-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
キティちゃん
2011 / 05 / 27 ( Fri ) 12:22:42
今日は姫のリクエストにより、キティちゃんのお弁当を作りました。
が、それを見た姫は、
「お口がないよ」
…キティちゃんにはお口がなかったような気がするんだけど。

 3歳~ CM:0 admin page top↑
お久しぶりです。
2011 / 05 / 26 ( Thu ) 16:49:44
随分と、サボってしまいました。

昨年2月におじいちゃん(主人の父)が亡くなって、9月末から主人の実家でおばあちゃん(主人の母)と同居しています。

姫は、4月から幼稚園に通っています。
幼稚園に行ってしまえばいいのだけれど、うちを出てから、幼稚園に行って私と別れるまでが嫌いです。

週3回お弁当です。
まだ、お弁当作りに慣れませんが、姫が大体完食してくれるので、嬉しいです。

また、気まぐれに更新しようと思います。
 3歳~ CM:0 admin page top↑
2歳6ヶ月になりました。
2010 / 03 / 05 ( Fri ) 21:30:00
もう、1ヶ月経ってしまったのですね。
早い早い。

姫は、2歳6ヶ月になりました。
もう、2歳半ですよ。

体重は、
11.3kg
先月よりも、0.2㎏ほど増えました。
食事を残すことが増えているのに、不思議。

服のサイズは80~95(笑)
95は確実に大きいんだけど、私の伯母に貰った服を気に入ってしまったため、袖をまくって着ています。
ズボンは80~90。
で、やっぱり、90は長袴。
靴は、13.0~13.5かな。
12.5も入るんだけど、少し小さくなってきました。
13.5の靴だと、自分で履けることが多いので、13.5の靴を気に入っているよう。

先月、私のおっぱいを触ってもみもみしてくることが減ったと書きましたが、最近また、増えました。
きっかけは多分、おじいちゃんが亡くなってからのバタバタ。
姫には我慢してもらうことが色々沢山あったし、ストレスたまっちゃったよね。
まあ、気長になくなるのを待ちましょう。

ここのところ毎月書いていますが、おしゃべりも上達。
寝ているパパに対して、
「もう、おきなよ~」
と言ってみたり。
「ねえねえ、きいてよ~」
と言ってみたり(続きはない)。
多分、私の真似なんだろうなという言葉が気になります。
私もちゃんとしゃべらなければ…

「おててえほん」は相変わらず、「あんぱんまん」です。
アンパンマンの威力はすごいなぁ。
ノンタンが出てくることも。

お歌や踊りも上達上達♪
TVのCMでも歌ったり踊ったり…よく見てるなぁ。

アスレチックの遊具は相変わらず好きです。
つり橋(?)のところを渡るスピードもアップ!
私の助けはほとんどいりません。

でも、すべり台をすべるのはあまり好きじゃないよう。
階段をのぼって、上で
「がお~!」
と言って遊ぶと、また、階段でおりてこようとします。
人がいないときはいいけれど、他の子がいると危険~

相変わらず、ジャンプが出来ません。
ジャンプする気は満々なのにな~?
今月も、出来るようになることを期待して…

「おなかへった」
ということも、先月より増えています。
「ごちそうさま」をした直後に言うこともあるので、本当にお腹が減ったわけではない時にも言っているみたい。
眠くなってきた時にも言っているような気がします。
きちんと観察しないと駄目ね。

けちんぼ&意地悪は、ひどくなっている感が否めません。
何でも、
「○○ちゃんの~!!」
と言って、独り占めしようとします。
しかも、時々、ドンッと押したり、ぶったり、手が出るのが大問題!
特に、年下のMちゃんに対してやることが多いので、ホント、困ってしまいます。
優しくなって~!!

