-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
予防接種の予約。
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 09:45:21
2月28日。

27日に、三種混合の予防接種のお知らせが届いたので、病院に電話して、予約をしました。
すると、「毎週金曜日が、予防接種の日ですが、一番早くて、3月21日になります」とのこと。
3月21日に予約したけれど、随分先だな~。
姫が生まれた病院で、小児科にもかかっているから、この病院にしたけれど、もっと近所のクリニックとかの方がいいのかな?
でも、クリニックは、内科と一緒だから、なんか、心配なんだよね。
予約した病院だと、小児科の近くは外科で、内科は違うフロアにあるのと、授乳室や(姫にはまだ関係ないけど)子供が遊べるスペースもあって、そこのところはいいんだよね。
まあ、予約したので、3月21日に、三種混合の1回目を受けに行こうと思います。

この日も、スプーンでイチゴ果汁をあげました。
前の日よりは、上手に口に入れられたかな?
スプーンは本当に好きみたいだよね。
自分で咽の奥に突っ込まなければいいけど…
気をつけてあげようと思います。

午後、じいじとばあばの所に行きました。
すると、姫パパが苦悩していた大量の注文は、突然、半分ぐらいに減ったみたいで、「これなら間に合う」と姫パパがちょっと安心していました。
それで、突然、3月1日に、城ヶ島にダイビングに行くことにしたみたい。
ロクハンで、本当に大丈夫なのか心配だけど。
姫と姫ママも一緒に城ヶ島に行くことにしました。
勿論、姫ママはこんな寒いときに潜りませんよ。
姫と姫ママは、地上で観光(?)。
ダイビングセンターのスタッフと、遊んでいようと思います。

じいじとばあばのところから、そろそろお暇しようと思ったら、姫がちょっとぐずって、おっぱい飲んで、寝ちゃいました。
起きたころには、もう夕方。
ちょっと、気温が下がってきていました。
寝ている姫を連れて帰るのは、「起こしたら可哀想」というじいじとばあばの意見を無視することになってしまうけれど、暗くて寒くなってから帰るのも、微妙~!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:8 admin page top↑
読書のメモメモ
2008 / 02 / 29 ( Fri ) 09:17:41
クリスマス緊急指令~きよしこの夜、事件は起こる!~ (講談社ノベルス (タS-21))クリスマス緊急指令~きよしこの夜、事件は起こる!~ (講談社ノベルス (タS-21))
(2007/11/07)
高田 崇史

商品詳細を見る
12月に図書館で予約して、順番が回ってきたのは2月。
2ヶ月も待っていたことに、気付いていなかったけれど。
買いたかったけれど、買うのを我慢した私。偉いわぁ。

隅田川―慶次郎縁側日記隅田川―慶次郎縁側日記
(2002/11)
北原 亞以子

商品詳細を見る

やさしい男―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)やさしい男―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)
(2003/10)
北原 亞以子

商品詳細を見る

シリーズ、頑張って読んでます。
つい歩き回りたくなるけれど、姫を連れては無理だわね。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
かぶりものデビュー!
2008 / 02 / 28 ( Thu ) 14:03:13
2月27日。

姫、かぶりものデビュー!
かぶりものという表現は、ちょっと違うかも。
前あきじゃない洋服。
Tシャツみたいに、頭からかぶって着る洋服を初めて着ました。
着せるのも初めてだから、なかなか頭が出なくて、ちょっと苦労しました。
それで、顔が隠れちゃっているとき、ちょっと姫がぐずったのでね。
でも、着せちゃえば、特に問題もなし。
ズボンもはかせてみたけど、可愛いじゃないの。
茨城のばあばに写メールを送ったら、「もう歩き出しそうだね」って返事がきました。
まだ、寝返りもうてないけどね。

離乳食のスプーン慣らしに、イチゴ果汁をあげてみました。
これも初めてだから、イチゴデビュー!
そうしたら、姫ってば、スプーンが気に入ったようで、姫ママの手から奪い取り!
自分であんぐり口に入れました!
イチゴ果汁は辺りに散らばったけど。
授乳クッションはイチゴの香りになったけど。
すごいぞ、姫!

それと、三種混合の予防接種のお知らせが届きました。
病院に電話して予約しなきゃ!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
右から左、左から右に。
2008 / 02 / 27 ( Wed ) 15:17:27
2月26日。

この間、両手を組むことを覚えたばかりの姫。
この日は何と、右手に持ったおもちゃを左手に持ちかえる技を覚えていました!
更に、左手に持ったおもちゃを右手にもちかえることもできました!
すごいな~♪

おっぱいをあげているとき、姫にかまれて、いつになく強い痛みが!
歯でも生えてきたのかしら?と姫の口をのぞいてみますが、舌で隠してしまいます。
ことあるごとに、姫の口をのぞいていて、ようやく、下側の歯茎を見ることが出来ました。
期待した歯は、生えていませんでした。
歯茎のところもかたくなってきたのかな?
すっごく痛かったんだけど。

夕方、NEW バンボ ベビーソファ イエローに姫を座らせていたら、ブブーと音がしました。
音だけではなく、実も出ていましたよ。
久しぶりに、お尻にウンチがすっごくこびりついて、大変でした。

それはそうと、27日から、半月くらい、姫パパの帰りは遅いらしいです。
ばあばが、無茶な注文を受けちゃったんだって。
それでも間に合うかなぁ?って、かなり深刻に言っていました。
頑張れ、姫パパ!
パパの帰りが遅くても、姫と姫ママも、頑張れ~!
姫、ご協力お願いします。

そうそう。25日に借りた絵本を記録しておくのを忘れていました。
まるくておいしいよ (0.1.2.えほん)まるくておいしいよ (0.1.2.えほん)
(1999/05)
こにし えいこ

商品詳細を見る


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
ベビーマッサージ初体験!
2008 / 02 / 26 ( Tue ) 15:11:50
2月25日。

妊娠中から気になっていながら、電話嫌いの姫ママは、病院のベビーマッサージに予約の電話をかけられず、そうこうしているうちに、姫ってばもう、5ヶ月も終盤です。

先週、児童館デビューして、その時に、たまたまこの日にベビーマッサージをやっていることを知り、お話していたママさんと一緒に申し込んだ、地域のコミュニティ会館でのベビーマッサージ。
姫と姫ママ、ベビーマッサージを初体験です。

この日は、9組参加だったのですが、2ヵ月半ぐらいの赤ちゃんもいて、5~6ヶ月の赤ちゃんが一番多かったようです。
男の子のほうが、ちょっと多かったかな?

オイルは、ホホバオイルを使用。
オイルを使ったのは初めてですが、思ったより、べたつかなくて、気持ちいい感じです。
姫の肌にもあっているのか、乾燥気味の姫の肌も、しっとりすべすべ。
ついでに、姫ママの肌にもあっているようで、姫ママの手も、しっとりすべすべ。
いいな~、ホホバオイル。メーカーとか聞いてみればよかった。

マッサージしていると、基本的に姫は気持ち良さそうにしていました。
オムツも外して、マッサージしていたのですが、30分くらいのマッサージの間に、少なくとも3回はおしっこしてました。
ただ、腕のマッサージはあまりお好みでなかったのか、姫ママの手が、姫の腕を通って、姫の手に触ったら、がしっとつかまれて押さえ込まれ、あまり腕のマッサージはできませんでした。

マッサージ終了後、水分補給でおっぱいをあげたのですが、姫、拒否。
アナタ、おしっこを何回もして、汗もかいて、絶対のど渇いてるでしょうよ?
それでもやっぱり、姫はおっぱいがいらないと主張。
そのため、帰りがけにじいじとばあばの所に寄ったのですが、そこで、おっぱいを欲しがりました。
いつもと違うところでは、飲みたくなかったのかな~?

