スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
しゃ~ぼんだま とんだ~♪
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 14:40:42
8月27日。

今日は久しぶりに晴れました。
洗濯物を外に干せて、良かった良かった♪
雨続きで、乾かない洗濯物を、布団乾燥機のオマケの(?)洗濯物乾燥で乾かしたりしていたけれど、やっぱり、お日様の力には敵いません。

今日は、昨日も子どもサロンで会った、友人(Mさん)とその娘さん(Iちゃん)と、ランチをしました。
昨日、Iちゃんの誕生日プレゼント(おはなしパズル ミッキーマウス クラブハウス ステップ1)を渡しましたが、それをIちゃんは気に入ってくれたようです。
「この前、アカチャンホンポで買おうか迷ってたんだよ~!」
とMさんが言っていたので、グッドタイミング!でした。

Mさんが、Iちゃんに、私にお礼を言うよう言ったのですが、Iちゃん、よっぽど恥ずかしかったのか、睨まれちゃいました。
素直じゃない所も可愛い2歳児。

ランチの後で、外に行って、Iちゃんがシャボン玉をやって見せてくれました。
姫、シャボン玉を見るのは初めて。
不思議そうに、沢山のシャボン玉が風に飛ばされていくのを見ていました。
良かったね♪

Iちゃんに刺激されたのか、帰宅したら、姫は、やたらと手放したっちを練習。
頑張ってます。
ほとんどがつかまり立ちから、手を離す感じの手放したっちでしたが、座っている状態から、何もつかまらないで立ち上がる技も、上達してきたようです。

まだ、最初の一歩は出ないけど、絶対もう出来ると思うなぁ…


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
子どもサロン
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 14:35:21
8月26日。

今日は、子どもサロンに行ってきました。
今まで、行ったことがなかったのですが、先輩ママさんに誘ってもらって、行ってみました。
1回目の今日は、「見学」という名目で無料ですが、2回目以降は会費(1000円/半年、2000円/年)がかかるそうです。

今日は、8月生まれのお友達のお誕生会がありました。
先輩ママさんの娘・Iちゃんは8月23日生まれの2歳。
手作りの紙のメダルと、手形つきのお誕生カードをもらっていました。

それにしても、2歳児って、凄いですね。
いっぱいいっぱいおしゃべりして、走り回って、飛び回って!
先輩ママさんが、ママ友さんとランチに行くというので、ご一緒させてもらったのですが、子どもたちも「一緒に食べている」という感じで。
「イヤイヤ」が多くて、大変だとも言っていましたが、意思の主張が出来ているということですものね。

姫は、お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、ちょっと戸惑い気味。
でも、だんだん、テンションが上がっていきます。
でも、だんだん、眠くもなってきて、でも、遊びたい心が勝って…(苦笑)

子供用の椅子につかまり立ちしたら、意外に軽くて、後ろにゴンッて倒れて泣いちゃったり。
お兄ちゃんにちょっと押されて倒れて泣いちゃったり。
ちょっと、ハードな所もあったけど。
大変刺激的な時間を過ごすことが出来ました。

お別れする時、ちょっと、テンポはずれたけど、上手に「バイバイ」も出来たしね。
(やっぱり、「おいでおいで」に見えるんだけど)
お友達と遊ぶと、何となく、成長した気がします。

お家に帰ってきてからも、興奮のおさまらない姫。
カタカタで遊んだり、つかまり立ち、伝い歩きで遊んだり、家具の陰に隠れていないいないばあしたり…
力いっぱい遊んでいました。

私の方が疲れちゃって、横になっていたくらいなのですが、姫もやがて、疲れと眠気に負けて、お昼寝しました。
なんと、2時間!
夕方まで寝ちゃったので、夜、寝ないかと心配していたのですが、いつも通りの時間に寝てくれました。

姫、お兄ちゃんやお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、楽しかったね。
ちょっと疲れちゃったけど、いっぱい寝て、元気になって、明日もまた、遊ぼうね!

明日は、IちゃんとIちゃんのお母さんと、ランチだよ♪
今日、Iちゃんに渡した誕生日プレゼント↓↓は、気に入ってもらえたかなぁ?
     
おはなしパズル ミッキーマウス クラブハウス ステップ1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
いくつ~?
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:18:39
8月25日。

育児休暇の手続きのため、職場に行ってきました。
最後かなぁ?と思ったら、あと1回あるようです。
次回は10月くらいだそうだ。
そんなわけで、退職等の手続きは、また次回。
私が、委託会社にうつるかどうか、というのも、また次回。
といっても、それまでに保育園が空くとも思えませんが…
ところで、育児休暇は9月4日で切れるわけですが、次回が10月って、どういう扱いなんでしょうね?
9月5日からその10月何日までの、私の立場は?
年金とか社会保険とか、どうなるのか聞くの忘れたし…
任せておいていいのかな~?
…また、電話して事務長に聞こう。

天気が悪かったので、いつもなら歩くことの多い駅までの道程を、バスに乗りました。
そこそこ混んでいて、姫を抱っこして立っていたのですが、小学校低学年ぐらいの女の子が席を譲ってくれました。
後ろの方の席があいていなかったわけじゃないのに、ごめんね、ありがとう。

駅の改札からホームへのエスカレータ。
知らないおばちゃんが、姫のほっぺをツンツン、腕をムニムニ。
「ぷっくりね~!いくつ~?」

電車を待つホームでも、違うおばちゃんが、姫ににっこり。
「あら、可愛いわねぇ。いくつ?」

電車の中でも、またまた違うおばちゃんが、姫の頭をいい子いい子。
「まるまるして、元気ねぇ。いくつ~?」

更に、到着した駅のエスカレータでも、違うおばちゃんに。

病院(職場)に行く前に寄った銀行のATMに並んでいる時も、おばちゃんたちに。

「いくつ~?」

家から病院の片道だけで、何人のおばちゃんに「いくつ?」と聞かれたことでしょう!

更に、帰りも。

帰りに寄った、ショッピングモールでも。

「いくつ~?」

「11ヶ月です」
「もうすぐ1歳です」
何度答えたことでしょう!

ほんの数時間に、知らない人からこんなに声を掛けられ、姫の年を聞かれたのは初めてです。

そして、聞いてきたおばちゃんたちは、一様に、姫をもう少し大きいと思っていました。
多分、髪の毛がふさふさだから♪
生まれたときから、髪の毛ふさふさの姫。
赤ちゃんっぽい、ほわ~んとした髪だったことがありません。
新生児のころ、友人に、「うちの子の1歳のころの髪よりふさふさだわ~」と言われたくらい。
だからきっと、顔(頭)だけ見ていると、もう少し大きい子に見えるのね。

ところで、最近一生懸命教えていた、「バイバイ」をちょっと、覚えてきましたよ。
「バイバイ」って、声をかけて手を振ると、姫も70%くらい手を振るようになりました。
ただ、その振り方は、「バイバイ」というよりは、「おいでおいで」なんですが…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
寝たいくせに…
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:13:32
8月24日。

今日は曇り→雨。
午前中、雨が降らないうちに、とりあえず、特売のスーパーへ。
最近、姫に新しい食材をあげていないなぁ…と思いながら、いつも通りのお買い物…

今日の姫は、お昼寝するにもぐずりまくり。
抱っこしたり、おっぱい飲ませたり、寝たかなぁ?と思って下ろすと、泣き出して…
目はつぶっているんだから、眠いくせに。
半分くらいは寝ているくせに、大きな声で泣いてます。
抱っこして、立っていればいいけれど、座っちゃ駄目。
おっぱいも、くわえているだけだけど、外しちゃ駄目。
ひたすら、ママにべったりでした。

私はちょっと大変でしたが、その状態で、少しは寝られたのか、夕方は絶好調!
離乳食も完食してくれたし。

お風呂でもご機嫌で、いつもなら見向きもしない、マヨネーズの空容器にお湯を入れたのを渡したら、
ピュッピュお湯飛ばしたし。

夜、寝る前も、絶好調で、部屋中をゴロゴロゴロゴロ…これはいつもか。

寝てからも、ゴロゴロゴロゴロ、いっぱい動いてますが。
最近、夜は涼しいので、ゴロゴロしすぎて、掛け布団がかかっていないことが多いのが心配。
時々、くしゃみしてるしねぇ。
風邪ひきませんように。

とか思いながら、布団に入った私。
ちょっと携帯をいじっていたのですが、
ドカッ!!
と、勢いよく何かがぶつかってきました。

その正体は、勿論、姫。
あらまあ、ママの布団まで来ちゃって…と思っていたら、今度は勢いよく反対側に寝返って行きました。
壁にぶつかる手前で止まってます。
さて、今夜はどれだけ動くかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
ももちゃん、5歳。
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:08:54
8月23日。

今日は、ばあばがお寺さんにお出掛けだったので、じいじの相手を姫が任されました(笑)
パパの運転する車で、最近よく行くイトーヨーカドーへ。
またまた、ちびっこひろばで遊んださ~!

