スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
キティちゃん
2011 / 05 / 27 ( Fri ) 12:22:42
今日は姫のリクエストにより、キティちゃんのお弁当を作りました。
が、それを見た姫は、
「お口がないよ」
…キティちゃんにはお口がなかったような気がするんだけど。

スポンサーサイト
 3歳~ CM:0 admin page top↑
お久しぶりです。
2011 / 05 / 26 ( Thu ) 16:49:44
随分と、サボってしまいました。

昨年2月におじいちゃん(主人の父)が亡くなって、9月末から主人の実家でおばあちゃん(主人の母)と同居しています。

姫は、4月から幼稚園に通っています。
幼稚園に行ってしまえばいいのだけれど、うちを出てから、幼稚園に行って私と別れるまでが嫌いです。

週3回お弁当です。
まだ、お弁当作りに慣れませんが、姫が大体完食してくれるので、嬉しいです。

また、気まぐれに更新しようと思います。
 3歳~ CM:0 admin page top↑
2歳6ヶ月になりました。
2010 / 03 / 05 ( Fri ) 21:30:00
もう、1ヶ月経ってしまったのですね。
早い早い。

姫は、2歳6ヶ月になりました。
もう、2歳半ですよ。

体重は、
11.3kg
先月よりも、0.2㎏ほど増えました。
食事を残すことが増えているのに、不思議。

服のサイズは80~95(笑)
95は確実に大きいんだけど、私の伯母に貰った服を気に入ってしまったため、袖をまくって着ています。
ズボンは80~90。
で、やっぱり、90は長袴。
靴は、13.0~13.5かな。
12.5も入るんだけど、少し小さくなってきました。
13.5の靴だと、自分で履けることが多いので、13.5の靴を気に入っているよう。

先月、私のおっぱいを触ってもみもみしてくることが減ったと書きましたが、最近また、増えました。
きっかけは多分、おじいちゃんが亡くなってからのバタバタ。
姫には我慢してもらうことが色々沢山あったし、ストレスたまっちゃったよね。
まあ、気長になくなるのを待ちましょう。

ここのところ毎月書いていますが、おしゃべりも上達。
寝ているパパに対して、
「もう、おきなよ~」
と言ってみたり。
「ねえねえ、きいてよ~」
と言ってみたり(続きはない)。
多分、私の真似なんだろうなという言葉が気になります。
私もちゃんとしゃべらなければ…

「おててえほん」は相変わらず、「あんぱんまん」です。
アンパンマンの威力はすごいなぁ。
ノンタンが出てくることも。

お歌や踊りも上達上達♪
TVのCMでも歌ったり踊ったり…よく見てるなぁ。

アスレチックの遊具は相変わらず好きです。
つり橋(?)のところを渡るスピードもアップ!
私の助けはほとんどいりません。

でも、すべり台をすべるのはあまり好きじゃないよう。
階段をのぼって、上で
「がお~!」
と言って遊ぶと、また、階段でおりてこようとします。
人がいないときはいいけれど、他の子がいると危険~

相変わらず、ジャンプが出来ません。
ジャンプする気は満々なのにな~?
今月も、出来るようになることを期待して…

「おなかへった」
ということも、先月より増えています。
「ごちそうさま」をした直後に言うこともあるので、本当にお腹が減ったわけではない時にも言っているみたい。
眠くなってきた時にも言っているような気がします。
きちんと観察しないと駄目ね。

けちんぼ&意地悪は、ひどくなっている感が否めません。
何でも、
「○○ちゃんの~!!」
と言って、独り占めしようとします。
しかも、時々、ドンッと押したり、ぶったり、手が出るのが大問題!
特に、年下のMちゃんに対してやることが多いので、ホント、困ってしまいます。
優しくなって~!!

夜寝るときの枕は、ほぼ100%、うさぎさんになりました。
うーたんの人形を抱いて寝ることも増えました。
寝ちゃったら、どちらもどこかへいってしまうことが多いですが…

服や靴へのこだわりは、少し減ったかな?
他のものを見ることもするようになりました。
けれど、その日自分が選んだものしか着ないし、履きません。

今まで、
「じぶんで~!」
と言っても、すぐに諦めて、
「できない~!」
と言っていましたが、ちょっと頑張ることを覚えたようです。
服を着たり、靴を履いたり、少し、出来るようになってきました。
いつもではありませんが。

