-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
睡眠欲?
2006 / 07 / 31 ( Mon ) 22:27:36
今日は眠いです。
朝起きた時から眠くて、仕事中も眠くて、家に帰ってきてからも眠いのです。
だったら早く寝れば良いものですが、何故か、寝ようとすると眠れないのです。
こんな日がたまーにあります。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ソーセージ作り
2006 / 07 / 30 ( Sun ) 22:33:58
今日は茨城県の下館(今は筑西市というみたいですが)にソーセージ作りに行きました。
下館工房という、日本ハムの茨城工場のところにある手づくり体験工房です。
以前にも一度行って体験したことがあるので2度目になります。
豚肉に香辛料を入れて、粘るまでよーくこね、羊の腸に、ピストルみたいな形の道具でカチンカチンやりながら、つめていきます。ねじってむすんで、つながったウィンナーソーセージの形にしたら、係りの人に預けて、スモークしたりボイルしたりしてもらいます。
前回はパンクさせずに出来たのに、今回は2ヶ所もパンクさせてしまいました。でも、パンクさせた時の対処方を学べたので、良しとしましょう。
スモークしたりボイルしたりしている間に、ランチです。A、B、Cという3種類のランチがあって、Aは辛めのスライスソーセージを挟んだドックパン、Bは厚切りベーコンのホットサンド、Cはハムのサンドウィッチでした。私はBランチを食べました。美味しかったです。
そうこうしている間に完成して、パッキング。
下館工房で売っているハムやベーコン、ソーセージも美味しいのですが、やっぱり自分達で作ったものの方が美味しいのです。(今回作ったのはまだ食べていませんが)
とても楽しいので、お家でも出来ると良いなと思い、聞いてみると、羊腸に肉を手動でつめる機械は東急ハンズで売っているらしいです。でもきっと、お家ではやらないでしょう。面倒臭がりなものですから…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
隅田川花火大会2
2006 / 07 / 29 ( Sat ) 21:28:11
人込みを避けて、ちょっと離れた所から見ていました。第1会場の花火しか見られなかったですけど、のんびり見ることが出来ました。第2会場の方は派手な音だけきいていました。
コンビニで、野菜スティックやら枝豆やら買って、お酒も1人1缶だけ買って、プチ宴会しながら。
始まって少ししてから、雨がぽつぽつ降ってきたので、本降りになったらどうしようと思いましたが、それほどは降らず、少しの間だけだったので、ほっとしました。
帰りの電車はいつもより、やっぱり混んでいましたが、こんなものでしょう。
今日の朝は最悪でしたが、最終的にはまあまあ良い1日だったと思います。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
隅田川花火大会
2006 / 07 / 29 ( Sat ) 17:42:19
今朝、早番出勤前に、貧血を起こしました。無理矢理早番やりましたけど、体調不良を理由に半日であがりました。
でも、花火を見に行っちゃいます!今は、近くのジョナサンでかるーくお食事。どちらかといえば、ドリンクバーで時間つぶしですが…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
腰痛
2006 / 07 / 28 ( Fri ) 23:48:38
今日は何か、腰にきてます。ストレッチ、ストレッチ。
どんな体勢でも違和感がありますが…明日にはよくなってるといいなあ…

明日は隅田川の花火ですね。まだ梅雨が明けてないのが嘘みたい。梅雨明けはいつになるんでしょうね?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
試写会
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 23:27:48
パートのおばちゃんの1人が、今更、韓流にはまっています。
今日、出勤したら、「青春漫画の試写会に応募して!」と言われました。唐突に言われても、どうやって応募するのかわからないというに、とにかく、応募しろの一点張り。
何度も聞いて、ようやく、yahoo!で応募するらしいという答えが返ってきたのですが、が、が!
どこにあるんだ、青春映画?!
結局、検索するところから始めました。
yahoo!に本当にあるんでしょうか?
最終的に、違うサイトで見つけたんですけど…
メールでそのパートさんに聞いたのですが、返事は全く返ってきません。
もういいや。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
飲み会
2006 / 07 / 27 ( Thu ) 01:30:30
昼間は、妊婦さんと健全なお食事会。
その夜は、病院関係者と不健全な飲み会。
珍しく、ハードな一日でした。

