-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
赤ちゃんシャンプー
2008 / 01 / 31 ( Thu ) 09:52:50
1月30日。

またまた、早起きだった姫。
しかし、早起きをしすぎて、眠くなり、9時前から11時30分過ぎまで、ず~っと寝ていました。
午前中からお散歩がてら、お買い物に行こうと思っていたのに、姫ママの予定はボロボロです。

それでも、お昼過ぎに、外に行きましたよ。
図書館に行って、これを借りました。
はねはねはねちゃん (0.1.2.えほん)はねはねはねちゃん (0.1.2.えほん)
(1998/04)
やまわき ゆりこ、なかがわ りえこ 他

商品詳細を見る
「ぐりとぐら」 と同じ作者さんの絵本ですね。
まあ、それは偶然なのですが。
お家に帰って、姫に読んであげたら、なかなか反応良かったです。
普通に読んであげるだけじゃなくて、姫の手を持って、上に上げたり、前に出したり、絵本の中のはねちゃんと同じように動かしてみながらも読んでみました。
それはそれで、楽しそうでした。

更に、アカチャンホンポに行って、赤ちゃんシャンプーを買いました。
そして、早速、お風呂で使ってみたわけですが、石鹸で洗うのとは全然違いました。
洗っているときは、よくわからなかったのですが、お風呂から上がって、髪の毛をふいて、とかしている時点で、その違いは明らかでした。
もっと早く使い始めればよかったです。
超高速で頭をブンブン振って、絡まりまくっていた姫の髪の毛が、ほぐしやすくもなりました。
あまりの違いが、怖いくらいです。
シャンプーは、伊達に髪の毛用じゃないんだなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
予約って便利だけど…
2008 / 01 / 30 ( Wed ) 11:04:41
図書館に何冊か本を予約していたのですが、それが、3冊ほどまとめて順番が回ってきちゃいました。
難しいな~。
それでも、全部読み終えたので良かった良かった。

まず、1冊目。
異譚・千早振る異譚・千早振る
(2007/11/20)
鯨統一郎

商品詳細を見る
どこかで聞いたことのある話だと思ったら、最後の参考文献を見て納得。
落語でした。

2冊目。
いつか、キャッチボールをする日いつか、キャッチボールをする日
(2007/10)
鯨 統一郎

商品詳細を見る
1冊目の本と同じ作者ですが、読んだ感じは全然違います。
子供の病気が絡んでいると、ちょっと悲しくなっちゃうな~。
おいおいというところはあるけれど、よいお話でした。

3冊目。これ、イチオシです。
香菜里屋を知っていますか香菜里屋を知っていますか
(2007/11/29)
北森 鴻

商品詳細を見る
この方の作品は、大好きです。
特に、お料理が出てくる作品は、絶品です。
このシリーズの最後の作品のようなので、ちょっと悲しいです。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
早起き早起き。
2008 / 01 / 30 ( Wed ) 10:00:11
1月29日。

明け方、5時過ぎに、目を覚ました姫。
オムツを交換して、おっぱいをあげたら、6時ちょっと前にまたねんねしたので、起きるのは9時近くになっちゃうかな?と思いました。
そのつもりで、朝食作って、食べて~としていたら、あら不思議。
姫ってば、7時過ぎに起きちゃいました。
のんびりモードだったので、ちょっとびっくりしちゃいました。

天気が悪かったので、1日お家に引きこもり。
姫は、悲鳴のような歌を歌い、寝返りの練習で横向きにまではなるものの、その先に進めな~い!と泣き喚き、騒がしい1日を過ごしました。
姫ママがあぐらをかいて、その上にお座りさせようとしたら、姫ってば、足を突っ張って、まるで立とうとしているみたい!

夕方、姫パパが帰ってきて、抱っこしたら、ちょっとぐずぐず。
姫ママが抱っこを交代したら、ご機嫌でにっこり。
おお、ママの方が好きなのね~♪と思ったけれど、そんなこと、姫パパには言えません。

そうそう。
姫は生まれたときから、髪の毛が多くて、知り合いには「うちの子の1歳のときより多い」とまで言われました。
そんな姫の髪の毛。
最近、パサパサしている気が…
やっぱり、髪の毛も石鹸で洗っているからかな?
それで平気って言われているけれど、髪の毛が多いからなぁ…
そろそろ赤ちゃんシャンプーにした方がいいのかな?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お雛様問題決着。
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 10:04:37
1月28日。

午前中、姫を姫パパの方の実家(=姫パパの職場)に預けて、姫ママ、職場の病院に行ってきました。
やっぱり、この時期、関係のない病院には連れて行きたくありませんものね。
姫ママだって、何かうつされちゃたまらないので、マスクして行きましたよ。
まあ、行ってみたら、外来が妙にすいていて、この病院の経営は大丈夫なのか?って不安になっちゃいましたけどね。
育児休暇明けに復活すべき職場がヤバイとかだと、困りますよね~。
保育園も8月9月には空きがなさそうだし、それを理由に、職場復帰するのやめておいた方が無難かしら?とか考えちゃいますよね~。
と、言っても、事務長は、私が育児休暇明けに復活するなんて、欠片も思っていないようでした。
ますます、やる気をなくします。
が、とりあえず、手当てを貰うために、ハンコを押してきましたよ。

お昼ぐらいに、姫パパの実家に戻りました。
姫はどうしていたかと、ばあばに聞くと、
「ちょっとぐずっていたけど、オムツを替えて、ちょっと抱っこしていたら、寝ちゃって、布団に下ろしても寝ていた」
とのこと。
姫ママが戻った瞬間、パッチリ目を開けて、うるうるしていましたが、「やっぱり、ママに会いたかったのね~!」と、都合よく解釈しました。

