スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
痛い痛い!
2007 / 12 / 31 ( Mon ) 22:39:39
12月31日。大晦日。

今日も、姫には姫パパとお風呂に入っていただきました。
今日は「ブー」はありませんでしたが、姫パパ曰く、
「腕や胸やお腹の毛をむしりとられた」
だそうです。
姫は色んなものをにぎにぎするのが大好きで、姫ママとお風呂に入っても、姫ママの腕やら胸やらを鋭い爪をたてて、つまみます。
結構痛いんだよね。
それが、姫パパとだと、肉より毛の方がつかみやすくて、引っ張ったらぬけちゃったんだろうな…
まあ、姫ママだって、髪の毛引っ張られて抜けてるし。
産後、やたらと抜け毛が増えてるのに、姫にまで抜かれるなんて~って思ってるし。

にぎにぎすると言えば、お布団。
寝るときに、掛け布団の上のところをにぎにぎします。
また、ベビーカーに乗っても、フットマフの上のところをにぎにぎします。
寒いんだから、手をしまっておけばいいのに…と思って、手をしまってあげても、すぐに手が出てきます。
それはそれで、可愛らしいんだけど、あったかくしておけばいいのになあ…

先程、今年最後の授乳と寝かしつけが終わりました。
今年は生まれてきてくれてありがとう!
来年もよろしくね、姫!
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
2007年を振り返る
2007 / 12 / 31 ( Mon ) 22:19:54
2007年も今日でおしまい。
残すところもあとわずかです。

今年は、妊娠が発覚して始まったようなものでした。
ドタバタで結婚の準備をして、両家の親を会わせるために、相方の家に行く途中の車で事故って、人生初の救急車で病院に運ばれました。
それにしても、この時、ミリ単位の姫が、私のお腹の中にとどまってくれたことに感謝。
入籍して、新居を探して、引っ越ししようとしたその日に、入院していた祖母が亡くなって。
おばあちゃんは、結婚するって報告をしたとき、多分、一番喜んでくれて、薬のせいで、ちょっとぼけたっぽかった時も、私の結婚のことだけは、しっかり覚えていてくれたんだよね。
お葬式では、物凄く泣いたなあ…
その涙も乾かないうちに、結婚式をしました。
戌の日に水天宮にお参りに行ったりもしたなあ。
職場の引き継ぎは結構難航したのよね。
イライラもしたし、泣きもしたし。
産休に入って、のんびり過ごして、出産して、姫が生まれました!
姫が生まれてからは、急に忙しくなって。
振り返るとあっという間だけれど、今までで、一番濃密な1年だったのではないでしょうか。

今年は幸も不幸もてんこ盛りな1年でした。
来年は、幸せいっぱいな1年でありますように!

このブログを読んでくださる皆様も、良いお年をお迎えください。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
平等の精神
2007 / 12 / 31 ( Mon ) 11:59:10
12月30日。

姫パパがお休みに突入。
1月3日か4日までお休みだそうです。
そんなわけで、お休み中、姫パパに、姫をお風呂に入れてもらうことにしました。
そうでもしないと、姫ママがのんびりお風呂に入れない…じゃなくて、姫パパと姫のスキンシップを増やさなくっちゃ!

というわけで、姫パパに姫をお風呂に入れてもらったのですが、やってくれましたよ、お姫様。

お風呂でブー!

この間は姫ママと一緒にお風呂に入っている時でしたが、昨日は姫パパと一緒にお風呂に入っている時!
なんて、平等の精神にあふれた子なんでしょう!

…にしても、本当にクセになっちゃった???

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
寝返りの練習の不思議。
2007 / 12 / 30 ( Sun ) 16:38:56
12月29日。

姫は、寝返りの練習(と思われる、体をよじる行動)をよくします。
まだ、寝返りは成功していませんが、きっともうすぐなんだろうな~。
見逃さないよう気を付けなくちゃ!

そんな、寝返りの練習で、ちょっと不思議なことが…
ちょっと前まで、姫は頭を左に向けて、体をよじっていました。
その時は、お腹側に体が曲がっていると言えばいいのかな?「く」の字になっている感じでした。
最近、左側は諦めたのか、頭を右に向けて、体をよじることが多いのですが…
のけぞるように体をよじるのです。
つまり、左側とは反対に、背中側に体が曲がっている感じ。
そのため、練習に疲れて、足をのばし、体をまっすぐにすると、どちら向きに練習していても、頭が左に(時計回りに)ずれた状態で終わっているのです。
とっても不思議。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
良い子良い子。
2007 / 12 / 29 ( Sat ) 10:05:52
12月28日。

27日に、結構な量を吐き戻した姫が心配で、夜あまり眠れなかった姫ママ。
体調不良
朝食後、午前中はゆっくり休んでおりました。
良い子の姫は、その間、一緒にねんねしてくれました。
本当に、良い子良い子。
姫ママの調子を考えてくれているのね。

反動で、午後、ちょっとぐずりましたが、午前中に大分休ませてもらったので、何とか対応できました。
ただ、今年最後の特売の卵を買いに行けなかったことが、悔やまれます。

皆さんも、体調を崩されませんよう。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
遊び飲み?
2007 / 12 / 28 ( Fri ) 12:57:39
12月27日。

お昼ごろ、近所のスーパーにお買い物に行ったら、偶然、(どちらかといえば、姫パパの)プール友達に会いました。
姫の顔を見て、
「あらぁ!ほっぺがぷっくり!ほっぺたにお鼻がうもれてるわ~!」
と姫に話しかけてくれました。
生まれた時から、いえ、正確には、生まれる前のエコー写真から、大きいと評判の、姫ママ似のお鼻が、ほっぺにうもれてる?
それは、お鼻が目立たなくなってきたということかしら?
それとも、それ以上にほっぺがすごいということ?
どっちかなあ?

