-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
あめあめふれふれ
2008 / 06 / 30 ( Mon ) 12:15:23
6月29日。

三種混合のあとが、ちょっと赤くなっていたのは、だいたいおさまったみたい。
よかったよかった。

しかし、あいにくのお天気です。
これじゃあ、外には行けません。

午前中、ママは1人で、近所のスーパーの特売へ。
姫とパパは、お留守番。

私がお家に帰ってきたら、姫はパパの抱っこでうとうと。
その時、姫パパは立っていたのですが、姫を抱っこした姫パパが座ろうと、屈んだ瞬間…
泣きました。
そりゃあ、もう、死にそうなくらいな勢いで。
諦めて、パパはしばらく立っていましたよ。
結局、姫は起きちゃったんだけど。
甘やかされてるね、姫。

雨が全然止まないので、お家の中で一生懸命遊びました。
ハイハイも上達したなぁ。

絵本も読んであげました。
2週間くらい前だったかに、図書館で借りた絵本です。
まるまるころころ (とことこえほん)まるまるころころ (とことこえほん)
(2007/10)
得田 之久

商品詳細を見る


ぞうのパンやさん (あかちゃんのえほん (3))ぞうのパンやさん (あかちゃんのえほん (3))
(2000)
岸田 衿子長 新太

商品詳細を見る

私的には、「ぞうのパンやさん」の方が好き。
そんな思いが姫にも通じるのか、「ぞうのパンやさん」の方が反応良かったなぁ。

お外に行かなかったせいなのか、いつもよりも寝つきはよろしくありません。
お布団に寝かせても、むくっと起き上がって部屋を這いずり回ったり、ごろんごろんと寝返り打って、壁に激突したりと大騒ぎ。
玄関を出た所とか、ちょっとでも、外に出ればよかったかしら?




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
抱っこは別物。
2008 / 06 / 29 ( Sun ) 16:16:13
6月28日。

前の日に受けた、三種混合3回目のあとが、ちょっとだけ赤くなっています。
予防接種の冊子に、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目の方が、そうなる確率が高いというようなことが書いてあったような気がしたので、おお、本当だ!と変に感心してしまいました。
気がしただけで、見直さないところが、ヤバイかな?
と、書きながらも見直さない私。

午前中、家族3人でお買い物の帰り道、道の先にじいじとばあばの姿を発見!
違う道を通っていくみたいだったんだけれど、多分同じ所にお買い物だろうということで、道をちょっと先回り。
1本向こうの道で、会いました。
偶然、姫に会えて、じいじとばあばは大喜び。
買い物に行くのも忘れて(?!)、姫をあやしてくれました。

午後は、プール友達が3人、遊びに来ました。
姫が生まれてから、「皆で遊びに行くね~」と言っていながら、日程調整がつかずに、来れていなかった人々です。

1人は、ご近所で、時々姫と遊びに行くおばちゃん。
本当はその娘さんも一緒に来るという計画だったのですが、仕事がシフト制で、休みが合わなかったようです。
わかるわ、シフト制の職業って、友達と休みが合わなくて、友達が減るのよ。(私だけ?)

あとの2人は、私よりも1学年下のカップル。
プールで知り合ってカップルなんだけど、内緒にしているらしいので、内緒。
妊娠中、デートしている所に偶然、私だけ会ってしまい、口止めされております。
でも、一緒に来たってことは、言ってもいいのかしら?

久しぶりに会ったり、初対面だったりしたので、姫は、ちょっと緊張気味。
大泣きはしないけれど、顔がこわばっているというか、無表情というか…
けれど、だんだんご機嫌になって、満面の笑みを披露しました。

途中、眠くてぐずぐずして、おっぱい飲んでお昼寝に突入してしまいましたが、15分ほどでお目覚め。
その後は、絶好調!
いっぱい笑って、いっぱいお話もしました。

ただ、やっぱり、抱っこは別物みたいで、抱っこされたら、ちょっとぐずってしまいました。
でも、私が抱っこしたらすぐ泣きやむ程度だったので、大丈夫!
誤魔化し誤魔化し、順番に抱っこしてもらって、写真もちゃんと撮りました!

次に遊びに来てくれるときには、きっと、立って歩いちゃったりしてるんだろうなぁ…
また、遊びに来てね~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
三種混合3回目
2008 / 06 / 28 ( Sat ) 15:55:58
6月27日。

ふと思い出して、三種混合の3回目を受けてきました。
忘れなくて、よかったわぁ。

1回目は、全然泣かず、それどころか、注射したということに気付いていなかったのではなかろうかという姫。
2回目は、ちょっとだけ、泣いちゃった姫。

3回目は…

泣かなかったけど、ちょっと暴れました…

終わってから、Drに、「う~ん、暴れるなら、足もしっかり押さえてもらえばよかったなぁ。危うく針が抜けるところだったよ」と言われました。
看護師さんにも、「抜けちゃうと、もう1回針を刺さなきゃだからね~」と言われました。
本当に、2回やった子もいるらしいです。

姫、お注射泣かないで偉かったね。
でも、お注射している時に、暴れるのはなしだよ。
針が抜けちゃったら、もう1回、ちっくんしなきゃならなくなっちゃうからね~!

とりあえず、お知らせがきている予防接種は終わりました。
よかったよかった。
9~10ヶ月健診は、10ヶ月になってから、受けに行こうっと。

また、寝相ネタになってしまいますが、この日の夜の寝相もすごかったです。
壁に激突しましたよ。
ごんっっ!!
って、いい音がしたわぁ…
姫本人は、気付かず寝ていたのですが、聞いているこっちが不安になって、布団の真ん中に移動させました。
そうしたら、姫ってば、目をつぶったまま泣きました。
軽くおっぱいをくわえたら、すぐにまた泣き止んで寝ちゃったけど。
壁対策もしなきゃかなぁ?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
クイックルワイパー
2008 / 06 / 27 ( Fri ) 14:18:32
6月26日。

ハイハイが上達している姫。
試しに、ちょっと離れたところで、「こっちにおいで~♪」とやってみたら、にっこり笑って近付いてきてくれました。
ほんの1ヶ月前、まだ、前進できなかった頃、同じことをしたら、にっこり笑いながら遠ざかっていっていたのに…

ママは嬉しいよ~!

