-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
仏様のモデル?
2007 / 09 / 30 ( Sun ) 09:24:08
赤ちゃんの寝顔。
まるで、大仏様の顔のよう。
仏像の顔は、赤ちゃんの寝顔を基にしているのかな。

姫が安らかに眠っている顔を見ると、そんな風に思います。

しかし、それは、安らかに、悟りを開いたように眠っている姿をしている時だけのこと。

夜中に、おっぱいを飲んで、目をつぶってそんな顔をしているから、寝たのかな?と思って布団に寝かせると、ぱっちり円らな目がかわいらしくこちらを見ていたり、ぶーたれた顔があったりすると、そんなことは思いません。
たとえ、かわいらしい円らな目でも、姫ママの眠気がピークの時に見せられては、いたずら悪魔の眼差しに見えます。

夜中じゃなくても、9月29日は、デビル姫な一日でした。

ただ、ぐずっているだけではなくて、ちょこちょこおっぱいを戻していたので、余計な心配もしていました。

更に、29日のデビル姫は、何度も、オムツ交換の時、姫ママが姫のお尻に手をやって、持ち上げた瞬間、おしっこをしてくれたのです。
1度などは、ブッというおならとともに、ちょっぴりうんちまで…

起きている時も、寝ている時も、何故か、血管が切れてしまいそうなくらい、顔を真っ赤にして、力んでいることが多いです。
おならやうんちもちゃんと出ているのに、どうしてそんなに力んでいるの?
まるで、子供を産むかのようだ…などと思ってみたりして。

夜は、20時45分ごろ、おっぱいを1口、2口飲んだと思ったら、大きいおならをして、コテッと寝てしまいました。
何をやっても起きません。
3時間以上爆睡して、ようやく、目を覚ましました。今度はおっぱいを飲んだ後、ゲップをして、布団に寝かせた途端、ゲホッと戻しました。
服がべっちゃりになってしまったので、着替えさせました。
更に、日付が変わって、2時を過ぎたころ。
オムツをかえて、おっぱいのんで、ゲップをした瞬間に、戻しました。
今度は、自分の服だけでなく、姫ママのパジャマまで…!
天気が悪くて、洗濯物が乾かないのに!
しかも、30日は東京のお家に戻るのに!
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ピンクについて
2007 / 09 / 29 ( Sat ) 18:35:00
ほっぺのぶつぶつが、大分きれいになりました。

28日の姫は、ぐずった時、何故か、ばあばの抱っこでは泣き止んでくれません。

おっぱいを飲んだ後、ゲホッともどすことが多く、1日でスタイを5回も交換しました。
何故か、ピンクのスタイをつけると、直後にゲホッとやって、速攻で交換するはめになっていました。
色黒で、目鼻立ちがはっきりしているためか、ピンクが似合わないのを自覚しているのでしょうか?

久しぶりに夜遅い時間にぐずっていたので、姫ママ、ちょっと眠いのですが、姫は29日も絶好調に不機嫌です。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ぐずぐずの日
2007 / 09 / 29 ( Sat ) 18:22:28
9月27日の姫は、午前中、こまぎれ睡眠、こまぎれぐずり。午後はほとんど、ぐずり姫でした。

14時半ごろ、オムツ交換の最中、オムツを外したその瞬間、おしっこをして、布団や服までぬらしてしまいました。

お風呂タイムだけはご機嫌で、珍しく、着替えの時までご機嫌でした。

夜も、ちょこちょこおっぱいを欲しがったり、抱っこして欲しがったり、ぐずっていましたが、何度目かのおっぱいの途中で、爆睡モードに突入してくれました。

おかげで夜中は楽チンでした。
と言いたいところですが、28日午前2時過ぎ、おっぱい直後のゲップと共に、大量のおっぱいをゲー!
姫ママのパジャマとシーツをぐっしょりぬらしてくれました。
心配で、慌てる姫ママをよそに、姫はさっぱりした顔で、再びおっぱいを要求してきました。
次はもどさずちゃんと飲めましたけど。

