スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
電気とガスと水道と電話
2007 / 02 / 26 ( Mon ) 23:45:08
新居の電気とガスと水道と電話の手続きを、ネットでしました。
私がやったのではないですけど。
便利ですねぇ。ネットって。

東急百貨店の通販で、ちゃぶ台みたいなテーブルと室内物干しを頼みました。

家を買った、旦那様の先輩の新しい家にあった、買物病みたいな前の持ち主が買って、開封してもいなかった食器類が送られてきたので、新居用にいくつか選んだり、なんとなく、進めてる感じです。

でも、全然、現実味がないんですよねぇ。

自分の荷物は全くまとめてないし。
そもそも、いろいろ大処分しなきゃ、置場がないですよ。

う~ん。
スポンサーサイト
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
色々お祝い
2007 / 02 / 24 ( Sat ) 23:59:07
今日は、久しぶりにプール友達に会いました。

切っ掛けは、結婚指輪です。

家族だけで、結婚式をすることにしたので、結婚指輪が必要になりました。
普段全く、装飾品をつけないので、あまり指輪を重要視していなかったのですが、結婚式には必要だったのです。

指輪屋さんを見ても、基礎知識がないので、店員さんの話が意味不明だし、価格も何か無茶苦茶高いような気がします。

そこで、貴金属業(っていうんでしょうか?指輪とかを作る人)をしているプール友達(ダイビングの師匠に近いかも)に頼むことにしました。

プールでよく、「結婚する時は…」と会話をしていたので、頼みやすかったというのもありますし、よくわからない指輪屋さんに、よくわからないお金を払うより、知り合いの専門家に納得のいくものを作ってもらって、そこにお金を払った方が良いと思ったというのもあります。

それに、結婚指輪は一つの「記念」なのですから、その「記念」にもう一つオマケを付けた方が、ずっと「記念」になると思ったのです。

そして、今日、その打ち合わせに伺うことになっていたのですが、ついでに、お祝いもしよう!ということになったのです。

そのお祝いというのがいろいろありまして…
まず、指輪を頼んだ友人の家のリフォーム完成祝い。
次に、指輪を頼んだ友人の快気祝い。(彼が入院していたので、リフォーム祝いがのびのびになっていたのです)
そして、私の妊娠と、私たちの結婚祝い。
更に、別の友人の再就職祝い。

とにかくめでたい!ということで、打ち合わせが終わった頃に皆で集まり、お祝いしました。

何より、久しぶりに皆で集まれたことが、楽しかったです。
続きを読む
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
新居決定!
2007 / 02 / 23 ( Fri ) 23:58:53
先日、見学に行ってから、いくつか書類を揃えて申し込んだ賃貸マンションの審査に通ったらしいです。

来週の月曜日に、不動産屋さんに契約に行くと言っていました。
ひな祭りから入れるとか。

丁度、通販のカタログが何冊か届いて、そこに生活雑貨(?)のカタログもあったので、ちょっと見るのが楽しいです。

しかし、私の興味はキッチンに限られていて、その他の部屋に必要なものは、あまり見ていません。
それでは駄目だとわかっているのですが、ついつい、キッチン用品ばかり見てしまいます。

何かのんびり考えていたのですが、ひな祭りって、来週じゃありませんか!
もう少し真面目に、具体的に考えなきゃ!


日々の出来事 CM:0 admin page top↑
お風呂が大変
2007 / 02 / 22 ( Thu ) 23:39:45
熱すぎず、ぬるすぎない、私にとっての適温のお湯に、ゆっくりつかっているのが好きです。
お風呂の何に時間をかけるって、湯舟につかっている時間に最も時間をかけます。
本を持ち込んで、読みながら湯舟につかっていることも、よくやります。

しかし、最近それができないのです。
湯舟につかっていると気持ち悪くなってしまうので、最近、シャワーばかり…。
しかもシャワーでも気持ち悪くなって、頭を洗うまでたどりつかないこともあります。
今日がそれでした。
髪の毛を洗いたいけれど、お風呂場にいられない!
なんとかならないものでしょうか。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
祖母の様子
2007 / 02 / 21 ( Wed ) 23:59:56
昨日、祖母のお見舞いに行ってきました。
ナースステーションの横の部屋から、元の部屋に戻っていました。
人工肛門をつける手術をして、今、看護士さんが、水やゼリーなどを段階的に食べさせている状態です。