そんな姫が気になるものを発見しました。
それは、クイックルワイパー!
今まで、私がクイックルワイパーで掃除している時、よく見ていたけれど、追いかけることは出来なかったのです。
でも、今は追いかけられるのよ~!とばかりに、クイックルワイパーめがけて突進します。
ちょっと立てかけておくと、突進していってしまうので、ちゃんとしまわないと危険です。

それにしても、コロコロといい、クイックルワイパーといい、何で掃除道具が好きなんでしょ?
でもね、ママの姿が見えないところで、掃除機の音がすると泣いちゃうの。
大きい音がするものは、嫌いなのかな?
でも、ママの姿が見えるときは、掃除機も追いかけるんだよね~

話は変わりますが、姫、寝相が悪化しております。
掛け布団を蹴飛ばしてしまうのは勿論、布団から落ちまくり。
この日の夜は、布団の上の方(頭側)に落ちていて、夜中に起きた姫パパが、暗い中、姫の姿が見えなくて、どこかに行っちゃった~!って大慌てしてました。
ちゃんといるってば。
布団にいないだけで…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
簡易ボールプール
2008 / 06 / 26 ( Thu ) 13:54:55
6月25日。

水曜日の午前中、いつも通り、コミュニティ会館に行きました。
そうしたら、ダンボールを開いてつなげた大きな輪の中に、大小さまざまのボールを入れて、簡易ボールプールを作って、「今日はボールプールで遊ぶ日」ということでした。

おお、初めてのボールプール♪

姫を端っこに入れてみたら、その場から動かず、手に触れたボールを1つ持って、なめなめ。
他の同じくらいの月齢の子も、やっぱり、そんなもので、ボールの中にずかずか踏み込んでいく子はいませんでした。
初めてのボールプールに泣いちゃう子とかもいたし。

仕舞いには、姫ってば、ダンボールの方に興味が移っていたし…

まあ、それなりに楽しく遊んでいました。
そこで、楽しくなりすぎて、「うきゃ~!!」と突然大きな声を出すお友達が1人。
すると、姫、
びくっっ!!
ワンテンポおいて、
うぎゃあぁぁ~!

はいはい、びっくりしたのね~。
大泣きです。
ボールプールから出して、抱っこしていたら、すぐにおさまりましたが、ママは姫の驚き過ぎって言うくらいの驚きに、びっくりしちゃったよ~。

そして、また、帰るとき。
エレベータの中で一緒だったまた別のお友達が、突然、大きな声で「きゃ~~っ!」と言いました。
すると姫は、またまた、
びくっっ!!
ワンテンポおいて、
うぎゃあぁぁ~!
今度はつられて、他のお友達も、
うぎゃあぁぁ~!

エレベータの中は、泣き声の大合唱。
ベビ連れで、満員になっていてよかったわぁ…(違うって)

姫、ちょっと、驚きすぎじゃなあい?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
5本目~!
2008 / 06 / 25 ( Wed ) 09:20:29
6月24日。

朝、何となく、姫の口の中を覗いたら、5本目の歯が生えてきていました。
上の真ん中、左側の前歯。
ちょっと前に、上の歯が生えてきた時、犬歯じゃないかと思う位置で、心配だったのですが、先に生えた上の歯は、真ん中の前歯の隣の歯だったみたい。
真ん中の前歯が、とっても大きくて、びっくりです。
下の歯2本分くらいあるよ~!
それにしても、歯の生え方を気にしていましたが、本当に気にすることなかったんですねぇ。
不思議だわぁ。

午前中、私の伯母(茨城のばあばのお姉さん)が遊びに来ました。
姫に、baby GAPの服をくれました。
ああ、なんて、姫は衣装持ちなんでしょう!
ホント、この夏、全部をちゃんと均等に着せられるか、心配です。

茨城のばあばに、伯母が来るということをメールで教えたら、
「姫のつかまりだちを先に見られちゃう~!」
と悔しがっていましたが、姫は、伯母の前でつかまりだちは披露しませんでした。
そうしたら、茨城のばあばは、
「よかった~!」
だって。
ばあば思いの良い子ね、姫は。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
つかまり立ち?!その3。
2008 / 06 / 24 ( Tue ) 16:04:46
6月23日。

天気が微妙な感じでしたが、児童館に行ってきました。
0歳児の集まり。
手遊びなどをやったあと、お母さんの血液型別に別れて、グループトークみたいなことをやりました。

私はO型なので、O型のグループの所に行ったのですが。
O型って、マイペースというか、自由気ままというか、面倒くさいことが嫌い?
こんなことを話しましょうというのがあったはずなのに、いつの間にか、隣のお母さん2、3人とただのおしゃべりになっていました。
そんな、おしゃべりの中で、「きっと、A型のグループとかは、ちゃんとグループトークになってるんだろうね~」という話が。
どうだったのかしら?

この日は、3ヶ月ぐらいの小さい子が多かったので、9ヶ月の姫が、とってもお姉さんに見えました。
でも、他の子の髪の毛をひっぱったり、他の子を踏ん付けたりするのは、止めた方がいいなぁ。
お互い様といえばお互い様なんだけど。
自分がやられたら嫌なことは、他の子にしないようにしようね。
特に、自分より小さい子にはね。

児童館から帰ってきて、私がちょっと目を離していた隙に、姫ってば、どうやったのか、テーブルでつかまりだちをしていました!
あ、うちは、床生活なので、テーブル、低いんです。
それでも、姫には高すぎて、テーブルにつかまっても、体を持ち上げられなかったのに。

しかし、それ1度きりなので、何かがちょうどよく踏み台になったのかな?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
眠れ~眠れ~!
2008 / 06 / 23 ( Mon ) 15:52:28
6月22日。

今日は思いっきり梅雨空でした。
でも、午前中、雨が降っていない時間があったので、スーパーの朝市に行きました。
姫は、抱っこ紐でパパに抱っこしてもらって行ったのですが、帰り道、かなり眠かったみたい。
頭がだんだん、左に傾いてきて、だんだん、だんだん、上半身が傾いて、抱っこ紐から落ちるんじゃないの?くらい斜めになっていました。

落ちないでよ~!
お家までもうすぐだから、お家に着いてからお昼寝してね。

ところが、お家に着いたら、元気いっぱい。
結局、1日、ほとんどお昼寝しませんでした。

それなのに、夜もなかなか寝付きません。
寝るかな~と思ったら、ぱっと目を開けて、ハイハイしたり、寝返りしたり、きゃははって声を出して笑ったり。
結局、真っ暗にして、パパも一緒に川の字になって寝たふりして、や~っと何とか寝てくれました。

今まで、夜の寝かしつけにほとんど苦労したことがないので、びっくり。
姫、頼みますから、今までのように素直に寝てください~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
つかまり立ち?!その2
2008 / 06 / 22 ( Sun ) 21:43:37
6月21日。

先日、私につかまって、つかまり立ちっぽいことをしていた姫。
今日は、私の膝の上から、すぐ目の前にあったラックに手を伸ばして、足に力を入れて、エイッと立ち上がってみていました。

つかまり立ち、というには微妙?

