スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
誕生日前日
2008 / 09 / 04 ( Thu ) 22:53:17
9月4日。

今日は、図書館に行って、私が借りていた本を返して、また本を借りてから、子どもサロンに行きました。
外は、凄い蒸し暑くて、私がぐったりしてしまいました。

子どもサロン、今日は何のイベントもないからか、この間より、人数少なめでした。

姫は、レゴがやっぱり好きみたいで、箱から楽しそうに出して遊んでいました。
ひたすら出して、時々、カンカンぶつけるだけ。
一緒に遊んでいた男の子と、レゴの箱を取り合いながら。
お互いに箱ごと欲しかったようです。

そのあと、アカチャンホンポに行きました。
姫の誕生日プレゼントを買うためです。
プレゼント選びを後回しにして、アカチャンホンポの子供の遊び場に解放。
すると、同じくらいの女の子に突進していきます。
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に来ていた女の子。
女の子のおじいちゃんとおばあちゃんにも、愛想を振りまく姫。
女の子の私物の玩具を借りたりして、何か仲良し…
いや、姫がかなり女の子から玩具を奪い取っていたけど…
聞けば、その女の子、9月7日生まれだとか。
誕生日が近いということで、女の子のおばあちゃんと色々お話しました。

誕生日プレゼントを買った後、アカチャンホンポで見かけたお客さんが使っていた、抱っこウエストポーチ(というか何というか…)が、ちょっとよさげだったので、探してみたのですが、アカチャンホンポにはそれっぽいのが売っていなかったので、少し歩いて、ベビーザラスにも行きました。
しかし、ベビーザラスにも売っていません。
見間違いか、売っていないのか、わかりませんが、ないとなると、欲しくなって困りますね。
多分、ウエストポーチの上に、椅子っぽくなってるんですけど。
背もたれまでいかないけれど、しっかりした感じのがついていて、ちょっと抱っこするのにいい感じだったんですが…

それにしても、姫の初めての誕生日前日ということで、去年のことを色々思い出して、しんみりします。
去年は、お腹が張っていて、お昼ご飯を作るのが面倒になって、病院(午後検診だったから)近くのサブウェイで食べたんだよな~とか。
去年は、まだお腹の中にいたんだよなぁ…とか。
22時ごろには、このぐらいの時間に、突然、痛くなったんだよなぁ…とか。
それでも、まだまだ生まれないと思っていたのにね~とか。

明日は姫の初めての誕生日。

突然、実家の母が「姫ちゃんに会いに行っちゃおうかな♪」だって。
ケーキとか、焼こうと思ってたけど、買ってくれるみたいだ…
どうしようかな。
乳製品禁の姫のために、デコなしのスポンジだけ焼こうかな?(実はデコレーションが苦手なだけの私)

そうそう、パパの方のばあばが、1升分のお米をくれました(パパがもって帰ってきた)。
1升餅の代わりです。
最初はおもちを1升搗くとか言っていたのですが、おもちは消費しきれない!ということで、お米で代用することにしたのです。
去年、Iちゃんの誕生日にそうしていたので、まねっこ。

あと、まねっこネタで、色んなものを並べて、姫がどれを取るかな~?というのをやりたいと思います。
将来何になるかな~?なのかな?
Iちゃんは、ゴルフボールを取ったのよね~。目指すはゴルファー?!とか言っていた記憶があります。

誕生日前日。

姫は、当然、まだわかっていないけれど、親である私たち(&じいばあたち)は、とっても浮かれてます。


スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
1年前…
2008 / 09 / 04 ( Thu ) 20:06:02
1年前の今ごろは、まだ産まれるなんて思ってなかったのになあ…

ちょっとしみじみ。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
おはなしれっしゃに…行けませんでした。
2008 / 09 / 03 ( Wed ) 22:39:18
9月3日。

姫の誕生日まで、あと2日!

