-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
今年を振り返る
2006 / 12 / 31 ( Sun ) 22:00:14
もうすぐ2006年も終わりです。

今年を振り返ると、
わりと色んなところに行ったような気がします。
その割には、いつも、どこか行きたいと言っていましたが。

初詣は神田明神。
GALAにスキーも行きました。
お水取りも見に行ったし。
日帰り京都で、あじさい寺も見に行ったし。
金沢にも行ったし。
城ヶ島にダイビングも行ったし。
ミステリーツアーも行ったし。
正倉院の宝物展も行ったし。

あとは、どこに行ったかな?
近場もちょこちょこ遊びに行った気がします。
横浜辺りとか。
でも、そういえば、ディズニーは行ってないかも。
(振り返るというわりに、確認はしていない)

6月27日にこのブログを始めました。
いつの間にか、半年が経過していたのですね。
飽きっぽい私にしては、よく続いているものです。

元はといえば、わりと出掛けていて、
その記録を残したいなと考えて始めたブログ。
でも、始めたら、何故か出掛けなくなって、
思いついたことを書いたり、
読んだ本をメモしたり。

正倉院展が目的で、京都・奈良に行ったとき、
携帯からちょこちょこアップしていましたが、
本来はそれがやりたかったことに近いのかもしれません。

そういえば、「ひみつ日記(仮)」というタイトルも、
あとで変えようと思っていて、(仮)とつけたような…


このブログを読んでくださる皆様。

ありがとうございます。

この一年はどんな一年でしたでしょうか?

よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。
続きを読む
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
バカ男2人
2006 / 12 / 30 ( Sat ) 23:52:01
今日は、プール仲間のごく一部と、中華料理で忘年会。
その帰りの出来事です。


駅で、電車を待っていると、線路の向かい側(=駅の外)から、男の人の姿が!駅はちょっと高いところにあるのですが、その人は、その下から登ってきたようです。

左手からは、電車が迫ってきています。

まさか渡ってはくるまいと思っていたのですが、なんと、その人は電車が迫ってくるその線路を渡り、ホームによじ登ったのです!バカ男!

当然、電車はブレーキをかけて、ホームの真ん中辺りで停まりした。

その人は、この電車に乗りたかったのか、閉まっているドアをドンドンと何度か叩いていましたが、開かないとわかると、ふらふらどこか行ってしまいました。

前の方では、運転手さんと駅員さんが、話をしていました。
駅員さん「何があった?」
運転手さん「急に横から人が出てきて、線路を渡った。暗くてはっきり確認できたわけではないけれど、轢いた感じはなかった」
だいたい、そんな感じの会話だったと思います。

取り合えず、伝えなきゃと思い、前の方に行き、駅員さんに、電車が来る前にホームに上がっていたことを伝えました。
その男の人が電車にぶつかったりかすったりしていないこと。
少しの間、このホームにいたけれど、どこか行ってしまったこと。

どの辺りかを聞かれて、元の場所に戻ろうとしたのですが、

「そんなんどうだっていいだろうが!寒いんだから、早く電車動かせよ!」

と電車を蹴飛ばしながら怒鳴るくそ親父中年の男性が!

あ、バカ男2人目…とか思ってしまいましたよ。

まあ、私だって、寒いから、私が伝えることで、ちょっとでも早く電車が動けばなあとは思いましたけど。

元の場所に戻って、線路を横断した男はどんな男だったか(眼鏡をしていなかったのでよく見えなかったけど)、どこに行ったか(それもわからないんだけど)駅員さんに説明していると、やはりその男を見ていたらしい若者が、その男は快速の方へ行ってしまったことや年恰好を説明してくれました。

と。

2人目のバカ男が、まだ電車を蹴っていました。


2人とも、忘年会などの後の酔っ払いだったんだろうな、きっと。

私だって、ちょっとお酒が入ってなかったら、他の多くの人がそうだったように、駅員さんに言いにいったりなんかしないだろうし。

そんなちょっと酔っ払いな文章です。
あとで読んで、きっと悔やむと思うんだけど、勢いでアップしちゃいます。



日々の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
みかん
2006 / 12 / 30 ( Sat ) 01:20:42
20061230012052
みかんが届きました。

