-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
離乳食27日目
2008 / 03 / 31 ( Mon ) 12:15:06
3月30日。
姫は6ヶ月25日。
風邪は治りかけかな。
咳がまだちょっと気になるけど、鼻水はだいぶ良くなってきたみたい。
お薬まだ飲んでます。

そんな離乳食27日目のメニューはこちら。
離乳食27日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
いつものように、製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した裏ごしお粥を2個。
電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱しました。

離乳食27日目南瓜
裏ごしした南瓜小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍してあった裏ごし南瓜を、電子レンジ600Wで約1分加熱し、同量の白湯を加えたもの。

離乳食27日目大根
裏ごしした大根小さじ1杯。
写真は小さじ2杯です。取り分ける前に写真を撮ってしまいました。
前日の夜に、大根を煮たので、味付け前に取り出して、裏ごししました。
が、今までの食材の中で、いちばん大根って裏ごししにくい!
結果が、こんななので、きっと、おろしても同じに違いないと思います。
もう二度と、大根は裏ごしたりしないでしょう。
そんな大根の裏ごしを小さじ2冷凍しておきました。
それを600ワットの電子レンジで、1分ほど加熱。
水分が多かったので、そのままです。
その半量を使用しました。

離乳食27日目
全体的にはこんな感じ。
お粥と大根の区別がイマイチつきませんね。

10時10分ごろ、お食事開始。
20分ほどで、あっさり完食。
何となく、南瓜よりも、大根の方が好きみたい。
さっぱり系が好きなのかな?

この日のうんちは、7回+α。
13時過ぎのうんちが南瓜まじりっぽかったけど、これは、今日の南瓜かな?

離乳食26日目はこちらへどうぞ。
離乳食28日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
おうちでのんびり。
2008 / 03 / 31 ( Mon ) 12:14:25
3月30日。

姫はちょっと、ご機嫌ななめ。
それは、風邪ひきさんなのに、お花見に行ったせいでしょうか?

そんなわけで、お家でのんびり。

雨が降る前に、と、ママだけお買い物に行ってきたけど、姫はパパとお留守番。

TDLで買ってもらったぷーさんの起き上がりこぼし。
姫は転がして遊ぶこともあるのだけれど、何より反応がいいのは、お尻についたタグなのでした。
やっぱり、タグがつかみやすいのかな?
あと、耳をつかんで振り回そうともするのです。
意外に力が強いんだな。

先日もらったお薬が、31日の朝までの分しかありません。
しかし、雨みたいだし、どうしましょう?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食26日目
2008 / 03 / 31 ( Mon ) 12:13:18
3月29日。
姫は6ヶ月24日。
風邪は、だいぶ良くなってきたのかな?
鼻水は減ってきたみたい。
咳は、まだかな。
お薬はまだのんでいます。

そんな、離乳食26日目のメニューはこちら。
離乳食26日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
いつもの通り、大さじ1ずつ製氷皿に冷凍した裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱したもの。
濃度が毎回違うのは何故でしょう?
しかし、細かいことは気にしない。

離乳食26日目南瓜
裏ごしした南瓜小さじ1杯。
初めての南瓜。
前の日の夜、大人の食事に南瓜サラダを作ったので、南瓜を電子レンジで蒸した後、皮以外の部分を適当にとっておきました。
取り除いた南瓜の皮は、勿論、大人の南瓜サラダに入ってますよ。
皮を除いた南瓜を裏ごして、小さじ2ずつ、ココットに入れて冷凍しておいたものを、電子レンジ600Wで1分加熱し、白湯を同量加えたものの半量です。

離乳食26日目
全体的にはこんな感じ。

風邪ひきさんですが、おっぱいはいっぱい飲むし、食欲はありそうだし、お腹の具合も悪くないみたいなので、お野菜をちょっと復活させました。

10時25分頃、お食事開始。
南瓜をあげたら、あら、美味しそうに食べるじゃないの。
そんなことを思いながら、お粥なども、2口3口…
と、突然、ぐずりだす姫!
結局、拒否されまくったので、おっぱいをあげます。
すると、姫はすやすやと、ねんねの時間に突入。

何だ~、眠かったのかぁ。

1時間ほど眠って起きてから、試しに残りの離乳食を再加熱してから、あげてみます。

すると、食べるじゃありませんか!
結果的に、お粥も南瓜も完食です。

この日のうんちは、5回+α。
前の日に比べて、回数が激減。
ちょっとびっくりです。
夕方出たうんちは、南瓜が混じっていたかな?
南瓜もうんちも、同じような感じでよくわかりませんが、多分、いつもより、デンプンぽかったはずだ!


離乳食25日目はこちらへどうぞ。
離乳食27日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
お花見お花見!
2008 / 03 / 31 ( Mon ) 12:11:48
3月29日。

お花見に行きました。
風邪ひいているのに、お花見に連れて行く、なんてひどい親なんだ。
だって、30日は雨だって言うんだもん。
初めての満開のお花見に行きたいじゃないの。

というわけで、じいじとばあばも一緒に、お花見に行きました。
行った先は隅田川。
桜も満開でしたが、人も満開でした。

吾妻橋の辺りから、墨田区側の堤防を歩きます。
区役所の近くで、とりあえず、写真撮影。
携帯でも撮って、茨城のばあばにも送信しておきました。
そうしたら、茨城の実家の方はまだ、3分咲きなんだって。

写真撮影が終わって、桜を見ながら歩いていると、気持ちよくなったのか、姫はパパに抱っこされたままねんね。
せっかくお花見だから、起きてなよう!と思う勝手な親。

ばあばが、拾った桜の花を、姫の髪に飾ってくれました。
鳥が蜜をつまんで、桜の花がそのまま落ちたやつですね。
可愛い可愛い。
寝てるけど。

隅田川には、屋形船が沢山。
昼間から、宴会ですね。
しかし、屋形船から桜って見えるの?
あ、屋根の上に乗れる屋形船もあるんだ~。
でもやっぱり、宴会がメインなんだなぁ。

ず~っと歩いて、桜橋まで来ました。
本当は、長命寺の桜餅を買っちゃおうかな~と思ったりしたのだけれど、めっちゃ、並んでいるのが遠くから見えたので、やめました。
桜橋を、台東区側に渡って、今度は台東区側の堤防を歩きます。

その頃には、姫も起きて、沢山の人や屋台を面白そうに眺めていました。
桜?
桜は、上のほうだったからかな?
あんまり、姫の視界に入っていないような…

混雑をゆっくり歩いて、吾妻橋まで戻ってきました。
水上バスが物凄く、混んでいましたよ。
何せ、乗船券を買うのに、吾妻橋の真ん中まで並んでましたもの。
全員、ちゃんと、乗れたのかしら?

