-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
邪魔なんです。
2007 / 08 / 31 ( Fri ) 15:00:32
図書館に行く途中、高砂部屋の前を通りました。
マスコミがいっぱいで、道を塞いでいました。
ひたすら、邪魔なんです。
歩道を通る、こっちがよけなきゃいけないの?
どうにかしてもらえないかしら。
日々の出来事 CM:2 admin page top↑
見えないのは何故?
2007 / 08 / 31 ( Fri ) 09:00:41
夕べ、携帯からupして、今、PCでブログを確認したら、何故か、記事が読めません。ていうか、見えません。

他の方のブログは普通に見えるのに、何故、自分のブログの本体は見えないのでしょう?

この記事をupしたら、もう一回チャレンジだ!

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
進んでる?
2007 / 08 / 30 ( Thu ) 23:36:11
動けば多少、お腹は張るものの、生理痛のような痛みも特になくなり、胎動がこの1週間では最も感じられたような気がする今日1日。

何だかお産に向けて進んでいるという感覚がなくなってしまいました。

ただ、今日はやたらと疲れやすかったです。

洗い物をしては、ゴロン。
一部屋、掃除機かけては、ゴロン。
拭き掃除しては、ゴロン。

いつもに増して、細切れな1日。

妊娠中 CM:2 admin page top↑
27日に借りた本
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 13:33:04
図書館(図書室)に行くペースが、週2回という感じになっています。
やはり、前に行っていた図書館よりも近いというのが理由でしょう。
道の選び方によっては、日陰を通っていけるというのも、大きな理由の一つだと思いますが…
昼間、暇な時間に読んだり、夜、眠れなくなった時に読んだりしていると、あっという間に読み終わってしまって、他の本を求めてしまうというのもありますね。

新地橋―深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫) 新地橋―深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫)
北原 亞以子 (1998/09)
講談社

この商品の詳細を見る

夜の明けるまで―深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫 き 26-10) 夜の明けるまで―深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫 き 26-10)
北原 亞以子 (2007/06)
講談社

この商品の詳細を見る
この2冊は、取りあえず、前回借りた続きを!ということで、借りました。
一気読みしてしまいました。
どきどきしながらも、ほのぼのできて、いいなあと思います。

深川ということで、ちょっと思い出したのですが、門前仲町の駅から、あれは、清澄通り?を佃方面にちょっと歩いたところに、カスティラのナカガワだったかな?カステラ屋さんがあって、そこのマドレーヌが大好きだったのですが、いつのまにか、お店がなくなっていたと妹から聞いて、悲しい思いをしました。


朱唇 朱唇
井上 祐美子 (2007/02)
中央公論新社

この商品の詳細を見る
中高生くらいの頃から、井上祐美子さんの作品は読んでいたと思います。
一時、中国物に、はまっていたのです。
この本は、妓女のお話が集められていました。
けれど、ドロドロぐちゃぐちゃなお話ではないので、安心して読むことが出来ます。
出産して、実家に帰った時、余裕があれば、昔集めた井上祐美子さんの作品を読み返したいものですが、無理かなぁ?


ジェシカが駆け抜けた七年間について ジェシカが駆け抜けた七年間について
歌野 晶午 (2004/02/06)
原書房

この商品の詳細を見る
この本を読んで思ったこと。
悪くはないのですが、歌野晶午さんの作品にしては、物足りなかったです。
歌野晶午さんの作品に、私が何を求めているか、言葉にすることは難しいのですが、何となく。
良い意味で、裏切られることを期待していたのに…という感じでしょうか。


禅寺のおばんざい 禅寺のおばんざい
西川 玄房 (2002/06)
女子栄養大学出版部

この商品の詳細を見る
この本が出版された時、買おうか買うまいか大変悩み、結局買いませんでした。
その後も何冊か出ていたと思いますが、やはり、買いませんでした。
でもやっぱり、どうしようかな?と思って、何度も何度も立ち読みしていました。
そんなこの本を、ゆっくり読もうと借りてきました。
レシピも勿論ですが、一品一品に添えられた3行ほどの文や、合間に書かれた文章、あとがきなどが大好きです。
読書 CM:0 admin page top↑
うるさいなぁ
2007 / 08 / 29 ( Wed ) 11:47:11
15分くらい前でしょうか。

