-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
離乳食50日目
2008 / 04 / 25 ( Fri ) 09:41:57
4月22日。
姫は7ヶ月と17日。

離乳食50日目のメニューはこちら。
離乳食50日目おかゆ
10倍粥(そのまま) 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍したお粥を2つ、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱しました。

離乳食50日目しらす干しと大根と人参
しらす干しと大根と人参の昆布だし煮とろとろ。
茹でて刻んだしらす干し大さじ1杯と、つぶした大根小さじ2杯、つぶした人参小さじ1杯。
そこに昆布だしを大さじ1杯と片栗粉を小さじ1/4くらい加えて、混ぜます。
そして、電子レンジ600Wで30秒くらい、様子を見ながら加熱しました。

離乳食50日目ブロッコリー
刻んだブロッコリー 小さじ2杯。
ブロッコリーの花蕾の部分だけそぎとって、刻みました。
刻んだかどうか、よくわかりませんね。
白湯を小さじ1加えました。

離乳食50日目さつまいも
つぶしたさつま芋 小さじ1杯。
本日の初めてメニュー。
茹でてつぶしたさつま芋小さじ1杯に、白湯を小さじ1杯加えました。

離乳食50日目
全体的にはこんな感じ。
いろんな色が揃っていて、見た目はいい感じですな。

10時20分ごろ、お食事開始。
ブロッコリーは、やっぱり、とろみがないと食べにくそうだったので、お粥に混ぜて食べさせちゃいました。
だからと言って、全部片栗粉でとろみをつけるのもねぇ…ちょっと悩みどころです。
初めてのさつま芋は、「ん?」って顔。
でも、そんなに嫌いじゃなさそう、かな?

今までで一番、色んなところに擦り付けたり、飛ばしたりしたけれど、とりあえず、30分かけて完食!
ココットにも、いっぱいかじりついたね。
空になったココットを投げられたりもしたので、そろそろ、器を変えた方がいいかしら?

この日のうんちは、なんと1回
しかも、バンボソファーに座らせていたときでね…
左の足回りで漏れましたよ、思いっきり…
ポリオの後なので、うんちの処理には気をつけなきゃですが、こういう場合は、どうしろっていうんでしょう?
いつもと同じように処理しちゃいましたけど。


離乳食49日目はこちらへどうぞ。
離乳食51日目はこちらへどうぞ。
いよいよ、2回食に突入です。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食49日目
2008 / 04 / 24 ( Thu ) 14:04:20
4月21日。
姫は7ヶ月と16日。
ポリオの予防接種の日なので、新しい食材はなしにしました。
何かあって、ポリオが受けられなかったら、嫌だしね。

離乳食49日目のメニューはこちら。
離乳食49日目おかゆ
10倍粥そのまま 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した10倍粥を、600Wの電子レンジで1分10秒ほど加熱しました。
10倍粥にしては、水分が少ないのかなぁ?と思っていますが、案外食べられているので、気にしない。

離乳食49日目南瓜と絹豆腐
南瓜と絹豆腐の和え物。
茹でてつぶした南瓜小さじ1杯と、茹でてつぶした絹豆腐大さじ1杯を混ぜて、電子レンジ600Wで20秒ほど加熱しました。
何か、ぱっと見、卵みたいな写真ですね。

離乳食49日目トマトと茄子
茄子とトマトのとろとろ煮。
皮をむいて種を取って、刻んだトマト小さじ2杯と、皮をむいて茹でて刻んだ茄子小さじ2杯、野菜スープを小さじ2杯と、片栗粉を小さじ1/4くらい、混ぜて電子レンジ600Wで30秒ほど加熱したもの。

離乳食49日目
全体的にはこんな感じ。
緑っぽいのが入ると良かったかなあ?