今日は、コミュニティ会館の図書室で、「おはなしれっしゃ」という絵本読みのイベントがありました。
毎月第一水曜日10時30分からのイベントです。
私は行く気満々で準備していたのです。

が、行けませんでした。

何故なら、姫がお昼寝してたから…

いえ、姫が午前中にお昼寝することも想定してましたよ。
でもね、たいてい、9時ごろから、30分から1時間というのが平均なのです。
だから、10時20分に家を出れば、「おはなしれっしゃ」には間に合うので、余裕…だったはずなのです。

本日の姫の午前中のお昼寝。
9時35分から10時30分。
しかも、寝起きの機嫌、サイアク…

姫のご機嫌が直ったのは、10時45分は過ぎた頃。
「おはなしれっしゃ」は10時30分から、10~15分、図書館の人が絵本や紙芝居を読んでくれるイベント。

終わってるじゃ~ん!

と、いうわけ。
その後、すっかり、やる気をなくした私。
暑かったしね。
結局、夕方まで、外に出ませんでした。

明日は、天気悪いみたいだしなぁ…



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
新しいお友達
2008 / 09 / 03 ( Wed ) 15:00:00
9月2日。

今日は、子どもサロンに行きました。
天気が良かったら、ちょっと遠いけど子育て広場に行こうと思っていたのですが、天気予報で、今日は崩れるみたいなことを言っていたので、ちょっと近い子どもサロンに行ったのですが。
全然、雨降らないじゃ~ん!
ていうか、ちょ~いい天気じゃ~ん!
天気予報に騙されました。

今日は、子どもサロンで、お歌の会(とは言わないと思う)がありました。
先生(?)が、オルガンを弾いて、グーチョキパーの歌や、どんぐりころころ、カレーライスの歌(だったかな?)などを、皆で歌いました。
こういうイベントは楽しくていいですよね。

それが終わった後、友人のMさんとその娘Iちゃんが来ました。
偶然です。
姫は、レゴをひたすら箱から出して遊んでいたのですが、Iちゃんは姫の出したレゴを使って遊んでくれました。
動物のレゴもあって、それは一瞬取り合いになっていましたが、姫の方が諦めが早かったです。


レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん(7338)

誕生日のプレゼント、レゴでもいいかなぁ…と思う今日この頃…

今日は、もうすぐ1歳2ヶ月になるというMちゃんとMちゃんのママとお知り合いになりました。
ランチに誘われたので、御一緒してきました♪
情けないくらい人見知りな私にとって、初対面で1対1でランチに行くなんて、奇跡的な出来事です。
Mちゃんは、もう、大人の食事から取り分けたものを食べていましたが、姫はまだ、それが出来ないので持ち歩いているBF。
ほんの2ヶ月しか違わないのに、凄いなぁ。
Mちゃんは、もう、コップ飲みもマスターしていました。
姫なんて、ストローで飲むけど、最近は、ブ~するのが楽しくなっちゃってるのに…
ついつい、比べちゃいましたが、まあ、姫のペースで行きましょ。

体重がまだ9㎏になっていないのに、しばらく前からオムツのサイズがLサイズになっている姫。
動くようになって、ももが締まれば、Mサイズに逆戻りするかなぁ?と期待しているのですが、Mちゃんの話を聞いて、その期待が大きくなりました。
Mちゃんもぽっちゃりちゃんで、早々とオムツがLサイズになったそうなのですが、自分で歩くようになったら、急に細くなって、Lサイズのオムツだと漏れるようになってしまい、Mサイズに戻したそうなのです!
姫も、いっぱい歩けるようになったら、Mサイズに戻るかしら?
オムツもサイズ1つ違うだけで、1枚あたりの価格が随分違ってしまうので、サイズダウンしてくれたら、お財布に優しいんだけどなぁ…
いえ、しっかり成長してくれれば、何でもいいんですけど。

その後、お別れしたのですが、Mちゃんのママと、連絡先を交換し損ねました。
また、子どもサロンに行ったら、会えるといいなぁ…

ランチの後は、パパの方のじいばあのところに行きました。
天気が良くて、悔しかったんですもの。
じいばあは、行くと喜んでくれるので、いいんですけどね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
ハイテンショ~ン!
2008 / 09 / 02 ( Tue ) 09:43:02
9月1日。

早いもので、もう9月。
5日の姫の誕生日まで、本格的にカウントダウンが始まりました。
何だかんだ言って、何にも用意していないよぉ!とちょっと慌てる母。
それでも、何にもしないのは、何故?!
おかしいなぁ?夏休みの宿題は早めに終わらせる子だったのに…

今日は、アカチャンホンポに行きました。
パパの仕事の合間に、車で。
パパの方のじいばあの家の2階の廊下に設置する用の、ベビーゲートを買うためです。
重いから、車じゃないとね。

アカチャンホンポには、子供を遊ばせることの出来るスペースがあります。
つかまり立ちが出来るようになり、伝い歩きができるようになって、そこでも楽しく遊べるようになったので、アカチャンホンポに行くと、姫をそこで遊ばせるようにしています。
今日も、パパの仕事の合間なので、わずかな時間ですが、姫をそこに解放!

