-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
和柑茶
2006 / 11 / 30 ( Thu ) 23:45:36
裏のローソンに行ったら、
柚子とかぼすのお茶 和柑茶
と言うのがあったので、ついつい買ってしまいました。

さっぱりしていて美味しかったです。

コールド商品だけれど、ホットでもいいんじゃないかしら?
でも、ホットだと甘くしたくなるかも。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
カウンター
2006 / 11 / 30 ( Thu ) 18:58:34
何となく、カウンターを設置してみました。

多分、監査という嫌なことがあるので、
何か違うことをやっちゃえー!
というただの逃避による行動だと思います。

このブログがちょこちょこ変わるようなことがあれば、
また逃げてるな、と思ってください。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
パニパニの中で
2006 / 11 / 30 ( Thu ) 11:16:30
監査関係で書類を揃えるのですが、
やっぱり少し、引っかかるところがあって、
今日はお休みなのですが、
家で調べ物をしています。

監査は毎年来るものだとわかっているのだから、
決まってからやらなくてもいいのに…

そんな風に毎回思うのですが、
監査が終わると、
大丈夫!
っていう気になってしまうんですよねぇ。

日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
師走に!
2006 / 11 / 29 ( Wed ) 21:21:43
11月も明日で終わり。

師走になんてきっとこないわよね。

そんなことを思っていたせいでしょうか。

12月の半ばに福祉局の監査がきます。

事務方からそんな連絡がきました。

12月よ?師走よ?

年末年始の支度で忙しいというのに!

年1回、くるとわかっているのですが、
実際にくることが決まると、
無茶苦茶、パニック状態に陥ります。

もっと、落ち着け、私!
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
メリーゴーランド
2006 / 11 / 28 ( Tue ) 23:35:41
「メリーゴーランド」 荻原浩 新潮社を読みました。

「誰もが豆男であり村人なのさ」

楽しみながらも、色んなことを考えさせられました。


メリーゴーランド メリーゴーランド
荻原 浩 (2006/11)
新潮社
この商品の詳細を見る
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
京都手帖2007
2006 / 11 / 27 ( Mon ) 23:25:16
帰りに本屋で、京都手帖2007を買いました。

確か、一昨日くらいに一度見掛けて、ちょっと欲しくなっていたのですが、今日、早番でちょっと寝不足だったためか、ついつい、ふらふらと買ってしまったのです。

中身は私好みで良いのですが、路線図が京都のみなのが欠点。
京都手帖なので当たり前ですね。

京都の行事が盛り沢山に載っているので、しょっちゅう京都に行きたくなりそうです。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
さーたーあんだーぎーの誘惑
2006 / 11 / 26 ( Sun ) 23:45:43
銀座の伊東屋に行ったついでに、わしたショップにも行きました。

そこで何を買ったかといえば、さーたーあんだーぎー。
安室養鶏場のさーたーあんだーぎー 10個入り です。
わしたショップに行くと、3回に1回は買っている気がします。

私の中で、安室養鶏場のさーたーあんだーぎーが一番美味しいのです。

以前、作ってみたこともありますが、
やっぱり、買った方が美味しいという結論に落ち着きました。

そんな、さーたーあんだーぎーが、
23時をも過ぎた今、食べて食べてと言っています。

いやいや、そんなわけにはいかない!

頑張っていますが、この誘惑に耐えられるかしら…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
プレゼント
2006 / 11 / 26 ( Sun ) 23:02:30
今日は、父の誕生日のプレゼントを買いに、銀座の伊東屋に行きました。

と、言っても、父の誕生日は数日前に過ぎているのです。

用意を忘れたので、当日、「お誕生日おめでとう!」
と電話をした時に、欲しいものがないかを訊きました。

その答えが、「6つ穴の手帳」

言われてから、ちょこちょこ色々な所で探していたのですが、
どうもイマイチなので、
わざわざ、伊東屋まで行ってみたのです。

種類がなければないで、イマイチだと思って選び切れず、
種類が多ければ多いで、迷い過ぎて、
選ぶのにとても時間がかかりました。

途中で父に電話して、6つ穴の手帳という以外の条件を、
幾つか出してもらいました。

そうしなければ、やっぱり選び切れなかった、
優柔不断な私です。

気に入ってくれるといいなあ…

日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
甘栗
2006 / 11 / 25 ( Sat ) 23:11:19
無性に甘栗が食べたくなって、コンビニでむき甘栗を買ってしまいました。

むき甘栗が出て以来、ふつうの甘栗は買わなくなったように思います。

やっぱり、殻をむくのが面倒だからでしょうか?