そうして、お家に帰ってきました。
と、姫のお鼻が、カピカピに…
う~ん、鼻水が出ている時は、大変ね。
ごめんね、姫。
でも、桜は綺麗だったね~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食25日目
2008 / 03 / 29 ( Sat ) 11:47:51
3月28日。
姫は6ヶ月23日。
体調、あまりよろしくない。
鼻水と咳がちょっと。
でも、元気。
シロップのお薬飲んでます。

そんな離乳食25日目のメニューはこちら。
離乳食25日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
いつもと同じで、製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した裏ごしお粥を2個、600Wの電子レンジで、1分30秒くらい加熱したもの。

離乳食25日目野菜スープ
野菜スープ大さじ1杯。
これまた、冷凍してあった野菜スープを、600Wの電子レンジで、50秒ほど加熱したもの。
24日目の教訓を生かして、少々、控えめ加熱です。

離乳食25日目
全体的にはこんな感じ。

この日も、風邪ひきさんメニューですよ。

12時5分頃、お食事開始しましたが、イマイチ姫のご機嫌はよろしくありません。
結局、お粥を少しと、スープを半分くらい残してしまいました。
まあいいや。

お薬は頑張ってのみました。

この日のうんちは、10回+α。
うんち回数の多い姫にしても、多い感じ。
1回の量は少な目。
べしゃっとうんちです。
夜には、粘液っぽいのが多かったかな。


離乳食24日目はこちらへどうぞ。
離乳食26日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
いないいない…?
2008 / 03 / 29 ( Sat ) 11:13:57
3月28日。

27日に、小児科の先生に言われたように、夜中に姫を起こして水分補給をするようにしました。
1時30分ごろ、オムツを交換して姫を起こし、おっぱいをあげると、ちょっと飲んで寝ちゃいました。
まあいいや。
そして、3時過ぎ、姫がちょっと動き出したので、もう1回あげようとすると…
起きませんでした。
爆睡でした。
まあいいや。
その後は、朝まで起きませんでした。
まあいいや。

鼻水と咳がちょっと大変です。
お薬飲んでこれだから、小児科に行って良かったんだろうな。

しかし、姫は鼻をいじられるのが本当に嫌いです。
鼻吸いや綿棒のよけ方が、更に、レベルアップしています。
こんなの、上手になってどうするのよ?

お薬を飲むのは、スプーンで頑張っています。
水で薄めて哺乳瓶であげてもいいって言われたけれど、姫が哺乳瓶拒否だしな~。
スパウトも、やばいしな~。
というわけで、スプーンです。
そうすると、5ccの多いこと!
離乳食を1食食べるのと同じくらいの時間を、薬を1回飲むのにかけているような気がしますよ。

ところで、姫は、顔にガーゼをかぶせると、自分で取るようになりました。
って、以前に書いたかな?忘れちゃった。
とにかく、取るようになっているのです。
掛け布団も、全身を使って上手に顔にかけて、ばぁ!っと自分でどかします。
上手にいないいないばぁが出来るのよ。
それで、ガーゼや掛け布団をどけた時の笑顔が、超可愛いので、その逆バージョンにチャレンジしました。

つまり、姫ママ的には、自分の顔の前にガーゼをやって、自分の顔を隠して「いないいない~!」
ガーゼを取って、「ばぁ!」
そしたら、姫が笑っている…という計画だったのです。

で、実際やってみましたよ。

「いないいない~!」

「ばぁ!」

そして、ガーゼをどけた姫ママが見たものは…

姫ママの顔の前から動いたガーゼを面白そうに見つめる姫の姿でした。

姫ぇ、ママの顔を見てくれよう!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食24日目
2008 / 03 / 28 ( Fri ) 11:40:27
3月27日。
姫は6ヶ月22日。
体調不良。
明け方、発熱37.7℃⇒小児科にて、35.9℃。
鼻水と咳が出ます。
シロップのお薬が出ました。

そんな離乳食24日目のメニューはこちら。
離乳食24日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
いつもと同じ、製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した裏ごしお粥を2つ、電子レンジ600Wで、1分30秒くらい加熱したもの。

離乳食24日目野菜スープ
野菜スープ大さじ1杯。
そういえば、初めての野菜スープ。
キャベツと玉ねぎと人参を適当に切って、適当に水を入れて、火にかけました。
時間も適当。
野菜がくったり柔らかくなって、スープに色がついた程度には煮ていました。
それをこしたものです。
キャベツや玉ねぎ、人参は、勿体無いので、裏ごしして、冷凍。
後で、離乳食に使います。
そのように作って冷凍してあった野菜スープを、電子レンジ600Wで1分ほど加熱してみました。
ちょっと、煮詰まったかも…

離乳食24日目
全体的にはこんな感じ。

風邪ひきさんなので、お粥とスープだけにしておきました。
23日目もそうだったけれど、食欲はあるようなので、別にそうする必要はないかも…ですが、念のため。

お食事時間は、15時50分頃開始です。
お昼過ぎに帰ってきて、用意するのを待てなかったので、おっぱいで飲ませてお薬飲ませて…
とやっていたら、お昼寝しちゃって起きたのがこのくらいの時間でした。

スープだけだと、飲みにくそう。
やっぱり、煮詰まったかな?
そんなわけで、お粥と混ぜて、食べさせていたのですが、なかなか食べさせにくかったです。
また、途中でうんちをしました。
食べさせるのに手間取り、オムツ交換をし…とやっていたので、飽きてしまったのでしょう。
全体を1/4ほど残しました。

この日のうんちは、9回+α。
前日がお粥のみだったせいか、べしゃっとうんちばかりでした。
量も、そんなに多くありません。
下痢というわけではないので、お腹は丈夫なのかな?