久しぶりに焼肉食べましたー!
タン塩とか、やげんとか、好きなものがいっぱい食べられました。

その後、カラオケ行ったら、何故か、

終電逃してタクシーで帰ってきました。

日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
お食事2
2006 / 07 / 26 ( Wed ) 14:49:58
自然食のレストランでお食事しました。
妊婦の友人と話していたら、とても妊娠が楽しそうでうらやましくなりました。
ちょっと妊娠してみたいかも…と言ったら、先に結婚式も体験した方がいいよ!と力説されました。
彼女は幸せいっぱいな感じ。
でもやっぱり、不安もあるみたいです。
それでも、彼女は、他の皆がやってきたことなんだから、できるはず!と前向きです。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
お食事
2006 / 07 / 26 ( Wed ) 10:53:08
今日はこれから、妊婦の友人とお食事です。
妊娠してから、あまり会っていないので、楽しみです。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
マリオ
2006 / 07 / 25 ( Tue ) 23:54:33
そういえば、任天堂DSでマリオをやっていて、途中で放置したままのような気がします。
飽きっぽいのか、ゲームを最後までクリアすることがあまり多くありません。
だめだめです。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
支那そば館の謎
2006 / 07 / 24 ( Mon ) 23:50:43
北森鴻の「支那そば館の謎」を読みました。
京都に行きたくなりました。
そう思っている所に、プール友達のMK嬢が昨日一昨日と京都に行ってきたとか言う話を聞いて、ますます行きたくなりました。
あ、MK様お土産ありがとうございました。食べるのが勿体ないくらいのお菓子ですね。
支那そば館の謎 裏京都ミステリー 支那そば館の謎 裏京都ミステリー
北森 鴻 (2006/07/12)
光文社
この商品の詳細を見る


読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
パイレーツ・オブ・カリビアン/
2006 / 07 / 23 ( Sun ) 23:18:28
今日は早番で、少し超勤してあがってから、錦糸町に行きました。
オリナスで夕食を摂ってから、映画を観てきました。昨日、ブレイブストーリーを観たばかりなのに観たのは、パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト。数ヶ月前、予告を見た時から、絶対に観ると決めていました。レイトショー料金だったので、ちょっと安かったという理由もありますが。
昨日の時点で1を観ていなかった相方に、今日の昼間、DVDで予習をしてもらっておいたので、結局相方は立て続けに観る羽目になり、ちょっと可哀相だったかも。
席がちょっと前寄りだったので、不自然な姿勢で観ていたら、首から肩、背中、腰が凝った感じです。
映画を観ていたら、TDLに行って、カリブの海賊に乗りたくなりました。今度はDisneyに行こうと言ったら、無視されました。やっぱり散財しすぎでしょうか。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ブレイブストーリー
2006 / 07 / 22 ( Sat ) 23:46:59
今日は新宿でブレイブストーリーを観て来ました。
正直、期待外れでした。
私は原作を読んでいたので、端折り過ぎで物足りないと感じました。お気に入りのエピソードがなかったし…
彼氏は途中から寝てました。終わってから、寝てたでしょと睨むと、つまらなかったんだもんと言われてしまいました。

基本的に、原作を読んだ後に、映画化されたものを観ると、駄目みたいです。映画を観た後に原作を読むのはOK。
たとえば、インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア。映画を観た後に、原作を読みました。シリーズ一気に読みました。そして、映画化第2弾…これはもう、駄目駄目でした。

