-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
離乳食56日目
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 13:15:42
4月28日。
姫は7ヶ月と23日。

離乳食56日目1食目のメニューはこちら。
離乳食56日目①お粥
7倍粥 大さじ3杯。

離乳食56日目①しらす干しと野菜
しらす干しと野菜の煮物。
湯通しして刻んだしらす干し大さじ1杯と、冷凍してあった野菜類を自然解凍して、キャベツ小さじ2杯、玉ねぎ小さじ2杯、人参小さじ1杯に、野菜スープを大さじ1杯と片栗粉を小さじ1/4くらいを加え、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱しました。

離乳食56日目①胡瓜
胡瓜 小さじ1杯。
初めての胡瓜。
とりあえず、皮をむいてすりおろしてみました。
何故か、とても、粗くなってしまったので、その後に、ちょっと包丁で叩いておきました。
電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。

離乳食56日目①
全体的にはこんな感じ。
胡瓜の緑が綺麗だなぁ。

9時10分ごろ、お食事開始。
児童館に行きたいがために、ちょっと、早め。
ごめんね、また、大人の都合だわ。

初めての胡瓜は、「何これ?」って顔をされました。
あんまり、好きじゃないのかな?
ちょっと、青臭い感じだもんね。
とかいいながら、胡瓜は、だいたい食べました。


2食目のメニューはこちら。
離乳食56日目②かぶの葉粥
かぶの葉粥 小さじ7杯。
冷凍の7倍粥を大さじ2杯分。
その上に、冷凍のかぶの葉っぱを小さじ1乗せて、電子レンジ600Wで1分くらい加熱しました。

16時5分頃、お食事開始。
見事完食!
と、言いたいところですが、1/4は、そこら中になすりつけていましたよ。

この日のうんちは、4回。
固形が全然ない時もあれば、液状ではなく、繊維っぽい固形(やわらかいペースト?)で、おむつ離れがよかったり…
1日の中でも、形状が色々変化します。


離乳食55日目はこちらへどうぞ。
離乳食57日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
痛~い!!
2008 / 04 / 30 ( Wed ) 12:28:44
4月28日。

27日に、城ヶ島へ行って、お疲れだったでしょうに、午前中、児童館へ連れて行ってしまった、極悪非道の母。
児童館へ着いて、案の定姫は、ちょっとぐずってから、眠っておりました。
疲れた次の日は、ちゃんとお家でお休みするのが正解です。

先ごろ、「歯が生えてきたかも~!」とご報告した姫の歯ですが、確実に、成長しております。
やっぱり、かゆいのでしょう。
何でも、がしがしかんでいます。

歯固めの玩具もありますが、それよりも、離乳食用のスプーンとか、スパウトの方がお好みの様子。
スパウトなんて、麦茶を入れて渡すのですが、麦茶は上手に、口の端から出しております。
周りはべしゃべしゃ。

で、とうとう、やられました。

お風呂上り、姫は眠くてぐずっておりました。
おっぱい飲んで、そのまま寝ちゃいそう~という時に。

あむあむごくごく…がしっ!!

「いったぁ~い!!」

びくっ!

うぎゃ~っっ!!


姫ママのおっぱいを飲みながら、歯でかじった姫。
思わず、痛いと叫んだ姫ママ。
姫ママの悲鳴でびくっとして、大泣きを始める姫。

せっかく、眠りそうだったのになぁ…
ごめんね、大声で、びっくりさせて。

姫の歯は、しっかりしっかり、成長しております。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:3 admin page top↑
離乳食55日目
2008 / 04 / 28 ( Mon ) 12:06:21
4月27日。
姫は7ヶ月と22日。
城ヶ島へ日帰り旅行!です。

そんなわけで、冷凍した離乳食を持っていきました。
一応2食分、用意したのですが、結局、1食しか食べさせられませんでした。
反省。

離乳食55日目のメニューはこちら。
離乳食55日目
左側が、7倍粥大さじ3と、茹でて刻んだかぶ小さじ2杯、カレイが小さじ2杯入っています。
右側が、つぶしたさつま芋小さじ2杯と、刻んだトマトが小さじ2杯入っています。
それを、城ヶ島ダイビングセンターのハルミ姐さんに、電子レンジで温めてもらいました。

9時45分頃、お食事開始。
ダイビングセンターのスタッフが、途中で「美味しい?」って、声をかけてくれました。
「美味しいよ~!」と、姫ママが独断で、姫の声色を作って、答えておきました。

まぜまぜお粥は、1/4くらい残しましたが、さつま芋とトマトの方は、完食しました。

結局食べさせる機会がなかった、2食目は、人参粥を用意していました。
7倍粥大さじ2杯と人参小さじ1杯。

大人の都合で、食べさせられなかったので、本当に、反省。
以後、このようなことがないようにしなくちゃね。

この日のうんちは、なんと、出ませんでした!
生まれて初めて、うんちが出ない日です。


離乳食54日目はこちらへどうぞ。
離乳食56日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
城ヶ島へ行ってきました♪
2008 / 04 / 28 ( Mon ) 04:25:23
4月27日。

姫パパがダイビングに行くので、一緒に城ヶ島に行ってきました♪

親の都合で、明け方に目を覚まして、オムツ交換&おっぱいを飲んだ後、せっかくうとうとしてきたところを、車に乗せられてしまった姫。
ごめんね。
車の振動で、ちょっとは、寝られたけど、寝心地は良くないよね…

天気予報では、晴れのはずだったのに、城ヶ島に着く頃には、大雨。
本当に晴れるのかしら?
雨だったら、お散歩も出来ない~!
と、心配になっていたのですが、8時過ぎには雨がやみ、晴れてきました。

姫パパは、今年、実は、ダイビングは3度目の正直。
3月1日に、行ったら、クローズ。
4月前半に行こうと思って、電話したら、「多分クローズになる」と言われて断念。
そして、今回、なのです。
しかも、今回、ドライスーツデビューなのでした。
今まで、ロクハンだったのですが、この間、ドライスーツを買っちゃったのです。
でも、この日は、ロクハンで十分だったのではないかという暖かさ。
でもまあ、新しいのを使えるようになるのは良いことだ。

そんな姫パパが潜っている間、姫と姫ママは地上でお留守番です。

前回、ハルミ姐さんに、抱っこしてもらったら、泣いちゃったので、リベンジ。
機嫌はそんなに悪くない姫。
はい、抱っこ。
「…あれ?ママが、離れたところに見えるわ」
一瞬の間があって、
「ふぎゃっ…!」
ハルミ姐さん、今回も敗れる。
姫パパがあがってきてからも、もう一回挑戦してもらいましたが、やはり、結果は同じでした。
おっかなびっくり抱っこしているからかな?

