-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
お腹のかたち
2007 / 06 / 29 ( Fri ) 09:11:18
昨夜、お風呂あがりにダンナサマと胎動を楽しんでいる時に気付いたことです。

お腹を出して、じーっと見ていると、赤ちゃんが動くのと一緒に、お腹のかたちが変わるではありませんか。

それが足なのか手なのか、よくわかりませんが、山のようなお腹に、こぶがポコッと出る感じ。

楽しくて、ずっと見ていたのですが、お腹が冷えちゃったかしら?と心配になって、慌てて隠しました。

でも、カメラの動画でちゃんと記録しておきました。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
無理の程度
2007 / 06 / 28 ( Thu ) 14:32:47
7月20日まで働いて、21日から産休育休に入ります。
なかなか進まない引き継ぎ。
引き継ぎ資料を一生懸命作っていますが、これもあれもと押し込めすぎかなあ?

それにしても、私が引き継いだ時を思うと、なんでここまで…と考えてしまいます。
後輩たちに、もっと自分で考えてほしいとも思ってしまいます。
無理しないでと言われながら、かなり無理しないとできないものを求められると、困ります。
私には簡単にできると思っているのかしら?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
足が…
2007 / 06 / 27 ( Wed ) 06:42:24
明け方、また足がつりました。

つま先まで、う~んと一気に伸びをすると、ふくらはぎがつるので、ここのところ、思い切り伸びずに、足首からつま先までは、第二段階で伸びるようにしていたのに、今朝はそれをすっかり忘れたようです。

またしばらくは、この痛みを覚えているので、ちゃんと段階ふんで伸びをするでしょう。

やっぱり、ストレッチが足りないかしら?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
黒龍の棺
2007 / 06 / 25 ( Mon ) 09:02:14
先日、図書館で借りてきた本を読み終えました。

黒龍の柩 上 黒龍の柩 上
北方 謙三 (2002/09)
毎日新聞社
この商品の詳細を見る
黒龍の柩 下 黒龍の柩 下
北方 謙三 (2002/09)
毎日新聞社
この商品の詳細を見る


思っていたのとは違いましたが、上巻は痛いけど、良かったです。
下巻は、ちょっと、あんまり…。私好みではない、という意味ですけど。
何か、半端なような…

当分、北方謙三はいいかなぁ↓↓って感じです。
読書 CM:0 admin page top↑
日曜ランチ
2007 / 06 / 24 ( Sun ) 20:20:39
今日は、短大のときの友人2人と、日曜ランチをいたしました。

久しぶりに会ったのですが、2人とも、学生の頃よりやせていました。当時から比べると、10㎏ぐらいは落ちたそうです。
私は、学生の頃から妊娠前まで、それほど体重の変化がないので、びっくりしました。
まあ、私の場合、夏体重と冬体重があって、同じ年でも2、3㎏は違っているのですが…
ちなみに、今は、妊娠前(平均)の1割増くらいです。

皆、短大卒業と同時に栄養士の資格を取得しているのですが、1人は某都市銀行に勤めていて、もう1人は何年か金融系の仕事をした後、トリマーの学校に行って、現在は動物病院に勤めています。短大で取った資格を勿体無いと思って使っているのは私だけ…。

銀行に勤めている彼女は、以前から地元の方のジムに通っていて、エアロビクスやダンス系のクラスにはまっているそうです。土曜日で休みの昨日も、5本やってきたと言っていました。今日も、バイバイしてからエアロビクスに行くとかで、大きな荷物を持ってきていました。頑張りすぎじゃないのかな?

トリマーの彼女は、最近、家で犬を飼い始めたとかで、写真を見せてくれました。ぬいぐるみみたいで、とても可愛かったです。あと、自分でカットした犬の写真もそこには入っていました。ちゃんと、自分の仕事を記録として残してあるそうです。

ああ、私も、母子手帳と一緒に持ち歩いている赤ちゃんのエコー写真を見せればよかったかしら??? とちょっと後悔。

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
お腹が張ってます
2007 / 06 / 23 ( Sat ) 08:50:31
昨日のお昼過ぎ、お腹が張って、立っていることが出来なくなりました。

朝も、お昼も、張り止めの薬を飲んでいたのですが、効きません。

結局、ちょっと楽になったところで早退しました。

ダンナサマが仕事を抜けて、車で迎えに来てくれたので、助かりました。

帰宅しても、お腹が張っている時間が長く、ほとんど眠って過ごしました。

今朝は、何でもないので、大丈夫だろうと思いますが、何だか怖くて、動きのひとつひとつが、おそるおそるになっています。

妊娠中 CM:0 admin page top↑
間引き?
2007 / 06 / 21 ( Thu ) 08:33:16
プランターで育てているレタスちゃんたちが、ちょっと狭くなってきました。

そんなわけで、売っているベビーリーフよりちょっと小さいくらいまで成長したレタスちゃんたちの一部を、間引くことにしました。

しかし、間引くには育ちすぎでしょうか?

