スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
離乳食88日目
2008 / 05 / 31 ( Sat ) 22:55:57
5月30日。
姫は8ヶ月と25日。

久しぶりに(苦笑)、紙パックの麦茶で、ストローの練習です。
ほとんど、ストローをかんでいますが、紙パックを押してあげなくても、少しだけ、自力で飲むことが出来ました。
ほんの少しだけですが、進歩です。
目に見える進歩が嬉しいなぁ。

そんな離乳食88日目。

続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
寝る時の方向
2008 / 05 / 31 ( Sat ) 21:27:20
5月30日。

午後から、子育て広場で絵本読みがあるので、行ってみようと思っていたのですが、曇りベースの微妙なお天気だったので、やめました。
さすがに、徒歩30分近くかかることを考えると、躊躇ってしまいます。
また、今度行こうね。

この間から、寝る時何故か、回転して、布団を横向きに使用している姫。
頭が布団から落ちるので、隣に座布団も敷いて、フォローしていますが、やっぱり、ちゃんとした向きで寝てくれるといいなぁと思います。
だって、何だか、布団と座布団の間にはまっている感じなんですもの。

そこで、姫ママは考えました。
姫は時計回りに90度回転してから寝るんだから、最初に90度ずらして寝かせれば、動いた後、ちょうど布団を縦に、ちゃんと使ってくれるんじゃない?

とってもいい考えだと思いました。

いつも、東に頭があるのが「ちゃんとした向き」です。
それが90度回転して、南に頭を持っていくのが、姫。
なので、最初に寝かせる時に、北に頭を向けて、姫を寝かせました。

う~ん、う~ん…

寝ながら動く姫。
そして、東向きで、動きが止まりました!

やった!
ちゃんとした向きで寝ている姫をおいて、姫ママ、隣の部屋へ。

そして、用を済ませて、寝室に戻ってくると…

南向きに寝ている姫。

どうやら、姫は「90度動きたかった」のではなく、「南に頭を向けたかった」らしいです。
姫ママ、惨敗。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食87日目
2008 / 05 / 30 ( Fri ) 23:19:43
5月29日。
姫は8ヶ月と24日。

この日は素麺に初挑戦!

またまたまた、ストローの練習を忘れました…
やる気あるのか?私っ!

そんな、離乳食87日目。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
お店のベビーカーデビュー♪
2008 / 05 / 30 ( Fri ) 22:24:45
5月29日。

あいにく、雨が降っています。
これじゃ、お散歩に行けないなぁ…とお家でのんびり遊んでいたら、午後、姫パパから「手が空いたから、ニトリに行くけど?」とメールが来ました。
お家で、姫と2人、遊んでいるのも退屈になっていた姫ママは、速攻「行く~!」という返事をしました。

姫がちょっと動くようになって、床に直置きしてしまっているものを片付ける棚が欲しいと思っていたので、それを見に。

抱っこでニトリに行って、ふと、お店のベビーカーに乗せてみよう!と思いました。
考えてみれば、生まれて、一度も、マイベビーカー以外のベビーカーに乗ったことないもんね。

そんなこんなで、お店のベビーカーデビュー♪
どのくらい、立ててよいものか、ちょっと迷いましたが、お座りできるし、大丈夫でしょう。

べしべし叩いて、姫も楽しそうでした。
いつもと違う刺激を受けてるね~!
お店の中で、写メ撮って、茨城のばあばに送っちゃいました。

しかし、それもつかの間。
「あたちは抱っこがいいのよぅ!」
と姫の機嫌は、急降下!
がらがら揺らしたり、オムツを換えたりしてみても、駄目。
「あたちをこんなところに乗せてないで~!」
という感じのぐずり具合。

まあ、ちょうどいい棚も見つかったことだし。
抱っこしたら、ご機嫌になった姫でした。

車の中で、うとうとしたら起こされて、今まで乗ったことのないのに乗せられて…不機嫌にもなるよね。
それでなくても、昨日とか、知らない人や覚えていない人に会って、疲れていたのにね。

でも、お店のベビーカーに乗っている姫も、可愛かったよ♪(親馬鹿)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食86日目
2008 / 05 / 29 ( Thu ) 15:19:37
5月28日。
姫は8ヶ月と23日。
離乳食は86日目です。

ふと思いついて、青海苔に初挑戦してみました。

プール友達のおばちゃんの家で、グレープフルーツ果汁をひとなめしました。
これも初めてでした…

そういえば…

またまた、ストローの練習を忘れました…
果たして、練習できるのか?!