ベビーマッサージ、また行きたいな~と思ったのですが、来月後半は、小学生が春休みに入ってしまうため、月曜日の0歳児の集まり「おしゃべり広場」も、「ベビーマッサージ」もないそうです。
更に、4月以降は、年度が変わるので、まだ未定なんだって。
姫も大きくなって、ころころ動くようになっちゃうから、こういう教室みたいなのに行くのは、最初で最後かもしれません。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
ママがいない~!
2008 / 02 / 25 ( Mon ) 17:16:07
2月24日。

風がものすご~く強かったので、お家に引きこもりの日。
絵本を読んだり、お歌を歌ったり、姫ママ、結構頑張ってます。
姫パパは、疲れているのか、姫と一緒にお昼寝したり、姫が起きても起きなかったり…

そんな日の夜、いつもであれば、姫パパと姫ママが夕飯を食べる頃からぐずりだし、大泣きをして、ねんねするというパターンなのですが、何故か姫は、機嫌よく、ハイテンション。
姫パパと姫ママが夕飯を食べ終わって、それでもまだ、ハイテンション。
寝かしつけようと、寝室のお布団に移動しても、ハイテンション。
とても機嫌が良かったので、姫ママ、姫を寝かしつけるのを諦めて、台所で夕食の後片付けをしてしまおうと思い、寝室を出ました。
そして、しばらくすると、姫の泣き声が…
姫パパが、抱っこして、あやしている気配。
しかし、姫の大きな泣き声が…
片付けを終えて、姫ママが戻ると、姫は大泣きしながら、姫パパにオムツを交換してもらっているところ。
姫ママが近付くと…

ぴたっと泣き止みました!

そうか、「ママがいない~!」って姫は泣いていたのか。
姫ママは嬉しいけれど、姫パパはかなりショックを受けていたようですぞ、姫。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
お祈り
2008 / 02 / 24 ( Sun ) 10:47:38
2月23日。

この日もとてもいいお天気~!と思って、お散歩に行きました。
そして、その後、じいじとばあばのところに寄りました。
ちょっと遊んでいたら、姫がお腹がすいて、眠くなって、ぐずり出しました。
おっぱいを飲んだら、うとうとし始めて、しばらくすると、お昼寝に突入。
その時、外を見たら、何だか、曇ってきている感じ。
ばあばに寝ている姫を任せて、姫ママは帰宅。
干していた洗濯物とお布団を取り込んで、またじいじとばあばの所に戻りました。
姫ママが戻ると、姫は涙目でばあばに抱っこされていました。
「いい子だったよ。ちょうどいま起きたところ」
とばあばは言っていました。
姫ママの顔を見たら、姫ってば、本格的に泣き出しちゃいました。
あらまあ。でも、姫ママがいない間、大泣きしていなくてよかったと思いました。

が、実は、そうではなかったらしいです。
風が強くて、結局、姫パパの仕事が終わるのを待って一緒に帰ったのですが、その帰り道、姫パパが言いました。
「姫ママが戻ってくるちょっと前、姫ってば、工場で仕事していた姫パパに聞こえるくらい、でっかい声で泣いていたよ」
…。
そう。ばあばは、その事実を姫ママに言ったら、これ以後姫を預けてもらえないと思ったのか、姫ママにそのことを内緒にしていたのです。
しかし、姫、工場で仕事をしている姫パパに聞こえるほどの泣き声って、どんだけぇ~?

ところで、ところで♪
この日のお風呂に入る前の出来事です。
姫が、お祈りするみたいに両手を組んでる~!
今まで、多分、両手を同時には認識していなかったのに。
今まで、右手と左手は、届かなかったのに。
そんな姫が、手と手を組み合わせてる~!
感激した姫ママは、写真を撮りまくり。
でも、シャッターの瞬間は、手を離しちゃっている姫。
ちゃんと、手を組んでいる写真は、何枚も撮れませんでした。
それでも、いいんだ。
2月23日は、姫が両手を組んだ記念日。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
栄養相談
2008 / 02 / 23 ( Sat ) 11:13:02
2月22日。

とても良いお天気だったので、お散歩ついでに、錦糸町のリヴィンまでお買い物に行こうと思い立ちました。
図書館で本を返して、親水公園を通ってお散歩して、アカチャンホンポに寄って(オムツ交換と授乳できるし)、リヴィンに行って、ベビーザラスに寄って(オムツ交換と授乳できるし)帰ってこよう!という計画。

その前に、じいじとばあばの所にちらっと寄ったら、ばあばがどこかにお買い物に行ってしまっていたので、「お散歩の帰りにまた寄ります」ということにしました。
図書館に行って、借りている本のうちの何冊かを返して、ちょっと本を見ていたら、姫がちょっとぐずりだしたので、お散歩に再出発。
親水公園は、やはり天気が良かったので、色んな人がいました。
お子さん連れも沢山いましたが、今回は、誰とも話せませんでした。残念。

そうして到着したアカチャンホンポ。
特に目的もありませんが、ついつい、ふらふらしてしまいます。
と、栄養相談がやっているではありませんか。
予約とかはいらないみたいだし、しかも、なにやらサンプルがもらえる模様。
これはちょっと(暇だし、手があいてそうだし)行ってみよう!
というわけで、栄養相談の管理栄養士さんに、声をかけてみました。
「そろそろ、離乳食を始めようと思うんですけど~」
そうしたら、丁寧に教えてくれました。
冊子やチラシもくれたし、粉ミルクやお母さん用のミルクティ風味のサンプルもくれたし。
「栄養相談をやっている日にお買い上げくだされば、他の景品も差し上げられるんですけど~」と、教えてくれたし。
結局、この日は何にも買わなかったのですが、今後、市販の離乳食を買うときは、栄養相談をやっている日を狙って行こうと思います。
どのメーカーさんの栄養相談かチェックしながらね。
姫ママってば、嫌な客だな~。

姫のオムツ交換をしに、赤ちゃん休憩室へ。
すると、右隣で、明らかに姫より小さい赤ちゃんのオムツを交換しているお母さんが。
思わず、「ちっちゃ~い!」と声をかけてしまいました。
が、授乳室へ急ぐお母さん。
あんまり、相手をしてもらえませんでした。
ちょっとがっかりしながら、姫のオムツを交換する姫ママ。
と、左隣から、「ちっちゃ~い!」と声を掛けられました。
見ると、姫より大きい男の子のオムツを交換しているお母さん。
聞けば、もうすぐ1歳の誕生日を迎えるとか。
5ヵ月半の姫を見て、「この頃が一番、楽だったかも」としみじみ言っていました。
「動くようになると、オムツを交換するのも大変」なのだそうです。
今でも、足で邪魔をする姫。これは序の口なのね。

