-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
母と妹と…
2007 / 07 / 31 ( Tue ) 22:56:15
今日は、母と一番下の妹とランチをしました。

その後、私は妊婦検診だったので、バイバイする予定でしたが、私のかかっている産婦人科の最寄の駅まで、母と妹が来てくれました。

母の携帯の機種変更をしたり、ベビー用品屋さんを案内したりしているうちに、予約の時間が来てしまったので、お別れしました。

検診は、今日は何故か、あまり待たずに終了しました。

性別は、またまた、微妙な判定でした。
やっぱり生まれたときのお楽しみかな?

産休に入って、体重がちょっと増えすぎなので、お散歩するように医師から言われました。
産休前、仕事中も動く量が少なくなっていましたが、それでも、エレベータを待っていられずに、院内の階段を上ったり下りたりというのは、しょっちゅうだったし、通勤だって、そこそこ歩いていたし…と考えていくと、産休突入後、疲れたら横になって休みたい放題、お菓子やパンを作ればつまみ食いしたい放題…って、体重増加するに決まっているではありませんか。
自覚がありつつ、改善できないという、一般的なパターン。
「管理栄養士のくせに!」と言われないよう、頑張ります。

母と妹がまだ最寄の駅近くにいたので、再び合流し、電車に乗って、今は妹が住む祖母の家に行きました。

そして、お線香をあげてから、母の新しい携帯の設定をしたり、母に最低限の使い方(電話をかける、メールを送る、写真を撮る)を教えたり…

あと、母や妹たちがそれぞれ、旅行のお土産をくれました。
両親は、ボルネオ(だったかな?)、すぐ下の妹は、タイと台湾(2回も行った)、一番下の妹は、沖縄。
すぐ下の妹は、タイでお土産を買いすぎたらしく、何か、沢山くれました。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
ダヤンの赤ちゃん日記
2007 / 07 / 31 ( Tue ) 08:27:59
アマゾンに頼んであった「ダヤンの赤ちゃん日記 / 池田 あきこ」が届きました!

わちふぃーるどが大好きで、子どもが生まれたら、絶対これを買ってこれに書くぞ!とずーっと前、それこそ、ダンナサマと出会う前から、誓っていたものです。

しかし、そろそろ買おうかな?と思い始めた最近、私が行く本屋さんから、この本の姿が消えてしまったのです。

この間まであったはずの、アカチャンホンポにさえ、なくなっています。

ダンナサマは、安定期に入った頃には、「もう買っておいたほうがいいんじゃない?」と言っていたので、こんなことになるだろうと思ったという顔をしていました。

本当に、見付からなくて、本当に、泣きそうになりました。

けれど、ありがとう、アマゾン!

検索したら、あっさり見付かり、頼んで3日で届きました!

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
道をふさぐな!
2007 / 07 / 30 ( Mon ) 23:22:31
「高砂部屋の前にマスコミがいっぱいで歩道を塞いでたよ」 

帰宅したダンナサマが言いました。

疲労骨折なのにサッカーしちゃったおばかな朝青龍が帰国して部屋に来るのを狙っているのか、親方を狙っているのか。

どちらにしても、この雷雨の中、まだ頑張っているのかな?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
汗をかく場所
2007 / 07 / 29 ( Sun ) 21:28:51
ここ数日思っていたのですが、やたらと汗をかきます。

暑いから、というのもあるでしょうが、今日、雷雨があって、少し涼しくなってからもあまり変わらないので、妊娠しているから、なのでしょうか?

しかも、鎖骨より上の首から顔、頭のみ、異常に汗をかくのです。

たとえば、今朝起きたとき、枕とパジャマの肩、襟あたりだけがぐっしょり濡れていました。

料理をしていても、火を使うと、顔からぽたぽた汗が垂れてきます。

あと、この汗のことに気付いたのと同じ頃から、腕から手にかけてがやたらとかゆくなります。
処方されている薬(かゆみ止めではない方)をぬっても変わりません。


火曜日に検診なので、その時に聞いてみようと思います。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
隅田川の花火
2007 / 07 / 28 ( Sat ) 22:52:59
今日は、隅田川の花火でした。
家から花火が見えるはずなので、私の両親を誘ったのですが、往復の車が混むという理由でふられました。
しかし、お姑さんが近所のおばさんのお家にご招待されたとかで、お舅さんだけが我が家にいらっしゃることになりました。