続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
理由
2008 / 05 / 29 ( Thu ) 14:29:01
5月28日。

午前中は、コミュニティ会館の、0歳児の集まりに行きました。
体育室で行われたのですが、風が吹き込んで、気持ちよかったです。
からっとしていると、暑くても、まあ、いいですよね。

姫は相変わらず、1人の世界を作り、玩具をガンガン、床や他の玩具に叩きつけて遊んでいました。
姫よりも半月ほど後に生まれた子が、軽くハイハイしている姿を見ると、姫は動かない子だなぁと思います。
試しに、寝せてみても、寝返らないし…
うつぶせにしたら、ちょっとだけ、元気になって、1mくらいバックしてましたが、すぐに飽きて、べちゃ~っとつぶれていました。

帰りに、閉店セールをやっているタオル屋さん(?)に寄りました。
タオルはうちに沢山あるのですが、キャラクターもののタオルが奇跡的に安かったので、ついつい、買ってしまいました。
しかも、イマイチ統一性がない私。
キティちゃんやら、ピングーやら、ミニーマウスやら…
ピンク系のタオルばっかりになってしまいましたが…

午後は、プール友達のおばちゃんの家に遊びに行きました。
日本橋三越で買った、阿闍梨餅もちょっとだけ持って行きました。
前回伺った時(2月か、3月くらいだったかな?)は、姫が人見知りっぽくなって、大泣きしちゃっていたのですが、今回は、おおむね、順調でした。

おばちゃんの娘さんも、ちょうどお休みでお家にいました。
娘さんと、他のプール友達と、お休みをあわせて、家に遊びに来るとず~っと言っているのですが、なかなか日程が合わないそうです。
そのうち、姫が1歳になっちゃうんじゃ…
本気で心配。

そんな娘さんは、姫が来るというので、お菓子を買ってきてくれました。
しかし、そのお菓子は「黒ゴマスティック」。
ごめん、姫にはまだまだ、当分、無理です。
今の姫には、きっと、「あかちゃんせんべい」が限界です。
食べさせたことないけど…

おばちゃんが、グレープフルーツを切ってくれて、「果汁なら大丈夫じゃない?」と、グレープフルーツ果汁を1口、姫にあげてみたのですが、姫はかなり、渋い顔。
って、柑橘系って、初体験でした。
後から心配になったけれど、まあ、何ともなかったので良しとしましょう。

今回、おおむね、順調でしたが、唯一、姫がぐずったところも記録しておかなくちゃ!
それは、おばちゃんが姫を抱っこして、ベランダに出た時のこと。
突然、外に出たからかな?
それとも、姫ママの姿が見えなくなったからかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食85日目
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 22:31:20
5月27日。
姫は8ヶ月と22日。

離乳食は85日目になりました。
こうやって、カウントしていると、すごいですよねぇ。
早いなぁ…

続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
日本橋の三越へ!
2008 / 05 / 28 ( Wed ) 21:30:10
5月27日。

暑い中、姫を抱っこして、浅草まで歩き、銀座線に乗って、三越前へ。
日本橋の三越に行きました。

何故出掛けたかというと、姫パパの方の親戚から、お祝いをいただいたので、そのお返しを送るためです。
ネットからでもいいか~と思っていたのですが、ネットで色々見ていたら、デパ地下に行きたくなってしまったのですよ。
更に、日本橋の三越には、阿闍梨餅が売っているということもわかっちゃったんですね~♪
日本橋の三越は、CLUB HARIEのバームクーヘンも売っているし♪
これはもう、日本橋三越に行かなくちゃ!

というわけで、行ってきました。
重かったけど。
暑かったけど。
頑張りました。

とりあえず、最初にギフトショップに行って、お返しを選んで送りました。
実際には、選ぶのに時間がかかりましたが。
だって、姫がカタログをぐちゃぐちゃにするんですもの…
このときは、ベビーカーで来ればよかったと思いましたよ。
下の入口で、店内用のベビーカーを借りればよかったとか。
でも、今更下に行くのもと思って、抱っこで何とか、クリアしました。

そして、次は、赤ちゃん休憩室で休憩。
オムツを替えるところは、窓があって、明るくて、いい感じでした。
授乳室は入らなかったけれど、見てくれば良かったかな~?
ベビー用品売り場は、さら~っと見てスルーしました。
デパート価格は、手が出ません~

次に、エスカレータを降りていったら、たまたま玩具売り場があったので、玩具売り場も覗いてみました。
そうしたら、よさげな木製の玩具がありました。
子育て広場にもあったかな?ないのもあったけど。
ちょっと、欲しくなってしまったのですが、どう考えても持って帰れないので、保留。

姫の重みをずっしり感じながら、ようやく、真の目的であるデパ地下へ!
CLUB HARIEでは、ちょうど、バームクーヘンを切っている所でした。
くるくる回っているので、姫がちょっと興味あり。
立ち止まって見ていたら、バームクーヘンを切っているお兄さんが、にっこり笑いかけてくれました。
姫は、タイミングよく、にっこり。
さっきまで、疲れて飽きたっぽかったのに、外面いいなぁ…