それから、何故か、お昼をご馳走になって、15時くらいに姫ママが買ってきたロールケーキを食べて…と、長居をしてしまいました。

すると、仕事がだいたい終わったらしい姫パパが、「今なら浅草橋に行ける」と言ってきたので、三度、浅草橋の久月に行きました。

27日にも見た衣装着のお雛様。
やっぱり、お内裏様はともかく、お雛様の衣装がもう少し明るい方がいいなぁと思ってしまいます。
もう一回りしてみようということで、2階にも行きました。
2階で、これもいいなというのを見つけて見ていると、店員さんが話しかけてきてくれました。
平日で、お客さんが少なかったから、私たちみたいなお客にも話しかけてくれたのかも。
日曜日などは、じいじやばあばが一緒に来ているお客さんばかりに話しかけていたもの。

店員さんに、以前にも来て、候補になっていたお雛様がもう売れてなくなってしまったこと、2番目の候補のお雛様の衣装がもう少し明るい方がいいなと気になること、今見ていたお雛様もいいなと思うことを話しました。
すると、飾る場所や片付ける場所のことなどを聞いてくれたり、1階にあったお雛様を持ってきて、見比べさせてくれたり、それぞれについて説明してくれたり、とても丁寧に対応してくれました。

そして、悩んだ結果、最初のお雛様にしました!
以前に来たときにも目に入っているということは、今回しか目に入らなかったものよりも縁があるということ。
お雛様の衣装は、赤い毛氈を敷いてみると、そんなに気にならなくなりました。

姫のお雛様は、2月3日に届けてもらえることになりました。
新しく家族になるお雛様に、早く会いたいね、姫!

優柔不断な私たちに、声をかけてくれた店員さん、ありがとうございました!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
お雛様問題。
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 09:16:44
1月27日。

お雛様を見に、浅草橋に行きました。
1月13日にも浅草橋でお雛様を見ていますが。
1月19日にも姫パパの先輩の知り合いの人形師さんのところに見に行って、ちょっと気に入った木目込みの雛人形を1月23日に頼んでみたら、売れちゃったとかで。
もう一回、浅草橋も見ておこう、となったのです。

前回、久月で、まあ、いいかなというものがあったので、今回は、久月一本に絞りました。
選択肢を増やしても、迷うだけだと言うことがわかりましたし。

そうしたら、久月で、いいなと思っていた衣装着のお雛様も、売れちゃっていたのです(泣)。
仕方なく、久月で2番目にいいなと思った衣装着のお雛様を見に行きました。
そのお雛様は、姫パパの先輩の知り合いの人形師さんのところで、2番目にいいなと思った木目込みのお雛様と同じ価格でした。

久月の衣装着のお雛様は、お内裏様とお雛様の2人。
お内裏様の衣装はいいのですが、お雛様の方の衣装がちょっと地味な感じがして、微妙。
姫パパの先輩の知り合いの人形師さんのところの木目込みのお雛様は、15人飾り。
ほんわかあったかな感じがして、人数も揃っているので、いい感じ。

というわけで、後者にすることにしました。
歩いて駅に行って、改札を入って、電車を待つ間に、姫パパが先輩のところにメールします。
と、電車に乗って動き出した瞬間、姫パパの携帯が鳴りました。
先輩からの電話です。
電車に乗ってしまったので、最寄の駅で下りてから、姫パパは先輩に電話をかけなおしました。

す、る、と。

先日紹介した人形師さんは、最近、職人仲間で評判が悪く、「紹介したらいかん!」と言われたとか。
職人会で評判が悪いということは、この先、どうなるかわからないということで、申し訳ないがやめておいた方がいい。
とのこと。

う~ん。
これは、どうすべきなのかしら?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
動く車の中で…
2008 / 01 / 29 ( Tue ) 08:56:18
1月26日。

最近、見ていなかった、寝返りの練習のような仕草を姫がしているのを発見。
先日の3~4ヶ月健診を境に、今月初めほど、うつぶせ嫌いでもなくなったのか、お家でならば、うつぶせ即泣くみたいなことがなくなっているので、「やっぱり、自分で転がってみてもいいかな?」とか思ったとか?
姫が考えていることを、勝手に想像して話を作るのは、ちょっと楽しいです。

さて。
午後、姫パパが仕事の機械の部品を買いに、豊洲のビバホームに行くと言うので、一緒についていきました。
特に何を買う目的があるわけでもないのですが、ホームセンターって楽しいんだもん。

事件はその帰りに起こりました。
時間的に、多分、家に着く頃におっぱいを欲しがるだろうという計算で、家路についたのですが…
渋滞。
そして、ようやく、半分くらいまで進んだ頃、姫が「お腹が減った~!」と泣き出しました。
限界まで我慢していたのか、あやしても、泣き止む気配がありません。
しかも、車は進みません。
止めるところもありません。

と、言うわけで、「授乳するのはいいんだよね?!」と、やってしまいました。
動く車の中で、姫をベビーシートから下ろして、授乳。
渋滞中で、あまり進んでいなかったとはいえ、ちょっと、やっぱり、怖かったです。
もう、やらないで済みますように!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
2等!
2008 / 01 / 26 ( Sat ) 11:03:03
1月25日。

お昼前に、仕事でちょっと手があいた姫パパが車を出してくれるというので、オムツを買いにアカチャンホンポに行きました。
姫が愛用しているメリーズ Mサイズですが、あいにく、広告の品ではありませんでした。
同じメリーズでも、パンツタイプは安かったのですが、姫はまだ、テープタイプなのでした。
テープタイプのオムツは、2月の2日3日に安くなるようですが、それまでに、うちにあるオムツはなくなってしまいそう。
そんなわけで、ポイントが3倍になるホンポDAYに買いに行きました。

アカチャンホンポでメリーズを買うと、くじを引くことができました。
今までも、何度かこういったくじ引きがありましたが、いつもハズレで、オムツの試供品と、ハズレの商品なのか、お尻ふきの試供品を貰っていました。
今回も、どうせハズレだろうと思ったら、なんと、2等が当たりました~!

2等の商品は、メリーズのマスコットのうさちゃん人形でした。
中に鈴が入っているみたいで、音がします。
でも、対象年齢が6ヶ月以上って書いてあるんですよね~。
使うのはもうちょっと我慢すべき?