お昼前から、図書館に行ったり、買い物に行ったり、参議院選挙の期日前投票に行ったりしました。

夕方、とうもろこしやら枝豆やら用意して、ご飯を炊いて五目寿司を作ったり、鶏の唐揚を作ったり、私の中で花火っぽいメニューを作っていたのですが、ちょっと作りすぎました。

そこで、妹たちに隅田川の花火を見に行くなら、家に寄れとメールしてみました。すると、一番下の妹は、仕事なので行けないとのこと。すぐ下の妹は、千葉の先輩の家にいるので、花火に間に合うかわからないとのことでした。

お舅さんが来て、ごはんを食べて、そうこうするうちに、花火が始まりました。
家のベランダから、第二会場の花火はばっちり見えました。
第一会場の方は、周りの建物が邪魔をして見えなかったのですが、今日だけ開放されている屋上に行けば見えたでしょう。

花火も後半に入った頃、すぐ下の妹が最寄の駅に着いたと電話をかけてきました。
ダンナサマに迎えに行ってもらって、皆でベランダで花火を見ました。

花火が終わってしばらくすると、お姑さんから帰宅したと電話があって、お舅さんは帰りました。

妹に、残った料理を押し付けて、それでも食べ切れなかった分は、一番下の妹にと、包んで持って帰らせました。お舅さんが持ってきてくれた桃や、お中元のカルピスなども一緒に袋に入れたので、結構、ずっしりしてしまいました。

その代わり、すぐ下の妹は、遊びに行っていた先輩にもらったというチーズケーキや、素麺を置いていきました。

来年も、周りに余計な建物が建たなければ、きっとベランダから花火が見えるはずなので、来年こそは、私の両親や一番下の妹も来られるといいなと思いました。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
美容院とマザークラス
2007 / 07 / 26 ( Thu ) 22:56:11
今日は、久しぶりに美容院に行きました。

今回の髪型の条件は、
1.しばらく美容院にいけなくてもまとまる
2.後ろで結べる
3.赤ちゃんのお世話をしている時に邪魔じゃない

結局、いつもと同じなんですけどね。

10cmくらい切って、毛先のほうだけすいてもらいました。
あまり段をつけるとまとまらなくなるので。

そのあと、マザークラスに行きました。
陣痛時の呼吸法や、マッサージを教えてもらったのですが、マッサージは普通に気持ちよかったです。

来週のマザークラスは、病棟や陣痛室、分娩室が見られるみたいです。
あと、赤ちゃんの沐浴の練習もするということでした。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
お買い物。
2007 / 07 / 25 ( Wed ) 21:22:14
今日は、本当は、図書館に行って、本を返して、本を借りて、帰りにドラッグストアに寄って…という予定を立てていたのですが、暑さというか、日差しに挫けて、夕方まで外に行きませんでした。

お昼頃、郵便が来て、ちょっと前に頼んだ、ベネッセの「おせわぼっくす」が届きました。それを見始めちゃったのも、外出しなかった一因かも。

ダンナサマが帰宅して、強制的に駅前のアカチャンホンポに行きました。ホンポディでポイントが3倍なので、ちょっとお買い物。
歩いていったので、大物は買いませんでしたが、細々と買っていたら、結構荷物になってしまいました。

そのくせ、スーパーで100円だった白菜や、198円だった長ネギなども購入。

やっぱり、荷物持ちがいると楽チンです。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
ソーミンチャンプルー
2007 / 07 / 24 ( Tue ) 21:45:03
今日は、プール友達でダイビング友達のおばちゃんおねーさんがうちに遊びに来ました。

