり。
なるべく、注射前の機嫌をそこねないよう頑張りました。
手を押さえているのも、なるべく、強すぎないよう押さえたり。

それでも、注射されたら、やっぱり、何かがおかしいことに気付いたのでしょう。
手を動かそうとします。
しかし、私がしっかり押さえているので動きません。
手が動かせないことがわかると、今度は、頭を使います。
左腕に注射されていたのですが、頭を傾けて、注射をどけようとして…
まあ、無事にMRの接種は終わったのですが。

頭まで使って注射を拒否しようとする姫に、Drも、Nsも、「器用だねえ」と苦笑。
そうだわよねぇ…

でも、姫、全然泣きませんでした。
頭を使って注射から逃れようとした時には、大泣きを覚悟したのですが、ケロッとしていました。
偉い偉い♪

それから、小児科に行ったついでに、あせものお薬がなくなりそうなことを言って、またお薬を出してもらいました。
前にあせもの薬を出してもらって、落ち着いていたのだけれど、一旦涼しくなって、また暑くなったら、またまたあせもちゃんになっちゃったので。

そうそう、1歳健診も、受けようか迷っていたのですが、Drが「気になることが特にないなら、受けなくて大丈夫」と言ってくれたので、受けないことにしました。
もしかしたら、そのうち、小児歯科には行ってみるかもしれませんが…

帰宅して、お昼ご飯を食べたら、姫が、うんちをしました。
最近ではなかった、超大量うんち。
しかも、いつもよりやわらかめ。
そのため、寝かせてオムツを交換しようと思ったら、寝かせた時の圧力で、うんちが背中から漏れてしまいました。
久しぶりの背中漏れうんち。
量が半端じゃなかったので、かなりひどいことになりました。

そんなことがあったのに、夕方、離乳食を食べる前に、オムツ交換しようと思ったら、また、ブリブリ…
お昼後ほどではないけれど、わりと多めかつ、やわらかめのうんち。
しかも、朝食べさせたプルーンのようなものまで出てきています。
もしかして、調子悪かったのかしら?と心配になりました。
でも、元気だから、大丈夫かなぁ?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
赤ちゃん広場と子育て広場。オマケの図書館。
2008 / 09 / 10 ( Wed ) 23:10:04
9月10日。

今日は、コミュニティ会館の方の児童館の、0歳児の集まり「赤ちゃん広場」(と、今回から名前が変わったとか言っていたな)に行ってきました。
こちらもまた、久しぶり。
久しぶりに会ったbabyちゃんたちは、ホント、成長してますね。
ねんねの赤ちゃんだった子が、しっかりお座りしていたり。
また、更に小さい赤ちゃんが参加してきています。
ホントに、まだ「赤ちゃん」って感じの赤ちゃん。
姫も、そのくらいの頃(もうちょっと大きかったかな?)から、この集まりに参加しているのだけれど。
その時はあまり感じなかったけれど、ハイハイやつかまり立ち、伝い歩きする子は怖いわぁ…
姫が、小さい赤ちゃんを踏み潰しそうで、ホント、怖い思いをしましたです。

でも、姫と同じくらい、1歳前後のお友達とは、よく遊べるようになりました。
↓↓のようなものに、お友達が乗っていたのを、姫が押したり、姫が乗ってお友達に押してもらったり。
乗用 ゴーゴートンネルトーマス
お互いに、まだ一人歩きは出来なくて、つかまって前に進んじゃうから足を出す~みたいな感じで、スピーディに進んでいました。
時々、速さについていけなくなって、膝をついちゃったりしていたけど。
勿論、その辺は、ママたちがフォローしましたよ。
でも、おうちでカタカタをやるのと違って、児童館の体育室は広々していて、とても楽しめたのではないかしら。