姫パパのダイビングが終了して、しぶき亭でお食事しました。
姫パパはミックス丼、姫ママはマグロ天丼を注文しました。
姫は、眠くなって、ご機嫌ななめ。
しぶき亭のおばちゃんたちが、「かわいいね~」とか「ぷっくりだね~」とか、「髪の毛がいっぱいね~」とか、いっぱい褒めてくれているのも、無視です。
ちょっと、それだけ褒められているんだから、いつものように、にっこりしてみたら?
「でも、あたちは、眠いのよ~!!」
駄目でした。

帰る途中、先日の飲み会で、姫パパが後輩に「もらった筍がいっぱいあるから、寄っていって」といわれたそうで、横浜の、その後輩のお家に行きました。
筍をもらっただけじゃなくて、26日にお友達のお家に筍を掘りにも行ったらしいです。
いいなぁ。
更に、横浜のどこかで、ロハスフェアか何か(全然違ったかも)があったそうで、筍の他にも色んなお野菜をいただいてしまいました。
姫の好きな、トマトも、とっても美味しそうなのをいただいたから、よかったね♪

最近、姫は、手の届く範囲であれば、狙ったものを上手につかめるようになっています。
姫を抱っこして、ご飯を食べていると、身を乗り出して、器を狙うので、危険です。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食54日目
2008 / 04 / 27 ( Sun ) 13:48:24
4月26日。
姫は、7ヶ月と21日。

離乳食54日目、1食目のメニューはこちら。
離乳食54日目①おかゆ
7倍粥 大さじ3杯。
そういえば、前回分から、半合ずつ、炊飯器でお粥のみ、炊いてみていました。
ちゃんと炊けるか心配だったので、夜炊いて、「おお、ちゃんと出来ている!」と、冷凍したの。
半合(=90cc)のお米に、その7倍、630ccの水を加えて、お粥モードで炊きました。
お米大さじ1分炊くより、美味しそうに炊けたような気がします。
いっぱい炊けすぎちゃうのが問題かな。

離乳食54日目①カレイと大根
カレイと大根の煮物。
自然解凍した、ほぐしカレイ小さじ2杯に、茹でて細かく刻んだ大根大さじ1に、大根などの茹で汁大さじ1と、片栗粉小さじ1/4を加えて、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱しました。
大根は、つぶすより、みじん切りの方がラクチンだなぁ。
みじん切り、実は好きなんですよね、私。

離乳食54日目①キャベツとトマト
キャベツのトマト煮。
茹でて刻んだキャベツ大さじ1と、皮をむいて種をとったトマトのみじん切りを小さじ2杯あわせて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。
トマトの刻み方がちょっと、今までよりも粗くなっちゃったかも。

離乳食54日目①
全体的にはこんな感じ。
緑が足りないな~。

10時20分ごろ、お食事開始。
トマトの刻み方がちょっと粗めだったことにも気付かず、25分ほどで完食!
よく食べたね~!

続いて、2食目のメニューはこちら。
離乳食54日目②ほうれん草粥
ほうれん草粥 小さじ7杯。
7倍粥大さじ2杯に、茹でて刻んだほうれん草小さじ1杯。
両方とも冷凍だったので、器に入れて、電子レンジ600Wで約1分加熱。
まぜまぜしたのが、これです。

16時ごろ、2食目のお食事開始。
15分ほどで完食。

この日のうんちは、4回+α。
午前中のうんちを見てみると、人参がそのまま残って出てきた感じ。
もう少し、細かくしてあげた方がいいのかな?


離乳食53日目はこちらへどうぞ。
離乳食55日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
断水&排水管の清掃
2008 / 04 / 27 ( Sun ) 06:38:29
4月26日。

午前中、9時から11時まで、断水でした。
貯水槽の清掃か何か。

そのため、ペットボトルに水をためておいたのですが(あと、トイレ用に、お風呂にもためておきました)、それがキラキラして、姫のお好みだったようです。
結局、ほとんど使わなかったけど…

断水が終わった後、排水管の清掃。
マンション全体を一斉にやらなきゃ駄目らしいので、業者さんが来るまで、出かけずに待っていました。
えらいなぁ。
でも、何か、お隣さんはいなかったみたいだよ…

結局、排水管の清掃に来たのは、13時過ぎ。
ゴボゴボ音がして、姫ってば、ちょっと楽しそう♪
何か、テンションあがってます。

うちの部屋の清掃が終わって、さて、姫のお散歩へ行こうかな~。

と思ったら、姫がぐずぐず。
おっぱい飲んで、寝ちゃったよ。

起きたので、今度こそ、お散歩だ!

姫をベビーカーに乗せて、マンションの外にでて、てくてく…

あ、雨だ~!

最初は小ぶりだったので、ベビーカーに雨よけのカバーをかけて、突き進んでいたけれど、だんだん粒が大きくなってきました。

お散歩中断。

ごめんね、姫。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食53日目
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 23:11:59
4月25日。
姫は7ヶ月と20日。

離乳食53日目1食目のメニューはこちら。

離乳食53日目①おかゆ
7倍粥 大さじ3。
量を大さじ1、増やしてみました。

離乳食53日目①かぶ
かぶのとろとろ。
茹でてみじん切りにしたかぶ(根)大さじ1に、白湯大さじ1と片栗粉小さじ1/4くらいを加えて、電子レンジ600Wで20秒加熱。
その上に、茹でてみじん切りにしたかぶの葉っぱを乗せました。

離乳食53日目①トマト
刻みトマト 小さじ2。
皮をむいて、種を取ったトマトをみじん切りにして、電子レンジ600Wで20秒ほど加熱しました。

離乳食53日目①カレイ
カレイ 小さじ1。
初めて食材のカレイです。
切り身のカレイを、沸騰したお湯で茹でました。
半分弱くらい、身を取り分けて、骨や皮をとって粗くほぐしました。
残りは、大人用の煮物にしました(ボロボロ)。
離乳食が優先される最近の食卓。
粗くほぐしたカレイの身を、小さじ1杯分くらい、更に細かくほぐして、残りは冷凍。
細かくほぐしたカレイ小さじ1に、白湯大さじ1と片栗粉小さじ1/4くらいを加えて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。

離乳食53日目①
以上4品、全体的にはこんな感じです。

お昼寝してしまったので、11時10分ごろ、お食事開始となりました。

途中、お粥に、トマトやかぶの葉っぱを混ぜたりして…
その方が、お粥がゆるくなって、食べやすそうかも。
お粥、固すぎるのかなぁ?
離乳食53日目①途中経過
珍しく、途中の写真を撮ってみました。
30分ほどで、ほぼ完食。
量が増えたことに気付いていない?!

続いて、2食目のメニューはこちら。
離乳食53日目②人参粥
人参粥 小さじ7。
7倍粥大さじ2に、つぶした人参小さじ1を加えました。
両方とも冷凍だったので、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱しました。

子育て広場から帰ってきてから用意して、15時45分頃、お食事開始。
パクパク食べて、10分ほどで完食。

2食目も、もう少し増量してもいいのかな?
もうしばらく、様子を見てから、増量しましょう。
今日は、1食目の量を増やしたばかりだしね。

この日のうんちは、3回。
2食目中に1回と、後は夜2回少し。
出たりないんじゃなぁい?

離乳食52日目はこちらへどうぞ。
離乳食54日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
子育て広場
2008 / 04 / 26 ( Sat ) 22:24:31
4月25日。

午後、いいお天気になったので、子育てセンターに行ってきました。
最初は、ホンポデイだし、用はないけど、アカチャンホンポに行こうかと思ったのですが、子育てセンターで、ちょうど、「絵本読み」のイベント(?)があったのを思い出し、間に合いそうだったので、急遽変更。

4月から、何だか名前が変わったらしい、子育てセンター。
もとい、子育て広場。
カードや名札も新しく作ってくれました。
地味にその辺、無駄遣いじゃない?とか思ったりして。

前に行ったときは、いっぱい人がいたけれど、今回はそうでもなかったです。
子育て広場に着いたときには、多分2組しかいませんでした。
スタッフの人が、午前中は1組になっちゃったって言っていたから、少ない日だったんだろうな。
でも、後から何組も来たので、寂しいことはありませんでした。

「絵本読み」では、1人のスタッフさんが絵本を読んでくれました。
4冊読んでくれました。
タイトルを覚えているのは、「いないいないばぁ」だけだけど。
他に、ボートに乗って、池の真ん中で、蝶々やカエルなどと楽しく遊ぶお話や、パンの車のお話なども…
あれ?あと1冊が思い出せない~!

