スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
あんぱん
2009 / 04 / 12 ( Sun ) 08:15:53
オムツを替えるのに、寝転がってほしくて、「ころりん♪」と節をつけて言ったら、姫が、
「あんぱん」
だって。
うーたんのえかきうたですか…
スポンサーサイト
 1歳~ CM:0 admin page top↑
ホタテをお届けに!
2009 / 03 / 04 ( Wed ) 22:00:00
3月4日。

一昨日、北海道のパパの知人から、ホタテが1箱送られてきました。
どうにも食べきれない量だったので、プール友達のOさんと、Sさんのところにあげることにしました。
午前中は、コミュニティ会館の赤ちゃん広場に行きたかったので、午後届けることにしました。

赤ちゃん広場も久しぶり。
久しぶりに会うと、皆成長しているなぁ…
今日は、わらべ歌の先生(?)がきて、わらべ歌や手遊びをいくつかやりました。
姫は、ちょっと眠かったようで、反応がイマイチでしたが、いくつかは大うけしました。
(でも、覚えられませんでした…)

お昼は、パパの方のじいばあのところへ顔見せに。
姫は、私に「ばいば~い!」と言いながら、やたらとじいじとじいじの部屋に行っていました。
いいんだけどさ、眠かったのはどこへ行ったのよ?

そう思いながら、自転車で家に帰ると…
姫は自転車に揺られて寝てしまいました。
めずらしく、下ろしても起きないで、布団に下ろしても起きませんでした。

姫が起きてから、Oさんの家へ。
雨が降ってきてしまったので、抱っこで傘をさしていきました。
この間も行ったばかりの、Oさんの家です。
なのに、姫、しばらく警戒していました。
この間よりはすぐ慣れたけど。
今日は、娘さん(20代前半)もお休みで、ちょうど外から帰ってきました。
なので、娘さんにも久しぶりに姫を見せることが出来ました。
姫は遊んでもらっていたくせに、抱っこされたらぐずりました…

帰りに、お絵かき用にと画用紙をくれました。
いつも小さいらくがき帳にお絵かきしているから、大きい画用紙に広々お絵かきするのが楽しみだね♪

Sさんは、夕方、Iちゃんがお昼寝から起きたら来てくれると言ってくれました。
この間もそうだったので、悪いなと思ったけれど、お言葉に甘えることにしました。

Iお姉ちゃんの存在に、興奮。
親同士は、ホタテを渡して(受け取って)、少し話して、すぐにさよならするつもりだったのですが、子ども同士がなんだか盛り上がってしまい、なかなかそういうわけにはなりませんでした。

「えいごであそぼ」や「ピタゴラスイッチ」の時間に、TVをつけていたのですが、Iちゃんと姫、一緒になって踊っていました。
さすが2歳児、Iちゃんの踊りの方がレベルが高かったです。
けれど、Iちゃんの踊りが見本になって、姫もいつもより頑張っていたなぁ…

「ピタゴラスイッチ」が終わって、今度こそSさんが帰ることにしたのですが、Iちゃん、なかなか帰ろうとしません。
姫も、自分の本を出してきちゃうし、Iちゃんがそれを見始めちゃうし…
まだ片付けていないお雛様を見に行ったり、違う玩具を出して遊び始めちゃったり…
結局、帰りが18時近くになってしまいました。

楽しかったけれど、色々、押せ押せになってしまって、大変だわ!
今度は早い時間に遊べるといいね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
ひな祭り♪
2009 / 03 / 03 ( Tue ) 22:00:00
3月3日。

今日は3月3日、桃の節句でしたね。
一昨日、法事で会った茨城のばあばが我が家に遊びに来ようかと言っていましたが、天気予報で午後から雨⇒雪と言っていたので、来ないことになりました。
寂しいわぁ。