離乳食23日目はこちらへどうぞ。
離乳食25日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
お薬デビュー!
2008 / 03 / 28 ( Fri ) 11:39:20
3月27日。

26日から、熱が出たり、鼻が出たり、咳が出たり、要するに、姫ママの風邪がうつってしまった姫。
何だか、姫パパにもうつったようですが、大人だからいいや。

一旦は下がった体温ですが、日付が変わって、2時前に目を覚ました時、37.7℃と上昇。
やっぱり寝ている間は水分も摂れないし、汗かいて、下手したら、脱水というところ?
おっぱいは何とか飲んでも、鼻がつまってきたりして、寝苦しそう。
ちょっと寝て、またすぐ起きちゃいました。
またちょっとおっぱいを飲んで、落ち着いたのか、今度は朝までねんねしましたが、その後また、ねんねしちゃったから、やっぱり、あんまり寝られてなかったのね。

そんなわけで、一応、小児科行ってきました。
先日、三種混合の予防接種を受けたところで、姫ママが風邪を診てもらったところ。

子どもが軽い風邪で、わざわざお医者にかかるのもね~とか思っていた姫ママですが、苦しそうな姫の様子には、我慢が出来ませんでした。
診察してもらったら、先生に「あんまり心配しなくて大丈夫」って言われちゃいましたけどね。
先生が測ってくれた体温なんて、36℃なかったしね。
それでも、お医者に行っちゃうのが親なんだな、と思いました。
一応、お薬を出してくれました。
あま~い赤い、シロップです。
カキ氷のイチゴシロップにしか見えませんが。

ついでに、風邪がうつったという姫パパも診察してもらいました。
仕事に遅れていくと言うくらいだから、よっぽど辛かったのかもしれません。
変に我慢する人なので、よくわかりません。
家族総出で、とっとと風邪を治しましょう!というところですね。

26日に、集団接種のポリオのお知らせが届きました。
それが、4月21日のようなので、三種混合の2回目はいつ受けるべきか相談しました。
4月の第2週なら、1回目から3週あくし、4月21日までに1週間以上あるし…と思ったのですが、先生は、ポリオを先に受けてしまうようおっしゃいました。
そうすると、三種混合の1回目から、2回目までに、8週以上あいてしまうと思うのですが、大丈夫みたいです。
今、風邪ひきなせいもあるのかな?
そんなわけで、三種混合の2回目は、5月末から6月初めに受けようと思います。
6~7ヶ月健診は、4月初めに受ければいいかな。

そこから、姫パパはお仕事へ。
姫と姫ママは、お支払いとお薬もらって、姫パパの分の薬を持って、じいじばあばのところへ行きました。
姫パパはじいじとばあばに、姫が風邪ということを内緒にしていたので、内緒にしようと思っていたのですが、咳き込んだり、鼻水出したりしていたので、ばれちゃいました。
「パパと一緒に、お医者に行って、お薬もらってきました~」って言っておいたけど。
ず~っと、大丈夫なのかって言っていたわ…
現況な姫ママは、結構、針のムシロ的…
その割には、お昼ご飯をいただいてから、帰ったけど。

お家に帰ってから、姫はおっぱいを飲んで、お薬を飲みました。
離乳食よりも、受け入れたくないみたいだったけど、なんとか…
シロップのお薬の上手な飲ませ方をご存知の方、教えてください!

早く治るといいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食23日目
2008 / 03 / 28 ( Fri ) 11:37:29
3月26日。
姫は6ヶ月と21日。
体調不良。
明け方発熱37.9℃。
昼間、体温は平熱?
鼻水と咳が出てきました。

そんな離乳食23日目のメニューはこちら。
離乳食23日目
裏ごししたお粥大さじ2杯。
いつもと同じように、製氷皿に大さじ1ずつ冷凍してあった裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱したもの。
何か、ちょっとゆるめでしたが…

とりあえず、消化しきれない野菜は、やめておきました。

11時10分ごろ、お食事開始。
そして、10分かからずに完食。

食欲はあるようでした。
鼻がつまり気味なので、授乳もいつもより短時間で回数を大目にしてみました。

この日のうんちは、10回+α。
朝、久々に背中漏れするほどの大量うんちがありましたが、あとは、少量。
おかゆだけだと、野菜も食べさせた時よりも、くさい気がするのは気のせいではないと思うのですが、どうでしょう?


離乳食22日目はこちらへどうぞ。
離乳食24日目はこちらへどうぞ。



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
初発熱
2008 / 03 / 28 ( Fri ) 11:30:36
3月26日。

明け方、姫が起きたので、オムツ交換と授乳をしたのですが、どう考えても、姫の体が熱い!
熱を測ってみると、37.9℃
体温測定が苦手で、いつも低めに出ることを考えると、絶対、もっと高いはず…

おっぱいはがっつり飲むし、ぐったりもしていないし、とりあえず、様子を見ることにします。
水曜日で、近所の小児科がお休みだし…

朝、起きてから測ると、37.3℃。
その後も、36℃台後半と、いつもと同じような体温が続きます。

念のため、離乳食はお休みにしようかと思ったのですが、食欲はあるので、お粥だけをあげることにしました。
がっつり食べていたので、やっぱり、心配し過ぎなくていいのかも…

しかし、鼻水が凄くなってきました。
時々咳き込むのが、痰が絡んだような、そんな感じに聞こえます。

湿気があった方が楽かな?ということで、さっと短時間でお風呂に入れました。
直後は、楽そうだったのですが、寝てからがちょっと大変な感じ。

大丈夫かなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食22日目
2008 / 03 / 28 ( Fri ) 11:21:55
3月25日。
姫は6ヶ月と20日。

離乳食22日目のメニューはこちら。
離乳食22日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
大さじ1ずつ製氷皿に冷凍した裏ごしお粥を2つ、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱したもの。

離乳食22日目キャベツ
裏ごししたキャベツ小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍した裏ごしキャベツを、電子レンジ600Wで約1分加熱し、白湯を小さじ1加えました。

離乳食22日目ほうれん草
裏ごししたほうれん草小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍した裏ごしほうれん草を、電子レンジ600Wで約1分加熱し、同量の白湯を加えました。

離乳食22日目
全体的にはこんな感じ。
トータルの量を、21日目よりも増やしてみました。

10時ごろ、お食事開始。
キャベツはかなり好きみたいで、食が進みます。
しかし、途中で、またまたうんち。
オムツを替えた後も、食べてくれましたが、お粥は小さじ1杯分くらい、ほうれん草は少し、残しました。
キャベツは完食です。
やっぱり、21日目よりも小さじ1杯分増やしてみたのは、多かったのかな?