そうしたら、今日は、姫をかまってくれるお姉さんが!
突然、姫の目の前に現れて、
「かわい~!」
と、姫のほっぺをぷにぷに、あごをふにふにしてきた女の子。

「名前、何ちゃん?何ていうの?姫ちゃん?かわい~!」
お姉ちゃんの勢いに圧倒されている姫。

「何歳?0歳?あたし、5歳!」
姫の顔を触りまくりながら、聞いてくる5歳児。
0歳だけど、もうすぐ1歳になるよ、と教えてあげたら、
「弟も、もうすぐ1歳!8月29日生まれなの!」

そこで、そのお母さんが、
「ももちゃん!そんなにいっぱい触ってたら、赤ちゃん、びっくりしちゃうよ!」
と声をかけてきました。
でも、もうすぐ1歳の弟さんを見ているので、「ももちゃん」の方には来ません。

それをいいことに、ももちゃんは、姫にかまいまくり!
つみきを姫の前においてみたり、伝い歩きする姫を追いかけてみたり…
姫の反応を楽しんでいたようです。
姫は、今までにないかまわれ方に、ちょっと戸惑っていたようですが、一応マイペースは貫けたようです。
お互いにマイペースだったってことだけど。

そのうち、5歳児ももちゃんは、お母さんと弟さんと一緒に帰って行きました。
「またね~!姫ちゃん、バイバ~イ!」
ももちゃん、姫と遊んでくれて、ありがとう。

じいじはその様子をちょっと離れて見ていたのですが、姫が他の子と遊んでいる姿をとても嬉しそうに見ていました。

姫、お姉ちゃんに遊んでもらえてよかったね。
じいじも喜んでくれてよかったね。

でも、ちょっと疲れちゃったよね。
明日は雨降りみたいだから、おうちでゆっくりしようね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
眼鏡屋さん。
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:04:12
8月22日。

今日は、アカチャンホンポで、森永の栄養相談がありました。
特に、相談することもないのですが、サンプルをくれるので、行ってきました。
多分、3回目かな。
最初から、同じ栄養士さんと喋って…じゃない!相談しています。
ちゃんと、周りに相談したそうな人がいないことを確認してから、声をかけているので、仕事の邪魔にはなっていないと思うんだけど…

その後は、ベビーザラスに行ってみたりもしましたが、特に何を買うわけでもなく…
お散歩みたいなものです。

あ、誕生日に食べなかった分の(?)、ケーキも買うの忘れた…

その後、パパの方のじいばあのところに行きました。

午前中、パパが健康診断だったので、その結果表も見せてもらいました。
肉類過多、野菜不足…という食生活ではないから、多分、運動不足でしょう…な結果がありました。
今なら、ちょっと気にする程度で大丈夫でしょう。
後で、パパに聞いてみたら、Drにも大体そんな感じに言われたそうです。
間違ってなくてよかった~!

プールでしっかり泳いできなさい!

姫は、じいばあの見ているところで、手放したっちを披露。
その間、手を結構動かしていたので、進歩しているなぁ。
そこから、転ぶのではなく、手をつくのでもなく、膝を曲げて、足の力だけで座りました。
偉い偉い♪

パパが仕事が終わるのを待って、一緒に帰ることにしました。
帰りがけ、ちょっと遠回りして、眼鏡屋さんに行きました。
健診で、左の視力がかなり落ちていることに気付かされたパパの眼鏡を作り変えようと考えたためです。
ついでに、私の眼鏡も変えたい~とも思いましたが。

眼鏡屋さんで、プール友達のおばちゃんに会いました。
多分、今日明日のジャグジーは、姫目撃!の話題だわ(笑)
話題を提供できてよかったわぁ。

眼鏡を見ていたら、店員さんが、見ている間に眼鏡を洗浄しましょうか?と声をかけてくれました。
パパはそうすると見えなくなってしまうからと遠慮しましたが、私はお願いしちゃいました。
洗浄されて戻ってきたら、まあ綺麗!
すぐに姫にギトギトにされちゃいますけど、やっぱり、綺麗な眼鏡って気持ちがいいです。
ちょっと緩んでいたねじも、締めなおしてくれたし。

でも、帰宅してすぐ、姫を抱っこしたら、レンズはあっさり姫のよだれと指紋がつきました。
姫が眼鏡を狙う限り、新しい眼鏡は壊れてもいいように、安いものにした方がいいのかしら?と思いました。
絶対、眼鏡、歪んでるしねぇ…

ああ、そういえば、2weekのコンタクトもあるのよね…
最近使ってないけど…
いつまでだったかしら?

結局、今日は時間もなかったし、作らなかったのですが、近いうちに新しい眼鏡は作ろうと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
クラッシャー!!!
2008 / 08 / 22 ( Fri ) 09:44:36
8月21日。

何だか、今日はだるだる。
パパが、朝ごはんを食べずに、いつもより早く行ったのをいいことに、姫と2人、お寝坊さん。
姫が、お寝坊してくれて助かりました。

それでもやっぱり、だるだるな私。
今週、3日連続でパパの方のじいばあの所に長時間いたせいで、気疲れかしら?
と、言うことにして、今日はじいばあの所に行くのをやめてしまいました。
私がぶっ倒れるよりは、マシだよね。

午前中、姫がお昼寝している間、ちょこっとPCをやって、あとは、一緒にお昼寝してました。
姫も、じいばあに愛想振りまきすぎて、疲れてるのかしら??

今日、姫は、また、網戸を壊しました。
3回目。
網戸に寄りかかってしまって、網戸の網が外れてしまうのです。
窓際に行かせなければいいのだけれど、それが、なかなか難しい。
何か対策を考えなければ…
ベビーゲートも、サイズがないしなぁ…

最近、姫は、お布団の上で寝返りするのが大好きみたいです。
布団を敷くと、部屋中の布団の上を、ごろごろごろごろ~!っと寝返りしまくります。
夜、寝る前も、儀式のように、ごろごろごろごろ…
しかも、寝る前は、ママも一緒にやるよう、強要します。
仕方なく、一緒にごろごろしますが、目が回る~!
姫は、目が回らないのかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
ママの誕生日
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 22:58:09
8月20日。

今日は、私の誕生日です。
ママになって初めての誕生日。
去年は、姫がお腹の中にいて、いつ生まれるかな?って思っていたんだよね。
まだまだずっと、お腹の中にいて欲しいような、早く生まれてきて欲しいような、複雑な気持ちだったっように思います。

今日は、私の31回目の誕生日。
今日は、ママになって初めての、私の誕生日。
去年までの誕生日とは違うような気がします。

実家の両親へ。
私を産んでくれてありがとう。
私を育ててくれてありがとう。
今までの言葉とは、気持ちの込め方が違います。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:6 admin page top↑
あ~ん!
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 12:37:40
8月19日。

今日は、保健センターの育児相談の日なので、行ってきました。
と言っても、初めて行ったんですけどね。

目的は、勿論、計測。
計測だけのために、保健センター行きました。
先週、子育て広場でもあったのですが、お寺さんに行って、行けなかったので。

姫、本日の計測結果はこちら。
身長 70,0㎝
体重 8665g


身長は最近、変化なし。
体重は、最近、増えたり減ったり。
9~10ヶ月健診の時の体重(8800g)より、減っているので、計測の係の人に心配されましたが、健診の時、洋服込みで測って、結構いい加減だったことを言うと、納得してくれました。
まあ、離乳食の食べっぷりが良くなかったり、水分あんまり摂らなかったり、色々はありましたけどね。
ここのところ、食べたり飲んだりが、一時より増えてきている感じがするし、体重も一旦減っても、その後増えてるしね。