ひなまつりといえば、桜餅。
桜餅といえば、長命寺の桜餅が美味しいよね♪
と思いついて、姫と一緒に自転車で長命寺まで行ったらば…
「本日、予約のみの販売とさせていただきます」
という張り紙が…
ああ、予約しておけばよかった…
でも、思い出さなかったのよ…
結局、自宅から長命寺までの往復サイクリングになりました。
寒い中頑張ったのに、残念です。
そのうち、リベンジしようと思います。

午後、子育てひろばで「ひな祭り工作」があるという情報を得ていたのですが、雨⇒雪という天気予報に、外出する木をなくした私。
お家で姫と2人、遊びました。

最近、YouTube でまで教育テレビのお歌を見ちゃいます。
だって、やっと覚えて気に入ったお歌が、最近やらなくなっちゃったんですもの…
DVDを買うほどでもないし…と思ってしまうので、YouTubeを見ちゃいます。
姫がすっごいノリノリなのを見ると、やっぱり、DVDを買ってもいいかな…と思ってしまうのだけれど。
PCを壊されそうになるしね…

そうそう、16本目の歯がお目見えです。
下の歯、真ん中から3本目かな?右側です。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ひとりですべり台。
2009 / 03 / 02 ( Mon ) 22:00:00
3月2日。

今日は北風が冷たかったけれど、いいお天気でした。
久しぶりに児童館のクラスに行こうと思っていましたが、天気がいいのでちょっと早めに家を出て、公園に寄ってから行きました。

公園には近くの保育園の子どもたちが来ていて、人口密度がいつになく高かったです。
姫は、マイペースでブランコやすべり台で遊んでいました。

マイペースとはいえ、保育園の子どもたちに影響されたのでしょうか、なんと、姫が1人ですべり台を滑りました。
今まで、座るまでは出来るけれど、そこからの一歩(?)がなかなか難しかったのです。
今日も、最初は私に手を差し出して、「滑らせて」という感じでした。
けれど、何度かやっているうちに、ぱっと自分で前に進んで滑ったのです。
しかも、私が全然支えないで、一番下まで!
きっと、他の子がやっているのを見ていて、出来ると思ったんだろうなぁ。

ブランコは、普通のブランコなので、姫はひとりで座っていられません。
私が一緒に乗るのですが、姫はそれが不満のようで、すぐにおりると訴えます。
そのくせ、また隣のブランコに近付いていくので、とりあえず、そのまま様子を見ていました。
すると、姫は、ブランコを持って、前に行ったり後ろに行ったり…楽しそうです。
乗りたかったんじゃなくて、自分でブランコを動かしたかったのね。

しばらくして、保育園の子どもたちの存在にも慣れたのか、姫はボール遊びをしている子たちの方へ近付いていきました。
そして、保母さんと他の子が遊んでいるボールを、奪い取りました。
更に、転がってきた他のボールまで取ろうとして、落としました…
欲張りな姫…人のを取っちゃダメだよ。

さて、時間になって、児童館にも行きました。
そうしたら、今年度最後の日でした。
行ってよかった…

子育て相談の相談員さんが来ていました。
姫が玩具で遊んでいるのを見て、随分細かいことが出来るようになったと褒めてくれました。
ここ1ヶ月で急にいろんなことが出来るようになったと言うと、今度は、子どものことをよく見ているのねと私のことも褒めてくれました。
なんとなく、嬉しかったです。

お昼からは、パパの方のじいばあのところへ。
ばあばが、姫に音の出る絵本を買っておいてくれました。
姫はお昼を食べてから、1時間半ほどお昼寝。
起きてからも、音の出る絵本でいっぱい遊びました。
じいばあのところで遊ぶものが増えてよかったね♪

わんにゃんぱおーん!どうぶつなきごえずかん―なきごえにあわせてピカピカ光る!10種のどうぶつ写真・なきごえ (たまひよ音と光のずかん絵本)わんにゃんぱおーん!どうぶつなきごえずかん―なきごえにあわせてピカピカ光る!10種のどうぶつ写真・なきごえ (たまひよ音と光のずかん絵本)
(2008/06)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
ハトコたち。
2009 / 03 / 01 ( Sun ) 22:00:00
3月1日。

