スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
離乳食149日目
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 14:38:28
7月30日。

姫は10ヶ月25日です。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 3回食 CM:0 admin page top↑
ペットボトル
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 14:20:00
7月30日。

今日は、午後からパパの方のじいばあの所(=パパの職場)に行ってきました。
姫、じいばあに、つかまり立ち&伝い歩きを披露。
その成長っぷりに、じいばあ感激!
毎日、確実に成長していますもの。

そんな姫、人が飲んでいるペットボトルが大好きです。
空っぽのペットボトルも好きだけど。
まだ開いていないペットボトルも好きだけど。
飲みかけのペットボトルが一番好き!みたいです。

今日、私は午後の紅茶のアジアンティー(だったかな?)というのを、初めて飲んでみました。
私が飲んでいる姿を見て、姫は興味津々。
蓋をして、床に置くと、姫はペットボトルに突進してきます。
そして、器用に持ち上げて、叩いてみたり、落としてみたり、逆さまにしてみたり、楽しそう。
時々、私は姫から取り上げて、飲んでいて、そのうち、空っぽになりました。

それでも、姫は空のペットボトルで遊んでいたのですが、新たに、ペットボトルのDAKARAを持って、パパが登場。
ゴクゴクと半分くらい飲んで、空のペットボトルで遊ぶ姫の前に、飲みかけのDAKARAのペットボトルを置くと…

姫は、DAKARAの方へ!

空のペットボトルには見向きもしなくなりました。
飲みかけだと、ペットボトルの中で液体がゆらゆら動くから、楽しいのかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
絵本の覚書
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 14:18:28
ここのところ、読んだ絵本を記録するのを忘れているので、とりあえず、メモ。
ありのあちち (0.1.2.えほん)ありのあちち (0.1.2.えほん)
(1998/06)
つちはし としこ

商品詳細を見る


おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)おふろでちゃぷちゃぷ (松谷みよ子あかちゃんの本)
(1970/05)
松谷 みよ子いわさき ちひろ

商品詳細を見る


パオちゃんのおいしいな (パオちゃんのあかちゃんえほん)パオちゃんのおいしいな (パオちゃんのあかちゃんえほん)
(2004/02/26)
なかがわみちこ

商品詳細を見る


ばいばいまたね (はじめての絵本たいむ)ばいばいまたね (はじめての絵本たいむ)
(2007/07)
さとう わきこ

商品詳細を見る


はみがき しゅっしゅっ (ロミちゃんムーちゃんえほん (5))はみがき しゅっしゅっ (ロミちゃんムーちゃんえほん (5))
(1985/01)
花形 恵子きたやま ようこ

商品詳細を見る

テーマ:絵本 - ジャンル:育児

絵本 CM:0 admin page top↑
おんぶの日。
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 14:14:57
7月29日。

今日はやたらとおんぶの日。
抱っこしていると何もできないから、おんぶしていたんですけどね。
以前書きましたが、ねんねちゃんだった頃は、おんぶするのがとても大変でした。
ひょいって背負うのですが、ためらいがあって、余計に姫が苦しそうに見えたりして、はっきりいって、おんぶするのが嫌いだった私。
でも、姫が、座れるようになって、最近ではつかまり立ちできるようになって、背負うのが楽になってきました。
前が開いていて、両手が使えて、おんぶってラクチン!
そんなふうに思えます。
ただ、致命的に、暑いです。
姫のお腹も、私の背中も、汗だくです。
間に、保冷剤を入れるわけにもいかないしなぁ…

今日も、姫は、たっちの練習に余念がありません。
今日は、ぱちぱちぱち…って、8回ぱちぱちする間、つかまらないで立っていられました♪
すばらしい!
拍手してたら、手はあいていませんからね。
すっごいどきどきしながら見ていましたけれど。
この調子で、頑張れ~♪

そうそう、オーブンレンジの修理が来ました。
今日はお昼の離乳食時で、やっぱり、姫は修理のお兄さん(おじさん)を見て、食べなくなっちゃった。
温度のセンサーを交換して、さっさと帰っていったけれど、その後も、姫の食欲が戻ることはありませんでした。
それにしても、オーブンレンジ、今度こそ、ちゃんと直ってくれるといいなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
食べているものは…
2008 / 07 / 31 ( Thu ) 10:06:52
7月28日。

今日、姫を抱っこして、近所のスーパーにお買い物に行って、野菜を見ていたら、知らないおばあちゃんに、姫のほっぺをつんつんされ、腕や足をぷにぷにされ、少々戸惑いました。
せめて、一声かけてから、触ってくれよ…
思いっきり、触りまくってから、「健康優良児ねぇ~」とか言われても、素直に喜べませんよ。

昨日、一瞬、手放したっちをした姫。
今日も頑張りました。
といっても、やっぱり、まだまだ一瞬しか手放したっちはできないんだけど。

座ったり、寝転がっているよりも、立っている方が視界が広がるからでしょうか。
姫は、色んな所で立とうとします。
机や棚は勿論のこと、壁やクローゼットの扉などなど。
それだけにはおさまらず、パパやママでもつかまり立ち。
時に、肉をちまっとつままれるので、痛いです。

そうそう、今日、わりとうんちの回数が多かったのです。
かためのうんちだから、ちょっと水分が足りてないのかな?
もうちょっと、こまめに水分補給しておかないとね。
そんな、うんちの中に、紙のようなものが…
やっぱり、ちらしを食べていたか…
食べちゃっているのを発見すると、口の中から取り出してはいるんですけどね。
取り出しきれないものがあるのか、それとも、見ていないところで食べているのか…
まあ、お腹壊さないでいてくれればいいですけど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
立った立った~♪
2008 / 07 / 28 ( Mon ) 10:25:16
7月27日。

つかまり立ちをしていた姫が、なんと、手を離して立ちました!

