-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
久しぶりに…
2007 / 09 / 04 ( Tue ) 07:54:16
今朝、5時頃、目が覚めました。
軽い生理痛みたいな不快感が続きました。
6時10分頃、右下腹部にちょっと痛い生理痛みたいな感じの痛みが1、2分続き、おさまりました。
朝食の準備をしている間は何ともなく、朝食を食べ終わりかけた7時10分頃からか、ちょっと痛い生理痛みたいな感じの痛みが、下腹部全体に、続いています。

ちょっとこの痛みは久しぶり。

ここのところ、昨日まで、本当に予定日が近いのかと疑いたくなるくらい、何もなかったので、ほっとする一方、これからもっと痛い陣痛につながっていくのかと思うと、不安になります。

今日の午後は妊婦検診の予定です。

どきどき。

妊娠中 CM:0 admin page top↑
オクラパワー?
2007 / 09 / 03 ( Mon ) 22:45:40
先日、食料の買い出しに行った時、オクラが安売りしていたので買いました。

生で刻んで、ねばねばさせて、納豆と混ぜて、米飯にのせて食べています。

ちょっと汚い話になりますが…
続きを読む
妊娠中 CM:0 admin page top↑
進んでる?
2007 / 08 / 30 ( Thu ) 23:36:11
動けば多少、お腹は張るものの、生理痛のような痛みも特になくなり、胎動がこの1週間では最も感じられたような気がする今日1日。

何だかお産に向けて進んでいるという感覚がなくなってしまいました。

ただ、今日はやたらと疲れやすかったです。

洗い物をしては、ゴロン。
一部屋、掃除機かけては、ゴロン。
拭き掃除しては、ゴロン。

いつもに増して、細切れな1日。

妊娠中 CM:2 admin page top↑
満月
2007 / 08 / 28 ( Tue ) 22:33:08
今日は満月。

生憎の曇り空&雷雨で、見ることは出来ませんでしたが、皆既月食でした。

だから、ダンナサマは、絶対に今日、赤ちゃんが生まれる、または、産気づくと信じていたのですが、そのような気配はありません。

今日は、検診の日でした。
今日は、先週と違うDr.でした。

産科担当医が複数いること、曜日によって違う医師であることは、知っていましたが、今まで曜日が同じなら同じ医師に診てもらえていたので、ちょっと驚きました。

しかも、今回のDr.は、今までで一番やな感じだったのです!

もし、まだ生まれなければ、来週の火曜日に予約なのですが、今回のDr.に当たらないことを祈ってしまいます。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
期待と不安
2007 / 08 / 27 ( Mon ) 04:04:32
2時ごろ、軽い下腹部痛で目が覚めました。
しかし、すぐに寝ていたようです。

その2時間後、再び軽い下腹部痛で目が覚めました。
今回は、便意にも似た痛みがあって、でも、我慢というほど我慢する必要がない程度の痛み。

これが噂の前駆陣痛というやつなのかなあ?
期待と不安がいりまじります。

しかし、トイレに行って、お小水をすると、痛み消失。

何なのかなあ?

妊娠中 CM:0 admin page top↑
痛み
2007 / 08 / 25 ( Sat ) 15:42:07
左下腹部に、ちょっと痛みが発生中。
昨夜のより痛い感じです。

と、携帯で文章を作っているうちに、痛み消失。
妊娠中 CM:2 admin page top↑
お腹がはってます。
2007 / 08 / 24 ( Fri ) 23:49:00
さっきから、お腹がはってます。

おまたのところが、中からちょっと強めに蹴られているような、伸ばされているような感覚がありました。
痛いというわけではないのですが、一瞬、ちょっと苦しく感じました。

今も、軽い生理痛(痛くないけど、違和感がある)っぽい感覚があります。

出産が近付いていることを感じざるをえません。

予定日まで、あと半月くらいあるので、まだ先のことのように思っていましたが、案外早くやってくるかもしれませんね。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
37週4日
2007 / 08 / 23 ( Thu ) 09:31:21
今朝もまた、首から頭にかけてから流れ落ちてくる汗で、夜明け前に目が覚めてしまいました。今日は、最高気温が昨日より10℃も低いらしく、正直、快適な温度だったのにもかかわらず、です。
パジャマ代わりに着ているTシャツの肩から首周り、枕やその付近のシーツはぐっしょり。雨が降っていて、洗濯日和ではないにもかかわらず、です。
その後、また、眠れなくなってしまい、寝不足です。お昼寝するにも、同じことが起きて、あまり眠れないんですよねぇ。困った。