今日は、私の母方の祖母の3回忌の法要がありました。
一昨年の、雛祭りに亡くなった祖母。
姫はその時、まだ私のお腹の中だったので、当然、会ったことはありません。
けれど、大事なひいおばあちゃんです。

というわけで、お寺さんまで行ってきました。
電車でも行けるけれど、乗換えが面倒なので、パパの運転する自動車で行きました。
ついでに、途中で私の妹たちも拾っていってあげました。

車の中で、妹たちも姫を沢山構ってくれた(姫がおばちゃんたちを構ってあげたのか?)ので、姫は終始ご機嫌。
お寺さんまで無事に到着しました。

さて。
私の母方の親戚が集まります。
と言っても、母のきょうだいの家族だけだったので、それほど大人数ではありません。

しかし、今日は姫、初めてハトコたち(私の従兄の子どもたち)と会うことが出来ました!
今度の4月から小学生になるMちゃんと、姫より半年お兄ちゃん(もうすぐ2歳)のT君です。

初対面だから…というよりは、周りの大人が皆、黒尽くめだったからか、子どもたちは皆、緊張!
お姉ちゃんのMちゃんが、姫に「はじめまして」と話しかけてくれましたが、姫は私にべったり!
T君もお父さん(私の従兄)にべったりで、打ち解ける様子がありません。
近くに連れて行っても、お互いに逃げるだけ。

困ったなぁと思っていたら、積極的に動いたのは姫でした。
最初は恐る恐る、T君に近付いて、そのうち私から離れてT君を追いかけ始めました。
T君は、照れて、逃げています。

「女の子の方が、積極的だなぁ」
と大人たちは微笑ましく見守っていました。

しばらくすると、T君も慣れてきて、姫の方にやってきます。
すると、姫は逃げてくるではありませんか。
そのうち、ただの追いかけっこになっていました。

お経の最中は、まあまあ、大人しくしていた姫。
皆にいい子いい子と褒められました。
本当は、そこそこ暴れていたのですが、あまり声を出していなかったのと、ちょっと年上(半年違いだけど、学年が1つ違うからね)のT君が耐え切れずに退場したので、小さいのにいい子いい子、になったようです。

その後で、お墓をお参りしたときは、すっかり仲良しになったハトコ同士。
お墓までの道程、途中から姫は私から離れてMちゃんについていっていたし。

姫、ハトコたちに会えてよかったね。
ちょっと離れたところに住んでいるから、なかなか会えないけれど、また遊べるといいね。

…お家に帰ってきたら、慣れない場所と慣れない人のせいか、ちょっとぐずった姫でした。
お疲れ様。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
いい天気!
2009 / 02 / 28 ( Sat ) 22:00:00
2月28日。

早いもので、2月も今日で終わりですね。

今日は久しぶりにいいお天気でした。
さっそく外に遊びに行こう!
と、思ったら、公園は昨日の雨で、水浸し…
水浸しの公園で遊ばせる度胸はないですよ…

そんなわけで、アカチャンホンポにお買い物。
紙オムツを買おうと思ったので、ベビーカーで行ったらば、姫ってば、行く途中で爆睡。
目覚める気配もなく、買い物が終わって、お家に着いてしまいました。

お家に着いたら、起きたけど、そこからすぐに出かける気にはならない母でした。

結局、その後は外に出ず…
雨降りでも、雪降りでも、晴れてても、そんな変わらないのでは??と反省…

最近、わりと色々なものを食べてくれる姫。
でもやっぱり、肉類は苦手で、吐き出されることが多いです。
あと、生の野菜や果物(りんごとか)も苦手かな。
何故か、生でもせん切り胡瓜は好きみたいですが。

こぼされるのが嫌で、あまりやらせていなかったコップ飲みも、いつの間にか習得し、今ではストローよりもコップで飲む方が好きになってるし…
それでもやっぱり、飲んだ後コップをひっくり返すことは多いわけですけれど。
ちゃんと教えていなかったことを、勝手に出来るようになっていると、びっくりですよね。
(マグのコップ飲み練習のやつ、いらなかったなぁ…)