朝の授乳がちょっと半端だったので、いつもより早めの9時10分ごろ、お食事開始。
反応としては、南瓜と絹豆腐はイマイチ、茄子とトマトはガツガツという感じでしたが、完食しました。
ホクホク系より、さっぱり系がお好みですか。

この日のうんちは、2回。
離乳食の準備をしている時、バンボソファに座らせていたら、大量にしていました。
漏れなかったけど。
バンボパワーはホント、すごいわぁ。


離乳食48日目はこちらへどうぞ。
離乳食50日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
離乳食48日目
2008 / 04 / 21 ( Mon ) 17:05:58
4月20日。
姫は7ヶ月と15日。

離乳食48日目のメニューはこちら。
離乳食48日目おかゆ
10倍粥そのまま 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した10倍粥2個。
電子レンジ600Wで1分20秒くらい加熱。
つぶさなくても平気そうなので、そのまま。
といっても、混ぜているうちに、多少崩れております。

離乳食48日目鯛とトマト
鯛とトマトのスープ煮。
①冷凍してあった鯛を大さじ1自然解凍する。
②冷凍してあった刻みトマト小さじ2を解凍する。
③①と②をあわせて、野菜スープ大さじ1を加え、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱する。
と、写真はこんな感じでした。
しかし、食べさせてみたら、水分多すぎで食べにくそうだったので、
④片栗粉小さじ1/4くらいを加えて混ぜ、電子レンジ600Wで40秒ほど加熱する。
という工程が途中で加わりました。

離乳食48日目キャベツとほうれん草
キャベツとほうれん草のとろとろ煮。
①冷凍してあった刻みキャベツ小さじ2杯と、同じく冷凍してあった刻みほうれん草小さじ1杯をあわせて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱。
②野菜スープ大さじ1杯と片栗粉小さじ1/4を加えて混ぜる。
③電子レンジ600Wで20秒ほど加熱する。


離乳食48日目
全体的にはこんな感じ。
日曜日で病院がやっていないので、新しい食材はなしです。

9時55分頃、お食事開始。
食べているけれど、何だか眠そう…
途中で、絶対、目をつぶっているよ…
そのうち、泣き出したので、切り上げました。
お粥少しと、鯛とトマトは半分くらい、ほうれん草とキャベツは小さじ1杯分くらい残しました。

その後、おっぱいを飲んで、寝るかな~と思ったのに、何故か、復活する姫。

…寝なよ。

この日のうんちは、夕方に2回。
随分少なくなったものです。


離乳食47日目はこちらへどうぞ。
離乳食49日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食47日目
2008 / 04 / 20 ( Sun ) 22:33:51
4月19日。
姫は7ヶ月と14日。

離乳食47日目のメニューはこちら。
離乳食47日目おかゆ
10倍粥(つぶしたのとそのままの、半々) 大さじ2杯。
粒々が案外平気なので、ちょっとレベルアップです。
冷凍してあったつぶしお粥を大さじ1、電子レンジ600Wで50秒ほど加熱します。
そこに、炊いた10倍粥(米大さじ1に水大さじ10)を大さじ1加えました。
混ぜているうちに、つぶれてるけど。
とりあえず、今までよりも、大きい粒々が混じっているかな?

離乳食47日目しらす干し
しらす干しのとろとろスープ煮。
茹でて刻んだしらす干し大さじ1と野菜スープ大さじ1、片栗粉小さじ1/4くらいを混ぜ合わせて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。

離乳食47日目じゃがいもとソラマメ
じゃがいもとソラマメのまぜまぜ。
冷凍の裏ごしじゃがいも小さじ2と冷凍のつぶしソラマメ小さじ2、野菜スープを小さじ2をココットに入れて、電子レンジ600Wで1分ほど加熱。
その後にまぜまぜしました。

離乳食47日目トマト
刻みトマト 小さじ1杯。
トマトの皮をむいて、種を取って、適当に刻んで、小さじ1杯をココットに入れて、電子レンジ600Wで10秒ほど加熱しました。

離乳食47日目
全体的にはこんな感じ。

10時45分頃、お食事開始。
お粥の粒々も、気にならないようでぱくぱく。
ソラマメの味は、やはり、あまり好きではないらしく、じゃがいもと混ぜても、嫌そうな顔をしていました。
でもまあ、よく食べました。
お粥としらす干しを少しずつ残したくらい。

この日のうんちは、3回。
夕方、うんちをしたっぽかったので、オムツを替えようと、あけて、お尻ふきで拭き始めたら、まあ、大変。
うにうにっとうんちが出てきました。
まるで、うんち人形のようでした。
何となく、大人のやわらかいうんちみたいな感じになってきてますね。


離乳食46日目はこちらへどうぞ。
離乳食48日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食46日目
2008 / 04 / 19 ( Sat ) 22:55:18
4月18日。
姫は7ヶ月と13日。

離乳食46日目のメニューはこちら。
離乳食46日目おかゆ
つぶしたお粥 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した、つぶしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱したもの。

離乳食46日目豆腐とほうれん草
豆腐とほうれん草の和え物 小さじ4杯。
①冷凍してあったほうれん草(茹でて細かいみじん切りにしたもの)小さじ1を電子レンジ600Wで30秒ほど加熱。
②2㎝角くらいの絹ごし豆腐を、1㎝角に切って、耐熱容器に入れ、ひたひたのお水を加えて電子レンジ600Wで1分30秒ほど加熱。水を切って、適当につぶす。
③①のほうれん草と、②の豆腐(大さじ1杯分)を混ぜ合わせる。
時々、粒の大きすぎるお豆腐があったので、食べさせる時に、ちょっとつぶしたりしてました。

離乳食46日目大根と人参
大根と人参の昆布だし煮。
①大根は茹でて、すり鉢でつぶす。ちょっと粗め。小さじ2杯分。
②人参も茹でて、すり鉢でつぶす。ちょっと粗め。小さじ1杯分。
③①と②を混ぜ合わせ、昆布だし大さじ1を加えて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱する。

離乳食46日目ソラマメ
つぶしたソラマメ 小さじ1杯。
冷凍してあったつぶしソラマメ小さじ1を電子レンジ600Wで30秒ほど加熱し、白湯小さじ1を加えました。

離乳食46日目
全体的にはこんな感じ。

10時45分頃、お食事開始。
今までで、一番、あむあむしています。
同時に、今までで、一番、お食事エプロンがお役立ち。

面白かったのが、豆腐とほうれん草の和え物。
食べているうちに、何故か、器のほうれん草の割合が増えていきました。
きっと、ほうれん草は飲み込みにくいんだろうなぁ。
とろみをつけてあげた方が良かったかもしれません。

大根と人参の昆布だし煮は、結構、好きみたいです。
一番、食いつきが良かった。

反対に、ソラマメは、いや~な顔をしながら食べていました。

結局、11時20分頃お食事終了。
お粥を小さじ1杯分くらいと、大根と人参の昆布だし煮を小さじ1杯分くらい残しました。
量が多かったかな?
途中で、ブリブリいっていたせいもあるかと。

この日のうんちは、3回。
お昼頃のうんちが多くて、後の2回は少しずつ。
何となく、ベチャッとした感じです。


離乳食45日目はこちらへどうぞ。
離乳食47日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食45日目
2008 / 04 / 18 ( Fri ) 15:03:01
4月17日。
姫は7ヶ月と12日。

離乳食45日目のメニューはこちら。
離乳食45日目人参粥
人参粥 小さじ7杯分。
大さじ1ずつ製氷皿に冷凍したつぶしお粥2個を、電子レンジ600Wで1分10秒ほど加熱。
その上に、茹でてつぶした人参を小さじ1杯乗せました。

離乳食45日目ソラマメ
すりつぶしたソラマメ 小さじ1杯。
初めてソラマメを食べさせます。
サヤに入ったソラマメを買ってきたので、姫にもおすそ分け。
サヤから出して、塩茹でして、そこから10粒ほど取り分けて、皮をむき、もう一回、今度は塩の入っていないお湯で茹でました。
それをすり鉢でつぶしました。
ちょっとだけ、粒々が残っています。
つぶしたソラマメ小さじ1に、白湯を小さじ1加えました。

離乳食45日目鯛とキャベツ
鯛とキャベツのとろとろ煮。
冷凍してあった鯛大さじ1を自然解凍して、茹でてすりつぶしたキャベツ大さじ1と野菜スープ大さじ2、片栗粉小さじ1/3くらいを混ぜ合わせて、600Wの電子レンジで1分ほど加熱しました。
加熱の途中で取り出して、時々かき混ぜています。
キャベツはちょっと、外葉を使いすぎて、色が悪いな~

離乳食45日目
全体的にはこんな感じ。
やっぱり、キャベツは中のほうを使った方が、色が綺麗ですよね。
反省。

姫がちょっと寝てしまったので、10時55分頃、お食事開始。
今までよりも、ラックの背もたれの角度を上げてみました。
姫は、前に前に出ようとするので、あんまり変わらなかったかも。

ソラマメは、初めてのせいか、ちょっとびっくりしたような顔をしていました。
あんまり、好きじゃないかな?
2口目も、「ん~?」という表情。
でも、とりあえず、ソラマメは完食。
人参粥と、鯛とキャベツのは、1/4くらい残したかな。

この日のうんちは、6回+α。
午後の方が回数は多かったかな。
でも、午前中、バンボソファーに座らせていたときの1回だけで、きっと、他の5回の分くらいの量は出ていました。
おそるべし、バンボ。
右の太もものところから、もれちゃいました~!


