-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
叶匠寿庵のバレンタイン
2007 / 01 / 31 ( Wed ) 23:09:12
1月も今日で終わり。

これから2週間は、チョコレートシーズンですね!

チョコレート好きの私としては、もっともハッピーな季節でもあります。

デパ地下などで、普段は試食をしていないチョコレートショップが、この時期だけは試食をしたり、この時期限定の商品があったり。
叶匠寿庵のバレンタインも期間限定です。

「心よせ」という名前で売っているのですが、ここ何年かは毎年(自分のためにも)買っています。

柚子ピールにチョコレートをコーティングしたものなのですが、絶妙です。

栗も入っているものも売っていますが、私が買うのは柚子チョコだけの方。

白黒がそれぞれ3本ずつ入って、630円。

ちょっと高い気がしないでもありませんが、それだけの価値はあります。少なくとも私には!

今日、それを2つも買ってしまいました。

1つは人にあげるつもりなので、両方自分のおやつにしないよう、気をつけたいと思います。

あまり自信はないですが…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
パソコン
2007 / 01 / 30 ( Tue ) 21:21:33
最近、パソコンを開いていません。
記事をアップするのも携帯から。
時々、パソコンに触るのが嫌になるときがあるのです。
でも、ブログは更新したくて、携帯から送るのです。
携帯の無料通話分を使い切れていないというのも、携帯から投稿する理由のひとつ。
携帯の料金プランを変更するほど使い切れていないわけではないので、やっぱり、携帯からアップするのはよいことなはず…多分…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
着るものがない!
2007 / 01 / 29 ( Mon ) 23:23:46
いつものことではあるのですが、着る服がない~!
職場では全身着替えるのをいいことに、今の季節はジーンズにセーター、その上にコートという格好で出勤します。
スカートなんてはかないし、ジーンズ以外のパンツもほとんどはきません。
時々、ちゃんとした格好をしなければならないとき、困ります。
ちゃんとした服も買わなきゃ!
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
なべやき
2007 / 01 / 28 ( Sun ) 23:00:49
今日は夕飯になべやきうどんを食べに行きました。
海老の天ぷらが1尾入っていたのですが、それを食べたら、胃もたれしました。
そのお店で使ってる油がいたんできていたのか、それとも私の体調がイマイチなのか。
なかなか、胃もたれが治りません。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
手紙
2007 / 01 / 27 ( Sat ) 23:38:03
昨日、学生時代の友人から手紙が届きました。

近頃、郵便で手紙を貰うことなど、滅多にないので、封書を見つけた時はとても嬉しかったです。

かつては手紙魔だった私。
ポケベルを使い始め、携帯を使い始め、パソコンを使い始め、携帯メールが基本系となり…

時々、無性に手紙を書きたくなって書くものの、昔集めた便箋やら封筒やら、使い切る気配はまったくありません。

切手も結構残ってるなあ。記念切手の類が。

せっかく、手紙を貰ったので、返事もちゃんと手紙で書こうと思います。

どの便箋に書こうかな。どの切手を使おうかな。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
流行性結膜炎
2007 / 01 / 26 ( Fri ) 23:35:19
悪いことは続くものです。

先日、パートさんの一人が、ノロウイスルに感染し、強制お休みになっています。
それだけで、業務がきつくなっているのに、今日、後輩の栄養士が、流行性結膜炎のため、出勤できなくなりました。
笑うしかないくらいやばいです。
今日、患者様の御飯が無事に出たのは奇跡です。
明日以降、どうなることやら。
あと一人倒れたら、もう無理よ…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
98円
2007 / 01 / 25 ( Thu ) 22:17:36
妹が、「98円になった~」と、納豆を3パックも買ってきました。
先日の騒ぎで、納豆が定価で売られていたりしたので、久々に98円だったのが嬉しいようです。
それにしても3パックもまとめて買ってこなくても…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
包丁で流血
2007 / 01 / 24 ( Wed ) 23:38:37
久しぶりに、長さが1cm近い傷ができました。深くはないのが救いでした。