最初から、11時の約束だったのですが、普段、お客さんを迎えることのない私は、お昼ごはんをどうしよう!と彼女が来てから慌ててしまいました。

結局、うちにあった、素麺と玉ねぎと豚肉と人参とピーマンで、彼女の指導の下、ソーミンチャンプルーを作りました。

彼女は何度も沖縄の方に行っていて、本場のソーミンチャンプルーを食べているので、「家で作ると、向こうで食べるのと同じように作れないんだよねぇ」と言っていましたが、沖縄の方に行ったことのない私は、よくわかりません。

素麺がこんなにくっつかないらしいのですが、油の量かな?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
マザークラス(振替分)
2007 / 07 / 23 ( Mon ) 21:03:00
今日は、病院のマザークラス、2回目の振替分を受けてきました。

小さいグループを作って、話し合うことがあったので、他の妊婦さんと少しお話しすることが出来ました。

今日行ったグループは、私と同じくらいの予定日の人が何人もいて、いつものグループにはいないので、こっちのグループの方がよかったなぁ…とちょっと後悔。

出産・入院の時に、今日お話した人と一緒になるかもしれないし、ちょっとだけ、心強くなりました。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
赤ちゃん布団とラックと体重計
2007 / 07 / 22 ( Sun ) 22:46:58
今日は、入院用品や赤ちゃん用品を買いに行きました。
しかし、今週の水曜日から5日くらい、ポイントが3倍になるようだったので、あんまり買わずに帰ってきました。

夕方、去年出産した友人から、連絡がきました。
先日、もう1組ある赤ちゃん用の布団と、ラックと体重計を使ってくれとメールが来て、是非に!と返事をしてあったのですが、それを届けてくれるというのです。
本当は、こっちから取りに伺うべきなのに…

そして、夜、3人家族がやってきました。

何よりもまず、去年の8月の終わりに誕生した娘さんに目が行っちゃいましたけど、目が合った瞬間に泣かれました。睨んでないですよ。
わりとすぐに、機嫌を直してもらえましたけど。

彼女の予定日も去年、9月上旬だったので、ちょうど1年違いで季節があい、マタニティ用品も沢山貰っちゃっています。
これはいるとか、これはいらないとか、いっぱい教えてもらってて、なんだか、申し訳ないくらいです。

どうすれば、恩返しできるかなあ?

妊娠中 CM:0 admin page top↑
お片付け。
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 22:29:50
職場から、私物を持って帰るために、全く、片付けていなかったので、ダンナサマには後から車で迎えに来てもらうとして、先に職場に行きました。

昨日出勤していた栄養課のメンバーには、1人1個ずつケーキをご馳走していたので、昨日休みだった後輩に1個ケーキを買って、他に皆で食べる用のホールケーキを買って行きました。

休憩時間を狙っていったので、結局、片付け始めるより前に、今日出勤の栄養課のメンバーと清掃のパートさんと一緒に、お茶会になってしまいました。

その後片付け始めて、かなり時間がかかってしまい、ダンナサマに連絡したときにはもう、病院の夕飯を出す直前でした。

そんなバタバタした時に迎えに来てもらったのですが、荷物を車に運んで、帰ろうとすると、皆に、「旦那を見せろ!」と引き止められました。

結局、ダンナサマに待ってもらって、皆に会ってもらいました。

すると、パートのおばちゃんを筆頭に、ダンナサマに質問攻めが!

私はそんなおばちゃんに慣れているせいか、それほどすごいとは思わなかったのですが、帰宅後、ダンナサマが一言。

「あのおばちゃんからあんなに質問攻めされて、どうしようと思った…」

いやいや、本当はあんなもんじゃありませんから。

今日は、そのパートさんに小さい花束を貰いました。
あと、清掃のパートさんに90のTシャツを貰いました。
昨日お休みだった後輩は、「小物買ったのに、忘れてきちゃった~!」と、最後の最後で楽しいことをしてくれました。赤ちゃんが産まれたら、届けてくれるそうです。楽しみが1つ増えました。



日々の出来事 CM:0 admin page top↑
ヨドバシカメラで
2007 / 07 / 21 ( Sat ) 22:15:31
今日は、職場に私物を取りに行く前に、ヨドバシカメラで携帯の機種変更をしました。

SoftBankから、DoCoMoになりました。

理由は、ダンナサマがDoCoMoだから、家族割引のため。

なぜ、DoCoMoかといえば、ダンナサマの方が形態使用暦が長く、割引率が高い(らしい)のと、ダンナサマがスキーとかに出掛ける場所は、DoCoMoじゃないと電波がはいらない(らしい)というのが理由です。

でも、私の今までの使用量を考えると、DoCoMoの方が高くつきそうなんですけど…我慢しなきゃ駄目なのかなぁ?