と、言っても、ほんの1秒経ったか経たないかくらいなんですけど。
今日、それを2回も見ちゃいました♪

もうすぐ、ひとりで普通に立っちゃうのかな?
嬉しいけど、もうちょっとゆっくり成長してくれてもいいよ。

実家の母にメールをしたら、
『次に会うときにはもう、歩いちゃうかな?』
と、返事が来ました。
いつまで会わない気なんだ?
それとも、ひとりで立ったら、すぐ歩いちゃうの?

私は、歩くのが他の子よりも遅かったらしく、母方の祖父母が、早く歩けるようになりますようにと、お不動様にお参りに行っていたそうです。
そして、耳にタコができるほど聞かせられたのが、「一緒にお参りに行って、その帰りに、初めてひとりで歩いたんだよ」ということ。
私は、「お不動様のおかげで歩けるようになった」んだそうです。

そんな話を思い出しました。

姫は、じいじとばあばがお参りに行かなくても、歩いちゃいそうだね。
でも、あんまり慌てて歩けるようにならなくてもいいよ。
最近のママは、かなり体力がないからね~。
今日も、姫の元気についていけなかったもの。
でも、早く一緒に歩きたい気もするから、ママの気持ちは複雑です。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:6 admin page top↑
花火デビュー♪
2008 / 07 / 28 ( Mon ) 10:22:06
7月26日。

今日は隅田川の花火でした。

我が家から、第2会場の花火が見えるので、わざわざ出かけることはしません。
第1会場は見えませんが、まあ、いいじゃないの。
部屋の中からだって、第2会場の花火は見えるんだから、贅沢じゃないの。

パパの方のじいじばあばと、私のすぐ下の妹(姫の叔母さん)をご招待。
本当は、私の方のじいじとばあばも招待したのですが、我が家周辺の道路が通行止めになるのがネックになって、面倒臭がって来てくれませんでした。
私の一番下の妹は、仕事でどうしても間に合わないとのこと。

19時30分に、第2会場の花火が上がり始めました。
姫を抱っこして、ベランダに出てみると、姫がちょっとぐずり始めました。
大きい音だったから、びっくりしたのかな?
部屋の中に入ると、まあ、びくびくしながらも、落ち着いてきました。
やっぱり、花火は明るくて色んな色があって、綺麗だからか、結構、楽しそうに見ていたと思います♪

途中で、抱っこをばあばに交代。
すると、姫は、うとうとし始め、寝てしまいました。
ここのところ、毎日していたお昼寝を、していなかったので、そんなことになるのではないかと思っていましたが、予想通りの展開になってしまいました。
ばあばは、寝ちゃった姫に、「ほら、綺麗だね~」とか、いっぱい話しかけていましたよ。
「こんなに大きな音がするのに、ぐっすり寝ているなんて、大物ね~」とか。

姫は、花火が終わる頃に目を覚ましました。
「姫ちゃ~ん、花火終わっちゃったよ~」
皆で声をかけていましたが、やっぱりちょっと眠くて、ぐずぐず。
じいじとばあばが帰り、妹が帰り、ちょっとしたら、ちゃんと寝付きましたけど。

去年の花火の時は、姫は、まだ、私のお腹の中にいました。
「来年は一緒に見ようね」
とお腹の中の姫に話しかけていたのを思い出します。

姫、初めての花火はどうだった?
ママたちは、姫と一緒に見られて、とっても嬉しかったよ。
来年も、皆で一緒に見ようね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
猫かぶり姫
2008 / 07 / 26 ( Sat ) 17:02:03
7月25日。

今日も、とっても暑かったですね~!
本当は、アカチャンホンポに行こうと思っていたのですが、どうにも暑かった上、行こうと思ったときに、姫がぐずりまくりだったので、挫折しました。
その代わり、ここしばらく行っていなかった、パパの方のじいばあの所に行ってきました♪
仕事していた時は、夏でもストーブをたいているような職場だったので、暑さにはかなり強かったのですが、産休に入って、猛暑とはいえ、普通の夏を一度過ごしてしまったら、今年は暑さにかなり弱くなってしまった私。
ついつい、最低限の用事(買い物とか)だけを済ませて、あとは外に行きたくない感じになり、その結果、パパの方のじいばあの所は後回し~みたいな。
出来る限り、じいばあには、孫の顔を見せようと、頑張って天気のいい日は毎日通った日もあったのに…
夏の暑さに負けてます。

自宅では、ぐずりまくりだった姫ですが、じいばあの顔を見たら、超にっこり!
何ですか?!その愛想のよさは!
久しぶりだから、大サービス?

自営なので、じいばあの所にはパパもいるのですが、パパもびっくりするほどの愛想のよさでした。
猫かぶり姫め!

明日は、隅田川の花火です。
我が家から、ちょうど見えるので、じいばあもご招待。
といっても、じいばあの所からも、見えるんだけどさ。
姫と一緒に花火を見てもらおうという話ね。
何も考えていないけれど、何作ろうかなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
修理中
2008 / 07 / 25 ( Fri ) 09:50:57
7月24日。

夕方、オーブンレンジの修理が来ました。
姫はちょうど、3回目の離乳食を食べているところだったのですが、修理のお兄さん(姫からしたら、おじさんだろうなあ)を警戒して、一時停止。
それから、修理の音が楽しくなったのか、ハイテンション!
そんなわけで、あんまり食べずに、お食事終了~!
ちょっと、ママは寂しいぞぉ!