マグマグトレーニングコップパーツマグマグトレーニングコップパーツ
()
不明

商品詳細を見る


マグマグトレーニングストローパーツマグマグトレーニングストローパーツ
()
不明

商品詳細を見る


マグマグトレーニングスパウトマグマグトレーニングスパウト
()
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:2 admin page top↑
イヤイヤー!
2009 / 02 / 26 ( Thu ) 22:00:00
2月26日。

天気予報で、雨は夜からと言っていたので、今日は出かけられるな~と思っていました。
しかし、出かけようと思って外を見たら、雨~!
結局、今日は1日お家に引きこもりでした。

それでも、姫は午後、2時間半もお昼寝!
お家の中だけでも、色々運動出来るようになったからかな?

姫が寝ている間に、雨が止んで、ちょっとお出かけしたかったけど、せっかく寝ているのを起こすのもなんなので、やっぱり、お家に引きこもり。

ところで、最近、姫のイヤイヤがますますパワーアップしています。
この先まだまだパワーアップするのだろうけれど。

一番困っているのが、仕上げ磨き。
それも、昼間はまだいいんだけど、夕飯を食べた後の仕上げ磨きがもう、大変!
結局、大泣きして、口が開いているので、そこを無理やり仕上げ磨きする感じ。
そんなことをしているから、ますます仕上げ磨きを嫌がるようになっちゃうのかな?
でも、昼間はここまで大泣きしないんだけどなぁ?



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
犬と猫
2009 / 02 / 25 ( Wed ) 22:00:00
2月25日。

今日は雨降り。
私がちょっと用があったので、午前中、パパの方のじいばあの所に、姫はお預かり。
私がいない間、元気いっぱい遊んでいたようです。
ちゃんと、じいばあ孝行して、偉い子です。

私はお昼に戻ったのですが、姫はちょうどおねむ。
ご飯は後回しにして、抱っこしてトントンしてたら、寝ちゃいました。
おお、ばあばの抱っこに頼らなくても寝かしつけられた!
お昼寝布団に下ろしても起きずに、1時間ほどお昼寝しました。
その格好が、正座してそのまま前に崩れた~みたいな、大人から見ると苦しげな格好なんですが、姫はそうやって寝ていることが多いので、きっと姫にとっては、楽って言うか、寝やすいんだろうな。

お昼寝から覚めて、お昼ご飯を食べた後、パパが豊洲のビバホーム に行くというので、一緒に行きました。
目的は、ペット売り場です。
姫に犬や猫を見せて遊ぼう(?)という魂胆。

こちらの思惑通り、姫はペット売り場に大興奮!
犬を見ては、「わんわ、わんわ~!」
猫を見ては、「にゃあにゃあ!」
それを見て私は、「合ってる合ってる♪偉い偉い♪」と親バカモード。

その中の1匹、黒っぽい犬が、姫が前を横切るたびに、「遊んで~!」というかのようにほえていました。
姫は、ガラス越しに飛び掛ってくる犬に、びくっとしながら、ちょっと離れたところでじ~っと観察していました。
やっぱり、ほえられると、ドキドキするんだな。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
雨が降ってきちゃったよ。
2009 / 02 / 24 ( Tue ) 22:00:00
2月24日。

今日は、久しぶりに、パパの方のじいばあのところへ。
台所の工事が、大掛かりになってきています。
パパが幼稚園の頃に建てたお家。
ガス管がボロボロで、取り替える羽目になっていました。
更に、雨漏りで色々傷んでいるところが発見され、防水工事も…
果たして、工事はいつになったら終わるのか。
そして、いったい、いくらかかるのか。
ばあばは大丈夫って言うけれど、心配です。