特に、この2、3日。
昼間、姫は真面目におっぱいを飲んでくれません。
遊び飲みって言うのかな?
手でベシベシしたり、つねってみたり、乳首をちゃんとくわえないで、ハムハムしてみたり、べーってやってみたり…
おっぱいが勢いよく出ているのに遊んでしまって、おっぱいが顔にかかり、ぐずりだすこともあります。
おっぱいをちゃんと飲んだあとなら、そんなに勢いよく顔にかかったりしないのに…
その辺は、そのうち学習していくのかな?
これも成長のひとつというのはいいとして、勢いよく出るおっぱいが、姫の顔だけでなく、姫ママの下着やら服やら、そこら辺をぬらしてくれるのは、いただけません。
何か、よい対策はないかしら?

昨日は、久しぶりに姫が大量に吐き戻したので、ちょっと心配になりました。
それは夕方のお昼寝から覚めた時のこと。
ゴホゴホと咳をしているなと、姫の顔を覗き込むと、開いた口の中に、白っぽい液体がたまっていくではありませんか!
息が出来なくなる!と思って、あわてて姫を横向きにして、口の中にたまった液体を吐き出させます。
姫ママの感覚としては、吐き出させたというよりは、こぼしたという感じ。
すると、姫はまたゴホッと咳き込んで、液体の塊(に見えたんです)を吐き出したではありませんか!
前の授乳からは、2時間が経過しています。
頭をよぎったのは、嘔吐下痢症?ということ。
けれど、その後はこれほど吐き戻すこともなく、うんちもいつも通りなので、それはないという結論に。
しかし、一回心配になると、何でも心配になってしまうというか…
いつもと変わらないと思われる行動も、何か、いつもと違うように見えてしまって、ちょっと困りました。
一晩、眠りが浅かった姫ママでした。
一夜明けて、ご機嫌なので、大丈夫なはず。
反対に、姫ママが調子を狂わせたような…
気を付けなくちゃ!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お風呂にて…
2007 / 12 / 27 ( Thu ) 09:02:10
12月26日。

昨日はやってくれました!

姫様、お風呂で、ブゥ!

湯船につかって、そろそろ上がろうかな、とお風呂の外の姫パパを呼んだ時。
ちょっと、姫パパと姫ママが会話していたのが気に入らなかったのでしょうか?
ふと、湯船のお湯を見ると、黄色い浮遊物が…
姫はにっこり。
そして、また、ブブブブブーと、音と共に空気が…
姫はとってもにっこり。
姫ママ絶句。
姫パパ爆笑。

いつかはやられると思っていましたけどね~。
お風呂でうんちが気持ちよくて、毎日やるようにならなければいいなあ…と思います。
体を洗っている時に、姫はおしっこもしているし…
姫ママ、姫の排泄物にまみれる日。

昨日はそんなこともありましたが、この間、出来なかったことが出来るようにもなりました。
左手で持った姫ママの右人差し指を、ちゃんと口まで持っていって、ちゅばちゅば吸えました~!
やったね!姫!
次は、右手でも頑張ろうね!

姫が、うつぶせがあまり好きではないということは、ここに何度も書いています。
しかし、姫をちょっと長い時間うつぶせにする方法がありました!
それは、うつぶせにしたら、背中をなでなでしていること。
マッサージみたいで気持ちがいいのかな?
そんな風に考えたら、行きたいと思っていながら行きそこねている(というか、電話しそこねている)ベビーマッサージにやっぱり行ってみたいなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
年季ものの羽子板
2007 / 12 / 26 ( Wed ) 09:20:40
12月25日。

クリスマスにあわせたというわけではなく、たまたま休みだった茨城のばあばが、羽子板を持って、我が家に来ました。
その羽子板は、姫ママが生まれた時に、ばあばのお父さん(=姫ママのおじいちゃん)が買ってくれたもの。
つまりは、30年物の羽子板です。
取り出して、飾ってみると、30年の歳月が感じられる、汚れと色あせが、ばあばは気になってきたようで、
「やっぱり、新しいの買ってあげればよかったかなぁ」
と言っていました。
結局、「何だったら、来年、羽子板市に行って買ってね」と落ち着いたのですが、
「やっぱり、お雛様は姫ちゃん用に、ちゃんと新しいのを買ってあげよう」
とも言っていたので、よっぽど気になっていたみたいです。

ばあばが来た時、バス停まで姫とお迎えに行ったのですが、それだけでは、お散歩好きの姫のお気には召さなかったらしく、姫はちょっとご機嫌ななめ。
ばあばが抱っこして、ニコニコしたかと思えば、突然大泣きしたり、ぴたっと止まったり、めまぐるしく表情が変わります。
それはそれで楽しかったのですが、やっぱりばあばは、姫ににっこり笑ってお話ししてほしかったらしく、何度も、「姫ちゃん、お話しして~!」と言っていました。
確かに、いつもよりお話ししない姫。
だからといって、お話しさせることができるわけでもなく…

そんなわけで、ばあばが帰る時、不足分のお散歩がてら、駅まで送っていくことにしました。
途中何度もばあばは、
「寒いからもう帰りなよ。姫ちゃんが風邪ひいちゃうよ」
と言っていました。しかし、
「お散歩が足りないと、夜泣いて寝てくれないから」
と理由をつけて、ちゃんと駅まで行きました。
本音では、姫と別れたくないばあばは、ちょっと嬉しそうだった…かな?

帰宅したばあばからメールが来ました。

「また、姫ちゃんに会いに行くね!」

うん、また来てね!今度はじいじもね!
姫も、茨城にまた行くね!