10月に行った、はとバスの初みかん狩りミステリーツアーの最後のオマケ。

12月上旬に届くと言われていたのに、今まで届かず、一緒に行ったメンバーと会うと、最近は「みかん届いた?」が合言葉になっていました。

さっそく1つ食べてみると、甘くて味があって、おいしかったです。
2個目に突入しそうになるのをちょっと我慢。
明日、朝から食べようっと。
初みかん狩りミステリーツアー TB:0 CM:2 admin page top↑
寿司屋のかみさんうちあけ話
2006 / 12 / 29 ( Fri ) 23:59:45
古本屋さんで買いました。
寿司屋のかみさんうちあけ話 寿司屋のかみさんうちあけ話
佐川 芳枝 (1998/10)
講談社
この商品の詳細を見る

軽く読む感じで。

私はナマモノが好きではないので、お寿司もあまり食べないのですが、この本を読んでいたら、食べたくなってしまいました。
でも、どちらかというと、かんぴょう巻きや、たまごが食べたいかも。
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
ガチャピン
2006 / 12 / 28 ( Thu ) 23:58:44
私のお気に入りに、「ガチャピン日記」があります。
今日、本屋に寄ったら、それが本になったものを見ました。
ガチャピン日記 ガチャピン日記
ガチャピン (2006/12)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る
これです。↑
ちょっと立ち読みをしてきました。
後ろの方に、ガチャピンのチャレンジが載っていたのですが、スキーのジャンプをやっていたり、ダイビングをやっていたり、凄いですよねぇ。ガチャピン。
そんなチャレンジをするから、つい、「ガチャピン日記」をお気に入りにしちゃってあるんですけど。

読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
ぼくのキャノン
2006 / 12 / 28 ( Thu ) 00:44:40
ぼくのキャノン/池上永一を読みました。
この作者の本は、文春文庫から出ているものを読んでいるので、これで4冊目です。
それで、何故か泣いちゃうんですよ。今までの3冊もそうだし、この本も途中で涙が出てきてしまいました。
帰宅時、電車の中で読んでいて、そんなところに当たってしまい、ヤバイと思って読むのを中断しました。でも、ちょっとうるうるしていたのを近くの人に見られてたかも。

ぼくのキャノン ぼくのキャノン
池上 永一 (2006/12)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

ちなみに、その泣けてきちゃったのは、290ページ前後です。
別に泣かなくてもいいだろうと思うんですが、勝手に涙が出てきたんですよ。
ドライアイに優しい潤い?

そういえば、この人の本を2冊ほど彼氏に貸してあるのですが、1冊は読了したと言っていたような気がしますが、もう1冊は行方不明とか言ってるんですよねぇ。まあ、いいけど。
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
あかんべえ
2006 / 12 / 27 ( Wed ) 00:39:59
あかんべえ/宮部みゆき
読み終えました。
とりあえず、メモ。

あかんべえ (上) あかんべえ (上)
宮部 みゆき (2006/12)
新潮社
この商品の詳細を見る

あかんべえ (下) あかんべえ (下)
宮部 みゆき (2006/12)
新潮社
この商品の詳細を見る
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
クリスマスとお正月
2006 / 12 / 26 ( Tue ) 23:46:54
昨日まで、クリスマス一色だったのに、今日はもうすぐお正月という。
1年で1番変わり身の早い時期ですね。

全然、年の瀬という気分ではないのに、もうすぐ来年なのねえ。

プールに行って、おそらく年内はもう会わないだろう知人には「よいおとしを~」と言いました。
そんなところから、年末を感じて、そのうちお正月になっちゃうのね。

大掃除と年賀状は年内に終わるのかしら???
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
2006 / 12 / 25 ( Mon ) 23:19:47
今日、雨降るって言ってました?

いつも傘を持ち歩いているのに、こういう日に限って持っていないんですよ。もう!
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
メリークリスマス☆
2006 / 12 / 24 ( Sun ) 23:58:43
今日はクリスマスイヴですね。

街は幸せ家族とラブラブカップルがいっぱいでした。

しかし、私は、ひとりさびしく過ごしております。クスン。

何故って、彼氏が超多忙なんですもの。

クリスマスプレゼントはいつ渡せるのかなあ?