そうしたら、姫ってば、物凄いハイテンション!
1人、「キャハハハハ!」とか言いながら、すごい勢いで、ハイハイしたり、伝い歩きしたり…

幼稚園くらいのお兄ちゃんに付きまとってみたりもして…
お兄ちゃんは、あまりにも姫がちょっかいを出してくるので(顔を狙うからね)、ちょっと嫌になったのか、姫を突き飛ばすということにもなっちゃいました。
慌てましたが、素晴らしく上手に受身を取って、相変わらず機嫌のいい姫。
最近、家で受身の練習と思われることを、楽しそうにやっているので、その成果が出たのでしょう。

姫は、更に、幼稚園くらいのお姉ちゃんと、同い年(9月終わり生まれだそうだ)の弟君にも、ちょっかいを出してました。
弟君はまだ、つかまり立ちなど出来ないそうで、お姉ちゃんは「すご~い!いっぱい歩くね!」と姫を不思議そうに見ていました。
弟君は、姫の勢いに押されて、戸惑っていましたよ。

あと、知らないおばあちゃんに、すご~い愛想を振りまいてました。
そのおばあちゃんに、今まで出来なかったくらい、ちゃんとしたバンザイを見せてました。
今までは、ひじが曲がっていたバンザイだったんですけど、腕がまっすぐ上に上がったバンザイしてたの。
どうして、父や母にそれを最初に見せない…とちょっと寂しくなりました。

その後、パパの方のじいばあの所に行きました。
週末、会わなかったので、じいばあはとっても喜んでくれました。
じいばあがとっても姫と遊んでくれたので、私はちょっとヒマヒマでした。
同じ部屋で、アカチャンホンポでもらってきた冊子を見たりしてたけど、やっぱりヒマヒマ。
やっぱり、鞄に1冊本を、常に入れておくべきだと後悔しました。

と、そこまでは、超ご機嫌で、ハイテンションだった姫。

帰宅したら、案の定…
眠いのに寝られなくて、ご機嫌ななめ。
離乳食も食べてくれなくて、おっぱい飲んだら、ちょっと寝ちゃった…
けれど、半端に目が覚めちゃって、結局、不機嫌。
離乳食は諦めて、いつもよりちょっと早めの時間に、お風呂に入れたら、いつもよりちょっと早めの時間に寝付きました。

明日の朝、超早起きじゃないといいけど…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
ららぽーと横浜
2008 / 09 / 02 ( Tue ) 09:37:11
8月31日。

今日は、横浜のららぽーと に行きました。
天気予報では、やっぱり雨だったので、洗濯物を外に干さずに出かけたのですが、外に干せばよかったと後悔するほど、いいお天気でした。
帰りにちょっと、降られたけど、そんなでもなかったし。

姫を連れて、豊洲のららぽーと にも出掛けたことがありますが、ららぽーと横浜は、豊洲よりも、子連れにやさしい感じ。
「ママのためのららぽーと横浜ガイド」みたいなのが置いてあったのが、とてもありがたかったです。
ベビー&キッズのグッズが集まっている近くに、授乳室もあったし(混んでいたので、イトーヨーカドーの方の授乳室しか使わなかったけど)。

しかし、問題は、横浜は遠いということ!
電車が混んでいるだろうと思って、抱っこで行ったのですが、意外と空いていたし、ベビーカーで行った方が、電車内は楽だったかもなぁ…
電車で行くなら、もうちょっと、近場で遊ぶべきでしたわ。

でもまあ、たまの遠出も楽しいものです。
姫は、疲れちゃったかな?
今日は、いつもより30分ほど早寝でした。

ところで、お出掛けすると、出先では、姫の食欲が増している気がします。
今日も、お昼、BFの中華風弁当をペロリと平らげ、それでもまだ欲しそうな顔をしているので、赤ちゃんせんべいをあげてみたら、それもペロリ。
その後、おっぱいもがっつり飲んだし…