オーブンレンジですが、前回修理した時(15日)と同じ部品(基板?)を2つと、温める部品を交換しました。
しかし、壊れているのは、温度センサーのようで、部品はお取り寄せ。
土曜日以降にその部品が届くというので、次回は土曜日26日にしようと思ったのですが、7月26日は隅田川の花火の日。
我が家周辺は、通行止めで車が入れなくなってしまうのです。
それが何時からだかよくわからなかったというのもあって、次回の修理は来週。
月曜日はその修理のお兄さんがお休みとかで、火曜日に来ることになりました。
それまでの間、使える機能は手動の電子レンジのみ!
温度センサーの故障らしいので、オーブン、グリル機能も使わない方がいいとのこと。
さて、花火の日のお料理はどうしましょう?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
水遊び
2008 / 07 / 24 ( Thu ) 13:59:39
7月23日。

このところ、姫と一緒に水浴びしていた私ですが、今日から、姫だけ水遊びさせてみることにしました。
何故かというと、私がまだ素っ裸の時に、姫が色々やらかしてくれるから…

新生児の頃、使っていたベビーバスを使用。
アカチャンホンポの、ビニール製のやつ。
買ったときから、小さいビニールプールみたいと思っていたのですが、ようやく、プール代わりに活用です。
6ヶ月までとか書いてあったような気もしますが、お風呂として使うんじゃないもんね♪ということで。

ベランダで水遊びさせることも考えましたが、初なので、とりあえず、お風呂場で練習。
我が家のベランダは西側なのですが、狭いし、午後、とてつもない光線が突き刺さっているので、もしかしたら、今後もお風呂場で誤魔化すかも…

ベビーバスに入れてみると、姫の成長ぶりがわかります。
今はもう、寝かせて入れられないくらい、大きくなったのね。

水を怖がるでもなく、良い子良い子と思っていたら、お水が大好きみたいで、ばちゃばちゃ♪
それはいいんだけど、興味がありすぎて、顔を水に突っ込んで、むせるのはやめて~!!
溺れちゃうよ~!
ゲホゲホ言っていたけど、お水が怖くなることはなかったみたい。
それどころか、何回も顔をお水に突っ込もうとしていました。
やめて~!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
パワーアップ!
2008 / 07 / 23 ( Wed ) 22:40:50
7月22日。

茨城の実家で、じいじとばあばに甘やかされまくったせいか、姫のいたずらはパワーアップしております。
いえ、つかまり立ちや伝い歩きがレベルアップした結果、いたずらもパワーアップしたということなんですが…
でも、やっぱり、じいじとばあばに甘やかされた部分もあり。

例えば、TVの台でつかまり立ちするとかね。
今までは、TVの前には行かせないようにしていたのですが、行けるようになってしまったのです。
そして、遠ざけると、
「あたちはあそこがいいのよう!!」
と、大騒ぎ。
薄型テレビのじいばあのところと違って、うちのTV台にあなたのつかまり立ちする余裕はないのよう!

後追いも、パワーアップ!
ハイハイもよりスピーディになりました。
ついてこられる範囲も広がって、大変になってきました。
追ってこれないところに私が行くと、姫は嘘泣きを始め、やがては大泣きに移行します。
しかし、私が近くに戻る、もしくは、私が近くに戻って姫を抱っこしてあげると、機嫌を直します。
結構、いつも、抱っこしてあげちゃうので、姫は、甘えん坊の抱っこ抱っこちゃんです。

ところで、今日も随分お昼寝をしました。
暑かったせいでしょうか?
午後、エアコンの除湿をかけたら、ねんねしました。
ちょっと涼しくなりすぎて(私の体感)、エアコンを止めたら、起きましたが。
「ピッ」という音のせいかしら?

お昼寝のとき、姫は仰向けに寝て、ほとんど動きません。
お昼寝のときは、とっても寝相の良い子です。
しかし、夜。
…スゴいです。
どこまで転がっていくの~?!って感じです。
なので、布団のまわりには、座布団が敷き詰めてあります。
とってもお役立ちなのですが、近頃、更にパワーアップした姫の寝相には耐えられませんでした。

座布団からも落ちてるよ…
これ以上、ウチに座布団はないですよ、姫様。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
実家での記録
2008 / 07 / 22 ( Tue ) 15:05:21
7月21日。

連休最終日の海の日です。
全然、海に行く気配はありません。
まあ、いいけど。

連休最終日なので、夕方、実家から自宅に戻ってきました。
高速も、混むかと思ったら、スムーズに進み、予定より早い時間に自宅に戻れちゃいました。

姫と私は、3日間、実家にお世話になりました。
ホント、実家って、楽だわぁ…

昨日、一昨日は、お祭りの話しか書いていなかったので、姫のことをもうちょっと記録しておこうと思います。

じいじとばあばに、しっかりと、つかまり立ちと伝い歩きを披露しました。
伝い歩きは、左手方向に行くことが多いですが、右手方向にも時々進みます。
爪先立ちと、かかとをつけて進むのが入り混じっている感じかな。

大人がぱちぱちと手を叩いたり、口で「ぱちぱちぱちぱち…」と言ったりすると、姫は両手でぱちぱちします。
その時、何かを手に持っていたら、それは床に置いてからぱちぱちします。
また、その時は満面の笑みです。

じいじの水槽の中にいる魚に、ちょっと反応。
もしかしたら、魚ではなく、コードに反応したのかもしれませんが…
とりあえず、中の魚が動いたら、それを目で追ったような気がします。

実家の危険な所を見抜いて、そこに行きます。
じいじの薬が置いてあるところとか、カラーボックスの書類とか、テレビ台の上とか、卓上のお醤油とか…
危険です。

あと、そうそう。
3本目の下の歯が生えてきました。
真ん中に2本生えていたところの、左側。
全部で7本目です。
やっぱり、生えてくる所がむずむずするのか、私は腕までかじられました。
Tシャツの上からかじられたのに、内出血してるよぉ!!