そんなこんなで、アカチャンホンポに長居をしてしまいましたが、リヴィンに行って、地下の西友でお買い物。
広告に載っていた、シャウエッセンと切れてるチーズを買いました。
が、姫、こんな時に大泣き。
買い物かごを持って、大泣きする姫の乗ったベビーカーを押して、買い物するのがこんなに大変だとは…
本当は、もう少しゆっくり回って、買い物をしたかったのですが、大急ぎ。

外に出ると、少し落ち着く姫。
それでも、アカチャンホンポでは授乳しなかったため、時間的に、おっぱいかも…という感じだったので、予定通り(?)ベビーザラスの授乳室へ行きました。
オリナスの建物の中に入ったら、またまた泣き始める姫。
外の刺激がどれだけ好きなのかしら?
とりあえず、何とか授乳室へ行って、おっぱいタイム。
しかし、姫ってば、あんまり飲まずに、辺りをきょろきょろ、姫ママを見て、にこぉ!
どれだけ、授乳室にいたかしら?

諦めて、ベビーカーに姫を乗せて、帰ります。
じいじとばあばのところに寄れるか、かなり不安になったのですが…

帰り道、途中で、またまた大泣きを始めました…

そのため、じいじとばあばのところに寄るのは諦めて、お家に帰ることにしました。
お家に帰っても、ず~っとぐずぐずでした。
姫パパの帰りが遅かったので、ちょっと辛かったなぁ…

それでも、夜はいつもどおりにねんねしてくれる、とても良い子の姫なのでした。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
宇江佐真理2冊
2008 / 02 / 22 ( Fri ) 16:32:58
先日、本屋さんで文庫化されているものを見て、そういえば、シリーズを読んでいる途中だったと思い出したので、図書館で借りて読みました。
君を乗せる舟―髪結い伊三次捕物余話 (髪結い伊三次捕物余話)君を乗せる舟―髪結い伊三次捕物余話 (髪結い伊三次捕物余話)
(2005/03)
宇江佐 真理

商品詳細を見る


雨を見たか―髪結い伊三次捕物余話 (髪結い伊三次捕物余話)雨を見たか―髪結い伊三次捕物余話 (髪結い伊三次捕物余話)
(2006/11)
宇江佐 真理

商品詳細を見る

かつて住んでいた所や、今住んでいる所が出てきます。
何となく、身近な気分。
歩けなくないけど、しょっちゅうは歩きたくないよね。
そう考えると、昔の人は偉いなあ。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
人見知り??
2008 / 02 / 22 ( Fri ) 10:22:35
2月21日。

午後、お散歩がてら、じいじとばあばの所に行ったあと、姫ママのプール友達の家に遊びに行きました。
以前にも、姫を連れて遊びに行ったことのあるお家。
この日は、姫ママよりもいくつか年下の娘さんも、夜勤明けだかお休みだかで、ご在宅。
またまた、姫パパの商売もののひなあられを差し上げました。
本種だから、美味しいんだよ。粒が小さくて、ちょっと食べにくいけど。

産後、入院中に、お祝いに来てくれて、姫を抱っこしたことのある娘さん。
(いつだったか確認しようと9月のブログを確認したら、そのことは記事にしていなかったみたいでした。たしか、9月8日くらいだったような…)
およそ5ヵ月半ぶりに、姫を抱っこしてくれました。
が、姫、大泣き
すぐさま、お母さんにパスされましたが、更に大泣き
姫ママが抱っこすると、ぴたっと泣き止み、にっこり
母子2人して、お互いに「泣かした~!」と言い合っておりました。
「きっと、人見知りが始まったのよ」
と、プール友達のお母さん。
確かに、前に来た時は平気だったしな~(寝てたんだったかな?)

で、にっこりしたので、姫を娘さんに渡すと、またまた大泣き。
姫ママに戻されると、にっこり。
お母さんに渡すと、大泣き。
姫ママに戻って、にっこり…
と、姫ママ以外の人に抱っこされると、大泣きすることを繰り返しておりました。

他の人に抱っこされて、泣いていない時間がほとんどないなんて、今までなかったので、びっくりしました。
やっぱり、人見知りが始まったのかな?

そうそう。
お手玉のお雛様(?)をもらいました。
可愛いの。
chibihina2008
姫のお雛様の前に飾ったけど、玄関のところに飾った方がいいかなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
おねえちゃんとあそんだよ!
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 11:55:12
2月20日。

午後、マタニティ用品やらベビー用品やら、色々とお下がりをいただいている先輩ママのお家にお邪魔しました。
姫よりもひとつ年上、平成18年8月23日生まれのお姉ちゃんがいるので、姫パパのところで製造したひなあられを持って行ったのです。

ベビーカーを押して行く途中、信号待ちをしていると、姫と同じくらいの赤ちゃんを抱いたお母さんに会いました。
しかも、姫とおそろいの、baby GAPのくまさん着てる!
と思ったので、今回は頑張りましたよ!
「何ヶ月ですか?」
と声をかけてみました。
そうしたら、何と、5ヶ月で、姫と同じ!
抱っこ紐やベビーカーも同じみたいでした。
また会えるといいな~♪

さて、先輩ママのところに到着すると、さっそく、ひなあられを渡します。
すると、娘さんは、お雛様のところに突進していきました。
「興味なさげだったのに、お雛様だしたら、チョー気に入っちゃって、すごいの」
とのこと。
お邪魔している間も、お雛様のある部屋に行きたくてしょうがなかったみたいで、何度もお雛様を見にいきました。
来年は、姫も、こんな風になるのかな?

で、姫はそんなお姉ちゃんに遊んでもらいましたよ。
ただ、さすが1歳半。
手加減を知りません。
姫を撫でているつもりが、べしべし叩き、姫が借りたおもちゃはことごとく奪われ、持参したおもちゃも奪われ、時にはおもちゃを投げつけられ…
見ている親の方はかなりどきどきしちゃいましたが、姫は何だか、いっぱい周りで動いてくれるお姉ちゃんが楽しかったみたいで、ほぼご機嫌さんでした。
先輩ママと、
「今はひとりだからいいけど、これできょうだいがいたら、どうやっていくんだろうね?」
としみじみ言い合っておりました。
2人、3人…とお子さんがいる方、教えてください。
って、そういえば、姫ママも3人姉妹だった。
茨城のばあば、どうやって育てたの~?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
育児の合間の読書の記録
2008 / 02 / 21 ( Thu ) 08:53:27
蜩―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)蜩―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)
(2002/01/22)
北原 亞以子

商品詳細を見る
シリーズを、順調に読み進めています。
図書館に予約して借りたのですが、まだ連絡が来ていなかったので、違う本を借りに行って、手続きしていたら、ちょうどこの本が届いて、借りられました。
荷物が重くなって、ちょっと困ったけど。

影帳―半次捕物控 (講談社文庫)影帳―半次捕物控 (講談社文庫)
(1995/09)
佐藤 雅美

商品詳細を見る
以前にこの方の作品を読んだとき、あまり好きじゃないなと思った記憶があるのですが、何だか面白く読めました。
読むときの気分や、年齢、季節によっても、その感覚は異なるようです。
これもシリーズのようなので、ちょっとずつ読んでいこうかな。