しかし、意識が混乱しているようです。
手術時の麻酔のせいでしょうか?それとも、点滴で落としている薬の副作用でしょうか?
過去と現在が、ごちゃごちゃしているようで、なかなか会話が成立しません。
手術前はしっかり話せたので、少し悲しいです。
禁飲食の状態よりは、何か食べられる状態になった方が良いとの考えから、手術を受けたのですが、今の状態では食べられなかったのが食べられるようになった、などの認識はないので、複雑な気持ちです。

ただ、私の結婚は大分ショックだったのか、しっかりと覚えていてくれて、そこだけ会話が成立していました。
他の人とも、私が結婚して、幸せになってくれればいいという話はきちんとできるそうです。
他の話は、本当に難しいです。

今の薬が終わって、元に戻ってくれるといいのですが…
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
お寿司
2007 / 02 / 19 ( Mon ) 00:05:58
基本的にナマモノが苦手なので、お寿司屋さんにはあまり行きません。

しかし、今年に入って、2回くらい行きました。更に、今日、今年3回目のお寿司屋さんに行ってきました。常に回るお寿司屋さんですが…

確かに、「寿司屋のかみさん」のエッセイを何冊か読んで、お寿司を食べたい気分になったりしてましたけど、どうしちゃったのかしら、私。

ナマモノは苦手ですが、貝類は食べられるものが多少あります。前回別のお寿司屋さんで、ネタが切れていて食べられなかった青柳を注文したら、また今日もなくて、ひょっとして、青柳運がないかも。

今日は7皿分も食べてしまいました。一部わけっこして食べたので、種類は8種類かな?

かんぴょう巻き(細巻き)
イカ(1かん)
玉子いなり(1かん)
オクラ
穴子
芽ねぎ
梅きゅう巻き(手巻き)
おしんこ巻き(手巻き)

今日のヒットはオクラ。
軍艦で、輪切りのオクラと梅肉、おかかが乗っていました。

玉子いなりはメニューに載っていなくて、回っていたもの。

閉店が近い時間だったのか、いろいろ変なものが回っていました。

同じイカでも、上に何も乗っていないのあり、芽ねぎが乗っているのあり、おろし生姜が乗ってるのあり、刻んだ長ねぎが乗ってるのあり…
楽しかったのが、隣に座っていた人がそれらのイカを制覇していたことでした。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
QED 河童伝説
2007 / 02 / 17 ( Sat ) 23:26:51
決して、本屋さんに行っていなかったわけではないのに、昨日まで、発売されていたことに気付いていませんでした。
QED  河童伝説 QED 河童伝説
高田 崇史 (2007/02/07)
講談社
この商品の詳細を見る
しまった!と思って、即購入したのに、読み始めたのはついさっきです。


この続きは、今日の出来事です。
続きを読む
読書 CM:0 admin page top↑
一応大丈夫だったらしい
2007 / 02 / 16 ( Fri ) 23:38:59
祖母の手術の結果は、母からメールで連絡が来ました。

「一応、手術は無事終わりました」

一応って何?

「ナースセンターから見える、集中治療室みたいなところにいます」

まあ、手術後だからね。

「麻酔をしたら、血圧が急に下がったので、癌はとらずに、人工肛門だけつけたみたい」

癌だったんですか。予想はしてましたけど。

とりあえず、無事でよかったです。

これで本当に回復してくれれば…
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
手術
2007 / 02 / 15 ( Thu ) 23:17:26
明日、16日に先日94歳になった祖母が手術をします。

昨年夏に、大腿骨頚部骨折で入院し、12月にリハビリの施設に移ったと思ったら、1週間ほどで、腸閉塞を起こして救急車で運ばれ、某大学病院の救命救急病棟に入院、他の病院に転院して1ヶ月くらい経ったでしょうか。
心臓が弱っているので、麻酔をした時点でぽっくり逝ってしまう可能性が高いとかで、手術はしないことになっていたはずなのですが、腸閉塞が悪化して、先日まで水、お茶、あめ、ゼリーは大丈夫だったのに、完全に飲食禁止になってしまったことで、やはり、周り(私にとっての伯父伯母と母)は考えを変えたのでしょうね。
心臓の検査をして、100%ではないけれど、手術をすれば、回復する可能性があるということでした。

