スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
誕生日前日。
2009 / 09 / 04 ( Fri ) 22:00:00
9月4日。

今日は、少し陽が出ていたせいか、暖かい日でした。

姫が、
「おんもいく~!こーえんいく~!」
と言い、お砂場セットを持っていくというので、お出かけ。

明日の姫の誕生日用に、オリナスの中のケーキ屋さんにケーキを予約しようと思っていたので、先にオリナスに行きました。
本当は、作ろうと思っていたのですが、何だか気力がなくなってしまったので、こんなギリギリに予約…
キャラクターのケーキは1週間前までの予約でしたが、普通のホールケーキは前日予約OKだったので、よかったわぁ。

プレートとキャンドルはサービスで付いているということでした。
そのキャンドルですが、大きめのキャンドルと小さ目のキャンドルの2種類あって、どちらがいいか実物を差し出されてきかれました。
どっちにしようか迷っていたら、姫が
「こっち~!」
と小さ目のキャンドルを握り締めました。
というわけで、小さいキャンドルに決定。
姫がキャンドルを放さなくて、ちょっと困りましたけど。
明日、ケーキと一緒にもらえるからね。

そんなこんなをしているうちに、姫ってば、公園に行く気をなくしてしまいました。
「公園行こうよ~」
「こーえんいかないっ!」
「お砂場行こうよ~」
「いーかないっ!」
と言ったものです。

結局、オリナスのエスカレーター(勿論、抱っこ)を楽しみ、ベビーザラスのサンプルの玩具を楽しみ、キッズスペースを楽しみ…
お砂場セットはただの大荷物になっていたのでした。
そんなものよね。

さて。
明日は姫、2歳の誕生日です。
9月5日午前1時35分に生まれたので、明日の朝より、今の方が生まれた瞬間に近いんだけど。
明日は、Wばあばが遊びに来るよ♪
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
チャレンジャー
2009 / 09 / 03 ( Thu ) 22:00:00
9月3日。

今日は、線路近くの図書館で、「ちいさいこどものためのおはなしかい」がありました。
Kさん(KちゃんとMちゃん姉妹のママ)も誘って行きました。

今日も曇りで涼しくて、にわか雨が降るかもということだったのですが、自転車で行きましたよ。
結局降らなかったので、良かったです♪

おはなし会のテーマは動物。
色々動物が出てきて、楽しんでくれるかと思ったのですが、何か、姫の反応はイマイチでした。
楽しそうにしていたのもなくはないのですが、いつもに比べて、何かね。
お話やお歌の途中で、
「だめだめ~!」
と結構大きい声で言ってみたり、Kちゃんの前に立ち上がってみたり…
ちょっと迷惑な子になっていました。

終わってから、絵本コーナーに行ったら、ご機嫌で、特急列車の本を持ってきましたが。
もしかすると、自分の好きな本を読みたかっただけなのかもしれません。

帰りに、Kさんと公園に寄って遊びました。
Kちゃんは、同じ遊具で結構じっくり遊ぶタイプ(なかなか飽きない)。
姫は、飽きっぽくて次から次へと違うもので遊ぶタイプ。
そのため、なかなか一緒に遊ぶという感じにはなりません。
Kさんと私は、「色んなので遊んでくれていいよね~」とか「じっくり同じので遊んでくれていいよね~」とか、お互いに言い合っていました。
隣の芝生は青いようです。

また、Kちゃんは慎重派で、姫はチャレンジャーという感じがします。

保育園の4~5歳の子達が遊びに来ていて、お兄ちゃんお姉ちゃんがやっていたロープの網の塔みたいな遊具。
取っ掛かりの高さも高いので、絶対無理!な代物です。
しかし、姫は、お兄ちゃんお姉ちゃんがやっているのを見て、まだのぼれない所までのぼりたがるのです。
平均台ですらイマイチ上手に出来ない姫ですから、斜めのロープの上を歩くなんて出来ません。
それなのに、姫はチャレンジしてしまうのです。
私が手を貸しても、30㎝も進めずに足を踏み外して落っこちているのですが。
(時々、両手を離すんだから、当たり前)

Kちゃんはそれを見て、しばらくためらっていましたが、ママの手を借りて慎重にのぼり始めました。
姫よりも上手にのぼって、50㎝以上進んだように思います。(半年違いの差ですね)
もっと行けそうだったのに、Kちゃんは、落ちる前にママに下ろしてもらっていました。

姫、チャレンジャーなのはいいけれど、もう少し慎重になってくれてもいいなぁ…
(Kちゃんも半年前はそうだったのかしら?)