山桃寺まえみち山桃寺まえみち
(1994/08)
芦原 すなお

商品詳細を見る
以前、この方の作品にははまっていた気がするのですが、未読だったようです。
よくよく調べると、未読のものが結構あるみたい。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
洗濯好き?
2008 / 02 / 20 ( Wed ) 12:19:02
2月19日。

近所のスーパーで特売なので、我が家のお買い物ついでに、ばあばにもいくつか頼まれて(午前中に行かないと、売り切れてしまうことがあるので、頼んでくださいと頼んでみた)、お買い物。
お届けしたら、ばあばは姫にも「姫ちゃん、お買い物行ってくれたの、ありがとう」と言ってくれました。
何となく嬉しい。
初めてひとりでお使いにいけるようになるのは、いつかなあ?
まだまだ先でいいんだけど。

ところで、姫は、洗濯が好きみたいです。
洗濯と言っても、洗濯物を干すのと、取り込むの。
午後、ぐずぐずしていたのですが、姫ママが洗濯物を取り込んで、畳む姿をじーっと見ている間だけは、ご機嫌でした。
大きくなったら、洗濯物を干すのと取り込むのは、姫の仕事にしてあげよう。
何せ、姫ママは、家事の中で洗濯物を干すのと取り込むのが一番嫌いなのだ!
とかいって、姫が好きなのは、洗濯物を干すのと取り込むのを見ていることだったら、駄目だなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
児童館デビュー!
2008 / 02 / 19 ( Tue ) 10:47:25
2月18日。

近くのコミュニティ会館の児童館で、0歳児の集まり「おしゃべり広場」があったので、行ってみました。
毎週月曜日にやっていることは知っていたのですが、忘れていたり、姫がぐずって時間に間に合わなかったり、天気が悪かったり、祝日だったりしたため、ようやく、行くことができました。
姫、児童館デビューです。

人があまり来ていなかったらどうしよう…とちょっと不安に思いながら行ったのですが、予想以上に来ていてびっくり。
20人くらいはいたんじゃないかしら?
0歳児といっても、4ヶ月くらいの子から、もうすぐ1歳になるような子までいたので、子供の成長ってすごいな~と思いました。

偶然、健診で会った子も来ていました。
会ったことのある方に会うと、ちょっと、ほっとする、人見知りの姫ママでした。

最初にお歌にあわせて体操(?)をやって、自由に遊んで、図書館の方が本を紹介してくださって、紙芝居を読んでくれて…という感じ。
おもちゃもいっぱい並んでいました。

おもちゃのひとつを姫に渡すと、ぶんぶん振り回して、床にがんがんぶつけて、ちょっと危険な感じ。
同じくらいの月齢の他の子も、同じような感じで、お互いにおもちゃをぶつけそうになって、慌てて離すという場面もありましたが…

そんな、同じくらいの月齢の子。
皆、寝返りは出来なくても、足を動かしたり、手を動かしたり、落ち着きなく動いているのに、姫ってば、動きません。
そのくせ、仰向けに飽きると、一言、「ウギャ」って叫んで、向きを変えろと要求するのです。
「姫~、ちょっとは自分で動こうとしてみなよ」
と姫ママがつぶやいたら、他のお母さんに笑われちゃいました。

来週は、ベビーマッサージがあるというので、おしゃべりしていたお母さんと一緒に、申し込んでみました。
こんな近くでベビーマッサージをやっているとは…

もっと早く来れればよかったと思いましたが、もっと遅くならなくてよかったと思うことにしました。

帰りに、図書館の方が紹介してくれた絵本を借りました。
といっても、この間も借りようか迷っていた本なのですが。
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
(1972/10)
わかやま けん

商品詳細を見る

お家に帰って読んであげたら、姫は楽しそうにしていました。
大きくなったら、一緒にホットケーキ作ろうね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:10 admin page top↑
法事に行けばよかったかな…
2008 / 02 / 18 ( Mon ) 16:41:00
2月17日。

昨年亡くなった、姫ママのおばあちゃんの一周忌がありました。
が、お寺が遠いし、お寺は寒いし、姫もいるし、というわけで、行きませんでした。
法事の後に、茨城のばあば、姫ママの妹が、我が家に遊びに来ました。(じいじは、表参道だかの、虫屋さんだか何だかに行って、1時間半ほど後に来た)
すると、姫とはおよそ半年違い、もうすぐ1歳になる姫ママの従兄の子供が来ていたというではありませんか。
遠いとか、寒いとか、言っていないで、連れて行けばよかったかな?
そうすれば、姫は初めてハトコに会うことができたのに…
ちょっと、後悔。
今度、み~んなで集まる機会があるといいなぁ。

最近、姫は姫ママのことは確実に認識している!という感じなのですが、茨城のばあばや姫ママの妹がいると、一瞬、迷うようです。
皆、同じような顔をしているからだと思いますが…
それでも、おっぱいのにおいが決め手になって、姫ママを認識してくれるみたいでした。
ちなみに、姫パパは、あんまり認識されていないみたい。
ちょっと、可哀想ですが、仕方ないのかな?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
女の子です♪
2008 / 02 / 18 ( Mon ) 08:35:06
2月16日。

特売のオムツを買いに、開店とほぼ同時にアカチャンホンポへ。
何故って、まとめて2箱買うために、姫パパに車を出してもらったから。
土曜日なので、下手な時間に行くと、駐車場に入れるのに30分待ちとかになっちゃうんですもの。それはさけたいところです。

そして、オムツと一緒に、とうとう、買ってしまいました。
NEW バンボ ベビーソファ イエローNEW バンボ ベビーソファ イエロー
()
不明

商品詳細を見る
先輩ママに、何度かおすすめされていたのですが、どうなのかな?と思って、ためらっていたのですが、買いました。
ベビーザラスにあった、ピンクとかも気になったのですが、イエローを買いました。
お家に帰って、座らせてみると、姫ってば、きゃぴきゃぴご機嫌です。
おお、すごい!
お雛様の前で座らせてみたりして。
ただ、姫、足が太いので、いつまで使えるかがドキドキもの。
すぐ使えなくなっちゃったら、やだな~。

それともう一つ、お買い物。
それは、パッチンどめ。
パッチンどめというのが、一般的な名称なのかは、わかりませんが、パッチンって髪の毛をとめるやつ。
水玉の、可愛いの。
前髪をとめてあげたら、やっぱり可愛い♪
茨城のばあばに写メールを送ったら、
「女の子に見えるね」
という返事が来ました。
最初から、女の子ですけど~!