その反動か、帰宅してから、夕方の離乳食はあんまり食べてくれませんでしたが…
せっかく、作ったのを全然食べてくれないので、途中で諦めて、スティックトースト(8枚切りの食パン1/2枚を、16等分して、オーブントースターで1分ほど加熱したもの。カリカリ)を作ってあげてみたら、それはペロリと食べたけど…




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
1歩2歩3歩!
2008 / 09 / 01 ( Mon ) 22:43:31
8月30日。

天気予報では雨だと言っていたのに、何だか青空。
いい天気になってきたので、ジャブジャブ池に行ってきました。
この間から、行こうと思うと天気が悪くて行けなかったからね。
しかし、バスに乗って、ジャブジャブ池に着いた頃から、ちょっと雲が出てきました。
着替えさせて、15分くらい、ジャブジャブ遊んでいたかな?
太陽の光がギラギラしているよりは、遊ばせやすかったけど。
雨が降ってきたら大変なので、さっさと帰ることにしました。
本当は、帰りにアカチャンホンポやドラッグストアに寄りたかったのですが、洗濯物も外に出しっぱなしだし…ということで、寄り道はなし!

それがまあ、大正解!
帰宅して、洗濯物を取り込んで、5分と経たないうちに、土砂降りです。

天気予報で雨と言っているのに、ジャブジャブ池に行っている間は降らないで、帰ってきて洗濯物を取り込んだら、降ってきて…
何だか、ラッキーすぎて、運を使い果たしたような気分です。

その後は、晴れたり土砂降りになったりを繰り返している感じのお天気でした。
わけわからない天気で嫌ね。

ジャブジャブ池では、姫、もう、慣れたのか、泣くこともなく、頭から水を被っても平気で、成長しているなぁ…としみじみ。
他の子が猛ダッシュしてきて、水しぶきが飛んできても大丈夫だったし。
大丈夫じゃなかったのは、パパとママさ(笑)。

ところで、午後、私が姫と遊んでいた時のこと。
私が体育座りして、姫が、私の膝でつかまり立ちをして…という状況。
その時、私がふっと、姫の手を私の膝からはずしてしまったのです。
姫は、つかまらなくても、わりと立っていられるようになったし、そこから座れるようにもなっているので。
そうしたら、つかまる所のなくなった姫、足を1歩2歩3歩!と前に踏み出したのです!!

初めて手放しで歩いた~!!

素晴らしい!
前につんのめるような感じだったとしても、手をつかずに前に進んだんですもの。
初めて歩いた日にしてもいいはず!
お祝いだ、お祝いだ~♪

浮かれて、実家の母にもメールしたのですが、その後、1度も歩いてくれないのでした。
やっぱり、手を離すと、座っちゃうのね。
まあ、のんびり、いっぱい歩くようになってくださいな♪


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:4 admin page top↑
予防接種のお知らせ。
2008 / 09 / 01 ( Mon ) 21:38:26
8月29日。

今日は、予防接種のお知らせが2通も来ました。
1つは、ポリオの2回目。
集団接種で、うちの地区は、10月24日の午後。
別に、他の地区の時に行ってもいいみたいだけど。
もう1つは、MR。
個別接種で、1歳になってから。
三種混合も受けた、かかりつけの小児科に行こうと思います。
どちらを先にしても、間を27日以上あけなければならないので、9月の2週目くらいにMRを受けに行くとちょうどいいかな?

昨日今日、高バイをちょっとしてから、膝をつくハイハイに移る姫。
ズリバイはほとんどしないで、ハイハイになっていたんだけど、高バイはどうかな?