「絵本読み」が終わった後、ねんねの赤ちゃんのスペースに行って、玩具で遊びました。
そうしたら、コミュニティ会館の図書室の「おはなしれっしゃ」で会ったことのある子と会いました。
9月の終わり生まれの男の子。
姫の方が、少しお姉さんだけど、覚えているかな~?
と、親同士は言っていましたが、子供たちは、それぞれ自分ひとりの世界に入っていました。
彼は仰向けに寝そべって、姫はお座りして、家にはない玩具にかじりつき(比喩ではなく)。
お互い興味を持つのは、もうちょっと大きくなってからか。

ねんねの赤ちゃんのスペースには、姫より小さい赤ちゃんばかり。
家では、一番チビちゃんだけど、もっと小さい子がいっぱいね。
姫もずいぶん、お姉さんね。

姫より小さいとは言えども、5ヶ月6ヶ月のチビちゃんたちは、コロコロ寝返ったり、ズリズリ這ったり。
姫ひとり、どっしり座って玩具をナメナメ。

他の子を見て、寝返りやずり這いに興味を持ってくれるかな?

動き回るようになると、きっととっても大変だろうけれど、やっぱり、ちょっと、姫が自分で動いている姿が見たいなあ…


この日は、月に1度の飲み会で姫パパの帰りが遅かったです。
いつもなら、起きて待っている姫ママですが、何と姫と一緒に寝ちゃってました!
久しぶりに子育て広場まで行って、疲れたのかな~?
もうちょっと、近いと良いんだけど。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
バトンが回ってきましたが…
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 19:00:40
プチいなかのなかよし家族のガタママさんから、バトンが回ってきました。

と、あらまあ。
ホノmamaさんから先日回ってきたバトンと同じだわぁ。

そんなわけで、バトンの答えは、先日の記事を参照してくださいませね。

先日の記事では足りないことは書いておかないとね。



ガタママさんのイメージカラーは、
群青色かなぁ?
ちょっと紫味を帯びた深い青色。
何となく、海っぽい感じです。
深ーい海。
ガタママさんは、2人のお子さんのお母さん。
上のお子さんは、小学生になられたんですよね♪
先日、ソケイヘルニアの手術をされた上のお子様。
私も、小さい時にソケイヘルニアの手術をしたんだ~と、変な親近感を持っていたりして…

ガタママさんから、私のイメージカラーは、「透明に近い水色」だそうです。
そんなイメージを壊さないよう、頑張ります♪

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
離乳食52日目
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 18:19:31
4月24日。
姫は7ヶ月と19日。
2回食にして、2日目です。

離乳食52日目、1食目のメニューはこちら。
離乳食52日目①おかゆ
7倍粥 大さじ2杯。
とりあえず、7倍粥をそのままです。
冷凍してあったのを、電子レンジ600Wで1分10秒くらい加熱しました。
10倍粥と、あまり変わらないようにも見えるのは、きっと、10倍粥の水分が少なかったんだろうなぁ。
ごめんね、いい加減で…

離乳食52日目①しらす干しと大根
しらす干しと大根の昆布だし煮。
冷凍してあった、刻んだしらす干し大さじ1と、つぶした大根小さじ2を自然解凍。
それに、昆布だしを大さじ1と片栗粉を小さじ1/4くらい加えて、電子レンジ600Wで30秒くらい加熱しました。

離乳食52日目①南瓜とさつま芋と玉ねぎ
南瓜とさつま芋と玉ねぎのサラダ風。
名前もいい加減です。
つぶした南瓜小さじ2と、つぶしたさつま芋小さじ2と、茹でてみじん切りにした玉ねぎ小さじ2を混ぜました。
ちょっと、かためだったので、野菜スープを小さじ1加えてゆるめました。
それを、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。
芋系が好きな、私には美味しい代物でしたが、ポクポクしすぎかなぁ?

離乳食52日目①
全体的にはこんな感じ。

朝の授乳が微妙な時間だったので、ちょっと早めに離乳食をあげようと思ったのに、姫が寝てしまいました。
そのため、10時50分くらいにお食事開始。
寝起きに食べさせたのが悪いのか、全体的に1/4くらい残しました。
麦茶を普段よりも飲んでいたのは、寝起きだったから?
それとも、普段が飲まなすぎるだけ?

そして、2食目のメニューはこちら。
離乳食52日目②
ほうれん草粥 小さじ7杯分。
7倍粥大さじ2に、刻みほうれん草を小さじ1杯。
両方とも冷凍なので、一緒にココットに入れて、電子レンジ600Wで1分20秒くらい。
それから、まぜまぜ。

16時10分ごろ、これも、寝起きで食べさせました。
でも、お腹が減っていたのか、完食。
とりあえず、2食目は、しばらくこのくらいの量で様子を見ておこうかな。

この日のうんちは、4回。
朝のうんちがちょっと多めで、後は、そんな多くなかったかな。
随分、固形(といっても、やわらかいのね)っぽくなってきたような気がします。
まだ、オムツから取るのは厄介だけど。


離乳食51日目はこちらへどうぞ。
離乳食53日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
お昼寝の日。
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 12:08:01
4月24日。

お天気がイマイチだったのですが、雨が降ったり止んだりだったので、止んだ隙に、ちょっとだけ、お散歩(兼買い物)に近所のスーパーに行きました。
蕪がお買い得品だったので、買ってきました。
姫も食べられるしね!

この日は、妙に姫がお昼寝をしました。
いつも、30分寝てくれればいい方だというのに、午後、2時間も寝ました!
いつもと違うことをされると、体調でも悪いのかと、心配しちゃいますよねぇ。

体温も普通。
咳をしているわけでも、鼻水が出ているわけでもないし。

まあ、いいや。
こんな日もあるんでしょう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食51日目
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 10:50:46
4月23日。
姫は7ヶ月と18日。
今日から、2回食に突入させてみようと思います。

離乳食51日目、1食目のメニューはこちら。
離乳食51日目①おかゆ
10倍粥+7倍粥 大さじ2杯。
レベルアップが早すぎか?とも思えるのですが、粒々にあんまり、興味がない拒否反応がないので、7倍粥にもチャレンジしちゃえ!
ということで、まず、手始めに、10倍粥と7倍粥を半々で。
それって、8.5倍粥?
細かいことはおいておいて。
冷凍の10倍粥大さじ1を600Wの電子レンジで40秒ほど加熱。
そこに、炊いた7倍粥を大さじ1足しました。
やっぱり、ちょっと、水分少なめ。
駄目だったら、白湯を足せばいいや~

離乳食51日目①鯛とほうれん草
鯛とほうれん草のとろとろ煮。
自然解凍した鯛大さじ1と刻んだほうれん草小さじ1に、昆布だし大さじ1杯と片栗粉小さじ1/4弱を加えて、600Wの電子レンジで30秒ほど様子を見ながら加熱しました。

離乳食51日目①キャベツとトマトと玉ねぎ
キャベツとトマトと玉ねぎのスープ。
冷凍してあったキャベツのすりつぶし小さじ2杯、刻みトマト小さじ1杯、それに、茹でてみじん切りにした玉ねぎを小さじ2杯。
それに野菜スープを大さじ1杯と片栗粉を小さじ1/4加えて、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱しました。
もうちょっと、トマトの割合を増やせばよかったかな?