その後、パパの方のじいばあの所に寄って、お昼ご飯。
姫は、BF。
BFが続いちゃって、ごめんね。

少し、じいばあと遊んだ後、今度は、子育て広場に行きました。
何故なら、今日は育児相談&計測がある日だったからです。
相談することは特にないので、計測だけ。
ついでに、子育て広場で遊んでいこうと思って。
来週、保健センターでも育児相談&計測はあるのですが、保健センターだと、遊ぶ所がないので、どうせ行くなら、遊ぶ所がある子育て広場の方がいいですものね。

今日の計測の結果。
身長  71.4㎝
体重  8720g


午前中もコミュニティ会館で遊んだので、疲れてあまり遊ばないかと思ったのですが、姫、ハイテンションで、よく遊んでくれました。

ボールプールでは、随分沈んでも泣かなかったし。
すべり台にはやっぱり、のぼっておりられなくなっていたし。
鏡でも遊んでいたなぁ。

ただ、やっぱり、小さい赤ちゃんの方に突撃しに行くので、ちょっとドキドキ。
まあ、姫は姫で、幼稚園くらいのお姉ちゃんに、攻撃…可愛がってもらっていましたが。

子育て広場の帰りに、姫が寝ちゃったので、図書館に寄りました。(コラコラ)
いつも行くのとは違う図書館。
この図書館は、雑誌の最新号があるので、嬉しいのです。(いつも行く図書館は、ちょっと古いのしかない)
区内の図書館であれば、どこで借りても、どこで返してもいいという嬉しいシステムなので、本も借りちゃいました。
…そういえば、借りようと思っていたはずの絵本を借りるのを忘れたような…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
痛くないのぉ????!
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 22:31:02
9月9日。

今日は、姫をベビーカーに乗せ、バスで妹の家に行きました。
妹②が、お休みだったので。
ついこの間、我が家に遊びに来たばかりの実家の母も、妹の家に来ました。

私が1人で姫をベビーカーに乗せて、バスに乗るのは、実は初めてでした。
いつも、私と姫と2人でバスに乗るときは、ベビーカーなしで、抱っこ。
姫をベビーカーに乗せているときは、必ず、誰かと(って、パパか、実家の母だけですが)一緒。
バスが混んでいると、ベビーカーを畳まなきゃならないじゃないですか。
荷物も多いし、姫を抱っこしたら、片手でベビーカーを畳んで持つなんて、絶対無理!
それなのに、どうして今日は挑戦したかって、行きはバスが空いている時間を選んだから。
帰りは、実家の母もいることだし、一緒に我が家まで帰ってくれるかも~という、親に甘えに甘えた考えで、です。
結果的には、行きも帰りも空いていて、母の手を煩わせずに済んだのですが…

妹の家で、お昼を食べて(ばあばが途中で買ってきてくれたお弁当)、しばらくしてから、ジャブジャブ池に行きました。
妹の家から近い所にあるし、今週末で、ジャブジャブ池は終わってしまうのでね。
ばあばや妹②に、ジャブジャブ池で遊ぶ姫を見てもらいたかったしね。

それが、大正解!
姫ってば、凄い進歩を見せてくれました。

ジャブジャブ池デビューした時、水に浸かっただけで大泣きしてしまっていた姫。
その後は、泣くことはなくなったけれど、座った場所からほとんど動かなかった姫。
ハイハイしようとして、膝をついてみて、ジャブジャブ池の底が痛いからか、すぐに元通り座ってしまっていたの。

それが、今日は、ものすご~い動いてました。
ハイハイしていて、やっぱり、膝が痛くなったのか、ちょっと高バイしてみたり。
でも、高バイはあまり好きじゃないのか、右足だけ高バイっぽく、左足は普通のハイハイみたいな、奇妙な格好で移動したり。
今まで、端っこにしかいなかったのに、ズンズンズンズン進んで、ちょっと深くなるところの手前の所まで進んじゃいました!
もっと、深い方に進みたそうでしたが、危ないので、回収~!

ハイハイで、膝から下をついていたので、両足共に赤くなっちゃっていました。
「痛いでしょ?」と言いながら、また水に下ろしてみると、またまた、ハイハイで進んでいく姫。
「痛くないのぉ?」
「見てるこっちが痛いよ~!」
そんな言葉は、完璧無視!