こっそり、私は姫から離れてみました。

おお、つかまり立ち状態をキープしてる~♪

携帯で写真を撮って、実家のばあばに送信。
パートから帰ってきてから、返信が来るかと思ったら、速攻メールが返ってきました。

「姫ちゃん、すごい!ばーばはこれから仕事です」

きっと、今度ばあばに会うときには、つかまり立ちは完璧マスターしてるね。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
飲み会デビュー!
2008 / 06 / 21 ( Sat ) 21:14:37
6月20日。
毎月恒例、パパのスキーの仲間(?)の集まりの飲み会に、姫と私も一緒に行きました。
会場のお寿司屋さんのご主人にも御祝いをいただいているので、いい加減、姫も顔出ししておかないとね…というわけで。

正直、私的には、行きたくなかったんですけど。
だって、どう考えても、姫のペースが乱れるじゃないですか。
電車に乗っていかなきゃならないし。
しかも、飲み会!
酔っ払いだらけじゃん!みたいな。

仕方なく、帰ってきたらすぐに寝かしつけられるように、姫を早目にお風呂に入れて、出かけました。
雨が降りそうな、微妙な空模様。
使わずに済みましたが、一応、折りたたみの傘を持っていきました。

そこそこ、混んでいる電車。
パパが抱っこしていたのですが、目の前に座っていた、ほろ酔い加減のおじさんが、席を譲ってくれました。
長くは乗っていないし、姫が足を広げているので、隣の人にも迷惑だし、と、遠慮してしまいましたが、おじさん、どうもありがとう!感謝です。

お寿司屋さんに着くと、まずは大将にご挨拶。
といっても、ちょうど忙しい時間帯だったので、姫をよく見てもらえなかったけど。
また、帰りにね。

2階のお座敷に案内してもらうと、もう、1回目の乾杯は終わっていたみたい。
しかし、姫の姿を見ると、おじさんもおばさんも、
「おぉ~!来たね~!」
と、歓迎ムード。
しかし、その声に、姫はびっくりで、

ふえぇぇぇ~んっ!!

第一声は、大泣きでした。
慌てて、私に抱っこを代わると、割とすぐ、泣き止んでくれたので、一安心。
その後、ちょっと警戒モードに入ったけれど、やがては、にっこり笑いかけるまでになりました。

でも、やっぱり、それはママが抱っこしていたからだったようで、パパの先輩に抱っこしてもらって、写真を撮ろうと思ったら、またまた、大泣き。
そうよね。
こんなにいっぱい初対面の人がいるんだもんね。

それに懲りて(?)他の先輩方は、誰も姫を抱っこしてくれませんでした。
う~ん、残念。

私が抱っこしていれば、姫はご機嫌で、にこにこで、他の人と目が合うと、にこ~っと満面の笑みを浮かべていたので、よかったです。
ずっと、泣いていたらどうしよう!と思っていましたもの。

しかし、やっぱり、眠気には勝てず、だんだん、ぐずぐずしてきたので、お開きになる前に失礼させていただきました。
大将や、女将さんにちゃんと、ご挨拶してから、帰りました。

帰りはタクシー。
姫は、抱っこで半分寝ている感じ。
お家に着いて、お布団に下ろしたら、すぐに寝ました。

お疲れ様、姫。
皆ににこにこして、偉かったね。
皆、姫のこと、可愛いって言っていたよ。
よかったね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
つかまり立ち?!
2008 / 06 / 20 ( Fri ) 21:47:50
6月19日。

いつも、夜は良く寝る姫。
しかし、今日はなかなか寝付いてくれませんでした。
ハイハイで、廊下に出ちゃったり、寝返りで、布団の外に出ちゃったり。
添い寝している私によじ登ってみたり、私の指をかじってみたり。
色々やっていたのですけれど、私につかまって、つかまり立ちもしていたみたい。
と言っても、つかまられている私はよく見えなくて、パパを呼んだら、つかまり立ちだって言っていました。
写真、撮れなかったけど。
今日はつかまり立ち記念日にしておこうっと。
その後、しばらく遊んでいたけれど、20時45分頃、ねんねしました。
おやすみ、姫。
今度はちゃんとしたつかまり立ちも見せてね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
破壊魔・姫!
2008 / 06 / 19 ( Thu ) 21:49:24
6月18日。

午前中は、コミュニティ会館の0歳児の集まりに行こうと、用意をしていたら、姫ママの伯母さん(茨城のばあばのお姉さん)から電話がかかってきました。
来週、姫に会いに行ってもいいかということで、勿論、OKしました。
最初は、茨城のばあばと一緒に行こうと思ったら、つい先日茨城のばあばは来たばかりで、しばらく行く予定はないと言われたみたいです。
というわけで、来週、火曜日に、我が家に来る予定。
正直言えば、一番きっつい伯母さんなので、ドキドキ。
大掃除しとかなきゃだわ!(無理無理)

その後、予定通り、コミュニティ会館に行きました。

この日は、工作の日。
ヤクルト(に似た乳酸飲料)の空容器とボタンで、ガラガラを作りました。
空容器に、ボタンを4~5個入れて、もう1つの空容器と口を合わせて、ビニールテープではりあわせます。
そして、その周りをシールで飾りつけ。

不器用な私なりに、かわいらしく飾りつけできたじゃないの。
と、姫に渡すと、ブンブンと振り回します。
ガラガラという音が気に入ったみたいで、楽しそうです。
よかったよかったと見ていると、次に、姫は、その手作り玩具を、口に入れ、かじかじ!
あらあら、まあまあ、と思っているうちに、かわいらしく飾りつけたはずのシールは、ボロボロに…
せっかく、かわいらしく出来たのに、写真を撮る間もなく、破壊されていくのでした。