あんまり、心配をかけないでね。
 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
生まれて3週間経ちました。
2007 / 09 / 27 ( Thu ) 11:19:30
9月26日。
早いもので、姫誕生から3週間が経過しました。
妊娠期間もあっという間だと思いましたが、生まれてからの時間の経過の方が早いですね。

午後、保健センターの保健師さんが来てくれました。
体重をはかると、3334gになっていました。
生まれた時は、2692gだったのに、3週間で随分成長したものです。

今までに、気になっていたことを、保健師さんに質問しました。

Q.おっぱいをあげている途中や、おっぱいをあげた直後、しばらくした後など、おっぱいをもどすことが多いが大丈夫か。
A.ピューっとずっともどし続けていなければ大丈夫。

Q.ほっぺのぶつぶつ(湿疹)は、医者に行かなくても大丈夫か。
A.このくらいの湿疹だったら、普通。顔を洗ってあげるとき、ガーゼに石鹸をよく泡立てて洗ってあげて、石鹸成分をよく流してあげてみて、それでも悪化するようなら、1ヶ月健診の時にでも、医師に相談してみるようにすればよい。

Q.手足や体の皮むけは?だんだん乾燥してきたように見えるが。
A.これも、普通のこと。もしかしたら、少し乾燥気味の肌なのかもしれないから、ベビーローションなどで保湿してあげてもよい。

茨城県の実家に帰ってきているため、自宅のある東京とは違うこともあるかもしれないけれど、と前置きした上で、色々なパンフレットもいただきました。

夜、姫ママの入浴タイムに、姫が大泣きしました。
原因はうんちをしたせいだったようで、じいじとばあばがオムツを替えてくれたのはいいのですが、ちょっと、足のところが中に入り込んでしまっていました。
その後、ばあばが抱っこしていてくれて…
ブリブリブリッ!
再び、排泄。
右足の内側のところから、ちょっと、うんちがもれてしまいました。



 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
25日の姫
2007 / 09 / 27 ( Thu ) 09:30:00
24日をぐずって終えた姫。
日付が変わって25日、ぐっすり眠る姫を見ていると、やっぱり、幸せ気分になります。
私自身も眠いのに、姫の寝顔を見ているのが楽しくて、しばらくじっと見ていました。

姫は、日々成長しています。
ふとしたときに、あれ?と思うことが沢山。
面白い動作や表情も。

ぎゅーっと縮こまってから、うにゃらうにゃらと全身をくねらせて広がっていったり。
掛け布団を蹴飛ばすとき、ただ足を動かすだけじゃなくて、足を自分の正面に向かって蹴り上げるようにしたり。
顔を真っ赤にして、う~んとふんばってみたり。(時々、ガスや実も出ますが)
一人で百面相してみたり。
笑顔も、何種類も出来るようになって、「あら、可愛い!」と親バカです。

眠っているとき出す声の種類も、更に増えた気がします。
もちろん、起きているときに出す声の種類も増えていて、誰もいないのに、誰かと会話しているようなときもあります。

可笑しいのが、ばあばに抱っこしてもらっているとき。
必ず、力んで、ブリブリブリッ!
ばあばに抱っこされると、便意を催すようなのです。
ほとんど毎回なので、姫を抱っこするとき、ばあばは変な歌を創作して歌っています。
毎回違いますが、
 うんちがブリッ♪
 うんちがブリッ♪
 姫ちゃんのうんちがブリブリブリッ♪
 すっきり♪
 すっきり♪
 気持ちいいね~♪

というような感じです。

歌うばあばを変だなあと思って見ていましたが、私も無意識に同じようなことをしていました。
じいじが、姫の沐浴後、着替えシーンをデジカメの動画で撮影していたのを見てみると、勝手に姫のセリフを作っているのです。
「新しいオムツは嫌いなの。やめてー。あたち、新しいオムツはいや~!」
などなど。
時々それに、節がついていたりして…

19時ごろ、おっぱいを飲んでいた姫。
右のおっぱいを飲んだ後、左のおっぱいを飲んでいる最中に、ブハッ!と飲んでいたおっぱいを吐き出して、ブリブリッとうんちをしました。
今までになかったことなので、ちょっと心配。