手を貸して、つかまり立ちさせても、すぐに手を水の方に戻して、バチャバチャハイハイ。
きっと、水がジャブジャブ言って、チャパチャパかかるのが楽しかったんだろうなぁ…

それにしても、痛そうでした。

でも、時間が経ったら、右足の一筋を残して、赤いのは消えました。
お風呂でも、しみて痛がる様子はなかったし、大丈夫かな。

今週末はお祭りだし、きっと、今日が今年最後のジャブジャブ池だったかも。
ジャブジャブ池の楽しさを覚えたところで、最後かぁ…
頑張って、もう1回くらい…行けるかなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
そういえば…
2008 / 09 / 09 ( Tue ) 10:21:35
そういえば、去年の今日は、姫の出産予定日でした。

9月9日、救急の日。

ふと思い出したので。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
久しぶりに…
2008 / 09 / 08 ( Mon ) 22:26:54
9月8日。

今日は、児童館で0歳児(今年の4月現在ね)の集まりが、1ヵ月半…2ヶ月近くぶりにありました。
夏休み期間中、児童館の乳幼児クラスはなかったのです。
今回から、0歳児クラスは2つに分かれました。
低月齢(ねんね)と、高月齢(ハイハイ、あんよ)。
当然、姫は、高月齢のクラスです。

高月齢のクラスは、10時45分から。
児童館に行く前に、近所のスーパーの特売に行きました。
10時開店で、10時10分にはスーパーにいたんだけど、特売が普段の特売よりも安かったせいか、レジがとっても混んでいました。
10分くらいで買い物を済ませるつもりだったのに、会計が終了したのは10時半過ぎ!
慌てて帰って、買い物の品を冷蔵庫に放り込んで、再び外出、児童館へ行きました。

10時45分、何とか、ぎりぎり間に合いました。
クラスに行くと、見覚えのある、けれども成長しまくった赤ちゃんたちが!
そうよね、1ヵ月半だか2ヶ月近くも経てば、成長しまくるわよね。
何せ、姫だって、1歳になってしまいましたからね。

久しぶりのクラスは、楽しかったです。
2つに分けたはずなのに、やたらと人数多かったけど。

子供たちは、動き回れる分、自由人が多数…
姫も、当然、自由人。
しかも、いつもより、更に自由にどこかに行ってしまったので、顔見知りのママさんと、あんまりじっくり話せなかったわ…

帰りに、他のママさんと、児童館近くにオープンしたばかりらしいパン屋さんに寄りました。
結構皆、児童館に来る時に気付いて、気になって、帰りに寄っていました。
私たちが出るときにも、他のママさんたちが入っていきました。

そのパン屋さんで買ったデニッシュとベーコンエピを、お昼ご飯にしたのですが、正直、イマイチ…
ちょっと、失敗したなぁ…と思ったのでした。

午後は図書館に行ってから、パパの方のじいばあの所へ行きました。
パパがJCBカードのポイントでもらったつみきを、じいばあの所へ置いておくことにしました。
それで、ちょっと遊ばせてみたのですが、姫はやっぱり、積み上げてあげたつみきを崩すのが、一番楽しいみたいでした。
私が一生懸命作ったお城(風)も、あっさりと破壊されました。
私にしては大作だったので、ちょっと悲しかったです。

このつみきは、箱に車がついているのですが、姫がその車を押しちゃうのが、ちょっと危険な感じ。
よく見ると、対象年齢が3歳以上…
困ったなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
のぼったはいいけれど…
2008 / 09 / 07 ( Sun ) 22:23:16
9月7日。