絡まって、取りたくない子まで取れちゃいました。

その結果、なんだかマヌケなならびになりました。

もう少し育てば、もう少し減らす必要がありそうなので、その時に、再挑戦!ということにします。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
成長
2007 / 06 / 19 ( Tue ) 07:51:15
一昨日から昨日にかけて、昨日から今日にかけて。

お腹がぐんぐん大きくなっているのがわかります。

今までは、一日一日の変化を感じていなかったので、今回の変化は驚きです。

これからは、もっともっと、ずん、ずんと大きくなるそうです。

成長しているんだなぁと嬉しい反面、ちょっと不安です。

お腹の中の赤ちゃんの動きも、ダイナミックになってきました。

最初はかすかだったのに、こんな大きな動きになるのは、知識としては知っていても、実感すると、本当に驚きです。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
ぐったり
2007 / 06 / 17 ( Sun ) 06:33:01
昨日、昼間にかっぱ橋にお買い物に行きました。
そうしたら、暑さでぐったりしてしまいました。
出掛ける時間は選ばないと駄目ですね。

先日の妊婦検診で処方された薬ですが、保湿剤はとても私にあうようです。かゆみどめを使わなくても、かゆみがおさまってくれています。
今までもベビーオイルなどで保湿しているつもりでしたが、あまりあっていなかったのかしら?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
足が…!
2007 / 06 / 15 ( Fri ) 07:59:05
今朝、4時前だったでしょうか。
多分眠りが浅くなって、う~んと伸びをしたのでしょう。

その瞬間、ピシィっとふくらはぎがつりました。

隣で寝ているダンナサマは、痛みに耐え切れず、「イタイイタイ」と言っている私に気付きもせず、爆睡しておりました。

しばらくして、おさまってきたのですが、何だか眠れなくなってしまいました。
起き出して、居間で、職場から持って帰ってきた仕事をやっているうちに、いつも起きる時間になってしまいました。

妊娠中 CM:0 admin page top↑
昨日の妊婦検診にて
2007 / 06 / 12 ( Tue ) 22:52:54
昨日は、午後から産科に妊婦検診に行きました。

今回は、エコーで、顔がわりとはっきりわかって楽しかったです。
夜、ダンナサマに見せたら、「鼻がでかい」と言われてちょっとショック。
なぜって、ダンナサマと私を比べて、鼻が大きいのは私だからです。
母方の祖父から伝わる強烈な血だからなぁ…

今回も、性別はわかりませんでした。
どうしてこんなに隠したがり?

あと、今回は薬が処方されました。
全身がかゆくて、その中でも一番かゆい腰周りを、寝ている間にか、無意識にかきむしりすぎて、ボロボロになっているのを先生に見せたら、保湿剤とかゆみ止め(副腎皮質ホルモン)を処方されました。
また、立っていられないほどお腹がきゅーんと張る時があると言ったら、張った時に服むようにと、張り止めの薬も処方されました。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
焼き上がり
2007 / 06 / 11 ( Mon ) 13:24:04
20070611132404

普通の包丁でクープを入れました。
やっぱりちょっと、つってます。
パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
スチームオーブンデビュー!
2007 / 06 / 11 ( Mon ) 12:50:51
先日届いた、妹たちからのお祝いのオーブン。
ナショナルのスチームオーブンレンジ NE-W300-W
本日、ようやく、スチームオーブンとしてデビューしました。

夕べから、何を作ろうか悩んで、今、焼いているのは、「坂本広子のカンタン流手づくりパン〈発酵編〉―おうちのパンのつくり方」という本から、ドイツパン

この本のこのレシピは、実家でオーブンを購入し、そのオーブンに付いていたレシピ本を見ながら、パンを作り始めた高校生の頃、図書館で借りて、初めて、オーブンに付いていたレシピ本以外の本のレシピで作ったという、思い出のもの。

社会人になって、本屋さんで見つけ、懐かしくなって購入したものの、ほとんど活用していなかった本ですが、スチームオーブンデビューとしては、相応しいかなと思って、選択しました。

焼きあがったら、また、ご報告しますね。

パン・お菓子 CM:0 admin page top↑
レタスたちの成長
2007 / 06 / 11 ( Mon ) 07:54:42
20070611075442
この間芽が出たレタス類。
すくすくと成長しています。

朝と夜を比べるだけでもその成長がわかって楽しいです。

食べられるのはまだ先のようですが、本当に楽しみ!