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
24日の姫
2007 / 09 / 26 ( Wed ) 11:59:10
姫のほっぺのぶつぶつがひどくなっています。
病院に連れて行ったほうがいいのかしら?
目の周りの皮むけも気になるし…
心配事は、次から次へと出てきます。
げっぷが下手なのか、飲んだおっぱいをいっぱいもどすし。
でも、姫がけろっと平気そうな顔なので、きっと大丈夫!と思ったり。

お産をした病院でもらった、手形足形用紙(?)に、ようやく、姫の手形と足形をとりました。
もう、生まれて19日も経ってしまいましたよ。
専用の発色剤を手や足に塗って、専用の紙にべたっと押し付けるやつだったのですが、うまくいきません。
押し付けるときに、姫だけでなく、姫パパの指のあとまでとれてしまったり、はなすときに、姫が指を動かして、用紙をこすってしまったり…
切り貼りしないと、駄目だなあ…

姫パパが、お昼過ぎに帰っていきました。
姫ママは、姫をじいじに預けて、駅まで送っていきました。
その時、じいじ、初めて姫を抱っこ。今まで、じいじは姫を抱っこしてくれていなかったのです。
抱っこどころか、オムツまでかえてくれました。
しかし、姫はお腹がすいて、おっぱいを所望。
出掛けてから40分ほどして、姫ママが帰宅すると、じいじは大泣きする姫を抱っこして、一生懸命姫をあやしてくれていました。

姫パパが帰ってしまった後の姫は、おっぱいをあげても、やっぱり不機嫌。
お風呂タイムの一瞬だけ、ご機嫌になりましたが、23時ごろまで、ほとんどぐずっておりました。

おっぱいをもどしてしまう時に気付きましたが、昨日までより、よだれが増えてきたような気がします。
よだれだけ、口から流れているときがありました。

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
23日の姫
2007 / 09 / 26 ( Wed ) 11:49:25
9月23日秋分の日の姫は、少々、ご機嫌斜めでらっしゃいました。
ほぼ一日、ぐずっていたような感じです。

しかし、姫ママは、ぐずる姫をほとんど姫パパに押し付けて、ちょっと楽をしていました。
姫ママは、おっぱい係という感じです。
抱っこに疲れた姫パパは、お腹に姫のお尻を乗せ、折り曲げた大腿に、姫を寄りかからせて、手を後ろについていました。大腿の間に姫をフィットさせるような感じです。
しかし、それにも弱点はあって、抱っこするのとは違った意味で、支える腕が大変疲れて使い物にならなくなってしまうのでした。
結局、乗せた姫を移動できなくて、姫ママの手を借りる姫パパ。
まあ、努力は認めましょう。

姫パパ、姫の沐浴に初挑戦するかと思いきや、姫の沐浴シーンの撮影係になっていました。
まったくもう!
マタニティ&ベビーグッズを多々いただいた、プール友達のところのダンナサマを見習いなさい!
退院してから、ずーっと赤ちゃんのお風呂係をしているという話じゃないの!

ところで、姫の脱皮はいつ終わるのかしら?

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
22日の姫
2007 / 09 / 26 ( Wed ) 11:26:57
21日に38℃代の熱があった姫ママ、未明の授乳も頑張りました。
姫も、爆睡して、最低限の授乳とオムツ交換で済むよう、姫ママに協力してくれました。
ただ、明け方、20日夜と同じように、噴水のようにおっぱいをふきだしたので、ちょっと心配になりましたが、その直後におっぱいを欲しがり、ごくごく飲んでくれたので、ちょっと安心。

起床、朝食後、姫ママ、再び体温を計測。
すると、36.8℃。
あら、出産後の平熱に近いじゃないですか。
妊娠前は、平熱が35℃代だったのですが、妊娠中に体温が上昇し、出産後も、36℃代半ばをキープしているのです。
その後、何度かはかりましたが、全て、36℃代半ばをキープしていました。
昨日の発熱は、何だったのでしょうか?
水分をあまり摂っていなかったように思うので、脱水かしら?