この間、渡しちゃえばよかったわ。

まだ買ってなかったけど。


そんな風にして、ちょっと暇なので、今日は、おんみつ蜜姫 / 米村 圭伍を買って、さっき、読了しました。
あんまり頭を使わなくて、お気楽に楽しめました。

しかし。

昨日本の片付けをしたばかりなのに、もう1冊増えちゃいました。

日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
本の片付け
2006 / 12 / 23 ( Sat ) 23:56:39
ちょっぴり本の片付けをやりました。

本の片付け=ちゃんと『本の場所』におさまっていない分の本を処分する。ということなのですが、残す本と処分する本をわけるのは大変です。

いつも、図書館で借りるようにすればいいのにと思いますが、自分のものにしたいんですよねえ。図書館で借りて読んでも、気に入ると買ってしまうんですよ。
で、結局、『本の場所』に入りきらなくなって、処分…ということになってしまうのです。

本代が減れば、もっと貯金もできるでしょうに…

今度の休みに近所の古本屋さんに持っていこうっと。某新古書店より高く買い取ってくれるのだ。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
柚子湯
2006 / 12 / 22 ( Fri ) 23:58:47
今日は冬至で、柚子湯にしました。

南瓜も食べましたよ。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
丸一日…
2006 / 12 / 21 ( Thu ) 23:58:32
昨日、大掃除で汚れた白衣をハイターにつけたのですが…

忘れてました。

丸一日、漂白し続けてました。

白くはなったけれど、確実に生地がいたんでます。

掃除用白衣もかえなきゃ駄目かしら…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
大掃除
2006 / 12 / 20 ( Wed ) 23:57:50
家でやってもいないのに、職場の大掃除をしました。

とりあえず、今日は厨房内。
こまめに掃除しているつもりでも、案外汚れているものです。

あとは、事務所の方も大掃除しなければならないのですが、まだ片付けられない書類が沢山あるので、掃除する余地がありません。

果たして、年内に大掃除は終わるのでしょうか?
(家も含めて)
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
嗜好調査
2006 / 12 / 19 ( Tue ) 23:57:47
忙しい師走に、監査にかまけて、年4回やらねばならない嗜好調査の存在を忘れていまして、慌てて始めました。

病棟にいって、患者様とお話しする程度なんですが、患者様はとってもお暇なので、食事には関係のないお話が盛り沢山です。

更に、認知症の患者様も大勢おられるので、とんちんかんなお話も盛り沢山。

でも、患者様とお話しするのは楽しいです。

食事に関しても、それ以外に関しても、お褒めの言葉もあれば、厳しいご意見もあります。
全ての患者様に満足していただくことは難しいですが、少しでも不快なことを減らせればよいですよね。

年4回の嗜好調査。
義務と考えると、嫌になりますが、やっぱり必要なことだと思います。
サービスをする側が思い込んでいることを、サービスされる側が打ち砕いてくれる、そんな感じです。
出来ることと出来ないことがありますけど!頑張ろうっと。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
戦下のレシピ
2006 / 12 / 18 ( Mon ) 21:42:02
今日はこんな本を買いました。

戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る 戦下のレシピ―太平洋戦争下の食を知る
斎藤 美奈子 (2002/08)
岩波書店
この商品の詳細を見る

電車で読みながら帰ってきました。

楽しく書いてあるので、悲壮な感じはしないのですが、改めて考えると、すごいことだなあと思います。
戦争中は物がなくて…という話は、祖母からよく聞きますが、このように、レシピとして見ると、すごいとしか言いようがないです。

まだ途中でこう思うんだから、すごいことだ。(結局同じことしか言っていない)


読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
年賀状
2006 / 12 / 17 ( Sun ) 23:27:52
書かなきゃ、書かなきゃと思いつつ、ついつい後回しになってしまいます。

来年は亥年ですよねえ。

印刷済の年賀状や、年賀状用のイラストなどで、ウリボウなのに牙があるやつって気になります。

ウリボウは牙ないし!みたいな。

細かいこと気にしすぎ?

…年賀状、どうしようかなあ?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
任天堂DS
2006 / 12 / 17 ( Sun ) 10:41:24
任天堂DSの専用ACアダプターが一部不良発生というニュースを見ました。

買った時期が平成18年5月なので、ちょっと不安になっていたのですが、すっかり忘れていたりして、さっき、ようやく思い出し、、任天堂のHPで確認しました。

そうしたら、私の持っているDSの専用ACアダプターは非対象品でした。
よかったよかった。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
美し国 伊勢
2006 / 12 / 16 ( Sat ) 23:55:36
最近、私の中で、伊勢がブームです。

その理由を考えてみると、何日か前に、「ひとりたび1年生」という本を読んだからかも…と思い当たりました。

この本の中の伊勢のページの何が私の伊勢ブームの切っ掛けになったか。それは、お伊勢参りの伊勢神宮…ではありません。
赤福本店の「赤福氷」というのが美味しそうと思ったのが切っ掛けのような気がします。