あと、やっぱり、オムツの試供品をくれたのですが、テープタイプとパンツタイプのMサイズをそれぞれ1つずつ。
パンツタイプを使う頃、姫はまだMサイズを使っているのでしょうか?
その辺が、ちょっと、疑問。

話は変わって、姫の発声の仕方が、24日と25日では全然違うみたいに聞こえました。
なんだか、幼児の悲鳴みたいな声を出しているんだよね。
新たな発声法で、楽しいのかな?
すっごく大きい声だったりするんだよね。
一緒になって姫ママも声を出しているので、お隣さんは何事かと思っているかもしれません。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
3~4ヶ月健診2日目。
2008 / 01 / 25 ( Fri ) 09:24:34
1月24日。

3~4ヶ月健診の2日目です。
うちの住んでいるところでは、3~4ヶ月健診は2日間行われます。
初日は、普通の健診とBCG。
2日目は、お母さんの骨密度測定や、家族の栄養の話などがあって、あと、ブックスタートで絵本がもらえます。

強風の中、保健センターに行く途中、電器屋さんに会いました。
この間、換気扇を交換してくれた電器屋さんです。
またまた、「ぷっくりだね~」と言われてしまいました。
「ぷくっとして、ぐんと伸びての繰り返しで、子供は大きくなりますからね~」とも教えてくれましたよ。

保健センターに着くと、22日に3~4ヶ月健診の初日(2回目)でもお話した方にも会いました。
またまた、いっぱいお話させていただきました。
その方のお子さんは、9月21日生まれの女の子。
生まれたのがほんの半月違うだけで、随分姫がしっかりして見えました。
赤ちゃんの成長って、すごいな~。

しかし、姫ってば、抱っこから下ろした瞬間、他の誰より、大きな声で泣いていたよ。
そんなわけで、姫ママが骨密度を測定するときも、他の赤ちゃんは大人しくベビーベッドに横になっていたのに、姫は絶叫していたため、係の人に抱っこしてもらっていました。
姫、そんなに保健センターが嫌いなの?

ブックスタートでは、この本をもらいました。
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)
(1986/06)
林 明子

商品詳細を見る
絵本がいっぱい並んでいたので、好きなのを選んでいいのかと思ったら、単に、「図書館にはこんな絵本もありますよ」って並べていただけで、選べませんでした。
ちょっと、残念。
でも、お家に帰って、読んであげたら、じーっと見ていました。
大好きな絵本になってくれるといいな。

一回帰宅してから、じいじとばあばのところにも行ったのだけれど、ばあばも絵本をくれました。
手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)手ぶくろを買いに (日本の童話名作選)
(1988/03)
黒井 健、新美 南吉 他

商品詳細を見る
「手ぶくろを買いに」の中でも、姫ママが一番好きな黒井健さんの絵の本!
ばあば、ありがとう!
この本も、読んであげたのですが、字が多くて、姫ママ、思いっきり、かんでました。
音読の練習もしなければ… 

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
マジックテープに勝ちました!
2008 / 01 / 24 ( Thu ) 11:24:54
1月23日。

BCGのせいではないと思いますが、妙にテンションが高い姫。
いつも以上に饒舌でした。
雪が降っていたせいかな?
朝から降っていた雪は、近所の屋根を白く染めていました。
姫、雪を初体験!と言いたいところですが、お部屋から外を見ただけで終わりました。
お昼過ぎには、雨まじりになって、とけてなくなっちゃったんですもの。
記念撮影もできませんでした。残念。

さて、先日から、キャラクターを引っ張りまくりで、いつ壊されるかドキドキのディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックスですが、とうとう、姫は、強力マジックテープに勝ちました!
メリーを壊さず、キャラクターをとることが出来ました!
メリーが止まっているときも、動いているときも、両方、とることが出来たのですが、何故か、そのキャラクターは、いずれも、マリーちゃんでした。
尻尾がつかみやすいんかな~?

そうそう、ちょっとショックな出来事が。
姫のお雛様ですが、土曜日に見に行った人形師さんのところの、ケース入りの木目込みのお内裏様とお雛様と三人官女のやつにしようと思い、姫パパの先輩に連絡をとってもらったのですが、何と、そのお雛様を他のお客様に配達するのにお出かけ中とのことだったのです!
つまり、そのお雛様は、姫のものにはならない、ということ。
迷っただけに、ちょっとショック。
他の候補から、また選びなおさなきゃです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
雪が降っています。
2008 / 01 / 23 ( Wed ) 08:23:42
朝から雪が降っています。
道路には積もっていないようですが、近所の家の屋根は真っ白。
寒いのは嫌ですが、雪化粧の景色を見ると、たまにはいいかと心が広くなりますね。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
3~4ヶ月健診(2回目)
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 16:24:20
1月22日。

お昼から、保健センターの3~4ヶ月健診に行ってきました。
1月8日に受けられなかったBCGを受けるためです。
泣いちゃうかな~?とどきどきしながら行ったわけですが、姫、予想以上です。

保健師さんとお話して、身長体重をはかるところから、ず~っと大泣きでした。

当然、小児科の先生の診察の時も大泣き。
先日、チェックの入った首のすわりは、かろうじて、セーフというか、何というか…
手を持って引っ張る時は、問題はないのですが、うつぶせにした時は微妙に頭を上げてたかな~?という感じ。
「一応、頭は上がるみたいだから、首すわりもいいでしょう」
ということでした。
先日の先生とは違う先生だったのですが、姫を見て、
「ほっぺたがぷっくりだね~。髪もいっぱいだね~」
と言ってくれました。
姫を見て、そう思わない人は少数派(というか、いない)ですが。

次の、BCG本番でも、やっぱり、姫は大泣きです。
それまでもずっと大泣きだったので、BCGとか、そんなの関係ねぇ!って感じでしたが。

とりあえず、無事にBCGが受けられて良かったです。

今回の計測の記録。
身長 60.6㎝
体重 6490g

前回は体重がお正月より減ってしまっていて心配だったけれど、ちゃんと増えていて良かったです。
あれ?身長がちょっと縮んでる…
誤差の範囲内?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お風呂の後は…
2008 / 01 / 22 ( Tue ) 10:46:03
1月21日。