この日のうんちは、6回+α。
長めの外出をすると、ちょっとうんち回数が減ります。
また、ほうれん草は消化がしにくいんだなぁという感じのうんちが多かったです。


離乳食21日目はこちらへどうぞ。
離乳食23日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
ママ、失業?!
2008 / 03 / 28 ( Fri ) 10:57:44
3月25日。

姫ママの育児休暇の手続き(?)のため、姫ママの職場に行きました。
本当は、職場は病院だし、ばあばに姫を預けていこうと思ったのですが、何だか仕事が忙しいみたいだったので、一緒に連れて行きました。

電車に乗って、がたごとがたごと。
近くに立っていたおばちゃんに、「ぷっくりほっぺで可愛いね~」と言われて、姫はほっぺをつんつんされちゃいました。
愛想よしの姫様は、やっぱり、に~っこりと最高の笑顔をおばちゃんに返しておりました。

で、職場の事務方に行ったのですが。
「5月から委託になります」
ですってよ~!
私の後に入った新人さんが辞め、結婚した後輩もちょっと通うのが辛くなって辞めることになって、どうにも人のやりくりが出来なくなったのと、原材料費の高騰、病院の経営難などなど、色々理由はあるようでしたが、とうとう、委託業者になっちゃうのね。
私の後を引き継いだ、管理栄養士の後輩を1人、病院の管理栄養士として残して、後は、委託業者の方に移るそうです。
それで、私はどうなるの?
とりあえず、育児休暇中は、病院の籍に残しておいてくれるみたい。
その後は、退職するか、退職して委託業者に移るかになると思うのだけれど、それは後で考えましょうということになりました。
と、言っても、事務長は私が本当に復帰するなんて思っていないのですが…
確かに、保育園の空きもないし、復帰できるかは微妙だったけどね。
複雑な気分です。

お昼時になって、栄養課に寄ってみると、やっぱり、話題は委託になるということが最初にありました。
でも、パートさんはとりあえず、今までと同じ条件(時給)で働けるみたい。
社員の方は、話していなかったけど、どうかな?

4ヶ月ぶりくらいで姫を連れて行ったわけですが、皆に、「ぷっくり~!」って言われていました。
後輩なんて、姫の手首に「輪ゴムがついてる」とか言ってたしね。
「hutaaiさん、そっくり~!」
って言われたけど、皆、姫パパをあまり知らないからな~。
でも、この前よりも、私に似ているといわれたので、嬉しかったです。

午後は、職場の近くで買ったケーキを持って、じいじとばあばのところに行きました。

それにしても、お昼寝をしないな~と思っていたら、夕方、爆睡しました。
出かけちゃって、興奮して、昼間は寝られなかったのね。
ごめんね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食21日目
2008 / 03 / 27 ( Thu ) 15:26:21
3月24日。
姫は6ヶ月と19日。

離乳食21日目のメニューはこちら。
離乳食21日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
大さじ1ずつ製氷皿に冷凍した裏ごしお粥を2つ、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱したもの。

離乳食21日目玉ねぎ
裏ごしした玉ねぎ小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍してあった裏ごし玉ねぎを、電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、白湯を小さじ1くわえたもの。

離乳食21日目ほうれん草
裏ごししたほうれん草小さじ1杯。
ほうれん草は初めての食材。
これは、めずらしく、離乳食をあげる直前に、葉先をやわらかく茹でたものを刻み、裏ごししました。
そこに、同量の白湯を加えてのばしたものです。

離乳食21日目
全体的にはこんな感じ。
何となく、赤い色が入っていた方が可愛いなぁ…

離乳食の用意をしていたら、姫が大泣きを始めてしまい、仕方なく、先におっぱいをあげることにしました。
ごっくんごっくん飲んでいるなぁ…と思っていたら、いつの間にか、寝ちゃいました。
せっかく、調理したてのほうれん草を食べさせてあげられると思ったのになぁ…
いつもと違うことをすると、こんなものかもしれません。

姫が目を覚まして、用意してあった離乳食を、それぞれ電子レンジ600Wで40秒ほど再加熱。
11時30分ごろ、お食事開始。
特に嫌がる様子もなく、食べていたのだけれど、途中で、ぶりっ!
20日目に食べた人参混じりのうんちが出ました。
オムツを交換して、お食事再開…したら、また、途中で、ぶりっ!
またまた、人参混じりのうんちです。
オムツを交換して、お食事再開…というわけにはいかず、全体的に少しずつ残しました。

この日のうんちは、9回+α。
少量かつ、べしゃっとうんちのことが多かったです。


離乳食20日目はこちらへどうぞ。
離乳食22日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
回転回転(平面で)
2008 / 03 / 27 ( Thu ) 15:25:59
3月24日。

姫は寝返りが出来ません。

しかし、仰向けで、回転することは出来ます。
頭があったところに、いつの間にか足が!とかそういうレベルで。

また、仰向けで、移動も出来ます。
少なくとも、布団から落ちられるレベルです。

更に、出来る技が1つ増えました。

うつぶせで、回転します。
頭があったところに、いつの間にか腕が!とかそういうレベルで…

寝返りはいつ見られるのかなぁ?