そんな、ヨドバシカメラで、機種変更して、1時間ほど待ち時間がありました。その間、お昼ごはんを食べに行こうと、ヨドバシカメラの外に出ようとすると、入り口から見覚えのある顔が!
何と、週2回だけ私の職場の病院で外来を持っている、非常勤の医師!
確かに、今日も午後の診察から、この医師の外来はあって、このヨドバシカメラは、職場の2つ手前の駅のそばなわけですが、なんという偶然でしょう!
前回、外来があった時に、すでにご挨拶済みだったので、ちょっと、まぬけだなぁと思いながら、もう一度、お世話になりました、とご挨拶しました。
ダンナサマの姿まで見られちゃったので、ちょっと照れくさかったです。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
最後だけど…
2007 / 07 / 20 ( Fri ) 22:34:27
今日は出産前、最後の出勤日でした。

休憩時間に、各部署にご挨拶をしてきました。
といっても、各部署で休憩時間にずれがあるし、更に、栄養課はずれているので、他部署の皆さんは仕事中。
邪魔してごめんなさい!と思いながらも、ご挨拶。

納品してくれる業者さんにも挨拶していました。
八百屋さんの旦那さんに挨拶したら、その30分後くらいに、わざわざお店から奥さんが来て、「全然気がつかなかったよ。いい子を産んでね」と涙ながらに言ってくれました。八百屋さんには、すごい無茶を言って、迷惑も沢山かけていたのに、そんな風にわざわざ来て言ってもらえて、感激でした。泣かれちゃったのには、動揺しましたけど。

仕事の引継ぎで、きっと、物足りない部分があったでしょうに、私の後任者は、「教えてくれてありがとうございました」と言ってくれて、お腹の子供に、「性別がわからないので、黄色ですけど」とよだれかけをプレゼントしてくれました。

妊娠が発覚してから、まだまだ時間はあると思っていたけれど、あっという間に今日まできてしまいました。
今日から、赤ちゃんが産まれるまでも、あっという間に過ぎてしまうんだろうな。
赤ちゃんが産まれたら、もっとあっという間に過ぎちゃうのかな?


そんなことを思いながらも、明日は、残してきた私物を取りに、職場に行きます。
本が多くて、持って帰るのが嫌になっているうちに、今日になってしまい、ダンナサマに車を出してもらうことにしました。

最後でーすと言いながら、翌日に荷物を取りに行くって…

ちょっと間抜けですよねぇ。

計画性がなさすぎな私。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
忘れ物。
2007 / 07 / 18 ( Wed ) 22:30:51
20日まで出勤し、21日からお休みに入ります。
明日、19日はマザークラスに行くためにお休みをとってあるので、明後日、20日に出勤して最後です。

勤務がシフト制なので、今日、仕事で会うのが最後の後輩がいました。

そのため、用意してあった小さいプレゼントを今日持って行こうと思い、玄関に置いておいたのです。

が、しかし。

忘れました。

気がついたのは、職場の最寄り駅に到着してから。

後輩には、正直に持ってくるのを忘れたことを言い、最後の最後で間抜けさをアピールしてしまいました。

でも、まあ、土曜日に、車で私物を取りに行く予定なので、その時にまた会うので、その時に…。

帰りの挨拶も、土曜日にまた会うことがわかっているので、「お世話になりました」とか言いながらも、「また土曜日ね~!」って感じでしたし。

この後輩は、今年の12月に結婚式を挙げる予定です。
結婚したら、今の仕事を続けるつもりはないそうなので、たとえ、私が産休あけて職場に戻っても、彼女はいないはず。
そう考えると、寂しいです。




日々の出来事 CM:0 admin page top↑
60%
2007 / 07 / 17 ( Tue ) 20:30:10
今日は、産科の検診でした。
仕事を半日であがって、行ってきました。