午前中、姫は機嫌よく起きていました。
昨日から、少しあったほっぺのぶつぶつが、ちょっと増えていたのが気になります。

お昼前から、姫はお昼寝タイムに突入しました。

夕方、姫パパが来ました。
姫パパは、3連休初日のこの日、一人で城ヶ島にダイビングに出かけ、その足で、姫ママの実家に来たのです。
この連休は、姫ママの実家にお泊りです。

それより何より、この日の大イベントは、これでしょう。

夜、ぐずっている時に、オムツ交換。
オムツを開けたその時!

ブリブリブリッ!

そう。
うんちがお尻の穴から、飛び出してきたのです。

うんちの瞬間を目撃しちゃったよ。

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
21日の姫というか、にぶい姫ママ。
2007 / 09 / 25 ( Tue ) 10:31:26
未明の授乳は、昨夜の噴水のようにおっぱいを噴出した事件のおかげで、恐る恐る。
そのため、姫ママは、ちょっと寝不足気味です。

姫は夜、噴水のようにおっぱいを噴出した後、爆睡し、未明の授乳も半分夢の中。
8時ごろから、2時間半ほどご機嫌斜め。
姫は、立って抱っこがご希望のようで、姫ママが座ると、大騒ぎ。
姫ママは、生まれたときよりも重くなっている姫を抱っこしたまま、部屋をうろうろ。

その後、姫は再び爆睡。
14時ごろ再び、活動開始。
途中、5~15分程度の仮眠を取り入れ、姫は常に元気いっぱい。
姫ママ、腕は痛いし、膝も痛いし、泣きそうです。

夕方、ようやく姫が再び活動を休止。
姫ママ、ばあばが新しく買ってきた体温計を試してみる。

すると、姫ママ体温、38.1℃

30秒で測定できる体温計だった為、自分の体温がそんなに高いと思っていなかった姫ママ。
「やっぱり30秒とかじゃいい加減なんじゃない?」
などと、ばあばと笑う。
それから、昔ながらの水銀計で測り直してみる。

やっぱり、38.0℃超

腕はともかく、膝まで痛かったのは、熱があったせいか…
30秒で測定できる体温計さん、疑ってごめんなさい。

熱がある時って、おっぱいあげていいものなのかしら?
でも、変なところで自信過剰な姫ママ、実家に哺乳瓶とかミルクとか、持ってきてないしなぁ…
姫、普通だしなぁ…

姫パパにメールをすると、「哺乳瓶セットを持って今から行く」という返事が。
それについては、「高速代を考えたら、こっちで哺乳瓶セットを買った方が、お金がかからない」というばあばのもっともな意見で、却下。

結局、哺乳瓶セットもミルクも買いに行かず、そのまま母乳をあげ続けました。
姫パパから、「お母さんに熱があると、おっぱいがまずいんだって」とかいうメールが来ていましたが、無視してしまいました。

姫、こんなお母さんでごめんねぇ。

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
20日の姫
2007 / 09 / 22 ( Sat ) 14:10:27
9月20日の姫は、午前中は眠り姫。午後はぐずり姫でした。

15時頃、私の幼なじみが姫に会いに来てくれたのですが、時々は寝るものの、ほとんど、おっぱいだ、うんちだ、おしっこだ~とぐずり続けておりました。
でも、そんな状態で、おっぱいをあげているとき、姫が私の服をつかんではなすまいとしていたのが、可愛かったです。

ぐずり続けた結果、お風呂タイムがいつもより遅くなりました。
しかも、いつもならベビーバスにつかっているときは、ご機嫌なのに、この日に限って泣き出してしまい、更に、体を拭いているとき、お尻から、ブリッという音が…

姫様、まだオムツつけてませんけど…

お風呂あがりは、おっぱいタイムです。
それでも、ご機嫌斜めの姫。
とりあえず落ち着いて、寝せておけるようになって、1時間ほど経ったでしょうか。

ブフワッ!