夕方、紙コップに緑の折り紙を貼り付けて、顔を描いて、ワンワンを作ってあげたら、姫は大喜び♪
反応がよかったので、幾つかいろんな顔のワンワンを作ってあげたら、先日の「いないいないばあ」で見たように、
「あっぷっぷ~!」
とやっていましたよ。
すぐにつぶされちゃったけど、何とか元に戻せたし。

今度は、うーたんとことちゃんも作ってあげようかな?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「おうち、かえんないっ!」
2009 / 09 / 02 ( Wed ) 22:00:00
9月2日。

今日は涼しい1日でした。
半袖じゃ寒いと思って、私は長袖、姫にも長袖を着せました。
そうしたら、姫、結構汗をかいていました。
子どもは半袖でよかったのね…

今日は、10時30分から、コミュニティ会館の図書室で「おはなしれっしゃ」があったので行きました。
9時ごろから姫が
「おんもいく~!」
とうるさかった言っていたのですが、流石に早すぎるので、「こっしー(「みーつけた!」)終わってからね~」と誤魔化してました。
「みーつけた!」がやっている時間だけは、
「こっしぃ~♪」
とTVに集中してくれたのですが…

本当は自転車で行こうと思っていたのですが、家を出たら、霧雨が降っていたので、傘を取りに戻って、歩いて行くことにしました。
(結局、霧雨はそのうち止んで、自転車で行けばよかったと後悔しました)
姫も歩いて、いつもより時間がかかりましたが、家を出た時間が早いので、10時10分にはコミュニティ会館に着きました。

「おはなしれっしゃ」が始まるまで、絵本コーナーで絵本を読んで待っていました。
今日は、アンパンマンとトーマスの絵本を読むことが多かったかな。
読み終わる前に、次の本を持ってきちゃっていたけれど。

「おはなしれっしゃ」で読んでもらった絵本で、姫が気に入ったのは「おしくら・まんじゅう」。
終わった後、自由に読める時間にも、3回くらい読みました。
借りていこうかと思ったら、他の子に借りられちゃったので、残念でした。

その後は、上の幼児室で遊びました。
何人かいた中に、3歳か4歳くらいの男の子がいました。
その子がちょっと我儘さんで、他の子が遊んでいる玩具を片っ端から取り上げて遊んでいました。
取られた方が怒ったり泣いたりしたら、お母さんが口を出すという感じ。
お母さんが弟君に構ってばかりだったから、構ってほしくてやっているのかな?という印象でした。
姫も、2~3回、玩具を取られていたのですが、あまり気にせず、取られたら、違う玩具で遊ぶという賢い遊び方をしていました。

11時20分ぐらいに皆帰っていってしまって、姫が幼児室を独り占め。
そうしたら、真剣におままごとをしていました。
お鍋を出して、お魚を切って入れて、薬缶から水(?)を入れて、ゴトゴト煮ていたようです。
そのお魚を、何故かザルにあけて、水を切っていましたけど。
今度はフライパンに入れて、ジュージュー焼いていました。
お匙やフライ返しなども使って、本当にお料理しているみたい!
カップに入れて、私にくれたんだけど、魚のスープだったんでしょうか??

こういうのを見ると、うちにももっとちゃんとおままごとセットがあるといいのかな?と思っちゃいます。

11時45分にお昼の放送がかかるので、お片付けをして帰ることにしました。
「こーえん、あそぶ~!」
と姫が言ったので、遠回りになってしまうけれど、親水公園を通って帰ることにしました。

親水公園で、姫は歩きまくり!
今までのぼれなかったアスレチックにも、果敢に挑戦し、(私が押さえていたけれど)上までのぼって、すべり台でおりてきたし、タイヤの回るブランコ(?)にも乗ってみたし。
歩きに歩いて、遠回りの更に遠回りをしてしまいました。
しかも、「お昼だし、ご飯食べに、お家に帰ろうよ~!」と言うと、姫は首を振って、
「いや!だめ!○○ちゃん、おうち、かえんないっ!」
どうしようもなくて、抱っこしたら泣き喚くし。
「飛行機、ぶ~ん!」と抱っこして揺らしながら歩いたら、大人しくなってくれたので、頑張ってそれで帰りましたよ。

遠回りした上に、そんな変な歩き方をして、疲れた私は、途中のお弁当屋さんに寄って、お弁当を購入。
お弁当屋さんで、姫は桃のキャンディをもらいました。
そうしたら、その桃のキャンディが気に入って、
「ぴんくぴんく♪もももも~♪」
と嬉しそうでした。

お家に帰って、
「あか~ないっ!あきて~!」 (開かない!開けて!)
とうるさくなってしまったのは予想外でしたが。

お昼ご飯を食べてすぐ、お昼寝。
2時間くらい寝たかしら?
今日も私も一緒に寝ちゃいましたよ。

そうそう、パパが姫の誕生日プレゼントを買ってきてくれました。
オリナスのベビーザラスに行ったら、これまた売っていなくて、聞いたら亀戸のトイザらスならあると教えてもらって、亀戸まで行ってくれました。
まだ、姫には内緒だけど。
よかったね。


おしくら・まんじゅうおしくら・まんじゅう
(2009/04)
かがくい ひろし

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
「またあそぼ~ね~!」
2009 / 09 / 01 ( Tue ) 22:00:00
9月1日。

今日は、予報通り、暑い日でした。
昨日との差が大きすぎです。

子育てひろばで11時30分から絵本読みがあるということで、用を済ませてから行こうと思っていました。
うちにいるより、公園に行くより、子育てひろばの方が涼しいし。

ホームセンターに用があったので、開店の10時にあわせて、自転車で20分ほどかかる道程を行きました。
しかし、1番の目的のものを見に行ったら、売り切れで、1つもなかったのです!
ああ、ショック!
仕方がないので、諦めて、他のものをちょこちょこ(余計なものまで)買って、帰ることにしました。