取り合えず、順調です。

前回、「産まれるまでのお楽しみ」と言われた赤ちゃんの性別。

今日は、前回と違う先生だったので、また、聞いてみました。

すると…

「う~ん。女の子かなあ?」

自信なさげにおっしゃいます。

「女の子…かなあ?」

ドキドキ。

「6割は女の子かな…」

6割って、びみょ~な感じ。

「次回また、見てもらって」

う~ん。

やっぱり、微妙。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
おばあちゃんち。
2007 / 07 / 16 ( Mon ) 21:56:05
昨日、ニュースで言っていたほど、東京はひどくならなかった台風。
予定通り、15日に行けばよかったとブツクサ言いながら、16日の今日、3月に亡くなった祖母の家(今は私の妹たちが住んでいる)に行ってきました。
東京は7月がお盆なので、おばあちゃんの新盆ということね。
実家の茨城のお盆は8月なので、あんまり、お盆という感覚はないのですが…

お土産に、浅草で「松風」を買って、お昼頃、おばあちゃんちの最寄の駅に着きました。
駅前のケンタッキーで、お昼ごはん。

それから、おばあちゃんちに行くと、無人。
私宛の郵便物(正確には、メール便)がいくつかあったので、回収。
窓を全開にして、風を通し、それから、仏様にお線香をあげました。

妹が、私のお腹の赤ちゃんのために買ったので持って帰れとメモがあった、GAPのおくるみとお洋服を広げたり、部屋に残った私の荷物を少し整頓、回収したりして、お線香が終わった頃、用もないので、帰ろうと思い、電車に乗って、携帯を見ると、「母、今仕事終わったから、ごはん食べてからおばあちゃんちに行きます」というメールが…

母、今日仕事だから来ないって言ったじゃん…

思いましたが、次の駅で降りて、母用のお土産に最中を買って、おばあちゃんちまで戻りました。

すると、先ほどまで無人だった家に、伯母がいました。
妹宛にメモを残していたので、私が帰ったことを知っていた伯母に、母が来るらしいので戻ってきたことを伝えると、「来ないって言ってたのにね」と先ほど私が思ったことと同じことを言います。
更に、もう1人の伯母が来るということを教えてくれました。

新潟の方の地震のニュースを見たり、私のお腹の赤ちゃんの話をしたりしているうちに、私の父と母到着。
お茶をしていると、もう1人の伯母夫妻が到着。

母と伯母たちは、仏壇のある部屋でおしゃべり、それ以外は居間でおしゃべりしていると、ピンポ~ンとチャイムが鳴ります。

玄関に出てみると、私の知らない男の人。

困惑していると、母たちが来て、母たちの従兄弟ということがわかります。
やはり、お盆なので来たそうです。
ちょっと遅れて、その奥様もきました。

人口密度の高い家。

結局、私は車で父に送ってもらって、帰ることにしました。
すると、母もついて来るとのこと。
実は、母は自分のこの従兄弟と年の差があって、あまり付き合いがないので、ちょっと逃げ出そうとしていたのです。

そんなわけで、両親に送ってもらい、帰宅しました。
そのまま戻ろうとする両親を、無理やり家に上げて、ちょっとだけおしゃべり。
最近、プランターで育てているレタスたちが元気がないようなので、父にそのことも相談しました。ただの、水遣り不足だったようです。

頂き物のメロンを出したので、ダンナサマは嫌いで食べないメロンが、だいぶ消費できました。あと1/4です。

30分くらいで、両親は戻ってしまいましたが、久しぶりに楽しくおしゃべりできました。

そのあと、久しぶりに親戚が集まったところにいたせいか、何か疲れてきてしまいましたけど。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
台風
2007 / 07 / 15 ( Sun ) 10:52:15
東京は7月がお盆なので、3月に亡くなった祖母の、新盆で、本当は、今日、行こうと思ったのですが、台風です。

