-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
先輩ママとおねえちゃん
2007 / 11 / 30 ( Fri ) 14:30:08
11月29日。

午後、姫ママが妊娠中も大変お世話になった、プール友達が、姫とはちょうど1年違いになるお嬢様Iちゃんを連れて、我が家に遊びに来てくれました。

入院中も、一度、病院に来てくれたので、会うのは2回目。
その時、Iちゃんのパパやママが姫を抱っこするのを見て、「私も抱っこする」と言うように、Iちゃんは手を伸ばしてきたんだよね。ご遠慮いただいたけど…

1歳3ヶ月になるIちゃんは、同じ月齢では小さめということでした。
しかし、いつも姫を見ているからだと思いますが、とても大きく見えました。
姫も来年の今頃には、こんな風に成長しているんだなぁ…。

Iちゃん、今回は、ママが姫を抱っこしたら、「私のママをとらないで!」と言うように、泣き始めてしまいました。
それにつられて、姫もぐずりだし、少しの間、大合唱。
泣き声は、1歳3ヶ月のIちゃんに負けず劣らす大きい姫でした。

おしゃべりついでに、先輩ママには、区の子育てセンターのことを教えてもらいました。
上の子がいるママは、2週間ぐらいの下の子も連れてきちゃったりするから、低月齢の子も多く遊びに来ているそうです。
遊びに行ってみると、同じ月齢の子どもがいるママと友達になりやすいとのことでした。
今度、天気が良い日に行ってみようかな?


 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ちゅばちゅばちゅばちゅば…
2007 / 11 / 29 ( Thu ) 12:12:48
11月28日。

午前中は、大泣きしていた姫。
姫ママの膝の上なら、ねんねしてくれたので、姫ママは諦めて、姫を抱っこしていることにしました。
その間、動けなくなるので、先日図書館で借りてきた本を読んでいました。読了後、携帯からアップしたのがこの記事の前の記事です。
その本を読み終わってしまったので、午後から、また図書館に行くことにしました。
図書館について、返却して、新着図書のコーナーをチェックしていたら、こんな本がありました。

ねぇあそんでよ―赤ちゃんがよろこぶシンプル・プレイ100ねぇあそんでよ―赤ちゃんがよろこぶシンプル・プレイ100
(2007/09)
ペニー・ワーナー

商品詳細を見る

迷わず借りてしまいました。
だって、姫と遊ぶネタが少ないんだもん。
でも、1~3ヶ月の部分に載っていたのは、今まで姫ママがやっていることばかりだったので、
低月齢の子どもと遊ぶのは、ネタが限られていることがわかりました。

最近、姫は口をちゅばちゅばさせるのが大好きです。
以前からやっていたけれど、最近は、お腹が空いていなくても、ちゅばちゅば。
おかげで、姫の望みがわかりにくくなりました。
けれど、姫は口をちゅばちゅばさせる音が楽しいんだよね。

それでも、姫にお願いが…
おっぱいを飲んでいる時に、必要以上にちゅばちゅば言うのはやめてもらえないでしょうか。
お腹に空気がいっぱい入っちゃうのか、すっごいげっぷとすっごいおならをするんだもん。
結局、苦しんでいるのは、姫、あなたなのよ。
 0~5ヶ月 CM:6 admin page top↑
蚊トンボ白鬚の冒険
2007 / 11 / 28 ( Wed ) 10:39:35
蚊トンボ白鬚の冒険蚊トンボ白鬚の冒険
(2002/04)
藤原 伊織

商品詳細を見る

姫が膝の上でねんねしている間に、動けないので読書。
読み終わりました。
面白かったけれど、最後が、あんまり、好きじゃないなぁ。
読書 CM:0 admin page top↑
つるつるほっぺに戻ったね
2007 / 11 / 28 ( Wed ) 08:54:13
11月27日。

ちょっと前から、乾燥して、かさかさになってしまっていた姫のほっぺ。
先日、ベビーローションを購入し、ぬるようになって、少しずつ改善しているとは思っていたのですが、気付けば、つるつるほっぺに戻っているではありませんか。
やっぱり、保湿は大切だったんだなあ。

姫の爪がまたのびてきているので、切ってあげようと思ったら、手をグーにしちゃって、完全拒否。
しかたない。また、寝ている隙に切ってあげよう。

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ご機嫌さーん
2007 / 11 / 27 ( Tue ) 15:17:27
11月26日。

14時ごろ、お散歩兼お買い物に出掛ける前は、あまりご機嫌のよくなかった姫。
しかし、お外大好きな姫は、さっきまでの大泣きは嘘のように、抱っこ紐で抱っこした瞬間、泣き止みます。
お外には、うるさい車がいたけれど、そんなのはどうだっていいのです。
うきうきご機嫌の姫は、周りをきょろきょろ。
そうして、いつの間にか寝ちゃうんですけどね。

お買い物の後、一旦お家に帰って、それから、じいじとばあばの所に行きました。
お外に行ってご機嫌になった姫は、じいじとばあばの所でも、ご機嫌さん。
じいじをじぃーっと見ては、にこぉ。
ばあばをじぃーっと見ては、にこぉ。
じじばばノックダウン。

最近、姫は自分の手に興味を持っています。
特に右手。
こぶしを作って、じーっと見つめていることが多いかな。

先月のひよこクラブの付録の、カシャカシャぬの絵本も、見つめ方が変わってきた気がします。
朝、見せていたら、むんずとつかんで振り回しました。
今までは、姫ママがつかませても、すぐはなしちゃうことが多かったのに。

毎日毎日、成長しているんだなぁ…
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
九州場所が終わったから…
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 14:10:54
九州場所初日には来たけれど、その後、来ていなかったうるさい車。
九州場所が終わったので、また、「高砂やめろ!」と来ています。
30日に朝青龍が帰ってきたら、もっとうるさくなるのかな?