そんなものよね。
今度、ヤクルトを飲む機会があったら、また作ってあげようっと。
今度は、飾り付けなしで、ね。

いつものように、コミュニティ会館の帰りに、じいじとばあばの所に寄りました。
すると、ばあばは何を思ったのか(いや、暇だっただけらしいけど)、障子を張り替えておりました。
張り替えても、最近の姫の成長ぶりを見ると、すぐにボロボロにされちゃうんじゃないかなあ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
とさかちゃん。
2008 / 06 / 18 ( Wed ) 21:21:52
6月17日。

午前中、姫ママの職場に行きました。
2ヶ月に1度の、育休の手続きをしに。
確か、3月に行った時、次は5月と言っていたと思ったのですが、事務長が忘れていたらしく、6月になりました。
締め切り(?)は6月30日だから、大丈夫とか言っていたけど、忘れないで欲しいわ…

いつもは、抱っこ紐で抱っこして行くのですが、初めてベビーカーで行ってみました。
順調は順調でしたが、職場のエレベータの中で、泣かれました。
まあいいさ。

事務長には、姫と2ヶ月違い、11月生まれの次女ちゃんがいらっしゃるのですが、その子はわりと大き目ちゃん。
姫のオムツがとうとうLサイズになったと言ったら、それがどうしたと言われました。
次女ちゃんは、もう、2ヶ月も前に、Lサイズになったんだそうです。
友人の娘さんは、1歳半でもMサイズだったのになぁ。
ホント、個人差って大きいのね。

帰りに、ケーキを買って、じいじとばあばのところへ行きました。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
寝相が悪くなりました。
2008 / 06 / 17 ( Tue ) 21:16:44
6月16日。

午前中は、児童館に行きました。
他の子と、玩具の取り合いをしていましたが、お互いマイペースに流している所が、赤ちゃんだなぁ。
それほど、玩具にこだわりはないのかな??

それはさておき、姫はどうやら、寝相が本格的に悪くなってきたようです。
今までは、寝付くまでは動いていたけれど、寝付いてしまえばほとんど動いていなかった姫。
しかし、この日の夜は違いました。

目をつぶって寝ているのに、コロリンとうつ伏せになって、むくっと腕立て伏せのように起き上がってみたり、ちょっとだけ、ハイハイチックに動いてみたり…
まるで、起きている時のような動きを見せてくれました。

これから、どんどん動けるようになっていったら、夜、寝ているときも、もっともっと動くようになるのかな?
まだまだ、対策が必要だな~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
水族館とプリクラデビュー!そして…
2008 / 06 / 16 ( Mon ) 21:43:31
6月15日。

父の日です。
だからと言って、何をするわけでもなく…
これでいいのか、嫁?!

とか言いながら、家族3人で、池袋に行ってきました。
目的は、サンシャイン国際水族館です。

姫、水族館デビュー!

サンシャインの水族館は、ベビーカー置き場があって、そこにベビーカーを預けました。
水族館の中は、階段もあるし。
エレベータは、従業員用のものがありますが、確か、係の人に言わないと駄目だったような気がしたので。
赤ちゃん連れの方は割と多いみたいで、ベビーカー置き場に結構ベビーカーがありました。
中に入ってみたら、ベビーカーを担いで階段を上っている人もいましたよ。
危なくないのかな~?

水族館の入口近くにある、ベビールームは清潔で、そこそこの広さがあり、いい感じでした。
授乳室は個室で、2つかな。
私たちが利用した時は、それほど混んでいなかったので、らくらくでした。

で、水族館ですが、姫が反応したのは、最初のイワシくらいですかね…
キラキラしてたからかな?
あとは、残念なことながら、あんまり反応なし。
やっぱり、まだ早かったかな~
もうちょっと、反応があると思ったんだけどなぁ…
でも、パパとママは久しぶりの水族館、楽しかったです。
姫が楽しめるようになったら、もっと楽しいだろうな。
また行こうね。

そんな、サンシャイン水族館で、プリクラを撮ってしまいました。
だって、姫と、パパとママと、家族3人で一緒に写っている写真があまりないんだもん。
でもね、10数年ぶりに撮ったプリクラは、進化しすぎていて、ついていけなかったわ…
そもそも、姫ママは、プリクラ自体、あんまり撮らない派だったのよ。
姫パパは、プリクラ世代(?)じゃないし。

家族3人で、全身プリクラデビュー!
でも、ホント、らくがきとかフレームとか、色々機能がありすぎて、お手上げです。
時間切れで、らくがきやフレームは、後悔…
姫パパがフレームに隠れちゃったりしたのもあるのよ…
悔しいから、もう1回やろうとしたら、姫パパに止められました。
おそらく、私が納得するまでやっていたら、いくらつぎ込むかわからないと思ったのでしょう。
その通りなんだけど。
しかも、とって満足になっちゃうのね。

まあ、今度、違う所に行って、あったら、また挑戦しようっと♪



続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
姫パパ、大慌て!&上の歯2本目
2008 / 06 / 15 ( Sun ) 21:24:30
6月14日。

姫パパが、ダイビングに行きました。
いつも行っている城ヶ島。
姫と私はお留守番。

姫に1回目の離乳食をあげていたら、地震がありました。
結構長く揺れているなぁと思って、TVをつけたら、東北の方で震度6強とか。
仙台の方に住んでいる友人にメールをしました。
友人は、今、妊娠中なので、ちょっと、かなり心配になったのです。
けれど、「結構揺れたけど、大丈夫だよ」という返信が、すぐに来たので、一安心。

その後、すぐにTVも消してしまい、岩手・宮城の被害状況もよくわからないまま、姫と遊んでおりました。

11時過ぎ、姫パパからメールが。
「揺れた?」
その時、ちょっと姫がぐずっていたので、返信しないでいたら、今度は電話がかかってきました。
仕方なく出ると、姫パパの慌てた声が。
「大丈夫なの?!」
どうやら、1本目を潜って、上がってきたら、地震で凄いことになっているとニュースが流れていて、皆で慌てて、家族や職場に連絡を取った模様。
メールの返信がなかったから、うちはどうなってるんだと、姫パパはかなり慌てたみたいですよ。

その電話で、地震の被害は結構、大きいらしいことを知った私。
もう一度、TVをつけてみたら、ホント、時間と共に、被害状況が明らかになってきていて、凄いことになっているじゃないのとびっくり。
姫と2人だと、TVをあんまり見ないけれど、ある程度は見ておかないと駄目だなぁと思った瞬間でした。