「ぷくちゃん」の絵本と「ねずみさん」の絵本がお気に入り。
(「アンパンマン」、「トーマス」、「ノンタン」は勿論)
図書館で何度も借りています。
買うべきかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
2歳5ヶ月になりました。
2010 / 02 / 05 ( Fri ) 21:30:00
姫は、2歳5ヶ月になりました。
毎月言いますけど、早いわぁ。

体重は先月から0.1kg増えて、
11.1㎏
先月のはまぐれの11㎏じゃなかったのね(笑)

卒乳しても、眠い時など、おっぱいに触ってもみもみしてくる姫ですが、頻度が随分減りました。
やらない日もあるし、やる日もあるという感じ。
しかし、もみもみが何か、爪を立ててつねるに近くなっているような気が…
痛いです。

おしゃべりも、本当、上手になりました。
すごい、文章で会話する感じです。
宇宙語も増えましたけど。

絵本を読み聞かせたり、お話を聞かせたりしているせいか、「みいつけた」の「おててえほん」みたいにして、自分で何かお話をしているときもあります。
たいてい、「あるところに」から始まって、アンパンマンが出てきます。

お歌や踊りも更に上達。
踊りも今まではインプットが多かったのですが、年が明けてからアウトプットがぐぐんと増えた感じ!

高い所が好きなのか、アスレチックの遊具が大好き。
梯子のぼりも早くなったし、吊り橋みたいなところが渡れるようになったり、鉄棒の低い方にも届くようになってぶら~んとぶら下がって遊ぶようになったり…

反対に、ジャンプは未だに出来ません。
気分はジャンプなんだけど、足がついている状況です。
出来たか?!と思っても、片足の爪先は確実に地面についてます。
今月こそは、できるようになるかしら?

運動量が増えたからか、食事がいい加減になったからか、最近よくお腹が減ったといいます。
午前中は9時半から10時くらい、午後は15時と、17時半から18時にいうことが多いです。
3食すべて、完食ということが少なくなったせいもあるのかな?

一時、食べてくれなくなっていたバナナをまた食べるようになりました。
ただし、自分からかじりつくことは少ないです。
フォークやスプーンで1口サイズに切るの。
自分でやる時もあるし、失敗して私にやらせることもあるし。
バナナを食べてくれた方が、ウンチの状態がいい(かたすぎない)ので、ありがたいです。

最近のお気に入りは、チーズ。
キャンディ型のチーズを1度食べさせたら、毎日のように欲しがるようになっちゃいました。
いつの間にか、自分で包みを開けられるようになってるし…

けちんぼ&意地悪なときが増えました。
自分は借りるくせに、貸せない。
貸してあげるといいながら、相手が受け取ろうとしたら、駄目という。
親切な子になってほしいものです。

枕も相変わらず日替わりで使用中。
ウサギさん率が高いかな?

服や靴へのこだわりも相変わらず。
でも、先月よりは、違うものにも目を向けるようになったような気がします。
お店に行っても、新しい服には興味なし。(アンパンマン除く)

他にもいっぱいあるはずなのに、思い出しきれない自分が情けない!
今月も、元気にスクスク成長してね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
2歳4ヶ月になりました。
2010 / 01 / 05 ( Tue ) 21:30:00
毎月言っていますが、早いもので、姫ももう2歳4ヶ月です。

体重も、
11.00kg
と、11kg台に突入です。

2歳2ヶ月でおっぱいを飲まなくなってから、本当におっぱいを飲みません。
完全に卒乳ね~。
嬉しいような、寂しいような…
でも、やっぱり、眠い時など、おっぱいを触ってもみもみしてくる姫です。

おしゃべりが上手になりました。
1人で宇宙語もしゃべりますが、ちゃんとわかる言葉が増えました。
会話もするし、独り言もいいます。

お歌も上手になりました。
今までは、TVでやっていたり、音楽が鳴っていたりするときに歌っていることが多かったのですが、自分で勝手に、1人で歌っていることが増えました。
アンパンマン系と、「にほんごであそぼ」系が多いかな。
あと、クリスマスが終わってから、「ジングルベル」など、クリスマスソングも…
覚えた頃には、そのイベントが終わっちゃうのね(笑)

お箸もよく使います。
スプーンやフォークはあまり使いたがりません。
自分で食べる時は食べるのですが、自分で食べるのが面倒な時もあるようで、私の膝に座って、私に食べさせてもらうことも増えました。
そんな時、食べたいものと違うものが口に運ばれると、
「これちがう!」
などと自己主張。
だったら、自分で食べてくれよ…と思ってしまう母でした。