午後、姫パパがヨドバシカメラに行く用事ができたので、今度は歩いて行きました。
結局、姫がオムツ&おっぱいで、またまたアカチャンホンポに寄るはめになってしまったのですけれどね。
でも、それがラッキィでした。
授乳室が混んでいて、並んでいた2人のお母さんとお話できました~!
もうすぐ5ヶ月の女の子と、8ヶ月の男の子。
お話できて、とても嬉しかった姫ママでした。
でも、そんな並んでまで入った授乳室で、姫ってば、ほとんど飲んでくれませんでした。
おっぱいで遊んでしまったり、周りの音が面白くなってしまったり。
アナタにおっぱいを飲ませるために、ここにいるのですけど~!と、混んでいただけに、ちょっとあせってしまいました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
あれれ?
2008 / 02 / 16 ( Sat ) 09:22:57
2月15日。

最近、朝までぐっすりだけれど、ちょっと早起きの姫。
朝まで寝てくれるのは、とてもありがたいですし、早起きなのも構わないのですが、姫にとっては早起きしすぎなのか、昼間に大泣きすることが増えたような気がします。
早起きして、オムツ交換、おっぱいタイムをクリア、ハイテンションな姫は、早朝から、楽しそうに奇声を発して 発声練習と言うか、物凄い悲鳴と言うか、絶叫と言うか…
ご近所さん、朝からごめんなさい!というくらいです。
その間に、姫ママは朝ごはんを作ってしまいます。
以前であれば、きっと、姫に付きっ切りになっていたでしょうに…強くなったなぁ、私。
その後、姫は姫ママがご飯を食べるのを邪魔しながら遊びます。
遊んでいると、段々と、早起きの代償が…
「でも、あたちはまだ遊んでたいの~!」
と、ぐずりだす姫。
姫ママと遊ぶが、徐々に、姫ママにあやしてもらうになっているのに、姫は気付いているのかな?
そして、いつの間にか、大泣き。
抱っこして、立ち上がって、軽く揺らしてあげていると、姫は段々落ち着いてきます。
が、眠りません。
「あら、楽しいんじゃない?」
と、嬉しくなって笑い出します。
そこからまた、姫ママと遊び始めます。
「眠気?何のこと?」
って感じです。
そうして、しばらくすると、また、眠気が襲ってきて、ぐずぐず⇒大泣き。
再び、あやすと眠気を忘れ…
ということを何度か繰り返し、ちょっと早めの時もありますが、おっぱいタイムに突入して、20~30分ねんねします。

ところで、最近の姫の可愛いところ。
まだ、寝返りは打てないのですが、うつぶせがちょっと好きかも、な姫。
「あたちをうつぶせにしなさい」
と要求されることもしばしばです。
姫をうつぶせにしてあげる姫ママですが、時々、まだうつぶせじゃない状態で放置することがあります。
横向きで、もう少し進めばうつぶせ、くらいの状態。
ころんと転がって、うつぶせにならないかな~と見ているのですが、うつぶせにならないのです。
えいやっ!と勢いをつけるのですが、ころんと何故か、もとの仰向け状態に戻ってしまいます。
それが、可愛いんですよう!
それで、仰向けになっちゃうと、あれ?という顔をするんです。
「あたち、どうしちゃったの?」
みたいな。
ほんと、可愛くて、メロメロです。
親バカだな~、私。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
バレンタイン♪
2008 / 02 / 15 ( Fri ) 12:25:30
2月14日。

言わずと知れたValentine Dayでございます。
先日、自分のためには、叶匠寿庵の柚子のチョコレートを購入した姫ママですが、姫パパにあげる分は、特売だった明治の板チョコを使って手作りです。
どう考えても、あげる方が安価です。
気持ちがこもっているからいいんだもん!というのは、言い訳かもしれません。
何せ、作ったものも、姫ママは食べるんだし。

この本を参考にして、作りました。
てんきち母ちゃんちの毎日ごはんてんきち母ちゃんちの毎日ごはん
(2007/04/10)
井上 かなえ

商品詳細を見る
P95の「ワンボールで簡単!チョコ&クリームチーズのケーキ」。
前からちょっと、作ってみたかったんですよね~。
本当は、パウンド型を使用するようでしたが、パウンド型がないので、マフィン型を使って、カップケーキにしてしまいました。
てんきち母ちゃんのレシピはハズレがなくて、美味しいです。
はっ!また写真撮るの忘れちゃったよ~!!

作っている間は、姫にも協力していただきました。
といっても、姫に出来ることといえば、静かに大人しくしていてくれることだけですが。
姫は、ホイッパーの音が好きらしく、ホイッパーを使っている間は、とても興味深そうに姫ママの方を見ていました。
が、ホイッパーの出番が終わった途端、ちょっと、つまらなそうに、うぎゃうぎゃ言い始めました。
型に入れて、オーブンに放り込んで、焼いている間は、姫と遊びます。
焼きあがる頃、ちょっと眠くなったようで、ぐずってしまいましたが、デコレーションがあるわけではないので、問題なし。

姫がお昼寝から覚めて、お散歩がてら、じいじ(とばあば)にも、差し上げてきました。
といっても、ケーキより、姫の笑顔の方が喜んでもらえるんですけどね。
勿論、姫はご機嫌の笑顔を見せてきましたよ♪

さて。
恒例となった、お風呂あがりのスパウトで麦茶ですが、この日は、大泣きしてそれどころじゃありませんでした。
一瞬くわえさせてみたけれど、大泣きしすぎで、口を閉じてもらえませんでした。
おっぱいでさえ、なかなかくわえてくれなかったので、仕方ないですね。
適当に、気長にやっていこうと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
お外が好きなの~!
2008 / 02 / 14 ( Thu ) 12:42:06
2月13日。

久しぶりに、朝までぐっすりねんねしていた姫。
早起きさんでも絶好調!でした。

そんなこの日は、北風ピープーで、寒い日。
お買い物のついでに、ちょっとお散歩に行こうと思ったのですが、あまりの風の強さに、お買い物だけ行って、お家に帰ってきちゃいました。
すると、姫は、「あたしはお外が好きなの~!」と言うかのように、お家に着いたら大泣きを始めてしまいました。
だって、風が強いし、寒いしさ~。
結局、時折大泣きを取り混ぜながら、グズグズの日になってしまいました。

姫をうつぶせにした時のこと。
何を思ったのか、突然、自分の右手をお口に入れました。
と、言っても、お口が右手の方に行ったんですけど。
べしゃっとつぶれた状態で、右手をあむあむ。
仰向けに戻すと、「うつぶせにしてよう!」と絶叫。
それで、またうつぶせにしたら、べしゃっとつぶれて、右手をあむあむ。
苦しくないのかーい?