じいばあと、いっぱい遊んだ姫。
ここ2、3日、姫はおしゃべりが増えているので、じいばあは感激してました。
ホント、急に成長するよね。
これも、一昨日会ったIちゃんの影響かしら?
Iちゃんも、2歳半の割におしゃべりが上手になっていたから…

そして、お昼ごはんになりました。
お昼ごはんを3口ほど食べた姫は、ちょっとぐずって、寝てしまいました。
またまた、ご飯時にお昼寝ですか…
結局、1時間ちょっと寝ていました。
寝起きが悪くて、起きてから20分くらいは大泣きしていましたが、その後ちゃんとご飯を食べました。

天気が怪しかったけれど、食料品のお買い物に行きたかった私。
姫をじいばあに預けて、スーパーに行っちゃいました。
スーパーから出てきたら、なんと、雨が降ってきちゃったよ…
帰宅して、慌てて洗濯物を取り込んで、姫の合羽(ミッフィーの)を持って、じいばあの所へ。
抱っこやベビーカーより、自転車でさーっと帰ってきちゃったほうがいいはず、と自転車で行きました。

が、やっぱり、濡れました。
合羽を着ていた姫はいいんだけど、私がね。
私の合羽(レインコートか)も買うべきかもなぁ…と思いました。
あと、姫の足も、ちょっと濡れたので、その辺の雨よけも必要だなぁ。

そういえば、4月からの認可保育園の結果が届きましたよ。
予想通り、「残念ながら…」でした。
しかし、遠くの認可保育園には少し空きがあるようでした。
再開発で、マンションが増え、人口が増えたところに保育園がない、という現実ですね。




ミッフィーのレインコート



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
トイレにて…
2009 / 02 / 23 ( Mon ) 22:00:00
2月23日。

冷たい雨が降っていて、外に出る気にもなりません。
そんなわけで、児童館のクラスにも行かず、引きこもりです。

昨日購入した補助便座。
何度か、座らせてみたりしてますが、姫は、脱走の方法を考え中のようです。
落ちそうだから、やめてくれ~!というのが本音ですが。

で、本日午前10時半過ぎ、オムツを見たらしていなかったので、トイレで補助便座に座らせてみました。
すると、チ~っと、おしっこしたではありませんか!
初めての、トイレでチ~です。
とりあえず、思いっきり褒めておきました。

これからも、頑張ろう!
でも、トイレが寒いので、あんまり行きたくないんだよね…というダメ母の本音が…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
子ども同士ってすごい!
2009 / 02 / 22 ( Sun ) 22:00:00
2月22日。

今日は、午後、お散歩がてら錦糸町の方へ。
そうしたら、途中で、お友達のS夫妻の旦那様と2歳半になるIちゃんと会いました。
姫とはちょうど1年違いのIちゃんは、自転車で爆睡してましたが。
亀戸のトイザらスに玩具を買いに行ったんだけど、売っていなかったんですって。

姫は、アカチャンホンポでベビープーの補助便座を買いました。
ベビーザラスで売っていた、ミッフィーの補助便座がいいかなぁ?と思っていたのですが、今日の姫が、妙にベビープーの補助便座に食いついていたので…
もうすぐ1歳6ヶ月の姫。
そろそろ、トイレデビューもしとかないと…

帰り道、またまた、Iちゃんのパパに会いました。
今度はIちゃんパパ1人です。
トイザらスで売っていなかった玩具(あんぱんまんのゴルフセットらしい)を、買ってきたんですって。
そこで、そういえばIちゃんママに渡すものがあったことを思い出し、後でお家に行ってもいいか聞いたところ、これから出かけてしまうとのこと。
しかし、帰りに我が家に寄ってくれるというので、その言葉に甘えることにしました。

夕方、S夫妻とIちゃんが来ました。
お土産までいただいちゃって、かえって悪いことをしています。

Iちゃんは、お雛様が大好き!
我が家のお雛様にも近付いて、はしゃいでいます。
と、それを見た姫、お雛様が怖いものではないとわかったようで、一緒になって近付いて、菱餅に手を伸ばしていました。
子どもから子どもへの影響力って、すごい!
触って壊されるのは困るけれど、ついさっきまで怖がって近寄らなかったものが、嬉しそうに近付くようになるなんて!