とりあえず、姫とお散歩とお買い物行ってこよっと。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
田舎と都会の距離感
2007 / 11 / 26 ( Mon ) 11:15:03
11月25日。

茨城のじいじとばあばの家にお泊り。
夜中に大泣きすることもなく、良い子良い子。

ばあばはパートにお出かけ。
姫がいるので、定時の13時に絶対帰ると言っていましたが、本当に早く帰ってきました。
パート先では、「今日はババモードでボケてるから、何も聞かないでね。あと、時間になったら、すぐ帰るからね!」と言っていたのだそうです。
そのパート先には、9月4日に孫が生まれた人もいるらしいですが、お互い自分の孫にしか興味がないらしく、誕生日は1日違いなので覚えているけれど、お互いの孫の性別は覚えていないそうでした。

ばあばがパートに出掛けている間、つくばのアカチャンホンポに行きました。
紙オムツと姫の帽子、靴下を買いました。
あとこれも。

じいじとばあばのところのオーブンレンジが、9月に姫と姫ママがいた時に壊れてから、まだ新しいのを買っていなかったので、近くのケーズデンキで買ってあげました。
お世話になったお礼と、欲しい物を聞いても答えてくれないじいじの誕生日プレゼントを兼ねて。
オーブンは使わないから、ただの電子レンジでいいというお言葉に甘えて、ただの電子レンジを。

つくばのアカチャンホンポに行くにあたって、姫ママと姫パパに意見の相違がありました。
姫ママは、家からアカチャンホンポが近いと言い、姫パパは結構遠いと言っていたのです。
しかし、カーナビが、「○㎞先右折です」とか、「○㎞以上直進です」とか言っているのを聞いていると…
あれ?実は、結構遠い
姫パパいわく、「実家からつくばのアカチャンホンポまでは、うちから新宿くらいまであるよ」
あら。それは結構遠いわ。
田舎と都会では、距離の感覚が随分違うものだと、ちょっと反省しました。

夕方、3連休最終日で、道が混んでいるだろうからと、早めに帰るつもりが、だんだん遅くなりながらも、東京のお家に戻ることにしました。
それまで、おおむねご機嫌だった姫を車に乗せると、大泣き。
動き出しても泣き止みません。
じいじとばあばとバイバイするのが嫌だったのかな?
そんなことをばあばの携帯にメールすると、「やっぱりね~」と返事が来ました。
ところが、高速道路に入る手前でガソリンスタンドに寄った時、姫のオムツを見てみると。
ぐっしょり
そう。姫は、じいじとばあばの家でオムツを替えてから、車に乗せるまでの短時間(正確には、ベビーシートに乗せて、ベルトを締めているとき)に、おしっこをしていて不愉快だったのです。
その後は、お家に着くまでほとんど寝ていました。
でも、じいじとばあばには、内緒です。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
姫ママの実家にお泊り!
2007 / 11 / 25 ( Sun ) 10:20:49
11月24日。

朝、お家を出発して、茨城のじいじとばあばのお家にやってきました。
姫が疲れては大変ということで、日帰りではなく、1泊することになっています。

自動車で、高速道路を使ってきたのですが、高速を下りるすぐ手前のSAでは、オムツ交換だけで、おっぱいは拒否した姫。
ところが、SAを出て、何分もしないうちに、「おっぱいちょうだーい!」と大泣きを始めたのです。
高速道路だから、途中で止まれないよ…
結局、高速道路を下りる頃には、泣き疲れて寝てしまい、じいじとばあばのお家に到着する頃、お目覚めで、大泣き。
出迎えてくれたばあばに、挨拶もせず、お部屋に飛び込んで、おっぱいタイムになりました。
まあ、それはそれで、ばあばが嬉しそうにしていたので、いいことにしましょう。

姫が産まれて、退院して、9月末まで、お世話になっていましたが、2ヶ月弱ぶり?
姫はこのお家を覚えているかしら?

ずーっと泣いていたらどうしようと思いましたが、姫、笑顔をふりまき、いっぱいおしゃべりをして、じいじとばあばを喜ばせています。
しゃべれる言葉(声)の種類が、日々増えているので、先週会ったときより、随分成長したと、本当に、喜んでくれました。

午後、近くの土手にベビーカーでお散歩に行きました。
風もなく、暖かい日だったので、土手の上でもへっちゃらでした。
姫ママは、高校を卒業するまでここに住んでいたはずなのに、町の様子が随分変わってしまっていて、土手から見下ろす町が、知らない町のようにも見えました。

川を渡って、反対側にも行ってみようかと思ったのですが、Uターンすることにしました。
それが、実は大正解!
反対側に渡ったら、ぐるっと回って、こちら側に戻ってくるために渡ろうと思っていた橋は、数年前に壊れて、結局、取り壊され、なくなっていると、帰宅してからじいじが教えてくれました。
お金がなくて、新しい橋をかけられないんだそうです。
地方も大変だなぁ。
その先の橋といったら、多分歩いて20分くらいはかかったはずなので、本当、そのままUターンしてよかったです。

本当に、短い間にいろいろなところが変わるなあ…と思ったら、姫ママが高校を卒業してから、干支が一回りしてたみたい。
全然、短い間じゃないね…
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
振動。
2007 / 11 / 24 ( Sat ) 09:30:57
11月23日。勤労感謝の日。

午後、じいじとばあばを誘って、自動車で豊洲のホームセンターへ行きました。
その行きの自動車での出来事です。
姫専用座席(ベビーシートともいう)に姫を乗せると、姫はちょっとぐずり始めました。
しかし、車が動き始めると、とってもご機嫌よく、にっこり。
しかし、信号で車が止まると、ふぎゃー!と大泣き。
動くとにっこり。止まると大泣き。
そんなことを繰り返しているうちに、じいじもばあばも、姫がどうして泣いたり笑ったりしているかに気付き、安心して見ていました。
信号で止まって泣き出すと、同乗してる大人たちは、皆で笑い出す始末。
動き出して、また笑うと、大人たちはやっぱりまた、笑い出すのでした。

ベビーカーででもですが、動くときの振動が好きなんだろうな…
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
図書館デビュー!
2007 / 11 / 23 ( Fri ) 19:59:29
11月22日。

北風ピープー吹いていて、お外は寒いというにも関わらず、そこまで寒いとは思わずに、お散歩を強行してしまった姫ママ。
一応、ベビーカーだと寒いかなとは思って、抱っこして行きました。
外に出たら、予想以上に寒かったので、姫があったかくて、姫ママが助かりました。というオチですが。
最高気温がこの秋最低だったらしいです。
そりゃ、寒いですね。
冬物出さなきゃ…