スパウト3日目。
相変わらず、中身は薄めた麦茶。
本当は、コメントで教えていただいた、ジュースにしようかと思ったのですが、それは買いにいけなかったので…
また、ベーってしちゃうかと思ったら、ごっくんごっくんとちょっと飲んでくれました。
でも、すぐに、「おっぱいよこせ~!」ってなっちゃいましたけど。
でもでも、進歩だわ~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
まず~い!
2008 / 02 / 13 ( Wed ) 12:33:05
2月12日。

朝、姫パパが仕事に出かけるとき、姫に「いってきま~す」と言っていたけれど、姫ってば、ふいっと目をそらしちゃいました。
姫パパ、ショック!
しかも、姫のそらした目の先には、姫ママが。
姫パパのショックは、倍以上になったはず…。
がっかりしながら出かけていきました。

お昼頃、姫ママは、茨城のばあばに頼まれた、上原ひろみのライブチケットを取るのに、パソコンとにらめっこ。
姫はちょうど、おっぱい飲んで、授乳クッションの上で抱っこでうとうと。
姫が生まれた後、実家に帰っていたときも、じいじとばあばに頼まれて上原ひろみのライブチケットをとるのに、姫を抱っこしながら電話してたな~。
そのときも、姫はわりと良い子だったな~。
とか、考えていたのですが、いつの間にか姫、爆睡。
いつも、短いのに、長いお昼寝でした。

さて、お風呂上りに、またまたスパウトで麦茶をあげてみました。
すると、今度は、ほとんど飲んでくれません。
スパウトを口には入れてくれるのですが、飲むということをしてくれませんでした。
諦めて、おっぱいをあげて、その後、姫パパと姫ママが夕食をとっていると、なんだかうらやましそうな顔をしていました。
そこで、スパウトに残っていた麦茶をあげてみると…
まず~い!
という顔をして、べーっと吐き出してしまいました。
それを、実は、3回くらいやりました。
だって、本当に、姫ママが食べているのを見上げて、「あたしにもちょうだい!」って言っている風に見えたんですもの。
これで、麦茶嫌いになったらどうしようかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:10 admin page top↑
初麦茶。
2008 / 02 / 12 ( Tue ) 14:47:38
2月11日。

上野の松坂屋に行きました。
何をしにいったって、バレンタイン限定のチョコレートを買いに行ったのです。
この何年か、叶匠寿庵の柚子ピールにチョコレートをコーティングしたものを、自分のために購入している姫ママ。
先日、伯母が来たときに、「あも」をもらって、その存在を思い出しました。
HPをチェックしたら、載っていなくて、わざわざ、お客様センターに電話して聞いちゃいました。
そうしたら、今年は1050円の1種類が出ているとのことだったので、買いに行くことにしたのです。

姫と姫を抱っこした姫パパと、バスに乗って行きました。
やっぱり、バスは怖いです。
運転手さんにもよるけれど、基本的に乱暴な運転が多いんですもの。
最初、立っていたのですが、目の前の席があいたので、姫を抱っこしている姫パパを無理やり座らせてしまいました。

松坂屋に着くと、やっぱり、バレンタイン一色でした。
でも、目的は叶匠寿庵だけなので、まっすぐ叶匠寿庵に行って、柚子ピールのチョコレート「こころよせ」を買いました。
そうしたら、チョコの試食を出してくれたので、ブラックとホワイト、両方食べちゃいました。
やっぱり、おいしいなぁ。
それと、お会計までに、お菓子とお茶を出してくれます。
ちょっとしかお買い物していないのに、悪い気になりますが、おいしくて、幸せでした。

あっさり、目的を達成してしまったのですが、ちょっとだけ、地下をふらふらしました。
DONQで、ミニクロワッサンと五色豆もち(名前忘れちゃった)を買いました。

その後、JRで錦糸町へ。
アカチャンホンポで、メリーズ Mサイズを買おうと思ったのですが、品切れ。
店員さんにきいてみると、何かのミスで入荷しなかったとのこと。
「代金だけ支払っていただければ、送料は店もちで、お送りします」
と言ってくれましたが、また来るからいいやと思って、結局買いませんでした。
通常価格だったしね。

ついでなので、オリナスのベビーザラスにも行きました。
そこで、ピジョンのスパウトマグが割引券で安くなっていました。
買おうと思いながら、アカチャンホンポでは、ホンポデイでいいやとか思って買わずにいたもの。
ポイントを考えてもお得だったので、買っちゃいました。

ベビーザラスで買ったスパウトマグで、お風呂あがりに麦茶の薄めたのを飲ませてみました。
姫、麦茶の味を初体験。
スパウトは、哺乳瓶の乳首ほど抵抗はないみたい。
もっと早く買ってあげればよかったかな?
でも、それほど量は飲んでいません。
初めてのスパウトだから?それとも、初めての麦茶だから?
両方初めてというのは、やめたほうが良かったな~と後から思いました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
時間差でいらっしゃ~い!
2008 / 02 / 11 ( Mon ) 22:34:39
2月10日。

9日の夜、姫を寝かしつけた頃に降っていた雪は、2時ごろ姫におっぱいをあげた頃には止んでいました。

朝起きてから、姫は何とな~く、ぐずぐず。
やっぱり、9日に遠出をし過ぎたかしら?と思いながら、午後、お散歩ついでにじいじとばあばのところに行くと、めずらしく、お留守でした。
帰宅して、しばらくすると、姫パパの携帯にばあばから「これから姫ちゃんのお雛様を見に行っても良いか」と電話がかかってきました。
じいじとばあばは、午前中は湯島天神に、午後は亀戸天神に行ってきたそうです。
姫とお雛様と一緒に写真を撮って、ちょっと姫と遊んで、帰って行きました。
姫は、じいじとばあばが来ているときは、にこにこのご機嫌さんだったのに、帰っていったら、また、ぐずぐずしだしました。
本当に、外面の良い子です。

それから、今度は茨城のじいじとばあば、それと姫ママの一番下の妹が来ました。
姫ママの一番下の妹が実家に帰っていて、それを東京に送ってくるついでに、姫に会いにきたそうです。
姫に会いたいから、妹を送ってきたという話もなくもないですが。
先日、茨城のばあばが来た時に、披露しそこねた、姫のうつぶせ姿を披露しました。

毎日毎日、めきめきと成長している姫。
頭を持ち上げている時間は、大分長くなりました。
今度は、何となく左手をちょっとだけ前に出すような感じの仕草も見せました。
今まで、手を動かしていると横(というか、斜め下というか)にいっちゃって、べちゃっとつぶれる感じになっていたのに、成長成長。

と、まあ、おおむねご機嫌だったのですが、だんだん、愛想をふりまくのにも疲れてきたのでしょうか。
大泣きを始めてしまいました。
ちょっとだけおっぱいをのんで、うとうと。
やっぱり、ちょっと疲れちゃったのね。

茨城のじいじとばあば、妹が帰っていって、姫はこのまま寝ちゃうかな~と思ったら、10分後、パチッと目を開けて、に~っこり。
おお、ご機嫌さん♪と姫パパと姫ママが喜んでいたら、だんだん、やっぱり、ご機嫌が悪くなっていくのでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
市場に行ってきました。
2008 / 02 / 10 ( Sun ) 22:24:49
2月9日。

この日は、姫パパと姫ママの入籍記念日。
でもって、姫の母子手帳をもらった記念日。
あれからもう、1年が経ったのね。

そんな記念日とは関係なく、姫パパが仕事で府中の市場に納品に行くというので、姫と姫ママも着いていくことにしました。
府中の市場は、土曜日の午前中は一般の人もお買い物ができるとかで、ちょっとうきうきの姫ママ。
姫は、姫ママの実家(茨城県)を除いて、一番遠いところにお出かけ記録を更新です。

午後から雪が降るという予報だったので、朝7時出発という予定を組んでいたのですが、まず、朝起きる時間から、遅れました。
その原因は、姫、かなあ?
明け方、姫が4時45分という微妙な時間に起きてくれたのです。
その時、姫パパも目を覚ましたのですが、姫がオムツを替えて、おっぱい飲んで、オムツを替えて、再び眠った頃、起床予定時刻まで、あんまりないし、もう寝付けないからと言って、アラームを止めてしまったのです。
姫ママは、ちょっとでも寝たかったので寝てしまいました。
そして、姫ママが次に目を覚ましたとき、姫パパ、寝てるじゃん!
当然、起きようと思っていた時間は、過ぎていました。
…原因は、姫パパかなぁ?