家の外がとてもうるさい。

車のクラクションの音。

ばたばたばたと走って追いかける音。

何だろうと思って、ベランダから外を見てみると、高砂部屋前にいたマスコミの人々です。

テレビを見ると、高砂部屋から高砂親方が成田に向かったらしいとのこと。

ああ、それか。

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
満月
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 22:33:08
今日は満月。

生憎の曇り空&雷雨で、見ることは出来ませんでしたが、皆既月食でした。

だから、ダンナサマは、絶対に今日、赤ちゃんが生まれる、または、産気づくと信じていたのですが、そのような気配はありません。

今日は、検診の日でした。
今日は、先週と違うDr.でした。

産科担当医が複数いること、曜日によって違う医師であることは、知っていましたが、今まで曜日が同じなら同じ医師に診てもらえていたので、ちょっと驚きました。

しかも、今回のDr.は、今までで一番やな感じだったのです!

もし、まだ生まれなければ、来週の火曜日に予約なのですが、今回のDr.に当たらないことを祈ってしまいます。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
実物を知らないままに…
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 10:58:01
一昨日、テレビで、カレーをチャパティで食べているのを見ました。

何となく、美味しそうで食べたくなってしまったのですが、私は、辛いものが苦手なので、チャパティで食べてみたいがために、カレー屋さんに行くという手段は取れません。

悩んだ末、昨日の夕食に作ってみました。
写真を撮るのを忘れてしまったので、証拠はありません。

しかし、実物のチャパティを見たことも食べたこともないので、「なんちゃって」です。しかも、本当は全粒粉を使うようなのですが、家に存在しなかったので、普通の強力粉を使ってしまいましたし。
それでもまあ、生地は何とか作れました。

問題は、「焼き」でした。

最初は薄くのばしすぎたのか、パリパリになり(それはそれで美味しくいただけましたが)、次は火が弱すぎたのか、焼くのにやたらと時間がかかり、四苦八苦。
最後の頃にようやく、テレビで見たくらいのものになったような気がします。

一緒に食べるために作ったドライカレー。
先にも書きましたが、私は辛いのが苦手です。
そんなわけで、私が作るドライカレーは、「野菜たっぷりミートソースカレー風味」みたいな感じです。
昨日もそんな感じになりました。

そんなチャパティとドライカレー、あとは適当に作ったサラダが昨日の夕食でした。



日々の出来事 CM:0 admin page top↑
25日に借りた本。
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 11:43:37
25日に図書館で借りた本です。
昨日はどこに出掛けるでもなく、ダンナサマとお家にいたのですが、ダンナサマはテレビっ子で構ってくれず、つまらなくなって、私は読書に励んでました。
そうしたら、読み終わっちゃったんですよ…
また、図書館に行かなくちゃ…

深川澪通り燈ともし頃 (講談社文庫) 深川澪通り燈ともし頃 (講談社文庫)
北原 亞以子 (1997/09)
講談社

この商品の詳細を見る
前回借りた、深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫)の2冊目なんだと思います。多分。そうだと思って借りました。本当は3冊目以降の本だったとしても、特に問題はありません。
短編連作集だと思い込んでいたら、この本には2作しか入っていなくて、ちょっとびっくりしましたが、私の思い込みなので、これまた特に問題はありません。

まんがら茂平次 (新潮文庫) まんがら茂平次 (新潮文庫)
北原 亞以子 (1995/08)
新潮社

この商品の詳細を見る
これは連作長編12編と書いてあったのを、確認してから借りました。
本当は、明日の妊婦検診の待ち時間(予約制なのに、1時間くらい待つので)に読もうと思って借りたのですが、どうしましょう。
明日は何の本を読んで待っていようかな?