被災された方々、1日も早く、元通りの生活が出来ますように!
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ちょっと見ないうちに…
2008 / 06 / 14 ( Sat ) 21:06:06
6月13日。

姫ママの実家に行ったりしていたものだから、姫パパの方のじいじとばあばのところに、しばらく行っていなかったみたい。

図書館の帰りに寄ったら、
「ちょっと見ないうちに、大きくなったね」
とか、
「しっかりしたね」
とか言われました。

確かに、ハイハイやお座りも上達したけど。
そんな、大きくはなっていないと思うんだけど…

そういえば、前回図書館で借りた絵本をメモするのを忘れていたので、記録。
確か、1日に借りた気がします。

あめふり (あかちゃんの本)あめふり (あかちゃんの本)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る
この絵本は、最後にちょっとしか文字がないので、自分で勝手にお話が作れます。
こういう絵本の方が、姫には読んであげやすいな~

おーいおーい (0.1.2.えほん)おーいおーい (0.1.2.えほん)
(1998/06)
さとう わきこ

商品詳細を見る
この絵本は、私的にはちょっとイマイチ。
何か、上手く読んであげられなかったです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
コロコロ
2008 / 06 / 13 ( Fri ) 20:16:04
6月12日。

雨降り。
でも、電車で実家に行ってきた疲れか、姫ママにとっては恵みの雨。
お散歩に行かずに済むものね。
といっても、夕方、雨がやんだのを見計らって、買い物には行ったのですが。

ところで、姫はコロコロが大好き。
ちょっと離れた所で、コロコロで掃除をしていると、いつになく速いペースで移動してきて、コロコロに手を伸ばします。

今日は、その辺においてあったコロコロを、勝手に取って、勝手に本体を出して、コロコロお掃除してくれました。
おお!と思って、私がカメラを取りに行っている隙に、姫は更に、テープを外し…

本体の本体をがしがしかんでおりました。

本体からテープを外しちゃうなんて凄いね。
でも、ばっちいから、お口に入れるのはやめようね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
別れを惜しむ
2008 / 06 / 12 ( Thu ) 20:32:27
6月11日。

姫ママの実家へ帰って、慣れない場所で姫が緊張して、あんまり寝なかったりとか、泣いたりとかしちゃうのかと思ったら、そのようなことは全くありませんでした。
10日の夜は、いつもと同じような時間に寝たし、夜中も1度起きただけ。
11日の朝の起床時間も、いつもと同じ。
素晴らしく良い子だわ~♪

じいじもばあばも仕事です。
2人とも、姫を見ていて、家を出る時間がいつもより遅くなりました。
「遅刻する~!」と慌てて出て行きました。
事故らないでね~!

姫ママ、実家の鍵を忘れてきたので、お散歩に行く時のため、ばあばに鍵を借りました。
そのため、ばあばが帰ってくるまで、自宅に戻ることが出来ません。
天気予報で、夕方から雨になると言っていたので、ドキドキです。
「帰るとき、雨が降っていたら、じいじがベビーシートを買ってきて、送ってやる」とか言ってたけど。

お散歩に行くと、ちょっと蒸し蒸し。
日帰りのつもりで来たものだから、姫の着替えがあまりないんだよね~と、早々にお散歩を切り上げちゃった。

姫ママの実家には、お家にはない玩具になるものがいっぱい!
その筆頭が、ばあばのピアノです。
鍵盤をバンバン叩いて、音が出て、楽しいね~♪

14時過ぎ、ばあばが仕事から帰ってきました。
雨が降る前に東京の自宅に戻ろうと思ったら、ばあばが「途中まで送っていくよ」
勿論、ベビーシートがありませんから、車ではありません。
最寄の駅まで送ってくれるのかな?と思ったら、なんと、切符を買って、一緒にガタゴト。
乗り換えの駅まで送ってくれるのかな?と思ったら、なんと、またまた、一緒にガタゴト。

結果的に、浅草まで送ってくれたばあば。
しかも、自宅には寄っていかずに、「人形焼でも買って帰るわ~」と帰っていきました。

姫との別れが惜しかったようです。
でも、お家にまで寄っちゃうと、余計に、別れが惜しくなると思ったみたい。

姫、電車でも行けることがわかったから、また、一緒に茨城のじいじとばあばのお家に行こうね。

その後、ばあばからメールが。

「やっぱり、電車だと大変だもんね。ベビーシート、買っちゃおうかなぁ…」

どうなることやら。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
電車でGO!
2008 / 06 / 11 ( Wed ) 21:18:06
6月10日。

9日の夜に、突然思い立って、電車で茨城の実家に帰ることにしました。
姫が生まれてから、姫パパの運転する車でしか、帰ったことがなかったのに。
ここ1週間、どう考えても私は調子が良くないのに。
何故か、実行。

平日だから、電車は空いてるしね。
ベビーカーでも大丈夫でしょう。
勿論、一応抱っこ紐は持っていくけど。

日帰りのつもりでしたが、念のため、着替えも持ちます。
オムツやお尻ふきは、この間、茨城のばあばがパート先の特売(+社員割引)で買っておいてくれてあるのがあるはずだし。
あ、買っておいてもらってある紙オムツは、メリーズの新しいやつで、Lサイズだ。
自宅にあるやつは開けずに試せるじゃないの。

というわけで、電車で頑張りましたよ。
電車は空いていたし、姫もぐずらず、良い子だったので、余裕でした。
電車で実家に帰るなら、やっぱり、平日の昼間ですなぁ。

心配したばあば(ちょうどパートはお休みだった)が、乗り換えの駅まで迎えに来てくれました。
最初、車で迎えに来ようとしたのですが、実家の車には、ベビーシートがないのです。
そうしたら、わざわざ列車で来てくれました。

今までは、姫パパと車だったので、実家にベビーシートの必要性は感じなかったのですが、こうやって、電車利用だと、実家にも、ベビーシートがあった方がいいなぁ…

実家に着いてからは、姫をばあばに任せて、私は部屋を片付けたり…
高校卒業後、祖母の所に下宿させてもらっていた私の部屋は、ただの荷物置き場と化しているので…
妹の荷物まで、押し込められてるしね。
とりあえず、ダンボール1箱分、処分できることが判明。
思ったより、片付けは進みませんでしたが…