姫が噴水のように、飲ませた母乳を吹き出しました。
慌てる姫ママ&ばあば。
しかし、当の姫は、先程までのぐずりはどこへやら。
機嫌がよさそうな顔になり、いつの間にか爆睡です。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
出産レポート3
2007 / 09 / 21 ( Fri ) 17:35:20
20時頃、夕飯を終え、特売でゲットした合挽きで、ミートボールを作る。この時点では、揚げた後、冷まして、冷凍するつもりでいる。
20時30分頃、母の長姉である、伯母からメールが来る。
その返事。
「とりあえず、元気です。
今日はお腹がよくはります。立ち上がったり、歩き始めたりした時に、生理痛くらいの痛みがあることもあります。
今日の午後は、妊婦検診に行ってきたのですが、その痛いのから陣痛になってくれるといいんだけどね…という話でした。
台風の日は避けてくれるとよいなあ。」
台風9号が発生し、関東地方直撃のおそれとかやっていたので、台風を気にしています。
ダイビング友達に、「台風の日に生まれたら、嵐ちゃんね」などと言われていたせいもあるかと思います。
台風直撃で、病院に行くのが大変になったら嫌だというのが一番だとは思いますが…
同じ頃、母からもメールが来る。
「大丈夫。さっきまでより痛くないし」
「嵐ちゃんは避けたいんだけどなあ」
などと、余裕の返事をしている。
20時50分頃、お風呂に入る。痛かったり痛くなかったり。しかし、すっごく痛いとは感じていない。湯船につかって、胎動を楽しむ余裕もある。

出産レポート CM:0 admin page top↑
出産レポート2
2007 / 09 / 20 ( Thu ) 10:41:31
病院近くのサブウェイで昼食。
ハム&チーズのトーストを、ポテトセットで、飲み物はアイスティ。
食後、本を読みながら、時間調整。
14時20分頃、病院に到着。受付をして、採尿、体重と血圧の測定を終えて、診察を待つ。
15時過ぎ、診察。
前回の診察から昨日まで、お腹のはりや、痛みがなかったこと、朝方から、痛くない生理痛のような不快感、軽い生理痛のような痛みが時折あることをDr.に言う。
エコーで、赤ちゃんは、少し小さめとのこと。内診では、子宮口は3cmくらい開いているとのことだった。
このまま、陣痛につながってくれればよいが…とDr.は言う。初産なので、まだかな…とも。
15時30分頃から、銀行→本屋で立ち読み→食料買出し(特売日なので)。
帰ろうと思ったら、雨が降り出していた。結構、大降り。傘を持っていなかったので、再び本屋へ。
16時50分頃、雨がほぼ止んでいたが、微妙なので、バスに乗る。軽い生理痛のような痛みが出てくる。
18時頃、生理痛のような痛みが断続的に続く。先程までより、痛みが強くなってきてはいるが、定期的ではない。立ち上がると痛かったり、歩くと痛かったり。座っていると、軽くお腹が張るくらい。
少々不安になって、母に「陣痛って、生理痛より痛いんだよね?」とメールで聞いてみる。
「痛いよ」と返信あり。
ひどい時の生理痛ほどは痛くなく、よくわからない。
「駄目そうなら病院に連絡しなさい」という結論に。そりゃそうだ。

出産レポート CM:0 admin page top↑
19日の姫
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 22:55:51
今日で、生まれてちょうど、2週間が経ちました。

昨日の姫とはうってかわって、昼間はよく寝る子です。
しかし、夕方から、夜寝付くまで、姫ママが抱っこして、立って動いていないと、大泣きしていました。
姫ママの腕はもう、ボロボロですよ。

よく寝ていた昼間の姫は、寝ているのに、とてもおもしろい動きをします。
何か、物音がして、びくっとするのは、昨日までもしていましたが、今日の姫は、びくっとする時、両手両足を前に突き出して、その後両手を顔の前にやるのです。
まるで、「やめて~!」と言っているようです。
姫パパにメールで教えると、「動画を撮れ」と返事が来ましたが、カメラを構えていると、絶対にやってくれないのです。
カメラを置いた瞬間、やってくれるので、撮影禁止の動きなのでしょう。