クリスマスを過ぎた辺りから、寝るとき枕を使うようになりました。
8種類ほどある動物クッション(?枕?)を、日替わりで使います。
でも、寝るときだけで、いつの間にか枕はどこかに行ってしまっています。
いや、姫がどこかに行っているのか。

服や靴に関して、自己主張がかなりすごくなっています。
お気に入りの服は、
「はっぴーばーすでーのおようふく」
(ウサギの、ロウソク付きケーキの絵が描いてあるトレーナー)

「くりすますのおようふく」
(胸のところに、もみの木とウサギが並んでいるピンクの服)
この2つをほぼ交互に着ています。
サイズが80なので、最近ちょっと、小さくなってきているような…
あと、赤いジャージみたいなズボンもお気に入り。
これもサイズが80で、最近ちょっと、半ケツな感じ…
どれも去年(もう一昨年か)買ったものなので、もう手に入らないし、どうしようかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
新型インフルエンザ予防接種2回目
2009 / 12 / 19 ( Sat ) 22:00:00
12月19日。

明け方、姫がぜはぜは言っていました。
風邪?それとも寒さと乾燥のせい??
今日は新型インフルエンザ予防接種の予定なのだけれど、大丈夫かしら??

朝起きたら、姫の声が変~!
鼻声というよりは、かすれた声です。
そのくせいっぱい喋っているから、余計かすれてきてました。

…にも関わらず、外に行きたがるので、錦糸町の方まで行きました。
人ごみに行くべきじゃないとは思ったのだけれど、ダイソーで買いたいものがあったのよ…
姫は、アカチャンホンポに行きたがり、並んでまで、アンパンマンのビーナをやりました。
そのくせ、他の子が隣でやっているドラえもんの画面を見ているものだから、私が無理矢理ペンを当てて一通り(探すゲーム1回)終わらせました。
それでも、十分満足だったようで、その後は素直に付いてきてくれました。
よかった。

おうちでお昼(といっても、錦糸町でケンタッキーを買って帰った)を食べて、午後は15時から予防接種です。
風邪っぽいし、ダメモトで行ったのだけれど、熱がなかったので、予防接種を受けることが出来ました。
待っている間、幼稚園くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったせいか、診察室に入ってからも、上機嫌な姫。
泣きも喚きもせずに、注射終了!
注射のあとに、シールをぺったんしてもらって、ますますご機嫌に。
待合室に戻ってから、お兄ちゃんお姉ちゃんに、
「しーるぺったんしてもらった~♪」
とご報告。
シールはメインじゃないんだけどねえ。

ちなみに、姫の前後に受けたお姉ちゃん達は、注射を拒否ってものすご~く泣き喚いておりました。
間の姫が、あまりにも大人しく、ご機嫌に、あっさり終わって診察室から出たので、皆が褒めてくれました。
そのうち、姫も注射を拒否って、あんなに泣き喚くようになったりするのかしら?

姫、お昼寝をしそびれたため、帰宅後はグズグズでした。
そして、18時に撃沈…
19時に一度起きたので、夕飯を食べさせてみましたが、半分食べたくらいで、グズグズ復活。
結局、諦めて、パジャマに着替えさせてから寝かせてしまいました。

時々、ぜはぜはしてるなぁ。
小児科にいたとき、全然平気だったから、お薬も何も貰わなかったんだけど。
でもまあ、ちゃんと寝ているから、大丈夫かな?
明日は1日おうちでゆっくりしていることにいたしましょう。

Beena本体 アンパンマンをさがせ! セットBeena本体 アンパンマンをさがせ! セット
(2009/08/06)
セガトイズ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
子育てひろばのクリスマス会
2009 / 12 / 18 ( Fri ) 22:00:00
12月18日。

今日は子育てひろばのクリスマス会でした。
姫は出かける間際、外出拒否でぐずっていたので、ギリギリの到着でした。
それでも、皆さんそうみたいで、前の方の席に座れたのですが、後からKちゃん&Mちゃん姉妹が来て、端の方に座ったのを見つけて、
「Kちゃあ~ん!Mちゃあ~ん!」
とKちゃんたちの傍へ行ってしまいました。
結局、そこに座りましたよ。