朝ごはん食べて、じいじとばあばのところ(姫パパの職場)に行って、車に荷物を積み込んで…とやっているうちに、多分もうすぐ姫がお腹を空かせる時間になってしまいました。
車内で授乳は嫌だったので、ちょっとでも飲ませてしまおうとおっぱいをあげてみましたが、姫、拒否。
絶対お腹を空かせて泣くよ~と思いながら出発したら、案の定、出発して10分くらい経ったころ、ちょうど高速に乗ったころ、姫ってば泣き出してくれました。
ちょっと渋滞でのろのろ運転だったので、仕方なく、ベビーシートから下ろして、抱っこして、おっぱいあげました。
渋滞から抜けるころ、ちょうど授乳が終わったので、まだよかったですが、やっぱり、車内で授乳は怖いです。
首都高もちょこちょこSAがあってくれればいいのにね。

とまあ、そんなこともありましたが、無事に府中の市場に着きました。
ちょうど、一般の人にも開放される、9時ごろに到着しました。

納品先は、姫パパの先輩のところ。
製造したひなあられが余ったらしく、市場で働いている先輩に言ってみたら、売ってくれるところを見つけてくれたのだそうです。
一昨年、ソーセージ作りにお誘いしてくれた方なので、姫ママも面識ありです。
姫は、初対面。
小学生のお嬢さんがいらして、姫は抱っこしてもらったよ。
彼女は、赤ちゃんを抱っこするのは初めてだったようで、「赤ちゃんって重い!」って、びっくりして、お母さんに「お人形さんと違うでしょ」って言われていました。

先輩のところに、荷物を預かってもらって、市場をぐるっとまわりました。
やっぱり、楽しいですよね~♪
ただ、量が多いので、お魚とか、いいのがあっても、ちょっと買えませんでした。
でも、ちょこちょこ買い物しましたよ。
姫はその間、姫パパに抱っこされて、途中うとうとしながらも、あたりをきょろきょろ見回したりもしていました。

2店舗で500円以上ずつ買うと、スタンプを押してくれて、くじを引けたのですが、それで、2等の食パンが当たりました!
その食パンは、市場の中の、府中藤ノ木というパン屋さんの食パンで、そのパン屋さんはアンパンがおすすめだというので、見に行ったら、もう全てのパンが売り切れてしまっていました。
着いて最初に行っておけばよかったね、と悔やんでも遅かったです。

そろそろ帰ろうと、姫パパの先輩のところに戻ったら、「冷凍庫にある食材をいくつかやるから、ちょっと待て」と言われて、しばらく待つことになりました。
そのうち、「雪が降ってきた」と言うような声が聞こえて、あらまあ。
雪が降りだす前に帰ろうと思っていたのに。
しかし、その後で、姫のオムツを交換するのに、ちょっと車に戻ったときには、止んでいました。
結局、姫パパと姫ママは先輩のところでお昼ご飯までご馳走になって、市場を出発したのは14時近くになりました。

帰りは、高速も空いていて、1時間かからずに、じいじとばあばのところに戻れました。
そして、じいじとばあばのところで遊んでいると、15時半過ぎかな?姫の伯父さんが来ました。
姫パパのお姉さんの旦那さんです。
中国のどこかに単身赴任している姫パパのお姉さんの旦那さんは、春節(っていうんだっけ?)のお休みで日本に帰ってきたのだそうで、姫や姫ママは初対面でした。

「結局雪はほとんど降らなかったね」と言っていた夜、姫を寝かしつけてから、窓の外を見てみたら、あら、雪が降っています。
外に出ている間はほとんど降らなくて、よかったよかった。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
きっかけつかめず…
2008 / 02 / 09 ( Sat ) 21:35:31
2月8日。

午後、コミュニティ会館の図書室に行きました。
借りていた本のうち、何冊かを返却して、また、何冊か借りました。

借りる本を選んでいたとき、ベビーカーに赤ちゃんを乗せたお母さんがやってきました。
育児系の本がある書棚を見ています。
ちらっと、ベビーカーをのぞいてみると、姫よりちょっと小さいくらいの男の子(多分)。
ママ友の少ない姫ママ。
話しかけてみようかしら…と思ってドキドキします。
しかし、話しかけるタイミングがつかめません。
そのうちに、話しかけてくれないかなぁ…と他力本願になってきます。
その結果…
話すことができずに終わりました。

人見知りで、初対面の人に自分から話しかけることができないのは、姫ママの悪いくせです。
いつもいつも、同じことを繰り返して、学習能力のないおバカさんです。

がっかりしながら、じいじとばあばのところに寄り道しました。
すると、ばあばが言いました。
「さっき、女の子の赤ちゃんを連れたお母さんが、ひなあられを買いに来てね、9月生まれって言っていたよ。うちにも9月生まれの孫がいますって話しちゃった」
それを聞いて、姫ママ、ショック!
もっと早く、じいじとばあばのところに来ていればよかった!
ひなあられのところに、「赤ちゃんのお母さん、お友達になってください」って書いておけばよかった…とまで思ってしまいましたよ。
さすがに、それは実行しませんが…

次こそは、赤ちゃん連れのお母さんに話しかけるぞ!
(そう思うのは何回目だ?)

話は変わって、最近、姫と姫パパの関係に変化があったらしいです。
どんな変化かといえば、
「今まで笑ってくれたのに、最近、姫パパが百面相しても、姫がしらけた目で見る」
のだそうです。

人見知りでも始まった?
でも、じいじやばあばや知らない人には、愛想をふりまいているけどなぁ?
手始めに、姫パパから?
姫ママには、色んな態度や表情を見せてくれるので、イマイチよくわかりませんが、姫パパはショックを受けているようです。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:10 admin page top↑
予定が狂いまくり
2008 / 02 / 08 ( Fri ) 13:46:18
2月7日。

雨雪の前日とは違って、とてもいいお天気でした。
前日はコミュニティ会館の図書室の、乳幼児向けのおはなし会に行けませんでしたが、この日は線路の向こうの図書館で、乳幼児向けのおはなし会があるという情報を得たので、行ってみよう!と思っていました。

お洗濯して、掃除機かけて。
10時30分から始まるおはなし会に間に合うように、家を出ようとしたのです。
が。

姫に大泣きされました。

コミュニティ会館の図書室なら、多少うるさくても平気なのですが、この日行こうとしているのは、普通の図書館。
大泣きする姫を連れて行くのは躊躇われます。

オムツを替えて、おっぱいあげて、あやして、オムツを替えて…
とやっているうちに、10時30分を過ぎました。
ようやくご機嫌になった頃には、もう、今から家を出ても、間に合いません!という時間でした。