離乳食51日目①さつまいも
つぶしたさつま芋 小さじ2杯。
冷凍してあったつぶしさつま芋小さじ2に、小さじ2杯の白湯を加えて、600Wの電子レンジで20秒加熱しました。
普通に美味しいよね。さつま芋。
本当は、ミルクでのばしたりもしてみたいのですが、1月にこんなこともあったので、ミルク使用をためらってしまいます。

離乳食51日目①
全体的にはこんな感じ。

10時5分頃、お食事開始。
ココットを投げられるよりは…と姫に渡してあげた、子供用の両手カップで、ガンガン遊んでいます。
ぱくっと食べたかと思ったら、スプーンを私の手から奪い取ってみたり。
30分ぐらいかけて、全体の半分くらい食べたところで、遊びがメインになってしまったので、お食事終了。

そのまま、ちょっと遊ばせてみました。
そうしたら、口や手がべちゃべちゃなのが嫌になったのか、ふぎゃってなっちゃいました。
ふいてあげたら、ちょっとだけ、ご機嫌回復。


続いて、離乳食51日目、2食目のメニューです。
初めての2食目なので、ちょっとだけ。
離乳食51日目②南瓜粥
南瓜粥。
7倍粥を大さじ1と、南瓜を小さじ2、白湯を小さじ2合わせて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱しました。
…でも、南瓜小さじ2って書いたけど、心なしか、大さじ1のお粥より多くなかった?
分量は、実はいい加減です。

15時30分頃お食事開始。
あれ?
何か、機嫌悪い?
お腹空きすぎたか?
誤魔化し誤魔化し、何とか、半分弱…食べたかなぁ?

この日のうんちは、2回。
ブロッコリーと人参が混じっていました。

そうそう、この日は、お散歩から帰ってきたとき、いつになく麦茶を飲んでくれたのでびっくりでした。


離乳食50日目はこちらへどうぞ。
離乳食52日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 2回食 CM:0 admin page top↑
強くなったのよ!
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 09:51:05
4月23日。

午後、久しぶりに、姫パパの方の、じいじばあばのところへ行きました。
10日は多分、行っていなかったかと思います。
何故なら、じいじとばあばが風邪をひいていたからです。
まず、じいじが風邪をひき、治りかけたら、ばあばにうつり…という感じだったので、お久しぶりになってしまいました。
ポリオもあったので、絶対、姫にうつしたくなかったんですもの。

そんなわけで、久しぶりのじいじとばあば。
「大きくなったなぁ」
「しっかりしたねぇ」
何度も何度も、同じことを言っています。

そういえば、姫が、ゴムで髪を結ぶようになってから初めてでした。
今まで、パッチンどめだったからね。

姫が、支えなしで、随分座っていられるようになったのを見て、本当に、喜んでくれました。

と、姫が、べしゃっと、顔面から布団に突っ伏します。
慌てるじいじとばあば。

「でも、へっちゃらよぅ!」

起こしてもらった姫は、泣きもせず、にっこり。

随分、強くなったのよ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食50日目
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 09:41:57
4月22日。
姫は7ヶ月と17日。

離乳食50日目のメニューはこちら。
離乳食50日目おかゆ
10倍粥(そのまま) 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍したお粥を2つ、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱しました。

離乳食50日目しらす干しと大根と人参
しらす干しと大根と人参の昆布だし煮とろとろ。
茹でて刻んだしらす干し大さじ1杯と、つぶした大根小さじ2杯、つぶした人参小さじ1杯。
そこに昆布だしを大さじ1杯と片栗粉を小さじ1/4くらい加えて、混ぜます。
そして、電子レンジ600Wで30秒くらい、様子を見ながら加熱しました。

離乳食50日目ブロッコリー
刻んだブロッコリー 小さじ2杯。
ブロッコリーの花蕾の部分だけそぎとって、刻みました。
刻んだかどうか、よくわかりませんね。
白湯を小さじ1加えました。

離乳食50日目さつまいも
つぶしたさつま芋 小さじ1杯。
本日の初めてメニュー。
茹でてつぶしたさつま芋小さじ1杯に、白湯を小さじ1杯加えました。

離乳食50日目
全体的にはこんな感じ。
いろんな色が揃っていて、見た目はいい感じですな。

10時20分ごろ、お食事開始。
ブロッコリーは、やっぱり、とろみがないと食べにくそうだったので、お粥に混ぜて食べさせちゃいました。
だからと言って、全部片栗粉でとろみをつけるのもねぇ…ちょっと悩みどころです。
初めてのさつま芋は、「ん?」って顔。
でも、そんなに嫌いじゃなさそう、かな?

今までで一番、色んなところに擦り付けたり、飛ばしたりしたけれど、とりあえず、30分かけて完食!
ココットにも、いっぱいかじりついたね。
空になったココットを投げられたりもしたので、そろそろ、器を変えた方がいいかしら?

この日のうんちは、なんと1回
しかも、バンボソファーに座らせていたときでね…
左の足回りで漏れましたよ、思いっきり…
ポリオの後なので、うんちの処理には気をつけなきゃですが、こういう場合は、どうしろっていうんでしょう?
いつもと同じように処理しちゃいましたけど。


離乳食49日目はこちらへどうぞ。
離乳食51日目はこちらへどうぞ。
いよいよ、2回食に突入です。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
まつわおちいたあ
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 20:54:17
4月22日。

前の日のポリオで疲れたのか、姫はご機嫌ななめ。
そんなわけで、毎日茨城のばあばに送っている、写メをすっかり忘れていたら、

「姫ちゃん、具合でも悪くなった?」

と、メールが来てしまいました。
慌てて、てきと~な写メを送ったら、

「昨日ワクチン飲んで具合が悪くなっちゃったのかと思ったよ」

だって。
違います。
単に、機嫌が悪いだけ…

夜、何か思い出して、姫を抱っこしたまま、茨城のばあばにメールをしようとしたら、姫が一生懸命、姫ママの携帯をいじってました。

「まつわおちいたあ」

って、打っていたんだけど。
どうしようかな~。
消しちゃうのも何だったので、「姫より」って付け足して、送信しておきました。
そうしたら、早速返信が…

「ママっとわたしは、どこかにいったの!?と理解しました。昼間は暖かだったからね」

すごいぞ、ばあちゃん。
ママよりも、姫を理解してあげてるぞ。

とか、そんなことを思っていたら、何でメールを送ろうと思ったのか、忘れてしまいました。
何の用だったんだっけ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食49日目
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 14:04:20
4月21日。
姫は7ヶ月と16日。
ポリオの予防接種の日なので、新しい食材はなしにしました。
何かあって、ポリオが受けられなかったら、嫌だしね。

離乳食49日目のメニューはこちら。
離乳食49日目おかゆ
10倍粥そのまま 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した10倍粥を、600Wの電子レンジで1分10秒ほど加熱しました。
10倍粥にしては、水分が少ないのかなぁ?と思っていますが、案外食べられているので、気にしない。

離乳食49日目南瓜と絹豆腐
南瓜と絹豆腐の和え物。
茹でてつぶした南瓜小さじ1杯と、茹でてつぶした絹豆腐大さじ1杯を混ぜて、電子レンジ600Wで20秒ほど加熱しました。
何か、ぱっと見、卵みたいな写真ですね。

離乳食49日目トマトと茄子
茄子とトマトのとろとろ煮。
皮をむいて種を取って、刻んだトマト小さじ2杯と、皮をむいて茹でて刻んだ茄子小さじ2杯、野菜スープを小さじ2杯と、片栗粉を小さじ1/4くらい、混ぜて電子レンジ600Wで30秒ほど加熱したもの。

離乳食49日目
全体的にはこんな感じ。
緑っぽいのが入ると良かったかなあ?