離乳食44日目はこちらへどうぞ。
離乳食46日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:3 admin page top↑
離乳食44日目
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 17:00:39
4月16日。
姫は7ヶ月と11日。

離乳食44日目のメニューはこちら。
離乳食44日目おかゆ
つぶしたお粥 大さじ2杯。
朝炊いて、つぶしたお粥を、食べる直前に、電子レンジ600Wで20秒ほど温めました。
つぶし加減も、前回よりもちょっと控えめにしてみました。(多分)
一応、10倍粥だろうと思われる、米大さじ1杯に対して水大さじ10でお粥を炊いているのですが、水分少なくないかしら?といつも思っています。
浸水時間と蒸らしの時間で、随分状態が変わります。
あんまり気にしないで使っていますが…

離乳食44日目玉ねぎと人参
玉ねぎと人参の昆布だし煮 小さじ8杯分くらい。
茹でてつぶした人参大さじ1杯と、冷凍してあった裏ごし玉ねぎを小さじ2杯。
そこに、昆布だしを大さじ1杯加えて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。
だしがちょっと多すぎたかな~?

離乳食44日目しらす干し
細かく刻んだしらす干し(とろみつき) 小さじ2杯。
刻んで冷凍してあったしらす干し小さじ2杯を自然解凍。
そこに、白湯大さじ1杯と片栗粉小さじ1/4くらいを加えて混ぜて、電子レンジ600Wで30秒ほど加熱しました。
電子レンジで加熱するとき、途中で止めて、かき混ぜています。

離乳食44日目
全体的にはこんな感じ。
43日目とは、人参と南瓜の違いですな。

10時5分頃、お食事開始。
私の手から、スプーンを奪い取ろうとします。
奥につっこみすぎて、うげってなったら大変なので、取られないように気をつけながらも、姫がやりたいようにさせてあげると、自分から口に持って行って…

はぐはぐ…

スプーンをかんでいます。
その口の間から、スプーンに乗っていたお食事が、こぼれ落ちておりますぞ!

いいんだけどね。
はぐはぐ、いっぱいかむ練習をしておくれ。

何やかんやで、ほぼ完食。
偉い偉い。

この日のうんちは、4回+α。
夕方のうんちに、ちょっと大きい人参の粒が混じっていました。
やっぱりそのまま出てきたか~


離乳食43日目はこちらへどうぞ。
離乳食45日目はこちらへどうぞ。



テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食43日目
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 16:52:52
4月15日。
姫は7ヶ月と10日。
6~7ヶ月健診に行ってきました。

離乳食43日目のメニューはこちら。
離乳食43日目おかゆ
つぶしたお粥 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した、つぶしたお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱しました。

離乳食43日目南瓜と玉ねぎ
南瓜と玉ねぎのスープ 小さじ7杯。
冷凍してあった裏ごし南瓜小さじ2杯と、冷凍してあった裏ごし玉ねぎ小さじ2杯を電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、更に、昆布だしを大さじ1杯加えました。
初めて昆布のだしで、のばしてみました。
味見をすると、結構、美味しかったです。

離乳食43日目しらす干し
細かく刻んだしらす干し(とろみつき) 小さじ2杯。
細かく刻んだしらす干しを冷凍してあったので、小さじ2杯自然解凍します。
そこに、白湯を小さじ2杯と片栗粉を小さじ1/4くらい加えて、混ぜます。
電子レンジ600Wで30秒ほど加熱。
ちょっとかためになってしまったので、白湯を更に小さじ1杯加えました。

離乳食43日目
全体的にはこんな感じ。
健診から帰ってきた後に用意したので、全部冷凍の手抜きです。
こういうときに、野菜やしらす干しが冷凍してあると、楽で便利ですね。