ただ、きっと、これは間引かなきゃと思うのですが、どのくらい育ったら、間引けばいいのかしら?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
デビュー
2007 / 06 / 09 ( Sat ) 06:42:48
昨日、スチームオーブンが届きました。

しかし、まだデビューしてません。

今日午後からお休みのダンナサマが先に使ってしまわないか心配です。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
早く来ないかなー
2007 / 06 / 08 ( Fri ) 08:25:48
今日は、待ちに待った、オーブンが配送されてくる日です!

午前中指定にしたので、8時から12時までの間に届く予定なのですが、8時になった瞬間から、家の前にトラックが止まった音がすると、ドキドキしています。

早く来ないかなー。

それと同時に、今日は、午前中、給湯器の交換工事が入る予定。

午後から、母親学級に行きたいので、早めに来て、早めに終わってほしいんですけどねぇ。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
芽が出た!
2007 / 06 / 07 ( Thu ) 07:48:52
最近、ベランダにプランターを置いて、レタス類を育て始めました。

昨日の朝、芽が出ているのを発見。

夜には更に、伸びていました。

そして今朝、更に更に成長していました。

早く収穫できるくらい、育たないかな。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
必要ないのかな?
2007 / 06 / 06 ( Wed ) 07:50:44
もう、一昨日のことになりますが、私がいつまで働くのかというのが問題になりました。

愚痴になるので、興味がある方だけどうぞ。
続きを読む
妊娠中 CM:0 admin page top↑
オーブン
2007 / 06 / 03 ( Sun ) 22:45:48
私の結婚が決まってから、2人いる妹たちが、お祝いにオーブンを買ってくれると言っていたので、今まで、オーブンを買わずにきました。

オーブンがないということは、電子レンジもない、ということなので、冷ご飯を処理するのが、実は面倒だったのですが、妹たちがお金がないからちょっと待ってと言うので、待っていました。

そして、今日、ようやく買ってくれることになりました。

しかし、私が欲しいといっていたオーブンは、ナショナルのスチームオーブンで、NE-SV30HAというやつだったのですが、なんと、5月下旬に、新製品NE-W300が出てしまっていたのです。

新製品で、価格も予定よりも上がってしまいましたが、父が少し援助すると言ってくれたため、妹たちは、そのNE-W300を買ってくれました。

配送を頼んで、今週の金曜日に届く予定です。

楽しみ~!



日々の出来事 CM:0 admin page top↑
映画を観てきました。
2007 / 06 / 02 ( Sat ) 21:39:25
映画を観てきました。

観てきたのは、パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド
パイレーツ・オブ・カリビアン3部作の完結編。

個人的には、ちょっと微妙な感じ。

最後の最後はいらなかったかも…と思います。
ディズニーだから、まあ、必要かも…とも思いますが。

とか言いながら、実はちょっと泣いちゃいました。

内緒ですけど。

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
映画を見に行こう!
2007 / 06 / 02 ( Sat ) 16:44:16
今日は、早番でほぼ定時にあがりました。
今から、ダンナサマと映画を見に行くことにしました。
といっても、始まるのは18時。
それまで、ふらふら時間をつぶさなきゃ!
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
妊婦体操
2007 / 06 / 02 ( Sat ) 06:35:11
昨日は午後から、保健所の母親学級にいってきました。
妊婦体操なども教えてもらって、体を少し動かしただけなのに、気持ち良かったです。
しかし、帰宅してから、お腹がはりぎみだったので、気をつけなければ…
妊娠中 CM:0 admin page top↑
都庁
2007 / 06 / 01 ( Fri ) 12:31:06
都庁は迷いますねえ…

中で。

第一本庁舎22階の、福祉保健局保健政策部健康推進課保健栄養係に行ったのですが、まず、エレベーターがよくわかりませんでした。

ようやく、22階の、福祉保健局保健政策部健康推進課保健栄養係に着いて、変更の申請書を書いたら、収入印紙や郵送用の切手は、1階の郵便局で購入するよう言われて、1階へ。

先日行った、茨城の実家の方の保健所は、保健所で収入印紙買えたし、郵送は着払いだったのに~!
と思いながら、1階で郵便局を探します。

しかし、なかなか見つからなくて、余計な時間をとりまくり。

何とか郵便局を見つけて、収入印紙と切手を買い、再び、22階の、福祉保健局保健政策部健康推進課保健栄養係に戻って、ようやく終わりました。

栄養士の方は、昨日の夕方、出来上がったので送ると電話がありました。

しかし、管理栄養士の方は、2、3ヶ月かかるそうです。

地方と国の違いでしょうか?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
もう一つ!
2007 / 06 / 01 ( Fri ) 10:13:28
今日は、今から都庁に行きます!

管理栄養士の方の、登録内容を変更してきます!

でも、都庁って、家からどうやって行けばいいのかしら?
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
* HOME *