自宅とは違う場所だったので、寝なかったりとかするのかと思ったのに、お昼寝までして、夜もちゃんと寝て、良い子です。
いつもながらに、寝るということに関しては、我が道を行く姫。
マイペースで素敵だわぁ。

離乳食も、マイペース。
がっつり食べたかと思えば、全然食べなかったり。
あんまり食べないことの方が多かったけど。
おやつにあげた、赤ちゃんせんべいは、超早食いでした。

そういえば、19日の夜、パパが電子レンジを使っていたら、また壊れたんだそうです。
電源は入るけれど、エラーが出て、使えないらしい…
15日に直してもらったばかりなのになぁ…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
獅子舞(?)
2008 / 07 / 22 ( Tue ) 14:58:42
7月20日。

今日、車で来ることになっていたパパ。
姫もいないことだし、ゆっくり寝て、お昼ぐらいに来るのかと思ったら、8時過ぎに来ました。
早すぎじゃないの?
と、びっくりしたら、何だか、姫がいないのに、姫がいつも起きる5時くらいには目が覚めてしまい、することもなかったので、車に乗って、来ちゃったんだそうです。

10時くらいに、公民館から子供神輿が出て、昨日とは違うコースで町内をまわり始めるはずなので、どのコースか分からなかった私たちは、公民館まで行ってみることにしました。
そうしたら、公民館に行く途中、獅子舞に遭遇しました。
多分、来年本神輿の寄付金を集めるためにまわっているやつだと思うのですが、ちょうど、本屋さんの所に入っていったので、ちょっと追いかけて、本屋さんの所に行ってみました。
すると、それを操っているお兄さんが、姫の姿を見て、
「おしおし、良い子になれ~!」
と、獅子のかしらで姫の頭をがしがし。(うまく説明できないんだけど、わかります?)
やってもらえたらいいな~とは思っていたけれど、実際にやってもらえてラッキーでした。
良い子に育つのだ♪

公民館の手前で、子供神輿が近付いてきました。
ちょうど良かったわ~♪と、近くに来るまで待って、少しついて歩くことにしました。
そこで、昨日、この子供神輿が昔より軽そうだって思ったのですが、その理由が判明しました。
御神輿を下ろすときに使う足(?)に、車輪をつけてあったのです。
つまり、この子供神輿は、担いでるんじゃなくて、引いてる(もしくは押している)の!
それじゃ御神輿じゃなくて、山車じゃないねぇ。

昔はなかった、提灯をぶら下げただけの、簡単な山車もお神輿の後ろから、ついていっています。
お神輿を担ぐには、小さい子たちが引いていました。

最初の休憩所は、ガソリンスタンドだったのですが、お神輿をもむ時だけ、その足を外して、ちゃんと担いでもんでいました。
ああ、情けない(苦笑)。

あと、更にお間抜けなことが…
お神輿のあとからついてきていた山車。
そのガソリンスタンドで、給油してました。
山車に給油している姿なんて、初めて見たよ…
そのガソリンは、お祭りの寄付かしら?

私たちの頃と違って、子供の数がものすご~く減っているのね。
だから、あのくそ重い子供神輿(なんせ、ついている大人が担いでも重いくらいだから)は、担げなくなっちゃったのね。
やっぱり、姫、もうちょっと大きくなって、御神輿を担げるくらいになったら、お祭りの時期だけ、茨城の実家に帰って、御神輿担いであげようねぇ。
お菓子やジュースもいっぱい貰えるからさ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
御神輿♪
2008 / 07 / 22 ( Tue ) 14:48:33
7月19日。
姫と私は、電車で、茨城の私の実家へ。
先月、1度体験している電車での帰省なので、前回よりもスムーズだった気がします。

パパは、今日、消防署の救命救急(?)の講習会に行ったので、一緒には来ませんでした。
明日、車で来る予定。

さて、私の実家に着いた姫。
じいじの顔を見るなり、ギャン泣き!
暑いのと、疲れたのと、眠いのと、色々な要素がつまったためのギャン泣きだとは思いますが、じいじ的にはかなりショックだったことでしょう。
その後も、私がトイレに行ったり、隣の部屋に行ったりして、じいじと2人きりになったら、必ず大泣きしていたし…

実家に着いて、2時間近く経って、姫はようやく落ち着いて、ねんねしました。
その頃、実家の裏の道で、町内の子供会の御神輿が「わっしょいわっしょい!」とやって来る声が!
そういえば、今日明日は、お祭りでした。

そうしているうちに、ばあばが仕事から帰宅。
姫がお昼寝をしていたので、ちょっと寂しそうでした。

「起きていれば、御神輿見に行けたのにね~」
とか、
「グルッと回って、表の道にきて、ご近所さんの所で休憩するから、それまでに起きるといいね~」
とか、話していたら、姫お目覚め。
ちょうど、ご近所さんの所に着いて、休憩し始めた声がします。

というわけで、姫、御神輿初体験♪で、見に行きました。
でも、カメラを持っていかなくて、御神輿を見て、後からカメラを取りに戻ったので、休憩が終わってしまい、御神輿の正面で写真が撮れなかったのが心残りと言えば心残りです。

休憩でお菓子やら何やら配るのですが、ばあばと私は、関係ないのに、余ったらしいフランクフルトをもらっちゃいました。
くれたのは、同じ班のおじさん。
田舎なので、近所のことは皆よく知っていてね。
うちの3姉妹が皆、東京に行っていることも知っていてね。
「1人くらい、田舎に戻ってこなきゃ駄目だよ」
とか、なんとか、お説教。
「神輿担ぐ子も少ないから、もうちょいしたら、祭りの時期だけ帰って来い」
とか、姫にまで言われました。
いいけどね。

それにしても、町内の子供神輿。
昔、私が子供の頃は、子供神輿のくせに、すっごく重くて大変だったのですが、何か、すっごく軽そう…
何でかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
9~10ヶ月健診
2008 / 07 / 22 ( Tue ) 14:38:28
7月18日。

昨日、姫が妙にお昼寝していて行けなかった、9~10ヶ月健診のため、近所のかかりつけの小児科へ行ってきました。

診療開始5分くらいに家を出たので、混んじゃっているかと思ったのですが、前にいたのはおじさん2人だけ。(内科と循環器科と小児科の医院なので)
10分と待たずに、診てもらうことが出来ました。
姫のご機嫌は、微妙な感じ。

体重計の上に乗せたら、「うぎゃ~!」

抱っこしたら、にっこり。

身長を測るために寝せたら、「うぎゃ~!」

抱っこしたら、にっこり。

パラシュート反応(だっけ?)を見るため、Drが抱っこしたら、「うぎゃ~!」

私が抱っこしたら、にっこり。

みたいな。

健診の結果は異常なし。
計測の結果は、
身長   70.0㎝
体重   8800g
頭囲   46.5㎝
胸囲   46.0㎝

と、言っても、このDrの計測は、とってもいい加減。
大体このくらいかな?で計測されております。

ところで、姫の顔や腕のあせもがひどくなってきているので、相談したところ、塗り薬が処方されました。
よくなってくれるといいな。

そんな、健診の帰り道、いつも、声だけが聞こえる移動パン屋さんを発見♪
嬉しくなって、衝動買い。
「あんくろ」って言ったかしら?
餡子の入ったクロワッサンが美味でした。
でも、期間限定で、今回で終了って言っていたので、残念。
もっと早くに出会えていれば~!!