今日、お見舞いに行ってきました。
飲食できなくて、ちょっと自由に動けないけれど、頭はしっかりしているので、やっぱり、水すら飲めない状態は可哀想です。

でも、やっぱり、祖母の心臓には麻酔の負担が大きすぎて、いなくなってしまったらどうしようとか、考えてしまいます。
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
免許証
2007 / 02 / 14 ( Wed ) 23:15:00
今日は、お休みだったので、お昼休みの旦那様と待ち合わせして、警察署に自動車免許の、本籍と名前と住所の変更に行ってきました。
何故一緒に行ったかといえば、一緒に行くなら住民票が1枚でいいと聞いたからです。
私の方は、他に、栄養士、管理栄養士なども変更しなければならず、地味にお金がかかるので、地味に節約してみたのです。
でも、一緒に行ったら、係の人におめでとうございますと言われたので、ちょっと嬉しかったです。
裏面に、3つも変更があって、この後、また2人で暮らすために引っ越したら、更に住所変更しなきゃなんだなと思ったら…すごいですね。

その後、私は友人の家に行きました。
昨年8月に姫が誕生したお家です。
先月も、一度遊びに行っているのですが、ちょっと見なかっただけでも、姫が成長しているのがわかって、感動。
順調に行けば、来年の今頃には、今私の中にいる子も、このくらいになっているんだなぁ。
姫の母子手帳も見せてもらいました。
同じ区なのに、私のと違う!と驚きました。
去年と今年で違うのかしら?

今日はバレンタインでした。
やる気がなかったので、手作りチョコではなく、市販のチョコをあげました。
最近、どうみても太ってきたので、ちょっとだけ。
決してケチったわけではありません。

日々の出来事 CM:0 admin page top↑
ヨドバシカメラ
2007 / 02 / 13 ( Tue ) 23:01:54
今日は、帰りにまだ同居していない旦那様と待ち合わせして、ヨドバシカメラの家電を見に行きました。
閉店30分前だったので、あまり見られなかったのですが、やっぱり家電を見るのは楽しいです。
でも、冷蔵庫とかオーブンとか、台所の家電で、これがいいなと思うものは、とってもいいお値段がするのです。
それに引き換え、洗濯機は、あまり洗濯に興味がないせいか、全自動ならどれでもいいやと思ってしまい、安いの安いのに目がいきます。
そういえば、アイロン、掃除機は見もしなかった…
日々の出来事 CM:0 admin page top↑
いちごの値段
2007 / 02 / 12 ( Mon ) 23:03:25
昨日、奮発して買った「あまおう」は、1パック650円でした。
甘くておいしくて、さすが650円出しただけあると思いました。

今日、家の近所のスーパーにいったら、いちご1パック680円でした。

うちの方は物価がたかいだけ?

あまおうでもないのにと悔しくて、結局買いませんでしたやわ。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
あまおう
2007 / 02 / 11 ( Sun ) 23:37:08
いちごをやたらと食べたくなるのは、妊娠しているからでしょうか?
今日も、仕事の休憩時間に八百屋に走り、いちごを1パック買ってきました。
今日の銘柄は、「あまおう」。
名前の通り、甘くて美味しくて、ちょっと奮発した甲斐がありました。
妊娠中 TB:0 CM:0 admin page top↑
御報告。
2007 / 02 / 10 ( Sat ) 23:00:00
このブログに書こうかどうしようか、ずっと迷っていたことがあります。
迷っているために、書きたくても書けないことがあったりして、やっぱり、書いてしまおうと思います。

実は。

妊娠しています。

そして。

昨日、2月9日金曜日。

入籍しました。

いわゆる、出来ちゃった婚とか、おめでた婚とかいうやつです。

多分、妊娠しなかったら、ただ、だらだら付き合って、結婚はしなかったのではないかと考えられるので、そういう意味では、とてもよいきっかけだったかと思います。

地味なつわりで、本調子ではなく、けれども、やらなければならない手続きなどが多くて、その辺がちょっと辛いですが…

昨日は、入籍の記念に、品川にあるホテルに泊まりました。
「入籍しましたハガキ」をホテルのフロントで出してくれるようお願いしたら、その後、食事をして、部屋に戻ったとき、ベッドに日付入りのテディベアが乗っていました。
嬉しくて、幸せで、うるうるしてしまいました。
妊娠中 TB:0 CM:2 admin page top↑
いちごいちご
2007 / 02 / 09 ( Fri ) 21:43:26
クイーンズ伊勢丹でいちごを買ったら、へたに茎(?)がひょろっとついていました。
安いのに高級感がありました。
味は普通でしたが…
妊娠中 TB:0 CM:0 admin page top↑
久しぶり
2007 / 02 / 08 ( Thu ) 23:55:50
今日は、久しぶりにはやり目で休んでいた子に会いました。
いれかわりで休んでいたので、久しぶり。
その子は、ノロウイルスで休んでいたパートさんと、更にもっと久しぶりだったらしいです。
とりあえず、皆そろったので、ホッとしました。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
宇江佐真理
2007 / 02 / 07 ( Wed ) 23:26:09
ちょっと前からよく読みます。