日付が変わる頃に一度、明け方に一度、目を覚ますのが続いております。
降るといっていた雪は降りませんでしたね。
少し積もるかもと言っていたので、「姫、雪の初体験?!」とちょっと楽しみだったのですが…

お風呂大好きの姫。
ここのところ、お風呂に入っている間は超ご機嫌。
けれど、バスタオルを持ってスタンバイした姫パパに姫をパスした瞬間、大泣きが始まります。
拭いたり、ベビーローションをつけたり、着替えたりしている間は、ずーっと大泣き。
姫ママがお風呂から出てきて、おっぱいをあげるまで、ずーっと泣いています。
授乳が終わって、寝るまでも、ぐずぐずぐずぐずしています。

さて、22日は、2週間前に親の体調不良で受けられなかったBCGです。
今度はちゃんと受けられるかなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
とりあえず、メモ
2008 / 01 / 21 ( Mon ) 16:01:26
先日、図書館で借りた2冊。
読了したのでとりあえず、メモ。
ICO  -霧の城-ICO -霧の城-
(2004/06/16)
宮部 みゆき

商品詳細を見る
おひで―慶次郎縁側日記おひで―慶次郎縁側日記
(2000/01)
北原 亞以子

商品詳細を見る

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
ねこだまし。
2008 / 01 / 21 ( Mon ) 14:45:29
1月20日。

夜、雪が降るというので、外は寒かろうと思い、お家の中で一日を過ごしました。
火曜日、22日に今度こそBCGなので、姫に風邪をひかせちゃいけません。
と言うよりは、姫ママが寒いと外に行きたくないだけかもですが…

姫の前で、ぱちぱちと拍手をすると喜ぶことが多いので、ちょっとした時に、姫の前で手をたたきます。
それを見た姫パパ。
「何、ねこだましで姫をおどかしてるの?」
言われてみれば、確かに、姫は一瞬、びくっとした後に、にこにこしています。
もしかして、びっくりしてた?
姫ママは、喜んでいる方しか見ていなかったよ…
ごめんね~。

でも、喜ぶのは確かなので、姫パパに指摘された後も、何回もやっちゃいました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お雛様に迷う。
2008 / 01 / 20 ( Sun ) 21:18:36
1月19日。

午前中は、姫パパの先輩のお知り合いの人形師さんのお店に、お雛様を見に行きました。
17日に姫パパが飲み会で、浅草橋に雛人形を見に行った話をしたら、先輩が教えてくれたそう。
浅草橋で見た時は、衣装着のお雛様が良かったけれど、姫パパの先輩のお知り合いの人形師さんのお店では、木目込のお雛様が良く見えました。
選択肢が増えて、ちょっと困ってしまいました。
こちらのお雛様に決定したら、先輩から、人形師さんにお話してもらうということになっています。
早く決めなきゃ!

午後は、姫ママの妹たちが、何故かそれぞれの彼氏を連れて、遊びに来ました。
最初は、下の妹と彼氏だけが来るという話だったのに、いつの間にか、すぐ下の妹も彼氏を連れて来るということになっていました。
よっぽど、デートのネタがないのか?
それはさておき、どちらのペアも、姫にお洋服をくれました。
すぐ下の妹はシンプルな服を、末の妹はちょっと派手めの服をくれました。
姫、衣装持ちだなあ。
皆に抱っこされている間、ご機嫌な姫。
いつもながら、誰に似たのか、愛想よしです。

夕方、人形師さんを教えてくれた姫パパの先輩のところにお邪魔しました。
お雛様はまだ迷っているところなので、もう少し待ってもらうことにして。
姫パパの先輩の奥様にも抱っこしてもらった姫。
ちなみに、姫パパの先輩は、まだ怖いからと仰って、抱っこしてはいただけませんでした。
この時も、オムツ交換を要求する以外、おおむねご機嫌。
本当に、愛想の良い子です。
帰りがけ、奥様が「もうすぐ離乳食が始まったら、使って」とエプロンをくださいました。

姫、皆に抱っこしてもらって、色んなものをいただいて、幸せな子です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お昼寝
2008 / 01 / 19 ( Sat ) 22:11:35
1月18日。

姫は夜、しっかり寝るせいか、お昼寝が少ない方だと思います。
一回のお昼寝も、30分程度のことが多いです。
しかしこの日は何故か、お昼寝がいつもより多かった姫。
回数だけでなく、長いお昼寝も何度かあったので、体調が悪いのかしら?とか、実は夜寝られていなかったのかしら?とか、色々考えてしまいましたが、そうでもないみたい。
そんな日もあるさってことかしら?

最近、つかむ力も強くなってきた姫。
メリーのマスコットをつかむと、メリーの動きを止めてしまいます。
そして、メリーがガチッというくらいになっても、まだまだ平気でにぎっています。
ガチッガチッと何回もいっているのをきくと、メリーがいつ壊れるか、心配になってしまいます。
あと、感心するのがマジックテープ。
それだけ引っ張られているのに、はがれません。
プラスチックの本体の方が先に折れてしまいそうに思えます。
姫がメリーに飽きるのと、メリーが壊れるの、どっちが早いでしょう?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
ぐりとぐら
2008 / 01 / 17 ( Thu ) 21:06:36
1月17日。

久しぶりに、夜2回、起きました。
2回と言っても、1時頃と5時頃。
ここのところ、早くても3時過ぎのことが多いから、1時頃に起きた時、姫ママはもうすぐ朝だと思ってしまいましたよ。

実は、東京も初雪が降ったらしいのですが、せっかく起きた、1時頃は、もう雨だったなぁ。
姫ママの実家である茨城の方は、もうちょっと降ったみたい。
茨城のばあばから、「庭がうっすら白くなってる」とメールが来てました。

北風も吹いて、寒い日でしたが、お昼過ぎに抱っこでお散歩に行きました。
郵便局と図書館にも行きました。
どっちがついでかは気にしないでください。

この間借りた、「たまごのあかちゃん」は、まだ返却期限まで間があるので、借りたままですが、何冊か本を返して、これを借りてきましたよ。
ぐりとぐら (こどものとも傑作集)ぐりとぐら (こどものとも傑作集)
(1967/01)
おおむら ゆりこ、なかがわ りえこ 他