そして、おうちまで、自転車で20分の道程です。
が。
姫、途中で寝ちゃいました。
家について、お布団に下ろしても起きませんでした。

その結果、子育てひろばの絵本読みには行けませんでした。
というか、子育てひろば自体に行かなかったのですが。

姫が起きたのは、お昼過ぎ。
お昼ご飯を食べたら、姫は電車・バスを見るのコール!
今週末に迫った姫の誕生日のプレゼントを、ついでに買いに行けばいいかなと思ったので、錦糸町の方へ行きました。

電車やバスをしばらく見てから、アカチャンホンポへ。
しかし、プレゼント候補に挙げているものを見に行こうとするたびに、姫が違う方向へ行って、サンプルの玩具などで遊んでしまうので、なかなか目的を達成することが出来ません。

しかも、買おうと思っていたものが、これまた売っていなかったのです!
ああ、今日はどんな日よ?私、何か悪いことしたかしら?

ベビーザラスやトイザらスにも行こうかと思いましたが、姫がどうにもご機嫌斜めになってしまい、疲れ果ててしまった私。
もう帰ろうと思ったら、今度は姫が公園に行きたがるし。

20分くらい、公園に寄って遊んで、今度こそ帰ろうと、家の傍の信号まで来たら、今度は姫のおばあちゃんコールが始まってしまいました。
「ぉばぁ~ちゃんとこ、いくの~!ぁそぶ~!」
これじゃ家に帰ってもおさまらない…私が疲れ果てるだけだと思ったので、家の前を通り過ぎてパパの実家へ。

パパの実家へ行ったらば、なんと、ばあばがお留守でした!
運よく(?)、パパの仕事が一段落して、姫を預けてもいいと言ったので、私はスーパーにお買い物へ行きました。
ちょっと息抜きが出来て、よかったです。

私が買い物を終えて戻っても、ばあばはまだ帰ってきません。
それからしばらく待っていて、帰ってこないので帰ろうかと思ったら、ばあばは帰ってきました。
姫、大喜び。
だって、ばあばに会いたかったんだものね。

帰ろうかと思っていたのに、姫はそこから2階に行って、おばあちゃんと遊び始めてしまいました。
いいんだけどさ。

結局、18時くらいまでパパの実家にいて、パパも一緒に帰ることになりました。
帰る時、姫はおばあちゃんに、
「じゃ~ね~ばいば~い!きをつけてね~またあそぼ~ね~」
と言っていました。
意味のある長文で、びっくり。
ホント、いつの間にか、色んなことが言えるようになりますね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
今日はお外に行けませんっ!
2009 / 08 / 31 ( Mon ) 22:00:00
8月31日。

台風の影響で、雨降り。
しかも、昨日と同じく(昨日よりもか)、肌寒い1日でした。

しかし、姫には関係ありません。
朝起きて、ご飯を食べたら、自分で帽子を持ってきてかぶり、
「こーえんぃくっ!」
雨降ってるし、今日は台風だし、無理です~!

というわけで、今日は1日頑張って、お家で遊びました。
本を読んだり、HDDに録画したの見たり、手遊びしたり、体遊び(?)したり。

出かけて遊ぶほど体力を使わなかったはずなのに、午後、13時30分頃からお昼寝を始めて、なんと、16時30分頃まで寝ていました。
15時前に一瞬、むくっと起き上がって、何歩か歩いて、ふぎゃっと泣いていたのですが、また寝転がって寝ちゃったのです。
それにしても、3時間…
今朝は、そんなに早起きでもなかったのに、どうしてかしら??

明日は台風一過で天気が良さそうです。
しかし、予報だと最高気温が31℃ですってよ!
今日の最高気温は21℃とかそのくらいだったはず…
この気温差は、たまりませんよねぇ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
選挙に行ってきました。
2009 / 08 / 30 ( Sun ) 22:00:00
8月30日。

今日は涼しいというか、肌寒い1日でした。

今日は衆議院議員選挙の日。
台風で午後から雨になる予報だったので、朝ごはんを食べて、その片付けもせず、投票所へ。
帰りに公園で遊ぼうと思って、お砂場セットも持って行きました。

そういえば、投票日にちゃんと投票するのって、久しぶりかも。
少なくとも、結婚してからは初めてです。
今まで、期日前投票ばっかり行っていました。

投票所で、パパが姫を抱っこしていたのですが、「そこのお父さん!」と呼び止められていました。
パパは、何かしたかと思って、一瞬焦ったそうです。
が。
「朝からご苦労様です。これどうぞ」と、姫に紙風船をくれただけなのでした。

投票を済ませて、予定通り公園へ。
お砂場セットを用意して行ったけれど、用意するとやっぱり、お砂場には立ち入らない姫でした。
すべり台やったり、ブランコやったり、最近お気に入りのアスレチックみたいな遊具にのぼったり、梯子の遊具にのぼったり…
しているうちに、雨がポツ…
雨降りは午後からじゃなかったの~!?
仕方がないので、30分も遊ばないうちに、お家に帰りました。

そのあと、私はスーパーの特売へ。
そうしたら、偶然パパの方のばあばに会いました。
ばあばも選挙に行ってから(うちとは違う投票所。近いのにね。東京は投票所がそこらじゅうにあるのね)、買い物に来たんだそうでした。