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ねんねの日
2008 / 07 / 22 ( Tue ) 14:31:41
7月17日。

珍しく、午前中も、午後も、お昼寝をした姫。
こりゃ、夜は寝ないな~と思ったら、お風呂ではしゃぎすぎたのか、いつもどおりには寝てしまいました。
よく寝る良い子だ♪

本当は、9~10ヶ月健診に、近所の小児科に行こうと思ったんだけどね。
ついでに、最近ひどくなっているあせもも診てもらおうと思ったんだけどね。
行きたかった時間に爆睡していたんですもの。
無理に起こしてまで、行きません。

明日は、行けるかな~?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
進め!進め!
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 11:19:22
7月16日。

暑い日が続いております。

夕方、ちょっと暑さが落ち着いた感じになって、買い物に出かけようと準備をして、エレベータの前に行ったら、「点検中」のプレートがかかっていました。
せっかく、仕度をしたしなぁと思って、4階から階段でおりて、出かけました。
買い物から帰ってきても、まだ、点検が終わっていなかったので、近所のコンビニ(とは名ばかりの、元酒屋さん)へ。
そこのおばちゃんとちょっとおしゃべりしてました。
よく話しかけてくれる、下町のおばちゃんって感じのおばちゃんなんです。
エレベータが点検中だという話もしたら、「暑いから、そこで本でも読んでけば~」と、立ち読みをすすめてくれました。
普通、売り物の雑誌を読んでけって、すすめないですよね。
すすめられると、立ち読みしにくいと思うのは私だけ?
15分くらい、そこにいたかな?
何も買わずに帰るのはナンだったので(という理由をつけて)、レジ前においてあった甘食2個入りを買いました。
時々食べると、美味しいですよね、甘食。
「点検がまだ終わってなければ、また戻ってくればいいわよ」と、親切に言ってくれるおばちゃん。
ホント、ありがたいおばちゃんです。

それはさておき、今日の姫は、大進歩です。
先日、一度だけ、ほんのちょっと伝い歩きっぽいことはしていたのですが、今日はそれが進歩しました。
PCを置いている台でつかまり立ちをしているなぁと思っていたら、PCを目指して、地味~に進んでる!!

何故か、爪先立ちで、伝い歩きしてる!!

ほんの、50㎝弱くらいだったと思うんですが、進んでる~!!

感動したけど、PCをべしべしやり始めたので、撤収させてしまいました。
壊されたり消去されたらたまらないデータがあるのよ(ほとんど、姫の写真ですが)。

そんな一生懸命成長している姫。
今日は早起きだったし、暑かったし、いっぱい動いたし。
めずらしく、お昼寝もちょっとしたんですが、お風呂に入れている途中から爆睡。
全然起きません。
のどかわいてたりしないのかなぁ??

明日もがんばれ、姫♪



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
つかまり立ちの進化
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 11:10:11
7月15日。

オーブンレンジの修理に、松下の人が来ました。
中を開けて、基板を1つ交換して、とりあえず、スイッチが入るようにはなりました。
が、試しにレンジを起動させたら、エラーが出たらしく、もう一度、中を開けて、もう1つの基板を交換していました。
それで、一応修理完了!
動くようになりました。
よかったよかった。

と、思ったのですが、今までより、使用後の本体が熱いような…
しばらく、様子を見ようと思います。

ところで、姫のつかまり立ちは、ホント、上達しております。
今まで、テーブルとか、何かつかまる台がないと駄目だったのですが、最近では、ただの壁をよじ登るようにして、つかまり立ちをします。
つかまり立ちが上達して、素晴らしい!とは思うのですが、テーブルなどでつかまり立ちをするよりも、安定感がありません。
壁やらドアやら、とっかかりのないところでつかまり立ちしていれば、当然なんですが…
そのため、がんっ!とか、ごんっ!とか、姫の頭は悲劇的な音を立てております。
痛くて泣くことも多々。
痛くて泣いているってことは、大丈夫なんだろうと思いますが、やっぱり、心配になりますよね。
かといって、つかまり立ちをするなとも言えませんし。
痛みを知りながら、成長していってくれればいいな。

痛みといえば、姫、噛み付きます。
歯が生えてきてから、仕方のないことだとは思っています。
けれど、とうとう、私、おっぱいに傷を負いました。
ちょお痛いんですけど~!!
おっぱいを吸わせる体勢を変えてみたり、工夫はしているんですが、やっぱり、痛い~!
何か、いい対策はないかしらぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
眠いんだけど~!!
2008 / 07 / 18 ( Fri ) 11:03:05
7月14日。

姫はあんまりお昼寝しない子ですが、この日はとっても眠そうでした。
水浴びした後、うとうととしていたんですが、すぐに起きちゃいました。
でもやっぱり、眠いみたいで、お昼を食べながらも、コックリ。
でもやっぱり、寝ないんだな。
暑すぎるせいかと思い、大サービスでエアコンを入れてみたりもしましたが、かえって、元気になって、遊んじゃいました。

しかし、やはり、眠いんですよ。
夜、お風呂に入れていたら、寝ちゃいました。
体を洗ったりしているときは、ちょっと騒いでいたのですが、湯船につかっていたら、うつらうつら。
そのうち、爆睡。
お風呂から出て、体を拭いても、着替えさせても、やっぱり寝たまま。
そのまま、お布団に運びました。

早寝だなあと思っていたのですが、20分後、「うぎゃ~!」という声が。

でも、おっぱいを一気飲みして、またすぐ寝ちゃいました。

暑いし、お風呂上りだし、水分補給は必要だったのね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
歯軋り
2008 / 07 / 17 ( Thu ) 15:20:17
7月13日。