きれいにむけない時もありますからねえ。
日々の出来事 TB:0 CM:2 admin page top↑
潜り方。  (20061103-8)
2006 / 11 / 24 ( Fri ) 23:49:54
2本目、岩骨の砂地のところで、
砂に潜って頭を出しているハナアナゴを見ました。

ガイドさんが指示棒でつっつくと、
ハナアナゴは、ピュンと穴から飛び出てきました。

そして、少し離れたところに移動して、
お尻からウネウネ。

失敗。

もう少し離れたところで、
またまた、お尻からウネウネ。

一瞬芸のように、再び砂に潜っていきました。

すご~い!

ハナアナゴは、お尻から潜るんですねぇ。

本当は、そうやって生き物を触ったりしちゃいけないのかな?

と、思いつつも。

そうやって知らなかった生き物の行動を
発見(?)するのは楽しいですね。



ダイビング(城ヶ島) TB:0 CM:0 admin page top↑
神の系譜 竜の源 高句麗
2006 / 11 / 23 ( Thu ) 23:38:10
今日のお風呂で読書はこの本でした。

神の系譜 竜の源 高句麗 神の系譜 竜の源 高句麗
西風 隆介 (2006/11)
徳間書店
この商品の詳細を見る

正確に言えば、昨日の夜、読み始め、
電車で読んだり、
休憩時間に読んだりしていて、
最終的にお風呂に浸かりながら読み終えました。

お陰でちょっと、のぼせ気味。

読んでる間は夢中になって、
自分の状態に気付かないんですよねぇ。


話は変わって…

今日は帰りに雨が降っていたので、
昨日買った折りたたみの傘が早速お役立ちでした。

前の折りたたみは小さかったのですが、
新しい折りたたみの傘は55cmもあります。
長い傘を持って歩くのは嫌!
でも、傘をさすのは苦手!
そんな私には丁度いい感じです。
読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
お楽しみ、終わる。
2006 / 11 / 22 ( Wed ) 23:57:02
今日は、幼馴染と会いました。

何か、結局、5年ぶりだったようです。

ショッピングモールを歩きながらおしゃべりして、
ランチをしながらおしゃべりして、
またまた、ショッピングモールを歩きながらおしゃべりして、
どうせ買い物しないからと、ベンチに座っておしゃべりして、
喉渇いたねと、お茶しながらおしゃべりして…

ひたすら、喋っていました。
会っていないと、話はいくらでもでてくるものですね。

あっという間の一日でした。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
和やかに
2006 / 11 / 21 ( Tue ) 23:53:04
プールに行ったら、とても久しぶりのメンバーが揃いました。

大風邪をひいていたらしい人、たまたま私とは入れ違っていた人、サボっていた人と、理由は様々でした。

泳ぐのもそこそこに、ジャグジーでおしゃべりをいっぱいしてしまいました。

何のために、プールに行ったんだか。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
長湯
2006 / 11 / 20 ( Mon ) 23:54:52
昨日ほどではありませんでしたが、今日も雨で、寒い一日でした。

帰宅して、お風呂に入ったのですが、湯舟が気持ち良くて、いつもの倍くらい浸かっていました。

おかげで、しようと思ったことができないけれど、まあいいか。

気持ちいい気分で、おやすみなさい。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
寒い~
2006 / 11 / 19 ( Sun ) 23:41:35
今日は、寒い!

雨だし。

もう、冬のかっこうしなきゃ駄目ですねぇ…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
Suicaでお買い物
2006 / 11 / 18 ( Sat ) 23:54:53
今、JRの駅にある、NEWDAYSにおいて、Suicaで500円(税込)以上お買い物すると、先着20万名にもれなく、Suicaエコバッグをプレゼントというキャンペーンをやっています。

Suicaペンギンがかわいいので、ついつい、飲み物などを500円以上、Suicaでお買い物して、エコバッグを貰ってしまいました。

貰って満足。

来月はSuicaエコバッグを持ってお買い物すると、シールを1枚くれて、ポイントがたまると割引券になるというキャンペーンがあるようです。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
忘れ物
2006 / 11 / 17 ( Fri ) 23:53:27
今日は、仕事が終わってから、人と会う予定があったのですが、
朝、出勤する時、なんと、

携帯電話を忘れてしまいました!