さて、私が帰ると、パパは姫にTVで録画していた「いないいないばあ」を見せていました。
何でも、私がいないと大泣きして、どうしようもなかったんだとか。
私が帰ってきたからと、HDDを止めたら、姫はかなり不満げ。
「わんわん、みゆの~!だめだめ~!わ~かんないっ!わ~かんないっ!」
と大騒ぎ。

最近「わ~かんないっ!」ってよく言うんですよね。
いやだとか、わからない、わかりたくないとか、やりたくないとか、そういうときに言うようです。

お昼前に1時間ほどお昼寝しました。
今日も朝早くから、すっきり起きて、遊びまくっていたしねぇ。

お昼ご飯を作っていたら、姫が起きてきて、料理している所を
「○○ちゃん、ごとごと、みゆ~!だっこ~!」
と言ってきたので、パパに抱っこしてもらおうと思ったら…
あら、今度はパパが寝てる~!
そんなわけで、私が抱っこしながら、料理をしたり、姫に混ぜ混ぜさせたり、していたのでした。

お昼ご飯を食べた後、雨はそれほど降っていなかったけれど、これからひどくなるのだろうと思い、今日はどこにも出掛けないつもりでした。
しかし、それじゃ気がおさまらないのが、午前中にお昼寝をして、元気いっぱいの姫です。
外に行く気満々。
しかも、
「ぱぱ~!まま~!ぉばぁ~ちゃん!○○ちゃん~!みんな~、おんも~!ぶ~ぶ、のる~!」
と、パパもママもおばあちゃんも自分も、皆で車に乗ってお出かけする気満々なのです!

というわけで、ばあばも誘い、じいじのお見舞い(やっぱり、会えなかったけど)と、ショッピングセンターに、パパの運転する車に乗って出かけました。
姫、甘やかされてるなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
国技館にて。
2009 / 08 / 29 ( Sat ) 22:00:00
8月29日。

朝青龍杯「ちびっこ相撲大会」YANCHAというのが、今日国技館で開催されるというポスターを、昨日見かけました。
朝青龍の土俵入りがあるということで、ばあばも誘って、行ってみることにしました。
入場無料って書いてあったし。

無料なので、混んでいるのかと思ったら、ガラガラ。
生まれて初めて、升席に座っちゃいましたよ。

朝青龍土俵入り

携帯の画像だとよく見えないですが。

姫は、
「のこた~、のこた~!」
とちょっとはしゃいでいましたが、多分ちょっと眠かったようで、機嫌はあまりよろしくなかったです。
そのうち、本物の大相撲を見たいものですね。

朝青龍の土俵入りの後、ポケモンショーがありました。
突然暗くなって、姫はびっくりしていましたが、キャラクターが出てきたら、ちょっと嬉しそうにしていました。
ポケモン、全然わからないけど、やっぱり子どもは好きなのね。

お昼ごはんは、勿論、チャンコ。
国技館の外で、縁日(?)で屋台が出ていたのです。

チャンコ3種

向きが直せない…
上から、国技館チャンコ、朝青龍チャンコ、霧島チャンコです。
今日は、霧島チャンコが一番美味しかったように思います。
(5月のにぎわいまつり の時は、正直、霧島チャンコはあんまり…だった)

帰りは、1駅だけど、電車に乗りました。
久しぶり(かな?)の電車に、姫が喜んでいたのでよかったです。
いつも、見ているだけで、「でんしゃ、のる~!」って言っても流されていたもんね。
本当に乗れて、良かったね。
(今度はいつ乗るかな?)

錦糸町では、ばあばが眼鏡を直したのを受け取りに行くのに付き合っているうちに、姫は寝てしまいました。
オリナスに寄り道して、ミスドでお茶をしつつ、ポイントをポンデライオンのバスタオルに交換してきました。
おうちに帰って、バスタオルを見た姫は、テンションアップ!
気に入ってくれたようで、交換した甲斐があったわ。

追記。
HDDに録画した「いないいないばあ」を見ていた時のこと。
「パクパクフラダンス」が始まったら、姫、茨城のじいばあのどこだったかのお土産の、水色の象さんとピンクの象さんを手に持って、踊り始めました。
水色はパクパクさんで、ピンクはパクコさんのつもりなんだろうな。
「パクパクフラダンス」が終わったら、象さんたちは放り投げちゃいました。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
強運の持ち主?!
2009 / 08 / 28 ( Fri ) 22:00:00
8月28日。

今日は、昨日も遊んでもらったKちゃんたちと合わせて、子育てひろばへ行きました。
同じ建物の1階にある保育園で、新型インフルエンザが出て、保育園は1週間お休みと聞きましたが、子育てひろばはやっているということ。
どうするか迷いましたが、今日やる「歯みがき教室」が気になったので、Kちゃんママと「行ってみよう!」と行ってみることにしたのです。

子育てひろばに来ている人数は、いつもとそれほど変わりなく。
スタッフがいつもより、消毒に一生懸命だったのが印象的でしたが。
まあ、気にしすぎても、外に出ないわけにはいかないんだしね~という感じでした。