包丁の切れ味が悪くなっていると感じ、これを切ったら研ごうと思った矢先の出来事です。

玉葱を切っていると、トンッと左の人差し指に包丁の刃が当たりました。

その瞬間は、血が出ないんですよ。大丈夫かなあ?と思うと、赤い血が浮き出てくるのです。

その後はなかなか血が止まらなくて、ちょっときつめに絆創膏をはったら、指の先が紫になってきちゃうし。

ちょうど開きやすいところに開きやすい傷を作ってしまったため、何度も何度もパックリ割れて流血しています。

寝るときも要絆創膏です。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
茎わかめ
2007 / 01 / 23 ( Tue ) 23:55:26
何故か、最近、茎わかめが好きです。
この間、実家に帰った時、父のつまみ兼、母のおやつとしてあった物を食べてから、何となく気に入って、何となく買ってしまったのです。
今までは、見向きもしなかったのに…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
バナナ
2007 / 01 / 22 ( Mon ) 20:54:16
今日は早番で、帰りに食材の買出しに行ってきました。
そこで、安売りしていたバナナが無性に食べたい気がして、買ってしまいました。
帰宅して、夕飯の前に食べてしまったので、夕飯を作る気がしなくなってしまったのですが、頑張って筑前煮などを作りました。
が、やはり、あんまり食べられなかったので、ちょっと残ってしまいました。
明日の朝、また食べるか。

バナナもあるんだよね…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
お見舞いに行ったのに…
2007 / 01 / 21 ( Sun ) 22:19:02
今日は休みだったので、入院している祖母のお見舞いに行ってきました。

祖母とおしゃべりしていると、リハビリの先生が入ってきました。
ベッドの上で、先生に手足を動かしてもらったり、祖母が自分で少し動かしてみたり、というリハビリをやるのです。

私はリハビリの間、椅子に座って見ていました。

が。

あれ?

何か気持ち悪いかも…

ちゃんと座っていられなくなって、台に寄りかかりました。

少しすると、寄りかかっているだけでも駄目で、突っ伏してしまいました。

更に、少しすると、それすらも出来なくなり、
「すみません…私が貧血を起こしたみたいです…」
とリハビリの先生に声をかけてしまいました。
それと同時に、椅子から崩れ落ちそうになり、リハビリの先生に支えてもらいました。

心の中では、ごめんなさい~!と思っていたのですが、声をかけられても応答できなくなりました。

看護師さんが来てくれて、血圧を測ろうとしてくれたようなのですが、体勢的に無理で、祖母のナースコールの端末を、私の傍に置き、「何かあったら呼んでくださいね」と言ってくれました。

ありがとうございます。
余計な仕事を増やしてごめんなさい。

30分くらい経過して、どうにか復活し、ナースステーションに行き、お礼と謝罪をしてきました。

祖母のお見舞いに来たのに、祖母に心配をかけてしまいました。

行った当初、祖母が足が冷たいと言って、足をさすってあげると、温かくて気持ちいいと言われた私の手。
貧血を起こした後は、一気に冷えきり、祖母のおでこに当ててあげると、冷たくて気持ちいいと言われました。

「また具合が悪くなるといけないから、早くお帰り」
と祖母に言われ、帰ることにしました。

本当に、お見舞いに行ったのに、余計な心配をかけてどうするって感じです。
次回お見舞いに行くときは、自分の体調をもっと見極めないといけませんね。

帰りに、ドラッグストアで、鉄のサプリメントを買いました。




日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
納豆に限らず…
2007 / 01 / 21 ( Sun ) 11:50:19
昨日から、1月7日放送の「発掘!あるある大事典Ⅱ」でデータを偽造!というニュースがありますが、やっぱりね、という感じです。

食べ物は薬ではありません。毒でもないと思いますけど。
食べ過ぎれば太るし、食べなさ過ぎれは栄養失調になるし。
毒にも薬にもなり得るもの、かな?
○○だけ食べていれば絶対にこうなる!なんて食べ物は存在しないということだけは、確か。