今日は、両国の方にお散歩に行きました。
江戸東京博物館 のミュージアムショップを覗いてみたり、駅の所のお相撲のお土産屋さん(?)を覗いてみたり…

そして、子育て広場に行きました。
せっかく、両国まで歩いていったのだから、広い所で遊ばせてあげようと思って。
パパは、子育て広場初体験。
いつも行くのは平日なので、いるのはママさんばかりだけれど、今日は、パパさんも何人か来ていました。
やっぱり、何か、パパさんは慣れない感じですね。
うちのパパも含めて。

久しぶりに行ったので、姫も最初はちょっと戸惑い気味でした。
すぐに、遊びだしましたが。

今日の姫は、すべり台に挑戦。
前回来たときも、すべり台をよじ登っていましたが、今日もすべり台をよじ登る姫。
そして、上で、「きゃはははは!」と楽しそう!
そんなに高い所がお好きですか。
私たちは、姫が落ちそうでドキドキ。
だって、すべり台を滑らないで、横から降りようとするんですもの!
すべり台を滑らせようとすると、ゴロンとハイハイで上に戻り始めるし…
姫は、すべり台の天辺で、ただひたすら楽しそうにしていました。

が、実は、ただ、下りられなくなっていただけかも知れません。

すべり台を下ろうとして躊躇い、また立ち上がって私たちににっこり笑ったり、手を伸ばしたり。
また、すべり台を下ろうとして躊躇い…
そのくせ、やっぱり、私たちが支えながらすべり台を滑らそうとすると、拒否!
結局、抱き上げて下ろしてあげて…

でも、すぐにまた、すべり台をよじ登っていく姫。

そうそう、1度は、階段のところをちゃんと上っていきました!
階段上がれたのね!
凄いわ!

しかし、姫は、決して自力で下に下りてはこないのでした。

やっぱり、のぼったはいいけれど、おりられなくなっていたのかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
縁日?!
2008 / 09 / 06 ( Sat ) 22:17:52
9月6日。

うちの方の神社で、来週、お祭りがあります。
本祭りは2年に1回で、今年は違うそうですが。
去年、そういえば、出産前に、「祭りが今年は本祭りだ」とか言っていたなぁ…
結局、姫が生まれて、退院してから茨城の実家に帰ってしまったので、お祭りの存在なんて、すっかり忘れてしまいましたが。
そんなお祭りが、来週、あります。

しかし、隣の町会(=パパの方のじいばあが所属する町会)は、何故か、今日、縁日のみやっていました。
何故だ?
お祭りは来週なのに、何故、縁日だけ??

うちの町会は、ちゃんと縁日もお神輿も来週なのに?!

不思議なこともあるものですが、とりあえず、夕方、じいばあを誘って(誘われて、かも。券を持っていたのはじいばあだから)、皆で行きました。

縁日は、なんと、公園の中でやっています。
しかも、雨だったら、レストラン(かな?)の、屋根のある駐車場でやるんだったそうです。

私のイメージする縁日は、道の両側に出店があって~なのですが、公園です。
しかも、都会の公園で狭いのよ。

焼きそばやフランクフルトがあったり、ヨーヨーつりがあったり、まあ、縁日っぽいものはあるんですが、全然、縁日らしくない~!

と、私は思いました。

そもそも、お祭りは来週なのに~!

じいばあが持っていた券で、とりあえず、焼きそばとアイスをget。
…ただ、券を焼きそばとアイスに交換しに行っただけ?!

とりあえず、ヨーヨーつりと焼きそばをバックに、姫を抱っこして写真撮っておいたけど。

縁日??????!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
初めての誕生日。
2008 / 09 / 05 ( Fri ) 23:07:30
9月5日。

今日は、姫の初めての誕生日でした。

朝、姫が起きて、最初に、「HAPPY BIRTHDAY」の歌を歌ってあげました。
ホントは、未明に起きた時が一番、誕生時に近かったんだけど、それで、活動されても困るからね…