深川恋物語

を読み終えました。

「凧、凧、揚がれ」が好きかも。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
いちご
2007 / 02 / 06 ( Tue ) 22:16:03
いちごが無性に食べたくなって、とよのかいちごを1パック買いました。
夕食後、食べました。
おいしかったです。

いちご狩りに行きたいなあ
妊娠中 TB:0 CM:0 admin page top↑
自宅安静
2007 / 02 / 05 ( Mon ) 22:13:14
昨日の今日で、一日自宅で安静にしてました。
でも、保険屋さんがどーのこーのと、めんどくさい~!
安静にしてるんだから、今日のところはほっといて!って感じでした。
妊娠中 TB:0 CM:0 admin page top↑
救急車
2007 / 02 / 04 ( Sun ) 23:13:31
今日は初めて救急車で搬送されました。

お昼前、車の助手席に乗っていて、無理矢理Uターンしようとする車と接触する交通事故に遭いました。

最初は平気だったのですが、警察が到着するころ、気分が悪くなって、救急車を呼んでもらったのです。

日曜日ということもあり、なかなか病院が決まりませんでした。当直の医師も、休日だから少ないのね…とか、気持ち悪い中でも思った気がします。

搬送された病院で、いろいろ検査をして、とりあえず、大丈夫そうなので、入院はせず、今日明日は自宅で安静にしていることを命じられました。

今思えば、せっかく救急車の中にいたのに、気持ち悪くて目をつぶっていて、中を見ていられなかったのが心残り。と言ったら、皆に笑われました。
大丈夫だったからこその発言であり、笑いですね。
妊娠中 TB:0 CM:0 admin page top↑
少しのイーストでゆっくり発酵パン
2007 / 02 / 03 ( Sat ) 23:22:49
本日の衝動買い。
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! 少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
高橋 雅子 (2007/01)
パルコ
この商品の詳細を見る

何日か前にも天然酵母系の本を買って、見ているばかりでなく、作らなきゃと思ったばかりなのに…
未だに見ているだけなのに…
買ってしまいましたよ。
今度こそ、今度こそ、今度こそ…
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
イズミ幻戦記
2007 / 02 / 02 ( Fri ) 23:23:34
もう、かれこれ15年くらい前になるのでしょうか。

中学生の頃。

正確には、小学校の高学年頃から、集英社のコバルト文庫やら講談社のX文庫やら、いわゆる少女小説と呼ばれていた文庫に、はまっていました。

当時は、少ないお小遣をやりくりして、一生懸命本を買っていたので、今よりも1冊1冊を読み込んでいました。

好きな台詞を暗記して、どれだけ覚えているか友人と競争したり、登場人物の名前でしりとりしたり…

今思えば馬鹿馬鹿しいような遊びもしていました。

そんな頃のお気に入りの作家さんのひとりに、若木未生がいました。
ハイスクールオーラバスターやらイズミ幻戦記やら…手元にないので、書き出せませんが、当時、新刊が出ると、買っていました。

今日、本屋で、こんな本を見つけました。
イズミ幻戦記 1 完全版 (1) イズミ幻戦記 1 完全版 (1)
若木 未生 (2007/01)
徳間書店
この商品の詳細を見る

あら、懐かしい!
と思って手に取り、中をパラパラ見てみると、どうやら加筆修正がある様子。

懐かしさもあって、買ってしまいましたよ。

まだ読んでいませんが、オーラバでは忍様が好きだったなあとか、イズミでは省吾が好きだったなあとか、懐かしい気分で、何となく幸せです。

今度、実家に帰ったら、他の本も読み返そうっと。 
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
芦原すなお
2007 / 02 / 01 ( Thu ) 22:20:21
最近、立て続けに、「芦原すなお」の作品を読んでいます。

ミミズクとオリーブ
嫁洗い池
わが身世にふる、じじわかし

とりあえず、《ミミズクとオリーブ》シリーズ3冊読了。

次は、
月夜の晩に火事がいて 月夜の晩に火事がいて
芦原 すなお (2005/01/22)
東京創元社
この商品の詳細を見る
を読みます。
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。