ところで。
お風呂に入っている時に、ガーゼで風船を作ってあげて、ぶくぶく~っとやってあげると、10日前は、泣き出していました。
しかし、ここ、2、3日、結構、好きになったみたいで、自分でつぶして、ぶくぶく~っとなると、大喜びします。
1週間で、態度が変わりすぎ。
いいんだけどね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
離乳食20日目
2008 / 03 / 26 ( Wed ) 11:50:17
3月23日。
姫は6ヶ月と18日。

離乳食20日目のメニューはこちら。
離乳食20日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
いつも通り、大さじ1ずつ製氷皿で冷凍した裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分10秒ほど加熱したもの。

離乳食20日目人参
裏ごしした人参小さじ2杯。
これまた、いつも通り、小さじ2ずつ冷凍した裏ごし人参を、電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、白湯を小さじ1加えたもの。

離乳食20日目玉ねぎ
裏ごしした玉ねぎ小さじ1杯。
玉ねぎは初めての食材。
小さじ2ずつ冷凍しておいた裏ごし玉ねぎを、電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、白湯を小さじ1加えたものの半量を使用。

離乳食20日目
全体はこんな感じ。

午前中、姫パパとレンタル屋さんに行っていたので、お食事開始は12時10分くらいになりました。
初めて、姫をラックに座らせて、離乳食をあげてみました!
あら、ラクチンじゃないの♪と思って、姫パパにも、姫にお食事をあげてもらいました。
初めてパパに食べさせてもらったお食事は、おいしかったかい?
しかし、5分も経過したでしょうか?
姫、ぐずりだしました。
諦めて、いつもどおり、姫ママが抱っこして、姫に食べさせます。
結果。
15分ほどで、完食~!

食後のおっぱいも、がっつり、5分5分くらい飲みました。

この日のうんちは、8回+α。
朝8時過ぎに、久々の大量うんち。
それはやわらかめの固形というかんじのうんちでした。
もれなくてよかったよ。

離乳食19日目はこちらへどうぞ。
離乳食21日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
いいとこどり。
2008 / 03 / 26 ( Wed ) 11:41:51
3月23日。

茨城のじいじとばあばが、「夕方行くよ~」というので、姫ママは、久々に、まともな掃除をしました。
その間、姫は姫パパと、レンタル屋さんに行っていました。
何か、ディズニーのCD借りてきていたみたい。

お尻ふきがなくなりそうだったので、午後、お散歩がてら、アカチャンホンポへ。
行く途中、コミュニティ会館の図書館によって、絵本を借りました。
にんじん (いやだいやだの絵本 1)にんじん (いやだいやだの絵本 1)
(1969/11)
せな けいこ

商品詳細を見る
ママも小さい頃、読んだことがあるんだよ!
姫も人参、だ~いすきだもんね!
たまひよ絵本たまひよ絵本
(2003/01)
不明

商品詳細を見る
この本も借りてみました。
かじりつきそうな勢いです。
借り物だから、かじるのはやめて~!

夕方…というか、むしろ、夜になりかけていたけれど、茨城のじいじとばあばがきました。
ばあばの仕事が終わってから、ばあばの実家(今は、ばあばのお兄さんが住んでいる)に行って、それから、姫ママの妹のところに春物の洋服を届けて、冬物の洋服を回収して(つまり、茨城の実家は、物置と化しているわけですが)、それから姫のところに来たので、遅くなったのです。

ばあばは、初節句のお祝いに来てくれたから、3週間ぶりくらいだけど、じいじは、いつぶりだったかな?

姫は、茨城のじいじとばあばがいる間、と~ってもご機嫌でした。
TDLのお土産のお菓子の缶を、ばあばが叩いたら、大喜びで、大笑い。
姫も自分で叩いてみたり、頭突きしてみたり、本当、楽しそうでした。

そんな姫もそろそろエネルギー切れかな?という頃に、茨城のじいじとばあばは帰っていきました。
「今度は早い時間から来てね~」
「暖かくなってきたから、茨城のお家にも来てね~」
とか、そんな会話をして、お別れしました。

と。
案の定、しばらくして、姫がぐずり始めます。

じいじとばあばは、いいとこどりだなぁ…

まあ、今度は、茨城の、姫ママの実家にも行こうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食19日目
2008 / 03 / 26 ( Wed ) 10:15:33
3月22日。
姫は6ヶ月と17日。

離乳食19日目のメニューはこちら。
離乳食19日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
製氷皿で大さじ2ずつ冷凍した裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wでおよそ1分20秒加熱したもの。

離乳食19日目キャベツ
裏ごししたキャベツ小さじ1杯。
小さじ2ずつ冷凍した裏ごしキャベツを、電子レンジ600Wでおよそ1分加熱し、白湯を小さじ1加えたものを半量使用。

離乳食19日目ブロッコリー
裏ごししたブロッコリー小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍した裏ごしブロッコリーを、電子レンジ600Wでおよそ1分加熱し、白湯を同量加えたもの。

離乳食19日目
全部並べるとこんな感じ。
18日目とは、キャベツとブロッコリーの量が違うだけですね。

予定外に出かけてしまったため、いつになく遅い、17時5分ごろ、お食事開始。
どうかな~と思ったけれど、見事完食!

食後、おっぱいを2~3分飲んでいました。

外出すると、おっぱいを飲む量が絶対に少なめだと思うので、きっと、お腹が空いていたんじゃないかな?

この日のうんちは、6回+α。
なんとなく、べしゃっとうんちが多い感じでした。


離乳食18日目はこちらへどうぞ。
離乳食20日目はこちらへどうぞ。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
ゆりかもめデビュー!
2008 / 03 / 25 ( Tue ) 18:01:39
3月22日

姫ママ、夜中から明け方にかけて、多分熱が上がっていました。
早朝(というか、明け方?)、眠れなくなった姫パパが仕事しに行ったけれど、気にせず、姫と寝ていました。
そして、姫パパが帰ってきた頃、9時前だったかな?ようやく、起き出しましたが、熱は下がっていました。
のどの痛みも、ひいてきたかな?くらい。

それでも、念のため、姫を姫パパに任せて、お医者さんに行きました。
先日、姫が三種混合の予防接種を受けた医院に行きましたよ。
一応、弱い薬を出してくれました。
でも、気にするようなら、のまなくていいとのこと。
うがいだけはしっかりしてくれれば、ということでした。

姫パパは、有明の国際展示場で行われているダイビングフェスティバルに、姫と2人で行こうとしていました。
しかし、姫ママは大反対。
だって、絶対、姫、途中でお腹空くもん。
姫パパはすぐに帰ってくるから大丈夫とか言うけれど、絶対、有明に着く頃、お腹が空くって!