納豆が悪いと言っているわけではありませんよ。

お肉ばかり食べている人には、お肉を減らして、納豆などの大豆製品やお魚も食べることをすすめます。

ここでのポイントは「も」です。

納豆に限らず、単一の食品を食べ続けてはいけません。

その人の状態によって、禁止食品があったりもしますが、基本はいろいろな種類の食品を少しずつ食べること。

足りないものを補って、多すぎるものを減らして、その人にとってベストなバランスにしていくこと。

仕事のことを考えながら、こんなことを思ってみました。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
『自家製酵母パン』の本―おうちでのーんびりたのしむ おうちBAKERY
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 23:53:18
『自家製酵母パン』の本―おうちでのーんびりたのしむ おうちBAKERY 『自家製酵母パン』の本―おうちでのーんびりたのしむ おうちBAKERY
佐原 文枝 (2007/01)
主婦と生活社
この商品の詳細を見る
この本を衝動買いしてしまいました。

以前から、自家製酵母には興味があり、何冊か本も持っているし、何度かレーズン酵母に挑戦して、実際焼いたこともありますが、本屋で見かけて、つい買ってしまいました。

この本では、レーズン酵母だけでなく、ヨーグルトも混ぜて使うようです。
パンを焼くときに使う粉の量も少なめで、手軽に出来る感じ。
実際毎朝焼くというのは、私には無理ですが…

最近、この手の本は、見て満足してしまう傾向にあるので、今度こそ、自分で作るぞ!
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
どきどきの日その3
2007 / 01 / 20 ( Sat ) 23:45:33
今日はお休みでした。
予定では、午前中、産婦人科に診察に行って、午後から祖母の見舞い、彼氏の両親にご挨拶に行くとなっていました。

が、朝5時半、妹がバリ島へ旅行に行くのに起きだした頃に一度、8時頃に一度、目を覚まして、「後30分くらい、お布団に入っていよう…」と目をつぶってしまったら、次に起きたのは、9時半でした。

おかげで、10時からの産婦人科の受付には到底間に合わず、結局10時半を過ぎて受付することになりました。そうしたら、結局2時間待ち。

でも、この診察は、ハッピーでした。
エコーで、胎児の心臓がぴくぴくしているのが見えたんですもの!
昨日から、おりものがごく薄い茶色で不安だったのですが、それを見た瞬間、一気にハッピー度がアップしました。
エコーの写真をいただきましたが、どうせなら、動画が欲しいと思ってしまいました。
6w6dです。

その後、祖母の見舞いは諦めて、彼氏の家に行って、ご両親にご挨拶。
妊娠していることをもうご存知なので、かえって気を使わせてしまいました。
気さくなご両親で、私の両親よりも、堅苦しさがなかったのですが、やっぱり緊張しました。

彼の家から駅まで歩いている途中、プール友達のおばさんが自転車をこいで来るところに会いました。
妊娠が判明してから、プールに行っていないので、「サボりすぎよ」と怒られてしまいました。
背が低いおばさんなので、べしべしと叩くときに、私のお腹に丁度当たったのですが、無意識に避けていたみたいです。
道端で重大発表もなんだったので、内緒にしてしまいました。
皆、どんなタイミングで言うのかしら?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
バリ島旅行
2007 / 01 / 19 ( Fri ) 22:48:49
明日から、バリ島に行くらしいですよ、妹が!

なんてうらやましいんでしょう。

私も行きたいなあ…綺麗な海…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
フル回転!
2007 / 01 / 18 ( Thu ) 23:55:01
一人でも欠けるのは、やっぱり辛いです。
疲れて、明日は休み~という気分なのに、明日もしっかり仕事です。
調理現場に出る時間が多すぎて、残業しても予定の事務仕事が終わりません。
病棟も回る時間がない!
明日こそは時間を作らねば!
あ、明日は委員会まである~!
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ノロウイルス
2007 / 01 / 17 ( Wed ) 23:45:36
一大事です!

今朝、昨日休みだった調理のパートさんから連絡が入りました。
「今日、嘔吐と下痢をしていて、ノロウイルスかもしれないので、休ませてもらいたいのですが、大丈夫ですか?」

こっちから頼みます!来ないでください!

「後でかかりつけの医者に行ってきます。わかったらまた連絡します」

ノロウイルスじゃなくても、嘔吐と下痢など、食中毒様の症状があったら来てくれるな!

「やっぱり、ノロウイルスでした。仕事に出られるのは月曜日くらいだそうです」

ちょっと待て。ノロウイルスって、症状がなくても、長い人で1ヶ月くらいウイルスが排泄されるんじゃなかったっけ?