仕事中は、電源を切っているので、
それほど重要ではないのですが、
人と会う予定がある時、忘れると最悪ですね。

半休+超勤という裏技を使って
(普段はできないけれど、今日はたまたまできた。運が良かった)
一度家に携帯を取りに帰って、
それから、人と会うためにまた出掛けました。

たまたま、携帯にしか連絡先を入れていない相手だったせいですが…
やはり、手帳などに連絡先などを書いておくことは大事ですねぇ。

そんな日でも、本屋に寄って買った文庫本。
闇の左大臣―石上朝臣麻呂 / 黒岩 重吾
当分、この本が通勤本かな。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
初ターゲット! (20061103-7)
2006 / 11 / 16 ( Thu ) 23:55:32
この前の記事の青い目のイザリウオのそばに、シロウミウシがいました。
自分で見つけたので、初シャッターを切ってみました。

初ターゲット!シロウミウシ

ピンボケブレブレ。
シャッターを押した瞬間、自分ごと動いていたし…
手ブレを超えた、全身ブレ。

ちっちゃくすると、ちょっと誤魔化しがきく…?
ちっちゃく、シールにしてみたりしましたが、やっぱり誤魔化されないですね。
まあ、初めての記念ということで…

自分で見つけたから、という理由で、初めての水中写真のターゲットに選んでみましたが、その後、シロウミウシをやたらと見つけたので、ちょっと、失敗したなあと思いました。


ダイビング(城ヶ島) TB:0 CM:0 admin page top↑
いつ怪我したんだか。
2006 / 11 / 16 ( Thu ) 23:48:27
気がついたら、右手の中指、第一関節と第二関節の間で、流血していました。

いったいどこで怪我したんだろう?

それからしばらくして、タオルで拭いているとき、右手の人差し指の先が痛い!

なんと、爪が縦に割れて、そこに、タオルの糸が引っかかっていました。

そりゃ痛いはずだ。

それにしても、いったいどこで、何をやったんだろう?

絆創膏をしているのですが、キーボードも大変打ちにくいです。うち間違いをそのままにしたら、解読不能な感じだったので、それは消去しました。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
白い息
2006 / 11 / 15 ( Wed ) 23:20:59
今日は帰る前に雨が降ってきました。

仕方なく傘をさして、駅まで行きました。

途中の駅で、電車をおりて、用をすませると、雨がやんでいました。

よかったよかったと思ったけれど、気温がぐんと下がったようです。

北風も吹いてきたし。

ふうーと息を吐くと、

あらまあ!

息が白いじゃないの!

もう、冬になっちゃったのねえ。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
黒に青い目のイザリウオ (20061103-6)
2006 / 11 / 14 ( Tue ) 23:57:13
1本目、へいぶ根に潜った時、青い目をしたイザリウオを見ました。

前から、城ヶ島ダイビングセンターのHPを見て、見てみたいと思っていた個体です。

私は写真に撮れなかったのですが、
バディがくれた写真をスキャナで取り込んで見ました。
データを貰えばいいものを…初スキャンです。
(単にスキャナを使ってみたかっただけ)

黒に青い目のイザリウオ

私が巻き上げた(とバディが言う)砂も写ってます。

ダイビング(城ヶ島) TB:0 CM:0 admin page top↑
上達?
2006 / 11 / 13 ( Mon ) 23:30:20
帰りにプールに行きました。

ちょっとだけ、バタフライしました。

あら、息ができるわ。

いつも、バタフライだと、何回かに1回しか呼吸が成功しないのです。
そんなわけで、25m、無呼吸で泳いでしまうことが多いのですが…
今日は何となく、呼吸してみたのです。
そうしたら、ちゃんと全部息ができたの。

もしかして、ちょっと上達したのかしら?

明日もう一度試してみようと思います。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
失われた読書時間
2006 / 11 / 12 ( Sun ) 22:42:40
私はよく、お風呂で本を読みます。

時々、お湯の中に落下させてしまうという悲しくも間抜けな事実は置いといてー。

今日も湯船に浸かりながら読もうと思って、昨日買った文庫(↓)を1冊持って、お風呂場に行きました。
探偵は今夜も憂鬱 探偵は今夜も憂鬱
樋口 有介 (2006/11/11)
東京創元社
この商品の詳細を見る

服を脱いで、お風呂の電灯のスイッチを入れて、点いたと思った瞬間、

パチン

と音を立てて、お風呂場は真っ暗になりました。

バスタオルを巻きつけて、予備の電球を探します。

ない。

仕方ないから、懐中電灯で入るかと思い、つけてみると、

電池切れ。

更に、電池の予備を見てみると、懐中電灯に必要な単2の電池は、

ない。

買いに行く気力も…

ない。

ということで、結局、脱衣所の明かりが仄かに光る、暗いお風呂に入りました。

当然、読みたかった本は読めませんでした。

明日の通勤用に回します。



読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
お見舞いの品
2006 / 11 / 11 ( Sat ) 23:45:28
先日、私のプール友達であり、ダイビングの師匠とも言うべき人が、十二指腸潰瘍穿孔で入院したという話を、別のダイビング仲間に聞いたので、今日はお見舞いに行ってきました。

その際、何を持っていくか、ちょっと悩みました。
食べ物は持っていけないしねぇ。

結局、本屋に寄って、「月刊ダイバー12月号」と「シカクいアタマをマルくする。 国語編〈2〉 / 日能研」と「シカクいアタマをマルくする。 算数編〈2〉 / 日能研」を買っていきました。
やっぱり、ダイビング関係の本は読むだろうと思ったのと、暇つぶしは必要だろうと思ったので。
ただ、答えが解らなくて、ストレスがたまり、また潰瘍がひどくなっちゃったら、どうしましょう?