と、言うわけで、姫ママも一緒についていくことにしました。
風邪で医者に行ったくらいなのに、大バカよね。

でも、姫は、ゆりかもめデビュー!
よかったね~!
楽しかったね~!

国際展示場をバックに、写真を撮ったりして。

ちょっと姫ママはだるくなったけど、行ってよかったわ♪

国際展示場の授乳室は、あるだけよかったけれど、微妙だったわ。
まるで、洋服屋さんの試着室のよう…

話は変わって、オムツを交換する時、姫が自分の足をつかむようになりました!
今まで、つかみそうでつかまなかったのに!

成長しているなあ。
嬉しいなあ。
オムツ交換の時にやり始めたということは、洋服は動きを邪魔しているのね。

そんな成長はいいのですが、オムツのテープが外せないんですけど。
そして、止められないんですけど。
あんよを上げてくれるのはいいんだけどね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:3 admin page top↑
離乳食18日目
2008 / 03 / 25 ( Tue ) 17:50:23
3月21日。
姫は6ヶ月と16日。

離乳食18日目のメニューはこちら。
離乳食18日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
大さじ1ずつ製氷皿で冷凍した裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒加熱しました。

離乳食18日目キャベツ
裏ごししたキャベツ小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍してあった裏ごしキャベツを、電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、白湯を小さじ1杯加えました。

離乳食18日目ブロッコリー
裏ごししたブロッコリー小さじ1杯。
初ブロッコリーです。
冷凍してあった裏ごしブロッコリー小さじ2を、電子レンジ600Wで約1分加熱し、同量の白湯を加えたものを半量用意しました。

離乳食18日目
全部ならべると、こんな感じになりました。

9時45分頃、お食事開始。
初めてのブロッコリーも、特に拒否することなく、美味しそうに食べています。
お粥よりも、野菜の方が食いつきがいい感じです。
しかし、全体を半分ほど食べたところで、ぐずりだし、その後はほとんど食べてくれませんでした。

おっぱいをちょっと飲んでぐずぐず。
更に30分ほど経過してから、またおっぱいをちょっと飲みました。

この日のうんちは、9回+α。
バンボソファに座らせると、90%くらいの確率で、うんちをするような気がします。
うんちの回数が多いせいか、それともうんちの質が変わってきているせいか、お尻の谷間がちょっと赤くなっています。
かぶれ気味。
気をつけてあげないとな~。


離乳食17日目はこちらへどうぞ。
離乳食19日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
ママ、だるだる…
2008 / 03 / 24 ( Mon ) 14:41:43
3月21日。

いつも、夜は21時ぐらいに寝てくれて、明け方か朝までぐっすり寝てくれる姫ですが、何故か、20日の夜は、21時ごろに寝たと思ったら、22時30分ぐらいに泣いて起きてちょっとおっぱいくわえて、寝たと思ったら、23時40分ぐらいに泣いて起きてちょっとおっぱいをくわえて…
とうとう、夜泣きが始まったか!とドキドキしながらいたのですが、その後は朝までねんねでした。

そんな風な夜が明けて、姫ママ、相変わらず、だるだる。
のども痛いし、微熱あり。
頑張れ~!と思いながらも、やっぱり、だるだる。

朝、姫パパが姫を見ていて、「姫の眉からおでこにかけては、姫ママ似だね」と言っていました。
そうかなぁ?
自分ではよくわかりません。
鼻は、私に似ていると思っていたけれど、最近、上向き加減なので、パパ似かなと思ったり…
きっとどっちにも似ているのだけれど。

午後、一応、近所をお散歩。
帰ってきたら、とってもご機嫌な姫。
いつになく、長い間、ひとりでおしゃべりをしていました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
離乳食17日目
2008 / 03 / 24 ( Mon ) 14:39:47
3月20日。
姫は6ヶ月と15日。

離乳食17日目のメニューはこちら。
離乳食17日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
大さじ1ずつ製氷皿で冷凍してあった裏ごしお粥が、1個しかなかったので、それを電子レンジ600Wで1分くらい加熱したものと、新たに炊いて裏ごししたお粥大さじ1を足しました。

離乳食17日目人参
裏ごしした人参小さじ1杯。
小さじ2ずつ冷凍したものを電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、白湯を小さじ1加えたものを半量。

離乳食17日目キャベツ
裏ごししたキャベツ小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍したものを電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、白湯を小さじ1加えました。
16日目よりも量を増やしました。

離乳食17日目
全部並べると、こんな感じ。

10時30分ごろ、お食事開始。
20分ほどかけて食べました。
全体的に少しずつ残しましたが、残したものを全部合わせても、小さじ1杯に満たないくらいです。
よく食べたね!

自分から口をあけて、ぱくん!というのを何回も。
「早く早く~!もっともっと~!」とでも言うかのように、スプーンにてをのばしてくることも。
スプーンをぐんとひっぱって、ちょっと、口に入れすぎじゃない?
うえってならなくてよかったけれど。

この日のうんちは、7回+α。
朝イチのうんちが、人参まじりの固めのペーストが大量だったのは、寝ぼけた姫ママには辛かったよ。


離乳食16日目はこちらへどうぞ。
離乳食18日目はこちらへどうぞ。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
空のペットボトル
2008 / 03 / 24 ( Mon ) 14:39:00
3月20日。

祭日なのに、姫パパはお仕事。
姫ママはだるだるなので、姫と楽して遊ぼうとします。

そこでお役立ちだったのが、空のペットボトル。

我が家では、2ℓのペットボトルに、麦茶を沸かしたものを冷まして入れているのですが、たまたま、麦茶を飲みきって、ポンポンとたたいてあげたら、姫が大喜び。
2ℓのペットボトルで、音を鳴らしてあげていたのですが、もっと楽をしようと、500mℓのペットボトルを姫に持たせてみます。
自分でぶんぶんと振って、音を立てて、喜ぶかな~と思って。
しかし、500mℓだと、反応がうすかったのです。
それとも、姫ママに「やれ」ということなのかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:3 admin page top↑
離乳食16日目
2008 / 03 / 20 ( Thu ) 16:01:07
3月19日。
姫は、6ヶ月と14日。