夜寝るときの枕は、ほぼ100%、うさぎさんになりました。
うーたんの人形を抱いて寝ることも増えました。
寝ちゃったら、どちらもどこかへいってしまうことが多いですが…

服や靴へのこだわりは、少し減ったかな?
他のものを見ることもするようになりました。
けれど、その日自分が選んだものしか着ないし、履きません。

今まで、
「じぶんで~!」
と言っても、すぐに諦めて、
「できない~!」
と言っていましたが、ちょっと頑張ることを覚えたようです。
服を着たり、靴を履いたり、少し、出来るようになってきました。
いつもではありませんが。

「ぷくちゃん」の絵本と「ねずみさん」の絵本がお気に入り。
(「アンパンマン」、「トーマス」、「ノンタン」は勿論)
図書館で何度も借りています。
買うべきかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳6ヶ月~ CM:0 admin page top↑
2歳5ヶ月になりました。
2010 / 02 / 05 ( Fri ) 21:30:00
姫は、2歳5ヶ月になりました。
毎月言いますけど、早いわぁ。

体重は先月から0.1kg増えて、
11.1㎏
先月のはまぐれの11㎏じゃなかったのね(笑)

卒乳しても、眠い時など、おっぱいに触ってもみもみしてくる姫ですが、頻度が随分減りました。
やらない日もあるし、やる日もあるという感じ。
しかし、もみもみが何か、爪を立ててつねるに近くなっているような気が…
痛いです。

おしゃべりも、本当、上手になりました。
すごい、文章で会話する感じです。
宇宙語も増えましたけど。

絵本を読み聞かせたり、お話を聞かせたりしているせいか、「みいつけた」の「おててえほん」みたいにして、自分で何かお話をしているときもあります。
たいてい、「あるところに」から始まって、アンパンマンが出てきます。

お歌や踊りも更に上達。
踊りも今まではインプットが多かったのですが、年が明けてからアウトプットがぐぐんと増えた感じ!

高い所が好きなのか、アスレチックの遊具が大好き。
梯子のぼりも早くなったし、吊り橋みたいなところが渡れるようになったり、鉄棒の低い方にも届くようになってぶら~んとぶら下がって遊ぶようになったり…

反対に、ジャンプは未だに出来ません。
気分はジャンプなんだけど、足がついている状況です。
出来たか?!と思っても、片足の爪先は確実に地面についてます。
今月こそは、できるようになるかしら?

運動量が増えたからか、食事がいい加減になったからか、最近よくお腹が減ったといいます。
午前中は9時半から10時くらい、午後は15時と、17時半から18時にいうことが多いです。
3食すべて、完食ということが少なくなったせいもあるのかな?

一時、食べてくれなくなっていたバナナをまた食べるようになりました。
ただし、自分からかじりつくことは少ないです。
フォークやスプーンで1口サイズに切るの。
自分でやる時もあるし、失敗して私にやらせることもあるし。
バナナを食べてくれた方が、ウンチの状態がいい(かたすぎない)ので、ありがたいです。

最近のお気に入りは、チーズ。
キャンディ型のチーズを1度食べさせたら、毎日のように欲しがるようになっちゃいました。
いつの間にか、自分で包みを開けられるようになってるし…

けちんぼ&意地悪なときが増えました。
自分は借りるくせに、貸せない。
貸してあげるといいながら、相手が受け取ろうとしたら、駄目という。
親切な子になってほしいものです。

枕も相変わらず日替わりで使用中。
ウサギさん率が高いかな?

服や靴へのこだわりも相変わらず。
でも、先月よりは、違うものにも目を向けるようになったような気がします。
お店に行っても、新しい服には興味なし。(アンパンマン除く)

他にもいっぱいあるはずなのに、思い出しきれない自分が情けない!
今月も、元気にスクスク成長してね!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
フェルトでアンパンマン(母、頑張った)
2010 / 01 / 20 ( Wed ) 14:00:00
先月からちょこちょこ作っていたフェルトのアンパンマン。
ただでさえ、いー加減に作っていたと言うのに、段々、更にてきとーになっていきましたが、とりあえず、こんなになりました。

フェルトでアンパンマン

不器用で、飽きっぽい私にしては、頑張りすぎなくらい頑張ったわ。

しかし、ダイソーのフェルトでやりくりしているものだから、ちょっと色が違うんじゃない?というキャラクターがいくつか…
細かいことは気にしちゃいけないのだ。

このマスコット、本当は、本の表紙にあるように、ボックスも作って遊ぶものらしいのですが、ボックスまでは作る気なしです。
てきとーな箱に入れて遊んでもらおう。

って、お嬢さん、お皿に乗せて、
「おいしいね~♪」
って、何?!
これは、おままごとじゃなくて、アンパンマンのお人形なのよぉ!!