歯みがき教室は、まあ、どうということはなかったかな。
あ、デンタルフロスを1つ配ってくれて、その場で姫は初体験!
外だといい子に、お膝に仰向けになってくれる姫は、デンタルフロスも大人しくやらせてくれました。
時々、歯の間が歯ブラシでは取りきれていないなと思うことがあるので、たまにはデンタルフロスも使うべきなのかな?
でも、おうちだと、そこまでいい子に仰向けになっていてくれないしな…

今日は、おままごとを独り占めして遊べたので、凄い本格的にお料理していました。(親バカ)
フライパンで炒めたり、ヘラでかき混ぜたり、お皿に盛り付けたり。
しかも、離れた所にある調味料を持ってきて、味付けまでしていました!
どこに何があるかわかっているんだという驚きと、ちゃんと調味料だってわかってるんだという驚きで、母、感激です♪
でも、他の子が来たら、すぐにやめちゃったんですけどね。

おままごともそうだけれど、誰も使っていないと、電車や線路でもよく遊んでいました。
誰かが使い始めると、やめちゃうんだよね。
取り合いをしなくて平和的でいいんだけど、ちょっとは一緒に遊ぼうよ…と思ってしまう私でした。
やっぱり、独占したいのかな?

お昼は子育てひろばで、コンビニのオニギリとお惣菜を食べて済ませました。
他の子がいると、家で食べるより、落ち着いて食べてくれる時間が長い気がします。
そういうのを見ると、集団で行動するのも大切だと思うのでした。
マイペースな私は、ついつい、単独行動(姫と2人で遊ぶという意味ね)してしまうけれど、今日みたいに他の子と一緒に行動するのも必要なんだよね。

姫が眠そうになったので、14時ごろ、帰ることにしました。
ちょっと遅すぎたのか、自転車で寝られちゃいましたが。
でも、お昼ご飯を食べてから寝てくれると、その後が平和的だわ。

今日は1時間くらいお昼寝したかな。
おやつを食べてから、スーパーに買い物に行ったら、パパの方のばあばに偶然会いました。
ばあばは今日、区報に載っていた認知症の家族会に初参加してきた帰りで、ちょっと興奮気味でした。
家付き娘で、外部の人と接する機会があまりなかったばあば。
色々、自分も話せたし、人の話も聞けたし、大分ストレス解消になったようでした。
すすめてみてよかった。

今日は、ばあばを夕食に招待しました。
姫は、いつもはいないばあばに興奮して、ハイテンションでした。
ばあばのところでご飯を食べるより、お行儀が悪いことがばれちゃったよ…
まあ、いつも見ているのと違う姫を見て、ばあばも嬉しそうだったから、いいか。

そうそう!
ちょっと前、納豆のバーコードを集めて、プレゼントに応募していました。
それが、当たりました!

飛騨牛~!

飛騨牛もも肉焼肉用500g!

当たったのは姫。
パパや私の名前でも応募してたのに、凄いわ!姫!


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
公園であそぼ♪
2009 / 08 / 27 ( Thu ) 22:00:00
8月27日。

今日も青空、いい天気!
爽やかな感じだったので、公園に行きました。

お砂場セットを持っていくか姫に聞いたら、
「い~ないっ!」
というので持っていかず、
「ぼーる、ぽ~ん!」
というので、ボールを持っていきました。

で、公園に着いたら、案の定、ボールでは遊ばない姫。
昨日の遊具に走っていって、また、のぼり始めました。
やっぱり、昨日より上手に、スムーズにのぼれるようになっていて、感激です。
でも、まだまだ危なっかしいところもあるので、目を離さないようにしなくっちゃ!

昨日、児童館でも会ったKちゃんMちゃん姉妹が公園にやってきました。
最初は別に一緒に遊ぼうとかしていなかったのですが、Kちゃんがお砂場で遊んでいるのを見て、うらやましくなったのでしょう。
姫もお砂場へ。
そして、Kちゃんのシャベルやジョウロを借りて遊びました。
やっぱり、お砂場セットも持ってくればよかった…と後悔しましたよ。
Kちゃん、お砂場セットを貸してくれてありがとう♪一緒に遊んでくれてありがとう♪

遊んでいるうちに、疲れてきた姫。
11時30分頃だったか、切り上げることにしました。
お家に帰ったら、姫はまたまた眠そうになっていました。
絶対、ご飯を作るのを待っていられないと思ったので、またまた、バナナをあげました。
バナナを少し残して、低脂肪牛乳を少し飲んだら、おっぱい&ねんねコールが始まり、ちょっと添い乳してあげたら、あっさりとねんね。
今日は、1時間半くらい寝たかな。

お昼寝から起きてから、お昼ごはん。
昨日、私がお昼に食べてしまって、一緒に食べなかったら、
「ままも~!」
と怒られた(?)ので、今日は私も一緒に食べました。
勿論、お腹が空いたので、姫が寝ているときに、ちょっとは食べていましたよ。

更に、作っていたパンが焼きあがったら、それも食べた姫。
ちょっと食べすぎ?
しかも、もっとパンを食べたがって仕方なかったので、「おばあちゃんにもあげようか」と誤魔化しながら、ばあばのところへ行きました。
結局、ばあばにあげた分も、1個貰って食べちゃってたんだけど。
やっぱり、食べすぎでは??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
公園と児童館と…
2009 / 08 / 26 ( Wed ) 22:00:00
8月26日。