クリスマス会は、お歌を歌ったり、ミニシアターがあったり、ハンドベルがあったり、サンタクロースが来たり!
楽しい時間を過ごすことができました。
が。
姫はほとんど、KちゃんとMちゃんが見るのを邪魔していたと言うか、何と言うか…
ホント、困ったちゃんでした。
でも、ハンドベルは物珍しさからか、音が気に入ったのか、ちゃんと見ながら聴いていました。
あと、サンタさんも大好きです。
物怖じせずに近付いていって、自分からプレゼントを貰いに行きました。
他の子は、怯えて泣いている子さえいたというのに、恐れを知らない姫です。
いいことかな。

クリスマス会のあと、帰らずにそのままひろばでお昼を食べて、遊びました。
Kちゃん&Mちゃん姉妹と、Nちゃんと遊びました。
といっても、姫のマイペースぶりはダントツです。
お昼も1人で先に食べ終わり、絵本を読みに行っちゃうし(勿論私も付いていった)、皆の所に戻ってきたと思ったら、やっぱり1人だけ違う遊びをしているし…
ひろば全体を1周して一通り玩具で遊んだら、ようやく、皆が遊んでいるおままごとの所に落ち着きました。

少しは子ども同志で遊んでいる感じ(一緒にお買い物に行ってみたり)でしたが、姫は途中で先生に相手をしてもらっていました。
実習生2人を独り占めして遊んでもらっていたしねぇ。
人見知りしない子だわ。

ひろばで皆でおやつを食べてから、帰ったのですが、やっぱり姫は、自転車に乗っているうちに寝ちゃったのでした。
家についてしばらくしたら、体調不良のパパが帰ってきたので、姫と一緒に寝ていてもらいました。
その間に、私は食料品の買い物に行けたので、パパには悪いけど、よかったよかった!
今日の夕飯は、久しぶりにまともな食卓になりました(笑)

夜、姫を寝かしつける時、必要なこと。
姫がアンパンマンに会いに行く話をする(いつもてきと~に創作)。
桃太郎の話をする。
おてて絵本(「みいつけた!」のやつ)で、何か話をする(てきと~に)。
その後は、子守唄歌ったり、寝ちゃったり(時々姫より早く寝てしまう私…)。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
出前保育・クリスマス制作
2009 / 12 / 17 ( Thu ) 22:00:00
12月17日。

今日も寒い1日でしたが、晴れていたので日向で、風がなければ、外でも暖かく感じました。
…ロングのダウンを着て、完全防備でしたが。

今日は、公園で、児童館と保育園が主催する出前保育がありました。
今日の出前保育は、クリスマス制作。
リースを作ると言う話を聞いていたのですが、リースじゃなかったわ。

雪だるまか、ブーツか、ツリーか、星の形の紙に、キラキラスパンコールみたいなのをのりで貼り付けたり、クレヨンでかいたり…
スパンコール(?)をのりで紙に貼り付けるのは、なかなか難しかったですよ。
2種類作って、1つは大きいツリーに飾り(児童館に飾るのかしら??)、もう1つはお持ち帰りでした。

姫は、雪だるまとツリーを選び、雪だるまに集中。
スパンコール(?)を大量にくっつけていました。
正確には、雪だるまの上にスパンコール(?)を置いていたというか…
糊付けは私の仕事でした。
ツリーの方は、ほとんど私が作っていました。
なので、お持ち帰りは、雪だるまにしましたよ。

出前保育が終わった後は、そのまま公園で遊びました。
Kちゃん&Mちゃん姉妹も来ていたので、一緒に遊びました。
今日は、Kちゃんがボールを持ってきていて、そのボールを蹴ったり投げたり。
さすが、半年年上のKちゃんは、蹴るのが上手!
姫は、ボールを持って走っちゃったり、全然違う方向に蹴ったり投げたり…
練習しようね~
Kちゃんのなのに、Kちゃんに返そうとしなかったりもして、困ったちゃんです。

お昼は、マクドナルドのチキンタツタを食べました♪(母がね)
Kちゃんたちも一緒に行って、お持ち帰りして公園で食べました。
皆、ポテトが大好きなのがよくわかりましたよ。

食後、姫はうんちをしたのに、オムツを換えさせてくれず、しかも、すべり台をすべるという、おっそろしいことを!!
交換した時には、うんちが肌にべっちゃりついていて、大変なことになっていました。
かためのうんちで、ホントよかったです。
やわらかうんちだったら、もっと悲劇的だったろうなぁ…

今日も、姫は帰りの自転車で撃沈!
今日も買い物に行きそこねちゃいました。
そろそろ買い物に行かないと、食料が尽きてきたぞ~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「いっしょにおりょうりしたね~」?
2009 / 12 / 16 ( Wed ) 22:00:00
12月16日。

今日も寒い1日でした。
曇り空なので、余計に寒かったです。
今日も頑張って、子育てひろばに行きました。
途中、公園の横を通ったのだけれど、誰一人いなかったわ…
寒いもんねぇ。

今日の子育てひろばは昨日よりも人数が少なく、広々していました。
皆、寒いからおうちで遊んでいるのかしら??