11時15分頃、お食事開始。
途中で、お尻の方でぶりぶりいっていたけれど、ほとんど食べました。
全体的にすこーしずつ残ったかな。

あと、ちょっと眠かったみたいで、オムツを替えて、おっぱいをあげたら、ちょっとくわえて寝ちゃいました。

この日のうんちは、4回+α。
朝、うんちの中にはほうれん草と人参が混じっていました。
お昼頃は、ほうれん草が減って、人参が増えていました。
人参の方が、姫のお腹の中をゆっくり通ってくるみたいです。


離乳食42日目はこちらへどうぞ。
離乳食44日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食42日目
2008 / 04 / 17 ( Thu ) 13:57:12
4月14日。
姫は7ヶ月と9日。

離乳食42日目のメニューはこちら。
離乳食42日目人参粥
人参粥 小さじ8杯。
冷凍のつぶし粥大さじ2杯を電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱したものに、冷凍の裏ごし人参小さじ2を電子レンジ600Wで30秒ほど加熱したものを混ぜました。
お粥の粒々感がちょっと、わかりやすいですかね。

離乳食42日目ほうれん草
裏ごししたほうれん草 小さじ1杯。
冷凍してあったほうれん草の裏ごしを、電子レンジ600Wで50秒ほど加熱、白湯を小さじ1杯加えました。

離乳食42日目茄子
すりつぶした茄子 小さじ2杯。
茹でて、すりつぶした茄子小さじ2杯に、白湯を小さじ1加えました。
裏ごしたものより、粒々。
たまたまか、種が目立っているような気がします。

離乳食42日目しらす干し
細かいみじん切りのしらす干し 小さじ1杯。
初体験のしらす干し。
お鍋に沸かしたお湯にしらす干しを放り込んで、しばらく茹でて、塩抜き。
水気を切って、包丁で細かく刻みました。
すりつぶそうかとも思ったのですが、思ったより早く細かく刻めたので、とりあえず、これでいいことにしました。

離乳食42日目
全体的にはこんな感じ。
人参粥、かわいいなぁ。

離乳食をあげようと思ったら、寝てしまったので、ちょっと遅れましたが、11時25分頃、お食事開始。
食べさせる前に、それぞれ電子レンジ600Wで10秒くらいずつ温めました。
初体験のしらす干しも、拒否することなくパクパク。
全体的に少しずつ残したものの、これだけ食べれば十分ではないでしょうか。

粒々感にも、それほど、拒絶反応はないなぁ。
実はもっと、粒々させて平気なのかな?

この日のうんちは、4回+α。
朝、背中漏れをちょっとするほどの大量うんち。
トマトの粒が出てきました。
やっぱり、刻んだトマトだから、裏ごしよりも粒が大きいです。
全体的に、べちゃべちゃっとしたうんちでした。


離乳食41日目はこちらへどうぞ。
離乳食43日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食41日目
2008 / 04 / 16 ( Wed ) 16:54:15
4月13日。
姫は7ヶ月と8日です。
茨城の、姫ママの実家に来ております。
じいじが奮発して、ヒラメなんぞも買ってくれたので、豪華なお食事になりました。

そんな離乳食41日目のメニューはこちら。
離乳食41日目
期待に満ち溢れるじいじとばあばがいたため、1品ずつの写真を撮っていられませんでした。

手前の白い器は、こどもチャレンジbabyの資料請求でもらったやつです。
その左側に入っているのが、すりつぶしたお粥。
右側が皮をむいて、種を取り、細かく刻んだトマト。500Wの電子レンジで30秒くらい加熱しました。
真ん中左が、キャベツ。適当に刻んで、ひたひたのお水と一緒に、500Wの電子レンジで1分くらい加熱し、すり鉢でちょっとすりつぶしました。
真ん中右が、絹豆腐。お水と一緒に電子レンジで加熱して、水を切って、すり鉢ですりつぶしました。
今までよりも、粒々です。

そして、一番奥が、じいじが奮発して買ってくれたヒラメです。
初めての食材なので、日曜日で病院のやっていないときにあげるのは、ドキドキでしたが、せっかく、じいじが買ってくれたものなので、あげないわけにはいかないかも…
というわけで、あげることにしました。
茹でて、すり鉢ですりつぶしました。

じいじとばあばの目の前で、初めてのお食事。
9時35分ごろ、お食事開始です。
いつも使っているスプーンではなく、こどもチャレンジbabyの資料請求でもらったものを使用しました。
やっぱりちょっと使いにくい…と思ったのは、私だけのようで、姫は上手に食べていました。
一口の量がいつもより多いです。
がっつりです。