朝の授乳がちょっと半端だったので、いつもより早めの9時10分ごろ、お食事開始。
反応としては、南瓜と絹豆腐はイマイチ、茄子とトマトはガツガツという感じでしたが、完食しました。
ホクホク系より、さっぱり系がお好みですか。

この日のうんちは、2回。
離乳食の準備をしている時、バンボソファに座らせていたら、大量にしていました。
漏れなかったけど。
バンボパワーはホント、すごいわぁ。


離乳食48日目はこちらへどうぞ。
離乳食50日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
ポリオを受けてきました。
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 13:19:41
4月21日。

hutaai家が住んでいる地区は、ポリオの予防接種の日です。

11時30分から、番号札配布。
13時から14時30分まで、体温測定、受付。
13時30分から、問診・接種開始。

という予定が、予防接種のお知らせに書いてあったので、迷った末、11時30分に番号札をもらいに行くのを目標に、頑張りました。

本当は、9時45分からの児童館の、0歳児の集まりにも行きたかったのですが、そうすると、離乳食食べさせる時間がなくなるし~と、諦めました。

で、結局、11時30分を少し過ぎたくらいに保健センターに着いて、番号札をもらいました。

保健センターで待つのもなんだし、家に帰ってしまうと、また家を出るのが面倒になりそうだし…
ということで、ちょっと歩いて、浅草の松屋に行ったり、公園でお弁当を食べたりして、時間をつぶしました。

13時。
体温測定。
いつも、体温を測る時は、「い~ち、に~い、さ~ん…」と数えながら測ります。
今回も、同じように、声に出して数えながら、測っていました。
しかし、家の体温計は30秒。
保健センターの体温計は90秒。
姫、30秒しかもたずに暴れだし、エラーを出してしまいました。
体温測定2回目。
数を数えていただけでは駄目だ。
ということで、「ぞうさん」を歌い始める姫ママ。
姫に聞こえるように歌っているため、当然、周りの人にも聞こえています。
体温測定で、歌を歌っている人は、他にいなかったよ…
その甲斐あって、2回目はちゃんと体温測れました。36.8℃。

そこから、受付は、あっという間でした。

けれどね、問診と接種の開始は13時30分なのです。

ものすご~く、待った気分。

13時30分。
ようやく、1番から問診と接種が開始されました。
20番代の姫は、もうちょっとかかるな~と思ったら。

13時45分には終わっていました…

その頃、問診待ちは、60番代の人たち。
ポリオは、受付終了時間ギリギリの方が、待ち時間少なくて済むんじゃない?

というわけで、秋にある、2回目のポリオは、受付時間の終わりくらいに行こうと思います。


帰宅してから、不思議なことがありました。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:3 admin page top↑
バトンが回ってきました!
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 22:39:29
いつも仲良くさせていただいている
ホノタン日記のホノmamaさんから、
バトンが回ってきました。

初体験でドキドキですが、頑張って次に回したいと思います。



■このバトンのルール■

①次の人には3日以内にまわすこと
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム

そしてバトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答える。

だそうです。

バトンを回してくださった、ホノmamaさんのイメージカラーは、
桜色ですかね~♪
ソメイヨシノよりも、少ーし濃い感じかな。
淡いピンクなイメージです。
みゅうさんが、「ほんわか」とおっしゃっていましたが、まさにその通り!と思います。
ホノmamaさんは、私と同い年!
しかも、娘さんのホノタンの誕生日が、8月19日で、私と1日違い!
ということで、勝手にものすご~く親近感を抱いております。
先日、ホノタンが入院されて大変でしたが、無事退院されて、一安心。
ホノタンの病気に気付いた、ホノmamaさんの観察力は素晴らしいです。
私も見習わなくちゃ!と思います。

ホノmamaさんから、私のイメージカラーは「やわらかいパープル」だそうです。
「理知的」とか「落ち着いた」とか、嬉しいご評価をいただきました。
その誤解がとけないよう、頑張ります(笑)

それでは、バトンを回させていただくお友達をご紹介。
一方的にお友達だと思っている場合もあるかもですが、受け取っていただけると嬉しいです。




☆嫁は何様!?ぴろこさま☆ ~できちゃった結婚奮闘記~のぴろこさん。

ぴろこさんのイメージカラーは、
山吹色かな♪
明るくて、お日様っぽいイメージです。
ぴろこさんは、メロメロパークのメロダチ。
6ヶ月(…そろそろ7ヶ月になるかな?)のBIGな息子さん、れんちゅ君と、とっても楽しい(失礼)旦那様がいらっしゃいます。
午後3時のれんちゅ君の様子を記録されたり、とても素敵なアイディアをお持ちのママさんです。



ずっと待ってたよ。・:*:・゜のでこぽんさん。

でこぽんさんのイメージカラーは、
若草色かな♪
何となく、広~い春の野原というイメージです。
でこぽんさんは、私が姫を産んでから、初めてコメントを下さった方です。
姫とちょうど1週間違い、9月12日生まれのレオン君のお母さん。
本当に細かくレオン君の様子を見て、記録していらっしゃいます。
それはもう、コピーして取っておきたいくらい!です。



ゆうなちゃん、にぱっ☆のピカママさん。

ピカママさんのイメージカラーは、
珊瑚色
ピンクよりは、少し、朱色がかった感じで。
ピカママさんは、私と同じ茨城県出身。
12月16日生まれのゆうなちゃんのママです。
最近、更新されていないのですが、やっぱり、忙しいのかなぁ…
と言いながら、バトンを回してしまう私を許してください~!






それでは、バトンの本編に。

■お名前は?

 「hutaai」です。

■年は?
 
 30歳。(今年、31歳になります)
 
■恋人は?

 それは、姫パパでしょう。
 
■好きなタイプは?

 優しい人。
 でも、甘やかすばかりじゃなくて、ちゃんと言ってくれる人。
  
■嫌いなタイプは?
 
 束縛する人。
  
■好きな漫画は?
 
 最近は、姫パパが読んでいる「トッキュー!!」を読んでいます。
 昔は、従兄が読んでいたジャンプ系…
 「ドラゴンボール」とか、「スラムダンク」とか、その辺です。
 そういえば、高校の時、友人に借りていた、「ガラスの仮面」ってどうなったのかな~?
 …好きなっていうより、読んでいた漫画になってしまいました。
 
■好きな食べ物は?

 チョコレート。
 基本は明治の板チョコです。
 
■好きな音楽は?
 
 L⇔Rとか、スパイラルライフが好きでした。
 
■好きなブランドは?

 う~ん…
 あまり、興味のない分野です。
 でも、ジーンズは、リーバイスに決めてます。

■罰ゲームは?