阿闍梨餅は、全国銘菓売り場にありました。
いっぱい買いたかったけれど、姫と姫のための荷物一式の重みで、すでに疲れていた姫ママは、泣く泣く我慢して、少しだけ買いました。

他にも食べたいものはいっぱいありましたが、姫のおかげで、衝動買いをせずにすみました。
ちょっと残念ですけどね。

帰りは、半蔵門線で錦糸町まで行って、錦糸町からはバスに乗ってしまいました。
いつもなら、歩くのですが、ちょっと、姫の重みに耐え切れませんでした。
成長したからね~♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食84日目
2008 / 05 / 27 ( Tue ) 23:28:44
5月26日。
姫は8ヶ月と21日。

離乳食は84日目になりました。
この日は豆乳に初挑戦。
豆腐をすでに食べているので、多分大丈夫だろうと思い、三種混合の予防接種の前でしたが、試してみました。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
三種混合2回目
2008 / 05 / 27 ( Tue ) 22:47:08
5月26日。

三種混合の2回目と、歯の様子とあせもの具合を診てもらうために、小児科に行ってきました。

月曜日で、9時45分から、近所の児童館に行きたかったので、朝一で小児科に行こうと思っていたのですが、姫がお昼寝をしてしまったために、予定がかなり狂いました。
その結果、児童館は諦めて、小児科だけ、のんびり行くことにしました。

予防接種をする前に、のどを見るとき、ついでに、歯の方もみてもらいましたが、姫、嫌がって、ものすご~く逃げました。
そのため、ちらっとしか見えていないんじゃないかしら?
そんなふうに思ったのですが、
「上の前歯の端っこが出てきているんだね」
とのこと。
後でおうちでもう一度見たら、やっぱり、真ん中よりも、大分左寄りなんだけどなぁ?
本当に、真ん中の前歯かしら???

首筋のあせもも、姫は見せるのを嫌がって、かなり難航。
結局、「お風呂上りにパウダーをつけてあげるのもいいですよ」という一言で終わりました。
しかし、「パウダーも使い方によっては、悪化させちゃうからねぇ…清潔にしてください」
だそうですよ。
どうしましょう?
あせも対策募集~!

で、本題。
三種混合の2回目。
1回目は、全然泣かず、それどころか、注射したということに気付いていなかったのではなかろうかという姫。
2回目は…

ちょっとだけ、泣いちゃいました。

針をさして、半分ぐらい注射した辺りから、ちょっとだけ、ね。

終わって、ママがにっこりしたら、姫もにっこり。

痛かったのかな?
それとも、注射するのに、押さえつけられたのが嫌だったのかな?

それにしても、すぐに泣き止んで偉かったね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
離乳食83日目
2008 / 05 / 26 ( Mon ) 14:46:14
5月25日。
姫は8ヶ月と20日。

離乳食83日目です。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
あせも~!
2008 / 05 / 26 ( Mon ) 14:38:27
5月25日。

天気が悪いので、おうちでのんびり。
と言っても、のんびりしすぎて、夜寝ないと困るので、一生懸命遊びました。

相変わらず、前進せずに後退ばかりする姫。
後退と平面上の回転で、随分いろいろな所に行くようになりましたが、目的からは遠ざかっています。
寝返り、寝返り返りは、実は、左手側も右手側も、マスターしているようなのですが、あまり好きではないようです。
左手側への寝返りだけが時々見られ、その他は滅多に見られません。

首筋のあせもは、やっぱり、かゆいようで、特に寝る前、バリバリかいてしまいます。
それは、右手側が多いかな。
ひっかいて、ひどくなると嫌なので、手を押さえてしまうと、大泣き。
困りました。
冷やしてあげたら、多少かゆみが治まるかと、保冷剤をタオルに包んで、首筋に当ててあげようと思ったら、何か触っているのが嫌なのか、逃げてしまいました。
それでも、多少、かゆみが治まったのでしょう、何とか、寝てはくれました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食82日目
2008 / 05 / 25 ( Sun ) 23:19:01
5月24日。
姫は8ヶ月と19日。

離乳食は82日目になりました。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
飛行機を見たよ!
2008 / 05 / 25 ( Sun ) 23:05:54
5月24日。

朝起きるまでに、暑かったせいか、姫は時計回りにぐるぐるまわっていました。
だんだん、左手方向にずれながら回っていくので、90度回った時点で、頭が布団から落ちています。
ゴンッて、結構いい音がするのですが、姫は起きません。
しかし、頭、肩…と布団から落ちてしまったため、回転することが出来なくなり、バッタバッタと手を振り回します。
意地悪な姫ママは、そんな様子を「可愛い~!」と見ていたりもしましたが、一応、姫を布団の定位置に戻します。
でも、すぐに、ぐるぐるまわり始めちゃうんだな~
寝返りじゃなくて、ぐるぐるまわっているところが、何とも言えなかったです。