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
はずれ~!
2007 / 12 / 25 ( Tue ) 10:41:13
12月24日。

朝から、自分で鼻の頭にひっかき傷を作った姫。
真っ赤なお鼻のトナカイさんに憧れているわけではないでしょうに、ちょっとお鼻が赤くなっちゃいました。

バスタオルの上で、うつぶせにしてみたら、すごいです!
頭をぐんと持ち上げて、過去最高記録です!
うつぶせにして、泣くまでの時間も、過去最長でした。
こうして、少しずつ成長していくのね。

午後、姫ママのすぐ下の妹が来ました。
一番下の妹と同じく、姫の「おばちゃん」であることを頑なに認めようとしておりません。
それゆえに、「おばちゃんが来たよ~!」とか「おばちゃん、こんにちは」とか、姫を理由におばちゃんを連呼する姫ママ。
時々(?)、根性悪いです。
クリスマスイヴだというのに、「今日はデートをしない」と言っていたので、我が家の手抜きな夕飯をご馳走しました。
クリスマスケーキの代わりに、妹が持ってきた、ミスドのドーナツを食べました。
ブッシュドノエルを作ろうと思ったのですが、姫のご機嫌が麗しくなかったので、仕上がらなかったのです。
今は、冷蔵庫にただのロールケーキが入っているので、後で気が向いたら仕上げよう…

妹が帰った後、姫をお風呂に入れる前、姫ママが体操座りして、もものところに姫を乗せている時のこと。
姫は両手に、姫ママの指をつかんでいました。

左手には、姫ママの右手の人差し指。
口の中に入れようと、大きなお口を開けて、えいやっと手を動かしました。
姫ママの右人差し指がたどりついた先は…
姫のお口の中ではなく、姫のお鼻でした。
残念。
そして、再挑戦。
しかし、またまた、お鼻に…
再々挑戦!
すると、今度は、姫のほっぺに激突。
大きく開けたお口が、ちょっと悲しい姫。

左手につかんだものを口の中に入れるのは諦めた姫。
今度は右手につかんだ姫ママの親指を口の中に入れることにします。
えいっ!
すると、今度は何かが口の中に入りました。
姫は満足げにそれをしゃぶります。

し、か、し…

それは、自分の手だよ、姫…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
顔を洗えた~!
2007 / 12 / 24 ( Mon ) 11:39:39
12月23日。

親バカネタになりますが。
昨夜、姫と一緒にお風呂に入っていた時のこと。
湯船で姫が手をお湯に浸してから、自分の顔をごしごし!
自分で顔を洗ってる~!

お風呂上がりに、姫パパに報告したら、冷ややかな目で見られましたが…

だって、顔を洗ってるように見えたんだもん。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
冬至
2007 / 12 / 23 ( Sun ) 18:30:24
12月22日。

姫、初めての冬至です。
風邪をひかないように、柚子湯に…したかったのですが、姫の肌にはまだ刺激が強いかなあ?とやめました。
それでも柚子を使いたかったので、かぶの柚香漬けを作りました。
残りで、柚子ジャムも作ってみました。
ちゃんと、南瓜も煮ましたよ。
来年には、姫も食べられるかなあ?

最近の姫は、攻撃的です。
昨日も姫ママの髪をひっぱって、ぶちぶちぶちっと抜きました。
一緒にお風呂に入っていると、姫ママのたるんだ腕に爪をたてるし…
結構、痛いのよ、姫…

まぁいいか。
色んなものをつかめるようになっているってことだもんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
スタイをひっくり返す
2007 / 12 / 22 ( Sat ) 09:37:04
12月21日。

姫のスタイは、ねんねの赤ちゃん用です。
Uの字型で、後ろで止めるようになっていないもの。
ぽんとのせるだけなので、とっても楽チンで、お役立ちなのですが、最近、そうも言っていられなくなりました。

姫がつかむのに、ちょうどいいところにあるのですよ。
スタイの端を、がしっとつかみ、ふりまわすのが、姫のブームになっています。
楽しそうなので良いのですが、スタイとしては、御役御免かな?というところ。

昨日は、スタイをふりまわしているなあと思っていたら、なんと、裏返った状態で首の周りにちゃんとつけているではありませんか!
ひっくり返してつける技を覚えたのね!
って、たまたまだとは思いますが、何となく凄い!(ただの親バカ)

スタイはひっくり返したけれど、自分がひっくり返るのは苦手な姫。
うつぶせにしたら、昨日はすぐに泣いちゃいました。
バスタオルで、ごろーんごろーんと動くのは好きみたいなんですが、うつぶせ状態で止めると泣いちゃうの。
姫ママは、姫がうつぶせで頑張っている姿を見たいんだけど…

あと、姫が好きなこと。
健診でやるみたいに、姫の手を持って、起き上がらせるようにひっぱると、喜びます。
大分首はしっかりしてきたものの、まだすわってはいないので、ずっとやっていると苦しそうな気がして、短時間しか出来ませんが、ちょっとぐずったくらいでやってあげると、ご機嫌が良くなることが多いです。

夕方、姫をたて抱っこしていたら、体を物凄くよじってくれたので、危うく落とすところでした。
危ない危ない。
おてんば姫に要注意!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
首すわりまであと一歩?
2007 / 12 / 21 ( Fri ) 08:59:30
12月20日。

寒いので、姫にベストを着せてみました。
以前買って、何となく、着せるタイミングを逃しまくっていたもの。
しかし、何だか着せにくい。
50-60だからかなぁ?
このベストは伸びないからかなぁ?
買った時は、50-60でもちょっと大きい感じだったんだけど、成長したのね。
着せてしまえば、きつい感じはないので、もう少しは使えるかな。
子どもの服は、買ったら、どんどん着せていかないと駄目だと言うことを学習しました。