商品詳細を見る
図書館にいる時、姫は爆睡していたので、その時、反応は見ていないのですが、読んであげるのはこっちよ!と思って、姫ママの独断で借りてきました。

姫が寝ているのをいいことに、姫ママ、時間を気にせず、本を物色していました。
しかし、そのうち姫が起きました。
しばらくは、大人しくしていたのですが、段々、抱っこで揺れていても、その動きが飽きてきたんでしょうね。
「あうあ~」とか「な~」とか、発声練習を始めました。
地域のコミュニティ会館で、普通の図書館に比べれば、騒がしいとはいえ、さすがに、そのまま居座るほど、姫ママの根性はありません。
姫の声が、「帰ろうよ~」とか「まだ~」に聞こえてきたし…

お家に帰って、「ぐりとぐら」を読んであげました。
あんまり反応はないけど、楽しく読んであげられました。
やっぱり、いいよね。「ぐりとぐら」。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
抱っこ希望。
2008 / 01 / 17 ( Thu ) 09:51:39
1月16日。

ベビーカーでお散歩ついでに、アカチャンホンポに行きました。
16日はホンポdayで、ポイントが3倍になるので、15日発売の「ひよこクラブ2月号」を、発売日には買わず、ちょっと待っていたのです。
あと、姫の肌着を見たかったんですよ。
持っている肌着のサイズが、だんだん微妙になってきているので。
そろそろ、前開きじゃなくてもいいのかなぁ?とか思ってきているし。
本当は、姫用の日焼け止めも見たかったし。

しかし、この日の姫は、ベビーカーでは駄目でした。
いつもなら、ベビーカーが止まってぐずることはあっても、少し動かせば、ご機嫌になっていたので、あまり、考えずにベビーカーだけで、抱っこ紐は持たずに出かけたのですが…
アカチャンホンポに着いた途端、泣き出しました。
品物も見ずに、店内をぐるぐる回ったり、オムツを替えたり、おっぱいをあげたり…
姫ママ、頑張りましたが、姫は一旦泣き止んでも、ベビーカーに乗せると、泣き出して、しまいには、絶叫しておりました。
ベビーカーから下ろして、抱っこすると泣き止んだので、ひたすら、抱っこ希望!ということだったのでしょう。

これだけは買うぞ!と「ひよこクラブ」を持ってきて、広告には載っていなかったけれど、安売りしていた紙オムツメリーズのMサイズを1箱、店員さんにレジまで運んでもらって、とりあえず、購入。
そして、大泣きする姫を連れて、赤ちゃん休憩室へ行きました。
とりあえず、落ち着くまで、授乳室でちょっとおっぱいをくわえさせてみたり、抱っこしてみたり。
結局、トータル1時間は赤ちゃん休憩室にいたのではないでしょうか。
なんとか、落ち着いて、ベビーカーに乗ってくれました。

し、か、し。

エレベーターの中で、大泣きを始める姫。
どうしようと思いましたが、帰ることに決めた姫ママ。
大泣きする姫を乗せたベビーカーを押して、やたらと重く感じるオムツを持ちながら、外に出ました。

すると、なんと、姫、泣き止みました!

室内が嫌だったの?

そうして、お家まで、ご機嫌な姫。

そんなに、外が良かったの?

てくてくがらがら、お家に着いて、姫ママが一息入れようとしたその時、姫がまたまた泣き出しました。
抱っこしていると泣き止むけれど、下ろすと泣き出すの繰り返し。

なんだか、お昼寝もほとんどしなくて、寝足りなくて泣いているのかしら?とか、いつもより体温が高めな気がして、熱があるのかしら?とか、色々考えてしまいました。

けれど、夜はいつもどおり、21時過ぎに寝付いてくれたので、良かったです。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
Mサイズになりました。
2008 / 01 / 16 ( Wed ) 09:30:41
1月15日。

Sサイズのオムツを使い切ったため、本格的に、Mサイズのオムツデビューです。

やっぱり、大きいですね。Mサイズ。
腰まわりにもゴム(?)が入っていて、いっぱい動くようになっても大丈夫な感じなんですかね。
姫、胴体の半分くらい、オムツだよ。

新生児用からSサイズにアップしたときも思いましたが、どうして、サイズが上がるたびに、オムツの模様があんまり可愛くなくなるんでしょうか?
新生児用のオムツの模様が、いちばん可愛かったなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
心配事がいくつか…
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 15:05:08
1月14日。

13日のお風呂で気付いたのですが、姫のわきの下が真っ赤です。
特に、右。
お風呂あがり、それほど赤くはなかった左側をふいたら、タオルがかすかに赤くなりました。
出血してるってこと?
14日は祭日なので、とりあえず、様子を見ることにしました。
体を洗ったあと、よく石鹸がおちていなかったのかな?
ふき方が悪かったのかな?
ちょっと心配。
14日のお風呂では、気にしながら洗ったり流したりふいたり…
でも、13日よりは、マシになってる気がします。

14日には、気になることがもうひとつ。

それは、授乳回数です。
姫ママがダウンして、その直後は、おっぱいの出が悪くて、時間も回数も増えていましたが、何とか、元通りになってくれました。
それで安心していたのですが、何故か、14日は授乳回数が、1.5倍くらいに増えました。
1回あたりの時間は、いつもと同じ。
けれど、吸い付きが、いつもより弱いような…気のせいか?