ひとつ灯せ―大江戸怪奇譚 ひとつ灯せ―大江戸怪奇譚
宇江佐 真理 (2006/08)
徳間書店

この商品の詳細を見る
ちょっと怖くなっちゃいました。
怖い話はあまり、得意ではないのです。
でも、本当に怖いのは、人間なのかなぁ。


いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓 いつも、ふたりで ばーさんがじーさんに作る食卓
岡西 克明、岡西 松子 他 (2006/11/02)
講談社

この商品の詳細を見る
この本は、タイトルがいいなぁと思って借りました。
とても、70歳になるおばあさんが作られるとは思えないお料理ばかりで、びっくりです。
本当は、もっと、レシピが載っているのだと思ったのですが…
元は、ブログ「ばーさんがじーさんに作る食卓」なのですね。
読み終わってから、パソコンを立ち上げて、見に行ってしまいました。
読書 CM:0 admin page top↑
期待と不安
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 04:04:32
2時ごろ、軽い下腹部痛で目が覚めました。
しかし、すぐに寝ていたようです。

その2時間後、再び軽い下腹部痛で目が覚めました。
今回は、便意にも似た痛みがあって、でも、我慢というほど我慢する必要がない程度の痛み。

これが噂の前駆陣痛というやつなのかなあ?
期待と不安がいりまじります。

しかし、トイレに行って、お小水をすると、痛み消失。

何なのかなあ?

妊娠中 CM:0 admin page top↑
痛み
2007 / 08 / 25 ( Sat ) 15:42:07
左下腹部に、ちょっと痛みが発生中。
昨夜のより痛い感じです。

と、携帯で文章を作っているうちに、痛み消失。
妊娠中 CM:2 admin page top↑
お腹がはってます。
2007 / 08 / 24 ( Fri ) 23:49:00
さっきから、お腹がはってます。

おまたのところが、中からちょっと強めに蹴られているような、伸ばされているような感覚がありました。
痛いというわけではないのですが、一瞬、ちょっと苦しく感じました。

今も、軽い生理痛(痛くないけど、違和感がある)っぽい感覚があります。

出産が近付いていることを感じざるをえません。

予定日まで、あと半月くらいあるので、まだ先のことのように思っていましたが、案外早くやってくるかもしれませんね。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
きなこぱん
2007 / 08 / 24 ( Fri ) 16:31:39
きなこぱん

今日は、お昼からきなこぱんを作ってみました。
出来上がり写真を携帯で撮ったのですが、向きが変えられません。
変えるための努力はあまりしていませんが。

<材料>
 ・強力粉      180g
 ・きな粉        20g
 ・ドライイースト     小1
 ・三温糖       15g
 ・塩         小1/3
 ・牛乳        150g
 ・有塩バター     20g
 ・仕上げ用きな粉  適宜

<焼き時間>
 180℃で15分。

<思ったこと>
 ・もう少し甘くても良い。
 ・仕上げきな粉に砂糖を混ぜたり、きなこあんぱんにするのも良さそう。
 ・一部くっついたので、天板1枚ではなく、2枚で焼いた方が良かった。

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
読み終わっちゃった…
2007 / 08 / 24 ( Fri ) 09:02:30
22日に図書館で借りてきた本を、読み終わってしまいました。

今まで、仕事をしていた時間に、掃除やら洗濯やら、その他色々家事をやっているつもりなのですが、とても時間が余ります。
そんな余った時間で何をすればいいのか、ちょっと戸惑い気味。
今まで、あまりにもゆとりのない生活をしていたので、自由な時間の使い方がわからないのかもしれません。
遠出が出来ないしなぁ。
おかげで、読書ペースの速いこと。


マリコの食卓マリコの食卓
(2003/05)
林 真理子

商品詳細を見る
料理や食事に関する本を読むのは好きです。こういう、エッセイだと、人のことがわかって楽しいです。
その食べ物に関して、こういう風に考える人もいるんだとか、そんな感じに。
ところで、林真理子さんは、ダイエットする人で有名なのでしょうか?
途中でダイエットダイエット出てきて、不思議だったのですが。
すみません。私、林真理子さんがどんな人か、さっぱりわかっていないんです。
名前はよく聞く気がするので、きっと、顔を見ると、この人か~と思うとは思うんですけど。


押入れのちよ押入れのちよ
(2006/05/19)
荻原 浩

商品詳細を見る
去年、この本が発売された頃、多分ちょうど、この荻原浩さんの作品を読んでいたのではないでしょうか?
本屋さんで平積みにされているこの本を見て、早く文庫にならないかなぁと思った記憶がありますから。
図書館で借りて読むことになるとは思っていませんでした。
この本の中では、表題作が一番好きかなぁ。
一番やさしい感じがして。