今日も、天気予報で雨だと言っていたので、あまり出かけないようにしようと思って、午前中、ちょっと買い物に行って、お家にいたのですが…
空が晴れてきて、いいお天気に。
それでも、天気予報を信じて、出かけなかったのですが、やっぱりもったいなくなって、図書館に行ってきました。
小学生が大勢いたので、絵本コーナーはちょっとしか見られませんでした。

帰りに、パパの方のじいばあの所に寄りました。
今週は1度も行っていなかったので、じいばあ大喜び。
雨が降ると言っていたので、今日も来ないんだとがっかりしていたところだったらしいので、余計にね。
じいじもばあばも、とっても嬉しそうでした。

本当は、ちょっと眠くなっていたのに、久しぶりのじいばあにサービスしすぎた姫。
帰宅したら、ぐずぐず…
おんぶで誤魔化しながら、姫の夕方の離乳食を作りました。
姫は、おんぶで気持ち良さそうにねんね。
しかし、おんぶから下ろしたら、やっぱり起きちゃって、ギャン泣き。
ちょっとおっぱいで誤魔化してから離乳食をあげたけれど、やっぱり、眠気が勝つみたいで、あんまり食べてくれませんでした。
そのくせ、ごちそうさましたら、元気いっぱいになっちゃったんだけど。

来週は、姫の初めての誕生日!
あと、1週間に迫ってしまいました。
0歳児生活も、あと1週間かぁ…
嬉しいような、寂しいような…
何にも準備してないけど、お祝いの用意をちゃんとしないとね。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
おかえり~!
2008 / 09 / 01 ( Mon ) 21:36:46
8月28日。
23日から、ベトナムに旅行に行っていたママの方のじいばあが、今朝、帰国しました。
飛行機が成田に到着する時間を考えて、姫の写メをばあばの携帯に送っておきました。
姫がじっとしていないので、最近、ブレブレの写真ばっかり送っていますが…とりあえず、最新版。

成田から、茨城の実家まで、車で帰るじいばあですが、途中から、雨が降ってきたそうです。
「洗濯いっぱいだから、晴れて欲しいんだけどなぁ」みたいなメールが来ました。
しかし、茨城の実家の方は、床下(床上だったかも)浸水しちゃうところがあるくらい、物凄い雨だったようですね。
ニュースでやっていました。

我が家の方は、午前中はとりあえず、雨は降らず、午後、降ったり止んだり、雷鳴ったり…という感じ。
洗濯物は乾きました。

天気予報では、何となく、もっと降るような感じに言っていたので、午前中、ちょっとお散歩しただけで、お家にいちゃって、損した気分。

今週は、外に行くことが多かったので、久々のお休みみたいでした。
しかし、それだと物足りないのが姫。
昨日、一昨日は、広々遊んでしまったので、お家で普通に遊ぶだけでは不足の様子。

そのためか、離乳食を食べている時に、マメ椅子の上に立ち上がったり、そこから座卓に上って離乳食を蹴散らそうとしたり…
離乳食を食べさせるのの難易度が上がったような気がします。

でも、姫、食べるのも進歩してます。
デラウェアをあげていたのですが、自分でつかめるようになりました。
今まで、つるつるすべっちゃって、100%、自分では食べられなかったのに…
5回に1回くらい、自分の口に入れてました。
5回に2回くらい、ママの口に入れてたけど、それはそれで嬉しいわ。

虫歯菌をうつさないように、最初は気をつけていたけれど、もう、諦めモードです。
チューしないようにしても、スプーンなど食器を別にしても、姫の手が私たちの口に入って、自分の口に入るんですもの。
気をつけていても意味な~い!
これからは、食後、白湯や麦茶を飲ませたり、歯磨きしたり、歯のケアの方を頑張ろうと思います。

と、言っても、忘れちゃうことも多いんですけど。
ホント、気をつけないとなぁ…

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
しゃ~ぼんだま とんだ~♪
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 14:40:42
8月27日。

今日は久しぶりに晴れました。
洗濯物を外に干せて、良かった良かった♪
雨続きで、乾かない洗濯物を、布団乾燥機のオマケの(?)洗濯物乾燥で乾かしたりしていたけれど、やっぱり、お日様の力には敵いません。

今日は、昨日も子どもサロンで会った、友人(Mさん)とその娘さん(Iちゃん)と、ランチをしました。
昨日、Iちゃんの誕生日プレゼント(おはなしパズル ミッキーマウス クラブハウス ステップ1)を渡しましたが、それをIちゃんは気に入ってくれたようです。
「この前、アカチャンホンポで買おうか迷ってたんだよ~!」
とMさんが言っていたので、グッドタイミング!でした。

Mさんが、Iちゃんに、私にお礼を言うよう言ったのですが、Iちゃん、よっぽど恥ずかしかったのか、睨まれちゃいました。
素直じゃない所も可愛い2歳児。

ランチの後で、外に行って、Iちゃんがシャボン玉をやって見せてくれました。
姫、シャボン玉を見るのは初めて。
不思議そうに、沢山のシャボン玉が風に飛ばされていくのを見ていました。
良かったね♪