昨夜、突然うんともすんとも言わなくなったオーブンレンジの修理を依頼するために、電話をかけました。
15日に来てくれる予定。
素直に直ってくれるといいな。

午前中、オムツを買いに、アカチャンホンポに行きました。
しかし、その前に、じいじとばあばのところに寄ったり(いなかったんだけど)、図書館で予約していた本を借りたりしているうちに、アカチャンホンポの入っているアルカキット錦糸町に着いたのは、11時30分くらいになってしまいました。
そこで、先にお昼ご飯を食べてしまおう!ということで、マクドナルドに行きました。
ハッピーセットのオマケのi dogがちょっと欲しかったのでね。

そうしたら、偶然、児童館で会う子と会いました。
最近、そんなことが多い気がします…って、顔見知りが増えただけかもしれません。
そのお母さんが、姫に「偶然だね~」と言いながら、いい子いい子してくれたのですが、なんと、姫、泣いちゃいました。
姫、児童館で遊んでもらったじゃないの。
忘れちゃった?
外が暑かったから、不快だったのかな??

ハッピーセットの、i dogは、赤いのをもらいました。
お家に帰って、姫に見せたら、奪い取られました。
そして、すぐ味見しちゃう姫。
耳と尻尾が危険です。

パパとママは、マクドナルドでお昼をしたのですが、姫は、アカチャンホンポのベンチで、市販の離乳食を食べました。
こんなところで食べるのは初めてだったね。
他の子が食べているのを気にしているくせに、自分のものは気にしない姫。
他の子ががっつり食べ終わったら、自分は半分くらいしか食べていないのに、満足しちゃいました。
食べる時間じゃなくて、量をまねっこして欲しかったわぁ。

ところで、最近の姫は、歯軋りをします。
結構すごい歯軋り。
あんまりやりすぎると、せっかく生えてきた歯がなくなっちゃうよ~!!
って、心配しすぎでしょうか。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
新しい風鈴
2008 / 07 / 17 ( Thu ) 15:13:04
7月12日。

連続で風鈴の話題になってしまいますが、パパ、風鈴を買ってきました。
ほおずき市で買ったほおずきについていた風鈴と似た、花火模様の江戸風鈴です。
音を聞くと、いい感じです。
ほおずきについていた風鈴は、ちょっと間違うと、自転車のベルみたいな音がしていたのですが、今度の風鈴はもっときれいな感じです。
が、ちょっと風が吹いても鳴りません。
風鈴についている紙(?)が重過ぎるのではないかという…
風鈴で、騒音問題も起きているらしいし、それを考慮して作られているのかな?
それとも、風が弱すぎるだけ?
まあ、時々聞こえる音が、うるさすぎず、素敵です。
もうちょっと、鳴ってくれてもいいんだけど…
パパ、新しい風鈴、ありがとう♪
姫パパが買いに行った風鈴屋さんはこちら

午後、シャワーを浴びた後、何故かご機嫌ななめになった姫。
抱っこしても、何しても、大泣きし続けていました。
大泣きしすぎて、げほっとむせて、ちょっと色々吐き戻してしまいました。
心配になったけれど、その後は、ご機嫌がまあ、回復。
もしかして、食べすぎ&飲みすぎだった?

ところで、私愛用の、オーブンレンジが壊れました。
夜、電子レンジで温めていたら、突然、動かなくなり、電源も入らなくなりました。
ブレーカーが落ちたのかと思ったら、そんなことはなく…
困ったなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
はかない…
2008 / 07 / 16 ( Wed ) 14:35:30
7月11日。

午後、じいじとばあばの所に行きました。
すると、パパが、仕事で使うものをホームセンターに買いに行くというので、姫と私は一緒についていくことにしました。
ついでに、↓このようなプレイマットを買おうと思ったのですが、今、我が家にあるものと合うものがなかったので、やめました。

たのしいプレイマット アルファベット&すうじ
やっぱり、アカチャンホンポで買うか~

ホームセンターの隣のスーパーにも寄ってもらいました。
そうしたら、空調がききすぎというのか、寒かったので、姫の機嫌が悪くなってしまいました。
抱っこしていても大泣きだったので、よっぽどです。
外と室内の温度差が、激しすぎ。
羽織るものをもって行くべきでした。
ごめんね、姫。

昨日、ほおずき市で買ったほおずきについていた風鈴。
夜、近所迷惑だからしまおうと、パパが部屋に入れようとしたら、どこかにぶつけて、ヒビを入れてしまいました。
当然、音は出なくなりました。

はかないなぁ…

私がよっぽど恨めしそうな顔をしていたのか、パパは、ネットで江戸風鈴の売っているところを探していました。
明日買ってくるとか言っていたけれど、そこまでしていらないよ…
ほおずき市で、ほおずきについているから欲しかったんですもの。
わざわざ、風鈴が欲しいわけじゃないの。

でも、パパは、買ってこないといつまでも私に言われ続けると言って、明日買いに行くつもりみたい。
買ってきたって言うけどねぇ…(笑)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
ほおずき市に行ってきました。
2008 / 07 / 16 ( Wed ) 14:23:29
7月10日。

姫の進化は続いております。
つかまり立ちで、とうとう、電話を引きずり落としました。
危ないです。
あと、PCのマウスも好き。
PCの前に立つと、キーボードもかなり操ります。
ママの分からない操作をしないでおくれぇぇ!