それだけではありません。
子どもサロンでお兄ちゃんお姉ちゃんとはやっていたけれど、家では全然やらなかったじゃんけんを、IちゃんとIちゃんママとやったのです!

Iちゃんがジャンプすると、姫も(出来ないけど)ジャンプ!
Iちゃんがごろりんすると、姫もごろりん!

まねっこの嵐です。

やっぱり、私たち大人がやることより、Iちゃんみたいなお姉ちゃんがやることの方が、まねっこしやすいのかな?

それにしても、子ども同士って、すごいなぁ。




補助便座 ベビープー





ミッフィー補助便座


アンパンマン ゴルフアンパンマン ゴルフ
()
不明

商品詳細を見る


アンパンマン ゴルフカートセットアンパンマン ゴルフカートセット
()
不明

商品詳細を見る


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
今日もお昼寝日和!
2009 / 02 / 21 ( Sat ) 22:00:00
2月21日。

今日はとってもいいお天気でしたが、風が冷たく寒い1日でした。
窓の外の洗濯物の揺れっぷりを見て、外に行く気力を奪われた私…
今日1日、お家でのんびりさせていただきました。

姫は、絵本を読んだり、シールを貼ったりはがしたり、ママをアスレチック代わりによじのぼったり…
まあ、お家でもいっぱい遊んでくれました。
何か、ハイハイもしてました。
しっかり歩くようになってから、あまりハイハイしていなかったのですけれど、遊びとしてハイハイが楽しいことに気付いたのでしょうか?
私がハイハイすると、面白がって笑いながらハイハイしたり、私が高バイの状態で止まると、その下をくぐったり、色々遊び方も覚えたということかな?

午後、姫はまたまたお昼寝しました。
14時ごろから17時ごろまで、3時間も!
西日が当たって、気持ちよかったんだろうなぁ。
私も途中1時間くらい一緒になって寝ちゃったし。

そのくせ夜も、わりとあっさり寝てくれました。
寝る前、10分くらいすっごい大泣きしましたけれど、パタッと寝ました。

夜中にあんまり起きないでくれると、母は楽なのですが…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
じゃ~んけ~ん!&15本目
2009 / 02 / 20 ( Fri ) 22:00:00
2月20日。

今日は午前中冷たい雨でした。
お昼頃には止むと言っていたけれど、10時ごろひどくなって、本当に止むのか疑っちゃいました。
本当に、お昼には止んだのですが。

午後は、雨が止んで晴れ間も見えてきました。
そこで、ちらっとハローワークに行ってから、子どもサロンに行きました。

何故か、子どもサロンに着いた当初、私にべったりの姫。
しばらくしたら、勝手に遊びだしたけれど、時々、そんなふうになることがあります。
本当は眠かったとかなのかなぁ?

昨日、子どもサロンでじゃんけんぽくしていたのに、家に帰ったら無反応だったということを書きました。
そこで、子どもサロンで先生に言ってみて、もう一度チャレンジ!
そうしたら、先生のじゃんけんでも反応せず、でした。
何故~?

しかし、また、お兄ちゃんやお姉ちゃんがバタバタ駆け回りながら、先生とじゃんけんをしていたら、姫もぱたぱたそこに近寄っていって、じゃんけんぽくするではありませんか!
もしかして、じゃんけんをしたかったんじゃなくて、皆がやっているまねっこをしたかっただけ…?
しかも、皆がやっていなければ、じゃんけんに興味なし?