みんなのおともだち!アンパンマンと元気な仲間たち (PART2) (Heart Warming Life Series)みんなのおともだち!アンパンマンと元気な仲間たち (PART2) (Heart Warming Life Series)
(2006/06)
不明

商品詳細を見る

テーマ:キャラクター物 - ジャンル:趣味・実用

ハンドメイド CM:2 admin page top↑
2歳4ヶ月になりました。
2010 / 01 / 05 ( Tue ) 21:30:00
毎月言っていますが、早いもので、姫ももう2歳4ヶ月です。

体重も、
11.00kg
と、11kg台に突入です。

2歳2ヶ月でおっぱいを飲まなくなってから、本当におっぱいを飲みません。
完全に卒乳ね~。
嬉しいような、寂しいような…
でも、やっぱり、眠い時など、おっぱいを触ってもみもみしてくる姫です。

おしゃべりが上手になりました。
1人で宇宙語もしゃべりますが、ちゃんとわかる言葉が増えました。
会話もするし、独り言もいいます。

お歌も上手になりました。
今までは、TVでやっていたり、音楽が鳴っていたりするときに歌っていることが多かったのですが、自分で勝手に、1人で歌っていることが増えました。
アンパンマン系と、「にほんごであそぼ」系が多いかな。
あと、クリスマスが終わってから、「ジングルベル」など、クリスマスソングも…
覚えた頃には、そのイベントが終わっちゃうのね(笑)

お箸もよく使います。
スプーンやフォークはあまり使いたがりません。
自分で食べる時は食べるのですが、自分で食べるのが面倒な時もあるようで、私の膝に座って、私に食べさせてもらうことも増えました。
そんな時、食べたいものと違うものが口に運ばれると、
「これちがう!」
などと自己主張。
だったら、自分で食べてくれよ…と思ってしまう母でした。

クリスマスを過ぎた辺りから、寝るとき枕を使うようになりました。
8種類ほどある動物クッション(?枕?)を、日替わりで使います。
でも、寝るときだけで、いつの間にか枕はどこかに行ってしまっています。
いや、姫がどこかに行っているのか。

服や靴に関して、自己主張がかなりすごくなっています。
お気に入りの服は、
「はっぴーばーすでーのおようふく」
(ウサギの、ロウソク付きケーキの絵が描いてあるトレーナー)

「くりすますのおようふく」
(胸のところに、もみの木とウサギが並んでいるピンクの服)
この2つをほぼ交互に着ています。
サイズが80なので、最近ちょっと、小さくなってきているような…
あと、赤いジャージみたいなズボンもお気に入り。
これもサイズが80で、最近ちょっと、半ケツな感じ…
どれも去年(もう一昨年か)買ったものなので、もう手に入らないし、どうしようかしら?

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
新型インフルエンザ予防接種2回目
2009 / 12 / 19 ( Sat ) 22:00:00
12月19日。

明け方、姫がぜはぜは言っていました。
風邪?それとも寒さと乾燥のせい??
今日は新型インフルエンザ予防接種の予定なのだけれど、大丈夫かしら??

朝起きたら、姫の声が変~!
鼻声というよりは、かすれた声です。
そのくせいっぱい喋っているから、余計かすれてきてました。

…にも関わらず、外に行きたがるので、錦糸町の方まで行きました。
人ごみに行くべきじゃないとは思ったのだけれど、ダイソーで買いたいものがあったのよ…
姫は、アカチャンホンポに行きたがり、並んでまで、アンパンマンのビーナをやりました。
そのくせ、他の子が隣でやっているドラえもんの画面を見ているものだから、私が無理矢理ペンを当てて一通り(探すゲーム1回)終わらせました。
それでも、十分満足だったようで、その後は素直に付いてきてくれました。
よかった。

おうちでお昼(といっても、錦糸町でケンタッキーを買って帰った)を食べて、午後は15時から予防接種です。
風邪っぽいし、ダメモトで行ったのだけれど、熱がなかったので、予防接種を受けることが出来ました。
待っている間、幼稚園くらいのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったせいか、診察室に入ってからも、上機嫌な姫。
泣きも喚きもせずに、注射終了!
注射のあとに、シールをぺったんしてもらって、ますますご機嫌に。
待合室に戻ってから、お兄ちゃんお姉ちゃんに、
「しーるぺったんしてもらった~♪」
とご報告。
シールはメインじゃないんだけどねえ。

ちなみに、姫の前後に受けたお姉ちゃん達は、注射を拒否ってものすご~く泣き喚いておりました。
間の姫が、あまりにも大人しく、ご機嫌に、あっさり終わって診察室から出たので、皆が褒めてくれました。
そのうち、姫も注射を拒否って、あんなに泣き喚くようになったりするのかしら?