うつぶせは、あまり好きではない姫を、うつぶせにしてみたら、
ちょっとだけ首を持ち上げました!
今まで、頑張っても持ち上がらなかったのに、ちょっとだけだけど、持ち上がりました。
もちろん、すぐに、床につけちゃったけど…
それでも、超嬉しかったです。
首すわりまで、あと一息、かな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
信長の棺
2007 / 12 / 20 ( Thu ) 10:19:42
信長の棺信長の棺
(2005/05/25)
加藤 廣

商品詳細を見る
元はと言えば、ダンナサマが読みたいと言っていた本。
ダンナサマはTVでドラマがやっていて、それが面白かったから読みたかったみたいです。
先日、図書館に予約していたのが届いたので、借りてきて、何故か、私が先に読み始めました。
そして、昨日、姫が1人で遊んでいたり、ねんねしたりしているうちに、読み終えてしまいました。
面白かったです。
姫のお世話がなければ、一気読みしていたと思われます。
信長に関して、あいまいな知識しか持ち合わせていないので、正しいとか正しくないとかはわからないし、主人公からして誰なのか知らなかったけれど、歴史を知りたくて読んでいるわけではないので問題なし。

テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

読書 CM:0 admin page top↑
ひっぱられるダンボ
2007 / 12 / 20 ( Thu ) 10:00:40
12月19日。

毎度おなじみ、我が家のメリー。
ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックスディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス
(2006/07/13)
不明

商品詳細を見る
姫は朝から、ダンボをひっぱるのに夢中でした。
この間まで、触って揺らすのが精一杯。時々、まぐれでつかめるかな~?くらいだったのに、最近はしっかり握りしめて、ひっぱります。
他のキャラクターにも手を伸ばすのですが、ダンボが一番つかみやすいみたい。
あと、マリーちゃんのしっぽとか、ひっぱってます。
最愛のミッキーやミスバニーは、どーも、イマイチ…

寝返りの練習だと思われる、体をよじる姿が、昨日も見られました。
しかし、泣きながらやっている姿しか見られないので、もしかして、たまたま?
たまたまが、いつしか、たまたまじゃなくなるのかな?

最初からのような気もしますが、姫は縦抱きが大好きです。
泣いていて、横抱きしていても、全く泣き止んでくれませんが、縦抱きすると、泣き止んでくれる率が高いです。
最近は、ゲップ出しの時のように、姫ママの肩に顔を乗っけるようにして抱っこするのが、一番泣き止んでくれます。
しかし、それでも泣き止んでくれないとき、その体勢だと、姫ママの耳元で泣き叫ばれることになるので、ちょっと辛いです。
大泣きする姫は、とってもヒステリックな声で泣いてくれるんですもの…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
めざせ!寝返り!
2007 / 12 / 19 ( Wed ) 13:35:58
12月18日。

先日、姫がななめになっているという話を書きましたが、どうやら、それは、寝返りの練習のようです。
泣きながら、全身に力をこめて、体をよじっている姿を目撃しました。
それで、疲れて、力が抜けると、ななめになってるの。
泣いているんだけど、ついつい、頑張れ~!と思って、観察してしまう姫ママでした。
初寝返りを見逃さないように、これから、姫から目が離せません。
続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
みんなのアイドル
2007 / 12 / 18 ( Tue ) 11:45:32
12月17日。

姫ママ、保健センターの若年検診に行きました。
姫を連れて!
どうしようか、迷っていたのですが、頑張りました。
保健センターの保健師さんや保育士さんが、見ていてくれたので、助かりました。

最初、身長体重を計るとき、後ろに並んでいるのに、姫を係の人に預けるのに手間取り、後ろの人に先にやってもらえばよかったかなぁとちょっと後悔しましたが…
後ろに並んでいた方、申し訳ありませんでした。

次の問診以降は、姫をベビーベッドに寝せておかせてくれたので、割と楽に回れました。
ねんねの赤ちゃんを連れてきていたのは、少ないけれど、私だけではなくて、姫の隣に、パンダの着ぐるみを着た赤ちゃんが寝ていました。

問診で、姫の月齢を聞かれ、3ヶ月と答えたら、「頑張って来たのね」と言われたし。
姫も良い子な感じだったので、そこのベビーベッドに寝かせておいて大丈夫だったし。
採尿、レントゲンと回って、一応心配だったので、姫を見に戻ると、やっぱりちょっとぐずったそうで、保健師さんに抱っこされていました。
「大丈夫よ~」と言われたので、そのまま預けて、歯科検診に。

歯科で、気になっていた、親不知のことを訊ねると、やっぱり、一度歯医者に行くことをすすめられました。
何だか、奥歯の方に向かって、横向きに生えているらしいので、何かカスがつまったりすると、痛くなるので、とりあえず、そこは念入りに歯磨きをすることとのこと。
う~ん、頑張って歯医者に行くぞ!
でも、誰か、付き添って!って感じですね。

次に、血圧、骨密度、心電図とあって、検査は終了。
栄養の話と歯科の話を聞くのだったのですが、栄養の話の途中から部屋に入れられて、最後、「歯科の話を聞いていない人は残ってください」と言われたけれど、姫が心配なので、無視して、終了してしまいました。

最初の部屋に戻ると、姫は違う保健師さんだか保育士さんだかに、にこにこで抱っこされていました。
泣き叫んでいなくて良かったです。
しかし、姫ママが近付くと、にこにこ笑顔が、ちょっと崩れてきてしまいました。
「ママがいなかったことを思い出したのね~」
と姫を抱っこしてくれていた保健師(保育士?)さんは言いました。

姫をほっぽりだして、どっか行っちゃってて、ごめんね~!!