寒かったから、というわけではなく、ただ、姫ママが行きたかったからという理由で、図書館デビューしました。
地域のコミュニティみたいなところの図書室です。
産休に入って、超お世話になったところ。
最後に行ったのは、姫が産まれる前日。
いっぱい借りて、結局、読めずに姫パパに返しにいってもらったんだよね。
ちょっと、その頃が遠い日のようで、懐かしい…

座って閲覧したいのはやまやまでしたが、そうすると姫が泣き出してしまうのは予測がついたので、立ってパラパラ見て、選ぶだけに止めます。
それでも、立ち止まって見ていると、姫はふぎゃっと泣きそうな顔になったので、本をパラパラめくりながら、本棚の周りをうろうろ。
滞在時間は15分くらいだったでしょうか。
姫はとても良い子にしていたと言えるでしょう。
また、図書館に行く自信がつきました。

姫が産まれる前日に借りた本の中で、1冊だけ、検診の待ち時間や入院中に、途中まで読んだ本がありました。
蚊トンボ白鬚の冒険 蚊トンボ白鬚の冒険
藤原 伊織 (2002/04)
講談社

この商品の詳細を見る

姫の図書館デビューに、この本を借りてきました。
貸出期間は3週間。
姫のお世話の合間に、読めるかな?
姫が産まれる前は、1日に何冊も読んでいたのにね。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ばあばとお留守番
2007 / 11 / 22 ( Thu ) 11:45:52
11月20日。

ベビーカーで、ドラッグストアにお買い物。
このドラッグストアは広々しているので、ベビーカーでも余裕です。
お会計に並ぶと、前の前に、ベビーカーに、姫と同じくらいか小さいくらいの月齢の赤ちゃんを連れたお母さんが!
お会計が終わって追い付けたら、話しかけてみようと考える姫ママ。
しかし、姫ママの前に並んでいた人が大量購入していたため、後を追うものの、帰り道のうちでは、追いつけませんでした。
多分、わりとご近所なんじゃないかなあ…と推察。
また会えるかなあ…。
一方的に怪しい人になってる姫ママ。

午後、じいじとばあばのところへ行きました。
そこは、姫パパの職場でもあります。
姫パパから、車で駐車場のないところに、買い物に行きたいから、姫をおいて、一緒に行かないかとお誘いを受けました。
じいじやばあばは、姫ママがいない方が、遠慮なく姫のお世話が出来て、嬉しいみたいなので、姫ママは一緒に行くことにしました。
おっぱいは飲んだばかりなので、お腹がすくことは心配しなくていいし。
オムツもあるし、替えのガーゼのハンカチと着替えもあるし。

お買い物から帰ってくるまで、45分くらいでしょうか。
その間、良い子にしていたかな?と、様子を見に行くと、ばあばは姫をタオルでくるんで抱っこして、家中をうろうろ。
「ちょっとぐずったけど、2回オムツ替えたら、大丈夫よ」
と言っていましたが、最初にいた部屋にあったオムツの残骸を見るに、姫はよっぽど、ぐずったものと推察されます。
お尻ふきのケースに、姫のうんちらしきものが少々、ついてたし…。
きっと、姫が泣いていて、早く抱っこしてあげなきゃ!って思ったんだろうなあ…。

お疲れ様でした。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お買い物。お買い物。
2007 / 11 / 21 ( Wed ) 09:43:38
11月20日。

火曜日は、駅ビルの食料品売場で特売があります。
混んでいるので、姫が生まれてからは、あまり行けないというか、行きたくなくて、姫パパの仕事が早く終われば、必要なものだけ頼んで買ってきてもらうことが多かったのですが、ちょっと、頑張って行ってきました。
抱っこ紐で姫を抱っこして、お昼休みが終わったくらいの時間を狙って行きました。
本当は、午前中の、開店直後くらいに行きたかったのですが、姫が何故かお寝坊さんで、起きたらご機嫌が麗しくなかったので、押せ押せになってしまいました。

姫は日々成長中なので、抱っこもだんだん、ずっしりくるようになりました。
それでも、まだ、妊娠中の体重増加分(8kg弱)には満たないんだと思うと、妊娠中、体が重くて疲れやすかったのも納得。
だって、5kgの姫を抱っこしていても、重くて疲れるんですもの。

のんびり歩いて、公園の中を通って行きます。
公園や、途中の道で、赤ちゃん連れの人に結構会います。
家族以外との会話に飢えているので、話しかけてみたいと思うのですが、ちょっとその勇気が出ません。
同じ抱っこ紐やベビーカーを使っている人がいると、「おんなじだ~」と思うだけです。
赤ちゃんに何を着せているか、チラッと見たり…
姫ママ、ただの怪しい人になっているかも。
姫は、最初、きょろきょろしているのですが、いつの間にか、目をつぶって寝てしまいます。

駅ビルに着くと、食料品売場に直行です。
重くなってしまうと大変なので、必要最小限のものしか買いません。
しかし、低脂肪乳やら、豆腐やらがそこに含まれているので、結局、重くなってしまうのでした。
しかも、必要最小限とかいいながら、特売にあった、知らない魚(ムニエルや唐揚にするらしい)とか買っちゃったし…

帰りも、公園を通って帰ります。
帽子をかぶっている赤ちゃんを見て、やっぱり、寒いから帽子は必要だよなぁと思います。
姫の頭が小さいのか、新生児用の帽子も大きいんだよね…。
他の子が、大きい帽子をかぶっているのか、もっと小さい帽子があるのか、超気になっているところです。

お家について、寝ている姫を、そっと下ろします。
すると、ぱちっと目を開いて、うるっと悲しげな顔をします。
最近、本当に表情が沢山出てきて、楽しいです。
泣く直前、悲しげで、情けない顔をするのが、姫ママ、とってもお気に入り。
泣き顔も可愛いと思える余裕ができてきたってことでしょうか。

 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
ぬれてる~!
2007 / 11 / 20 ( Tue ) 18:24:35
11月19日。