「診断書とか、家族の分もいるんですか?」

確認します。ちょっと待って。

確認してきました。
・少なくとも1月いっぱいは休んでください
・本人だけではなく、家族の分まで、完治したことを証明するものを貰ってきてください
・その後、診断書を持って、院長に診察を受け、復帰する許可を貰ってください
・文句があるなら、事務長まで直接電話してください

時給で働いているパートさんが半月休むというのは、かなり辛いことだと思うのですが、万が一、食中毒を出してしまったら、そっちの方が大変ですから、甘い顔はできません。

有給休暇をありったけ使っても、足りないよね…

このことが原因で、辞めますとか言われちゃったらどうしよう。ただでさえ、人が足りないのに…
などと、マイナス思考な私。

病棟や職員で、ノロウイルスっぽい人はいないようなので、多分、大丈夫だとは思うのですが、万が一、このパートさんの症状が出る前に出していた食事のせいで、ノロウイルスの患者が出てしまったら…
更に、考えが下降していきます。

どうしましょう?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ハンドクリーム
2007 / 01 / 16 ( Tue ) 22:53:21
昨日、実家に帰った時、母がハンドクリームがなくなっちゃったというので、私の鞄の中に入っていたやつをあげました。
私の持ち歩き用兼自宅用のハンドクリームだったのですが、正直、あまり相性が良くなかったので。(無理矢理押し付けたわけではありませんよ)
実家から戻る途中、ドラッグストアで買えばいいと思っていたのですが、忘れてしまいました。
そこで、昨日は化粧水と乳液をハンドクリーム代わりに使いました。
そして今日、また買うのを忘れてしまいました。
またまた、化粧水と乳液をハンドクリーム代わりに使ってます。
でも、それがなかなかいい感じなので、明日も買い忘れたらそうしよう…
(買い忘れを前提にしている時点でどうかと思いますが…)
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
お煎餅
2007 / 01 / 15 ( Mon ) 22:39:06
実家に帰って、こっちに戻ってくる前に、地元で唯一名物と言えるお煎餅を買ってこようと思っていました。
でも、頼んでないと買えないことがあるので、電話してきいてみました。
そうしたら、「注文でも、23日まではありません」と言われてしまいました。残念。
母に、今度買っておいてくれるよう頼んで戻ってきました。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
白い兎が逃げる
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 23:05:25
白い兎が逃げる 白い兎が逃げる
有栖川 有栖 (2007/01/11)
光文社
この商品の詳細を見る
この間、買ったけれど、まだ読んでいません。あとがきと、解説は読んだのですが…
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
報告終了
2007 / 01 / 14 ( Sun ) 23:02:48
今日は、予定通り、祖母の見舞いに言った後、彼氏と、両親に報告しました。
いい加減なうちの親。
特に、怒鳴られることもなく、喜ばれると言うわけでもなかったのかな?
その後、私は実家に帰ってきたのですが(明日も休みなので)、父は町内新年会に行ってしまい、母とも夕飯の話題に特に出てこず、いいのかな?という感じ。
変な日本語になってしまったけれど、とりあえず、第一段階クリア??
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ηなのに夢のよう
2007 / 01 / 13 ( Sat ) 23:09:27
今日は、帰りに本屋でこの本を見つけました。
ηなのに夢のよう ηなのに夢のよう
森 博嗣 (2007/01/12)
講談社
この商品の詳細を見る
昨日くらいに出るかと思って、昨日本屋に寄ったときにはなかったのですが、今日はいっぱい積んでありました!
帰りの電車で、さっそく読み始めました。
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
どきどきの日その2
2007 / 01 / 13 ( Sat ) 23:06:12
明日、1月14日日曜日に、私の両親に、妊娠の報告をすることにしました。
本当は、実家に行くつもりだったのですが、両親が、明日は祖母の見舞いに行くということで、結局、都内で会うことになりました。
しかも、格式ばったことが嫌いな両親は、「スーツとか着てこないでね。ジーパンで来てって彼氏に言っておいてね」などと言っています。
しかし、こういう報告を外でしていいものなのかしら???
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
2007 / 01 / 12 ( Fri ) 23:26:32
今日は、友人宅の姫に会ってきました。
もうすぐ5ヶ月になる姫は、とても可愛かったです。
実物が可愛すぎて、写真を撮りそこねました。ちょっと後悔。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
納豆
2007 / 01 / 11 ( Thu ) 23:53:23
妹から「帰りに納豆あったら買ってきて」とメールがきました。