離乳食16日目のメニューはこちら。
離乳食16日目おかゆ
裏ごししたお粥大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍したものを2つ、電子レンジ600Wで1分10秒ほど加熱。
実は、2回目。
1回、目を離した隙に、ふきこぼれさせちゃって、ほとんどからっぽになっちゃった。
そのため、新たに、今度はよ~く見ながら加熱しました。

離乳食16日目人参
裏ごしした人参小さじ1杯。
小さじ2ずつ冷凍したものを、電子レンジ600Wで1分ほど加熱。
小さじ1杯の白湯を加えました。
それを半分。

離乳食16日目キャベツ
裏ごししたキャベツ小さじ1杯。
初体験です。
小さじ1.5くらいを冷凍してあったものを、電子レンジ600Wで1分弱加熱。
人参よりも水分があったので、小さじ半分ほど白湯を加えました。
それを2/3くらい。

離乳食16日目
全部並べるとこんな感じ。

と、離乳食の用意をしていたら、何と、姫が寝ちゃった~!
仕方ないので、後で温めなおしてあげることにします。
おかげで、いつもよりゆっくり落ち着いて写真が撮れたけど。

姫が起きたのは、それから1時間以上経ってからでした。
しかも、ぶぶーっと自分でうんちをした音で(多分)目を覚ましました。

オムツを交換して、気を取り直して、11時25分頃でしょうか。
お食事開始です。

初体験のキャベツは、結構お気に入り?
ぱくぱく食べてくれました。
人参もわりと、好きっぽいし。
それと比べると、お粥はイマイチ?
それとも量が多いだけかしら?

何やかんやで、完食。
遊んでいたスパウトに、麦茶を入れて、ちょっと飲みました。

お腹もいっぱい、のども潤ったのか、直後の授乳はなし。
1時間後に少しだけ飲みました。

この日のうんちは、8回+α。
ゆるめのペーストのことが多かったかな。


離乳食15日目はこちらへどうぞ。
離乳食17日目はこちらへどうぞ。



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
オモチャなスパウト
2008 / 03 / 20 ( Thu ) 13:58:25
3月19日。

お風呂あがりにスパウトで、麦茶をあげるなど、スパウトを時々使うのですが、ここのところ、オモチャにしかなっていません。
離乳食を始めてから、スプーンの方が食いつきがいいので、麦茶をあげるのにもついつい、楽な道を選ぶ姫ママ…
そんなわけで、スパウトマグでは、ぶんぶん振り回したり、はぐはぐかじったり、姫が思うように遊んでおります。

それが、この日は素敵なことが起こりました。
いつも、かじっても、何故か、取っ手や底をかじっていた姫が、なんと!
吸い口のところをかじったのです!
からっぽだから、自分で飲めたわけじゃないけれど、自分で飲むための第一歩を踏み出したっていうことだよね!

それでも、やっぱり、中に麦茶を入れて、持たせてみると、吸い口をかじることはしないのでした。
重いのかな?

支えて飲ませてみたら、いつもより、食いつきが良かったかも…
気のせい?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:5 admin page top↑
離乳食15日目
2008 / 03 / 19 ( Wed ) 14:18:41
3月18日。
姫は6ヶ月と13日。

離乳食15日目のメニューはこちら。
離乳食15日目おかゆ
裏ごししたお粥小さじ4杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した裏ごししたお粥を2個、電子レンジ600Wで、1分15秒ほど加熱したものを小さじ4杯。
何だか、ちょっととろみが少ない感じでした。

離乳食15日目人参
裏ごしした人参小さじ2杯。
14日目同様、裏ごしして小さじ2ずつ冷凍してあったものを、電子レンジ600Wで、1分ほど加熱し、白湯を小さじ1杯加えました。

離乳食15日目じゃがいも
裏ごししたじゃがいも小さじ2杯。
裏ごしして小さじ2ずつ冷凍してあったものを、電子レンジ600Wで、1分ほど加熱し、白湯を同量加えました。
14日目よりも小さじ1杯量を増やしてみました。

離乳食15日目
全部並べるとこんな感じです。

10時20分ごろ、お食事を開始しようとしたら、ブブッとうんち。
14日目の人参を排泄しました。
オムツを交換してから、今度こそ、お食事開始。
あむあむ機嫌よく食べ始めましたが、だんだん飽きてきたのか、全体的に少しずつ残して、終了。

この日のうんちは、7回+α。
やっぱり、人参が目立ちました。
14日目からあげているじゃがいもは、見えません。
やっぱり、じゃがいもの方が消化しやすいんだな~。


離乳食14日目はこちらへどうぞ。
離乳食16日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
だらだらと…
2008 / 03 / 19 ( Wed ) 14:13:03
3月18日。

姫ママが何となくだる~いので、だらだらと過ごしました。
食料が尽きているので、お買い物兼お散歩だけは仕方なく行きました。

姫は時々、くしゃみをするものの、元気です。
自分でごろんと寝返る気はないようで、仰向けに飽きるとうつぶせにしろとか、抱っこしろとか要求します。
うつぶせにすると、叫びながらも楽しそうです。
泣き喚いているのか、喜んでいるのか、実は、微妙なのですが…

寝返りが出来ないくせに、姫はけっこういろいろ移動します。
仰向けのまま、回転して、頭があったところに足があることもありますが、一番多いのは、時計回りに45度ほど回転しながら、ずりずりと上に進むことでしょう。
壁にぶつからないよう、クッション代わりに、以前姫ママの末の妹からもらった、お古のベビーミッキーとベビーミニーのぬいぐるみを置いています。
しかし、最近、そのぬいぐるみを持って、振り回しながら移動することもあるので、何か、対策を考えなければ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:5 admin page top↑
離乳食14日目
2008 / 03 / 18 ( Tue ) 12:36:26
3月17日。
姫は6ヶ月と12日。
早いもので、離乳食を始めて、もう2週間です。

そんな、離乳食14日目のメニューはこちら。
離乳食14日目おかゆ
裏ごししたお粥小さじ4杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した裏ごししたお粥を2個、電子レンジ600Wで、1分20秒ほど加熱したものを小さじ4杯。
とろみは、毎日違うけれど、まあ、気にしない。