深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫)深川澪通り木戸番小屋 (講談社文庫)
(1993/09)
北原 亞以子

商品詳細を見る
この頃、図書館で本を借りるとき、なるべく1冊は時代物にしようと思って借りています。
出来れば、江戸時代を舞台にしたものがベスト。
理由は、この間も書いたと思いますが、とても身近だからです。
地名が身近だと、ちょっと行って見てこようかなと思うので、Dr.に動いてくださいと言われている妊婦としては、いい考えだと思ったのですが、毎日が暑すぎて、行ってみようかなと思うだけで、実行できていないので、あまり意味がないですね。
毎回、今度こそ!とばかり思っています。
読書 CM:0 admin page top↑
初めての誕生日
2007 / 08 / 23 ( Thu ) 21:56:59
今日は、友人のところの姫の、初めての誕生日でした。

数日前に購入していたプレゼントを持って、お家に伺いました。

口のところがパクパクなって、音の出る、犬のパペットを持っていったのですが、姫には大変気に入ってもらえました。
さっそくかじられていましたが…

伺ったとき、ちょうど友人のお母さん(姫のおばあちゃん)が見えていて、私のお腹を見るなり、
「もうすぐねぇ」
とおっしゃいました。

友人も、「この間会ったときより、だいぶ下がってきたもんねぇ」としみじみ私のお腹を見ています。

予定日が1年違うとはいえ、とても近いので、姫の誕生日が今日な以上、私の子供も今日生まれてもおかしくないと言うことですもんね。

そんな友人に、「おへそ出てきた?」と聞かれました。
確かに、最近、おへそが出べそっぽくなってきていたので、頷くと、
「そうなったら、本当にすぐ生まれるよ。私がそうだったもん」
との返事。
初めて聞きましたが、そういうものなんですかね?

希望としては、9月生まれになって欲しいんですけど。
理由? 
それは勿論、私が8月生まれだから。
同じ8月だと、御祝いを一緒くたにしそうな人が約一名…ダンナサマとも言いますが。
それはイヤ。


話は飛びますが、世界水泳。
北島選手は、後半めっちゃ失速しますねぇ。
ちょっと残念です。

ところで、世界水泳のTV放送の時間は、その日に北島が出るか出ないかで決まるんでしょうか?
北島が出る日は、18時半くらいからやってません?
北島が出ない日は、夜中にやって…

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
30歳になった日に借りた本
2007 / 08 / 23 ( Thu ) 12:47:40
図書館で借りて読んだ本を記録しておこうと思いながら、忘れていました。
20日、ダンナサマとお食事に行く前、図書館に行った時に借りた本です。
実は、もう読み終わって、昨日、返却し、また新たに違う本を借りているのですが、それについては、またあとで。

十日えびす 花嵐浮世困話 十日えびす 花嵐浮世困話
宇江佐 真理 (2007/03/13)
祥伝社
この商品の詳細を見る
宇江佐真理さんの作品を読み始めたのは、去年の冬だったように思います。浅草橋の本屋さんで、ちょっと立ち読みしてみたら、わりと読みやすくて、衝動買いしたような記憶があります。あまり用のない浅草橋にいた理由は全く思い出せませんが。
この本も、やっぱり、読みやすく、さらっと読めました。
登場人物と一緒になって、怒ったり笑ったり。
舞台が江戸だと、地名が身近で余計に楽しいです。


番茶菓子 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ) 番茶菓子 (講談社文芸文庫―現代日本のエッセイ)
幸田 文 (1993/11)
講談社

この商品の詳細を見る

前回図書館に行った時、幸田文さんの作品を借りて読み、わりと好みだということが知れて、また、借りてきました。
これまた、「番茶菓子」というタイトルで選んだので、エッセイだということに気付いたのは、お間抜けにも、借りてからです。


安楽椅子探偵アーチー 安楽椅子探偵アーチー
松尾 由美 (2003/08)
東京創元社

この商品の詳細を見る
この本もまた、前回松尾由美さんの本を借りたら面白かったから、という理由で借りました。
椅子が口をきくという、突拍子もないと言えば突拍子もない設定ですが、特に違和感なく読めました。