が、TVで納豆をやって、今納豆が品切れしていることを知っている私は、どこにも寄らずに、「なかったよ~」と帰りました。

妹もTVを見て納豆が欲しかったらしく、がっかりしてました。

TVの影響はすごいですねえ。

TVで体にいい!というものでも、食べ過ぎたら体に悪いということを、納得してもらうのは大変なんですよ。

納豆だと、タンパク質制限入ってる人は、やっちゃダメですよ~!とかも言いたくなります。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
涙堂 琴女癸酉日記
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 23:55:25
涙堂 琴女癸酉日記 涙堂 琴女癸酉日記
宇江佐 真理 (2005/08/12)
講談社
この商品の詳細を見る
今日はこの本を読みました。まだ、読んでいる途中ですが、なかなか読みやすい感じです。
最近読む時代小説は、江戸時代が多いです。
多分、はまっているのでしょう。
私の場合、はまると一時にやたらと読みます。
が、いつの間にかぱたっと読まなくなるのです。
これはいつまで続くかな?
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
どきどきの日
2007 / 01 / 10 ( Wed ) 23:53:10
何日か前、「未妊」を読んで、書いていたことがありました。
妊娠してしまえば、結婚もしてしまうのに…
その時も、実は予感のようなものはあったのです。
妊娠しているかもしれない。
身に覚えはあったし、
いつもなら、あっても短い高温期が、ちょっと長めに続いていたし。
そこで昨日、市販の妊娠検査薬を試してみたら、陽性だったのです。
そして、今日、以前かかった産婦人科に行ってきました。
やはり、陽性でした。
エコーで、子宮に胎嚢が見えました。
どきどきの結果
5w3dということでした。生理不順なので、正確にはわかりませんが、予定日は9月9日頃とか。
来週、もう一度来るように言われました。どうやら、受診するのが早すぎたようです。

結婚していないので、先生的には、中絶するということになるかもしれないという考えがあるようでした。
私は全然そんなことを考えていないので、きょとんとしてしまいましたけれど。

夜、彼氏と会いました。
昨日、市販の検査薬での結果を伝えてから、夜も眠れないくらいだったようです。
やっぱり、結婚していないから、これから先やらなければならないことを考え出したら止まらなくなって、眠れなくなったそうです。
「そんな考えなくても、なるようになるよ」と気楽に言ったら、「それでもやるべきことはやらなきゃ」と怒られてしまいました。
取り合えず、今日はただ喜んでくれればいいじゃないかと思いました。
しかも、別れて帰宅したら、「とりあえず缶チューハイで一人乾杯」とか携帯メールが来たんですよ。
ムカつきました。
私の前では、何かすごく考え込んでて難しい顔しかしてなかったのに!




日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
数字
2007 / 01 / 09 ( Tue ) 23:51:59
病院の経営も結構大変みたいです。
先月、栄養指導の件数が激減してて、事務にお呼出しをくらいました。
病棟にいって、カルテ見て、医師にお願いしなきゃです。(´。`;;;)
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
成人の日
2007 / 01 / 09 ( Tue ) 00:50:32
そういえば、今日は成人の日だったんですね。あ、もう昨日か。
今年は何故か振袖着てる人をあまり見掛けませんでした。
見掛けても、振袖着てるのにガツガツ歩いてたし…。しゃなりしゃなりと歩いてほしかったわ。

私の成人式は、大雪だったことをふと思い出しました。
成人の日以来、会っていない友人もたくさんいます。
昔、親が仲良しの友達と、年賀状で「今年こそ会いましょう」とかやってるのを見て、すごく不思議でしたけど、今、私もそれを普通にやってるなあと思います。
当時は、自分たちはそんなことにならないと思っていましたけど…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
回るお寿司
2007 / 01 / 08 ( Mon ) 23:55:02
年末に読んだ寿司屋のおかみさんの本をまた読んでいたら、お寿司が食べたくなりました。
そして、唐突に、回るお寿司屋さんに行ってきました。
といっても、ナマモノが得意でない私のことで、食べたのは、かんぴょう巻とかおしんこ巻とか、アナゴとか…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