「今まで、すごいご機嫌で、みんなのアイドルでしたよ」
こうも言ってもらえたので、ちょっと嬉しくなってしまう姫ママ。
お礼を言って、保健センターを後にしました。


午後、お散歩ついでに、プール友達のおばちゃんのところに、行きました。
実家から戻ってきてから、すぐぐらいの頃、一度会っているおばちゃんです。
おうちにお邪魔して、お茶までごちそうになりました。
姫を抱っこしたりしながら、いっぱいおしゃべりをして、楽しい時間を過ごせました。
更に、何故か、お土産まで沢山頂いてしまいました。
どうもありがとうございます。

保健センターでアイドルだった姫。
プール友達のおばちゃんも、姫にメロメロでしたよ!
さすが、アイドル!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
ナナメになってる!
2007 / 12 / 17 ( Mon ) 21:52:15
12月16日のことで、重要なことを書き忘れていました!

夕方、ちょっと目を離していたすきに、まっすぐ寝せていた姫が、ナナメになっていたのです!
時計回りに、45°くらいずれていて、びっくりしました。
姫は泣いていたのですが、思わず、写真に撮ってしまいました。

今日も、さっき、同じことがあって、書き忘れたことを思い出したのです。

これから、もっともっと、動くようになるんだなあ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
北風ピープー
2007 / 12 / 17 ( Mon ) 14:17:25
12月16日。

良い天気だけれど、北風の強い日。
しかし、オムツを買いに行かなきゃ!ということで、アカチャンホンポに行きました。
姫が愛用中のメリーズの紙おむつが広告でお安くなっていたし、何よりホンポデイということで、ポイントが3倍だったのですもの。

アカチャンホンポに行く前に、図書館に寄って、予約していた本を借りました。
それから、公園を突っ切って行くと、偶然、先日遊びに来てくれた、先輩ママとお姉ちゃんに会いました。公園のすべり台に行くところだそうです。
アカチャンホンポに行くところだと言うと、
「風邪とかうつされないようにね。うちの子も先週、アカチャンホンポに行ったあと、熱出したから」
と忠告してくれました。
ママ友と、ノロウィルスとかも、そういうお店のオムツ台が恐いよねと話しているとのこと。
確かに、そうかも!
だからといって、次亜塩素酸持っていくわけにはいかないけど。
可能性を考えておけば、対応もしやすいもんね。
教えてくれてありがとう!

アカチャンホンポについて、まず見たのは、ひよこクラブ。
迷ったけど、買っちゃいました。
きっと、役に立つよ。
今までのだって、役に立ってるし。
ただ、置き場がないだけで…
大掃除、しなきゃ…

次に見たのが、ママコート売り場。
ママコートじゃなくて、たて抱き、横抱き、おんぶ、ベビーカーに使える、カバー(?)を買いました。
風を通さない、ダウンのやつ。
もう、半月くらい経っちゃったけど、ばあばにも言われて、買おうと思っていたものをようやく、買いました。

最後に、オムツを見に行きました。
メリーズSサイズを1箱(2P)買ったら、おしりふきをオマケにくれました。
また、たまたま、サンプルを配っていたので、メリーズ2枚ももらえました。
更に、明治のキューブの粉ミルクのサンプルも配っていて、もらえました。
ラッキーです。

でも、粉ミルク、使わないんですよね。
母乳で足りてるし、外出も授乳室あるところしか行かないので、おっぱいだし。
サンプルとはいえ、うちにも病院でもらったのが1缶あるし、使わないともったいないような気もするけど、皆、どうしてるのかな?

帰り道も北風ピープー。
寒い寒いと歩いてましたが、買ったばかりの赤ちゃんカバー、使えばよかった…
じいじとばあばの所に寄ってから帰宅。
洗濯物がいくつか、吹っ飛んでました。
姫の服も、落っこちてたよ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
何もしない日。
2007 / 12 / 16 ( Sun ) 21:23:24
12月15日。

図書館に予約していた本が来たということで、お散歩ついでに図書館に行こうと思っていたはずなのに…

どこにも出掛けませんでした。

姫の大好きなお外に行かなかったので、夕方からちょっとぐずつきましたが…

こんな日もあるさ…

バスタオルの上で、うつぶせにしたり、ごろりんしたり、結構遊んだもんね。

うつぶせにすると、大分首を持ち上げようと努力する時間が増えました。
でもやっぱり、まだまだで、泣いちゃう姫です。
でも、毎日、「昨日より首がしっかりしたわ」と思う姫ママでした。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ねんねの日。
2007 / 12 / 15 ( Sat ) 09:48:30
12月14日。

お食い初めの疲れが残っているのか、ねんねの日。
起きて、おむつ替えて、おっぱい飲んで、またねんね。
げんこつ山のたぬきさんのように、「また明日!」になっちゃうよ~!
と思いましたが、午後、少し起きてました。
それっ!とベビーカーに乗せて、お散歩に行きます。
しかし、ベビーカーの振動が心地よくて、またまたねんね。
お食い初めに来てくれたじいじとばあばの所に寄りましたが、ちょっと遊んでまたねんね。
本当に、ねんねの1日でした。

最近、姫のうんちの出方が変わっています。
姫は新生児の頃から、うんちの回数がそれほど変わっていませんでした。
出方としては、ちまちま出して、時々多めに出すみたいな感じだったのです。
それが、ここ4、5日、うんちの回数が減りました。
今までの2/3くらいかなぁ?
それで、1回の量が増えたかといえば、そうでもありません。
多めの時は、今までと同じくらいの量で、今までと同じくらいの回数。
ちまちま出す量も、そんなに変わっていなくて、回数が減っただけ。
それって、どうなのかしら?
消化吸収の機能が発達して、吸収できる量が増えたということ?
元気そうなので心配はしていませんが、来月の8日と10日にある3~4ヶ月検診の時にでも聞いてみようかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
親不知
2007 / 12 / 15 ( Sat ) 03:42:29
昨夜、左下の奥歯の奥に、違和感があって、見てみると、何やら、小さい白いものが顔を出しています。

親不知!?