読書 CM:0 admin page top↑
37週4日
2007 / 08 / 23 ( Thu ) 09:31:21
今朝もまた、首から頭にかけてから流れ落ちてくる汗で、夜明け前に目が覚めてしまいました。今日は、最高気温が昨日より10℃も低いらしく、正直、快適な温度だったのにもかかわらず、です。
パジャマ代わりに着ているTシャツの肩から首周り、枕やその付近のシーツはぐっしょり。雨が降っていて、洗濯日和ではないにもかかわらず、です。
その後、また、眠れなくなってしまい、寝不足です。お昼寝するにも、同じことが起きて、あまり眠れないんですよねぇ。困った。

ここ数日、地味な生理痛みたいなの(痛くないけど、ちょっと重いっていうか、生理の時のお腹の不快な感じっていうか…)があるのですが、やっぱり、出産に向けて、体が準備をしているのかな?
赤ちゃんに、早く生まれてきて欲しいような、まだしばらくお腹の中にいて欲しいような、複雑な気分は続きます。

ちょっと、汚い話になってしまいます。

最近、便意はあるのに排泄されないという、便秘状態だったのですが、今朝、ごはんを食べて、しばらくしたら、超快便でした。
今まで溜め込んでいた分が、一気に排泄されたという感じ。
体重計に乗ったら、トイレに行く前とだいぶ違ったので、よっぽどです。
お腹も少し小さくなったように見えます。
赤ちゃん、お腹で狭い思いをしていたかしら?



妊娠中 CM:0 admin page top↑
カルピスパン
2007 / 08 / 22 ( Wed ) 11:31:01
20日にこねた、あやしいパン生地。
実は、カルピスパンでした。
この暑い季節に一次発酵が全く進まず、どうしようと思っていましたが、超ゆっくり発酵が進んでいたようだったので、気長に仕上げてみることにしました。
そして、さっき焼きあがったのがこれです。

20070822113101

一見、まとも?
食べてみても、まあ、食べられなくはないかな。予定とは違うけど。
反省の意味もこめて、記録に残しておこうと思います。

興味のある方だけどうぞ。

続きを読む
パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
検診にて
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 21:46:38
今日は、実は妊婦検診でした。37週2日です。

昨日、誕生日でダンナサマにご馳走してもらい、ブッフェレストランにしたがために(?)、食べすぎた(特に、デザート)ので、体重や採尿検査がかなり不安だったのですが、体重、血圧、採尿検査ともに、問題なくクリアでき、ホッとしました。

赤ちゃんも順調で、推定体重が2600gを超えました。

「あとは、陣痛が来るのを待つばかりです。多少お腹が張っても、動くようにしてください」

と、Dr.に言われました。

それと、この2、3日、暑くなくても(エアコンの入った快適な部屋でも)、突然、首から上から汗が滴るほどに出てくるので、聞いてみました。
すると、妊娠中はホルモンのバランスが変わって、色々体質も変わるけど、この週数で突然変わるのは、何故か、はっきりしたことはわかりません。とのことでした。

診察が終わってから、助産師さんにバースプランの相談をしました。

30週ごろ、入院案内と一緒に、バースプランを記入する用紙を渡されていて、一応、記入してはいたのですが、段々不安になってきたのです。

今日、担当してくれた助産師さんは、マザークラスで担当だった助産師さんだったので、ちょっと、話しやすかったです。

実際、お産の現場になってみないとわからないことが多いと思いますが、その時その時で、満足のいくお産ができればいいな。

助産師さんと話している時に、先ほどDr.にきいてわからないと言われた汗が吹き出てきました。
助産師さんも、この2、3日のことだというと、不思議そうな顔をしていました。

お産のときは、タオルを多めに持っていこうと思いました。

妊娠中 CM:0 admin page top↑
30回目の…
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 10:05:26
昨日は、30回目の誕生日でした。

家族や友人から、お祝いのメールが来ました。
ありがとう!