今日は久しぶりに、真面目に遊びに行きました。

姫が玄関に置いてあるボールを指差して、
「ぼーる、ぽ~ん!」
と遊びたそうだったので、久しぶりにボールを持って公園に行きました。
しかし、公園でボールで遊んでいたのはほんの一瞬!
ちょっとボールを転がして、ちょっとボールを追いかけて、終了~!
結局、私がずっとボールを持っている羽目になりました。

ボールに飽きた姫が興味を持ったのは、アスレチックみたいな遊具。
今まで一段のぼるのが精一杯だったこの遊具の梯子。
今日はなんと、一番上まで行くことが出来ました!!
最初はやっぱり、今までと同じで、一段よじのぼってそこに座っちゃって身動きが取れなくなってしまっていたのですが、ちょっと工夫することを覚えたのです。
一度コツを覚えてしまえば、もうあとは簡単(でもないか。一生懸命でした)。
学習能力が高いなぁ。

今日は児童館で、夏休み特別企画「おはなしの会」がありました。
0歳児から2歳児のクラス合同の企画だったのかな。
絵本や紙芝居だけではなく、いつもクラスでやるダンスや体操が盛り込まれていたので、よかったです。
途中で飽きて、
「かえる、かえる」
と言っていた姫も、ダンスや体操の音楽が鳴ると戻ってきて、楽しそうにしていたし。

先月のクラスの時には、上手く踊れていなかったダンスや体操ですが、今日は上手に躍れるようになっていました。
子どもの1ヶ月って、ホント、凄いわ。

帰って、お昼ご飯の仕度を始めようとしたら、姫が、
「ごぁん、ごぁん~!おっぱい、ねんね~!」
とぐずり始めました。
とりあえず、誤魔化すためにバナナをあげておいたら、ペロッと食べてしまい、
「おっぱい、おっぱい、おっぱい~!ねんね、ねんね、ねんね~!」
と癇癪を起こし始めました。
仕方なく、ご飯の仕度を途中にして、ちょっと沿い乳していたら、姫は爆睡。
2時間ほどお昼寝しました。

お昼寝から起きて、やっぱりお腹が空いたようだったので、変な時間にお昼ご飯を食べさせる羽目になってしまいました。
その結果、夕飯前、かなりお腹が空いてしまったようで、やっぱりご飯が待ちきれず、牛乳を飲ませることになりましたが。
(そして、夕飯はちょっとお残し)

変な時間のお昼ご飯(おやつ?)を食べてから、今日もお風呂で水遊び。
今日も秋っぽく、涼しい日なのに、水遊び…
どれだけ水遊びが気に入ったのでしょうか。

夕方、また、パパの実家に行きました。
ばば孝行、ばば孝行。

ねずみのいもほり―読み聞かせ用テキスト (大きな大きな絵本)ねずみのいもほり―読み聞かせ用テキスト (大きな大きな絵本)
(2006/02)
山下 明生

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
タイミングが…
2009 / 08 / 25 ( Tue ) 22:00:00
8月25日。

夜中に大泣き!
おっぱいも麦茶もきかず。
抱っこしてもなかなか泣き止まない。
こんな夜泣きは久しぶりです。
抱っこして、家中を歩き回っていたら、落ち着いて、寝てくれましたが、久しぶりのことに、母が辛かったです。

夜中に泣いて体力を消費したせいか、朝はゆっくり寝ているよう…
でしたが、パパの携帯の緊急地震速報で起こされました。
結局、誤報だったようで、地震はなかったけれど。

変に起こされたせいか、姫はテンション高め。
しかし、やっぱり、寝たりなかったようで、今日も10時30分頃からお昼寝。
起きたのは、お昼近くでした。

ご飯を食べてちょっとして、出かけようと思ったら、姫は
「おふろ、ちゃぷちゃぷするの~!」
と、お風呂で水遊びを要求。
それでも出かけようとしたら、ぎゃん泣きされて、私が折れましたよ。
今日は秋のように涼しかったのに、お風呂で水遊びをしました。

その後も、絵本を読んだり、ぬいぐるみで遊んだり、出掛けるタイミングがつかめませんでした。
私がちょっと面倒臭くなってしまっていたせいもあるけれど…

夕方になって、ようやく、外出。
スーパーに買い物ですが。
買い物を終えたら、姫が
「ぉばあちゃん!」
と連呼していました。
買ったものを家に置いてから、パパの実家へ行きました。

パパの実家へ行く途中、知人のOさんに会って、信号のところで立ち話をしてしまったので、更に遅くなってしまいました。
結局、実家に着いたのは、16時40分くらいでしたよ。
しかも、パパはどこかに買い物に行って、直接帰ると言っていたらしく、いなかったし。

けれど、姫がおばあちゃんと言っていたから来たと言うと、ばあばは嬉しそうでした。
面倒臭くても、行って良かったと思います。
帰るのが遅くなって、その後は大変だったけど。

結局、いつもより30分遅れぐらいで夕飯以降は進みました。
そうしたら姫、お風呂から出た辺りでぐずりだしました。
おっぱいを飲ませたらすぐ寝ちゃったので、眠かったんだなぁ。

午前中にですけれど、お昼寝していたし、その後も大して動いていないのに、どうしてそんなに眠かったのかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
お歌大好き!
2009 / 08 / 24 ( Mon ) 22:00:00
8月24日。