今は痛くないけれど、この違和感は痛みに変わるのでしょうか?
親不知だということがわかったら、痛くないのに痛いような気がしてくるから不思議です。

かかりつけの歯医者は職場の近くだし、この辺で歯医者を見つけなきゃ!
いっぱいあるけど、どこがいいんだろ?
痛くなる前に行っておいた方が良いよね?
行くとき、姫はどうしよう?
ばあばに預かってもらえるかしら?
抜くことになったら、どうしよう?
姫に母乳しかあげてないけど、麻酔とかすることになったら、あげられないよね?

等々…

考え始めたら、寝そびれて、ようやく寝られたと思ったら、歯がぼろぼろ抜けていく夢を見て…
姫の授乳で起きたら、また眠れなくなりました。
そこで、携帯を取り出して、こんなチャカチャカ打ってる私…

どうしよう?
日々の出来事 CM:2 admin page top↑
読書の覚書
2007 / 12 / 14 ( Fri ) 10:50:58
姫がねんねしているうちに、メモしておこうと思います。

図書館で借りて読んだ本。
妻恋坂 (文春文庫 き 16-5)妻恋坂 (文春文庫 き 16-5)
(2007/11)
北原 亞以子

商品詳細を見る

本当は、北原亞以子さんのほかの本を借りたかったのですが、誰かが借りてしまって、なかったので、何となく借りた本。
何となく読んで、何となく返してしまったので、今思い返してみると、どんな内容だった?!とちょっと、思い出せません。
ボケすぎです。
もう一回、借りてこようかしら?

夫婦刺客(めおとしかく)夫婦刺客(めおとしかく)
(1989/03)
白石 一郎

商品詳細を見る

白石一郎さんの作品は、結構読んだつもりでしたが、まだ読んでいないものを発見したので、借りました。
が、何となく読んだことがある作品があるような…?
他の本にも入っていたのか、それとも、私がこの本を読んだのに忘れてしまっているだけなのか…

昔は、こんなことなかったのになぁ…
読んだ本のタイトルも全て記憶していたのになぁ…
やばやば。

買っておきながら、読み終えていない本。
キラレ×キラレ (講談社ノベルス (モF-39))キラレ×キラレ (講談社ノベルス (モF-39))
(2007/09)
森 博嗣

商品詳細を見る

ちょっと読んで、姫を構って、また戻って読んで…とやっているので、進みません。
間に図書館で借りた本も読んでるしね。
読書 CM:2 admin page top↑
お食い初め!
2007 / 12 / 14 ( Fri ) 09:33:47
12月13日。

生憎の雨です。
天気予報は大当たり。

8時30分頃、お魚屋さんから電話がありました。
天然物のチダイ(20㎝くらい)になるか、養殖物のマダイ(30㎝くらい)になるか、当日朝までわからないので、10時くらいに電話をくれる予定ではあったのですが、8時30分。
最初に名乗ってくれないから、どこからかかってきたのかと思いました。
「天然物のチダイが入りました」
とのこと。小さめの方が入ってくれて、一安心。

お昼頃、雨がやむようなことを言っていたので、その頃取りに行くことにしたのですが、なんと、ばあばが「寒いし、雨だから」とうちに来てくれて、姫とお留守番をしてくれました。
おかげで、姫を寒い中、外に連れ出さずに済みました。

お食い初めの目標開始時間は、19時。
その前に、姫をお風呂に入れることも考慮して、姫の様子をうかがいながら、早めに準備を始めました。

お食い初めメニューはこちら。
・お赤飯
・蛤汁
・尾頭付きの鯛の塩焼き
・筑前煮
・香の物
・梅干(歯がため用らしい)

香の物は市販品。
梅干は、先日茨城のばあばが来たとき、持ってきてもらった茨城のじいじが漬けた梅干。
その他の4品が、姫ママの仕事です。
結構、頑張ったじゃありませんか。

お風呂あがりに、先日、茨城のばあばに買ってもらった、新しいお洋服を着せました。
そして、近所に住むじいじとばあばをお呼びして、ほぼ予定通り、19時過ぎに写真の撮影会が始まりました。

本来、その場にいる最も年長者(じいじ)に、食べさせるまねをしてもらうものだと思うのですが、姫ママがやりたかったので、姫ママがやっちゃいました。

食べさせるまねが終わった後、姫には初めて、りんご果汁の薄めたものをあげてみました。
ほとんど、べーっとされちゃいましたが、少しはぺちゃぺちゃしてたので、1滴2滴はお腹の中に入ってくれたかなぁ?
初めて体験した、おっぱい以外の味はどうだったかな?

その後、大人たちでお食事。
12日に作った不細工なロールケーキの残りも出しちゃいました。
姫は、ちょっとその頃からぐずり始めて、姫ママは姫をあやして、途中、姫パパと交代して、お食事でした。

じいじとばあばが帰った後、おっぱいをあげて、姫を寝かしつけたのですが、いつもと違うことに興奮したのか、なかなか眠ってくれません。
寝たかな~?と思うと、突然、「ふぎゃー!」と一声泣き叫んだり、半ボケの目を見開いて、頭を左右にブンブン振ったり…
結局、姫がちゃんと寝付いてくれたのは、22時を過ぎていました。

その後は、3時30分過ぎに一度オムツ交換とおっぱいタイム。
その後、また爆睡して、ちゃんと起きたのはなんと、8時45分。
今はとってもご機嫌さんです。

さて、今日はいい天気!
姫、今日はどこにお散歩行こう?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
パパの誕生日
2007 / 12 / 13 ( Thu ) 09:24:15
12月12日。