離乳食14日目人参
裏ごしした人参小さじ2杯。
裏ごしして小さじ2ずつ冷凍してあったものを、電子レンジ600Wで、1分ほど加熱し、白湯を小さじ1杯加えました。
13日目よりも、水分を半分にしてみました。

離乳食14日目じゃがいも
初体験の裏ごししたじゃがいも小さじ1杯。
裏ごしして小さじ2ずつ冷凍してあったものを、電子レンジ600Wで、1分ほど加熱し、白湯を同量加えたものを、その半量使用。

離乳食14日目
全部並べるとこんな感じ。

児童館に行ったため、いつもより遅い、12時30分ごろお食事開始!
しようと思ったら、お腹が空いた姫がぐずったので、離乳食を食べる前に、おっぱいを少々飲ませてみます。
5分ほど授乳したら、落ち着いてきたので、それから、離乳食を開始しました。
おっぱい直後なので、どうかと思ったけれど、パクパク食べてくれて、完食!

初体験のじゃがいもも、1口目だけ、「ん?」という顔をしましたが、その後は、あむあむと美味しそうに食べてくれました。
でも、人参が1番食いつきがいい感じ。
うさぎさんのように、人参が好きなのかな~?

この日のうんちは、7回+α。
前の日におっぱいの飲みがよくなかったせいか、量も少ない感じでした。
けれど、もちろん、人参混じりのうんちでしたよ。

離乳食13日目はこちらへどうぞ。
離乳食15日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
違う児童館に行ってきました。
2008 / 03 / 18 ( Tue ) 11:34:26
3月17日。

先日、子育てセンターで、姫と同じ月齢の男の子のお母さんに教えてもらった、実は我が家から最も近い児童館に行ってきました。
しかし、東京は凄いよね。
何でこんな近くにいっぱい、児童館やら小学校やら中学校があるんだろう。
茨城の田舎出身の姫ママは、ただただ、驚くばかりです。
下町で、昔はもっと人口密度が高かったからだと、姫パパは言いますが、それにしても、多すぎじゃね?

こちらの児童館では、月曜日の9時45分から、0歳児の集まりが始まります。
コミュニティの児童館より、45分ほど早いです。
何となく、出かけるのにバタバタしてしまいました。
しかし、早く着きすぎてしまった姫ママ。
思った以上に近かったんだもん。

姫と同じくらいの子が、8人くらいいたのかな?
皆、お知り合いな感じで、人見知りな姫ママは、その中に入っていくのが、ちょっと辛かったです。
何か、疲れてしまいました。

この日は、区の保健師さんが来て、お話をしてくれました。
その中で、1日の生活のリズムをつけて崩さないために大事なことの1つに、「離乳食の時間を決めて、他の予定の都合でコロコロ変えないこと」というのかあったのですが、コロコロ変えてるよ…
16日は早くしちゃったし、17日はこの集まりに来るために、早くはあげなかったので、必然的に遅くなるし…
他のお母さんの話を聞くと、1回食のお母さんは、12時ぐらいを離乳食の時間に設定しているみたいでした。
まあ、いいや。
時間を変えても、特に、寝る時間や起きる時間は変わらなかったし。

保健師さんのお話があったためか、何となく、子どもが遊ぶという感じではなかったのだけれど、時間が終了しても、お昼頃までその部屋を開放していてくれたのは良かったです。
頑張って、他のお母さんとお話できたし。
疲れたけど。
気疲れ?

午後は、特にお出かけせずに、姫と一緒に遊んでいました。
16日にTDLで買った、プーさんの起き上がりこぼしは、揺らしてあげると楽しそう。
でも、自分でどうにかしようという感じではないですね~。
別の玩具を振り回したら、あたって動いて、びっくりしていましたけれど。

姫パパが、突然大量の注文が来たため、しばらく帰りが遅くなるそう。
また、頑張ろうね、姫!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
離乳食13日目
2008 / 03 / 17 ( Mon ) 17:00:27
3月16日。
姫は6ヶ月と11日。

離乳食13日目のメニューはこちら。
離乳食13日目おかゆ
裏ごししたお粥小さじ4杯。
離乳食13日目人参
裏ごしした人参小さじ2杯。

お粥は、12日目と同じく、製氷皿に大さじ1ずつ冷凍してあった裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱したものを小さじ4杯。
とろみは12日目より強め。11日目と同じくらいだったかも。
人参も、12日目と同じく、裏ごしして小さじ1杯強ずつ冷凍してあったものを電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、同量の白湯を加えました。

お墓参りに行くために、いつもより早い、8時35分にお食事開始。
15分ほどでほぼ完食。
お腹がいっぱいになったのか、おっぱいのは全然飲みませんでした。

離乳食を開始してから、姫パパにお休みがなかったので、初めて、姫パパのいる前でお食事。
上手に食べる姿を見せることが出来ました。
自分から、口をあけて、お粥や人参を早くよこせ!という姿も見せられたしね。

この日のうんちは、外出したせいもあるのか、4回+α。
全体の量も少なかったかな。
といっても、おっぱいを飲んだ量も、絶対少ないけど。


離乳食12日目はこちらへどうぞ。
離乳食14日目はこちらへどうぞ。



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
どっちがついで?
2008 / 03 / 17 ( Mon ) 16:11:55
3月16日。

じいじとばあばと、家族でお墓参りに行きました。
勿論、姫は初めてのお墓参り。
姫パパの方のお墓参りは、実は、姫ママも初めてでした。
ご先祖様、よろしくお願いします!というご挨拶。
(いや、本当は、お彼岸のお参り)

本当はいけないのかもしれませんが、お墓参りに出発するのが9時の予定だったので、離乳食を8時30分くらいにあげてしまいました。
生活のリズムが崩れちゃうかな?

と、お墓参りが終わった後に、ついでに、TDLに行きました♪
携帯でTDLのHPを見たら、駐車場も空いているみたいだし、じいじとばあばも行ったことないって言うし。
姫、6ヶ月にしてTDLデビュー!
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
* HOME * next