姫は、ばあばに抱っこされて、うとうとしておりました。
しかし、8.4kg超の姫の重さに、ばあばが耐え切れなくなって、姫をお布団に下ろしたその瞬間…
姫、大泣き!
だっこだっこちゃんめ~!
結局、その後、お昼寝しないの。

でも、姫はおおむねご機嫌。
じいじとばあばに愛想をふりまいておりました。

ただ、お風呂のとき。
じいじとばあばに預けて、私が先に入っていました。
そして、体勢を整えて、
「姫、連れてきて~!」
お風呂場から叫びます。
と、姫の泣き声が!
じいじやばあばが慌てているような気配。
「そのまま連れてきていいよ~!」
そういえば、姫は被りの服を着ていたのです。
じいじとばあばは、姫が前開きの服を着ていたときしか、脱がせたことがなかったのよ。
それ故、姫の服を脱がせるのにちょっと手間取り、そのため、姫が泣いたものと推察されます。
長い間、顔が隠れちゃうのが嫌いなんだよね~。
それでも、お風呂に入っているうちに、機嫌を直したので、よかったよかった。
お風呂上りは、とりあえず、バスタオルで姫を受け取ってもらって、体を拭いておいてもらって、後は私が超特急で出て、着替えさせることにしました。

そうそう。
紙オムツのLサイズも試しましたよ。
ちょっと大きい気もするけれど、大きすぎる印象はなし。
ああ、やっぱり、サイズアップかなぁ…

新しいメリーズは、本当にさらさら度がアップしている感じ。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お手本になれるか?
2008 / 06 / 10 ( Tue ) 21:27:29
6月9日。

朝、4時ごろ目を覚ましたので、オムツ交換と授乳。
いつもなら、そこでもう一寝入りするするはずなのに、おめめパッチリ、むくっと起き上がってハイハイ開始!
しかし、ママは眠いのよ~!
遠く離れていかないで~!
というわけで、よいしょと持ち上げて、パパとママの間にポン!
これで、行動範囲を狭くできたわ。と、ママはとりあえず、開けていられない目をつぶります。
しばらく、姫はがさごそ動いていたけれど、そのうち、音がしなくなりました。
見れば、ハイハイの途中といった感じで、寝てるじゃないの。
よかったよかった。

姫パパは、そんなことにも気付かず寝ていて、朝起きて隣に姫がいてびっくりしたみたい。
気付いてくれよ。

午前中、近所の児童館に行きました。
そうしたら、コミュニティ会館の方でよく会うママさんが来ていました。
この間もお話していた、男の子のママさんです。

姫がのったりハイハイで前進する姿を見て、
「前に進むようになったんだね」
と声をかけてくれました。
この前、コミュニティ会館から帰ったら、前に進むようになったと言うと、
「やっぱり、お手本を見て学習したのね~。うちの子は動かないな~」
姫、頑張って、彼のお手本になるのだ~!
でも、もっと上手な子がいるから、姫も、その子をお手本にしてね。

午後、2回目の離乳食を食べている頃、雷雨が!
雷で、姫はちょっとびっくり。
でも、すぐに慣れちゃったみたい。
大泣きされなくてよかったわ~



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
飽きやすい?
2008 / 06 / 09 ( Mon ) 21:17:49
6月8日。

姫ママ、再びだるだる。
胸のしこりっぽいのはなくなっているから、ただの風邪かもしれません。
微熱。

そんなわけで、私はだらだらと1日を過ごしました。
姫も、結構、1人ででも遊ぶようになったので、ちょっと楽ですね。
でも、部屋に1人取り残されるのは嫌みたいで、私がトイレに行く時とかは、不安そうに声をあげます。
パパじゃ駄目なんだなぁ。

お昼寝のとき、うつ伏せで寝ていました。
途中で、むくっと起き上がって、顔の向きを変えるのが、可愛いよなぁ…

ハイハイの練習は、絶好調です。
毎日毎日、行動範囲が広がっています。

だけど、諦めも早いです。
狙っていた玩具がもう少しで取れる~!という時に、その玩具をちょっと遠くに動かすと、まあいいや~と諦めちゃうことが多い気がします。
それを、また、近くに持って行くと、手を伸ばして取るんですけどね。
もう少し、粘り強くてもいいんじゃない?

飽きっぽさは似なくていいから~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
豊洲に行ってきました。
2008 / 06 / 08 ( Sun ) 21:44:52
6月7日。

バスで、豊洲の方に行ってきました。
目的は、「安全対策用品購入!」と、姫パパが言っていましたが、姫や私はそれ以外の方が楽しかったわ。

ららぽーとで、私は靴を買ってしまいました。
かかとがないスニーカー。
試し履きしてみたら、思った以上に履きやすく、脱げにくかったので、衝動買い。
これで、姫を抱っこして、フラフラしながらスニーカーを履かずに済むわ♪

それにしても、凄かったのが、キッザニア
すっごい行列が出来ていて、何の行列だろうと思って見たら、キッザニアでしたよ。
姫がもうちょっと大きくなったら行ってみたい所の1つですが、こんなに並んでいるのは嫌だなぁ…
当日券の行列なのかなぁ??

ららぽーとの授乳室は良いですね。
個室が4つくらいあって、それぞれに、オムツ交換の台がありました。
個室の広さでは、今まで私が体験した授乳室の中で、1番だと思います。

トイレも、どこのトイレでもおむつ台があったしね。

ただ、授乳室が1箇所だけ(多分)なのが玉に瑕。
しかも、子供関係がかたまっている所から、1番遠く離れた所に…
いや、子供関係目的の人が、そこ以外も見てまわるようにということだと思いますけど、ちょっと、急ぎだと、困っちゃいますよねぇ。

スーパービバホームにも行きましたよ。
本来の目的である、安全対策用品を買いに。
でも、私は、それより、キッチン用品を見ている方が楽しかったの。
あと、洗剤の類が安かったので、買っちゃいました。

安全対策は、何か、パパが一生懸命だから、あんまり口出ししないようにしてます。
と言っても、出来上がりを見て、文句を言っていたりするから、パパはきっと、怒ってるだろうなぁ…
だって、頭で考えていたのと、実際では大分違うじゃない。
姫が予想以上に急成長だしね。

帰りがけ、妹の所に寄りました。
昨日来た、下の妹は仕事だったけれど、真ん中の妹が家に居たので。

真ん中のおばちゃんにも、ハイハイっぽい前進を見せてあげました。
しかし、おばちゃんが出してくれた、うさぎのぬいぐるみより、コロコロ(掃除するやつね)の方へ行ってしまう姫でした。

あとね、おばちゃんちで、離乳食も食べたんだけど、おばちゃんにもちょっと食べさせてもらったよ♪
スプーンの向きが、横向きっぽくなっちゃって、ちょっと食べにくかったけど、おばちゃんは、「姫に食べさせた!」って喜んでいたよ。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
ぱちぱち!
2008 / 06 / 07 ( Sat ) 20:45:37
6月6日。

午後、姫ママの1番下の妹が来ました。

彼女は先日、27歳の誕生日を迎えたばかり。
おめでとう!と思いますが、もう27歳か~。
私の4つ下だから、当たり前なんだけど、なんとなく、もっとちっちゃい感じがします。
若いといわずに、ちっちゃいって言っちゃうのも問題だけど。
やっぱり、末っ子だからですかね?