姫パパの誕生日でした。
だから、というわけではありませんが、出勤前の姫パパに、姫はにっこり。
おそらく、ご機嫌で姫パパは出かけていったことでしょう。

午前中、図書館に行ってから、じいじばあばの所に行きました。
3日くらい行っていなかったので、とても喜んでもらえました。
本当は、ちょっと行って、帰るつもりだったのですが、姫が寝てしまいました。
最近、昼間は30分から1時間ずつ寝る程度だったので、すぐ起きるだろうと思って、「姫が起きたら帰ります」と言っていたのですが…
姫、爆睡。
お昼から寝て、起きたのは、何と、15時過ぎでございました。
予定が狂いまくりです。

帰宅してから、姫ママは、あわてて、久方ぶりのケーキ作り。
デコレーションはしたくないし、でも生クリームは使いたいし…ということで、シンプルなロールケーキにしました。
しかし、巻くのに失敗してしまい、不細工なロールケーキになりました。
やっぱり、日々の鍛錬は必要だわ…

そんな、ケーキ作りをしているとき、姫は良い子で、おとなしくしていてくれました。
ハンドミキサーを使って、泡立てているとき、姫の様子を見てみると、何だか、とてもご機嫌で、ニコニコしていました。
が、ハンドミキサーのスイッチを切ると、何故か、悲しそうな、寂しそうな表情に…
そんなに、ハンドミキサーの音が気に入ったのでしょうか?
不思議だなぁ。

普段通りに、夕飯を作ったり、お風呂の用意をしたりしていると、姫パパからメール。
「今日は遅くなる」
となると、予定がまた狂います。
そんな時に、姫はぐずりだすし…
それでも、頑張って、1人で姫をお風呂に入れました。
2回目なので、前回よりは上手に手早く出来たかな?
でも、姫がくしゃみをしていたのが気になります。

姫におっぱいをあげていると、姫パパ疲れて帰宅。
先にお風呂に入ってもらっている間に、姫ママはゲップをさせた姫を寝かせて、ちょっとぐずっていたけれど、ちょっと我慢してもらって、夕飯を温めなおします。
こっそり姫と買いに行って、隠しておいた誕生日プレゼントを居間に持ってきました。
そして、お風呂から出てきた姫パパに、
「お誕生日おめでとう!」
と渡しました。

「プレゼント、姫と一緒だから買いに行けないかも~」
と言っていたので、プレゼントはないものと思っていたらしい姫パパは、ちゃんと喜んでくれました。
良かった、良かった。
不細工なロールケーキも、味は普通に美味しかったので、食べてくれたしね。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
お手伝いお手伝い
2007 / 12 / 12 ( Wed ) 09:44:05
12月11日。

最近、姫はよくお手伝いをしてくれます。
3ヶ月児が何を?って…

オムツ交換の時、裾を手で持ち上げて、おさえていてくれるのです!

とっても優しい良い子なの。

足を「えいや!」って持ち上げてくれる時もあります。
ただ、足はばたばたっ!とさせて、邪魔をしてくれる時もあるので、評価保留。

続きを読む

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ちょっとしたミス。
2007 / 12 / 11 ( Tue ) 08:23:20
12月10日。

朝起きてから、姫はご機嫌斜めでした。
抱っこしていればいいけれど、下ろすと大泣き。
仕方ないので、できるだけ、抱っこしちゃっていました。
抱っこしている姫があたたかいので、暖房いらずでした。

そんな姫がちょっとしたミスを…

抱っこのままのねんねから、お腹が空いたと目が覚めて。
姫ママが服をめくって、おっぱいをあげようとしたら、姫は姫ママのおっぱいに手をべちっとおきました。
そして…

乳首と間違えて、自分の指を吸ってしまったのです!

吸っても吸っても、出てこないおっぱい。
しばらく、吸っていましたが、やがて、
「何で出ないの~!!」
と、大泣きを始めてしまいました。

イヤ、アナタが勝手に自分の指を吸っていたんですけど…

それをただ見ていた、姫ママが悪かったよ。
ごめんね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:4 admin page top↑
水を出したらお湯が出た?
2007 / 12 / 10 ( Mon ) 21:58:08
お風呂を洗っているとき、水で流しているのに、何故か、温かいような気がしました。
その時は、そのまま、気にしませんでした。
自分の手が冷たかったせいだろうと思って。

夕飯を作っているとき、やっぱり、水を出しているのに、温かい!
間違えて、お湯を出しているわけではありません。

洗面所やお風呂場などの水道でも、確認してみたら、温かい!

まさか、給湯器がまた壊れて、温度設定がおかしい?

ダンナサマが帰ってきたので、水を出している間、給湯器をみていてもらいましたが、よくわかりません。
ガスのメーターを確認すれば、わかるだろうと、コンロの火を止めて、ガスのメーターを見に行きました。
そして、水を出すと…

温かい水が出てきました。
しかし、ガスのメーターは動きません。

いったい何が起こっているの?
とりあえず、ガス代が余計にかかるわけではないので、放っておきました。

夕食後、洗い物を始めたら、水は冷たい水でした。

本当に、何が起こったの?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
早めのクリスマスプレゼント?
2007 / 12 / 10 ( Mon ) 11:20:16
12月9日。

子ども会かな?町内で、お餅つきがあったので、姫と姫パパと3人でちょっと見に行きました。
ぺったんぺったん、子どもが30回ずつ、ついていました。
姫も、何年かしたら、こういう行事に参加するのかなぁ?