今日は、私が何かダルダルで、ゴロゴロしていたら、姫までゴロゴロしだし、なんと、10時30分ぐらいから寝てしまいました!
そして、起きたのは14時近く!
結局、出かけたのは夕方のお買い物だけでした。
ゆっくり出来たので、いいんだけど、いつもと違うと、心配になりますよねぇ。

最近(でもないけど)、姫はよくお歌を歌います。
姫が歌っていて、何の歌かわかるくらい、はっきり歌っています。
「いないいないばあ」の歌が多いです。
さすが、NHKの威力は凄いわぁ。
(パパがYouTube見せまくりのせいかもしれないけど)
「ぽっかぽかののーびのび」や「ワンワンパラダイス」、「こんにちはったらラッタンタン」がお気に入りみたいでよく歌っています。
私よりしっかり歌詞を覚えて歌っているのが凄いです。
あと、最近のブームは、「にほんごであそぼ」の「さよならさんかく」。
自転車に乗りながら、歌っていたりします。
「あかたすんどぅち」もよく歌っているな~

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
防災館に行ってきました。
2009 / 08 / 23 ( Sun ) 22:00:00
8月23日。

今日も早起きな姫。
日曜日くらい、ゆっくり起きて欲しい…とはパパの言。
まあ、私もそう思っているけどね。

今日は、私がスーパーの特売に行っている間、姫はパパと自転車で、電車とバスを見に行っていたようです。
しかし、私より後から出かけたらしいのに、私より早く帰ってきていました。
マンションの下で会ったので、これから出掛けるのだと思ったら、実は帰ってきて部屋に私がいなかったから下に下りてきたという…
なんだかね。

買い物したものを片付けて、今度は3人でお出掛けです。
何となく、消防署に消防車や救急車を見に行こうということになって、本所消防署まで行きました。
本所消防署の隣(?)には、本所防災館 があります。
防災体験ツアーがあって、地震など色々な体験が出来るのですが、まあ、姫がもっと大きくならないとそれは無理というやつで。
今日は自由見学コーナーを見学のみ。
記念撮影用の消防車に乗ってみたり、こども広場で遊んでみたりしてました。
119番通報コーナーで、電話して遊んでみたり…(姫は受話器を持って「もしも~し」「はいは~い」と言っていただけですが)
それなりに楽しそうでしたが、一番はやっぱり、外で消防車を見ている時だったかな?
今度は、四谷の消防博物館にでも行こうかしら。

防災館のあとは、オリナスへ。
今日は亀戸天神のお祭りのようで、お神輿が出ていました。
オリナスでお昼を食べて、本当は、噴水のところで姫を遊ばせようと思っていたのですけれど、姫が眠くなってきてしまったので、次へ。

今日の外出の一番の目的は、実は、アカチャンホンポでオムツを買うことでした。
オリナスから、アルカキット錦糸町へ移動して、駐輪場から上に上がろうとしたら、地下で買い物をするパパの知り合いに会いました。
姫は、ちょっと警戒しながらも、ご挨拶をして偉い偉い。

アカチャンホンポでは、ママ友Kさん家族に会いました。
姫、カートに乗りたくなくて泣いている所を見られてしまいました。
それでもちゃんとご挨拶はしていましたよ。
気がまぎれたのか、泣き止んだし。

さっさとオムツを買って、自転車に乗って帰る途中、やっぱり姫は寝ました。
よっぽど眠かったのか、家について布団に下ろして、更に2時間近く寝ていました。
姫が寝ている間に、色々やりたいこともあったのに、私も一緒になって寝てしまいましたが…

起きた後は、元気いっぱい、絵本読み。
先日、図書館で借りた「ねずみのかいすいよく」が大変お気に入りです。
今まで読んできた絵本の中でも、時が多い方なので、読んであげるのは大変!
姫のページをめくる速度に追いつけないんですもの。
そのくせ、端折ると怒るし…
いい方法はないかしら??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
じいじのお見舞い(会えなかったけど)
2009 / 08 / 22 ( Sat ) 22:00:00
8月22日。

昨夜、23時15分くらいだったでしょうか。
近所のマンションの火災報知器が鳴りました。
このマンションの報知器は、えっらい響き渡るんですよ。
私はまだ寝ていなかったし、飲み会で酔っ払って帰ってきて寝ていたパパだって起きちゃうくらいの音でございます。
が、姫は、爆睡。
しばらくすると、パトカーや消防車がサイレンを鳴らしてやってきました。
やっぱり姫は、爆睡。
結局、調理中の煙だか何だかのせいだったらしいんですけど。
消防車が沢山来ていて、うちのマンションの前にも止まって、放水の用意をする様子が見られたり、片付ける様子が見られたり。
姫、起きてくれば、大好きな消防車がいっぱい見られたのに!
姫、起きてくれば、1階まで降りていって、消防車を見に行ってあげたのに!
残念ながら、姫はピクリとも起きませんでした。
とりあえず、ベランダから見えた消防車を携帯で撮っておきました。
それを朝、見せてあげたら、
「しょうぼうしゃ~♪♪」
と、とても喜んでいました。
ああ、やっぱり、昨夜ベルやサイレンで起きればよかったのに…