朝、いつものように、姫におっぱいをあげて、げっぷを出して。
うんちをしたいのか、姫がふんばり始めたので、着替えさせるのは後にしようと、姫を布団に寝かせ、隣の姫ママの布団に、姫の着替え一式を置いて。
姫ママが、ベランダで洗濯物を干して、洗濯かごを洗面所に戻しにいったその時。
はっくしょん!!
寝室から姫のくしゃみが聞こえました。
あらあら、風邪ひいちゃったかしら。
姫ママが、姫の様子を見に行くと。
姫はけろっとしています。
もう少し近付くと、姫の枕にしているタオルと姫のシーツがぬれているのが見えました。
あらまあ、飲んだおっぱいをくしゃみと一緒に戻しちゃったのね。
よくあることなので、心配なんてしていません。
しかし、シーツを取り替えようと姫を抱き上げた時、よく見ると。
姫ママのシーツもぬれてるじゃん!
更に。
姫ママの布団の上に置いておいた、姫の着替えもぬれてるじゃん!
別の場所に移動して、姫を新しい服に着替えさせ、ちょっとぐずり始めたのを、そのままにして。
姫と姫ママのシーツをはがしてみると。
姫ママの敷布団だけじゃなく、その下に敷いているマットまでぬれてるし
防水シートの敷いてある、端っこのところから入り込んで、その下の姫の布団までぬれてるし
飲んだおっぱい、全部戻していたのではないかしら?と思えるくらい、ぬれていました。
シーツ類を洗濯機に放り込んで、スイッチオン。
布団を干して、ちょっとぐずっている姫のところに戻ります。
そうして、ちょっと心配になった姫ママは、姫を抱っこしてしまうのでした。

その後、洗濯が終わり、干しに行くため、姫をラックに下ろそうとすると、姫はやっぱり抱っこがいい!とぐずり始めました。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お客様がいっぱい
2007 / 11 / 19 ( Mon ) 11:17:15
11月18日。

姫ママの母方の祖父の13回忌がありました。
と言っても、行きませんでしたが…

法事の帰りに茨城のじいじとばあばが寄ると言っていて、一緒に姫ママの伯母(ばあばのお姉さん)も連れてくるような話になっていました。
そこで、天気もいいし、気温も上がったし、お散歩ついでに、隅田川のほとりを通って、長命寺の桜餅を買いに行くことにしました。
先日、初めて長命寺の桜餅を買った時、ばあばに写メを送ったら、ばあばも食べたいと言っていたからです。

姫パパが、デジカメではなく、普通のサイズのフィルムじゃないフィルムのカメラで、桜橋をバックに写真を撮ってくれました。
その途中で、姫、野外オムツ交換を初体験。
ちゃんと、人がいなくなったところでやりましたよ。女の子だし。

先日は、入口が階段で、姫と2人ではベビーカーで入れなかった言問団子のお店にも、ベビーカーの姫を外で姫パパと待たせて、入ってみました。
気軽に入ってしまったのですが、値段を見てびっくり。
もっとお安いと思い込んでました。
買わずに出ようかとも思ったのですが、他にお客がいなくて、気弱な姫ママは、それができませんでした。
その後、本来の目的である、長命寺の桜餅を買って、帰りました。

法事の終わったばあばからメールが来ました。
結局、我が家に遊びに来るのは、じいじとばあば、姫ママのすぐ下の妹、伯母2人、姫ママの従姉1人ということでした。
我が家のお客様、過去最高記録更新です。

じいじ以外、順番に抱っこして、大撮影会が始まりました。
姫は、おおむね大人しかったのですが、何故か、姫ママの妹が抱っこしようとすると、泣き出すを繰り返していました。
姫、あなたの叔母さんなのよ。
まあ、妹もおっかなびっくり抱っこしていたから、何か不安を感じたのかもしれないけれどね。
何とか、姫もにっこりして、妹に抱っこされている写真も撮ることができました。

お散歩の時に買ってきた、言問団子と長命寺の桜餅を出すと、皆美味しいと、食べてくれました。
言問団子は高い!という話にもなったけど(苦笑)。
長命寺の桜餅は、意外にも、皆、食べたことがなくて、好評でした。

皆が帰ってしまった後、何だか静かで寂しくなってしまいました。
そういえば、3月に亡くなった祖母も、よくそう言っていたなあ…と姫ママがひたっている間もなく、姫はぐずって大泣きを始め、姫ママを忙しくしてくれました。
単に、大勢いて興奮してしまったと言うだけではなく、姫ママを寂しがらせないようにしてくれたんだと思うことにします。
ありがと、姫。
 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
パパとお風呂
2007 / 11 / 18 ( Sun ) 06:17:31
11月17日。

15日は姫ママの妹が姫に会いに来たため、16日は姫ママが体調不良のため、近所のじいじ、ばあばの所に、2日連続で行かなかったことが、ちょっと気がかりな姫ママ。
午後、ベビーローションを買いに、アカチャンホンポに行った帰りに寄ろうと思ったけれど、何だか疲れてしまって、挫折。
結局、夕方、じいじとばあばに来てもらってしまいました。

でも、それが大正解!
ちょうど、ご機嫌な時間で、楽しそうに姫がメリーのミッキーを目で追っているのを見たじいじとばあばは、姫の笑顔にノックダウンです。
姫が成長したことを、大変、喜んでくれました。
じいじとばあばの所に行くときは、ガラガラのおもちゃくらいしか持っていかないので、このメリーでひとりで遊ぶ姫を見て、成長をしみじみ感じてくれた様子でした。

じいじとばあばが帰った後、久しぶりに姫パパが、姫をお風呂に入れました。
2回目です。
いつもと様子が違うことを察知した姫。
体を洗ってもらっている時に、泣いていました。
しかし、湯船に入ると、リラックス。
姫パパの手の方が大きいから、ちょっと、安心感があるのでしょうか?