夕方、そろそろ図書館からお家に帰ろうかと思った頃、仕事が終わったダンナサマから、「今日はお祝いに、食べに行こう!」というメールが来ました。
図書館まで迎えに来てもらって、錦糸町のolinasに行きました。
私の好きなところでいいというので、悩んだ結果、ブッフェレストラン オッティモイタリアにしました。

19日に、TVで平成教育委員会を見ていて、お寿司が食べたいと言っていたくせに、イタリアンにしたので、ダンナサマには意外だったようですが。
だって、olinasのお寿司屋さんに私が食べたい(食べられる)ものが少なかったんですもの。
基本的に、ナマモノ禁なので、食べたいものが、太巻きだったり、いなりずしだったり、芽ねぎだったりするのがいけないんですけどね。

ブッフェスタイルのお店にした理由は、色んなものをちょっとずつ食べたかったから。
ブッフェスタイルのお店の中でも、このイタリアンのお店にしたのは、デザートコーナーにスイカを見つけたからです。
何となく、スイカが食べたい気分になったのです。最近、食べていなかったし。
イタリアンであることは全く関係ないですね。
でも、美味しく楽しくいただきました。
スイカは小さいのを2切れ食べちゃいました。

ダンナサマには、誕生日のプレゼントとして、折りたたみの椅子を貰いました。
基本的に、家では、床に座る生活なのですが、最近それがちょっと辛い時があるので、キッチンでの休憩用にとおねだりして、買ってもらいました。なかなか楽チンです。
ただ、ダンナサマ的には、もう少しまともなもの(プレゼントっぽいもの)を言ってほしかったようです。
何故なら、私の妹たちにボロボロに言われるから…
私の妹たちは、何故か、私が貰うプレゼントに対して、いつも厳しい意見ばかりなのです。

でも、今年一番のプレゼントは、今、お腹にいる赤ちゃんだから、何でもいいのです。

ありがとう!

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
今日も図書館へ行かなくちゃ
2007 / 08 / 20 ( Mon ) 10:35:55
16日木曜日に図書館で借りてきた本を読み終わってしまいました。

と言っても、
朝一番!簡単スピード朝食―体内の温度を上げて一日の《元気》を作ろう / 小川 聖子
愛情いっぱい手縫いの赤ちゃん服&小物―新生児から90cmまで詳しい作り方付き /
この2冊は、一通り見ただけで、何にも作っていませんが。

台所のおと (講談社文庫) 台所のおと (講談社文庫)
幸田 文 (1995/08)
講談社

この商品の詳細を見る
幸田文さんの本は、多分、初めて読みました。
タイトルにひかれて借りてきた本ですが、私が想像したのと違って、病気や病人がたくさん出てきたので、驚いてしまいました。
でも、文章は私好みなので、また違う作品を借りてこようと思います。

孤宿の人 上 孤宿の人 上
宮部 みゆき (2005/06/21)
新人物往来社

この商品の詳細を見る

孤宿の人 下 孤宿の人 下
宮部 みゆき (2005/06/21)
新人物往来社

この商品の詳細を見る
宮部みゆきさんの作品は私にとって、基本形というか、はずれなしで安心して読める本です。
映像化されたものを見て失敗したことは多々ありますが…
この本は、終わりの方で泣いちゃいました。
ただ、涙もろくなっているだけかも。
日本人だなぁと思いました。

ハートブレイク・レストラン ハートブレイク・レストラン
松尾 由美 (2005/11/19)
光文社

この商品の詳細を見る
松尾由美さんの作品は、初めて読みました。
この本は、本当は16日に図書館に行った時、図書館で読んでしまおうと思って手に取った1冊。
しかし、この中の1作目を読んだら、面白くて、お家でゆっくり読みたいと思い、借りてきました。
やっぱり、楽しく読めました。良いことです。

枝元なほみの料理がピッとうまくなる 枝元なほみの料理がピッとうまくなる
枝元 なほみ (2001/03)
筑摩書房

この商品の詳細を見る
この本は、なんとな~く借りてきました。
枝元なほみさんの料理はわりと好きな方なので、エッセイみたいなのも読んでみようかと思ったんだと思います。
第1章が面白かったです。やっぱり、私自身が興味のある部分だからかな?