本当は、わかっていたんですけれどね。原作を読んだのは駄目だって。
わかっていたからこそ、指輪物語(ロード・オブ・ザ・リング)は観ていないし…

私は、ブレイブストーリーは原作の方が、断然、面白いと思いました。


ブレイブ・ストーリー (上) ブレイブ・ストーリー (上)
宮部 みゆき (2006/05/23)
角川書店
この商品の詳細を見る
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
蚊取り豚Tシャツ
2006 / 07 / 21 ( Fri ) 23:42:58
昨日の帰りに見付けた蚊取り豚のTシャツ。
昨日は荷物が重すぎて買う気にならなかったのですが、今日、同じ店に寄って、まだ売っていたのでついつい買ってしまいました。
ディスプレイされていた白地に緑の蚊取り豚が気に入って、店員さんに聞いたら、それが最後だというので、ディスプレイされていたTシャツを買いました。
その後、本屋に寄ったり、古本屋に寄ったりしているうちに、結局荷物は重くなっていったのですが…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
微妙なお年頃
2006 / 07 / 20 ( Thu ) 23:55:50
誕生日をあと1ヶ月後に控え、改めて考えてみると、あらまあ!と思います。いつの間にこんな時間が経ってしまったのでしょう。
とっても微妙なお年頃です。
改めて考えなければ、それほど気にするものでもないのですが…
最近、結婚しないの?とよくきかれます。うーん、どうなんだろう?
結婚したくないわけではないけれど、それに伴う面倒(と思ってしまう時点でヤバい)を考えると、そこまですごーく結婚したい!とか、結婚しなきゃ!とは思わないのですよねー。
結婚した方々は、どうして結婚したのでしょうか?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
幼なじみからのメール
2006 / 07 / 19 ( Wed ) 23:55:22
和歌山に住む幼なじみから昨日メールが来ていました。
来月、茨城の私の実家から車で30分くらいの所で研修があり、その研修のため、東京の方に来るのだそうです。
その研修の前日に会おうという話なので、がんばって休みたいと思います。ほとんど動かせないシフトなので、今からで間に合うかなあ?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
どこか…
2006 / 07 / 18 ( Tue ) 23:50:13
ダイビング雑誌を立ち読みしていたら、やっぱりどこか潜りに行きたくなりました。

それでも、やっぱり一人で潜りに行くのは不安なので、バディを誘おうと思ったら…

バディは歯の治療中でした。

歯の治療中に海は潜りたくないわね…

あーあ、どこか行きたいなあ。
日々の出来事 TB:0 CM:1 admin page top↑
てぬぐい
2006 / 07 / 17 ( Mon ) 23:51:45
仕事帰りに、有楽町まで足を延ばして、三省堂書店に行きました。

階段の踊り場と2階の一部に、てぬぐいの特設コーナーがありました。

夏っぽいなあと思いながら見ていたのですが、金魚のてぬぐい2種に惹かれました。


いつもなら、そこで迷って、今度にしよう!と思って結局買わないのですが、ふと見ると、本日最終日の文字が!