姫は、いっつも後出しで、パーばかり出しています。
なので、それに気付いた先生は、グーばっかり出してくれました。
お兄ちゃんお姉ちゃんは、チョキばっかり出してくれていたけれど。
仲間に入れてもらえてよかったね♪

右上の、犬歯と思われる歯が見えてきました。
15本目かな?
そのうち、下の歯も生えてきそうなかたさです。
1年前は、歯が全然なかったなんて、信じられないくらい、揃ってきたなぁ。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お休みでしたか…
2009 / 02 / 19 ( Thu ) 22:00:00
2月19日。

今日は午前中、区役所に行きました。
用事を済ませてから、コミュニティ会館の幼児室に遊びに行こうと、コミュニティ会館の前まで行ったのですが、悲しいことに、コミュニティ会館は休館日でした。
休館日は明日だと思い込んでいたので、かなりショック。

結局、ウインドウショッピング兼、姫の運動に出かけることにしました。
しかし、自転車で移動しているうちに、姫はねんね。
駐輪場にとめて、自転車から降ろしても起きません。
仕方なく、ショッピングカートに乗せても起きません。
そんなに眠かったのか…

一回りしても起きないので、少し早く私はお昼ご飯を食べてしまいました。
今週2回目か?のマクドナルド。
姫のために、塩なしポテトにして、チキンフィレオのパンや、チキンの中身を取っておいたのですが…
姫があまりにも起きないので、残しておいたポテトやパンやチキンも全部食べちゃいました。
結局、それからしばらくして起きた姫のお昼は、念のため持ち歩いているBFになりました。
ポテトの空箱を発見した姫は、それを玩具に、うらめしそうに私を見ていました。
ごめんね、姫。ついつい、食べちゃったんだよ。

その後、子どもサロンに行きました。
ウインドウショッピングは、結局姫の運動にならなかったので…

子どもサロンで姫は、おままごとの人参や大根やバナナを、上手に包丁で切っていました。
今まで、ほとんど私が押さえていてあげると切っていたのけれど、今日は自分で勝手に人参や大根やバナナを持ってきて、自分でちゃんと押さえて切っていることが多かったです。
少しずつ、進歩しているんだなぁ。

そうそう、それと、子どもサロンで、お兄ちゃんお姉ちゃんが先生とじゃんけんをしていたのだけれど、それを見ていた姫も、じゃんけんっぽくしていました。
まねっこ大好きだなぁ。

そんなわけで、お家でもパパに見せてあげようと、
「じゃ~んけ~ん!」
とやったのですが、無反応。
ママじゃ駄目なの~?







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
お昼寝?!
2009 / 02 / 18 ( Wed ) 22:00:00
2月18日。

午前中、10時過ぎからパパの方のじいばあに姫を預けて、私はハローワークへ。
じいばあのところは、台所の工事をしているのだけれども、ガス漏れがあったとかで、何だか大事になっています。
予定よりも大工事で、どうなることやら。

姫は、出かける頃から眠そうだったのだけれども、工事でガタガタしていたせいか、全然寝ないで遊んでいたそうです。
私がお昼頃に帰ってきても、元気いっぱいでした。
お昼ごはんなんて、私の分まで食べていたしね。

15時半ごろ、お家に帰りました。
そうしたらね。
昨日も寝ちゃった、西日の当たる部屋で、また寝ちゃいました。
17時ごろ、もぞもぞ動いたので、起きるのかと思ったら、一瞬むくっと起き上がって、ばたっと倒れ、うつ伏せで丸くなって寝ています。
その後、身動き一つせずに爆睡…

19時ごろ、いい加減ご飯も食べなきゃだし、お風呂も入らなきゃだし、ということで、起こしました。
3時間以上寝てるって、どうよ?
お昼寝じゃなくて、本格的に寝ていたよね。

無理やり起こしたため、ちょっと機嫌が悪かったですが、夕飯はしっかり食べました。
自分で食べるというよりは、食べさせたら食べるという感じでしたが。

お風呂に入っても、楽しそうに遊んでいます。

寝かしつけはさぞかし苦労することだろう…と思っていたのですが、21時15分頃には寝てくれました。

元気いっぱいで、調子が悪そうでもないけれど、何で今日はこんなに寝るのかしら?
朝早起きしたわけでもないんだけどなぁ?


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 1歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。