結局、これから酷くなるというので、行くのをやめました。

明日、お線香をあげにいければいいな。


そして、ウチのダンナサマ。

今日、明日、城ヶ島で、ダイビングのレスキューの講習予定だったのですが、やっぱり台風のせいで延期になりました。

去年9月のイルカから、私は台風女とダイビング友達に言われていましたが、私じゃなくて、ダンナサマだったんじゃないのかしら??
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
予定変更
2007 / 07 / 12 ( Thu ) 20:15:13
今日は、病院のマザークラスの2回目に行く予定でしたが、仕事絡みで行けなくなってしまいました。

自分の予定を忘れて、仕事絡みの予定をOKしてしまったのがいけないんですけど。

2回目のマザークラスは23日月曜日になりました。

来週の木曜日、19日こそは、3回目のマザークラスにちゃんと参加したいと思います。

お友達を作りたいという理由でも参加しようと思ったのに、何か、挫けそう。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
気持ち悪い2
2007 / 07 / 11 ( Wed ) 22:37:32
今日は朝、平気だったのですが、バスや電車で通勤している間に、またまた気持ち悪くなりました。

今日も、早退しなきゃ駄目かと思いましたが、事務仕事をしているうちに、気分が上昇してきて、お昼ごろにはほぼ復活できました。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
気持ち悪い…
2007 / 07 / 10 ( Tue ) 13:54:44
今日は午前中に栄養指導の予約が1件入っていました。
そして、今日は、栄養指導の出来るもう1人の管理栄養士の子は休みでした。

それゆえに、朝から気持ち悪いと思いながらも、出勤しました。

ちゃんと、何とか、栄養指導もクリアしました。

しかし、その後、やっぱり気持ち悪くて、ダウンしました。

多少気分が良くなってきたので、早退させてもらって、ようやくお家に着きました。

結局、皆に心配をかけてしまったので、反省。

妊娠中 CM:0 admin page top↑
攻撃されてる感じ
2007 / 07 / 09 ( Mon ) 20:56:23
今日はお休みでしたが、ぐったりでした。

何故なら、胎動に耐えられなかったから。

ぽこぽこ楽しい胎動ですが、今日はいつもに増して動きが激しく、何だか、気持ち悪くなってしまいました。

お昼ちょっと前から、ほとんど何もせず、横になっていました。

本を読んだり、お昼寝したり。

おかげで、図書館で借りた4冊の本を全て読み終えてしまいました。

北の王国〈上〉智将直江兼続 / 童門 冬二
北の王国〈下〉智将直江兼続 / 童門 冬二
玄鳥 / 藤沢 周平
ひとがた流し ひとがた流し
北村 薫 (2006/07)
朝日新聞社
この商品の詳細を見る
妊娠中 CM:0 admin page top↑
来年の分?
2007 / 07 / 07 ( Sat ) 23:55:14
今日は七夕です。
あいにくの曇り空で、天の川は見えませんが、織姫と彦星は、ちゃんと会えたでしょうか?

実家の母からメールが来ていました。

豊洲の病院に入院している伯母(母にとっては義姉)のお見舞いに行ったついでに、豊洲のららぽーとに寄ったそうです。

そこで、母は、今、私のお腹にいる赤ちゃんに、

「来年用のTシャツを買ったよ。可愛いの」

だそうです。

来年の分…

その前に用意しなきゃな物が、まだ全然揃ってないんですけど…

いや、お母様に買ってもらおうなんては思っていないんですけれども。

「サイズは100だから、来年用じゃないかな?」

子供の洋服のサイズはまだ良くわかってませんけど。

産まれる前から、気が早すぎないか?

まあ、とても楽しみにしてもらえていることは、わかりました。

昔、幼稚園の先生をやっていた、子供好きの母にとって、初孫だしね。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
マザークラス
2007 / 07 / 06 ( Fri ) 07:48:24
昨日は午後から、分娩予定の病院のマザークラスに行ってきました。