調べてみると、「赤福氷」は夏季限定で、5月から9月頃までしか食べられないようです。果たして、私の中で、この伊勢ブームは夏まで続くのでしょうか?私の飽きっぽさが最大の難関かも…

まあ、「赤福氷」だけでなく、伊勢神宮などについて調べていても楽しくなってきたので、休みがあれば、唐突に出掛けていくかもしれません。

行きたいところがいっぱいなので、わからないですけどねぇ。

      ↓この本でした。
ひとりたび1年生 ひとりたび1年生
たかぎ なおこ (2006/11)
メディアファクトリー
この商品の詳細を見る



続きを読む
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
一山越えて…
2006 / 12 / 15 ( Fri ) 23:35:58
終わった~!\(~o~)/

監査が無事に終了しました。

続いて、年末年始の調整が…

年末年始、果たして、入院患者様は減るのでしょうか?増えるのでしょうか?

二者択一なのに、年末ジャンボ並に外れるんですよねぇ…

来週末には本当に解放されるはず!
日々の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
比較的、得意だったはずなのに…
2006 / 12 / 14 ( Thu ) 23:48:46
この間買った、これらの本は、とても楽しかったです。
はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ!
吉田 武 (2006/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ!
吉田 武 (2006/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界
吉田 武 (2006/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

衝動買いの中では大ヒット。

学生時代、あんまり考えずに数学をやってきましたが、この本を読んで、「あら、こういうことだったのね」と思うことがありました。
理屈ではなく、勘で勉強してきたからなあ…

読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
現実逃避…
2006 / 12 / 13 ( Wed ) 23:08:49
監査間近で、現実逃避モードに入っているかも~

がんばれ、わたし!

なんてことを携帯からアップしているところが逃避モード。
日々の出来事 TB:0 CM:1 admin page top↑
はぴはぴ?ばーすでー
2006 / 12 / 12 ( Tue ) 23:48:31
今日は愛しのダーリンのXX回目の誕生日でした。

お互い、色々忙しいので、ちょこっと会って、プレゼントを渡しただけなんですけど。

今度、お休みが合う日に、ちゃんとお祝いする予定です。

彼のお家は、誕生日をお祝いする習慣がないそうなので、あんまり、イベントという感じではないのですが…

私の父方も、誕生日を祝う習慣がないので、母も今の私と同じ気分だったのかな?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ガガンッッッ!!!
2006 / 12 / 11 ( Mon ) 23:43:55
今日はとてもマヌケな話を聞いてください。

本日、私は当番だったので、栄養課専用のトイレを掃除していました。
それはまあ、普通のことなのでいいのです。

掃除をしている時、何か、振り返ったんですよ。
そうしたら、

ガンッ!

何かが頭に当たりました。

何って、です。

壁!

振り返ったら、に当たったなんて事実はなかったことにして、掃除を続行しようと思いました。

が。

何か気持ち悪いかも…

ちょっと、立っていられない気分な感じ。

トイレに座り込むのは、和式なので、ちょっと遠慮したいなあというのは、無意識にあったのでしょう。
廊下に出て、しゃがみこんでしまいました。

すぐに復活したのですが、おでこの左側、生え際に近いところに、見事なコブが…

その時、周りに誰もおらず、でもあまりに自分がマヌケだったので、掃除を終わらせてから、栄養課に戻って、取り合えず話してみました。

そうしたら、

「これ以上頭良くしてどうするの?」とか…

「トイレ掃除はひとりでやってるから、どうにもフォローできないよね」とか…

私的には、笑い話にして欲しかったのに、とても冷たい反応が返ってきて、悲しかったです。


と、思わずここに書いてしまいましたが、もっとわからないですよねぇ。

おでこ冷やして寝よっと。

日々の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
手袋を買いに
2006 / 12 / 10 ( Sun ) 23:37:34
今日は何とか、寝坊せず、早番時間で行動できました。
ただ、休憩時間は、しっかりお昼寝タイムになっていましたけどね。
後輩に、「時間過ぎましたよ」って起こされました。
一瞬目を閉じただけのはずなのになぁ。

仕事が終わってから、スポーツ用品店にスキーの手袋を買いに行きました。
正確には、相方に買ってもらったんですけど。
そして、相方に預けっぱなしで帰ってきてしまいました。
そのうち受け取ることもあるでしょう…スキーに行くときとか…

本屋で、「マリンダイビング」を立ち読みしたら、石垣島が出ていました。
冬でも、ウエットスーツで潜れるんだ…
最短2泊3日かぁ…
それでも難しいなあ…
くすん。

日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
酔っ払い?
2006 / 12 / 09 ( Sat ) 22:22:33
忘年会終了。

酔っ払いの後輩を介抱しながら帰宅します。

私だって酔っ払いなんだけどあ。

明日早番、起きられるかなあ?