というわけで、読む本がなくなってしまいました。

やっぱり、今日も、暑さから逃げるためと本を借りるために、図書館へ行かなくちゃ!
と、思うのですが、まだ行けません。

何故なら、パンを発酵中だからです。

常温放置で、暑いから、すぐ発酵しちゃうと思ったのですが、古いイーストを使ったためか、水分量を間違えて、チョコチョコ足しながらこねていたためか、(多分前者)全然、ふくらむ気配がありません。

どうなることやら。

読書 CM:0 admin page top↑
バースデーイブ
2007 / 08 / 19 ( Sun ) 23:24:16
気が付けば、今日は20代最後の日でした。

この1年、色んなことがあったなあ…

明日から三十路突入です。

30代最初のイベントはやっぱり、出産になるのかな。

楽しみなような、怖いような…
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
そういえば、宝くじ
2007 / 08 / 18 ( Sat ) 22:04:14
サマージャンボ宝くじを、バラで10枚だけ買っていました。

そういえば、いつ抽選だっけ?と思って、袋を見てみると、8月16日。

もうすぎてるじゃありませんか!

ダンナサマと一緒に、期待に胸を膨らませて、インターネットで当選番号をチェック!

一応、下から順に見ていきます。

下一桁が2で、300円当たった~!

と喜んだのもつかの間、それ以外は下二桁をチェックしただけで、アウトでした。

3000円投資して、300円…

グリーンジャンボの時と、同じ結果になりました。

残念。

宝くじに関する思い出話(?)

何年前の何ジャンボだったかな?すぐ下の妹が学生の頃、下一桁が5のやつを1枚だけ買って、それで、確か1万円くらい当たったことがあります。

それから、彼女は下一桁が5のやつを1枚だけ買い続けているらしいのですが、それ以来、当たったという話は聞きません。

でも、社会人になって、お金にも多少余裕があるでしょうに、信念のように、宝くじを1枚だけ買っている彼女は、ある意味偉いと思います。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
稽古の音
2007 / 08 / 17 ( Fri ) 11:59:30
お盆の間、近所がとても静かだったので、近くにある相撲部屋の稽古の音が結構よく聞こえてきました。

お相撲さんにはお盆休みがないのかな?

巡業に行っていないお相撲さんもいるんだねぇ。

そんなふうに思っていました。

お盆休みが明けて、稽古の音は、車やバイクの音、工事の音にまぎれて、聞こえなくなってしまいました。

ちょっとつまらない。


お相撲といえば、朝青龍がずーっと話題になっています。

それについてちょっとだけ、独り言。

興味のある方はどうぞ。

続きを読む
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
借りてきた本のメモ
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 18:33:18
結局、今日は、図書館に避難しました。

いつも行っている図書館ではなく、もう少し近いところにある、児童館(?)と同じ建物の中にある図書室。

思ったより、本があるので、今度からこっちに行こうかな。

区内の図書館(室)で借りた本なら、区内の図書館(室)のどこでも返せるし、他の区内の図書館(室)にある本なら、取り寄せて貸してくれるらしいので、近い方がいいですもんね。

とりあえず、今日借りた本のメモ。
台所のおと (講談社文庫) / 幸田 文
孤宿の人 上 / 宮部 みゆき
孤宿の人 下 / 宮部 みゆき
ハートブレイク・レストラン / 松尾 由美
枝元なほみの料理がピッとうまくなる / 枝元 なほみ
朝一番!簡単スピード朝食―体内の温度を上げて一日の《元気》を作ろう / 小川 聖子
愛情いっぱい手縫いの赤ちゃん服&小物―新生児から90cmまで詳しい作り方付き /

明日はどこに避難しようかな?

読書 CM:0 admin page top↑
朝から…
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 08:40:13
天気予報で言っていましたが、今日は朝から30℃を超えているようです。

扇風機だけでは耐えられないかも。

ひとりでエアコンつけるのも、罪悪感があるので、どこかに避難しようかな?

でも、最近、体が重くて、出掛けるのが億劫なんですよね…

でも、産婦人科の先生に、お散歩しろって言われてるしなぁ…

頑張れ、私!