30分くらいいて、おいとまするつもりだったのですが、痛みもなくなり、よっぽどヒマなのでしょう。おいとまする間もなく、しゃべり続け、1時間半が経過しました。

来週には退院見込みということで、ちょっと安心。

ストレスは、溜め込まないよう気をつけなくちゃ!




日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
お楽しみ
2006 / 11 / 10 ( Fri ) 23:28:57
旅行も終わってしまい、この先、特に楽しみもなく、これから、何を目当てに毎日を過ごしていけばよいのかしら…と悲しみにくれていたのですが、お楽しみが出来ました!

再来週、幼馴染と会うことになったのです。

夏ごろから、会おうね~と言っていながら、私がギリギリになるまで休みを彼女に教えなかったため、その日彼女には予定があったりして、なかなか会う機会に恵まれなかったのです。  私が機会をつぶしていたとも言えますが。

彼女とは、母親同士が知り合いということもあり、物心つくころにはすでに友達でした。
彼女は、ピアノも弾けるし、英語も話せるし、自分の意見をはっきり言えるし、私が出来ないこと、出来るようになりたいことが全部できる人なのです。きっと逆なことは少ないはず。
幼稚園から、小学校、中学校、高校まで、同じ地元の学校に通っていて、高校の時、彼女は文系、私は理系に進んで、卒業してからは、年賀状のやりとりくらいになっていました。今現在、彼女は社会福祉関係、私は病院関係と、ちょっと似たような系列の職場にいるみたいです。

社会人になって、1回会ったきり、会っていなかったので、何年ぶりになるのかな?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
長いの (20061103-5)
2006 / 11 / 09 ( Thu ) 23:11:57
1本目に、へいぶ根に潜っている時、遠くに細長い魚を見ました。…多分。

私は近視で、度が入ったマスクを使用しているのですが、最近、視力が悪化しているらしく、ちょっと遠くが不自由な感じなのです。そんな状態で、遠くを見ているものですから、その細長い魚も見た気がする…いたかもしれない…いなかったかも…くらい、遠くに水とまぎれている感じに見ていたと思ってください。

2本目に、岩骨に潜った時、アオヤガラを見ました。

それだったのかも知れない。と思い、ログ付けの時に、1本目でもいたかを聞いてみました。すると、

誰も見ていない。

ちょうど、進行方向が変わった時で、ちょっとずれた方角に見ていたせいでしょう。

でも、ちょっと悲しかったです。

ダイビング(城ヶ島) TB:0 CM:0 admin page top↑
何色? (20061103-4)
2006 / 11 / 08 ( Wed ) 23:54:07
1本目、へいぶ根に潜りました。

その時、ハナタツを見たのですが、その色について。

ログ付けの時、ガイドさんはと言いました。

赤?

ゲストは全員、首を傾げました。

赤?

すると、ガイドさんは「でしたよね?」と確認します。

ゲストは全員、首を振ります。

黄色でした」

ガイドさん、困惑。

しかし、3対1ということで、黄色を見たことになりました。

ではなく、黄色のハナタツを見たのです。

この写真は撮っていません。
見た時に、写真を撮れば?と言われたのですが、
中性浮力が取れずに、四苦八苦していたので、そんな余裕はありませんでした。



ダイビング(城ヶ島) TB:0 CM:0 admin page top↑
最後のお食事
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 19:49:19
20061107194919
帰りの新幹線でございます。

京都駅のJR伊勢丹の下鴨茶寮で購入した旬菜小町。
京都・奈良旅行(正倉院展) TB:0 CM:0 admin page top↑
奈良を出ました
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 17:43:03
東大寺では修学旅行生とぶつかって、お気に入りの三月堂もざわざわしちゃって、ちょっと不満。

今、近鉄に乗って、京都に向かっています。

旅の終わりも近付いてしまって、さびしいなあ。
京都・奈良旅行(正倉院展) TB:0 CM:0 admin page top↑
東大寺 正倉院
2006 / 11 / 07 ( Tue ) 15:45:29
20061107154529
東大寺まで戻ってきました。大仏殿は素通りして、正倉院にきました。外装のみですが、今、公開されています。
京都・奈良旅行(正倉院展) TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