今日は、KちゃんとMちゃん姉妹もやってきました。
姫はいつもながらにマイペースで遊んでいましたが、偶然(?)Kちゃんたちがおままごとしているところに行って、一緒に遊んでいる風…
しかし、Kちゃんが使っているお鍋を、
「○○ちゃんも~!!か~し~てっ!」
と奪い取ろうとしていました。
Kちゃんも前より強くなったので、姫から逃げ回っていましたよ。
前なら、申し訳ないくらいすぐに姫に渡していたのに、強くなったね、Kちゃん!と、Kちゃんママと一緒に感動しちゃいました。
姫には別のお鍋を渡したら、それはそれで遊んでいて、そのうちKちゃんが違うものを使い出したので、その隙に、Kちゃんが使っていたお鍋で遊ぶことが出来ました。

何故か、姫はKちゃんママや他の子のママさんに、お料理(?)を持って行っていました。
ママにもくれよう~!!と心の中で嘆く私。

今日も、帰りの自転車で撃沈です。
おうちに着いても起きず、1時間ちょっと寝たかしら?
起きたら、こんなことを言いました。
「Kちゃんと~、Mちゃんと~、いっしょにおりょうりしたね~♪たのしかったね~♪」
一緒にお料理??
お鍋の取り合いじゃなかったのね(笑)

そうそう、今日もノンタンを全巻制覇です。
クリスマスプレゼントはこれか??

赤ちゃん版ノンタンセット 全9巻赤ちゃん版ノンタンセット 全9巻
(2005/10)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
読書家ね。
2009 / 12 / 15 ( Tue ) 22:00:00
12月15日。

今日は、子育てひろばに行きました。
音楽のイベントがあったので、それを目的に、寒さに負けず、頑張って行きました。
本音を言えば、冬眠したいくらいなんですけどね…
寒いの苦手…

音楽のイベントでは、楽器(鈴やらタンバリンやら、木の楽器やら、揺らしたり叩いたりすると鳴る楽器)を子どもたちに渡して、一緒に演奏したり歌ったり。
が、姫、楽器を握り締めたまま動きません。
じーっと前のピアノの人やフルートの人、歌っている人を見ているだけ。
またインプットしているのかしら?
おうちに帰ってから歌ってあげたら、
「くりすますのうた、うたう~!」
とアンコールされたし。

今日の姫も、沢山絵本を読みました。
子育てひろばにあった、ノンタンの絵本とこぐまちゃんの絵本を全部読みました。
更に、広場の先生に、「こどものとも0.1.2.」の月刊絵本を端から、10冊以上読んでもらってしまいました。
絵本読みのとき読んでくれた、絵本の好きな先生なので、苦ではないようでしたが、読んでいる途中で次の絵本をスタンバイしてしまう姫を見ると、何だか、非常に申し訳ない気分…

でも、先生に絵本を読んでもらうと、読み聞かせ方の勉強になりますね~
あんなふうに読んであげられるようになりたいなぁ。

姫、絵本を読んでもらいながら、何かハイテンションになりました。
何かって、眠くてハイテンションな感じなんですけどね。
その結果、帰りの自転車で爆睡。
いっぱい遊んだし、絵本も読んでもらったし、よかったねぇ。

なかなか起きなかったので、夕食はホント、冷蔵庫の大掃除になりました。

それにしても、こんなに読書家だと、やっぱり、クリスマスプレゼントは絵本がいいのかしら??

ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン おしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08/27)
大友 幸子キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン)
(1989/10/16)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))ノンタンおはよう (赤ちゃん版ノンタン (7))
(1989/11)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン もぐもぐもぐ (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08/27)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版ノンタン)ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版ノンタン)
(1989/12/09)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る
ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)ノンタン にんにん にこにこ (赤ちゃん版ノンタン)
(1987/08/27)
キヨノ サチコ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
遊ぶつもりが…
2009 / 12 / 14 ( Mon ) 22:00:00
12月14日。

今日も寒い1日でした。
けれど、頑張ってコミュニティ会館に行きました。
幼児室で遊ぶつもりで行ったのですが、何故か、いつだかと同じように、図書室の絵本コーナーで延々絵本を読んでおりました。

絵本コーナーにいた、3歳くらいのお姉ちゃんが選んだ絵本を見てみたくて、お姉ちゃんのところに寄っていっては、
「か~し~て♪」
と可愛らしく言ってみていたのですが、無下に断られておりました(笑)
そうしたら、今度は、自分で違う本を選んで、お姉ちゃんがその本に興味を持ったところで、
「か~し~てっ♪」
と、交換条件で、お姉ちゃんが選んだ絵本を見ようとしておりました。
何度かやっていたのですが、1回だけ成功しましたよ。
色々考えるものですねぇ。

今日は、「それいけ!アンパンマン」と「きんぎょがにげた」を借りました。
「それいけ!アンパンマン」は古い絵本で、破壊されそうなのが怖い…
「きんぎょがにげた」は、お姉ちゃんがお気に入りの本だそうで読んでいたのを、姫がとってしまったもの。
お姉ちゃんのママさんが「ずっと借りていたから、どうぞ」と言ってくれたので、借りてきました。

帰りは、おばあちゃんのところに寄りました。
借りた絵本をおばあちゃんに読んでもらいたかったみたい。
その前は
「あかちゃんほんぽいくぅ~」
とか言っていたくせに、絵本を借りたらそのことはすっかり忘れてしまったようです。

追記。
夕方、茨城のじいじとばあばと、妹②(茨城の実家に帰っていた)がうちの前まで来ました。
じいじが修学旅行(じいじは先生です)で沖縄に行ったときのお土産を持ってきてくれたの。
でも、じいじとばあばはこの後上原ひろみのライヴ、妹②は何か映画の試写会とかで、うちには上がらず、マンションの前で立ち話をしただけです。

で、妹②といえば、妹①が姫に名前を呼んでもらって、羨ましがっていた子。
姫、ちゃんと「妹②ちゃん」と言えるようになっていた…ハズなのですが、久しぶりの妹②に人見知り?!
だんまりでした。
1回だけ小さく、口も動かさずに、
「妹②ちゃん」
と言っていたのを、姫を抱っこしていたじいじと、傍にいた私は聞いたのだけれど、当の妹②は、聞き逃したらしい…
まあ、今度またゆっくり遊んでくださいな。

バイバイして、おうちに戻ったら、
「じっじぃと、ばっばぁと、妹①ちゃんね~」
と言っていた姫。
妹①じゃなくて、妹②だよ…訂正すると、
「妹②ちゃん??」
やっぱり、ちゃんと遊ばないと誰だか認識してもらえないようです。


それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))それいけ!アンパンマン (フレーベルのえほん (9))
(1975/01)
やなせ たかし

商品詳細を見る
きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本)
(1982/08/31)
五味 太郎

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
道路の真ん中で…
2009 / 12 / 13 ( Sun ) 22:00:00
12月13日。

今日は公園で、そこの町会のおもちつきがあるという話を聞いたので、行ってみようと思っていました。
が、姫が外出拒否!
じゃあ、今日はもう、外に行かなくてもいいや~と思っていたら、11時15分頃突然、
「おんもいく~!こうえんいく~!」
どうやら、お砂遊びをしたくなったようで、
「ばけつと~、しゃべると~、もってく~!」

そうして行った公園ですが、おもちつきは終わってしまい、撤収作業中でした。
もう少し早く、外に行く気になってくれれば、お餅食べられたのにな~
ベンチなどでお餅を食べている人を見ながら、そんな風に思ってしまった私…
搗きたてのお餅は、また来年ですね。

姫は、ちゃんとお砂場で遊びました。
お砂場セットを持っていくと、お砂場で遊ばないことが多いのですが、今日はそんなことなかったわ♪
けれど、知らないお姉ちゃんが姫のシャベルを使い始めた途端、
「だめ~!!○○ちゃんの~!!」
と主張。
お姉ちゃんは知らん振りで遊んでたのですが、無視されているうちに姫の目がウルウル!
使ってなかったのに、自分のを使われるのはイヤなのね。
自分だって、人のを借りて使うこともあるのにね。
それでも何とか、泣き出すことはなく、お姉ちゃんの真似をして、型を取った砂のウサギに、葉っぱや小石で飾りつけをしてみたり、破壊してみたり…
色々覚えてくださいな。