お風呂あがりに、全身にベビーローションをぬってあげました。
最近、乾燥気味のお肌が気になっていたのですが、ベビーローションをぬっただけで、随分違うものです。
もっと早くやってあげればよかったと、買い忘れ続けていたことを反省しました。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
親孝行
2007 / 11 / 17 ( Sat ) 06:11:06
11月16日。

姫ママ、頭痛。姫パパに風邪をうつされたか?
姫ママの体調不良を察知したのか、午前中、おとなしかった姫。
一緒にねんねさせてくれました。

しかし、お昼前からは、ぐずぐず。時に大泣き。
でも、抱っこしなくても、トントンとやったり、メリーを見せたりすると、おとなしくなって、ご機嫌になったりもして、とても親孝行な姫でした。

いつもより、お話もいっぱいしてくれたし。
メリーを見てご機嫌な時間も、過去最高記録を更新。
大人になったなぁ、姫。(2ヶ月だけど)
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
誰の声?
2007 / 11 / 16 ( Fri ) 14:16:39
11月15日。

お散歩の途中で、姫ママの下の妹から「姫の顔を見に行くよ」というメールがきていました。
お散歩から、靴下紛失事件にショックを受けつつ、帰宅。
しばらくすると、「バスに乗ったよ」という連絡が来ました。
彼女は未だにバス停から家までの道を覚えていないので、姫と一緒に迎えに行きます。
道が混んでいて、バスはまだまだ来ないようだったので、ちょっと歩いてコンビニへ。
ひよこクラブ12月号を買って、姫ママの携帯代を支払いました。
いい加減、携帯代も引き落としにしないと、いつか支払いを忘れて、携帯を止められてしまいそうです。

途中で、ベビーカーを押すお母さんに会いました。どこかで見た人だなあと思いながら、会釈しました。
多分、病院か母親学級で会った人でしょう。
ここで、勇気を出して、話しかけてみればよかった…
そうすれば、ママ友になれたかもしれないのに…

妹は、来る前に門前仲町に行ってきたとかで、お土産に伊勢屋の深川もちを買ってきてくれました。
赤福や御福餅みたいな感じです。
とてもおいしくいただきました。

妹が姫をあやしているとき、姫が大泣きを始めました。
妹は姫を抱っこするのが苦手なので、それ以外の方法でなだめようとします。
「あ、この前姫が家に来た時の、大泣きしている動画があるよ」
と、デジカメを操作して、その動画を再生します。
カメラから、聞き覚えのある泣き声が聞こえると、なんと、大泣きをしていた姫が、一時停止。
「誰の声?」と言うように、キョロキョロします。
動画が終わって、静かになると、また大泣き。
再生すると、ピタッと止まる。
そんな様子に、妹と姫ママ、爆笑。
ついつい、何度もやってしまいました。
その様子も撮っておけばよかった…

妹は夕方、「渋谷に鍋を食べに行く」と帰っていきました。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
靴下が…
2007 / 11 / 15 ( Thu ) 14:27:28
今、姫とベビーカーでお散歩に行ってきました。
ちょっと脱げやすい、白い靴下を姫にはかせていました。
片方落としたのに気付いたので、やっぱりねと思いながら拾って、はかせようと足元にかけていたのをめくったら…

両足はいてないじゃん!

姫がニヤリ、してやったりと笑います。

姫、もう片方はどこに落としたの~!
 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
お昼寝になってるの?
2007 / 11 / 15 ( Thu ) 11:47:34
11月14日。

早寝したせいか、いつもより、活動開始が早かった姫。
それでも、朝はご機嫌で、動いていないメリーを見て笑ったり、左手で自分の髪の毛をひっぱって遊んだりしていました。

その後、突然、ご機嫌斜めになりました。

布団にも、ラックにも、1人で寝かしておくことが出来ず、ほとんど抱っこ。
抱っこしていると、うとうとしてきて、寝るかな?と思って、下ろすとぱっちり目を開けて、うるうるっと悲しそうな顔をして、泣いてしまうのです。

抱っこ紐で買い物に行ったり、ベビーカーでお散歩に行ったりしている時は、ご機嫌だったり、寝ていたり…

でも、それって、お昼寝にならないのではないかしら?

姫、睡眠不足になってない???


ちょっと、姫ママがイライラしています。
続きは、愚痴になってしまうので、興味のある方だけどうぞ。
続きを読む
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
浅草寺参り
2007 / 11 / 14 ( Wed ) 12:40:31
11月13日。

朝、茨城のばあばに、姫の写メを送りました。
実家から戻って以来、毎日の習慣になっているのです。
と、めずらしく早く、茨城のばあばから、返信がきました。

「今日は茨城県民の日でお休みだから、TX浅草に行くよ」

言われてみれば、11月13日は、茨城県民の日。
高校を卒業して以来、姫ママには関係のなくなったことですが、県立の学校に勤めるじいじは当然、お休みです。
ばあばはそれにあわせてパートの休みをとったのでしょう。

どうせ浅草まで来るのなら、姫を見に我が家までくればいいのに。
そう思って返信します。
天気もいいし、姫とのお散歩がてら、浅草まで迎えに行くよ。と付け加えて。

そんなわけで、吾妻橋を渡って、雷門へ。
姫、浅草デビューです。
茨城のじいじばあばと合流して、浅草寺にお参り。

ばあばは先週来たので会っていますが、じいじは姫と会うのが久しぶりなので、いっぱい写真を撮っています。
「自分の子供はここまで写真撮らなかったよなぁ」
とか言っていますが、姫ママの写真も結構ある方じゃないかなあ。
今はデジカメだから、余計に撮っているかもしれないけど。

平日でも人の多い浅草で、姫を連れて外食する気にはならず、松屋の地下でお弁当を買って、我が家へ向かいました。

姫は終始ご機嫌で、茨城のじいじとばあばに愛想をふりまいていました。

その反動か、茨城のじいじとばあばを送りに外に出たついでに、近所のじいじとばあばの所に行ったら、ちょっとぐずぐずしていました。

人の多い浅草に行ったせいでしょうか、それとも、天気がよすぎて、暑かったとか?
理由は不明ですが、帰宅して、ちょっとぐずっていましたが、お風呂に入れるちょっと前から、うとうと。
お風呂に入れようと、服を脱がせたときは、一瞬起きたけれど、居間からお風呂へ移動するときも、体を洗っているときも、湯船に浸かっているときも、うとうとうとうと…
お風呂の後のおっぱいタイムも、うとうとしながら飲んでいて、そのままねんね。
いつもであれば、日付が変わる前に、もう1、2回はおっぱいタイムがあるのに、よっぽど眠かったのでしょうか?
その代わり、久しぶりに、真夜中のおっぱいタイムがありましたけど。