撮影禁止らしい動きは、他にも沢山あります。
言葉で表現できない動きなので、私の頭の中に覚えておくことしか出来ません。

姫は、掛け布団が嫌いです。
バスタオルをかけているのですが、常に蹴飛ばします。
今朝など、涼しくてくしゃみをしているにもかかわらず、体にバスタオルをかけてやると、足で器用に蹴飛ばしてくれます。
夕方、ぐずり始める前には、蹴飛ばしたバスタオルを足でおさえて、再びかけられないよう、防御する技まで覚えました。
風邪ひいちゃいますよ、姫様。
続きを読む
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
ぼけぼけ母さん
2007 / 09 / 19 ( Wed ) 10:11:35
PCを開いて見てみたら、ブログの更新が出来ていませんでした。
何故かしら?と思って確認すると、「下書」で保存したままでした。
ぼけぼけです。
ちゃんと「公開」にチェックし直しました。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
18日の姫
2007 / 09 / 18 ( Tue ) 21:49:16
本日、姫ママぐったりです。

午前9時30分頃から、20時過ぎまで、姫のご機嫌が大変麗しくなく、そのぐずり方が、大泣きモードだったのです。

ばあばが、今日はお休みだったので、途中、抱っこを変わってもらえただけ、マシというものなのでしょうが、大泣きされている間は、そんなこと考える余裕もありませんでした。

昨日は暑くて、今日はわりと過ごしやすい気温なので、その温度差にやられたのかしら?
くしゃみを時々するので、風邪かしら?
などと、いろんなことを考えました。

おっぱいをちょっと戻すことも多く、それが、勢いよく飲んでいるせいなのか、体調が悪いせいなのか、わからなくて、本当に心配になりました。

ちょっとした合間は、機嫌がよさそうなので、たぶん大丈夫だろうと、病院に行くことはしなかったのですが。

いつも、沐浴で、お湯の中に入っている間は、とても機嫌がよいのですが、今日は、お湯の中にいても、途中から泣き出してしまいました。
そんなわけで、今日の沐浴は、ちょっと、手抜きかも。
石鹸、全部、ちゃんと落ちているか、ちょっと、不安になってきました。

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
17日の姫
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 21:57:55
今日は、姫パパが来ました。
一昨日、先輩との御用(というか、遊び)で、姫ママの実家から、高萩の方へ行って、お泊りしてきて、その帰りにまた、姫に会いにきたのです。

お土産に、姫ママの家族には、バーベキューの残りの虹鱒の塩焼きを、持ってきてくれました。
姫には途中でつくばのアカチャンホンポに寄り道をして、スタイを買ってきてくれました。
(姫ママが、「足りない!」とメールしておいたから)

お昼ごはんを食べた後、姫が寝ている姿を眺めていたら、皆で眠くなって、お昼寝タイムに突入してしまいました。
姫が「オムツが気持ち悪い~! おなか減った~!」とぐずり出すまで、皆で爆睡していました。

その後、姫は、姫パパが帰るまで、ぐずり続けていました。
姫パパに姫ママの苦労をわからせようとしたのかもしれませんが、姫ママの方が、やっぱり、ダメージは大きかったようです。ぐったり。

姫パパは、車のタイヤがパンクして、スペアをはかせているので、運転しにくいというのもあり、タイヤ交換のために、予定より早く帰っていきました。

姫の機嫌は、沐浴タイムで回復しました。

その後は、再び、よく寝る子になりました。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
16日の姫
2007 / 09 / 17 ( Mon ) 21:33:10
16日の姫は、午後からご機嫌ななめでした。
大泣きすることは、少なかったのですが、ちょっとだけ、ぐずるというのを延々と繰り返していました。