午前中、葛飾の方の職人展(?)に行きました。
姫パパの先輩が職人さんで、出ているのです。

その後、何故か、羽田空港に行きました。
姫パパと姫ママは、飛行機を見ながら、空弁を食べました。
姫も、飛行機が飛ぶ所と着陸する所を見ました。
しかし、実は、ほとんど寝てたの。
起きたら、飛行機の音が大きくて、びっくりして泣いちゃいました。
寝ている時は平気なんだな~

お昼ぐらいから雨だという予報だったのですが、降ってきたのは夕方。
でも、実は、空港で、ついつい長居をしてしまったために、ちょっとぬれてしまいました。
傘があっても、駄目だったわ…

夜、たまたま姫の口の中をのぞいてみたら、左上の方に白いものが!
上の歯も生えてきた?
でも上の前歯にしては、随分左寄りです。
順番が違う??
何なのかな~?
首筋のあせもも気になるし、三種混合の2回目も受けなきゃなので、月曜日に小児科に行って、ついでに聞いてみようと思います。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食81日目
2008 / 05 / 24 ( Sat ) 22:25:36
5月23日。
姫は8ヶ月と18日。

今年1番の暑さで、姫も、汗だく。
普段はあまり飲まない麦茶をわりとよく飲みました。

そんな離乳食81日目。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
あ~つ~い~!お~も~い~!
2008 / 05 / 24 ( Sat ) 22:23:51
5月23日。

今年1番の暑さだったようです。
道理で、珍しく、姫が麦茶を結構飲むと思いました。

そんな中、錦糸町のアカチャンホンポに行ってきました。
おうちも暑かったので、お店は多少過ごしやすいかなぁと思って行ったのですが、行き帰りは汗だくでした。
しかも、行きはベビーカーで行ったのに、帰りは姫がぐずりまくって(っていうか、大泣きして)、抱っこで帰ってきたのです。
抱っこ紐を持っていったから、良かったけれど、暑さは倍増…

アカチャンホンポに行ったらば、森永の栄養相談がやっていたので、またまた、お話してきました。
ヨーグルトでアレルギーっぽい症状が出たという話をしたら、ペプチドミルクのサンプルをくれました。
普通のミルクより、たんぱく質の分子が細かくなっているものなので、アレルギー反応も出にくいもの。
普通のミルクも使えずにいたので、ペプチドミルクのサンプルはありがたいです。
離乳食に、とりあえず、ペプチドミルクを試してみて、平気そうなら、普通のミルクを試してみて、普通のミルクは駄目だったら、ペプチドミルクを使ってみるという感じかな?
面倒くさがって、使わない可能性もあるけど…

栄養相談が終わったくらいで、姫がぐずり始めて、帰ろうと思ってエレベータに乗って、1階に着いたら、大泣きしてしまいました。
仕方なく、抱っこ。

重いと思いながらも、1階で、姫ママの服を見ちゃいました。
去年、お引越しの時に、勢いよく捨てすぎて、着るものがないんですもの。
去年は姫がお腹にいて、マタニティの服を着ていたので気付かなかったのね。
で、服を買ったら、洗濯洗剤のサンプルをもらっちゃいました。
ラッキィだけど、重い…

姫を抱っこして、ベビーカーには、買い物したものと、サンプルでもらったものを乗せて、お家にたどりついたころには、姫ママぐったり。
本当は、図書館にも行きたかったんだけどなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食80日目
2008 / 05 / 23 ( Fri ) 16:39:31
5月22日。
姫は8ヶ月と17日。

離乳食ももう80日目です
この日は、バナナに初挑戦です。


続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
右手側に!
2008 / 05 / 23 ( Fri ) 10:59:58
5月22日。

2、3日前に、姫の寝返り・寝返り返りは左手を軸にしてパタパタだと書きました
が、この日は朝から、右手側に寝返りました♪
と言っても、1回だけなんですけどね。
見せてくれたことが嬉しいです。

ところで、姫はおんぶが好きではありません。
少なくとも、姫ママはそう思っていました。
しかし、昨日(21日)の夕方に、おんぶでねんねしたのをきっかけに(?)、おんぶでねんねが好きになったみたいです。
午前中、ぐずぐずしていて、でも、離乳食の仕込みをしたかったので、おんぶしてみたら、ねんねしました。
夕方、やっぱり、ぐずぐずしたので、おんぶしてみたら、また、ねんねしました。
どちらも、下ろしてしまうと、起きちゃうのですが、おんぶしている間も泣き喚いていたことを考えると、すっごい進歩という感じがします。
あとは、姫ママが、おんぶ紐で姫を背負う時に、上手に背負ってあげられるようになれば、完璧なはず…