心配事ばかり書いているのもナンなので、ちょっと嬉しいことも書いておきましょう。

何となく、姫の姫ママ認識度がアップしている気がします。
姫がひとり遊びしているなぁと思って、家事をしようとちょっと立ち上がって離れると、「ふぇ…」と泣き出すのです。
それで、姫ママが姫の視界に入ると、にっこりしてくれるの。
そのにっこりが、物凄く嬉しいです。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
再会 慶次郎縁側日記 
2008 / 01 / 15 ( Tue ) 09:09:06
再会―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)再会―慶次郎縁側日記 (慶次郎縁側日記)
(1999/05)
北原 亞以子

商品詳細を見る

このシリーズはどこまで借りたのか、どこまで読んだのか、わからなくなっていたのですが、1冊目しか読んでいなかったようです。
つまり、この本は、シリーズ2冊目でした。
まあ、多分、そこまで順番を気にしなくても良いのだけれど。
9月4日に図書館に行った時、借りたけれど、姫が産まれて、読まずに返却した本の1冊だったのだと思います。
育児の合間に読むには、こういった、さらりと読める短編集の方が読みやすいですね。
登場人物を覚えていられなくても、楽しく読めるし。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
雛人形を見てきました。
2008 / 01 / 14 ( Mon ) 11:02:18
1月13日。

浅草橋に、雛人形を見に行ってきました。
姫パパや姫ママが体調を崩さなければ、本当は先週行くつもりだったのですが、まあ、仕方ないことです。

本をただせば、茨城のばあば。
姫ママの羽子板を持ってきてくれたとき、汚れや日焼けが気になりだして、「お雛様は姫ちゃんに新しいのを買ってあげるからね!」と言っていたのが始まりです。
本当は、ばあばが来た時にでも、一緒に見に行けばよいのでしょうが、ばあば、一緒に選びに行く気なし。

と、言うわけで、家族3人で行ってきましたよ。
浅草橋。
道端では、裏の方の人形屋さん(なのかな?)がしつこく割引券を配っていました。
何となく、雛人形とかって、割り引いてもらったりして買うものじゃない気がして、無視して突っ切りましたが、何度も同じ道を通ったので、何度も何度も、本当にしつこかった…

かといって、人形屋さんって、わからないんですよね。
そうそう、買うものでもないし。
そうなると、やっぱり、威力を発揮するのは、TVのCMですね~♪

まず、入ってみたのは、吉徳大光。
「人形は顔がいのち」
という、あれですね。
パンフレットをいただいてきましたが、「江戸で最古の人形の老舗」らしいです。
それは、どうでもいいとして。
確かに、顔はいい感じでした。
でも、何となく、これだ!というお衣装のお雛様がいなかったんですよね。

とりあえず、他も見てみよう。ということになりました。

次に入ったのは、秀月。
こちらは、一通り見ても、これだ!という感じのお雛様はいませんでした。
割と、あっさり出てきちゃいました。
ここはないかな、っていう感じ。

その次に入ったのは、久月でした。
ここが一番いっぱいお雛様が並んでいたかな?
見比べやすかった気がします。
授乳室も用意してくれてあったせいか、一番、滞在時間が長かったかな。
実演もやっていて、それをちょっと見ちゃったせいもあるけど。
お衣装は、ここで気に入ったお雛様がいました。
顔も、まあ、いい感じかな、くらい。

ここで、吉徳大光と久月でいただいてきたパンフレットを見ながら、昼食休憩。
これ以上、お人形屋さんを見ても、わからなくなるだけだと思い、吉徳大光か久月で決めよう!ということになりました。
その後、もう一度、久月(の授乳室)に行って、もう一度、吉徳大光にも行きました。
でも、見れば見るほど、わからなくなってきちゃいました。
予算の都合もあるので、一度、ばあばに相談しよう!来週また来よう!ということになりました。

浅草橋の駅から、総武線に乗って錦糸町へ。
姫パパの買い物に、ヨドバシカメラに寄ってから、オムツ交換のために、アカチャンホンポに行きました。
アカチャンホンポにも、雛人形がならんでいます。
浅草橋のお人形屋さんから見ると、すっごく、お手ごろ価格なのですが、何となく、貧相な顔をしているような気がしてしまいました。
やっぱり、価格の差、なのかな?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
あいにくの雨で…
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 16:05:59
1月12日。

冷たい雨が降っています。
何か、朝が最高気温で、段々気温が下がるみたいなことを天気予報で言っていましたが、本当でした。
いえ、疑ったわけではありませんよ。
そんなわけで、今日1日、お家に引きこもりです。

最近姫は、座っているっぽい体勢が好きみたいです。
授乳クッションに寄りかからせて座らせてみたり、姫ママが寝そべって膝を立てて、お腹に姫を乗せて座らせてみたり。
姫ママのお腹に乗って、姫ママがお腹を揺らしてあげるのが一番好きみたい。
姫の機嫌は良くなるし、姫ママの運動にもなるし、一石二鳥です。
日ごろ、運動不足の姫ママ的には、ちょっと辛くなることもありますが…

さて、毎日、茨城のばあばに携帯で写メを送る姫ママ。
今日も忘れずに送りましたよ。
最初、メールで返事が返ってきていて、何度か返信したのですが、今日は途中、突然、電話がかかってきました。
ちょっとびっくりした姫ママ。
何故かと思えば、無料通話分がいつも使い切れないので、勿体無いと姫ママの妹に相談したら、電話をかければいいと言われたのを思い出したから、らしいです。
で、姫がちょっと声をあげると、「姫ちゃ~ん、ばあばですよ~!」と喜んでいました。
電話を切ってから、そういえば、FOMAだから、テレビ電話も出来るということに気付きました。
で、無料通話分が余っているわけではない姫ママは、メールで茨城のばあばに教えてあげました。
「テレビ電話なら、多分、無料通話分なんて、あっという間になくなるよ」
姫ママも、テレビ電話の使い方はよくわからないので、説明は出来なかったのですが、「後で取扱説明書を見てみるよ」と返事が来ました。
そのうち、テレビ電話がかかってくるかな~?
それとも、使い方がわからないで、かかってこないかな~?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
つわものですね。
2008 / 01 / 12 ( Sat ) 09:04:37
1月11日。

明け方に目を覚まし、オムツ交換と授乳の後、再び、眠った姫。
姫パパと姫ママが起床して、ご飯を食べていようが、後片付けでガチャガチャ物音がしていようが、ピクリともせず眠っておりました。