 お散歩に行ったとき、大きい声で童謡を歌ってください。
 
 罰ゲーム?
 私はいつもついついやっちゃってるんですけどね。
 時々、ちょっと恥ずかしくなります。




思い込みなイメージカラーを披露して、バトンを回してしまいましたが、家事や育児の合間に、ちょっとずつ、無理のないようにお願いします。

ホノmamaさんの仰るとおり、意外と時間がかかりました。






テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

日々の出来事 CM:2 admin page top↑
離乳食48日目
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 17:05:58
4月20日。
姫は7ヶ月と15日。

離乳食48日目のメニューはこちら。
離乳食48日目おかゆ
10倍粥そのまま 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した10倍粥2個。
電子レンジ600Wで1分20秒くらい加熱。
つぶさなくても平気そうなので、そのまま。
といっても、混ぜているうちに、多少崩れております。

離乳食48日目鯛とトマト
鯛とトマトのスープ煮。
①冷凍してあった鯛を大さじ1自然解凍する。
②冷凍してあった刻みトマト小さじ2を解凍する。
③①と②をあわせて、野菜スープ大さじ1を加え、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱する。
と、写真はこんな感じでした。
しかし、食べさせてみたら、水分多すぎで食べにくそうだったので、
④片栗粉小さじ1/4くらいを加えて混ぜ、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱する。
という工程が途中で加わりました。

離乳食48日目キャベツとほうれん草
キャベツとほうれん草のとろとろ煮。
①冷凍してあった刻みキャベツ小さじ2杯と、同じく冷凍してあった刻みほうれん草小さじ1杯をあわせて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱。
②野菜スープ大さじ1杯と片栗粉小さじ1/4を加えて混ぜる。
③電子レンジ600Wで20秒ほど加熱する。


離乳食48日目
全体的にはこんな感じ。
日曜日で病院がやっていないので、新しい食材はなしです。

9時55分頃、お食事開始。
食べているけれど、何だか眠そう…
途中で、絶対、目をつぶっているよ…
そのうち、泣き出したので、切り上げました。
お粥少しと、鯛とトマトは半分くらい、ほうれん草とキャベツは小さじ1杯分くらい残しました。

その後、おっぱいを飲んで、寝るかな~と思ったのに、何故か、復活する姫。

…寝なよ。

この日のうんちは、夕方に2回。
随分少なくなったものです。


離乳食47日目はこちらへどうぞ。
離乳食49日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
歯?
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 16:04:10
4月20日。

お散歩で、亀戸のほうまで行きました。
姫パパも一緒。
ベビーカーを押すのは、姫パパの係です。
パパがお休みだと、ちょっとだけ、楽が出来ていいですね。
ちょっとぐずって、抱っこする時も、姫パパにお任せできるし~

と、思っていたら、途中で、姫パパの抱っこでは泣き止まないという事態に!
仕方なく、姫ママが抱っこしましたよ。
すぐ泣き止んでくれたから良かったです。

お昼ごはんに、ファミレスデビューしました。
姫は、姫パパとママの食事を、ベビーカーでは待っていられず、結局、姫ママが姫を抱っこしてご飯を食べていました。
普段だったら、頼んでいるであろう、和定食にしないで、ドリアにしていたので、姫を抱っこしていてもスプーン1つで食べられて、よかったよかった。
ママの勘が働いたのかな?

亀戸天神にも行きました。
行ったら、ちょうど藤まつりが始まっていました。
後、何日かした方が、綺麗だったかも。
でも、去年のGW、姫がお腹にいるころ、来た時は、藤の花は終わっていたもんね。
花が見られて良かった良かったということで。

ところで、姫が大きなお口を開けて、泣いている時、口の中に変化を発見!
下の前歯が2本、ほんのちょっとだけ、頭を出しているような…

それを姫パパに報告したら、
「気のせいだよ」
だって。

姫の口を見ようとしたら、姫が舌で隠しちゃうので、姫パパは見られなかったんだな。

でも、多分、ほんのちょっと、歯っぽいのが生えてきている気がしたんだよね。

姫、ちゃんと見せて~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食47日目
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 22:33:51
4月19日。
姫は7ヶ月と14日。

離乳食47日目のメニューはこちら。
離乳食47日目おかゆ
10倍粥(つぶしたのとそのままの、半々) 大さじ2杯。
粒々が案外平気なので、ちょっとレベルアップです。
冷凍してあったつぶしお粥を大さじ1、電子レンジ600Wで50秒ほど加熱します。
そこに、炊いた10倍粥(米大さじ1に水大さじ10)を大さじ1加えました。
混ぜているうちに、つぶれてるけど。
とりあえず、今までよりも、大きい粒々が混じっているかな?

離乳食47日目しらす干し
しらす干しのとろとろスープ煮。
茹でて刻んだしらす干し大さじ1と野菜スープ大さじ1、片栗粉小さじ1/4くらいを混ぜ合わせて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。

離乳食47日目じゃがいもとソラマメ
じゃがいもとソラマメのまぜまぜ。
冷凍の裏ごしじゃがいも小さじ2と冷凍のつぶしソラマメ小さじ2、野菜スープを小さじ2をココットに入れて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱。
その後にまぜまぜしました。

離乳食47日目トマト
刻みトマト 小さじ1杯。
トマトの皮をむいて、種を取って、適当に刻んで、小さじ1杯をココットに入れて、電子レンジ600Wで10秒ほど加熱しました。

離乳食47日目
全体的にはこんな感じ。

10時45分頃、お食事開始。
お粥の粒々も、気にならないようでぱくぱく。
ソラマメの味は、やはり、あまり好きではないらしく、じゃがいもと混ぜても、嫌そうな顔をしていました。
でもまあ、よく食べました。
お粥としらす干しを少しずつ残したくらい。

この日のうんちは、3回。
夕方、うんちをしたっぽかったので、オムツを替えようと、あけて、お尻ふきで拭き始めたら、まあ、大変。
うにうにっとうんちが出てきました。
まるで、うんち人形のようでした。
何となく、大人のやわらかいうんちみたいな感じになってきてますね。


離乳食46日目はこちらへどうぞ。
離乳食48日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
スカートデビューしました。
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 22:01:55
4月19日。

姫が生まれて、姫ママと茨城の実家に帰っていたとき、姫ママの幼馴染が姫に会いにきてくれたことがありました。
その時に、彼女は70サイズの服と、靴下をくれました。
靴下は、もう、小さくなって、はけなくなってしまいました。
70サイズの洋服は、被って着る洋服なので、ちょっと、なかなか着せることが出来ずにいましたが、最近、被り物もよく着せるようになったので、ちょっと着せるのも慣れてきたかも!ということで、着せてみることにしました。
その、もらった洋服というのが、実はスカートなのです♪
そんなわけで、姫、スカートデビューを果たしました♪
可愛いなぁ。

この日の姫に、ものすご~く受けたこと。
お風呂で湯船につかっているとき、姫ママが湯船で「ブクブク~、ッパ!」をやってあげたら、大爆笑!
調子に乗って、やってあげていたら、その大爆笑で、勢いがついて、落としそうになって、ちょっとドキドキ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食46日目
2008 / 04 / 19 ( Sat ) 22:55:18
4月18日。
姫は7ヶ月と13日。

離乳食46日目のメニューはこちら。
離乳食46日目おかゆ
つぶしたお粥 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した、つぶしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱したもの。

離乳食46日目豆腐とほうれん草
豆腐とほうれん草の和え物 小さじ4杯。
①冷凍してあったほうれん草(茹でて細かいみじん切りにしたもの)小さじ1を電子レンジ600Wで30秒ほど加熱。
②2㎝角くらいの絹ごし豆腐を、1㎝角に切って、耐熱容器に入れ、ひたひたのお水を加えて電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱。水を切って、適当につぶす。
③①のほうれん草と、②の豆腐(大さじ1杯分)を混ぜ合わせる。
時々、粒の大きすぎるお豆腐があったので、食べさせる時に、ちょっとつぶしたりしてました。

離乳食46日目大根と人参
大根と人参の昆布だし煮。
①大根は茹でて、すり鉢でつぶす。ちょっと粗め。小さじ2杯分。
②人参も茹でて、すり鉢でつぶす。ちょっと粗め。小さじ1杯分。
③①と②を混ぜ合わせ、昆布だし大さじ1を加えて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱する。

離乳食46日目ソラマメ
つぶしたソラマメ 小さじ1杯。
冷凍してあったつぶしソラマメ小さじ1を電子レンジ600Wで30秒ほど加熱し、白湯小さじ1を加えました。

離乳食46日目
全体的にはこんな感じ。

10時45分頃、お食事開始。
今までで、一番、あむあむしています。
同時に、今までで、一番、お食事エプロンがお役立ち。

面白かったのが、豆腐とほうれん草の和え物。
食べているうちに、何故か、器のほうれん草の割合が増えていきました。
きっと、ほうれん草は飲み込みにくいんだろうなぁ。
とろみをつけてあげた方が良かったかもしれません。

大根と人参の昆布だし煮は、結構、好きみたいです。
一番、食いつきが良かった。

反対に、ソラマメは、いや~な顔をしながら食べていました。

結局、11時20分頃お食事終了。
お粥を小さじ1杯分くらいと、大根と人参の昆布だし煮を小さじ1杯分くらい残しました。
量が多かったかな?
途中で、ブリブリいっていたせいもあるかと。

この日のうんちは、3回。
お昼頃のうんちが多くて、後の2回は少しずつ。
何となく、ベチャッとした感じです。


離乳食45日目はこちらへどうぞ。
離乳食47日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
バックします♪
2008 / 04 / 19 ( Sat ) 22:33:01
4月18日。

午後、姫を布団の上にうつぶせにして遊んでいたら。

プーップーッ

バックします♪

という感じで、バックしておりました。

そして、

布団から下りる技を覚えました。

成長成長。

姫ママが、口で「プルルルル~」ってやると、

まねっこするようになりました。

でも、できないので、

「ブーッ!」

って、唾を飛ばすだけです。

夜寝る時、珍しく、おっぱいなしでねんねしました。

その時、何故か、寝ながら、

「プルルルル~」の練習をしていました。

できてないけど。

頑張れ~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食45日目
2008 / 04 / 18 ( Fri ) 15:03:01
4月17日。
姫は7ヶ月と12日。

離乳食45日目のメニューはこちら。
離乳食45日目人参粥
人参粥 小さじ7杯分。
大さじ1ずつ製氷皿に冷凍したつぶしお粥2個を、電子レンジ600Wで1分10秒ほど加熱。
その上に、茹でてつぶした人参を小さじ1杯乗せました。

離乳食45日目ソラマメ
すりつぶしたソラマメ 小さじ1杯。
初めてソラマメを食べさせます。
サヤに入ったソラマメを買ってきたので、姫にもおすそ分け。
サヤから出して、塩茹でして、そこから10粒ほど取り分けて、皮をむき、もう一回、今度は塩の入っていないお湯で茹でました。
それをすり鉢でつぶしました。
ちょっとだけ、粒々が残っています。
つぶしたソラマメ小さじ1に、白湯を小さじ1加えました。

離乳食45日目鯛とキャベツ
鯛とキャベツのとろとろ煮。
冷凍してあった鯛大さじ1を自然解凍して、茹でてすりつぶしたキャベツ大さじ1と野菜スープ大さじ2、片栗粉小さじ1/3くらいを混ぜ合わせて、600Wの電子レンジで1分ほど加熱しました。
加熱の途中で取り出して、時々かき混ぜています。
キャベツはちょっと、外葉を使いすぎて、色が悪いな~

離乳食45日目
全体的にはこんな感じ。
やっぱり、キャベツは中のほうを使った方が、色が綺麗ですよね。
反省。

姫がちょっと寝てしまったので、10時55分頃、お食事開始。
今までよりも、ラックの背もたれの角度を上げてみました。
姫は、前に前に出ようとするので、あんまり変わらなかったかも。

ソラマメは、初めてのせいか、ちょっとびっくりしたような顔をしていました。
あんまり、好きじゃないかな?
2口目も、「ん~?」という表情。
でも、とりあえず、ソラマメは完食。
人参粥と、鯛とキャベツのは、1/4くらい残したかな。

この日のうんちは、6回+α。
午後の方が回数は多かったかな。
でも、午前中、バンボソファーに座らせていたときの1回だけで、きっと、他の5回の分くらいの量は出ていました。
おそるべし、バンボ。
右の太もものところから、もれちゃいました~!


離乳食44日目はこちらへどうぞ。
離乳食46日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:3 admin page top↑
茨城のばあばの誕生日でした。
2008 / 04 / 18 ( Fri ) 14:40:36
4月17日。

茨城のばあばの誕生日!
なので、朝から頑張って、姫の笑顔の写真を撮りました。
でもって、出勤前のばあばに、写メール!
お誕生日おめでとう♪

午後から雨だというので、お昼前に、お散歩と買い物を済ませました。
抱っこで行ったのですが、重い重い!
買い物も、重いからいいや~と、省略していったら、何か、買い足りない感じです。
そんなこんなで、食事が貧相になっていくのね…

午後は14時ごろから雨でした。
結構突然降ってきた気がします。
本当は、子育てセンターに行きたかったんだけど。
お昼頃に、曇ってるから行っちゃえ~!とか思わなくて、本当に良かったです。

姫は、随分1人でお座りして遊ぶようになりました。
時々、前につんのめってるけど。
ちょっと前まで、前につんのめったら、泣くだけだったけれど、最近、前に顔面から倒れても、そこからうつぶせ状態に自分でなれるようになりました。
成長成長。

お風呂のとき、けろけろけろっぴのカップで遊んでいます。
姫が生まれて、茨城の姫ママの実家にお世話になっていた時、ふる~いのを発見して、沐浴の時にお湯をかける用に使って、そのままお風呂で使い続けているもの。
最近、あんまり好きではないのですが、湯船にふわ~んと姫を浮かべている時。
ばしゃっ!
姫の手の、けろけろけろっぴのカップから、姫の顔にお湯が~!!
でも、姫は泣きませんでした。
強くなったね~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食44日目
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 17:00:39
4月16日。
姫は7ヶ月と11日。

離乳食44日目のメニューはこちら。
離乳食44日目おかゆ
つぶしたお粥 大さじ2杯。
朝炊いて、つぶしたお粥を、食べる直前に、電子レンジ600Wで20秒ほど温めました。
つぶし加減も、前回よりもちょっと控えめにしてみました。(多分)
一応、10倍粥だろうと思われる、米大さじ1杯に対して水大さじ10でお粥を炊いているのですが、水分少なくないかしら?といつも思っています。
浸水時間と蒸らしの時間で、随分状態が変わります。
あんまり気にしないで使っていますが…

離乳食44日目玉ねぎと人参
玉ねぎと人参の昆布だし煮 小さじ8杯分くらい。
茹でてつぶした人参大さじ1杯と、冷凍してあった裏ごし玉ねぎを小さじ2杯。
そこに、昆布だしを大さじ1杯加えて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。
だしがちょっと多すぎたかな~?