おんぶ紐(紐タイプ)の、上手な背負い方をご存知の方!
ぜひ、その方法を教えてくださいませ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:3 admin page top↑
離乳食79日目
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 17:07:44
5月21日。
姫は8ヶ月と16日。
何と、姫は朝5時起き!
あと1時間でいいから、寝ていてほしい所です。

そんな離乳食79日目。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
バックします♪
2008 / 05 / 22 ( Thu ) 09:23:21
5月21日。

いつだか、同じタイトルの記事を書いた気がしましたが、1ヶ月ほど前の記事でした。
しかし、中身はちょっと違いますよ。

午前中、ちょっと遅刻しながらも、コミュニティ会館の、0歳児の集まりに行ってきました。
そこで、姫をお座りさせていたら、玩具を取ろうと姫が、手を伸ばしています。

よいしょ、よいしょ…

あれれ?

何故か、玩具から遠ざかる姫。

床がすべすべで、服(お尻)は滑りやすく、裸足の足はしっかり支えています。
ずずず~っとお尻が後ろに下がってしまい、「あれ?」っと思って、体勢を整え、足をお尻に近づけて手を伸ばすと、またまたお尻が下がってしまい…
そんな繰り返しで、座ったまま後ろに下がっていたみたい。

お家じゃ、カーペットや布団の上でしかお座りしないもんね。
こんなすべすべの床で、お尻が滑っているなんて、わからないもんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食78日目
2008 / 05 / 21 ( Wed ) 16:29:03
5月20日。
姫は8ヶ月と15日。




続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
180度×2でしたか…
2008 / 05 / 21 ( Wed ) 16:13:56
5月20日。

台風の影響で、大雨。
とりあえず、雨風がおさまるまでは、外に行けません。
おうちでのんびり遊びます。

おうちで遊んでいると、姫を転がしておく時間が長いせいか、普段あまりやらない寝返りを、何度もやって見せてくれました。
寝返り返りは、1度やってから、やってくれないので、うつぶせで、一通り遊んだら、姫ママを呼んで、仰向けにさせます。

が、ふと、姫ママが目を離している隙に、うつぶせだったはずの姫が、仰向けになっているではありませんか!

あら、寝返り返りもちゃんとやるようになったのね!

これから、いっぱい動くようになるなぁ。
片付けないとなあ。

姫ママ、嬉しいけれど、ちょっと複雑。

その後、何度か、姫ママの見ていない所で、寝返り返りをしていた姫。
午後、ようやくその姿を見ることが出来ました。

うつぶせから、左手の方に、ころん!

左手の方に…

つまり、姫は、ごろんごろん…とまっすぐ突き進むのではなく、

左手を軸にして、ぱたぱたしている?!

姫の寝返り&寝返り返りは、360度回転しているのではなく、半回転×2つまり、180度×2ということなのですねぇ。

右手方向にごろんとできるようになるのは、いつかなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食77日目
2008 / 05 / 20 ( Tue ) 16:34:18
5月19日。
姫は8ヶ月と14日。

パンを初めて食べさせました。



離乳食77日目、1食目のメニューはこちら。
離乳食77日目①パン粥
パン粥 小さじ1杯。
パンは適当、水も適当。それで、ことこと煮てみました。
ミルクなども使ってみたかったのですが、ミルクもあやしいので、やめておきました。
何か反応が出たら、小麦かミルクかわからなくなってしまうし。

離乳食77日目①ポテトサラダ
ポテトサラダ。
じゃが芋小さじ4杯、粗く刻んだ胡瓜小さじ2杯、茹でて粗く刻んだ人参小さじ1杯をあわせて、電子レンジ600Wで約1分加熱し、白湯を小さじ1加えて少しゆるめました。
主食であるパン粥の量が少ないので、じゃが芋の量を増量してあります。

離乳食77日目①苺
刻んだ苺小さじ2杯。
冷凍なので、電子レンジで約30秒ほど加熱しました。
甘くないけど、ジャムみたいなイメージで。

と、たんぱく質がないことに気付いて、慌てて追加したのがこちら。
離乳食77日目①豆腐
絹ごし豆腐。
大さじ1杯くらいでしょうか。
茹でて、適当に潰しました。

離乳食77日目①
全体的にはこんな感じ。

児童館に行くために、9時ごろお食事開始。
パクパク食べて、30分ほどで完食!