他の日に、他の図書館やコミュニティの図書室でもやっているみたいだけれど、他のところは遠いのよね。
また、来月の第一水曜なり木曜なりに、行こうとしていたコミュニティ会館や図書館で行われるので、来月こそ、頑張ろうと思います。
来月は、第一水曜日に天気が良いといいなぁ…

仕方がないので、お昼頃に、お散歩ついでのお買い物に行きました。
それだけだと、足りないかなと思って、午後、もう一回りしようと思っていたら、今度、姫は爆睡してしまったのです。

姫ママの予定は、そのようにしてすべて狂わされていくのでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:8 admin page top↑
読書の記録。
2008 / 02 / 08 ( Fri ) 13:36:51
図書館で借りて、読み終えた本の記録。
峠―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)峠―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)
(2000/10)
北原 亞以子

商品詳細を見る
シリーズ第4弾だったかしら?
そのへん、ちょっといい加減になっています。
最寄の図書館になかったので、予約して他の図書館から取り寄せてもらってまで読んでしまいましたよ。
基本的にほのぼの。
でも、考えさせられることもあるのよね。

千姫春秋記千姫春秋記
(1969/09)
円地 文子

商品詳細を見る
千姫ものは、実は結構読んでいます。
理由は、実家の方に千姫の墓があったのですよ。
ただ、それだけ。
その割には、平将門ものは読まないなぁ。


ゾラ・一撃・さようならゾラ・一撃・さようなら
(2007/08)
森 博嗣

商品詳細を見る
これは、森博嗣だから読みました。
だって、好きなんですもの。
結婚前なら、ハードカバーだろうが何だろうが、買って揃えていましたけれど、今はそんなことできません。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
雨と雪
2008 / 02 / 07 ( Thu ) 08:48:56
2月6日。

近くのコミュニティ会館の図書室で、乳幼児向けのおはなし会があるので、今度こそ(先月姫ママが体調を崩して行けなかった)行こうと思っていました。
が、朝は曇りだったのに、ぱらぱらと雨が降り出し、いつの間にか雪になっていました。
こんな日に、出かける気力はないですよ。
姫は、お外に行けなくて不満のようでしたが、姫ママ、天気悪い日はあんまり外に行きたくないもん。
買い物にも行きたかったのですが、早々に諦めて、姫パパにメールで、仕事帰りに、広告の特売品だけ、残っていたら買ってきてって頼んじゃいました。

そこで困ったのが、姫ママのお昼ご飯。
いつもなら、常備してあるパンを切らしており、また、残りご飯もなかったのです。
ふと、ラーメンが食べたい気がして、野菜をちょっと刻んで、卵を入れて、手抜きラーメンを作りました。
しかし、姫と2人きりの時に、ラーメンはいけませんでした。
作り始めたら、ちょっとぐずり、それでも何とか作り上げて、さあ食べよう!という時になったら

超大泣き!
結局、姫がご機嫌を直してくれて、姫ママが食べる頃に、ラーメンはのびきって、汁も全部吸っちゃって、「これは何?」状態になっていました。
せめて、うどんにしておけばよかったと、後悔しても、遅すぎました。

教訓。姫がご機嫌だと思っても、2人の時は、ラーメンを食べたいと思ってはいけない。

話は変わって、この2、3日、姫とお風呂に入るのが怖いです。
何故なら、湯船につかっているとき、姫が自ら顔をお湯の中につっこもうとするからです。
頭からお湯をかけても泣かない良い子ですが、お湯の中に顔をつっこんだら、きっと大変よ?
姫がパニックになったら、こっちもパニックになりそうなので、ドキドキです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
5ヶ月になりました。
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 10:57:23
2月5日。

姫、5ヶ月の誕生日です。
1ヶ月前の悪夢は思い出さないようにしよう…

ちょうどよく、保健センターの育児学級がありました。
9時受付開始という、ちょっと早い時間でしたが、頑張りました。
頑張りすぎて、9時前の準備できていない保健センターに、一番乗りしてしまいました。

離乳食の話がメインだったのですが、かなり不満の残るものでした。
あれくらいなら、姫ママだって話せます。
試食もあったのですが、「今日はこのくらいですが、実際はもっと刻んでください」とか言ってて、ちょっと怒りを感じました。
実際に赤ちゃんにあげるのがどれくらいなのかを知りたくて、皆来てると思うんですけど?

保健センターの管理栄養士はラクチンだなぁとまで思ってしまいましたよ。
だから皆、辞めないのか?とかね。

愚痴はさておき、5ヶ月ちょうどの姫の身体測定結果です。

身長 62.6㎝
体重 6750g


成長してるね、姫!

と、帰るその足で、じいじばあばのところへ行きました。
ちょうどお昼休みの姫パパが、姫を抱っこしていると、ブブーと、うんちをしました。
姫ママがオムツを替えようと、背中の方まで手をやって、お尻を持ち上げたその指先に、ぬるっという感触が…

そう、背中からモレました。

育児学級の時に汚したら大変だからと、持ち歩いていた着替えがお役立ち。
普段も持ち歩かなきゃ、駄目かなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
お雛様を出しました。
2008 / 02 / 06 ( Wed ) 10:40:36
2月4日。

立春です。
だからというわけでもないですが、お雛様を飾りました。
写真をUPしようとしましたが、何故か上手くいきませんでした。
早々に諦めて、後でやり直そうと思います。
で、やり直したら、できました。
ohinasama2008
姫のお雛様は、こんなです。

姫ママがお雛様を出しているとき、姫は「私に構いなさい!」と大騒ぎ。
オムツ替えたり、おっぱいあげたり、遊んだりしていたので、お雛様を飾るのは予想以上に時間がかかりました。
お内裏様の冠をかぶせるのが、不器用な姫ママには難しすぎたせいもありますが…

何とか、お雛様を飾り終えて、姫を見ると、大変です!
顔に傷が増えてる~!
爪を切って整えたはずなのに、どの爪が悪いのでしょうか?

ところで、4ヶ月を過ぎたあたりから、抜け毛が増えてきていた姫。
何となく、この日はやたらと抜けていた気がします。
枕代わりのタオルには勿論、スタイにまでいっぱい、柔らかい髪の毛が!
そういう時期なのかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
雪の中…
2008 / 02 / 04 ( Mon ) 12:59:06
2月3日。

朝起きたら、雪が積もっていました。
明け方から、雪が降っていた模様。
4時過ぎに、姫がおっぱいで起きた時は、まだ、降っていなかったと思うのに、いつの間に、降り積もっていたのでしょう?

先日、雪が降ったときには撮れなかった写真を撮りました。
外に行くと、慣れない雪で滑って転びそうだったので、玄関を出たところで撮りました。
雪と一緒に初めての写真です。
しかし、雪があまりに白くて、写真だとあんまりよくわからないかも…
姫も白っぽい洋服を着せておけばよかったのかな?

そんな雪の中、13時半ごろ、ピンポ~ンとチャイムが鳴りました。
「久月です」
そう、雛人形が届いたのです!
首都圏で2年ぶりの大雪とかいう、こんな日に、久月さん、ありがとう!

夜、節分で、豆まきをしました。
姫も、一緒に豆をまきましたよ。
そして、年の数だけ豆を食べました。
姫も、年の数だけ豆を食べるまねをしました。
来年は、本当に食べられるかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
* HOME * next