その後は、図書館に行って涼みつつ、またまた、パパの方のじいじばあばの所に行きました。
姫は、超動きまくって大変だったけど。

途中、姫をじいばあに任せて、図書館で借りた本を読んでいた私…
(同じ部屋にはいましたが)
読んでいたのはこの本。
向日葵の咲かない夏向日葵の咲かない夏
(2005/11)
道尾 秀介

商品詳細を見る

姫がお昼寝してくれたこともあって、読了しました。
変わった感じで、なかなか面白かったです。

昨日ぐらいから、姫は、「あ~ん!」が上手になりました。
ただ、それが、離乳食を「あ~ん!」と口に入れた直後に、何度も「あ~ん!」と口を開けるので、困りもの。
しかも、離乳食をスプーンに乗せて、待ち構えていると、「あ~ん!」はなかなかやってくれないのです。

でも、姫、手づかみした離乳食を私に向けて、「あ~ん!」とやることもあるのです。
私が姫に食べさせているのの、まねっこですね。
トーストや果物だと、ぱくっと食べてあげたりもするのですが、ちょっとぐちゃぐちゃ系のものだと、ついつい、食べるフリで誤魔化してしまいます。
それもまねっこされたら、大変だぁ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
カタカタのかわりに…
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 11:17:53
8月18日。

昨日の今日で、お疲れ休み。
案の定、足が筋肉痛の私…
もうちょっと鍛えなきゃ駄目じゃない??

姫も、やっぱりお疲れかな?
結構、お昼寝が長かったです。

夕方、パパの方のじいじばあばのところに行きました。
お盆休み中、13日に一緒にお寺さんに行ったっきりだったもので…
頑張れ、嫁!というところ。

そうしたら、ばあばが、私の誕生日プレゼントをくれました。
(明後日20日、誕生日なんですよ、31回目の)
どうもありがとうございます。

姫は、じいばあに超愛想を振りまいてました。
一瞬手放したっちも、何回か見せていたし、最近覚えてきたグーパーグーパーもやってみせたし、1回だけだけど、バイバイっぽい仕草もしてみせたし。
私がトイレに行った時以外は泣かなかったし。

ところで、今日の姫は、よく転びます。
色んなものでつかまり立ちをするのはいいのですが、色んなものをカタカタ代わりにするんですよ。
たとえば、先日買ってもらったマメ椅子。
座る所に手を置いて、テトテト歩きます。
そして、どこかに突っかかって、それでも、テトテト進んでいって、顔面から倒れます。
それで泣くのに、また、やるんですよ。
他にも、パズルとか…
カタカタがちゃんとあるんだから、カタカタじゃないものをカタカタ代わりにするのはやめなされ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
深川八幡祭り
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 11:12:47
8月17日。

今日は、あいにくのお天気でしたが、深川八幡祭りのお神輿 を見に行きました。
今年は、3年に1度の本祭り。
55基ものお神輿が出るそうです。

お昼頃に、妹たちの家に、実家の両親と、母方の伯母2人と、姫とパパと私が集まることになっていました。
が、私たちは、家を早めに出て、江戸資料館通りを行くお神輿を見ることにしました。
そこで、休憩があるようだったので、お神輿を担ぎに行った妹②と会えるかな~?と思って。

水掛祭りという別名の通り、沿道から水が惜しげもなくかけられます。
夏の暑さはどこへやら、肌寒い1日だったので、水をかけられた担ぎ手さんは、寒そうです。
見ている方は楽だけれど、担いで水をかけられる方からしてみれば、せめて昨日くらい暑かったらよかったんじゃないかしら?
江戸資料館通りは、わりと狭い道なので、お神輿が本当に近くて、ホント、凄かったです。
9時過ぎという早めの時間なので、思ったより、観光客が少なくて、見やすかったですよ。

妹②が担いでいるお神輿も見られて、休憩中に、一緒に写真も撮れました。
本当は、妹②に姫を抱っこしてもらおうと思っていたのですが、はっぴを軽く持っただけでも水が絞れちゃうくらいだったので、さすがに、やめておきました。
妹②は、やっぱり、ものすご~く、寒そうでした。

その後、天気によってはジャブジャブ池に行こうと思っていたのですが、曇っているし、寒いし、霧雨になってきたし、でやめました。
その代わり、出発した妹②が担ぎ手として参加しているお神輿を追いかけていくことにしました。

ホント、水のかけ方が半端ないです。
消防が放水してたしね。

私は姫を抱っこしていたのですが、つい、テンションが上がって、清洲橋の手前まで追いかけちゃった。
そこから、妹たちの家に行くのには、戻る形になるのですが、行きは良い良い帰りは何とかになっちゃいました。
姫を抱っこしていた腕と、足の筋肉痛が心配です。

何とか、妹たちの家に着くと、妹①と実家の両親がいました。
伯母たちは、お昼を食べてから来るということだったので、近所のファミレスに食事に行きました。
姫は、BF持参。
でも、お子様用のエプロンや食器を出してくれて、何となく嬉しくなっちゃいました(私が)。
でも、姫にエプロンつけたら、あっという間にボロボロにされちゃったけど。

伯母たちが来て、14時ごろ、富岡八幡宮の方に行きました。
もう、お神輿は帰ってきています。
メインを過ぎた、お神輿がそれぞれの地区へ帰っていく交差点で、妹②の担ぐお神輿を発見!
ちょうど、担ぎ手が男の人から女の人に代わったので、妹②が担いでいる姿を見ることが出来ました。

さすが、というか、何というか。
その辺りから富岡八幡宮は、人手が違います。
姫を抱っこしながら、進んでいくのはちょっと大変でした。
しかし、八幡宮の門前は凄かったです。
お清めの水ということなんだろうけど、ホント、凄かった。

姫は、何が何だか分からずに、人ごみの中につれて来られて大変だったよね…
しかも、霧雨とかで、結局ぬれちゃったしね。
ごめんね。
でも、お神輿わっしょいわっしょいって、凄かったね。
また、3年後の本祭りも見られるといいね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ジャブジャブ池&妹たちの家
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 11:08:15
8月16日。

天気予報で、雨が降るようなことを言っていたのに、晴れていました。
雨が降るのは、どうやら午後からのよう。

と、いうことで、1日お家でまったりする予定だったのを変更して、ジャブジャブ池に行ってきました。
この間、ジャブジャブ池デビューを果たした所と同じ所。
10時に開くので、その時間に合わせて、出かけました。

ジャブジャブ池は、妹たちの家の近くにあるので、ジャブジャブ池に行くことに決めた8時過ぎに、すぐ下の妹(妹①)にメールしておきました。
休みなのでまだ起きていないだろうとは思ったけれど。
案の定、起きていなくて、10時ごろにジャブジャブ池近くのバス停に着いた時に、再度メールしたら、それで起きたらしいです。

コンビニで、飲み物を買って、ジャブジャブ池に行くと、もうすでに、遊んでいる子供たちがいました。
皆、早くから行動するのね~と思ったけれど、近所の子が遊びに来ているんだから、そんな早い時間でもないのかな?
家の近所にもジャブジャブ池があるといいんだけど、ないからなぁ。

先日、初めて来た時には、大泣きしてしまった姫ですが、今日は大丈夫でした。
最初から、水につけても、自分でぱちゃぱちゃして遊んでいました。

それどころか、ハイハイして動こうとしたし。
下が、ザラザラで、ハイハイが痛かったのか、すぐやめちゃったけど。

でも、私の手につかまって、引いてあげると、ちょっと歩いて動きましたよ。
パパが動画を撮ろうとカメラを回し始めたら、動かなくなっちゃったけど。
何度もやったので、結構な距離を移動できました。

素晴らしい!

他の子が、駆け回って、水しぶきが顔にかかっても泣かなかったし。
細かいシャワーっぽく水が出ている所に連れて行っても泣かなかったし。
ホント、偉いわぁ。

水に入ったり、上がって休憩したり、ジャブジャブ池には40~50分ほどいたかしら?
今度は妹たちの家を目指します。

すると、途中で子供神輿が!
深川のお祭り なのです。
明日は、御神輿がいっぱい出るので、見に行く予定ですが、今日お神輿を見られるとは!
子供神輿でも、水をいっぱいかけるのですね~!