苺はパン粥に混ぜてあげた方が、やっぱり、食べやすいみたいです。



2食目のメニューはこちら。
離乳食77日目②お粥
7倍粥 大さじ3杯。

離乳食77日目②ツナと野菜
ツナと野菜のスープ煮。
湯通ししてほぐしたツナ缶大さじ1杯を、冷凍の刻みキャベツ、玉ねぎ各小さじ2杯と人参小さじ1杯、野菜スープ大さじ1杯と合わせて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱しました。
よそ見しているうちに、ちょっと加熱しすぎた感じ…

離乳食77日目②
全体的にはこんな感じ。

17時ごろ、お食事開始。
25分ほどかけましたが、あまり、お食事気分ではなかったようで、全体的に半分くらい残しました。
遊ぶ気分でもなかったようで、何となく、だらだらしてしまいました。



この日のうんちは、2回。
1時間のうちに2回でした。
本当はまとめて出したかった?
1回目は少量、水分少なめ、オムツ離れの良いうんち。
2回目は、ちょっと多めで、やわらかいペースト状のうんちでした。
どちらも、玉ねぎ、ほうれん草、人参あたりが見えていました。
刻み方が大きすぎ?

離乳食76日目はこちらへどうぞ。
離乳食78日目はこちらへどうぞ。
続きを読む

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:2 admin page top↑
ビンゴ!
2008 / 05 / 20 ( Tue ) 16:06:28
5月19日。

雨が降りそうな空模様で、天気予報も雨が降りだすと言っていたけれど、近所の児童館へ行ってきました。
そうしたら、お母さんも楽しむ日(?)みたいで、ビンゴゲームをやりました。

ビンゴのカードが配られて、とりあえず、姫に渡してみたら、案の定、ぐちゃぐちゃにしようと遊び始めました。
ビンゴが始まる前に、幾つか数字が開けられちゃいました。

2列揃ったらビンゴ!ということだったのですが、皆なかなか揃いません。
リーチはいくつも出来ているのに、ビンゴにならないという感じ。
スタッフも、1列だと早く終わりすぎてしまうと、2列と言ったのに、なかなか1列も揃わなくて、ドキドキしていたんじゃないかしら。

途中で姫がぐずぐずしだして、脇を支えてたっちをさせると機嫌が直るパターンだったので、姫を抱っこして持ち上げたり、座らせたりしながら、カードをちらちら。

気付けば、1列揃って、リーチが2つ。
そこからが、まだ、長かったのですが、何と、1番にビンゴ!でした。

珍しく、勝負事に勝ってるぞ(笑)

1番から3番までは、スタッフ手作りの額(厚紙にフエルトをはって作ったもの)に、撮った写真を入れてくれました。
姫との2ショット写真。
私はどうでもいいけれど、姫の表情が微妙…
眠くて無表情になっている感じ。

微妙だと思いつつ、記念なので、玄関の靴箱の上に飾ってみました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食76日目
2008 / 05 / 19 ( Mon ) 15:07:42
5月18日。
姫は8ヶ月と13日。

離乳食76日目、1食目のメニューはこちら。
離乳食76日目①お粥
7倍粥 大さじ3杯。

離乳食76日目①ササミのクリームコーン煮
ササミのクリームコーン煮込み。
材料は、茹でて細かく刻んだササミ大さじ1杯、裏ごししたクリームコーン小さじ2杯、茹でて粗みじん切りにした玉ねぎ小さじ2杯、同じく粗みじん切りの人参とほうれん草をそれぞれ小さじ1杯ずつ。
全て冷凍なので、あわせて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱しただけのもの。
味見して、クリームコーンのとろみと甘みで、食べやすいんじゃないかなぁと思いました。

離乳食76日目①
全体的にはこんな感じ。
品数が少ないと、作るのは楽ですが、飽きちゃうかもなぁ…

10時10分ごろお食事開始。
予想通り、ササミはクリームコーンのおかげで食べやすそうです。
しかし、やはり、予想通り、品数が少ないと飽きるみたい。
20分ほどでお食事終了。
お粥は1/3くらい、ササミは1/4くらい、残しました。



2食目のメニューはこちら。
離乳食76日目②お粥
7倍粥 大さじ3杯。

離乳食76日目②しらす干しのエスカベーシュ
しらす干しのエスカベーシュ風。
名前だけはおしゃれです(笑)
茹でて刻んだしらす干し大さじ1杯と、粗みじん切りの胡瓜とトマトを小さじ2杯ずつ、合わせて電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。

離乳食76日目②
全体的にはこんな感じ。
2食とも、品数が少ないのが、アレですね…

17時ごろ、お食事開始。
お腹が空いていたのか、10分くらいの間に、結構食べました。
お粥は1/3くらい、しらす干しの方はほんの少し、残しただけです。



この日のうんちは、2回。
1回目の離乳食の前に1回、水分がちょっと少なめで、ねっちょりした感じ。
お昼前に1回、水分がだいぶ少ない感じで、オムツ離れのよいうんちでした。


離乳食75日目はこちらへどうぞ。
離乳食77日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
うとうと…
2008 / 05 / 19 ( Mon ) 11:59:02
5月18日。

夕方、茨城のばあばが来ました。
お姉さん(つまり、姫ママの伯母さん)の所に行った、帰りに寄ってくれたのです。
姫は、寝返りする姿を見せてあげたり、ニコニコ笑って良い子良い子。