昼間は、茨城のばあばが、姫に会いに来てくれました。
駅から近い、アカチャンホンポで待ち合わせ。
アカチャンホンポの、子供を遊ばせられるスペースで、姫を遊ばせていると、茨城のばあばが来ました。
このスペースの囲いが、ちょうどつかまり立ちや伝い歩きをしやすい高さなので、家よりも活発に動く姫を見て、茨城のばあばは感激していましたよ。
家だと、こんなに長く連続で伝い歩き出来ないからね。

茨城のばあばは、誕生日プレゼントということで、秋物の洋服を買ってくれました。
ありがとう♪

ランチは、BAQET に行きました。
姫には、持ち歩いているBFを食べさせましたが、パンを少しだけ、一緒に食べました。
やっぱり、カリカリのトーストの方が好きなようですが。

その後、我が家でのんびり。
姫は、カタカタを押して歩く姿を披露したり、手放したっちを披露したり、茨城のばあばを喜ばせておりました。

夕方、茨城のばあばが帰りました。
そこから、私は大忙し!
姫のお誕生日メニューを製作。
こういうときに限って、姫は15分しか寝てくれなかったり…

18時頃、パパの方のじいばあが来てくれました。
離乳食を食べる姿を披露…したのはいいのですが、好物のカリカリスティックトーストを一気食いすると、後は拒否!
ハンバーグも、型抜きがないので包丁で可愛く切り抜いた野菜も、サラダスパゲッティも、乳製品禁の姫のために焼いたスポンジケーキも、その上に乗せたバナナも、買ってきたケーキの上に乗っていたイチゴも!
全然食べてくれませんでした。
スポンジにいたっては、吐き出されました。
いつも、口に入れば、食べてくれていたのに、吐き出されたのはショック~!

昨日、パパの方のばあばがくれた、1升餅の代わりの米1升を背負わせてみると、姫は、頑張って立とうとします。
でも、重くて、つぶれたり。
それでも頑張って、立ち上がったり。
カタカタにつかまって、少しだけ歩いてくれました。
すぐつぶれて、泣いちゃったけど。

テーブルの上に、色々なものを並べて取らせると、まずは手前にあったものを取っては投げ。
箱入りの辞書を取ると、ブンブンと振って、中身の辞書を落とし、箱だけを手に持ち続けます。
奥のものも近くに寄せてあげると、取っ手は投げ…
最終的に、手に持っていたのは、辞書の空箱。
いったい、姫は将来何になるのかしら???

とまあ、こんな感じで、今日は忙しくも楽しい1日を過ごすことができました。

そうそう、和歌山に住む私の友人から、宅急便も届いたのでした。
宅急便の中身は、姫へのプレゼント。
ウサギのぬいぐるみと、絵本のセットです。
絵本は5冊組。

でてこいでてこい (0.1.2.えほん)でてこいでてこい (0.1.2.えほん)
(1998/04)
はやし あきこ

商品詳細を見る

かささしてあげるね (0.1.2.えほん)かささしてあげるね (0.1.2.えほん)
(1998/04)
はせがわ せつこにしまき かやこ

商品詳細を見る

ぶーぶーじどうしゃ (0.1.2.えほん)ぶーぶーじどうしゃ (0.1.2.えほん)
(1998/04)
山本 忠敬

商品詳細を見る

たんたんぼうや (0.1.2.えほん)たんたんぼうや (0.1.2.えほん)
(1998/04)
かんざわ としこやぎゅう げんいちろう

商品詳細を見る

はねはねはねちゃん (0.1.2.えほん)はねはねはねちゃん (0.1.2.えほん)
(1998/04)
なかがわ りえこやまわき ゆりこ

商品詳細を見る


姫は、ぬいぐるみよりも絵本がお気に入りのようです。
寝る前、普段はやらないのに、これ読んでというように、絵本を押しながら持ってきました。
ちゃんと、読んであげましたよ。
姫は、じーっと絵本を見て、時に手を出したり、笑ったりしてくれました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
1歳になりました。
2008 / 09 / 05 ( Fri ) 01:35:00
9月5日午前1時35分
姫、お誕生日おめでとう!