今日は午前中に、じいじの入院している病院に、パパの運転する車で、ばあばも一緒に行きました。
洗濯物を取りに行って、綺麗なのをおいてきて、会えないじいじの様子や経過を看護師さんやDrに聞きました。

結局、今日も会うのはやめておいた方がいいということになったのですが。
今度、お見舞いに来た時、会えるといいね。

帰りは、勿論(!)、寄り道です。
また、ばあばに姫の洋服を買ってもらってしまいました。
イチゴ模様の長袖シャツ。
姫はイチゴ模様が気に入って、大喜びです。
涼しくなったら、着ましょうね。

お昼を食べて、帰宅。
車の中で姫が寝てしまったので、どうしようかと思ったけれど、ばあばがおうちで1人で寂しそうなので、ばあばのところでお昼寝させました。
起きたら、ばあばとお絵かきしたり、シャボン玉したり、楽しそうに遊んでいましたよ。

その間に私は、図書館で本を借りてきました。
1冊だけ予約の本が届いていると思って、書架から何冊か選んで借りたのですが、なんと、予約の本が3冊も届いていて、焦りました。
ハードカバーばっかりで、重かったです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
初めての水上バス
2009 / 08 / 21 ( Fri ) 22:00:00
8月21日。

昨夜、茨城のばあばとメールをしていて、
ばあば「明日(今日のこと)か月曜日、行ってもいい?」
私「どっちでもいいよ。明日だったら、子育てひろばに行くつもりだけど、一緒に行く?」
というところで、途切れていました。
私の返信が遅くて、ばあばが寝ちゃったんだと推測されますが。
で、今朝、ばあばから、「行こうかな」という返事が来ました。
というわけで、今日は茨城のばあばが遊びに来ました。

子育てひろばのある両国駅で待ち合わせ。
カプリチョーザでお昼を食べました。
カプリチョーザのランチ、昔はもっと美味しかった気がしたんだけど、今日は正直言って、あんまり美味しくなかった。何でかな?

カプリチョーザから子育てひろばへ行く途中で、水辺まつりのポスターを発見。
なんと、その日付は今日でした。
半月くらい前に、チラシを貰って、行こうと思っていたのに、すっかり忘れていましたよ。

子育てひろばでは、姫、私よりもばあばに絵本を読んでもらうのがお好みでした。
ばあばがいると、私が楽を出来ていいなぁ。
エンドレスで絵本を読んでいたせいか、ばあばはちょっとお疲れでしたが。
でも、姫がおままごとやったり、電車で遊んだりするのを見て、嬉しそうでしたよ。
やっぱり、いつもおうちとか、お店とかで遊ぶ姿しか見ていないから、こういう広場みたいなところで、時々他の子と交わりながら遊んでいる姿を見るのは、めずらしくていいですよね。
また、公園とか子育てひろばとか、ばあばがいるときも、他のところで遊ぼうと思います。

15時前、ばあばは帰って行きました。
けれど、私と姫はおやつを食べるということで、居残り。

おやつを食べていたら、同じテーブルについた知らないお母さんが、知り合いの子どもたちの他に、姫にまでアンパンマンせんべいをくれました。
更に、私にまでエビせんべいをくださって、恐縮でした。
でも、普通にそうやって気を遣えるっていいなぁ。
そんな人になりたいな。と思いました。

おやつを食べ終えると、姫は広場に戻って、おままごとをしたり、線路に電車を並べたり。
一所に落ち着いて遊ぶことはせず、チョコマカ色々遊んでいました。(いつもだけど)
何度目かのおままごとをしていると、姫、私にお料理(?)を渡しながら、寄りかかってきました。
そのまま、しばらく同じ体勢でいて、ふっと起き上がったり、また、寄りかかってきたり…
結局、眠くなっているのね。
それでも、どうしても遊びたくて、遊んでいるんだけど、時々力尽きているという状況ですね。

16時になり、水辺まつりへ行こうという考えを持っていた親子が一斉に子育てひろばを出て行きました。
姫と私も、顔見知りのママさんたちに誘われたので、一緒に水辺まつりへ行ってみることにしました。

水辺まつりに行く、一番の目的は、無料の水上バス 。
皆、その受付に並んでいました。
私たちも無事、受付を済ませ、16時30分発の無料水上バスに乗れることになりました。

しかし、姫の眠気は限界まできていました。
玩具で遊んでいるうちは、頑張って起きていられたのですが、水上バスに乗るために、乗り場に並んで待っていたら、とうとう寝てしまいました。
勿論、水上バスが出航しても、私の抱っこで寝ています。

水上バスは、両国を出航し、JRの鉄橋の下をくぐり、両国橋、新大橋、清洲橋、隅田川大橋をくぐって、永代橋手前でUターン。
2階に乗ったのですが、風がさわやかで気持ちよかったです。
帰りの、隅田川大橋、清洲橋、新大橋…まで、姫は寝ていました。
両国橋をくぐる頃、ようやくお目覚め。
ボーっとしていたけれど、JRの鉄橋を電車が渡る姿を認めると、
「でんしゃ~♪」
と言っていました。
そうしているうちに、両国の船着場を少し越えてUターンし、船着場へ到着です。

自分がお船に乗っていることはわかったかな?
わからなかったかもしれないけれど、また乗ってみようね♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。