妹たちの家では、ちょっと着替えさせてもらいました。
ジャブジャブ池の近くでよかったわぁ。

姫は、やっぱりちょっと、警戒。
何回か来ているけれど、やっぱり、あまり知らない所だものね。
でも、妹たちに対しては、ちゃんとわかったのか、最初から愛想を振りまいていました。
ただ、私がトイレに行ったら、その間だけは、大泣きしていました。
私が部屋に戻ったら、すぐに泣き止んでくれたけど。

明日も、妹たちの家に集合です。
妹②は、お神輿を担ぐみたい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
風太みたい。
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 11:04:47
8月15日。

今日も暑かったですね。
猛暑日だったらしいです。
午後の一番暑い時間帯は、エアコンをかけたお部屋でまったりしていました。


私が、ちょっとエアコンのない部屋に行って、エアコンの部屋に戻ってきた時のこと。
姫は、寝転がったパパのお腹につかまって、ちょっと低めのつかまり立ちをしていました。
私がドアを開けて姿を見せると、姫が顔を上げます。
目が合って、姫ってば、にっこり笑顔。
可愛いなぁ…と思って笑い返す親馬鹿な私。

すると、姫、立ち上がったのです!
その立ち上がる様子が、まるで、レッサーパンダの風太みたい!
手放し立ちの時間は、風太の足元にも及ばない、2~3秒だったと思うけど。
「立ったよ~!!」
私がそう言ったころにはもう、手をついていたけど。

もう、中腰っぽい姿勢から、手をつかずに立ち上がれるだけの力はついているんですね。
最初の1歩も近いかな~?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
別行動!
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 10:56:57
8月14日。

昨日から、パパはお盆休みに突入しました。
日曜日までお休みです。

だったら、免許の更新だって、このお盆休みに行けば、近くの警察署で出来たんじゃない?
とお思いでしょうが、お盆休みの存在を忘れていたのですよ。
お盆休みって、他人事だったんだもの。

そんなわけで、私は本日、美容院に行ってきました!
産後、初の美容院です。
もうすぐ産後1年経ってしまうというのに…

3人で、お昼前に家を出て、お昼をマクドナルドで食べて(姫はBFを食べましたが)、その後、別行動です。
姫が別れた直後に大泣きすると大変なので、一緒に洋服を見てるわよ~というフリをして、何気なく、別行動に入る私。
とりあえず、姫に気付かれずに、別れることに成功しました。

1年以上ぶりの美容院。
髪の毛をざっぱり、20~30㎝ほど切ってもらいました。
結べる長さは保ちつつ、洗うのや乾かすのが楽な長さに。
産後、抜け毛がひどくて、生え変わった髪の毛がツンツンして、いつの間にか前髪が出来てしまっていたので、それもちょっと整えてもらいました。
ついでに、トリートメントもしてもらって、ちょっとだけのんびり贅沢気分…

こんなに短くしたのは、何年ぶりかしら?
軽くてさっぱり、ラクチンだわぁ!

そして、姫とパパと合流…

姫は、何となく、機嫌よさげ…

…でしたが、私の顔を見た瞬間、近頃なかったくらいの大泣き!
絶叫です。

抱っこしても駄目。
オムツ替えても駄目。
おっぱいあげても、飲みながら泣いてるし、飲み終わっても泣いてるし…
しばらく、ず~っと泣いていました。

ママがいない間は、パパとお利口に遊んで、ママが帰ってきたら、いなくて寂しかった~!って泣いちゃったのね。
パパにもママにも、気を使ってくれているのかな?

ありがとう、姫。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お寺さんに行ってきました。ついでに…
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 10:34:46
8月13日。

今日は、じいばあと、家族皆でお寺さんにお墓参り。
3月のお彼岸以来です。
東京のお盆は7月で、7月にじいばあはお参りに行っていた気がしたのですが、お寺さんが千葉にあるからか何なのか、8月のお盆にもお参りです。

パパのお家は菓子製造業なのですが、そのお菓子をお寺さんに持っていきました。
来週末に、檀家さんが集まる何かがあるらしいので、その時に使ってもらうらしいです。(全く興味がない悪い嫁。いいのか?)

帰りに、西松屋に寄りました。
夏前にも、一緒に行ったことがあるのですが、その時、暴走していたばあば。
今回も、暴走です。

「これもいいんじゃない?」

「あれもいいんじゃない?」

「買ってあげるわ」

と、片っ端から、買い物かごに入れていこうとするばあば。
暴走していることに気付いていないのが、暴走です。
私には止められないので、ばあばのことはパパに任せました。

けれど、結構、買ってもらっちゃいました。
それでも、パパ曰く、「減らさせた」そうなのですが…

自分たちで買おうと思っていたまめ椅子(っていうんだっけ?)まで買ってもらっちゃいました。
ミッフィーの椅子です。
キティちゃんやアンパンマンやスヌーピーもあって、迷いましたが、姫がいちばん座り心地の良さそうだった、カラフルな方のミッフィーの椅子にしました。
ベルトとかないし、まだ早いと思っていたのですが、意外と平気なものですね。

その後、イトーヨーカドーに行きました。
この間、ジャブジャブ池デビューした時にも行っていて、その時、はっぴが売っていたのを見て、ちょっと欲しかったのです。
今週末、深川のお祭りに行くつもりなので、姫に着せたいな~と思って。
来月には、地元のお祭りもあるみたいだし。
他の所では売っていなかったり、ばら売りしていなかったりだったので、売っているのがわかっているイトーヨーカドーに行ってしまったのです。
本当は、金太郎も欲しかったのですが、金太郎は売ってなかった…

と、いうわけで、はっぴも買ってもらっちゃいました。
じいばあ、散財させてしまって、ごめんなさい…
パパは、「孫に買ってやりたいんだから、買わせておけばいいんだよ」というけれど、やっぱり、申し訳ないですよ。
…と言っても、自分の親には、遠慮なしにいっぱい買ってもらっているかも…
やっぱり、義父母と実父母は違うよね…

イトーヨーカドーのちびっこひろばで、姫を遊ばせていたのですが、超ご機嫌!
いっぱい伝い歩きして、いっぱいハイハイして、他の子のところに突進して!
他の子の邪魔をあまりにもするので、結構私はその子のお母さんに謝ったりとか、ちょっとお話したりとかしていたのですが、じいばあは、それを見て、私がとても積極的に話しかける人だと思ったようです。
「すごいね」とか言われちゃったよ。
誤解ですよ~!
必要に迫られて、謝ったりしてるだけですよ~!

でも、まあ、元気いっぱい広々遊ぶ姫を見て喜んでくれているので、何でもいいか~!




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
親子だなぁ…
2008 / 08 / 20 ( Wed ) 10:29:09
8月12日。

今日は、お昼頃からパパの方のじいばあの所(=パパの職場)へ。
本当は、暑さに負けて、行く気はなかったのですが、ちょうど、仕事の合間にパパが一時帰宅して、また戻ると言ったので、とりあえず、お散歩がてら。

姫はパパと先に行ってもらって、私は姫のお昼ご飯のBFやら、着替えやらを用意して、後から行きました。
私が行くまで、ご機嫌そうに遊んでいた姫ですが、私の姿を見た途端、ぐずりだしました。
どうやら、ママの存在を忘れていたようです。

私はちゃっかり、じいばあの所でお昼ご飯をご馳走になったのですが、その間も、姫のご機嫌は直らず、パパやじいばあの抱っこじゃ駄目で、結局私が抱っこしながらお昼を食べました。
姫に邪魔されながら食べたお昼ご飯は、食べた気がしませんでした。

午後、じいばあと一緒に楽しく遊んだ姫は、やがて力尽きてお昼寝に入りました。
同じ頃、お盆で問屋さんが休みになるので、仕事が暇になったパパが来て、一緒にお昼寝。
寝ている姫は、近くに横になったパパのことを蹴ったり乗り越えたりしていましたが、最終的に、パパと同じ格好をして寝ていました。
親子だなぁ…とちょっとほのぼのしましたよ。

今日は、私の調子がイマイチだったので、姫は久しぶりにパパにお風呂に入れてもらいました。
最後にパパが姫をお風呂に入れてくれたのは、確か、GWの頃ですから、かなり久しぶり。
GWの時は、2日連続で、そりゃあもう、大泣きされて、3日目にはパパがくじけちゃったのよね。