Iちゃんに刺激されたのか、帰宅したら、姫は、やたらと手放したっちを練習。
頑張ってます。
ほとんどがつかまり立ちから、手を離す感じの手放したっちでしたが、座っている状態から、何もつかまらないで立ち上がる技も、上達してきたようです。

まだ、最初の一歩は出ないけど、絶対もう出来ると思うなぁ…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
子どもサロン
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 14:35:21
8月26日。

今日は、子どもサロンに行ってきました。
今まで、行ったことがなかったのですが、先輩ママさんに誘ってもらって、行ってみました。
1回目の今日は、「見学」という名目で無料ですが、2回目以降は会費(1000円/半年、2000円/年)がかかるそうです。

今日は、8月生まれのお友達のお誕生会がありました。
先輩ママさんの娘・Iちゃんは8月23日生まれの2歳。
手作りの紙のメダルと、手形つきのお誕生カードをもらっていました。

それにしても、2歳児って、凄いですね。
いっぱいいっぱいおしゃべりして、走り回って、飛び回って!
先輩ママさんが、ママ友さんとランチに行くというので、ご一緒させてもらったのですが、子どもたちも「一緒に食べている」という感じで。
「イヤイヤ」が多くて、大変だとも言っていましたが、意思の主張が出来ているということですものね。

姫は、お兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらって、ちょっと戸惑い気味。
でも、だんだん、テンションが上がっていきます。
でも、だんだん、眠くもなってきて、でも、遊びたい心が勝って…(苦笑)

子供用の椅子につかまり立ちしたら、意外に軽くて、後ろにゴンッて倒れて泣いちゃったり。
お兄ちゃんにちょっと押されて倒れて泣いちゃったり。
ちょっと、ハードな所もあったけど。
大変刺激的な時間を過ごすことが出来ました。

お別れする時、ちょっと、テンポはずれたけど、上手に「バイバイ」も出来たしね。
(やっぱり、「おいでおいで」に見えるんだけど)
お友達と遊ぶと、何となく、成長した気がします。

お家に帰ってきてからも、興奮のおさまらない姫。
カタカタで遊んだり、つかまり立ち、伝い歩きで遊んだり、家具の陰に隠れていないいないばあしたり…
力いっぱい遊んでいました。

私の方が疲れちゃって、横になっていたくらいなのですが、姫もやがて、疲れと眠気に負けて、お昼寝しました。
なんと、2時間!
夕方まで寝ちゃったので、夜、寝ないかと心配していたのですが、いつも通りの時間に寝てくれました。

姫、お兄ちゃんやお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらって、楽しかったね。
ちょっと疲れちゃったけど、いっぱい寝て、元気になって、明日もまた、遊ぼうね!

明日は、IちゃんとIちゃんのお母さんと、ランチだよ♪
今日、Iちゃんに渡した誕生日プレゼント↓↓は、気に入ってもらえたかなぁ?
     
おはなしパズル ミッキーマウス クラブハウス ステップ1

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
いくつ~?
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:18:39
8月25日。

育児休暇の手続きのため、職場に行ってきました。
最後かなぁ?と思ったら、あと1回あるようです。
次回は10月くらいだそうだ。
そんなわけで、退職等の手続きは、また次回。
私が、委託会社にうつるかどうか、というのも、また次回。
といっても、それまでに保育園が空くとも思えませんが…
ところで、育児休暇は9月4日で切れるわけですが、次回が10月って、どういう扱いなんでしょうね?
9月5日からその10月何日までの、私の立場は?
年金とか社会保険とか、どうなるのか聞くの忘れたし…
任せておいていいのかな~?
…また、電話して事務長に聞こう。

天気が悪かったので、いつもなら歩くことの多い駅までの道程を、バスに乗りました。
そこそこ混んでいて、姫を抱っこして立っていたのですが、小学校低学年ぐらいの女の子が席を譲ってくれました。
後ろの方の席があいていなかったわけじゃないのに、ごめんね、ありがとう。

駅の改札からホームへのエスカレータ。
知らないおばちゃんが、姫のほっぺをツンツン、腕をムニムニ。
「ぷっくりね~!いくつ~?」

電車を待つホームでも、違うおばちゃんが、姫ににっこり。
「あら、可愛いわねぇ。いくつ?」

電車の中でも、またまた違うおばちゃんが、姫の頭をいい子いい子。
「まるまるして、元気ねぇ。いくつ~?」

更に、到着した駅のエスカレータでも、違うおばちゃんに。

病院(職場)に行く前に寄った銀行のATMに並んでいる時も、おばちゃんたちに。

「いくつ~?」

家から病院の片道だけで、何人のおばちゃんに「いくつ?」と聞かれたことでしょう!