 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
2ヶ月児学級
2007 / 11 / 13 ( Tue ) 09:46:43
11月12日。

2、3日前に、区報(っていくのかな?)をたまたま見ていたら、保健センターで2ヶ月児学級というものがあることがわかりました。
予約は要らないようだったので、午前中に行ってきました。
何をするのか、よくわからなかったけれど、とりあえず、身長と体重ははかってくれるだろうと思って。

抱っこ紐で姫を抱っこして、えっちらおっちら歩いて行きました。
母親学級で行っていたので、場所はわかっていましたが、予定より早く着いてしまいました。妊娠中より、スタスタ歩けているみたいです。

保健センターに着いて、姫を下ろすと、姫、早速、オムツ交換を要求。
オムツ交換をして、受付を済ませ、2ヶ月児学級の行われる部屋に入って、しばらくすると、再び、姫、オムツ交換を要求。
ペースが早いです。
オムツを多めに持ってきてよかった~と思いました。

2ヶ月児学級は、まず、保健師さんと助産師さんの話がありました。
質問を受け付けながらだったのですが、他の人が、姫ママのしたかった質問をいくつもしてくれたので、皆、同じようなことで悩むんだなぁと思いました。

しかし、その間にも、オムツ交換、授乳と、ひそかに大忙しの姫ママ。
他の子もオムツ交換や授乳をしていましたが、オムツ交換のペースは、ダントツ姫がいちばんだったでしょう。
しかも、途中で、おむつでもおっぱいでもない理由で泣き始める姫。
助産師さんがお母さん向けの簡単な体操を教えてくれていたときには、そちらを全く見ることが出来ないくらい、大泣き。
そのくせ、ベビーマッサージを教えてくれているときには、泣き止んでいる姫。
見よう見まねのベビーマッサージで、気持ち良さそうにしているではありませんか。

その後、お母さん同士がグループになって話す時間があったのですが、そのときも、ちょいぐずな姫。
自分をかまえ~!ってことですかね?

身長体重の計測の前も、ぐずって、オムツを替えたり、抱っこしたり。
保健師さんが抱っこしてくれたら、泣き止んだのですが、姫ママのところに戻ってきたら、また泣いて…
姫ママの抱っこの仕方が悪いのか?とちょっと自信をなくしてしまいました。
保健師さんは、ママに甘えているだけよ、と言ってくれましたけど。

何とか、計測。
身長 56.6㎝(でも、暴れてたから、ちょっと微妙)
体重 5000g

ちゃんと成長しているね!


 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
雨が降ってきちゃったよ
2007 / 11 / 12 ( Mon ) 14:30:22
11月11日。

雨が上がれば、その後は降らないでしょうという天気予報を信じて、午後、お散歩に行きました。
ちょっとは天気予報を疑っていたので、抱っこ紐で、傘を持っていきました。
帰りがけ、じいじとばあばのところに寄ったら、あれ?
ザーザーと言う音がします。
ちょっとどころじゃなく、降ってるじゃん!
結局、雨がおさまるのを待って、帰りました。

そしてその夜。
姫をあやしていると、窓側から、フラッシュのような光が。
ちょうど、そちら側に、姫パパがいたので、カメラのフラッシュだと思い、どうして姫にフラッシュの光を浴びせるの?と軽く睨んだら、あら、カメラをもっていないじゃないの。
何の光?

ゴロゴロゴロ

なんと、雷でした。
姫は雷、初めてだったかなあ?

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ゆらゆらゆらゆら
2007 / 11 / 11 ( Sun ) 14:55:41
11月10日。

ハイ&ローラックというものが我が家には存在しています。
友人のお姉さん(だったかな?)のお子さんが使っていたもの。
せっかくお借りしているのだからと、茨城の実家から戻ってきて以来、何度も乗せてみているのですが、姫はあまりお気に召さないようで、いつもいつも泣いてしまい、結局、抱っこであやしていました。
姫にはこのラックの揺れはあわないんだと思って、最近では、物置と化しつつあったくらいです。
しかし、何故かこの日は、違いました。
ダメ元で、姫をラックに乗せてゆらゆら揺らしていると、なんと、ご機嫌になりました!
それどころか、爆睡までしてしまったではありませんか!
どれだけ爆睡したかって、「高砂親方辞めろ」と言いに、うるさい車が来ても、びくともしないくらい、爆睡です。(何故か、うるさい車が去っていったら、ぐずりだしたけど…)
1回だけではなくて、そのあとも、ラックに乗せて、ゆらゆら揺らしていると、ご機嫌になることが何度かありました。
突然、どんな心境の変化でしょうか?
ずっと続けば、姫ママもちょっと楽なんだけどな…

お風呂タイムに気付いたこと。
姫の体を洗う時。
首や足のところのしわは、よく言われるので、気を付けてよく洗っていましたが、それ以外で、気を付けなければならないしわ。
それは、脇の下の辺り。
洗ったつもりで、洗えていなかったことが判明しました。
難しいなぁ…
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ばあばを送って途中まで
2007 / 11 / 10 ( Sat ) 13:33:50
11月9日。

じいじとばあばが午後から病院に行く日だったので、いつもより早い時間にじいじとばあばの所に行きました。
14時ちょっと前に、ばあばが病院に出掛けるというので、送っていきました。
雨が降りだしそうだったので、病院までは送らず、途中までで帰ってきました。
すると、お散歩が短かったのが不満なのか、家に着いた直後から大泣きです。

夕方、姫がちょっとお昼寝してくれたので、その時、何か疲れた姫ママも一緒に寝ちゃいました。
姫パパが帰宅して、熱をはかっていたので、姫ママもためしにはかってみたら、37.4℃!
姫ママも風邪ひいた?
念のため、姫の熱もはかってみたら、36.4℃。
うーん?ちゃんとはかれてるかが微妙だなあ。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
長命寺の桜餅
2007 / 11 / 09 ( Fri ) 10:00:18
11月8日。

姫パパ、風邪でダウン。

そんな姫パパは放っておいて、お散歩に行ってきました。
長命寺の桜餅を買ってきましたよ!
片道30分ちょっとかかりましたが、ベビーカーに乗っている姫は、ご機嫌でした。
2ヶ月児のお散歩に片道30分が適当か、あやしいところですが、ご機嫌だからいいことにしようっと。
帰りに、じいじとばあばの家に寄って、桜餅をおすそわけしました。

長命寺の桜餅、有名ですが、姫ママは初めてでした。
1個に3枚も葉っぱがついているんですね~。
とてもおいしくいただきました。
また買いに行こうっと!