ここ数日、地味な生理痛みたいなの(痛くないけど、ちょっと重いっていうか、生理の時のお腹の不快な感じっていうか…)があるのですが、やっぱり、出産に向けて、体が準備をしているのかな?
赤ちゃんに、早く生まれてきて欲しいような、まだしばらくお腹の中にいて欲しいような、複雑な気分は続きます。

ちょっと、汚い話になってしまいます。

最近、便意はあるのに排泄されないという、便秘状態だったのですが、今朝、ごはんを食べて、しばらくしたら、超快便でした。
今まで溜め込んでいた分が、一気に排泄されたという感じ。
体重計に乗ったら、トイレに行く前とだいぶ違ったので、よっぽどです。
お腹も少し小さくなったように見えます。
赤ちゃん、お腹で狭い思いをしていたかしら?



妊娠中 CM:0 admin page top↑
検診にて
2007 / 08 / 21 ( Tue ) 21:46:38
今日は、実は妊婦検診でした。37週2日です。

昨日、誕生日でダンナサマにご馳走してもらい、ブッフェレストランにしたがために(?)、食べすぎた(特に、デザート)ので、体重や採尿検査がかなり不安だったのですが、体重、血圧、採尿検査ともに、問題なくクリアでき、ホッとしました。

赤ちゃんも順調で、推定体重が2600gを超えました。

「あとは、陣痛が来るのを待つばかりです。多少お腹が張っても、動くようにしてください」

と、Dr.に言われました。

それと、この2、3日、暑くなくても(エアコンの入った快適な部屋でも)、突然、首から上から汗が滴るほどに出てくるので、聞いてみました。
すると、妊娠中はホルモンのバランスが変わって、色々体質も変わるけど、この週数で突然変わるのは、何故か、はっきりしたことはわかりません。とのことでした。

診察が終わってから、助産師さんにバースプランの相談をしました。

30週ごろ、入院案内と一緒に、バースプランを記入する用紙を渡されていて、一応、記入してはいたのですが、段々不安になってきたのです。

今日、担当してくれた助産師さんは、マザークラスで担当だった助産師さんだったので、ちょっと、話しやすかったです。

実際、お産の現場になってみないとわからないことが多いと思いますが、その時その時で、満足のいくお産ができればいいな。

助産師さんと話している時に、先ほどDr.にきいてわからないと言われた汗が吹き出てきました。
助産師さんも、この2、3日のことだというと、不思議そうな顔をしていました。

お産のときは、タオルを多めに持っていこうと思いました。

妊娠中 CM:0 admin page top↑
朝から…
2007 / 08 / 16 ( Thu ) 08:40:13
天気予報で言っていましたが、今日は朝から30℃を超えているようです。

扇風機だけでは耐えられないかも。

ひとりでエアコンつけるのも、罪悪感があるので、どこかに避難しようかな?

でも、最近、体が重くて、出掛けるのが億劫なんですよね…

でも、産婦人科の先生に、お散歩しろって言われてるしなぁ…

頑張れ、私!


妊娠中 CM:0 admin page top↑
性別決定!
2007 / 08 / 14 ( Tue ) 22:40:48
今日は、妊婦検診でした。

お盆休みで、暇そうにしていたダンナサマも一緒に行ってみました。

エコーの写真は毎回見ているけれど、実際にエコーを当てている時に見るのは初めてのダンナサマ。

動いている赤ちゃんに、ニコニコしていました。

プリントされたエコー写真より、画面で見る方が綺麗にはっきり見えるので、それも良かったのでしょう。

前回まで、微妙だった赤ちゃんの性別が確定しました!

女の子です。

今回は、おまたの部分がはっきり見えました。

先生も、「今回で決定です」とのこと。

臨月に入って、ようやく性別がわかって、良かったのかな?