オムツ交換が嫌いなくせに、ちょっとオムツがぬれただけで、
「ふえぇ…」
と声をあげはじめます。

そして、オムツを交換しようとすると、
「やっぱり、オムツ交換は嫌いだよう!」
とさっきより大きな声で泣きはじめます。

こまめにオムツ交換をした結果、いつもの倍近く、オムツを消費してしまいました。
メリーズの新生児用小さめは、アカチャンホンポに行かないと売っていないのに!
すごい勢いでオムツを消費してしまっていたので、翌朝までもつかどうか不安になり、夕方、じいじとばあばに、つくばのアカチャンホンポまで買出しに行ってもらってしまいました。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
15日の姫
2007 / 09 / 16 ( Sun ) 11:34:23
9月15日土曜日の姫。
生後10日になりました。
姫パパが、東京のお家から、茨城の姫ママの実家に、朝から、姫に会いに来てくれました。
でも、お昼過ぎには、先輩との御用(といっても、遊び)があって、出かけていってしまいました。
姫は、姫パパがいる間、いっぱい泣いて、困らせました。
姫パパが行ってしまった後は、ぐっすり眠りすぎて、姫ママや、じいじやばあばを逆に心配させました。
 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
中身は…
2007 / 09 / 15 ( Sat ) 16:24:52
20070915162604
お土産の中身。

お味は、う~ん(-_-;)
パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
お土産。
2007 / 09 / 15 ( Sat ) 15:32:55
20070915153404
20070915153403
今日は、ダンナサマ改め、姫パパが来ました。
お土産は、今、一番売れているお菓子(笑)
パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
成長
2007 / 09 / 14 ( Fri ) 23:14:21
生後1週間を過ぎた頃から、おっぱいの飲み方が、随分と変わってきました。
ごくごくと、音をたてて飲むようになったのです。
時々、一気に飲みすぎでは?と思うくらい、いっぱい飲みます。
そして、ゲップをしても、けほっと母乳をもどすこともあります。
心配なので、いつも顔を横に向けて、寝かせています。

あとは紙オムツ。
うちでは、メリーズを使っているのですが、新生児用でも大きかったので、アカチャンホンポで見つけた新生児用小さめというのを使っています。
それもわりと、きつめにやらなければならなかったのですが、少し緩めても大丈夫になってきた気がします。

見た目も変わってきました。
生まれた時と比較して、眉がはっきりしてきたし、唇もそう。
ほっぺも、ふっくらしてきました。
あと、そうそう。まつげ。生まれた時は、まつげがないの?と思ったのに、だんだん、生えてきたというか、見えるようになってきた、のかな?

発する声や表情も変わってきたかなあ?
何となく、人間ぽくなってきたというか…
大人でも、寝起きにこんな声を出すかも~みたいなのがあったり、ちょっと、親父入ってるよ、みたいな表情があったりとかね。

毎日毎日、彼女は変化…成長しています。
ほんの10日前まで、私のお腹のなかにいたなんて、信じられないくらい。

本当に、おかーさんは、あなたが好きよ。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
臍の緒がとれました。
2007 / 09 / 14 ( Fri ) 17:52:10
9月13日。
22時半頃、オムツを交換しようとした時、おへそに臍の緒が付いていないことに気付きました。
一瞬、なくしたかと慌てたのですが、オムツのところに挟まっていました。
病院で貰った、桐の箱に、大事に大事にしまいました。

9月14日。
昨夜から今朝にかけて、姫は1回しか起きませんでした。
しかも、ぐずらずに、オムツ交換とおっぱいが終わると、すぐに寝てくれたのです。
久しぶりに母は夜ぐっすり寝られたよ。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
出産レポート1
2007 / 09 / 14 ( Fri ) 10:39:06
姫がおとなしく寝ている隙に、そして、私の記憶が途切れないうちに、ちょこちょこ、出産レポートを書いていこうと思います。
9月4日の記事と、5日の記事の間を埋める感覚です。

重複してしまいますが、9月4日の朝からの行動を、メモします。

5時頃、起床。軽い生理痛のような不快感が続く。
6時10分頃、右下腹部にちょっと痛い生理痛みたいな感じの痛み。1、2分続き、おさまる。
朝食の準備をしている間は何ともない。
朝食を食べ終わりかけた7時10分頃から。ちょっと痛い生理痛みたいな感じの痛みが、下腹部全体に続く。
7時50分頃、ブログ更新。

少し横になって休む。
9時30分頃、起きたら、痛みが消失していた。起き出して、朝食の食器を洗う。
10時45分頃、何ともないので、図書館へ。借りていた本を返却し、新たに本を5冊ほど借りる。
12時15分頃、帰宅。痛くない生理痛のような不快感。
昼食を作るのがだるいので、検診に行く前にどこかに寄って食べればいいやと開き直り、借りた本を読み始める。
蚊トンボ白鬚の冒険 蚊トンボ白鬚の冒険
藤原 伊織 (2002/04)
講談社