この日は、年末に壊れたお風呂場の換気扇を交換してもらうことになっていて、朝一(=午前9時)から、電器屋さんが来ることになっていました。
そして、予定通り、電器屋さんが来て、換気扇を交換してくれたのですが。
姫、爆睡。
工事終了後、電器屋さんが、姫が工事の音で目を覚まさなかったか心配してくれて、
「大丈夫です。ピクリともしませんでした」
と、答えたら、笑って、
「つわものですね」
と言ってくれました。
繊細なときは繊細なのに、鈍感なときは鈍感なんです。

電器屋さんが帰った後、しばらくして目を覚ました姫。
おっぱいを要求するので、あげると、何だか、飲むより遊んでいます。
乳首をかんで、ビーッとひっぱったり、ハムハムしたり…

そのおかげで、母乳の出具合の確認が出来ました。
ほぼ、元通り!
姫がおっぱいで遊んでいたら、ピューピュー出てて、姫の顔やら、姫ママの服やら下着やら、びっしょりになりました。
夕方、夜までもつかは、微妙だと思っていたのですが、授乳ペースもほぼ元通り。
これで一安心です。

ただ、おっぱいで満足できるようになった姫が、哺乳瓶を拒否るのが問題。
お風呂あがりに白湯を飲ませようとしましたが、30cc飲んだ(というか、ほとんどベーしちゃってこぼれた?)だけで、後は拒否。
おっぱいをあげたら、ゴクゴク、のどを鳴らして飲んでいました。

3~4ヶ月健診で、赤ちゃんに嘔吐や下痢があるとき、おっぱいとかは飲ませちゃいけないといわれる場合があるから、白湯は飲めるようにしておいた方がいいと教えてもらったのに…
姫ママが飲ませているから、近くで美味しいおっぱいのにおいがしているのに~!って拒否るのかな~?

そうそう。
うんちの形状も、元通りになりました。
ミルクのときほど固くなく、白い粒々も多くなく、少なくなく、べっちゃり具合も、姫ママが体調を崩す前と、同じような感じになりました。

基本的には、良かったね、と言う感じです。

それにしても、白湯の上手な飲ませ方ってあるのかなぁ?
哺乳瓶の使い方も、親子ともども、微妙なんだけどね…
どなたか、コツがあれば教えてくださいませ!
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
図書館へGO!
2008 / 01 / 11 ( Fri ) 16:12:14
1月10日。

12月に図書館で借りた本の返却期限。
リハビリがてら(?)、借りた本を返しに図書館に行きました。
そして、姫のために、絵本も借りてみました。

姫ママの実母である、茨城のばあばは、元幼稚園の先生です。
そのせいもあり、姫ママが小さい頃、家には絵本も沢山ありました。
姫ママのお気に入りで、姫に読んであげようと決めている本も、いくつもあります。
その中の絵本も何冊かあって、それを借りようと思ったのですが…
姫、無反応。
姫ママ、ちょっとショック。
仕方ないので、他の絵本を何冊か、姫に見せて、一番反応のあったこの絵本を借りました。

たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)たまごのあかちゃん (幼児絵本シリーズ)
(1993/02)
柳生 弦一郎、神沢 利子 他

商品詳細を見る

おかーさんは、この本、知らなかったよ。

ちなみに、姫ママが好きな絵本を幾つか紹介。
いないいないばあいないいないばあ
(1967/04)
松谷 みよ子、瀬川 康男 他

商品詳細を見る

はらぺこあおむしはらぺこあおむし
(1989/02)
エリック=カール、もり ひさし 他

商品詳細を見る

しろいうさぎとくろいうさぎしろいうさぎとくろいうさぎ
(1965/06)
ガース・ウイリアムズ、まつおか きょうこ 他

商品詳細を見る

「いないいないばあ」と「はらぺこあおむし」は有名ですよね。
「しろいうさぎとくろいうさぎ」は、もしかしたら、赤ちゃん向きじゃないかも…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
ベビーバス、再利用。
2008 / 01 / 11 ( Fri ) 15:24:01
1月9日。

病み上がりに3~4ヶ月健診に行くと言うのは、やっぱりちょっと無理があったらしく、姫ママ、疲れて動けません~!
と、いうわけで、基本はお家でのんびり。

お昼過ぎ、授乳後に姫を膝に乗せていたら、
ブリブリブリブリブリ~!
と、いつになく長い排泄の音が…
「いっぱい出たかな~?」
と、オムツをあけると…

つい、あけたオムツを戻してしまいました。
見ない振りをしたかった…

それくらい大量のうんちが出ていました。

6日にミルクをあげていて、その時はかたくなっていたうんち。
白い粒々も、母乳のみの時より多かった感じでした。
母乳に戻したら、少しずつやわらかく戻っていきました。

姫ママが栄養不足だったせいか、母乳に脂肪分が少なかったのかな?
白湯をあげていたせいもあるでしょう。
この日のうんちは、白い粒々が全然なくて、黄色いべしゃべしゃだけ。

そんなうんちが超大量…

何が言いたいかというと、つまり…

前、ギリギリ。
足回り、何とかセーフ。
後ろ、どこまで行ったの~?!

という感じです。

あまりにも後ろに行き過ぎて、洗面器でお尻を洗うじゃすみませんでした。
どうしようか考えて、ベビーバスを出してきてみましたよ。
ベビーバスも小さいかと思ったのですが、ちょっと座るっぽい格好ができるようになっている現在、意外と使えました。
洗面器で洗うより、むしろ楽チンでした。

アカチャンホンポで買った、ビニールプールみたいなベビーバス。
すっかり元は取れました。
これなら、もう少し大きくなって、水遊びさせるのにも使えそうです。

オムツは、もう、Sサイズは卒業ですな。
今あるSサイズがなくなったら、Mサイズにアップしよう。

この日のお風呂上り、白湯をあげようとしたら、何故か拒否。
足りないものの、おっぱいの出が回復してきていて、白湯を飲むほどではないと思ったのでしょうか?
しばらく粘ったのですが、飲んでくれないので、結局おっぱいをあげました。
やっぱり、おっぱいの方が美味しいんだろうな。
まだ、足りていないみたいですけど、さ。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
3~4ヶ月健診
2008 / 01 / 11 ( Fri ) 10:05:11
1月8日。

姫、3~4ヶ月健診1日目。
離乳食の話、診察、身体測定、BCG接種などが予定されていました。
姫パパはインフルエンザ疑いだし、姫ママは本調子じゃないし…
しかし、姫ママ、多少動ける感じだったので、行ってきました。
マスクして、保健センターに着いたら、手を洗って…と気をつけたつもりですが、周りの人は不快だったかなぁ?