久しぶりのパパとのお風呂でしたが、姫は、まあまあでした。
最初、泣きそうだったけれど、私がお風呂のドアを開けて見ていたら、とりあえず、泣かなかったです。
ただ、ちょっと離れたら、また微妙な感じになっていたけど…
でも、まあ、GWの時に比べれば、進歩かな?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
水没…
2008 / 08 / 14 ( Thu ) 11:09:27
8月11日。

本日、私としたことが、お風呂で姫を水没させてしまいました…

最近、湯船でもつかまり立ちする姫。
今日も、抱っこして湯船に入った瞬間、私の腕から抜け出して、姫は湯船の縁につかまって立っていました。
更に、伝い歩きもするので、同じ湯船に入っている私は、隅の方に追いやられます。

お部屋では、つかまり立ちから、一瞬手を離して、座るということをやっているので、随分安定してきたなぁと、気を抜いていたのも確かです。
で、姫ってば、お風呂でもそれをやったんですよ。
一瞬、手を離して、お座りってね。
(湯船のお湯の量は、姫が座っても潜らないくらいの少ない量になってます)

それが、実は、バランスがとれていなかったのですね。
お部屋とは違いますものね。
お風呂なんて、滑りやすいですものね。

姫は、つるりんっと滑りました。

慌てて手を伸ばしたのですが、間に合わず、仰向けに潜ってしまった姫。
目を開けたまま、何が起こったの?という表情をしていたのが忘れられません。

すぐに抱き上げたので、多分、水は飲んでいないと思うのですが、姫は、軽く咳き込みました。
泣くのかな?と思ったら、全然泣かなくて、拍子抜けというか…
でも、かえって、大泣きしてくれた方が安心したかも…

水没させて、ごめんね、姫。

と、いうことを、実家の母にメールしました。
すると返ってきたのはこんなメール。

「大丈夫!hutaaiも潜らせたから!とじいじが言っております」

そうなのです。
私も小さい頃、父(姫のじいじ)とお風呂に入っていて、湯船に潜っちゃったことがあるらしいのです。
その時も、仰向けで、目を開けたまま潜ってしまい、しかも、私は笑っていたらしい…

パパは、その話を私の実家に行った時に何度も何度も何度も聞かされているので、私が、
「姫のこと水没させちゃったよう!でも全然泣かないんだけど、平気かなぁ?」
と言ったら、
「さすが、親子…」
という反応が返ってきました。

まあ、慌てられても困るけど。

しかし、昔私が水没した話を聞くのと、実際に姫を水没させちゃうのとでは、全然違いますね。
姫が大きくなったら、やっぱり、今日のことは笑い話になるのかな?
なってくれるといいな。

ホント、明日からのお風呂は、気をつけようと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
ジャブジャブ池デビュー!
2008 / 08 / 14 ( Thu ) 10:58:39
8月10日。

今日は、私の運転免許の更新に行ってきました。
姫を預けられないので、姫とパパも一緒です。
平日であれば、近くの警察署でも更新できるのですが、パパが休みの日曜日は、試験場でしか更新出来ないんですもの。
わざわざ、バスに乗って行って来ましたよ。

試験場には、一応、子供がいられる部屋があったので、そこで、姫とパパには待っていてもらいました。

優良ドライバー(ペーパードライバーともいう)の私は、30分の講習でしたが、姫が泣いていたらどうしよう!と思っていたので、とても長く感じました。

更新した免許証が交付されて、姫とパパの所に戻ると、姫はまあまあ、ご機嫌で私の方に近付いてきました。
パパが言うには、「あかちゃんせんべい2枚食べて誤魔化されてた」
昨日に引き続き、あかちゃんせんべい大活躍…いかんな。

その後は、試験場から1駅分離れたところにある、ジャブジャブ池に行きました。
姫、ジャブジャブ池デビューです。

水あそびパンツをはかせて、上にはTシャツを着せて、準備は万端!
姫を抱っこして、ジャブジャブ池の水の方へ。

浅い所に、ちょっと姫を下ろします。

が。

足の先がちょっと水についただけで、大泣き!

ちょっとちょっと、水あそびパンツが全然役に立っていないわよ?!

お家で水あそびはあんなに好きじゃないの!

思いながらも、抱っこして、姫の機嫌が直るのを待ちます。
わりとすぐ、機嫌は直るのですが、下におろそうとすると、大泣きです。
仕方なく、抱っこしたまま、霧っぽく水が吹き出ている所とか、シャワーっぽく水が吹き出ている所とかに行って、少しずつ、姫を水に慣らしていきました。

水がないところであれば、ちょっと座ったり、私につかまって立ったりするようになったので、少しずつ、水に近付いて行きました。
それでも、やっぱり、水に近付くと、ぐずっていたのですが、水際で水面をパシャパシャしながら、時々姫の顔や体に水をかけたり、あやしたりしているうちに、自分から手を伸ばして、水面をパシャパシャするようになりました。
そのうち、にっこり笑顔も出てきたりして、水にちょっとずつ近付いていきます。

最終的には、水の所に座れるようになりました。
真ん中の方は無理だったけど。

そんなジャブジャブ池デビューでした。

そこで、反省点をメモ。
パパやママの着替えも持っていくこと。
予定外にぬれまくってしまったのに、着替えがなくて、ちょっと冷たかった…
帰りのバスが空いていたからいいけれど、混んでいたら、もっと大変だったんじゃないかしら。

水あそびパンツの感想。
想像していたのと違って、水あそびに適していました(当たり前?)。
紙オムツとは違うんですねぇ。
これなら、万が一、おしっこしたりしちゃっても、大丈夫という感じです(当たり前)。
この夏、愛用しそうな予感。

ムーニーマン 水あそびパンツ 男の子用 L 3枚
使ったのは、女の子用ですが…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
誤魔化されてあげるわ
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 09:52:06
8月9日。

何故か、今日もアカチャンホンポに行ってしまいました。
今日は、パパも一緒です。
だったら、昨日、行かなければよかったと思ったりもしましたが。

お買い物の途中で、私のすぐ下の妹(妹①)からメール&電話がありました。
気付かずにスルーしていたのですが、それから、45分ぐらい経ってから、携帯を見たら、あらまあ、という感じ。

「今日、何してる?」
というメールだったので、電話もそれと同じ用件だろうと思い、
「アカチャンホンポでお買い物」
と、返信しておきました。

そして、帰り道、私の末の妹(妹②)からメールが。
「今日、妹①と一緒に姫ちゃんち行ってもいい?」
妹②に、「いいよ」と返信したら、「じゃあ、行くね」と返ってきました。

帰宅して、しばらくすると、今度は妹①から、「今、バス乗った」とメールが…
できれば、連絡するのはどちらか1人にしてくれ…と思ったけど。
ついでに言えば、デコメはやめてくれ…キミたちは、パケホーダイだろうけど、私は違うんだ…とか。

とまあ、そんなこんなで、妹たちがやってきました。
妹たちは、うちからバス1本のところに、2人で住んでいるのです。

妹②が、姫に近付いていくと、突然、姫は大泣き!
「もう忘れちゃったの~?!」
妹たちは口をそろえて言いました。

泣き止む気配がありません。
そこで、私が抱っこしちゃったら、抱っこし続けなきゃならなくなって、せっかく来てくれた妹たちは、何しに来たの?!状態になってしまいます。
ちょっと考えて、私はあるものを取り出しました。

それは、あかちゃんせんべい!