更に、帰りも。

帰りに寄った、ショッピングモールでも。

「いくつ~?」

「11ヶ月です」
「もうすぐ1歳です」
何度答えたことでしょう!

ほんの数時間に、知らない人からこんなに声を掛けられ、姫の年を聞かれたのは初めてです。

そして、聞いてきたおばちゃんたちは、一様に、姫をもう少し大きいと思っていました。
多分、髪の毛がふさふさだから♪
生まれたときから、髪の毛ふさふさの姫。
赤ちゃんっぽい、ほわ~んとした髪だったことがありません。
新生児のころ、友人に、「うちの子の1歳のころの髪よりふさふさだわ~」と言われたくらい。
だからきっと、顔(頭)だけ見ていると、もう少し大きい子に見えるのね。

ところで、最近一生懸命教えていた、「バイバイ」をちょっと、覚えてきましたよ。
「バイバイ」って、声をかけて手を振ると、姫も70%くらい手を振るようになりました。
ただ、その振り方は、「バイバイ」というよりは、「おいでおいで」なんですが…


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
寝たいくせに…
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:13:32
8月24日。

今日は曇り→雨。
午前中、雨が降らないうちに、とりあえず、特売のスーパーへ。
最近、姫に新しい食材をあげていないなぁ…と思いながら、いつも通りのお買い物…

今日の姫は、お昼寝するにもぐずりまくり。
抱っこしたり、おっぱい飲ませたり、寝たかなぁ?と思って下ろすと、泣き出して…
目はつぶっているんだから、眠いくせに。
半分くらいは寝ているくせに、大きな声で泣いてます。
抱っこして、立っていればいいけれど、座っちゃ駄目。
おっぱいも、くわえているだけだけど、外しちゃ駄目。
ひたすら、ママにべったりでした。

私はちょっと大変でしたが、その状態で、少しは寝られたのか、夕方は絶好調!
離乳食も完食してくれたし。

お風呂でもご機嫌で、いつもなら見向きもしない、マヨネーズの空容器にお湯を入れたのを渡したら、
ピュッピュお湯飛ばしたし。

夜、寝る前も、絶好調で、部屋中をゴロゴロゴロゴロ…これはいつもか。

寝てからも、ゴロゴロゴロゴロ、いっぱい動いてますが。
最近、夜は涼しいので、ゴロゴロしすぎて、掛け布団がかかっていないことが多いのが心配。
時々、くしゃみしてるしねぇ。
風邪ひきませんように。

とか思いながら、布団に入った私。
ちょっと携帯をいじっていたのですが、
ドカッ!!
と、勢いよく何かがぶつかってきました。

その正体は、勿論、姫。
あらまあ、ママの布団まで来ちゃって…と思っていたら、今度は勢いよく反対側に寝返って行きました。
壁にぶつかる手前で止まってます。
さて、今夜はどれだけ動くかな?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:2 admin page top↑
ももちゃん、5歳。
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:08:54
8月23日。

今日は、ばあばがお寺さんにお出掛けだったので、じいじの相手を姫が任されました(笑)
パパの運転する車で、最近よく行くイトーヨーカドーへ。
またまた、ちびっこひろばで遊んださ~!