しかし、ばあばが帰った後は、眠くてぐずり出しちゃいました。
だって、お昼寝をほとんどしていないんだもの。

お風呂に入れたら、頭や体を洗っているとき、ちょっとぐずぐずしていたのだけれど、湯船に入って、姫ママの手から、けろけろけろっぴのカップ(姫のお風呂用玩具)を奪い取ると…

あれあれ?
目をつぶっちゃったよ。

しばらく、じっと見ていたら、

カクン…

あら、姫ってば寝ちゃったよ。
よっぽど眠かったのね。

姫パパを呼んで、お風呂のドアが開いても、まだ、姫は寝ていました。

しかし、姫ママから、姫パパの広げるバスタオルにパスされた瞬間、パチッと目を開いて、

大泣きしました。

そんなに、ママの抱っこが良かったのね~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食75日目
2008 / 05 / 18 ( Sun ) 23:38:25
5月17日。
姫は8ヶ月と12日。

離乳食75日目、1食目のメニューはこちら。
離乳食75日目①お粥
7倍粥 大さじ3杯。

離乳食75日目①豆腐とほうれん草とコーン
絹ごし豆腐のほうれん草入りクリームコーン掛け。
茹でて潰した絹ごし豆腐大さじ1くらいの上に、冷凍してあった裏ごしクリームコーン小さじ2杯と刻みほうれん草小さじ1杯をあわせて、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱したものを掛けました。

離乳食75日目①じゃが芋
茹でて粗く刻み、軽く潰したじゃが芋 大さじ1杯。
16日に届いた、取れたてじゃが芋を使用。
とりあえず、そのまま。
様子を見て、水分を加えるつもりでした。

離乳食75日目①苺
刻んだ苺 小さじ1杯。
適当に刻んで、電子レンジで加熱したものを小さじ1杯。

離乳食75日目①
全体的にはこんな感じ。

10時25分頃、お食事開始。
25分ほどかけて、食べました。
全体的に1/4くらい残しました。

しかし、じゃが芋は凄かった。
いつも、こういった、ホクホク系の食材は微妙な顔をする姫が、いつもより水分少なめだというのに、普通に食べていました!
新鮮なものだからでしょうか?
やっぱり、鮮度って、重要なのね。



2食目のメニューはこちら。
離乳食75日目②お粥
7倍粥 大さじ3杯。

離乳食75日目②ササミとトマトとブロッコリー
ササミとトマトとブロッコリーのとろとろ煮。
刻んだササミ(冷凍)大さじ2杯、刻んだトマト小さじ2杯、刻んだブロッコリー小さじ2杯に、ササミの茹で汁を加えて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱。
そこに、片栗粉を小さじ1/4くらい加えて、更に30秒ほど加熱しました。

離乳食75日目②
全体的にはこんな感じ。

17時15分頃お食事開始。
お食事エプロンのタグが気になって、食事が進みません。
しかし、30分ほどかけて完食!
偉いわ~♪



この日のうんちは、2回。
2回とも、量が多くて、わりと水分多めのべちゃっとしたうんち。
午後のお出かけ前のうんちは、背中に漏れました~。

離乳食74日目はこちらへどうぞ。
離乳食76日目はこちらへどうぞ。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
ぷっくりとガリガリ
2008 / 05 / 18 ( Sun ) 22:06:06
5月17日。

天気も良いし、いい加減、冬の服や布団をしまおう!ということで、半ば大掃除のようなことになってしまいました。
それも、私だけ。
姫パパは、一応、姫を見ていてくれはしたけれど、どこかに出かけたい様子。
手伝ってもくれないで、まだ終わらないのかと急かします。
ムカムカ。
姫の機嫌がいいんだから、ちょっとくらい、片付けの手伝いをしてくれてもいいじゃないか~!

結局、微妙に半端な状態で、終了させて、お散歩に行きました。
もう、いいや~とちょっと投げちゃった。
どうせ、寒くなったら使うのよ。
(まだ、暑くもなりきっていないのに…)

パパとママが通っていた、フィットネスクラブの方へ行ったら、知り合いのおばちゃんに会いました。
姫の足が、妙に気に入っていたみたいです。
ぷっくりだからね~♪

姫ママは、「子供が丸々してる分、やつれたんじゃない?」って言われました。
確かにね。体重は減っていますよ。
妊娠前の体重-4kgくらい…
しかも、筋肉が落ちています。

授乳間隔もだいぶ開くようになってきたし、たまにはプールに、行けるかなぁ?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食74日目
2008 / 05 / 17 ( Sat ) 23:47:59
5月16日。
姫は8ヶ月と11日。
パパの方のじいじとばあばに、食べている姿を見せました。
とうもろこし(クリームコーン)に初挑戦です。