肌着とか、黄色は何となく許せなかったので、真っ白で用意してあるのですが、ちょっと、ピンクも揃えたくなってしまいました。


それと、今日は、36週に入ったので、採血とNSTという検査がありました。

NSTは初体験。

しかし、装置を付けた直後、赤ちゃんはおねんねに突入してしまったらしく、胎動がありませんでした。

結局、20~30分後かな? ようやく起きてくれて、ぼこぼこ動き始めたので、検査の時間が、助産師さんに最初に言われた時間の1.5倍以上かかりました。

でも、胎児の心音が装置から聞こえて、何だか楽しかったです。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
両親学級
2007 / 08 / 12 ( Sun ) 21:40:22
今日は、ダンナサマと一緒に、病院の両親学級に行ってきました。

立ち会い出産のための両親学級だったのですが、実は、特に、立会いを希望しているわけではないのです。

それなのに、何故、受けたか。

両親学級を受けていれば、時間外でも付き添いに入れる!

という理由です。

受けていないと、出産前、面会時間外は病院から追い出されてしまうんですって。

それはちょっと(私が)さびしいなぁと思って。

実際、出産するとき、どうなるかはわかりませんが、とりあえず、という感じです。

でも、うちのダンナサマは、両親学級でビデオを見ていたとき、何度か居眠りしていました。

大丈夫かしら?

妊娠中 CM:2 admin page top↑
お散歩
2007 / 08 / 06 ( Mon ) 21:12:34
家にいても暑いので、涼しいところを求めて、お散歩に行きました。

図書館で借りた本を読破してしまったので、図書館に行こうと思っていたのですが、今日は月曜日でお休みなのでした。

結局、駅の方に行って、アカチャンホンポを見たり、本屋めぐりをしたり。

先日、何かの本で見た、生クリームと小倉缶で作るアイスクリームを作ってみようと思い立ち、帰りがけに、生クリームと小倉缶を買いました。

生クリームを開いた牛乳パックに入れて、振って、小倉缶を入れて、また振って、冷凍するだけ…という手順は覚えているのですが、何で見たのか、どのくらいの固さまで振ればいいのかをさっぱり覚えていないので、どうしようかな?

ある程度生クリームが泡立っていないと、小倉缶が全部沈殿しちゃいますよね?

…明日にしよう。



妊娠中 CM:0 admin page top↑
お経と胎動
2007 / 08 / 05 ( Sun ) 21:03:14
今日は伯母の告別式でした。

昨日も思いましたが、私のお腹の中にいる赤ちゃんは、お経を聞いている間、何故か、やたらと動きます。
しかも、お経のリズムに乗っているようで、複雑な気分。

3月に祖母が亡くなって、今度は伯母が亡くなって、この子がお腹に宿ってから、これまでになく頻繁にお経を聞く羽目になっています。

それで、もしかして、お経を聞きなれてしまった???

生まれてから、お経を聞かせたら泣きやんだとかいわれないことを祈ってしまいます。


告別式が終わってから、私の両親が、突然、ダンナサマの実家に行こう!と言い出して、祖母の家(今は妹が住んでいる)で着替えてから、ダンナサマの実家に行きました。
なんやかんやで、お互いの両親が、実家を行き来する機会がなかったので、母は、嫁にやりっぱなしで、申し訳ないと思っていたようでした。
今度は、私の実家の方に義父母に来てもらうということになりましたが、今のタイミングだと、孫が生まれてからでしょうか?
妊娠中 CM:0 admin page top↑
最終回
2007 / 08 / 02 ( Thu ) 21:56:19
今日は、病院のマザークラスの最終回でした。

産後のお話が少しあったあと、陣痛室や分娩室、病棟を見学しました。

昨日、生まれたばかりの赤ちゃんが、沐浴する姿も、近くで見ることが出来ました。

小さくて、お風呂に入れるのは何か、おっかない気がしました。
赤ちゃんの人形で実習したのとは、全く違う感じに見えました。


話は変わりますが、一昨日の朝、伯母が亡くなったそうです。
末期の癌で、長くはないと言われていたのですが、えっ…という感じ。

土曜日がお通夜で、日曜日が告別式という連絡が母から来ました。

今年は色々なことがあるなぁ…。

とぼんやり思いました。

で、気付いたのですが、喪服、今、着られない…

マタニティ喪服って、レンタル?

母に相談すると、喪服じゃなくていいから、地味な服で。と言われました。

しかし、普段、マタニティのジーンズとダンナサマのTシャツで過ごしている私。

地味な服を買わなきゃだめだなぁ。
妊娠中 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