その後、すべり台とブランコを少々。
ブランコは、他のお姉ちゃん達が乗っていて、「順番ね」と待っていたのですが、姫は、
「○○ちゃんも、ぶらんこやりたいな~」
とアピールしてました。
そのうち、お姉ちゃんが貸してくれたので、ブランコで
「ぶ~らん、ぶ~らん♪」
今度は違うお姉ちゃんがブランコに並んできたので、「交代しようか」と言ったら、
「や~だもん!○○ちゃんやるの~!」
と拒否。
けれど、「あと10回ね~」と10回ぶ~らんしたら、ブランコが止まる前に(!)自分からおりてくれました。
あまりに素直におりてくれたので、びっくりしましたよ。

夕方、スーパーに買い物に行きました。
姫が歩くというので、歩いていったのですが、帰り道、案の定、
「だっこする~!!」
となりました。
私が「やだよ~」と言ったら、何と、道の真ん中へ!!
その前に、姫が道の真ん中を歩こうとした時、抱っこして歩道に連れ戻したのを覚えていたんでしょうか?
慌てて抱っこして、歩道に連れ戻しました。
それで、すぐに下ろしたら、今度は大泣きを始めました。
しかも、道の真ん中に行こうとしながら!!
それも止めましたけど、歩道からおりたところで寝転がって、大泣き!!
諦めて、抱っこして帰りました。
抱っこしたら、「してやったり!」というような表情をしていた姫。
まったくもう!!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
パパの誕生日。
2009 / 12 / 12 ( Sat ) 22:00:00
12月12日。

今日はパパの誕生日でした。
おめでとう!

といっても、何するわけでもなく。
しかも、結局、私はプレゼントも用意できず…
ごめん、パパ。

今日は、12月とは思えないほど暖かく、晴れて気持ちのよい日でした。
そこで、上野動物園に行ってきました!
行きはバス、帰りは電車で寄り道をしながら、という予定を立てて。

目的は、年賀状用虎写真?!(笑)
上野動物園には、年賀状用の写真を撮るところ(虎の絵)が用意されていて、そこで一応家族3人の写真を撮ってみたけれど、どうだろう??
肝心の寅さんは、背中を向けていて、イマイチ…
ガラス越しだしねぇ。
虎のところに、乗れる(本当は違うと思うけど)虎の像があったので、そこに姫を乗せて、横で私が支えて、写真を撮ってみました。
そこでも、他の人に頼んで、家族3人で撮ればよかったかも…

さて。
姫、困ったことに、ライオンと虎が一緒になっちゃっています。
ライオンを見て、
「らいおんだ~!!」
それはいいんだけど、虎の像に乗っても、
「らいおん、のったね~!」
どうしましょう?

今日、見て盛り上がったのは、ライオンと、ペンギンとホッキョクグマと象と猿かな。
その後は、眠くなったのか、不機嫌な感じでした。
こどもどうぶつえんも、
「いかない~!」
と言ったり、
「かえる~!」
と言ったり…
まあ、近くに赤ちゃん山羊が来たら、触って喜んでいたけれど、お兄ちゃんとぶつかって転んだら、泣きそうになりました。
お兄ちゃんがトーマスの上着を着ていたのを見つけたら、涙が止まっていましたが。

結局、今日は西園の方は、こども動物園以外見ずに帰ることにしました。
西園から東園に行くのぼりの坂道で、姫がベビーカーを押したがって、大変でした。
それでも、半分ぐらい頑張っていたかな。
それが限界で、ベビーカーに無理矢理乗せてみたら、間もなく寝てしまいました。
頑張っていたのね。

姫が寝たのをいいことに、ベビーカーを押しながら、秋葉原まで歩きました。
秋葉原のヨドバシカメラに、クリスマスプレゼント候補の自転車があるらしかったので、お試しに。
のんびり歩いて秋葉原のヨドバシカメラに着くころ、姫が起きてくれたのでよかったです。
が、2歳から乗れるというこの自転車(ピープルのいきなり自転車というやつ)、姫にはまだ大きかったみたい…
3歳の誕生日まで、お預けかな?
と、すると、クリスマスプレゼントは何にしようかしら??