離乳食74日目、1食目のメニューはこちら。
離乳食74日目①お粥とコーンとブロッコリー
お粥のコーンとブロッコリーのせ。
7倍粥大さじ3杯の上に、クリームコーン缶の裏ごし小さじ1杯と、茹でて刻んだブロッコリーを小さじ2杯乗せました。

離乳食74日目①ササミと玉ねぎと人参
ササミと玉ねぎと人参の煮物。
刻んだササミ大さじ1杯、刻んだ玉ねぎ小さじ2杯、刻んだ人参小さじ1杯に、ササミの茹で汁大さじ1杯です。

どちらの品も、全て冷凍。
電子レンジで適当に加熱しました。

離乳食74日目①
全体的にはこんな感じ。
容器が微妙です。
本当は、ササミの方も、お粥と同じものを使うつもりだったのですが、全部使用中だったのでした。

10時20分ごろ、お食事開始。
初めて、パパの方のじいじとばあばに食べている姿を披露します。
外面のいい姫は、良い子にあむあむ。
スプーンを差し出すと、大きい口を開けて待っています。
姫ママが持つ器を一緒に持ったりなんかして…
じいじとばあばは大喜び!
周りで大騒ぎです。
そんな中でも、30分ぐらいかけて、半分くらい、食べました。

クリームコーンは甘くて美味しかったかな?
粒々もないし、食べやすそうな感じ。



2食目のメニューはこちら。
離乳食74日目②お粥
7倍粥 大さじ3杯。

離乳食74日目②しらす干しとかぶ
しらす干しとかぶの煮物。
湯通しして刻んだしらす干し大さじ1杯、茹でて刻んだかぶ小さじ2杯、茹でて刻んだかぶの葉っぱ小さじ1杯を、昆布だし大さじ2杯で煮ました。
珍しく、ガスコンロ使用です。
焦がしそうになって、どきどき。

離乳食74日目②
全体的にはこんな感じ。

17時25分頃、お食事開始。
しらす干しとかぶの煮物だけだと、ちょっと食べにくそうな感じでしたが、まあ、大丈夫。
20分ほどで飽きてしまったのでお食事終了。
1/3くらい残したかな?



この日のうんちは、朝1回。
かなり多めで、背中漏れ。
ほうれん草が混じっていました。
水分はすごい多いというわけではないのですが、ベチャッとした感じです。


離乳食73日目はこちらへどうぞ。
離乳食75日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
やっぱり、好きなのは…
2008 / 05 / 17 ( Sat ) 23:20:55
5月16日。

午前中、じいじとばあばの所に行って、離乳食を食べました。
と言っても、家から、冷凍してあったのを適当に持って行って、電子レンジで加熱して、食べただけですが。
初めて、姫がものを食べる姿を見た、じいじとばあばは、とても喜んでくれました。
1口食べさせるごとに、大盛り上がり!
こんなことなら、もっと早くに思いついて、姫の離乳食を食べる姿を見せてあげればよかったね。

お昼頃、帰宅。
ずっと、じいじとばあばの所にいても良かった(というか、いて欲しそうだった)のですが、12時から14時の間に、宅急便が届くことになっていたのです。

宅急便を受け取った後、アカチャンホンポに行きました。
16日はホンポデイでポイントが3倍なので、急がない買い物はついつい、ホンポデイまで待つようにしてしまう私。

買ったのは肌着です。
半袖のロンパス(っていうんだっけ?)。
最近、服を買う時(正確には、買ってもらう時)は、少し大きめかなと思いつつ、80サイズを買って(もらって)います。
今は70サイズがちょうど良いけれど、夏にはきつくなってしまうかも!と思いますし、80は70に比べて極端に大きいわけでもないことがわかりましたし。
今回、肌着を買うに当たって、少し迷いました。
今まで、肌着は70サイズを買っていたのです。
でも、やっぱり、70じゃなくて、80を買うべきかしら?
でもでも、80じゃちょっと大きめだから、70でいいかしら?
さんざん、迷った結果、80サイズを買いました。
何れ、80サイズは着るんだし、着せてみて、駄目だったら、また70サイズを買いに来よう。という判断です。
さて、どうなることやら。

ところで、昨日の記事に、最近のお風呂事情を書きました。
それに関して少々。

この日は姫パパが飲み会で、夜遅かったので、私が1人で姫をお風呂に入れました。
私が頭や髪を洗っている間、姫は脱衣所で、バンボソファーに座って待っています。
お風呂場の扉は、お互いの姿が見えるよう、半分くらい開けています。
私もなるべく、姫に声をかけていました。
その結果。

お風呂待ちの間も、

お風呂に入っている時も、

お風呂から上がった時も…

泣かなかったよ~!

ということは、つまり、好きなのは…

ママ!

やっぱり、パパには内緒だな♪



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。