お粥が大さじ1.5くらい、トマト小さじ2くらい、キャベツ小さじ2くらい、お豆腐小さじ2くらい、ヒラメ小さじ2くらいは食べちゃったんじゃないかなぁ?
写真の1/3くらいは残しました。

この日のうんちは、4回。
離乳食を食べ終わると同時くらいに1回してました。
やっぱり、お腹に食べ物が入ると、お腹が活動を開始するのですね。


離乳食40日目はこちらへどうぞ。
離乳食42日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
離乳食40日目
2008 / 04 / 15 ( Tue ) 16:08:41
4月12日。
姫は7ヶ月と7日です。

離乳食40日目のメニューはこちら。
離乳食40日目おかゆ
すりつぶしたお粥 大さじ2杯。
39日目に裏ごししたお粥とつぶしたお粥を半々にしてみたら、特に拒否されなかったので、今回はつぶしたお粥だけにしてみました。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍しておいたので、それを2つ。
600Wの電子レンジで、1分10秒ほど様子を見ながら加熱しました。

離乳食40日目鯛
すりつぶした鯛 小さじ2杯。
冷凍してあった鯛を小さじ2杯、自然解凍してから、すり鉢ですりすりしながら、白湯小さじ4を加え、片栗粉を小さじ1/4加えて混ぜ、600Wの電子レンジで20秒ほど加熱し、更に混ぜました。
やはり、鯛は自然解凍のほうが良いようです。
鯛の量を増やし、ちょっと、とろみをつけてみました。

離乳食40日目南瓜
裏ごしした南瓜 小さじ2杯。
冷凍してあった裏ごし南瓜小さじ2を、600Wの電子レンジで1分ほど加熱し、白湯小さじ3を加えました。
ちょっと、とろとろしすぎたようです。

離乳食40日目ブロッコリー
すりつぶしたブロッコリー 小さじ2杯。
大人用に茹でたブロッコリーのつぼみの部分だけを取り、更にやわらかく茹でました。
それをすり鉢ですりつぶし、食べる直前に、600Wの電子レンジで10秒ほど加熱しました。
水の切り方が甘かったのか、白湯を足さなくても、こんな感じになりました。
裏ごししたものよりは、粒々感がありますね。

離乳食40日目
全体的にはこんな感じ。

姫ママの実家に行くので、ちょっと早め、9時25分頃、お食事開始。
粒々の多くなったお粥やブロッコリーも、特に気にならないみたい。
ぱくぱく食べてくれます。

しかし、姫は眠かったみたいです。
途中で絶対、目をつぶっていました。

それでも、鯛はほとんど食べたし、他のものも、1/4ずつ残したくらいでした。

目をつぶっているのに、スプーンが唇に触ると、口をあけて、目を開けて、ぱくっと食べるのが可愛かったです。

食後、おっぱいをあげて、寝るかな~?と思ったのですが、何と、寝ませんでした。

食べている時、寝ていたのは何だったのでしょうか???

この日のうんちは、何と、2回!
ほうれん草は消化しにくいのかな?
人参は、ちょっとは消化できるようになってきたのかな?


離乳食39日目はこちらへどうぞ。
離乳食41日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:2 admin page top↑
離乳食39日目
2008 / 04 / 14 ( Mon ) 14:57:09
4月11日。
姫は7ヶ月と6日です。

離乳食39日目のメニューはこちら。
離乳食39日目おかゆ
裏ごししたのとつぶしたのをあわせたお粥 大さじ2杯。
38日目に、少し、粒々を増やしていこう!と決めたので、ちょっと粒々です。
お粥をつぶすのに、時間がかかるということを初日に覚えたので、面倒くさいなぁと思いながら、前日の夜にお粥を炊いて、ちょっとすりつぶして、大さじ1ずつ製氷皿に入れて冷凍しておきました。
初日にやってみたときより、簡単につぶれたような気がします。
冷凍の裏ごししたお粥の残り1個と、すりつぶしたお粥1個を入れて、電子レンジ600Wで1分10秒ほど加熱しました。
写真だと、粒々がよくわからないですね。

離乳食39日目玉ねぎ&人参
玉ねぎと人参のスープ 大さじ2杯。
野菜はとりあえず、裏ごしを使用しました。
茹でて裏ごした玉ねぎ小さじ1杯と、茹でて裏ごした人参小さじ2杯、野菜スープを大さじ2杯混ぜ合わせて、電子レンジ600Wで20秒ほど加熱しました。