帰りは、予定通り、電車で錦糸町へ。
アカチャンホンポに寄って、オムツを買って帰りました。

その後、一度帰宅してから、私だけ、スーパーに買い物に行きました。
その時、パパの誕生日だしということで、近所のケーキ屋さんでケーキも買いました。
ホールで買うのは我慢して、カットのケーキを3つ。
パパと私と姫の分。

そうして、私が帰ったら姫が、
「おばあちゃんと~、ごはんたべる~!!」
結局、夕飯におばあちゃんを招待しました。
勿論、ケーキの存在は内緒にして…

おばあちゃんが家に来てくれて、大喜びの姫。
ご機嫌でおばあちゃんに絵本を読んでもらったり、パズルが出来るところを見せたり…
夕飯も、いつもより食べてくれたかな。

おばあちゃんが帰った後、ケーキを出しました。
姫に、ハッピーバースディの歌を歌ってくれるように頼んだのですが、全く歌ってくれず…
けれど、ケーキはホント、美味しそうに食べてくれました。
(パパと私は、このケーキはハズレだったと思っていた)

夜、寝るときに、今日1日の出来事をお話してくれる姫。
「けーきおいしかったね~♪はっぴーばーすでーうたったね~♪」
いえ、アナタはハッピーバースディ、歌ってませんから!!

いきなり自転車 12インチ 〈かじとり式〉 ネイビーレッドいきなり自転車 12インチ 〈かじとり式〉 ネイビーレッド
(2009/04/13)
ピープル

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
クリスマス会
2009 / 12 / 11 ( Fri ) 22:00:00
12月11日。

今日は冷たい雨。
コミュニティ会館のクラスの年内最終日で、クリスマス会だというのに…
でも、頑張って冷たい雨の中、コミュニティ会館に出かけましたよ。

姫、冷たい雨でも、合羽と長靴で、コミュニティ会館まで歩いてくれました♪
途中、病院に出かけるおばあちゃんに会って、少し一緒に歩いたのもよかったのかな?

クリスマス会では、男性スタッフ扮するサンタクロースが登場。
先週作ったクリスマスツリーに、サンタクロースの指人形と先生手作りのマドレーヌをつけて、プレゼントとして配ってくれました。
サンタさんを怖がる子の多い中、姫は動じずに、自分ひとりでサンタさんの所にプレゼントを取りにいっていました。
偉いわ(笑)

姫が自主的に動いたのは、クリスマスツリーのところに行く時と、サンタさんにプレゼントを貰う時ぐらいで、あとは、ダンスも動かなかったし、お歌も歌わなかったし…
クリスマス会が終わったら、先生にバイバイとタッチをしにいっていたけど…

クラスの後は、いつも通り、図書室の絵本コーナーへ。
雨だし、借りないつもりだったのに、結局また1冊借りてしまいました。
その返却期限が1月だったので、今年も終わりだなぁとしみじみしちゃいました。

帰り道、姫は途中で
「だっこ~!!」
と動かなくなりました。
どうにも動かなくて、仕方なく、抱っこしたのですが、そうしたら、うとうとし始めるではありませんか!
お昼ごはんだけは食べて欲しかったので、大きく揺らしたり、トントンと叩いたり、頑張って起きていてもらいました。
なんとか、家にたどりつき、手抜きのお昼ごはんを食べるまでもってくれたのでよかったです。

お昼を食べて、借りてきた絵本を読んだら、お昼寝に突入。
今日も2時間くらい寝ていました。
そうしたら、夜寝るのがいつもより1時間ほど遅くなってしまったので、いけないなぁ。
お昼寝を途中で起こしても不機嫌になっちゃうし、夜寝るのが遅くなるのも嫌だし、難しいです。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
天気がいいのに…
2009 / 12 / 10 ( Thu ) 22:00:00
12月10日。

今日はお天気。
洗濯して、お布団干して、さあでかけよう!としたら、姫大泣き…

「おそといかない~!!」

と1時間以上泣き喚いた果てに、寝ました。
こんなに天気がいいのに~!!
ありえないわ…

おかげで、台所の大掃除が大体出来たので、いいことにしますか。

起きた時にはもう12時50分。
お昼ごはんを食べてから、今度こそお出かけです。
今週の土曜日(って明後日じゃんっ!!)は、パパの誕生日なので、プレゼントを買いに行かないとね!

ということで、出かけたのですが、出かけた先で、姫が駄々っ子に~!!
床に寝っ転がって大泣き&「やだやだ!」で、母、疲れちゃった…

結局、パパの誕生日プレゼントを買えなかったわ…
どうしましょう?

帰宅しても、ご機嫌ななめの姫。
いっぱい寝たはずなのに、何でぇ??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:4 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。