つかみ食べの練習に、ちょっとだけあげているのですが、姫は結構お気に入り。
ちょっとぐずったぐらいだったら、あかちゃんせんべいの袋を目の前で振ってあげるだけでも、機嫌を直します。
そんなあかちゃんせんべいを、妹たちに1枚ずつ渡して、「姫にあげてごらん」と言ってみました。

最初に妹①が挑戦。
大泣きしすぎた姫は、なかなか気付きませんでしたが、やがて目の前に差し出されたあかちゃんせんべいの存在に気付き、ぴたっと泣き止みました。
しかし、差し出しているのがママではないため、ちょっと警戒。
それでも、危害は加えられないと思ったのでしょう、恐る恐る手を伸ばし、ぱっと妹①の手から、あかちゃんせんべいを奪い取りました。
妹①から奪い取ったあかちゃんせんべいを見る間に食べ終えた姫。
とりあえず、泣き止んだので、様子を見ます。

しばらくの間は、それなりに機嫌が直っていたのですが、また、ぐずぐずしだし、大泣きモードに。

今度は妹②が挑戦。
すると、姫は、あかちゃんせんべいの存在にすぐに気付いて、ぱっと妹②の手から奪い取って食べ始めました。
それからは、まあまあご機嫌になりました。

そのことを、実家の母にメールすると、
「食べ物にだまされるタイプ?」
という返事がきました。

その通り…

「失礼ね!ちょっと誤魔化されてあげただけよ!」
なんて言っているかしら?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
子育て広場
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 09:46:14
8月8日。

昨日挫折した、子育て広場に行ってきました。
何故、昨日よりも暑かった、猛暑日の今日に行けたのか、といえば、午前中の早い時間に行ったからです。

昨日の姫は、午前中のお昼寝がわりと長くて、起きた時にはもう、外に行きたくないくらい暑くなっていたのですよ。
今日は、超早起きだったわりに、お昼寝が短くて、早い時間から行動できました。

それでも、30分かけて歩く気にはなれなかったので、バス利用。
本数少ないので、滅多に利用しない系統なのですが、たまたま、あまり待たない時間に出発できたもので…

子育て広場には何組かの親子がいました。
姫より大きい上の子と、姫よりちょっと小さい下の子といった感じの兄弟が多かったかな?
「いつもなら公園に行くんだけど、この暑さじゃね~」と言っていました。

いつも、何かイベントがあるときしか子育て広場に行ったことはなかったのですが、イベントがないと、人数少なめで、遊びやすい感じでした。
姫も、最初はちょっと緊張していましたが、だんだん慣れてきて、部屋の対角線まで移動しました。
いっぱい動けるようになったというのもあるけれど、今まで行ったことのないコーナーまで勝手に行ったというのは、凄いわぁ。

しかも、途中、すべり台によじ登っていったし!
反対側もすべり台になっていたので、滑れるかなぁ?と思っていたら、滑らずにそのままハイハイでおりてきました。
最後、ちょっと、顔面から床に激突したけど…
ママが手を出すのがちょっと遅れちゃったから…
ごめんね。
でも、泣かないで偉かったね。

今まで行ったことのないコーナーには、お人形がありました。
小さい木製の、レゴのお人形みたいな感じのお人形。
姫は、それがお気に召したようで、箱に入っているものを1つ1つ出しては、カンカンとお人形同士をぶつけていました。
つみきでも同じことをやっていたじゃないの…

そうこうしているうちに、お昼近くになりました。
しかし、姫の離乳食を持っていかなかったために、帰らなければならないのでした。

しかし、帰りにアカチャンホンポに行きたかったので、でも、歩く気にはなれず、両国から電車に乗って、錦糸町まで頑張って行きました。
が、あまりに暑かったので、アカチャンホンポでBFを買って、食べさせてしまいました。
今度から、BFを1つ持ち歩こう…と思いました。

アカチャンホンポから、家に帰るのも暑くて嫌になってしまったので、夕方までアカチャンホンポの入っているアルカキット錦糸町の中にいました。
本屋に行ったり、ダイソーに行ったり、ユニクロに行ったり…
途中で疲れて、ベンチで座っていたり、姫がちょっとぐずったので、アカチャンホンポに戻って授乳室に行ったり…

でも、久しぶりに、1人(2人だけど)でのんびりウィンドウショッピングをした気がします。
いつも、姫と一緒に行くと、目的だけ達成して、とっとと帰っていたから…
暑くて帰るのが嫌になるっていうのも、たまにはいいことかもしれません。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
12秒くらい…
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 09:40:13
8月7日。

昨夜の時点では、今日は子育て広場に行こうと思っていたのですが、強烈な日差しと熱気と湿気に負けました。
結局、1歩も外に出られませんでした。
お散歩好きの姫様、情けないママでごめんね。

そんなわけで、今日は1日お家でのんびり…って、最近そんなことを言っていた気がしますが。
しょっちゅう言っているんですね。
基本、ハウスな人なので。

昨日届いたカタカタやパズルという素敵な味方があったので、飽きずに過ごせたのではないかしら?

昨日は、あまり上手に鳴らせなかったカタカタも、上達。
時々滑りながらも、カタカタリンリンと上手に音を鳴らせるようになりました。
短期間に、素晴らしい上達ぶりですね♪
カーペットの上ではあまり鳴らないみたい。
滑りやすいのかな?

パズルはまだパズルとして使えませんが、色々と楽しそうですよ。
私がパズルを当てはめて、5㎜くらい外に出した状態にしておくと、それを取ろうとしたり、失敗して中に入っちゃってカタン!という音にびっくりしたり。

それからそうそう、手放したっちも、ちょっと上達。
12秒くらい、立ってました♪
その時の様子がおかしいの。
姫は、床に座っている私の肩につかまり立ちをして、片手に携帯電話(昔のパパのやつが姫の玩具になっている)を持っていました。
で、立ったまま、両手で携帯電話を持ってしまったのですよ。
それから、12秒ほど経過して、携帯電話と私を見比べて、つかまっていないことに気付いたみたいで、慌てて手を伸ばして私の肩につかまりました。
その慌てっぷりといったら、もう!

こんなことが続いて、つかまらなくても立てることがわかっていくんだろうなぁ。
可愛いなぁ。

そうそう、8本目の歯が登場です。
下の歯。
真ん中の右隣の歯です。
うっすらと見えてきましたよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
カタカタ
2008 / 08 / 12 ( Tue ) 09:28:05
8月6日。

近所のコミュニティ会館の図書室で、10時30分から「おはなしれっしゃ」という乳幼児向けの絵本読みの会があるので、行ってきました。

が、家を出ようと思ったら、めずらしく、ピンポ~ンと鳴りました。
出てみると、宅急便。
そう。私の母が、従兄の結婚式のお返しのカタログギフトで頼んでくれた、カタカタとパズルが届いたのです。

届いたとなれば、開けてみたくなるのが私。
時間がないと、わかっていたけれど、開けちゃいました。

「おはなしれっしゃ」に行くのをやめてしまおうかとも思ったのですが、月に1回しかないしね。
ちょっと家を出るのが遅くなったけれど、行きました。
5分ほど遅れて到着。
1冊目の絵本の途中から参加。
バスがきました (とことこえほん)バスがきました (とことこえほん)
(2007/10)
三浦 太郎

商品詳細を見る

かわいらしい絵本だったので、借りて帰ろうと思ったら、他のお友達に借りていかれちゃった…

2冊目の絵本は、ちょっとタイトルを失念してしまいましたが、女の子がおばあちゃんのところに行くお話でした。
駅の名前が、「○○だ」という名前で、色んな動物が乗り込んできました。

今回のテーマは乗り物だったようで、「おはなしれっしゃ」に参加していたのは、男の子が多かったです。
暑いせいもあって、人数もちょっと少なめでしたが。

「おはなしれっしゃ」では、時々、手作りのものをくれるのですが、今回は、切符をくれました。
ダンボールに画用紙を貼り付けて、電車やバスや車の切抜きを貼って作ったものです。
終わってから、そこに、バスのスタンプを押してくれました。
しかし、その切符も、すぐ、姫のお口に…
もらってすぐに、ボロボロです。

コミュニティ会館の帰りは、パパの方のじいじばあばのところに寄ります。
先日の教訓を生かして、BFを1食分持ってきていた私。
そんなわけで、予想通り、お昼はごちそうになり、じいじばあばは姫の食事風景を見て喜んでくれました。
部屋が快適な温度だったので、外に行くのがいやになり、結局、夕方までいてしまいました。

そして、夕方。
ようやく帰宅。
楽しみだった、カタカタとパズルで姫を遊ばせてみました。

カタカタは、まだ、上手に鳴らせません。
ちょっと、かために作られている感じなので、上手く体重をかけないと、車輪が回らないのです。
まあ、そのうち上手にできるようになるでしょう。

パズルは、まだまだね。
取説に、18ヶ月以上って書いてあったしなぁ。
でも、木製なので、ぶつけてカンカン鳴らして楽しそうです。
危うく、PCにもガンガンやられそうになったけど…
PC、壊してくれるなよ…

新しい玩具が増えてよかったね。
今まで持っていた玩具とは、全然違うものだものね。
大事に大事に遊んでね。


↓↓ちょっと違うんだけど、こんな感じの。
ベビープーさん あっちこっち木製カタカタ
ミッフィー パズル・ドロップ・イン

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
11ヶ月になりました。
2008 / 08 / 09 ( Sat ) 09:33:13
8月5日。

姫は、めでたく、11ヶ月になりました。
お風呂あがりに測った体重は、8520g。
9~10ヶ月健診の時より、ちょっと減ってます。
汗もいっぱいかいているし、運動量も激増してるし、そのくせ、離乳食の摂取量は増えないし、おっぱいの回数も時々減っているし、そりゃあ、減るよなぁ…と思ったりして…
でも、元気だから平気でしょう。

この1ヶ月も急成長の姫。

ハイハイもスピードアップ!
つかまり立ちから、伝い歩きができるようになって、それもまた、スピードアップ。
ママが立っているところにやってきて、ママの足でつかまり立ちするのが、最近の姫のマイブームです。

表情も、赤ちゃんから子供っぽくなってきたなぁ。

名前を呼ぶと、「はーい!」って手を上げるのを練習中。
20回に1回くらい、成功するかな?
ママが「はーい!」って手を上げるのを真似しているだけかな?