午後、浅草のほおずき市に行ってきました。
姫、ほおずき市デビューです♪
やっぱりとっても混んでいたので、抱っこで行って、大正解。

浅草寺をお参りして、雷除をいただいてから、ほおずき市をぐるっとまわりました。
もちろん、写真もばっちりですよ♪(多分)
途中から、姫は寝ちゃったのですが、まあ、それは仕方のないことです。

せっかくなので、ほおずきを買いました。
【お中元】浅草ほおずき【送料無料】【お中元】浅草ほおずき【送料無料】
()
不明

商品詳細を見る

ほおずき市で、ほおずきを買うと、風鈴がついています。
江戸風鈴 M 風車江戸風鈴 M 風車
()
不明

商品詳細を見る

その風鈴の絵柄を選ぶのも楽しいですね。
一番可愛いと思った、花火の風鈴にしてもらいました。
風鈴は、ベランダの物干しにかけてみました。
涼しげな音を奏でて、暑い夏の間、楽しませてね♪
でも、ちょっと、この風鈴、自転車のベルみたいな音がしているんだけど…
ほおずきのオマケだから仕方ないか。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
初体験!オトナの乗り物。
2008 / 07 / 16 ( Wed ) 14:11:53
7月9日。

お出掛けを、一生懸命頑張りました。

午前中は、コミュニティ会館に行きました。
0歳児の集まり。
「ベビーママのおしゃべり広場」という名前なのですが、長いので次回から「赤ちゃん広場」という名前に変わるらしい…
名前はどうでもいいんですけど。
小・中学生が夏休みに入るので、1学期は今日でおしまい。
次回は、9月の第1週だそうですよ。

9月…姫の誕生日があります。
つまり、その前日に、育児休暇が切れるんですけど…
保育園、保育ママとも空きなし!
っていうか、職場の誰もが、私が本当に戻ると思っていない!
そもそも、職場も、直営から委託に変わってしまって、戻る場所がないような…
まあ、いいかぁ。
そんな風に思ってしまうのは、多分、姫と離れたくないからでしょうね。
何とかなるさ。
…って、余計なことまで書いちゃったわ。

コミュニティ会館のおしゃべり広場では、同じくらいの月齢のママさんとお話しすることが多いです。
今日は、離乳食を3回食にしたばかりということもあって、離乳食話を少々。
教科書よりも、体験談の方が役に立ちますよね。
同じくらいの月齢のママさんだと、同じようなことで悩んでいたりして、ホント、興味深いです。
私がおしゃべりしている間、姫はおおむねご機嫌で遊んでいてくれました。
玩具で他の子を殴ったり、他の子の顔(特に目)をひっかいたりしそうなときは、止めましたけど。

そうそう、今日は、初めてコミュニティ会館にある乗り物に乗せてみました。
何ていうの?
手押し車みたいに、後ろに取っ手がついていて、前は車だったか機関車だったかっぽくて、乗れるようになっているもの。
WORLD 押し手付乗用 ワンワンとうーたん♪らくらくキャスターWORLD 押し手付乗用 ワンワンとうーたん♪らくらくキャスター
()
不明

商品詳細を見る
の車の部分と、
木製2段積み木(手押し車・カラー)木製2段積み木(手押し車・カラー)
()
不明

商品詳細を見る
の取っ手の部分を合わせたような感じ…
大分違うんだけど…(いい加減ですみません)
車の部分に姫をまたがらせて乗せてみました。

勿論、1人じゃ不安ですから、支えてあげましたよ。
おかげで、写真が撮れなかったんですけど。
(誰かに撮ってもらえばよかった~!と思いついたのは帰宅後でした)
いつの間にか、こんなのにも乗れるようになっているのね。
そんなのって、まだまだ先のことだと思っていたので、嬉しいなぁ。
きっと、もうすぐ、手押し車としてちゃんと使えるようにもなるんだろうなぁ。
楽しみです。

午後は、徒歩30分弱くらいのところにある、子育て広場に行きました。
何だか、雨が降りそうな曇り空だったので、行きはバスを使用。
しかし、本数が少ないので、調整が難しかったです。
それなのに、何故行ったかと言えば、今日は、育児相談と栄養相談がある日だったからです。
正確に言うと、育児相談と栄養相談がある日は、身長と体重の計測もやってもらえるからです。
体重はお家でも測れるけど、身長はなかなか正確に測れないんですもの。

そんな、姫の計測結果はこちら。

身長 70.0㎝
体重 8615g


ちゃんと成長しているね~♪

子育て広場にも色々な玩具が沢山あります。
その中に、音の出るつみきがあって、今日の姫は、それに興味を示しました。
5色ぐらいあって、色ごとに出る音が違うのですが、姫は箱ごと使用。
そこから赤いつみきを取り出して、右手で振りました。
すると出たのは、鈴の音。
左手で、他のつみきを取り出して、コンコンと右手の赤いつみきにぶつけるとポイ。
また、左手で他のつみきを取り出して、コンコンと右手の赤いつみきにぶつけるとポイ。
飽きずにそれを何度も繰り返し、多分、15個くらいはあったつみきを全部外に出しました。
左手のつみきは全て手放しましたが、何故か右手の赤いつみきはず~っと持ったままでした。
何が気に入ったのかな?
色かな?音かな?
でも、赤いつみきは他にもあったからなぁ?

こんな、木で出来ている音の出るつみきって、いいですよねぇ。
くまの学校 だいすきおとつみき (化粧箱入り)
買い物リストには入っているんだけど、まだ買えてません。
姫の誕生日に、誰かにリクエストしようかなぁ…(こらこら)

コミュニティ会館でも、子育て広場でも、姫は、あまり動きません。
1ヶ所に座り込んで遊び、飽きるとちょっとだけ移動して遊び…という感じで、半径25センチぐらいの中で遊んでいる感じです。
せっかく、広い所にきたのだから、もっと動いて遊んで欲しいんですけど。
お家だと、いっぱい動くのにねぇ…

今日は、ホント、頑張りました。
子育てセンターの帰りは、バスがなかったので歩いたのですが、疲れちゃった。
やっぱり、ベビーカーにすればよかったかなぁ。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
雨じゃなかったの??
2008 / 07 / 15 ( Tue ) 14:09:56
7月8日。

暑さのせいか、姫が夜中に目を覚ますことが多くなりました。
そして、相変わらず、早起き、かつ、お昼寝をしない、かつ、早寝。
いいんですけど、お昼寝をもうちょっとしてくれると、母が楽…