しかし、お散歩時間が長かったせいかはわかりませんか、帰宅後、姫はお風呂の時以外、大泣きしていました。
夜は寝てくれたので、良かったですが。
泣き疲れただけなのかなあ?

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
お散歩お散歩。
2007 / 11 / 08 ( Thu ) 10:20:54
11月7日。

初めて、姫をうつ伏せにしてみました。
お風呂で背中を洗うときもですが、姫をひっくり返すのは、苦手なので、結構\、どきどきでしたが、姫はわりとご機嫌にしていました。
頭はあがらないけれど、ハイハイしそうな勢いの手足でした。(親バカ発言かな)

姫が寝ている間に、姫の爪を切ってみました。
とがらないように、ちゃんとやすりで仕上げて。
しかし、お昼寝から覚めた姫の顔に、ひっかき傷がぁ!
どの指の爪がとがっちゃっているのか、さっぱりわかりません。
結局、すべての指をやすりで整え直しました。

さて、姫が多分、お風呂の次くらいに好きなお散歩。
最近は、ベビーカーに乗せただけで、一瞬、泣き止むくらいです。(動かないでいると、泣いちゃいますが)
いつも、近所のじいじとばあばの所に行く前に、ちょっとぐるっと遠回りするくらいでしたが、この日は天気もいいし、もうちょっと、違うところに行ってみよう!と決めました。
そこで、行き先候補にあげたのが、お宮参りに行った牛島神社。
1ヶ月前、お宮参りの時は、姫が泣かずにいてくれるか、お腹は空かずにいてくれるか、オムツ交換はどうするのか、不安で、歩いては行けずに、結局、車で行った場所。
どきどきしながらも、実際に、ベビーカーを押して、行ってみれば何のことはない。
片道20分くらいで行けました。
1ヶ月前には、その片道20分がこわかったんだよね。
1ヶ月前、絶対無理だと思ったことが、あっさり出来てしまったことに、驚きです。
姫は勿論毎日成長しているけれど、姫ママも、ママとして成長しているのかな。

そんな話を姫パパにしたら、「そこまで行ったなら、もう少し行けば良かったのに」との言葉が返ってきました。
「もう少し行けば、長命寺の桜餅とか言問団子が買えたのに」

次に目指すは、桜餅…じゃなくて、長命寺か。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
1ヶ月ぶりだね!
2007 / 11 / 07 ( Wed ) 10:00:45
11月6日。

午後、茨城県の姫ママの実家から、ばあばが来ました。
途中、姫ママの一番下の妹と合流して、一緒に来ました。
姫と姫ママは、バス停までお迎えに行きました。
茨城のばあばは、姫とおよそ1ヶ月ぶりのご対面。
姫の顔を見て、「大きくなったねー」とにこにこです。
「生まれた時は、hutaaiの小さい頃そっくりと思ったけど、段々、お父さんにも似てきたね」
確かに。
お家に着いて、姫を抱っこした茨城のばあば。
「重くなったね~。手が痛くなっちゃうよ」
言いながらも、ずっと抱っこしていてくれました。

夕方、眠った姫をそっと下ろして、ばあばは名残惜しそうに帰っていきました。


姫はお風呂が大好きなのですが、この日はちょっと、どきどきすることがありました。
姫ママと一緒に、ご機嫌で湯船に浸かっている時のこと。
突然、姫が腕を大きく、勢いよく動かしました。
すると、お湯が、バシャバシャンッ!
姫の顔にかかってしまいました。
驚いて、慌てた姫は、それから逃れようと、体を捩ります。
ちょっと!そっちはお湯の中よ!
暴れる姫。
何とか、姫の動きに対応する姫ママ。
本当に、姫をお湯の中に落としてしまうかと思いました。
立ち上がって、姫の背中をトントンとやって、ようやく、姫は半泣きながらも落ち着いてくれました。
これが原因で、お風呂嫌いになっちゃったらどうしよう…

追記。
姫を、バスタオルを持った姫パパにパスして、ひとり湯船に浸かった姫ママは、湯船の中に、異物を発見しました。
ふわふわと漂っているそれは、もしかして…
姫、いつの間に…?
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
2ヶ月になりました。
2007 / 11 / 06 ( Tue ) 10:30:03
11月5日。

姫は生まれて2ヶ月になりました。
早いですねぇ。
妊娠期間中もあっという間だった気がしますが、それ以上に早く感じます。

お風呂上りに体重をはかってみると、4900g。
出生時が2692gで、1ヶ月が3700gで、検診の時が4440gで、2ヶ月で4900g!
大きくなったなぁ。

最近の姫は、夜寝る前の泣き方がすごいです。
大泣きも大泣き。超大泣き。
声がかれるほど泣きます。
その後、寝付いてくれると、朝まで起きないというパターンが続いています。
6時間近くも連続で寝てくれて、嬉しい反面、おっぱいが辛いです。
昼間はこまめにおっぱいを飲むので、そのギャップが大きすぎです。

以前購入したこの商品。
ディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックスディズニーキャラクターズ やわらかガラガラメリーデラックス
(2006/07/13)
不明

商品詳細を見る
大変お役立ちなこともあるのですが、効き目がないことも多々あります。
姫の視界は限られていて、見ていたキャラクター(特にミッキー)が視界から消えると、ぐずるのです。最終的に、悲しくなって、泣き出してしまいます。
また、ただスイッチを入れただけだと、キャラクターの一つ一つがあまり動かないので、しばらくすると、ぐずってしまいます。
仕方なく、一つ一つのキャラクターを手で揺らしてあげます。
最終的に、スイッチを切って、ミッキーが視界に入る位置で、ミッキーを揺らしてあげます。
そうすると、結構、泣き止んでくれるのです。