そうしたら、今日は、姫をかまってくれるお姉さんが!
突然、姫の目の前に現れて、
「かわい~!」
と、姫のほっぺをぷにぷに、あごをふにふにしてきた女の子。

「名前、何ちゃん?何ていうの?姫ちゃん?かわい~!」
お姉ちゃんの勢いに圧倒されている姫。

「何歳?0歳?あたし、5歳!」
姫の顔を触りまくりながら、聞いてくる5歳児。
0歳だけど、もうすぐ1歳になるよ、と教えてあげたら、
「弟も、もうすぐ1歳!8月29日生まれなの!」

そこで、そのお母さんが、
「ももちゃん!そんなにいっぱい触ってたら、赤ちゃん、びっくりしちゃうよ!」
と声をかけてきました。
でも、もうすぐ1歳の弟さんを見ているので、「ももちゃん」の方には来ません。

それをいいことに、ももちゃんは、姫にかまいまくり!
つみきを姫の前においてみたり、伝い歩きする姫を追いかけてみたり…
姫の反応を楽しんでいたようです。
姫は、今までにないかまわれ方に、ちょっと戸惑っていたようですが、一応マイペースは貫けたようです。
お互いにマイペースだったってことだけど。

そのうち、5歳児ももちゃんは、お母さんと弟さんと一緒に帰って行きました。
「またね~!姫ちゃん、バイバ~イ!」
ももちゃん、姫と遊んでくれて、ありがとう。

じいじはその様子をちょっと離れて見ていたのですが、姫が他の子と遊んでいる姿をとても嬉しそうに見ていました。

姫、お姉ちゃんに遊んでもらえてよかったね。
じいじも喜んでくれてよかったね。

でも、ちょっと疲れちゃったよね。
明日は雨降りみたいだから、おうちでゆっくりしようね。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
眼鏡屋さん。
2008 / 08 / 28 ( Thu ) 10:04:12
8月22日。

今日は、アカチャンホンポで、森永の栄養相談がありました。
特に、相談することもないのですが、サンプルをくれるので、行ってきました。
多分、3回目かな。
最初から、同じ栄養士さんと喋って…じゃない!相談しています。
ちゃんと、周りに相談したそうな人がいないことを確認してから、声をかけているので、仕事の邪魔にはなっていないと思うんだけど…

その後は、ベビーザラスに行ってみたりもしましたが、特に何を買うわけでもなく…
お散歩みたいなものです。

あ、誕生日に食べなかった分の(?)、ケーキも買うの忘れた…

その後、パパの方のじいばあのところに行きました。

午前中、パパが健康診断だったので、その結果表も見せてもらいました。
肉類過多、野菜不足…という食生活ではないから、多分、運動不足でしょう…な結果がありました。
今なら、ちょっと気にする程度で大丈夫でしょう。
後で、パパに聞いてみたら、Drにも大体そんな感じに言われたそうです。
間違ってなくてよかった~!

プールでしっかり泳いできなさい!

姫は、じいばあの見ているところで、手放したっちを披露。
その間、手を結構動かしていたので、進歩しているなぁ。
そこから、転ぶのではなく、手をつくのでもなく、膝を曲げて、足の力だけで座りました。
偉い偉い♪

パパが仕事が終わるのを待って、一緒に帰ることにしました。
帰りがけ、ちょっと遠回りして、眼鏡屋さんに行きました。
健診で、左の視力がかなり落ちていることに気付かされたパパの眼鏡を作り変えようと考えたためです。
ついでに、私の眼鏡も変えたい~とも思いましたが。

眼鏡屋さんで、プール友達のおばちゃんに会いました。
多分、今日明日のジャグジーは、姫目撃!の話題だわ(笑)
話題を提供できてよかったわぁ。

眼鏡を見ていたら、店員さんが、見ている間に眼鏡を洗浄しましょうか?と声をかけてくれました。
パパはそうすると見えなくなってしまうからと遠慮しましたが、私はお願いしちゃいました。
洗浄されて戻ってきたら、まあ綺麗!
すぐに姫にギトギトにされちゃいますけど、やっぱり、綺麗な眼鏡って気持ちがいいです。
ちょっと緩んでいたねじも、締めなおしてくれたし。

でも、帰宅してすぐ、姫を抱っこしたら、レンズはあっさり姫のよだれと指紋がつきました。
姫が眼鏡を狙う限り、新しい眼鏡は壊れてもいいように、安いものにした方がいいのかしら?と思いました。
絶対、眼鏡、歪んでるしねぇ…

ああ、そういえば、2weekのコンタクトもあるのよね…
最近使ってないけど…
いつまでだったかしら?

結局、今日は時間もなかったし、作らなかったのですが、近いうちに新しい眼鏡は作ろうと思います。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。