天気予報で、雨雨言っていた気がしたので、お出掛けしないようにしよう…と思っていたら、晴れました。
午前中は、それでもおうちでゆっくりしていたのですが、午後は、晴れているし、仕方ないから、お散歩に行くか~と外に出ました
そうしたら、マンションから出た所で、偶然、児童館で会う子に会いました。
実は、思っていた以上にお家が近いことが判明。
確かに、同じ児童館に行っているんだから、ある程度は近い所に住んでいるとは思っていましたけれど、徒歩30秒くらい(信号待ち除く)で行けちゃうんじゃない?くらい近い所に住んでいるとは…
びっくりしました。

そのあと、パパの方のじいじとばあばの所に行きました。
眠そうなのに、遊びまくる姫。
じいじとばあばのご機嫌を取るのを忘れない子です。
帰ってくるとき、ベビーカーで寝ちゃいましたが、お家に着いて、ベビーカーから下ろしたら、15分くらいで起きてしまいました。
起きてからも、眠そうにぐずぐずしているんだから、もうちょっと寝とけばいいのに~
寝ておいてくれると、母が楽です。母が…

姫、ママだってお昼寝したいんだよう!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「ぱい」??
2008 / 07 / 14 ( Mon ) 13:52:04
7月7日。

朝調子が良くても、だんだん調子が悪くなることが続いているというのに、午前中、児童館に行ってきました。
0歳児の集まりが、夏休み前、最後だったんですもの…
次回は9月だそうです。

児童館で、2月ごろ、偶然道端であって話したことのある人に会いました。
偶然って、いいですよね。
また、ちょっとお話できました♪

で、児童館から帰ってきたら、私、またまた頭痛が…
午後には治ったのでいいのですが、駄目ですね~ホント。

夜、姫とお風呂に入っているときの出来事。
湯船につかっていると、姫が、私のおっぱいをつまんで、
「ぱい」
って、言ったんです。

1度しか言っていないから偶然かもしれないけれど。
ちょっと嬉しかったなぁ。

でも、ちょっと、悔しかったです。
だって、どうせなら、「まま」って言ってほしいじゃないですか。
「ぱい」って、一部分限定かい!みたいな。

偶然にしろ、何にしろ、おっぱいをつまみながら、「ぱい」って言えたのはすごいね。
もっともっと、いっぱいおしゃべりしてね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
学習能力のない母
2008 / 07 / 09 ( Wed ) 16:40:58
7月6日。

暑かったけれど、私の体調は悪くないし、西日のすごい、我が家にいた方が暑かったので、午後、錦糸町のオリナスに行きました。
ベビーザラスにも行きましたが、日曜日ということもあって、すごい混んでいました。
やっぱり、平日にゆっくり見るのがいいですよね。
人ごみのせいか、暑さのせいか、一緒に行ったパパが頭痛を起こしたので、予定よりも早く帰宅しました。

汗だくだったので、帰宅してから水浴びしました。
と言っても、お風呂で、ぬるめのお湯を浴びただけですが。
シャワーでもいいのですが、シャワーだとぬるめのお湯の温度を一定にキープ出来ないので、桶にお湯をためて、ざばーっと流します。
姫も気持ち良さそうなので、これから、日課になりそうです。

そこまでは、まあ、よかったのですが、夕方、私まで調子を狂わせました。
このところ、調子が悪いのに、また出かけちゃったせいだろうなぁ。
ほんと、学習能力のない私…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食124日目
2008 / 07 / 09 ( Wed ) 09:39:43
7月5日。
姫は10ヶ月ちょうどになりました。

10ヶ月になったのを機に、離乳食を3回食へ。
1回目、7時30分から8時ごろ。
2回目、12時ごろ。
3回目、17時から18時ごろ。
というのを目安に、やっていきたいと思います。

形状は、今までのように、まあ、何となく、適当に進めていければいいかな、と思います。
量も、適当に増えていけばいいな。
最近、食べが悪いので、試行錯誤していきたいと思います。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 3回食 CM:0 admin page top↑
10ヶ月になりました♪
2008 / 07 / 08 ( Tue ) 10:11:28
7月5日。

姫は、10ヶ月になりました♪
この1ヶ月は、今までで一番、目に見える成長というか進化がありました。
寝ているだけだった赤ちゃんが…と思うと感動です。

と、感動に浸っていたわけですが、午前中、テーブルでつかまり立ちをしているなぁと思っていたら、ちょっとだけ、伝い歩き風に動きました。
その時だけなので、まぐれかもしれないけど。
ホント、成長って素晴らしい!

体重は、8500g。
成長が落ち着いてきたのか、いっぱい動くようになったからか、最近離乳食の食いつきがイマイチだからか、今までで一番体重増加は少ないですね。
もっと重く感じるのは、私の体力がヤバイせい?

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:10 admin page top↑
6本目?
2008 / 07 / 07 ( Mon ) 22:44:39
7月4日。

姫の口の中を覗いてみたら、上の真ん中の前歯右側がうっすらと見えているようないないような…
う~ん、6本目の歯が生えてきたかな?

道理で、授乳していると、おっぱいが痛いと思った…

と、思っていましたが、おっぱいが痛いのはそのせいだけじゃなかったようで。
どうやら、私、また、おっぱいをつまらせたようです。
前回は左側でしたが、今回は右側。
さすがに、ちょっと学習していた私は、これは乳腺がつまりかけているということだと気付きましたよ。
前回処方されて残っていた薬の存在を思い出し、夕食後に服んでおきました。
あ、前回の薬を今回も服んだのは、前回助産師さんに「症状が消えて薬が残ったら、今度同じようになった時に服めばいいから」と言われたからですよ!
そうでもなかったら、こんなことはしちゃ駄目ですよ!
ちゃんと受診してくださいね!

が、やっぱり、少々、熱が上がりました。
前回よりも、しこりっぽい感じだったのに、熱は前回ほど上がらなくて、体も楽だったのは、やっぱり薬のおかげかしら?

姫が夜中に2回ほど起きましたが、それにあわせてちゃんと起きるのがそれほど苦痛ではありませんでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。