結局、姫にべったりくっついたままの姫ママ。
家事が超手抜きな理由になるかしら?
 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
一緒にお買い物。
2007 / 11 / 05 ( Mon ) 10:59:18
11月4日。

とても良いお天気。
お布団でオムツ交換していた時に、姫がフェイントでおしっこを飛ばし、濡れてしまったシーツを洗濯してもばっちり乾くので、一安心。

姫が寝る時に、バンザイしてしまって、肩や手が冷たくなってしまうので、スリーパー(っていうんだっけ?)を見に、アカチャンホンポに行きました。
3日にも、オリナスのベビーザラスで見たのですが、気に入ったものがなかったのです。その時は、ちょっと足をのばして、アカチャンホンポに行く気力に欠けていました。

3日に、じいじとばあばのところへ行っていないので、行かなきゃなあという嫁の気持ちも持っている姫ママ。
しかし、じいじとばあばのところへ行ったら、お暇できなくて、アカチャンホンポにいけなくなることは必至。
考えた結果、じいじとばあばもお誘いして、アカチャンホンポへ行くことにしました!

姫と一緒にお買い物は、初めてのじいじとばあば。喜んでついてきてくれました。
アカチャンホンポに入るのも初めてだそうで、沢山の赤ちゃん用品にびっくりしていた様子。

目的のものを物色して、ベビーミッキーのスリーパーを購入することにしました。
姫ママがお会計に並んでいると、ばあばが近付いてきて、
「おじいちゃんが、姫ちゃんに買ってあげたいって」
と、お金をくれました。
一度は遠慮しましたが、お言葉に甘えて、買っていただくことにしました。
お礼を言うと、姫パパには内緒にするように言われたのですが、一緒に行っていたので、バレバレです。

ついでに、ベビーザラスがあるので、オリナスにも一緒に行ってみました。
買うものはなかったのですが、じいじとばあばが、姫ともう少しお買い物を楽しみたかったようなので。
ついつい、行き先に、授乳室があるところを選んでしまう姫ママ。

ベビーザラスの授乳室で、姫におっぱいをあげていた時、隣に座っていた男の子のお母さんに声を掛けられました。
「うちのと同じくらいかな?」
どう見ても、その男の子は、姫より大きくてしっかりしているように見えました。
「うちのは1ヵ月半だけど」
びっくり。姫は2ヶ月になるところ。
どうして、こんなにサイズが違うのに、同じくらいとわかったのか、不思議でした。
聞いてみると、そのお母さん、男の子の上にもう1人、女の子がいるのだそうでした。
「男の子は、おっぱいの飲みが、がっつりなんだよね~」
と、言っていましたが、その男の子と同じくらいのサイズの男の子が、後ろで4ヶ月と言っていました。
赤ちゃんは、やっぱり、個人差が大きいんだなあ…

ばあばには、地下でたい焼きを買ってもらってしまいました。
あんことお好み。
お好み焼きをたい焼き形にする意味はあるのか謎でした。

じいじとばあば。
姫と一緒にお買い物。
喜んでくれていたけれど、何だか、悪いことをしたような…

外出中は、ご機嫌だった姫。
帰宅すると、またまた、大泣きするのでした。
最近、泣き声がパワーアップしているような気がします。
大泣きの時間も長くなってきたような…
体力がついてきたってことでしょうか。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
初めての味?
2007 / 11 / 04 ( Sun ) 08:15:41
11月3日。

起きる時、ふにゃらふにゃらと踊る姫。
1ヶ月前はそれが、お好み焼きの上の削り節のようでしたが、最近は、そうは見えなくなってきました。
やっぱり、大きくなってきたからかな。
ふにゃらふにゃらと踊る時に、手で顔をこすってしまいます。
小さい指が、爪が、目の中に入ってしまいそうで、見ていると、心配になってしまうのです。
この日も、気付けば、目頭のところに傷が…!
爪が伸びているのか?それとも、切った後の整え方が悪いのか?

最近、時々、わかっていてか、わからないでか、姫ママにはわかりませんが、手を口に持っていって、ちゅばちゅばやっていることがあります。
スタイをちゅばちゅばしていることとか。
時に、抱っこ紐が口に当たるところをちゅばちゅばしていたり、何もない空中をちゅばちゅばしていたり…
お腹が空いているのかと思って、おっぱいをあげてみると、飲まないので、お腹が空いているわけではなさそうです。

午後、天気も良かったので、お散歩がてら、錦糸町のオリナスに行きました。
ベビーザラスがあるので、オムツ交換も授乳も楽々です。
ベビーカー
のあったかいやつ(フットマフと言うらしい)を買いました。
これで、寒い日のお出かけも大丈夫かな?

帰宅すると、姫は「お外がいいよう!」と大泣き。
姫パパの抱っこで落ち着いて、姫パパの膝の上で、姫パパに蹴りを入れながら、上機嫌に。
可愛い表情をするので、写真に撮ったら、ブレブレ。
姫が静止してくれないんだもん!
と言い訳しますが、姫ママのカメラの腕も、最悪です。

姫の大好きなお風呂タイム。
何故か、この日は、ちょっと不機嫌。
洗っていたら、泣きながら、姫ママに蹴りを入れてきました。
落ち着いたかなぁ?と思って、頭の石鹸を流してあげていたら、蹴りっ!
姫ママは、膝の上に乗せて、片手で支えている状態でいるのですから、姫の体は動きます。
しかも、もう片方の手は、姫の頭にお湯をかけています。
当然、姫の顔に、お湯がかかってしまいました。
目に入るわ、口に入るわ…

ゴックン!

姫、お湯の味を初体験!

その後、大泣きされましたけど…

ごめんね、姫。

お風呂から上がった後は、おっぱいを飲ませて、しばらく、抱っこしてあげていました。
そうしたら、機嫌を直してくれて、首をブンブン左右に振りながら笑ったり、「あぅ~」と見えない誰かを見ながらお話したりしていました。
時々、姫パパや姫ママにもお話してくれましたが、ほとんどが見えない誰かとのお話だったのは、やっぱり、怒っていたのでしょうか?
見えない誰かは神様で、ひどい姫ママの仕打ちを言いつけていたのかなぁ?

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