姫は、1歳になりました。
初めてのお誕生日、おめでとう。
1年前、生まれてきてくれてありがとう。
1年間、元気に育ってくれてありがとう。
これからも、すくすく成長してね。
パパもママも、じいじたちやばあばたちも、みんなみんな、姫のことが大好きです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:20 admin page top↑
誕生日前日
2008 / 09 / 04 ( Thu ) 22:53:17
9月4日。

今日は、図書館に行って、私が借りていた本を返して、また本を借りてから、子どもサロンに行きました。
外は、凄い蒸し暑くて、私がぐったりしてしまいました。

子どもサロン、今日は何のイベントもないからか、この間より、人数少なめでした。

姫は、レゴがやっぱり好きみたいで、箱から楽しそうに出して遊んでいました。
ひたすら出して、時々、カンカンぶつけるだけ。
一緒に遊んでいた男の子と、レゴの箱を取り合いながら。
お互いに箱ごと欲しかったようです。

そのあと、アカチャンホンポに行きました。
姫の誕生日プレゼントを買うためです。
プレゼント選びを後回しにして、アカチャンホンポの子供の遊び場に解放。
すると、同じくらいの女の子に突進していきます。
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に来ていた女の子。
女の子のおじいちゃんとおばあちゃんにも、愛想を振りまく姫。
女の子の私物の玩具を借りたりして、何か仲良し…
いや、姫がかなり女の子から玩具を奪い取っていたけど…
聞けば、その女の子、9月7日生まれだとか。
誕生日が近いということで、女の子のおばあちゃんと色々お話しました。

誕生日プレゼントを買った後、アカチャンホンポで見かけたお客さんが使っていた、抱っこウエストポーチ(というか何というか…)が、ちょっとよさげだったので、探してみたのですが、アカチャンホンポにはそれっぽいのが売っていなかったので、少し歩いて、ベビーザラスにも行きました。
しかし、ベビーザラスにも売っていません。
見間違いか、売っていないのか、わかりませんが、ないとなると、欲しくなって困りますね。
多分、ウエストポーチの上に、椅子っぽくなってるんですけど。
背もたれまでいかないけれど、しっかりした感じのがついていて、ちょっと抱っこするのにいい感じだったんですが…

それにしても、姫の初めての誕生日前日ということで、去年のことを色々思い出して、しんみりします。
去年は、お腹が張っていて、お昼ご飯を作るのが面倒になって、病院(午後検診だったから)近くのサブウェイで食べたんだよな~とか。
去年は、まだお腹の中にいたんだよなぁ…とか。
22時ごろには、このぐらいの時間に、突然、痛くなったんだよなぁ…とか。
それでも、まだまだ生まれないと思っていたのにね~とか。

明日は姫の初めての誕生日。

突然、実家の母が「姫ちゃんに会いに行っちゃおうかな♪」だって。
ケーキとか、焼こうと思ってたけど、買ってくれるみたいだ…
どうしようかな。
乳製品禁の姫のために、デコなしのスポンジだけ焼こうかな?(実はデコレーションが苦手なだけの私)

そうそう、パパの方のばあばが、1升分のお米をくれました(パパがもって帰ってきた)。
1升餅の代わりです。
最初はおもちを1升搗くとか言っていたのですが、おもちは消費しきれない!ということで、お米で代用することにしたのです。
去年、Iちゃんの誕生日にそうしていたので、まねっこ。

あと、まねっこネタで、色んなものを並べて、姫がどれを取るかな~?というのをやりたいと思います。
将来何になるかな~?なのかな?
Iちゃんは、ゴルフボールを取ったのよね~。目指すはゴルファー?!とか言っていた記憶があります。

誕生日前日。

姫は、当然、まだわかっていないけれど、親である私たち(&じいばあたち)は、とっても浮かれてます。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
1年前…
2008 / 09 / 04 ( Thu ) 20:06:02
1年前の今ごろは、まだ産まれるなんて思ってなかったのになあ…

ちょっとしみじみ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。