どうでもいいことなのですが、近くに相撲部屋があったりすると、こういう行事にはお相撲さんが来るんだろうと勝手に思っていたのですが、それはただの思い込みだったみたい。
細い道をはさんだところにある、今話題の高砂部屋。
「朝青龍とか、こういうお餅つきを手伝ってあげれば、印象が良くなるのにね~」
と姫パパに言ってみたら、
「今、朝青龍が行ったら、マスコミが押しかけて、子どもの2、3人は怪我するよ」
とあっさり言われました。
確かにそうかも。
「じゃあ、そうじゃなくて、下の方のお相撲さんとかでもいいけど」
と言ったら、
「今の親方はそんな気ぃきかないよ」
とあっさり。
いやいや、お相撲さん個人が自主的に手伝うとか~!
ちょっと、姫ママの勝手な夢が壊れました。

その後、スーパーに買い物に行って、おうちに帰って、しばらくしたら、ざわざわと騒がしくなってきました。
ベランダからのぞいてみると、案の定、高砂部屋前。
朝青龍が出てきて、部屋の前で取材を受けていたみたい。
車に乗り込むところも見えたけれど、なんだか、いつもより、平和的な感じでした。
お餅つきの会場から、子どもたちも何人か見に来ていて、反対側の歩道で見ている子どもたちに、朝青龍は手を振ってあげていました。
後で、TVで、朝青龍のことを見たけれど、そんな微笑ましい様子は、全然やりませんね~。

近所に住んでいる割に、初めて朝青龍を見たので、ちょっと書いてみました。


お昼前、姫をバスタオルの上に寝かせて、コロンコロンして遊びました。
うつぶせにすると、すぐ嫌な顔をする姫ですが、コロンコロンとバスタオルを使って転がしてあげると、ちょっと楽しいみたいです。
仰向けにして、姫の両手を持ってひっぱると、大分、頭がついてくるようになりました。
それでもやっぱり、うつぶせにした時は、まだまだ、頭をしっかり持ち上げられるレベルではありません。

午後から、茨城のばあばが、姫ママの妹のところに寄ってから、姫ママの末の妹と一緒に遊びに来ました。

本当は、じいじも一緒に来る予定だったのですが、お昼にビールを飲んだせいか、あまりの眠さに、姫ママの妹のところで、寝て待っているとのことでした。
じいじとばあばは、夕方から有楽町の国際フォーラムであるライブ(9月に、姫と実家にいるころ、姫ママが姫を抱っこして、一生懸命電話をかけて、チケットをとったライブ)に行く予定のついでに来たので、仕方ないけれど、ちょっと残念。
その代わり、じいじはばあばにカメラを渡して、写真をいっぱい撮ってくるよう言っていたみたい。
ばあばはカメラとか苦手なので、あんまり撮っていなかったけど…

姫ママの妹(本人は否定するけれど、姫の叔母ちゃん)が、「姫に似ているクリスマスの飾り」と言って、ソニープラザ(今はただ、プラザっていうんだっけ?)で買った、クリスマスツリーにつけるような、小さい人形をくれました。
しかし、姫に似ているって、顔が丸いところでしょうか?
それ以外、共通点がないんだけど…

突然、ばあばと姫ママの妹が、
「姫ちゃんのお洋服を買いに行こう!」
と言ってきました。
何か、買ってあげたかったみたい。

で、一緒に行きました。
錦糸町のアカチャンホンポ。
日曜日なので、人がいっぱい。
来週はポイントが3倍みたいなので、もっと混んでいるよと教えてあげると、びっくりしていました。

最初に見たのが靴下。
姫が生まれる前から、姫ママの妹は赤ちゃん用の靴下が可愛くて、「買ってあげるね」と言っていたのです。
短い靴下を選ぼうとしていた姫ママの妹を、姫ママは止めます。
短い靴下だと、姫は簡単に脱いでしまうので、長い靴下の方がいいのです。
一度、履かせた靴下を無くされているので、姫ママは警戒中なのです。
そうして、選ばれたのは、ぽんぽんのついた黄色い靴下でした。

次に見たのがお洋服。
周りを見ていると、姫がとっても薄着に見えます。
もっと厚い洋服がいいのか。
でも、お店の中とかは暑いので、薄手のものを重ねられた方がいいのか。
ベストみたいなのがついている服を1枚。
白っぽい方とベージュっぽい方、どっちがいい?と聞かれて、姫がじーっと見ていた(気がする)ベージュっぽい方にしました。
次に、足袋つき(っていうのかな?)の服を1枚。
選び始めた時に、姫がちょっとぐずったので、姫と姫ママは赤ちゃん休憩室へ。
その間に、ばあばと姫ママの妹は、何やら気に入った模様の服があったそう。
しかし、ピンクのサイズがなくて、断念したそうです。
姫と姫ママが戻ると、代わりにセレクトした2枚が待っていました。
これもどちらか選ぶよう言われて、姫が反応した(ような気がする)プーさん柄のものにしました。

続いて、ミトン。
先日、実家に帰った時に、寝ている姫がバンザイしちゃって、手がとっても冷たくなっていたのを、ばあばは気にしていたようなのです。
靴下とおそろいの、黄色のミトンを選んでいました。
でもそのミトン、親指がついているんですけれど、どうやって、姫の親指をそこに入れるんでしょうか?
難しくない?

以上、4点を買っていただきました。
しかも、アカチャンホンポのポイントカードを渡して、ポイントまでためてもらいました。

ちょっと早めのクリスマスプレゼントをどうもありがとう!!

近いうちに着せて、写メを送ります。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
予約してきました。
2007 / 12 / 09 ( Sun ) 09:21:01
12月8日。

姫のお食い初めに向けて、魚屋さんで、鯛を予約してきました。
大勢を呼ぶわけではないので、小ぶりの鯛を希望したのですが、小ぶりの鯛は、天然物のめだい(本当は鯛じゃないよね、確か)なので、当日確実に入るかはわからないとのこと。
一応、第一希望をそのめだいにして、入らなければ、養殖物のまだい(大きい)にすることにしました。
当日の10時ごろ、どちらになったか、電話をくれるそうです。
とりあえず、一番の難関だった、鯛は手に入りそうで、良かったです。
あとは、お赤飯炊いて、煮物作って、香の物とすまし汁かなぁ?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。