離乳食39日目ほうれん草
裏ごししたほうれん草 小さじ1杯。
小さじ1冷凍してあった、ほうれん草の裏ごしを、600Wの電子レンジで50秒ほど加熱し、同量の白湯を加えました。

離乳食39日目鯛
すりつぶした鯛 小さじ1杯。
38日目に茹でてすりつぶして冷凍しておいた鯛を、小さじ1杯。電子レンジで解凍したら、ちょっとパサパサしてしまいました。
今度から、自然解凍させることにしましょう。
今回は、いいことにして、パサパサしてしまった鯛をすり鉢ですりながら、白湯を小さじ2杯加え、600Wの電子レンジで30秒ほど加熱しました。
前日ほどの滑らかさはありません。
ちょっと、粒々というかダマダマというか…
大丈夫かな?と心配でしたが、とりあえず、試します。

離乳食39日目
全体的にはこんな感じ。

お食事開始は10時30分ごろでした。
途中、スプーンではなく、ココットに直接かじりついてきましたが、こぼさずには済みました。
お粥や鯛の粒々は、あまり気にしていないようです。
全体的に少しずつ残しましたが、よく食べました。

粒々も拒否されないようなので、少しずつ、粒々感をアップさせていきたいと思います。

この日のうんちは、6回+α。
お昼過ぎに1度、背中から漏れそうになりましたが、ぎりぎりセーフ。
あとは、割と量は少なめでした。


離乳食38日目はこちらへどうぞ。
離乳食40日目はこちらへどうぞ。


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
離乳食38日目
2008 / 04 / 11 ( Fri ) 14:38:47
4月10日。
姫は7ヶ月と5日です。

離乳食38日目のメニューはこちら。
離乳食38日目おかゆ
裏ごししたお粥 大さじ2杯。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱したもの。
いつも思うのですが、この濃度って、10倍粥じゃないよね?
べたついてるだけ??
まあ、食べているので、いいんですけど。

離乳食38日目人参
すりおろした人参 小さじ2杯。
小さじ2、冷凍しておいたすりおろし人参を、電子レンジ600Wで1分ほど加熱したもの。
本当はお粥に混ぜてしまおうかと思ったけれど、ちょっと、水分が多めな感じだったので、やめました。

離乳食38日目茄子
裏ごしした茄子 小さじ2杯。
大人の朝食の味噌汁に使った茄子を、取り分けておきました。
それを裏ごししただけです。
茹でた茄子をうらごすと、どうしてこんなに少なくなってしまうのかしら。

離乳食38日目鯛
茹でてすりつぶした鯛 小さじ1杯。
初めてのお魚です。
前の日に買った鯛のアラを、洗って茹でて、骨に気をつけて、身を取りました。
洗っても、意外に、ウロコが残っていたので、ウロコにも注意。
思ったより、身が沢山、取れました。
刺身を1切れ使うよりも、面倒かもしれないけれど、お得な感じです。
取った身を、すり鉢ですって、小さじ1をとりわけ、白湯を小さじ2加えて、またすりすり。
思ったよりも滑らかになりました。

離乳食38日目
全体的にはこんな感じ。

10時ごろ、お食事開始。
初めてのお魚の反応はどうかな?と期待したのですが、特別な反応もなく…
人参も、そのままでも上手にゴックンできていたし。
全て完食。

ラックに座って食べるのは、やっぱり、途中まで。
今日は、途中で壁が気になったみたいでした。
抱っこすると、また、気分が変わって食べてくれます。

今までよりも、あむあむやっている感じです。
そろそろ、裏ごしばかりでなく、粒々を増やしていかなきゃかも。

この日のうんちは、4回+α。
オムツにほんのちょっとこびりついているだけのうんちを、+αとしていますが、その回数も激減しています。
うんちにメリハリがついてきたのかな?
午後の2回は、もう少しで背中から漏れるところでした。


離乳食37日目はこちらへどうぞ。
離乳食39日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:4 admin page top↑
離乳食37日目
2008 / 04 / 10 ( Thu ) 15:18:25
4月9日。
姫は7ヶ月と4日。