次の瞬間、そのてぬぐいを持って、レジに並んでおりました。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
セミナー2日目
2006 / 07 / 16 ( Sun ) 23:55:02
昨日に引き続き、人間栄養学セミナーに参加しました。
やはり、常に勉強はしなければ…と思います。仕事が忙しいというのは理由にならないな、と。仕事のために必要なこと、なはずですから。
今のままではいけないということと、進まなければならない方向が少しわかったような気がするだけでも、今回のセミナーに参加した意義はありました。
あとは実際にどれだけのことができるかだと思います。
今の思いを持続させるためにも、できるだけこのようなセミナーに参加してもいこうと思います。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
セミナー
2006 / 07 / 15 ( Sat ) 21:30:50
今日は、人間栄養学セミナーに参加しました。
このようなセミナーに参加すると、自分の能力の不足をひしひしと感じます。
もっと勉強して、実践していかなければ。
明日も、今日の続きに参加します。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
シンク
2006 / 07 / 14 ( Fri ) 22:51:35
今日は職場の二槽シンクの入れ替え作業に立ち会わなければならなくて、居残りでした。
道が混んでいたとかで、作業開始が予定より45分遅れました。
栄養課の事務所の冷房は大元で切られ、蒸し暑さの中、死にそうになりながら、作業終了を待っていました。
しかし、終わってみれば、新しいシンクが光り輝いています。
古い調理場では余計に目立っています。
予定外の出費なので、栄養課の予算はさらに厳しいものになっていくとは思いますが、やっぱり新しいのはいいなあ…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
消えたアイス
2006 / 07 / 13 ( Thu ) 23:53:30
最近、カルピスウォーターボトルアイスがお気に入りだったのですが、今日買いに行ったら、近所のコンビニからその姿が消えていました。再入荷してくれますように!
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
伝える
2006 / 07 / 12 ( Wed ) 23:59:48
人に自分の考えを伝えることの難しさをひしひしと感じます。
不思議なくらい、伝わらない。
言葉を重ねれば重ねるほど、誤解される。
時々、嫌になって投げ出したくなります。
今日はそんな嫌な日。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
口内炎
2006 / 07 / 11 ( Tue ) 23:56:39
右下の、頬の内側、歯茎に当たる部分に口内炎ができてしまいました。
最近、栄養のバランスもめちゃめちゃだったしなあ…と反省。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
ほおずき市
2006 / 07 / 10 ( Mon ) 23:37:17
今日は夕方、浅草の観音様のほおずき市に行ってみました。思えば、生まれて初めて。
迷った末に、ほおずきを1鉢買って帰ってきました。
朝夕、水をあげるよう言われましたが、ちゃんと赤くなるまで育てられるかな?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
管仲
2006 / 07 / 09 ( Sun ) 23:55:05
一昨日、宮城谷昌光の『管仲』が文庫で出ていたので、買いました。
帰りの電車で上巻を読み終わりました。
これから下巻に突入します。
管仲〈上〉 管仲〈上〉
宮城谷 昌光 (2006/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


読書 TB:0 CM:0 admin page top↑
ダイエット?
2006 / 07 / 08 ( Sat ) 23:48:01
今日も汗だくでした。
調理の現場の方に出ると、暑さが∞増しなので、死にそうになります。
暑いというだけで、減量できます。
今年の夏は何キロ減るでしょうか?
明日も暑いのかなあ…?
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
携帯
2006 / 07 / 07 ( Fri ) 23:52:15
今使っている携帯は、vodafoneのV602SH。一昨年の11月くらいに機種変したもの。
そろそろ機種変したいなあと思いつつも、気に入る機種がなく、そのまんま。
しかし、最近、電池がすぐなくなってしまうのです。機種変せずに充電池を新しくするか、イマイチ気に入らなくても機種変するか…
しばらくの間は迷ってこのままかな。優柔不断なのは私の悪い性質の一つ。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
初体験
2006 / 07 / 06 ( Thu ) 23:38:42
今日は、銀行で初体験をしました。
何を初体験かって、ATMでの振込みです。
元々振込みすることなど滅多になく、あっても銀行や郵便局の窓口、コンビニ払い、もしくは妹に頼むとか…
ドキドキしながらやったのですが、何とか1回でちゃんとできました。
しかし、そのあとで、気付きました。
現金で振り込むより、カードで振り込んだ方が、手数料が安いではありませんか!
その話をしたら、皆に「常識だよ」と呆れられました。
次回がいつになるかわかりませんが、ちゃんと覚えていたいと思います。
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
オマケ
2006 / 07 / 05 ( Wed ) 23:49:56
仕事帰り、職場の最寄り駅のNEWDAYSでペットボトルの麦茶を買いました。
当初、麦茶を買うつもりなど全くなかったのですが、ペットボトルの首にぶら下がっていたオマケにつられて、ついつい買ってしまいました。
以前から、その傾向はあるのです。伊藤園のお茶系に付いているオマケが主体。お茶犬やらリラックマやら。
シークレットがあった頃は、シークレットが出るまで粘りました。
当然、ちゃんと飲み物も消費しますよ。いくらオマケ目当てでも、商品本体を無駄にすることは主義じゃないですから。
さて、今日のオマケも携帯に付けなきゃ。いっぱいになったから、古いものをいくつか外して…
日々の出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