結果、「お父さんがインフルエンザ疑いだから、赤ちゃんも実は潜伏期間かもしれないし…」ということで、BCG接種は見送り。
次回のBCGの予定を聞いてきました。
姫に症状がなければ、2週間後の22日。かかっていれば、4週間後の2月5日。ということになりました。

身体測定はしっかりやってきましたよ。
身長 61.3㎝
体重 6065g
胸囲 39.1㎝
頭囲 39.2㎝
お正月にはかった時よりも、体重がちょっと減っちゃっていました。
やっぱり、この2、3日、慣れないものを飲まされたり、おっぱいが足りてなかったりしたからなあ…
ごめんね、姫。

この日もやっぱり、おっぱい不足のようで、飲ませても飲ませても(というよりは、くわえさせてもくわえさせても)、「足りな~い!もっともっともっと~!」という感じでした。
ミルクを飲ませるのは、アレルギーかもということで、ありえなかったし。
白湯を飲ませて誤魔化していました。
今まで、余るくらい出ていたので、かなり不安になっている姫ママ。
健診で聞いてみると、
「乳腺は開いているから、多分、お母さんが本調子になって、しっかり食べたり飲んだりできるようになれば、ちゃんと出てくると思いますよ。アレルギーは診察で先生に聞いてみないと何とも言えないけれど、ここでミルクにしちゃうと、本当にこのままでなくなっちゃうから。あと何日かだから、白湯で誤魔化していても大丈夫」
とのことでした。

小児科の先生の診察で、ミルクアレルギーについて聞いてみると、
「ほとんど初めてのミルクで、1回だけだと、はっきりとはわからない。病院で血液検査をするという手段もあるから、やってみてもいいかもしれない」
ということでした。
とりあえず、保留かな。
姫パパや姫ママが完治してから考えます。

姫をうつぶせにすると、わりと、頭がしっかり持ち上がるようになりました。
だから、ほとんど首はすわったものと思っていました。
しかし、小児科の先生にひっくり返された瞬間。
姫、大泣き。
絶望を感じたのか、頭を上げるどころか、ひっくり返されたままの状態で動きもせず、ただひたすら、泣いていました。
「うつぶせが嫌いなんです」という姫ママのフォローに、小児科の先生も苦笑。
「今度、BCGに来る時に、もう一度、首のすわりを見せて」ということになりました。
姫ママが抱っこしても泣き続け、その後の小児科の先生との会話が非常に難しかったです。

診察室を出て、お兄ちゃんと待っているおばあちゃんが、「注射が痛かったのね~」と話しかけてくれました。
にっこり笑って誤魔化しましたけれど。

姫、注射もしていないのに、こんな泣いているのはアナタだけですから。

お腹も空いてたんだよね。多分。
その前に、オムツがぐっしょりでも爆睡していたのはともかく…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
おっぱいが足りない?
2008 / 01 / 10 ( Thu ) 14:30:28
1月7日。

夜中にも一度授乳して、朝にはミルクアレルギーっぽい、お腹の赤黒さもほとんど消え、一安心。
丸1日粉ミルクだったせいか、うんちはかためでした。
それがおっぱいを再開して、だんだんやわらかくなっていくのは、不思議な感じでしたよ。

6日の夜、姫にあげる前は、パンパンにはっていた姫ママのおっぱい。
7日はあんまりはっていません。
やっぱり、水分をとっていたつもりでも、まだまだ足りないのと、水分しかとれていないので、栄養が足りないんだろうな。
時間と回数を増やして、とりあえず、誤魔化していた感じ。
結局、食事っぽい固形物が食べられたのは、7日の夜でした。おじやだけど。

一方、姫パパ。
配達があったようで、一応出勤。
しかし、体調が戻ったわけではなかったので、その配達が終わった後、病院に行かせました。
すると、「検査には出なかったけれど、症状から言って、軽いインフルエンザでしょう」との結果が…

1月8日は、姫の3~4ヶ月健診の予定でした。
予防接種デビューのBCGが待っているはずでした。
ミルクアレルギーかどうかというのも気になっていたし、とりあえず、連れて行けそうなら連れて行ってみようということになりました。
そんな理由もあって、姫をお風呂に入れないわけにはいけません。
インフルエンザ疑いの姫パパは問題外。
姫ママも微妙だけれど、湯船に入らないことにして、姫の体を綺麗に洗ってあげました。
1日お風呂に入らないと、やっぱり、首のところとか、かわいそうなくらいです。
拭いてあげただけでは、やっぱり、足りないんだな。

そうそう。
姫パパも姫ママも、マスクをしているのですが、姫はとっても怪しいものを見るかのように見ます。
ちょっと悲しい…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
ミルクアレルギー???
2008 / 01 / 10 ( Thu ) 10:18:38
1月6日。
姫ママ、急性胃腸炎でダウン(つづき)。
姫、哺乳瓶&ミルクに四苦八苦。(姫パパとばあばが、かも…)
姫パパ、発熱。
姫、もしかして、ミルクアレルギー?顔と体が赤黒くなる。(発疹ぽかったかも)
姫ママ、授乳再開。

というのが、1日の流れだったかと思います。

昨日に引き続き、汚い表現があるかと思いますので、詳細は、興味のある方だけ、どうぞ。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
姫ママ倒れる。
2008 / 01 / 09 ( Wed ) 14:17:44
1月5日。
姫の4ヶ月の誕生日!と、浮かれる姫ママ。
しかし、そんなことを言っていられるのも、午後のお散歩までだったのです。

姫ママ、急性胃腸炎でダウン。

姫、入院中以来の哺乳瓶にチャレンジ!

汚い表現も出るかと思うので、興味のある方だけどうぞ。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