ぱちぱちはかなり上達。
TVで拍手の音が聞こえると、ぱちぱちします。
また、口で「ぱちぱちぱち~!」って言ってあげると、ぱちぱちします。
その時の笑顔が最高です♪

歯は、7本。
上が4本と下が3本。
歯軋りするのが、ちょっとアレなんですけど。

寝相の悪さも、パワーアップ!
布団の周りに、座布団を敷いてあげているけれど、座布団からも落ちる勢いです。
布団と布団の境目とかが結構好き。
布団はあまり好きじゃないのかな?座布団の方がメインになっています。
今まではお昼寝のときは、あまり動かなかったのですが、最近、お昼寝のときも、寝相が悪くなってきました。

離乳食は、スティックトーストがお気に入り。
8枚切りの食パンの耳を取って、半分。
16本の棒状に切って、オーブントースターで1分ほど加熱。
カリカリになったのが好きです。
カリカリしていないと、あんまり食べてくれません。

ここ2、3日、ストローマグで飲んだ麦茶を吐き出すのがブームです。
のどが渇いていると、3~4口は普通に飲むのですが、その後、静かに飲んでいるなぁと思って見てみると、服や床がびしょびしょになっています。
「ぶ~!」って音を立てて吐き出したり、飲み込む前ににっこり笑って口からこぼしたり、パターンは色々。
暑くて汗だくなんだから、水分を摂って欲しいものです。

そうそう、昨日から、プリンタの印刷したのが出てくる所を、カチャンと開けることが出来るようになってしまいました。
一昨日までは、たまたま開いちゃっただけだったのに、自分で開けるようになっています。

あとは、言葉。
「ま」の発音が上手になってきました。
他にも色んな声を出しますが、表記するのが難しい~!

あとは何だろ?
思いつきで書いているので、なかなか、思い出せませんね。

初めてのお誕生日まで、あと1ヶ月。
この1ヶ月はどんな成長を見せてくれるかな?

今日は、雷雨でした。
うちの方は、そんな激しい雨ではなかったのですが、雷は結構鳴っていました。
姫、そんな雷に、びくっとしてました。
昼間に、こんないっぱい雷が鳴っていたことなんて、今までなかったもんね。
ちょっと離れている所だったから、大丈夫だよ~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
お疲れ休み…?
2008 / 08 / 09 ( Sat ) 09:28:46
8月4日。

昨日の今日で、お疲れ休み。
っていうか、暑すぎて、外に行く気になれませんでしたよ。
本当は、食材の買い物にも出かけたかったはずなのですが、それはなかったことにしちゃいました。
家にあるもので済ませちゃえ~!
そうしたら、ちょっと、離乳食がネタ切れになって、困りました。
明日の朝は、どうしましょ?

姫は、まあ、そんなママの都合なんて知ったことではなくて、マイペースで遊んでくれていました。
でも、やっぱり暑かったので、水遊びが一番ですね!

水遊びの時は、頭から水を掛けても大丈夫な姫。
お風呂でシャンプーの時も大丈夫だろうと、掛けてみたら、ぐずりだすのは何故?
何が違うんでしょうか?

そうそう。
この間から、「ま」の発音が上達してきた姫ですが、今日は、「まンま」とか、「まンまンま」とか、「ま」の数を少なくしてきました。
本当に「まま」って呼ばれているみたいで、超嬉しい~♪
ただ、その「ま」の数が少ない時って、私のことを見ていないんですよねぇ。
「まんまんまんま…」と妙に長く続ける時は、私を見ていることもあるんですけど。
まあ、そのうち、嫌でも(嫌って事はないけど)、「まま」って呼んでくれるんだから、「まんまんまんま…」も楽しまないとね!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
KID-O-KID
2008 / 08 / 09 ( Sat ) 09:24:25
8月3日。

7月18日に川崎にオープンした、ボーネルンドのあそび場『KID-O-KID(キドキド)』 に行ってきました!

以前、ららぽーと豊洲のお店に行ったとき、みなとみらいにそんなあそび場があるというチラシをもらいました。
それから、ちょっと行ってみたいところの1つだったのですが、横浜に行くのって、ちょっと頑張らないと行く気がしないというか…
しかし、ホノタン日記のホノmamaさんが、7月31日の記事で神戸の『ボールネンドのあそびのせかい』に行っていたのを見て、行きたい心が急上昇!
今日は行ってみようか、と場所を確認するため、ボーネルンドのHP をチェックすると、川崎に7月18日にオープン!とか書いてあるじゃありませんか。
横浜より、川崎の方が近いじゃん!
というわけで、川崎に行ってきました。

ついでなので、パパの方のじいじとばあばも誘ってみました。
じいじとばあばのところだと、危険物がいっぱいで、姫が遊んでいる姿をあんまり見せられないので(いえ、それでも喜んでますけど)、広い所で遊ぶ姫を見せてあげた方がいいのかな?と思って。
じいじとばあばは、喜んでついてきてくれました。

さて、川崎の『KID-O-KID』。
最近オープンしたばかりだし、暑いし、室内あそび場だし、混んでいるかなぁ?
「定員になり次第、受付は一時中断となります」って書いてあったので、どのくらい待つのかなぁ?
と思っていたのですが、受付でちょっと並んだくらいで、すぐに入れました。

料金は、子供は最初の30分600円。その後、延長10分ごとに100円ずつ加算されていきます。
入会金100円の会員になると、最初の30分が500円になります。
大人は、施設利用料として300円。
次に来るか分からないけれど、±0なので、とりあえず、会員になっておきました。
最初のお支払いは、子供1人、大人4人(他にこんな大人の割合の多いグループはない)で、1800円。

子供だけとはいえ、延長料金が加算されていく仕組みのため、ドキドキです。

姫が、最初から最後まで、慣れずに泣いていたらどうしようとか、なかなか遊ばないでいて、帰ろうという頃に遊び始めたらどうしようとか、考えていましたよ。

手始めに、ベビーコーナーへ行ってみました。
0歳から2歳児専用のコーナーです。
しかし、姫ってば、あんまり遊ばな~い!
恐れていた状態です。
初めての場所だからね~。

家にもあるオーボールを渡してみたり、やわらかいつみき(?)を渡してみたり、遊ばせるために、頑張るパパママ。
じいじとばあばはそんな様子も楽しそうに見ていてくれます。
よかったぁ…

そのうち、おそるおそる、つかまり立ちをしてみたり、ハイハイしてみたり。
でもやっぱり、ちょっと不安なのか、ママにしがみついてみたり。

ボールプールにも行ってみましたよ。
近所のコミュニティ会館で、ダンボールの囲いの中にボールを入れて、簡易ボールプールの経験はあれども、こんなにすごい(ちゃんとした)ボールプールは初体験。

ボールの海の真ん中に、姫を下ろしてみると…

泣いちゃいました~!!

ボールプールの枠の内側が、ベンチのように座れるようになっていたので、そこに座らせて、ボールをいっぱいざばざばと前にかけてあげたり、投げてあげたりしたら、楽しそうに、自分でもボールをぶつけていました。
ボールプールじゃなくてもいいってことかしら…?