妊娠中 CM:0 admin page top↑
性別決定!
2007 / 08 / 14 ( Tue ) 22:40:48
今日は、妊婦検診でした。

お盆休みで、暇そうにしていたダンナサマも一緒に行ってみました。

エコーの写真は毎回見ているけれど、実際にエコーを当てている時に見るのは初めてのダンナサマ。

動いている赤ちゃんに、ニコニコしていました。

プリントされたエコー写真より、画面で見る方が綺麗にはっきり見えるので、それも良かったのでしょう。

前回まで、微妙だった赤ちゃんの性別が確定しました!

女の子です。

今回は、おまたの部分がはっきり見えました。

先生も、「今回で決定です」とのこと。

臨月に入って、ようやく性別がわかって、良かったのかな?

肌着とか、黄色は何となく許せなかったので、真っ白で用意してあるのですが、ちょっと、ピンクも揃えたくなってしまいました。


それと、今日は、36週に入ったので、採血とNSTという検査がありました。

NSTは初体験。

しかし、装置を付けた直後、赤ちゃんはおねんねに突入してしまったらしく、胎動がありませんでした。

結局、20~30分後かな? ようやく起きてくれて、ぼこぼこ動き始めたので、検査の時間が、助産師さんに最初に言われた時間の1.5倍以上かかりました。

でも、胎児の心音が装置から聞こえて、何だか楽しかったです。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
両親学級
2007 / 08 / 12 ( Sun ) 21:40:22
今日は、ダンナサマと一緒に、病院の両親学級に行ってきました。

立ち会い出産のための両親学級だったのですが、実は、特に、立会いを希望しているわけではないのです。

それなのに、何故、受けたか。

両親学級を受けていれば、時間外でも付き添いに入れる!

という理由です。

受けていないと、出産前、面会時間外は病院から追い出されてしまうんですって。

それはちょっと(私が)さびしいなぁと思って。

実際、出産するとき、どうなるかはわかりませんが、とりあえず、という感じです。

でも、うちのダンナサマは、両親学級でビデオを見ていたとき、何度か居眠りしていました。

大丈夫かしら?

妊娠中 CM:2 admin page top↑
100円のドーナツ
2007 / 08 / 09 ( Thu ) 21:52:29
お家にいても、死ぬほど暑いです。

だからというわけではないですが、この炎天下、合羽橋まで行ってきました。

目的は特になかったので、結局、何も買わなかったのですが、合羽橋は見ているだけで楽しいです。

帰りがけ、浅草の方のミスドで、ドーナツ100円にひかれて、ついついお茶してしまいました。
しかし、私の好きなハニーディップは、どうして100円になっていないのでしょうか。

日々の出来事 CM:2 admin page top↑
明日の記憶
2007 / 08 / 08 ( Wed ) 16:15:19
昨日図書館で借りた本のうちの1冊。
さっき、読み終わりました。

明日の記憶 明日の記憶
荻原 浩 (2004/10/20)
光文社
この商品の詳細を見る

荻原浩という作家さんの本は、以前から読んでいたのですが、この本はまだでした。
そういえば、映画化して、映画も見に行こうと思っていたはずなのに、見にいかなかったなぁ。
もう、DVDにもなっていると思うんだけど、全然、見る気がないなぁ。
本を読んでしまったので、きっと、映像は見ないでしょう。
忘れた頃に、見るかな?

読書 CM:2 admin page top↑
図書館
2007 / 08 / 07 ( Tue ) 21:33:27
昨日、休館日で行けなかった図書館に、今日は行ってきました。

省エネのためか、ただ本を読んでいるだけなのに汗ばむ図書館。もう心もち、設定温度を下げてくれるといいのですが…

赤ちゃんの服の型紙の付いた、手芸の本も借りました。
でも、多分、私は作らないでしょう。
そもそも、被服は苦手でした。
見て満足。

帰りに立ち寄ったコンビニで、アポロを買ってしまいました。
帰り道に歩きながら少し食べてしまいました。
美味しかったです。
しかし、その後、鞄に入れっぱなしにして、思い出したのが夜になってから。
この暑さで、くっついてしまっていました。
慌てて、冷蔵庫に入れましたけど、くっついたままだろうなぁ。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