姫は、おばちゃんに、最近覚えたばかりのハイハイ風の前進と、お座りから寝そべるのを見せてあげました。

茨城のばあばは、湯沢の方にお出かけだそうです。
学生時代のお友達が、湯沢の方に温泉付きのマンション(?)を持っていて、そこに3人くらいで遊びに行くそうです。
話題提供のために、姫の写真を写メしてあげました。
姫もそのうち、一緒に旅行に行けるといいね。

そういえば、姫ってば、ぱちぱちと拍手が出来るようになっている気がします。
今まで、やっても、両方手がぐーだったり、ぱーとぐーだったりで、拍手っぽくなかったのですが、何か、拍手っぽい感じになってる!
拍手や、ぱちぱちという認識ではなさそうですが。

今週は急成長ですね~♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
9ヶ月になりました♪
2008 / 06 / 06 ( Fri ) 21:36:04
6月5日。

姫は9ヶ月になりました♪
お風呂上がりの体重は、8400gでした。

やはり、気のせいではなく、前進できるようになっている姫。
あやしいながらも、ハイハイっぽいです。
お部屋をざーって片付けて(邪魔なもの、危険なものを部屋の隅に置いて、布団その他でバリケードを作りました。)、練習練習。
あんまりはやく、動けるようになられても困りますが、やっぱり、動いている姿を見たいんだもん♪

気が向くと、いっぱいおしゃべりしてくれるようになりましたが、超マイペース。
その辺、私似と言われますが、パパにだって似ていると思うけど?
まあ、2人とも、マイペースだからね。

そうそう、この間、ニトリで買った家具が届きました。
パパが、仕事の途中で帰ってきて、更に安全対策のため、手を加えていました。
姫と私は、そんなパパの邪魔をしないように、遊んでいました。
微妙な天気の中、散歩に行ったり…

今月に入って、パパ→姫→ママの順に変えていた、夜寝るときの順番を、パパ→ママ→姫の順に戻しました。
理由は、パパが姫をつぶしたら…と不安になってしまったため。
何か、寝にくいみたいなので、戻すことにしたのです。
パパが眠れなくなっても困りますからね~。

寝るときの順番を元に戻しましたが、姫はまっすぐ、定位置で寝ていました。
涼しくて寝やすかったからかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
前進。
2008 / 06 / 05 ( Thu ) 21:33:36
6月4日。

左のおっぱいはまだ、開通しきらない感じで、しこりが残っているみたい。
しかし、ずいぶん楽になっているし、姫ママの体調もまあ、復活してきたので、コミュニティ会館の「おしゃべり広場」に行ってきました。

姫は、昨日、一瞬、覚えたかに見えた前進はせず、くるくる回ったり、後退したり。
特に、後退の素晴らしさといったら、他に類を見ないほどです。
やはり、まだ前に進まない、同じくらいの月齢の子のお母さんたちと、上手にハイハイする子を見ながら、「ほら、上手ね~!お手本よ~!」と言ったりしていました。

結局、コミュニティ会館では前に進むことのなかった姫。
まあ、のんびり練習して、前に進めるようになってくださいな。
と思っていたら。

お家に帰って、地味~に前進してる~!

しかも、ずりばいよりもちょっと体が持ち上がっていて、ハイハイ風!
やっぱり、コミュニティ会館でお手本をいっぱい見たから?

毎日毎日、成長だね♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
断乳を考える???
2008 / 06 / 04 ( Wed ) 21:07:03
6月3日。

姫が夜中に起きたのは、4時前の1回だけ。
体調不良の姫ママは、ホント、助かりました。
その頃には、だるさはあるものの、何とか、起き上がってオムツを交換したり授乳したり出来るくらいにはなっていました。
姫におっぱいを飲ませても、やはり、左胸のしこりっぽいのはなくなりません。

朝、やっぱり、立っているのが辛かったので、朝食を作るのはパスさせていただきました。
ついでに、姫の1回目の離乳食もパスさせていただいちゃいました。
どうにもなりませんでしたわ。

姫パパが仕事の合間を見計らって、車で病院に連れて行ってくれました。
予約していないし、時間も遅いし、婦人科だし、いつも混んでるし、めちゃくちゃ時間がかかると覚悟していたのですが、婦人科の受付で話をしたら、「助産師の方に回しますね~」と、早かったです。
助産師さんのおっぱい相談というやつらしいです。
そういえば、妊婦健診とか出産の時に、そんな話を聞いていたかも…

診察前に、体温を計測。
腋ではなく、肘ではかりました。
胸が熱を持っていると、腋では正確にはかれないからということです。
すると、35.3℃。
平熱よりも低め…
本当かなぁ?はかり間違いかなぁ?
昨夜の熱はたまたま?
一番酷かった時に熱をはかっておけばよかったのですが、それどころじゃなかったんですよね。

5分と待たずに、助産師さんに診てもらうことができました。
「少しつまっている」状態だそう。
これがひどくなると、乳腺炎になるのだそうです。
おっぱいマッサージも出来るけど、4000円(だったかな?)かかるし、それほど酷いものではないから、姫に吸ってもらって様子をみた方がいいということになりました。

授乳の頻度や、姫の飲みっぷり等を聞かれて答えていくと、助産師さんは言いました。
「この状態が続くようなら、そろそろ断乳のことを考えてもいい時期にきているのかもしれないね」

だんにゅう…?
…断乳?!