ウコンの力飲まなきゃ!

アイスも食べたいなあ。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
忘年会
2006 / 12 / 09 ( Sat ) 17:06:59
今日はお休みなのに、会社の忘年会に行かなければなりません。

ただで飲み食いできるのはいいんですけどねぇ。

雨降ってるし、寒いし、行くのが面倒なんですよねぇ。

しかも、明日早番だし…(これが一番イタイ!)
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
はじめまして数学
2006 / 12 / 08 ( Fri ) 23:47:12
今日は仕事帰りに、プール友達とお食事してきました。

彼女の旦那様が今日は忘年会で帰りが遅いということで、急なお誘いが入ったのです。

行ったのは、私の職場と、通っているジムの丁度真ん中の駅近くに、先月オープンしたばかりの自然食レストラン。
最近、こんな自然食レストランが流行ですね。私の大して広くない行動範囲に、同じような、別の系列のレストランが何件もあります。あ、同じレストランもあるな。

彼女は、優雅な専業主婦(何日か前に、函館土産をくれた方と同一人物)。来る前に時間的な余裕があったので、プールに行って、がっつり泳いだり水中歩行をしたりして、エネルギーを消費してきたそうです。
反対に私は、早番だったのに残業してきて、しかもそれが全て事務仕事。つまり、大してエネルギーを消費していません。

それなのに、食べた量は私の方が断然多い。

それって問題ありですよねぇ。

仮にも、病院の管理栄養士が、こんなに食べていいのぉ?とか言われてしまいましたよ。

いつものことですけど…


その帰りに、本屋に寄って、またまた衝動買い。

はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ! はじめまして数学〈1〉自然数を追え、無限を掴まえろ!
吉田 武 (2006/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ! はじめまして数学〈2〉ベクトルをまわせ、ドミノを倒せ!
吉田 武 (2006/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界 はじめまして数学〈3〉二階建ての数「分数」の世界
吉田 武 (2006/12)
幻冬舎
この商品の詳細を見る

1冊ずつ買えばいいのに、3冊まとめ買い。

この本屋にポイントカードがあればいいのに…といつも思ってしまいます。
○冊買ったら○円引きとか…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
冬版
2006 / 12 / 07 ( Thu ) 16:45:14
そういえば、12月になったらテンプレートを変更しようと思っていて、すっかり忘れていました。

秋に使わせてもらっていたのと同じ方が作られたものです。

ネコが可愛いんですもの。
日々の出来事 TB:0 CM:1 admin page top↑
苦戦中
2006 / 12 / 06 ( Wed ) 23:45:36
エクセルで苦戦しています。

普段、ほとんど使うことがないので、たまに使うと、自分で考えるものを作成するのに、えっらい時間がかかります。
頭で思い描いたものが、そのままポンと出ればいいのに…とか、無茶なことを考えたり…

そんなエクセルとの戦いの合間に、退院前の食事指導の依頼がぽんと飛び込んできました。もう少し、余裕を持って、依頼してくれよ…と思うのですが、医師がそんなことを考えてくれるわけがありません。
慌てて準備して、病室に行ったのですが、その患者様とお話しして思ったことがあります。

男女問わず、多少の調理はやっておくべきだ。

その患者様は、昨年奥様を亡くされて、今は、独り暮らしをしていらっしゃいます。
奥様はお料理が得意だったそうで、その病気に応じたお食事をきちんと用意してくれていました。
患者様は、奥様が亡くなって、いざ、自分でやらなければならない状態になった時、何も出来ないことに気付いたそうです。
それでも食べないわけにはいかないので、「力をつけるため」コロッケやカツを買ってきたり、「魚も食べなければと」干物を自分で焼いてみたりして、食べていらっしゃいます。
しかし、それが、徐々に病気を悪化させていってしまったのです。

しっかりした方なので、ほんの少し、知識があって、もう少し、調理が出来れば、入院と言うことにはならなかったろうな、と思います。

高齢者の独居は、色々難しいこともあるわけですが…

この患者様は、ご近所に娘さんが住んでいらして、その娘さんがお食事にちょっと気を配るようにしてくださるということだったので、患者様ご自身が、娘さんに少し頼ってくだされば、とりあえずのところは、一安心です。
日々の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
* HOME * next