この商品の詳細を見る
ちょっと面白くて、止まらなくなる。
気付けば、13時を過ぎている。検診が14時30分~の予約なので、慌てて仕度をして、家を出る。
待ち時間に読もうと、当然、この本も持っていく。
出産レポート CM:0 admin page top↑
覚書
2007 / 09 / 13 ( Thu ) 11:54:10
今、姫がお休み中なので、ちょっと実家のPCを開いてみました。
出産後、すべて携帯からだったので、久々です。

昨日、9月12日の覚書。

姫が、おっぱいを飲んだ後、しゃっくりが止まらなくなりました。
30分以上続いて、不安になってしまい、実母もパートにいって、いなかったので、先輩ママに携帯メールで相談しました。
すると、横隔膜が未発達なので、普通に起こってしまうこと。可哀想だけれど、どうしようもない。
ということでした。
それを聞いて、可哀想だけれど、何かの病気ではないのだと思って、ちょっと安心しました。

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
腱鞘炎?
2007 / 09 / 12 ( Wed ) 23:46:40
右腕が腱鞘炎でしょうか。
痛いです。
原因はどう考えても、姫をだっこしているせいです。
1週間でこれでは、先が思いやられます。

今日は姫がお昼から夕方まで、ぐずっていて、だっことオムツとおっぱいの繰り返しでした。
その後、沐浴させると、やっぱり、お湯につかっているときは機嫌よく、出た瞬間に泣き出しました。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
沐浴
2007 / 09 / 11 ( Tue ) 16:51:07
今日は、午前中、ダンナサマに送ってもらって、茨城県の実家に帰ってきました。

そして、さっき、初めて自力で赤ちゃんの沐浴をしました。
うちの姫はお風呂好きのようで、沐浴の最中はとてもご機嫌でした。
しかし、ベビーバスから上げた瞬間、泣き出してしまって、大騒ぎです。
何か対策はないかしら?

 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
おうちでの夜
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 23:44:45
母子共に退院してきました。

初めておうちに赤ちゃんがいます。

昼間に爆睡しているので、今日もきっと、夜中に活動的なのだわ。
 0~5ヶ月 CM:2 admin page top↑
体重
2007 / 09 / 10 ( Mon ) 10:10:45
今朝、食事前に体重をはかりました。
用紙に記入して、スタッフに渡します。
母子手帳に退院時の体重を書くためです。
妊娠前から+2.4kg。
頑張って戻さなきゃ!
と思いますが、明らかに質が違うんですよね。妊娠と。
妊娠前より、明らかに、筋肉が減っています。
ということは…
戻せるかしら?
頑張らなきゃ。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
おっぱいの出方
2007 / 09 / 09 ( Sun ) 20:44:46
昨日と今日を比べると、おっぱいの出方が段違いです。
やっぱり吸わせてると、出るようになるというのは、本当なのね。

今日は、何にもしなくても、何かの加減でおっぱいがぽたぽた滴ってくることがわかりました。
道理で、ぬれるはずのないところがぬれるわけです。
ダンナサマに母乳パッドを買ってきてみてもらいました。

また、赤ちゃんの授乳時間があくと、おっぱいが痛いくらいはってきます。
今ちょっと、あいてしまって、痛いです。
しかし、起こしても起きないので、しばらくこの痛みは耐えなきゃダメみたいです。
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
今日が…
2007 / 09 / 09 ( Sun ) 09:03:04
昨夜は、一晩中添い寝にチャレンジしましたが、結果は惨敗。

23:30頃から明け方04:00まで、ぐずって寝てくれませんでした。

まあ、寝たままおっぱいをあげる技を覚えたので、良いことにしましょう。

気付けば今日は9月9日。
うちの姫の出産予定日だった日ではありませんか。

今までこの日を楽しみにしてきていたんだなあ。

まさか、この日に寝不足で苦しんでいるとは…

姫ちゃん、お母さんは頑張るからね!
 0~5ヶ月 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