離乳食44日目しらす干し
細かく刻んだしらす干し(とろみつき) 小さじ2杯。
刻んで冷凍してあったしらす干し小さじ2杯を自然解凍。
そこに、白湯大さじ1杯と片栗粉小さじ1/4くらいを加えて混ぜて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。
電子レンジで加熱するとき、途中で止めて、かき混ぜています。

離乳食44日目
全体的にはこんな感じ。
43日目とは、人参と南瓜の違いですな。

10時5分頃、お食事開始。
私の手から、スプーンを奪い取ろうとします。
奥につっこみすぎて、うげってなったら大変なので、取られないように気をつけながらも、姫がやりたいようにさせてあげると、自分から口に持って行って…

はぐはぐ…

スプーンをかんでいます。
その口の間から、スプーンに乗っていたお食事が、こぼれ落ちておりますぞ!

いいんだけどね。
はぐはぐ、いっぱいかむ練習をしておくれ。

何やかんやで、ほぼ完食。
偉い偉い。

この日のうんちは、4回+α。
夕方のうんちに、ちょっと大きい人参の粒が混じっていました。
やっぱりそのまま出てきたか~


離乳食43日目はこちらへどうぞ。
離乳食45日目はこちらへどうぞ。



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
なくしちゃった~!!
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 16:59:29
4月16日。

とても悲しいです。
姫のお気に入りの、ひよこクラブ11月号の付録だった、カシャカシャ布絵本を、
なくしてしまったのですぅ!
姫ママ、ショックすぎて、呆然。

姫がお気に入りで、よく遊んでくれるので、お散歩には必ず持っていきます。
この日も、例外なく、バッグにつけて、持っていきました。
そして、アカチャンホンポに行ったり、お買い物に行ったり…

荷物が多くなって、ちょっと、カシャカシャ布絵本に注意が行かなかったのは事実です。

お家に帰ってきて、ふと見たら、カシャカシャ布絵本は、鞄についていませんでした。

どこかで落としたんだ~!

慌てて、通ってきた道を戻って探しましたが、見付かりませんでした。

ショックショックショック…

あまりに姫ママがショックを受けていたら、姫パパがYahooオークションで、探してくれました。
入札してくれたみたいですが、あっさり、負けたみたいです。

ああ、ごめんね、姫。
アナタのお気に入りの玩具を、ママはなくしてしまいました…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:10 admin page top↑
離乳食43日目
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 16:52:52
4月15日。
姫は7ヶ月と10日。
6~7ヶ月健診に行ってきました。

離乳食43日目のメニューはこちら。
離乳食43日目おかゆ
つぶしたお粥 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した、つぶしたお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱しました。

離乳食43日目南瓜と玉ねぎ
南瓜と玉ねぎのスープ 小さじ7杯。
冷凍してあった裏ごし南瓜小さじ2杯と、冷凍してあった裏ごし玉ねぎ小さじ2杯を電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、更に、昆布だしを大さじ1杯加えました。
初めて昆布のだしで、のばしてみました。
味見をすると、結構、美味しかったです。

離乳食43日目しらす干し
細かく刻んだしらす干し(とろみつき) 小さじ2杯。
細かく刻んだしらす干しを冷凍してあったので、小さじ2杯自然解凍します。
そこに、白湯を小さじ2杯と片栗粉を小さじ1/4くらい加えて、混ぜます。
電子レンジ600Wで30秒ほど加熱。
ちょっとかためになってしまったので、白湯を更に小さじ1杯加えました。

離乳食43日目
全体的にはこんな感じ。
健診から帰ってきた後に用意したので、全部冷凍の手抜きです。
こういうときに、野菜やしらす干しが冷凍してあると、楽で便利ですね。

11時15分頃、お食事開始。
途中で、お尻の方でぶりぶりいっていたけれど、ほとんど食べました。
全体的にすこーしずつ残ったかな。

あと、ちょっと眠かったみたいで、オムツを替えて、おっぱいをあげたら、ちょっとくわえて寝ちゃいました。

この日のうんちは、4回+α。
朝、うんちの中にはほうれん草と人参が混じっていました。
お昼頃は、ほうれん草が減って、人参が増えていました。
人参の方が、姫のお腹の中をゆっくり通ってくるみたいです。


離乳食42日目はこちらへどうぞ。
離乳食44日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
6~7ヶ月健診
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 15:07:26
4月15日。

7ヶ月になったら行こうと思いながら、天気が悪かったり、休診日だったりで、行きそこねていた6~7ヶ月健診を受けてきました。
三種混合の1回目を受けたり、風邪の時にもお世話になったりした、小児科です。

本当は、朝イチで行こうと思ったのに、姫がちょっとぐずぐずして、用意が遅れてしまったので、離乳食をあげたいと思った時間近くになっちゃいました。
でも、これで行かなかったら、6~7ヶ月健診を受けそこねる!と思ったので、頑張りました。「

小児科に行ったら、そこは、内科や循環器も一緒なので、おじいちゃんおばあちゃんが何人かいました。
そこに、赤ちゃんの姫が行ったから、おじいちゃんもおばあちゃんも、ニコニコ姫に笑いかけてくれました。
よかったね~♪

姫の順番になると、先生がまず、「風邪は良くなった?」と声をかけてくれました。
おかげさまで、良くなりました。

次に、頭囲、胸囲を測定。
結構いい加減に測ってる気が…
頭囲 44.0㎝
胸囲 45.5㎝


次に、聴診器を当てて、お胸の音を聞きます。
「異常なし」

「歯は生えてるかな~?」
と先生が、姫のお口をのぞきます。
「まだ生えてないねぇ」

「離乳食は順調?」
聞かれて、特に問題はなかったので、姫ママは「多分順調です」と答えました。
そうしたら、順調に丸されました。
大雑把だな~

次に体重。
あれ?服を脱がせなくていいの??
体重 8000g

次に、「お座りできるかな~?」
姫ってば、家ではお座りして遊んでいるのに、お座りできないふりをします。
最終的に、お座りしたけれど、家でやっているより、頼りなげなお座りです。
それでも、「これだけ出来ればいいでしょう」と、合格です。

次は身長を測ります。
今まで見た中で一番、年季の入った測定器でした。
身長 71.0㎝
測り方も、今までで一番、いい加減…
絶対、70cmもないと思うんだけど…

今度、子育てセンターか、保健センターでちゃんと測ってもらおうっと。

次に、姫の顔に小さいタオルをかけて、それを姫が自分でどけるかを見ます。
いつも、ガーゼのハンカチでは遊んでいるけれど、タオルは初めてだったからか、ちょっと戸惑う姫。
でも、ちゃんと、「ばあっ!」って、出来たよ!

そんなこんなで、健診終了。
「健康そのものです」
と、太鼓判をおされたよ。

ぷっくりな顔や手を見ただけで、そのセリフを用意されていたような気もするけどね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