離乳食37日目のメニューはこちら。
離乳食37日目大根粥
大根粥。
製氷皿に大さじ1ずつ冷凍した裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱したところに、冷凍してあったすりおろし大根小さじ2を電子レンジ600Wで1分ほど加熱して白湯を小さじ1加えたものを、混ぜ混ぜしました。
ちょっと、ゆるめになっちゃいましたか。

離乳食37日目豆腐
裏ごしした豆腐 小さじ2杯。
36日目と同じく、とろみつき。
しかし、同じようにやったつもりでも、随分と、とろみがつきすぎてしまったので、白湯を小さじ1/2加えました。

離乳食37日目南瓜
裏ごしした南瓜 小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍してあった裏ごし南瓜を、電子レンジ600Wで1分ほど加熱して、いつもよりかためだったので、白湯を小さじ3加えました。
そうしたら、ちょっと、ゆるくなっちゃいましたね。

離乳食37日目
全体的にはこんな感じ。

10時5分頃、お食事開始。
今日もラックに座ってお食事です。
半分ぐらいはぱくぱく、美味しそうに食べていましたが、だんだん、ご機嫌ななめに。
抱っこに変えても、イマイチ、機嫌が直りません。
しかし、スプーンが目の前に来ると、口をあけるので、入れてあげると、にっこりぱくん。
ごっくんしたら、またまた不機嫌。
スプーンが来て、口に入るとにっこりぱくん…
と、何度か繰り返しておりました。
ちょっと楽しかったけど、そのうち、機嫌が直らなくなってしまったので、お食事終了。
全体的に、1/3くらい残したかな。

で、どうにも機嫌が悪いな~とあやしていたら、突然、電池が切れました。

つまり、眠かったんですね~。

この日のうんちは、5回+α。
9時20分頃に、お座りしてて、ほうれん草混じりのうんちを大量に…
2日連続、背中漏れです。
ほうれん草は、夕方ぐらいまで、ちょっと混じっていました。
夕方は、多分、南瓜も混じっていました。
お豆腐の欠片は…見付からないなぁ。


離乳食36日目はこちらへどうぞ。
離乳食38日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:3 admin page top↑
離乳食36日目
2008 / 04 / 10 ( Thu ) 14:27:18
4月8日。
姫は7ヶ月と3日。

離乳食36日目のメニューはこちら。
離乳食36日目ほうれん草粥
ほうれん草粥。
大さじ1ずつ製氷皿に冷凍してあった裏ごしお粥を2個、電子レンジ600Wで1分20秒ほど加熱した所に、冷凍してあった裏ごしほうれん草小さじ1を電子レンジ600Wで50秒ほど加熱したものを乗せました。

離乳食36日目豆腐
裏ごしした豆腐 小さじ1杯。
前日に引き続いて、お豆腐です。
が、ちょっと、とろみをつけてみました。
①2㎝角くらいの絹豆腐を1㎝角くらいに切る。
②耐熱皿に①とひたひたくらいの水を入れて、電子レンジ600Wで1分10秒ほど加熱する。
③水を切って、裏ごしする。(小さじ2くらいになりました)
④水小さじ1と片栗粉小さじ1/4くらいを加えて混ぜる。
⑤電子レンジ600Wで20秒ほど加熱する。途中でかき混ぜる。
その半量を使用しました。

離乳食36日目南瓜
裏ごしした南瓜 小さじ2杯。
小さじ2ずつ冷凍してあった裏ごし南瓜を電子レンジ600Wで1分ほど加熱し、白湯を小さじ2ほど加えました。

離乳食36日目
全体的にはこんな感じ。

9時45分頃、お食事開始。
めずらしく、ラックに座ってお食事をしました。
が、やっぱり、途中で遊び始めたので、後半は、抱っこでお食事となりました。
お豆腐は、とろみをつけた方が食べやすそう。
全部、綺麗に食べました!

この日のうんちは、3回+α。
朝、お座りさせて遊んでいたら、ぶりぶりっ!
それが、久々に、背中漏れするほどのうんちでした。
お豆腐と、トマトが見えたかな。
色は前の日よりも、黄色っぽい感じでした。
お昼過ぎにこの日最後のうんち。
ほうれん草が出てきました。
ほうれん草はお腹をスルーしているのか?と思えるほどの早さです。


離乳食35日目はこちらへどうぞ。
離乳食37日目はこちらへどうぞ。

テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

 1回食 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