姫、お昼寝をしそびれたため、帰宅後はグズグズでした。
そして、18時に撃沈…
19時に一度起きたので、夕飯を食べさせてみましたが、半分食べたくらいで、グズグズ復活。
結局、諦めて、パジャマに着替えさせてから寝かせてしまいました。

時々、ぜはぜはしてるなぁ。
小児科にいたとき、全然平気だったから、お薬も何も貰わなかったんだけど。
でもまあ、ちゃんと寝ているから、大丈夫かな?
明日は1日おうちでゆっくりしていることにいたしましょう。

Beena本体 アンパンマンをさがせ! セットBeena本体 アンパンマンをさがせ! セット
(2009/08/06)
セガトイズ

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
子育てひろばのクリスマス会
2009 / 12 / 18 ( Fri ) 22:00:00
12月18日。

今日は子育てひろばのクリスマス会でした。
姫は出かける間際、外出拒否でぐずっていたので、ギリギリの到着でした。
それでも、皆さんそうみたいで、前の方の席に座れたのですが、後からKちゃん&Mちゃん姉妹が来て、端の方に座ったのを見つけて、
「Kちゃあ~ん!Mちゃあ~ん!」
とKちゃんたちの傍へ行ってしまいました。
結局、そこに座りましたよ。

クリスマス会は、お歌を歌ったり、ミニシアターがあったり、ハンドベルがあったり、サンタクロースが来たり!
楽しい時間を過ごすことができました。
が。
姫はほとんど、KちゃんとMちゃんが見るのを邪魔していたと言うか、何と言うか…
ホント、困ったちゃんでした。
でも、ハンドベルは物珍しさからか、音が気に入ったのか、ちゃんと見ながら聴いていました。
あと、サンタさんも大好きです。
物怖じせずに近付いていって、自分からプレゼントを貰いに行きました。
他の子は、怯えて泣いている子さえいたというのに、恐れを知らない姫です。
いいことかな。

クリスマス会のあと、帰らずにそのままひろばでお昼を食べて、遊びました。
Kちゃん&Mちゃん姉妹と、Nちゃんと遊びました。
といっても、姫のマイペースぶりはダントツです。
お昼も1人で先に食べ終わり、絵本を読みに行っちゃうし(勿論私も付いていった)、皆の所に戻ってきたと思ったら、やっぱり1人だけ違う遊びをしているし…
ひろば全体を1周して一通り玩具で遊んだら、ようやく、皆が遊んでいるおままごとの所に落ち着きました。

少しは子ども同志で遊んでいる感じ(一緒にお買い物に行ってみたり)でしたが、姫は途中で先生に相手をしてもらっていました。
実習生2人を独り占めして遊んでもらっていたしねぇ。
人見知りしない子だわ。

ひろばで皆でおやつを食べてから、帰ったのですが、やっぱり姫は、自転車に乗っているうちに寝ちゃったのでした。
家についてしばらくしたら、体調不良のパパが帰ってきたので、姫と一緒に寝ていてもらいました。
その間に、私は食料品の買い物に行けたので、パパには悪いけど、よかったよかった!
今日の夕飯は、久しぶりにまともな食卓になりました(笑)

夜、姫を寝かしつける時、必要なこと。
姫がアンパンマンに会いに行く話をする(いつもてきと~に創作)。
桃太郎の話をする。
おてて絵本(「みいつけた!」のやつ)で、何か話をする(てきと~に)。
その後は、子守唄歌ったり、寝ちゃったり(時々姫より早く寝てしまう私…)。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
出前保育・クリスマス制作
2009 / 12 / 17 ( Thu ) 22:00:00
12月17日。