予想外というか、思い付きもしなかった言葉を聞いて、一瞬、意味が分かりませんでしたよ。

今まで、十分におっぱいが出ているのかという心配しかしてこなかったので、おっぱいをやめるなんて、考えたことなかったわ。

勿論、今すぐやめるとかいう話ではなくて、今の症状が消えなくて、悪化していくようなら、考えた方がいいということでした。

昨夜から、病院に来るまでに、ずいぶん楽になっているから、大丈夫じゃないかなぁ?と意外に楽観的な私。
姫、とりあえず、頑張っていっぱい吸ってください!
いつもと違う向きとかでも吸わせるけど、ママのためにちょっと堪えてね。

炎症を抑える薬を処方されました。
飲んで授乳しても大丈夫だけれど、心配なら授乳の後で飲んで、次の授乳まで時間を開ければいいとのこと。

この日、左胸のしこりっぽいのはなくなりませんでしたが、悪化もしませんでした。
熱もすっかり下がっています。(家では腋ではかった)

帰宅してからは、のんびりごろごろ。
一緒にお昼寝もしましたが、そのとき、姫はうつ伏せでねんね。
どうしようかと思ったけれど、そのまま寝せておきました。
そうしたら、そのうち、腕立て伏せのように頭を持ち上げて、向きを変えていました。
寝ながらでも、調整できるのね♪

また、ほんの少しだけ、前進しました!
イモムシのようにちょっぴり進んだかと思えば、下手なクロール(息継ぎが背泳ぎみたいになる)のような動きでちょっぴり進んでみたり…
姫は前進することを一生懸命、勉強しているのね♪

体調がよくないけれど、そんな成長が見られて、嬉しい日でもありました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
手作り玩具。
2008 / 06 / 03 ( Tue ) 22:39:47
6月2日。

1回目の離乳食を姫ママが用意していたら、姫ってば、いつの間にか自力で座っていました。
う~ん!嬉しいけど悔しいぞ!

午前中、近所の児童館に行きました。
正直、こちらの児童館の0歳児のクラスは、グループが出来ていて、仲間に入り辛いです。
でも、まあ、顔見知りにはなれて、ご挨拶程度はできるようになったので、私的には進歩かな?
それ以外、ただのおしゃべりは、難しいです。
自分から話しかけるのが苦手なせいなのですが…
そんなわけで、こちらの児童館では、他のママさんと、あまり会話が出来ずに、ぽつ~んとしていることが多い私。

それでもいいの。
姫が、広々遊べてるんですもの。
姫ママは多少居心地悪くたって、大丈夫!
…でもやっぱり、疲れちゃうんですよねぇ。

この日は、工作をする日でした。
勿論、子供はできませんから、ママが、です。
透明なホース15㎝くらいと、ビーズ、タコ糸、ビニールテープを使って、簡単な玩具(ガラガラ)を作りました。
簡単だったけれど、姫には好評。
他の子も、結構楽しそうに遊んでいたみたい。
手作り玩具で子供が喜んでくれると、嬉しさ倍増ですね♪
私は不器用なので、なかなか姫に何かを作ってあげられないのですが、また、何かを作ってあげたいと思いました。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:3 admin page top↑
離乳食90日目
2008 / 06 / 02 ( Mon ) 15:09:13
6月1日。
姫は8ヶ月と27日。

紙パックの麦茶は、完璧に自力で飲めるようになりました♪
子供の学習能力の高さにはびっくりですね!
これで、夏場の水分補給も一安心!
ストローマグも、随分上手になりました。
時々むせるけど。

そんな離乳食90日目。

続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:4 admin page top↑
うつぶせで…
2008 / 06 / 02 ( Mon ) 14:11:26
6月1日。

とってもいいお天気だったので、洗濯日和。
ばあばに買ってもらった洋服も洗濯して干したら、まるで洋服屋さんのようになってしまいました。

ところで、最近の悩みどころがオムツのサイズ。
現在、Mサイズを使用していますが、太ももまわりが微妙。
というか、太ももまわりにゆとりがないため、全体的に微妙…
まだ、家にMサイズの在庫があるので、次に買うときは、Lサイズかなぁ?と思っていました。

お散歩がてら、たまたま行った、アカチャンホンポで、メリーズを買うとサンプルをくれるようでした。
そのサンプルを目当てに、Lサイズを1箱買いました。
大きいサイズなら、これから先、使えるしね。
Lサイズのサンプルをもらって、とりあえず、それを試してみようと思ったのです。
しかし、行った時間が悪かったのか、サンプルのLサイズがなくなってしまったそうで、代わりにお尻ふきをくれました。
仕方がない。今度、買ったLサイズをあけて試しましょう。
といっても、あと1週間分は確実に、Mサイズがあるけれど…

夜、寝る場所をいつもと変えてみました。
いつもは、姫パパ⇒姫ママ⇒姫の順で寝ていて、南に頭を向ける姫は、ママに蹴りを入れる感じです。
それを、姫パパ⇒姫⇒姫ママの順にしてみたのです。
何故なら、姫の頭が布団からはみ出るから…
座布団を横に敷いて、カバーしてはいますが、ちょうど、隙間にはまってしまうのです。

そうしたら、姫、ちょっと興奮…
ゴロンと寝返りして、腕立て伏せしてみたり、その勢いで、バックしてみたり…
その結果、布団から落ちました。
しかも、落ちた拍子に、偶然、お座りできました。
一見、高這い(っていうんだっけ?)が出来ているかのようなポーズで、腕立て伏せをしたり、時々そのポーズを取り入れながらバックをします。
そのため、たまたま、足をしっかりついているときに、腕の力で後ろに行き、たまたま、布団が終わってお尻が布団から落ちたら、座っちゃったという感じだと思います。
でもすご~い!お座りできちゃった♪と喜ぶ親馬鹿夫婦。

しかし、寝るには逆効果?
順番を変えて失敗だったかなぁ…

と、姫ママが、布団を元の順番に戻そうか考え始めたら、あら、また時計回りを始めました。
ところが、いつもの(?)南向きになると、姫ママの布団にぶつかります。
そうして、色々動いた結果、なんと、
まっすぐ、うつぶせ!

うつぶせで大丈夫なのかしら?
しばらく様子を見ていましたが、うつぶせで、かなり落ち着いている様子。
姫ママや姫パパが寝るときも、うつぶせのままでした。

でもね、ちょっと心配になった姫パパが、ごろんと仰向けにしちゃったんだ。
起きちゃったらどうしようと思ったけれど、姫はぐーすか寝ていました。
よかったよかった。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
* HOME * next