保健所の母親学級で、病院の母親学級に行った方が、病室や分娩室なども見せてもらえるので、おすすめと言われたので、素直に従ってみたのです。

ちょっと、行き始めるのが遅かったので、出産予定日が、私より1ヶ月ほど後の妊婦さんが多かったかな。

先月くらいに行き始めれば良かったと、ちょっと後悔。

また、来週の木曜日に行きます。

妊娠中 CM:0 admin page top↑
一角獣の繭
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 11:30:28
結婚してから、以前に比べて本を買っていませんが、この本は買ってしまいました。
シリーズ1作目から買っているので、ついついつい…
一角獣の繭  建築探偵桜井京介の事件簿 一角獣の繭 建築探偵桜井京介の事件簿
篠田 真由美 (2007/06/08)
講談社
この商品の詳細を見る
こうやって、また、少しずつ本が増えてしまうのかな?
でも実家と違って、本を置く場所があまりないので、やっぱりもう少し我慢して、図書館を利用しなきゃ駄目かな?

読書 CM:0 admin page top↑
お洗濯
2007 / 07 / 05 ( Thu ) 08:39:10
今日は久しぶりに気持ちいいくらいの晴れ!

ということで、朝から張り切ってお洗濯を始めました。

お洗濯気分が盛り上がって、ちょっと大物も洗い始めてから気付きました。

もしかすると、干す場所が足りない…?

干せなかったら、どうしましょう?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
性別
2007 / 07 / 03 ( Tue ) 08:04:53
昨日は検診に行ってきました。

ダンナサマが、赤ちゃんの性別を気にしているので、先生に聞いてみると、

「見てみてるんだけどねぇ、今日も足をぴっちり閉じちゃってて見えないんだよね。これから、もっと大きくなって見にくくなるから…」

というお答え。

「ここまでわからないんだから、これはもう、産まれてからのお楽しみかな」

だそうです。

病院を出てから、ダンナサマにメールで報告すると、

「親不孝な子だ」

との返信が。

ダンナサマは、何故か、女の子と思い込んでしまっているので、男の子の名前を考えられなくなっているのです。それで、本当の性別が知りたいらしいのですが、今回もわからなくて、もしかしたら、産まれるまでわからない可能性が高い…つまりは、名前も両方考えておかなきゃ!ということで、親不孝者発言になったようです。

夕べも寝る直前まで、「あ」から五十音の順番で、思いつく名前をあげていったり、漢和辞典を見たりしていました。

確かに、両方考えるのは大変だけれど、何となく、楽しみが増えた感じで、ちょっと嬉しいです。

ただ、赤ちゃん用品を選ぶのが、難しいな。
男の子は水色、女の子はピンクにこだわるわけではないけれど、ぱっと見で性別がわかるようにしたいと思うと、男の子は水色、女の子はピンクになっちゃうんですよね…

多分、気にせず両方買っちゃうとは思うんですけど。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
1年
2007 / 07 / 02 ( Mon ) 08:20:18
今日は、meromero parkのメロと出会って1周年です。

ということは、気付かぬうちに、このブログも1年続けられていた、ということですね。

この1年は、今までになく、色々なことがあったような気がします。

次の1年も、きっと、色々なことがあるんだろうな。

今、お腹の中にいる子も、外に出てくるし。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
天丼
2007 / 07 / 01 ( Sun ) 20:25:50
今日は、お休みだったので、ダンナサマと一緒に、アカチャンホンポやベビーザらスに行ってきました。

無性に天丼が食べたくなって、駅近くの天丼屋さんでお昼ごはんにしました。

その後、今まで通っていた(ダンナサマは今でも通っている)フィットネスクラブに寄って、仲良しのインストラクターに、大きくなったお腹を見せてきました。

更に、その後、何だか、調子が悪くなりました。

予定を切り上げて、お家に帰ってきましたが、横になっても何か気持ち悪い。

胃というか胸というか、むかむかする感じ。

思い当たるのは、お昼の天丼。

久しぶりに、油っこいものを食べたせいでしょうか?

夕飯もあまり食べたくなかったのですが、そういうわけにもいかないので、作りました。
だるだるなので、超手抜き。
ご飯は残りご飯をレンジで温め、2、3日前に作ったマーボだれで、マーボ茄子を作り、後はトマトと豆腐を切っただけ。

でも、お腹に結局入ったのは、ご飯と冷やしトマトとお豆腐だけでした。

やっぱり、油っこいものは体が拒否してました。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
* HOME *