今日も寒い1日でしたが、晴れていたので日向で、風がなければ、外でも暖かく感じました。
…ロングのダウンを着て、完全防備でしたが。

今日は、公園で、児童館と保育園が主催する出前保育がありました。
今日の出前保育は、クリスマス制作。
リースを作ると言う話を聞いていたのですが、リースじゃなかったわ。

雪だるまか、ブーツか、ツリーか、星の形の紙に、キラキラスパンコールみたいなのをのりで貼り付けたり、クレヨンでかいたり…
スパンコール(?)をのりで紙に貼り付けるのは、なかなか難しかったですよ。
2種類作って、1つは大きいツリーに飾り(児童館に飾るのかしら??)、もう1つはお持ち帰りでした。

姫は、雪だるまとツリーを選び、雪だるまに集中。
スパンコール(?)を大量にくっつけていました。
正確には、雪だるまの上にスパンコール(?)を置いていたというか…
糊付けは私の仕事でした。
ツリーの方は、ほとんど私が作っていました。
なので、お持ち帰りは、雪だるまにしましたよ。

出前保育が終わった後は、そのまま公園で遊びました。
Kちゃん&Mちゃん姉妹も来ていたので、一緒に遊びました。
今日は、Kちゃんがボールを持ってきていて、そのボールを蹴ったり投げたり。
さすが、半年年上のKちゃんは、蹴るのが上手!
姫は、ボールを持って走っちゃったり、全然違う方向に蹴ったり投げたり…
練習しようね~
Kちゃんのなのに、Kちゃんに返そうとしなかったりもして、困ったちゃんです。

お昼は、マクドナルドのチキンタツタを食べました♪(母がね)
Kちゃんたちも一緒に行って、お持ち帰りして公園で食べました。
皆、ポテトが大好きなのがよくわかりましたよ。

食後、姫はうんちをしたのに、オムツを換えさせてくれず、しかも、すべり台をすべるという、おっそろしいことを!!
交換した時には、うんちが肌にべっちゃりついていて、大変なことになっていました。
かためのうんちで、ホントよかったです。
やわらかうんちだったら、もっと悲劇的だったろうなぁ…

今日も、姫は帰りの自転車で撃沈!
今日も買い物に行きそこねちゃいました。
そろそろ買い物に行かないと、食料が尽きてきたぞ~!

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
「いっしょにおりょうりしたね~」?
2009 / 12 / 16 ( Wed ) 22:00:00
12月16日。

今日も寒い1日でした。
曇り空なので、余計に寒かったです。
今日も頑張って、子育てひろばに行きました。
途中、公園の横を通ったのだけれど、誰一人いなかったわ…
寒いもんねぇ。

今日の子育てひろばは昨日よりも人数が少なく、広々していました。
皆、寒いからおうちで遊んでいるのかしら??

今日は、KちゃんとMちゃん姉妹もやってきました。
姫はいつもながらにマイペースで遊んでいましたが、偶然(?)Kちゃんたちがおままごとしているところに行って、一緒に遊んでいる風…
しかし、Kちゃんが使っているお鍋を、
「○○ちゃんも~!!か~し~てっ!」
と奪い取ろうとしていました。
Kちゃんも前より強くなったので、姫から逃げ回っていましたよ。
前なら、申し訳ないくらいすぐに姫に渡していたのに、強くなったね、Kちゃん!と、Kちゃんママと一緒に感動しちゃいました。
姫には別のお鍋を渡したら、それはそれで遊んでいて、そのうちKちゃんが違うものを使い出したので、その隙に、Kちゃんが使っていたお鍋で遊ぶことが出来ました。

何故か、姫はKちゃんママや他の子のママさんに、お料理(?)を持って行っていました。
ママにもくれよう~!!と心の中で嘆く私。

今日も、帰りの自転車で撃沈です。
おうちに着いても起きず、1時間ちょっと寝たかしら?
起きたら、こんなことを言いました。
「Kちゃんと~、Mちゃんと~、いっしょにおりょうりしたね~♪たのしかったね~♪」
一緒にお料理??
お鍋の取り合いじゃなかったのね(笑)

そうそう、今日もノンタンを全巻制覇です。
クリスマスプレゼントはこれか??

赤ちゃん版ノンタンセット 全9巻赤ちゃん版ノンタンセット 全9巻
(2005/10)
不明

商品詳細を見る

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 2歳~ CM:0 admin page top↑
* HOME * next