そんなことをしている間に、あっという間に最初の30分経過。
姫がようやく遊び始めたし、まだベビーコーナーとボールプールしか見てないし…ということで、延長決定。
外に行っても暑いしね。
買い物するわけでもないしね。
せっかくきたんだから、もうちょっと遊んでいきましょう!ということです。

結局、40分ほど延長して、延長料金400円を支払いました。

お砂場があったり、ごっこあそびが楽しめる場所があったり、いっぱい運動できる場所があったり、姫がもうちょっと大きくなったら楽しめそうな場所もいっぱい!

また、行ってみようね~、姫♪

姫が一番お気に入りだったのは、↓↓のようなルーピングのついたテーブル。
ボーネルンド ルーピング 汽車 (ボーネルンド 知育玩具)ボーネルンド ルーピング 汽車 (ボーネルンド 知育玩具)
()
不明

商品詳細を見る

ボーネルンド ルーピング ファニー(ボーネルンド 知育玩具)ボーネルンド ルーピング ファニー(ボーネルンド 知育玩具)
()
不明

商品詳細を見る

ばあばが、姫が気に入っていたようだからと、ショップで見ていたのですが、値段を見てびっくりしていました。
「木の玩具は高いんですよ~」と言っておいたけど。







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お昼寝の日
2008 / 08 / 09 ( Sat ) 09:08:00
8月2日。

姫は不思議なくらい、お昼寝の日でした。
午前中も2時間近くお昼寝。
午後も、2時間近くお昼寝。
珍しいこともあるものです。

そんな時に、たまった家事を片付けてしまえばいいのに、「うるさくしたら、姫が起きちゃうわよね」とか、無理やり理由をつけて、何もしない私…
PCやったり、本を読んだりしてました。
先日図書館で借りた本も、一気読みです。
一気読みできたのって、久しぶりですよ。

姫は1人遊びも上手になってきました。

姫がお昼寝から起きても、もうちょっと~!と、本を読んでいたのですが、姫は勝手に玩具で遊んだり、寝転がっているママで遊んだり。

いい子だわ~♪

私は、図書館で借りた本を姫のいたずらの手から守りながら、読んでいればよかっただけです。

ただ、この日は離乳食をあんまり食べてくれませんでした。
離乳食で遊びまくりで、いつもより、片付けが大変だったわ~

パパは、1人でダイビング。
3本も潜ってきたので帰りが遅かったです。
なので、姫を寝かしつけてから、夕飯を作ればいいや~と思っていました。
が、私としたことが、姫と一緒に寝ちゃったのですよ!
パパが帰ってきたとき、一瞬起きて、「ご飯作らなきゃ…」と言ったと思うのですが、次に気付いた時には真夜中で、パパも寝てました。
ごめんよ…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食151日目
2008 / 08 / 02 ( Sat ) 10:14:27
8月1日。

姫は10ヶ月と27日。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 3回食 CM:0 admin page top↑
まんまんまんま…
2008 / 08 / 02 ( Sat ) 09:00:46
8月1日。

今日は、午前中、図書館へ。
夏休みのせいか、小中高生がいっぱいいた気がします。
宿題やっている子がいっぱいよ。
図書館、涼しいからね。

絵本のコーナーは、靴を脱いで上がれるようになっているのですが、そこには誰もいなかったので、姫を解放してみました。
最初は戸惑っていましたが、そのうち、並んでいる絵本を取り出してみたり、返却された絵本を片付けに来た図書館のお姉さんに愛想を振りまいて、「可愛い~♪」と言われてみたり、絶好調!
来週の水曜日に、「おはなしれっしゃ」という乳幼児のおなはし会があるので、忘れないようにしないと。

図書館からの帰り、じいばあのところに寄りました。
本当は、姫のお昼の離乳食のこともあるし、とっとと帰ろうと思っていたのですが、何故か、離乳食を取りに私だけが帰ることになっちゃいました。
いいんだけどさ。
そんな、私だけが帰っている間、姫は、超大泣きしていたらしいです。
やっぱり、ママLOVEなのね~♪
私が戻ったら、泣き疲れたらしく、ちょっと寝てました。
しかし、すぐに起きて、離乳食(市販品)を食べました。
珍しく、完食。

その後、パパが仕事で合羽橋のほうへ車で行くというので、一緒に行くことにしました。
私の実家で、22cmくらいの薄いシンプルなお皿を欲しがっていたので、それを見ようと思って。
姫2人で行くには、合羽橋のお店は狭すぎるのよね。
特に、お皿とかだと、割りそうで怖い!
狭いお店では、中に入らなかったり、外でパパに姫を抱っこして待ってもらったりしながら、ぐるりとまわりました。
やっぱり、楽しいんだわ、合羽橋。
今回は、お皿という目的があったので、余計なものはあまり見なかったけれど。
程よい感じのお皿を見つけたので、実家の母に写メ。
母から了解をもらい、5枚購入。
次回、行く時または来る時の早い方に、渡す約束をしました。

ところで、今日の姫は、やたらと、
「まんまんまんま…」
と言っておりました。
昨日まで、「ま」の発音は滅多に出来なかったのに、すごい!
きっと、ママのことよね♪と、私は喜んでいるのですが、姫的には、ただ、「ま」という音を出せるのが楽しいだけかもしれません。

でも、きっと、その中のいくつかは、ママのことに違いありません。
嬉しいな♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:6 admin page top↑
離乳食150日目
2008 / 08 / 01 ( Fri ) 22:19:58
7月31日。

姫は10ヶ月と26日です。
今日はオクラ(香川県産)に初挑戦。
種を取って刻んでから、電子レンジで加熱してみました。
また、お醤油も初挑戦。1滴だけね。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 3回食 CM:0 admin page top↑
大脱走!
2008 / 08 / 01 ( Fri ) 09:12:50
7月31日。

今日はやたらと、ママにべったりだった姫。
最近、色んな所でつかまり立ちをする中、私で、でもつかまり立ちをしていますが、今日はそれに一層拍車がかかっておりました。

例えば、私が棚から物を取ろうと立ち上がり、棚の前に立ったら、足元には背後から姫が…
ふくらはぎでつかまり立ちをされちゃ、こっち、身動きとれませんよ。
いえ、背後から来るなら、まだマシだったかも。
時々、そこは入れないだろうっていうくらい狭い、棚と私の隙間に無理やり入り込んできたり。
で、やっぱり、狭くて、ぶつけて、泣くんですよ。
「それは自業自得っていうんだよ」
なんて言ったって、姫に理解できるわけないしね。

お風呂あがりの出来事が、ママべったりというのが顕著にあらわれているかも。

何度か書いていますが、パパがいるときでも、いつも私が姫をお風呂に入れます。
以前は、私が体を洗ったりしている間、パパと一緒に待っていられたのですが、パパがギブアップするくらい大泣きをするので、今は、私が体を洗ったりする間、脱衣所にバンボソファを置いて、そこに座らせて待たせています。
パパがするのは、私が呼んだら、姫の服を脱がせるくらいかな。
私は、裸の姫を受け取って、お風呂に入れます。
そして、お風呂で一通りを済ませたら、パパを呼びます。
パパは、バスタオルを広げて、姫を迎えに来ます。
その辺りから、姫のご機嫌は斜めってくるんですけどね。
バスタオルに包まれた姫は、居間に連れていかれて、お着替えしたり、薬つけたりするわけですが…

今日は、素っ裸で脱走しました。

素っ裸の姫は、私を目指して一目散。
居間から脱衣所に来ちゃいました。
しかも、1回じゃなくて、3回も脱走を繰り返したあたり、大物です。
そして、体を拭いている途中の私の足によじ登ったり、着替えている途中の私の足によじ登ったり…
連行されるたびに、泣くのに、私の所にくるたびに、泣きやむのは可愛いですが、キミが邪魔するから、余計にママがキミの所に行くのが遅くなるのだよ?みたいな。

パパは、「どうせママの方が好きなんだ」って、いじけてます。
あれだけ、大泣きされたら、そうよね。
でも、1日中一緒にいるのは私なんだから、当然といえば当然でしょう。
それが、ママの役得っていうものですよ。
でも、「ごはん(おっぱい)には負ける」って言うけれど、おっぱいだけじゃないからね、パパ?

そうそう。
お風呂の玩具が増えました。
増えたってことはないですが、マヨネーズの空容器とペットボトル(500mℓ)がお風呂場に行きました。
あんまり、楽しそうじゃないなぁ。
湯船の中で、立ち上がる方が、姫の冒険心が満足するのか、楽しそうです。
すべっておぼれないようにねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。